アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その230



(スレNo.755の続き)

8795 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月14日 (月) 23時52分

室内に二人きりになった水沢博士とエイトマン。

「なぜ私を助けたんです?」と聞くエイトマンに、「あなたは前に私のぼうやを助けてくれました。その借りを返したんです」
と水沢博士は答えます。そして自分がなぜ鬼頭たちと手を組んでこのような行為をするに至ったのか、自身の身の上話を始めます。

10年前、水沢博士はすぐれた科学者である夫と幸せに暮らしていました。そこへある日、国際スパイ団のゲオルグ・ミューラー
という男がやってきて、水沢博士の夫に軍事兵器を作らせようとしました。しかしそれを断ったために、夫はミューラーに殺されて
しまったというのです。
以来、水沢博士は復讐のため、夫の研究を引き継いで一人で光線兵器レーザーを研究し、完成させたのでした。

水沢博士の話を聞いたエイトマンは、

「夫のかたき討ちのためにレーザーを鬼頭に渡した、それがどんなに恐ろしいことなのかわかっているのか」
「あなたの夫はレーザーを悪い人間に渡すまいとして死んでいったのではないのか?」
「悪人の手を借りてまで復讐してもあなたの夫は喜ぶだろうか・・・いや、きっと悲しむだろう」

と水沢博士を厳しく非難します。アニメにあった「あなたは憎しみのあまり気が狂ってるんだ」の台詞もありました。
「おだまり!」と言う水沢博士に「私の言葉を聞くのがこわいのか」と返すエイトマン。そしてついに・・・

水沢博士がレーザーの引き金を引きます。エイトマンはレーザーの強烈な光線を浴び・・・てはいませんでした。
水沢博士はわざと狙いを外し、光線をかすめさせてエイトマンを気絶させただけでした。

************************************

アニメでは殺されたのは水沢博士の父でした。それがマンガ版では夫になっていました。殺されるに至ったいきさつはほぼ同じです。
そして悲劇が彼女を襲った時期ですが、アニメでは6年前だったのに対しマンガ版では10年前でした。

アニメでは水沢博士の年齢は20代半ばから30くらいと見積もりましたが、マンガ版だと30歳以上となりそうです。
そして水沢博士の子供、健一君ですが、とてもかわいいので最初は7,8歳くらいに見えました。でもこの設定ですと、少なくとも
9歳にはなってますね。



8796 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月14日 (月) 23時55分

気絶してる間、エイトマンはサチ子さんの夢を見ていました。(^−^)

目が覚めるとそこにはもう水沢博士の姿はなく、かわりに水沢博士の子供、健一君がいました。
健一君は「おかあさんは鬼頭たちとまた恐ろしい相談を・・・おねがいだ8マン!、おかあさんをとめておくれ」
とエイトマンにたのみます。

でもエイトマンはレーザーの熱を受けてオーバーヒートし、動けません。たのみの強化剤を吸ってもだめでした。
なので健一君にバケツで水を汲んできてもらい、ぶっかけてもらってようやく動けるようになります。(精密なのか単純なのか?)

戦えるようになったエイトマンは外人部隊の一人ペドロを倒し、そのペドロに変身して鬼頭一味に入り込みます。
そして・・・

鬼頭は水沢博士との約束どおり、ミューラーを羽田空港に呼び寄せる謀議をします。ついに復讐がかなうと胸高鳴る水沢博士。しかし
空港に来るのはミューラーだけでなく、アメリカとソ連の軍事スパイも来るとのこと。鬼頭は彼らの前でレーザーを競りにかけ、高く
売りつける計画でした。しかもレーザーの性能を彼らに見せつけるため、鬼頭は彼らの目の前でレーザーを使って飛行機を撃ち落とす
計画でした。


そして夜の羽田空港です。と、その前に・・・ミューラーは競りの相手となる米ソの軍事スパイを二人とも暗殺してしまいます。
マンガ版の鬼頭はアニメより凶悪だけど、コイツもまたなかなかやりよる。

約束の時間が来て、一機の旅客機が着陸しようと高度を下げてきました。買い手の軍事スパイたちの姿は見えませんでしたが、
「きっと空港のどこかで見物しているのだろう」と、鬼頭は着陸態勢に入った飛行機にレーザーを向けます。

「大勢の乗客の命を一瞬にして奪う。そのような恐ろしいことを水沢博士は平気で見ているのだろうか?」ペドロに変身した
エイトマンは、鬼頭の横に立つ水沢博士の様子をじっと見守っていました。水沢博士、顔はこわばり汗タラタラです。

「水沢博士よ、思い直してくれ、あなたは本心からの悪人ではない」・・・エイトマンは水沢博士を見つめます。そして・・・
鬼頭が引き金を引こうとしたとき、「まって!」と水沢博士が鬼頭の手からレーザーを取り上げます。

「私にはとても見ていられない・・・」とうなだれる水沢博士を見てエイトマンはホッとします。
「これで安心して水沢博士を助けることができる」と。

もし水沢博士が本当に悪い心を持った人間だったら、エイトマンは助けなかったでしょうか。



8797 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月15日 (火) 00時15分

水沢博士に悪魔のセールスを邪魔された鬼頭は、エイトマンペドロに水沢博士からレーザーを取り返すよう命じます。
「水沢博士、レーザーを渡してもらおう」と迫るエイトマンペドロ。もちろん水沢博士にはそれがエイトマンだとはわからないので、
当然レーザーを返すはずがありません。

そうしているうちに夜陰の中からミューラーが現れます。約束の飛行機が破壊されなかったので、「どうした鬼頭、レーザーで旅客機
を蒸発させて見せないのか」とのこのこ出てきたのでした。レーザーを手にした水沢博士の目の前に。

ミューラーの姿を見るなり、水沢博士の恨みの炎が燃え上がります。
「かくごしなさいミューラー!レーザーの威力ならいま見せてやるわ!」と水沢博士はレーザーの銃口をミューラーに向けます。

ミューラーは、彼女がかつて自分が殺した男の妻だと知って鬼頭に助けを求めます。でも鬼頭は「こりゃおもしろい、ゆっくり見物
させてもらおう」と取り合いません。ミューラーは必死で「おれが死んだらレーザーを買う者はいなくなるぞ」と言いますが、
ほかにも米ソの買い手がいると鬼頭は余裕です。しかしミューラーが「二人ともおれがかたづけた」と言うと、ここでようやく
鬼頭は水沢博士を裏切って、水沢博士からレーザーを取り上げるよう部下たちに命じます。

カネで女性を裏切る鬼頭はアニメと一緒ですが、そうなるまでの命の取り引きはずいぶんと複雑でした。


************************

今日キメようかと思っていたんですが、このお話、あまりにも超大作でして・・・これでも端折ったつもりなんです。
そういうわけで、ラストは次回ということで・・・。



8805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 21時38分

「ロマンアルバム」で二本のツノがあるレーザー銃、確認しました。
なんかじゃまくさいなあと思っていたら、あのツノ、そんな使い道があったのですね。


マンガの方の水沢博士、30半ばくらいでしょうか。
でもアニメのも20台には見えません。貫禄ありすぎて。

以前働いていたバイトの女の子は26歳で、女子高生とあんまり変わらなかったですよ、見た目もアタマの中も。
私から見たらハナタレ小娘でしたわ、マジで。
まあ女は化粧ひとつで10歳くらい変化しますけどね。

...て、礼院坊さん、もしかして女は若くないとイヤな方??



8806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 21時50分

>「私にはとても見ていられない・・・」とうなだれる水沢博士を見てエイトマンはホッとします。
>「これで安心して水沢博士を助けることができる」と。

水沢博士がジャイアンみたいな顔したオバサンだったら、こういう態度に出たかなあ...って、それじゃドラマにならんわいっ!!(≧∇≦)

「ロビン」でも、シーザーがすみ子さんに横恋慕とかありましたっけ。
この時代、子供向けの作品に大人向けの演出ってのが結構多かったのかもしれません。


...というところで、超大作もついにラストですね。
楽しみにしてます!!



8817 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月17日 (木) 23時27分

>以前働いていたバイトの女の子は26歳で、女子高生とあんまり変わらなかったですよ、見た目もアタマの中も。
>私から見たらハナタレ小娘でしたわ、マジで。

女性だけでなく男もあの時代は、同年比で見ればいまより大人だったと思うんですよ。
20代半ばを過ぎてハナタレ小僧やハナタレ小娘やってる人ってまずいなかったのではないでしょうか。

サザエさんなんか24歳だけど、いまの感覚からすればかなりオバサンですよね。
ロビンの母すみ子さんも、ポルト博士を救ったときはまだ20そこそこだったのではないかと私は見ております。

>まあ女は化粧ひとつで10歳くらい変化しますけどね

そうでないと女優さんが困ります!

>礼院坊さん、もしかして女は若くないとイヤな方??

いえいえ、そんなことはございません。どなたも若いときがあっていまがあるんですから。
(ゼータクは言っとれん・・・がホンネだったりして?)

*************************

スミマセン、実は私のほうもこのところ体調を崩してしまいまして・・・風邪とかではなく、お腹のほうなんですけどね。
ラストレビューはもう少しお時間くださいませ。



8820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月18日 (金) 10時18分

あらら、礼院坊さんはお腹にきちゃいましたか!

そういや上司は先日、30分毎にトイレに行ってましたっけ。
お腹の風邪みたいでしたが、今流行っているんでしょうね。
どうぞお大事になさってください。


>20代半ばを過ぎてハナタレ小僧やハナタレ小娘やってる人ってまずいなかったのではないでしょうか

25歳過ぎて独身の女性は「売れ残り」なんて呼ばれる時代でしたもんね。
そんな頃だから、みんな大人びていたのは確かです。

今は大人になれない人が増えて晩婚化が進んだのか、晩婚化したからいつまでもハナタレなのか、どっちなんでしょうね。




756 ▲ タイムボカンのCMソング聞きました!

8782 名前:礼院坊 2011年11月12日 (土) 01時22分

トヨタ・シエンタのCMでタイムボカンのEDソングが使われているのを見ました。
「ウッハッハー、ウッハッハー、ウッハッハーのハッ!」で始まる、あの原始人調のメロディーです。

シエンタは親子で乗る家庭向きのクルマのようです。あの歌、リズミカルでテンポよく、子供が喜んで口ずさみそうです。
CMソングにはうってつけですね!

http://toyota.jp/sienta/tvcf/


8783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月12日 (土) 11時58分

ご紹介ありがとうございました!
ろくにテレビを見ていないので助かります。

あの歌、タイトルは「それいけガイコッツ」っていうんですね。
(ご紹介のサイトに書いてありました)

この歌はもちろんいいけど、せっかく「ゴリラ編」という名前が付いているのですから、日米合作アニメ「キングコング」の主題歌でもよかったんじゃないかなーとも思いました。
(あたまーを雲の上に出し、キングーコングがやってくる)
ちょっと古すぎますかね。旧ヤッターマンを観ていた人だったらご存じじゃないかと思うんですが。

アニメやドラマはリメイクものが多いし、CMもそれに乗っかったようなのがチラホラと。
この先もきっとこんな風なCMがゴロゴロ出て来るんでしょうね。



8789 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月13日 (日) 20時50分

>「それいけガイコッツ」

ほんとだ、初めて知りました。

そうそう、このまえタイムボカンシリーズのモデルは「ファイトだピュー太」ではないかという話がありましたが、
このアニメの敵役にも「ワルサー」がいましたね。


>日米合作アニメ「キングコング」の主題歌

ハイ、おぼえてますよー!
私の記憶では「大きーな山をひとまたぎ、キングーコングがやってくる」でした。
体格のいい女の先生の替え歌作って楽しんだ歌です。(^ー^)ノ

いまちょっと某所で主題歌を聴いてみました。「あたまーを雲の上に出し」は2番でしたか。
この歌も藤田淑子さんが唄っていたんだなあ、元気と勇気が湧いてきそうないい歌ですね。
三十何年ぶりに聴いたけど、ついこのあいだのことのように思い出しました。

この歌もCM向きでしょうね。あと運動会のBGMにもいいと思います。
近所の小学校の運動会で「狼少年ケン」のOP曲が使われていたんですよ。



8790 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月13日 (日) 23時46分

>アニメやドラマはリメイクものが多いし、CMもそれに乗っかったようなのがチラホラと
>この先もきっとこんな風なCMがゴロゴロ出て来るんでしょうね

ええ、まちがいなく。
それだけあの時代の作品がすぐれたものだったという証しなんでしょうね、それはそれで嬉しいのですが・・・

いま放映中の実写ベムは、アサヒビールのCM「爽快人間」がきっかけなのかな?
スポンサーはチョコレートの会社でしたけど。

チョコレートの会社っていうと・・・ソランの歌なんかCM向きだと思うけどなあ。( ^_^a



8791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月14日 (月) 09時29分

「あたま〜」は2番でしたか。
これも再放送を繰り返し見ていて、歌詞は脳味噌に染み込んでました。
順番は違ってましたけど。

「狼少年ケン」のOP曲の人気も根強い物があります。
あれ一回っきりで、リメイクもされないで終わった作品とは思えないですね。。


調べてみると「ベム」は焼きビーフンのCMソングで使われたこともあるみたいです。
「爽快人間」のCMのころにはすでに実写ドラマ制作が動き出していたと思うので、ドラマは「爽快人間」がきっかけになったとは考えにくいです。
どっちかというと、ドラマが始まると終わったCMでも思い出してもらえることを期待してCMを制作した可能性の方がアリかもしれません。


>チョコレートの会社っていうと・・・ソランの歌なんかCM向きだと思うけどなあ。( ^_^a

じゃ、森永で使ってもらいましょうか!!



8798 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月15日 (火) 00時37分

>「ベム」は焼きビーフンのCMソングで使われたこともあるみたいです

検索してみました。おもしろそうなCMですね。
「はやく焼きビーフンが食べたい!」の台詞、聞いてみたいです。

>「爽快人間」のCMのころにはすでに実写ドラマ制作が動き出していたと思うので、ドラマは「爽快人間」がきっかけになったとは考えにくいです

ハハ、考えてみたらそうですよね。
でもドラマを作った側としては、あのCMが結果として前宣伝になったかもしれませんね。


>森永で使ってもらいましょうか!!

もしロビンやソランの歌がCMで使われたら・・・
キャラとはなんの関係ないグッズでもたくさん買っちゃうと思います!
(化粧品や婦人服など、女性用品だったらこまるなあ)



8801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 10時20分

>でもドラマを作った側としては、あのCMが結果として前宣伝になったかもしれませんね。

せっかくなんだからスポンサーになればよかったのに...と思うんですけど、そうもいかないのかな。
今回のドラマは評判いいし主題歌も同じですから、またCMに使われそうな気がします。


>もしロビンやソランの歌がCMで使われたら・・・

あったら嬉しいですね!
何がいいでしょ(化粧品ってことはないと思うけど...)




757 ▲ 最近見たアニメとそれ以外:11月第3週〜〜

8802 名前:管理人・うる妻 2011年11月15日 (火) 10時59分

雑談・その1

結局フォボス・グルントはダメみたい。(;_;)
通信ができず...つか、電源が入らないみたい。
それ以前にフェアリング(ロケットの先っぽのカバー)がはずれていないとも言われてます。

ヨソの国のプロジェクトではあっても、遠い星に行ってお土産持って帰ってくる計画にはワクワクします。
フォボスは元は火星の一部だったかもという話もあって面白そうだったんですが、残念です。
ちなみに帰還カプセルはパラシュートなんていうまどろっこしいもの使わず、そのまま地上にドカンと落とす予定だったらしい。
どんなに頑丈なんだーって感じなんですが...


このままだと燃料満タンの船が落っこちてきます。
盛大に爆発しそうです。被害が出ないといいんですが...


8803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 11時12分

11月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「またまたカッツェから君へ! の巻」

例の「きままにバッドモーニング」コーナー復活。
カッツェが視聴者からのハガキを読み上げる。
今日のは6歳の女の子。「カッツェさんは何歳なんですが?」「人間なんですか?」と、きわどい質問が!

************************

似顔絵が可愛かった。
ほとんどウサギちゃんだよ、あれ〜〜〜(≧∇≦)

うーーん、本家はミュータントだったけどね、ここのカッツェ様はどうなんでしょ。
普通に「オカマ」と思いこんでいる若い人も多そうな気が...

ラスト、悔しがってるケンちゃんもよかったです。



8804 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 13時57分

雑談・その2

★日本のスーパーコンピューター「京」(けい)、またまた世界一に。

これって、例の「2位じゃだめなんですか? 」って言われたヤツですね。

次は「垓」(がい)だっけ??
こんな単位、普通は使わないから知らんっ!!(≧∇≦)




...で、最近見た「京」単位って、原発関連事項だったのでした。
要は漏れた放射性物質の量のところですね。こっちは世界に誇らなくてもいいのに...。

でもって一番汚染されているのはT電と、この国のトップと呼ばれる人たちのアタマん中!!!



8807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 08時29分

11月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソンの作戦会議 の巻」

ギャラクターについて極秘で話をしたいと、アメリカンタイプの洒落たお店にケンを呼び出したアンダーソン長官。
しかし話をしようとすると、いちいち邪魔が入ってさっぱり進まない...

************************

どーでもいーことだけど、ラストに登場したお店のおねーちゃん3人が可愛かったわ。
モデルはいるのかな?



8808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 08時40分

雑談・その3

★ソユーズは無事に飛んだようです。
...失敗したアレは組み合わせが悪かったのでは?との噂が多数。


★サッカー日本vs北朝鮮戦。
ちょろっとしか見なかったけど、日本、やる気あるのか無いのか...
バナナ没収がそんなに響いたのか??

けどまあ、負けてよかったような気もしないでもない。
勝ったら無事に帰ってこられないとかなんとか噂が多数...



8809 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 09時16分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第6話「ファーデーンの光と影」

戦艦ディーヴァに残って戦い続ける決意をしたフリット。
一緒に新天地に移住することを願っていたエミリーはヘソ曲げてファーデーンの街に出ていってしまいます。

エミリーを探していたフリット(と、ハロ)は彼女を見つけますが、突然、モビルスーツ同士の戦闘に巻き込まれます。
危ういところを男に助けられ、地下の街に案内されます。
きらびやかな地上と違い、地下は貧しい身なりの人たちが暮らしていました。
男はここの住民でした。
さっきのモビルスーツ同士の戦闘は、このコロニー内の勢力争いだと男に教えられます。

目を離した隙に男の養女とハロが行方不明。なんとドンパチやってる最中の地上に出てしまっていたのです。
後を追った男は作業用モビルスーツでスコップ振り回して応戦。しかしどう頑張っても戦闘用にはかないません。
フリットはガンダムを送り届けてもらって助っ人に入ります。
が、そこに敵UEの姿が!!

突然現れてガンダムと戦って、またいきなり消えたUE。
気が付くとガンダムは内戦モビルスーツたちに囲まれてしまっていました。



8810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 09時20分

第6話まで来たけど、いまだにこの作品が何を目指しているのか、いまいちわからないのよねー。( ̄x ̄;)
なので、どーもあんまりはいりこめないんだな、気持ち的に...

いつのまにかコロニーに侵入しているUEとか、呼んだらすぐにトラック?で運ばれてくるガンダムとか(あれ、勝手に持ち出してヤバくね?)、なんか無理があるし...
艦長がここまでして戦う理由が妻子をUEに殺された復讐って、なんかありきたりだし...


あと今回、妙に絵が荒かった!
フリットたちを助けてくれた男、顔はリアル系なんだけど、身体がギャグ系プロポーションなのよねえ。(^_^;)
ジブリ風の幼女は可愛いかったけど、見所はそこらへんだけだったよーな??
あ、ザクもどきもあったっけ。



うーーん。( ̄〜 ̄;)



8816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月17日 (木) 09時02分

今朝は寒かった!
おまけにここ、お客さん来ないし...(;_;)

寂しいぞ!!

************************

11月16日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「絶体絶命のカッツェ! の巻」

科学忍者隊に追いつめられたカッツェ。絶体絶命! 
が、しかしカッツェは何故か高笑い...

************************

笑った理由は思い出し笑いで、しかもゲーノーネタ!!
でも、最後のケンちゃんのツッコミにゃ、私も笑っちゃったわよ。

どーしてくれる〜〜〜(≧∇≦)



8818 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月18日 (金) 09時38分

雑談・その4

★実写ドラえもんはジャン・レノ!!
 こっちはCMだけどねー。でもビックリした。
 イメージ的に日本人じゃ無理だったんだろうな。でもよくOKしてくれたもんだわ。

 ちょっと見てみたいかも〜〜〜(*^o^*)



8819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月18日 (金) 09時52分

11月17日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「南部博士の大改革! の巻」

ギャラクターと戦うためには、まず体力だ!
体力つけるためには玄米だ!!というわけで、今後のまかないのごはんは玄米にすると言い出した南部博士。
忍者隊の意見はまっぷたつ。
そんななか、ジョーは....

************************

そりゃまー、彼はイタリア人ですから、わざわざ玄米は食べんだろうって!!(≧∇≦)
リゾットなんかは好きだろうけど。



8821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月19日 (土) 13時41分

礼院坊さんの具合はどうかな。

じつは〜〜、ワタシも体調不良に悩んでます。
風邪っぽいです。
熱でも出れば仕事を休むんだけど、そうでもないからかえってタチが悪いかも。

でもって飲んでいる薬のせいなのか、お弁当を家に忘れてきたり、灯り点けたまま家を出たり〜〜
各駅停車に乗るはずが、快速乗ってしまったり〜〜


けど薬のせいじゃなくて、元々だという気もするの〜〜(≧∇≦)ぎゃー



8822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月19日 (土) 13時42分

でもって、このヒトも結構ワタシと同じ状況だったりして???

     ↓↓↓

************************

11月18日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ベルクカッツェ独占生中継! の巻」

女性インタビュアーから質問を受けるカッツェ。
しかし練習ではちゃんと言えた「悪とはなにか正義とはなにか」のセリフを本番では忘れてしまい...

************************

この女子アナさん、モデルはZIPの番組内のヒトなんだろうな。
でもこのやりとり、ホントにありそうで笑える!!



8823 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月19日 (土) 22時52分

うる妻さん、どうもです。

何に当たったのか・・・今年は不漁だった去年から一転してサンマが豊漁みたいで、毎日のように食べていたのですけど・・・。

そんなわけでおはよう忍者隊の視聴はお休みしてるのですが、今日、かかりつけの診療所の待合室のテレビにて
「おしらせ忍者隊」なるものを目撃しました。

夜放送のドリフの志村けん氏のTV番組を、ギャラクターがショートコメディーで「おしらせ」してました。

カッツェ様が部下を整列させ、「この中に志村けんのスパイが潜入している、おまえか?」という尋問を1人1人に・・・。
3人までが「いいえ、ちがうであります!」と答えますが、4人目が「はい、自分であります!」とあっさり白状。
それに対してカッツェ様、顔を赤くして・・・

後ろのほうで見ていたのでそのあとの台詞がよく聞き取れませんでした。
「おはよう」より短い、30秒くらいのコメディーでした。

やはり1日1回彼らの顔を見ると、沈んだ気持ちも楽しくなりますね。



8825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月20日 (日) 21時58分

あ、礼院坊さん、復活されたんですね!
いろいろ大変だったみたいですね。ご苦労様です。

今、体調崩している人、多いです。
礼院坊さんのは、お腹にくる風邪でしょうか。


「おしらせ忍者隊」の目撃情報、ありがとうございました!
これもネット配信してくれないかなあ。

>やはり1日1回彼らの顔を見ると、沈んだ気持ちも楽しくなりますね。

はい、同感です!
それも内輪ネタやゲーノーネタ以外だと、もっと元気が出ます!!




758 ▲ 宇宙ヨーカン試食レポート

8811 名前:管理人・うる妻 2011年11月16日 (水) 11時23分

スレ番704 の「 最近見たアニメ:7月第5週目〜」のレス番7844(2011/7/27)で私はこう書きました。

 しかし、「宇宙食は味を濃いめに作っている」という話があります。
 確かに「宇宙カレー」はスパイシーでした。
 なら「宇宙ヨーカン」はノーマルヨーカンより甘いのではないか???
 甘さとコクに定評がある虎屋との比較ではどうなのか???


夏が終わったら羊羹を食べてレポートを!と思っていたのに、9月〜10月にかけて大量にお菓子をいただいてしまった関係で延び延びになってました。

しかし先日、ついに、ようやく、決行しました!(≧∇≦)

仮説である「宇宙用ヨーカンは普通のものより甘い」をこれから実証します。


8812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 11時24分

画像は宇宙ヨーカンと比較用に買い求めたものの全4種類。
見るとおわかりになりますが、あれからもう一種類の宇宙ヨーカンが購入できたんです。
それも近所のスーパーで。
ちなみに105円。

元祖?宇宙ヨーカンは一番左のもの。
105円の宇宙ヨーカンは左から2番目の紙ケース入りのものです。
その右となりは同じヤマザキの通常の一口羊羹。
一番右が虎屋の高級一口羊羹です。


詳細:

★YOHKAN・栗(ヤマザキ)
名称:ようかん
原材料名:砂糖、小豆、栗甘露煮、水あめ、寒天、ソルビット、酸化防止剤(V.C)、クチナシ色素
内容量:62g
値段:銀色レトルト袋入り370円。(「はやぶさi」で購入)
   紙ケース入り105円(近所のスーパー)


★ようかん・本練(ヤマザキ)
名称:ようかん
原材料名:砂糖、小豆、水あめ、寒天、ソルビット
内容量:60g
値段:44円(スーパーで安売り)


★小倉羊羹・夜の梅(虎屋)
名称:羊羹
原材料名:砂糖、小豆、寒天
内容量:50g
値段:200円以上(頂き物)





8813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 11時25分

中身はこうです。
手前から本練、宇宙ヨーカン高級品、廉価品、虎屋です。
本練は何も入っていない素な羊羹、宇宙ヨーカンはどちらも栗入り、虎屋は小倉でした。

で、よく見ると宇宙ヨーカン2種は内装も中身の見た目もまったく同じものでした。





8814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 11時26分

もう、試食する前にすでにわかっちゃったんですよね〜〜(≧∇≦)ぎゃー
ふたつの宇宙ヨーカンの中身はまったく同じものだってこと。
外装が違うだけでした〜〜(≧∇≦)ひー

するとあの銀色の袋は255円もするのか??
見た感じ、普通のレトルト袋なんですが。(ちょっと厚手だけど)



8815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月16日 (水) 11時29分

宇宙ヨーカンと44円のノーマル羊羹、ホントに栗が入っているかどうかだけの違いでした。
甘さはふたつとも同じです。
唯一ちがったのが虎屋。小豆の味が濃いです。さすが高級品!
でも甘さはヤマザキとあまり変わりませんでした。( ̄x ̄;)


と、いうことで、結論です。
宇宙ヨーカンは地上用と同じ甘さである!!!





あ〜、お茶が怖い怖い〜〜



8824 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月19日 (土) 23時33分

おお、ついに宇宙ようかんをお召し上がりになりましたか!

カレーのときと違ってリポート読んで味や食感のイメージが湧いてきます。
要するに「地上ようかん」とさほど変わりはないと・・・(^_^)`

宇宙食の中には、地上の食べ物をそのまま持っていっても大丈夫というものもあるそうですね。
一口サイズの飴玉やキャラメル、チョコレートなど。
ようかんは粘り気があって食いちぎっても破片が飛び散ることはないですし、もともと腐りにくい上にいま売られてるものは
ほとんどが真空パックで保存性もすごくいいです。そしてカレーと違っておやつですから、味のほうもさほどこだわらなくても
問題なさそうですし・・・。

>するとあの銀色の袋は255円もするのか??

「宇宙商法」かナ。r( ̄〜 ̄ )?
予算削られて民間企業の知恵が生かされてくると、こういう商品もアリでしょうか。

いまのところ行けもしない月や火星の土地を売る宇宙商法ほど阿漕ではないけど・・・


それにしても4種類のようかんを食べ比べてのリポート、さすがですね。
宇宙ようかん廉価品は初めて知りました。見かけたら私も購入して食べてみます。



8826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月20日 (日) 22時19分

そうなんです!
カレーと違って羊羹は宇宙用と地上用と変わらなかったんです。

宇宙カレーがスパイシーなのは、無重力で味覚が鈍くなるのに対応して...なんですが、よく考えたら辛さや塩気は普通のカレーと同じでしたわ。
甘さや塩味といった味覚の基本的なものは宇宙でも地上でも変わらないようです。

すると和菓子でもシナモン風味が命である八つ橋は、宇宙用は普通のと少し違うのかもしれません。
わざわざ宇宙に八つ橋持っていこうと考える人がどれだけいるかわかりませんが...


>>するとあの銀色の袋は255円もするのか??
>「宇宙商法」かナ。r( ̄〜 ̄ )?

まあ、あの宇宙ヨーカンの売り上げは少しはJAXAに行くようですから、割高でもOKです。
でも次に食べるなら、やっぱり廉価品になっちゃいますねー。




759 ▲ 最近見たアニメとそれ以外:11月第4週〜〜

8827 名前:管理人・うる妻 2011年11月21日 (月) 09時36分

昨日はやたら暖かかったけど、今朝はぐーんと冷え込みました。

こんなんじゃ風邪ひくよなあ。
...というわけで、冬用の厚いタイツとスパッツ履いて上にズボン履いたら、ウエストがキツイのなんの!!
なんとかはいったけど、これじゃお昼ご飯はたくさん食べられないわ。(>ω<)

食べる量が少なくなればズボンも緩くなるんでしょうけどねー。
でも冬はたくさん食べないと寒いのよ。
ジレンマ!!!


8828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月21日 (月) 09時36分

〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第7話「進化するガンダム」

コロニー内の勢力争いに巻き込まれ、うちザクもどきの勢力に捕まってしまったフリットはボスのところに引き出されていました。
ガンダムが気に入ったボスは先客であったグルーデック艦長に取り引きを持ちかけます。あれを売ってくれと。
フリットも艦長も答えはNO!です。

そこに業を煮やしたエミリーたちが子供たちを引き連れてトラックで乗り付けてなぐり込み(つか、ハンドマイクで抗議行動)。
おまけに反対勢力のモビルスーツたちまで攻めてきます。

応戦のためにボスたちが出かけた後、艦長とフリットはボスの屋敷を脱出。
艦長は子供たちを港へ運び、フリットはガンダムで双方の戦いに割って入ります。
勢力争いなんてやってる場合じゃないと主張しますが、どこまで通じたものやら...

そこに本物の敵、UEが攻めてきます。
子供たちが狙われているのを知ってガンダムが急行します。
頑丈な装甲を持つUEモビルスーツに手を焼くフリット。
しかし、爺さん技師はガンダムの新しい武器を用意して待っていてくれていました。

****************

コロニーの内ゲバは、ほとんどギャクだし、登場人物もシリアスとギャグが混ざっているし...
絵もなんかおかしいし...

でも一番問題だなあと思うのはそこじゃない。
子供向けというより、スポンサーの意向が出過ぎた作品になっちゃっているんですよ。
序盤のコロニー脱出編はそこそこ良かったのに、残念な感じがします。


もう少し様子見て、見続けるか切るか決めようと思います。
今の時期、数少ないSF作品で、なおかつ宇宙モノなんですけどねー。( ̄x ̄;)



8831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月22日 (火) 09時00分

昨日の夕方、西の空のうんと低い位置に輝く金星を見ることができました。

去年の今頃は「明けの明星」だったんだなあ...
5年後、ビーナス(金星のことね)との逢瀬を目指し、今も苦しい旅を続ける「あかつき」に、そっとエールを送りました。



8832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月22日 (火) 09時01分

11月21日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「悪の行く手に正義あり!? の巻」

日テレに乗り込もうとしたカッツェ。
しかしその前に白い影が立ちはだかる!!
それは「ものまね」のオーディションを受けに来ていたジュンだった!!!

************************

まー、あれじゃ落ちるよ〜〜。(^▽^)
彼女を無言で見つめるカッツェ様の姿がシュールでした。



8833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月22日 (火) 09時10分

先週の土曜日放送だったわけですが、こっちに書きますね。


 実写版「妖怪人間ベム」
    〜第5話〜

ベムたちの正体を知ってしまい、一人悶々としている夏目刑事。
当のベムは、最近起こっている警官を襲う通り魔事件に夏目刑事が巻き込まれるではないかと心配していました。

ベムたちが探していた謎の男は、かつて人造人間の研究をしていた生物学者だったことがわかります。
かつての研究所を探し当てたベムたちは、ここで自分たちが生まれたのではと推測します。

そこに彼らを追ってきた夏目刑事が登場。
自分たちの正体を説明し、怪物の姿に変身して見せたベムたちは、腰を抜かした夏目刑事に別れを告げて立ち去ります。
荷物をまとめ、次の街へ旅立とうとする妖怪人間たち。

しかし家に帰った夏目刑事は娘の言葉を聞いて反省します。そしてあらためてベムたちを引き留めようと探し回ります。
そこに警察を憎む通り魔登場。夏目刑事を襲います。

夏目刑事の危機を知ってベムたちが駆けつけます。
怪物の姿になって通り魔と大乱闘。
通り魔を取り押さえ、すべてが終わった後、夏目刑事はベムに非礼を詫び、いままでどおりに街にいて欲しいと告げるのでした。



8834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月22日 (火) 09時15分

通り魔の男というのは父親の暴力にたまりかねて殺してしまった男でした。
その前に何度も警察に助けを求めて相談に行っていたのですが、まったく相手にされなかったことで警察を恨んでいたのです。

前回のOLよりも彼の方が同情できるなあ、ワタシとしては。
実際、こういう話、よく聞きますし...
ただ、体力はオヤジより息子の方があったはずなので、オヤジを殺したのはやりすぎだし、何も悪くない警官たちを襲ったのは八つ当たりだと思うけどね。

  ★DVオヤジを殺したのは「タイガー&バニー」のルナティックのケースと同じですね。
   その負い目が自分が信じる「ゆがんだ正義」を暴走させてしまう点も同じ...
   ルナティックは最終話でラスボスを始末して自分なりの正義を完結させていましたが、
   この通り魔男は逮捕された後、心の闇から抜け出せることができるんだろうか...(;_;)

通り魔の銃弾からベムをかばった夏目刑事。やはりここ、グッときました!!
ベムの身体はピストルでダメージ受けないことは刑事自身よくわかっているはずなのに、それでも庇おうとしたんですよね。
しかも自分の身体を盾にしてまでも...って、無茶な男だわ。(^_^;)

そんな「不器用な善人」を絵に描いたような彼が唯一持つ「陰」が、息子の死でしょうか。
物陰から夏目刑事をうかがう、元祖ベムのファッションを決めてる謎の男の目が不気味です...



8837 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月23日 (水) 00時25分

>〜機動戦士ガンダムAGE〜
  第7話「進化するガンダム」

>コロニーの内ゲバ

せっかく宇宙を舞台にしながら、なんともスケールの小さなことにモビルスーツを使ってますね、連中。
見たところザクっぽい形してますが、シャアも草葉の陰でタメ息ついてるかもしれません。

正直言うと人類同士の内ゲバというのもなあ・・・悲しいけど、やはりあれが人類の未来なのかな。
宇宙モノなら、果てしない宇宙の彼方に壮大な夢とロマンを馳せてみたいものだけど。

>子供向けというより、スポンサーの意向が出過ぎた作品になっちゃっているんですよ

AGEシステムは、スポンサーに利益を生み出してくれる魔法のアイテムとなるのでしょうかね。
飛び道具でなくパワーで敵をやっつけたときは、巨大ロボの戦いの原点を見たような思いに駆られましたが。

なんとか「出過ぎ」にならないよう祈りたいです。主人公がとても好感持てるだけにもったいないです。
でも、今後の展開は面白くなるんじゃないかと期待してるんですよ。



8838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月23日 (水) 21時21分

>宇宙モノなら、果てしない宇宙の彼方に壮大な夢とロマンを馳せてみたいものだけど。

本物の宇宙が身近になった分、ロマンチックさが希薄になったとか??
私自身はそんなこと、まったくないんですが...


この先、面白くなるんでしょうか。
「新・ハガレン」は最初の1クールの評判は惨憺たるものでしたが、結果、大化けしました。
そういう作品もあるんですけどね。

そもそも今回のガンダムは子供向け。私らは見なくていいんです。
どうせ見たってオモチャを買うわけないですからね。

でもね、だったら「ガンダム」の名前を使わなくてもよかったんじゃないかと思っちゃったんですよね...



8840 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月23日 (水) 21時44分

じゃあAGEは「子供向け」に徹しているかというと、実はそうでもないんです。
いろいろな点で初代をなぞっているところがありますから。

演出面での相似点をあげる人は多いです。
私はその点は覚えていませんでしたが、ガンダムのデザインが初代にそっくりなのは認めるところです。
おまけに「ザクもどき」まで出てきましたし...。

でも実際は、初代を知っている層に受けてない。
なんか中途半端です。
う〜〜ん、この先、面白くなってくれるんでしょうか...。



8841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月23日 (水) 21時46分

古川さん、無事帰ってきました〜〜〜。
おめでとうございます。
そして、おつかれさまでした。

無重力に慣れた身体は、しばらくの間、重くてしょうがないだろうなあ。
(私は着膨れと贅肉で身体が重い...)

************************

11月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「総裁Xからの忠告 の巻」

いつものように総裁Xからお説教くらうカッツェ。
しかし総裁のお小言を聞き流し、カッツェはまったく別のコトを考えていたのだった!!

************************

だいぶお小言慣れしてるな、カッツェ様。
しかーし、そんなにゲーノー界が好きなら、そっちに鞍替えしたほうがいいと思うよ。(^_^;)



8842 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年11月23日 (水) 21時49分

八岐ハチでございます。
いやー、ベム良かったですねえ。
勇気を持って一歩を踏み出した夏目刑事。
それに応えた妖怪人間達。
オリジナルのアニメでは有り得ない展開だったかもしれませんが、
これはこれで良し。
しっかし、いくら信頼し合えた仲とはいえイキナリ鼻つまむか夏目君。

ところで、「妖怪人間ベム大全」という本を入手しました。
2006年に放送された新作シリーズに合わせて発売された物の様ですが、
つい最近某通販HPで知って購入しました。
オリジナル版、続編パイロット版、漫画版(新旧)、新作シリーズ版
その他ソノシートやレコード、ケンミン焼きビーフンCMなど紹介されています。
大変に興味深い内容ですので、改めて御紹介していきたいと思います。
ではまた。



8847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月24日 (木) 10時05分

ハチさん

>いやー、ベム良かったですねえ。

はい、よかったですねえ。
始まった当初は、この顔ぶれで原作アニメファンを納得させられるリメイクできるのかと心配してましたが、どうしてどうして...


>オリジナルのアニメでは有り得ない展開だったかもしれませんが、

アニメだったらベロ君と、彼と仲良しになった子供という組み合わせで、こんな風な展開になっていたかも...と思いました。
ドラマのベムは本家のオッサンよりずっと若い分、立ち位置がベロに近いので、今回のこういうお話ができたのでしょう。


>「妖怪人間ベム大全」

貴重なものを入手されましたね。おめでとうございます!
内容のご紹介を楽しみにしてます。

今回ドラマが好評なため、ドラマのムックが出るような話を聞いています。
便乗してアニメ版の方も新しく何か出るかもしれませんね。



8848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月24日 (木) 10時10分

11月23日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクター、ふたたび世界へ! の巻」

フランス語をマスターし、あらためてフランス征服のためにパリに乗り込んだカッツェたち。
そこに前回のフレンチ親父登場。
ギャラクターのたくらみを知った彼は、とある「秘密兵器」を持ちだした...。

************************

カッツェ様の「苦しむがいい、ガッチャマン!!」に笑いました〜〜〜(≧∇≦)
NHKの仏語講座で勉強したかいがありましたね!!
(フランス征服に役に立つかどうかは別だけど〜〜)

今回の勝負はオヤジの負けでした〜〜。
彼はガッチャマンたちがフランス語はまったく理解できないこと、予想できなかったんでしょうか。


でも、この場合でも「ガッチャマンをけしかけるために日本語を覚えよう」とはならないでしょうねえ、フランス人は...(^_^;)



8850 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月25日 (金) 20時38分

ハチさん。

実写ベム、私も毎週楽しみにしております。
当初はイケメンベムに制作者のよこしまな意図を感じていたのですが、いまは全くわだかまりないです。

>オリジナルのアニメでは有り得ない展開

夏目刑事という若い人物がベムたちと理解し合うという展開。これはイケメンベムのほうがしっくりきてると感じました。
あと、妖怪人間出生の秘密にも迫りそうですね。これも今後の展開に目が離せません。

>しっかし、いくら信頼し合えた仲とはいえイキナリ鼻つまむか夏目君。

アニメベムの写真(絵か)を見せて、「相手がこのオッサンでも同じコトしたか?」って聞いてみたいです。

>「妖怪人間ベム大全」

そういう本があったとは知りませんでした。
内容のご紹介、私もお願いいたします!



8851 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月25日 (金) 21時18分

うる妻さん。

>本物の宇宙が身近になった分、ロマンチックさが希薄になったとか??
>私自身はそんなこと、まったくないんですが...

私もそんなこと、まったくないです〜。
「身近」と言ったって、かつてと比べて宇宙飛行する人の数が少しばかり増えたり、無人探査機が太陽系内をほんの少し
調べてデータを送信してきただけのことです。宇宙はまだまだ謎だらけなんですから。

観測技術の向上で太陽系外に惑星が発見されたりして、ロマンのネタは逆に増えてると思うんですけどね。

>そもそも今回のガンダムは子供向け。私らは見なくていいんです。

フリットは中学生くらいの年頃でしょうか。いまの時代、リアルストーリーのSFアニメで子供が主人公になるのは容易なこと
ではありません。「子供向け」は承知の上で、モノクロ時代のアニメみたいに少年ヒーローがかっこよく戦うさまを見てみたい
なあと思っています。

>登場人物もシリアスとギャグが混ざっているし...
>絵もなんかおかしいし...

うーん、やはりモノクロSFアニメを思い出しますねえ。r( ̄〜 ̄ )?



8855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月26日 (土) 20時04分

礼院坊さん

>アニメベムの写真(絵か)を見せて、「相手がこのオッサンでも同じコトしたか?」って聞いてみたいです。

うは〜〜〜、想像したらおかしすぎます〜〜〜〜(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

本家おっさんベムはドラマの兄ちゃんベムより人間ができてますから、鼻つまんでもだいじょうぶですよ。


その231へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP