アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その229



(スレNo.753の続き)

8742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月02日 (水) 10時27分

おとといだったかな? ラジオ聞いていたらガンダムAGEのウルフ君の声あてている人が登場してました。
ウルフ君の「耳」、あれは髪の毛であって「寝癖」なんだそーです。
(耳、動いてたよーと、ツッコミ入れられてましたが)


私としては、せっかく「ウルフ」と名乗っているのですから、彼にはぜひ女の子にブン殴られてほしいところです。(^-^)
エミリーでもミーちゃんでもOK。
ま、あの性格ですから、ホントにそうなりそうな気もするんですけどねー。



8743 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月02日 (水) 10時30分

11月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「正義の音が鳴り響く の巻」

南部博士の新発明は「正義の味方サウンドマシーン」。
正義の味方らしいセリフを決めるとかっこいい効果音が鳴るというものだった。
しかし...

************************

結局は何言っても鳴るのよね、サウンドマシーン。
けど、最初の南部博士、マジで結構カッコよかったぞ!(≧∇≦)



8749 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月03日 (木) 16時50分

暖かいけど、でももう11月だしなあ...というわけで、今日、冬物の服を出しました。
外行く人たちの服装も、もうまちまちですねー。(^_^;)

************************

11月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ベルク・カッツェ独占レポート の巻」

女性レポーターからインタビューされるカッツェ。
しかし注文ばかりつけて、ちっとも先に進まない....

************************

芸能ネタはやめてほしい〜〜(≧∇≦)ぎゃひーん



8750 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月03日 (木) 22時42分

>お客様はカメムシ
>洗濯物について屋内に入ることが多い

そうだったのか!
うちも近くに林があるためか多いんですよ、どこから入ってくるのだろうと不思議に思っていたのですが・・・
自分で招待していたんですね。

刺したり噛んだりする虫じゃないから、アノ臭いさえ出さなければ捕まえて外に放り返してやれるのですが・・・
気の毒とは思いつつも、対G用殺虫剤で処分しておりました。

今後は無用な殺生は避けられそうだな。



8751 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月03日 (木) 22時44分

>機動戦士ガンダムAGE
  第4話「白い狼」

フリットのライバル出現でしたね。

>せっかく「ウルフ」と名乗っているのですから、彼にはぜひ女の子にブン殴られてほしいところです。(^-^)

あは、そう来ましたか。^▽^)o_☆

私は「出たな、タイガーさん!」でした。子供相手にケンカ売って、おのれの戦闘機体同士の勝負に持ち込む大人気なさが
よくよく彼を連想させました。

>ふたりしてケンカっぱやすぎだぞーーー(≧∇≦)

売られたケンカをマジになって買うところはロビンとフリットの違いかな。
もっとも、ロビンだってもしペガサスを賭けての勝負だったら、最初っから「手加減なし」だったでしょうね。

>ウルフ君、けっこうイイヤツみたいだね。

そうでしたね、しかも本物の敵と遭遇してそういう姿を見せてくれて・・・この点もタイガーさんを連想しました。
もっとも、助けられたのはどちらかというとフリットのほうでしたけど。

あとは「ウルフ」の名にふさわしいキツ〜イ一発を、どこかで美女or美少女にお見舞いされればパーフェクトですね!



8752 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月03日 (木) 22時57分

>一方、艦長は敵の正体に心当たりがあるらしい。
>その敵とはいったい....

「心当たり」・・・ということは、やはり今回も地球人同士の内ゲバですかね。
せっかくAGEシステムというスゴイものがあるのですから、異星人と戦わせてみたい気もしますが・・・。

それにしてもあのAGEシステムとやら、もし敵側も持っちゃったらどうなるんでしょうね?(^_^;)



8753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月04日 (金) 11時36分

>「出たな、タイガーさん!」

礼院坊さんはそっちでしたか!
私は双方本気で対戦することからシーザーの方を連想していたんですよ。
でもって、宇宙を飛び回ってる男ってケンカっぱやいのばっかりだなあ...と。(^_^;)

ま、あんまり低血圧な性格でも向かない仕事でしょうけどね、モビルスーツ乗りって。


>やはり今回も地球人同士の内ゲバですかね。

どうもそんな感じですよね。
そもそもガンダムの世界は代々、地球人同士の戦争であって宇宙人はでてこなかったと思います。
前にやっていた00は、宇宙人の存在をにおわせるところで終わっていましたが...



8754 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月04日 (金) 11時38分

11月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン大いに笑う の巻」

アンダーソン長官が思い出し笑い。
わくわくしながらケンが理由を聞くと、帰ってきた返事はど寒い駄洒落だった...

************************

「これがアメリカの理不尽さです」...って、妙にシュールな回でした。
見終わってケンちゃん同様、なんか固まってしまいましたわ。(;^_^A



8755 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月04日 (金) 23時38分

>双方本気で対戦することからシーザーの方を連想していた

なるほど、「双方本気で」がポイントですね。
ロビンはハナっからタイガーさんを問題にしてなかったものなあ。

白い狼ウルフの行く末はどうなるでしょう?

・フリットと力合わせて平和を取り戻す(タイガーさん)
・女の子にブン殴られる(ウルフ)
・戦死する(シーザー)

この先、見ものです。



8756 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月04日 (金) 23時44分

>宇宙を飛び回ってる男ってケンカっぱやいのばっかりだなあ...と。(^_^;)

現実の宇宙飛行士だと、そういう性格の人は採用されないそうですね。
今のところ宇宙を飛び回ってる男たちは、みんな冷静で慎重で他人との協調性あって、ケンカなどまずしないでしょう。

航空自衛隊のパイロット志願生の訓練をテレビで見たことがあります。飛行機のことだけでなく、兵舎における生活の全てが訓練
なんですよ。身の回りの整理整頓とか生活態度とかいつも厳しく「ビシッ」とさせられて、わずかなズボラも許されないんです。

家の中散らかり放題にしている自分なんか3日ともたんワ・・・でした。/(^▽^*)`

海外派遣の自衛隊員が狼藉働いたという話を聞いたことないのはこのためなんだなと思いました。
日本にも多数駐留している某国兵の狼藉は枚挙にいとま無いですが。

ケンカっぱやいのとか性悪なのとかは、たぶん訓練に耐えられなくて脱落していくのではないかと思います。
将来国産のモビルスーツが作られた場合、パイロットに(ガンダムの)ウルフみたいなのはおそらく乗っていないでしょう。



8757 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月05日 (土) 11時22分

>白い狼ウルフの行く末はどうなるでしょう?

1と2はありそうですね。
今回は低年齢向き作品ということなので、3はないだろうと予想しています。


>現実の宇宙飛行士だと、そういう性格の人は採用されないそうですね。

昨日のYahoo!にロシアで行われていた520日の隔離実験終了のニュースが出ていました。
将来の火星旅行のために6人の男性(露仏伊中)が隔離された施設で過ごし、やっと外に出てきたところだとか。
よほど人選をしっかりやったんでしょうね。その間、ケンカは起こらなかったそうです。

昔のSFアニメの少年ヒーローたちみたいな性格だったら問題なくクリアでしょうが、熱血ヒーローだとむずかしいだろうなあ。
頭が良くて正義感はあっても、カッと頭に血がのぼっちゃうようでは....

それにしても、日本がモタモタやっている間にも、こうして宇宙先進国はどんどん先に行ってしまうんですねえ...
なんか寂しいぞっ!!



8758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月05日 (土) 11時23分

11月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクター隊員の密談 の巻」

ベルクカッツェのお気に入りのティーカップを割ってしまったギャラクター隊員。
謝る練習と称して、カッツェの物真似を始める隊員たちだったが、そのまま芸能人の物真似大会になってしまう...

************************

どうやらTVの本編とシンクロさせている内容らしいんですが...
そもそもこっちはゲーノーネタはわからんっ!!(>ω<)



8759 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月06日 (日) 00時37分

>今回は低年齢向き作品ということなので、3はないだろうと

モノクロ時代のアニメは多くが低年齢向きでしたが、キャラの悲劇には遠慮も容赦もなかったですねえ。/ _−。)
いまの子供は過保護だゾ。


>ロシアで行われていた520日の隔離実験終了のニュース

そういえばやっていましたね。終わったんですか、さっそく見てみました。

往路8ヶ月、火星探検1ヶ月、復路がまた8ヶ月ですか、長いですよね。
ほんと、よくいさかいもおこさず無事に「帰還」されました。
「船長」はいたのかな?

>昔のSFアニメの少年ヒーローたちみたいな性格だったら問題なくクリア

ロビン、ソラン、パピィ、ジェッター・・・うん、何事もなく、完璧に任務を遂行してくれますね。
でも、アニメにしたらサイコーにつまらないものになりそうな・・・。(^▽^;)

>熱血ヒーローだとむずかしいだろうなあ

コンドルのジョー、兜甲児、古代進・・・うーん、無事に戻って来れるだろうか?
沖田艦長みたいな人が船長になって彼らを取りまとめてくれれば、トラブル克服してなんとかクリアできそうですが。

こちらは、アニメにしたらきっと面白いですね!


現在のプランでは有人火星探査は2030年代とか。
クルーは多国籍かな?日本は倹約、節約、リサイクルの技術で貢献できると思うから、
ぜひ日本人飛行士も選抜されてほしいものです。



8760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月06日 (日) 16時46分

>コンドルのジョー、兜甲児、古代進・・・うーん、無事に戻って来れるだろうか?

正義感は人一倍ある彼らのことです。
最初はすったもんだがあるでしょうが(3日目くらいには最初のケンカが始まると予想)、ケンカといがみあいの果てお互いに相手を認め合い、結果としては実験完了まで持っていけるでしょう。

ただし、この中にシンジ君を放り込んだ場合、1週間も経たないうちに実験中止になりそうです。(≧∇≦)


>日本は倹約、節約、リサイクルの技術で貢献できると思うから、

あと諦めの悪さと危機回避術(別名:こんなこともあろうかと)の点でも貢献可能かと〜〜(^_^;)



8761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月06日 (日) 16時48分

〜実写妖怪人間ベム:第3話〜


重いお話しでしたね....
ベムたちがかつて助けたことがある自殺未遂青年が、今また生きる希望を失った老人になっていた。

もう生きていたくないと思う人間と、そんな人間を2度も助けた人間になりたい妖怪。
老人は病気で余命半年。ベムたちは妖怪で不老不死。
そんな対照的な立場でありながら、双方が歩み寄り分かり合い、それぞれ生きていく姿は悲しくも美しかったです。

半年の命でもせいいっぱい生きることを決意した老人と、限られた命であってもやはり人間になりたいと答える妖怪。
夕日の中の街、セピアがかった背景に、美術担当の苦心が想像されました。


妖怪人間であるベムたちを受け入れる人間が早くも登場しましたね。
ちょっと早すぎるのでは...と思ったけど、このシリーズは1クールらしいので、そうでもないのかも??

「人間に戻れる涙」は、あの謎の男によって「怪物の心」を持つようになった人間の涙限定みたいですね。
やはり3人を作ったのは、あの男なんだろうな。
人造人間製造実験過程で出来たのがベムたちで、作った本人はその後、事故かなにかで自分が怪物化というのを予想してみましたが...



8762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月06日 (日) 18時29分

実写「ベム」の公式サイトのスタッフブログを見ていたところ、「ベム」のお話のヒントになっているのは萩尾望都さんの「ポーの一族」と書かれていました。
なるほど!と思っちゃいました。

あのシリーズの主人公は吸血鬼にされてしまった美少年です。
人々から恐れられ、かつ狩られる立場にある彼は「怪物になっても生きている意味」を悩んでいましたっけ。
実は「ポー」も全巻持ってます。また読みたくなりました。


今回のツッコミ:
 ・雪男って妖怪なんだろうか??

今回注目したコト:
 ・「宇宙へ行ってみたい」
 ・オート三輪。
 ・やたらバイクに詳しいバアさん。
 ・エアコンの排水に打たれるダイモンジソウの花。


視聴された方のご感想、お待ちしてます!




754 ▲ 最近見たアニメ:11月第2週〜〜

8763 名前:管理人・うる妻 2011年11月07日 (月) 13時40分

せっかく冬物出したのに昼間は暑かったわ。
どーなってんでしょ、今年は。( ̄Д ̄;;)


〜機動戦士ガンダムAGE〜
 第5話「魔少年」

戦艦ディーヴァは巨大なスペースコロニーに到着。
でもフリットはガンダムパイロットとしての自分の能力に悩み、またエミリーは自分とフリットとの「距離」を思ってふさぎ込んでいました。
このままではフリットは軍人になってしまう...悩むエミリー。
が、彼女は、グルーデック艦長が巧妙な手口で自分を逮捕しに来た地球連邦の係官を追い返したところを目撃してしまいます。
艦長を追求したエミリーですが、艦長は自分の正当性を主張、そして敵と戦うためにフリットとガンダムが必要であることを説くのでした。

一方フリットはコロニー内で少年デシルと出会い、彼をディーヴァに連れて来ます。
デシルはたいへんなやんちゃ坊主でフリットを翻弄。しかも何か不思議な力をもっているような??
そこに敵UEが襲来!が、なんとデシルは勝手にガンダムに乗り込んで飛び出して行ってしまいます。

後を追ってきたフリットとウルフも舌を巻くほどの戦いぶり。いったい彼は何者...?
フリットはデシルに不思議な少女ユリンとの共通点を見いだすのでした。

戻ってきたデシルをフリットは問いただそうとしますが、彼は突然消えてしまうのでした。

***************

デシルはユリンと同類の人間のようです。
しかも二人とも意図的にフリットとガンダムに近づいた様子。
彼らとフリットのつながり、そして謎の敵UEのつながりは何でしょうね。

エミリーはどっかの家政婦みたいにヤバイものを目撃しやすいタチなんですね。
ところでガンダムのセキュリティって、どーなってんの?
つか、小さな子をあんなとこに連れていっていいのか??(^_^;)


来週はザクみたいなのが出ますよ〜〜(^o^)


8764 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月08日 (火) 13時48分

今日は暦の上では立冬らしい。
(部屋の温度、30度近くあるんですが??)

ただし夜になると冷え込むとか。
風邪引かないよう、みなさまご注意を。

************************

11月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「国際科学技術庁、調査せよ! の巻」

ギャラクターが六本木に現れたとの連絡が!
しかし何の目的だろう?
ジュンが芸能人のお店があることを指摘、南部博士は国際科学技術庁(ISO)に調査依頼の電話をする...

************************

国際科学技術庁がなんでも調査する組織だったとは!!(≧∇≦)
ま、でもこんなトコがあったら便利だわな。



8765 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月09日 (水) 10時09分

巷の気になるニュース

★イトカワ級小惑星、地球接近中!
 地球にぶつかる心配はないとのこと。
 こんなに近くに来てくれるなら探査機用意して待ってりゃいいのにと思ったけど、相手と軌道や速度を合わせるのが大変なので、そう簡単にはいかないようです。

★「宇宙人がいるという証拠はありません」とNASA表明。
 さりげなく「宇宙人と接触してません」とも言っているようです。

★アシモがさらに進化!
 自律性が高くなり、動きもなめらかになって再登場。
 TVでちょっと見ましたが、ホントに人が中にはいっているみたいでしたよ。
 でもって、なんか可愛かったです。

★放射線防護型のロボットスーツ開発。
 もっと早く作って用意しとけよ〜〜

★「タダチニ〜」と言っていた某氏が「今の基準値のモノを食べつづけると一年で健康に影響の可能性あり」と、とうとう白状したようです。
 つまり「ただちに影響は出ないが、1年経ったら病気になるかも」ってことなので、ウソを言ったわけではないらしい。
 このヒトはかなり日本語が不自由なんだろう。(普通は、そうはとらない)

 ちなみに「タダチニ」は7回しか言ってないそーです。



8766 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月09日 (水) 10時10分

11月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「恐怖の洗脳ビデオ! の巻」

ギャラクターが世界に向けて放送するために制作した「洗脳ビデオ」が出来上がった。
さっそくベルクカッツェが見てみると、画面には「これは洗脳です」「個人の意見です」というテロップが...

************************

「続きはCMのあと!」でもよかったかも〜〜(≧∇≦)

「苦情を気にする悪の組織なんて無いでしょ!」
「アタシだってホントに地獄があるかどうかなんて知らないわよ!」
が、地味にウケました〜〜



8767 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月10日 (木) 09時50分

うーん、やっぱりちょっと寒くなってきたかな?
みなさん、お元気でしょうか...



11月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「急いで踏み込め! の巻」

逃げるギャラクターを追ってエレベーターに乗り込んだ科学忍者隊。
しかし定員5人なのに重量オーバーのためにドアが閉まらない。
リュウが重すぎたせいなのだが、リュウは置いてけぼりはイヤだと言ってきかない...

************************

...で、結局、ギャラクターは取り逃がしたワケね。(≧∇≦)

ところでリュウって体重何キロ?
ジンペイと足して割ったらちょうどよくなりそうな気がするけど。



8768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月10日 (木) 10時48分

巷の気になるニュース・その2

★ヤマト、またまたアニメ映画化か??

 正直、もうやらなくていいんじゃないかと思うんですけど...( ̄x ̄;) 


★露(+中)火星探査機、失敗か??
 火星の月・フォボスのサンプルリターンを目指していたので失敗としたら残念。
 中国の探査機込みとはいえ機体重量が12.5トンとは凄いバケモノだったんだな。
 (実は軍事衛星だったりして...)

 それにしても凄い組み合わせ。
 中国の宇宙開発に賭ける意気込みは凄いけど、実はロシアの技術提供があってのこと。
 そのロシアもこのところ失敗続きだなあ。何かあったんだろうか。



8771 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月11日 (金) 01時40分

>★イトカワ級小惑星、地球接近中!
>こんなに近くに来てくれるなら探査機用意して待ってりゃいいのにと思ったけど、相手と軌道や速度を合わせるのが大変なので、そう簡単にはいかない

「○○の方向××宇宙キロに小惑星を確認!」
「ちょうどいい、そこへ不時着して宇宙船の修理だ!」

なんてシーンをSFではよく見かけますが、実際にはそんな簡単にはいかないのですね。
惑星も小惑星も衛星も・・・そして人工衛星や宇宙探査機も、宇宙ではあらゆるものが猛スピードで飛び回ってるのが普通みたいで。


>★「宇宙人がいるという証拠はありません」とNASA表明。
> さりげなく「宇宙人と接触してません」とも言っているようです。

宇宙人というと、日本ではもうほとんどオカルト扱いですが、あちらではいまでも真面目な議論の対象なのでしょうかね。
日本のおエライさんが「宇宙人がいるという証拠はありません」「宇宙人と接触してません」なんて言ったら「これは!」って
疑ってしまいそうです。(こまったものだ!)


>★アシモがさらに進化!

見ましたよ、片足跳びはすごかったです。
動きも前アシモよりなめらかでしたね。

走り方が足を曲げて中腰で背筋を立てたままで、まだまだ開発途上かな。
前傾姿勢でかっこよく、人間より速く走れるロボットも間近のような気がします。
そのときこそ「エイトマン出現!」ですね。



8772 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月11日 (金) 01時42分

>★ヤマト、またまたアニメ映画化か??

あの方が亡くなっても・・・ですか。
そういえばあの訃報からもう1年になるのですね。
人が亡くなってからの歳月は早いものです。


>★露(+中)火星探査機、失敗か??

>機体重量が12.5トンとは凄いバケモノだったんだな。

イオンエンジンなんて気の利いたものこさえる技術は持ち合わせてないでしょうから、化学エンジンだけで火星軌道への往復飛行を
目論んでいたのでは?詳しいことはわかりませんけど。

>中国の宇宙開発に賭ける意気込みは凄いけど、実はロシアの技術提供があってのこと。

かの国の宇宙船を見るとソユーズそっくりです。宇宙服もロシアのものソックリ。
クルマやバイクは日本製のコピーばかりだし・・・コピーするだけなら、カネさえあればどこの国でもできます。

ただし、はやぶさそっくりの小惑星探査機は逆立ちしても作れないでしょう。



8773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月11日 (金) 09時31分

>「ちょうどいい、そこへ不時着して宇宙船の修理だ!」
>なんてシーンをSFではよく見かけますが、実際にはそんな簡単にはいかないのですね。

遠い惑星や小惑星に行くのに、わざわざ弧を描いていく状態ですもんね。
スピードとパワーがあったら目的地に真っ直ぐに行けるらしいんですが、今の技術では米や露の大きな船でも難しいようです。
でもSFの世界を現実が追いかけていっています。
いつか将来、まっすぐに星に向かう船が現れることでしょう。


>日本のおエライさんが「宇宙人がいるという証拠はありません」「宇宙人と接触してません」なんて言ったら

「私は宇宙人ではありません」の方が現実味があったりして...(≧∇≦)


>(アシモは)走り方が足を曲げて中腰で背筋を立てたままで、まだまだ開発途上かな。

年寄りが走ってるみたいなんですよねー。
あれで背筋が真っ直ぐになれば...

>人間より速く走れるロボット

将来は絶対に猛スピードで走るアシモが出現しますよ!
でもって、人を抱えて走るように進化すると予想します。
なんたって人を乗せて走る機械を作っている会社ですもんね、あそこは。



8774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月11日 (金) 10時48分

ロシアの探査機フォボス・グルントの正味重量は2トンだそうです。
12.5トンは中国の火星探査機とかいろいろなオマケがついた総量ってことらしい。
でも2トンだってじゅうぶんデカいわ。
おっしゃる通り、科学エンジンだけみたいですね。


>(中国は)はやぶさそっくりの小惑星探査機は逆立ちしても作れないでしょう。

日本製のイオンエンジンは民間が作った「売り物」でもあるので、中国がこれを買えば作れるでしょうけど...
でも、マネだけだと実際の運用は難しいでしょうね。
失敗しても宇宙空間じゃ埋めるとこないし...( ̄x ̄;)



8775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月11日 (金) 10時49分

11月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「真夜中のカッツェ の巻」

夜、ベッドにはいっても、昼間の失言を思い出し、一人モンモンしてるカッツェであった...

************************

ツイッター情報によると、枕元の人形はMAKIDAIさんだそーです。
(で、しば漬けって何のネタ??)



8778 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月11日 (金) 23時45分

>遠い惑星や小惑星に行くのに、わざわざ弧を描いていく

はやぶさって、アンテナを自分(地球)に向けるとイオンエンジンが横向きになってしまいますね。
最初にそれを見たとき、「これでどうやって目的地へ向かう?」と疑問に思ったものです。
その後、太陽の周りを回りながら地球とイトカワの間を往復する、はやぶさの複雑な軌道図を見て納得しました。


>将来は絶対に猛スピードで走るアシモが出現しますよ!
>でもって、人を抱えて走るように進化すると予想します。

未来少年コナンに登場のロボノイドみたいな感じ?(^o^)

>なんたって人を乗せて走る機械を作っている会社ですもんね、あそこは。

聞くところによると、江戸時代にお殿様やお姫様が乗った駕籠はどんな高級車よりも乗り心地がいいそうです。

なぜクルマやバイクを作ってる会社が2足歩行ロボットを?と思っていたんですが・・・
ナルホド、そういう目的もあるのかも。



8779 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月11日 (金) 23時46分

>失敗しても宇宙空間じゃ埋めるとこないし...( ̄x ̄;)

ウケました!! 。^▽^)o_☆

体裁取り繕うことが第一で、失敗の原因究明なんかどうでもいいって考えなんでしょう。
対照的に思い出すのは・・・

かつてH−2ロケットの打ち上げに失敗したとき、原因究明のため、海に沈んだロケットの残骸を執念で引き上げた
NASDA(現JAXA)の人たちです。

あの姿勢が、だれも作ったことのない新しいものを生み出すのですね。



8784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月13日 (日) 15時16分

>はやぶさって、アンテナを自分(地球)に向けるとイオンエンジンが横向きになってしまいますね。

本を読むと、よーく考えて作ってあるなあと感心します。
お金も時間もなく重量制限も厳しいというがんじがらめの中で、あれだけのものを作ったんだから凄いです。


>(中国の列車事故と)対照的に思い出すのは・・・
>かつてH−2ロケットの打ち上げに失敗したとき、原因究明のため、海に沈んだロケットの残骸を執念で引き上げたNASDA(現JAXA)の人たちです。

はい、私もコレでした。
そんな努力があったから、今があるんですよね。


これだけ努力して結果も出しているのに、国はこの分野になかなかお金を出してくれません。
たしかに今、緊急に片づけないといけない問題が山積みです。
でも今、宇宙開発など科学と技術の最先端の分野に力を入れないと科学や技術の道を選ぶ子供たちがいなくなり、「人」以外の資源を持たない日本は衰退してしまいます!



8786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月13日 (日) 15時25分

11月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「なぜ、今ここで!? の巻」

戦いよりサッカーの試合の方が気に掛かる科学忍者隊とギャラクター隊員たち。
試合結果を教えようとするカッツェの嫌がらせにも耐えて戦い、基地に帰るガッチャマンたちだったが...、

************************

うーん、まさか4−1とは思わなかったぜ。
しかし南部博士ははっちゃけすぎ!!(≧∇≦)



8787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月13日 (日) 19時57分

〜実写 妖怪人間ベム:第4話〜

二番の歌詞から始まる今回は、前回とうってかわって惨いお話でした...

ささいなことから仲違いしてしまったベロは、一人暮らししているOLに拾われます。
一緒に仲良く暮らしはじめたOLとベロ。

OLは結婚できず子供も持てない自分に居場所がないと思い詰めていました。
幸せそうな家族を見ては放火することでストレスを発散させていたのです。
そこを謎の男に目を付けられ、緑色のエキスを注入されてしまいます。

街のあちこちで火が上がります。OLが火を付けてまわったためです。
ベムとベラがOLを追いつめます。
OLを庇うベロでしたが、気持ちが高ぶった彼は怪物の姿に戻ってしまいます。

恐怖に駆られたOLは、自分を庇ってくれたベロにシャベル?を振り上げて襲いかかっていきます。
それを見て、ついにベムとベラは切れます。

そんなに酷い目にあったというのに、それでもベロはOLを嫌いにはなれませんでした。
最後、仲直りした三人は抱擁しあいます。



8788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月13日 (日) 20時00分

ベロはこれまでもさんざん辛い目に遭っていたんでしょうけど、でもそれでも人間が好きなんですね。
ベラは人間を信じて辛い目に遭うのを避けるため、わざとツンケンしているような感じがします。

OLを守ろうとしたベロ、女子高生を守っているベラ、二人を見守り、夏目刑事から「人間らしさ」を学ぼうとするベム。
しっかし、ベロの様子をうかがうベムは、ほとんど明子姉ちゃんでしたわ。(≧∇≦)

それにしても...OLは30過ぎの負け犬設定だけど、美人で若いしリアル感がないわ!
たしかにハミダシ者にはつらい世の中だけど、働いて自分の金で生きている人間なんだから、そんなに卑屈になることないと思うんだけどなあ。
そもそも小さな子持ちは生活するのにせいいっぱいで、独り者の女がなにしようと眼中にないわ。( ̄x ̄;)

早くも4話で、夏目刑事に正体バレちゃった!
これからどうなっちゃうんでしょ!来週も楽しみ!!



8792 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年11月14日 (月) 22時18分

お邪魔します。八岐ハチでございます。
実はベムの第三話をうっかり見逃してしまい、再放送を録画して
第四話のオンエア直前にようやく見ました。
いやー、平田満さすがに味のある演技でしたね。
うっかり泣かされるところだったぜ。チクショウめ。
で、この第三話から「名前の無い男」の顔と手が真っ赤(鬼?)になっていますね。
一気に人間離れしましたが、この先さらなる変身を遂げるのでしょうか。
「朝、目が覚めたら生きている。そんな事に幸せを感じるのも悪くないんじゃないか。」
この台詞は、なんだかジンときました。
単に若い人向けのドラマでは、出てこないセリフではないでしょうか。
やはり、アニメのベムを観ていた「かつての子供達」に向けてのメッセージの様に
感じられてしまいます。

そして、第四話。
抑圧されて歪んでしまった心が犯罪という形で暴走するという題材は今や
テレビドラマでも度々取り上げられていますが、今回の実写版ベムでは
「妖怪人間たちの一番手強い敵が人外の魔物ではない…それは自らを閉ざして
 幸せを拒絶してしまった暗闇人間である!」
、とでもいった様な制作者の呟きが聞こえてくる様な気がするのです。
いや済みません。空耳でした。
しかし、三人のキャラがほんとに立ってますよね。
うーん意外な誤算だ。こんなに良い雰囲気とは。

ところで、礼院坊さんも書いておられましたがハチも観てます「南極大陸」。
こんなにテレビドラマ観る事無いんですけどね。
さりげなくCGとか使ってるので特撮番組の親戚という事で。
こっちは力技です。
真面目な内容ですが、登場人物の造型やストーリーの構成がまさしく漫画
それも堂々たる王道です。燃えます。
木村拓哉と緒方直人と来れば、やはりヤマトを想い出しますし香川照之や
堺雅人のティピカルな芝居が実にハマってる。
テーマソングの中島みゆき効果で、気分はドラマ版プロジェクトXです。
でも好き嫌いが分かれそうだな。お時間ありましたら是非。

ベムについては近日中に別ネタを仕込めると思いますので、また伺います。
お楽しみに。ではまた。



8799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 09時21分

八岐大蛇ノ介さん

実写ベム、本当にどこのブログや掲示板見ても評判いいですね。
人気アニメの実写化ですから、アイドルタレント起用といい、始まる前はどうなることかと思っていましたが、蓋を開けたらかなりの秀作!

特にベラのハマリ具合が絶妙!!あの長身から発する威圧感と色気。
アニメのベラが現実の肉体を持って現代の日本に現れたらこんなふうじゃないかなって思うくらいの完成度です。
ベロ役の子も可愛いし...で、この二人はアニメ版を元に独自に味付けしていって役作りできたと思うんですが、主人公ベムだけがアニメとまったく違うキャラになっていて、俳優さんもだいぶ苦労されたんじゃないかなと思いました。
この人は私が苦手とする「アイドルタレント」ですが、でも難しい役をがんばってるなと思って見ています。

お話もわかりやすいですよね。
「タイガー&バニー」の脚本の方だそうで、なるほどと思いました。
(あの作品も、主人公たちは一種の「怪物」でもあったわけですね。怪物とヒーローは紙一重...)


>アニメのベムを観ていた「かつての子供達」に向けてのメッセージ

実際、公式サイトの掲示板見ても、40〜50台の方の書き込みが多いです。
(実は、私も1回だけ書き込んでたりして...)

土曜日、電車の中で小学生高学年くらいの子供が「今日はベムを見る」って話していましたっけ。
アニメを見ていた世代と、実写版のベムたちの年代と、ベロの年代の人たちが楽しめるという、ずいぶんと欲張りな作品ですね。

残念なのは、これが全10話らしいこと。
ただし視聴率がとてもいいので、続編や映画化もじゅうぶん考えられます。



8800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月15日 (火) 09時46分

最初のうちは、戦う相手が「怪物の心を持った人間」ばかりなので、アニメのように妖怪や怪物と戦わないのがちょっと不満だったんですが、でも今はこの路線でいいと思ってます。
この作品の扱いはあくまで「ドラマ」であって「特撮モノ」ではないんですね。


>「妖怪人間たちの一番手強い敵が人外の魔物ではない…それは自らを閉ざして
> 幸せを拒絶してしまった暗闇人間である!」

人間が大好きで自ら人間になりたいと思って努力しているのに人間と戦わねばならず、なのに助けた当の人間から拒絶されるという、踏んだり蹴ったりと救いようがない...
第4話はベロが無邪気で可愛かったぶん、よけいキツイお話でした。
(それでも「おばちゃん」を庇うのよねー。泣ける)


「南極大陸」は、今度見てみます。
ちなみに映画「南極物語」はしっかり見ていて、犬たちの名演技にボロ泣きしました。
(でもって、人間の俳優さんたちのことはまったく覚えてません〜〜)




755 ▲ マンガ版 8(エイト)マン「光線兵器レーザー」後半

8769 名前:礼院坊 2011年11月11日 (金) 00時39分

yumikaさんより、スレNo.749『マンガ版 8(エイト)マン「光線兵器レーザー」』 のレビューを引き継いでほしいとの依頼を
受けました。ご本人が先月末に体調を崩されて、まだ本調子ではないとのことです。

そのような次第で、僭越ながら私が「光線兵器レーザー」後半のレビューを投稿させていただきます。

**********************************


お話の始まりに、ダイヤを手に握ってフラフラと歩いていた少年が登場しました。その少年は毒を飲まされているらしく、
エイトマンの手で病院へと運ばれました。後半スタートの舞台はその病院です。

サチ子と一郎が花束を持って、入院している少年のもとへお見舞いにやってきます。
男の子はすっかり回復して元気になっていましたが、見舞いに来た二人に「ダイヤを返せ!」とつかみかかります。
そしてそのダイヤが殺人光線を生み出す恐ろしい合成ダイヤなのだと二人に言います。

しかしそこへ鬼頭の手下の外人部隊、アパッシュ、ペドロ、腸捻転が押し入ってきて、サチ子と一郎、そして少年の3人を
連れ去ってしまいます。

病院からはすぐさま警察へ通報の電話が入りました。田中課長とエイトマンには鬼頭たちの犯行とわかり、エイトマンは
彼らのアジト、ブルースカイマンションへ急行します。

マンションの一室に少年と水沢博士が二人きりでいました。少年は水沢博士を「おかあさん」と呼び、レーザーを鬼頭たちから
取り戻して恐ろしい計画をやめるよう泣いて頼んでいました。でも水沢博士は、「ぼうやがなんと言おうと、おかあさんはお父さんの
仇を討つのよ」と聞く耳持ちません。

そこへエイトマンが窓から入ってきます。

エイトマンは水沢博士を説得しようと思って来たのでしょうけど、少年からサチ子と一郎が鬼頭の部屋の金庫に閉じ込められていると
聞いて、まず二人の救出に向かいます。しかし金庫の扉は頑丈で、エイトマンのパワーを持ってしても壊せません。ぐずぐずしてると
二人は窒息してしまうでしょう。エイトマンは金庫の開錠番号を聞き出すため鬼頭の行方を追います。


昼間の張り込みで鬼頭が大日本銀行を襲うと話していたのを聞いていたので、エイトマンは大日本銀行へと駆けつけます。
ちょうど鬼頭一味がレーザーを使って銀行から金をせしめ、車で逃走するところでした。

エイトマンは鬼頭一味の車(ギャングの車はでかいオープンカーがこの時代の相場でしたね!)を追いかけ、ここでアニメで見せた
エイトマン流分身の術で一味を翻弄します。八つ身に一つ足りない「分身七つ身の術」でしたが。

鬼頭が分身したエイトマンに闇雲にレーザーを撃って電池が切れ、そこでエイトマンが彼らをぶちのめすという展開はアニメと同じ
でした。エイトマンに締め上げられた鬼頭は金庫の開錠番号を吐きました。しかしここで・・・

これまたアニメと同じく、鬼頭の手下が電池切れしたレーザーに手持ちの電池を入れてエイトマンを撃ちます。弱い電池だったので
破壊はされませんでしたが、アニメと同じくエイトマンは目を潰されてしまいます。

その隙に鬼頭一味は車に乗って逃走してしまいます。このあとのエイトマン、アニメだと谷博士のところへ目の修理に行きました。
目が見えないのだから盲目の少女に変身してヒッチハイクしてだとかなんだとか、勝手な想像したものです。しかしこのマンガ版では
急いで金庫室へ戻らなければサチ子と一郎の命があぶないのです。ヒッチハイクなど悠長なことをしてる時間はありません。

さあどうするエイトマン?


8770 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月11日 (金) 00時41分

マンガ版エイトマン、実はその身体には超音波探知機が内蔵されていました!

コウモリやイルカと同じように、エイトマンは超音波で周囲の障碍物を探知しながら行動できたのです。この能力で弾丸より速く・・・
とはいかないまでも、たぶん自動車くらいのスピードで走ってマンションの金庫室に戻ります(アニメのエイトマンにもきっとこの能力
があったのでしょう)。

そしてダイヤル回して金庫をあけ(目が見えないのにどうやってダイヤルの目盛りを読んだ?)、サチ子と一郎を救出します。
二人とも酸欠で意識不明でしたが、すぐに病院に運ばれ命をとりとめます。

一郎君は意識が戻るなり、ラーメンを五杯もすすり込んでました。(^_^)


一方エイトマンは谷博士の秘密研究所で目の修理です。しかしそれには谷博士の腕を持ってしても5日はかかるとのこと。
その間に鬼頭一味はレーザーを使って銀行強盗や宝石店襲撃など、やりたい放題暴れまくりです。警察の武器もレーザーには
全然太刀打ちできません。

そんな状況を捨て置けなくなったエイトマンは、目が見えぬまま鬼頭一味と戦う決意をします。谷博士はしかたなく、まだ未完成の
電子レンズをエイトマンの目に取り付けます。一応ものは見えるものの、以前のように弾丸を見るなどはできないとのことでした。


続きはまた明日以降いたします。



8776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月11日 (金) 11時02分

マンガ版エイトマンの殺人レーザーのお話、どうなっちゃったかなーと思っていたら、礼院坊さんがピンチヒッターなんですね!

yumikaさん、まだダウンされているのでしょうか。
季節の変わり目と放射能のせいかなんなのか、身体を壊している人がホントに多いです。
どうぞ、無理をなさらぬよう気を付けてお過ごしくださいね。


>少年は水沢博士を「おかあさん」と呼び

水沢博士のファンは多そうです。
既婚者な上、子持ちと知ってガッカリした人がいたりして...???(≧∇≦)

>鬼頭の手下が電池切れしたレーザーに手持ちの電池を入れてエイトマンを撃ちます。

弱いとはいえ、発射はできたんですね。
レーザー銃がよほど低燃費?だったのか、この世界の乾電池がものすごく強力だったのか、どっちなんでしょうね。( ̄〜 ̄;)



8777 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月11日 (金) 11時08分

>マンガ版エイトマン、実はその身体には超音波探知機が内蔵されていました!

おおっ、コウモリのレーダー飛行の技術をエイトマンも持っていたんですね!!


>(目が見えないのにどうやってダイヤルの目盛りを読んだ?)

目盛りは「描いた」のではなく「刻んであった」のではないでしょうか。
わずかな凹凸を察知し、目で見るのと同様に判別できたのだろうと推測します。


>一郎君は意識が戻るなり、ラーメンを五杯もすすり込んでました。(^_^)

酸欠になるとお腹が空くんでしょうか??



...というところで、お話はいよいよ大詰めですね!!



8780 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月12日 (土) 00時38分

>水沢博士のファンは多そうです。
>既婚者な上、子持ちと知ってガッカリした人がいたりして...???(≧∇≦)

でも旦那さんは亡くなられてますので、チャンスはまだございます。(^^*)`
・・・と言いたいところなんですが、私はこのあとガッカリどころかショックを受けることに・・・。


>レーザー銃がよほど低燃費?だったのか、この世界の乾電池がものすごく強力だったのか

アニメとマンガを見た限りでは、電池の出力はどうもいまのものとあまり変わらないようです。
合成ダイヤに光を通すと、どういうメカニズムかわかりませんが強力な光線になっちゃうみたいです。



8781 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月12日 (土) 01時00分

>目盛りは「描いた」のではなく「刻んであった」のではないでしょうか。
>わずかな凹凸を察知し、目で見るのと同様に判別できたのだろうと推測します。

これは相当な高性能な音波探知機ですね。私もそれは考えてみたんですが、ちょっと難しいのではないかと思いました。

いまだとプッシュボタン式が主流ですから、ブラインドタッチも容易なことでしょう。


>酸欠になるとお腹が空くんでしょうか??

代謝は落ちるでしょうから、逆に空かないんじゃないでしょうか。
そもそも生きるか死ぬかってときに空腹なんか感じてる余裕はないと思います(人によるかもしれませんが)。

でも彼のことだから、薄れてゆく意識の中で「最後にもう一度ラーメン食べたかった」と思ったのかも。
で助かって、生きてる喜びを「味わって」いたのかな。



8785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年11月13日 (日) 15時23分

>私はこのあとガッカリどころかショックを受けることに・・・。

え、なんでしょ??
すでにオトコがいたとか??


>薄れてゆく意識の中で「最後にもう一度ラーメン食べたかった」と思ったのかも。

昔の友人なんですが、大きな地震に遭ったとき、とっさにお菓子の袋を抱えてテーブルの下に逃げ込んだとか。
なんでも「空腹のまま死ぬのはいやだ」と思ったそうです。

そういえば処刑される寸前、「おでんがたべたかった」とつぶやいていた某教授もいましたね。
生命の危機を感じたとき食欲に走る人って、結構居るかもしれませんね。



8793 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月14日 (月) 23時49分

>昔の友人なんですが、大きな地震に遭ったとき、とっさにお菓子の袋を抱えてテーブルの下に逃げ込んだとか。
>なんでも「空腹のまま死ぬのはいやだ」と思ったそうです。

なるほど・・・建物が倒壊して瓦礫の下に閉じ込められた場合、そのお菓子が命を救ってくれるかもしれませんね。
懸命な行動だと思います。

私はこのあいだの地震のときビルの1階にいました。揺れが大きくてビルが倒壊するんじゃないかと恐怖を感じました。
ビルが崩れ始めたら一か八かガラスの自動ドア蹴破って脱出しようと考えていて、食べ物のことは全く頭になかったです。

>処刑される寸前、「おでんがたべたかった」とつぶやいていた某教授

いましたねー、あのあと地球に帰ってからお腹いっぱい食べたことでしょう。
隊長の少年は、処刑前に女の子が運んできてくれた食事をほとんど口にしなかったみたいですが。

時間的余裕があったら食べ物のことも考えられるかもしれないですね。
私は何だろ?



8794 名前:礼院坊 投稿日:2011年11月14日 (月) 23時50分

えー、続きいきます!


目が不完全なままで戦いに赴くエイトマン、鬼頭一味の隠れ家であるブルースカイマンションへ行きます。

マンションにはいくつもの監視カメラが設置してあって、エイトマンの行動は鬼頭たちに筒抜けです。まずはアパッシュ、ペドロ、
腸捻転の外人部隊がエイトマンを「お出迎え」しますが、これはあっさりと片付けます。

しかしその直後、壁がシャッターのように上がって、その向こうからレーザーをかまえた鬼頭と水沢博士が現れます。

レーザーがいくら強力な光線銃であっても、その引き金を引くのは人間。人間が引き金を引くよりも素早く動けるエイトマンは
「無駄なことはやめろ!」と鬼頭に言います。しかし鬼頭はレーザーに新たな改良を加えていました。それは電波で標的の動きを
捉え、自動的に照準を合わせてレーザー光線を発射する「自動サイト」でした。もちろん水沢博士の発明です。

実はそれまでのレーザーは、小型の映写機のような形をしていて両手で操作するものでした。アニメで描かれていたピストル型に
なったのはこのときからなんです。アニメではただの飾りみたいだった二本のアンテナのような突起は、自動サイトのアンテナだった
んです。二本のアンテナから発するレーダー電波で相手を囲み、相手が動いてその電波に触れると自動的にその方向に向けてレーザー
光線が発射されるという仕組みでした。

電波や赤外線を見ることのできるエイトマンの目にはそのレーダー電波も見えます。レーダー電波に囲まれたエイトマンは全く
身動きできません。鬼頭は「消えてなくなれ!」と引き金を引こうとしますが・・・

「おまちなさい」と水沢博士が鬼頭を止めます。エイトマンはすばらしい性能を持ったロボット、軍事兵器に改造して外国の軍事
スパイに売りつけたら大もうけができると水沢博士は言います。欲張りの鬼頭はその意見に大賛成、エイトマンの身柄を水沢博士に
預けます。

しかし実は、水沢博士はエイトマンを助けたのでした。


その230へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP