アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その256




811 ▲ 宇宙へ行かない宇宙旅行

9969 名前:管理人・うる妻 2012年03月31日 (土) 22時14分

3月25日、新宿で行われた「イカロス」のイベント(講演会)に参加するために出かけました。
都内に着いて山の手線に乗り換えたら「宇宙兄弟」のペイント列車でした。


第一話の放送は明日朝7時です。(関東地方)
見たい人、お忘れなきよう。




9970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 22時16分

「イカロス」の前に寄り道です。
日本橋の東海東京証券の「おかえりはやぶさ展」を覗いてみました。

通り道から奥に実物大模型が見えます。
ただ展示してあるだけじゃなく、JAXAの先生を招いての講演会も行われていました。





9971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 22時17分

劇中で登場した実物大模型です。
パドル(太陽電池パネル)をたたんだ形で展示された実物大模型を初めて見ました。
結構貴重だと思います。

ちなみに私の超合金はやぶさも、この姿で置いてあります。
理由はコンパクトで場所をとらないことと、あと形が可愛いから。





9972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 22時19分

劇中で使用されたイオンエンジンです。
模型とはいえ、本物ソックリ。





9973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 22時21分

杏さんが子供たちに説明するシーンで使用されたぬいぐるみです。
中に手を入れて口が動くようになってます。

よく出来ているんですが、猛禽なので嘴の先はカギ状に曲げてほしかったです。





9974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 23時28分

他には被りものやペーパークラフト、帰還カプセル模型、イトカワぬいぐるみ、のぞみとイカロスの模型も展示されていました。

土日限定でブルースーツ(宇宙船内服)も着られます。
二分の一か三分の一の「はやぶさ」模型(パドルを広げたおなじみの形)のもあって、ブルースーツ着てその前で写真を撮っている親子を何組も見ました。

スペースが狭いので、それほど沢山の展示物があるわけではありませんが、結構濃かったです。
見物人もそこそこ居ました。
4月7日までなので、ご興味ある方はお早めに!



9975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 23時36分

この日の目的のイカロス講演会ですが、講師はイカロスのプロマネの森先生です。
実は「おかえり、はやぶさ」にもエキストラとして出演されてたりします。
(結構目立つ場面に立っていたり...)

講演会では、ここにUPできるような写真は撮りませんでしたが、サインはいただいてきたので披露しますね。
イカロス絵本の裏表紙に書いて下さったものです。





9976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月01日 (日) 22時09分

森先生は映画について「ホントはこんなに熱くありません」と発言されてました。
まあ、あんなことでケンカしてたら、やってられないだろうなあ。

講演の内容は初心者向けで、ざっとイカロスの基礎知識、イカロス折り(帆のたたみ方)の解説など。
会場はビルの会議室みたいなところでした。
50人程度のイベントですが盛り上がってました。

集まった人たちの年齢性別はバラバラ。
小学生も3人ほどいて、活発に発言する様子は頼もしかったです。



9977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月01日 (日) 22時22分

3Dの「はやぶさ」は綺麗だったな〜と考えていたらドーム映像のも見たくなったので、今日、久々に渋谷のコスモプラネタリウムへ。

プラネタリウム映画のHAYABUSAというのは、去年の春〜夏に角川が配給した500円映画「はやぶさ」とまったく同じものです。
こうして振り出しに戻ってきました。

入り口のところで館長?支配人??らしき人が、オバサンたち相手に「この『はやぶさ』には人間は出てきません」と説明していました。
やっぱりいろいろ混乱があるんだろうな。
この館ではずいぶんとロングラン投影が続いていますが、今もまだ人気が高いようでお客もそこそこ入ってました。
映画はもうすぐ終わりますが、こちらはまだ当分楽しめそうです。



9978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月01日 (日) 22時26分

その後、買い物のために山手線で新宿へ。
この時もまた「宇宙兄弟」のペイント列車でした。
(いったい何台走っているんだ??)

歌舞伎町のサンクスで、ようやく念願の「いとかわカレー」と遭遇!
やっとサンプルリターンを果たせました!!





9979 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月01日 (日) 22時34分

中はこんな感じです。
唐揚げの「はやぶさ」、ゆで卵の太陽、肉団子の地球。

肝心のカレーはスパイシー、やや辛目。
コンビニのカレーを食べたのは初めてだけど、なかなか美味しかったです。
粘度が高いのは持ち帰り用だからかなと思いました。
元は淵野辺(相模原)の梵蔵という居酒屋さんの人気メニューらしいです。


で、家でこれを温めて、録画してあった「ガンダムAGE」を見ながら食べました。
本日の「宇宙旅行」は以上です。






812 ▲ 最近見たアニメと雑談:4月1日〜

9984 名前:管理人・うる妻 2012年04月02日 (月) 16時35分

どなたか昨日の朝の「宇宙兄弟」、見た人いるかな?

私は録画してあるのを今晩見ます。
かなり評判良いので楽しみです。


視聴感想は、また後日!


9985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月02日 (月) 16時36分

機動戦士ガンダムAGE
第25話「恐怖のミューセル」

公式のあらすじ:

フリット達は、破壊したヴェイガンのMSから、資質のない者であってもXラウンダーと同様の力を引き出せる装置『ミューセル』を発見する。
ミューセルを分析し、ヴェイガンの技術力に驚くディーヴァ隊。しかし、ミューセルは、使用者の脳に大きな負担をかけるものだった。
一方、ヴェイガンの首領、イゼルカントはゼハートに新たな侵攻作戦を指示した。
そんな中、Xラウンダー部隊の攻撃に対しアセムはミューセルを装備して出撃してしまう。

************************

感想&ツッコミ:

父親に追いつきたい。ゼハートに追いつきたい。
アセム焦ってますね。それがミューセルかっぱらって出撃するという無謀な行動に出てしまいました。

結果、確かにミューセルは有効だったけど、本人もダウン。
ヘタしたら廃人だよ〜〜。親父も、もっと叱らなきゃ。(>ω<)

あとディケも。部屋にアセムとミューセル置いて出たアンタも悪い。
あの行為は子供が見ている前でアイスクリームを冷凍庫に仕舞うようなもんだぜ。(≧∇≦)

けど、最初、アセムがディケをブン殴って気絶させてミューセル強奪するんじゃないかと思いました。
そこまでする度胸はなかったですねー。(^_^;)



9986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月02日 (月) 16時38分

その他、気づいたこと:

★先週ブッ殺されて忘れ去られたグルーデックさん。(;_;)
★マッシュルーム男、メガネ娘にいきなりプロポーズ。(で、玉砕)
★存在すら気づかなかったヒロイン。いいのかーー( ̄Д ̄;;)


敵Xラウンダーに、「美しくない」とかかんとか妙な言動のヤツがいました。
あれ、他のアニメでこんなこと言うヤツが居たなーと思ったら「ハガレン」のキンブリーさんでしたわ。
キザなサイコ男キンブリーさんは人気あったけど、残念ながらAGEの彼はすぐ死んじゃいましたね。

火星勢は、ついに地球乗っ取りにやってきました。
来週は派手なドンパチから始まりそうです。



9987 名前:七色虹之助 投稿日:2012年04月02日 (月) 17時51分

やっぱり東京ローカルの話題でスイマセン!!
MXーTV今度はなんと「タイガーマスク」やっちゃってくれちゃいます。
毎週金曜23時より昔の作品にしては珍しく遅い時間帯です。
やはり格闘シーンの過激さからなんでしょうか?
って思ってたら月曜の19:30から「北斗の拳」も始まるからそういう理由でも無いのかな?
金曜の深夜だと仕事を終えた大人にも観れる時間だからなのかな?



9988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 09時11分

七色虹之助さん

タイガーマスクは最近も再放送かネット配信をしていたと思います。
例の「伊達直人」のせいも大きいんでしょうが、人気あるんですね。

あれは夕ご飯食べながら見るようなアニメじゃないですよ。
夜11時は正解だと思います。
でも本当の理由は、おっしゃるとおり「仕事を終えた大人にも観れる時間だから」だと思います。



9989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 09時12分

OP、ちょっと変わりましたね。
3月終了説があったところなので心配してましたが、続行のようで良かったです。

************************

4月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ベルクカッツェを追え の巻」

逃げるカッツェを追いかけ、見失ったガッチャマンたち。
そこを通りかかったもこみち。
ケンは彼にカッツェの行方を尋ねたのだが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジュンをトップに仲間たちはカッツェ様をほったらかして、もこみちに夢中。
そのうちに隠れていたカッツェさままで加わって...

もこみちさん、モテモテだねー。
...って、いいんですかい( ̄Д ̄;;)



9990 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 09時21分

昨日の残りの「いとかわカレー」(ご飯が多めだったので2回に分けた)と、カリントウをバリバリ喰いながら視聴しました。
この時点ですでに宇宙気分〜〜♪

---------------------------------------------

宇宙兄弟
第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

粗筋をざっと...

UFO目撃をきっかけとして宇宙飛行士を目指そうと思い立ったムッタとヒビトの兄弟。
が、月日は流れ、月へ行くクルーに選ばれたヒビトに対し、ムッタは会社をクビになり、やることなすことうまくいかず...

心配した弟に言われてUFO目撃時の録音テープを聴き、自分のかつての夢と約束を思い出したけれど、でもまた仕事を辞めてしまったムッタ。

すっかりやる気なくしたムッタの元に、ある日JAXAから書類が届きます。
それは宇宙飛行士選抜の書類選考通過の知らせでした。
心配した弟と母がこっそり応募してたのでした!

************************

感想とツッコミ

見終わって、気が付いたら涙がちょっと出てました。
良かった〜〜〜!!!
面白いとは聞いていたけど、予想以上でした。

正直言うと、主人公が美少年どころかむっさいオッサンで、ついでに好みの絵柄じゃないし、それで食指が動かなかったんですけど、
でも主人公たちの宇宙への憧れる様子が、自分のツボにバシッとはまりました!


OPにロケットが登場した時点で大コーフン!
モデルはH2Bロケットだね!!!

次回予告のアヒルではコーフンできませんでしたが〜〜〜 (≧∇≦)ぎゃーー



9991 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 11時06分

宇宙飛行士たちのインタビュー場面、クルーたちの胸にNASAのロゴが並ぶ中、ひとつだけあるJAXAの青い文字の輝いて見えること!!
確かに以前から日本人宇宙飛行士たちの胸を飾っていたロゴだけど、一昨年の6月以降、これを見て誇らしく思う日本人がどわ〜〜〜っと増えたんだよ。
こっちはNASDA(宇宙センター)じゃなくてISAS(宇宙研)だったけど。


ダメ人間と思いこんでいるムッタ兄だけど、車の技術者としてはとても優秀なんですよね。
宇宙へ行く方ではなく、宇宙へ送る方の仕事に就くっていう方向もあったんじゃないかなあ。

何にしろ宇宙飛行士は頭が良くて健康でないと務まらないから、ムッタは実はかなり有利なはず。
弟もそれを見て勧めたんだとは思う。
あ、ただしすぐにカッとなって頭突き食らわすような人は宇宙飛行士にはなれません。
狭い宇宙船の中でケンカしたら大変ですから。
なので一番の問題は「性格」なんだろうなあ、ベタだけど。

あと気が付いた点として...、
このアニメ会社、私は「おおふり」しか知らないけど、過去に宇宙モノ作った経験はあるのかな。
どうも宇宙の絵に透明感がいまひとつのような感じがしました。
(サンライズの宇宙はホントに綺麗)

あの名作「プラネテス」と比較されることが運命づけられているような作品だけど、頑張って欲しいです。



9992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 11時10分

ついでに宇宙情報:その1

つくば宇宙センターは4月21日(土)に一般公開があります。
宇宙飛行士と国際宇宙ステーション関係はココ。
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html

去年も混んでいたけど、今年はさらに混みそうです。


翌日の4月22日に一般公開されるのは調布航空宇宙センターです。
フォーゼのファンはこちらね!
http://www.jaxa.jp/visit/chofu/index_j.html


相模原キャンパス(宇宙研・ISAS)の一般公開日はまだ発表されていません。
例年だと7月末頃になります。
「はやぶさ」「はやぶさ2」「イカロス」「あかつき」といった深宇宙探査組はこっちですよ〜〜。



9993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 11時24分

宇宙情報:その2

そのJAXAなんですが、それまで受付していなかった一般からの寄付を、ついに受付ることになりました!
ついこのあいだまで寄付はNGと聞いていたので、なんだか複雑なんですが、そんなことは言っていられなくなったようです。

寄付を受け付けるプロジェクトの一覧があって、そこから選んで送金できるんですが、これ、どう考えてもメインは「はやぶさ2」だよなあ...
有人宇宙船や「きぼう」にはそこそこ予算ついてるはずだし...

http://www.jaxa.jp/about/donations/index_j.html

「はやぶさ2」が寄付が無いと飛ばないとは日本も落ちぶれたもんだわ。(>ω<)
嘆いていてもしかたないので、今、お財布と相談してます。



9994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 11時36分

今まで毎週食べていたケーキを隔週にしろという宇宙の神様のお告げかもしれません。(^_^;)
少しダイエットせい...と。(いえ、太ってはいませんが)


実は今回のJAXAの発表を喜んでいる人も多いんです。
JAXAを応援したくても応援方法がわからない。そういう意見を、これまでたくさん目にしていました。
この点、寄付ならストレートに応援できますからね。

まだどうなるかわからないけど、イイ方向に働きますように!!



9995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 14時49分

こちら関東。
風が強くなってきました。

仕事中です。帰宅命令は出ていません。
定時まで会社にいて大丈夫なんでしょうか。心配です。

ちなみに去年9月の台風の時は、自分の判断で早退して無事でした。



9996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 17時29分

3時過ぎ、とうとうガマンできなくなって帰ってきちゃいました。(^_^;)
今、家でカリントウ囓りながらネットやってます。

外は凄い雨と風。電車はろくに動いていない様子。
さっさと帰ってきちゃって正解だったわ。

皆様のところはいかがですか。



9997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月03日 (火) 21時07分

一時期は雷まで鳴って停電を覚悟する事態になってましたが、ようやく静かになってきました。
ベランダから見上げれば雲の隙間からお月様と赤い火星が。
どうやらピークは過ぎ去ったようです。

いつ停電するかわからない中、ずっとラジオを聞いていました。
外はずいぶんと危ない状態だったようです。
トタンが飛んだり看板が飛んだり、中には犬小屋が飛んだという報告も。(犬も飛んだのか?)
強風でハイテンションになりすぎて、家の中でモノを投げ合う夫婦喧嘩をしたという人もいました。( ̄Д ̄;;)ォィ

止まっていた電車も運転再開され始めましたね。
まだ風が強いです。
これから帰る方、気を付けてくださいませ。



9998 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月04日 (水) 15時12分

朝はまだ風が強かったけど、今は昨日の嵐がウソみたいな良い天気です。

咲き始めの桜は元気でした。ほんどダメージない様子。
終わりの頃だったら、いっぺんにボウズだったろうな。

昨日のラジオと同じ人かどうかわからないけど、ネットで「犬が犬小屋ごと行方不明」という書き込みがありました。
犬、無事ならいいんですが...
あと、道にカツラが落ちているのを見たというのもありました。

洗濯竿が槍のように飛んできて間一髪という書き込みと一緒に、ぱんつが洗濯ばさみごと消えたという書き込みも発見。
男性でしたが...



9999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月04日 (水) 15時14分

4月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「おやすみ、甚平 の巻」

戦い終わったその帰り、甚平が居眠りしながら寝言を言っている様子。
天下りにTPP、年金問題...
あまりに子供らしくない内容にケンは「こんな夢を子供に見させない明るい世界にしてみせる」と怒りをあらわにするが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジュンのセリフ「これって風刺?」
リュウ「そうじゃろなー」

...風刺以外の何だと言うのかねー。(一人マジメなケンちゃん、可哀想〜〜)



10000 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月04日 (水) 21時15分

>皆様のところはいかがですか

春の嵐、凄まじかったですね。

私の家では、通勤と生活の足にしてるバイクが強風で倒れてしまいましたよ。
雨の日はカバーをかけるのですが、それが帆の働きをして風をまともに受けてしまったようです。
それにしてもあんな重いものが倒れるとは・・・。

今日乗ってみたらハンドルの角度がずれてましたわ。
また修理費が・・・。/(-っ−;)


>中には犬小屋が飛んだという報告も。(犬も飛んだのか?)
>ネットで「犬が犬小屋ごと行方不明」という書き込みがありました。

やさしい飼い主なら、愛犬を玄関にでも避難させていたでしょうに。
ラッシーやパトラッシュを飼ってた健気な少年たちはいつも家の中で寝かせていました。

>強風でハイテンションになりすぎて、家の中でモノを投げ合う夫婦喧嘩をしたという人もいました。( ̄Д ̄;;)ォィ

家の外も中も嵐なんですか!
子供はどこに避難すればいい??



10001 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月04日 (水) 21時39分

>道にカツラが落ちているのを見たというのもありました。

もし男性用だと持ち主の方が気の毒だなあ。

>ぱんつが洗濯ばさみごと消えたという書き込みも
>男性でしたが...

こちらは男性でよかったですね〜。
もっとも、女性だとそんなこと書き込まないか。


今朝は通勤途中の陸橋の上から富士山がよく見えました。



10002 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月04日 (水) 21時59分

>宇宙兄弟
 第1話「弟ヒビトと兄ムッタ」

大事な第一回目の放送、タイマー録画に失敗したんですよ!。>ω<)o_☆
やっぱり早起きして直に見ればよかった・・・脱力でした。


とても面白かったみたいですね、お兄さんのほうに感情移入しそうだなあ。

>車の技術者としてはとても優秀
>宇宙飛行士は頭が良くて健康でないと務まらないから、ムッタは実はかなり有利なはず
>ただしすぐにカッとなって頭突き食らわすような人

なるほど〜、応援したいキャラです。

気を取り直して8日から視聴スタートいたします。



10003 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月05日 (木) 08時48分

礼院坊さん

栄えあるキリ番1万ゲットおめでとうございます。

2007年12月から始まった、この掲示板も、おかげさまでついに5ケタの大台に乗ることが出来ました。
これからもヨロシクお願いします。
がんばって2万を目指しましょう!!(^o^)/



10004 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月05日 (木) 09時00分

>今日乗ってみたらハンドルの角度がずれてましたわ。
>また修理費が・・・。/(-っ−;)

あ〜〜、災難でしたね。
なにしろトラックが横倒しになるような風でしたから、バイクはひとたまりもないでしょう。


>やさしい飼い主なら、愛犬を玄関にでも避難させていたでしょうに。

そうですよねえ。
犬小屋が吹っ飛ばなくてもモノが飛んできたりして危ないですよ。
家の外も中も大嵐の夫婦より、犬の安否が気になりました。



10005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月05日 (木) 09時16分

>宇宙兄弟
>大事な第一回目の放送、タイマー録画に失敗したんですよ!。>ω<)o_☆

あら〜〜、それは残念でしたね。
幸い、第一話はまだ序の口で、第二話以降おもしろさが加速していくようです。

なおムッタ兄の頭突きは、会社の上司が弟を悪く言ったので、ついカッとなって...ということでした。
弟に先を越されイジケ気味の兄だけど、それでも自慢の弟なんですね。
この点、有名人の父親や優秀な友人をひがんで人格が潰れてしまったハチマキ(byプラネテス)とはだいぶ違うなーと思いました。

8日の日曜日、がんばって早起きしてくださいませ。
前日、早めに寝れば無問題ですよ〜〜



10006 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月05日 (木) 09時37分

日米の現実の宇宙開発を見ると、アメリカも財政難と技術的な問題で当初の計画より遅れ気味になっています。
月面基地は2025年よりもっと先になるはず。

火星の有人探査は予定が2060年頃だったかな。
ムッタ兄、頑張って長生きしないと...


日本は2020年に有人ロケット打ち上げの予定。
日本の宇宙開発の予算の大半はNASDAが持っていくので、お金の方はなんとかなるんじゃないかと思っているんですが、それでも今回始まった寄付受付項目に入っていることを考えると、こっちも厳しいのかも...
...ってまあ、この分野、お金なんかいくらあっても足りないんでしょうけど。



10007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月05日 (木) 09時57分

「はやぶさ2」にお小遣いあげてきました〜
短大生の姪っ子に時々お小遣いあげていたんですが、まあ、一人増えたと思って...
(こっちは「姪っ子」なのか「甥っ子」なのか、それが問題だ)

ネットでもだいぶ話題になっているようです。
人気はやはり優先度で「はやぶさ2」、ついで「イプシロンロケット」かな。

有人宇宙船にもけっこう来てます。
やはり日本のロケットで日本人を宇宙に送るというのは、みんなの夢なんですね。



10008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月05日 (木) 10時00分

宇宙から低次元の話題に移ります〜〜〜
(本家はどんどんシリアスになっていくけれど...)

************************

4月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「危うし!白鳥のジュン の巻」

ジュンとギャラクター隊員の戦いの火蓋が切って落とされた!!
それは「モノマネ対決」。
この勝負はいかに!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

モトネタ知らないけど、二人ともヘタクソだというのはよーくわかった!!(≧∇≦)



10009 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月05日 (木) 22時23分

見逃した宇宙兄弟の第1話、ネット配信の動画を買って視聴することができました。(^▽^)/ 〜♪
(Yさん、情報ありがとうございました!)

いやー、うわさ通りのいいお話でした。見られて本当によかったです。

六太は劣等感に苛まれてるけど、彼は優秀なエンジニアですね。JAXAの書類選考員もそこを買ったのでしょう。
火星への長旅では、宇宙船が故障した場合に備え、修理できるエンジニアが絶対に必要なはず。
自信を持って突き進め!六太!

それにしても頭突きを食らった六太の上司、何て言って彼の弟を馬鹿にしたのかな?それをちゃんと聞かせてほしかったです。
「そんなことで頭突きなんかすんなよ〜」と思うか、「六太が怒るのはとーぜんだ!」と思うかでずいぶん違うでしょう。

弟の日々人、兄を心配しての粋な計らい。いいヤツですね。
宇宙飛行士にはこういう周囲を思いやる性格も大事なのでしょう。


写真に写っていた毛利衛さん、イイ男でしたね!
お話の舞台は2025年ですから、あの方はもう70代になられてるかな。



10010 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月05日 (木) 22時31分

>主人公が美少年どころかむっさいオッサンで

むっさいオッサンにとっては妙に感情移入できるアニメです〜 r(^。^ )

>クルーたちの胸にNASAのロゴが並ぶ中、ひとつだけあるJAXAの青い文字の輝いて見えること!!

これねえ、ほんと誇らしかったです!


>火星の有人探査は予定が2060年頃だったかな。
>ムッタ兄、頑張って長生きしないと...

そーなんですか。( ̄Д ̄;)
次のハレー彗星(2061年)を見るつもりで頑張らないと・・・。


************************


あにめぶろぐ、書き込み1万突破おめでとうございます。
5ケタとはすごい!

次の1万も楽しく集えたらいいですね。



10011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月06日 (金) 10時05分

>見逃した宇宙兄弟の第1話、ネット配信の動画を買って視聴することができました。(^▽^)/ 〜♪

よかったですね。
NHKだったらすぐに再放送があるところなんですが、民放はどうかなーと思ってました。


>火星への長旅では、宇宙船が故障した場合に備え、修理できるエンジニアが絶対に必要なはず。

そしてイザという時にはムッタが「真田さん」をやるんですね。
彼が「こんなこともあろうかと」と取り出す秘密兵器は、いったいどんなモノなんでしょう。


>むっさいオッサンにとっては妙に感情移入できるアニメです〜 r(^。^ )

うはは〜〜
これまでアニメのおっさん主人公はルパンくらいしかいませんでした。

最近になって「タイガー&バニー」のコテツが登場。(声がムッタの人)
そしてついに、これまでは主に美少年の根城となっていた宇宙に「むっさいオッサン」が進出したわけですねー。


火星の有人探査の前に小惑星の有人探査があります。NASAは意地でもこれをやるでしょう。
火星は無理でも、こっちは自分の目で見たいと思っています。
(長生きせねば〜〜)



10012 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月06日 (金) 10時31分

明日から始まる劇場版アニメ「ヤマト2199」なんだけど、映画館のサイトへ行ったら「イベント上映」とだけあって詳細が無し。
何をやるんでしょ?? ま、仕事の帰りに実際の映画館に寄って聞いてくればいいんだけど。

聞いた話だと、今回のはTV用の1話と2話をあわせたもので50分しかなく、格安料金になっているようです。
同時にネット配信も始まって、視聴料金は映画よりもさらに安くなってます。
ま、観られる人は大画面で観た方がいいんでしょうけど。

しかしこうなると、来年のTV放送がオマケみたいな感じですね。(^_^;)



10013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月06日 (金) 10時37分

昨日放送された「1億3千人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロイン」、ご覧になった方はいらっしゃいませんか?

私はモノクロアニメなんてどーせ無視だろうと思って、シャクなんで観なかったんですよ。(>ω<)



10014 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月06日 (金) 10時38分

4月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「もう1人のカッツェ の巻」

カッツェの影武者登場!
が、なんかクオリティ低すぎる。

隊員たちがよってたかって彼を教育しようとするが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「おの〜れガッチャマン」ってセリフ、「ガッチャマン2」のゲルサドラだねー。
ゆるいアニメだけど、本家をよく知っている人が作っているせいか、あなどれない...



10015 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年04月06日 (金) 23時38分

八岐ハチでございます。
「紅の豚」観ながら書き込んでます。
…やっぱり宮崎駿はオンリーワンですねえ。
少なくとも、「もののけ姫」までは。
ハチ勝手に断言させて頂きます。

さて、「宇宙兄弟」快調な滑り出しですね。
さすが麦わらの一味、抜群のチームワーク。
そしてもう一本の新作「LUPIN the Third -峰不二子という女-」
こちらも中々いい感じです。

あ、タイガーマスクが始まりました。

そして、絶賛放送中(あくまで個人的)のガッチャマン第一作。
おはよう忍者隊を貶していたハチとしては、なんとも言いにくい
のですがツッコミ所満載やんか!
バードミサイル何発積んでるんだゴッドフェニックス!
しかも残弾数のカウンターくらい付けとけよ!
ケン!なに勝手に一般人の少女に秘密ばらしてんだ!
リュウ!いくら留守番だからって居眠りしてんじゃない!
今日のエピソードの最終カットで突然ブルーからグリーンに
機体の色が変わるゴッドフェニックス!
科学忍法か!
なんか、おはよう忍者隊を貶せない気がしてくる…

えー、ここらで気分を変えまして。
すでにネット上で告知されていますが、サイボーグ009完結編が
いよいよ発表されるそうですね。
うーん、どんな風になるのでしょう。
何か嫌な予感がする様な、しない様な。

また、近々お邪魔いたします。
ではっ!



10016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月07日 (土) 11時10分

ハチさん、どもー!!

>「LUPIN the Third -峰不二子という女-」

ルパンの新作って聞いていましたが、これだったんですね。
公式サイトを覗いてみましたが、キャラデザインがガラッと変わっていてビックリ。
...って、原作の絵柄に戻ったってことで、いままでが違いすぎていた(ソフト過ぎていた)わけなんですが。

>(本家)ガッチャマン
>ツッコミ所満載やんか!

うひゃ〜〜〜〜!!!
(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

忘れがちなんですが、あの「ヤマト」より前に始まった、今となっては「古アニメ」になる作品です。
今ほど基本設定が厳密でなく、いきあたりばったりの要素が多く、結果「穴だらけ」になっちゃっているんですよね。
ぶっちゃけ「テレビまんが」と呼ばれていた要素が満載でした。(が、あとで大化けする!!)

>突然ブルーからグリーンに機体の色が変わるゴッドフェニックス!

ガミラス星人も突然変色しましたから、似たようなもんですよ、きっと。(≧∇≦)
しばらくの間、「おはよう忍者隊」と共にツッコミながら楽しみましょう!


サイボーグ009完結編、石森先生のメモが元になっているということなので、私もとても気になってます。
でも

>何か嫌な予感がする様な、しない様な。

...なんですよね。(^_^;)



10017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月07日 (土) 11時16分

しかしこうしてみるとTVアニメ界もネタ不足かなあ。
あいかわらずシリーズものやリメイク、続編が多いです。

そうだ、いっそのこと「はやぶさ方式」にしてみたら!
ひとつの原作を違うプロダクションで競作するってのは??



10018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月07日 (土) 12時34分

明日お花見行くかどうか思案中です。
なんせ家の周りが桜の木だらけなので...

************************

4月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「桜の下のアンダーソン の巻」

お花見会場がギャラクターに襲われたら大変なことになる。
アンダーソン長官が視察に行くが、ベロベロに酔っぱらって帰ってきた...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

報告の途中で寝ちゃった長官。
この調子じゃギャラクター襲撃の気配はなかったか、さもなければ彼らもお花見していたんでしょう。


あの隊員たちのことだからカッツェ様を酔い潰して、自分たちだけで盛り上がったりしていそうだな...。( ̄x ̄;)



10019 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月08日 (日) 00時17分

>機動戦士ガンダムAGE
 第25話「恐怖のミューセル」

いろいろあって、今日やっと録画を見ました。

>資質のない者であってもXラウンダーと同様の力を引き出せる装置『ミューセル』
>しかし、ミューセルは、使用者の脳に大きな負担をかけるものだった

覚醒剤みたいなものでしょうかね。能力以上の仕事ができても、そのぶん肉体に過剰な負荷をかけて脳や神経を破壊して・・・。
あのまま使い続けたらデシルみたいに精神おかしくなってしまったかも。

>ヘタしたら廃人だよ〜〜。親父も、もっと叱らなきゃ。(>ω<)

軍律に従い厳罰かなーと思ったら、お説教だけでしたね。
コトがばれるといくら親の七光りでも庇いきれなくなって、息子が除隊処分にされると判断してのことかな?
だとしたら星一徹みたいにビンタの一発くらい食らわせてもよかったかも。

アセムは親父にぶたれたことくらいはあるでしょう。初代のガンダムパイロットと違って。


>あとディケも。部屋にアセムとミューセル置いて出たアンタも悪い。
>あの行為は子供が見ている前でアイスクリームを冷凍庫に仕舞うようなもんだぜ。(≧∇≦)

幼児じゃあるまいし、それを使えば脳神経を損ねるのだということを説いて聞かせればよかったと思うのですけれど。
それでも盗んで使うような愚か者なら、失っても惜しくはないですね。

あ、でも使えば3年寿命を縮めるという危険な兵器を、承知の上で使った少年ヒーローがかつていましたっけ。
彼の場合は他に地球を救う手段がなく、しかたなしに使ったわけで・・・

もしアセムがロビン並みに自制の利く少年なら、あのヘルメットはコクピットに常備しておいて、「他に人類を救う手段がない」
ってなときに限って使うということができるのでしょうけど。



10020 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月08日 (日) 00時20分

この回では敵・ヴェイガン側のパイロットたちも軍律に背いて無断出撃してました。で、一人生き残って逃げ帰ったデシルは
当然のことながら厳罰に処せられ営倉入り。弟のゼハートとは差を見せつけられます。こちらの「宇宙兄弟」も兄のほうがアレです
かね。救いはなさそうですけど。


ところで・・・

ヴェイガンですが、いまのところ軍人しか見ていません。でも火星やその軌道上のコロニーで生活している一般市民もいるはずです。
この先彼らの姿や都市などが描かれることがあるでしょうか。ぜひそれを見てみたいです。


>★先週ブッ殺されて忘れ去られたグルーデックさん。(;_;)

こんなことなら、前編のラストあたりで勇敢に戦死させてあげたかったです。



10033 名前:七色虹之助 投稿日:2012年04月09日 (月) 08時51分

>「1億3千人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロイン」
一応録画して早送りで観ました。
なんとなく印象に残った事だけ書きますので正確では無いかも知れないことをご了承下さい。
(まあ、改めて見直すほどの番組では無いと思うし)

今までになかったのは十代から六十代まで(だったかな?)まず年齢層別にベストを選んでからトータルで集計している事でした。
これってなんとなくデータが正確っぽい感じを出そうとしているのかなあ?(ある意味、演出)と思いました。
「一億三千人が選んだ」とか言ってるけど「どこでどうやって」は説明されてなかったような。
まあ、意味合い的には「日本全国民が」って事なんでしょうけど、自分は選出した覚え無いしなあ(苦笑)

選ばれてた作品はまずまず妥当だったとは思いますが何故か「ドラえもん」も「クレヨンしんちゃん」も入っていなかったような、、、、
フジテレビの番組だったので他局の現行人気番組は排除したのかな?って思いましたが日本テレビの「名探偵コナン」は入ってるし、、、
フジと日本テレビって仲良しなのかな?

今までにこの手の番組で見られなかった作品としては「るろうに剣心」やら「鋼の錬金術師」がありました。
また「これから来る!」的なコーナーでは「まどかマギカ」も取り上げていられました。
このコーナーだとテレビ朝日の「プリキュア」も紹介されてましたが。

モノクロ作品は「アトム」くらいじゃ無かったかなあ。(一応「サリーちゃん」の最初の頃もだけど、、、)



10034 名前:七色虹之助 投稿日:2012年04月09日 (月) 08時59分

この番組、目玉としては「サザエさん」のちょっと珍しいエピソードをいくつか紹介してました。
(本来、やりたかったのはこっちなんだろうなあ)

「トムとジェリー」を意識していたと言うスラップスティックアニメだった第一話。
結局は夢オチだったけどタイムマシンで25年後へ行くエピソード
別のヘアースタイルに変えてみるサザエさん
ハワイ旅行でのフネさんの水着姿
髪の毛だけ違ってあとは波平さんそっくりな兄弟が出て来るエピソード

、、、、などなど結構楽しかったです。



10039 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月09日 (月) 11時55分

礼院坊さん

>覚醒剤みたいなものでしょうかね。能力以上の仕事ができても、そのぶん肉体に過剰な負荷をかけて脳や神経を破壊して・・・。

超能力自体、使いすぎるとダメージがあるというのがデフォですから、強制的に能力UPなんかさせたら、そりゃ、たまらないでしょうね。
(けど、アセムの場合、ほっといても後になって覚醒するんじゃないかな??)


>ヴェイガンですが、いまのところ軍人しか見ていません。でも火星やその軌道上のコロニーで生活している一般市民もいるはずです。
>この先彼らの姿や都市などが描かれることがあるでしょうか。ぜひそれを見てみたいです。

戦争でいちばん酷いのは、戦闘に参加しない一般人が大勢巻き込まれて死ぬことです。
地球側では、そういった悲劇が繰り返し描かれてきました。
でも火星側はなにもない。なぜでしょう。


じつはねー、ファンの間で噂されているんです。
AGEは「トリトン式」ではないかと。

この戦争、もともと地球連邦が火星移民を見捨てたことが発端です。
これは...ひょっとするとひょっとするかも??



10040 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月09日 (月) 11時57分

七色虹之助さん

「1億3千人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロイン」の解説、ありがとうございました。
ネットでひろった情報みると、内容的に結構「??」だったところも多かったようですね。

>自分は選出した覚え無いしなあ(苦笑)

最大のツッコミどころはそこかも。
ここの常連さんで、これのアンケートに協力したっていう話は皆無ですもん。(≧∇≦)


>「サザエさん」のちょっと珍しいエピソード
>髪の毛だけ違ってあとは波平さんそっくりな兄弟が出て来るエピソード

タイムマシンや水着のフネさんは覚えていませんが、この「そっくりさん」は覚えてます。
たしかてっぺんの髪の毛が2本だったはず。

磯野家のご先祖さまは時々登場しましたが、どうやら磯野一族の男性は代々同じ顔みたいですね。



10055 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月11日 (水) 00時04分

>AGEは「トリトン式」ではないかと

おお、なるほどー!
これは大いにありえそうですね。そもそもガンダムの生みの親がその人ですし・・・。

>この戦争、もともと地球連邦が火星移民を見捨てたことが発端です。

こんな救いようのない戦争に巻き込まれる若者たちは本当に悲劇です。トリトンもそうだったけど、フリットもアセムも顔よし、
頭よし、運動神経よしで・・・平和な世の中だったら女の子にモテモテで幸せな青春を送れたはずなのに。


その257へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP