アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その239



(スレNo.776の続き)

9206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月09日 (月) 13時10分

礼院坊さん

おーーーっ、復活!!!
...と思ったら、まだ本格復帰じゃなかったんですね。


>長生きしてよかった!・・・って、まだ早すぎか。

もっともっと長生きしてくださいませ。
つか、一緒に長生きして、面白いアニメやドラマや宇宙の話題でワクワクしましょう!!

ね、皆さんも!



9211 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年01月09日 (月) 17時43分
八岐ハチです。
うる妻さん、礼院坊さんレスをいつもありがとうございます。       
さあ、第五回まいりましょー。

ベムの制作にあたって、まず企画書が作られた訳ですが(この企画書、そしてキャラクターデザイン更には
絵コンテなど今回の若林氏への取材で初めて発見された資料が本書にとって重要な地位を占めています。)
この初めの企画書では妖怪人間達は正義の味方(善)として設定されていません。
むしろ、彼ら自身が人間達にとっての恐怖の対象なのです。
特にベラは、人間達に対して暴力を振るい殺戮する(!)という記述があって愕然とします。
毎回のクライマックスは妖怪人間と、対立する人間あるいは妖怪・怪物達との戦いが描かれる予定だったそうです。

またテレビ化された際には使われなかった設定として、
>妖怪人間は、動物や虫の鳴き声に弱い。
>  〃   三年間しか寿命が無い。その間に人間にならないと、体がバラバラになって死んでしまう。
 (この時点での人間になる方法は、「満月の晩に相手の人間の影に自分の影を重ねる事で体を乗っ取る」
  というものでした。)
>妖怪人間を執拗に追跡する『ゴーレム警部』という、シリーズを通しての敵役が登場する予定だった。
などの設定がありました。

この最初の企画書でも妖怪人間達の目的は純粋に「人間になる事」ですが、彼らの姿や行動が人間達から見た場合に
理解されず拒絶されてしまうのです。
(ベラの性格も、人間達からの拒絶や迫害に対する怒り・恨みとして設定されていたという事です。)
その結果として生まれる妖怪人間達の悲哀が、物語の軸になっていたのですね。

しかし、それほど間を置かず改訂版の企画書が作られています。
前・企画書との大きな違いは《制作方針》の項目に「人類愛、平和、正義を守る勇気の尊さを、話の基礎に置く事」
という新しい一文が明記されている事です。
この改訂版の経緯については触れられていませんが、妖怪人間達が「正義の味方」であるという決定的要素がここで
加えられた訳です。
前作「黄金バット」が完全無欠(そして無敵)の正義の味方であった事を考えれば、当時の作品としては
いくら怪奇物語だからといって主人公達が人間に害をなす存在ではマズかったのでしょう。

結果として、妖怪人間達は人間を守るために戦うが異形ゆえに受け入れられず孤独と哀しみの中で生きてゆく…
というヒーロー像が出来上がったのです。
作画体制も前作の経験を積んだ事で随分と技術的にも向上していたそうで、TVアニメ「妖怪人間ベム」は
昭和43年10月にいよいよ放送開始となりました。
放送時の視聴率(東京、名古屋、大阪)も掲載されていますが、軒並み10%後半以上で特に名古屋地区では
殆んど全話20%超え!の大人気でした。
ちなみにハチは、本放送時にはチャンネル権を身内に握られていて観ることが出来なかったのです。くくくっ。
いやーしかし、再放送でハマりましたね。あのオープニングのカッコ良さ。
そして故・城達也氏のナレーションも忘れられません。

ベム快進撃!…しかしそんな人気番組を突然の《打ち切り》が待ち受けていたのです。
なぜ?一体どうして??
この続きは、また次回に。


…まったくの余談ですが、某バラエティー番組の新メンバーとしてドラマ版のベラ役・杏(敬称略)が加わりました。
新登場の紹介コーナーではベラの扮装(メイクも)で登場し、キャラを織り交ぜながらの挨拶はベムファンにとって
嬉しい演出でした。けっこう茶目っ気のある人だ。
まさか今後もずっとあの扮装で行くんじゃないだろうな。

ではまた。



9212 名前:OHYABU 投稿日:2012年01月09日 (月) 19時56分

突然ですが……。
「妖怪人間ベム」「遊星仮面」に深く関わられた足立明さんが亡くなられたとの情報が、ツイッター上で、直接私のもとに届きました。
1月6日にご逝去。通夜は明日。葬儀はあさってのようです。

ネットで調べましたが、訃報情報は出てきません。
ですが、同様の情報を複数の方が発信しており、また、私に直接情報を下さった方の情報にも、虚偽はないと感じました。

残念です……。




ハチさん、いろいろありがとうございます。
ツイッター上では私は、足立明さん情報の発信者として、一部の方々から認識されてしまってるようなので、このスレのことも宣伝させていただいてます。
(ほかのスレも宣伝させていただいてます。礼院坊さんのエイトマンスレとか。)




それとうる妻さん、きちんとご挨拶できないままで、すみませんでした。
今年もよろしくお願いします!
いまだ、なかなか書き込みには来られませんけどね。



9213 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月09日 (月) 21時29分

OHYABUさん

わざわざお知らせ、ありがとうございます。

実は昨日、この掲示板にも訃報情報を書き込んだ方がいらっしゃいました。
でも何度検索してもネット上には情報が出てなかったんです。

「妖怪人間ベム」と言えば、つい先日終わった実写ドラマが大評判になっていました。
足立明さんはそのドラマの元になったアニメの原作者です。
亡くなったのなら絶対にニュースになるはずです。(少なくとも噂にはなるはず)

なのに情報が出てこない...となると、情報自体を疑わねばなりません。
さもなければ、亡くなったことを公にしたくないと遺族の方が考えられているのかもしれません。

そういったことを考えて、書き込みを削除させていただくことにしました。
訃報情報が確認できたら、あらためてここでお知らせするつもりでした。

今もまだネット上の様子を見ているところです。
私はそういう状況・立場ですので、どうかご了承下さい。

本当だとしたら、とても残念です。
あの時代のアニメのスタッフの方々は、どなたもそういう年代になっちゃっているんですよね...



9214 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年01月09日 (月) 21時43分

八岐ハチです。
OHYABUさん、情報をありがとうございました。
正直、驚いています。
足立明氏の事は、今回のスレに関する知識として検索していた程度
なのですが…何という偶然。
心から御冥福をお祈り致します。

ところで、宣伝して下さってるですか。脂汗。
恥ずかしくない内容に出来る様、肝に銘じます。
…でも、あんまり変わらないだろうな。
今後も、この調子で行かせて頂きます。
チカラ入れない様にリラックス、リラックス。

あ、そう言えばブラック・ビスケッツの曲で《Relax》もありますよー。
これも、かなり良いと思います。



9215 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年01月09日 (月) 22時09分

八岐ハチ、了解です。
足立氏の件については、静かに様子を観ている様にします。


9217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月10日 (火) 10時49分

ハチさん

ご了承ありがとうございます。
あらためて第五回のレスさせていただきますね。


>この初めの企画書では妖怪人間達は正義の味方(善)として設定されていません。
>特にベラは、人間達に対して暴力を振るい殺戮する(!)という記述があって愕然とします。

これはまた凄く斬新な設定だったんですね!
でも先行するエイケンは「虐められるヒーロー」を描いていましたから、実はそんなに意外ではなかったかもしれません。(ライバル意識があったかも??)
今だったらこんなアンチヒーローもOKですが、当時はこれを電波に乗せるのは無理だったのでしょう。
「スカルマン」が「仮面ライダー」に変わったような感じでしょうか。


>三年間しか寿命が無い。

こちらは死ぬに死ねない不死身じゃなかったんですね。しかし逆に短すぎる...
タイムリミットを設定することで緊迫感がプラスされますね。


>そして故・城達也氏のナレーションも忘れられません。

城達也さんといえば、私には「ジェットストリーム」でした〜〜。



9218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月10日 (火) 11時24分

>某バラエティー番組の新メンバーとしてドラマ版のベラ役・杏

あー、そうだったんですか!
スタジオにあの扮装の彼女がいる画像をどこかで見ましたが、それだったのかも。
しかしハマリ役でしたね。

杏さんは松竹のはやぶさ映画にも出演されるんですよ。
ベラにしか見えなかったらどうしよう!と心配してます。(≧∇≦)


杏さんは大河ドラマにも出演されているみたいですね。
他の二人もそれぞれ別番組で大活躍なようでした。



9219 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月10日 (火) 11時39分

ところで、この掲示板で人気の「ベラ」と言う名の二人の女性は、共に凄く凶暴なんですよね。
片やムチでビシバシ、片や男の子ととっくみあい....

そこで名前の元になった有名な「ベラ」さんがいらっしゃるのではないかと思ってちょっと考えました。
ぱっと思いついたのは東京オリンピックで大人気だった体操選手のベラ・チャスラフスカさんです。
1964年ですから、時代的にも近いですからひょっとすると??
美人度と運動神経は申し分なし。凶暴かどうかは不明ですが。(^_^;)

まあ、妖怪人間の場合は「ベム」のパートナーなんで、単純に似た名前で女っぽい「ベラ」を選んだんじゃないかと思います。
ちなみに「ベラ」「ベロ」はイタリア語だと美女、美男という意味ですが...



9229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 13時27分

足立明さんの訃報情報が確認されましたので、あらためてお知らせします。
ご冥福をお祈りいたします。


下はyahooニュースより

足立明氏(放送作家)が死去
読売新聞 1月11日(水)0時33分配信

 足立明氏 75歳(あだち・あきら、本名・昭=あきら=放送作家)6日、肺炎で死去。告別式は11日午前11時、千葉市花見川区幕張本郷4の2の13雅セレモニーホール。喪主は妻、みさ子さん。

 アニメ「妖怪人間ベム」「遊星仮面」などを手がけた。人形劇団「劇団ピッカリ座」代表。

************************

「おくやみ」コーナーにひっそりと記事がありました。
ドラマ版「ベム」が好評でしたから、記事をもっと大きくとりあげても良かったのではないかと残念です。
(スタッフロールに「原案」として足立さんの名前が載っていたら扱いが違っていたはず...)

足立さん、ご自分が手がけられた「ベム」の新しいリメイク作品を、どのように思われたでしょうか....。



9230 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 13時40分

1/8日の夕方二回にかけて、この掲示板に足立さんの訃報情報を書き込んで下さったHN「ななし」さん、勝手に削除してすみませんでした。

多くの方が閲覧している掲示板ですので、誰かに迷惑がかかりかねない不確かな情報を掲載するのは控えています。
そのため今回はネット上に訃報情報が出るかどうか様子を見ておりました。
あらためてお詫び申し上げます。



9231 名前:OHYABU 投稿日:2012年01月11日 (水) 13時50分

今までのように無視されたままじゃないかと思ってましたが……。
今日になって、ツイッター上にも2ch上にも、書き込みが溢れてます。
正直「良かった……」と。

もう昔のことになりますが、エ○ケンで長年広報されてた方からは○らわれてましたからね。理由はわかりませんけど。
楠高治さんは足立さんに対し、いっさい悪印象など持ってないのにです。(「おとなしそうな人だった」とか……。私から言わせれば、上記の広報担当者の方がよっぽどクセがあるんですけどね。)
第一動画の資料も散逸。長年エ○ケンの一部からも冷遇。それで、今まで無視されてたのでは?と考えてしまうこともあります。


ドラマが良くできてて、それなりにヒットして、良かったです。
うる妻さんがおっしゃるとおり、ご本人がどう感じられていたかはわかりませんけど。
ご逝去がニュースになったことは、悲しい反面、良かった……と私は思ってます。



9232 名前:OHYABU 投稿日:2012年01月11日 (水) 14時14分

ハチさん。

>ブラック・ビスケッツの曲で《Relax》

聞きました。
なるほど〜、これも歌詞がいいですね。




「大全」は、昔ざっと立ち読みしただけです。
こんなにいろいろな内容が書かれていたとは……。

ありがとうございます。
感想はいずれ書きます。



9236 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2012年01月11日 (水) 19時28分

八岐ハチです。
足立氏の訃報が一斉に出ましたね。
時の流れは無情ですが、「黄金バット」も「遊星仮面」も勿論ベムも
我々の中にいつもいつまでも生きていますよね。

OHYABUさん、ブラック・ビスケッツしつこくて済みませんでした。
でも結構いいですよね。
(だから、しつこいって。)
ちなみに、《Timing》 の間奏部のサックスは南原氏が特訓を受けて実際に
演奏していました。
レコード(まちがい、CD)はどうか分かりませんが、紅白歌合戦に出場
した時は頑張って本人が吹いていました。

うる妻さん。
ベラとベロの名前には意味があります。
そこら辺も含めて、宜しければ続きは新スレで…
という事で如何でしょうかー。
どうやら、もうちょっと続きそうなので。
お願い致します。
原稿書かにゃあ。



9237 名前:ななし 投稿日:2012年01月11日 (水) 23時17分

以下、ピッカリ座関係者に流れた家族からの伺った足立昭氏の最期を記したメールを一部修正して書きます。

社長は、6日の朝、窒息状態で
意識がなくなったそうです。

ご家族が病院に駆けつけたら
意識を取り戻し、呼びかけにも応えてくれたそうです。

あと二三日と言われつつ

長男を残し、奥様と長女さんは一旦戻ろうと駐車場まで行ったそうです。

ですが、その間にもまた悪くなり、
すぐ戻って、その後最期をご家族で看取られたそうです。

以上。



9238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月12日 (木) 09時49分

OHYABUさん

カキコミありがとうございます。

実写版「妖怪人間ベム」がヒットした後だったのは、不幸中の幸いでしたね...
あれがなかったらニュースにはならず、昔のアニメファンの間で噂が流れるだけだったと思います。


ハチさん

>「黄金バット」も「遊星仮面」も勿論ベムも我々の中にいつもいつまでも生きていますよね。

はい、ボケて記憶がなくならない限り、生きている間はずーっと覚えてますよ!!


ここもだいぶ下がってきましたね。
「ベム大全」続きとネーミングの意味は新スレ立ててお願いします。



9239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月12日 (木) 11時55分

ななしさん

先日は失礼しました。
今回もわざわざお知らせありがとうございます。
おかげさまで、この掲示板の常連さんたちは世間より一足早くそれを知ることができました。

足立さんが亡くなられたことは残念ですが、こうして正式にニュースとして取り上げられるようになって良かったと思っています。
実写「ベム」の成功が大きかったですね。その関連でアニメの第一作目にも注目が集まっているようです。
これらが今後、足立さんが手がけられた作品の再評価に繋がるよう祈っています。



9240 名前:OHYABU 投稿日:2012年01月12日 (木) 13時31分

ななしさん。

私からも深くお礼申し上げます。
足立さんは最期は、ご家族に看取とられて逝かれたのですね。
……ご冥福をお祈りいたします。


私は、足立さんが原作と脚本を手がけられたもうひとつの作品、「遊星仮面」のファンサイトを運営しています。
これからも足立さんの功績を世に伝えるべく、できる限りがんばって参りますので、苦言・助言等ございましたら、お知らせください。よろしくお願いします。



9244 名前:ななし 投稿日:2012年01月13日 (金) 03時55分

いえ、たまたま通りかかったので・・・自己満で書いただけです・・・。

亡くなってから報道が一切無かったのもありまして...。



9248 名前:OHYABU 投稿日:2012年01月13日 (金) 17時08分

ななしさん。
私のツイッターに情報を送って下さった方と同じ方なのかどうかは、あえてお聞きしません。
もし、以下の内容に失礼がありましたら、お許しください。




その方は、8日の夜に情報を送って下さいましたが、私が気がついたのは翌9日でした。
夜間は夫の世話もあるので、平日パソコンを開けるのはだいたい朝だからです。(最近は失業中なので、昼も夕も見ていますけど。)

当時、ツイッターで情報を発信されてたのは、その方を含め、おふたかたのみでした。
しかも同じ文面。
しかもそれ以外からの情報いっさいなし。



実際、どう判断したものかと悩みましたよ。
ただ文面は非常に明瞭。
会場もネットで調べてみました。電話番号の照合もしました。……合ってました。
その方の他のツイートも読み、怪しい人ではないとも判断しました。


情報が正しいとすれば、なぜそれが世間に流れない?
密葬の可能性を考えてみました。
でもそれも、会場の場所や広さを見るに、おそらく可能性は少ないのでないかと。

なにより、亡くなられたのが6日なのに、お通夜が連休開けの10日という日程です。
正月期間中に出せなかったお葬式があってそういう日程に?……との可能性も考えましたが、それよりあきらかに、「皆さんに来ていただきたい」との強いメッセージを感じたのです。


最終的には……今まで足立さんが世間から受けてきた扱いを思い、「こういうこともあるだろうな」。
情報はたしかだと決断し、9日の日に、私の名でツイッター上に情報発信しました。ここにも書きに来ました。
できるだけ多くの人に悼んでもらいたい。迷っているとそれが2度と出来なくなってしまうと考えたからです。



私のやったことがご遺族の方の意思に沿ってなかったわけではなかった ということは、今日わかりました。
まあコレも、あくまでも結果論なんですけどね。
11日の前後にいっせいに情報が出たのは、ご遺族の方の意思だったのかどうかはわかりませんけど……。




777 ▲ 最近見たアニメとその他:1月3日〜

9186 名前:管理人・うる妻 2012年01月04日 (水) 14時28分

最初は例によって雑談からです。

昨日は千葉〜東京都内を「宇宙旅行」してました。


コレはサンシャインの噴水の前の広場です。
東映の渡辺謙さんの「はやぶさ」イベント開催中でした。
...といっても、パネルと撮影に使ったらしい実物大模型くらいしかありませんでしたが。

気になったのは手前に置いてあったフォーゼの空気人形の虐待されっぷり!
ちびっこたちが本気で飛びかかってましたから。
(そいつ、正義の味方のはずなんだけど...??)



9187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月04日 (水) 14時32分

が、この日のメインはサンシャインじゃなくて、本八幡(千葉県)にある千葉県立現代産業科学館の「はやぶさ」イベントの方でした。

ホールに飾られている実物大模型ですが、何で出来ているかわかります?




9188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月04日 (水) 14時47分

ぬあんと、これ、ダンボール製なんです!!
これはパドル(太陽電池パネル)の部分のアップですが、本体部分もダンボール製みたいでした。

以前、武豊(愛知県)でカプセル展示をしたときに作られたものなんですが、出来の良さが評判になり、その後もあちこちに貸し出されているようです。

しかし凄いもんです。見れば見るほど感心してしまいました。
ダンボールでこれだけ作れるならガンダムやヤマトだって作れそうです。


千葉県立現代産業科学館では1/6日から「はやぶさ」の帰還カプセル(実物)の展示が始まります。
写真撮影できるのは1/5までと聞いたので大急ぎで行ってきたわけでした。
(サンシャインの方はついでに寄っただけ)
展示自体は10日までやっていますが、写真を撮りたい人は急いでくださいませ。

期間中展示されている宇宙関係の展示物は結構充実していて、南極観測隊員たちが現地で拾ってきた隕石3点も展示してありました。
実は日本は隕石所持数が世界一で、その大半は南極で拾われたものだそうです。





9190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月04日 (水) 15時46分

現代産業科学館もサンシャインも、目立つところに「はやぶさ2」の説明パネルが置いてありました。
どちらも「2014年に打ち上げ」となってます。
絶対に間に合わせてくれよ〜〜。たのむよ〜〜〜。
ここんとこJAXAを巡っていろいろ法改正が行われる様子なのが、どうも気になるところです。( ̄〜 ̄;)


ついでに他の深宇宙の冒険者たちの近況をご説明しときますね。

★金星探査機「あかつき」は軌道変更を完了し、放って置いても3年後には金星に再び出会う軌道に乗ってます。
今後は燃料の節約のため冬眠状態にはいるはずです。

★宇宙ヨット「イカロス」は帆を回転させるのに必要な燃料が尽き、本来ならばもう運用終了になるはずでしたが...なぜか生きてます。
どういうわけか帆は広がったまま燃料なしでも勝手に回転できちゃっている様子。
ただし向きのコントロールはできず、アンテナを地球の方に向けられないため通信がほとんどできなくなってます。
そればかりか太陽電池を貼りつけた帆を太陽に向けることが出来ず、近いうちに電源も落ちてしまうだろうとのことです。
それでも半年後には向きが変わって再起動し、アンテナも地球に向いて通信が復活できるだろうとのことでした。

二人とも冬眠かあ。しばらく寂しくなりますねえ...(この間、ツイッターも冬眠なんだろうか??)



9191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月04日 (水) 15時54分

ここはリアル宇宙好きな方が複数いらっしゃるので、春になってアニメの「宇宙兄弟」がはじまった時、リアルな宇宙の知識や話題も交えて話ができるといいなあと思ってます。
ただし私は地球より遠いところの方に興味が行っちゃってますので、地球周辺の方に強い方が会話に加わってくれると助かります。


...録画してあるコズミックフロントでも観るかあ。
「夏目友人帳」は、もうちょっと待ってね。



9195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月05日 (木) 11時06分

私は9日まで休みだけど、もうお仕事に出かけた人も多いかな??

************************

1月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

【冬休み傑作選】ギャラクター隊員の密談 の巻

カッツェのティーカップを割ってしまったギャラクター隊員。
怒られて謝る練習をするはずが、芸能人モノマネ大会に突入??

************************

しまいにゃカッツェ様ご本人とハモってしまう「本人登場」に...


...って、新作じゃない上、ゲーノーネタなのが残念。



9196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月05日 (木) 11時07分

〜夏目友人帳 肆〜
第一話 「とらわれた夏目」

公式の粗筋:
小さな頃から、妖怪と言われるものの類をみることができ、周囲から疎まれてきた夏目貴志。
祖母レイコの遺品「友人帳」に書かれた妖怪達の名前を返す日々を送るうち、たくさんの友人や大切な場所を手にしていた。
しかし、多くの妖怪を統べることのできる友人帳を狙う妖怪は多く、ある日、猿面の妖怪達に襲われ、彼らの住む森へと連れ去られてしまう。
用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共にその森から去ろうとする夏目だったが…



9197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月05日 (木) 11時08分

粗筋の続き:
謎の館に連れ込まれた夏目くんは脱走し、とりあげられたカバンをさがして館の中をウロウロ。
カバンの中の友人帳を危ないヒトの手に渡すわけにはいきません。
途中で猿面妖怪のなれの果てのツボとニャンコ先生と再会し、ここが的場たちのアジトだと知ります。

的場は妖怪バスター的な仕事を生業とする者で、どうやら彼らのために森に異変が起きているらしいのです。
ニャンコ先生がカバンを取りに行くことになり、夏目くんはツボといっしょに隠れて待つことに...
が、その直後、夏目くんは的場につかまってしまうのでした。
つづく。

******************

「肆」は「し」と読むそうです。
要は「四」のことですねー。(最初「ヒゲ」って読んでいたわー)

それにしても「夏目友人帳」って、もっとシンミリほっこりするお話じゃなかったっけ??
いきなり妖怪とのバトルになっちゃうもんで、面食らいましたわ。

しかも第一話から敵に捕まって失神して誘拐され...と、どっかの刑事なみに弱っちいわ。(≧∇≦)


正直言って、第3シリーズを飛ばした自分は、まだお話が見えていません。
でもニャンコ先生のアイキャッチは実に良かったです。



9199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月06日 (金) 12時16分

9日まで休みのはずなんですが、仕事場にいます。
一年でもっとも忙しい時期なので休んでいられないんですわ。

なのに、一年でもっともヒマな夏の時期のお盆休みは正味2日しかない。
上の人と現場との差に毎年振り回されています...

************************

1月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

【冬休み傑作選】赤か!?青か!? の巻

時限爆弾に付けられた赤と青いコード。どちらかを切れば爆発は止められるはず。
さてどっちだと悩むケンだったが、ジョーはひょいと赤いコードを切ってしまう。

************************

ジョーが言うには赤いコードを選んだ理由は、単に「勘」。

今度はカッツェ様とケンちゃんが切れる番でした。(≧∇≦)ひゃー



9200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月06日 (金) 20時16分

「フィギュア王」のパチもんロビン、見ました!!
なんだこりゃ〜〜〜〜〜!!!(≧∇≦)




ぎゃはははは〜〜〜〜!!!!6((((≧▽≦))))9 




本が本だから人形かと思っていたんですが、パチもん双六のイラストだったんですね。
七色さん、ハチさん、イイもの教えてくれてありがとうございました。

ロビンくんはマトモでしたよ。色がすごいけど元々白黒だし...
でも後ろのヒトたち...ウルフxベンケイにハゲたオヤジの頭が乗っているのと、ハニワ顔のリリ!!
どこをどうするとこういうモノが出来るんかい!!
解説のヒトが「ロビン」のファンで、とっても的確なツッコミがよかったです。(^_^;)

まだご覧になってない方、ぜひ本屋さんへGO!
本のうーんと後ろの方、見開きのカラーページです。
他のパチもんさんたちも笑えます。(^▽^)



9201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月07日 (土) 08時48分

このごろ礼院坊さんが来ないなあ〜
病気かな?それとも旅行?...と思っていたら、昨日、連絡が来ました。

パソコンが壊れてしまったそうです。

病気じゃないと知って安心しました。
早くパソコン買って再登場して下さいませ。型遅れなら安いのありますよー。

お待ちしてます〜〜(^-^)/

************************

1月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

【冬休み傑作選】議論は平行線 の巻

ギャラクターとの戦い方について、南部博士とアンダーソン長官の意見が合わず、議論というより罵りあいになってしまう。

************************

仲直りさせるはずが、二人に「うるせーばーか!!」と言われてしまうケンちゃん、カワイソ。



9203 名前:yumika 投稿日:2012年01月08日 (日) 15時51分

1月8日、本日付け産経の朝刊よりー


俳優 渡辺謙さんが、来月2月11日公開の最新作『はやぶさ  遥かなる帰還』に先駆けて
その熱い想いを語ったコメントが載っていました。(編集= ノンフィクション作家 こまつ なるみ)

下記のホームページでは6分割で見られます。

映画の宣伝もあったかも知れませんが、
「今だからこそ  日本人の誇りを伝える」 このキャッチコピーどおり成功して欲しいです。


http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120108/ent12010808140004-n1.htm



9207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月09日 (月) 13時24分

yumikaさん

お知らせありがとうございました。
さっそく読んできました。ベラ様の父上さま、はりきってますね。


>「今だからこそ  日本人の誇りを伝える」

政府のエラいヒトたちに、この言葉を聞かせてほしいです。
(今、一番「日本人の誇り」を持ってないヒトたちかもしれない...)

この先、この東映版と、その後の松竹版がらみで「はやぶさ」イベントも増えると思うので、チェックがかかせません。

「はやぶさi」も復活しないかなあ...
JAXA-iが復活してくれたら一番いいんですけどね。



9208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月09日 (月) 14時18分

...というわけで? 昨日は一日千葉の産業科学館の「はやぶさ」イベント行ってました。
開館から閉館までいましたよ〜〜〜。
いやー、楽しかった!!

1/6日からはやぶさカプセル実物の展示が始まっていて、ある程度の人は集まるだろうとは予想していたんですが、帰還から1年半も経っているし、首都圏での展示はもう数回はやってることを考え、開館時間の午前9時ちょい過ぎくらいに行ってみたら...

...長蛇の列でした\(^o^)/

30分以上待って、ようやくカプセル君とご対面(4度目)。
その後、館内のプラネタリウムでHAYABUSAを観て(満席)、その後は「はやぶさ2」のプロジェクトマネージャ吉川先生の講演(これも満席)...

その合間合間に館内の展示物をいろいろ見てまわってました。
ま、大半は先日1/3日に確認済みのものだったんですが、この日は解説員(職員&ボランティア)が多数いて見学者の質問に答えてくれてました。

人気の「ダンボールはやぶさ」前で、マダムたちにサンプラーホーンについて解説しているお兄さんの言葉
「これはイトカワの砂を取る装置で、鳥のハヤブサで言ったら獲物を捕まえる“クチバシ”です」
に、横から「足でしょ!」と噛みついてしまったオバサンは私です。(≧∇≦)ぎゃー
鳥の話なら、負けないぜっ!!(マジ!)



9209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月09日 (月) 14時50分

ま、あの先から獲物を吸い上げるわけだから「クチバシ」でもあるんだけどねー。
でも獲物を捕まえるのは、あくまで足だよー。

ついでに吉川先生がスライドで紹介してくれた「ハヤブサ幼鳥」画像は、正確にはチョウゲンボウ幼鳥でした。

...ってもイイカゲンにします、はい。

吉川先生は講演で例の「予算」についても少し触れられていました。
予算減は苦しいけれど、来年度に今回の不足分を上乗せしてくれれば大丈夫なんだそうです。
応援してくれる人たちに協力をお願いすることもあるかもしれないとのお話でした。

肝心の「はやぶさ2」そのものについては、設計がもう少しで終わるようです。
形は初代とソックリながらも、今回はパラボラアンテナの代わりに平版アンテナが横2個くっつく形になるみたいです。



9210 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月09日 (月) 16時01分

渡辺謙さん、被災地での上映に意欲的ですね。
去年はプラネタリウム版(=角川版)HAYABSAも監督自らひっさげて被災地をまわって各地で歓迎されていました。
「はやぶさ2」応援折り鶴プロジェクトの会津そらの会さんも被災地です。

確かに、毎日の生活で精一杯で宇宙に目を向ける余裕の無い人たちは、まだまだ沢山いるでしょう。
でも、たとえ表面的ではあっても立ち直りつつある人も大勢いるんです。
元気になれる人から元気にならなきゃいけないと思うんです。
そうすることで元気が周囲に伝播して行くから...。


会津そらの会さんのサイトが更新されていました。
トップページには私や礼院坊さんの折り鶴画像もあります。
現在も折り鶴募集中。
以前ツイッター上に「50羽単位」とありましたが、サイト上では何羽でもOKなようです。

http://aizusora.main.jp/




778 ▲ 手塚治虫さんの原稿/最新記事

9189 名前:yumika 2012年01月04日 (水) 15時15分

今日1月4日付、産経新聞朝刊 ー 社会面記事より


「手塚治虫さんの生原稿など見つかる」というタイトルで、本紙の下段に20行ほどの記事が掲載されています。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120104-00000075-san-soci


手塚先生と親交が深かった元会社員(一昨年死去)宅から「ジャングル大帝」で単行本に使われなかった生原稿や「新寳島(しんたからじま) 」の初版本など約30点が見つかったそうです。

漫画評論家の竹内オサムさんという人によると「漫画界に影響を与えた初期作品ばかりで貴重」とコメントされてることも書かれていました。

ただし、上記のホームページには、新聞に掲載された生原稿(一部)は残念ながら載っておりませんが、ご参考までに。


9192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月04日 (水) 16時22分

yumikaさん

ありがとうございます。さっそく見てきました。

こちらのページでは画像が3点ですが見られます。
すっかり黄色くなってしまった生原稿が時代を感じさせますね。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120104/wlf12010408110001-n1.htm

売れっ子になる前の手塚先生のお知り合いだったとか。原稿はその人にプレゼントされたものだったんでしょうね。
「タイガー博士の珍旅行」なんていうタイトル、初めて聞きました。



9193 名前:yumika 投稿日:2012年01月04日 (水) 17時46分

うる妻さん


アッ、ほんとだ。こちらのホームページだと大きくてハッキリわかります!!
補足していただき、ありがとうございました。


>売れっ子になる前の手塚先生のお知り合いだったとか。
>原稿はその人にプレゼントされたものだったんでしょうね

記事を見るとどうもその様ですね。

少年時代に売れっ子になる前から手塚先生と親交を深めて、弟子入りに誘われたこともあったようですから、
その方が生前中は門外不出として、紛失しない様、汚れない様、かなり気を使って大切に保管管理してたものと思います。
その後、遺族の人がマスコミなどを通して公に公開なされたのかも知れませんね。


>「タイガー博士の珍旅行」なんていうタイトル、初めて聞きました

はい、全く初めて聞くタイトルです。
どんなストーリーなのか興味がありますが。

ひょっとしたら、手塚先生は阪神タイガースのファンで、野球チームに関することかな...。



9198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月05日 (木) 23時15分

調べてみたところ、確かに手塚先生はタイガースファンではあったようです。

でも野球マンガはまったく描いてないんですよね。
それでいてレオが球団のマスコットになったりしてるんですが...



9223 名前:kozuka 投稿日:2012年01月11日 (水) 10時15分

yumikaさん、うる妻さん、情報をありがとうございます。
「手塚治虫予告編マンガ大全集」という手塚先生の予告編のマンガや、カット、
記事などが収録されている本の中に「タイガー博士の珍旅行」の予告記事も
ありましたので、ご報告しますね。
雑誌か貸本かはわかりませんが、「少年少女漫画と讀物(1950)」で
連載の"科學漫画"だそうです。
その予告記事の作者名のルビが"てづかはるむし"になっていたのが、ちょっと
悲しいですが…。
「虎(タイガー)博士(鶴書房1952)」という続編もあるようですよ。



9228 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 13時11分

kozukaさん

>「少年少女漫画と讀物(1950)」で連載の"科學漫画"だそうです。

おおっ、ご存じの方はご存じだったんですね!!
それにしてもココに来られる方々は博識な上に貴重な資料をたくさんお持ちの方たちばかりで、ホントに凄いです!
...私が一番アホかもしれない...(^_^;)


>"てづかはるむし"

この当時は、まだまだ無名の新人マンガ家さんだったんですね。(゜Д゜;)



9247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月13日 (金) 11時45分

「タイガー博士の珍旅行」と続編の「虎(タイガー)博士」について、絵を見ることが出来たのでお知らせします。

「タイガー博士の珍旅行」の予告記事に添えられていたのは長くてボリュームたっぷりのヒゲの老人のイラストでした。
一方、「虎(タイガー)博士」には縞模様の帽子とシャツの少年が描かれています。
(縞模様のバットを持っている絵と、片手が巨大化した男を助けようとしている?の絵)

老人が博士で少年が助手かなぁ〜と思ったんですが、それ以上はわかりませんでした。
絵は本当に手塚先生の初期の絵です。

ちなみに「虎(タイガー)博士」の方は、作者名がちゃんと「てづかおさむ」になってました。




780 ▲ 最近見たアニメ:1月8日〜

9216 名前:管理人・うる妻 2012年01月10日 (火) 09時26分

寒いです。
私の職場も正式に仕事始めとなりました。

************************

1月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

 「悪の組織の初詣 の巻」

都内の神社に初詣に行ったギャラクター。
人々が掛けた絵馬を捨てて、自分たちの「悪の絵馬」に掛け替えようとするが...

************************

前にあった「悪いことしりとり」の絵馬バージョンみたいなものね。
今回もカッツェ様が部下の一人一人に意見を聞いてコメントするお話でした。
ギャラクターはどうも「犬を逃がす」ということにこだわりがあるみたい。(世界征服以上に!)

オチは昔、西田敏行さんががCMで叫んでたセリフみたいです。


9220 名前:kozuka 投稿日:2012年01月11日 (水) 00時52分

最近見たアニメの話でなくてすみません。

「宇宙兄弟」
OHYABUさん、yumikaさん、うる妻さん、レスありがとうございました。
コミックスは今16巻が最新ですね。15巻まで読みました。
レンタルだったので、読み返しをする時間がなくて、素敵なセリフも
たくさんあったのですが、印象だけになってしまって残念です。
余裕が出きたら(出来るだろうか…)自分でも揃えたいです。

ところで、昨今のコミックスは、限定版と通常版とで販売されることが多く
なりましたが、宇宙兄弟の14巻限定版には、ロケットのパーツの一部が付いて
いたそうです。その他に、H-UB型ロケットのフィギュア(その台座にパーツが
収納できるようになっています)もついていて、モーニングの公式サイトに
写真がありますが、もっと早くファンになっていたら、絶対買いました〜。



9221 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 09時58分

kozukaさん

あ、レンタルだったんですか。
巻数が多いと場所をとるので、それが正解ですよね。
でもって、繰り返して読むことが決定するような作品のみ購入、と。


>宇宙兄弟の14巻限定版には、ロケットのパーツの一部が付いていたそうです。

モーニング公式サイトで確認しました。ホンモノなんですね、凄い!!!
これ、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ「こうのとり1号(HTV)」を宇宙に運んだロケットのフェアリング(先端の殻の部分)です。
先日の現代産業科学館ではフェアリングの実物がお触りOKで展示してあったので、これ幸いと持ち上げたりなで回したり叩いたりしてきたところでした。
とても軽かったのが印象的でした。こっちはH2じゃなくてMVロケットでしたけどね。

こういうオマケは、どっちかというと昔の小学館の学年誌のイメージですけど、でもこれは青年誌。
時代は変わったのね。うう〜〜〜ん。


kozukaさんは映画の方、観に行かれるんですか?



9222 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 10時06分

1月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

 「正義の味方のお正月 の巻」

忍者隊メンバーが考え南部博士が作った「正義の味方かるた」。喜々としてかるたを始めたケンだったが...

************************

「悪人を叩いてストレス解消だ」
「ヒーローになりたがるヤツみんなバカ」


読み札が酷すぎる〜〜〜(≧∇≦)



9224 名前:kozuka 投稿日:2012年01月11日 (水) 11時09分

これじゃ正義の味方もストレスたまりますよねー。
私はカッツェさまのバッドモーニングネタが好きです〜。

「宇宙兄弟」は最初1巻だけでも買ってみようかなと思っていたのですが、
作者も内容も知らないだけに躊躇してました。
コミックスのレンタルは初めてでしたが、こういう場合に便利ですね。
映画館はほとんど行かないので、TVで見ることになりそうな気がします。



9225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 11時17分

機動戦士ガンダムAGE
第13話「宇宙要塞アンバット」

公式の粗筋:

クルーそれぞれの思いを乗せて、ディーヴァは、最終決戦の地、宇宙要塞アンバットへと向かう。
そして、ついに戦いの火ぶたは切って落とされる。
襲い来るUEのモビルスーツ型や巨大艦。かつてない激しい戦闘に、ディーヴァとザラムエウバ連合軍は恐れを抱きながらも、死力を尽くして戦う。フリットもまたXラウンダーの力を使い、UEの強力なモビルスーツ型に対抗する。UEに先制すべく、ディーヴァはその姿を変え、新たなる武器を使用する。
果たして、その光は人類に勝利を導くことができるのか!?

************************

粗筋の続き:

変形ディーヴァの新兵器の閃光は敵巨大戦艦を貫きます...が、コアの部分が生きていて、ディーヴァに体当たりしようと立ち向かってきます。
よけきれず万事休すとなったとき、突然援軍が!
マッドーナ工房に頼んであった特注品がディーヴァを救ったのでした。



9226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 11時19分

感想とツッコミ:

人相の悪い新キャラ登場です。当然敵さんです。
幼い子供みたいですがデシル以上に可愛くないです。


★変形ディーヴァは木馬型。まあ、ガンダムからして初代に似ていますから、これは想定内でしたけどね。
 (けど実は最初、人型に変形するのかと思っちゃいました!)

★出番は少なかったけど、女性キャラが美人に描かれてました。
 最初のミレースとエミリーのやりとりはなかなか良かったです。
 
★エウバのリーダーのキザ兄ちゃんの特攻と、それを止めたフリット。
 どうもこの世界の男は特攻が好きらしい。

★出撃前にバリバリの死亡フラグ発言をしたけど、生き延びた〜〜

★余裕ぶっこいてトンヅラしたUE司令船。
で、UEに捕まったユリンはどこにいるのでしょう??


次回のタイトルは第14話『悲しみの閃光』。
どうも誰か死にそうな予感。

犠牲になるとしたらフリットにとって、とても大切な人のはず。
そろそろ主人公交代の時期だろうし、すると...??



9227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月11日 (水) 12時01分

kozukaさん、レスありがとうございました。

カッツェ様のバッドモーニングシリーズ、私も好きです。
まあ、ゲーノーネタじゃなければ大抵OKなんですが...


kozukaさんも映画館は苦手なんでしょうか。
私ははっきり言って苦手です。

理由は当初わからなくて、漠然と「暗さ」のせいだと思っていました。
ところがプラネタリウムに行ったらリラックスして観られるんですよ。映画館以上に暗いのに。

去年は映画館とプラネタリウムの両方で、まったく同じ映画を見る(例のHAYABUSA)ということが出来たおかげで、ようやく理由がわかりました。
私は映画館のきらびやかな「雰囲気」が苦手だったのです。(>ω<)
ポップコーンも嫌かも〜(ポップコーン自体は好きだけど)

今は「観たいと思える映画」があれば足を運ぶまで精進しましたけどねー。



9234 名前:OHYABU 投稿日:2012年01月11日 (水) 17時09分

すみません、全然違う話題で参入します。


うる妻さん、レインボー戦隊ロビンファンサイトと、この掲示板の入り口とが、Google Chromeというブラウザでは、全ページ、完全文字化けしているんですけど……。

Google Chromeは、日本語サイトにきちんと対応できてないようで、じつはよくあることのようです。
文字コード指定をソースに入れるのが、対処方だそうです。


例えば:
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">


おせっかいですみません。
ちなみにこの掲示板本体は、文字化けしてません。



9241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月12日 (木) 13時38分

OHYABUさん

お知らせありがとうございました。
全然知りませんでした。調べてみたら何年か前から問題になっていたようですね。

しかしメンドクサイなあ。ロビンファンサイトは全部で何百ページもあるんですよ。(マジ!)
Google Chromeの方で直してくれないかなあ...

まあ、なにか対策考えます。



9242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2012年01月12日 (木) 13時40分

1月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

 「竜からの願いごと の巻」

初詣に行った科学忍者隊。
お賽銭を投げてめいめい願い事を言うが、リュウひとりはいつまで経っても願い事が決まらない...。

************************

とりあえず「頭が冴えますように」とでもしとけばよかったのでは??(^_^;)

他の4人の願い事も知りたいところですわ。(≧∇≦)


その240へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP