アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その255



(スレNo.808の続き)


第17話「超音波ドクター」

その日、東所長はどこかへお出かけ、サチ子と一郎君は事ム所で留守番です。

あまりに暇なので買い物に出かけたさち子さん、通りでひき逃げ事件を目撃です。
すぐに救急車を呼んだので、被害者の男性は重傷を負いましたが助かりました。しかしこの男・・・

ゲーレンによく似た目つきの悪い男で、ジョーという名の殺し屋でした。ジョーは国際密輸組織ホワイト団の殺し屋です。
海外のギャング団に留学していましたが、ライバルの密輸組織・ブラック団との抗争のために急遽呼び戻されたのでした。
ジョーをひき逃げしたのはそのブラック団でした。


病院のベッドで動けない殺し屋ジョー、仕事ができなくなって困りました。しかし彼は奇術の名手で、普段は奇術師を装っ
て正体を隠していました。とりわけ得意なのが催眠術です。

ジョーの手当てをした主治医のホーン先生は超音波メスを使う超音波医学の権威でした。超音波メスとは、ピストルの
形をしていて、物に向けて引き金を引くとどんな硬いものでも真っ二つに切り裂いてしまう万能メスです。

これを見たジョーは名案を思いつきます。ホーン先生に催眠術をかけ、自分の代わりにジョーを名乗らせ殺し屋の仕事を
させるのです。

ホーン先生はあえなくジョーの催眠術にかかり、殺し屋ジョーを名乗ってホワイト団のビル(観光会社を装ってる)に
行きます。ただし顔がわからないよう、プロレスラーみたいな覆面かぶって。


その頃東は田中課長の依頼によりホワイト団の手下として「就職」していました。ホワイト団とブラック団を両者の抗争に
乗じて一網打尽に摘発するために、密偵となって作戦行動をとっていたのでした。

そこへ「ジョー」が破壊力抜群の超音波メスを手土産に帰ってきたのでホワイト団のボスは大喜びです。その威力に驚いた
東は、彼がその強力兵器を使うことのないよう、エイトマンになってブラック団の襲撃を未然に防ぎます。

「ジョー」からその報告を受けた病院のジョー、勘の鋭い彼はホワイト団の内部に警察の密偵がいるのではと察し、
見舞いに来たサチ子さんを催眠術で眠らせ、人質として「ジョー」に与えます。人質がいれば、いざというとき警察は
手出しできなくなるからです。


しかしその直後、ジョーにとってとんでもない事態が・・・



9934 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月29日 (木) 00時35分

ホワイト団ではボスを中心に作戦会議が行われていました。密偵の東が警察車両に偽装した車でブラック団を襲撃しようと
提案し、その作戦でいくことになりました。しかしそれは東が張った罠でした。


その頃病院ではジョーの精密検査の結果が出ました。なんと容態は見た目以上に悪く、早急に手術をしないと命が危ない
とのことでした。でも看護婦は、「ご安心ください、ホーン先生と超音波メスがあれば大丈夫です」と澄まし顔です。

ジョーは青ざめます、そのホーン先生と超音波メスは自分の代わりにブラック団との抗争に備えて戦闘現場なのです。
先生の身にもしものことがあったら・・・「おれは死にたくないー!」「一刻も早く先生を連れ戻さないと!」

ジョーは大慌てでエンジン付き車椅子に乗って病院を飛び出します。


高速道路の上ではホワイト・ブラック両団がみごと東の罠に嵌っていました。ホワイト団の武器は東があらかじめ全部
おもちゃにすり替え、ブラック団のほうは東がエイトマンになって封じ込めました。そして待ち伏せしていた警察隊が
彼らを一網打尽にしました。

しかしホワイト団のボスは部下を見捨てて一人だけ逃走します。そして人質のサチ子(催眠術で眠っている)を抱えた
「ジョー」に助けを求めます。本来ならサチ子を人質に二人で逃走となるはずでしたが・・・

催眠術がうまくかかっていなかったため、「ジョー」はサチ子を抱えたままゴリラのようにつり橋の橋脚に登ります。
そして手当たり次第に超音波メスの引き金を引き、パトカーやつり橋のワイヤーを次々と真っ二つに。音より早く動ける
エイトマンはサチ子だけは何とか救出しますが・・・

そこへ本物のジョーが車椅子で駆けつけます。ジョーが催眠術を解き、ホーン先生は正気を取り戻し一件落着です。


病院でホーン先生の手術を受け、一命を取り止めたジョー。「すまない、お嬢さん。恩人のあなたを危ない目にあわせて」
とサチ子に謝ります。

そして田中課長に手錠をかけられ、今度は(たぶん)警察病院へ送られるのでした。



9935 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月29日 (木) 01時06分

第14話「スーパーパイロット」に続いてまたも悪役ジョーの登場でした。

島村、矢吹、コンドルの・・・と、数々のヒーローの名に用いられてきた「ジョー」ですが、
それ以前は悪役の名だったんですかね?

殺し屋ジョー、最後はサチ子に謝りました。意外に素直でした。
死の恐怖を味わい、心入れ替わったのかな。

でも殺し屋だから、今までの殺人がばれると結局は死刑だろなあ。
ゴルゴ13みたいに全部証拠を残さずにやってれば免れるかもしれないけど。

それにしても「死にたくない〜!」と叫ぶ殺し屋というのはみっともなかったな。


水や空気をものすごい勢いで吹き付けて物を切るというのは知ってましたが、超音波で物を切るという話は初めて聞きまし
た。ほんとなのかな?超音波というと、今では体内の結石を砕いて排除する治療法がありますが・・・。

超音波もこの時代は、無限の可能性を秘めた夢の技術だったと思います。このお話にはその思いが表れていたのでしょう。



9937 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月29日 (木) 05時07分

<島村、矢吹、コンドルの・・・と、数々のヒーローの名に用いられてきた「ジョー」ですが、
<それ以前は悪役の名だったんですかね?

ふと、気付きましたがお三方とも「ヒーロー」と言ってもストレートな「正義の味方」ってワケでなく「どこか陰のある」キャラクターですね。
(架空の人物だと「必殺仕置人」の棺桶の錠なんてのも居るなあ)

もしかすると日活アクション映画の宍戸錠さん(エースのジョー)辺りの影響だったりするのかな?(あくまでも推測)
また日本人にも日本人以外にも居る名前だから混血児が差別されていた時代に屈折したキャラに用いられることが多かったのかも知れません。(やっぱりあくまでも推測)

<超音波で物を切る



、、、と言えば怪獣ガメラのライバル(?)ギャオスが有名ですね。

1967年の映画では得意技「超音波メス」は口から吐く光線のように表現されていますが劇中でも「首の骨格が音叉のようになっていて、、、」と超音波の原理が解説されます。

って、どちらも「エイトマン」本筋にはカンケイないレスでスイマセン。



9945 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 16時41分

>第16話「怪盗黄金虫」

「ロマンアルバム」を見てみました。
紹介文はページの三分の一。写真は「地中をトンネル掘って進むロボット黄金虫を真横から見た図」と「ロボット黄金虫を手に持つ帽子とマスクの目つきの悪い男」の2点です。
この目つきが悪い男というのが「怪盗黄金虫」こと倉持当人なんでしょうね。

しかしこの成金男、お金はもう沢山持っているのに何のために銀行の隣りに家や動物園を建てるまでして金庫破りをしたのでしょう。
目的は語られていませんでしたか?


>もぎ取ったはずのエイトマンの腕がひとりでに動き出し、ズルズルと床を這って地下牢の窓の開閉スイッチを押します。

うははー、なんかSFというよりホラーですね。
最近見たばかりのベラの術と怪奇一番勝負(by墓場鬼太郎)を思い出しました。

けど、かのロケットパンチだって、よーく考えたら似たようなものじゃないですか??
片方はカッコイイ、片方は気持ち悪い。
その差は何???



9946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 16時50分

>怪盗こがね虫が使った掃除機のような強力真空ポンプ、なつかしいドラム型掃除機の形してました。
>なんだかギャグマンガみたいでした。現実にはそんなことしたって札束なんか吸い出せやしません。すぐに詰まってしまいます。

「エイトマン」の本放送当時は、一般家庭では掃除と言えばホウキとチリトリがデフォでした。
そもそも家にTVの無い友達がクラスに一人か二人はいたような時代です。
(今は別の理由でTV無しの家が増えているようですが...)

電気掃除機は一般家庭では夢のマシンでした。
とっても便利で何でも吸い取ってしまう、そんな期待や願望がまざって、このようなお話が出来たんじゃないかと思います。


>「この金庫はルパンや五右衛門でも歯が立つまいといわれる最新型です」

この二人(もちろん本家)は、この当時からドロボウの代表だったんですね!!



9948 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 20時40分

>第17話「超音波ドクター」

こちらの「ロマンアルバム」での扱いは三分の二ページに写真5点と「黄金虫」よりだいぶ上になってます。
たしかに絵が良さそうだし、礼院坊さんのあらすじ解説を読んだ感じでも、こちらの方がおもしろそうですからね。
出来が良いor人気が高い作品なのでしょう。

5点の写真の内訳は
・後ろ姿の男と、彼を心配そうに見ているサチ子、東、田中課長。
・眼帯ヒゲの人相悪い男。後ろには戦車の砲台のようなものが。
・気絶したサチ子を抱えたエイトマン。
・目をひんむいて呆然とした表情の人相悪い男。手に包帯しているので彼がジョーかな?
・何か真っ二つになっている機械のようなものの前に立つエイトマン全身像。



9949 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 21時12分

「ロマンアルバム」では、医者の名前は「フォーン」になっていました。
彼はどうやら5点の写真の中にはいないようですね。
しかし、いくら催眠術にかかっているとはいえ、殺し屋の代理が務まる医者って...

凄い「武器」を使える医者を殺し屋に仕立てたジョーは、その時は「俺って頭いい〜〜♪」と思ったことでしょう。
でも自分の命を救える唯一の人だったというのは、マヌケというか皮肉というか...
ジョーはサチ子だけでなくフォーンにも謝らないといけないですね。


超音波で物を「切る」というお話は、私もこれが初めてです。
調べたところ「超音波カッター」というものが実際にありました。
ただしこれはカッターの刃を超音波で振動させて切れ味を増幅させたものなので、超音波そのもので物を切るわけではありません。

SFの世界では超音波で物を壊すは結構ありますけどね。
あとは人を狂わせるとか...


>超音波もこの時代は、無限の可能性を秘めた夢の技術だったと思います。このお話にはその思いが表れていたのでしょう。

今では普通にある非破壊検査やエコー検査は当時まだ実用化されていなかったはず。
超音波と普通の音波の境目にある「モスキート音」なんていうのも話題になりましたね。
当時からすれば確かにこれらは「夢の技術」でしょう。



9950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 21時18分

礼院坊さん
七色虹之助さん

>島村、矢吹、コンドルの・・・と、数々のヒーローの名に用いられてきた「ジョー」
>お三方とも「ヒーロー」と言ってもストレートな「正義の味方」ってワケでなく「どこか陰のある」キャラクターですね。

「若草物語」のジョーは常に前向き。
陰などブッとばす男前な女のヒーローです。

陰があるジョーは男限定〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー




...って、脱線スミマセン〜〜



9952 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月29日 (木) 22時48分

七色虹之助さん。

>(ジョーは)「ヒーロー」と言ってもストレートな「正義の味方」ってワケでなく「どこか陰のある」キャラクター

思えば島村&矢吹ジョーは少年院経験者でした。ヘタをすればそのまま悪の道へ走った可能性だってあったかもしれない
ですね。エイトマンに登場の「悪のジョー」とは紙一重だったのかもしれません。

>日本人にも日本人以外にも居る名前だから混血児が差別されていた時代に屈折したキャラに用いられることが多かったのかも知れません。(やっぱりあくまでも推測)

なるほど、それは感覚的に理解できます。
過去にそんなキャラがいなかったかなあと記憶を紐解いてみました。そしたら・・・

中学生の頃月間少年ジャンプで読んだ、ある野球マンガに描かれていたジョーという名の選手を思い出しました。

彼は黒人の日系人大リーガーで、主人公選手の所属する架空のプロ野球チームに助っ人として雇われました。
やはり米国では差別を受けていたらしく、性格は歪んでいて、気に食わないことを言われるとすぐにチームメイトを
ブン殴る厄介者でした。

まさに虹の助さんのお考えを体現したようなキャラでしたよ。



9953 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月29日 (木) 22時49分

> <超音波で物を切る
   、、、と言えば怪獣ガメラのライバル(?)ギャオスが有名ですね。

あ、ギャオスにはそんな武器が備わっていましたか。
ガメラもゴジラ同様大好きだったけど、もう何十年も見てないから忘れてしまいました。

「超音波メス」というネーミングも一緒なんですね。

>首の骨格が音叉のようになっていて

エイトマンに描かれていたピストル型した超音波メスも、銃口部に二本のアンテナのようなものがついていて、
その間から超音波(半月型の白い光で描かれてる)が発射されていました。

この二本のアンテナ状のものも、音叉のイメージからきているのかもしれません。


>どちらも「エイトマン」本筋にはカンケイないレスでスイマセン

とんでもない、大いに関係アリです!
ありがとうございます。



9954 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月29日 (木) 23時41分

うる妻さん。

>第16話「怪盗黄金虫」

>この目つきが悪い男というのが「怪盗黄金虫」こと倉持当人なんでしょうね

そうです。

>この成金男、お金はもう沢山持っているのに何のために銀行の隣りに家や動物園を建てるまでして金庫破りをしたのでしょう。
>目的は語られていませんでしたか?

たしかにそうですね、これは気がつきませんでしたワ。(^▽^;)
彼がしゃべるシーンを見直してみましたが、目的は語られていませんでした。

そもそもあの精巧なこがね虫のロボットは誰が作ったのか・・・彼は科学者のようには見えませんでした。
「怪盗こがね虫」なんて名乗って予告状出したりしてることから、ゲームでも楽しむような感覚だったのかな。
金持ちの道楽で。

原作マンガはひとつのエピソードを7,8週かけて重厚に描かれていたのに対し、アニメのほうは一話完結であったため、
オリジナルストーリー作りに追われて大変だったと思います。

細かいことには目をつぶって突貫制作していたのかもしれませんね。



9955 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月29日 (木) 23時43分

>「エイトマン」の本放送当時は、一般家庭では掃除と言えばホウキとチリトリがデフォでした。

そういえば私の家に掃除機が来たのも、ずいぶんあとになってからでした。

>電気掃除機は一般家庭では夢のマシンでした。
>とっても便利で何でも吸い取ってしまう、そんな期待や願望がまざって、このようなお話が出来た

なるほど、そうか!

家に掃除機が来た当初、母が留守のときによく掃除機で遊んでいたのを思い出しました。
ビー球とかおもちゃのコインとか虫とか・・・いろいろなものを吸わせて遊びました。当時の掃除機は紙パック式ではなく
タンク式でしたから、吸い込んだものを取り出せたんですよね。虫はたいてい遺体で発見されましたが。(^_^)

もっと長いホースを使って、遠くにあるものを吸い込めたら・・・と空想して遊んでいたと思います。



9956 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月30日 (金) 00時57分

>第17話「超音波ドクター」

>たしかに絵が良さそうだし

そうなんですよ、特にパトカーや密輸団の戦闘用改造車両などのメカがよく描かれてました。


>・眼帯ヒゲの人相悪い男。後ろには戦車の砲台のようなものが。

ブラック団のボスです。

>・目をひんむいて呆然とした表情の人相悪い男。手に包帯しているので彼がジョーかな?

そうです。フォーン先生の超音波メスが鉄を切り裂くのを見て、「すげえ・・・殺し屋の武器にもってこいだ」
とつぶやくシーンだと思います。



9957 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月30日 (金) 00時59分

>いくら催眠術にかかっているとはいえ、殺し屋の代理が務まる医者って...

ロマンアルバムの記述はフォーン先生でしたか。
ビデオをもう一度よく聞いてみました。たしかにフォーンと言ってますね。

体格はわりとがっしりしてました。でも人質として与えたサチ子を抱えて歩くのは難儀なようでした。そこでジョーは
「おまえはゴリラだ!」と付け加えるんです。するとフォーン先生は「うおー!」と雄叫び上げて「ジョー+ゴリラ」に
なってしまいます。それが祟って彼は終盤の大事なところでゴリラのような行動に出てしまうんです。


>凄い「武器」を使える医者を殺し屋に仕立てたジョーは、その時は「俺って頭いい〜〜♪」と思ったことでしょう。
>でも自分の命を救える唯一の人だったというのは、マヌケというか皮肉というか...

ほんと、そこがこのお話の一番のミソでした。
どんな悪人でも医者に対しては「先生」なんですよね、このたびのジョーもそうでした。



9958 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月30日 (金) 00時59分

>「超音波カッター」
>これはカッターの刃を超音波で振動させて切れ味を増幅させたもの

らしいですね、私も今日友人からその話を聞いて驚いてるところです。
将来は家庭用調理包丁などにも応用されるかな?電池一本で切れ味倍増・・・なんて。


>SFの世界では超音波で物を壊すは結構ありますけどね。
>あとは人を狂わせるとか...

トタン板などを爪で引っ掻くと気が狂いそうになりますものね!/(>っ<;)\


>「モスキート音」なんていうのも話題になりましたね。

深夜に公園などでたむろする若いアンちゃんたちを撃退するという音響兵器ですね。
あれって本当に効果あったんでしょうか。(撃退というより「駆除」だよなあ)


>夢の技術

もし超音波を通常の音に変換して聞くことのできる補聴器ができたら・・・を考えています。

超音波発信機とセットで使い、反射するエコーを聞き取って、目の見えない人でもコウモリのように安全に歩くことが
できるのではないかと考えています。目の見える人も暗闇などで使えるかもしれません。



9961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月30日 (金) 11時44分

>彼は終盤の大事なところでゴリラのような行動に出てしまうんです。

つり橋の橋脚に登ったってところですね。

ふと気が付いたんですが、このシーン、かの「キングコング」のパロディ(オマージュ?)だったのではないでしょうか。
あっちは美女をつかまえてビルに登っていくわけですが。

今のアニメだと過去に話題になった他のアニメをパロディとして取り入れることがよくあります。
「エイトマン」だと「過去のアニメ」自体が存在していませんから、取り入れるとしたら映画になるでしょう。



9962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月30日 (金) 11時59分

若い頃、家に帰ってきてドアを開けた瞬間、居間にあるテレビが点いているかいないかわかりました。
キーーーンという音が聞こえましたから。
親たちには何もきこえなかったそうです。なのであれがたぶん「モスキート音」と同じものなんだと思っています。

今はまったくわからないのが、ちょっと悲しいです。(;_;)




810 ▲ 最近見たアニメと雑談:3月25日〜

9927 名前:管理人・うる妻 2012年03月28日 (水) 11時18分

年度末〜〜〜
やっと山を越しました〜〜\(^o^)/ヤッター

毎年のことながら、今年は特にきつかったです。
ようやくゴールが見えてきたのでほっとしました。

...で、気が抜けすぎて、家にお弁当おいてきちゃった。あちゃー(^_^;)


映画は観なきゃならないし、申し込んであったイベントはあるし、お茶会はあるし、ガス屋は来るし....私事の方も大変でした。
録りためてあったアニメ番組その他は、これからボチボチと消化していきたいと思ってます。


9928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月28日 (水) 11時55分

機動戦士ガンダムAGE
第24話「Xラウンダー」

公式のあらすじ:

25年ぶりの再会を果たしたフリットとグルーデック。そこでグルーデックは、ヴェイガンへの内通者が連邦軍の中にいることを語る。
一方、拘束室から解放されたアセムは、気晴らしにソロンシティの繁華街へと出かけていた。
仲良く遊ぶ若者たちを見て、学生時代の楽しかったころを思い出してしまうアセム。
そんな時、アセムの前に、ゼハートが現れる。
アセムを戦いから引き離そうとするゼハート。しかし、自分には戦いしかないと言い張るアセム。
二人はそれぞれの思いをぶつけ合うが…。


あらすじ補足:

二人の間に割ってはいり、ゼハートを庇うロマリーにアセムは唖然。
次の瞬間、猛然とライバルに対抗しようとしますが、ゼハートはさっさと逃げてしまうのでした。

一方フリットとグルーデックの親父組は...
情報を渡すと約束したグルーデックでしたが、フリットにそれを渡すことはかないませんでした。
物陰から飛び出したチンピラに刺されて絶命してしまいます。

チンピラの正体は、あのアンバットの司令官の息子のアラベル。
しかしその彼も単に誰かの手駒の一つに過ぎませんでした...



9929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月28日 (水) 11時56分

感想&ツッコミ:

まずはアセムとゼハート。

ロマリーをゼハートにとられそうになって、ようやく本気になったアセム。
友情より女かよ...は、ともかく、あそこで彼女が出てこなかったら、いったいどうなっていたことやら。

ゼハートも何だかんだ言って、アセムに未練タラタラなのよねえ。
ロマリーについては全く眼中にないみたいだけど。

差し入れに来たアリーサがいい感じ。
こっちの娘に乗り換えてもいいんじゃないかい??(^_^;)
私としては彼女の方が好みなんだけどねー。


そしてグルーデック。
なんと、出てきた早々退場とは!!( ̄Д ̄;;)

グルーデックが出所したと知れば、アラベルが殺しに来るだろうとは思っていたけど、まさかチンピラに落ちぶれていたとは...

グルーデックは幼かった彼の心を押し潰していたんだね。
だから殺されたのは自業自得なところもあるけど、けどそのアラベルもあっさり始末され...
黒幕は連邦軍?

子供向けガンダムかと思ったらドロドロ展開。
始まった頃と比べると「大きいお友達」を意識した作りになってきているし、ガンダムって、結局「お子さま向け」にはなりづらい宿命があるのかもしれない...



9930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月28日 (水) 12時11分

お昼になったのでオニギリ買ってきて食べてます。
外はいい天気で、まさしく春。
弁当屋の近くの桜のつぼみもだいぶ大きくなってました。

*****************************

3月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「パスワードで切り抜けろ! の巻」

馬場アナのガッチャマンへのインタビューの最中にギャラクター乱入。
指定の早口言葉をつっかえずに言えれば解除される時限爆弾が武器だった。
ケンに懇願されて、しゃべりのプロである馬場アナが早口言葉に挑戦するが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

バカバカしすぎてサイコーでした!(≧∇≦)

馬場アナ、もう何回目の登場でしょう。
すでに準レギュラー化しております。

カッツェさまの言葉「馬場さん、これが言えないと貴女のキャリアまで爆発しちゃうのよ」のセリフにウケました〜〜!!
(本当はちゃんと言えると信じてますけど...)



9931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月28日 (水) 15時25分

3月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ふたたびパスワードで切り抜けろ! の巻」

今回、早口言葉に挑戦するのは桝アナ。
さすがに総司会者、あっさりクリヤ。

時限爆弾はすぐにストップ。カッツェも脱帽。
しかし彼は「うまく言えなかった」として、せっかく止まった時限爆弾のスイッチを入れてしまう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さすがプロはすごいなーと感心したところでした。

ジュンは相変わらず馬場アナにきついですねー。
ライバル??



9936 名前:OHYABU 投稿日:2012年03月29日 (木) 02時38分

うる妻さん、皆さん、お久しぶりです。

ホンマ、時間がないので、ぶっきらぼうですみませんが……4月のTV放映情報のうち、皆さんがご興味持たれるのではないかと思われるものを抜き出し、以下羅列します。
あくまでも予定なので、当日予定変更等があれば、お許しくださいね。



●3/30(金)21時〜日テレ系列にて、「ルパン三世 カリオストロの城」放映。

●3/31(土)17時50分〜Eテレにて、「「ふしぎの海のナディア」徹底研究」放映。
  ※あのオリジナル「ナディア」のこと。

●4/1(日)日テレ系列にて、皆さんご存知のとおり「宇宙兄弟」放映開始。

●4/5(木)19時〜フジTV系列にて、「1億3千人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロイン」(仮題)放映。
  ※もう1度見たいサザエさんの名シーンベスト10 もあり。

●4/7(土)0時55分〜NHK総合にて、「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」放映。
  ※何年か続いている番組ですが、4月から新装予定。

●4/7(土)17時間55分〜Eテレにて、「ふしぎの海のナディア」放映開始。

●4/8(日)0時35分〜Eテレにて、「名作ホスピタル」天才バカボン編放映。(再放送 同日18時25分〜)
  ※4月から「名作ホスピタル」は放映時間変更です。

●4/11(水)21時〜TBS系列にて、映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」放映。

●4/13(金)大阪MBS(←TBS系列)では深夜にて、「エウレカセブンAO」放映開始。
  ※どうやら続編らしいです。



追加や修正があれば、月曜日に書き込みます。





ところで――

現在見てる「魔法少女まどか☆マギカ」(2011年作品)。
全12話のうちやっと7話まで見ましたが……凄いです。
映像・音楽・内容、全てにおいてハードです。心に突き刺さります。

昨年の朝日新聞での記事から、一部キーワードを記せば――


「希望にあふれ、人々を救おうと頑張る魔法少女が、やがて恨みやねたみにさいなまれ、敵だった魔女に転じる」。
「(アルカイダを例にとり)誰かの正義は誰かの悪」「絶対的な正義も、終末もない」「希望を追いかけても、絶望は必ずついてくる」ect…。


いずれ独立スレたてて語ります。



9938 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月29日 (木) 05時52分

春の新番組としては、「タイガー&バニー」のキャラクター原案を担当された桂正和氏が原作の「ZETMAN」と言う作品のアニメも始まるようですね。



9939 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月29日 (木) 07時25分

科学忍者隊ガッチャマン 第5話「地獄の幽霊艦隊」

予告をみて「おお!ガッチャマン対ヤマト」的な場面を想像しましたが実際ゴッドフェニックスと幽霊戦艦の絡みはちょっとしか無くってやや残念。
もちろん、ガッチャマン以前に「決断」(自分は未見ですが)の経験あってか「宇宙戦艦ヤマト」以前にリアルっぽい砲撃描写とかはさすがです。

冒頭、命令を受けて来てるにも関わらず海で遊びほうけてる(は、言い過ぎか?、、、苦笑)な忍者隊メンバーが微笑ましいです。
しかし、ひとり渋くサングラスでキメてるジョーの「俺はギャラクターに復讐してやる」の呟きには注目!!
今回「レッドインパルス」も初登場します。
この時点だと健やジョーのドラマがどのくらい考えられていたのでしょうね。

もう毎回お約束のジョーのバードミサイル発射願望、週一回ならそうでもないのでしょうが、ほぼ毎日のように見せられるともうほとんどコントのようです。
前回、第4話ではギャラクターに父親を殺された少女に発射ボタンを押されてしまったため、ようやくやっとついに今回、ジョーさんにチャンスが回ってきます。

南部博士が許可したのは濃霧発生装置破壊のためのみだったのですが、「許可が出たんだ、いいんだろ!」と撃って撃って撃ちまくるジョーさん。
あっと言う間にミサイルが尽きてしまった時のジョーさんの情けないこと、、、、、トホホ(やっぱりコントやん)

また爆撃されて逃げる船員さんが両手をブラブラさせて走ってる様子がどうもあの萩本欽一さんの「欽ちゃん走り」を連想させてしまったりで、サブタイトルのわりにややユーモラスな印象が残ってしまうエピソードでした〜。



9940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 09時43分

OHYABUさん

アニメ情報ありがとうございました。
本当は私が調べて書き込まなきゃならないんですが...おかげさまで助かりました。

早くも登場!「SPACE BATTLESHIP ヤマト」。
7日から新作アニメ映画の上映が開始なので、その前哨戦ですねー。
(全国でわずか10館しか上映しないアニメ映画はTV放送のためのテストかな?)

ナディアの再放送は何度目でしょうか。これも人気が落ちない作品ですわ。
....途中でヘタレる箇所はあるけど。

エウレカセブンの続編はどうしようかな。


>「1億3千人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー・ヒロイン」(仮題)
>※もう1度見たいサザエさんの名シーンベスト10 

これは礼院坊さん向けだな〜〜(^-^)



「魔法少女まどか☆マギカ」は凄いとは聞いているんですが、観たことはありません。
時間があった時、ご解説お願いしますね。
(ちゃんと寝てくださいねー)



9941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 09時59分

七色虹之助さん

「ZETMAN」のサイト、見てきました。
「タイガー&バニー」のテーマと被るところがありますね。おもしろそうかも。


>科学忍者隊ガッチャマン 第5話「地獄の幽霊艦隊」

この回は手元にDVDが無く、内容もろくに覚えていないんですが、海で遊びほうけているというのは水上スキーでしたっけ??


>この時点だと健やジョーのドラマがどのくらい考えられていたのでしょうね。

まだベルクカッツェや総裁Xの正体さえ、はっきりしていなかったはずです。
そんな「いきあたりばったり」的なスタートで、あそこまで上りつめられる作品に化けたのですから、製作スタッフは凄いです。


>もう毎回お約束のジョーのバードミサイル発射願望、週一回ならそうでもないのでしょうが、ほぼ毎日のように見せられるともうほとんどコントのようです。

おかげさまで「おはよう忍者隊」でも、一時期さんざんパロディにされていました。(≧∇≦)


>「許可が出たんだ、いいんだろ!」と撃って撃って撃ちまくるジョーさん。

よほど溜まっていたんだなー。(彼のストレス解消法〜)



9942 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 10時02分

...というところで、全編コントみたいな「ガッチャマン」の方を〜〜

************************

3月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「またまた絶体絶命!ケンとジュン! の巻」

崖っぷちに追いつめられたケンとジュン。
例のごとく、ここでジュンが歴女ぶりを発揮。
白虎隊の解説を始めるが....

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

なぜかヤマピーの話題になって、興味津々カッツェ様。
ケンは怒り爆発!!



が、ワタシはヤマピーなる人は全然知らないのだ。 /(^◇^;)うは〜〜



9943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 10時35分

〜夏目友人帳 肆〜
第十三話 「遠き家路」(最終回)

公式のあらすじ:

三世子の家に住みついていた妖怪ムシクイに、心の中に入りこまれてしまった夏目。その意識は遠い記憶の中に迷い込んでいく。
それは三世子の家で暮らした頃の、辛い悲しい記憶…。
どこにも居場所がなかった夏目は、辛くても両親の写真を見ることさえ堪え、さみしくないと自分に言い聞かせていた。
だが本当は何度も何度も呼んでいたのだった。
どんなに呼んでも手が届かないものがある。そしてもう呼ぶのはやめると決めたのだった――。

******************

あらすじ補足:

いつもびくびくして周囲に気を使って...里親の子の三世子にも冷たくされ、外でも浮いている夏目少年。
ある日、雷雨に怯えて家に帰れず、養父母や近所の人たちの手を煩わせることになってしまいます。
それでも優しい養父母は夏目をしからず、夏目捜索を手伝ってくれたご近所に謝罪に行くのでした。

夏目のために両親が謝罪しなければならない...
今まで自分だけの親だったのに、その親は夏目にかかりっきり。

親を返して欲しい。
ついに三世子の不満と怒りが爆発します。

「出て行け!!!」

思わず家を飛び出してしまった夏目。(三世子は号泣)
自分がかつて父親と暮らした家へ行こうと父を呼びながら走るのですが、父はなにも答えてくれず、子供の足では遠くまでいけず...
そして行き着いたのが、今、ムシクイのアタック食らって倒れているこの河原でした。

夏目にからみつくムシクイ。
でもその時、ニャンコ先生の声といっしょに現養母である塔子の声が聞こえてきます。

それは夏目が帰るべき場所でした...



9944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 10時35分

感想:

子供の夏目が、あんまり可哀想なので涙〜〜

でも彼をイジメまくり、結果、彼を追い出すことに成功した三世子も、実はそれほど悪い子じゃないのよね。
彼女に、もし妹か弟がいたら、もう少しマシだったと思う。
あれは一人っ子として育てられた子供として当然の反応だったわけで...

問題あったのは里親の夫婦でしょう。
いい人たちだったんだけど、里子を引き取った時の娘の気持ちを想像できなかったのが原因。

三世子も高校生になった今は「子供だった」と反省もできるわけだけど、でも高校生くらいじゃ、まだ当時のことを引きずって素直に謝れないんだよねー。
結婚して子供を持つようになったら、心の底から「すまなかった」と思えるんじゃないかな。


この作品、高校生の女の子は沢山出てくるけど、ヒロインは養母の塔子さんですねー。

自分の生家に別れを告げ、養父母たちが待つ家に帰った夏目。
迎える二人の笑顔に、またホロッと来たのでした。


良い最終回でした。
でも原作はまだ途中なんですよね。すると第五期はいつになるかな。

妖怪アニメとしては大御所の「鬼太郎」は第五期の途中でストップしてます。
「夏目」スタッフとしては「鬼太郎」に追いつく気満々かもしれません。
トータル話数ではまったくかないませんが...



9947 名前:kozuka 投稿日:2012年03月29日 (木) 18時10分

こんにちは、お久しぶりで〜す。

夏目友人帳は最終回だったんですね!最終話を見逃してしまいました〜(T_T)
コミックスでフォローしましたが、コミックスの方は現在13巻まで出ています。
12巻までのお話がアニメ化されていますので、第五期はしばらく先になりそうですねー。
ぜひ続けて欲しいです。
塔子さんと茂さんは、何故夏目を自分たちの家に引き取ることにしたのかな。
その辺のエピソードも描かれるといいなあ。


ところで!!
このコメント記入の枠って、大きさを自由に変更することが出来たんですね!
今まで5行くらいの高さ&狭い幅しかなかったのですが…今初めて知りましたー!!



9951 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月29日 (木) 21時29分

kozukaさん

お久しぶり〜〜!
お元気でしたか? ちょっと心配してました。


夏目友人帳の最終回は放送時間がずれたみたい。
それで録画失敗した人が多かったようです。せっかくの最終回だったのに。

私のブルーレイレコーダーは放送時間がずれても気を利かせて録画してくれたようです。
今の録画機器ってお利口さんなんですね。


>塔子さんと茂さんは、何故夏目を自分たちの家に引き取ることにしたのかな。

そうですね。
でも今の状態を見ると、なぜ今まで夏目を引き取ろうと思わなかったのかなって逆に思ったりします。
過去に子供がいた様子もないし...


>このコメント記入の枠って、大きさを自由に変更することが出来たんですね!

え、できるんですか??
いつも「メモ帳」に書き込んでコビペだったので気にしてなかったんですが...。



9959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月30日 (金) 11時25分

うーーーん。

いとかわカレーが見つからない。(>ω<)

「スライム肉まん」に続いて今回もサンプルリターン出来ずにいます。


どうも取り扱っている店舗自体が少ないらしく、都内でもなかなか無いのだとか。
入手できなかった人や地方の人たちの中には「自作」に踏み切る人もいるようです。

私はもうちょっと粘ってみます。
「あきらめたらダメ」っていうのが、あの映画のテーマだったしねー。



9960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月30日 (金) 11時38分

3月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「発信器で追跡せよ! の巻」

ギャラクターの本部を突き止めるために小型発信器をカッツェの身体にくっつけよう!
発案者のリュウがその役目を果たそうとしたが...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

発信器はリュウの手にくっついて離れず、モタモタしているうちに今度はジュンにくっついてしまいましたとさ!(≧∇≦)


で、これって石鹸水で取れるの?
トリモチだったらサラダオイルと小麦粉がベストだよーん。



9963 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月30日 (金) 14時22分

うる妻さま

<海で遊びほうけているというのは水上スキーでしたっけ??

そうです!健の運転するボートでジュンと甚平を引っ張っていました。

さて恒例のミサイルコント、第6話ではジョーが「お願いだから撃たせてくれ!」みたいに懇願!!
これ、シナリオ書いた人か、もしくはシナリオに無いのに絵コンテで追加しちゃった演出の人も「ニヤリ」(もしくは「クスッ」)ってしながらやっちゃったんじゃないでしょうか?

当時のタツノコのスタッフさんってそういうノリのいいところありましたから
それが「タイムボカン」シリーズへとつながるワケですが、シリアスな作品でもネーミングとかダジャレだったりして、、、!!

そう考えるとジョーさんもカッツエさんも一歩間違えればシリアスな展開を踏み外して「お笑いキャラ」になっちゃってたかも!!
(う〜む、シリアスな展開とは、また別の意味で悲惨だなあ)

なんて、脱線しちゃってスイマセン。
コントみたいにはなっちゃってますが、この頃は「科学忍者隊」にとって「戦闘」は本来の目的では無い!と言うのが強調されてたからなんですよね。
この辺りも「ガッチャマン」の原典でもある「忍者部隊月光」の「拳銃は最後の武器だ」と通ずるものがありますね。



9964 名前:kozuka 投稿日:2012年03月31日 (土) 09時43分

うる妻さん
ご心配かけてすみません!m(__)m またよろしくお願いします。

>なぜ今まで夏目を引き取ろうと思わなかったのかな

"遠縁"というところが微妙な立場だったからかな〜なんて考えてます。
夏目くんの状況を聞いていたら、藤原夫妻、特に塔子さんだったらもっと早く
手をさしのべていたと思うのだけど、親戚サイドも、たらい回しにしている
負い目があるから、外には夏目くんの事情は出さないよね、たぶん。

だから夏目くんのことは、ずいぶん後になってから藤原夫妻の耳に入ったのかも。
藤原夫妻にしても、夏目くんを実際に引き取っている近い親戚達の手前、
なかなか言えなかったというのもあるんでしょうね。

ところで、このコメント欄ですが、今画面いっぱいにして書き込みしています。
面倒くさがりなもので、メモ帳はあまり使ってなかったんです…(^_^;)



9965 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 14時03分

七色虹之助さん
レスありがとうございます。

やはり水上スキーでしたか。
あれのヒントになったのは「ロビン」の水上スキーシーン(第19話「大洪水作戦」と、その使い回しの第28話「リリにおまかせ」)じゃないかな〜と思ってます。

「ガッチャマン」はタツノコ初のグループヒーローものですが、この当時、制作の参考になるような先輩グループはロビン、009、スカイヤーズ5くらいしかありませんでした。
主にモノクロ版009が参考にされたと聞いていますが、どうも「ロビン」もそうとう研究されているような感じがします。

あと、ジョーに笑えるのは最初のうちだけで、逆にカッツェはこの後どんどんユニークなキャラになっていきます。
そのうちに部下と掛け合い漫才を始めるようになりますので、楽しみにしていて下さい。


>「科学忍者隊」にとって「戦闘」は本来の目的では無い

ギャラクターの基地をみつけるために作られた組織なんですよね。
戦闘や破壊が目的ではないので、だからミサイル打つのに許可がいったわけなのでした。

実は私、このことをコロッと忘れていまして〜、思い出させてくれたのが「おはよう忍者隊」だったんですよ。



9967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 14時30分

kozukaさん

>親戚サイドも、たらい回しにしている負い目がある

夏目の里親って、いったい何組いるんでしょうね。
アニメに登場しただけでも数組はいるような感じです。
確かに扱いにくい子だろうけど、どうも里親の方にも問題あるケースがありそうな気がします。

あと不思議に思っているのが、レイコ、タカシといった傑出した「見える人」を産みだしている夏目一族なのに、「見える人」を理解している親戚が一人もいないという点。
現在の夏目の周囲には田沼親子や多軌といった人がいるし、過去には「過ぎし日の君に」のユリコもいたわけなのに... 

...いろいろとワケアリな一族なのかもしれませんね。
次のシリーズでは、これらが語られるのでしょうか。



コメント欄の引き延ばし方法がわかりません〜〜〜
投稿するとき時々エラーが出て消えてしまうことがあります。
なので直接書き込まず、先に何かに書き込んでからコピペした方がいいですよ。
長文の時は特に...。



9968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月31日 (土) 14時44分

買い物に行きたいけど、凄い強風で外に出られない〜〜〜( ̄Д ̄;;)

そのうち雨まで降ってきて気温も下がり始めてます。
せっかくほころびかけた桜のツボミなのに、開花を一時停止しそうです。

************************

3月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「プロ野球開幕をジャックせよ! の巻」

東京ドームをジャックして観客5万人をパニックに陥れてやると息巻くカッツェ。
さっそく部下たちに準備を命令するが、部下たちは観戦する気満々だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、結局最後はすっかり乗せられてるカッツェ様なのであった...(≧∇≦)



部下たち、野球とかサッカーとか好きだねー。
この熱意で世界征服すれば...(^_^;)



9980 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月01日 (日) 23時52分

>科学忍者隊ガッチャマン 第5話「地獄の幽霊艦隊」

東京MXテレビは残念ながら私の家では見られません。
なので家にあるビデオを見てみました。

久しぶりに見たけど、やっぱりガッチャマンはカッコイイ〜!
「おはよう」で彼らを知ったニューファンたち、きっとド肝を抜かれてるだろうなあ。満足!

バードミサイルのスイッチに手を伸ばすジョーと「待てジョー、バードミサイルの発射には南部博士の許可がいるんだ!」
とジョーの手をつかむケンの、あのお決まりのシーンがさっそく登場でしたね。つい笑ってしまいました。(^ε^)

ほかにもアンダーソン長官と南部博士の会話するシーンや・・・ほんとは笑うシーンなんかじゃないんだけど・・・
この先も関係ないとこで笑いこぼしながら見てしまうのかな。

どーしてくれる?


水上スキーのシーンはほんと、ロビンとよく似てますね。あそこでリュウもチャレンジしてほしかったなあ。
で、スキーが重みに耐えられなくて水中に沈む・・・と。


>>「科学忍者隊」にとって「戦闘」は本来の目的では無い

>ギャラクターの基地をみつけるために作られた組織なんですよね。
>戦闘や破壊が目的ではないので、だからミサイル打つのに許可がいったわけなのでした。

あ、そういうことでしたか。
そういえば子供の頃、そういう話を理解していたような気もします。

奥の深いグループヒーローでしたね。



9981 名前:礼院坊 投稿日:2012年04月02日 (月) 00時09分

>機動戦士ガンダムAGE
 第24話「Xラウンダー」

>(グルーデックが)出てきた早々退場とは!!( ̄Д ̄;;)
>(アラベルが)まさかチンピラに落ちぶれていたとは...

これなんですよね、私はこの二人の間にも見応えあるドラマが展開されるものと期待しておりました。
なのにこれは・・・アラベルは、少なくともフリットの息子がそうなったように軍人になっていなくては。

>グルーデックが出所したと知れば、アラベルが殺しに来るだろうとは思っていたけど

彼を釈放するための活動をしてたりして?


>差し入れに来たアリーサがいい感じ。
>こっちの娘に乗り換えてもいいんじゃないかい??(^_^;)

アリーサなら「肝っ玉母さん」になりそうですね。
モビルスーツパイロットの女房なら彼女のほうが向いてそう。

それに・・・親父さんも親友同士ですし、なにかと好都合。



9982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月02日 (月) 09時49分

>科学忍者隊ガッチャマン 第5話「地獄の幽霊艦隊」

>ほんとは笑うシーンなんかじゃないんだけど・・・
>この先も関係ないとこで笑いこぼしながら見てしまうのかな。

>どーしてくれる?

ホントに....(≧∇≦)ぎゃっはー
罪深いぞ「おはよう忍者隊」!!!


>あそこでリュウもチャレンジしてほしかったなあ。
>で、スキーが重みに耐えられなくて水中に沈む・・・と。

ベンケイと違って皮下脂肪が多そうなリュウなら、何もしなくてもまた浮き上がってきますねー(^-^)



9983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年04月02日 (月) 11時09分

>機動戦士ガンダムAGE
 第24話「Xラウンダー」

>私はこの二人の間にも見応えあるドラマが展開されるものと期待しておりました。

私もそう思ってました。
主人公の周囲でのドロドロかげんが酷くて、夕方に放送するような内容じゃなくなってきたので、こっちはあっさり切っちゃったんでしょうか。
でもねー、何かもったいないですよ。


>彼を釈放するための活動をしてたりして?

軍の監獄の中では手が出せないので、始末するために外に出したとも考えられます。
でもチンピラが出来ることではないので、やはり黒幕が仕組んだんでしょうね。

逆に考えればアラベル、25年もよく耐えましました。
(それまでどうやって生きてきたのかな)


黒幕、来週あたりは顔を出すんでしょうか...


その256へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP