アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その225



(スレNo.743の続き)


8544 名前:yumika 投稿日:2011年10月14日 (金) 10時09分

礼院坊さん

体育の日の
はやぶさiのラストデー・レポートありがとうございました。

楽しい祝日を迎えられましたね。


筑波や他のJAXA関連の施設には今までに行かれたことはありますか?


>9月に行ったときはいなかった宇宙飛行士が、おもてで「客引き」してました

えっ? この方実在の宇宙飛行士さんですか?

写真をみるとやっぱ都内のイベントらしい雰囲気ですね〜 。
でも親しみ安さは感じます・・・。


>前回は値札見て買わなかったはやぶさ帽子を買ってきました

カッコいいじゃないですか。筑波でも売っているかな?

>ベージュ色のもあったけど、やはり宇宙空間をイメージできる黒にしました
>白い三日月模様の刺繍は朝日に映える地球です。

好き好きだけど、黒い方が見映えがしそうですね。
白の縁取りに金の刺繍で豪華な感じします。



8545 名前:yumika 投稿日:2011年10月14日 (金) 10時28分

JAXAの施設関連、ペリーヌ式サバイバル、「はやぶさ」 映画等々のほんとに多くのリポートを... 、

今年は特にうる妻さんの数多い、それも生で旬のを拝見させていただき心が豊かになれました。

全部が一つ一つに繋がっているんですよね。
はやぶさは機械であってもその中に生命を強く感じます。

( 最近の映画で2時間以上のものってないと思います。)


本とにありがとうございます。



8550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月14日 (金) 14時14分

昨夜、NHKで調布JAXAやってました。
(その前は「はやぶさ」もやってたけど)

スペースプレーンについて知りたかったんですが、あまり取り上げてなくて残念。
でも飛行機のシミュレーション装置と、人が翼を付けて風を当てて浮き上がる実験が面白かったです。

ここも例によって予算がなくて大変..と聞いてましたが、施設は大きいですね。
見学行ったら面白そうです。



8551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月14日 (金) 14時33分

礼院坊さん、はやぶさi行かれてたんですねー。
10日の最終日はチャリティーとか、ミネルバ担当の先生がいらっしゃるとか聞いて気になっていたんです。
でも7日に最期のつもりで行って来たばかりだったので...無理してでも行けばよかったかなー。

特製リポD、私は合計4本ゲットしましたよー。
映画も見たし、当のはやぶさiも終わってしまったということで、今は六角形のシールを剥がして保管して本体は冷蔵庫の中で冷やしてあります。
くたびれた時、気合いを入れるために飲むつもりです。

あの宇宙飛行士は休日のたびに地上に降りてくれているようです。
(ホントは店員さんの一人らしい)
リポDは、配る人が男性の場合、女性や子供には積極的に配っているような感じでした。
その分、男性客にはちょっと不親切かもしれないですね。


帽子、カッコイイですね。
「迷子になっても戻ってこられる」というオマジナイになるかもしれませんよ!!



8552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月14日 (金) 17時01分

カプセル本体は5キロぐらいあったはずです。
耐熱シールドを含めると16キロ。皮の方が重いんですよね。

以前、礼院坊さんが疑問にもたれた点「カプセルが大気圏再突入でひっくり返る可能性」ですが、回転しているためにそうならないようです。
カプセルは本体から射出する時に、進行方向を軸にコマのように回転するように作ってあります。
回転すると姿勢と方向が安定するんです。なのでひっくり返る心配はないみたいでした。

私が観たふたつの映画でもそうなってました。



8553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月14日 (金) 17時11分

yumikaさん

私なんぞが書いた、つたないレポートを喜んでいただけて嬉しいです。
もうちょっとマシに書けるといいんですが。
あ、映画の方はYahoo!映画にレビュー書いてます。
内容はだいたい同じですけど(字の間違っている箇所も同じだけど)、よかったら探してみて下さい。(^_^;)

今度、宇宙ヨーカン試食レポートをやりますので、そちらの方もお楽しみに!!


筑波はでっかいH2型ロケットが見学者を待ちかまえているそうなので、いつか行きたいと思ってます。
訓練設備の体験はおっかなそうですが...



8555 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月15日 (土) 01時17分

yumikaさん。

>筑波や他のJAXA関連の施設には今までに行かれたことはありますか?

実は昨年限りで閉館したJAXAiだけなんですよね。
でもみなさんのお話を聞いて筑波にはぜひとも行ってみたくなりました。


NASAが日本で開催した宇宙博には2回行ったことがあります。

一回目は、スペースシャトルが飛んで間もない1983年に静岡で開催された宇宙博です。
アメリカ最初の宇宙船であるマーキュリー宇宙船(実物大模型)があまりにも小さかったことに驚いたものです。
当時住んでいた四畳半の自分の部屋に置けそうなくらい小さかったんですよ。

当時の米宇宙飛行士たちは、宇宙船に「乗る」じゃなくて、宇宙船を「着る」と言うこともあったそうです。

宇宙食もそのとき初めて口にしました。もちろん全部アメリカンフーズで、私はチキンヌードル(但し、麺ではなくマカロニの
ようなものでした)を食べました。フリーズドライ&窒素封入の乾燥保存食で、熱湯を注いで数分待って食べるというものでした。
けっこう美味しかったです。

二回目は、年は忘れてしまいましたが幕張メッセで開催された宇宙博です。

ジェミニ宇宙船(これは実物でした!)の操縦席内部を間近で見ることができました。
二人乗りなので驚異的な狭さに感じられました。その中で食事もトイレも睡眠も・・・と、飛行士たちの宇宙生活を
初めてリアルに想像することができました。

スペースシャトルの操縦席(実物大模型)にも座りました。フロントガラスが思ったより小さかったです。
視界狭くて操縦しにくいのでは・・・と思ったものですが、アポロなどに比べたら格段に広い視界を持った宇宙船でした。



8556 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月15日 (土) 01時18分

>(はやぶさ帽子は)カッコいいじゃないですか。筑波でも売っているかな?

ありがとうございます。帽子はJAXAの刺繍が入ったものもありました。
売店があればきっと置いてあると思いますよ。



8557 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月15日 (土) 01時29分

うる妻さん。

特製リポDは4本ゲットですか、さすが!

6角形シールはかっこいいデザインだと思います(切手みたいですネ)。
しおり、キーホルダー、ケータイストラップのアクセサリー等々、いろいろなものが作れそうです。


>帽子、カッコイイですね。
>「迷子になっても戻ってこられる」というオマジナイになるかもしれませんよ!!

おおっ、それイケますね! ☆_o(゚ フ ゚;)ノ

山などへハイキングに行くときはぜひ被って行きたいものです。
六角シールを御守り袋に入れてもよさそうだな。

なくしたものを探す願掛けにもいいかも。



8558 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月15日 (土) 01時31分

>カプセルは本体から射出する時に、進行方向を軸にコマのように回転するように作ってあります。
>回転すると姿勢と方向が安定するんです。なのでひっくり返る心配はないみたいでした。

なるほどー!!
その手がありましたねー、何から何までうまく設計してあったんですね!

ということは、回転軸がぶれないよう、重心がカプセルのちょうど真ん中に来るよう設計してるのですね。
将来、岩石サンプルを何sも採集するようになったら、ちょっと難しい技術が必要になりそうです。


>10日の最終日はチャリティーとか、ミネルバ担当の先生がいらっしゃるとか聞いて気になっていた

時間が遅くなるとリポD無くなっちゃうんじゃないかと思って午前中に行ったのですが・・・
イベントのほうは遅い時間のようでした。

ちょっと残念でしたけど、ほかにもスケジュールあったので正午過ぎ、はやぶさiをあとにしました。



8561 名前:yumika 投稿日:2011年10月15日 (土) 17時41分

本日、施設特別公開予定だったJAXAの筑波宇宙センター行きは、残念ながら断念しました。

日程的にもちょっと無理だったし、準備不足でしたしね。でも来年は是非行ってみたいと思います。



8562 名前:yumika 投稿日:2011年10月15日 (土) 18時13分

うる妻さん

>「カプセルが大気圏再突入でひっくり返る可能性」

についての

>回転しているため にそうならないようです
> カプセルは本体から射出する時に、進行方向を軸にコマのように回転するように作ってあります
>回転すると姿勢と方向が安定するんです。なのでひっくり返る心配はないみたいでした
> 私が観たふたつの映画でもそうなってました


参考になる貴重なコメントを私も拝見しました。

そういう仕組みだったんですか!!

計算に計算を重ねた綿密な設計に出来ているんですね、宇宙開発に携わる日本の科学者のはやぶさとサンプル・リターンに対する思い、そして改て技術の高さを誇りに思います。



>映画の方はYahoo!映画にレビュー書いてます 内容はだいたい同じですけど
>よかったら探してみて下さい。(^_^;)

はい、 拝見しました!! 。 ヒントの言葉ですぐに見つかりましたよ〜〜 。


>今度、宇宙ヨーカン試食レポートをやりますので、そちらの方もお楽しみに!

是非!! 楽しみにしております。(私はヨーカンは苦手ですが宇宙ヨーカンがどんなのか興味あります。)



8563 名前:yumika 投稿日:2011年10月15日 (土) 19時30分

礼院坊さん


>NASAが日本で開催した宇宙博には2回行ったことがあります


そうでしたか。若いときの体験ってその後の人生に大いに影響すると思います。

体験できた時代のタイミングも良かったですよね。


>一回目は、スペースシャトルが飛んで間もない1983年に静岡で開催された宇宙博です
> アメリカ最初の宇宙船であるマーキュリー宇宙船(実物大模型)があまりにも小さかったことに驚いたものです

後述しましたが、私もネットで見て驚きました。(@_@)


>当時住んでいた四畳半の自分の部屋に置けそうなくらい小さかったんですよ
> 当時の米宇宙飛行士たちは、宇宙船に「乗る」じゃなくて、宇宙船を「着る」と言うこともあったそうです


「着る」ですか。
なるほど!! 言われてみれば、確かにそんな感じですが、アメリカらしい言葉のセンスですね。



*******************************************


>二回目は、年は忘れてしまいましたが幕張メッセで開催された宇宙博です

> ジェミニ宇宙船(これは実物でした!)の操縦席内部を間近で見ることができました
> 二人乗りなので驚異的な狭さに感じられました。その中で食事もトイレも睡眠も・・・と、飛行士たちの宇宙生活を初めてリアルに想像することができました

>スペースシャトルの操縦席(実物大模型)にも座りました。フロントガラスが思ったより小さかったです
>視界狭くて操縦しにくいのでは・・・と思ったものですが、アポロなどに比べたら格段に広い視界を持った宇宙船


これは・・・ なにか要因があるのでしょうかね。

普通の旅客機に例えて、パイロットの操縦席がどの位の視界を持っているのか見たことがないので解りませんが。

もっとも宇宙船とは訳が違いますが、ガガーリンがとにかく狭い操縦席で操縦していた・・・ というより、押し込められてた感じがした実映は何かで見て知ってましたけれども。


でも、いろいろ貴重な見学体験をなされてたのですね。

私はどちらも見学しておりませんが、コメントを拝見して検索してみました。
下記のアドレスを偶然開いたらいろいろNASA関係の宇宙船が掲載されてて興味深く見入りました。

能登の羽咋という場所に沢山展示してあるようですね。

なぜ、この場所が宇宙と関係有るのかは土地の由来から来ているみたいです。




http://www.hakui.ne.jp/ufo/access.html



ホームページをみると、ホント! マーキュリーもジェミニ宇宙船も本当に狭いのが確認できますね。

当時の飛行士はさぞかし大変・・・ っと言うより、よく頸椎を痛めなかったかなと思いました。

ジェミニはその名の通り二人乗りですからなおさらではないかと... 。
操縦しながら互いにジョークの飛ばし合いでもしなければとても神経が持たないかも知れません。
ストレスで参ってしまいそうです。



>宇宙食もそのとき初めて口にしました。

>もちろん全部アメリカンフーズで、私はチキンヌードル(但し、麺ではなく マカロニの ようなものでした)を食べました。
>フリーズドライ&窒素封入の乾燥保存食で、熱湯を注いで数分待って食べるというものでした
>けっこう美味しかったです

当時は宇宙食っていうだけでもめずらしかったですよね。
それから思うと宇宙食の方が反対にとっても贅沢になった感じがします。



8564 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月15日 (土) 22時53分

yumikaさん。

ご紹介のHPを見ました。能登にこんないい施設があるんですね。

行ってみたいなあ、特にアポロの月着陸船が見たいです!
これだけはまだ見たことがないんですよ。

>能登の羽咋
>なぜ、この場所が宇宙と関係有るのかは土地の由来から来ているみたいです。

その昔、鍋のフタみたいな形のUFOが多数目撃されたという記録があるみたいですね。
宇宙人が来たのかな?こういう話って大好きです。

>当時の飛行士は(狭い宇宙船内で)よく頸椎を痛めなかったかなと思いました。

衛星軌道に乗ってしまえば、あとは無重量状態ですからして・・・首、肩、腰など、わりとラクかもしれません。
地上で車に長時間乗っていたりすると、身体があちこち痛くなってきますが。

>当時は宇宙食っていうだけでもめずらしかったですよね

そうなんですよ、宇宙食コーナーは大人気でした。
静岡という土地柄もあってか、「東海地震に備えて」「非常食に最適」なんてキャッチフレーズで売られてましたよ。
米国メーカーは商魂たくましいです。(^−^;)

賞味期限は半永久的というフレコミでしたが、あれからもう28年・・・さて?



8565 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月15日 (土) 22時53分

筑波宇宙センター見学はキャンセルですか、残念でしたね。
そのうちまた機会あることでしょう。(^ー^)


代わりにISS(国際宇宙ステーション)が「見ごろ」になります。

あす16日から18日まで、3日続けて夕方に見えるようです。
特に18日は南関東の真上を通過します。お天気次第ですが、関東在住の方には最適日和となりそうです。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/



8570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月16日 (日) 13時29分

うわ〜〜、レスが遅れてスミマセン!

礼院坊さん
yumikaさん

「はやぶさ」について技術的なことはブルーバックスの「はやぶさの超技術」にくわしく書いてあります。
他の「はやぶさ本」が感動の物語なのに対して、こちらは技術的なことを解説したものです。
それでも充分感動しますけどね。

ブルーバックスは学生の時に何冊か読んでましたけど、全部生物関係でした。
社会人になってウンじゅうねん経って、メカの技術の本を読むことになるとは思いもしませんでしたよ。
確かにそれまでこっち方面とは縁がなかったド素人には難しい内容でしたが、興味持っている人なら理解できるものです。
はやぶさチームって、有能な司令官と複数の「真田さん」たちで構成されていたのだなとわかる本です。

あのラストショットは、地上からのリモートコントロールだけで撮ったのではなく、はやぶさ自身に地球を認識させて撮らせたものだったということを、この本読んで初めて知りました。



8571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月16日 (日) 13時53分

来年になったら東映と松竹のはやぶさ映画が始まります。
そしたら「はやぶさi」も復活するのかな?
つか、JAXA iが復活してくれれば一番いいのだけど...( ̄〜 ̄;)

今コレを復活させたとして、文句言うエライ人はいるのかな???


yumikaさん、映画レビュー読んで下さってありがとうございました。m(_ _)m

筑波宇宙センター見学は残念でしたね。あの雨じゃ仕方ありませんけど。
行った人の話だと、運用中のGPS衛星みちびきさん(QZSS)と遊ぶゲームが中止になってしまったそうです。
宇宙食の販売情報はつかんでいませんが、売店の宇宙機グッズはとても人気だそうですよ。

筑波でも「はやぶさ」「あかつき」「イカロス」と言った相模原の子たちのグッズも扱っている様子なので、礼院坊さんが買われた帽子もきっとあるでしょうね。
あと、「はやぶさi」にあったイトカワラッコぬいぐるみ(映画に使われたもの)がこっちにあったそうです。



8572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月16日 (日) 14時35分

礼院坊さん

ISS情報、ありがとうございます。
今日も見えるんですね。問題は天気ですが。

ガンダムを見終わって約20分後です。忘れないようにしなければ!
あっという間に通り過ぎちゃうんですよねー。


>スペースシャトルが飛んで間もない1983年に静岡で開催された宇宙博

ありましたね!私は行きませんでしたが、当時だいぶ話題になっていたと記憶しています。


>当時の米宇宙飛行士たちは、宇宙船に「乗る」じゃなくて、宇宙船を「着る」と言うこともあったそうです。

アメリカの家はデカいから...じゃなくて、宇宙船が小さいんですね。



>宇宙食
>賞味期限は半永久的というフレコミ

賞味期限が数年の缶詰のカンパンを十数年ぶりに押入の奥から発掘して食べたらなんでもなかったという話を聞いたことがあります。
最初から「半永久的」のつもりで製造してあるなら、28年くらい持ちこたえてくれそうな気がします。



8573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月16日 (日) 17時56分

ISS、見えた!



8574 名前:yumika 投稿日:2011年10月16日 (日) 18時04分

先程、I S S、しっかり見えました!

礼院坊さん情報ありがとうございました!!



8575 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月16日 (日) 18時55分

おおっ、yumikaさんもご覧になってましたか!
西の空に赤みが残る澄み切った夜空を音もなく飛び去るISS、綺麗でしたね。

ISSが消えていった東の空に、今は木星が輝いています。



8581 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月16日 (日) 23時19分

お二人ともISSをご覧になりましたか!
yumikaさんは初めてでしたね、おめでとうございます。;日o(^▽^)<カンパイ!

・・・なのに当の本人が見逃してたりして。(^^;)
ガンダム見終えて夕飯の支度してたらコロッと忘れてたんですよ〜。

明日あさってとガンバります!



8582 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月16日 (日) 23時29分

>ブルーバックスの「はやぶさの超技術」

あ、そういう本が出ていましたか!

ブルーバックスは私もよく読みました。
「タイムマシンの話」「四次元の世界」といった本が多かったです。

生物関係の本もありましたね、私は「ゴキブリ3億年のひみつ」がおもしろかったです。
あれを読んでゴキブリが好きに・・・はなりませんでしたけど。(^τ^)

天体画家、岩崎賀都彰さんの天体画集「太陽系45億年の旅」は私の家宝となっております。

>あのラストショットは、地上からのリモートコントロールだけで撮ったのではなく、はやぶさ自身に地球を認識させて撮らせた

?、どういうことかな?・・・これはぜひとも読んでみなくては。
ブルーバックスは久しぶりだな。

>有能な司令官と複数の「真田さん」たちで構成

本当にスゴイですよねー、どうやったらそういう組織になるんでしょう?
日本の舵取りをする人たちがそうなってくれたらいいのですが・・・ムリだろうな。



8583 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月16日 (日) 23時52分

>>宇宙船を「着る」
>アメリカの家はデカいから...

うはー、なるほど!
当時の宇宙船生活は、ウサギ小屋と言われる家に住んでた日本人よりアメリカ人のほうが大変だったでしょうね。

火星で計画されてる食事もそうでしたけど、宇宙生活では日本人は以外とアドバンテージ持ってるかも。



8587 名前:yumika 投稿日:2011年10月17日 (月) 15時40分

うる妻さん

>西の空に赤みが残る澄み切った夜空を音もなく飛び去るISS、綺麗でしたね

綺麗でしたねー !

うる妻さんは何か願い事をなされましたか?

昨年ここの掲示板でも I S S の見頃の日情報を教えていただき(去年はたしか11月13日だったかな)
かなり早めに待機してたんですけれど、オッチョコをしてしまったんです。
今年はなんとか見られてラッキーでした。\(^o^)/♪

知人に「私の場合、願い事が多いので宇宙の女王様が呆れるかも」ってメールを送ったら
「い〜え、宇宙は広いですからどんなにお願い事をしても宇宙の女王様がアクビをすることは決してないと思いますよ 」って返信をもらいました。(≧∀≦)

私も此のくらい洒落た返事を書きたいものです。



8588 名前:yumika 投稿日:2011年10月17日 (月) 15時54分

>ブルーバックスの「はやぶさの超技術」

>天体画家、岩崎賀都彰さんの天体画集「太陽系45億年の旅」


お二人ともかなり専門の本を読まれていらっしゃるのですね。
「はやぶさの超技術」、私も一度読んでみたいと思います。



礼院坊さん

岩崎賀都彰さんは通称名は 岩崎一彰さんでしょうか?
この方のホームページ、見てみました。

中国の大連で出生され、若い頃からかなり精力的に活躍なされていらっしゃるみたいですね。

色々とイベント活動もなされておられるようですし。



8590 名前:yumika 投稿日:2011年10月17日 (月) 17時04分

ところで、先日ご紹介の 能登のコスモアイル羽咋 に展示してあるボイジャー惑星探査船ですが、

「1977年に打ち上げられて、今も、銀河系を飛行中です。」 とホームページに書かれてました。

34年間も銀河系を飛行中ですって・・・ 、それは確かに凄いことだけれどもどうしているんでしょう?

そしたら....、

彼は地球から最も遠い距離に到達した人工物体となっており、 太陽の影響圏から星間空間へと取って代わる広大な空間を飛行しているみたい。

2011年8月20日現在、太陽から約177億kmの距離を秒速約17kmで飛行中とも。
あと4年で ヘリ オポーズ を脱出し、太陽系外探査へ踏み出す・・・ 、

なんだそうで安心しました。(*^▽^)/★*☆♪


ウウ〜ン、それにしてもボイジャー君、タフです! リポDを宇宙で飲んでるのかな? ファイトーー 、いっぱーー つ って。\(*⌒0⌒)b♪

ご苦労さま!!(^з^)-☆



8595 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月17日 (月) 20時56分

今日は曇っていて、空を見上げてもなーんにも見えませんでした。
他の方たちはいかがだったでしょう。

yumikaさん

>うる妻さんは何か願い事をなされましたか?

えーと、ISSは流れ星じゃありませんから...
でも、あれに乗っているはずの古川さんやお仲間たちに向かって手を振りました。

明日はちゃんと見えるといいなあ!



8596 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月17日 (月) 21時16分

礼院坊さん

やっぱり貴方もブルーバックスの読者でしたか!!
昆虫関係の本も読んだはずですが、ゴキブリはあったかなあ。
ガラパゴスと胃袋のは、はっきり覚えてます。


ところでスミマセン、訂正です。
カプセルを進行方向を軸に回転させていたからひっくり返る心配はないと書きましたけど、本を読み返してみたらそこまではっきり書かれていませんでした。
つか、ひっくり返る心配って全然されてないんですよ。
ただカプセルのあの形は、大気圏に飛び込んだ時に揺れが少なくて済むように設計されているそうです。

ラストショットについてはホントです。
この件が書いてあるのは本の一番後ろに近いところですが、頑張って読んでみて下さいませ。



8597 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月17日 (月) 21時34分

yumikaさんには「はやぶさ君の冒険日誌」の方をお薦めしておきます。
元々、相模原の特別公開に来る子供たちのために書かれたものなので易しい内容です。

あとこの本、イラストがとてもいいんですよ!



ボイジャー大先輩、すごいですよね。
まだ生きていて、2020年ごろまでは地球に観測データを送り続ける予定だそうですよ。

確か宇宙人へのメッセージを抱えて飛んでいるんですよね。
それが誰かの目にふれるのは、はたしてどのくらい先なんでしょうね...。



8598 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月17日 (月) 21時42分

>ファイトーー 、いっぱーー つ

「はやぶさ」(相模原)のリポDに対抗してか、ライバルのオロナミンCのCMが筑波宇宙センターで撮られてますね!
モニタには「こうのとり」が映ってました。

JAXAの他の施設もそれぞれ違う栄養ドリンクがあったりして...(^_^;)



8629 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月20日 (木) 02時21分

yumikaさん。

>岩崎賀都彰さんは通称名は 岩崎一彰さんでしょうか?

「一彰」は初めて聞きました。通称名というより本名っぽい字ですね。

今でこそ惑星探査機が太陽系中の惑星に出かけて電送写真を送ってきますけど、
子供の頃は図鑑に描かれてるこの人の天体想像画を夢中になって見入ったものです。


おとといようやくISSを見ることができました。
真上を通過するのは人工衛星、スペースシャトルを含め初めて。しかも明るさは金星クラス、大感激でした!

ISSは流れ星ではないですけど、人工衛星という星ではあります。
なので「星に願いを」の範疇にはぎりぎりで入るのではないかと・・・(^τ^)



8630 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月20日 (木) 02時33分

うる妻さん。

>JAXAの他の施設もそれぞれ違う栄養ドリンクがあったりして...(^_^;)

オロナミンCが筑波にやってきましたか。
はやぶさ効果でますます知名度上げた、リポDの大正製薬にあやかろうということかな。
ともかく、宇宙事業にスポンサーが増えるのはありがたいことです。

筑波の施設見学の際は特製オロナミンCがもらえるかも?

「ファイトォー!いっぱぁーつ!」の次は「元気ハツラツ!」o(^ー^)



8631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月20日 (木) 09時48分

礼院坊さん

ISS、見えてよかったですね!
こちらでは18日は曇っていて見られませんでした。


>ISSは流れ星ではないですけど、人工衛星という星ではあります。

今週末あたり、別のデカいのが流れそうですよ。
今度のはドイツの死んだ衛星とか。
2トン半とサイズはそう大きくないんですが、燃えない素材が多く使われているため落ちてくる部品が多いとか。

今は危険で迷惑なゴミ扱いされてますが、この衛星も大切に作られて打ち上げられ、運用中はスタッフが可愛がっていたはずです。
それを考えるとスタッフも当の衛星も気の毒です。



8632 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月20日 (木) 10時31分

「星に願いを」の内容が「ぶつかりませんように」じゃ、ヤダなあ。(^_^;)


さて、落っこちる人工衛星に騒いでいる間、金星の軌道の近くでは日本の「人工惑星」たちががんばっていました。
(惑星の周りを回る宇宙機が人工衛星、太陽の周りなら人工惑星)

19日、金星探査機「あかつき」は不必要な推進薬を捨てて身軽になりました。
今回のダイエットは2015年の金星軌道投入の準備です。
これが成功すれば彼は晴れて「人工惑星」から「人工衛星」になります。

その一日前の18日には、宇宙ヨットのイカロスが帆の逆回転に成功していました。
イカロスは骨の無い正方形の帆の真ん中に今川焼状の本体があって、帆を回転させて広げています。
それを逆回転ということは、ヘタすれば茶巾絞りになってしまうわけです。なので、だいぶ心配しましたが、難なく成功させてしまいました。

...コイツ、世界初のソーラーセイルなんだよなあ。
なのに誰もやったことのない事を次々と悠然とやってのけてる...
海の向こうじゃNASAが歯ぎしりしてるよ、きっと。
(でも何故かニュースで取り上げてくれない)

しかし超危険な逆回転にチャレンジしたということは、イカロスの寿命も、もう尽きかけている証拠でもあります。
燃料も無くなってきたし、ダメもとってことでのチャレンジなので。

最期の時、ツイッターのイカロス君は何とつぶやくんでしょうか。
想像すると悲しいです。(;_;)



8633 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月20日 (木) 10時39分

岩崎賀都彰さんのイラスト画像、検索して見てみました。
いくつかは見覚えがあります。知らないまま色々お世話になっていたようです。
今だったら実際の写真かCGになるんでしょうね。


>筑波の施設見学の際は特製オロナミンCがもらえるかも?

「こうのとり」のイラストが描いてあるんですね、きっと。




745 ▲ エイトマン第11話「まぼろしの暗殺者」

8584 名前:礼院坊 2011年10月17日 (月) 01時11分

ドメステイカ共和国の大統領が国賓として来日です。

このドメステイカ共和国ですが、近年、革命によって王政が倒れ、共和制になった国です。
国王をはじめ王党派の多くは捕まって処刑されましたが、一部は国外に脱出し、世界各地に亡命したとのこと。

亡命した王党派は、革命を指揮し実権を握ったレオ大統領を憎んでおり、彼を暗殺しようと企んでいるとの噂でした。
そこで、大統領警護の指揮を執る田中課長はエイトマンの力を借りることとなりました。

田中課長はレオ大統領が宿泊するホテルにエイトマンを呼び出し、サチ子に変身させます。そしてホテルのメイドになって
エイトマンが大統領を警護するという寸法です。エイトマンサチ子は、先輩メイドのマチコ(もちろん美人)と二人でレオ大統領の
身の回りの世話をします。

レオ大統領には、レパード大尉という鋭い目つきの軍人が四六時中警護に付いてました。
しかし彼は、田中課長指揮する日本警察の警護をまるで信用していない様子です。


レオ大統領は来日早々専用機が時限爆弾で爆破されたり(これは大統領が降機してから爆発)、寝室でガラガラヘビに襲われたり、
日本政府主催の晩餐会で頭上からシャンデリアが落下したりと危機続発でした。でも、ガラガラヘビも落下するシャンデリアも
エイトマンサチ子が早技でクリヤーし、姿の見えない暗殺者から大統領を守ります。

エイトマンサチ子は、一緒に働く先輩メイドのマチコと親しい友人同士となりました。
マチコはエイトマンサチ子に「故郷は?」と訪ねられても、「遠いところ」とだけ答えます。彼女の指にはダイヤの指輪があり、
それは亡くなった両親の形見とのことでした。

実はマチコは、処刑された国王の娘・デラ王女でした。国外脱出した彼女は整形手術で顔を変え、日本でホテルのメイドをして
ひっそりと暮らしていたのでした。しかし彼女には、本国から莫大な財宝を持ち逃げしたという疑いがかけられていました。


大統領が立て続けに危ない目に遭い、護衛のレパード大尉は「亡命した王党派の連中の仕業に違いない」と言います。
そして警護責任者の田中課長を馬鹿にし、「王党派は自分の手で始末する!」と息巻きます。

そんな折り、デラ王女マチコはレオ大統領が一人でいるところを見計らって大統領の前に現れます。そして自分の正体を大統領に
明かします。大統領は王女が自分を暗殺しに来たのかと慌てますが、デラ王女は自分を含め王党派にはそんなつもりは全くないことを
告げます。そして、暗殺はほかの者が企てているのだと告げます。

しかし彼女は、ほどなくして戻ってきたレパード大尉に捕らえられてしまいます。たまたまその場に居合わせたエイトマンサチ子
ともども。レパードはデラ王女に銃を向け、持ち逃げした財宝のありかを問い詰めます。そんなものははじめからないと答えると、
今度はサチ子に銃を向けます。なんと彼が大統領暗殺計画の張本人なのでした。

大統領を暗殺してそれを王党派に仕業に見せかけ、自分が大統領の後継者として独裁者となり、ついでに王家の財宝も手に入れると
いうクーデターを目論んでいたのでした。

それを知ったエイトマンはもとの姿に戻ってレパードをブッ飛ばし、さらには大統領を狙撃しようとしていたレパードの部下も捕らえ
て一件落着です。警察に踏み込まれたレパードはホテルの窓から身投げです。


革命政権の追求から解放され、晴れて第二の人生を歩み出すこととなったデラ王女・・いやマチコ。親友となったサチ子を探しに
いきますが、彼女に会うことははもうできないのでした。



8585 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月17日 (月) 01時15分

またまたエイトマン女装のお話でした!

ホントに女装の多いヒーローですね、エイトマンは。まだ11話ですが、これで何回目だろ?
この先、統計を取ってみようと思います。男性に変身したのとどっちが多いだろう。

エイトマン、田中課長から「女の子になってくれ」と言われて、まず田中課長そっくりのオバサンになりました。(^▽^;)
冗談でやったのか、目の前に田中課長の顔が見えるのでそうなったのか・・・無論、田中課長はNGを出しました。

次は水沢博士みたいな美女になりました(サービスですねー!)。でも「もっと若いほうがいい・・」ということでサチ子さんに
なるんです。そして田中課長はエイトマンサチ子にメイドの服を渡します。着替えるシーンはありませんでしたが・・・

着替えの際、エイトマンサチ子は「あっち向いててください」と田中課長に言ったでしょうか?(^_^*)


ドメステイカ共和国。もとは「ドメステイカ王国」と言ったのでしょう。処刑された前国王は写真でちょこっと映っただけでしたが、
それが谷博士ソックリでした。

デラ王女が亡命の際持ち出した財産は父の形見の指輪一つでした。それを手放したくないがためにホテルのメイドとなって働いていた
のでした。王女様だった彼女が額に汗して働くのは並大抵のことではなかったでしょう。立派です。

その彼女がレパード大尉に捕まる危険を冒してまでレオ大統領の前に現れた理由ですが、祖国の人々の幸せを願ってのことでした。
父母を処刑した革命政権を憎んでいないわけではないが、大統領が殺されるのは祖国のためにならない。国民の幸せには大統領は
必要な人物だ・・・そういう思いから、彼が警戒すべき暗殺者を間違えないよう伝えに来たのでした。

なんとも健気な王女様でした。亡命して一介の労働者になっても王家の誇りを忘れてなかったのでしょう。
彼女が持ち逃げしたとされていた財宝は、たぶん祖国のために置いてきたのでしょう。但し、レパードのような輩の手に渡ることの
ないよう、信頼できる人に預けるなりして。


感想の続きはまた明日UPします。



8593 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月17日 (月) 20時41分

エイトマン第11話「まぼろしの暗殺者」のレビュー、ありがとうございました!
このお話はロマンアルバムに半ページの解説が載っています。
写真が3点あって、その全てにサチ子さんの姿があるんですが、これ全部エイトマンの変身だったんですね。(◎o◎;)

彼女とは別に美女の横顔もあります。...これがデラ王女ですね。
目つきが悪い真田さんみたいな男の姿もあります。こいつがレパード大尉か。

この回もなかなか絵がよさそうですね。
エイトマンがサチ子さんの姿になったのは田中課長が彼女になれと頼んだわけじゃなく、単にエイトマンの好みだったのでしょうか。
水沢博士似の美女も見たかったです。



8594 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月17日 (月) 20時51分

ウルフが女に変身した時、最初はすごいデブ女に変身してベルに呆れられてましたっけ。
エイトマンが田中課長似のオバサンに化けたのは、あれと同じギャグですね。

それにしても男が女に変身する時、最初は厳つい女の姿になるっていうのがデフォなんでしょうか...
まあ、逞しい男には細身の女性より、ゴツい女の方が変身しやすいのかもしれませんけど。


感想の続き、お待ちしてます!



8600 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月18日 (火) 00時29分

>写真が3点あって、その全てにサチ子さんの姿があるんですが、これ全部エイトマンの変身だったんですね。(◎o◎;)

ロマンアルバムにはそのことが書いてないのですか。
不親切ですねえ。(書いてあれば読者は喜ぶと思うんだけど)


>目つきが悪い真田さんみたいな男の姿

うまい表現ですね!^▽^)o_☆
ゲーレンもそうでしたけど、悪者で切れ者のヒトはなぜか眉毛を剃るんですよねー。

ん、眉毛を剃るというのは、役の善悪にかかわらず「切れ者である」という記号なのでは?

>エイトマンがサチ子さんの姿になったのは田中課長が彼女になれと頼んだわけじゃなく、単にエイトマンの好みだったのでしょうか

あ、これは田中課長が頼んだんです。「そうだ、君の助手のサチ子さんがいい」と。
もっとも、課長が頼まなくてもエイトマンはサチ子さんを選んだのではないかと思いますが。



8601 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月18日 (火) 00時30分

>男が女に変身する時、最初は厳つい女の姿になるっていうのがデフォなんでしょうか

普通の生身男性が女装するとしたらそうでしょうねえ。
例外なのはロビンやラグのようなきれいな瞳した美少年くらいで。

ウルフやエイトマンの場合、人造皮膚でどんな美女でも変幻自在のはずですが・・・
彼らの場合、「照れくさい」という抵抗感もあったのではないかという気がします。



8602 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月18日 (火) 00時34分

感想の続きです。

絵についてですが、今回の作画も非常に綺麗です。
放映開始の頃は絵に陰はあまり入っていなかったのですが、今回は陰が非常に細かく入れられています。特にレパード大尉。

同じカットに描かれてるレオ大統領や田中課長と比べると書き込み量が格段に違うんです。いまのアニメだとこういうことはあまり
しないと思うんですが、レパード大尉というキャラに対するスタッフの意気込みが強く感じられました。


ホテルのメイドさんたち。マチコ以外の人はみんなドングリ目玉の適当な顔してました。美人はマチコだけ。
作画に力を入れた分、どこかで抜かないと大変だったのでしょう。

そのメイドの一人が白石冬美さんの声でした。



8603 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月18日 (火) 00時35分

レオ大統領の寝室にガラガラヘビが現れたシーン。

レパード大尉が「お休みなさい大統領閣下」と退室しようとするところでした。毒ヘビをこっそりと部屋に放ち、大統領が寝てる間に
ガブリ!という寸法だったのでしょう。そこへデラ王女マチコとエイトマンサチ子が大統領に紅茶を運んできたのでした。
後から考えると、レパードには非常に悪いタイミングでした。

大統領がガラガラヘビに気付くと、レパードは「私が仕留めます!」とピストルを抜きます。
でも狙いが外れると弾丸はレオ大統領に当たるアングルでした。

ヘビを撃てば暗殺は失敗ですし・・・大統領を撃てばいちおう暗殺成功ですが・・・「狙いが外れたのだ」と言い訳しても、
国民の非難を浴びて政権奪取は難しくなるでしょう。

あそこでレパードはどうするつもりだったのか・・・?

結局、エイトマンサチ子がガラガラヘビを素手で捕まえました。
それを見た大統領もレパード大尉もきっと、「かわいい顔してスゴイ娘だ」と思ったでしょう。

細腕にヘビを巻きつけたサチ子さんの姿が妙になまめかしかったです。(^。^;)



8604 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月18日 (火) 00時39分

晩餐会でシャンデリアが落下し、田中課長が首相に叱責されるシーン。

エイトマンサチ子が間一髪でレオ大統領を救い出しているので、田中課長の大手柄なのですが・・・
それを口に出すことができないのが辛いところです。

しかもレパード大尉からは「あんたはおしゃぶりでもしゃぶってろ!」と馬鹿にされる始末。
レパードは本当におしゃぶりを田中課長に投げてよこしました。

大統領を警護する軍の将校がなんでそんなもの持ち歩いてたんだろ。r(^_^;)?


シャンデリアの落下寸前に大統領を超スピードで救い出したエイトマンサチ子ですが、そのときの顔が抜群にかっこよかったです。

1960年代の桑田次郎さんのマンガに、女性私立探偵の活躍を描いた「ミスセブン」という作品があります。
その主人公の美人探偵にそっくりでした。



8605 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月18日 (火) 00時40分

大詰めのシーン。

レパード大尉、正体わかったデラ王女に対し、エイトマンサチ子を人質に取り、
ピストル突きつけて自分の正体をべらべら喋ったのが運の尽きでした。

しかもご丁寧に、自分の部下がとなりのビルから大統領を狙撃するということまで喋くりました。
エイトマンは直ちにもとの姿に戻り、大統領のもとに急行して暗殺を阻止します。

いくら相手が女の子だからとはいえ、レパード大尉、ちょっと喋り過ぎのような・・・。

捕らえたヒーローをすぐに殺さず、虜にしてもてあそんで、しまいには逃げられて墓穴を掘る悪者は実に多いですが、
自分の秘密を喋りすぎて墓穴を掘る悪者もずいぶん見てきたような気がします。

レパードはその最初のほうの一人ということになりそうです。


最期はホテルの窓から身投げして潔く散ったレパード大尉。
彼にも軍人の誇りがあったのでしょうか。

それとも、陰で悪いことさんざんやってきて、それがばれたら確実に死刑なので自決の道を選んだのか。
最後まで見せてくれた悪役でした。


サチ子に変身したエイトマン。マチコという名のメイドになって亡命生活していたデラ王女。そして大統領の警護を装って
その実、大統領の暗殺&クーデターを目論んでいたレパード大尉。

「まぼろしの暗殺者」は、正体隠して見えない敵に相対した3人の攻防戦を描いたお話しだったと言えるでしょうか。



8613 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月18日 (火) 11時07分

エイトマンがサチ子さんに化けたのは田中課長の要請があったからなんですね。
でも

>課長が頼まなくてもエイトマンはサチ子さんを選んだのではないかと思いますが。

きっとそうですね。
ところで、ホンモノのサチ子さんとマチコさんが偶然出会う心配はないのでしょうか。


>そのメイドの一人が白石冬美さんの声でした。

おおっ、さすがデビルイヤーですね!
しかし白石さんがそんな端役というのはもったいない話です。



8614 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月18日 (火) 11時19分

ガラガラヘビを素手で捕まえ、落下するシャンデリアから大統領を救うサチ子エイトマン。

どう見たって普通の女性ではないのに...アンドロイドとまではいかなくても、婦人警官か女性ボディガードとかくらい疑わなかったんですかね。
彼女を人質にとるなんて、うかつもいいとこですよ、レパード大尉。(;^_^A
ホテルの窓からダイブするくらいなら、もうちょっと頭を使って欲しかったような...。

今から思うと萌え要素満載の、亡国の王女とスーパーメイドの二人の美女の活躍という華やかな回でしたね。
暗殺者も姿をなかなか現さなかったけど、守る方も正体を隠して動いていたという、当時流行っていたスパイ物ドラマを意識した作品だったかもですね。



8624 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月19日 (水) 22時28分

>ところで、ホンモノのサチ子さんとマチコさんが偶然出会う心配はないのでしょうか

私もこれ、考えるんですよね。
どこかでバッタリ会って、「まあ、サチ子さん!」「はい、・・・どなたですか?」ってなことになりはしないかと。

名前が違っていれば他人の空似ということでお互い納得できます。エイトマン、後々のことを考えて別の名前で行動しても
よかったはずですが・・・サチ子さんに変身したことが本当は嬉しかったりして?


>白石さんがそんな端役というのはもったいない話です。

明子姉ちゃん声のデラ王女もきっと素敵だったことでしょう。

このお話が放映されたのが1964年の1月、私の知る限りでは白石さんのもっとも古い出演アニメです。
もしかするとこれがTVアニメデビュー作・・・ということも考えられそうです。



8625 名前:礼院坊 投稿日:2011年10月19日 (水) 22時29分

>(レパードはサチ子さんを)婦人警官か女性ボディガードとかくらい疑わなかったんですかね
>彼女を人質にとるなんて、うかつもいいとこですよ、レパード大尉。(;^_^A

少しでも疑ってたら人質に取ったり、ましてや自分の正体を喋ったりなんて絶対しないですよね。
レパード大尉はオンナというものをかなり見くびっていたようです。

ドメステイカでは女性の社会進出が遅れていて、婦人警官や女性のボディーガードなどはいなかったのかもしれません。
逆に、田舎へ行くとヘビ捕りをする女性はたくさんいたとか?


>当時流行っていたスパイ物ドラマを意識した作品だったかもですね

エイトマンは全体としてそういう雰囲気大いに感じます。敵ロボットに00ナナなんて名前つけるくらいですし。

このお話は特にそれを感じました。



8634 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月20日 (木) 10時53分

>・・・サチ子さんに変身したことが本当は嬉しかったりして?

ありえます!(≧∇≦)


>このお話が放映されたのが1964年の1月、私の知る限りでは白石さんのもっとも古い出演アニメです。

Wikiで見ると「ビッグX」のニーナ役がありますが、1964年8月の開始なので「エイトマン」の方が早いですね。
でもニーナはヒロインという重要な役です。いくら白石さんでもいきなりヒロイン役に抜擢ってことはないでしょう。


その226へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP