アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その261



(スレNo.819の続き)

10262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月07日 (月) 10時20分

ハチさん

「学ランのジョー」画像をあらためて見ました。
うーーーん、やっぱり別のジョーに見えます。

ついでに言うと、002は男前すぎ!!(≧∇≦)きゃー
008はなぜヒゲがーーー!?

一番変わらないのは005かな。元々劇画っぽいデザインだったし。
でも背中のシマみたいなのはなんだーーー!!??

と、いいつつも、もし評判よかったら見に行く気満々でいます。
たぶんこれも仕事場から5分の映画館でやるだろうし。


でも3Dでは見ません。
高いし、メガネがじゃまーーー!!



10263 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月07日 (月) 11時08分

yumikaさん

エイトマンはロボットなので、私はゼロゼロナンバーサイボーグたちから、003の目と005の怪力と009の脚力をいいとこどりしたのかなーと思いました>「600万ドルの男」

動力源に原子力を使うのは、あの時代らしいですね。
いまだったら架空のエネルギーになることでしょう。


>>ハイテク義手から生の再生腕、

ハイテク義手ならサイボーグですが、腕の再生ってことになると「人間のイモリ化」ですかね。
言い方はアレですけど...



10305 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年05月09日 (水) 22時41分

八岐ハチでございます。
やはり今となっては「600万ドルの男」も「バイオニックジェミー」も
古き良き時代の作品ですね。
ビデオもDVDボックスが随分いい値段ですね。
ジェミーは廉価版が出ていますが、これなんかも当時のファン向けアイテム
でしょう。

「600万ドルの男」は御指摘の通り、サイボーグ009などからネタを
取っている気がします。
(サイボーグという概念はアメリカ発祥の物ですが、それを数々の魅力的
 キャラクターに結実させたのは日本のクリエイター達だと思います。)

さて、新作009やいかに?
完結編もどんなんでしょうか。
(こわくて読む気にならん)
ではまたー。



10310 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月10日 (木) 09時21分

ハチさん

>完結編もどんなんでしょうか。
>(こわくて読む気にならん)

うはーーー(^_^;)

いえいえぜひお読みになって下さいませ。
(面白かったら自分も読もうという魂胆)

でも、石ノ森先生が考えられた構想です。
上手く形に出来て、多くのファンに喜ばれる作品になるといいですね。




820 ▲ 最近見たアニメと雑談:4月29日〜

10214 名前:管理人・うる妻 2012年05月01日 (火) 11時33分

GW真っ最中です。
宇宙展、冬物洗濯、野草摘みときて今日は仕事です。

...半分寝てますがーーー(^_^;)
(だってー、同僚の半分は休んでいるし、電話もかかってこないしー、そもそも仕事ないしーーー)


10215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月01日 (火) 15時09分

日曜日の「宇宙兄弟」と「ガンダムAGE」の視聴感想は明日UPしますね。


視聴感想は書いていませんが金曜日深夜放送の「ゼットマン」「エウレカセブンAO」も見ています。

「エウレカセブンAO」、内容がかなりヤバイ。いろんな点で。

舞台はちょっとだけ未来の沖縄。
領有権を争う日本とアメリカと中国に翻弄されていて...
被害者ヅラして甘い汁吸って、調子にのって独立を計り、うまくいかない苛立ちを子供の主人公をイジメてウサばらしして...

当の沖縄ではこれ、放送されているんだろうか?
かなり気分悪くしそうだけど...??


他のヤバイ点は...、あいかわらず内容がわかりづらいこと!!(≧∇≦)
(絵はきれいなんだけど〜〜)



10216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月01日 (火) 15時12分

4月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

今週は再放送だそうです。
で、傑作選2本立て。

「ベルクカッツェを追え の巻」
「正義とは何だ!?」


MOCO’Sキッチンのもこみち氏とマジカルバナナのネタでした。

ケンちゃん以外はみごとに全員TVに毒されてますねーー



10220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月02日 (水) 09時07分

いつも通り出社したら、来たのは部長だけだった...

もう寝てやる!!!

************************

5月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

今日も傑作選2本でした〜〜

「ベルクカッツェを止めろ! の巻」
「レッドインパルスとの邂逅 の巻」


カッツェを封じるためにMAKIDAI氏を連れてくるお話と、「北の国から」ネタ全開の赤い親父の回でした。

...って、今回もゲーノーネタじゃんっ!!(>ω<)



10221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月02日 (水) 09時11分

宇宙兄弟
第5話「足りない日々」

粗筋:

ムッタはヒューストンにやってきます。
公園での待ち合わせに一足先にやってきて熱烈歓迎してくれたのがヒビトの愛犬アポ(パグ犬)でした。

ヒビトは大きな家(借家だけど)に住んでいました。
いろいろな面で自分との差がチラつき、どーにも落ち着かないムッタ。

今でもちょっと抜けたところがあるヒビト。でも現役の宇宙飛行士。
昔はオレの方が優秀だったのに...と、ムッタ。
ヒビトがNASAの見学を誘ってくれたのに行きません。

でも夢の実現をめざしつつ兄を待っている弟の心を知って、ムッタもようやく重い腰を上げるのでした。



10222 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月02日 (水) 09時12分

感想&ツッコミ:

アポ萌えの回でした。(*^o^*)
アポが初対面のムッタに大興奮して追いかけまくったのは、主人であるヒビトと臭いが似ていたからでしょうね。

けどムッタ、外国で荷物放置すんな!
犬にホットドッグ喰わせるな!(人間のエサは犬には塩分強すぎる)
それから、ヒビトが切っていたキャベツはどこに消えた!?!

公園に立っていたモニュメントのロケットはサターンV(アポロ11)だね。
ホントにあるのかなー、この公園!



全体的に展開がゆったりした回でした。

ムッタ、アメリカまで来たのに何まだウジウジしてんだよー。
いまさら「自分は宇宙飛行士はムリ」って、何よー。

...本気だして失敗して傷つくのが怖くて、それで逃げ腰なんでしょうね、たぶん。

次回はムッタをクビにした上司が再登場するらしいです。
頭突きされたこと、どんだけ根に持ってんだ〜〜。(某フリットといい勝負??)



10223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月02日 (水) 09時17分

29日の放送は30分遅れだったけど、ちゃんと見られたかなー?
みそびれてもネット配信がありますよー。

機動戦士ガンダムAGE
第29話「じいちゃんのガンダム」

公式の粗筋:

アセムの息子・キオは13歳になり心優しい少年に育っていた。
キオが暮らすオリバーノーツに、ヴェイガンが襲い来る。
敵要塞によって破壊されるビッグリング。
そして、ヴェイガンの首領イゼルカントは、地球侵略の全面的な開始を宣言する。
ヴェイガンの攻撃は地球全域に及び、連邦は大混乱に陥ってしまう。
この危機的状況の中、キオとフリットは、新たなるガンダム、AGE3を動かそうとする。
キオは、ガンダムの意外な隠し場所に驚く…。

************************

粗筋補足:

いきなりガンダムのパイロットになってしまったキオ。
でも操縦方法は爺ちゃんから贈られたゲームとまったく同じでした。
しかも自分には不思議な力が備わっているようです。

さっそく敵MSを倒したキオですが、ゼハートがそれに気づいたようでした。



10224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月02日 (水) 09時34分

感想とツッコミ:

キオ編の初回、おもしろかったです。
この勢いがラストまで続くといいな〜。

アセムは影の薄い主人公だと思っていたら、キオ編開始早々消えてびっくり。
せっかく男前だったのにねえ。
が、行方不明ということは「実は生きてました」っていう展開もあるのかな。
(敵になってたりして??)

新主人公キオ。
どうもロマリーの男性版に見えてしょうがない。
Xラウンダー持っているのは隔世遺伝かな。

フリット爺さんはアセムより自分と同じ能力持っているキオが可愛いように見えます。
でもよく考えてみると、彼は孫を復讐の道具にするために幼いうちから教育していたんですよね...( ̄〜 ̄;)

他、注目したところ:

 ★ヴェイガンの一般人登場。(それなりにマトモな暮らしをしているように見えるが...)

 ★いきなりゼハート登場!!(人工冬眠していたため、若いまま!!)

 ★カツレツキッカもどき登場!(チビッ子トリオがいないとガンダムにならない?)

 ★あっさり墜ちたビッグリング。(これまであんなに頑張って守っていたのに??)


大量に地球に潜入していたヴェイガン。
前回、フリットがスパイたちを徹底排除していたけど無駄だったようです。

そもそもヴェイガンは「火星生まれ」というだけで「地球人」には違いないんだし、暮らしに溶け込んでしまったら区別なんかつきません。
だったらそのまま大人しく暮らしながら内部から地球を乗っ取ればよかったのでは?

...と、思ったけど、そんじゃお話にならないか。(≧∇≦)
フリットの復讐劇はまだまだ続く...



10231 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月02日 (水) 23時41分

>5月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>「レッドインパルスとの邂逅 の巻」

レッドインパルス初登場の話は見逃していて、今回初めて見ました。
本家では「敵か味方か?ナゾの男」だったはず。あんなふうに生き別れたケンのとーちゃんだと
紹介されたら本末転倒ですね。(^▽^)

あのかっこいい赤い戦闘機に乗るところが見てみたいなあ。
「おはよう」じゃ無理だろうな。



10233 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月03日 (木) 00時29分

>機動戦士ガンダムAGE
 第29話「じいちゃんのガンダム」

ガンダムAGE、第3部に入りましたね。
フリット、また性格が変わって孫好きないいおじいちゃんになっていました。声も変わっていたなあ。

孫のキオがかわいくてしかたないんでしょうね。
息子が行方不明ということもあって、キオにはフリットじいちゃんが父親代わりなんでしょうね。

バルガスはさすがにもうお亡くなりになったようですが。(^_^;)

>(キオは)ロマリーの男性版に見えてしょうがない。

キオ、ずいぶんと「美人」でしたね。声もきれいだし、ロビン級ですよ。(^o^*)
幼い頃に見ていたら、彼が男だと確信できるまでかなり時間を要したと思います。



10234 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月03日 (木) 00時30分

>いきなりガンダムのパイロットになってしまったキオ。
>でも操縦方法は爺ちゃんから贈られたゲームとまったく同じでした。

ゲーム感覚で戦争する兵士にはなってほしくないです。

>彼は孫を復讐の道具にするために幼いうちから教育していたんですよね...( ̄〜 ̄;)

もしキオが戦死したら、フリットは死ぬほど後悔して自身の所業を呪うのだろうな。

それにしてもフリット、今でもユリンのことでヴェイガン抹殺に執念燃やしているのだろうか・・・。


キオとその家族、地球に暮らしていました。
ガンダムAGEではコロニーが巨大すぎて、あまりその実感が伝わってきませんでしたけど。

やはりコロニーはコロニーらしく描いてほしかったなと、地球のシーンを見て感じました。
小さな子供は、ミンスリーもファーデーンもみんな地球のどこかだと思って見ていたと思います。



10235 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月03日 (木) 00時31分

>そもそもヴェイガンは「火星生まれ」というだけで「地球人」には違いないんだし、暮らしに溶け込んでしまったら区別なんかつきません。
>だったらそのまま大人しく暮らしながら内部から地球を乗っ取ればよかったのでは?

「ロビン」のポルト博士みたいに地球で恋をして・・・という人だっているかもしれません。そういうお話を描いて
くれないかなあと思ったりもしてるのですが・・・あの時と違って「異種間交配」なんてことは言われませんから、
描きやすいはずです。

それがきっかけで双方が和解に向かってくれたら・・・

どうも殺伐としたお話ばかりで、モノクロアニメを再視聴してる自分には「渇き」を感じるんですよね。



10239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月03日 (木) 13時27分

>バルガスはさすがにもうお亡くなりになったようですが。(^_^;)

生きていたら100歳は越えているはず...

復讐の鬼になってしまったフリットのことを生前の彼はどう見ていたんでしょうね。
考えてみたらエミリー、ディケといった少年時代のフリットを知る人がどのようにフリットを見ているか、お話にはまったく出てきていないんですよ。
特にエミリー。謎だ。

子供向けガンダムと言うわりには政治の話が絡んでいるし、その一方で人物の掘り下げが足りない..
AGEがこれまでの作品とくらべて「薄い」と感じるのは、このせいなんだろうなあ。



10248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月04日 (金) 10時50分

今日も雨だ。買い出しに行けない...。
干しても乾きそうにないけど汚れた服がたまってきたので、しょうがないから洗濯してます。

ま、外に出られない分、家の中は片づいてきましたけどね。
お金持ちはレジャーに忙しい黄金週間だけど、ビンボー人には貴重な「お片づけ週間」です。

************************

5月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想


「議論は一進一退! の巻」
「スターになりすませ! の巻」


南部博士とアンダーソン長官の意地の張り合い「バカが見る〜ブタのケツ〜」と、大橋巨泉のモノマネ回。

やっぱり今日もゲーノーネタ!!



10249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月04日 (金) 10時52分

5月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想


「悪の大物俳優、現わる!? の巻」
「ヒーローの苛立ち、再び! の巻」

今回も親番組ZIPの出演者がゲストで登場でした。
ギャラクターにあやつられて暴れている悪の大物俳優は筧氏だそーです。
(ZIP自体はろくに見たことないのでワカリマセン)

2本目は「スクールウォーズ」のパロディらしい。
ワタシは見たことないんで知らないけど。



10251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月05日 (土) 16時02分

今日は朝から快晴!!
いままで洗えなかったシーツなどの大物やトイレマットを洗濯〜〜
換気扇・レンジまわりを掃除〜〜
ついでに掃除機も掃除〜〜〜

掃除機の先の回転ブラシには髪の毛がひっからまり、風抜き穴?はホコリがぎっしり詰まってました。
最近、吸い込みが悪くなったと思ったらこのせいだったのねー。(^_^;)
納得!

************************

5月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想


「決着の前に・・・! の巻」
「南部博士の緊急報告、三たび! の巻」

今回登場のゲストは鈴木杏樹さん。
「そのヒト(カッツェのこと)、メンドクサイんでやっつけてくださーい」って、あんまりじゃん!!( ̄x ̄;)

もう一本の方は、南部博士の博多弁と武田鉄也さんのモノマネでした。


GWの傑作選はゲーノーネタで突っ走ってました。
来週から元に戻るのかな??




821 ▲ ロビンのヘルメットです

10228 名前:礼院坊 2012年05月02日 (水) 23時22分

GWに入ってバイクのヘルメットを新調しました。

いつもは白地に縦一本のストライプが入ったものを買うのですが、このたびは真っ白なものを買い、
いままで自分が一番かっこいいと思っていたストライプを自分でペイントしてみました。

そしてついに、ついに、・・・長年の憧れだったヘルメットを手にしました! (^▽^)/ < ヤッター!




10229 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月02日 (水) 23時23分

実際に手に取ってみて感激、そしてビックリ。球面に描かれているため、見る角度によって矢印型ストライプの
形が変わるんですよね。上からのアングルだと鋭い形になって、よりかっこよく見えます。





10230 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月02日 (水) 23時24分

今日は残念ながら雨で「ロビンデビュー」はなりませんでした。(雨の日は古いヘルメットを使うことにしたので)
明日の天気はどうかなーと、今夜もこれを枕元に置いて寝る予定です。

仲間を集めて世のため人のため、大きな仕事をする勇気も技量も持ち合わせていない私にできることは、せいぜい
この程度。ロビンにはなれませんが、これを被ってバイクライフをまた一段と楽しいものにいたします。





10237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月03日 (木) 11時47分

おおお〜〜〜!!!(◎o◎;)

びっくりしました。やりますねえ!!
綺麗に塗れてますね。曲面だからたいへんだったでしょう。

形と色はロビンのヘルメットにソックリだけど、黒いひさし(?)の他に前面に透明な風防がついているんですね。
安全性ではフルフェイスには及ばないでしょうけど、これならかなり顔面を守ってくれそうです。
雨の日でも顔が濡れないし...でも晴れの日限定なんですね。

服のほうはいかがですか。全身白のツナギとか?
でも胸に★マークとか付けたら「ケロロ?」なんて言われてしまうかも...(^_^;)

関東は今日いっぱいは雨ですが、明日の午後以降は晴れそうです。
快適なバイクライフをお楽しみ下さい。



バイクのお仲間は「ロビンヘルメット」を見て、何と言うかな〜??
また、お知らせ下さい。



10240 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月03日 (木) 20時11分

>曲面だからたいへんだったでしょう

初めての作業でしたので試行錯誤で・・・巻尺当てたり糸を張ったりしながら、枠線描きにずいぶん手間取りました。
三角定規が使えないのが辛かったです。ヘルメットを傷つけるのでコンパスも使えないし・・・

平面ならすぐに描ける図形が、曲面だとえらく難しいですね。


>前面に透明な風防がついているんですね
>安全性ではフルフェイスには及ばないでしょうけど、これならかなり顔面を守ってくれそうです。

走ってるといろんなものが顔にぶつかってきます。
これからの季節は虫が多くなります。蝶や蛾はたいしたことないですが、セミや甲虫だとかなり痛いです。

以前高速道路を走ってて、前を走っていた車がバースト(パンク)して飛び散ったタイヤの破片が飛んできたことが
ありましたよ。幸い身体にはぶつからなかったですけど、事故に遭わなくてもバイクは危険がいっぱいです。

ロビンも、できることならシールドやマスクなどをつけて戦いたいところでしょうけど・・・
でも防具であの美しい顔が見えなくなったらファンが困りますから、美形ヒーローは辛いですね。


>服のほうはいかがですか。全身白のツナギとか?
>胸に★マークとか付けたら

本格的にコスプレですね〜。(^_^)
白のジャケットは持ってるんですが、ズボンも考えてみようかな。



10241 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年05月03日 (木) 20時28分

うおー!!カッコいー!!
やっぱ実物は迫力ありますねー。
おじゃまします、八岐ハチです。

うーん、礼院坊さんはバイクに乗られるですか。
バリバリのインドア派ハチからすると羨ましい限りです。
この次のヘルメットは是非ワイルド7でお願いします。
ついでにバイクも水の上を走れたり、断崖絶壁を登れたりするヤツで!
…って、つい興奮してムチャクチャなことを。
大変申し訳ない事を致しました。

しかし目立ちますよ、このヘルメット。
どこかでもし見かけたら「はっ!?あれは礼院坊さん!??」
楽しみです。ロビンヘルメット・デビュー。



10242 名前:yumika 投稿日:2012年05月03日 (木) 20時53分

私も近々ヘルメットを購入予定ですーー !


えっ? 元、ナナハン・レディース?




いえいえ〜〜〜
防災用で、今のよりももっとガッシリしたヤツの方って意味ですよ〜〜〜



10244 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月03日 (木) 21時49分

ハチさん、ありがとうございます。

ロビンを始め、ウルトラ警備隊、ユニコーン、ガッチャマン・・・ヘルメットは戦う男たちの必須アイテムということで、
私は幼少の頃より憧れておりました。

ワイルド7は残念ながら読まなかったのですが、主人公はかっこいいヘルメット被ってますね。
ちなみに私のいまのバイクもHONDAです。(^_^)

彼のヘルメットのペイントはちょっと難しそうですね、次回もやっぱりロビンかな・・・。


ロビンのヘルメットですが、じつは同じ矢印型ストライプのヘルメットを、遊星仮面に登場する地球軍の宇宙兵士たちも
着用しています。あと宇宙少年ソランでもちょこっと見られました。やはりかっこいいんですよね。

>ついでにバイクも水の上を走れたり、断崖絶壁を登れたりするヤツで!

仮面ライダーやキカイダーのマネをして、子供の頃自転車でよくそういうキケンな遊びをやりました。(^▽^;)


>どこかでもし見かけたら「はっ!?あれは礼院坊さん!??」

あはー、まず間違いないかなあ・・・その際はヨロシクお願いします!



10245 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月03日 (木) 22時20分

yumikaさんもライダーでいらっしゃいましたか!
どうぞかっこいいヘルメットをチョイスしてくださいね。


> 元、ナナハン・レディース?

バイクに乗るヒロインというと、真っ先に思い出すのはキューティーハニーです。
次は峰不二子かな、彼女はノーヘルだったけど・・・どちらもかっこよかったなあ。( ̄ー ̄*)

ゼロハン(原付)・レディースではマチコ先生が好きでした。(^_^*)



10246 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月04日 (金) 10時09分

仕事場には工事現場で使う白いヘルメットがゴロゴロあるけど、赤矢印つけてもカッコよくはならないなあ...


バイクに乗るヒロインというと、私の場合は「ガッチャマン」のジュンです。
「おはよう忍者隊」の彼女とは違って、本家はとってもカッコイイ女の子でした!!



10247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月04日 (金) 10時22分

あ、コスプレする場合、マフラーは短めにしてくださいね!

仮面ライダーが参考になるでしょう。
(「テガミバチ」のジギー・ペッパーの真似すると死にます)



10250 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月04日 (金) 22時45分

>工事現場で使う白いヘルメット

うーん、リリみたいに赤十字のほうがサマになるかもしれませんね。(^ー^ )


ジュンもかっこいいスクーター型のバイク乗ってましたね!
普通のバイクに換算すると、排気量2000ccクラスのハイパワースクーターですね。

「おはよう」だと原付スクーターかな、せいぜい。


>コスプレする場合、マフラーは短めに

じつは長さ2メートルを超えるBEEマフラーも所持してはおりますが、徒歩専用です。
あれをバイクで使えるのは、無風でもマフラーなびかせられる超能力を持ったアニメヒーロー&ヒロインだけですね。

バイク用のマフラーはせいぜい30センチくらいしかなびかせてませんので、ご安心を!



10252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月05日 (土) 16時10分

礼院坊さん、今日はロビンヘルメットで、どっかにお出かけされたかな??

ご感想を一言、どうぞ!!



10256 名前:yumika 投稿日:2012年05月05日 (土) 21時06分

レインボー高速隊はないけれど、レインボーパトロール隊は よこて に実在してるみたいですね。



10257 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月06日 (日) 21時42分

昨日と今日、ようやくロビンデビューを果たしました。
と言っても買い物や実家への野暮用など、生活ライディングですが。

でもバイクに乗るのがとても楽しいです。

信号待ちをする際、前に止まってるのがワゴン車だとリヤガラスに自分の姿が映ります。
それを見てると信号待ちのイライラも感じません。

周りの視線は特に感じませんでしたが・・・。(^▽^;)


明日から仕事だけど、これを被ってのバイク通勤なので苦を感じません。
毎朝ロビンになれると思うと、ハリキッて家を出られそうです。



10258 名前:礼院坊 投稿日:2012年05月06日 (日) 22時19分

>レインボーパトロール隊

「え?」と思い、ネット検索してみました。
秋田県横手市で作られた、配達や運送など7つの業種で構成されたボランティアの防犯パトロール隊なんですね。

これを発案し、有志を募って実現に漕ぎ着けた人はロビンですねー!


ん、そういえば私が住む町の自治会でも・・・

以前「防犯パトロール中」と書かれたパネルが各家庭に配られ、車のフロントガラスやリヤガラスの内側に
外から見えるように置いてくださいと頼まれたことがありました。そういう車を見ただけでも不審者は警戒して、
不埒な行動を控えることが多いのだそうです。

私にも配られましたが、バイクには取り付けるところがなくて押入れの中です。
せっかく正義のロビンヘルメットを被るのだから、なんとか工夫できないものかな?



10259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月07日 (月) 09時32分

礼院坊さん

さっそくお出かけされたんですね!

>周りの視線は特に感じませんでしたが・・・。(^▽^;)

まあ、赤い矢印がちょっと目立つかなあ、という程度のシンプルなデザインですからね。
「わりと普通」というか...。

これがあんまり「ど派手」だったりすると通勤用には使いづらくなるところです。
ロビンヘルメットは「実用だけど、同時にお手軽コスプレ」ですから、美味しいですよね。



10260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月07日 (月) 09時38分

>レインボーパトロール隊

家の近くは「パトロール隊」はないですが、「レインボー」は結構見ます。
クリーニング屋(チェーン店?)とか、マンション、喫茶店とか...


クリーニング屋はともかく、マンションと喫茶店は古くて煤けた感じ。
キレイにするか名前を変えろよ!と思ってるんですが...。



10261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月07日 (月) 09時53分

>「防犯パトロール中」と書かれたパネル

バイクに取り付けるところが無いなら、窓やベランダなど外から見えるところに置いておいたらいかがでしょう。
「現在、この地区では防犯パトロールを実施中です」って意味にもとれると思うのですが。
ダメ??

ちなみに私の家では窓ガラスに「防犯カメラ作動中」の張り紙してあります。
もちろんカメラなんてありませんけど。(^_^;)




822 ▲ 最近見たアニメと雑談:5月6日〜

10264 名前:管理人・うる妻 2012年05月07日 (月) 11時17分

昨日は一日出かけていたんですが、夕方、落雷と突風と豪雨で酷い目に遭いました。
ま、実害はなかったんですが、茨城では竜巻で死者も出たと聞いてびっくり。
日本の竜巻もなんだかアメリカ並みになってきましたね。

そんな大荒れの天気でしたが、夜空は綺麗に晴れ渡っていました。
西の空には金星ピカピカ。
東の空には大きなお月様。

実はこの夜の月はスーパームーンと言って、ホントに「大きな月」だったそうです。
月の軌道は楕円なので、地球に近いと文字通りの大きな月になるのだとか。


6日の「宇宙兄弟」の視聴感想は明日UPしますね。


10265 名前:yumika 投稿日:2012年05月07日 (月) 21時11分

昨日はこちらも午後3時頃から大荒れの天候になって一時、雷雨と雹が降りました。

>(そんな大荒れの天気でしたが、) 夜空は綺麗に晴れ渡っていました
>東の空には大きなお月様

ピカピカの金星と、このスーパームーンを見られました。
荒天候の後にくっきりと現れたお月さまを見ながら神様からのメッセージを受けてる様な神秘的な気がしました。



話は逸れますが、大手の建設会社が宇宙エレベーターの構想に本腰を入れ始めたようですね。
プロジェクト立ち上げにはまだま年数が掛かりそうですが、ガンダムの世界も夢ではないかも知れません。

http://www.obayashi.co.jp/press/news20120220



10282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時40分

yumikaさん

そっちはヒョウまで降ったんですか!
私の方は雨だけでしたよ。
よかった。ヒョウじゃ安物のカサに穴があいてしまいそうです。

この夜のスーパームーン、普段より14パーセントも大きかったそうです。
当然明るさもアップ!!

もう少し時期がずれていたら、大きなお月様が太陽をすっぽり覆って皆既日食になったんでしようね。
...ということで、もう再来週ですよ、金環食!!



軌道エレベーター、ガンダムで言うと前作の「00」(ダブルオー)の世界がそうでした。
実現したら凄いですが、私が生きているうちは無理だろうな、残念。
(話はずれますが、ご紹介のサイトの「人間タワー」はマジで凄い!!ですね)



10283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時48分

宇宙兄弟
第6話「頭にまつわるエトセトラ」

粗筋:

NASAに見学へ行ったムッタ。
ここでのヒビトは人気者。
周囲からの期待も厚く、TV出演までしてしまう人気者だった。
それにひきかえ自分は...
...が、TVでヒビトが兄を大々的に紹介!(ぎょえ〜〜)

そのころ日本では選考が行われていました。
そこそこ成績がよかったムッタですが、突如暗雲が...
なんと「頭突き事件」がJAXA側に知られてしまったのです。

審査官のひとり星加は事件の真相解明に乗り出します。
実は彼、以前つくば宇宙センターに入り浸りだった南波兄弟をよく知っていて、ひそかに期待をかけていたのでした...



10284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時49分

感想&ツッコミ:

南波兄弟の住所はどこ?
平日に子供だけで宇宙センターに行けるってことは、結構近いってことですよね。
(んと、一昨日の竜巻で被害があったあの辺とか??)
それにしてもあの新人お姉さん、あの後仕事辞めてなきゃいいけど...。

アポかわいい。
でも犬に人間のエサ(柿ピー)は塩分が多すぎるよ。
喰うのやめさせろって! ( ̄x ̄;)

ムッタによるヒビトと自分(ムッタ)を有名コンビになぞらえる例だと、

ホームズとワトソンならワトソン、バットマンとロビンならロビン、
タイガー&バニーならタイガー(これは言ってないけど)、
で、柿ピーなら柿の種じゃなくてピーナッツだというわけだな、ムッタは。

ちなみに私は柿ピーのピーナツが好きだよー。
ムッタは実は凄い能力を持っているのに自覚ないんだねえ。


ムッタ元上司、どこまで執念深いんだ。
将来ムッタたちが火星で暮らし始めたら、元上司が襲撃して戦争になる「宇宙兄弟AGE」というのを連想しちゃいましたわ。(^_^;)


現実のNASAは月面基地計画をチャラにして、直に火星基地へシフトするようですよ〜〜。



10285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時57分

機動戦士ガンダムAGE
第30話「戦場になる町」

公式の粗筋:

戦場となり混乱する町。
既に軍から退役していたフリットは、この緊急事態にオリバーノーツの基地に駐留していた老朽艦ディーヴァの発進を命ずる。
ところが、フリットを疎ましく思う基地司令ドレイムスによって、ディーヴァには、寄せ集めのクルー達が乗り込むことになる。
モビルスーツ同士の激しい戦闘。ぶつかり合うキオとゼハート。
熾烈な戦いが続く中、様々な思惑を乗せて、再びディーヴァが動きだすが、その前にヴェイガンの地上戦艦が立ちはだかる。

************************

粗筋補足:

民間人を容赦なく殺して回るヴェイガンにキオの怒り爆発!
新兵器を手にした彼のガンダムは敵母艦を粉砕します。
慌てて逃げるゼハート。

あらためて敵に憎しみを覚え、打倒ヴェイガンを決意するキオでした...



10286 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時57分

感想とツッコミ:

そりゃ、引退した爺さんなんだから反感もたれるのも当然だけどなー。
けど、この大切な役目を「寄せ集めクルー」に押しつける上官もクソっタレだわ。

ガンダムのパイロットは新米。
でもってディーヴァの艦長も新米。
それでも両方のメカとも素の能力自体が高いんで何とかなっちゃったようですね。
マッドーナ工房の倅(すっかりオッサンになってたーー)がいたのも幸いでした。

つっこみどころは多かったけど、人物キャラが動き、メカも動きまくって良かったですわ。


キノコ頭、再登場。
あの様子じゃ、いまだに独身みたいだね。
婚約者のメガネっ娘を殺され、フリットと同じ立場になっちゃって、同様に性格がゆがんでしまったような感じがします。
この先のお話で重要な役割を担うんじゃないだろうか。

あと新米女艦長はミレースの孫あたりかなと思ったけど、どうなんでしょ。

なんか「ガンダム」というより、70年代の東映アニメみたいな雰囲気なんだけど、結構ワクワクしてきました。
どうか、これまでの不評を覆して良作になって欲しいです。



10287 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月08日 (火) 11時59分

5月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルスの告白 の巻」


レッドインパルスに呼び出されたケン。
彼は何やら告白したい様子。

「自分は父親だ」と言うはずだとドキドキするケン。
でもレッドインパルスの口から出たのは、すべてゲーノーネタだった!!(≧∇≦)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

正式にカミングアウトする時は、ぜひ頭の上に持ち上げてグルグル回してねー。(^_^;)
(本家のネタだよ!)



10288 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月08日 (火) 15時42分

こどもの日にNHk教育テレビで劇場版「ジャングル大帝」(1997年)をやっていました。

この作品は「それまで未映像化だった原作のラストをアニメ化する」と言う意図のもとに作られたもののようです。
こういうのも一種のリメイクもの、続編もの都言うことになりますね。
この手の作品の場合、元の作品を知らない人間には入り込めないと言うか乗り切れないなんて場合もあっったり、逆に元の作品に思い入れの強い人からしても「やっぱり何か違うな」なんて思われちゃったりして作り手側もかなり大変だろうと思います。

かくいう自分も「ジャングル大帝」の場合はあの雄大なオープニングはよく知っていても原作漫画は読んでいませんし、アニメも観るのは観ていましたが具体的に細かいところまで覚えているワケではありませんでした。

なので大河ストーリーである原作の最後のエピソードだけだと主人公レオが既に立派な大人として完成されちゃってるのでドラマ的には盛り上がりが欠けるかなあ?と言う印象ではありました。

とにかく杉野昭夫氏のデザイン、作画監督によるキャラクターはめちゃくちゃに素敵でした。
ほぼ手塚治虫キャラらしさを再現しながらレオとかは杉野キャラになってます。

もうクライマックスの微妙な表情の変化とかは最高ッス〜!!
で、薄れゆく意識の中で妻や子どもたちの名をつぶやく場面なんかは声の方の演技とあいまって、「これ映画館で観てたら身震いするだろうな」って思わせるほどでした!!

あと忘れちゃならないのは音楽がオリジナルの富田勲さんだったこと!!
オープニングはテレビシリーズのあの曲のアレンジで映像もかなりオリジナルを意識したものになっていました。



10289 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月08日 (火) 15時50分

悪役ハムエッグの声が立川談志さんだったってのもスゴいインパクトではありました。

こいつ愚かと言えば愚かなんだけどクールでタフで執念深い!!
目的達成のためには木の根っこかじってでもやり遂げようと言うトコにはある意味惚れ惚れしちゃいました。

こういう男とレオの絡みがほとんど無かったのもドラマ的には勿体なく感じた一因かも知れません。
まあ、変に改心されちゃうってのもそれはそれでまた違うだろ〜っとは思いますけどね。(笑)



10295 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 14時12分

七色虹之助さん

劇場版「ジャングル大帝」(1997年)の説明とご感想、ありがとうございました。
TVでやっていたんですねー。知りませんでした。残念。

原作版のラストをアニメ化したものだったんですね。
雪山でレオがヒゲオヤジを助けるために命を投げ出すあれ...

...といっても、知識として知っているだけで、実際には読んだことありませんです。


>とにかく杉野昭夫氏のデザイン、作画監督によるキャラクターはめちゃくちゃに素敵でした。
>ほぼ手塚治虫キャラらしさを再現しながらレオとかは杉野キャラになってます。

公式サイトで各キャラと最初の何分かだけを見ることが出来ました。
さすが劇場版、よく動いてます。(動きすぎて、ちょっとディズニーっぽかったよーな??)
杉野さんはもともと虫プロ出身者でしたね。



10296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 14時20分

>もうクライマックスの微妙な表情の変化とかは最高ッス〜!!
>で、薄れゆく意識の中で妻や子どもたちの名をつぶやく場面

うわ〜〜〜
お話うかがっただけで泣いちゃいそうです。(TへT)

富田さんの音楽もドラマチックですねー。



10297 名前:yumika 投稿日:2012年05月09日 (水) 14時27分


  ★  お    知    ら    せ



今週の 5/11日 金曜日( 日テレ) 午後 9 : 00 〜 11;30

映画「風の谷のナウシカ」のロードショウが放映されますよ〜 。



10299 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 15時22分

5月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「総裁Xの叱責 の巻」

世界征服がまったく進まないと、ベルクカッツェを叱る総裁X。
反論するカッツェに総裁は、カッツェが5月になってもまだコタツを仕舞っていないことを指摘する....

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あの姿でコタツにあたっているカッツェ様、シュールだ。( ̄Д ̄;;)

けど、ブーツにマント姿でコタツって、すわりにくくないですかーーー??



10300 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月09日 (水) 16時04分

yumikaさん
お知らせありがとうございます!

今も視聴率が落ちないんですよねえ、この頃のジブリアニメ。
ちなみに私は「トトロ」までが好きです。



10311 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月10日 (木) 09時39分

金環食は再来週の月曜日ですよーーー!!
みなさん、用意はいいですか??


私は昨日、ローソクを入手しました。
家にあった丸いガラスのシャーレに煤をつけて煤ガラスにする予定です。
シャーレの内側に煤をつけて蓋をしてしまえば持ち運ぶ途中でハゲる心配もないし、シャーレなので手を切る心配もないです。

...ってね、欲しいなーと思っていた「ヤマト」の日蝕グラス、発売になってすぐに完売になっちゃって...
他にもいろんなデザインのもあるけど、自分がお金出しても欲しいと思ったのはコレだけだったんですよね。


煤ガラスは、もちろん本番までにテストして安全なものを作ります。
中年以降の煤ガラス経験者の方は問題ないと思うけど、初めての人が作る時は気を付けて下さいね。
今のローソクは煤があまり出ないんで、薄くて危ない煤ガラスになってしまう危険があります。

自信ない方は市販の日蝕グラスを買って下さい。
今はコンビニでも売っているようです。



10312 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月10日 (木) 10時29分

〜お宙(そら)の話題〜

★今週?か先週発売のジャンプの「こち亀」に「はやぶさ」ネタありとの情報。
 他、ゲームやアニメなどでも目撃情報がチラホラ。
 上映中の実写映画「宇宙兄弟」でも、本の表紙の形で「チラッ」と出てきたらしいです。


★実写映画「宇宙兄弟」は一部の人には大不評。
 ...原作未読でアニメを楽しみに見ている人には盛大なネタバレになっているそーです。


★JAXA−i復活予定。
 丸の内にあるJAXAのオフィスが来年3月にお茶の水に移転になりますが、新オフィスには広報の役目も持たせるのことです。
 やっぱり要望が多かったんだろうなあ。どの程度の規模になるかわからないけど、良かった。


★相模原のJAXA(宇宙研)の今年の特別公開は7/27(金)、7/28(土)になります。
 目玉は、やっぱり「はやぶさ2」「イプシロンロケット」あたりかな。



10313 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月10日 (木) 10時37分

5月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクター隊員の執念 の巻」

渋谷の街に現れたギャラクター。

が、しかしカッツェがいない。
カッツェは早退したという。

やる気のないギャラクター隊員と一応戦って勝利したガッチャマンたち。
が、ギャラクター隊員たちは、なぜか戦闘が終わっても帰らない...。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

タイトルの「ギャラクター隊員の執念」って、時給に対する執念だったわけね。

「痛いのナシで」の切実なお願いが泣かせます〜〜〜(≧∇≦)



10323 名前:七色虹之助 投稿日:2012年05月11日 (金) 06時33分

本日の「ナウシカ」
やっぱり何度観ても楽しみ!なんですが、、、、
今日は本編終了後にも更にお楽しみが待っているようです。
(昨日ジブリ絡みのニュースになってたものが見られるはず)

どちらかと言うと「元男の子」向けなのかな?



10330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時37分

>今日は本編終了後にも更にお楽しみが待っているようです。
>(昨日ジブリ絡みのニュースになってたものが見られるはず)

yahooのニュースにも来ていたあれですね〜〜。
実写版巨神兵。

画像みたら、ほとんどエヴァ!!(≧∇≦)きゃー

「ナウシカ」の巨神兵のシーンの作画を担当したのが庵野氏だったそうです。
その分、思い入れも強いんでしょうね。



10331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時40分

昨日、横浜では雹が凄かったみたいですね。
私のところは雹どころか雨すら降りませんでしたが...。


〜続・お宙(そら)の話題〜

日蝕グラス、金環食の21日が過ぎても捨てたりしませんよーに!
6月6日には金星日面経過が見られますので。

太陽の前を金星が通る現象です。
日蝕グラスで見られるそうですよ!!


さらに8月14日には金星食(月が金星を隠す)も見られます。
こちらは肉眼OK。


問題は、天気だ!!!(≧∇≦)



10332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年05月11日 (金) 10時41分

5月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レディー・ガガを守れ! の巻」

ギャラクターはレディー・ガガのコンサートを襲うはず。
ガガを守れ!とケン。
しかし仲間たちは警備より見物の方に乗り気だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

...が、カッツェ様は彼ら以上に乗り気だった!



あのエビ型髪飾り、前に出たっけ??
(期待を裏切らないヒトだ!!)


その262へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP