アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その245



(スレNo.790の続き)

9435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月06日 (月) 10時55分

>渡辺謙さんのインタビューに応じた川口先生の顔を拝見していて、さぞかしモニターに向かって「はやぶさ2」のことにも言及なされたかったのではと思いました。

去年暮の川口先生の緊急メッセージは、その性質からして「首を賭けて」いたのだと思ってます。
実際、あの時すでに「はやぶさ」のプロマネを降りてしまってました。
あれで上から「公の場であまり言うな」とクギ刺されているのかもしれませんね。
先生は「はやぶさ」の映画が当たって、この続きである「はやぶさ2」の活躍が見たいと観客が思ってくれることを願って、それで出演されたのでしょう。

そうそう、川口先生も、「はやぶさ2」の吉川先生も、最近の講演会では

「映画はフィクションです」
「JAXAには映画みたいなカッコイイ人ばかりいません」
「はやぶさ2はドラマチックにならない予定です。映画にならないように努力します」

と、発言されて会場の笑いをとっているそーです。(^-^)



9443 名前:yumika 投稿日:2012年02月07日 (火) 01時05分

>東映もナベケンさんも、今回の映画&宣伝にはとても力を入れてる様子です

ナベケンさん自らかなり精力的に動いてらっしゃいますよね。
「はやぶさ」とご自身の役者人生に何か重なるものがあるのではないかと思える程の意気込みを感じました。
東映も他の業界に負けじと社運を掛けて製作に当たり、何としてでもヒットさせたいところでしょうね。

>JRとのタイアップ広告も出すそうですよ。ポスターは全国の駅に貼られるとのことなので、今から楽しみにしています

おお、そうでしたか。それは楽しみです!!
J R の全国の駅にポスターが貼られたら、これは、大きな戦力になりますもの。


>それはそうと、「はやぶさ」の飛行スピード・秒速30キロを「東京から大阪まで20秒」と、番組中で説明がありました。

ありましたね。そのお陰で、私はとってもイメージしやすかったです。
「はやぶさ」を余り認識ない視聴者にも理解しやすく説明する局側の配慮もあったのではないかと 。


でも、

>これ、プラネタリウムのだと「15秒」なんですが.. そんでもって、なぜ誰も「東京から青森まで○○秒」とは言わないのでしょう
>まぎらわしいから??? (^_^;)

あはっ、やっぱり東海道新幹線の方がイメージしやすいからかも知れませんね。
それにしても、宇宙空間の時間で5秒の差は地球時間の比ではないと思うんですが、そこのところはハッキリしておいて欲しいですよね。



9444 名前:yumika 投稿日:2012年02月07日 (火) 01時38分

>(川口)先生は「はやぶさ」の映画が当たって、この続きである「はやぶさ2」の活躍が見たいと観客が思ってくれることを願って、それで出演されたのでしょう

きっとそうですね。仰る通りだと思います。


>そうそう、川口先生も、「はやぶさ2」の吉川先生も、最近の講演会では 映画はフィクションです
>JAXAには映画みたいなカッコイイ人ばかりいません はやぶさ2はドラマチックにならない予定です。
>映画にならないように努力します と、発言されて会場の笑いをとっているそーです。(^-^)

JAXA、と言うより科学に極めてらっしゃる方は、会話のセンスも抜群に振るってますね。
頭の良い人は気持ちに余裕があるから言葉に遊び心が入れられるんですよね。
それが、大いに会場を盛り上げたりして。

かっこいいなあ〜〜 。



M o v i e W a l k e r というサイト

http://news.walkerplus.com/2012/0119/36/

の中にこんなことが載っていました。


JAXAの方々はこの映画をどう受け止め られるんだろうか」とドキドキしながら撮影を行っていたという渡辺は、
完成後にJAXAの川口教授 からメールをもらったといい、
「2、3行は『素晴らしい映画でした』というお褒めの言葉をいただいたんですが、
『この映画は宇宙に関わっている人、宇宙に興味のある方、はやぶさに興味のある方には飛びついて見てもらえると思う。でも女性や子供さんにこれからどう届けていくのか、それが課題』という映画プロデューサーのようなメールをいただいた」と明かし、笑顔を見せた。



取り敢えずは、一昨年はやぶさが無事成功して、さらに次の先までを読まれていらっしゃる科学者としての川口先生らしい冷静な言葉を感じました。



9451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 13時09分

今回のはやぶさ・日本力SP、評判よかったみたいです。
宇宙ファンのブログや掲示板、ツイッターで話題になってました。
(映画ファンの間では、どうなんだか知らないけど...)

で、みそびれちゃった人に朗報です。
CSになりますが再放送があります。

CSテレ朝:映画「はやぶさ 遥かなる帰還」渡辺謙presents日本人力SP
02/07(火) 深夜00:00-深夜01:30
02/10(金) ひる00:30-午後01:55

日本力SPの他、みどころSPというのもあるみたい。
こっちは映画の宣伝そのものでしょうね。



9452 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 13時45分

>でも女性や子供さんにこれからどう届けていくのか、それが課題

宇宙って、日常生活とはかけ離れている分、とっつきにくいところが多いですから...
もともとそっち方面(宇宙物SFアニメや映画)のファンなら問題なくても、いつも恋愛モノとか見ている人には敷居が高いところはあるでしょう。

...私には恋愛モノの方が敷居が高いけど。(^_^;)


でも、それをわかりやすく噛み砕いて、お話に引っ張り込むのが映画監督とプロデューサーの腕のみせどころなんだと思うんですけどね。


プラネタリウムのは当然、純然たる科学映画だけど、前回のFOXのも一般向けというより宇宙オタク寄りの部分が多かったんです。
今回の東映版はやぶさのムック本を見ると、映画の解説より専門用語の解説書に近いですから、これもそんな感じかな〜という気がします。。
映画でわかりにくいところをムックで補うって意味があるのかもしれませんが...

考えてみれば、日本では初めてなんですよね、この手の映画は。
今までフィクションでしか扱っていなかった「宇宙」という題材を、ノンフィクションでやろうってことですから。
はやぶさプロジェクトのスタッフの方たちが手探りでミッションをこなしていたのと同様に、映画作りも手探りなのかもしれませんね。



9461 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月08日 (水) 10時28分

今朝、JRの方の「はやぶさ」目撃しました。
実は本物見たのは初めてです。

なんか妙にデカくて長くて、でもってあの色は目立つ...
ちょっと感動。


ナベケンさんのJRタイアップポスターはうちの方の駅には貼られるんだろうか。
欲しいとまでは思ってないけど、見てみたいです。



9467 名前:yumika 投稿日:2012年02月09日 (木) 11時58分

映画の前売券を昨日購入しました。
ついでに付録の「はやぶさタッチダウンペン」も ゲット!!

帰りにJ Rとタイアップポスターも見られました。(う〜ん、吉永小百合さんのポスターと比べるとやはり男優さんの場合は・・・とくに「はやぶさ」がメインなのでかなり地味目かな。)



9473 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月09日 (木) 21時02分

おおっ、yumikaさんも行かれるんですね。
初日を狙っているんですか?
封切りはあさってですよ。楽しみですね。
私は他の人の感想を参考にしたいので、少し時間を置いてから行く予定です。

タイアップポスター、こちらでは見かけません。
いちおうネットで画像は見ているんですけどね〜〜



9489 名前:yumika 投稿日:2012年02月10日 (金) 19時36分

うる妻さん


>初日を狙っているんですか?
>私は他の人の感想を参考にしたいので、少し時間を置いてから行く予定です。

初日はかなり混みそうですし、少し落ち着いてから観に行こうかと思っています。
それと、2月はなにかと個人的にも慌ただしく、セカセカしてますんで中旬以降になりそうです。



☆ 公式サイトからこの映画のお知らせですが、


◎公開記念PR番組「映画『はやぶさ 遥かなる帰還』に賭ける男たち

2/11(土) テレビ朝日 27:55〜28:25

<出演者> 渡辺謙 ほか
<内容> 映画『はやぶさ 遥かなる帰還』に賭ける男たち」
渡辺謙さん×瀧本監督対談など、映画『はやぶさ 遥かなる帰還』について余すとこなくみっちり
お伝えします。 とのことです。

先日の特番、C S での再放送をうる妻さんに教えて頂きましたので、この際なんで身内に映画の
P R 方々、録画してもらっちゃいました。
ついでに上記のもせっかくなので... 。



9525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月12日 (日) 22時28分

yumikaさん

ご紹介の番組は見なかったんですが(きりがないので...スミマセン)、yahoo!映画などの見た人の書き込みは読んでいます。
いろいろな意見がありますが、結構良さそうですね。
どうやらFOX版と比べて渋くて真面目なドラマなようです。

会社の近くの映画館でも上映しているんですが、仕事が終わった後だと家に着くのが遅くなるし、疲れて画面に集中できないんじゃないかと、いろいろ考えてます。
そもそも映画館へ行く時間を作るのも大変なんですよ、今の時期は。
チケット買ってあるので意地でも行きますけどね。




791 ▲ 最近見たアニメ:2月5日〜

9433 名前:管理人・うる妻 2012年02月06日 (月) 10時22分

最初は例によって雑談です。


発売中の「モーニング」連載の「とりぱん」、今回は待ちに待った「島耕作」のパロディでした。
そのタイトルも「トリ締役・鳥工作」!!
が、1ページしかないのと、ネタがアレなのがちと残念。

「シマコーが不倫旅行で使いそうな宿」って...
その本家シマコーは、今回まさにそーゆーお話だったわけですが....


そうそう、アニメ「宇宙兄弟」の製作会社がわかりました。
A-1 Picturesだそうです。(サンライズじゃなかったのねー)
「おおふり」作った会社でした。

しかし日曜あさ7時って....


9436 名前:OHYABU 投稿日:2012年02月06日 (月) 14時05分

お久しぶりです。まだ完全復帰とはなりませんが、少しだけ。


うる妻さん、メールありがとうございます。
ホント……自分たちの年齢のことを考えれば、どうしようもない別れがあることを、私も痛感しました。
なので今年は、会いたい人には遠慮なく会い、連絡したい人には遠慮なくじゃんじゃん連絡するように、するつもりです(笑)。



ところで――
今週からCS局のアニマックスで、昨年放映されたアニメ作品のうち、最大話題作のひとつ「魔法少女まどか☆マギカ」が放映されます。
ツイッターで予告したとおり、ここで感想を述べさせていただければと思ってます。
全12話ですから約3ヶ月後ですね。統括としての感想を述べたいので。


おなじくツイッター上で時おり書いていますが、今私、モーニング連載の「鬼灯の冷徹」にハマりまくってます。
絵がどうも……かもしれませんが、とても面白いですよ。
大量のキャラが、それぞれに生き生きと、描かれてるんです。



それと、うる妻さん。
がんばりましたね〜、グーグルクロームでの文字化け、一部直ってきてますよ。
トップページはもちろんのこと。



9437 名前:OHYABU 投稿日:2012年02月06日 (月) 15時28分

ちなみに「魔法少女まどか☆マギカ」って、エヴァンゲリオン級の作品だという人もいます。
絵のカワイさとは裏腹に内容は……という作品だとか。



9438 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月06日 (月) 16時45分

OHYABUさん、どもー!
いろいろ大変でしたね。お疲れさまでした。


「魔法少女まどか☆マギカ」の件、了解しました。
ただし私自身はタイトル知っているだけの作品です。
なので、気の利いたレスはできませんので、その点はご了承下さい。


モーニングの「とりぱん」はですね、今回は立ち読みなんですよ〜〜

毎回ではなく、ファンの間で話題になっている時だけ立ち読みしてます。
そうでないと単行本買ったときの楽しみが減っちゃいますからね。


あ、サイトの文字化け直ってましたか。
ご確認&ご報告、ありがとうございました!
なにしろ膨大なページ数あるサイトですから、なかなか進みません。
もっと早く気が付いていればよかったんですけど、しょうがないですね。

グーグルのプレビューの方はまだ直ってませんでした。
反映されるまで結構時間がかかるようです。
まあ、ヒマをみつけてチマチマやります。(これしかない)



9439 名前:七色虹之助 投稿日:2012年02月06日 (月) 17時08分

東京ローカルな話題で申し訳ありませんが、
MX-TVで夕方16:30からやってるプリキュア(しばらくいろんなシリーズが続いてた)がそろそろ終わりそうなので次はどのシリーズをやるのかな?と思って調べてみたら、、、、

なんとーーー!

プリキュアとは何のカンケイも無い「妖怪人間ベム」!!!
(もちろん元祖のほうです)

出来れば続けて2006年版のも最後までやって欲しいなーーー
(当時やってたけど何故か1クールだけで終わっちゃったので)



9440 名前:yumika 投稿日:2012年02月06日 (月) 19時17分

  ロビン勘違い・・・
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
  宇宙戦隊ロビン



??? 何故かこんなタイトルの・・・ 面白いロビンのサイトに遭遇しました。

ナント、絵のなかには、もちろん・愛機のペガサス。強力ベンケイ。ちび教授。探知機ベル。麗人ロビンくん。早撃ちウルフ。看護師リリも登場。

ところが、ロビンくんは茶色の超ロングコートを纏い、リリにいたってはナント! 黒の網タイツにブーツ姿でした〜〜 。( ̄〜 ̄;)

でも、それはそれで、またカッコいい!



文面を1部だけ、ちょっと引用させていただくと

**********

確か「レインボー戦隊ロビン」とかいう……。超古典的なアニメーション

名前が何か「ウイッチハンターロビン」みたい…… 実は昔昔、主人公のロビンくんは、
魔綺の超憧れの君だった。
物凄い美少年で、その美しさは、とある天体の女王様と、うり双つであった!!

○○ 的耽美思考を、妙にくすぐる…… 完全無欠、品行方正、有能なる知性、優しさと勇気!!! まるで絵に書いた“桃太郎”みたい。


「ウイッチハンターロビン」の絵を観ていてら、「レインボー戦隊ロビン」を思い出した。

**********

だそうです。



9445 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 09時25分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございます。
元祖「妖怪人間ベム」、2/9日の今週の木曜日からですね!
先日の傑作選では選に漏れた回や、見そびれた回があったので心残りになってました。

やはり実写ドラマの成功で、元祖が見たいという人が増えたんでしょうね。
忙しい時期なんですが、がんばって録画して見てみます。
2006年版のもやってくれないかな。



9446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 09時33分

yumikaさん

勘違い戦隊...じゃなかった、「宇宙戦隊」のロビンのページ、探したら見つかりました!!
独特の世界観と味わいのあるイラストですね。
しかしこのロビンくん、見事に性別不明でした〜〜〜。


>完全無欠、品行方正、有能なる知性、優しさと勇気!!! まるで絵に書いた“桃太郎”みたい。

ここ、普通は「桃太郎」ではなく「王子様」になるのでは??
ちなみに私は「ウイッチハンターロビン」はタイトルしか知りません〜〜

他のイラスト作品も切り口が斬新でおもしろかったです。
「ロビン」のすぐ下が、ちょっとアレな「ハガレン」のエルリック兄弟だったという、組み合わせの凄さもビックリでした。



9447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 09時35分

スレのトップに「例によって雑談」なんて書いたけど、ここはアニメとマンガの掲示板だったっけ。(^_^;)
「とりぱん」や「宇宙兄弟」の話題なら、雑談じゃなくて本題だったわ。
すっかり忘れてた〜〜〜(オイ)


じゃ、あらためて雑談。
ここのところ掃除機かけるたびにカメムシ臭がするので、もしやと思って掃除機の中のパックを調べてみました。
したら予想通りマルカメムシが4匹、コロコロと〜〜〜

残念ながら全員お亡くなりになってました。合掌。
カメムシって死んでも臭いのね〜〜〜。



9448 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 09時38分

2月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ふたたび南部博士の緊急報告 の巻」

ギャラクターの動向を探るために中国地方に調査に向かった南部博士。
中継をつなぐと、カープのユニホーム着て広島弁しゃべる南部博士が...

************************

もみじまんじゅう〜〜〜!!!(≧∇≦)


まあ、いつものオチですね。
嫌いじゃないです、このパターン。



9453 名前:七色虹之助 投稿日:2012年02月07日 (火) 16時51分

>「宇宙兄弟」
>日曜朝7時って

ちなみに4月から始まる「聖闘士星矢」は6時30分だそうです。

まあ、日曜午前中って今やアニメ番組のゴールデンタイムなのではありますが「宇宙兄弟」のように“チビッコ向け”で無いのは珍しいかも、、、、

日本テレビでこの時間帯って言うと以前「所さんの目がテン!」と言う科学バラエティー番組をやってたのでそういう流れも関係してるのかも知れませんね。



9455 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月07日 (火) 22時59分

OHYABUさん。

遊星仮面ファンサイトの足立明さんのページ、大変興味深く読ませていただきました。

>番組を仕切る側は、子供にわかりやすくて単純なスーパーマン(遊星仮面)を描いてほしかった。単純な善(地球軍)と悪(ピネロン軍)の話を書いてほしかった。ですが足立氏は、善と悪ではなくそれらに巻き込まれる人々の群像を、ピーターをめぐるリアルで複雑な話を、描きたかったのです

これを読んだとき、「ああ、ガンダムの時代だったら・・・」と思いました。昭和50年代なら、ほぼ足立さんが思い描いたとおりの
SFアニメを作ることが可能だったでしょうかね。いったいどんなアニメが作られただろうかと思いを馳せました。

番組を仕切る側の要望はこの時代にもありましたから、あの時代ならピーターはスーパーマンにはならず、代わりに巨大ロボットを
操縦していたかもしれませんが・・・でも作品中にしばしば見られた「あかされなかった謎」「不自然なシーン」「その他諸々の“?”」
などの、いわゆる「ツッコミどころ」は少ない作品になっていたことはまちがいないでしょう。

時代が早すぎた・・・とは言うものの、いつか誰かがその茨の道を切り開かなくてはならなかったわけだし・・・

トリトンやヤマトは、ある程度人手が入ったところを整地してハイウェイの基礎固めをしたというところでしょうか。
遊星仮面は、人跡未踏の原生林に斧一つで切り込んでいった、まさに近代SFアニメへの開拓者だったんですね。



9456 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月08日 (水) 09時29分

七色虹之助さん

>日曜午前中って今やアニメ番組のゴールデンタイム

日曜朝7時のアニメで思い出すのは「エウレカセブン」。
録画の用意していても毎回ちゃんと目覚めて生視聴してました。
さすがに6時半のリメイク版ガイキングは、半分が録画視聴になってましたが...


>「宇宙兄弟」のように“チビッコ向け”で無いのは珍しいかも、、、、

そういえば「プラネテス」も本放送は朝だったと聞いています。
今は録画機器がいろいろありますから、放送時間はあんまり関係ないんでしょうね。



9457 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月08日 (水) 09時40分

礼院坊さん

ヨコレス失礼します。

>トリトンやヤマトは、ある程度人手が入ったところを整地してハイウェイの基礎固めをしたというところでしょうか。
>遊星仮面は、人跡未踏の原生林に斧一つで切り込んでいった、まさに近代SFアニメへの開拓者だったんですね。

いいたとえですね!!
遊星仮面よりも前のモノクロのアトムや鉄人の場合は、原生林の前で斧にしようか鉈が必要なのか、それともノコギリかって感じで手探り状態だったんでしょうね。

おかげで今はりっぱなハイウエイが出来ました。
でもその支柱にヒビが入っている部分も目立つようになってきたので、こいつをどうするかが課題になっていくんでしょうね。



9458 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月08日 (水) 09時41分

なかなか暖かくなりませんねえ。

今朝、道を歩いていたら白くて丸い物がパラパラと...
発泡スチロールのカス??と思ってよく見たら「あられ」でした。

************************

2月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「合言葉は『バード・ゴー』の巻」

私服姿で街をゆく科学忍者隊。
そこに南部博士からの指令が!!

「バード・ゴー」のかけ声と共にバードスタイルに変身するケンたち。
が、なぜかリュウだけが変身できない...

************************

なぜ今HG...

オチはともかくとして、私服姿や変身シーンを再現してくれたので、それだけでも嬉しいです!!!(≧∇≦)



9459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月08日 (水) 09時49分

機動戦士ガンダムAGE
第17話「友情と恋とモビルスーツ」

あらすじ:

アセムのMS部にゼハートが新入部員として入ってきました。
もうすぐ開催されるMS選手権に向けて練習と整備に忙しいアセムたち。
仲間はヴェイガンのMSをやっつけた謎の白いMSの噂をしますがアセムは知らんぷり。
ガンダムの事はナイショなのでした。(ロマリーにはバレてますけど)

そんな時ゼハートがMSについて調べたいと言い出し、他のメンバーと一緒にアセムの家に来ることになります。
地球連邦の司令官であるフリットの膨大な蔵書に歓声をあげる部員たち。
でもゼハートの狙いはアセムの家のどこかに隠されているはずのガンダムでした。
そしてついに馬小屋の藁の下にかくされていたそれを見つけてしまいます。

MS選手権当日、突然姿を消したゼハート。
同時に敵MSに襲われるアセムの屋敷。ヴェイガンの目的はガンダムを奪うことです。
知らせをうけて慌ててかけつけるアセム。

ヴェイガンのMS2機(うち1機はゼハート)とガンダムの戦い。
ガンダムが1機を仕留めたところでゼハートは逃走し、行方をくらまします。

ガンダムは連邦軍の倉庫に隠されることになります。
一方ゼハートは引き続きガンダムを探せと命令を受け、何故か安堵するのでした。



9460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月08日 (水) 09時50分

感想とツッコミ:

おいっ、アセム!
しっかりしないと嫁をゼハートに取られるぞ!!

もひとつ、馬は無事か!?!


警備が厳重ってわりには、馬小屋への侵入を易々と許してるし、ここのセキュリティーシステムにゃ問題多そう。
一番ヤバいのはアセムやエミリー母の警戒心の薄さかな。
トイレに行ってなかなか戻ってこないゼハートにも、「長いな〜」くらいしか思ってないんかね。(^_^;)
残念だけど、外部の人間は全員疑うようにしないと...


ちょっと気になったコト:

 ★こんな未来でもやっぱり「本」。

 ★学校のMSはMSっつーより「コナン」の「ロボノイド」に近いよーな?

 ★トラックで運ばれる敵MS。目立ちすぎるんですがー??


来週は、もう卒業式なんですね。
学園ガンダムがここで終わりというのは残念。
でもシリアスなお話にするには、主人公がいつまでも学生ってのは難しいのかもですね。



9464 名前:OHYABU 投稿日:2012年02月08日 (水) 18時03分

(またも割り込み…。スミマセン。)


この掲示板で、遊星仮面に関して皆さん、特にうる妻さんや礼院坊さんのご意見をお聞きすることができて、本当に良かったです。
私自身が気づいていなかったことや、新たに発見したことが、とても多かったですから。
本当にありがとうございます。



礼院坊さん。


足立明さん特集ページ、読んでいただいてありがとうございます。
アレって、勢いでかなり強引にまとめてしまいましたけど……私にもっとボキャブラリーがあればもっと違った表現もできたかも とは、今でも思ってます。

毎度のことですが、礼院坊さんのボキャブラリーの豊かさには感心します。



>トリトンやヤマトは、ある程度人手が入ったところを整地してハイウェイの基礎固めをしたというところでしょうか。
>遊星仮面は、人跡未踏の原生林に斧一つで切り込んでいった、まさに近代SFアニメへの開拓者だったんですね



うる妻さんと同じ感想。ホントうまいわ〜。
で、唐突ですが――
上のご発言、私のツイッター上で拝借させていただいてよろしいでしょうか?

妖怪人間ベムの原作者としての足立明さんに興味をお持ちの方々が、私のツイートを読みにこられるようなので、その方たちのためにです。
妖怪人間ベムの原作者って、前作でもこんなに凄かったのよ〜って感じで。
もちろん遊星仮面の宣伝にも役立ちますし。



ただしツイッター上って、この掲示板とは違って、不特定多数の人間がゴロゴロしている、吹きざらしのあけすけの場なんですよね。
なんで、礼院坊さんのお名前は伏せさせていただきます。
いつもスレのタイトルまでは記しても、公ではない個人の名前(たとえ本名でなくとも)までは出さないようにしてますので。

というか……いつも勝手にスレを宣伝させて(利用させて)いただいてすみません、うる妻さん!
「妖怪人間ベム」「エイトマン」スレとともに、またも勝手に宣伝させていただきます。
お願いしま〜す





ついでにうる妻さん。

>おかげで今はりっぱなハイウエイが出来ました。
>でもその支柱にヒビが入っている部分も目立つようになってきたので、こいつをどうするかが課題になっていくんでしょうね。


日本の影響を受けた諸外国の勢いも無視できません。
アニメや漫画に関する日本のソフト(ストーリーやら演出やら)は屈指のものだと思っていますが、それすら追い越される時代がくるかもしれません。



******

MHK総合で月イチ放映中の「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」。
2月は、映画化した「ベルセルク」の特集でした。
ベルセルクはTVシリーズ見て、単行本も前半ぐらいまでは見ています。
後半は読んでないので、話の内容はわからなくなってしまってますが、それでも連載雑誌(ヤングアニマル)はちょこちょこチャックしています。


昨年12月の放送では、昨年後半の話題作のひとつ、「輪る(まわる)ピンクドラム」というTVアニメ作品が特集されていました。



9465 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月09日 (木) 00時06分

うる妻さん、どうもです。(^ー^)

>モノクロのアトムや鉄人の場合は、原生林の前で斧にしようか鉈が必要なのか、それともノコギリか

これも良いたとえですね!ハイウェイは一本だけではないですね。

>でもその支柱にヒビが入っている部分も目立つようになってきたので、こいつをどうするかが課題に

クルマを突っ走らせて稼ぎまくるだけじゃなく、たまにはお金使って新しい支柱に取り替えないと・・・。



>2月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

 「合言葉は『バード・ゴー』の巻」

>なぜかリュウだけが変身できない...

呪文は正しく唱えないと魔法は正しくかかりませんねー。(^▽^)

ガッチャマンたちの私服姿、おはよう世界では初めてですかね。



9466 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月09日 (木) 00時20分

OHYABUさん。

トリトンやガンダムを手がけた富野由悠季さんへの評価は数多あっても、その前に遊星仮面を手がけた足立明さんへの評価は世間で
皆無のようですものね。かく言う私も最近まで氏の名前すら知りませんでした。遊星仮面ファンサイトに出合わなければ、きっと
今でも(つか一生)知らなかったんじゃないかと思います。

>ご発言、私のツイッター上で拝借させていただいてよろしいでしょうか?

はい、もちろん!
怖かったけど大好きだったベムを作ってくれた足立さんに、ささやかでも恩返しができれば光栄です。

>妖怪人間ベムの原作者って、前作でもこんなに凄かったのよ〜

実写ベムの大当たりというこの好機に、ぜひ足立さんの功績を世の人々に知っていただきたいものですね。
それが氏への供養にもなることと信じます。


ツイッターはまだ参加したことないのですが、そのような世界でしたか。
ご配慮ありがとうございます。


>日本の影響を受けた諸外国の勢いも無視できません。
>アニメや漫画に関する日本のソフト(ストーリーやら演出やら)は屈指のものだと思っていますが、それすら追い越される時代がくるかもしれません。

ゼロからスタートしてアニメ文化の土台を築き上げたのは、間違いなく日本のアニメ作りの先人たちでした。将来もし行き詰まることが
あったとき、その人たちの努力の歴史を紐解くことが新しい道を切り開くためのヒントになるかもしれません。

そのためにも、最初の一歩を踏み出した人たちの業績を正しく評価することは、将来の日本のアニメ文化にとってものすご〜く重要な
ことになるんじゃないかと思います。

OHYABUさんの活動がそれだけ価値あるものだとマジで思っているんですよ。☆_o(^ー^ )
なので協力させていただけることに誇りを感じています。



9469 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月09日 (木) 18時26分

OHYABUさん

私は単に書き散らかしているだけですから...お役に立てれば幸いだと思っています。

元祖「ベム」の再放送が始まりました。
これからいろいろなサイトやブログ、掲示板で、この作品の検証がされるでしょう。
本当に、足立さんには、せめてもう少し頑張っていただきたかったですね...。


礼院坊さん

日本のアニメはディズニーを追いかけて始まりました。
とうとう追い越してしまったわけですが、ここにきて、いままでアニメ従事者たちを冷遇してきたことや、大陸勢のがんばりがあって、足下がぐらついてしまっているんですよね。

それ以外にも、だんだんと「アニメ会社」じゃなく、個人でもアニメが作れる時代になってきているんです。
そしてTVや映画とは違う、発表の場がたくさんあります。
それはそれでいいことだけど、TVアニメ、アニメ映画のこれからを考えると良いのか悪いのか...

ハイウェイを作ったら、たまに点検しとかないと...。
地震でボッキリ折れる前に、と、思っているんですが。



9470 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月09日 (木) 20時49分

ガッチャマンたちの私服姿は、はい、2/7日のが初めてです。
バンクシステム...つか、バンクしかないようなのが「おはよう忍者隊」ですから、いずれまた私服での登場がありそうです。

************************

2月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ふたたび絶体絶命!ケンとジュン!の巻」

ギャラクターに追いつめられたケンとジュン。
そこでまたジュンが歴女ぶりを発揮。

新撰組を引き合いに出してケンを励まそうとするが、それを聞きつけてカッツェが文句。
いつまでたっても戦闘が始まらない...

************************

サイトウハジメってヤマトに出てきたヤツだっけ?なワタシ。
歴女は無理だな〜。



9471 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月09日 (木) 20時54分

〜夏目友人帳 肆〜
第6話「硝子のむこう」

あらすじ:

謎の妖怪によってビンの中に閉じこめられてしまった夏目。
その姿は人間には見えず、声も聞こえません。
どうやらビンの持ち主にしか開けられないらしいのです。
その妖怪は、学校の裏山の「お御柱様」と関係あることが判明します。

ニャンコ先生は夏目に化けて学校へ行き、夏目の友人達から情報を聞き出そうとします。
が、ふだんの夏目とはまるっきりキャラが違うため、あちこちで騒動を起こしてしまいます。

それでも瓶詰め夏目の姿はだれにも見えません。
まさか入れ替わっているなんてだれも気づきません。
が、弱いながらも妖力を持つ友人・田沼は夏目がニセモノと気づきます。

田沼に見破られて元の姿に戻ったニャンコ先生。
事情を知った田沼は手伝いを申し出ます。
が、昨夜の妖怪に襲われ、瓶詰め夏目を取られてしまいます。

夏目を探す田沼は学校の裏山で謎の建物を見つけます。
そこには様々な妖怪が集まりつつありました...

 つ づ く !



9472 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月09日 (木) 20時56分

感想・解説:

いや〜〜、おもしろかった!!
ニャンコ先生が化けたニセ夏目と、それに振り回される瓶詰め夏目の組み合わせがサイコー!!

ニャンコ先生、大胆すぎ〜〜、おかしすぎ〜〜〜!!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

声を当てる井上和彦さんは、今回のホニャホニャしたニャンコ声と、ドスのきいた斑の声と、夏目に化けた美少年声の3通り使い分けしてるんですね。
ちなみに元祖ニャンコ先生(「いなかっぺ大将」のね)の愛川欽也さんはマッハGOの覆面レーサー役もやってますけど〜。


田沼、いいヤツだな。
夏目も、もう少し友人や養父母に甘えてもいいのに...と思う。
彼が「見える人」だとわかっても、こうしてちゃんと理解してくれる人がいるんだから...


それにしても、美少年の瓶詰めって、どーゆー趣味の妖怪なんでしょう。
うーん、来週が楽しみすぎるぞ。
あと、勝手に勘違いしてそうな笹田さんのその後も....(^_^;)



9480 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月10日 (金) 09時27分

昨夜は久しぶりの星空が広がっておりました。
西の空の一番星、金星のすぐ近くには天王星が見えているらしいんですが、肉眼じゃ見えません。残念。


今、ネット上の宇宙・天文関係の情報は、トンでもないことになってます。
発見、研究成果の発表の他、イベントやらTVやら映画やら書籍やら....

「はやぶさ」の映画だけでも追いきれないくらい大量にあります。
それ以外も含めると...もう手が着けられません〜〜〜(泣き笑い)

最近増えてきたのが、今年5月21日の金環食関連です。
観察に関する注意事項などをぼちぼちと書き込んでいこうと思ってます。



9481 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月10日 (金) 09時29分

2月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「謎の怪光線!?の巻」

街に現れた謎のUFO。リュウはUFOの赤い光線を浴びてしまう。

UFOと赤い光線はギャラクターの新兵器「不幸レーザー」だった。
浴びると次々と不幸に遭うという恐ろしい兵器。
リュウが見舞われた不幸は...

************************

○○が不味かった...と、見事に食べ物ばかりでした〜〜〜。(≧∇≦)ぎゃっはー
まあ、予想通り??

カレーはサフランライスの方が高級品なんですけどねー。



9482 名前:OHYABU 投稿日:2012年02月10日 (金) 12時46分

>金環食

通常の天候もですが……。
同時期にベテルギウスの超新星爆発があれば、おそらくは台無しになります。
(強烈な光なので、昼間でもその光がわかるようです。もちろん夜間も明るくなります。)
そんなことないよう願ってますが…(杞憂かな)。





礼院坊さん、うる妻さん。
ありがとうございます。
では遠慮なく作業に移らせていただきますね。


ところで、今週のモーニング。「へうげもの」が関ヶ原の合戦END。かなり下品に大盛り上がりです。
この漫画、戦国時代の人物描写が、独自解釈ながらじつにおもしろい。
でも皆さん絵が……ムリでしょうね。
(それを考えて、あえてここで語らない漫画も多いんですけど……。)



9483 名前:OHYABU 投稿日:2012年02月10日 (金) 13時20分

あ……そうだ、今週と先週号のモーニング。
今、一般的な人気作となっている漫画「グラゼニ」で、主人公たちが妖怪人間ベムとベラの仮装して登場しています。


この作品、夫は大好きですが、絵も含めて私にとっては全く好みじゃない。
それでも、なぜ人気があるのかだけは、わかります。
プロ野球のおカネに関わることを、それらに関わる人間の人生を、全面に出しているためです。そんな内容、今までになかったためです。

なんでもアリの日本の漫画って、ホントに奥深い〜 ですね。



9497 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月11日 (土) 14時44分

OHYABUさん

>>金環食
>同時期にベテルギウスの超新星爆発があれば、おそらくは台無しになります。

ダイジョーブ!
5月21日の朝7時半にはベテルギウスは西の地平線に沈んでいますから。

でもホントに爆発するんでしょうか、ベテルギウス。
目撃できたらスゴイけど、あんまり信じられないです。



「グラゼニ」のベムとベラの仮装、明日コンビニ寄ったら見てみます。



9498 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月11日 (土) 14時50分

先日のカメムシの続報です。
掃除機の紙パックから救出したが死亡していたとご報告した4匹のマルカメムシ。
死骸をベランダの鉢植えの根本に置いておいたのですが、今日になって確認したら1匹しかいません。

どうやらあのあと息を吹き返したようです。
1匹は完全に死んでいたので改めて埋葬しました。
3匹だけでも助けられてよかったです。



9499 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月11日 (土) 14時51分

2月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「東京スカイツリー占領計画 の巻」

スカイツリーを乗っ取れば、ギャラクターの力を世界中にアピールできるぞ!
さっそく部下たちを集めたカッツェだったが、部下たちとの会話が、なんかかみ合わない...

************************

部下さんたちは完全に修学旅行モードでした。



...うーん、私はあんまり興味ないのよね、スカイツリー。
東京タワーも幼稚園で一度行って、それっきりになってます。



9503 名前:OHYABU 投稿日:2012年02月11日 (土) 17時49分

>スカイツリー

先月、緊急日帰り上京したさい、遠くから見ました。
やっぱりというか、歌川国芳の絵を思い出しちゃいました。


>5月21日の朝7時半にはベテルギウスは西の地平線に沈んでいますから。

あ、なるほど。


>カメムシ

これぐらいの大きさの虫となると、余計な殺生にはちょっと心が痛みますものね。
私もなんとかビニール袋に入れて、できるだけ外にほおりだすようにしています。



9507 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月12日 (日) 00時42分

うる妻さん。

>機動戦士ガンダムAGE
 第17話「友情と恋とモビルスーツ」

ゼハート、転校生を装ったスパイでしたけど、普通の人間でした。
ヴェイガンの人たちは、デシルみたいな異常な感じの人間ばかりかと思っていましたが。

好感持てそうです。そのうちアセムたちに友情感じるようになるかも・・・なんて思っています。


>警備が厳重ってわりには、馬小屋への侵入を易々と許してるし、ここのセキュリティーシステムにゃ問題多そう。

監視カメラの一つも設置してないというのが腑に落ちませんでした。せめてガンダムを隠してある干し草倉庫には取り付けておくと
思うんですが・・・普通に考えれば。

>トイレに行ってなかなか戻ってこないゼハートにも、「長いな〜」くらいしか思ってないんかね。(^_^;)

「どうしたんだろアイツ、おそいなあ」
「大っきいほうしてるんだろ」

なんて会話してるアセムたちを想像して楽しんでます。(^▽^)



9508 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月12日 (日) 00時43分

>★こんな未来でもやっぱり「本」。

昨年初めて電子書籍を読んでみたんですが、目が疲れますねー。紙の本のほうがずっと目にやさしいです。
自分は、読むならやっぱり紙の本です。でもって一度読んだ本をしまっておくのは「電子本棚」のほうがいいです。
かさばらないですからね〜。

>★学校のMSはMSっつーより「コナン」の「ロボノイド」に近いよーな?

私もそれ思いました!

あの大きさだとパイロットが乗り込むスペースを作るのが難しいですよね。そう遠くないうちに操縦型ロボットも作られることでしょうけど、
いきなり巨大なものは作られないと思いますので、最初はやはりロボノイドみたいなものになるんじゃないかと思っています。


>来週は、もう卒業式なんですね。
>学園ガンダムがここで終わりというのは残念。

私ももうちょっと学園ガンダムを楽しみたかったです。
でも毎回アセムがガンダム操って大活躍しておきながら、それを何食わぬ顔して隠し続けるというのも限界あるだろうし・・・。

もしガンダム時代に「遊星仮面」が作られていたら・・・ピーターはその限界を押し切って、秘密裏に巨大ロボを操縦して
ピネロン軍と戦い続けていたんだろうかとアホな想像をしてしまいました。(あんな巨大なモノどーやって隠し続けるんだ?)

・・・そういえばこのガンダムAGE、地球人同士ですが地球対火星という太陽系内の惑星戦争ですね。



9524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月12日 (日) 22時18分

>・・・そういえばこのガンダムAGE、地球人同士ですが地球対火星という太陽系内の惑星戦争ですね。

太陽系内の星間戦争というと、火星は伝統がありますね。
でも昔はタコ型宇宙人でしたっけ。


本物の火星が東の空に見えるようになってきました。
獅子座の尻尾あたりにある、明るい赤い星がそれです。



9526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月12日 (日) 22時34分

OHYABUさん

>歌川国芳の絵

「東都三ツ股の図」ですか?
井戸掘りのために立てられたヤグラという話ですが、たしかにスカイツリーによく似てますね。


その246へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP