アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その262




823 ▲ 屏風ヶ浦のジョーと再会

10266 名前:礼院坊 2012年05月07日 (月) 23時03分

GW中、4年ぶりに銚子&屏風ヶ浦に行ってきました。
友人と車で行ったので、残念ながらロビンヘルメットの出番はありませんでしたが。m(↓)m

屏風ヶ浦の切り立つ断崖の上です。やっぱりここはスリル満点!
この日は天気が不安定で風が強く、海は時化ていて、よりいっそうの迫力を感じました。




10267 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時04分

崖が崩れたところからは地獄が覗けます。
高さは50メートルくらい。過って落っこちたら一巻の終わりです。

でも断崖の上は立ち入り禁止にはなっていません。でもって安全柵などもありません。
スリルを味わいたい方は自己責任でどうぞということなんですね。

眼下に見える波消しブロックに支えられた道は、屏風ヶ浦を眺めながら散歩できる遊歩道だったそうです。
でも波であちこち損壊し、危険だということで現在は立ち入り禁止になってるそうです。





10268 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時05分

屏風ヶ浦は、下総台地がただ一箇所、直接海に削られてできた地形です。もろい砂岩と赤土でできているので
崖の縁に立つのは非常に危険です。私も2メートルくらいまでしか近づけませんでした。

こういう場所を見つけても、熱血ヒーローのマネして先端に立って海に向かって叫んだりは、ゆめゆめなさらない
ように。( ̄〜 ̄;)





10269 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時06分

屏風ヶ浦は仮面ライダーのロケ地にもよく使われたそうです。

断崖の上にはこんな奇妙な自然風景もあります。
この崖の上から本郷猛が登場して「ライダー、ヘンシン!」とやったり、「待っていたぞ、仮面ライダー!」と、
ショッカー軍団が登場したらピッタリきそうです。

ライダーキックにやられた怪人が崖から転げ落ちて爆発するシーンも、いつもこんな場所だったっけ。(^ー^)





10270 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時08分

屏風ヶ浦の南端、刑部岬の展望台公園。

いました!2頭身のジョーと4年ぶりの再会です。
ベンチ二つをはさんで20メートルほど向こうには力石も見えます。





10271 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時10分

やっぱりなんともいえないユーモラスな石像です。
この形の人形焼や消しゴム等がお土産屋さんに置いてあったら買って帰るんだけど。





10272 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時10分

顔は、ジョーにしてはちょっとふっくらした感じ。
力石に無理な減量をさせずに、ジョーを太らせて対戦させてたらこんな感じになっていたかな?(^o^ )





10273 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時11分

こちらは力石、やはり2頭身!
トランクスにはちゃんとRのイニシャルが入っています。





10274 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時13分

いかがでしょう、2頭身でもこの迫力!





10275 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時13分

表情がいいんですよね、顔はジョーよりよくできてるかも。

間近に立って彼の目を見つめてみると、いまにもパンチを繰り出してきそうな気がしてちょっと怖いです。
ジョーの石像ではそういうものは感じませんでした。





10276 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時15分

ジョーと力石が見下ろしている町は、ちばてつやさんの故郷、旭市の飯岡町です。
この美しい港町も、去年の東日本大震災では7メートルの津波に襲われ甚大な被害を受けました。





10277 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時17分

町にはいたるところに更地があり、不自然な町並みが見受けられました。





10278 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時18分

海はすぐそばです。
これらの場所がもともとあった更地なのか、そうではないのかはわかりませんでしたが・・・。





10279 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月07日 (月) 23時20分

復興を決意する立て看板がありました。

死者・行方不明者15人、全壊家屋400棟以上ですから甚大な被害なんですよね。
でも東北地方が桁違いに大きな被害なので、全国的にはほとんど注目されないでいます。

屏風ヶ浦の上からジョーと力石、不屈の魂を持つ二人のヒーローが静かに見守る町です。
何度リングに倒れても立ち上がった彼らのように、この美しい港町が復興してくれることを願います。





10280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 10時12分

礼院坊さん

屏風ヶ浦&2頭身ジョーのレポートありがとうございました!

m(↓)m ←ロビンヘル被ってるんですねー。


崖だ〜〜〜
仮面ライダーのロケ地はこんな所なんですねー。


私は高所平気症気味ですが、それでも危険な高所はやっぱり怖いです。
こわごわ下をのぞき込む自分が想像出来ます。
で、落ちた人っていないんですか?


2頭身のジョーと力石は無事でしたか!

力石の方が出来がいいのは、顔の彫りが深くて表現しやすかったからでは?
平面的な顔って、絵に描くにしろ彫刻にしろ難しいですから。



10281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時18分

ジョーと力石が立っている公園って、飯岡灯台の脇ですか?
googleの航空写真を見ていて、それらしいのを見つけたんですが...

港の航空写真の画像データは今年のものでした。
確かに空き地が多いですね。
震災前はもっと賑やかだったのでしょう。


>死者・行方不明者15人、全壊家屋400棟以上ですから甚大な被害なんですよね。
>でも東北地方が桁違いに大きな被害なので、全国的にはほとんど注目されないでいます。

阪神大震災で被災した関西の友人たちも同様のことを言ってましたっけ。
神戸の近くの他の市でも被害甚大なのに、他の地方の人にはわかってもらえないと。
あれマスコミにも問題ありますよ。被害が一番派手なところばかり映すんですから。
たしかに一番被害が大きい所から助けていかないといけないわけですが、周辺地域にも目をくばらないと...と思います。

人付き合いもね。
現にそれで友達なくしちゃった人もいますから...
(相手は自宅全壊・地域が壊滅状態だったのに、「神戸ではないから被害はない」と思いこんでしまったのが原因。ちょっと調べればすぐにわかったのに...)



10290 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月08日 (火) 23時50分

うる妻さん、どうもです。
屏風ヶ浦の崖の上に立つスリル、イメージしていただけましたか。

>高所平気症
>それでも危険な高所はやっぱり怖いです。

私もそんな感じです。足元が硬い岩ならまだしもですが、普通の土で断崖絶壁の上なんですから。
いつ「ぼろっ!」と崩れるかと思うと、恐怖で足がすくみます。

>落ちた人っていないんですか?

調べてみたら、去年、車で転落死した方がいました。自殺ではないかと報道されてます。
過って転落した人の話は見つかりませんでした。

立ち入り禁止にこそなってませんが、特に観光案内板が出てたり、駐車場が用意されてたりするわけじゃないし・・・
崖の上に立ち入るのは私のようなごく少数のモノズキな人間だけのようですから。

自殺の名所になっても不思議はない地形です。そのつもりでここへやってきた人も多いかもしれません。でも・・・

崖の上に立ってあの雄大な眺めを見ているうちに、いつの間にか心が洗われて勇気が湧いてきて、
もう一度人生にチャレンジしてみようと、回れ右する人が多いのかも。



10291 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月08日 (火) 23時53分

>力石の方が出来がいいのは、顔の彫りが深くて表現しやすかったからでは?
>平面的な顔って、絵に描くにしろ彫刻にしろ難しいですから。

そういえば力石に似た人っていそうですよね。ジョーに似た人となると、なんだか想像がつきません。
石像を彫った石工さんも、ジョーの顔はイメージするのが難しかったのかな。

ちなみに後姿はこんな感じです。(力石です)





10292 名前:yumika 投稿日:2012年05月09日 (水) 00時25分

礼院坊さん

屏風ヶ浦の崖と取り巻く周りの風景、興味深く見せて頂きました。
G W 中に行かれたとのことですが、人出はいかがでしたか?

この屏風ヶ浦はロケやCMの撮影にも良く使われる名勝地とか。
リポ D のCM、ファイトー、イッパツー に使われてもおかしくないシチェーションですね。
その反面、穏やかな気質もうまく融合したような不思議なプレイスを写真から感じます。


>崖の上に立ってあの雄大な眺めを見ているうちに、いつの間にか心が洗われて勇気が湧いてきて
>もう一度人生にチャレンジしてみようと、回れ右する人が多いのかも

地名が銚子と云うことで、気分も調子がよくなると。
でも、確かにあの雄大な景色を眺めていると、嫌なことがあっても・・・ なんだチッポケなことを悔やんでいたんだな自分は.. . って、ふと本来の自分に戻してくれそうです。


一度は訪れたいと思っていますが、でも、銚子は遠いかな〜〜。

でも、

飯岡刑部岬(いいおかぎょうぶみさき):

までは千葉東金道路、松尾横芝ICから 銚子方面へ車で40分位ですか。

バイクでツーリング出来る人には絶好のスポットかもですね。

東洋のドーバーと称されるだけあって、刑部岬は夜景がとっても綺麗ですね。やはり必見かな。


http://www.yakei-isan.jp/spot/spot.php?id=18



10293 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月09日 (水) 00時34分

>ジョーと力石が立っている公園って、飯岡灯台の脇ですか?

はい、そうです。

敷地内には展望台と資料館を兼ねた大きな建物もあります。
飯岡町の遠景はその屋上の展望台から撮ったものです。


>神戸の近くの他の市でも被害甚大なのに、他の地方の人にはわかってもらえないと。
>あれマスコミにも問題ありますよ。被害が一番派手なところばかり映すんですから。

マスコミも所詮は商売。売れる記事を報道したがりますからねえ、やはり派手でスペクタクルでカタストロフィックで・・・
ん?するとその記事を買う私たちのほうにも問題があるってことになるのかな。r( ̄〜 ̄ )?

>たしかに一番被害が大きい所から助けていかないといけないわけですが、周辺地域にも目をくばらないと...

でもカネのためだけにやってる商売ではないはず。売れる記事でなくても伝えるべきものは報道して、世の中に知らしめて
くれないと困りますよね。


>それで友達なくしちゃった人
>相手は自宅全壊・地域が壊滅状態だったのに、「神戸ではないから被害はない」と思いこんでしまったのが原因

うわー、・・・家はなくしても建て直せますけど、友情はそうはいきませんね。
いまだとインターネットでいろいろな地方の情報が調べられますが、阪神大震災当時はまだマスコミ報道が主流でした



10294 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 14時01分

ぷぷぷ...
何かヘン、力石の後ろ姿...(^_^;)


googleの航空写真でみつけた公園が、やっぱりコレだったんですね。
ほぼ正方形の石のようなものがポツン、またポツンと二箇所に置いてあるのがわかりました。

するとNo.10276の、手前の赤い壁の建物は民宿か。
ここは少し高台になってるので津波を免れたんですね。
その先にある突き出た平地は、みんな水を被ってしまったんだろうなあ。


>いまだとインターネットでいろいろな地方の情報が調べられますが、阪神大震災当時はまだマスコミ報道が主流

それでも死者の名前と住所は新聞に載っていたし、気を付けてみていれば近隣の市も被害が大きかったことがわかったはずです。
第一、関東に住んでいてアタマも良くない私ですら、それに気づいていたんですよ。
だからその人が迂闊だったとして責められてもしかたないと....

そんなことがあったせいか、私は東日本大震災の直後に何人もの関西の人たちから安否確認の連絡を受けました。
関東でも被害が少なくマスコミには無視された地区なんですが、震災経験者はマスコミなど当てにならないと確信していたんでしょうね。


今は「当てにならない」どころか「嘘ばっかり」と信用が地に落ちた日本のマスコミ。
ラジオは結構頑張っているんですが、テレビはねえ...
結局一人一人が自分で調べて勉強するしかないんですね。( ̄〜 ̄;)



10298 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 15時12分

行ってみたいけど、家からだと遠いなあ。


>調べてみたら、去年、車で転落死した方がいました。自殺ではないかと報道されてます。

航空写真で道路をもう一度見てみました。
途中までは急カーブがあるわけでもなし(つか、ほとんど直線)、入り組んだ道に入ればスピードは出しづらいだろうし...。
ダイブ目的でなかったとしたら、ヨッパライか居眠りってことになりますね。


>崖の上に立ってあの雄大な眺めを見ているうちに、いつの間にか心が洗われて勇気が湧いてきて、
>もう一度人生にチャレンジしてみようと、回れ右する人が多いのかも。

あと潮風。海の匂いと草の匂い。
車の中ではそんな風は感じられないし景色の雄大さも実感しづらくて、それで正気に戻れなかったのかもしれませんね...



10318 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月11日 (金) 00時56分

yumikaさん。

刑部岬からの夜景ありがとうございました。
きれいですね!

見に行きたいけど、宿を取らないと難しいだろなあ。


>人出はいかがでしたか?

はい、さすがにGW。銚子の犬吠埼灯台周辺は凄まじく混んでおりました。/^_^;)
でも刑部岬灯台&展望台はそこそこ。ジョーの石像も余裕持って見物できました。

屏風ヶ浦の崖の上は、私と同行の友人の二人だけのようでした。

>屏風ヶ浦はロケやCMの撮影にも良く使われる名勝地とか。
>リポ D のCM、ファイトー、イッパツー に使われてもおかしくないシチェーション

そうですね、でももろい砂岩でできた崖ですから、撮影も命懸けかも?


>地名が銚子と云うことで、気分も調子がよくなると

銚子飯岡(調子いい余暇)が過ごせるところです。(^τ^;a
・・・って、冗談はともかく、疲れた心を癒すにはとてもいい場所だと思います。

>東洋のドーバー

本場・イギリスのドーバーの崖の画像を見てみました。白くてきれいな崖ですね。
ああいう崖が何kmも続く海岸って、やはり珍しいのでしょうね。大切にしたい自然です。

屏風ヶ浦の崖は、遠くから見ると縞模様がきれいです。



10345 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月13日 (日) 00時42分

うる妻さん。

>何かヘン、力石の後ろ姿...(^_^;)

小便小僧に似てますかね?(^▽^)


>途中までは急カーブがあるわけでもなし(つか、ほとんど直線)、入り組んだ道に入ればスピードは出しづらいだろうし...。

ご覧になった道路は銚子ドーバーラインという道路だと思います。10年前まで有料道路だった、とてもいい道です。
でもそこから屏風ヶ浦の崖にアクセスしようにも、車が入れる道は全部縄が張られて封鎖されてます。

駐禁じゃない場所に路上駐車して、縄を跨いで、歩いて崖までアクセスするんです。
車でダイブした人は縄を切って進入したのではないかな。やはり自殺だったのかもしれません。

>あと潮風。海の匂いと草の匂い。

そうですね、崖の草の上に寝そべってその中に浸っていると、ほんと、日常の悩み事がとても小さなことに思えてきます。

寝相の悪い人は、うっかり眠ってしまったときのことを考えて、崖から離れた場所に寝そべってくださいね。



10349 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月14日 (月) 09時44分

小便小僧に似ているとは思いませんが...
でも正面から見れば「あ、力石!」とわかるのに、後ろ姿はなんだかなーと感じたもので...


>銚子ドーバーライン

そう、それでした。
車が崖っぷちまで入れる道は全部縄が張られて封鎖ってことは、以前は入れたんですよね。
やっぱり危ないからかなあ。
死亡事故までいかない転落事故があったのかも。


>寝相の悪い人は、うっかり眠ってしまったときのことを考えて、崖から離れた場所に寝そべってくださいね。

さもなきゃ命綱をつけるとか...??




824 ▲ コンプガチャと懐かしヒーロー

10301 名前:OHYABU 2012年05月09日 (水) 19時56分

緊急ですので、スレ立たせていただきました。
明日5/10のことなので。



うる妻さん、皆さん、お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しています。
最近じゃ私、仕事も家のことも忙しすぎ、ツイッターすら書く時間もない状況なんです。
(GWすらありませんでした。)

そんななか、今日は貴重な休日でした。
そんな今日、TV朝日のスタッフの方からのメールが入ってるのを、見つけちゃいました。
ワオ!



「(略)テレビ朝日の朝番組「やじうまテレビ!」……(略)……あす放送の当番組にて、コンプガチャについて取り上げます。その中で、かつで少年たちの間で流行りました「遊星仮面」を振り返ります。大変急で恐縮ではありますが、「遊星仮面」について伺いたいことが御座います。お手数ではございますが、このメールをご覧になられましたらご連絡頂ければ幸いです。何卒、宜しくお願い申し上げます。」






連絡先のスタッフのお名前と電話番号が書かれていましたが、あえて、公式HPに書いてあるTV朝日の代表電話番号の方に連絡。
スタッフと電話番号が実在することを確認した上で、コンタクトを取りました。
「いったい何の話だろ?」と、正直ワクワク。


ところが……
私が聞いたのは、版権をもつ会社(おそらくはエ○ケン)が、ニュースに絡めて扱われつことに反対したために、話がたち切れになってしまったという事実のみでした。


エ○ケンの言い分は、その通りかも。
でも、も〜、騒がすなよ!


10302 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月09日 (水) 20時04分

それにして……そのスタッフの方、ご自分から勝手にこちらに連絡してきたくせに、最初何度も何度も電話口から「誰ですか?」と聞いてこられる始末。
どうやらいろんな作品のいろんな関係者に片っ端から連絡をとってて、ワケわからなくなってしまってたようでした。

そちらはどうですか?



「やじうまテレビ!」。大阪では、地上波では放映されません。
東京のどなたか、見ていただけませんでしょうか?
ひょっとしたら、なんらかの作品がとりあげられてるかもしれません。



10303 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月09日 (水) 20時11分

アニメ業界の話やらアニメ雑誌の話やら、いろいろネタがあるのですが、なかなか書けません。
傑作「魔法少女まどか&マギカ」についてもです。




これだけは書いておきます。


●第1作に回帰した新作「ルパン3世」。日テレ深夜に放映されてるようですが……大阪ではまだ放映されていません。(そのあたりのことはまだよく調べていません。)

●インドでは「ハクション大魔王」が大ヒット。

●インドでは、インドの国技クリケットを題材に、「巨人の星」をリメイク。
「「Rising Star (ライジング・スター)」というタイトルで、放映開始?
(そのあたりのことはまだよく調べていません。)

画像は、↓ここがイイかな。
http://www.animeanime.biz/all/123232/



10304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 22時23分

OHYABUさん、お久しぶり〜〜〜!
お仕事、頑張ってますね。

明日の「やじうまテレビ!」、録画してみます。
コンプガチャと遊星仮面、何の繋がりが??
エイケンは何故、断ったんでしょうね。


あ、こちらには何の連絡も来てないです。



10306 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月10日 (木) 01時53分

あ、ありがとうございます。
お願いしま〜す。



10307 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月10日 (木) 08時22分

CS局の朝日ニュースターで、時間遅れで放映してました。
8時45分から。
私の方も、録画してみます。



10308 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月10日 (木) 08時23分

今、録画した「やじうまテレビ」観てます。
6時55分あたりからコンプガチャの話題の中で「遊星仮面ガム」が取り上げられていました。
「法に抵触している」わけではないが「消費者の射幸心を煽る」ようなものは昔からあったと言うことで社会問題にもなったとして「仮面ライダースナック」や「プロ野球チップス」と共に紹介されていました。

まあ、そりゃあ、あんまり印象の良い扱いでは無いですわな。そら断るわ!
他の商品も実際の写真やキャラクターのイラストは出ていませんでしたー。
もちろん作品そのものの紹介なんてのも全く無し!!

う〜ん、せっかく「遊星仮面」の名がメディアに出たのに、このような不本意で不名誉な取り上げ方だったとはあまりに残念無念であります。



10309 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月10日 (木) 08時31分

>「「Rising Star (ライジング・スター)」
先日、髪を切りに行った時に出された雑誌に載っていました。
インドでは「忍者ハットリくん」も大人気だそうで、今月から新作も放送されているそうですね。
特にインド向けに合わせた内容では無いので日本に逆輸入するのも可能との事でそのうち日本でも見られるかも知れません。



10314 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月10日 (木) 10時54分

七色虹之助さん

あ、6時55分くらいですか。ありがとうございます!
3時間番組ですから、録画して早送りでも探すのが大変だなーと思ってました。


ゲームに興味ないんで「コンプガチャ」は名前しか知らないんですが...

>「遊星仮面ガム」

キャラクターモノは当時からいっぱいありましたし、オマケがついていたり、何か集めて送るともらえたりするものも昔っからたくさんありましたけど、なぜここに遊星仮面??

>他の商品も実際の写真やキャラクターのイラストは出ていませんでしたー。
>もちろん作品そのものの紹介なんてのも全く無し!!

エイケンだけでなく、他の会社も断ったんでしょうね。
OHYABUさんの電話に出た相手の方は、申し込んだ先で全部協力を断られてパニック状態だったのかも...



10315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月10日 (木) 12時00分

「Rising Star」、ご紹介のサイト、見てみました。
インド人の星飛雄馬か...こういうリメイクもあるんですね。
顔立ちが「あちら風」なのが面白いです。

インドの花形満は、やっぱり男前なんだー。
(無免許運転はするのかな??)


インドでこれが受けるとしたら、今のインドが40年前の日本に近いってことなんでしょうか。

私自身スポ根は苦手でして、「巨人の星」もあまいいい印象持っていません。(全話見てますが...)
それを別にしても、今の日本で汗と涙のスポ根は受け入れられるかなあ...と思います。
インド版「巨人の星」を日本に「逆輸入」してもヒットするかどうか微妙かも。



10316 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月10日 (木) 23時41分

OHYABUさん、どうも!

遊星仮面が表舞台で語られるのかと思いきや、残念でしたね。

子供の射幸心をくすぐるようなオマケつき菓子って、たくさんありましたよね。

>なぜここに遊星仮面??

私が思うに・・・お気を悪くされたらゴメンナサイ、遊星仮面が知名度低かったからではないかと・・・。八^^;)

仮面ライダーなど「有名な」作品の関連商品を取り上げようとしたらことごとく断られてしまい、ではそれほど有名じゃない
作品なら許可がもらえるかもしれないと、姑息な考えで遊星仮面にコンタクトしてきたのではないでしょうか。

私としては、夢を抱いたアニメヒーローの関連商品を、ネットゲームのコンプガチャとやらの比較として単純に取り上げること
には大いに違和感アリです。

コンプガチャが問題なのは、子供の使った代金が親のクレジット口座から自動的に引き落とされることです。それも無制限に。

昔のオマケつき菓子はみんな自分の小遣いで買ってましたね。中には親からせびって買うヤツもいましたけど。
だから「被害額」にはおのずと限界がありましたし、あとで本当に必要なものが買えなくなっても、それは子供の自己責任でした。

子供にクレジットカードを使わせること(ネットゲームも含めて)がそもそもの間違い!
自分で稼ぐようになってからやりなさい!って親は言わなくちゃ。



10317 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月10日 (木) 23時44分

>●インドでは「ハクション大魔王」が大ヒット。

わー、うれしいです!(^ー^)
魔王もアクビちゃんも、あちらの雰囲気あるキャラですもんね。

インドは人口多いから、ファン数は一挙に増えますね。



10319 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月11日 (金) 03時14分



CS局で見ました。

感想は、「????????????????????????????……」





エイケンで昔広報担当されていたS氏はかつて、創成期のアニメがSFから撤退した理由は、ズバリお菓子が売れなくなってきたからだと言ってました。
遊星仮面やロビンの放映期は、まさにそういう時期にさしかかっていたはずなのに……。


遊星仮面ガム集めてって……等身大遊星仮面を当てようとのイベントのことを指してるのでしょうか。
↑こういう企画があったのは事実です。この時の特殊な景品(等身大遊星仮面)は、数が少ないため、今ではマニア垂涎の品だそうですけど。
(今なら等身大リンダちゃんの方が喜ばれるはずですけどね。)






礼院坊さん

>それほど有名じゃない作品なら許可がもらえるかもしれないと、姑息な考えで遊星仮面にコンタクトしてきたのではないでしょうか。



う〜ん、てか、私としてはスタッフのひとりに、何らかの形で当時を知ってる人がいたのではないかと思ってますけど。
何か思い違いをしてるのか、逆にファンだったのか。
どういう思いがあってか、どういう意図があってかわかりませんが……結果として番組自体は、ほぼ歴史の改ざんに近い内容でしたね。


でも、この歴史の改ざんは、ある意味チャンスでもあります。



10320 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月11日 (金) 03時24分

七色虹之助さん

>あまりに残念無念であります。

心からのお言葉、とても嬉しいです。



でも……ごめんなさい、私自身はそうは思ってないんですよ。
どちらかといえば、嬉しいというか、正直光栄。
歴史の改ざんの結果とはいえ、こんなマイナーな作品が、かの仮面ライダーと肩を並べられるなんて…。





私としては、エイケンがもっと太っ腹でも良かったのではないかと、思ってるほど。
シャレの通じる関西系企業だったら、ひょっとしたらノッタかもしれませんしね。
あくどく、この機会を利用したかも。



10321 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月11日 (金) 03時42分

どういうきっかけであっても、結果として遊星仮面に興味を持ってくれる人が出てきてくれれば、私としては嬉しい。
正しい知識は、そこから得てもらえばいい。
ウィキペディアと私のサイトは、そのためにひかえているのですから。


ただ……
ツイッターを見てると、この件について(遊星仮面ガムについて)書き込んでくれてるのは、たった2人だけでした。
結果として、反応はよろしくないようで。
正直、ちょっと残念です。



10322 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月11日 (金) 06時26分

<どういうきっかけであっても、結果として遊星仮面に興味を持ってくれる人が出てきてくれれば、私としては嬉しい。

OHYABUさんならそうおっしゃると思っていました。

まあ、作品の内容に関しては中途半端なデタラメを紹介されたワケでは無かったのはマシだったのかも知れません。

<ツイッターを見てると、〜(中略)〜たった2人だけでした。
<結果として、反応はよろしくないようで。

自分も検索してみましたが、確かにそうでしたね。

<私としてはスタッフのひとりに、何らかの形で当時を知ってる人がいたのではないかと思ってますけど。

自分もそんな気がします。
当時、遊星仮面の景品が欲しかったけど当たらなかったのをふと思いだしたのかも知れません。

で、今回の企画に乗じて現物が見たくなったのかも(苦笑)
OHYABUさんのように作品に詳しい方なら持ってるんじゃないか?とか思ったりしてコンタクトをとってきたのではないでしょうか?

ところが他の商品の関係者にも当たっているうちに「そんな企画なら協力出来ません」と言われて「現物紹介は無し」ってことになっっちゃったとか
「おとぼけくん」「せっかちくん」と言うテレビ番組絡みではない景品が何故か紹介されてたのもそのせいかも知れません。
(あくまでも勝手な推測ですが)



10324 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 09時38分

「やじうま」見ました。

ホントだ。「遊星仮面ガム」は出てきたけど名前だけ。
写真も無いし、作品の説明も無し。

仮面ライダースナックも同様。
(エイケンだけでなく、東映と石森プロにも断られたのね〜〜)
そりゃまー、あんな「悪い例」として使われるんじゃ、断るでしょ!(>ω<)


しゃべる人形「せっかちくん」「オトボケくん」は知ってます。
友達が「せっかちくん」を持ってました。
高音早口でしゃべる「せっかちくん」は人気あったけど、低音スローな「オトボケくん」はさっぱりだった記憶が...
社会問題になったって話は初めて聞きました。(ホントなの??)


本題のコンプガチャですが、問題なのは子供が親のクレジットカードを勝手に使えたという点じゃないかな。
親の方にも問題がありそう。

子供をターゲットにしたゲーム業者があくどいのは事実だけど。




「ハクション大魔王」って、モトネタは「アラビアンナイト」だけど、イスラム圏には輸出されているのかな??



10325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 09時41分

>等身大遊星仮面

思い出しました!!
確か遊星仮面の姿を切り抜いたパネルみたいなやつです!!

うわ〜〜、いままですっかり忘れていましたよ。
ヅラとマスクのセットは覚えていたんですけどねえ。


...あれ、けっこうデカイから、もらっても保管場所に困りそう。
薄っぺらいから壁に立てかけてはおけるでしょうけど....

私だったら10分の一サイズの精巧なフィギュアの方が欲しいです。(^_^;)


>(今なら等身大リンダちゃんの方が喜ばれるはずですけどね。)

吹きました〜〜〜〜
(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!



10326 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時09分

モノクロアニメの時代は、まだ食べ物が粗末に扱われていなかった記憶があります。
子供のお小遣いも少なかったし、オマケ目当てにお菓子を買っても、おやつが充分にあったわけじゃないですから、お菓子を捨てたりはしなかったはず。

なにしろ「肥満児」が「健康優良児」と呼ばれていた時代です。
仮面ライダースナックの時代とは、ちょっと違うんですよ。


そんな時代の「遊星仮面ガム」を、無理矢理引っぱり出して「元祖・景品で子供を釣るお菓子」にこじつけた理由は何でしょうね。

私も、やっぱりスタッフにこれを知っている人がいたんじゃないかな、と思いました。
そして、「等身大遊星仮面」を持っている人、せめて知っている人からのコメントが欲しくて、それでOHYABUさんに連絡してきたのかもしれません。

エイケンがOK出していたら、誰かが「等身大遊星仮面が欲しくてガムを買い集めた」としゃべらされていたのかも...( ̄x ̄;)



10327 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時18分

実は某所で、とある新聞記者から取材を受けたことがありましたが、記者のアタマの中にはすでにシナリオが出来ていて、それに該当するコメントをこっちにしゃべらせたい雰囲気がアリアリだったんです。
じゃあ勝手に書けば〜〜と思ったけど、それは「捏造」になるからヤバいんでしょうね。

あまりに的はずれなシナリオにあきれて口をつぐんでしまった私を見て、当の記者はあきらめて別の「誘導尋問に乗ってくれそうな人」を探して去っていきましたわ。
全部が全部じゃないんでしょうけど、そういう記者や取材があるのは事実です。
みなさま、どうぞお気をつけ下さい。



10328 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時28分

...と、なんか論点がズレたわ。スミマセン。



ゲーム会社は子供相手にあくどいことすんな!

親はもっとしっかりしろ!!


以上、まとめでした。(おいおい〜〜〜)



10329 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時31分

ちょうど今教育テレビでやってる日本にいる外国の方向けの日本語講座
本日のテーマは「これでいいのだ」
BGMに「天才バカボン」のもの使ってる〜と喜んでたらちゃんと「漫画のバカボンから生まれた言葉」だとの説明が!!
さすがNHK教育テレビ!!(爆)



10333 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月11日 (金) 20時39分

NHKはなかなか、サブカル全般への理解が深いです。
人材も豊富なようですからね〜。



ところで――
私にコンタクトをとってきたスタッフさんの、あの混乱ぶり。

うる妻さんがおっしゃるように、断られまくってパニックになってたか、
あるいは、私が♀なのが想定外だったからではないか とも感じてます。



10334 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月11日 (金) 22時22分

うる妻さん。

>イスラム圏には輸出



「ハクション大魔王」は知りませんが、「太陽の使者 鉄人28号」はされてます。

某動画サイトに、アラビア文字かペルシャ文字かどちらかわかりませんが、あの種類の文字で、日本語でのOPも含めていっぱいUPされてます。



10338 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月12日 (土) 19時07分

お固いのイメージはまだありますが、アニメ(特にSF作品)は、はずれが無いともいわれてますね>NHK


OHYABUさん

>私が♀なのが想定外だったからではないか 

男子向け作品ですからね。
アニメファンというモノをよくご存じない人だと、そう思うかも...


実際、可愛い女の子が主人公のアニメのファンサイトの管理人は男性が、
カッコイイ男の子が主人公の場合は女性が多いです。

「ロビン」ファンは女性の方が多いみたいです。009は半々くらいかな。
遊星仮面も女性ファンが多そうですね。



10339 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月12日 (土) 19時23分

太陽鉄人、イスラム圏でも人気あるんですね。
知りませんでした。

リアルタイムでモノクロ版を知っている私には太陽鉄人の外見はいまひとつ好きになれないんですが、「父親」を求めるオックスや、復讐の鬼だけど、最後には正太郎の味方になってくれるロビーなど、心を持ったロボットたちが印象に残ってます。

イスラム圏で、こういう「日本的」な雰囲気の作品がウケてるとしたら、その感性は案外、日本人と近いものがあるのかもしれません。



10346 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月13日 (日) 08時52分

>イスラム圏で、こういう「日本的」な雰囲気の作品がウケてるとしたら、その感性は案外、日本人と近い

イラン映画を見れば、「みな同じ人間」ってことが一目瞭然。
今までにも秀逸な作品が何本も日本に入ってきているので、見ようと思えば見れます。
この国では「おしん」も大ウケでしたからね。




ところで――
きのうのNスペ「追跡!世界キティ旋風のナゾ」で、インド版「巨人の星」も出てました。
この秋に放映予定だそうです。

キティちゃん、世界の国と地域109で、販売中だとか。
キティちゃんを通じて、日本のコンテンツ産業のこれからのあり方が、提言されていました。



現在、経産省はクールジャパンの売り込みにやっきのようで。
BSフジにも、そのあたりの情報を流す番組が、ひとつ出来ました。
私が知ってるアニメ情報は、そこからのものです。いつか書きます。



10350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月14日 (月) 09時53分

イランで「おしん」ですか!
イスラム圏って女が人間扱いされてないっていうイメージが強いので意外でした。
(まあ、日本でもまだ差別が強いですが...)

キティちゃんの人気は理解できます。
昔の外国のキャラクターって、とにかく「くどい」デザインでしたが、近年はかなりソフトになってきましたから。
日本のアニメ人気の影響も強いのでしょうね。



10353 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月14日 (月) 23時47分

>イランで「おしん」
>イスラム圏って女が人間扱いされてないっていうイメージが強い

かの地域では、おしんのような苦労をしている女性が大勢いたことが人気の大きな理由だったと、
当時の報道で聞いたことがあります。

イランではテレビ番組で、コーランに登場する聖女とおしんを比較したことが時の最高指導者ホ×イニ師の
逆鱗に触れ、番組責任者が逮捕(数日後に特赦)されるという騒動がおきたのを憶えています。

まだまだ、おしんが現代のドラマである国や地域はたくさんあるのではないでしょうかね。



10356 名前:OHYABU 投稿日:2012年05月15日 (火) 03時11分

>イスラム圏って女が人間扱いされてない


ひとくくりにはできないようです。地域差も大きいです。
もともとイスラム教には、女性保護の観点はあっても、女性差別の意図はなかったのですから。

本音と建前の違いもあります。
黒い布で覆われてる女性達も、脱ぐと実はハデハデだったりしますよ。
(同性どうしの集まりで、ファッションを競うのです。)


イスラム圏への見方は、欧米の私怨や戦略に影響されている部分もあります。
イランでは、大学進学率は女性の方が高く、映画界やマスコミや政治の世界にも、女性の姿が結構見うけられます。
対しサウジアラビアでは、法律までもがとんでもない女性差別をしています。(運転免許がとれない とか。)



話がズレますが、おもしろい話を1つ。
今までにも何度も世界的な映画祭で評価されてきたイラン映画。
去年のベルリン映画祭や今年のアカデミー賞でも評価された「別離」という作品が、日本でも公開されてますが。
これがなんと、彼らの敵国イスラエルで大ヒットしてるのです!(ホントの話!)


人間みな同じ、って部分が大きいですよね。
キティちゃんも、サウジの女性の間で人気でしたよ。



10359 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月15日 (火) 10時52分

「おしん」は「耐える女」のイメージが強いですが、実際は「自力で運命を切り開く女」だというのが私の認識なんです。
(もっとも、ドラマは部分的にしか見てませんけど)
だから女の自立を奨励するような内容のドラマがイスラム圏で人気というのが解せなかったんですよ。

ただイスラム圏といっても広いわけで、全部が全部そういうわけではないということは、一応知識としてあります。
一夫多妻なのも、もともとは戦争で男女比が大きく変わったのが原因だったみたいですし。



10360 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月15日 (火) 11時15分

トルコに留学したことがある友人(女性)がいるんですが、その人、トルコ人の女性たちをボロックソにこき下ろしていましたよ。
友人の留学先がイランだったら、また違った印象になったかもしれませんね。



10380 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月18日 (金) 00時18分

>「おしん」は「耐える女」のイメージが強いですが、実際は「自力で運命を切り開く女」
>イランでは、大学進学率は女性の方が高く、映画界やマスコミや政治の世界にも、女性の姿が結構見うけられます。

「おしん」を見たイランの女性たちは、その後の人生に大きな影響を受けたのかもしれませんね。
そして自分の娘を育てる際にも・・・。


>サウジアラビアでは、法律までもがとんでもない女性差別をしています。(運転免許がとれない とか。)

うわー、そうなんですか!?ξ(・o・+)
だとするとクルマだけじゃなく、他の免許や資格なんかも・・・。

「おしん」も放映されてはいないのでしょうね。きっと。


その263へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP