アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その244




788 ▲ 最近見たアニメ:1月29日〜

9382 名前:管理人・うる妻 2012年01月30日 (月) 09時10分

昨日はさっそくガンダムAGEのアセム編見ました。
なかなか面白かったです。ツッコミどころは山ほどありますけど。
明日にでもネタバレ感想をUPしたいと思ってますので、録画だけしてまだ見てない人は早く見ておいてくださいませ。(^-^)

************************

まずは雑談:

今朝、駅の階段を下りていったら、歩道に大きな黒い毛皮の固まりが...
犬のホトケさんか!?!とぎょっとしたんですが、よく見たらそれはミンクの毛皮のショールでした。( ̄Д ̄;;)ぇー

手袋やハンカチが落ちているのは珍しくないけど、こんな大物、しかも高価な落とし物は初めて見ました。
時間があったら駅に届けてもよかったんですけどね。

周囲の人たちもジロジロ見てましたが、拾っていこうとする人はいませんでした。
あのあとどうなったかな〜。
無事に持ち主の手に戻るといいのだけれど....


9383 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月30日 (月) 09時22分

一昨日からチマチマと「ロビンファンサイト」を修正しています。
例のグーグルのブラウザによる文字化け対策です。
あれのせいで訪問者が減るとしたらソンなので...

エンコード指定していなかったのが原因とはいえ、今まではこんなことなかったんですよね。
本来ならブラウザを作る方で対策するべきだと思うんですが、あちらはどうも直す気はないらしい。

難しい作業ではないとはいえ、数が多いので大変です。
全部でいったい何ページあるんだろ??( ̄x ̄;)
まあ、愚痴ってもしかたないので、時間みてコツコツとやっていきますわ。

しばらくの間、グーグルで検索すると文字化けしたサイトのプレビューが出てくるかもしれませんが、いずれは全部直りますので気長にお待ち下さいませ。m(_ _)m



9389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月31日 (火) 11時12分

昨夜は木星とお月様が仲良く並んでいました。
東の空にはオリオンが上がってました。この季節の星空は本当に綺麗です。

寒いけど蚊に刺される心配がないので、ホットコーヒー片手のベランダ星見は最高です。
(真似して風邪ひかないでね!)

************************

1月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ギャラクターの格闘訓練! の巻」

ガッチャマンたちと戦うためにボクシングの練習をはじめたギャラクター。
カッツェはまず、フランス人隊員と日本人隊員を戦わせてみるが...。

************************

カッツェ様のお目当てはフランス男のマウスピース!( ̄Д ̄;;)
そーゆー趣味なんかい。ちと気持ち悪いぞ〜〜〜



9390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月31日 (火) 11時23分

機動戦士ガンダムAGE
第16話「馬小屋のガンダム」

あらすじ:

アンバットの戦闘から25年。捨てられた火星移民の子孫達の国家ヴェイガン(元UE)と地球連邦の戦いが続いていた。

地球連邦の司令官フリット(39歳)は久々に休暇を取って家族の元へ戻ってきていた。
そして17歳の誕生日を迎えた息子のアセムにAGEデバイスを託すのだった。

アセムは学校ではモビルスーツ部で活躍する活発な少年だ。
ケンカも強くて女の子にもモテるという充実した学生生活を送っていた。
そこにちょっと陰がある転校生ゼハートがやってくる。
実は彼はヴェイガンのスパイだった。

ゼハートの手引きでヴェイガンのMSがコロニーに侵入、居住区を襲う。
あわてて学校からバイクで家に向かうアセム。
家ではバルガスが彼の帰りを待っていた。
馬小屋の藁の下には、この日のためにフリットが用意したガンダムが眠っていたのだった。



9391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月31日 (火) 11時23分

感想とツッコミ:

アセム編の第一回目です。
エミリー、バルガスはあまり変化ないみたいだけど、フリットはなんか偏屈なオヤジになっちまったなあ。
UEが人間だとわかったはずなのに、ヴェイガンを人間じゃないくらいのことを平気で言ってるし...。

それというのも、フリットの心の中には今もユリンがいるから。
敵討ちのために息子を軍人にしたいと考えている感じがするけど、これってまずいんじゃないの?? (ー_ー;)


アセムの同級生らが大勢登場してたけど、今回のシリーズは学園モノになるんだろうか。
学園のマドンナであるロマリーはたぶんアセムの嫁だろうなあ。
3代目主人公の髪の色から想像すると。

ゼハートは敵方なんだよね。でもEDの様子だと仲間になるような?

最初ゼハートを見た時、てっきりウルフの息子かと思っちゃいましたわ。
でも名字からするとデシルの血縁なんだよね。
25年後のデシルは32歳だから、子供がいたとしてもまだ小さいはず。

それにゼハート、コールドスリープしていたのよね。
でもって一緒に目覚めて一緒にお風呂はいっていた赤毛の男は何者なんだ??
デシルにしては歳とりすぎていたようだけど...


さて、初陣は勝利で終わったアセムだけど、敵ヴェイガンはまだ本気出してなかったみたいだ。
これからどうなる??
どーでもいいけど、ユパ様跳びする敵MSにウケました〜〜〜(^▽^)



9396 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月01日 (水) 09時12分

昨日、仕事の帰りに「チケットぴあ」に行ってきました。
(へんぴな場所にあって、付近には誰もいない...)

ひまそーな店員のおねえさんに声をかけました。
「映画のチケット下さい。東映のはやぶさのやつを...」
おねえさん、ちょっと困った風で
「えーと、はやぶさは2種類あるんですよ。どっちでしょう」
うる妻「渡辺謙さんの方ですよ」
おねえさん、さらに困った顔して
「このチケット、キャストは書いてないんです」
うる妻「あ、松竹のも売っているんだ。じゃあ両方下さい」

おねえさん、ほっとしたのでしょう。とても喜んで、この日の朝のTVでこの映画を取り上げている番組があったことを教えてくれました。
私からはお礼として?、はやぶさの映画は本当は全部で4本あることを教えてあげました。
(角川=プラネタリウム版、FOX、東映、松竹)


受け取ったチケット2枚には、ちゃんと「東映」「松竹」の文字がありました。
そりゃ配給会社の名前は入っているはずだわよね〜。

買いに行ったら違う方のチケットを渡されたという話をあちこちで聞いています。
売場ではかなり混乱があるようです。
おねえさんの話の様子から、チケットは正確なタイトルと封切り日で判断しているようなので、これから買いに行く人はこの点を注意するといいと思います。


渡辺謙さんのは来週末かあ。
どこで上映するのか、そろそろ調べておくかな。



9397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月01日 (水) 09時16分

1月31日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「絶体絶命!ケンとジュン! の巻」

ギャラクターに追いつめられたケンとジュン。
人数の差に「もうだめか」と弱音を吐くケンに対し、ジュンが桶狭間や鳥羽伏見を例に挙げ、人数は関係ないと励ますが...

************************

歴女 → 森ガール → 森進一!!!( ̄Д ̄;;)

ジュンちゃん、あいかわらずブッとんでます(≧∇≦)きゃー



9401 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月02日 (木) 00時16分

>機動戦士ガンダムAGE
 第16話「馬小屋のガンダム」

見ました、父親になったフリット。なんだか固い感じの親父ですね、髪型はそのままでしたが。
イメージ違ってたな・・・。


>UEが人間だとわかったはずなのに、ヴェイガンを人間じゃないくらいのことを平気で言ってるし...。

デシルなんか見てると、たしかにそう言いたくなる気持ちもわかるのですが・・・でもヴェイガンの人たちが皆そうだというわけでは
ないでしょうし・・・あれから25年、彼らについての情報もかなりわかっているはずだと思うのですが。

>敵討ちのために息子を軍人にしたいと考えている感じがするけど、これってまずいんじゃないの?? (ー_ー;)

飛雄馬の親父は自分がかなえられなかった夢を叶えさせようと、息子に無理やり野球を仕込んで「巨人軍」に入れたわけだけど、
こちらは親と恋人の敵討ちのため。でも「無理やり」ということではなさそう。どっちのほうがマズいのか・・・?


>今回のシリーズは学園モノになるんだろうか。

転校生が敵のスパイで、彼に因縁つける番長がいて・・・宇宙時代の学校にも番長がいるんですね。
少なくともお話の始まりは学園モノになりそうな雰囲気ですね。

>最初ゼハートを見た時、てっきりウルフの息子かと思っちゃいましたわ。
>でも名字からするとデシルの血縁なんだよね。
>25年後のデシルは32歳だから、子供がいたとしてもまだ小さいはず。

従兄弟とかでしょうか?性格がデシルみたいでないことを願いたいです。
ところでデシルは・・・あの鬼畜な性格のまま大人になっているのかなあ。



9402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月02日 (木) 20時47分

礼院坊さん
レスありがとうございます。

>父親になったフリット
>イメージ違ってたな・・・。

そうなんです。
前はあんなに素直でいい子だったのに...って思っちゃいました。

それにユリンのこと、まだ引きずってるし。
エミリー、納得して結婚したのかな。なんか悲しいです。


星一徹は、私の感覚で言うと虐待親とほとんど変わらないです。
宇宙時代でもあんなオヤジがハバきかせてたら嫌だわ。
でも、自分の子供に対して「所有物」感覚になっている親って、いつの時代でもいるんでしょうね。
フリットには息子アセムの気持ちを優先して欲しいです。

次回作のタイトルを見る限り、学園モノみたいな感じですね。
でもアセムはこの先すぐに軍人になるとも聞きました。
学園ドラマとして楽しめるのは今のうちだけかもしれません。



9403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月02日 (木) 20時51分

今日の夕方の空を見た人いるかな。
月、木星、金星がほぼ一直線に並んでましたねー!

************************

2月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「ヒーローの苛立ち の巻」

ケンのブーメランがギャラクター隊員たちをなぎ倒す!
そそくさと逃げだす隊員たち。
しかしケンは彼らを呼び止め、説教をはじめる...

************************

「おまえら本当に世界征服する気あんの??」

ケンちゃんの、その疑問はもっともだと思う....(^_^;)
つか、科学忍者隊の方でも本気でギャラクターを倒す気もないみたいだけど??


あとね、部下をかばうカッツェ様が可愛いかったです。(*^-^*)



9404 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年02月02日 (木) 21時14分

どうも八岐ハチです!
いやー、別スレだとなんか気が楽だなあ。

「最近見た日本経済新聞」の記事について書き込ませて頂きます。
バンダイナムコホールディングスがアジア地域向けにガンダムAGEを
無料配信して大反響になっている、という内容でした。
特に、海賊版天国である中国では「正規の最新作が無料!?」という事で
話題騒然。
店頭に並べられた関連商品の売り上げは、既に目標金額をクリアする勢い
だそうです。

やるなあバンダイ。
日本国内では不評が多いように感じていましたし、何より量販店やスーパーの
店頭に大量に売れ残っている関連玩具やプラモが気になっていたのですが。
これもグローバル化の成功例か?と妙な所で感心する事頻りでした。

「ガンダムX以来の打ち切りか!?」などというネット上の意見も見られましたが
そんなタマではありませんね。
ではまた。



9405 名前:yumika 投稿日:2012年02月02日 (木) 21時25分

>最近見た日本経済新聞」の記事について
>バンダイナムコホールディングスがアジア地域向けにガンダムAGEを 無料配信して大反響になっている、という内容でした
>特に、海賊版天国である中国では「正規の最新作が無料!?」という事で話題騒然。
店頭に並べられた関連商品の売り上げは、既に目標金額をクリアする勢いだそうです

私もその記事を見ました。
もしかしたら、下記のサイトのことかな。


http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-6943.html


1月30日 本日付日経新聞一面より〈本文〉

ガンダム配信の勝算 バンダイナムコホールディングスがアジア29ヵ国・地域で無料配信した。
「機動戦士ガンダムAGE」にアジアの若者がくぎ付けになっている。
昨年10月の配信以来、1月までに視聴者は延べ640万人を突破 。
中国ではネット掲示板で話題が沸騰。「なぜ本物の映像が流れているんだ」……。
海賊版に慣れた若者から「正規品」の無料配信への驚きの書き込みが相次いだ。
無料配信した裏には海賊版問題がある。
特許庁の04年調査では日本企業の模倣品被 害は中国など5ヵ国・地域の売り上げベースで
約18兆円。

訴訟に勝っても益は少なく「モグラたたき」が続くだけ。
発想を転換し、ただで映像を流して多くの人にキャラクターを知っ てもらう戦略に切り替えた。
配信と同時に中国など10ヵ国・地域でガンダム模型が店頭に並ぶ仕掛けもした。
映像を宣伝にし、主力の玩具を拡販する狙いは的中。販売数は目標の初年度60万個を上回る勢いだ。



AGEはアジア全体では勝ってるみたいだ。とネットに締め括ってありました。



9406 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月02日 (木) 21時30分

〜夏目友人帳 肆〜
第5話「過ぎし日の君に」

あらすじ:

ちょっとドジな女子高生・緒方ユリコには、中学生の時に出会って忘れられない男の子がいました。

転校生・夏目貴志。彼は挙動不審で友達も作らず、いつも一人。
でもユリコは、彼のそんな様子が「普通の人には見えない何か」が見えているせいなのでは?と気づきます。

夏目の優しさを知り、二人は親しくなっていきます。
でも夏目の挙動はますますおかしくなり、そのせいで学校にいられなくなってしまいます。

ユリコは夏目を庇うのですが、誰も助けてくれません。
夏目はユリコに礼を言い、学校を去って行ったのでした...



9407 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月02日 (木) 21時32分

感想・解説:

今回のお話は、夏目の回想とユリコの回想がかわりばんこに登場します。

この時の夏目は今の養父母に引き取られる前で、ニャンコ先生とも出会っておらず、妖怪たちとのつき合い方もよくわかっていなかった状態でした。

妖怪がそこにいるのに、他の人には見えない。
だから周囲には挙動不審な子にしか見えない。
そのため友人も作らず、自分を守るために周囲に壁を作るしかなかったんですよね、夏目は。

祖母のレイコが生きていたらだいぶ違っていたでしょうに....
それにしてもレイコと夏目の両親がどんな生き方をしていたのか、今までお話の中で紹介されていたのかなあ。


中学生の夏目を追い回し、校舎のガラスを割って夏目が学校を追われるはめに追い込んだ張本人は、実は神社の狛犬でした。
本来は人を守る役目をする者で、最初から誰かに危害を加える気なんかなかったのでした。(人騒がせな!!)
車にひかれそうになったユリコを助けたのもコイツだろうし...

狛犬は夏目を気に入って、それでストーカーのごとく追い回していたんですね。
口では「大嫌いだ」と言いながら...
中学生の夏目には、まだ「ツンデレ」なんて言葉も知らなかったことでしょう。


さて、強力な理解者となりえる緒方ユリコは夏目との再会はあるのかな。嫁候補になりそうだけど。
でも彼女、母子家庭でお母さんの縛りが強いから嫁に行くには大変そうだ。



9408 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月02日 (木) 21時55分

ハチさん
yumikaさん

アジアでのガンダムAGE情報ありがとうございます。

先日始まった「アセム編」の滑り出しはなかなか好調ですが、その前の「フリット編」の評判は、それは惨憺たるものでした。
なので、アジアで始まった無料配信が大評判というのは、ちょっと信じられない感じなんですが...

もともとオモチャを売るために作られたのが今回のAGEです。
無料配信でもオモチャが売れれば、国はどこでもいいのかもしれませんね。



9409 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月02日 (木) 23時37分

うる妻さん。

>(フリットは)前はあんなに素直でいい子だったのに

そうですよね、敵方にも非常に不幸ないきさつがあったわけですから。この悲劇的な争いをなんとかまるく収める方法はないものかと
苦悩している姿を想像していたんですが・・・「ヴェイガンは人類の敵だ!」なんてありきたりの台詞は言わないでほしかったです。

でも、母を殺され、嫁候補を殺され、自分が命を預けた司令官はロクデナシ連邦政府から無下に扱われ・・・
フリットたちだって、帰投後はやはり政府からぞんざいな扱いを受けたであろうと想像できます。
多感な少年時代にあれだけひどい経験をしてしまったら、やはり性格歪められてしまうのかも。

ロビンと比較してみると・・・

両親は殺されずに救出され、嫁候補も無事。敵星人とは和解してハッピーエンド。
性格歪めるような理由は見あたらないですね。フリットに比べれば、ロビンははるかに幸せなヒーローでした。

>エミリー、納得して結婚したのかな。なんか悲しいです

性格変わってしまっても、きっと彼女の中のフリットは昔のままなのでしょう。
やはり悲しいかな・・・。



9410 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月02日 (木) 23時38分

>自分の子供に対して「所有物」感覚になっている親って、いつの時代でもいるんでしょうね。
>フリットには息子アセムの気持ちを優先して欲しいです。

またロビンと比較です〜。r^−^)

ポルト博士はロボットたちに息子を育てさせ、レインボー戦隊の隊長に仕込み上げましたが・・・
でもそれは、自己願望達成が目的だった星一徹と違い、地球人類を守るためのやむなき選択でした。

フリットがアセムを軍人にする理由はどうかな。人類を守るためにガンダムを「世襲」にしなければならない理由ってのは、
ちょっと見当たらないような気がするんですが・・・。


>学園ドラマとして楽しめるのは今のうちだけかもしれません。

マジンガーのように学生やりながらMS乗るというのは、やはり無理か・・・。



9411 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月03日 (金) 00時00分

>もともとオモチャを売るために作られたのが今回のAGEです。
>無料配信でもオモチャが売れれば、国はどこでもいいのかもしれませんね

先日のスレでハチさんからお聞きした、妖怪人間ベム打ち切りのエピソードを思いました。

人気はあるのに商売にならないと言う理由で打ち切りになったという、ベムとは逆ですね!
AGEは国内の評判は今ひとつのようですが、海外にタダで配信してキャラクター商品で稼いでいる・・・。

ロボットアニメは得ですね。
でもこういうのばかりで良いのだろうか・・・?

後年になって「早すぎたアニメ」と評される冒険作が新しいタイプのアニメを開拓していった側面は見逃せないかと。
商売として計算尽くで作るだけでは、なかなかそういう作品は生まれないのでは・・・。



9412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月03日 (金) 13時21分

礼院坊さん

ロビンは両親救出失敗(と、思いこまされた)でも、涙をこらえて祝賀パレードに出て、沿道の人たちに手を振ることができる子です。
だから、フリットと同じ目に遭わされても同じようにスネた考えを持つ大人になるかどうか、ちょっと疑問です。


私の感覚からすると、息子を軍人に仕立てるというのはすごく嫌です。
人殺しをさせることになりますから。
でもポルト夫妻の場合、代わりを頼めるような人がいなかったんですよね。

星一徹が息子にさせた無理強いは、別に誰かの命を奪うわけでもありませんから、その点はまだマシでした。
でも、その代わり誰かを助けるわけでもなかったんですよね。
単に自分の気が済むかどうかというだけで...

やっぱり星一徹オヤジは鬼畜決定。(ファンの人、ゴメンなさい)
少なくとも21世紀以降のオヤジ像には向かない男だわ。



9413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月03日 (金) 14時15分

>ロボットアニメは得ですね。
>でもこういうのばかりで良いのだろうか・・・?

オモチャを売るならロボットアニメは最良でしょうね。
そういえば70年代80年代は巨大ロボットアニメがたくさんありましたっけ。
今思えば、あれはオモチャ屋さんが巨大ロボットアニメを流行らせたんでしょうね。
結果的にですが。

でも今はオモチャは売れなくてもDVDが売れれば良い時代。
ロボットがたくさん出てくるSF作品がすたれて、萌え系アニメがもてはやされるというのは、SF好きとしては歯がゆく感じるところです。


元祖アニメ「ベム」も、今の時代だったらアニオタに支持されDVDが売れることで、視聴率とグッズ販売の両面で成功していたんでしょうけど...
でもあの時、あの時代に作られなかったら、あそこまでインパクトが大きいものにならなかったかもしれませんね。



9414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月03日 (金) 14時23分

今日は節分。
お弁当屋さんでは朝から巻き寿司売ってました。

去年は仕事帰りに買ったんですけどね、今年はどうしようか...
こう寒くては冷たいゴハンを食べる気しないのよね。

ちなみに私が好きなのはエビフライを巻いたやつ!
カリカリの尻尾が旨い!(変??)

************************

2月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「新型ミサイル開発成功!? の巻」

新型ミサイルひっさげて渋谷に乗り込もうとしたカッツェだったが、タートルキングに搭乗出来ない。
それは部下がタートルキングにカギ刺したまま降りてしまったためだった...

************************

「なんでそーなるの」って、誰のセリフだったっけ??
あと、なぜ山梨県??

新型ミサイル(つか、バズーカ??)で、タートルキングに大穴あけてしまった部下氏。あ〜あ。
パニくるカッツェ様の足のポーズと、リンゴじゃなくてさくらんぼマークのノートパソコン(2度目?)に注目!!



9417 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月04日 (土) 01時08分

>ロビンは両親救出失敗(と、思いこまされた)でも、涙をこらえて祝賀パレードに出て、沿道の人たちに手を振ることができる子

あー、そうだった!! /(・っ−;)a

本当にロビンってすごい少年ヒーローだったんだなあ、ヒーロー中のヒーローですね!
堅物だなんだという声も聞かれますが、あらためて彼の偉大さを感じます。

ロビンにフリットをやらせていたら、真っ直ぐな心のまま、ヴェイガンと連邦の和解を目指す父親になっていたかな。
ガンダムは・・・体の動くうちは自分で操っていたかもしれませんね。

ただ、隠し事はしない性格でしょうから、青春時のユリンとのつきあいも開けっぴろげだったでしょう。
エミリー、リリみたいにヤキモチ焼き続けたあと、彼を許してくれるかな?



9418 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月04日 (土) 01時11分

今年は恵方巻きに初チャレンジしました。

いろいろな具の入った値段の張るものもあったけど、干瓢と卵と胡瓜の入った、198円のお手頃価格のものをスーパーで
買いました。どっかの方角を向いて一気に食べるという作法は無視して、輪切りにして皿に盛り夕飯に。

おいしかったです。海苔巻き大好きなので毎年食べようかな。

>こう寒くては冷たいゴハンを食べる気しないのよね。

熱い甘酒をお供に食べました。
豚汁やゲ○マ□スープなどもお供によいかと思います。



9419 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月04日 (土) 09時08分

礼院坊さんは、ちゃんと巻き寿司、召し上がったんですね。
私は寒さに負けて、昨夜は水炊きになっちゃいました。(>ω<)

昨日、仕事帰りにスーパーに寄ったら恵方巻きコーナーが出来ていて、客が群がってました。
ちょっと前まで関東ではまったく知られていなかった風習なんですけどね、よくここまで広がったものです。
豆まき自体は廃れてるのに....

あ、そうか、豆まきをやりたくないけど節分の気分は味わいたいっていう人のニーズに合ったために広がった風習なのかも。
豆はまいたら拾わなきゃならないし、汚れたら食べられないからメンドクサイですもんね。


ところで、千葉の方では大豆の代わりに殻付き落花生をまくって聞いたんですが、礼院坊さんのお家のほうではいかがですか?



9420 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月04日 (土) 09時13分

でもって、豆まきは外国人にはどう見えるのか〜〜ってのが、今回のテーマでした。

************************

2月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「節分のアンダーソン の巻」

豆まきする科学忍者隊。
そこにアンダーソン長官が現れ、何をしているのかと質問する。

ケンが日本の風習だと説明するが、さっぱり通じない...

************************

こちらはマジメに豆まきしているんですね。
さすが正義の味方!!

鬼の役はリュウでした。
でもって、ワキ汗になんか意味あるの??



ギャラクターたちは豆まきしないのかな。
やるとしたら鬼の役はカッツェ様だぞ、絶対!!




789 ▲ エイトマン視聴感想「第13話「人間パンチカード」

9415 名前:礼院坊 2012年02月04日 (土) 00時17分

まただいぶご無沙汰してしまいましたが、エイトマンのレビュー&視聴感想です。(この調子だと何年かかるかな?)


ヨクバリー国の駐日大使がブラック博士という悪い科学者と組んで、優秀な科学者の頭脳をパンチカードに記録して本国に
持ち帰ろうと謀るお話でした。

ブラック博士が発明した記憶装置に人間をかけると、その人の頭脳がパンチカードに記録されます。
そのパンチカードを電子頭脳装置にかけると、モニターにその人が映って喋って本人と同じ能力を再現します。

ただし、パンチカードにされる際、その本人は死んでしまいます。
ヨクバリー国は優秀な科学者の頭脳を集め、世界支配を目論んでいたのでした。


日本が誇る優秀な科学者、頭田(とうだ)博士の研究所がロボットコウモリの大群に襲われ、頭田博士と娘のユキコが連れ去られ
ます。博士は2日後に控えた科学者平和会議(科学の平和利用について科学者同士が議論する会議)に出席する予定でした。
頭田博士の前にも二人の科学者が立て続けに行方不明になっているという最中での事件でした。

そして今度はアンダースタン博士という科学者が、会議に出席するため来日です。田中課長に呼び出されたエイトマンはアンダース
タン博士に変身してわざと誘拐され、敵アジトに乗り込みます。

敵アジトは郊外田園地の地下にありました。
そこにはナンバーを振った大きな引き出しみたいなものが、ロッカーのようにいくつも列んでいました。

その中の二つに、さらわれた頭田博士とユキコがいました。人間パンチカード化機はまだ動物実験段階で、人間で試したことは
ありませんでした。いきなり頭田博士を機械にかけて失敗したら大変なので、ブラック博士はユキコで人体実験をしようとします。

そうはさせじとロッカーからエイトマン登場、ブラック博士の手下をやっつけてユキコと頭田博士を救出します。
頭田博士を奪われてブラック博士は自らエイトマンと対決、罠に嵌めてエイトマンを記憶装置にかけ、人間パンチカード第一号に
しようとします。でもエイトマンはロボット、記憶装置の電圧に負けまいと体内の電圧を上げます。ブラック博士もさらに記憶装置
の電圧を上げ、それが行き過ぎて機械が爆発、火災が起きて地下アジトも吹っ飛んでオシマイでした。

エイトマンはさらわれた他の科学者たちも助け出して地上に脱出し、事件は無事解決しました。


9416 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月04日 (土) 00時21分

第9話「光線銃レーザー」のときは絵が非常にリアルになり動きもよかったのですが、この回は絵も動きも大雑把で、
最初の頃に逆戻りしてしまったような感じでした。ユキコさんは美人で可愛かったですが・・・。(´〜`*)

頭田博士とユキコはロボットコウモリの大群に襲われて連れ去られ、また、アンダースタン博士に変身したエイトマンも同様にして
さらわれました。ロボットコウモリ自体は普通のコウモリと変わらない大きさなので、コウモリの襲撃に続いてブラック博士の手下
たちが、縄で踏ん縛ったり車に担ぎ込んだりと誘拐を実働してるはずです。そういう描写は一切ありませんでした。

他にも人が動き回るシーンは極力避けてるような感じ・・・作画枚数を少なくしようという努力がよく見えるお話でした。
製作費かなり浮いただろうな。(^_^)

ヨクバリー国というネーミングも、あまり考えずにつけたような・・・。


頭田博士をエイトマンに奪われたブラック博士、まずロボットコウモリをエイトマンにけしかけますが全部たたき落とされてしまい
ます。それで「よーし、こうなったら最後の手段だ!」とエイトマンを罠に導きます。
「最後の手段」がちょっと早すぎません?もう少し芸があってもよかったような・・・。

自ら発明した機械の電圧上げすぎで爆発事故を招き、自滅したブラック博士。とても優秀な科学者みたいだったけど、機械の中に
ヒュ−ズもブレーカーも取り付けていなかったんですねー。


パンチカードは懐かしかったです。情報記録カードと言えば当時はパンチカードでした。
でも人間の頭脳を紙にあけた穴だけで記録するなんて、ちょっと無理っぽいな。

現代のメモリーカードでも・・・いや、最大容量のハードディスク何百個使っても不可能だと思いますが。



9421 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月04日 (土) 09時34分

第13話「人間パンチカード」 のレビュー、ありがとうございました。

先は長いですね。でもここまで詳細なレビューでやってきて、いきなりダイジェストになるっていうのもナンです。
急がなくちゃいけない理由もないですから、あせらずじっくり行きましょう!


ところで「パンチカード」と聞いて、とっさに何のことかわかりませんでした。

10秒くらい経って穴が開いたテープを思い出したのですが、それが「人間」とどう繋がるか検討つかず...
さらに10秒以上経ってから、人間の記憶をデータとして取り出す話だろうというところに、やっと行き着きました。

昔のコンピュータではおなじみだった穴あきテープニョロニョロは、もう記憶の彼方になっちゃってますね。
これらのお話を作った方たちは、30年後にはもっと高性能のコンピュータが一般家庭で使われるようになろうとは思ってもみなかったことでしょう。



9423 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月04日 (土) 23時38分

うる妻さん、どうも。

たしかにもうパンチカードなんて聞いてもイメージ湧かなくなってますよね。ご存じでない方のために説明いたしますと、
コンピューターが紙のカードにプツプツとたくさんの穴をあけたもので、穴の位置でデータを記録するカードです。
今は磁気カード等に取って代わられてます。

このお話で描かれていたものは、お札くらいの大きさのカードでした。

>昔のコンピュータではおなじみだった穴あきテープニョロニョロ

なつかしいですね。今の若い人たちは昔のSFを見ても、あれがいったいなんなのかわからないのでしょうね。
うんと小さい子供は、今のコンピューターより面白そうだと思うかもしれませんが。

あの穴あきテープやパンチカードですが、今の磁気カードやディスクに比べ、すぐれた点もあります。データが人間の目で読み取れる
んですよね。だから汚れても破けてもデータの修復は可能で・・・今の磁気ディスクなんかだと、破損するとすべてがパーになったり
しますが。

>これらのお話を作った方たちは、30年後にはもっと高性能のコンピュータが一般家庭で使われるようになろうとは思ってもみなかったことでしょう。

エイトマンがリメイクされたら、このお話のタイトルは「人間メモリーカード」かな。



9426 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月05日 (日) 13時30分

礼院坊さん、ご説明ありがとうございます。
にょろにょろテープは知ってましたが、カードに穴あいたやつは知りませんでした。
つか、見ても気がつかなかったのかも....

バリバリ中年のワタシがこれじゃあ、若い人にはパンチカードなんてまったく見当もつかないでしょうね。


>エイトマンがリメイクされたら、このお話のタイトルは「人間メモリーカード」かな。

もっとお手軽に「人間メモリースティック」になるかもですよ〜



9427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月05日 (日) 13時45分

>今の磁気ディスクなんかだと、破損するとすべてがパー

大昔の人が石版に刻んだ絵や文字が今でもちゃんと残っているのと対照的ですね。


さて、「ロマンアルバム」の「人間パンチカード」のページを広げてみました。
写真は2点。
車運転中のグラサンかけた悪人。同じ画面には白髪の老人が車の後部座席で眠っています。
もう一つが煙りの中に顔を押さえてしゃがみ込んでいるエイトマン。

白髪の老人がエイトマンが変身したアンダースタン博士かな?
グラサンはブラック博士でしょうか。

ちなみに「ロマンアルバム」ではアンダースタン博士ではなくアンダースン博士になってました。



9441 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月06日 (月) 22時39分

>大昔の人が石版に刻んだ絵や文字が今でもちゃんと残っているのと対照的

紙に書かれた文章なんかも、せいぜい千年くらいでしょうからねえ・・・
人類が滅亡したら、宇宙人が発見する地球文明の記録は、皮肉にも古代遺跡の碑文だけかもしれませんね。

・・・そのときが迫ったら、人類の歴史や文化の記録を石版に刻む運動が流行るかも。


>白髪の老人がエイトマンが変身したアンダースタン博士かな?
>グラサンはブラック博士でしょうか。

そうです。誘拐された(させた)直後のシーンです。
ブラック博士、黒いマントも羽織ってて、ゴッドアームに登場した敵首領・ゲバルト博士そっくりの風体です。

>「ロマンアルバム」ではアンダースタン博士ではなくアンダースン博士になってました

編集した人、ガッチャマンのファンかな?(^τ^)



9442 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月06日 (月) 22時57分

>煙りの中に顔を押さえてしゃがみ込んでいるエイトマン

パンチカードにされまいと(電子頭脳の記憶を吸い取られまいと)高圧電流を発し続けてエネルギー切れしてしまったところです。
このあと炎に襲われますが、その炎で強化剤タバコに火をつけ、エネルギー回復して脱出します。

・・・・・そうだ!現代版エイトマンの強化剤は栄養ドリンクタイプというのはどうかな?
「元気ハツラツ!」「ファイト一発!」などのキャッチフレーズがピッタリきそう。



9449 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 09時59分

>編集した人、ガッチャマンのファンかな?(^τ^)

うっはー!
でも私、やっぱり揚げ鶏屋の店先に立っている彼とよく似たあのヒトを連想しちゃいました。
でも元祖のほうです。
舌っ足らずな日本語をしゃべって、南部博士とガキのケンカやっている方のヒトではありません〜〜〜(≧∇≦)


>・・・・・そうだ!現代版エイトマンの強化剤は栄養ドリンクタイプというのはどうかな?

今は外でタバコも吸えなくなっちゃってますからね。
栄養ドリンクなら問題なさそうです。


>「元気ハツラツ!」「ファイト一発!」などのキャッチフレーズがピッタリきそう。

私は当然?リポD派なんですが、でも携帯するなら、もう少し小さいサイズの方がいいかな。
ファイバーミニくらいのヤツとか。



9450 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月07日 (火) 10時06分

>この回は絵も動きも大雑把で、最初の頃に逆戻りしてしまったような感じでした。

「ロマンアルバム」の写真2点を見る限りでは、絵は結構よさそうな感じでしたが...
実は見栄えのする絵を選んでいたのだったりして??

その次の第14話は、これもどうもあまりレベルが高い絵じゃなさそうです。
これが数話続いて、その後にハイレベルな絵が登場してます。
もう少し辛抱すると良い絵が堪能できそうです。

アニメは製作の無理が全部絵に出ます。
この時期、スタッフはいろいろ大変だったのかもしれませんね。




790 ▲ はやぶさ映画、公開記念番組のお知らせ

9422 名前:yumika 2012年02月04日 (土) 17時39分

うる妻さ〜〜ん、既にご存じでいらっしゃるかも知れないと思いましたが、


明日、2月5日(日)テレビ朝日 午後2:00 〜3:30

映画“ はやぶさ 遥かなる帰還 ”公開記念番組
〜 渡辺 謙 p r e s e n t s 日本人力 S P(仮題)〜 が放送される予定です。


http://www.rcast.u-tokyo.ac.jp/ja/rcast/report/2011/1220.html


他局でも、ガンダムAGEと時間が被らないで見られますので良かったです。


9428 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月05日 (日) 19時39分

yumikaさん、特番みましたよーーー。

映画の宣伝だろうとタカくくってましたが(ま、実際そうなんだけど)、でも予想していたよりおもしろかったです。

実際に携わった人達の紹介は良かったです。
貴重な映像もありました。
「はやぶさ」関係の番組は結構見てましたけど、駒場の研究室は初めてみました。
古河電池の開発者の人、いいキャラしてますね〜〜

あと興味深かったのはサーマルブランケット(金箔モドキ)がマジックテープで留められていたこと。
これは知りませんでした。
実際、ボタンの代わりにマジックテープ使った服があるから不思議じゃないんだろうけど、宇宙機にああいう使い方しているとは驚きました。

「はやぶさ」は細かい部品ひとつひとつが手作りで大切に組み立てられ、手縫いのサーマルブランケットを着せられて宇宙に送り出されたわけですね。
そんな大切な子が迷子になり、見つかった時はもうボロボロで、全てやり終えて帰ってきて目の前で消えてしまったら、それは泣くしかないなあ...(;_;)



9429 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月05日 (日) 19時42分

「はやぶさ」の命名の理由は、猛禽ハヤブサのハンティングが百発百中であることにあやかって、ということでしたが....

すみません、ハヤブサの狩りの成功率は、実は 3 割 くらいです。(≧∇≦)ぎゃー


野生はそんな甘いモンじゃないです〜〜。(^_^;)
でもサンプル採れてよかった。


渡辺謙さん、やっぱカッコイイなー。
ワタシは映画3本の中では一番客が入ると思っているんだけど、どうなんでしょう。

できれば「はやぶさ2」のことも触れてほしかったです。
今回登場した企業は「はやぶさ2」にも必要なところばかり。
下町の町工場なんか、支払いが滞ったらいっぺんに潰れちゃいますよ。
幸いNECはやる気満々ですけどね。(宣伝にもなるしねー)



9430 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月05日 (日) 23時39分

映画と言えば、プラネタリウム映画(=角川)の「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」がキネマ旬報・2011年文化映画部門の9位にはいってます。
プラネタリウム映画が普通映画として上映されるのは初めてなら、キネマ旬報に載るのも初めてなのでは??

はやぶさ映画4本のうち、トータルで一番成功となるのはコレかもしれません。
実際FOX版も松竹版も、このプラネ版が参考とされているそうです。



9431 名前:yumika 投稿日:2012年02月05日 (日) 23時58分

うる妻さん、(書きだしっぺの私も) 特番みました!!

映画のチケットを手になされたうる妻さんに、この番組を是非ご覧になっていただき、ご感想をお聞きしたいと思いました。

細かいコメントを書いてくださって、ありがとうございます。


>映画の宣伝だろうとタカくくってましたが(ま、実際そうなんだけど)、

インタビュー形式かなと予測してましたので、ならばよくあるパターンで、映画のシーンが随所に出てくるだろうと、そちらの方に期待してたんです。


>でも予想していたよりおもしろかったです

映画の宣伝だらけで詰まらなければ、途中で止めようかと思ってたのですが、
いや〜 、正直のところ「はやぶさ」素人の私には、何もかも初めて見るものばかり・・・ とっても参考になることばかりでした。
イオンエンジンの説明にもついこちらも力が入りました。


>実際に携わった人達の紹介は良かったです
>貴重な映像もありました 「はやぶさ」関係の番組は結構見てましたけど、駒場の研究室は初めてみました。

今度の映画「はやぶさ 遥かなる帰還」 に、そうとう力を入れてますね。
震災後の日本に力強いパワーをという意味だけではなさそうなんですが。


>古河電池の開発者の人、いいキャラしてますね〜〜

ほんと、顔が輝いていました。あのキャラでそのまま撮影した方が自然だなと思いましたよ〜(^ー^)


>あと興味深かったのはサーマルブランケット(金箔モドキ)がマジックテープで留められていたこと
>これは知りませんでした。

宇宙は真空で障害物による摩擦が起きない・・・ つまり剥がれる心配がないからの理由みたいでしたね。


>実際、ボタンの代わりにマジックテープ使った服があるから不思議じゃないんだろうけど、宇宙機にああいう使い方しているとは驚きました。

これには一番驚きでした。
チョッとしたアイデアが宇宙機に活かされて役立っているとは...。

それと、古河電池さんだったかなあ。
リチウム・イオン電池をはやぶさに取り付ける開発に苦心した際、お蕎麦屋さんが出前仕様に使う
運搬機から、あのスプリングを応用する発想がとっさにひらめいて大きなヒントになったことも。
それだけでも、この特番を見る価値はありました。良かったと思います。

>「はやぶさ」は細かい部品ひとつひとつが手作りで大切に組み立てられ、手縫いのサーマルブランケットを着せられて宇宙に送り出されたわけですね
>そんな大切な子が迷子になり、見つかった時はもうボロボロで、全てやり終えて帰ってきて目の前で消えてしまったら、それは泣くしかないなあ...(;_;)

いくら科学の力が発達してもロボットが作っているのではないのですよね。
丁寧にミシンで一針づつ縫い上げていって・・・。

多くのパーツにこれだけの縁の下の力持ちになってる裏方さん達がいらしたとは。
やはり何とも言えない・・・ 泣ける気持ちになるのではと思いました...(;ー;)



9432 名前:yumika 投稿日:2012年02月06日 (月) 01時37分

>「はやぶさ」の命名の理由は、猛禽ハヤブサのハンティングが百発百中であることにあやかって、ということでした が...
>すみません、ハヤブサの狩りの成功率は、実は 3 割 くらいです。(≧∇≦)ぎゃー
野生はそんな甘いモンじゃないです〜〜。

えっ、そうなんですか?

8割り位の成功率かと思っておりました。(゜o゜)w


>渡辺謙さん、やっぱカッコイイなー

カッコイイですね〜〜 !! さすがベテラン俳優です。


>ワタシは映画3本の中では一番客が入ると思っているんだけど、どうなんでしょう

夜、近くのファミマへ行ったんですが、ファミマ専門のラジオから渡辺謙さんが、この映画の宣伝している声が流れてました。
求心力のなくなった今の社会には、「はやぶさ」の映画は不可欠なのではないでしょうか。
今まで、「はやぶさ」は知識の無い私には遠い存在でしたが、それでも何故か今はとっても身近に感じます。
今期、一番の話題映画ではないでしょうか。
一度は観てみたい・・・ そんな吸引力があるんだと思えます。


>できれば「はやぶさ2」のことも触れてほしかったです

渡辺謙さんのインタビューに応じた川口先生の顔を拝見していて、さぞかしモニターに向かって「はやぶさ2」のことにも言及なされたかったのではと思いました。
はやぶさファンに対して無言のメセージを送りたかったことでしょうね。


>今回登場した企業は「はやぶさ2」にも必要なところばかり。下町の町工場なんか、支払いが滞ったらいっぺんに潰れちゃいますよ
>幸いNECはやる気満々ですけどね。(宣伝にもなるしねー)

NECは役得って感じですね。
でも、宇宙開発に国がもっと積極的に投資すれば、経済も活性化して零細企業の方も旨く潤滑できると思うんですが、
なかなか難しいのでしょうか。



9434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年02月06日 (月) 10時38分

yumikaさん

私の書き散らかしに丁寧なレスありがとうございました。

東映もナベケンさんも、今回の映画&宣伝にはとても力を入れてる様子です。
JRとのタイアップ広告も出すそうですよ。
ポスターは全国の駅に貼られるとのことなので、今から楽しみにしています。


それはそうと、「はやぶさ」の飛行スピード・秒速30キロを「東京から大阪まで20秒」と、番組中で説明がありました。
これ、プラネタリウムのだと「15秒」なんですが...

そんでもって、なぜ誰も「東京から青森まで○○秒」とは言わないのでしょう。
まぎらわしいから???(^_^;)


その245へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP