アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その243



(スレNo.785の続き)

9339 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月25日 (水) 00時35分

>機動戦士ガンダムAGE
 第15話「その涙、宇宙に落ちて」

UEの正体は異星人ではなく、見捨てられた火星圏移民の子孫でしたか・・・。

>(彼らが)復讐に狂って暴れるのをグルーデックに助けられたが、それを隠蔽してグルーデックに全ての罪をなすりつけ手柄を横取り。

ひどいですよねー、この時代の人類にはジャーナリズムというものはないんでしょうか?

私がフリットやウルフだったらこんな不正義がまかり通るなんて我慢できません。テレビ局でも新聞社でも・・・あるいは自分で
インターネットに流してもいい、真実を世の中に知らしめて筋を通させるんだけどな。そもそもこれだけの特ダネ、ジャーナリスト
なら飛びついて取材・報道しますよ。

それとも、地球連邦は人々の言論を完全統制している独裁国家で、その禁を犯した者は粛清されてしまう暗黒の世界なのかな。

>現代の科学でも火星へは1年もあれば行けます。AGEの世界ならもっと早いでしょう。
>そんな近場なのにUEの正体がわからなかったという設定には無理が有りすぎます。

ですよね、私も火星というのは近過ぎと感じました。
火星が本拠地なら、最初から正体明らかにして戦っていたほうが納得できたと思います。

火星の風景が探査機の撮った写真とそっくりでした。大地も空も赤い砂漠の星です。
モノクロアニメでは地球のように植物が生えていたりした火星ですが、宇宙探査も進んだものです。



9340 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月25日 (水) 00時38分

>グルーデック艦長。
>子供であるアラベルを助けるかと思ったら、わざわざ挑発してから置きざりにして帰ってくるという鬼畜っぷり。

助けたあとで自分が父親を殺したのだと告げ、「お前はオレと同じ復讐の人生を歩め」のほうがヒューマンですね。

>ボスもボスですよ。息子が残ってるのに要塞を自爆させんなよ〜〜〜

わは、ほんとだ!
親子心中するつもりだったのでしょうか。

>艦長、復讐が済んで気が済んで、部屋で自殺するのかと思ってましたが、生きて逮捕を受け入れましたね

私は「自殺」は考えませんでした。裁判で地球連邦の無能っぷり、腰抜けっぷり、非道っぷりを洗いざらいぶちまけて
連中を厳しく非難するつもりだろうと思いました。・・・で、腰抜け連邦のお偉方としてはそれはマズイので、グルーデックを
裏口釈放するのではないかなーと予測してたんですが・・・。

>アラベルを挑発していたということは、彼が生き延びることを予測していて、その復讐心を自分に向ける意味があった

同感です。

それにしてもユリンの仇を討とうと最初に敵ボスに銃を向けたフリット、「撃たなくてよかった・・」と思ったことでしょう。
グルーデックには生涯消えぬ借りを作ってしまったかな。


>連邦が日本政府で火星移民が原発地元民かと思っちゃいました。

隠蔽体質なんかソックリですね。事なかれ主義の無能っぷりも。

政府はともかく、一般の人たちは決して原発地元民を見捨ててはいないと思ってます。
でもAGE世界では、一般の人たちまで火星圏移民を見捨ててしまったようですね。
でなければあのようなことにはならなかったのではないかと思います。



9341 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月25日 (水) 00時57分

>フリットとエミリー。
>この二人、どうやって結婚するんでしょう

フリットは決して鈍い男ではないと思います。ユリンとの恋が「浮気」であることを自覚していましたもの。
戦いの最中ずっと自分のことを心配し続けてくれたエミリーの気持ち、伝わるときがくると思います。

>ユリンの代用になっちゃいそうだよ、エミリー...。

ユリンの死・・・夢の中でフラッシュバックして、寝言で叫んだりしなければいいですけどね。
「ユリンって誰なのよ!」って、寝床でエミリーに首を絞められかねません。

そのときは潔く白状しちゃいなさいよ〜、フリット君。(^▽^)ノ



9342 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月25日 (水) 09時17分

気合いのこもったレスありがとうございました。
ホント、いろいろ考えてしまう最終回(ちがうって!)でしたね。

どっかの掲示板で見た意見なんですが、親が小学生の子供に「グルーデックとUEのボス、悪い人はどっち?」と聞いたところ、子供は「グルーデック!」と答えたそうです。

うーーーん、そう思われてもしかたないな。
「ガンダムAGE」は子供向きに作られているとされてますけど、当の子供がこんな感想言うようじゃまずくないかい??と心配になります。


>この時代の人類にはジャーナリズムというものはないんでしょうか?

いやー、今の日本だって酷いもんですよ。
マスコミは「電力」握っている相手に逆らえないんですから。


>あるいは自分でインターネットに流してもいい

今の日本では、まだこれは出来ますね。実際に情報流して「お上」にとがめられている人たちがいるくらいですから。

でも将来はどうなんでしょう。
確か「巨神ゴーグ」で、口封じのため主人公たちがいる島が島民もろとも核爆弾で吹っ飛ばされることになり、主人公たちは島の内部からあらゆる手をつかって外部にこの暴挙を知らせようとしたのだけど、通信網を敵にすべて握られて(通信衛星すら使えない状態)で万事休す...なんてエピソードがありました。

AGEの火星移民たちのケースも通信網を握られてしまっていたのでしょう。
同様なことが将来の日本で起こらないなんて保証はどこにもありません。


>裁判で地球連邦の無能っぷり、腰抜けっぷり、非道っぷりを洗いざらいぶちまけて
>連中を厳しく非難するつもりだろうと思いました。

それもどうせ握りつぶされるのでしょう。
グルーデックはそれを予測していて、それよりもクルーたちを守る方を選んだのだと思います。



9343 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月25日 (水) 09時40分

連邦の火星移民見殺し事件の「証拠」であるUEボスを殺してしまってますからね、グルーデックは。
最初から連邦を糾弾する気も自分の弁明する気もなかったのでしょう。


>それにしてもユリンの仇を討とうと最初に敵ボスに銃を向けたフリット、「撃たなくてよかった・・」と思ったことでしょう。
>グルーデックには生涯消えぬ借りを作ってしまったかな。

撃たなくて正解でしたが、できればそれをフリット本人にきちんと選択させてほしかったと思います。
あれ、迷っているうちにグルーデックがケリつけちゃってましたから。

グルーデックに「借り」は無いでしょう。
あそこにフリットがいようがいまいが、彼はボスを殺していたはずです。


さて、エミリーとの件ですが...
二人が結婚するまでは10年くらいの時間があったわけです。
その間にはユリンとのことも気持ちの上での整理はついているのかもしれません。

まあ、これは性格によりますけどね。
シャアはララァのことをいつまでも引きずっていて、寝言で彼女を呼んで恋人?愛人?に呆れられたりしていたみたいですから...



9344 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月25日 (水) 09時43分

一日で溶けてしまうかと思ってましたが、気温が低いせいか結構残ってますね、雪。

う〜〜、寒い。
久しぶりに「つらら」を見ました。

************************

1月24日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「南部博士の緊急報告 の巻」

ギャラクターの動向を探るため大阪に調査に行った南部博士との中継がつながった。
博士はすっかり大阪弁になっていた....

************************

肝心のギャラクター情報は


「ひとっつもおまへん」


でした〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー




「おはよう忍者隊ガッチャマン」のお菓子が発売になっているそうです。
「サンクス」なんかで買えるみたい。

本家は超有名アニメだけど、パロディでしかないはずの「おはよう忍者隊」が、ここまで健闘するとは...( ̄〜 ̄;)



9345 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月25日 (水) 15時17分

去年5月に亡くなった音楽家・宇野誠一郎先生を偲ぶ会が11月末、東京の帝国ホテルで行われたそうです。

里見京子さんの近況を調べていて偶然に見つけました。
会には奥様である里見さんはもちろん、黒柳徹子さん、前川陽子さん、それに藤田淑子さんまで!!
(ロビンばかりかピーターまでいる!!!)

旅日記(中西和久氏ブログ)
http://kyorakuza.exblog.jp/16884866/

(後藤浩明氏ツイッター)
http://twitter.com/#!/hiroakigoto/statuses/141696610345295873

ここの「ひょっこりひょうたん島」のオリジナルを歌った人というのが「すてきなリリ」を歌った前川陽子さん。
画像がないのが残念です。



9346 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月26日 (木) 00時35分

>親が小学生の子供に「グルーデックとUEのボス、悪い人はどっち?」と聞いたところ、子供は「グルーデック!」と答えた

わかるなあ・・・いくら復讐のためとはいえ、子供の目の前で父親を殺したあげくあの態度ですから。
多くの子供たちはグルーデックがアラベルにあやまると思ったことでしょう。子供の目にはあのシーンが強烈に残ったと思います。

>「ガンダムAGE」は子供向きに作られているとされてますけど、当の子供がこんな感想言うようじゃまずくないかい??

古くは遊星仮面やソランなどでも、子供たちがそんな感想を持ったであろうお話が数多くありました。AGEを見た子供たちも
大人になってから再視聴して、「自分はいいアニメを見たんだなあ」と思ってくれればそれでいいと思います。
(はたしてそうなるかどうか・・・は後半の出来次第でしょうか)


>>この時代の人類にはジャーナリズムというものはないんでしょうか?

>いやー、今の日本だって酷いもんですよ。
>マスコミは「電力」握っている相手に逆らえないんですから。

それでも政府やT電のチョーチン記事ばかりではなく、彼らの責任を厳しく追及する記事や本も読むことができます。
選挙で私たちが彼らを裁くこともできるでしょう。でもAGE世界のほうは、どうも某民主主義人民共和国みたいなことに
なってるのではないかと臭うんです。

>>裁判で地球連邦の無能っぷり、腰抜けっぷり、非道っぷりを洗いざらいぶちまけて連中を厳しく非難する

>それもどうせ握りつぶされるのでしょう。
>グルーデックはそれを予測していて、それよりもクルーたちを守る方を選んだ

これだとまさにそうなんですよね、連邦政府が司法権まで牛耳ってるということですから。
「宇宙時代」がこれでは・・・なんぼ科学が進んで大っきなコロニー作っても、正義が死んだ世の中なんて夢の未来世界でも
なんでもありません。



9347 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月26日 (木) 00時41分

>「巨神ゴーグ」で、口封じのため主人公たちがいる島が島民もろとも核爆弾で吹っ飛ばされることになり、主人公たちは島の内部からあらゆる手をつかって外部にこの暴挙を知らせようとしたのだけど、通信網を敵にすべて握られて(通信衛星すら使えない状態)で万事休す...なんてエピソードがありました

うわー、これは酷いですね。主人公は誰を守るために戦ったアニメなのでしょう?

>AGEの火星移民たちのケースも通信網を握られてしまっていたのでしょう。

その辺のことを細かく描写したりすると、後半の主人公であるフリットの息子は彼らの味方になっちゃいそうです!



9348 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月26日 (木) 01時28分

>二人が結婚するまでは10年くらいの時間があったわけです。
>その間にはユリンとのことも気持ちの上での整理はついているのかもしれません。

なるほど、そうなればユリンのことを思い出としてエミリーに話したかもしれませんね。

>シャアはララァのことをいつまでも引きずっていて、寝言で彼女を呼んで恋人?愛人?に呆れられたりしていたみたい

あらま、そんなことがございましたか。
夢だけはコントロールできないからなあ・・・やはりユリンのことは結婚前にエミリーに話しておいた方がよさそうですね。



9349 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月26日 (木) 01時36分

>撃たなくて正解でしたが、できればそれをフリット本人にきちんと選択させてほしかった

その場合、フリットは引き金を引いていたんじゃないかという気がするなあ。やはり愛する母と嫁候補の仇ですから。
で、父の遺体にすがって泣くアラベルを見て、それが幼いときの自分と重なって茫然自失・・・は残酷すぎて見られないな。

もし連邦政府がマトモなものだったら、グルーデックは「よせフリット、こいつは連行して裁判にかける」とやっていたかも
しれません。

そもそも連邦政府がマトモだったらグルーデックに協力してましたね。彼が反逆者になる必要なんかなかったはずです。
いや、それ以前に火星圏移民を見捨てたりしなかったか。そうすれば最初っからUEなんてものも現れなかったわけで・・・

考えてると、なんだかだんだんイヤになってきます。(^_^;)



9350 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月26日 (木) 10時42分

>多くの子供たちはグルーデックがアラベルにあやまると思ったことでしょう。子供の目にはあのシーンが強烈に残ったと思います。

グルーデックの名誉挽回シーンがあるといいんですけどね。

 困難に遭いながらも復讐のために必死で生きるアラベル。
 他のクルーたちには目もくれずグルーデック殺害に専念。
 結果、グルーデックはアラベルとクルーたちの両方を救ってる...とか。

でも、お話がそこにいきつくまで、幼い視聴者はついていってくれるかなあ。( ̄x ̄;)
(大きいお友達ですら、危うい)


>それでも政府やT電のチョーチン記事ばかりではなく、彼らの責任を厳しく追及する記事や本も読むことができます。
>選挙で私たちが彼らを裁くこともできるでしょう。

でもね、過激なことで知られる某掲示板は先日からサーバー攻撃受けているんですよ。攻撃者の正体はわからないようですが。
あと、新型インフルエンザなど病気の蔓延を防ぐ名目で、人々が集まることを禁止しようという動きがあります。
今のままだと日本も危ない...(>ω<)


>「宇宙時代」がこれでは・・・

いくら科学が進んでも、それを使う人間が腐ってたらしょうがないってことですね。



9351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月26日 (木) 11時21分

>>「巨神ゴーグ」
>主人公は誰を守るために戦ったアニメなのでしょう?

古代に地球にやってきた宇宙人の超テクノロジーを独占しようとする人間たちの争いのお話でした。
主人公の少年は調査のために島に来て巨大な陰謀にまきこまれてしまいます。
実は主人公は宇宙人の子孫だったのでした。
彼とヒロインは人間と宇宙人の双方をとりもつために奔走することになります。


>あらま、そんなことがございましたか。

小説版らしいのですが、シャアさんは意外と情けないところも多い方なようでした。
でもやっぱり人気バツグン!


私は、フリットは親の敵であっても殺すことはできなかったと思うんです。
最終的にはボスを捕まえて連邦政府に突き出そうとしたでしょう。
だいたい丸腰の相手を撃ち殺していたら正義のヒーローにはなれませんって!!


>もし連邦政府がマトモなものだったら、

AGEのお話は作れませんでした〜〜〜


このお話、最後はどう決着つくんでしょうね。
政府が変わらない限り、主人公たちは永遠に戦わなきゃいけないってことになりますけど...



9352 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月26日 (木) 11時34分

朝のNHKニュースで「はやぶさ2」やってました。
文科省がGOサイン出して、これから製造に入るそうです。
しかし「正式に着工」って何度聞いたことやら。このてのモノって手続きがややこしいんですね。

一昨日だったかな、「初代」が取ってきたイトカワの砂を外国の研究者に配るというニュースがあったばかり。
「2」に同行するという「四角いドイツ人」についての情報はまだかな〜〜(^-^)

文科省が出てきたところで、これでもう安心していいのかな?
また今年の暮れの忙しい時になって、忘年会と年賀状と大掃除と嘆願書と折鶴が同時進行の騒ぎにならなきゃいいけど...( ̄x ̄;)
さすがに3年連続はキツイ...つか、アホかと思うぞ。


映画も来月ですね。
そろそろチケットの用意でもしとくかな。
ナベケンさんの「はやぶさ」、なかなか評判いいようです。



9353 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月26日 (木) 11時37分

1月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「今年もカッツェから君へ! の巻」

人気コーナー「気ままにバッドモーニング」。
手紙にはカッツェの額の模様が飼い猫の額にもあるという報告が。

************************

子供からのお便りでも結構キツい反応だったけど、相手が子供じゃなさそうとなると容赦ないのねー。(^_^;)



9354 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月27日 (金) 00時28分

>困難に遭いながらも復讐のために必死で生きるアラベル。
>他のクルーたちには目もくれずグルーデック殺害に専念。
>結果、グルーデックはアラベルとクルーたちの両方を救ってる...とか。

復讐のためにグルーデックを狙うアラベルと後半の主人公フリットの息子はどこかで対決しそうな気がしますね。
当然そこにはグルーデックも居合わせるはずです。彼はそこで自分の命を犠牲にしてしまうのかな・・・。

>お話がそこにいきつくまで、幼い視聴者はついていってくれるかなあ。( ̄x ̄;)

子供たちの目は、無敵のスーパーMSガンダムとそのパイロット・勇敢で美少年なフリットに向けられていたと思います。

フリットがオジサンになっちゃってがっかりする子もいるでしょう。でも彼の息子が父に劣らぬかっこいい活躍見せれば、
きっと見続けてくれますよ!初代のパイロットみたいにイジケて戦闘拒否したりするとあぶないと思いますが。

ロビンがそういうストーリーだったら自分はどうだったかなあ・・・大人になってしまったロビンを見て、最初はやっぱり
寂しかっただろうな。その息子がソランやマリンならすぐに気持ちを切り替えて見続けたでしょうけど。



9355 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月27日 (金) 00時32分

巨神ゴーグの解説ありがとうございます。

こちらも醜い心を持った地球人同士が巻き起こした内ゲバだったのですね。
主人公はやりきれない思いで戦っていたのではないかと想像します。

>実は主人公は宇宙人の子孫だったのでした。
>彼とヒロインは人間と宇宙人の双方をとりもつために奔走することになります。

いいお話ですね!ロビンに重なるものを感じます。
きっと希望の持てるラストだったのではないかと想像してます。


>フリットは親の敵であっても殺すことはできなかったと思う
>丸腰の相手を撃ち殺していたら正義のヒーローにはなれませんって!!

あ、そう言えばそうだったなあ・・・(・っー;)a

>最終的にはボスを捕まえて連邦政府に突き出そうとしたでしょう。

やっぱそうかな。でもそうなると、今度はグルーデックがボスを撃った際にフリットの心が傷つきそうですね。
突き出したところで腰抜けで無能な連邦政府のこと、仲間の報復や過去の非道が明るみになることを恐れてボスを裁けないかも
しれません。裏取引で「休戦」に持ち込もうとするのではないでしょうか。

どっちみちグルーデックは撃つしかないな。

>政府が変わらない限り、主人公たちは永遠に戦わなきゃいけないってことになりますけど...

ガンダムは地球人同士の内ゲバ物語ですから・・・政府がマトモになって世の中平和になったらお話が作れなくなっちゃいますね。
ヤマトみたいに宇宙人が攻めてくるお話ならそれも可能なのでしょうけど。



9366 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 17時48分

早いもので、もう明日ですね、ガンダムAGEの新シリーズ。
公式サイトを見ると、金髪三つ編みロンゲのハガレンのエドにちょっと似た新主人公と、ヒゲを生やしたフリット親父の画像が出てました。

茶色の髪の女の子が出てくるみたいだけど、彼女が嫁かな?
(親子三代という話なので、どうも嫁が気になる...)


「巨神ゴーグ」には「ロビン」と共通する設定がいくつかあります。
大昔、地球に流れ着いた宇宙人と地球人女性のロマンスが発端で、ロボットはその子孫達に託されるんです。
ただこちらは最終回で主人公の少年とロボットは別れて暮らすことになるんですけどね。

もひとつ見逃せないのは安彦良和さんの流麗な絵!
派手なお話じゃないのでいまひとつ知名度低いんですが、もっと知られていい作品だと思っています。



9368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 18時10分

おヒマな人、西の空を眺めてください。
上から順に木星、月、金星の大きな弓が輝いているのが見えるはずです。

金星探査機「あかつき」の見かけ上の今の位置は金星を少し離れた右下のあたりらしいです。
彼にも頑張って、ぜひミッション達成して欲しいです。

************************

1月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「都会に雪が降る の巻」

街に雪が降っていた。
ウキウキしながらそれを眺めるジュンとジンペイにリュウが雪の恐ろしさを語る...

************************

けど、オチがさっぱりわからん〜〜( ̄x ̄;)
そもそも雪とは関係ないし〜〜〜( ̄x ̄;)



9369 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 18時13分

1月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

「議論の核心は…… の巻」

ギャラクターとの戦いについて議論...
武力を主張するアンダーソン長官とコンプライアンスを主張する南部博士の意地の張り合いに。

...が、「コンプライアンス」が何であるか、誰も知らなかった。

************************

私も知らんわ。(≧∇≦)ぎゃっはー!!

直訳すると『法令遵守』。略して「コンプラ」。
企業が守るべき倫理規定とか。

一人、パソコンで検索して調べてるジンペイ、賢いです。
出番は少ないけど、出てくればそれなりに存在感ありますね。



9370 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 18時23分

〜夏目友人帳 肆〜
第4話「代答」

夏目の養母・塔子の声色を真似て家に侵入した妖怪ヨビコ。
大きな体で夏目を押さえつけて友人帳を取り上げようとするが、反撃されてダウン。

ヨビコは妖怪「かりかみ」を探しあぐねて、友人帳を持っている夏目のところにやってきたのだった。
「かりかみ」は紙を扱う妖怪。古い手紙の復元には彼の力が必要だった。

ヨビコには忘れられない人間の娘・ヨウコがいた。
ヨウコは山の社で恋人とのデートを楽しんでいたのだが、ある日恋人は彼女を捨てたのだ。
恋人の裏切りを知らず一人社で待ち続けるヨウコを、ヨビコが姿を隠したまま恋人の声色を真似て励まそうとしたのだ。

それは妖怪の、人間の娘に対する切ない恋の始まりだった...



9371 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 18時24分

「夏目友人帳」名物の切ない&ホンワカ系のお話でした。


一見厳つい妖怪ヨビコが、実はしっかり萌えキャラでした〜〜〜(≧∇≦)

でかい図体、お面から少し素顔が見えてるとこは「テガミバチ」のハントさんにちょっと似てるかも??
お人好しなところと美人に弱いとこも共通。(^_^;)

ん! そういや今回の重要コンテンツが「置き手紙」でしたっけ。



しかし、夏目くんに協力を断られて「こんなこともあろうかと!!」ってセリフはなによー。
(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

そう言って出してきた秘密兵器は空間磁力メッキでもバイパスダイオードでもなく、まんじゅう!!!
速攻でニャンコ先生に食われたけど〜〜(^▽^)


ヨウコさんはもう亡くなっちゃっていたんですね。
服装から想像すると昭和30年代くらいか。
まだ生きていてもいい年齢だけど、ヨボヨボになった彼女をヨビコは想像できないかもしれないから、お話的にはそれでよかったのかも。

ヨウコさん、声だけの恋人がニセモノだってこと気づいていたんでしょうね。
その後どんな人生を送ったのか、ちょっと気になりました。




786 ▲ Eテレ「さようならスペースシャトル」

9356 名前:礼院坊 2012年01月27日 (金) 01時52分

先週21日の土曜夜、NHK教育・・いまはEテレか、7時から放送の地球ドラマチックで「さようならスペースシャトル(前編)」
を見ました。
1981年以来30年間にわたって宇宙開発の主力機を務め、昨年限りで引退したスペースシャトルの特番でした。

前編は、再利用可能でコストの安い宇宙連絡船を作ろうという目的のもと、シャトル計画が立てられてから研究・開発、そして
テスト飛行に漕ぎ着けるまでを、当時の関係者(元宇宙飛行士・シャトルの技術者・飛行管制官等)の証言を交えてドキュメント
収録した番組でした。

今まで見たことのない映像も多く、興味津々の45分間でした。

シャトルを大気圏突入時の高温から保護する耐熱タイル開発の苦労話・・アルミの機体に洋裁用のフェルトを貼り付け、その上から
風呂場の補修用バスボンドでタイルを貼り付けたという話は始めて知りました。それが一番よかったのだそうです。

シャトルは無人のテスト飛行を行わずにいきなり有人飛行した世界初の宇宙船でした。それはものすごく危険なことと考えられ、
二人のパイロットをはじめ関係者の緊張感は並大抵のものではなかったそうです。

なので最初のテスト飛行が無事成功したときの関係者の感動は、それはもう・・・宇宙往復機をついに作り上げ、宇宙開発の扉を
開けたのだという当時の熱い思いが伝わってきました。いや、思い出されました。自分もあの打ち上げをリアルタイムで見ていたの
ですから。

そのまま順風満帆にシャトルの飛行が続いてくれたらよかったのですが・・・


今週28日の土曜夜7時、後半が放送されます。
前半を見てない方でも十分楽しめるものと期待してます。


9372 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 22時02分

後半、見ました。

あの巨大な宇宙船が、いまはもう飛んでいないなんて、なんか信じられない気持ちです。
そのくらいスペースシャトルは存在自体が大きかったですね。

引退までを描いた後半は輝かしい業績ばかりではなく、2回の事故という辛い事件も含まれていました。
もう過去のこととはいえ、死亡事故の映像は見ていて辛かったです。
宇宙は何が起こるかわからないとはいえ、どちらの事故も、実は回避できていたかもしれないんですね。
原発事故の不手際を連想してしまいました。

>シャトルは無人のテスト飛行を行わずにいきなり有人飛行した世界初の宇宙船でした。

そうなんですか。それは知りませんでした。
シャトルは緊急脱出装置がついておらず、それが死亡事故につながったと聞いています。
絶対に事故は起きないと信じていたのでしょうか。
その自信が事故を起こしてしまったのでは...なんて思ってしまいました。

日本もいずれ有人宇宙船を飛ばす日が来ます。
再利用できる宇宙船も開発中。
シャトルみたいな大きな船は無理でしょうが、小粒でも安全な船を目指して開発して欲しいです。



9373 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 22時12分

ハッブル宇宙望遠鏡については先日ドキュメンタリーを見たばかりです。
映画も去年観ました。なので、あの望遠鏡の意義も修理の様子もよくわかりました。

それにしても、宇宙から見える地球の美しさ、望遠鏡から見える宇宙の美しさ....
やっぱり宇宙はいいなあ〜〜と、つくづく思いました。
SFのジャンルでも「宇宙モノ」は人気あります。
やはりこの「美しさ」が理由のひとつなんでしょうね。
「危険」「謎が多い」というのも重要ですが。



9381 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月30日 (月) 01時06分

>あの巨大な宇宙船が、いまはもう飛んでいないなんて、なんか信じられない気持ちです。
>そのくらいスペースシャトルは存在自体が大きかったですね。

ふと考えてみるとでっかい宇宙船でしたね、あれが宇宙と地球を往復していたとは・・・。
SFでは普通のことですが、それを実現に漕ぎ着けて30年も運用し続けたNASAの技術は本当にすごいと思いました。


チャレンジャー号の事故で、個体ロケットブースターから炎が吹き出てる映像というのは初めて見ました。
あの炎が外部燃料タンクを焼いて爆発させてしまったんだなあ・・・。

>宇宙は何が起こるかわからないとはいえ、どちらの事故も、実は回避できていたかもしれないんですね。
>原発事故の不手際を連想してしまいました。

私もです。どちらも上からの圧力が技術者からの指摘を握りつぶしていたんですね。
「上」はどうしても余計なコストを回避しようとしますから・・・

>シャトルは緊急脱出装置がついておらず、それが死亡事故につながったと聞いています。

それが最初の4回のテスト飛行では緊急脱出装置が取り付けられていたんですよ。でも5回目(本格的なミッション開始)からは
それが取り外されてしまったそうです。

チャレンジャーの爆発事故ではコクピットは破壊されず、乗員たちは生きたままコクピットごと海に墜落して死んだそうです。
それを聞いたときは、「脱出装置さえあれば・・・」とやりきれない気持ちになりました。

>絶対に事故は起きないと信じていたのでしょうか。
>その自信が事故を起こしてしまったのでは...

どうも解せないんですよね、それまではマーキュリー、ジェミニ、アポロと、どの宇宙船にも緊急脱出装置が取り付けられていま
した。ソ連の宇宙船も同様です。それがなぜ・・・4回のテストが無事終わったので「もう大丈夫」だったのでしょうかね。

5回目から爆発事故までのスペースシャトルは、緊急脱出装置なしで飛んだ、おそらく人類史上唯一の宇宙船になりそうです。


>日本もいずれ有人宇宙船を飛ばす日が来ます。
>再利用できる宇宙船も開発中。
>小粒でも安全な船を目指して開発して欲しいです。

はやぶさを作った人たちならきっとやってくれると期待してるのですが・・・
心配なのはやはり資金ですね。アメリカ同様「圧力」をかけてくる輩が多いでしょうから。



9384 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月30日 (月) 10時18分

コロンビア号の事故の方も悲惨でしたよね。
宇宙服の足の部分やヘルメットが地面に転がってましたっけ...(;_;)


>はやぶさを作った人たちならきっとやってくれると期待してるのですが・・・

有人宇宙船をやる部署と「はやぶさ」の部署は別組織なんです。
宇宙ステーションや「こうのとり」は筑波宇宙センターで、「はやぶさ」など探査機や科学衛星は相模原の宇宙研。

でもって、このふたつは現場はともかく「上」の方は仲がよろしくない...
けど、宇宙ステーションに人を運ぶだけなら筑波で済みますが、月や小惑星、火星に人を送るとなると宇宙研抜きでやるわけにはいかなくなるでしょう。


宇宙ステーションが完成したので、今後NASAは深宇宙探査に本腰を入れることになります。
日本もがんばらなきゃ。
資金はですね、宇宙ステーションに行く分には予算がおりますよ。外国との共同ミッションですから。
問題はその先だ!

NASAは30年後には小惑星に、50年後には火星に人を送る予定と聞いてます。
火星に人が立つところを私たちが見るのはちょっと無理でしょうけど、小惑星に人が立つところは頑張れば見られそうですね。
日本もせめて月には行って欲しいです。




787 ▲ ゲボマズスープを作ってみました

9359 名前:礼院坊 2012年01月27日 (金) 22時02分

ジャンプコミックスの「テガミバチハンドブック」に、ゲボマズスープのレシピが紹介されているという噂を聞きました。
半信半疑でしたが、思い切って購入しました。

ありました!
ゲボマズスープのレシピです。

●水・・・400ml
●ミルク・・・600ml
●バター・・・大さじ3杯半
●塩コショー・・・少々
●油・・・適量
●ジャガイモ・・・2個
●セロリ・・・1本
●ピーマン・・・1個
●グリーンピース・・・ひとつかみ
●カボチャ・・・1/4個
●ぴこぴこの挽肉・・・ひとつかみ
●アボカド・・・1/2個
●リンゴ・・・1/8個

レシピ・・・とは言っても、食材を紹介してあるだけで具体的な調理方法は何も触れられていませんでした。
そこで、これらの食材を自分流に調理して「礼院坊式ゲボマズスープ」にチャレンジしてみました。


9360 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月27日 (金) 22時04分

まず、カボチャとアボカドを細切れにして、水400mlでよーく煮ました。
十分柔らかくなってから、お玉の底でカボチャもアボカドも押し潰してトロトロのスープベースを作りました。

カボチャとアボカドを煮ている間に、セロリ、ピーマンを細かく刻み、缶詰めの煮グリーンピースも入れてフライパンで油炒めに
しました。ついでにニンジン1/2本と生シイタケ2個も刻んで一緒に炒めました。

ぴこぴこの挽肉だけは手に入らないので、代わりに鶏の胸挽肉を入れました。バターは高かったのでマーガリンを加え、
塩と胡椒で、炒め物として食べてもちょうどよい味加減に炒めました。

炒め上がったものを鍋に移し、そこにカボチャとアボカドをとろかしたスープベースを入れ、さらに牛乳600mlを入れて煮立て
ました。

煮立ってからジャガイモを細かく切って入れました。そしてもう一度塩と胡椒で味付けして、最後にリンゴを細切れにして
入れました。そして弱火で10分ほど煮込んでから火を止めました。



9361 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月27日 (金) 22時17分

ついにゲボマズスープができあがりました。

一体全体どんな味かと、長いことあれこれ考えさせられたナゾのスープ・・・度胸を決めていざ試食!!

・・・・・・・・・美味しい!!
ゲボマズなんてとんでもない、クリーミーで香ばしくて、とても美味しいスープです!
沢城さんや藤村さんが証言されていたような酸味は全くなかったです。

自分の舌はゴーシュ並みなのかな?(^▽^+)`
いや、そんなことはないと思うのだが・・・。





9362 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月27日 (金) 22時21分

作る前、レシピにダシが記載されてないことが気になりました。テガミバチ世界では出来合いのダシの素なんか作られていないで
しょう。塩と胡椒だけだからゲボマズになるのかとも思ったんですが、具材の味がしみ出ているのか、ちょうどよい旨味加減でした。

私の想像ではアボカドとカボチャの旨味が決め手になっているのではないかと思います。


ぴこぴこの肉だけが手に入らない食材でした。とても美味しい肉だという設定のようですが・・・
もしかしたら食べ合わせがあるのかも?カボチャと一緒に食べると臭みを発するとか。

牛乳を使いましたが、レシピには「ミルク」とだけあります。珍獣がゾロゾロのテガミバチ世界のこと、
何のミルクだかわかったものではありません。

おいしいパンプキン・クラムチャウダースープでしたが、セロリの香りがいたします。私には心地よい香ばしさですが、
セロリだいっ嫌いという人にとってはゲボマズかもしれません。ピーマンやグリーンピースなどもしかり。

あのスープをゲボマズだと言うラグとザジとコナーはまだティーンエイジャー。舌が大人になっていないだけだったりして?



9363 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 16時52分

ゲボマズスープの試作レポ、ありがとうございました。
「テガミバチハンドブック」は私も借りて読んだことがあります。
そうそう、レシピもそれで見たんですよ。
でも自分で作ってみようとは思いませんでした。
礼院坊さんの実行力には脱帽です!!(*^▽^*)きゃー

画像のスープ、美味しそうですね。
実際のアニメのも、こんな感じだったと思います。
でもって、実際に食べてみたらゲボマズどころか美味しいスープ。
野菜がたっぷりで「健康スープ」の名にふさわしいものみたいですね。

うーん、どこがゲボマズなんだ??
レシピ見ても変なモノは入っていませんし??
(ピコピコは謎ですが...)



9364 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 17時09分

調理の手順はそれでいいと思います。
アボカドはまだ固いのをスライスして焼くと美味しいですが、煮溶かすという調理法は知りませんでした。
調べてみたら普通にスープにされているようですね。(私が知らなかっただけ)
カボチャと合わせたらコクのあるスープになることでしょう。


>レシピにダシが記載されてない

味付けは塩だけ、スパイスはコショウだけです。
洋風料理にしてはスパイスが少ないですよね。うーーーん。
以前からゲボマズの原因は主材料ではなくスパイスにあるのでは??と考えていました。
「公表」されている以外のスパイスが実際には使われているのかもしれません。
そのスパイス、もしくは隠し味的な何かは、とても酸っぱいものなのかもしれません。
(たとえば柚子とか??)



9365 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月28日 (土) 17時24分

>セロリだいっ嫌いという人にとってはゲボマズかもしれません。ピーマンやグリーンピースなどもしかり。

知人にセロリ嫌いやピーマン嫌い、グリーンピース嫌いがいます。
アボカド嫌いもいます。リンゴ嫌いも鶏肉嫌いも...
こういう人たちには礼院坊式「ゲボマズスープ」が、本当にゲボマズになっても不思議はありません。
味覚は本当に人それぞれですから、それはしかたがないかもしれませんね。

私もセロリは無くてもいいかなと思いました。
代わりにニンニクを少し入れてみたいかな。
いつか安いアボカドが手に入ったら、カボチャと合わせてスープにしてみます。



9374 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月29日 (日) 00時15分

今日も寒かったですねー。この季節に食べる熱いスープは身も心も温めてくれます。

今朝も朝食に食べたんですが、一晩寝かせたらセロリやピーマンの独特の香りが他の香りと溶け合い、さらにマイルドな風味と
なっておりました。中にご飯を入れて「ゲボマズライス」にしたら美味しかったです。つけパンもきっといけるでしょう。

ゲボマズスープを食べてマフラー巻いて元気に出勤。・・・テガミバチ世界にいる気分だったなあ。( ̄ー ̄ )

>実際のアニメのも、こんな感じだったと思います。

黄白色だったのでコーンスープかと思っていたんですが、カボチャとミルクのスープだったんですね。
スープ中に赤いものが混じっていたと記憶していたのでニンジンを追加しました。

>野菜がたっぷりで「健康スープ」の名にふさわしいものみたいですね。

そうですね、たしかにこれは健康にいいスープだと思います。
BEEは何日も荒野で野宿しながら旅をすることがあるみたいですから、ゴーシュが栄養バランスを考えてこのスープを選んだ
のも理解できます。

健康のために脂肪の摂取をセーブしてる自分にはちょっと油脂分の多いスープでした。
次に作るときはバター(マーガリン)の量を減らそうと思います。



9375 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月29日 (日) 00時17分

じつは私、アボカドは苦手なんです。旨味があるので好きだと言う人の気持ちは理解できるんですが、どうもあの青臭さが・・・。
でも料理の材料としてなら、あの旨味とコクが生きるのではと思いました。私もアボカドがスープの材料として使われてるとは知りま
せんでした。

>味付けは塩だけ、スパイスはコショウだけ

>「公表」されている以外のスパイスが実際には使われているのかもしれません。
>そのスパイス、もしくは隠し味的な何かは、とても酸っぱいものなのかもしれません。
>(たとえば柚子とか??)

柚子を入れたら健康にはなおよさそうですね。味と香りはキョーレツになりそうですが。
余計な調味料やスパイス使わないで素朴に調理すれば美味しいのに、あれこれ使いすぎてゲボマズにしているのかな。



9376 名前:礼院坊 投稿日:2012年01月29日 (日) 00時20分

>私もセロリは無くてもいいかなと思いました。

知人から聞いたんですが、チキンブイヨンを作る際は鶏肉(あるいは鶏ガラ)をタマネギ、ニンジン、セロリなどと一緒に煮るそう
ですね。ぴこぴこ肉の代用に鶏肉を使うなら、セロリは入れたほうが旨味がでるのかもしれません。

>代わりにニンニクを少し入れてみたいかな。
>いつか安いアボカドが手に入ったら、カボチャと合わせてスープにしてみます。

ニンニクは香ばしさがでそうですね。うる妻さん式ゲボマズスープ、楽しみにしてます!(^ー^)/
(いいかげん「ゲボマズ」って名称やめたほうがいいかな?)



9378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月29日 (日) 22時43分

今日は寒い日でしたので水炊きにしました。
骨付き鶏肉を使ったせいか、よくダシが出て美味しくできたんですが、何かひと味足りません。
食べ終わってからセリを入れるのを忘れていたことに気がつきました。

あれがないと味に締まりがなくなって、味がボケちゃうんですよね。
入れすぎるとくどくなっちゃいますけど。


>チキンブイヨンを作る際は鶏肉(あるいは鶏ガラ)をタマネギ、ニンジン、セロリなどと一緒に煮る

たしか市販のコンソメスープの素にも材料にセロリがあったはずです。
私は特にセロリ嫌いってわけじゃないですが、セロリの香りが効きすぎたスープはあまり好きじゃありません。
セロリとわからない程度に使うのがベストなのかも...

セリもセロリも同じセリ科の植物です。香りもちょっと似てますね。
入れすぎると鼻についてしまいますが、無いと物足りない。
程度が肝心というところでしょうか。



9388 名前:yumika 投稿日:2012年01月30日 (月) 19時54分

昨日、今日ほんとに寒いですね〜!! <ぶるぶる〜〜〜 (((((+_+))))


礼院坊さんのレシピ & 試作の写真拝見しました。

すごい!! 一流シェフ並みじゃないですか。とっても美味しそうですネ。♪ ( °▽ °)v
ラグや他のBEE達のほっぺがおちそうな顔が浮かびます。


私も一度トライしてみようかな。

私も料理の好き嫌いは無い方ですが、(セロリもセリもOK、水炊きには良く春菊を入れます。)
アボガドは余り身近に感じないので、食べたことはないです... 。

ぴこぴこは、もしかしたら白身の淡白な魚かも知れませんね。
スズキとかグチとかあるいはタラとかを想像しました。

そうすると野菜がメインとはいえ、これだと結構なお値段になりそうかな。


でも、栄養バランスが取れて、冬の寒いこの時季には打ってつけのレシピですね。
いえ、夏なんかも冷たくして食べたら美味しいと思います。

ところで、ユウサリとアンバー・グラウンドの首都アカツキの間にはもうひとつの区域(エリア)
カゲロウがあったのを原作本で見ました。
そこには、豊かな葡萄畑があって、人工太陽の「光」で育ったブドウを見てたら、ミルクの替わりに
ワインを入れてもいいかなあと・・・ふっと、思いました。




皆様、風邪にお気をつけて下さい。

私も喉をやられて、夕方から炬燵で暖まりながらふくふくしてました。
特効薬の甘酒を飲んだら少し寒気はとれましたが、油断大敵なので気を付けてます。



9392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月31日 (火) 11時46分

yumikaさん、どもー!
ホント、寒いですね。ウチの方、まだ雪が残ってますよ。

土があって日陰の場所は、りっぱな霜柱がザクザクしてます。
霜柱はここしばらく見られませんでしたが、今年は厳冬で復活したようです。


国産野菜の安全性に疑問がある今、日本ではとれないアボカドは安心して食べられる野菜の一つです。
でもあれ、コツを知らないと美味しく食べられないので、ちょっと難しい野菜でもあります。

スーパーで売っている緑色のは未熟で美味しくありません。
買ったら冷蔵庫に入れずに室内に放置して、皮が黒くなるまで待ちます。
手で握って弾力が出てきたら食べ頃です。

皮を剥いてみたらまだ堅かったという場合は、スライスしてフライパンで焼くと美味しいです。
スープに煮溶かすなら皮が真っ黒でブヨブヨの完熟状態でないとうまくいかないでしょうね。

...というわけなので、ぜひともyumikaさん式ゲボマズスープに挑戦してみて下さい。(^o^)/



9393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月31日 (火) 12時12分

ピコピコは荒野に住む真っ白な生き物で、形はエラの無いウーパールーパーに似ています。
でもこれが爬虫類なのか両生類なのか哺乳類なのかは不明です。

味は想像でしかありませんが、コッテリとした牛肉のようなものではなさそうな気がします。
鶏肉か、白身の魚に近いかもしれません。


>ユウサリとアンバー・グラウンドの首都アカツキの間にはもうひとつの区域(エリア)
>カゲロウがあったのを原作本で見ました。

そうなんですか。アニメでは出てこなかったと思います。
アカツキに近いから人工太陽が近く、そのせいでブドウも光で育つんですね。

そういえばシチューやスープには、普通、調味料としてワインを入れますよね。
ゲボマズスープもワインを入れた方が美味しくなるでしょう。

原作本やアニメを見る限り、ミルクを入れないとあの色合いにならないと思うので、ミルクははずせないと思います。
でもゲボマズスープ再現にこだわらなければ、ミルク無しの肉入り野菜スープで充分美味しくなりそうです。



9400 名前:礼院坊 投稿日:2012年02月01日 (水) 23時30分

yumikaさん。

お褒めいただき光栄です。


>水炊きには良く春菊を入れます

うはー、春菊は苦手なんですよ〜。せいぜい薬味にする程度で。

>ぴこぴこは、もしかしたら白身の淡白な魚かも知れませんね。
>スズキとかグチとかあるいはタラとかを想像しました。

白身の魚ですか、それも美味しそうですね!

ぴこぴこは、私には真っ白い山椒魚かトカゲみたいな感じに見えました。カエルを食べたことがあるんですが(もちろん料理屋で)、
鶏肉に似た味と食感でした。なのでぴこぴこの代用には鶏肉を用いたんです。

>これだと結構なお値段になりそうかな

ゲボマズスープの正式名称は「健康スープ」です。
野菜たっぷりのパンプキン&アボカド・クラムチャウダースープなら、ご紹介した具にこだわらなくても美味しいのが作れると思いますよ。


>首都アカツキの間にはもうひとつの区域(エリア)カゲロウがあった

へえー、そうなのですか!?(゚ o ゚ )
アニメには出なかったし、ハンドブックにも載ってないところを見ると後付けかな?

>そこには、豊かな葡萄畑があって、人工太陽の「光」で育ったブドウを見てたら、ミルクの替わりにワインを入れてもいいかな

白ワインかな?
トマトスープなら赤ワインでもOKでしょう。ヤマモモワインを試してみようかも。


その244へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP