アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その234




766 ▲ 最近見たアニメとそれ以外:12月10日より〜

8985 名前:管理人・うる妻 2011年12月13日 (火) 13時12分

「週」を書くのはやめました。
長くなりそうだったら切り上げて次に行けばいいだけだしね。

つか、スレが長くなりすぎなので、その対策です〜〜


8986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月13日 (火) 13時17分

 実写版「妖怪人間ベム」
    〜第8話〜

何者かに襲われた夏目刑事。犯人がすぐに逃げたために大事にはいたりませんでした。
手助けを申し出るベムたちを断って、単独で調査を進めます。

自分を襲った男は5年前の爆発事故を仕組んだ者で、同時に息子を殺した張本人。
そいつは自分の手で!と思い詰める夏目刑事。
いよいよ追いつめられた男は謎の男に出会い、そこで緑のスライムを注入されてしまいます。

男は夏目親子の抹殺を計りますが失敗。
夏目刑事が逆襲。観念した男は事件の真相を白状します。
嫉妬から技師を殺そうとして爆発事故を起こしたこと。大勢の巻き添えもいとわずに...
こんなやつに息子は殺されたのか!と夏目刑事は怒りを爆発させます。

その頃ベムたちは謎の男と会っていました。
謎の男はベムたちを作った人ではなく、ベムたちの兄弟だったことをにおわす発言??
が、夏目刑事の身辺の異常を教えられ、3人は慌てて現場に駆けつけます。

夏目刑事は怒りのあまり我を忘れ、命乞いをする男に拳銃を向けていました。
あの温和な夏目刑事が...。
それを見たベムは、夏目の代わりに自分が男を殺すと言います。



8987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月13日 (火) 13時24分

夏目刑事がダークサイドに落ちかかるのは予想通りの展開でしたが、ちゃんと踏みとどまりました。
ベムは夏目刑事が正気に戻ることに賭けてたんでしょうね。
それがダメだったら、本当に男を殺していたかもしれませんが...( ̄〜 ̄;)

ベムも「人間になるために正しい心を持つ」のポリシーを曲げてでも親友のために動こうとしたとこがよかったです。
この二人、不器用な善人という点で、よく似ているわ。
似ているからお互いに引き合ったのかも。

けど、せっかく謎の男に人間になれる方法を教えてもらえるところだったのに...ベムは自分のことより夏目刑事の方が大切なのよね。(^_^;)
二人のやりとり見てたら「タイガー&バニー」を思い出しました。
(どっちがトラでどっちがウサだ??)


ところで謎の男はベムたちと同様の妖怪人間だったもよう...って、実は元祖ベムだったってこと??
たしかにソックリなんだけど。

さて、残すところはあと2話らしい。
3人はめでたく人間になれるのか!?!







ワタシゃなれないと思うよ。
だってそれじゃ続編が作れないじゃんっ!!(≧∇≦)



8988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月13日 (火) 13時44分

大掃除計画は着々と進んでおります。日曜日にはお風呂場の大掃除をしました。
...が、カビ取りでみごとに喉をやられました。
いまだに本調子じゃありません(ゲホゲホ)。

換気扇ない浴室は、こんな時つらいわ〜〜
みなさまもどうぞお気をつけて。

************************

12月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「本当の敵は何だ!? の巻」

今の季節の本当の敵はギャラクターではない。
インフルエンザだ!!

注射器を取り出した南部博士が「リーダーだから」とケンを指名。
ケン、思わず泣きべそ...

************************

まー、確かに健康じゃないと戦えないわなー。
本家じゃジョーが病気になって大変だったから、それは断言できます。

けど、小学生じゃないんだから....(^_^;)



8989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月13日 (火) 21時16分

予算削減で大ピンチの「はやぶさ2」ですが、ついに沈黙を破って川口プロマネがメッセージを出しました。
それを受けてたくさんの人たちが動き出しています。
もうダメかと思ったけど、ひょっとしたらひょっとするかもしれません。

http://www.hayabusa.isas.jaxa.jp/j/index.html


聞いたところによると今回の騒動っていうのは、政府のエライ人たちの勢力争いから来たものらしいです。
そこには「はやぶさ2」は日本の科学技術の発展に貢献するとか、中止すると技術や人材が流出するとか、そういう視点がゴッソリ抜けているんですよ。
もちろん、これまで応援してきた人たちのことなど眼中にありません。
こんな人たちに日本をまかせていいんだろうか?って感じです。

嘆いててもしょうがないんで、「はやぶさ2」を応援したいとお考えの方は、ぜひ野田総理にメールして下さい。(宇宙開発戦略本部の本部長です)
「首相官邸」を検索し、そこからメールすれば簡単です。



8990 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月14日 (水) 01時04分

>実写版「妖怪人間ベム」
    〜第8話〜

夏目刑事の前にスライム男が現れたときは、彼もついに緑のスライムを注入されるんじゃないかと思いましたよ。
でもスライム男は「あなたにはその必要はないようだ」と言って、スライムは出さずに立ち去りました。

もしベムが体張って思いとどまらせなかったら、夏目刑事は引き金を引いてダークサイドに落ちていたのでしょうね。

>ベムは、夏目の代わりに自分が男を殺すと言います。

>ベムは夏目刑事が正気に戻ることに賭けてたんでしょうね。
>それがダメだったら、本当に男を殺していたかもしれませんが...( ̄〜 ̄;)

>ベムも「人間になるために正しい心を持つ」のポリシーを曲げてでも親友のために動こうとしたとこがよかったです。

夏目刑事がベムたちの正体を知り、なおかつ彼らと理解し合える以前だったら・・・そこまではできなかったでしょうね。
それにしても前回の父親に二度も裏切られた息子といい、今回の夏目刑事といい、実写ベムの人間模様は見ていて辛いです。

アニメベムは怖かったけど、こういう辛さはなかったよなあ。
妖怪や怨霊なら斬って捨ててメデタシメデタシ、とできるけど、生きてる人間相手ではそうもいかないからなあ。

見方を変えれば、実写ベムたちはアニメベムにでてきたような妖怪や怨霊を作らないために戦ってるのだと言えるかもしれません。
アニメベムの敵妖怪や怨霊たちの大半は、恨みを残して死んでいった人間たちのなれの果てでしたから。

>この(ベムと夏目刑事の)二人、不器用な善人という点で、よく似ているわ。
>似ているからお互いに引き合ったのかも。

目の前の人間に「影」が見えると放っておけない性格なんですね。で、どちらもお互いの中にそれを見て、放っておくことが
できずにかかわり合って・・・そんなときに友情というものが生まれるのではないかな。

>ワタシゃ(ベムたちは人間に)なれないと思うよ。
>だってそれじゃ続編が作れないじゃんっ!!(≧∇≦)

そんなこと言ってもったいつけて結局作られなかったら、アニメの二の舞になっちゃいます!/(>っ<;)\



8991 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月14日 (水) 01時33分

>12月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>★「本当の敵は何だ!? の巻」

注射ごときが怖くてよく命がけの戦いなんかやってますね〜!
注射より痛いことがいっぱいあったと思うんですけど〜!

>まー、確かに健康じゃないと戦えないわなー。

ロビンとか遊星仮面とかガッチャマンとか、あの時代の生身の人間ヒーローは
結核や疱瘡などの予防接種もやっていたのでしょうね。_(^_^)



8992 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時08分

流れ星、2個みえたーーーー

今夜は双子座流星群が極大(一番たくさん流れる夜)です。
月が明るいので観測には不向きなんですが、どうしてどうして、結構よく見えてますよ!

寒さに強くてヒマな人、ちょっと夜空を眺めてみて下さい。
10分も待てば1個は見られます。

ただしスピードがあるので願い事には不向きですが...。



8993 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時09分

12月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「絶体絶命!ケンとジョーとジュン! の巻」

またまた冷凍室?に閉じこめられたケン、ジュン、ジョーの3人。
眠ってしまいそうなジュンを励ますためにジョーは彼女とガールズトークを...

************************

でたーーー!!ジョーのガールズトーク!!!

最後、「ちょー眠い」と言ったケン、顔が青くなってるよーーー
ぶはっ、あまりのくだらなさに笑いました〜〜〜



8994 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時12分

続けてもういっちょ行きます〜〜

************************

12月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「彼らの若き日々 の巻」

ギャラクターとの戦いはいつまで続くのか...
悩むケンに、南部博士とアンダーソン長官が助言...じゃなくて、お互い「自分の方がスゴイ」という言い張りあいになってしまう。

************************

なんだなんだー、どこの小学生なんだよっ!!
(ギャラクターの「悪いことしりとり」と同レベル)

しかしまー、なつかしいな、コックリさん。
学校によっちゃ禁止されてたんですよねえ。
今の子は知らないだろうなあ...



8995 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時15分

礼院坊さん、すみません、レスは明日させていただきます。
なんか忙しくて落ち着いて書き込めないので...
(じゃ、流れ星見物なんてするなよ〜〜>自分)



8996 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時19分

ご紹介のサイトで川口プロマネのメッセージを読みました。

いやー、近年これほど心に突き刺さってくるメッセージは聞いたことがありません。「2位じゃダメなんですか」って言ってた
某議員氏も読んだかナ。これを読んでもその理由が理解できないようなら、もう彼女のバッジは没収すべきしょう。

ひとつの分野で世界最高の技術を持つって、国家にとってものすごく貴重なことですよね。ロボット、スパコン、アニメ、省エネ・・・
そういう技術をいくつも築き上げた日本を尊敬してる人たちは世界中にたくさんいるんです。

主導権握って世界をリードできるってことの重要性を、まさか政治家さんたちが知らないわけでもあるまいに。

>今回の騒動っていうのは、政府のエライ人たちの勢力争いから来たものらしい
>そこには「はやぶさ2」は日本の科学技術の発展に貢献するとか、中止すると技術や人材が流出するとか、そういう視点がゴッソリ抜けている

はやぶさの快挙に夢をもらったのは日本人だけではないと思うんですよね、あの偉業達成に「やった!」と胸躍った人は世界中に
たくさんいたと思います。日本の科学技術が人類の夢を担っているのだという視点も責任感もヌケてますね。

そんな尊い技術を政争の具にしようとは・・・かっこいいモビルスーツをコロニーでの内ゲバに使う、ガンダムAGEの宇宙ヤクザ
連中と変わらんじゃないですか。



8997 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時36分

うる妻さん。

先週のスレで宇宙飛行士の「真空事故」が地上訓練中に起きたものだったという話。
そうでしたか!それで助かったんですね。

宇宙で起きてたら死んでただろなあ・・・つか、宇宙飛行中にそういう事故を起こさないために地上でテストを重ねるのでしょうね。
宇宙飛行士は宇宙だけでなく地上でも命がけなんだなあ。

「15秒まで人間は耐えられる」というデータもそのとき得られたものだったりして?



8998 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月14日 (水) 23時59分

>12月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」
>★「彼らの若き日々 の巻」

>悩むケンに、南部博士とアンダーソン長官が助言...じゃなくて、お互い「自分の方がスゴイ」という言い張りあいになってしまう

もう一人、ベルクカッツェも加えてみたいです。
南部博士がボンタンズボンなら、カッツェ様は足首まで隠れるロングスカートかな?(^_^;)

コックリさん、なつかしい!

私はやったことないんですが(どうにも真剣になれなくて・・)、友人たちは夢中になってました。
だけど禁止した学校があったなんて初めて知りました。なんか実害でもあったのでしょうかね。
授業中にやってたら問題でしょうけど。

キリスト教系の私立校だったらありそうだな。



8999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月15日 (木) 12時44分

礼院坊さん

川口プロマネのメッセージ、読んでくださってありがとうございました。m(_ _)m

下のサイトには、この騒動の裏話が詳しく載ってます。
どこまで本当かわかりませんが、これまでこの国で起こったいろいろな事を思い出してみると、まるっきり間違いってことはなさそうに思います。

おっしゃるように「かっこいいモビルスーツをコロニーでの内ゲバに使う、ガンダムAGEの宇宙ヤクザ」のレベルです。
自分たちが「お山の大将」になるのに夢中で、国のことも人のことも何も考えていないんですから!!
(コノヒトタチハ、ホントウニ日本人ナノデショウカ...?)

日経ビジネスオンライン
最初に関係ない動画が出てきますが、そのままにしておくとお目当てのページに飛びます。なお2ページ以降は登録(無料)が必要。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20111213/225152/?top_updt



もひとつ、「はやぶさ2」を救いたいけど野田総理に直接メールを出すのは気が引けるという方には、こういう方法もあることをお知らせしておきます。
「宇宙より被災地の復興を!」という声がありますが、こちらは当の被災地・福島県のサークルです。

会津そらの会「88232折鶴プロジェクト」
http://aizusora.main.jp/



9000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月15日 (木) 13時40分

>宇宙飛行士は宇宙だけでなく地上でも命がけなんだなあ。

ぐるんぐるんまわる装置の訓練なんかも結構辛いことになりそうですもんね。
普通の人だったら吐いちゃうんじゃないかな...


>「15秒まで人間は耐えられる」というデータもそのとき得られたものだったりして?

映画「2001年」は1965年から制作に入っていたようです。
現実の事故も1965年でしたから、監督はご存じだったかもですね。

ただし「2001年」は科学考証をとてもしっかりやっていたことでも知られています。
事故がなかったとしても、ちゃんと「15秒」という数字をはじき出していたのかもしれません。



9001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月15日 (木) 15時23分

>前回の父親に二度も裏切られた息子といい、今回の夏目刑事といい、実写ベムの人間模様は見ていて辛いです。
>アニメベムは怖かったけど、こういう辛さはなかったよなあ。

アニメベムの妖怪たちは人間の時はどんな人生を送っていたんでしょうね。
元々が悪いヤツなら殺されても恨みはあまり持たないかもしれないけど、騙されて殺された善人の方が恨みが強いかもしれません。


>そんなこと言ってもったいつけて結局作られなかったら、アニメの二の舞になっちゃいます!/(>っ<;)\

いや〜〜、今回の出来と視聴率からいって、続編か映画版は間違いないでしょう。



9002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月15日 (木) 15時41分

>注射ごときが怖くてよく命がけの戦いなんかやってますね〜!
>注射より痛いことがいっぱいあったと思うんですけど〜!

あははっ、たしかにそーですね。
でも男の人って痛みや出血に弱い人、多くないですか?
予防注射でも泣きべそかいていたのは、たいてい男の子だったような気がするし...


コックリさんは宗教には直接関係なかったと思います。
でも本当は「おいなりさん」ですよね。

熱心にやりすぎて失神しちゃう子が続出したので問題になりました。
私は本気でやらなかったのでだいじょうぶでしたが、友人が一人、ぶっ倒れたことがありました。
すぐに回復しましたが、たしかに危険です。



9003 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月15日 (木) 23時40分

ご紹介の日経ビジネスオンライン読みました(登録はまだですが)。
リアリティー大ありだと思いますね。

>コノヒトタチハ、ホントウニ日本人ナノデショウカ...?

「宇宙人」もいましたっけ。
戦後の教育で「日本人教育」が否定され、その世代が歳を重ねて国家の中枢を動かすようになって・・・その結果がこれなんですね。

>会津そらの会「88232折鶴プロジェクト」

はやぶさのために鶴を折るのですね。
なるほど、はるか遠くへ飛んでいってまた帰ってくるところは、はやぶさと言うより鶴かも。
長い嘴も持っていますし。日=[・<・]=日

折り鶴は得意なんです。私もやってみるか!



9004 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月16日 (金) 00時11分

>ぐるんぐるんまわる装置の訓練

その映像を見たことあります。
見てるだけで気持ち悪くなりました。

>「2001年」は科学考証をとてもしっかりやっていたことでも知られています。

でしょうね、映像がそれまでの宇宙SFとダンチですもんね。

ためしに息を吐いた状態で息を止めてみました。30秒でかなり苦しいです、1分は無理でした。
じっとしていてこれだから、決死の覚悟で行動していたら15秒でもかなりきわどいんじゃないでしょうか。



9005 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月16日 (金) 00時14分

>元々が悪いヤツなら殺されても恨みはあまり持たないかもしれないけど、騙されて殺された善人の方が恨みが強いかもしれません。

そーです、やりたい放題やったあげく自業自得で死んだマフィアやギャングのボスに「うらめしや〜」なんて言う資格ありません!
幽霊になって復讐することは、なすすべもなく殺されてしまう弱者に与えられた最後の特権です。

だがそうなると・・・

散々悪いことして大勢の人を殺したあげく、首領に裏切られて狂い死にしたベルクカッツェの場合、
はたして化けて出る資格はあるのかないのか。r(^_^ )?



9006 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月16日 (金) 01時18分

>(こっくりさんを)熱心にやりすぎて失神しちゃう子が続出したので問題になりました。
>友人が一人、ぶっ倒れたことがありました。

そんなことがあったんですか!!(゚ o ゚;)
これはたしかに実害ありですね、禁止されたのも無理ないか。

だけどこっくりさんがそんなに面白い遊びだったなんて・・・私は「そんなのまやかしだ」と思って仲間に入らなかったんですよ。
もったいないことをしました。


>男の人って痛みや出血に弱い人、多くないですか?
>予防注射でも泣きべそかいていたのは、たいてい男の子だったような気がするし...

注射はどうだったか憶えてないですが、ケガして泣いたり保健室で傷の手当てしてるとき悲鳴上げてたのは、男の子が圧倒的に
多かったような気がします。まあ、危険な遊びをしてケガする機会が男の子のほうが多かったこともあると思いますが。

でもたしかに、女の子はケガや火傷してもあまり泣いていませんでした。そのかわりちょっとした悪口言われただけで
泣いちゃったりとか、飼ってたペットが死んで泣いてたりとか・・・体の傷より心の傷に痛みを感じていたようです。

女性は子供を産まなくてはならないから、体の痛みや出血に対しては男性より耐性備わってるのかな。
男性のほうは、なぜか心の痛みに対して耐性あるってことかな。



9007 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月16日 (金) 10時26分

>折り鶴は得意なんです。私もやってみるか!

ありがとうございます。
折り鶴の実物ではなくて、写真を送るという点がユニークですよね。
確かに去年の「千のあかつきキャンペーン」ではペーパークラフトが山積みになって大変そうでした。
写真ならかさばらず、整理も楽です。

でもって急いでください。どうも今週中がヤマらしいです。
応募事項を読むと写真はなくてもOKってことなので折り鶴の数は自己申告なんですよね。
一番大切なのは「賛同者の数」なんだと思います。

けど私はマジメなので(?)写真を今晩送る予定です。
(あ〜〜、まだ年賀状も書いてないのに〜〜〜。2年続けて何やってんだか〜〜〜)


日=[・<・]=日 ←これ、自分で考えたんですか?おもしろいですね。はやぶさと鶴の合体形。


>はるか遠くへ飛んでいってまた帰ってくるところは、はやぶさと言うより鶴かも。

ハヤブサは留鳥ですもんね。でもってナベヅル、マナヅルはおっしゃるとおり渡り鳥でした。
でも鶴の代名詞になっているタンチョウは留鳥なんですよね〜って、きりがないので、このへんでやめときます。



9008 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月16日 (金) 10時35分

>マフィアやギャングのボスに「うらめしや〜」なんて言う資格ありません!
>(「うらめしや〜」は)弱者に与えられた最後の特権です。

特権だったのですか!!(◎o◎;)
目からウロコです!! 。。←ウロコ


>散々悪いことして大勢の人を殺したあげく、首領に裏切られて狂い死にしたベルクカッツェの場合、
>はたして化けて出る資格はあるのかないのか。r(^_^ )?

彼?彼女?の場合は被害者でもあるんですよね...。
難しいな。う〜〜〜ん。



9009 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月16日 (金) 10時49分

>女性は子供を産まなくてはならないから、体の痛みや出血に対しては男性より耐性備わってるのかな。

出血に強いのは確かです。男性は体の三分の一の血液を失うと死んでしまいますが女性は半分失っても生きてます。
女性は男性と比べて怪我をする機会が少ないのに、実は男性より怪我に強いのです。
長生きの秘密はこんなところにあるんですね〜〜

...と、また脱線になりますので、この辺で止めておきます。




ここも長くなりましたので、そろそろ新スレに移動しますね。




767 ▲ 最近見たアニメとそれ以外:12月15日より〜

9010 名前:管理人・うる妻 2011年12月16日 (金) 10時57分

12月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクターの新メンバー の巻」

カッツェがスカウトしてきた新人は、なんとフランス人だった!!!

************************

仏語の会話で盛り上がるカッツェ様と新人、言葉がわからずまったくのお手上げの隊員達....(^_^;)

きっと今日もどこかの会社で、このような光景がくりひろげられているのでしょう....(^_^;)


9011 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月16日 (金) 11時26分

放送からだいぶ時間が経ってしまいましたが、ガンダムいきまーす!


〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第10話 「激戦の日」

コロニーを守れ!フリットたちは敵UEに立ち向かいます。
ファーデーンで勢力争いしていたザラムとエウバも一緒に戦う仲間です。
が、敵は強すぎました。味方はズルズルと後退しはじめます。

親分ボヤージが敵艦に特攻!
しかし敵艦は無傷です。
強さといい、情け容赦ない殺戮の様子といい、「人」であることを感じさせないUEでしたが、戦いの最中、フリットは自分の相手がデシルであることに気づきます。
そしてガンダムは新しい手足を装着し、なんとかこのピンチを切り抜けたのでした。

戦いに勝ってクルーたちは団結します。
艦はザラムとエウバとの再会を約束して次の目的地に向かうのでした。

************************

敵がデシル...つまり人間。
敵の圧倒的な強さと冷酷さから異星人だと思いこんでいたのが、実は地球人だったわけです。
これには艦長もショックを受けた様子。
結局はザラムとエウバの内ゲバと大差なかったってことですよね。
でもまー、「ガンダム」の世界は、基本的に地球人同士の戦いですから...

しかし前回は軍を裏切ることに難色を示したアダムスも同意しました。
あとエミリーも戦うフリットについていく決心をしたらしい。
決戦を前にして団結力を深めたのはよかったです。


次回はユリンの再登場ですね。
エミリーはどう出るか??



9013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月16日 (金) 14時07分

「はやぶさ2」嘆願メールの書き方なんですが、さきほど関係者からコメントが出ました。

メール内容について深く考える必要は何もないそうです。
科学的&経済的な価値やら理由やらはプロが説明するので...ということでした。

必要なのは「はやぶさ2を応援してます」「中止させないで下さい」の声。
なるほど、これこそシロートにしかできない、いわばファンの特権ですもんね。

せっかくですので、メールや封書の送り先を記しておきます。
総理大臣 野田氏の事務所
http://www.nodayoshi.gr.jp/contact/contact.html
官邸のご意見募集フォーム
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

やっぱり総理大臣に直接メールは気が引ける...という方はこちらをどうぞ。
折り鶴つきの署名運動ですが、たぶん名前だけでも受け付けてもらえるでしょう。
会津そらの会「88232折鶴プロジェクト」
http://aizusora.main.jp/


予算の決着が来年に持ち越しになる可能性はありますが、おそらく年内、たぶん来週中には決まってしまいます。
動くなら今です。

震災復興のために削れる財源は他にあるんです。
相手は国民ときちんと向き合わない政府(ウソばっかりついて逃げ回る)です。
一発ガツンと意見してやりましょう!



9014 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月17日 (土) 00時04分

>〜機動戦士ガンダムAGE〜
  第10話 「激戦の日」

初めての本格的宇宙戦争が繰り広げられましたね。

親分ボヤージ、部下の捨て身の援護をもらって特攻したものの、敵艦が全く無傷とは。
戦争は無情です。

ボヤージの取り巻きだったイエスマンたち、ただ利得で従ってるだけだと思っていましたが、
命捧げるほどに忠誠心厚かったんですね。これにはオドロキでした。

>ガンダムは新しい手足を装着し

また着せ替え衣装が売り出されるんですねー。


>敵の圧倒的な強さと冷酷さから異星人だと思いこんでいたのが、実は地球人だったわけです。

そのようですが・・・でも「なにかが違う地球人」って感じがします。目つきとかフンイキとか・・・。
モノクロ時代の宇宙SFアニメに登場した地球人似の宇宙人は、よく耳が尖っていたり目つきが鋭かったりしてました。
デシルやユリンを見てそれを連想しました。



9015 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月17日 (土) 00時39分

今日、折り紙を買ってきて久しぶりに鶴を折りました。

夕食後、2時間ほどかけて折った数が16羽。
100羽くらい折って送ろうと思っていましたが、こりゃ難しそうだ。(^_^;)

これから忙しい時期になるし・・・。

もう16羽折れば下2桁の32羽になるな、そのあたりで妥協しよう。
早くしないと予算決められちゃいますからね。


> 日=[・<・]=日 ←これ、自分で考えたんですか?(前スレより)

はい。「嘴」と「翼」をつけてみました。

こういうのも考えたんですよ。

日=尊=日



9016 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月17日 (土) 10時08分

礼院坊さん

折鶴制作ご苦労様です。32羽とは頑張りましたね。
折り紙の鶴って誰でも折れるものだとずっと思ってましたが、実はそうではないことを近年になって知りました。
礼院坊さんが「折れる人」でよかったです。

私は昨夜、画像を「会津そらの会」に送りました。(12羽しか折れなかったけど)
ツイッターをみると鶴画像は続々と集まってきているようです。
今回時間がないので88232羽は無理でしょうが、予算問題に決着がついたあとも募集を続けたら本当にこのくらい集まるかもしれません。
鶴より手間がかかる「あかつきペパクラ」だって短期間に3千個以上集まったのですから。


今回の川口先生の「はやぶさ2」救済要請について、メディアの反応はおおむね良好です。
予想された「今は宇宙より震災復興だろ〜」という反応は、いまのところ皆無です。(私が見た限りでは)
政府に不満を持つ人がそれだけ多いってのもあるかもしれません。

ところで福島に投入された日本製の原発探査ロボ、これの開発に関わった東北大の先生は「はやぶさ」の開発にも関わられているそうです。
放射線が飛び交う過酷な環境や高い自律性が求められるなど、確かに共通点が多くあります。
小惑星探査の成果はすぐに日常に役に立つわけではありませんが、探査機の製作の技術は今現在役に立っているわけですね。



9017 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月17日 (土) 10時27分

日=尊=日 だったら、ストレートに 日=隼=日 とした方がいいかも?
「尊」の形は、気象衛星ひまわり(昔のヤツ)の方に似てるかも。

これで思い出したマメ知識:
「はやぶさ」は地球スイングバイの時、調子が悪かったひまわり5号の代わりに写真を撮り「気象衛星はやぶさ」として1日だけ活躍してます。



9018 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月17日 (土) 10時43分

>>機動戦士ガンダムAGE

>また着せ替え衣装が売り出されるんですねー。

売れるといいですねー。

...今回のAGE、どこのブログ・掲示板見ても評判がさんざんです。(^_^;)
これまでのシリーズとは雰囲気がまるで違うのが受け入れられないようです。

打ち切りにならないためにはオモチャが売れるのを期待するしかありません。
オモチャが売れれば視聴率が低くても打ち切りにならない性質の番組です。
でも、いやたぶん、この点がファンに嫌われたんだろうと思います...。

1月からは主人公交代で新シリーズが始まるようです。
少し方向が変わるのかもしれません。



9019 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月17日 (土) 13時47分

12月16日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「新メンバーの任務 の巻」

新入りのフランス人をイビリたい隊員たちだが、言葉が通じないためイビリが通用しない。
そこでカッツェが通訳に入るのだが...

************************

昨日の続きでした。
ゾウキン掛けするカッツェさまの図、シャア以上のゴキブリ度でした!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!



9020 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月18日 (日) 01時22分

うる妻さん。

>折り紙の鶴って誰でも折れるものだとずっと思ってましたが、実はそうではない

鶴は折り紙の中でも難易度No.1じゃないでしょうか。
だから病人とかはやぶさ2とか、危機に直面してる者を救うためのまじないになるんでしょうね。

私が小学生のとき、病気で長期入院してるクラスメートのためにみんなで千羽鶴を折ることになったのですが、
クラスメートの半分以上が折り方を知らなくて意外に思ったことがありました(特に男の子が多かった)。

私はたまたま小さい頃折り紙が大好きで、母が折り方を知っていたから運がよかったんです。


>「今は宇宙より震災復興だろ〜」という反応は、いまのところ皆無です

要求額が72億円という、国家予算全体から見れば僅かな額であることをほとんどの人はわかっているのだと思います。
大型旅客機一機分の値段より安いんですよね。宇宙予算と言っても、何兆円も使ったアポロなどよりケタ違いに少ないです。

自分の利益しか考えないヨコシマな連中が駆け引きの道具にしてるだけだということを、多くの国民は見抜いていますね。きっと。


>福島に投入された日本製の原発探査ロボ
>放射線が飛び交う過酷な環境や高い自律性が求められるなど、確かに(はやぶさと)共通点が多くあります。

たしかにそうですね!放射線なんか宇宙空間のほうがはるかに多いんじゃないでしょうか。
こいうものを開発して巧みに運用する優秀な人材を保有し続けるだけでも、宇宙プロジェクトは日本にとって有益です。



9021 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月18日 (日) 01時25分

>日=尊=日 だったら、ストレートに 日=隼=日 とした方がいいかも?

「隼」も考えたんですけど・・・

本体が四角くて、てっぺんにパラボラアンテナ、下部にサンプラーホーン、角っこに姿勢制御スラスター・・・ほかにもカメラや
各種観測機器、帰還カプセル等々、いろんなものが取り付けられた複雑な機体を想像するに「尊」がイメージにハマりました。

でもサンプラーホーンは「隼」のほうが立派ですね。


>「はやぶさ」は地球スイングバイの時、調子が悪かったひまわり5号の代わりに写真を撮り「気象衛星はやぶさ」として1日だけ活躍してます。

それは知りませんでした!

本当に何にでも使えるマルチ探査機だったのですねえ。まあ考えてみれば大きさ数百メートルしかない小惑星を探査するのですから、
巨大な地球を「探査」することぐらいわけないか。

当初の計画通り燃えないで宇宙空間に残れたら、まだまだいろいろな使い道あったわけですね。残念!



9022 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月18日 (日) 01時58分

>今回のAGE、どこのブログ・掲示板見ても評判がさんざん

のようですね。

初作以降の続編を全く見ていない自分には違和感ないのですが・・・。
32年経ってリメイクした、全く別の作品として楽しんでいます。

少なくとも、初めてガンダムを見る人には面白いアニメだと思うんですけどね。


>1月からは主人公交代で新シリーズ

フリットは気に入ってるキャラなのでちょっと残念です。
いまどきSFアニメであんな立派な美少年、なかなかお目にかかれないですから。

安心して見ていられるんですよね、常に話は先へ進むであろうと。

>少し方向が変わるのかもしれません。

ヘンな方向には変わらないでほしいです。(>_<)



9023 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月18日 (日) 01時59分

>★「新メンバーの任務 の巻」

>ゾウキン掛けするカッツェさまの図

これ、私も堪えきれませんでした!。^▽^)o_彡☆☆



9025 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月18日 (日) 18時49分

今日の昼過ぎ、追加の24羽の画像を送信しました。
先ほど「会津そらの会」のツイッターを覗いてみたところ、すでに2600羽は届いている様子です。

目標数には遠いとはいえ、募集して1週間も経たないでこれだけ集まったのはスゴイです。
3400個集まったあかつきペパクラの時は2週間以上はあったわけですから、さすが、はやぶさです!!
(あかつきペパクラは手間もかかったけどね〜)


>危機に直面してる者を救うためのまじないになるんでしょうね

あんまり簡単だとダメなんですね。なるほど。

折り鶴はちょうどいいレベルの難易度なんでしょうか。
私が連想した「凝った難しい折り紙作品」はペガサスとか竜とかでした...って、普通はこんなの折れないわ。
(google画像検索してみて下さい〜〜)



9026 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年12月18日 (日) 18時52分

八岐ハチですっ。
済みません「妖怪人間大全」に時間を取られて、ベム第八話の書き込みが
周回遅れにいぃ…
ちょっとだけ書かせて下さい。

いやー、良かったですねえ夏目刑事。
まあ、あそこで引き金引いちゃっちゃあ駄目ですけどね。
ハチは北村一輝氏の熱演にハラハラして、ちらっと「セブン」を
想い出してしまいました。後味悪い映画bP。
さあ、なるべく急いで第九話チェックします。

「ベム大全ご紹介」よろしくお願い致します。
八岐ハチでしたー。



9027 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月18日 (日) 21時45分

yumikaさんも援護射撃ありがとうございます。


「はやぶさ」がギネス世界記録「世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機」に認定されたことを記念する式典が昨日、京都で行われたそうです。
...なんで今?と思ったら「科学・技術フェスタin京都2011」の一環なんだそーな。
いいタイミングです。絶対に「はやぶさ2」の後押しになりますから。

嘆願書、だいぶ届いていると思うけど...どうかなあ。
なんとか予算ついて欲しい!
資源の無い日本では技術で食っていくしかないのに「世界一」や「世界初」の科学技術を軽視するのは間違ってますよ! (>ω<)



9028 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月18日 (日) 22時06分

ガンダムAGEの第11話、見終わりました。
12月25日はお休みで、第12話は1月1日とか。
元旦からやるとはがんばってるなー。主人公交代は第13話からでしょうか。


>少なくとも、初めてガンダムを見る人には面白いアニメだと思うんですけどね。

うーん、そうかも....

ただそうすると、なぜ「ガンダム」の名前を使ったのかって話になっちゃいます。
現実に、シリーズとして見てきた人は切りたくても切れないでいます。
で、ストレスばかりが溜まる悪循環になってるよーな...。( ̄x ̄;)



9029 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月18日 (日) 22時21分

ハチさん

実写「ベム」第ハチ話、良かったですね。ハラハラさせられましたけど。
昨夜の第9話も切なかったです。

ベム誕生の秘密が明らかになる今回のお話の視聴感想、なるべく早くUPしたいと思っていますが、今、異常に忙しいのでいつになるやら...という状態です。
私が書く前であっても、ハチさんがご自分のご感想を書き込んで下さってかまいません。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。



9031 名前:礼院坊 投稿日:2011年12月20日 (火) 00時11分

今日、会津そらの会に画像を送りました。
結局、買ってきた折り紙60枚全部折りました。折り紙の表裏の表紙も折ったので合計62羽。

62=16+46=8+8+23×2 ・・・88232

ですので、なんとか願い通じることを祈ります。

>なんとか予算ついて欲しい!
>資源の無い日本では技術で食っていくしかないのに「世界一」や「世界初」の科学技術を軽視するのは間違ってますよ! (>ω<)

ホント同感です!

そういうものとは無縁の発展途上国の人から見れば「もったいない」を通り越して「腹立たしい」「馬鹿かこいつら」じゃないかと
思うんですよね。「世界一」や「世界初」がどんなに尊いものなのか・・・この国の政治家はリアリティー無さすぎ!



9034 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月20日 (火) 09時13分

礼院坊さん
64羽の折り鶴、お疲れさまでした。がんばったんですねー(◎o◎;)

合計3600羽の鶴画像が集まり、会長さんが野田総理宛にメッセージと画像を郵送したそうです。
...ま、野田さんには、じっくり目を通してる時間はなさそうな感じですが...


先日のギネス記念式典に出席した文科大臣から「はやぶさ2の打ち上げ延期は行わない方向で進める」という発言があったと聞いています。
(ソースは朝日のネットニュース)
きっと嘆願書がたくさん届いているんでしょう。
こうなったらどのくらい届いたのか、数の発表はあるのか楽しみになってきました。

だいじょうぶ。きっと予算は通りますよ!
万が一ダメだったとしても「世界一あきらめが悪い」と言われたはやぶさチームの先生がたですから、なにか別の手を考えておられるだろうと思ってます。



9040 名前:yumika 投稿日:2011年12月20日 (火) 20時05分

うる妻さんの方こそお忙しい中をお疲れ様でした。

私の友人は1メートル四方ある正方形の金箔、銀箔の紙を鶴折りして、「会津そらの会」へ2羽の画像を送ったそうです。願いを込めた文章を添えて。


>だいじょうぶ。きっと予算は通りますよ!

川口プロジェクト・マネージャーのコメントからは、本当に熱い熱意と強い意思の中に湧きたぎる反骨精神を感じました。

ハヤブサのファンだけでなく、国民にその言葉はきっと、届くと信じたいです!!

それに、はやぶさは大切なサンプルを地球に持ち還ってくれました。
イトカワからの宇宙の帰還道中、大事に、大事に我が子を抱えるが如くに。

その意味だと
後継機はやぶさ2の「 88232 」 の数字は、単なる数の語呂合わせではなくって、まさしく ハハなるツばサに(母なる翼に)ですね。

ならば、何としても初代はやぶさの意思を継いで、立派にこの日本から飛び立ってもらわねば。



>結局、買ってきた折り紙60枚全部折りました。折り紙の表裏の表紙も折ったので合計62羽
>なんとか願い通じることを祈ります

丹精込めた62羽の折り鶴には、願いをムニしないで欲しいと言う祈りが込められたことでしょうから、どうにか通じて欲しいです。



9043 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月21日 (水) 14時13分

yumikaさん

>1メートル四方ある正方形の金箔、銀箔の紙を鶴折りして

凄いですね!(◎o◎;)
考えてみたら実物じゃなくて画像を送るのだから、折ることができるなら大きさは何でも可能なのですね。
せっかくですから2羽の折り鶴はお正月いっぱい玄関に飾っておくといいかもしれません。


川口先生は今回のことは予想されていたんだと思います。
日本全国、休む間もなく講演に飛び回っていたのも支援者をつなぎ止めるためでしょう。
「はやぶさ2」実現のためには世論を味方につけるしかない...と。

JAXAはもともと3つの組織が合体したもので、それぞれは仲がよくない現状がありました。
しかも「はやぶさ」「はやぶさ2」を管轄するのは一番立場が弱いISAS(宇宙研)の中の、さらに小さな部署なんです。
それが一躍有名になったわけですから、当然、出る杭は打たれます。

おまけに政府のエライ人たちの勢力争いがあり...
そんなこんなで去年も予算が付かなくて、ファンが抗議して撤回させる騒ぎになっていました。
なのに1年経ったらまた繰り返し。今度は震災復興を理由に潰せると踏んだのでしょう、敵さんは。

宇宙(コスモス)はワケワカランけど、地上もカオスですわ。


>丹精込めた62羽の折り鶴には、願いをムニしないで欲しいと

私のは合計36羽でした。
ストレートに「見ろ!」ですね。(^-^)




768 ▲ 「妖怪人間ベム大全」ご紹介

9024 名前:八岐大蛇ノ介 2011年12月18日 (日) 18時37分
八岐ハチでございます。
お許しを頂きまして、
「妖怪人間ベム大全」御紹介スタート致します。

まずは本の構成から。
・カバーイラスト 若林忠生氏(オリジナルのキャラクターデザイン担当者)による作画
・巻頭カラーページ 第一作のキャラクターデザイン画の一部〜2ページ
          続編パイロット版よりセル画とイメージイラストの一部〜2ページ
          2006年版新シリーズの妖怪人間キャラクターデザイン画〜2ページ
          第一作のオープニング紹介〜1ページ
・第一章 1968年版「妖怪人間ベム」
・第二章     〃       ストーリーダイジェスト
・第三章 「妖怪人間ベム」復活への試み
・第四章 2006年版「妖怪人間ベム」
・第五章     〃       ストーリーダイジェスト 
・奥付け
・カバーイラスト(裏) 2006年版アニメキャラクター画

巻頭カラーの第一作キャラクター画を良く見ると、放送時とは微妙に違っている部分が見られて興味深いです。
いくつか挙げますと

1.ベムの顔がアニメキャラより人間離れしている。(アニメでも充分人間離れしてる!…のですが鼻や口の配置で
  印象が変わっています。アニメの方が男前です)
2.ベラの顔がアニメキャラより普通。目も口もアニメほど大きくないです。
  さらに、髪をおろしている設定画や指が五本ある画も!
3.ベロの服は緑色になる予定だった。(海外での放送を視野に入れて、目立つ赤色に変更されたそうです)

また、当時朝日ソノラマから発売されたソノシートのストーリー用に書き下ろされた原画(動画用紙に描かれています)
も収録されていて懐かしさ満点です。
そして、御存じの方もいらっしゃると思いますが続編パイロット版ではベラとベロの顔が第一作より柔らかい印象に
変更されています。なぜかベムは殆んどそのままですが。
(もう一つ、細かい事を。ベロの妖怪人間時の目には第一作では瞳がありますが、続編パイロット版と2006年版では
 ベムやベラと同じく瞳が描かれていません)
2006年版シリーズのキャラクターデザインが一番カタチ良いですが、なんと言うか…顔も姿も上手に纏まり過ぎてて
もうひとつ違う気がしてしまいます。
本編を観ていないので、はっきりとは言えないのですが。

そして、カラーページの最後は第一作オープニングの場面抜粋と本書制作者のご挨拶。
曰く「第一動画という会社は《黄金バット》と《妖怪人間ベム》の二作だけでアニメ史上から姿を消してしまった…
まるで妖怪人間とともに何処へかと去ってしまったかの様に」

さあ、その経緯は次回の御紹介と致します。
(ああ、こういう紹介文を書くのって大変だなあ。どうか、もうしばらくお付き合いの程を…)
八岐ハチでした。


9030 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年12月19日 (月) 21時13分

ハチさん、「妖怪人間ベム大全」のご解説、ありがとうございました。

アニメ版ベムは第一作目を少し見ただけで、第二作目はまったく見ておりません。
マトモに見ているのは現在放送中の実写ドラマ版のみという状態です。
なので見当はずれの感想を言うかもしれませんが、その点はお許し下さい。

実際にはアニメ1作目と2作目の後、パイロット版があるんですね。
たしかトップクラフトだったはず。
「ロビン」の窪さんの会社なので実現しなかったのは残念です。

ベムの顔は時代が後になるにつれて男前になっていったみたいですね。(今じゃイケメン青年に〜〜)
ベロの服が赤いのが「マリン」と同じだなと思ってましたが、そういえばあれも海外向け作品でしたっけ。


>「第一動画という会社は《黄金バット》と《妖怪人間ベム》の二作だけでアニメ史上から姿を消してしまった…

黄金バットはよく見ていましたよ!!
これも人気あったのに、制作会社はなぜ消えてしまったんでしょう。
そもそも主要スタッフがどんな人たちだったのかもあまり知られていないような...??

うーん、知らないことばかりです。
続きが楽しみです。よろしくお願いします。

その235へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP