アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その251



(スレNo.803の続き)

9698 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月29日 (水) 10時04分

2月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「敵か!?味方か!?レッドインパルス! の巻」


絶体絶命のピンチに陥ったケンの前に現れた謎めいた男が一人。
しかもなにやら言動がおかしい。

カッツェは「これは父親アピール」だと指摘。
ケンは否定するが....

*****************************

どわ〜〜〜〜!!!
マサカの健太郎オヤジ登場!?!( ̄Д ̄;;)

しかしカボチャと泥の付いた一万円札のネタがわからん。

また赤いオヤジの出番はあるんだろうか??
せっかくならギャラクターの女隊長も見てみたいぞ!!(≧∇≦)ぎゃー



9699 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月29日 (水) 10時07分

こっちの世界では、もう春も間近って感じです。
...って、雪なんか見ていると実感わかないけど、明日はもう3月なんですよね。


〜夏目友人帳 肆〜
第九話 「月分祭」

公式のあらすじ:

豊作の神とされる豊月神と、地枯らしの神とされる不月神が勝負をする豊作祈願の祭、月分祭。
不月神が勝てば山が枯れるが、その勝負を前に豊月神が祓い人に封印されてしまったという。
祭までに豊月神を探し出すよう依頼を受けた名取は、勝負の地となる三隅山にやってくる。
しかし、名取の目の前に現れたのは、封印されているはずの豊月神の一行。
そして、豊月神の面の下の顔は紛れもなく夏目だった。



9700 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月29日 (水) 10時08分

豊月神は本来、美しい娘のようです。
ピンクのキモノと髪飾りが似合ってますよー、モヤシ美少年夏目クン。

...って、優しい夏目は豊月神の手下の白笠たちの、たっての願いを断れなかったんですね。
でも、神様の身代わりは生半可ではできません。

柊と夏目の会話、ぎこちないけど微笑ましい。
しかし妖怪たちって「モヤシ」とか「ブタ猫」とか口が悪いわな。
ミイラを干物呼ばわりした妖怪人間たちと良い勝負?


果たして夏目たちはホンモノの豊月神を見つけられるのか?

勝負の獣は捕まえられるのか?

そして、名取の本当の目的は...!?!


それにしてもニャンコ先生!用心棒なのに寝てていいのか!!
「ブタ猫」呼ばわりされても反論できないぞっ!!!(≧∇≦)
今回だって、勝負の獣を放った時に先生が追っかければ、すぐに勝負がついたはずだけどー。

...って、それじゃお話も終わっちゃうな。(^_^;)
うむ、来週に期待。



9711 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月01日 (木) 13時21分

2月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「レッドインパルスとの邂逅! の巻」

三日月珊瑚礁基地で、南部博士から正式に紹介されたレッドインパルス。
一人ずつ自己紹介する忍者隊だったが、ジュンの名前にレッドインパルスが異常に反応...

*****************************

赤いオヤジ、まさかの再登場!!

けど、こっちもモトネタがわからん〜〜〜(>ω<)
...と思ってたけど、どうやら「北の国から」らしいです。


どーでもいいけど、ハナクソほじりながら話すのやめてください、南部博士。( ̄x ̄;)



9712 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月01日 (木) 13時24分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第14話「怪奇の森」:


ベロの目の前に落ちてきたのは、大きな釣り鐘が表紙に描かれた絵本。
その持ち主は病気の少女だった。
少女は、森の中の湖に沈んだ釣り鐘を引き上げて欲しいとベロに懇願し、ぐったりとなって眠ってしまう。

ベロの話を聞いたベラは病気の少女のうわごとだと言うが、ベロは確かめるために森に向かって走り出す。
後を追うベムとベラ。

3人がたどり着いたのは気味の悪い森。
底なし沼、突風や緑の触手が妖怪人間たちを襲う!!
森の王が侵入者に怒って排除しようとしたのだ。

3人がやっとのことで森の王を倒すと森は消え、湖が現れた。
沈んだ釣り鐘を引き上げたところ、中からコイが飛び出した。
コイが湖に戻ると、今度は湖が消えてしまう。

病気の少女が持っていた絵本の内容とベムたちが体験したことはシンクロしていた。
少女が絵本を愛する心が森や湖を作り出していたのだ。



9713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月01日 (木) 13時25分

冒頭、仲の良い兄妹の様子を見て、うらやましがるベロが登場します。
ホントはベム、ベラ、ベロの3人は兄弟なんですよね。
でもベロから見て二人は歳が離れているので、あまり兄弟のようには思えないのでしょう。

3人は同時に生まれたのに、ベロだけ見かけも中身も子供のまま。
どんなに人生経験を積んでも大人にはなれないというのは、ちょっと不憫です。


今回、またまたよくわからないお話でした。
結局、不思議な力を持っていたのは少女なのか、絵本なのか、はたまたコイなのか。
少女が結構DQN思考なので、彼女の思いこみが作った幻想だったのかな、とも思いましたが...

ちなみに彼女、タリアや白蛇伝のヒロインにちょっと似た美少女でした。



9717 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月02日 (金) 13時49分

雪はすっかり溶けました!
...と言いたいところなんですが、うちの方は道路脇に積み上げられていた雪が、まだ結構残っていたりします。

久々に積もったので雪ダルマに挑戦した子供がいたらしく、残骸らしき雪の固まりも見かけました。
あのベチャベチャの雪では、手袋なんかすぐにビショビショになっちゃっただろうなあ。


*****************************

3月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「悪の世界へ誘い込め! の巻」

ギャラクターが求人広告を出すことに。
そこでカッツェが部下たち一人一人にキャッチコピーを考えさせるのだが...

*****************************

ガッチャマンが好きで、悪い人じゃなくて、エクセルとワードとドラムができる人が理想の隊員なのねー。

ドラム以外は全部クリアしてるわ、私。
この世界のギャラクターなら就職してやってもいいぞ。(≧∇≦)ぎゃっはーっ!!



9718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月02日 (金) 13時56分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第15話「狙われた目玉」:

墓の下に住む老婆の妖怪と盲目の孫娘。
老婆は町に出て緑の目を持つ少年をさらってしまう。
少年の目を孫に移植して目を見えるようにしようと考えたのだ。

ベロが少年を助けるために老婆を追って墓の下へ。
そこで老婆と少女二人相手に戦うが歯が立たない。

このままだと少年があぶない。
ベムとベラが助っ人にはいり、苦戦の末に老婆を倒す。
老婆は泥となって崩れ落ち、同時に孫娘も崩れてしまった。
孫娘は寂しい老婆の願望が作った幻だったのだ。



9719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月02日 (金) 13時59分

ここのところ願望や恨みが実体化した怪物がよく出てきます。
怪物は人の心の中にあるという意味でしょうか。
そういや実写ドラマ版「ベム」のテーマがコレでしたね。


今回の見どころはオバQ声の孫娘でしょう。
可愛いような、おっかないような、気持ち悪いような不思議なキャラでした。

しかもすんごい凶暴で運動能力ばっつぐん!!
さらわれてきた少年がひ弱なタイプなので、なおのこと彼女のガサツぶりが目立っていました。

しかし今回も妖怪人間たちは口が悪いな、クソババアとかなんとか...
ま、無音にしないで放送してくれたことは感謝しましょう。
(カタワとかコジキはダメでクソババアはOKというのも、よく考えるとナンですが...)



9720 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月02日 (金) 15時45分

<第15話「狙われた目玉」
ギギちゃん、キターーー!!(爆)

<可愛いような、おっかないような、気持ち悪いような不思議なキャラでした。

おやつはゲジゲジだし、おもちゃはベロの生首(未遂)だしー悪趣味過ぎて笑えるーー
と言うか、あの曽我町子さんの声で「食べちゃうぞ」とか言われてもなんか微笑ましいんですよね。

もっと見ていたいキャラクターでした。
今どきのアニメならライバルキャラとして準レギュラーで引っ張るかも。

狙われた少年、気絶したまんまだったのでほとんど台詞がありませんでしたがパーマンの三輪勝恵さんのようなきがしました。
もしそうだったら藤子アニメの人気キャラ共演って事になりますね。



9724 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月03日 (土) 00時38分

>3月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

>「悪の世界へ誘い込め! の巻」

「あこがれのガッチャマンに会える仕事です」のキャッチコピーに爆笑でした。

>この世界のギャラクターなら就職してやってもいいぞ。(≧∇≦)ぎゃっはーっ!!

でもこの世界のガッチャマンに会えたって大して嬉しくないかも?(^_^)


パルタ軍に入隊したらロビンに会えるかな。
でも戦闘になれば容赦なく殺されちゃうし・・・。

この点、滅多なことでは敵を殺さなかったソランの敵になったほうがいいな。
ギャラやミューの手下・・・おっ、地球軍の兵士でもよさそうだぞ!(^τ^)



9725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月03日 (土) 13時05分

七色虹之助さん

>ギギちゃん、キターーー!!(爆)

たしかに一度キリでおしまいにするにはもったいないキャラでしたね。

しかしー、このお話はアクの強い女性キャラの多いこと!!
第一話からしてピストルぶっ放す悪女だし、偽ベラ、山姥、吸血婆、狼女...と強烈なのがテンコ盛り!

まあ、ヒロインのベラがあれだから、対抗するにはこのくらいじゃないと霞んじゃうんでしょうね。
しかし男性妖怪悪党諸君、影がうすいぞー!!(≧∇≦)

>狙われた少年、
>パーマンの三輪勝恵さん

あ、全然気が付きませんでした。
だとしたら、すンごく豪華ですね。(*^o^*)



9726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月03日 (土) 13時13分

礼院坊さん

>でもこの世界のガッチャマンに会えたって大して嬉しくないかも?(^_^)

それもそーですね。/(^◇^;)
この世界だったら、私はケンちゃんよりカッツェさまにお会いしたいですわ。

ということは、おはよう忍者隊に入隊した方がいいのかな?


>ソランの敵
>おっ、地球軍の兵士でもよさそうだぞ!(^τ^)

ソランをイジメまくるんですかーーー( ̄Д ̄;;)



9727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月03日 (土) 13時19分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第16話「山荘の妖鬼」:

山奥のホテルで男が殺された。
その場に居合わせたベラとベムは、謎の女の嘘の証言のせいで警察に捕まってしまう。
二人に頼まれてベロはホテルに行き、問題の女の正体を探ろうとする。

はたして彼女は開発で山を追われた狼女だった。
人を襲っては子狼たちに肉しとて与えていたのだ。

またもホテルの泊まり客を襲おうとした狼女。客をかばって戦うベロ。
そこに刑事が飛び込み、狼女は逃げ去った。

森に戻った狼女は死んでいる子狼たちを見て驚愕する。
人間の肉の味を知った子狼は危険だとしてベムが殺したのだった。

ベムとベラが力を合わせて戦い、やっとの事で狼女を倒す。
こうして山奥のホテルに平和が戻った。



9728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月03日 (土) 13時23分

人間の肉の味を知った子狼を皆殺しにしたのは正解なのだろうとは思う。
森林開発の犠牲者だからといって、人間を襲った者は駆除しなけりゃならないのだから。

でもね...痩せこけてアバラ骨が浮いた子狼に必死で食べ物を運んでいた母狼...
そんな子供を殺されて、自分も死ななければならなかった母親の無念さを、妖怪人間たちも汲んでやっていいと思うのですよ。
前にも書いたことだけど、そこんのところがひっかかった回でした。


あと注目は、ベムのスキンヘッドを見た刑事たちの反応!
坊主頭ってだけで犯人扱いしていいんかい!!(>ω<)



9729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月03日 (土) 13時29分

今日は3月3日です。
ミミの日でもあり、雛祭りでもあります。

今日は桜餅買って帰るんだ〜〜

*****************************

3月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「真夜中の逃走 の巻」

ギャラクターに追われて物陰に潜むリュウとケン。
リュウに「ジュンが好き?」と問いかけられ、思わず大声を上げてしまったケン。
そこをカッツェに見つかって....

*****************************

なぜかすごーく乗り気なカッツェさま。

本家だとジュンは明らかにケンが好きだったけど、ケンの方ははっきりしないのよね〜。


ところで「おはよう忍者隊」で雛壇作るとしたら、お内裏様はケンちゃんとして、お姫様はジュンなの?
それともカッツェ様?
三人官男(?)と右大臣左大臣と五人囃子は決まっているけど...



9734 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月04日 (日) 18時52分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第17話「博物館の妖奇」:

小さな男の子が持ち出してしまった面を元の場所に戻すため、夜の博物館に忍び込んだベロと男の子。
途中、守衛のおじさんと共に進むが、途中で二人とはぐれてしまう。

ベロは二人を捜して博物館の中をさまよううちに女の幽霊と遭遇。
幽霊女は館の中のミイラや死者たちを支配していた。

ベロは泥棒に捕まって縛られていた男の子と守衛を助け出すが、3人は女の幽霊に追われて館の中を逃げまどう。
当の泥棒は宝石を盗もうとして怪奇現象の連続に気絶していた。

男の子と守衛を助けるために女幽霊と戦うベロ。
偶然、男の子が持ち出した面が女幽霊が入っていた柩の上に落ちる。
そのとたん柩に吸い込まれて消える女幽霊。

女幽霊の正体はギロチンで殺された王妃だった。
柩の上に置かれた面が王妃の怨念を封じていたのだが、男の子が持ち出したため封印が解けて出てきてしまったのだった。



9735 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月04日 (日) 18時54分

いきなり目を剥くミイラとか、気持ち悪い絵と内容のテンコ盛りでした。
これ、子供はそうとう怖いと思うよ〜〜〜

ギロチンで殺された王妃は、その服装からしてモデルはマリー・アントワネットかな?
王妃にしちゃあ凶暴な上、運動神経バツグンでしたが...


女幽霊や目を剥いたミイラたちを見ても、守衛さんはあくまで「錯覚」と思いこもうとしてました。
まあ、こういう性格じゃないと博物館の守衛は務まらないのでしょう。
私だったらぜーったいイヤだ。気味悪いもん!!!

けど、自分自身が人外な上、今までさんざん妖怪や怪物と戦ってきたベロなのに、幽霊やミイラは怖いのね。
ちょっとおかしかったです。



9738 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月06日 (火) 00時32分

>おはよう忍者隊に入隊した方がいいのかな?

G6は「はやぶさのうる妻」ですね!
飛び道具はお手玉(ターゲットマーカー)かな?

専用の乗り物は空を飛べるものが好みでしょう。
ケンのような飛行機タイプより、ジュンのようなスクータータイプのほうがかっこいいと思いますよ!

やはりヒロインは脚線美をアピールしないと。(^τ^*)

>ソランをイジメまくるんですかーーー( ̄Д ̄;;)

とんでもない、クサリを切って助けてあげるんですよ。
「ありがとう」と言って彼が手を握ってくれたら、反逆者として処刑されても悔いはないです。

もしうまく一緒に逃げ出せたら・・・ひとみ姉さんとも仲良くなれるかもしれないし。(^−^*)`



9739 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月06日 (火) 00時54分

>「おはよう忍者隊」で雛壇作るとしたら、お内裏様はケンちゃんとして、お姫様はジュンなの?
>それともカッツェ様?

迷いますねえ。本家ならジュンなんですけど・・・。

>三人官男(?)

ジョー、リュウ、ジンペイですね!

>右大臣左大臣

南部博士とアンダーソン長官ですねー。

>五人囃子

あの5人が一人二役するのかな?
楽器の代わりに各自の飛び道具を持たせれば絵になりそうですね。

牛車と駕籠が並ぶ最下段には、ゴッドフェニックス+忍者隊各自の乗り物を飾るんですね!



9742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 09時01分

>G6は「はやぶさのうる妻」ですね!

それ、いいかも。


>飛び道具はお手玉(ターゲットマーカー)かな?

いえいえ、20キロもある爆弾投下してクレーターを作ります。


>やはりヒロインは脚線美をアピールしないと。(^τ^*)

スーパーに売っている大根みたいなもんですが、それでよろしければ...


>(ソランを助けて)反逆者として処刑されても悔いはないです。

すばらしいです。


>ひとみ姉さんとも仲良くなれるかもしれないし。(^−^*)`

そっちが本命ですかいっ!!



9743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 09時05分

カッツェ様がお姫様をやる場合、五人囃子は自動的にギャラクター隊員たちになります。
でもドラマーは居ないんでしたっけ??

どのみち総裁Xがあぶれてしまうので、どこに使うか思案中です。



9748 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月06日 (火) 17時10分

>「妖怪人間ベム」(1968年版)第17話「博物館の妖奇」
>今までさんざん妖怪や怪物と戦ってきたベロなのに

今回、せっかくひとりで事件を解決したのにベムやベラに信じてもらえないなんて、、、
彼らも一緒に戦ってきて人に信じてもらえない哀しみも味わってきてるはずなのになあ、、、
つくづく優しさの無い世界だ〜!



9752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 22時28分

七色虹之助さん

>せっかくひとりで事件を解決したのにベムやベラに信じてもらえないなんて

私もこの点、ちょっとひっかかりました。
守衛のおじさんが主張する「見間違い」が、ベムとベラにはよほど納得いったようです。
まあ確かに誠実そうなおじさんですが...

失神していた泥棒たちは取り調べではどう答えたのでしょうね。




804 ▲ 最近見たアニメと雑談:3月4日〜

9736 名前:管理人・うる妻 2012年03月05日 (月) 10時33分

昨日、映画を観た帰りに本屋に寄ったら「宇宙兄弟」の日食グラスが売ってました。

「ヤマト」だったら欲しかったんですけどね。
近場では見かけないし、かといって取り寄せにすると送料と代引き料金が半端なくかかるので踏み切れないんですよ。

*******************

機動戦士ガンダムAGE
第21話「立ちはだかる幻影」

公式のあらすじ:

地球軌道に浮かぶ連邦軍総司令部『ビッグリング』に到着したディーヴァ。
そこでアセムは、司令官である父・フリットと再会する。
しかし、司令官として立派な父にコンプレックスを感じてしまう。
前の戦いでゼハートに圧倒的な力の差を見せられたアセムは、軍の『次世代パイロット訓練プログラム』に参加する。
しかし、Xラウンダー適正においてはD判定を受け、偉大な父や、敵となった親友を前に、自分の力不足に苦悩する。
そんなとき、ウルフが現れ、アセムをある場所に連れて行くのだが…。


9737 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月05日 (月) 10時36分

勝手に補足:

連れて行かれた先はマッドーナ工房でした。
そこでアセムは工房の二代目の青年と会い、彼が作ったシミュレーション装置で、とある敵たちと仮想戦闘をします。

その仮想敵とはゼハートと、少年だった当時のフリット!!!


で、コテンパンにやられちゃうんですが、へこたれないところはさすが主人公ですねー。


気になったコト:

★ビッグリングは一基だけ?
 周回軌道の反対側から攻めこまれたらどうするんだ??

★メガネっ娘整備士が可愛い。キノコ頭青年の恋は実るのか??

★工房の二代目がよかった。
 しかし彼の母ちゃん、若いままなのねー。

★フリット親父の地位は中将でした。
 彼が子供の時、すでに大人だったウルフとミレースですが、3人が顔を合わせた場面ではフリットが一番老けてましたね。
 それだけ責任のある立場なんでしょう。

★アセムのXラウンダーD判定。
 超能力者でないガンダムのパイロットって他にいたっけ??
 まあ、後で覚醒するんじゃないかと予想してますが。
 診断結果を聞いたフリット親父、「ユリンが嫁だったら...」とか、ちらっと思ったりして...(^_^;)


が、最大の問題はこのヒト。主人公に惚れていないヒロインって...
おいおいアセム、ぼーっとしてたら嫁を取られるぞ。
しっかりしろ!!!



9744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 09時14分

昨日は新幹線「はやぶさ」の開通1周年だったんですね。

あの日、鉄オタと宙オタの両方が大騒ぎしていたっけ。
まさかその数日後には走れなくなってしまうとは....

しかし想像したより早い時期に復活。「はやぶさ」は何度でも蘇る。

ところでナベケンさんのポスター、まだしばらく貼っておくのかな。
松竹版がもうじき始まっちゃうんですが....(^_^;)



9745 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 09時17分

3月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「スピーク・イングリッシュ! の巻」

国際会議での英語のスピーチを頼まれたケン。
「中学生レベルの英語でいい」と言われても自信がない。

ジュンが「自分がやる」と言ったため彼女に任せることになったが、当日のジュンのスピーチは...

*****************************

「中学生レベルの英語」じゃなくて「中学生の英語」でした〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー

それを聞いて「発音がなっていない」と言い出すアンダーソン長官のツッコミも予想通り〜〜〜(≧∇≦)ぴー



9746 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 09時24分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第18話「謎の彫刻家」:

モデルの女を殺し石膏像やブロンズ像に埋め込んでいた彫刻家。
彼の次のターゲットは天使のような少女だった。
ベロが出会った孤児院の少女に魔の手が伸びる。

公園の像に死体が埋め込まれていることに気づいたベムたちは、犠牲者を増やすまいとして独自に調査を開始する。
彫刻家の館に少女が連れ込まれていくのを見たベロは中に侵入するが、二人とも捕まってしまう。
彫刻家はすでに発狂状態になっていた。

暴れ回る彫刻家に、妖怪形態になって立ち向かうベラ。
この隙にベムが二人を助け出す。
彫刻家とベラは煮えたぎる大鍋の上で格闘になり、彫刻家は鍋に落ちて死んでしまう。
彫刻家は人間だったが、心はまさに怪物だったのだ。



9747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 09時24分

死体を元に像をこしらえる芸術家のネタは結構ありますが、町に出て少女の品定めをするところなんか、まさに変質者。
今回はじっくりと時間をかけて狂った彫刻家の様子を描写していました。

ブロンズの原料?が煮えたぎっていた巨大な鍋...というか炉?
象の像でも造るんだろうかってくらいの巨大さです。
これに犯人が落ちて死ぬのはお約束でしょうが、悲鳴を上げて...ではなく、笑いながら死んでいったところがさらに怖いです。

この後、女の子の話から彫刻家の悪事が発覚することになるんだろうけど、当の本人はもう溶けてますわ。
迷宮入りとなり、新しい伝説となるのでしょう。
妖怪や幽霊とは違う、人間の狂気が怖い回でした。

今回も口だけパクパクのシーンあり。
消されたセリフは「キチガイ」かな。



9749 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月06日 (火) 17時17分

<「妖怪人間ベム」(1968年版)第18話「謎の彫刻家」

モデルにしょうと思い後ろから声をかけた少女(?)があまりにもイメージとかけはなれていたために(苦笑)「おまえじゃだめだ〜!!」と絶叫する彫刻家に吹きました!!
少女の顔もこの番組には珍しいと言うか似つかわしくない(個人的には「いなかっぺ大将」あたりを想像)お顔でした。



9751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月06日 (火) 22時16分

七色虹之助さん

>モデルにしょうと思い後ろから声をかけた少女

あのシーン、気味の悪いお話の中で、唯一の笑いどころでしたね。
しかし、ひどい顔でした!!(≧∇≦)



9756 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月07日 (水) 13時24分

花粉キターーーー!!!


朝から鼻水、目が痒い!!
医者でもらった薬飲んでいるけど、あまりの多さに抑えきれないみたい。

これから桜が散るまで毎日が闘いです。
覚悟をきめねば。
花粉症の同士たちよ、ともに闘おう!!







へーーーーくしょっ!!(>ω<)



9757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月07日 (水) 13時38分

ガッチャマンたちが履いているような超ロングブーツ、あの太股のまんなかあたりまであるやつを、実際に履いて歩いている人を昨日見かけました。

履いていたのは若い女性です。結構美人さん。
黒いミニスカートに黒いブーツでした。
ピンクのミニスカに白ブーツだったらジュンですねー。

*****************************

3月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「またもヒーローの苛立ち の巻」

あいかわらずやる気なさそうなギャラクター隊員たちに、またまたケンがお説教...

*****************************

部下に靴買ってあげてたカッツェさま〜〜〜(*^-^*)

ケンちゃんから庇ってあげてるし、部下思いなのよねー。
なのに当の部下たちからは煙たがれている不憫なヒトです。



9758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月07日 (水) 13時51分

〜夏目友人帳 肆〜
第十話 「祀られた神様」

公式のあらすじ:

ついに始まった月分祭。
封印された豊作の神・豊月神の代わりとなった夏目は、豊月神探しの依頼を受けやって来ていた名取と共に、豊月神の気配を感じた崖へと向かっていた。
しかし、豊月神を見つけても、不月神が勝てば、山が枯れる――。
地枯らしの神・不月神との勝負は、壺から飛び出した獣を先に捕えた方が勝者となる狩り。
不月神との勝負に勝つため、夏目は名取が用意してきた呪詛と壺で獣を封じ、勝者となるのだが…。

******************

あらすじ補足:

そこにやってきた不月神。夏目は正体を暴かれてしまいます。
でも間一髪のところでニャンコ先生が斑モードで庇ってくれます。

つづいて名取が本物の豊月神を連れてきてくれました。
といっても、封印されて石の中です。
夏目の力でそれが解かれ、豊月神は姿を現しました。

すでに力が弱くなっていた豊月神。もう誰とも争う力はありません。
不月神と和解して、二人は仲間を引き連れて共に旅立って行きました。

それを見送る夏目と名取。
二人の間も少し近づいたようです。



9759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月07日 (水) 13時56分

豊月神って元々男だったんだ!!( ̄Д ̄;;) 
ショックー!!!

お花とピンクのヒラヒラ付きの髪飾り。ピンクの着物。
どんな男だーーー!(>ω<)

美しい人だという話だったんで、すごい美少女かと期待していたんですけどねえ。
とうとう最後までお面を取らなかったのが残念。


駆け出しの祓い屋に封印されてしまっていた豊月神。
忘れられて信仰する人がいなくなり、そのせいで力を失ってしまったとか...
神様は人から信仰されないと生きられないのね。
この先は神様も妖怪も生きづらくなりそうです。(;_;)


夏目とは考え方も接し方もまったく違う方法で妖怪と付き合い続ける名取。
今回は共闘することでお互いに少し歩み寄れたみたいですね。

しかし、夏目の頭なでまわすなよー、名取〜〜〜(^_^;)


ちょっと気になったコト:

 ★ニャンコ先生、「タクシー」として活躍(ネコバスならぬニャンコタクシー)

 ★獣封じのシーンの「ハガレン」っぽい黒い手にょろにょろ。


今回、ちょっと絵が荒かったですね。まだ10話。この先だいじょうぶかな???
次回は夏目の両親の話らしいです。
顔も出るかな。かなり楽しみ。 (^-^)



9761 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月07日 (水) 22時23分

今日、松竹版「おかえり、はやぶさ」の前売り券を買ってきました。

特典の3Dクリアファイルももらいました。青い地球が「浮かぶ」美しい宇宙空間をバックに、正面向いたはやぶさが大きくド〜ンと
目の前に迫ってくる、かっこいいホログラフのクリアファイルです。

クリアファイルというと普通はペラペラですが、ホログラフ特有の厚みがあるので下敷きのようにしっかりしてます。
非売品のようですが、もし販売されたら500円はするのではないかと思います。

>映画館でチケット買うといろいろもらえるんですね〜。
>(「チケットぴあ」で買うの、早まったかな...)  (ナベケン版はやぶさのスレより)

でもこの前売り券、買った映画館でしか使えないんですよ。
映画館も少ないお客をつなぎ止めるためにあの手この手なんですね。

私が行く映画館では週一度のレディースデーだと1000円。女性は前売り券買うよりこちらのほうがおトクです。


チケットには3D鑑賞ご希望の方は追加料金を支払うと書いてありました。
偏光メガネ買わされるのかなあ。

筑波科学万博でもらった偏光メガネを探してみたけど見つかりませんでした。(^_^;)



9762 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月07日 (水) 23時27分

>花粉キターーーー!!!
>花粉症の同士たちよ、ともに闘おう!!

私もきました。前売り券買いに映画館へ向かう途中でクシャミの連発。
でも今年は遅かったですね、寒さが厳しかったせいでしょうか。

「アーレルギー反射ー♪」に苦しむ同士たちには憂鬱な季節の始まりですが、こんな心和むものを見つけました。





9763 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月07日 (水) 23時31分

春のユリです。
職場近くの、いつも通る公園の植え込みで咲きました。

夏の花が終わったあと、秋になってまた芽を出し、12月になってたった一つのつぼみがつきました。しかし季節はもう冬でした。
「かわいそうに、咲かずに枯れるな」と思っていたんですが・・・

今年の冬は厳しい寒さだったにもかかわらず、茎も葉も枯れず、つぼみは凍てつく木枯らしにじっと耐え続けました。
そして僅かずつでしたが、つぼみは大きくなっていったんです。
「これはもしかして、もしかして・・・」と思っていたら、少し暖かくなった先月の末、ついにつぼみが開いたんです。

「よく頑張ったなあ」と、思わず目頭が熱くなりました。
夏の花だと思っていたんですが、ユリって生命力あるんですね。


咲いてからそろそろ2週間になるんですがまだ咲いています。気温が低いので花が長持ちしているのでしょうけど・・・
苦しみを耐え抜いたぶんだけ長く咲かせてやりたいです。



9764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月08日 (木) 09時22分

礼院坊さん

偏光メガネとクリヤファイルのご説明ありがとうございました。
聞いた話だと3Dは酔いやすいとか。
私はプラネタリウムのHAYABUSAで目を回しかけたことがあるので、今回はおとなしく通常モードで見ます。
もう一度見に行くことになったら、この時は3Dに挑戦したいと思います。

レディスデーは私も考えたんですが、仕事の帰りに見に行くのは時間的体力的に厳しいので...
せっかくの「特権」なので活用してみたいんですけどね。



9765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月08日 (木) 13時01分

戦闘員・礼院坊さん

タカサゴユリですね。
とても丈夫なユリですが、この時期つぼみは持っても花を咲かせるのは珍しいです。
今年は本当に寒かったですもんね。
貴重な写真、ありがとうございます。


>「アーレルギー反射ー♪」

大空を黄色に染めて、飛ぶぞ悪魔の花粉軍団〜ですね。

杉と同時に開花する花、ジンチョウゲの良い匂いが漂いはじめました。
本当にひどい時には、これすらわからないですから、まだマシなんでしょう。



9766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月08日 (木) 13時03分

3月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「傷痕のメモリー の巻」

傷だらけになって戻ってきたケン。
それを見てアンダーソン長官と南部博士は、古傷から老化まで例をあげて自分の方が上だと言い張る...

*****************************

いつものパターンですね。
今回はオッサン自慢?

服が破れて血が出ている描写は、本家では一度もなかったと思います。
ボロボロケンちゃんが見られるシーンは貴重かも...(^_^;)



9767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月08日 (木) 13時44分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第19話「古井戸の呪い」:

ベムたちを屋敷の納屋に雨宿りさせてくれた少年テリー。
屋敷には少年の母親と偏屈なじいさんと使用人たちと、そして得体の知れないモノが住んでいた。

じいさんはイヤな男だがテリーになにかあったら可哀想だと、ベムたちは屋敷の様子をさぐることにする。
なんとわずか一晩のうちにテリーは病気で死にかけていた。
屋敷の地下には古井戸があり、どうもそれが怪しいことがわかる。

古井戸の主は妖怪女だった。
とっくの昔にテリーの両親を殺していた女は、今度はテリーの母親に化けて彼の命を奪おうとしていたのだ。
ベムとベロが妖怪女と戦い、ベラがテリーを蘇生させる。
しかしベムは母親に化けた妖怪女にトドメは刺せず、しかもそのせいで祖父は、事件はベムたちのせいだと思いこんでしまう。

母親(に化けた妖怪女)の葬儀が行われ、しきたりによって棺桶は地下の古井戸に投げ込まれる。
悲しむテリーと祖父。
しかし息を吹き返した妖怪女は井戸からはい上がり、怯えるテリーたちに襲いかかる。

その時ベムが現れ、ステッキで妖怪女を一撃!
今度こそ古井戸の主は息絶え、一族に掛けられていた呪いは解けたのだった。



9768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月08日 (木) 13時44分

この回はちょっと凝った作りになっていて、母親の葬儀からお話が始まり、棺桶が古井戸に投げ込まれたところで舞台は雨宿りシーンに変わるのでした。
でもちょっとわかりづらかったですねー。

妖怪女は昔殺されて古井戸に投げ込まれたってことでした。
井戸は屋敷の地下にあるわけですから、女を殺した犯人は屋敷の人間のはず。
テリーの先祖って、ホントにロクでもなかったんですね。

そのテリー、いい子だったけど、ベロにプレゼントしたニワトリの足とか趣味は悪いなあ。
ま、本放送の頃の子供はかなりワイルドだったから、特に男の子はこういったモノは好きだったと思います。


このお話に登場する棺桶は、ホントに日本式の棺桶でした。
屋敷は洋館だし葬儀も教会なんだけど、でも葬儀で打ち鳴らす太鼓といい、なんだか日本のどっかの怪しい宗教の葬儀かなにかみたいでした。( ̄x ̄;)



9769 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月08日 (木) 22時41分

>3Dは酔いやすいとか

筑波万博のときも、上映中に気分が悪くなる人が続出という記事を新聞で読みました。
それで私は大いに興味をそそられ、3D映画の鑑賞を決めたんです。

で、そのとき観た映画では全く酔いませんでした。
もっともあの映画は30分ぐらいの短いものだったと思います。

あまり長いと外で行列並ばされてる人たちが暴動おこす危険がありましたから。(^_^;)

今度の映画は2時間ぐらいの長丁場、どうだろうか・・・?
まあどっちにしろ映画を観て酔えるなんて結構なことじゃないですか。
私は追加料金払って万博以来となる3Dに挑戦です!

念のため酔い止め薬を飲んでおいたほうがいいかな。(はたして映画には効くだろうか?)



9770 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月08日 (木) 23時16分

>大空を黄色に染めて、飛ぶぞ悪魔の花粉軍団〜

去年はこの黄色い粉を本物の悪魔の粉だと思い込んだ人たちもいましたっけ。
笑うに笑えない話でしたが・・・。


ジンチョウゲ、咲き始めましたか。
こちらではまだです。症状が進んで匂いがわからなくなる前に咲いてほしいです。



9771 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月09日 (金) 00時12分

>アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第19話「古井戸の呪い」:

家にあるビデオを見てみました。

古井戸の主の妖怪女、元々は被害者なんですね。何代前の先祖かわからないけど、テリーのご先祖が彼女を殺して古井戸に
投げ込んで・・・その彼女の怨念が末代まで祟ったというわけですか。

ベムたち、そのことをテリーとおじいさんに説明してもよかったのにと思いました。あれではどうして自分たちがこんなひどい目に
遭ったのかわからずじまいですね。そういう話を聞けば、他の人たちだって「人を殺めれば末代まで祟るぞ」と教訓にできるのに。

お母さんに亡霊が取り憑いていたのだと知ったら、テリーがショック受けると思ったのかな。


テリーはEDにもでてくる可愛い男の子ですね。ベロとにっこり微笑みあうシーンはEDのフィルムがそのまま使われてました。
ということは、だいぶ前から出演が決まっていたキャラだったのかな。

井戸の中から黒い手がぬっと出てくるシーンはゾッとしたなあ。
大人になってもこうだから、子供のときはものすごく恐ろしかったはず。

これを見てどれほどの子供たちが夜中にトイレに行けなくなったことか・・・当時は汲み取り式が主流でしたから。



9772 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月09日 (金) 09時15分

テリー以外にもエンディングには本編でベロが出会った子どもたちが続々と登場します。
本編のフィルムを編集しただけではなく中には本編の画面とはバックが異なるものもあるのでセルを流用して撮影し直した場面もあるようです。
このエンディングが初回放送からあったものだとすると番組の製作開始から実際に放送されるまでに結構、余裕があったものと思われます。



9773 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月09日 (金) 09時19分

さてこの「妖怪人間ベム」もあと一週間で最終回、残念ながら2006年版の放送は無いようです。

その代わり、と言うのも変ですがMXーTVでは21日より月曜日から金曜まで19時から「科学忍者隊ガッチャマン」が始まるようです。
(なんか、つい最近もやってたよーな気もしますが、、、、)



9774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 09時52分

>筑波万博のときも、上映中に気分が悪くなる人が続出という記事を新聞で読みました。
>それで私は大いに興味をそそられ、3D映画の鑑賞を決めたんです。

チャレンジャーですね。( ̄Д ̄;;)

私はポケモンショックは何でもなかったんですが、度の強い双眼鏡を見続けていると吐き気がしてくる体質なんですよ。
酔っちゃったら、せっかくの映画が楽しめなくなっちゃいますから...


礼院坊さん、ご覧になったら新スレ立ててくださいね。
私は見所が知りたいのでネタバレOKです。



9775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 10時21分

>「古井戸の呪い」

>ベムたち、そのことをテリーとおじいさんに説明してもよかったのにと思いました。あれではどうして自分たちがこんなひどい目に遭ったのかわからずじまいですね。

うすうす気づいているんじゃないかと思っていたんですけどね。
屋敷の地下の古井戸を祀ってるくらいですから。

ただ、テリーに本当のこと(先祖の悪事&母親がニセモノ)は言わない方がいいでしょう。
少なくとも大人になるまでは...


>大人になってもこうだから、子供のときはものすごく恐ろしかったはず。

トイレもそうだけど、昔の家は全体的に薄暗かったですね。



9776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 10時30分

七色虹之助さん

>テリー以外にもエンディングには本編でベロが出会った子どもたちが続々と登場します。
>本編の画面とはバックが異なるものもある

今回の放送では第一話からあのED画面でした。
でも本放送ではどうだったのか。ED画面が途中で変わることもよくありますから。

アニメ「ベム」の「絵」は韓国で描かれたはず。
製作体制が特殊なので、かなり余裕をもって製作していたのかもしれませんね。
実際、せっぱ詰まった時に見られるような荒い絵はほとんど見られず、動きもなめらかでバンクも少ないです。



9777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 10時39分

アニメ「ベム」の次は「科学」忍者隊ガッチャマンですか!!

「おはよう忍者隊」が好評なので、本家を見たいという要望があったんでしょうね。
「ベム」もそうだけど、良質のリメイクが作られると本家も注目されるので、嬉しいです!!

本家ガッチャマンも、みんなで見てワイワイできたら楽しいんですけどねー。
とりあえず、粗筋感想の掲載は「ベム」までにしておきます。


正直、この時期は毎日アニメ見てそのつど粗筋感想書くのは大変なのでした。
2006年版ベムは夏から秋にかけてのヒマな時期に再放送してほしいです。



9778 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 10時43分

...と、いうところで、3月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想です。

「悪の揺らぎ の巻」


街の中でにらみ合う忍者隊とギャラクター

そこに南部博士が新兵器を持って現れた。
その名も「悪の組織ストップサウンドマシーン」。

*****************************

カッツェさまの声に反応してオバサンの笑い声が流れるという脱力装置でした〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー

確かにこんなのがあったらやる気なくしそう....。(^_^;)



9779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 10時44分

アニメ「妖怪人間ベム」(1968年版)第20話「鉄塔の鬼火」:

都会にそびえる大鉄塔。
それを設計した技師が、社長が、不気味な鬼火に追われて命を落とした。
そしてまた鉄塔の関係者が襲われ、危ういところをベムによって助けられた。

関係者は鉄塔の敷地が元墓地で、骨などが残ったまま工事を初めていたことを明かす。
鬼火は墓地に葬られていた者たちの怨霊だったのだ。
ベムとベロは鉄塔に向かう。

一方、社長の死と鬼火を目撃したベラは、鬼火を追って鉄塔に来ていた。
しかし油断した隙に怨霊によってプールに落とされてしまう。

ベロを残し、ベムは鬼火を追って鉄塔を昇っていく。
鉄塔の途中で怨霊と対決。ベムは妖怪モードで対抗する。

怨霊を倒し、助けたベラと一緒に塔から降りてきたベム。
事件が解決したことをベロに告げ、3人はまた旅をつづけるのだった。



9780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年03月09日 (金) 10時46分

森林開発の犠牲者だったのは狼女だけど、こちらも開発の犠牲になった死者たちの叫びを扱った回でした。
実際、墓地を潰して何か建てるっていうのはよくある話です。
で、それにまつわる怪談も山ほどあるのが実状。

373メートルの鉄塔のモデルは東京タワーでしょう。
今このお話をリメイクしたら、モデルはスカイツリーになるんでしょうか。


ところで、鬼火&怨霊はやっつけたけど、コンクリ詰めになってる骨はそのままでいいの??

つか、その前に部外者を鉄塔に侵入させないようにしておかないと...
セキュリティがザルすぎ〜〜〜(≧∇≦)



9781 名前:礼院坊 投稿日:2012年03月09日 (金) 23時34分

七色虹之助さん。

>テリー以外にもエンディングには本編でベロが出会った子どもたちが続々と登場します。

みたいですね。
本家ベムではかわいい子供たちの笑顔に救いを感じます。

よく見たところ、私が買った動画ではEDフィルムは全部同じでした。しかも声優の紹介など、タイトルバックも全部同じ。
どれか一話のEDフィルムを26話全部に使い回した可能性が高そうです。

>中には本編の画面とはバックが異なるものもあるのでセルを流用して撮影し直した場面もあるようです

あ、テリーがそうですね。背景が違ってました。


MXーTVでは今度はガッチャマンですか、いいですね!
「おはよう」で彼らをギャグアニメのキャラだと思い込んでるニューファンたちの度肝を抜いてやってほしいです。



9782 名前:七色虹之助 投稿日:2012年03月09日 (金) 23時45分

うる妻様
>毎日アニメ見てそのつど粗筋感想書くのは大変

お察しします。
例え時間に余裕があったとしても「毎日」おっかけるのは大変ですからね。
もう自分なんかは他の皆さんのような丁寧な粗筋感想を書く事も出来ず人様の書き込んだ文章に便乗してちょこちょこ書くのがやっとなので大変申し訳なく思っておりますです。

せっかくなので「ガッチャマン」なるべく観ようと思ってますので「これだけは観て欲しいお話」とか「おさえておくべきポイント」とか前もって教えていただければありがたいです。


その252へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP