アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その252



(スレNo.804の続き)

9784 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月10日 (土) 00時58分

うる妻さん。

>私はポケモンショックは何でもなかったんですが

私はあれがどうしても信じられなくて・・・アニメを見てそんなことがあるものかと思いました。
で後日、ヤマトのビデオで遊星爆弾が爆発するシーンを繰り返し見続けてみたんです。そしたら・・・

数分で気分が少し悪くなって立つのがつらい状態になり、「これか!」と思いました。そのまま続けていたら意識をなくすことだって
あったかもしれません。やはり危険はあったんです。

アニメを含め映画は時とともに技術が進み、刺激の強いものになっていきました。
いまや人間の体がその刺激に耐えられないという事態も起こり得るようになりました。

モノクロ無声映画を楽しんでいた人たちには考えられなかったことでしょうね。


「おかえり、はやぶさ」、11日は見に行けないのでそれ以降の休日になると思います。
見たらスレ立てさせていただきますね。(^ー^)



9785 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月10日 (土) 00時59分

>昔の家は全体的に薄暗かったですね。

そういえば今は廊下やトイレの照明も室内照明みたいに煌々と明るいですね。
昔はそういうところには小さな電球が一個だけでしたっけ。ちょっとした物陰があると、そこには闇が存在してて・・・

家の中にも妖怪の棲家がいたるところにあったんだなあ。
本当に妖怪は身近な存在でした。



9786 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月10日 (土) 01時03分

>3月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>「悪の揺らぎ の巻」

あの笑い声、アメリカのホームドラマの手法ですよね。周りの人が笑うと、さほど可笑しくない場面でもなぜか可笑しくなって
しまうから不思議です。子供の頃、劇場で見ているようなあのにぎやかな雰囲気が大好きでした。

>「悪の組織ストップサウンドマシーン」

蓄音機のような形がレトロだったなあ。本家アメリカでは、いまでもホームドラマにはあの笑い声を入れてるのだろうか。


次はカッツェ様があれを使ってケンちゃんの正義の台詞に笑い声を・・・が見たいです。



9787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月10日 (土) 19時12分

七色虹之助さん


>お察しします。

ご理解、ありがとうございます。m(_ _)m

ガッチャマンは全話見ています。DVDや資料本も持ってます。
なのでご感想を書き込んでくださったらレスいたしますよー。


>「これだけは観て欲しいお話」とか「おさえておくべきポイント」

ガッチャマンのお話は、最初のころはわりと普通の子供向きSFアニメでした。
赤い親父ことレッドインパルスが登場するあたりから加速してきて、ラスト10話で光速突破します。

というわけで、見どころは後半に集中してます。
前半でぜひ見てほしいのは、まず第1話「ガッチャマン対タートルキング」と、それに続く第2話「魔のお化け空母現る」。
声が低めで口紅が控えめのカッツェ、初々しいが、なんだか固そうな化学忍者隊諸君が見ものです。
第3話「嵐を呼ぶミイラ巨人」は、メイン原画が須田正巳さんで、名前はないですが「ロビン」の窪さんも参加されてます。
ミイラ巨人のデザインが確か天野さんだったような〜という、作画レベルが高い回です。

それ以降では、第11話「謎のレッドインパルス」、27話「ギャラクターの魔女レーサー」(ゲストキャラ・ルシーのキャラが最高!)
第31話「南部博士暗殺計画」(デブルスター初登場)、第32・33話「ゲゾラ大作戦」(前後編)、
第39・40話「人喰い花ジゴキラー」(前後編)、第46話「死の谷のガッチャマン」、
そして前半の山場、ケンと父親の別れを描く3作、第51話「回転獣キャタローラー」第52話「レッドインパルスの秘密」第53話「さらばレッドインパルス」をお薦めします。

後半は、どのお話もハズレはありませんので、なるべく全部ご覧になって下さいませ。



9788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月10日 (土) 19時29分

礼院坊さん

>ヤマトのビデオで遊星爆弾が爆発するシーンを繰り返し見続けてみたんです。そしたら・・・
>数分で気分が少し悪くなって立つのがつらい状態になり、「これか!」と思いました。

そんなことがあるんですね!
ヤマトはDVDBOX持っていますので、今度試してみようかな。
ポケモンショックは問題のポリゴンの回(本放送時の録画ビデオ)を繰り返し見て何ともなかったんで自信あります。



>>3月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>次はカッツェ様があれを使ってケンちゃんの正義の台詞に笑い声を・・・が見たいです。

ホントにこれ、やったりして...(^_^;)

ところで「おはよう忍者隊」は、3月いっぱいという噂もあるんです。
これが本当なら本家の再放送が始まるというのに両方楽しめるのは、わずか8日だけになっちゃいますね。



9789 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月10日 (土) 19時36分

3月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターの極秘ミーティング三たび!の巻」

またまた個人面談を始めるカッツェ。
今回の部下の悩みは嫁のことだった....

*****************************

...といっても、ドラマにはまった自分に嫁が機嫌が悪いとかなんとか...
しょーもないこと相談するなよ。( ̄x ̄;)

そもそも独身で、しかも自分が嫁になるのか婿になるのかわからないような人間が答えられるようなコトじゃないしなー。(^_^;)



9790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月10日 (土) 19時44分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第21話「怨みの髪の毛」:

殺された女囚の髪の毛で作られた紫色のカツラ。
それは買った者を絞め殺す呪いのカツラだった。

ベムたちを屋敷に宿泊させてくれている美人姉妹の姉が、古道具屋でそのカツラを購入する。
ベムはカツラを見て怪しむが、ベラは思い過ごしだと言い取り合わない。
しかし夜中、何者かに姉が襲われ、ベムはカツラのせいだと確信する。

翌日カツラを返しに行こうとする姉に代わってベムがカツラを売っていた店に返しに行く。
ベムが店主に迫ると、カツラはとうとう正体を現した。
しかしカツラは外に飛び去ってしまう。

逃げたカツラは姉妹の家に戻り、今度は妹を襲う。
ベムとベラがカツラに立ち向かうが、逆に髪の毛に巻き付かれてピンチに。
しかしベロが投げたロウソクの火が髪に燃え移り、カツラは悲鳴を上げながら燃え尽きた。

カツラに襲われたショックで眠っている妹の頬に軽くキスしたベロ。
3人は屋敷を後にし、次の街へ向かっていった。



9791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月10日 (土) 19時45分

「女囚」と表現されていたけど、実際は強制労働させられていた女捕虜です。
死んだ女捕虜の髪の毛でカツラって、例のナチスの悪行がモチーフでしょうね。
冒頭に登場した軍人もそれっぽいし。

カツラに男はまったく興味をもたないが、女は全員興味シンシンっていう対比になってました。
スキンヘッドであることで、証拠もなく怪しまれてきたベムだけど、そんな彼でもカツラには興味ないんですね。
まあこの当時は、全般的に男は自分の頭髪には無頓着でしたっけ。今ならどう表現するかな。

今回登場の美人姉妹。
ベロと仲の良い下の子はほんとに可愛い。
その可愛い子のほっぺにチューしたベロ、隅におけんなあ。
彼は結構あちこちでチューしたりされたりしてますね。

モチーフは気持ち悪いけど、美人姉妹のために戦い、そして報われた妖怪人間たちの姿にほっとさせられた回でした。



9792 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月10日 (土) 20時01分

ちょうど、まさに今現在、テレビ朝日の番組で声優さんやアニメ、CMソングなど声のお仕事をされている方が続々登場されているのですが
なんと「妖怪人間ベム」のベラ役の森ひろ子さんがほんの少しだけではありますがVTR出演されておりました。
ベラのあの高笑いは今も健在!!まったく衰えを感じさせませんでした!!
もちろんお歳を召されており短髪ではありましたが容姿もベラにダブって見えました!!
やはり骨格から似ていると声もぴったり合うものなのですね。

声優さんが顔出しでバラエティ番組に出演されるのもそんなに珍しいことでは無くなってしまいましたが、それでもまさか森さんの現在のお姿が拝見出来るとは!!
いやあ、ドラマ化さまさまですねえ〜!!



9793 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月10日 (土) 20時09分

うる妻様、ありがとうございます。

<なるべく全部ご覧になって下さいませ。

もちろん極力そうするつもりではあります。
ただし、もう使ってるビデオがオンボロなんでタイマー予約がアテにならなくなってきてるんですよ〜。
この際、なんか新しい録画機器、買ったほうがいいのかな〜とか考えてたりして。



9794 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月11日 (日) 00時54分

虹之助、ガッチャマンの想ひ出をちょっとだけ語る(苦笑)

そりゃあね、ワタクシも四捨五入すれば五十路ですから本放送当時も観てましたよ。
ウルトラマンAが表紙の「自由帳」にケンやタートルキングを模写してたりしました。
(実家を掘り起こせば見つかるかも知れない)

ただこの時期は「仮面ライダー」に始まる特撮ヒーローものへの興味のほうがデカくなっちゃってたんですね。
お子さまですからよりシンプルな怪人とヒーローの闘いが良かったにでしょう。
(細かく分析すると単純にそうとも言いきれないのですが、またそれは別の話)

ガッチャマンの後半の重厚なドラマにはついていけなかったのかも知れません。
人気番組となり2年も続く大長編になったせいか、再放送の機会も少なかったのかも知れません。
(最近のMXでは逆に長期作品のほうが選ばれる傾向が見られるようですが)

同じタツノコでも「ポリマー」や「テッカマン」のほうが再放送が毎年のように繰り返されていた事もありそちらのほうが思い入れが強くなりました。
特に「テッカマン」には「ヤマト」や「ザンボット」に共通するものを感じ(またそーゆー深いテーマにこだわっちゃうお年頃にも再放送があった事もあり)ハマっちゃいましたね。(LDーBOXも所有)

と、ゆーわけでレッドインパルス辺りの記憶はあるものの終盤の盛り上がりを体験した記憶が思いだせなくて今度の機会にしっかり味わってみようと思っているワケなのであります。
(確かMXでは去年もやってたような気がしますが、、、、苦笑)

そうそう、確かにそう、去年はたまたま観てた回のキャラクターの動きがあまりにもトボけた感じでユニークだったので誰の作画かな?と思ってたら後々「うる星やつら」のタイトルアニメや「スプーンおばさん」などで大活躍する南家こうじさんだったので驚いた事がありました。
(こちらにも書き込んだような?書き込まなかったような?、、、もう記憶が曖昧、、、、)



9795 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月11日 (日) 02時03分

うる妻さん。

>ヤマトはDVDBOX持っていますので、今度試してみようかな

あ、ではもう少し詳しくお話ししますね。

「気分が少し悪くなって」はめまいや吐き気ではなく、頭がクラクラきて、立ちくらみのような感じでした。
「ん?変だぞ」と感じてテレビを消しましたが、症状はそのあと急に進み、回復するのに5分か10分くらい要したと思います。

異常を察知するのが遅れるとかなり危険な実験かもしれません。(^_^;)
念のため、どうぞご家族やご友人の方が一緒にいるときになさってくださいね。

ポケモンショックの動画はつい最近になって初めて見ることができました。こちらは私も別になんともなかったです。
遊星爆弾の閃光ピカピカを繰り返すほうが刺激強いと思います。



9798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 13時58分

七色虹之助さん

>なんと「妖怪人間ベム」のベラ役の森ひろ子さんがほんの少しだけではありますがVTR出演されておりました。
>いやあ、ドラマ化さまさまですねえ〜!!

リメイクがヒットすると原作も注目されますからね。
画像検索で森ひろ子さんの写真を探してみました。
ホントだ、雰囲気がベラに似てますね! 背は高くないみたいですけど。



9799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 14時10分

「ガッチャマン」は後半だけでも50話以上ありますから、これを全部見るのは大変ですよね。
ビデオデッキの調子が悪いとのことですから、後半に入る頃にはまた「これは見ないとダメ」な回をお知らせしようと思います。
前半と比べると、数はドバッと増えますけどね。

私は今、ブルーレイレコーダーで録画再生してますが、ビデオと比べるとずっと使いやすいですよ〜〜。



9800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 14時29分

「ガッチャマン」は、元は幼稚園児や小学校低学年向きアニメとしてスタートしたそうです。
ところが思いの外好評で、放送回数も予定の倍に延び、そして気が付くと大学生が喜んで見ているような作品になっていました。
子供向けだったはずなのに...とスタッフは悩み、105話で終了になったと聞いています。
そういう作品ですから、当時の七色虹之助さんがガッチャマンより仮面ライダーに惹かれたのは自然だと思います。

私は「ガッチャマン」の本放送はほとんど観ておらず、ちゃんと見たのは再放送で高校生になってからでした。
ガッチャマン視聴年齢として最適だったようで、すっかりハマってしまいました。


南家講二さんは「ガッチャマン」後半から原動画で参加され、やがて作画監督に昇格となって活躍されてました。

イデオンの湖川さんも、この当時からアオリ顔が冴えてます。
「ガッチャマン」は内容もすごいですが、すごい「作画アニメ」でもありました。



9801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 14時34分

礼院坊さん

>ポケモンショックの動画はつい最近になって初めて見ることができました。こちらは私も別になんともなかったです。

そうなんですか!
ポケモンショックが平気だったからって、全部が平気とは限らないんですね。

新ヤマトTVシリーズ観賞の予習として、本家のDVDを見ようと考えているんですが、怖いモノ見たさで遊星爆弾を見るのはやめておきます。



9802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 14時35分

ここも長くなりました。
レスは新スレの方にお願いいたします。m(_ _)m




805 ▲ 最近見たアニメと雑談:3月11日〜

9796 名前:管理人・うる妻 2012年03月11日 (日) 13時35分

一年前のこの日の書き込みを読み返しました。
とにかく、常連さんたちが全員ご無事でよかったと思います。

あの日、自然の力の大きさと恐ろしさを知り、人の情けと強さとあさましさを知り...
そして国は国民を助けてくれないことを知り...

地震と津波に破壊された町も、いずれは復活します。
でも原発事故の後始末は今後も長くつづくでしょう。
(冷温停止しているのは政府とT電のアタマの中だけ)

むしろこれからが本番なのかもしれません。
TVニュースや新聞は片目で見て、「本当のコト」を注意深く探しながら生活を考えていきたいと思っています。


9797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 13時44分

今日は久しぶりにお日様が出たけど、おフトンは干せないなあ...

昨日は仕事の帰り耳鼻科に寄ったのです。
毎年のことだけど、この日もすごい混みようで、イスどころかスリッパもないくらい。
結局一時間も待たされました。

で、その時聞いた話です。
先生がおっしゃるには「みなさん、マスクを過信しすぎ!」。
マスクで防げる花粉はわずかだそうです。
当然放射能なんて無理。

結局マスクって、クシャミや咳の飛沫を抑えて、周囲の人に風邪やインフルエンザを伝染すのを防ぐモノなんですね。
喉を保護するためにマスクをして寝るのもあまり効果なく、加湿器を点けたまま寝る方がいいそうです。



9803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 14時37分

放送は3/9日だったけど、こっちに書きますね。


アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版) 第22話「死者の門」:

破壊された無人の街で抱き合う母と息子。
息子は母親に家に戻ってほしいと懇願するが、母親はそれに応えることはできない。
母親は、もう死の国の住民だったからだ。

しかしそんな母親を意のままにして、彼女の家族や親類を死の国に引き込もうとする幽霊婆がいた。
母親は無意識のうちに叔父や叔母を死者の門に誘い込み、彼らの命を次々と奪ってゆく。
異常に気づいたベムたちは死者の門を見張り、それを阻止しようと試みる。

その日に誘い出されたのは、当の息子だった。
彼を死者の国に連れていこうとする母親をベラが止める。
突然豹変しベラを襲う母親。幽霊婆が取り憑いたのだ。

ベムとベラが婆と戦うが、婆は死者の国に逃げ込んでしまって手が出せない。
そちらの世界に行くことは、死ぬことになるからだ。
しかしベムは一計を案じる。
死者の門に足を踏み入れて絶命したベムは、死んで妖怪形態となり幽霊婆を倒す。

一度は死んだベムだったが、ベラの術で息を吹き返す。
母親は息子に別れを告げて、静かに死者の国へ帰っていった。



9804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月11日 (日) 14時40分

息子を思う心を幽霊婆に利用され、次々と犠牲者を増やしてしまう母親の業を描くお話でした。

幽霊母が美人でした。息子も可愛いです。
坊やは今まで登場したゲストキャラの中では最年少でしょうか。
幼すぎて死が理解できず、幽霊母に「お家に帰ろう」と言うところが泣かせます。

幽霊母は、最初はそんな息子をひっぱたいて家に返すのだけど、次に会ったときは「一緒に(あの世へ)行こうか」となっちゃいます。
でも自分の心の弱さがすべての元凶だったことを悟ったのでしょう。
最後、母親は息子への未練を断ち切って死者の国へ帰っていきます。
この結末で正解だとは思うけど、なんつーか、子を思う母心も、この作品にかかると容赦ないな〜〜。


ツッコミどころとして...
幽霊母は婆に乗り移られて、息子の面倒みてくれている自分の叔父叔母を誘い込みますが、普通だったら亭主からじゃないの??
つか、亭主はどこにいる??(シングルマザーだったのか??)

あと、誘い出された人たちが、両手を前に出して歩く「いかにも」なポーズだったのがちょっと笑えました。



9805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月12日 (月) 09時36分

今朝、駅に行ったら、貼ってあったナベケンはやぶさポスターが桜のポスターに貼り替えられていました。
ちょっと寂しいな。


映画ナベケンはやぶさは好評みたいで、多くの館では今も上映中なようです。
対する松竹版は、どうも芳しくない様子。

でも宇宙ファンの間での評判は悪くないです、松竹版。
イカロスが大きく取り上げられていて、それがウケているというのもあるようですが。
それと3Dはかなり良いらしいです。

今週末、見に行くのは無理かなあ。
でも20日までにはなんとか...と思ってます。



9806 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月12日 (月) 15時28分

>妖怪人間ベム」(1968年版) 第22話「死者の門」

な〜んか哀しいお話でしたね。
ベムさんも「坊やの心の中にはずっと母親が、、、」的なベタな台詞で締めるしかないのでした。

しかしまた「事件の影に悪い婆さん」ありでした!!
なんかこの番組やたら「悪い婆さん」ばかりじゃないですか?(逆に悪い爺さんっていましたっけ?)

って言うか敵にやたら女性が多いような、、、
こんなに悪い女性ばかり出てくるのは他には「キューティーハニー」くらいなものではないでしょうか?

やっぱり怨念とか執念とか絡んでくると女性のほうがお話を作り易いんでしょうかね?

以前、ベラが悪人を一度殺してまた生き返らせると言う荒技を使ってて、ちょっと強引だなって思いましたが
今度の場合はベムの作戦と言う事で以前の時ほど無理な感じはありませんでしたが、それでもなんとまあ大胆な!!

なんかタイムリミットとか条件とかつけて、もっと緊迫感出してもよさそうなものですが割と淡々としてたような、、、、



9807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月13日 (火) 12時43分

七色虹之助さん

>悪い爺さんっていましたっけ?

男の悪者はたいていギャングみたいな感じですね。
キ印彫刻家は爺さんと呼ぶほど歳いってないし...
男の悪者で強烈だったのは、昨日放送された芝居好きの悪魔くらいでしょうか。


>敵にやたら女性が多いような

ホントに多いですねー。
本放送の頃は女性の社会進出が進んだ時期だったと思うので、パワフルな女性への期待、もしくは皮肉の意味なのかなあと思ったんですが、関係ないかな。
ベラのキャラを生かすために、女の怪物の方が都合がよかったというのは絶対にあると思いますが。



9808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月13日 (火) 13時06分

昨夜は(今朝も、だけど)寒かったですねー。
空を見上げれば春の星座が見えるのに、その凍てついた輝きは冬の空みたいでした。
西の空ではギンギンの金星と木星が並んでいたけど、見た人いるかな?

他方、東の空の不気味な赤い星は火星です。
時期にもよるけどNASAの大きな宇宙船なら半年も経たずに行ける星です。
ガンダムAGEの世界だったら、一ヶ月もしないで行けるんじゃないかと思うんですけどね.... (ー_ー;)



9809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月13日 (火) 13時07分

機動戦士ガンダムAGE
第22話「ビッグリング絶対防衛線」

公式のあらすじ:

連邦軍総司令部『ビッグリング』侵攻に向けて動き出したヴェイガン。
ゼハートは地球制圧軍の司令官として、全軍を挙げた戦いを展開しようとしていた。
対するビッグリングの司令官であるフリットも、その攻撃に備えて綿密な防衛作戦を立てる。
ついに始まるヴェイガンのビッグリング攻略作戦。
ヴェイガン側は攻撃部隊としてXラウンダー部隊マジシャンズ8を投入する。
さらに、デシルとゼハートも参戦し、連邦軍を追い詰めていく。
そんな中、フリットは司令官としての才覚を現してヴェイガンに立ち向かう。



9810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月13日 (火) 13時10分

感想&ツッコミ:

まさかのフリット親父出撃!!
...というより、むしろ予想どおりか??

デシルはプライドが全てなんだねー。
だからフリットに負けてプライドを傷つけられて性格がゆがんでしまった...
コイツ、もしフリットを倒したら生きる意味を無くして廃人になるか、あるいは死ぬぞ。

フリットは守るモノをたくさん持っていたから、性格がゆがんでもあの程度で済んだんでしょう。
でも彼を戦場に駆り立てたのはユリンへの想い。(これって司令官としてはどーなんだ??)
フリットの気持ちはわかるけど、子供が二人もいるんだよ、この人。
つくづくエミリーが可哀想だと思っちゃうなあ...(;_;)

...はっ!
ここまでユリンを引っ張るってことは、「実は生きてました〜〜〜」なんて展開もあるかも??( ̄Д ̄;;)


オヤジを越えられずに苦しむアセムだけど、オヤジの本音を知ったら戦うのが嫌になりそう。
みんな、ホンネと建前の狭間で苦しんでいるんだーという回でした。


予告編に出ていたオッサンはグルーデックかな。
終身刑モノだと思っていたけど、いつ出たんだろ??

個人的な恨みからヴェイガンと闘ってきた、この二人。
なんかオヤジ臭いアニメになってきたけど、でも面白くなってもきたよーな??



9811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月13日 (火) 13時15分

3月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「何度でも、カッツェから君へ! の巻」

「気ままにバッドモーニング」の?回目。
視聴者からのハガキに「ゆるいアニメ」とあったのが、カッツェには気に入らなかったらしい。

「ゆるい」というのは褒め言葉ではないと吠えまくるが...

*****************************

投稿者は47歳の主婦の方とか。
ということは、超シリアスな本家「科学忍者隊ガッチャマン」をご存じってことですねー。(^_^;)

ユルユルアニメの「おはよう忍者隊ガッチャマン」のファンのみなさん、今度再放送が始まる「本家」もぜひご覧になってくださいませ!!(^▽^)
東京周辺だけみたいだけど、いざとなればDVDのレンタルもありますよ〜〜



9812 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月13日 (火) 23時34分

>雑談

去年のあの日は家の急事と震災のダブルパンチでここへ来れなくて・・・そのときの書き込みを今日初めて見てみました。
各地にお住まいの皆様からリアルな状況報告が続々と寄せられて、それでお互い無事を確認しあっておられたんですね。

まるで昨日のことのように臨場感と緊迫感を感じました。

>人の情けと強さとあさましさを知り...

あさましさは商店から食料品が消えたのを見たとき感じたなあ。彼らが我先にと奪い買いして家に貯めこんだあの食料、
世の中平静を取り戻したし、賞味期限も過ぎたでしょうからもう食べてしまったと思うけど・・・同じ量を新たに備蓄して
次の災害に備えてる人は、はたしてどのくらいいるのだろうか?



9813 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月13日 (火) 23時36分

>マスクを過信しすぎ!

確かに花粉を防げるとは思えませんが、真冬の冷たい空気を直接吸い込むことは防いでくれてると思います。

>喉を保護するためにマスクをして寝るのもあまり効果なく、加湿器を点けたまま寝る方がいいそうです。

私も以前この問題を考えて・・・それで顔全体にマスクをすることを思いつきました。

天井から紐を吊り、その紐に毛布の中心部をぶら下げ、毛布の裾を広げてテント型にし、その中に上半身を入れて寝るんです。
寝室の気温が5℃以下に下がっても、毛布でできたミニテント内部の気温は20℃以上、湿度はほぼ100%です。

これを始めてから冬に風邪をひく回数がめっきり減ったんですよ。



9814 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月14日 (水) 00時30分

>機動戦士ガンダムAGE
>第22話「ビッグリング絶対防衛線」

2週続けて見逃してしまったんですが、どうやら前半のクライマックスには間に合ったようです。(^ー^;)

仮面をつけたゼハートは・・・そうかあ、彼はシャアの後釜として作られたキャラだったのかあ。
でもシャアは最初得体の知れない謎の男だったけど、ゼハートはすでに顔が知れてます。いまさら仮面をつける意味が
あるんでしょうか?(単にカッコつけてるだけ?)


あのイッた男、デシルでしたか・・・あんなちょーしであれから25年間も生きてきたんですかね。

>フリットに負けてプライドを傷つけられて性格がゆがんでしまった...

勝っててもあの残忍性と自惚れがますますエスカレートしていただけではないかと・・・

>コイツ、もしフリットを倒したら生きる意味を無くして廃人になるか、あるいは死ぬぞ。

どっちに転んでも救われる見込みないんですね・・・あの性格ではヨメの来手もなさそうだし。
あのときフリットがとどめを刺していたほうがお互いのためによかったのかも?



9815 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月14日 (水) 00時30分

>フリットは守るモノをたくさん持っていたから、性格がゆがんでもあの程度で済んだんでしょう。

なるほど、そうかもしれません。ユリンの復習だけに執着していたら自分を見失っていたかも。
でもなあ・・・わずかでもゆがんでほしくなかったです、彼には。

ウルフだけかな、前編の面影を保ち続けてくれるキャラは。
ウルフとフリット、「いよー、フリット!」「ウルフさん!」ってさわやかに酒を酌み交わすシーンが見たいなあ。


>つくづくエミリーが可哀想だと思っちゃうなあ...(;_;)
>オヤジを越えられずに苦しむアセムだけど、オヤジの本音を知ったら戦うのが嫌になりそう

エミリーはフリットを慕い、アセムは親父を尊敬してるのですよね。
彼の本音を知ったとき、その二つが両方いっぺんに壊れちゃいます。

ユリンのことを知るデシル、フリットの本音を暴露して家庭崩壊させ、彼を自分と同じ土俵に乗せて戦ったら?



9816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 09時43分

礼院坊さん

>去年のあの日は家の急事と震災のダブルパンチでここへ来れなくて

礼院坊さんとはなかなか連絡が取れなくて心配してたんですよ。
千葉の方も場所によっては被害が酷かったですから。
なのでご連絡があった時はホッとしました。

この掲示板の常連さんは、ほとんどが関東か関西の方たちです。
今後も、また関東関西近辺で大災害が発生したときは、こちらで呼びかけますのでアクセスしてくださいね。
書き込みがなくてもホストは把握してます。アクセスだけで判別可能ですから。


>あさましさは商店から食料品が消えたのを見たとき感じたなあ。

あれはね〜〜( ̄x ̄;)
私の場合は、納豆品薄とのニュースに過剰反応した友人が納豆を買いあさっていて、しかも買い占めた納豆をほとんど食ずに捨てていて、それでも買い占めが止められないと聞いた時、コイツ、つき合いやめたろか〜〜と一瞬思いましたわ。

買い物好きな人って、他人が欲しいものは自分も欲しくなっちゃうみたいなんですよ。
でもって、何も考えずに競争みたいに買い占めに走ってしまう。
せめて買った食料品は全部食べてくれたら良かったんですけどね。

ちなみにその友人、たぶん反省はしていないです...( ̄〜 ̄;)



9817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 10時53分

加湿器がなければ濡れたタオルや水を張った洗面器でもよさそうですが、ミニテントは面白いアイデアですね!
これなら顔が寒くない上に湿度も保てます。

いっそ、天蓋付きベッドに改造してみたらいかがでしょう。
貴人の気分が味わえるし、遊びに来た友人たちにも自慢できるかもしれません。



私は手っ取り早くフトンに潜って寝てますけどねー(^_^;)



9818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 11時08分

>ガンダムAGE
>ゼハートはすでに顔が知れてます。いまさら仮面をつける意味があるんでしょうか?

あれは顔を隠しているんじゃなくて...何だったっけ。(^_^;)
マスク開発者らしき人から、なるべく普段から被っていて下さいといわれてました。
彼専用MSの操縦用の特殊パーツみたいなものだったと思います。

ま、シャアのマネさせようというスタッフが考えた「こじつけ」なんでしょうけど。(≧∇≦)ぎゃはっ


>あのイッた男、デシルでしたか・・・あんなちょーしであれから25年間も生きてきたんですかね。

本来なら32歳のはずが、人工冬眠していて10歳ちょっとくらいしか歳とってないみたいです。
でも精神はちっとも成長していませんね。
弟はマトモなのに、この兄弟の親はどんな育て方したのやら...( ̄x ̄;)


>ユリンのことを知るデシル、フリットの本音を暴露して家庭崩壊させ、彼を自分と同じ土俵に乗せて戦ったら?

それをやったら「ガンダム」じゃなくなっちゃいそうです。
少なくても日曜の夕方には放送できないのでは...。( ̄〜 ̄;)



9819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 11時22分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版) 第23話「悪魔の化粧」:

ベロが出会った男は悪魔の演技ができずに悩む役者だった。
悪魔をうまく演じることができるなら魂を売り渡してもいいと言うまで思い詰めていた。
心配になったベロが稽古場を覗くと、役者は誰かに演技指導されている様子。
しかしその姿は見えないのだった。

ベロはベムとベラに相談し、3人で劇を見に行くことにする。
すっかり悪魔になりきっての迫真の演技だったが、なにか様子が変だ。
ベロが舞台裏を見に行くと、当の役者は物陰で気絶していた。
舞台に立っているのは本物の悪魔だったのだ。

本物の悪魔が暴れ出した。
ベムが舞台裏へ駆けつけるが、そこで罠にはまり異次元に落ちてしまう。

気絶していた役者が目を覚まし、舞台に立つ。
ベムと悪魔は一面が砂丘の世界で激しい戦闘を繰り広げる。

ベムがやっとのことで悪魔を倒すと、その瞬間ベムは舞台裏に戻っていた。
そして舞台では王子が悪魔を倒して劇が終わるところだった。

劇は大成功に終わった。
しかし陰でベムたちの働きがあったことは、当の役者も気づかないのだった。



9820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 11時23分

去年の再放送を見て気に入った回でした。
悪魔を演じようとして本当の悪魔になっちゃったお話...となるかと思ったら逆でしたわ。
本物の悪魔が王子役の男を絞め殺そうとしたところを見ると、悪魔が役者に取り憑かれちゃったように見えます。

今回の戦闘の舞台となったのは、一面ピンク色した砂丘みたいなところでした。
この戦闘シーン、かなり凝ってました。
ベムの服があそこまでボロボロになったのは初めてじゃないかな。


今回の事件の発端は、悪魔役の役者が自分の大根ぶりを棚に上げてライバルを恨み、悪魔と取り引きをしようと考えたためでした。
心の弱さに悪魔が付け入った...それが元々の原因だったのです。

ラストでベムがベロに「人間は弱い。その弱い人間を守るのが自分たちの使命」のようなことを言います。
このお話は最終回の伏線なのかもしれません。



9821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 11時24分

3月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「自白剤の恐怖、ふたたび! の巻」

エグザイルのネスミスを捕まえたギャラクター。
自白剤を打ち、カッツェは彼からMAKIDAI情報を聞き出そうとするが...

*****************************

ネスミスさんはアニメの声の出演は初めてだったそーです。
それにしちゃ慣れた感じでしたねー。



...って、結局はCDの宣伝ですかいっ!!(≧∇≦)



9822 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月14日 (水) 12時29分

>「妖怪人間ベム」(1968年版) 第23話「悪魔の化粧」

>この戦闘シーン、かなり凝ってました。
>ベムの服があそこまでボロボロになったのは初めてじゃないかな

シルエットで駆け回るベムがエイトマンみたいで格好良かったです。
決着の付け方は何だかわかったような、よくわかんないような感じでしたが

今回何故か「変身」しませんでしたね。
「変身」してたら服がボロボロになったりはしなかったのに、、、
あれ、一回変身して元に戻ったら服も元通りになったりするのかな?(どーでもいいことですが、、、苦笑)

「ベロは芝居を観るのが初めてだから」なんて言われてましたが、じゃあ、ベムやベラはベロほっといて芝居を観に行った事があるって言う事なんですね。(笑)

あと細かい事ですがお姫様役の女優さんが稽古を中断した時にタバコ吹かしてたのが妙にリアルで可笑しかったです。
(まあ、現実にはさすがに舞台の上では吸わないでしょうけど)

「狼女」の時みたいに人間側にも非があったとしても極力触れてこなかった印象のあるベムたちですが、そろそろ何か気付きはじめたようですね。

作り手にしてもベムたちが「人間になりたい」と憧れている以上、人間をはっきり否定するような発言はさせられませんが、回数を重ねて作り手も(ベムも経験を積んだ事だろうし)人間のそんな部分を無視出来なくなってきたのかも知れませんね。
今までは「理由はともあれ人間たちに害をなす存在」を「悪」としそれを退治するのが使命だと思っていたのが、その「悪」は「人間の心」にも潜んでいる、、、と。

いや、しかし、それにしても人間たちが「自分たちを差別し虐げ排除しようとする」件についてはまったく恨みごとを言わないベムさん立派過ぎ!!
(まあ、そのぶんベラさんがキレたりしますが、、、、)



9823 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月14日 (水) 14時14分

サブタイトル「悪魔の化粧」って言うわりには「化粧」ってあんまり関係無かったですね。

これだと例えば
「気の弱い男が復讐とかのために大胆になろうと奇怪なメイクをして他人(違う自分)になりきろうとする」話だとか
「美貌を追求するあまり人間性をうしなってしまう女性」の話を想像してしまいます。

ま、前者は実際の作品にも通じるところはありますが、、、後者は「鬼太郎」の「霊形手術」みたいですね。。



9824 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月14日 (水) 18時08分

あとベムさんが最後に「これでいいんだ、これで彼も自信が、、、」なんて言ってましたが、いつの間にかすり変わっていた悪魔を退治はしたものの本質的には解決していないよーな気がします。
あの役者さん、変に評判になったものの、また同じ失敗を繰り返しそうで心配です。(苦笑)

まあ、そこまでツッコむのも野暮なのはわかってはいますが、つい、、、、



9825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 21時00分

>今回何故か「変身」しませんでしたね。

ベムたちが変身しないで闘うお話が結構多いので、気にしませんでしたが、考えてみれば怪物形態になった方がパワーアップして都合良かったはず。
特に今回は「悪魔」という大物で、実際に強かったし。

でもあれ、本物の悪魔だったんでしょうか。
ベムが落ちた奈落が別次元と繋がっていたり、本物の悪魔が死ぬのと舞台の悪魔が死ぬが同時だったり、両者はシンクロしているみたいでした。
実は役者の心の中に潜んでいた悪魔が実体化したものだったりして...??



9826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 21時09分

地震だ〜〜〜〜!!!

こちらは震度3強くらいかな。
被害はないけど、近所で子供が泣き叫んでいるので怖いです。

みなさんのところは大丈夫ですか?



9827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月14日 (水) 22時06分

>「鬼太郎」の「霊形手術」

見たことあるかも...
すんごい怖いお話だったような。( ̄Д ̄;;)


>あの役者さん、変に評判になったものの、また同じ失敗を繰り返しそうで心配です。(苦笑)

コトの起こりは自分の心の弱さだったと気づいてくれる日が来るならいいんですけどね。
でも彼がこの後、役作りに専念し、悪魔は人の心の中にいることを理解できれば、「悪魔役ならこの男」と言われる大スターになるかもしれません。

そもそもあの悪魔、せっかく役者に稽古つけてやったのに、本番では役者の代わりに自分が出演しちゃったんですよね。
何したかったんでしょ、コイツは。(^_^;)



9828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月15日 (木) 20時53分

仕事の帰りにコンビニに寄りました。

どの棚も食料品がいっぱい。
パンもオニギリもどっさり。

去年の今頃は大変だったよなあ。

でも昨日も大きめの地震があって死者も出たばかりだし、まだ「過去のこと」と考えるには早すぎるのかもしれないです...。



9829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月15日 (木) 20時58分

〜夏目友人帳 肆〜
第十一話 「一枚の写真」

公式のあらすじ:

田沼たちとラムネ水の湧く場所を探しに行こうと盛り上がる夏目の元に、かつてお世話になった親戚から連絡が入る。
幼い頃に父親と暮らした家に買い手がつき、手放すことになったのだという。
心優しい人たちに囲まれ日々を過ごしている今、もう心は痛まないと、一枚の写真を手に取る夏目。
それは夏目の両親の写真だった。

******************

あらすじ補足:

ラムネ水の湧く場所を探して山の中を迷ううちに、夏目は両親の写真を落としてしまいます。
それを誰にも言わず、写真をあきらめようと自分に言い聞かせる夏目に、ニャンコ先生が田沼を通してハッパ掛けます。

本当はとても大事に思っていた写真でした。
幸い、仲間たちの頑張りで無事、写真は見つかりました。

で、ラムネ水は持ち越しに...



9830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月15日 (木) 21時00分

妖怪たちは出てきたけど、今回は単なるオマケでしたね。
夏目が自分の過去と、どう向き合うかがテーマのお話でした。

養父母との生活に何も不満はない。
でも、幸せな日々を過ごすうちに、封印してきた子供の時の記憶が顔を出し始める...

幼くして両親を亡くし、特殊な能力のために親戚中をたらい回しにされて生きてきた夏目にとって、父親に可愛がられていた子供の時の記憶は辛すぎて思い出したくない。

でもね、人はそんな記憶と向かい合わないと先に進めないんだよ。

ラスト、意を決して昔の家を見に行く決意した夏目。
昔のことを再確認するのは、今の養父母と友人達との世界をより深めるために必要なはず。



...で、このお話も、あと2回で終了とか。
原作が進んでないのでしかたないようです。
(LALAって月刊誌だからね〜。昔買ってたわ)



9831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月15日 (木) 21時11分

3月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「24時間の攻防 の巻」

24時間後、ミサイル攻撃で世界をパニックに陥れてやる。
まるでタイタニックのように...と通告してきたベルクカッツェ。

忍者隊の間に緊張が走るが、どうすることもできない。
そして24時間後、なぜかカッツェは「タイタニック」をたとえに使ったことについて、あれこれ弁解を...

*****************************

カッツェ様は映画好きだった??

SFは好きそうだねー。
でも、恋愛モノも好きだったりして...。(^_^;)



9832 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月16日 (金) 01時29分

>ご連絡があった時はホッとしました。

あのときは私が思ってる以上のご心配をなさってくれてたのですね。
なんともはや・・・感謝の至りです。( ̄ー ̄。)

考えてみればインターネットは端末さえあれば、いつでもどこからでもアクセスできるんでしたわ。
こういう便利なものを互いの安否確認に用いない手はないですね。

>千葉の方も場所によっては被害が酷かったですから

旭市の津波は7メートルもあったそうです。死者十数名と聞いてますが、よくそれですんだと今では思います。
以前ここでご紹介した、ジョーと力石の石像が立つ屏風ヶ浦のふもとの町なんですよね。復興は進んでいるのだろうか・・・。



9833 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月16日 (金) 01時31分

>納豆品薄とのニュースに過剰反応した友人が納豆を買いあさっていて、しかも買い占めた納豆をほとんど食ずに捨てていて

うはー、そんな人がいたんですか!!(またまたでましたねー、うる妻さんのトンデモ人脈)
矢吹ジョーならブン殴ってますね。いや、力石のほうが先に怒り狂って強烈パンチを見舞うかな。(^_^)

>買い物好きな人って、他人が欲しいものは自分も欲しくなっちゃうみたいなんですよ。
>でもって、何も考えずに競争みたいに買い占めに走ってしまう。

平時ならそれもいいでしょうけど、状況をわきまえろって言いたいですね。平和ボケここに極まれリかな。
だから国はこういうとき非常事態宣言を出して、このような人を取り締まらにゃいかんのですよ。

>コイツ、つき合いやめたろか〜〜と一瞬思いましたわ
>せめて買った食料品は全部食べてくれたら良かったんですけどね

寒さとひもじさに耐えていた東北の人たちの姿をテレビで見たら、とてもそんなことできないはずですよ。
もしマンガやアニメに登場するとしたら、ものすごく醜い顔に描かれるだろなあ、その人。間違いなく。

そういう自分は、売れずに値下がった刺身を「今がチャンス!」とばかりに連日食べまくっていましたが・・・
どんな顔に描かれていただろうか。( ̄〜 ̄)



9834 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月16日 (金) 02時02分

>ガンダムAGE

>(ゼハートのマスクは)彼専用MSの操縦用の特殊パーツみたいなものだったと思います
>マスク開発者らしき人から、なるべく普段から被っていて下さいといわれてました。

そうでしたか。

おっしゃるとおりシャアマネのこじつけでしょうけど、でも「いや、ちがうんだぞ」とアピールするために、
そのうちなにかの特殊機能を発揮するかもしれませんね。(日食を見るとか?)

>(デシルは)本来なら32歳のはずが、人工冬眠していて10歳ちょっとくらいしか歳とってないみたいです

ウルフと同じでしたか。
優秀なモビルスーツパイロットは、平和なときは眠らせて寿命を温存し、戦時に解凍して命を効率よく使うわけなんですね。

>でも精神はちっとも成長していませんね。
>弟はマトモなのに、この兄弟の親はどんな育て方したのやら...( ̄x ̄;)

デシルは星一徹みたいな父親に、物心ついたときからとにかく敵を倒すことだけを徹底的に叩き込まれたのではないかな?
その目的のためには手段を選ばずと。

でも人格までがおかしくなってしまったために、弟のほうはその教訓を踏まえて、もう少し人間的な教育を施したと。



9835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月16日 (金) 09時17分

礼院坊さん

一昨日の夜も千葉の方で地震がありましたね。だいじょうぶでしたか?
なかなか収まらないですね、余震。
あれだけ大きいのがあったのだからしょうがないのかも...


>ジョーと力石の石像が立つ屏風ヶ浦のふもとの町

あの像は無事なんでしょうか。
東北の被害が酷すぎて関東の被害は目立ちませんが、でも心に留めておかねばならないことだと思います。



インターネットは元々軍事用に開発された関係で災害には強いんです。電話さえ繋がれば使えますから。
電話は管理する局の関係で、阪神大震災の時は関東〜関西間の連絡が取りにくくなってました。
でも、ネットはしっかり繋がっていたそうです。
なので今度何かあったときには、仲間同士の連絡掲示板として、ここを活用したいと考えているんです。

ここのサーバーがあるところがダウンしちゃったらダメですけどね...。
その時はロビンファンサイト管理人宛のyahooのwebメールを使って下さい。
サーバーが外国にあるらしい「2ちゃんねる」の古アニメのスレに書き込むという手も使えるかもしれません。



9836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月16日 (金) 09時51分

>またまたでましたねー、うる妻さんのトンデモ人脈

うーーむ、「類友」なんだろうか...(^_^;)

このトンデモ友人は他にもいろいろ伝説を持ってます。
まんじゅうやモナカは皮だけ食べてアンコは捨てるとか、ホットドッグは真ん中しか食べないとか...

家がお金持ちなんですよ。だからこんな贅沢ができるんですけどね。
以前遊びに行ったら踏まないと歩けないほどお菓子が散らばり、リビングの半分が買って使わなくなったモノで山積みになってました。( ̄x ̄;)

うらやましいと思うよりより先に呆れましたけど...
世の中、私みたいなケチばかりじゃお金が回らないはず。これでバランスがとれているんでしょう。


その253へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP