アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その221




734 ▲ 宇宙の話題2つ

8360 名前:礼院坊 2011年09月25日 (日) 22時34分

先週18日の日曜日ですが、NHKの宇宙特番「宇宙の渚」を見ました。

ISS(国際宇宙ステーション)が飛ぶ人工衛星の低軌道を、陸地と海の境である渚に見立て「宇宙の渚」と呼び、そこで見られる
さまざまな自然現象を超高感度カメラで写して見せてくれる番組でした。

http://www.nhk.or.jp/space/nagisa/

宇宙から見る地上の夜景、オーロラ、稲妻、流れ星など、光が弱すぎてこれまでのTVカメラでは写すことができなかった映像が
画面に映し出されました。どれも初めて見るものばかりでした。

まず、地球の夜半球も月明かりによってうっすらと映し出せることに驚きました。そしてその夜の地表には・・・

オーロラは、淡い緑の光の川みたいに見えました。地表に広がる雲の中にひっきりなしに稲妻が光る光景は圧巻でした。
宇宙からだと見渡せる範囲が広いので、広範囲で起きてる雷雲の活動がいっぺんに見えるんですね。
そして流れ星は眼下に「落ちて」ゆきます。もう大コーフンでテレビの前に釘付けでした。

これらは宇宙飛行士の手記や体験談などで読んだことがありました。でもいままではそれを映像に収める技術がなく、
宇宙飛行した者にしか見られない光景でした。地上の人間は「見たい〜!」と思いながら頭の中で想像するしかなかったんです。

スタジオに生出演した毛利衛さんは、スペースシャトルに登場した際、それらを見て一生懸命ビデオカメラを回したそうです。
でも当時はカメラの性能が及ばず、なにも映ってなかったとのことでした。


この番組では、ISSから日本人宇宙飛行士・古川聡さんの生中継リポートもありました。
古川さんが地球の夜景(そこでも稲妻が見えました!)や地平線に沈む月をリポートしてくれました。

子供の頃、宇宙からのTV映像といえば非常に不鮮明で目の粗い画像でした。それがいまや・・・本当にすごい時代になったものです。


「宇宙の渚」は来年の春、シリーズ番組としてNHK総合で放送するそうです。
宇宙飛行士が見るのと同じ、リアルな宇宙映像が期待できそうです。


8361 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月25日 (日) 22時35分

もう一つ、きのう24日の新聞で、光より速い素粒子を観測したという記事を読みました。

発表したのは欧州合同原子核研究所(CERN)で、ミュー型ニュートリノという素粒子が光より0.0025%(秒速30万qの光に
対し秒速7qだけ)速かったとのこと。
もしこれが間違いのないことならタイムマシンも可能という、物理学者のコメントに久々に興奮しました。

ほんのわずかな差なので、これから世界中で追実験が行われて事の正誤が確かめられるのでしょう。


このことで昨日知人と話をしたら、「相対性理論に少し修正が書き加えられるだけで、タイムマシンはできないだろう」
と言われました。

う〜ん、そうかもしれないけど・・・

自分としては、今後さらに速い素粒子が見つかって、相対論を少し修正するくらいではもう済まなくなって・・・
これが突破口となってタイムマシンやワープ航法の原理が見つかり、夢の宇宙航行や時間航行ができるようになって
くれたらなあと、大いに期待してます!

とりあえずは超高速素粒子の存在がまことであって欲しい。



8367 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月26日 (月) 17時48分

>NHKの宇宙特番「宇宙の渚」

みごとに見逃してます、私。
けど、NHKなら再放送が頻繁なので、評判を聞いてからでも間に合うとか思っていましたが、来年春のシリーズを待つことにします。
(その前にコズミックフロント地上波でやってくれないかな...)


>光より速い素粒子を観測

そう、これ驚きました。
本当だったらアインシュタインの特殊相対性理論、どうなっちゃうんでしょ??

タイムマシンはともかく、続報を待っているところです。



8368 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月26日 (月) 17時52分

宇宙関連のコトで、私の方からも書き込みたいことがあるんですが、忙しくて時間がとれません〜〜
もうちょっと待っててくださいね。


そういや、夏になる前に買って置いた「宇宙ヨーカン」、そろそろ食べ頃になったかな。



8379 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月27日 (火) 10時51分

宇宙関係の番組、増えてますねえ。
そういえば、「仮面ライダー・フォーゼ」(宇宙服着た仮面ライダー)の評判はどうでしょうか。

先日ちょこっと見たんですが〜、ヒロインが「はやぶさ」のコスプレしていて吹きました〜〜
いやまあ、可愛かったんですが...(^_^;)



8380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月27日 (火) 11時47分

yahoo!のニュースなんか見ても宇宙関係のニュースは多いです。
そのくらいしか日本が世界に誇れるものがないから...という指摘も多いけど、NASA情報も多いです。
ということなので、それだけ世間の関心が高いということでしょう。

けど、最近の「はやぶさ」情報が、ほぼ全部映画がらみっていうのは....( ̄x ̄;)



アインシュタインをブッ飛ばす「超光速ニュートリノ」ですが、当のアインシュタインが生きていたら喜んで研究するんじゃないかなあ。
結局のところ人間がわかっているモノなんて、ほんの一部しかないんですから...
けど、この手の難しいお話はTV番組予約録画もままならない私なんぞには難しすぎます!!!


で、そのほんのちょっと前に話題を独占してたのは、NASAの巨大衛星が落ちてくるという話題でした。
ずっと気になってたのですが、幸い海に落ちて被害はなかったようです。
話を聞いてるとみなさん、もし自宅に破片が当たったら弁償してもらえるかどうかに関心が集中していたようでした(^_^;)

破片を拾いたいっていう人もいましたけど、こういうものは見つけた場合、まずしかるべき機関に知らせよ、とのことでした。
でも英語しゃべれないし...どこに連絡すりゃいいのかな。
国立天文台? それともJAXA? とりあえず警察??

しかしすごいな、6トンの巨大衛星。
こんなバケモノ作って飛ばすNASAはすごいけど、この先こんなことがしょっちゅう起きるようじゃ安心できませんわ。
かの国にはちゃんと「デブリ課」があるそうなんですが、そろそろ本気で運用が終わった人工衛星の処理を考えないといけないんじゃないかな。
日本の場合は人工衛星のサイズが小さいので、あまり問題なさそうなんですが...



8388 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月28日 (水) 00時29分

>(超光速粒子が)本当だったらアインシュタインの特殊相対性理論、どうなっちゃうんでしょ??

>当のアインシュタインが生きていたら喜んで研究するんじゃないかなあ

同感です。そのような現象が発見されたら大いに興味を持つ方だと思います。

超光速粒子が事実でも、相対性理論が色あせることはないと思うんですよね。
いまでもニュートン力学が物理学の基礎として学ばれているように。

超光速を扱う物理理論が新たに作られ、物理の本に書き加えられるだけのことではないでしょうか。

「21世紀のアインシュタインになってやるぞお〜!」って、意欲燃やしてる若い物理学者が大勢いるかもしれませんね



8394 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 13時04分

超光速ニュートリノを発見した研究チームって、100人以上いる多国籍軍らしいんですが、その中でも日本の研究者たちは大きな役割の一端を担っていたみたいです。
二重にすごいですよねえ。もっと扱いが大きくてもいいと思うんですが、なにしろモノがモノだけに慎重になっているんでしょうか。

すぐにタイムマシンができるわけじゃないし、惑星間旅行ができるってわけでもないので、実生活に影響してくるのはまだまだ先でしょうけど、でも、この手の話はワクワクします。
今のどーしようもない重苦しい空気を吹っ飛ばす原動力になってほしいです。



ところで、タキオンなんちゃらやっていたロボットアニメって、何だったっけ??



8395 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 13時48分

他・宇宙ネタ:

9月23日、H2Aロケット19号機が無事に打ち上げられました。
ロケット打ち上げが休日ならネットで見ているんですが、今回はみごとに見逃してしまいました。

というのも、扱いがかなり地味だったんですよねー。

実は今回の「お客さん」は政府の情報収集衛星。
この手の衛星ってりっぱなカメラを持っているのに、母国の災害観測用には使えないのです。
なんせ画像は一切公開しないので...おかげで「だいち」は過労死しちゃいました。
そりゃなんかおかしいぞ...という声が多く、それが今回の「こそこそ打ち上げ」になったんじゃないかって気がします。

***********

こそこそ打ち上げ・運用やってる情報収集衛星とは逆に、一般から愛称を募集した観測衛星「GCOM―W1」。
応募総数2万998件、名前はめでたく「しずく」に決定。←単純に一番多い名前だったらしい。
ということは女の子かな。絵師さんたちが腕を振るって可愛いキャラにしてくれることでしょう。

実はねー、2万998件のうち2件は私なんです。みごとにはずしましたが...
彼女は来年の2月か3月に打ち上げとなります。
ちなみにしずくちゃん、名前は可愛いが体重2トンと、かなりデカいです。(≧∇≦)



8398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 16時19分

さらにさかのぼって9月の始め頃には金星探査機「あかつき」のメインエンジンのテストがされてます。
去年12月、ブレーキ掛けそこなって金星周回軌道に入れず、太陽の周りを回りながら次のチャンスを待っているところだったんですが...

...テストの結果、どうもメインエンジンは壊れているっぽい(;_;)
でも姿勢制御用エンジンを使えば金星周回軌道に入れるそうです。
予定の軌道よりはだいぶ外側になってしまうので、金星を遠目に見ながらの観測になってしまうんですが、それでもいろいろ成果が期待できるようです。
なのでまあ、ファンとしてはちょっと安心したんですが...

この時期のネットニュースの見出しを見ると、多くが「金星軌道へ入れない」となっているんですよ。
良く読めば「当初予定していた金星軌道へは...」なのがわかるんですけどね。
腹が立ったんで「まぎらわしいこと書くな」と抗議してやろうかと思ったくらいですわ。(>ω<)
それでも以前みたいに「失敗した。税金の無駄」なんて論調にならないだけマシなんでしょうけどね。

あとね、凄いと思ったのは、JAXAが「メインエンジンだめっぽい」とはっきり公表したこと!
東電と政府見てみー、ウソばっかり、隠し事ばっかり。えらい違いだわ。
日本がこんな状態になっても国民が宇宙への夢を捨ててない理由を、あの人たちは考えたことあるんかいな。


この先数年間の天文・宇宙関係のイベントで楽しみにしているのは、来年の金環食、2014年の「はやぶさ2」の旅立ち、そして翌年の「あかつき」金星軌道入りです。
日本は大変で、私もますます苦しくなるかもしれないけど、それでもこんなことを楽しみにして生きて行くんですよ。



8415 名前:yumika 投稿日:2011年09月30日 (金) 16時14分

既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが。

中国内モンゴル自治区の酒泉衛星発射センターで、29日夜、中国独自の宇宙ステーション建設に向けた無限実験機
「天宮1号」が運搬ロケット「長征2号 F」により打ち上げられ、予定の軌道にのったと今朝の朝刊に載ってました。



http://sankei.jp.msn.com/world/news/110929/chn11092919240004-n1.htm



この「天宮1号」、無人で打ち上げるものの、3人が生活できる空間を備えるようです。
11月中旬までに無人宇宙船「神舟8号」を打ち上げてドッキングを実験し、12年内に有人の宇宙船ともドッキッングさせる予定。
飛行士が 天宮 内で各種の実験を続ける計画で中国初の女性飛行士の搭乗も予定しているみたいですね。

ただし、

中国は月探査プロジェクトなども推進。
中国の積極的な宇宙開発は軍部が主導している。軍事分野への転用を視野に入れた高度な衛星、センサー技術などを獲得する意図があるとされることから国際社会での警戒感も高まっている様でその懸念を意識し、船内でドイツとの共同実験を予定してることや国際宇宙航行連盟旗を搭載してることを強調している・・・ ことも記載してありました。



8425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月01日 (土) 11時44分

中国、がんばってますね。
列車事故やわけのわからない爆発騒ぎなどありましたが、うまくいってよかったです。

しかしこの分じゃ、日本は確実に追い越されますね。
日本は低予算でとんでもない成果をあげてNASAを脅かす力があるのに、当のエライ人が宇宙開発に興味ないんですから...
(原発と違って自分たちが儲からないのでやる気がない)
2020年に有人ロケットを飛ばす予定になってますけどね。


あと、中国のは国家高揚のために宇宙開発がつかわれてますよね。まあ他の国もそうなんですが。
これに関しても日本はやる気なし。
軍事に結びつかない宇宙開発なんだから、もっと威張っていいのに。

失敗すれば叩くだけだった昔よりはだいぶマシになりましたが、これも「はやぶさ」人気の副産物ってだけ。
もうちっとナントカなんないかなーと思います。




735 ▲ 最近見たアニメ:9月第5週目

8376 名前:管理人・うる妻 2011年09月27日 (火) 09時52分

家に帰って「ベム」を見ようと思ったら、録画されてなかった...(;_;)

調べたら日にち間違えてた....(;_;)

今日は録れてるはず。
便利な機械も使う人がアホじゃしょーがないですね。


************************

9月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ふたたびVTRで究明せよ!の巻」

「またオレのいじられ動画か?」といぶかるケンだったが、今度はちゃんと戦闘場面を撮影したものだった。
ただし副音声でリュウが勝手なことをしゃべっていた...

************************

自分は癒し系キャラだとか〜〜(≧∇≦)
友達のオーディションにくっついていったら自分が受かったとか〜〜(≧∇≦)
つけめん屋めぐりとか〜〜(≧∇≦)


8377 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月27日 (火) 09時57分

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)は先週が最終回でしたが、今夜は総集編をやるようです。

タイトルは「ロックバイソンと振り返る TIGER&BUNNY with USATORA」

牛角さんが語ってくれるようです。
(このヒト、本編ではいまいちパッとしなかったよーな気がするけど)



8378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月27日 (火) 10時00分

スーパーへ行ったら、カップラーメン売場にヤカン持ったガンダムのクリヤファイルが置いてありました。
カップラーメンのオマケらしいです。

ちょっと気になったけど、カップラーメンって基本、食べないしねえ...( ̄x ̄;)



8391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 10時07分

昨夜はタイガー&バニーの総集編見ましたけど、気がついたら寝てました〜〜(≧∇≦)

************************

9月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「特殊技能を持つ男の巻」

ギャラクターに新しい隊員が入隊した。
より抜きのはずの、その男がもつ特殊技能とは...

************************

野菜のソムリエにラッピングコーディネーターにサッカーにアロマに...

まーいいけど、カッツェ様の言う「先行き不透明な女のタレントが持つ資格」という言いぐさが地味にウケました〜〜(^▽^)



8392 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 10時59分

昨日は無事「妖怪人間ベム」見られました。
三本指のバリバリの旧作です。
久しぶりに見られてうれしい!

偽ベラのお話の回でした。
ベラは偽物も本物もすごい顔しているんですが、声優さんの力量もあってか、とても魅力的なキャラでした。
ムチをブン回して戦う姿は迫力満点。

で、本来の主人公のベムとベロはあまり活躍してなかったんですが、ここぞという場面に出てきて存在をアピールしてました。
ベロは顔はアレだけど性格は可愛いかったです。
ベムは無口だし、ブキミだ〜〜。
3人とも凄い真面目です。人間はろくでもなかったけど。

面白かったので、今日もまた見ようと録画セットしてきましたけど、実は不満もあります。
画面の左右にジャマなあおり文句と、今度始まるドラマ版「ベム」の役者さんの写真がずーっと出ているんですよ!
地デジ画面は基本横長なので、左右のジャマモノがあっても、旧式テレビ画面用のアニメは全面が表示されているわけなんですけど、やっぱ目障りですわ。
いくら番組の宣伝だからって、ちょっとやりすぎなんじゃないかな...( ̄x ̄;)



8393 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 11時15分

偽ベラは最初液体で、死ぬと液体に戻ります。
確か主人公たちも最初は液体だったはず。

これって名前こそ「妖怪人間」だけど、実際は人造人間で、今風に言ったら「ホムンクルス」だよねえ。
新作ドラマではどういう扱いになるのかな。
(たぶん最初しか見ないと思うけど...)


妖怪...といえば、第三期「夏目友人帳」、てっきり秋からだと思っていたのに7月に始まって、もう終わっちゃったんですよねー。
残念! でも来年1月から第四期が始まるそうなので、そっちは逃さずに見てみようと思ってます。

第五期夏目はあるのかな?
話数ではまったく勝負にならないけど、期数でいったら「鬼太郎」に追いつきそうな勢いです。

平成の世になっても妖怪は人気者なんですね。
現実には妖怪には住みづらい世の中だと思いますけど...
(逆に永田町や霞ヶ関界隈では今なおどんどん増殖中とかいう話もあり)



8400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月29日 (木) 09時35分

旅客機が操作ミスで背面飛行!というニュースが地味に怖いです。
重力は床面方向に働いたため、乗っていた乗客は異変に気が付かなかったらしいですが...( ̄x ̄;)
死者が出なくてなによりでした!

************************

9月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソンのアナロジー の巻」

ギャラクターを一人ずつでも倒していくべきだと言うケン、本部をつきとめるのが先だと主張する南部博士の間にアンダーソン長官が割ってはいるが...

************************

エアロスミスにアースウィンドウ&ファイヤって、ネタが少々古いがな〜〜(≧∇≦)ぎゃー
まあ、本家をリアルタイム視聴していたクチとしては文句言えないが〜〜〜(≧∇≦)ひー


あ、本家の設定では、科学忍者隊は本来、ギャラクター本部を突き止めるための組織です。
「おはよう忍者隊」はトボケているようでも、意外と本家を踏襲してるのであなどれないです。



8411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月30日 (金) 09時23分

サンマが旨い!!
焼くと匂いがつくので、うちではブツ切りにして煮て食べます。

いつもだと内臓ごと煮るんですが、今回はお腹を綺麗にしてから煮ました。
北海道で水揚げされたサンマだけど、内臓に蓄積するはずのヤバイ物質が怖いので...

チェルノブイリでは5年も経つとヤバイ物の多くが薄くなったのですが(変わらない物もあるけど)、こっちの場合は今もタレ流しが続いてますからね。
私がこの先、生きている間は、お腹なしのサンマしか食べられないかも...。

つか、近海物の海産物自体、ホントに食べてだいじょうぶなんだろうかと、そんな感じもしますが....

************************

9月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「竜からのオーダー の巻」

ファミレスに行った科学忍者隊。
しかしリュウは全員のオーダーが覚えられない...

************************

最初からケンがオーダーすればいいじゃん。
つか、店員が気を利かせろよ〜〜(≧∇≦)

ところでナシゴレンって食べたことないんだけど、これ美味しいの??



8423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月01日 (土) 10時14分

10月になりました。
うちの方、ヒガンバナが真っ盛りだけど、キンモクセイも蕾が膨らんで開花直前です。
来週あたりはいい匂いが街の中にただようことでしょう。


今日から始まるアニメが何本かありますね。
「バクマン」第2期も今日からです。

************************

9月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「友情の説得 の巻」

ギャラクターの隊員の一人が除隊したいと申し出た。あわてるカッツェ。
辞めないよう別の隊員が説得にまわるのだが...

************************

説得にかこつけてカッツェ様の悪口言い放題〜〜(^▽^)
「男おばさん」「カマンベールおじさん」って〜〜〜(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!

たしかに世界征服なんて絶対にできそうにない組織だけど、でもさー、この世界のギャラクターって楽しそうだよ。
私だったら絶対に辞めないけどな。
本家の方はゴメンだけど。


そういや2ちゃんに「おはよう忍者隊」のスレって無いのよね。本家ならあるんだけど。
誰か立ててみない〜〜???(≧∇≦)



8424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月01日 (土) 10時35分

昨夜は録画してあった「ベム」を観てました。

画面の左右のアオリ文句と実写版ドラマの俳優さんたちの写真は慣れましたわ。
で、ふと気が付いたんですが、この作品、始まる前にベムたちの誕生を説明する画面と台詞があったよーな??


今回のはミイラ集団に捕まった人間達をベムたちが救うお話でした。
絵がなかなかよかったのと、ベロと仲良くなる女の子が可愛かったのと、ベムたちが人間に酷い目に遭わされるわけでもなかったので、見終わってムナクソ悪くなるようなことはなく楽しめました。

...ってねー、なんせ人間のために戦っているのに酷い目に遭わされているヒーローたちをこれまで散々観てきてますからねえ。
そしてソランや遊星仮面と違って、ベムは救いようがないラストが用意されているのを知っているので、見るのが少々しんどいところがあります。

どう考えても子供向きアニメの設定じゃあないよねえ。

人間たちとうまくやっていた今回ですが、それでもラストでは人間たちに置いていかれ、ベロはせっかく仲良くなった女の子と別れることになります。
やはり...ですが、切ないですね。



8426 名前:七色虹之助 投稿日:2011年10月01日 (土) 11時47分

<始まる前にベムたちの誕生を説明する画面と台詞があったよーな??

前に礼院坊さんが説明して下さったものが(正確にはオープニングの前では無く)サブタイトルの前に入るのですがカットされているようですね。
オープニングも本来の映像では無く本編から抜いてきたものを編集しています。
最後、彼等の名前を呼ぶところ辺りは元のを使っているようですが(画面下に歌詞が出てる)

まあ、今のテレビは昔よりCMが多いので少しでも時間を短縮するための工夫なんでしょうね。
もしかしたら本編も削られてる怖れも無くは無いか、、、、と昔録ったビデオと比較してみようかなあ、、(まあ、面倒だからやんないと思うけど。。。苦笑)



8428 名前:七色虹之助 投稿日:2011年10月01日 (土) 12時01分

あとエンディングも無いですねー。
実質上の主役であるベロのうた、、、この番組で唯一(とも言える)子ども向けにアピールしている部分だと思うのですが

もちろん、「子どもたちはベロを友だちだと思ってるのに大人は何でもかんでも反対する!」っている内容に則した痛烈な内容の歌詞ではありますが



8429 名前:yumika 投稿日:2011年10月01日 (土) 16時56分

うる妻さんも七色虹之助さんも「妖怪人間ベム」をご覧になれてらっしゃいますか!



>面白かったので、今日もまた見ようと録画セットしてきましたけど、実は不満もあります。
>画面の左右にジャマなあおり文句と、今度始まるドラマ版「ベム」の役者さんの写真がずーっと出ているんですよ

実は、私が家電屋さんのウィンドー越しにテレビで流れてたアニメがべムだと分かったのはこのあおり文句だったんです。
確か「43年振りに妖怪人間ベムが戻ってきた」と右側に大きく出ていて、それもズ〜〜ッと。
私でなくとも、あれっ? って通行人が目を向けてました。

このアニメがべムちゃんか... と初めて知りました。
目の可愛い男の子がテーブルに座って、(おそらくベムかな?)と話をしている・・・ というより文句いわれてる?シーンが 写ってました。

> 地デジ画面は基本横長なので、左右のジャマモノがあっても、旧式テレビ画面用のアニメは全面が表示されているわけなんですけど、
>やっぱ目障りですわ いくら番組の宣伝だからって、ちょっとやりすぎなんじゃないかな...( ̄x ̄;

私が偶然見たのは丁度、時間的に第一回目の日だったんですね。
宣伝も兼ねているにしてはやけに誇張しすぎではないかと思いました。
この時はドラマとのタイアップを意識したアオリ画面であることは知る由もなかったわけですが。

それにしてもウ〜〜ン、これは少し、いや、かなりやり過ぎかも。



>あとエンディングも無いですねー
>実質上の主役であるベロのうた、、、この番組で唯一(とも言える)子ども向けにアピールしている部分だと思うの ですが

ありゃま〜 、そうでしたか。

残念ながらTVの方を新しくしたので、以前のようにVHSでの録画が出来ないので、今回は見られませんが、お二人の話しと感想を聞くほどに一度は最初から見てみたいと思っています。

大きなレンタルショップなら置いてある様です。
DVDならCMに邪魔されないところがいいかも。σ(^_^)



8436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月03日 (月) 09時37分

七色虹之助さんも「ベム」ご覧になっていたんですね。
やっぱりそうでしたか!!
何か違うな〜〜と思っていたんですよ。

あれ、やたらCMが長くて...
録画してすっ飛ばしてますけど、アオリの件といい、そこまでしてCM入れたいのかな...と、なんか残念な気がします。

そういえば昔、関東では「ロビン」の再放送が繰り返し放送されていた時期があったんですが、OPもEDも無く、本編だけだったことがありました。(予告編はあったような??)
番組が始まる時、スタッフかどなたかが描かれた簡単な似顔絵(ロビンのとベルのと)
が出て、すぐに本編だったかCMだったかが始まって歌は無しでした。

もうさんざん再放送が繰り返された後だったこともあって「しょーがないな」とは思ってましたが、正直、少し寂しかったです。
あの時期のアニメの再放送は、結構そんなことがあったと記憶しています。


ま、「ベム」はDVDが出てるので、お金ある人はそっち見ればいいんですけどねー(^_^;)



8437 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月03日 (月) 09時44分

yumikaさんは電気屋さん視聴でしたか!
第一回目は他の回よりしつこかったみたいですね。
ただでさえ「やりすぎ」なのに、それ以上だったとは....(>ω<)

タダで見せてくれるだけマシだと諦めるしかないのかな。
このレベルだと、口うるさいネット住人らが文句付けていそうですが。



文句いいつつも、今日も録画して視聴予定です。



8439 名前:七色虹之助 投稿日:2011年10月03日 (月) 13時59分

<そこまでしてCM入れたいのかな

まあ、お気持ちは充分お察ししますが、今回の放送はそれ自体がドラマのCMだと(自分的には)捉えております。

むしろ間にドラマ版の予告(短いのはあるけど)とかメイキングとかはさんでくれないかな?と思ってたのですが、(自分の観た時には)やってませんね。

あとウチは横長でないアナログテレビに地デジチューナーをビデオ経由でつないでいるので画面をズームで切り替えるとアオリの枠は見えなくなるんで



8440 名前:七色虹之助 投稿日:2011年10月03日 (月) 14時08分

うーむ、いや、やっぱり自分は昔録ったビデオがあるからこんな余裕のあること言ってられるんでしょうね、
(別に自慢してるワケではありません)
どーも、なんか、すいません、、、、

ただせっかくそんな不本意な状態(かと言っても本編がズタズタに切られまくってるようなものでは無いワケだし)でも見られるのですから作品自体についての感想をもっとおうかがいしたいところではあります。
「じゃ、先にアンタ書きなさいよっ!!」って言われそうですね。ごもっともです(苦笑)

近日中に新しい「ベム」スレでも立てましょうかね?しばしのお待ちを、、、



8446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年10月04日 (火) 11時23分

>今回の放送はそれ自体がドラマのCM

もちろんそれはよく理解しているんですけどね....( ̄x ̄;)
ズームなんていう芸当もあるんですね。私のボロいテレビではできるのかなあ。

とにかくもっとストレートに、CMのところでドラマの宣伝映像をもっと目立つように入れて置いたほうが効果が高いのではないかと思ったのです。
あんな短いんじゃなくて...、もう少し長目のとか、敵キャラを見せるとか。


>近日中に新しい「ベム」スレでも立てましょうかね

はい、ぜひお願いいたします!!
よく知らない私なんぞが書き散らかすより、ちゃんとしたファンの方がレビュー書かれたほうがずっといいですから!!




736 ▲ エイトマン第9話「光線銃レーザー」

8384 名前:礼院坊 2011年09月27日 (火) 23時47分

国際ギャング団が日本に潜入!
その情報をキャッチした田中課長の依頼により、東はギャング団が潜伏してるホテルに張り込みです。

そのホテルへ水沢博士という女性科学者がやってきます。

水沢博士はギャング団のボスのキトウ(鬼頭かな?)に頼みたいことがあってきたのでした。その報酬として彼女が持ってきたのは
光線銃レーザー。太陽温度の一億倍という超高温の熱線を発し、どんな物質でも一瞬にしてとかしてしまうという恐るべき兵器です。
大きさはピストルと同じ程度。内部に水沢博士が作り上げた合成ダイヤが入っていて、このダイヤが熱線を生み出します。

ここで、張り込んでいたエイトマンが鬼頭らを逮捕しようと室内に踏み込みますが、鬼頭はさっそくレーザーをエイトマンに発射!
熱線の直撃は免れましたが、それでもエイトマンはホテルの壁ごと外に吹っ飛ばされます。

しかし、落ちたところが運良くホテルのプール。エイトマンは電子頭脳のメルトダウンを免れました。(^▽^)<ツイてるう!


エイトマンを追っ払ったところで、水沢博士は鬼頭に用件の続きを話します。

彼女の用件とは、国際スパイ組織の「ゲオルグ・ミューラー」という男を日本におびき出してほしいということでした。
そのスパイ組織は新兵器の秘密を盗み出してほかの国に高く売りつけるのを生業としてるとのこと。レーザーの情報を聞けば
ミューラーはすぐに飛んでくる・・・と。

世界中の裏社会に顔の利く鬼頭は「まかせとけ!」と引き受けます。
水沢博士はレーザーを鬼頭に預けて帰ります。

******************************************

プールの水に浸かって電子頭脳が冷温回復したエイトマンは、走って水沢博士の車を追います。
水沢博士の自宅に踏み込んだエイトマンは、国際ギャング団の手にレーザーを委ねた水沢博士を咎めます。

そこで水沢博士は、自らの身に起きた不幸な出来事をエイトマンに明かします。

彼女の父も科学者で、合成ダイヤの研究をしてました。もとは通信電波を増幅して通信技術の向上に役立てるための研究でしたが、
同時に熱線も増幅できて、恐ろしい兵器にも応用できる研究でした。

そこに目をつけたミューラーは、水沢博士の父をさらいレーザーを作らせようとしたのです。でも水沢博士の父は頑強にそれを拒否
したためミューラーに殺されてしまったのでした。

以来、水沢博士は復讐を誓い、父の遺志を継いで研究を続け、ついに人工ダイヤと光線銃レーザーを完成させたということでした。

水沢博士の不幸は理解したエイトマンですが、彼女が復讐のためにギャング団にレーザーを渡そうと考えたことは激しく非難します。
でも父の仇、ミューラーを激しく憎む水沢博士は聞く耳持ちません。エイトマンは水沢博士からレーザーを取り上げようとしますが、
すでにそれが鬼頭の手に渡ったと聞かされ、急いで鬼頭を捜しに走ります。


鬼頭たちはさっそくレーザーを使って銀行を襲ってました。ビルの壁も金庫の扉も、レーザーにかかっては紙細工も同然です。
易々と大金をせしめ、ウハウハで車を走らす鬼頭たち。そこへエイトマンが追いつきます。鬼頭はエイトマンにレーザーをぶっぱなし
ますが、今度はエイトマンは巧みに逃げ回ります。やがてさしものレーザーも電池が切れて使えなくなってしまいます。エイトマンは
これを待っていたのでした。

エイトマンはここぞとばかりに鬼頭たちをブッ飛ばし、これにて一件落着かと思いきや・・・鬼頭の手下の一人がトランジスタラジオの
電池をレーザーに入れ、エイトマンに向けて引き金を引きました。

電池が弱かったので物体を溶かすほどではありませんでしたが、エイトマンの目を潰すには十分な光線が発せられました。
目を潰されたエイトマンは身動き取れなくなり、その隙に鬼頭たちはトンズラしてしまいました。

*****************************************

エイトマンは谷博士に目の修理を頼みに行きましたが、修理には5日かかるとのこと。その間ギャング団はレーザーを使って
やりたい放題暴れまくります。そして・・・

鬼頭は水沢博士との約束も忘れてはいませんでした。「レーザーを売りたい」と偽ってミューラーを日本におびき寄せていました。

約束の時間、夜中の12時に空港に現れるミューラーと鬼頭、そして水沢博士、彼女の手にはレーザーが・・・その恨みの銃口が
ミューラーに向けられます。謀られたことを知ったミューラーは懐からピストルを抜きますが、レーザーの前には無駄な抵抗です。

仇を前に「ミューラー、6年前の私の恨みを思い知らせてやる、覚悟しなさい!」とレーザーをかまえる水沢博士。ミューラーは
彼女の傍に立つ鬼頭に「たのむ、助けてくれ!カネをやる、レーザーを買うために持ってきたカネを全部やる!」と必死に頼みます。

すると、鬼頭はあっさりとミューラーに寝返って、水沢博士の手からレーザーを取り上げてしまいます。水沢博士に「卑怯者!」と
罵られても屁の河童。今度はミューラーの銃口が水沢博士に向けられました。水沢博士哀れ、返り討ちか・・・

そこへ!目の治ったエイトマンが駆けつけました。目の修理が終わると直ちに鬼頭たちの跡をつけてきていたのでした。
エイトマンはミューラーから銃を奪い、ギャング団たちの銃を撃ち落とします。鬼頭の手にあったレーザーも撃ち抜かれ、
バラバラになってしまいました。

パトカーのサイレンの音が近付き、今度こそ本当に一件落着です。

「水沢博士、レーザーはたしかに恐ろしい武器だった。だが人の憎しみの心はもっと恐ろしい、どちらもやがては持ち主さえも
滅ぼしてしまうんです」

・・・エイトマンはそう言って、泣き崩れる水沢博士を抱きしめるのでした。


8385 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月27日 (火) 23時52分

いやー、噂に聞いたとおり、この回は絵がすっごくリアルでした。
始まった当初に比べると別世界です。

とくに水沢博士。とっても美人でした〜!
胸とかもボリュームあって、プロポーションも抜群でした。(^_^*)`
声がけっこう太くてオバサン声なんですが、サチ子さんとは違う熟女の美しさでした。

そんな美人の女性が恐るべき兵器をこしらえてしまうのですから、すごいお話です。
とくにラストシーンなんか・・・泣き崩れる水沢博士を抱きしめるエイトマンですが、その表情がすごくシリアスでした。
とくに目がよかった!いまのアニメと比べてもひけは取らないと思いました。

そのシーンで見せた水沢博士の涙ですが・・・

父を殺された悲しみと怒り、そして復讐に執念を燃やしてレーザーの研究に没頭した六年間の日々、ついにそのときが来て、
仇を九分九厘追いつめたのに、信頼していた男に土壇場で裏切られ、逆に絶体絶命の窮地に・・・しかし自分の行動を激しく非難した
エイトマンが最後に救ってくれた・・・

そんなこんなで、いままでこらえていたもの、耐えてきたものがいっぺんにはじけてしまったのではないでしょうか。


最近、桑田次郎さんの短編集を読む機会に恵まれました。その中に水沢博士そっくりの美人が出てくるお話がいくつもありました。
桑田次郎さんが描く定番の美人のようです。

もちろん、東やサチ子さんにそっくりなキャラも頻繁に登場してました。



8386 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月27日 (火) 23時53分

国際ギャング組織のボスの鬼頭ですが、スキンヘッドにゲジゲジ眉、幅広でゴツイ体格、そしていつも葉巻をくわえてるという、
典型的なギャングのボスでした。貫禄見せて水沢博士の依頼通りミューラーを誘き出したまではよかったんですが、カネに釣られて
水沢博士をあっさり裏切るところにはなんともゲンメツでした。

レーザーがあればカネなんていくらでも手に入るっていうのに・・・
第一、水沢博士がいなくなったら、レーザーが故障したとき誰が修理するんですかい!

なんとも浅はかな男です。

鬼頭はその程度の男ですからねえ、もしも水沢博士が「あーら鬼頭さん、私はお金よりもっといいものを差し上げますわよン」と
言ってその豊かな胸元ゆすってウインクしてみせれば・・・彼のこと、鼻の下伸ばして形勢再逆転したんじゃないかな。(^_^*)

でもしょせん水沢博士もお堅い科学者なんですね、不二子みたいな機転は利かないのでした。
(よい子のモノクロアニメでそんなシーンができるか!)



8387 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月27日 (火) 23時55分

「光線銃レーザー」のネーミングにちょっと違和感を感じました。
SFでは単に光線銃とか、あるいは英語でレーザーガン(略してレイガン)と呼ばれ、広く登場してきたと思います。

エイトマンの頃はまだ新しい兵器だったのかな。


ところでレーザーは太陽温度の一億倍って言ってたけど・・・太陽の表面って何度だか知ってるんですかー、6千度ですよ、6千度!
一億倍にしたら6千億度になっちゃいます。広島に落とされた原爆の熱線ですら1億度ということですから、そんな光線発射したら
地球が溶けちゃいます!

ちょっとこれはいきすぎじゃないの?
太陽温度の千倍くらいでイイと思うんですけど。(それでも六百万度です、凄まじい!)


鬼頭ら国際ギャング組織の連中は大きなホテルに泊まっていました。最初にエイトマンに踏み込まれたとき、レーザーぶっぱなして
ホテルの壁に大穴あけちゃったわけですが・・・その後も鬼頭たちは同じホテルに泊まっていました。

そんな狼藉働いた連中をよく泊め続けてくれたなあ、ホテルの経営者さん。(^_^;)


今回はサチ子さんも一郎君もまったく出番なし。

「今回は思いっきりシリアスなお話だから、キミたちあっちへいっててネ」と、
棒つきキャンディーもらって遊園地にでも行ってたのかなー?



8397 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月28日 (水) 14時32分

エイトマン第9話「光線銃レーザー」のレビュー、ありがとうございます!
やっぱり絵がいいでしょう。
ロマンアルバムにはいくつか2ページ使って紹介している回があるんですが、その中でもこのお話は一番絵が綺麗であでやかでした。

やっぱ美女の存在はデカい!!


えーと、肝心のロマンアルバムは家なので、それを見てから感想を書きますね。
もう少々お待ちを...m(_ _)m



8401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月29日 (木) 11時44分

ロマンアルバム確認しました〜

ギャング団のボスの名前は「鬼頭」であってます。
水沢博士は顔立ちもプロポーションも日本人には見えないですね。
30歳くらいに見えますけど、もっと若いかも??
サチ子さんは身体が細っこくて高校生〜せいぜい女子大生くらいの感じですが。

ロマンアルバムによると、水沢博士はエイトマンに酷いこと言っているみたいですね。
ロボットなんかに人間の心がわかるのか...とかなんとか。
サチ子さんを愛しているエイトマンにとって、男に言われたのならあまり感じなかったでしょうが、女から言われたらかなり厳しかったでしょう。
そんなこと言われても正義のヒーローは女性を守らねばなりません。辛いとこでしょうけど...。



8402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月29日 (木) 11時56分

>第一、水沢博士がいなくなったら、レーザーが故障したとき誰が修理するんですかい!

もひとつ、大量生産することは考えなかったのかな?
うん、しょせんその程度の男だったんでしょう。元々金目のモノを奪うくらいしかやってないし。


「光線銃レーザー」のネーミングは、私もちょっと引っかかりました。
超高温レーザー銃くらいにしておいた方がわかりやすかったと思うんですけどね。
あ、レイガンの「レイ」は光の意味らしいですよ。なので「レイガン」は単に「光線銃」のはずです。



8403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月29日 (木) 13時34分

>落ちたところが運良くホテルのプール。エイトマンは電子頭脳のメルトダウンを免れました。(^▽^)<ツイてるう!

ちょうど頭が冷えてよかったですね。

...で、思い出したんですが、エイトマンの「強化剤」の正体は、実は「制御剤」ではないかと指摘していた人がいました。
この「制御剤」とは、原子炉を冷やす制御棒の役割をするものです。

エイトマンは体内に小型原子炉を持っていましたよね。
原子炉は一度可動させると止まりません。
制御していないと暴走し、そうなると燃料が炉を溶かし、メルトダウンを起こしてしまいます。

つまりエイトマンが時々パワーダウンするのは、実は原子炉の出力低下ではなく、逆に暴走しかけているため。
で、「強化剤」はメルトダウンを防ぐための制御棒だと。


どっかの掲示板で見かけた書き込みだったんですが、これを読んだ当時はよく理解できませんでした。
そもそも「メルトダウン」なんて名前も、なにするとそれが起こるのかも知らなかったですから。
今なら理解できますが。

それにしても原子炉持ったロボットが街の中にいるって、将来は人が原子力をちゃんとコントロールできると信じていたんでしょうね。
まさか数十年経っても怪物のままだとは思わなかったのでしょう。



8404 名前:yumika 投稿日:2011年09月29日 (木) 19時00分

>水沢博士の自宅に踏み込んだエイトマンは、国際ギャング団の手にレーザーを委ねた水沢博士を咎めます。
>そこで水沢博士は、自らの身に起きた不幸な出来事をエイトマンに明かします。

おそらく、ここの場面だと思いますが、TBS オンデマンドの動画のカットで見れました。
なるほど、水沢博士なかなかの美人じゃないですか。貫禄充分ですね。


>「光線銃レーザー」のネーミングにちょっと違和感を感じました。

確かにこのタイトルだと違和感を少し感じますね。

ただ、
今回は国際ギャング団の裏ボス鬼頭、国際スパイ組織の「ゲオルグ・ミューラー」、そして、 とんでも兵器の光線銃レーザを開発し、ゲオルグに復讐する為鬼頭に近づいた水沢博士。

まず、この大きな事件が一つのテーマでしょうか。

それに加えて、いつもなら毎回アクシデントに見舞われながらもエイトマン・パワーで最後はメデタシ、メデタシで終わるんだけれど、
この回のお話しを読む限りでは、レーザーが当たってしまいおかげでアワヤ
、彼が失明の危機にさらされる(もしかしたらここが大きな見処のポイントなのではと私は思いますが) という複雑な、言わばトリプル構成の様ですね。

なので、光線銃とレーザーを別個のものとして扱ったかなぁと思いました。

・ 「魔の光線レーザ 」、或いは「悪魔の光線銃」 これでは水沢博士が悪者だけの存在になっちゃいそうだし・・・
と言って
・ 「悪女と光線銃」のタイトルではおかしいでしょう。(良い子のモノクロアニメであってゴルゴ13では断じてないのですから)

生意気言う様ですが、タイトルのネーミングはその作品の「顔と命」であると思うんです。
ですから作り手さんにとってもこれは苦肉の策だったのではと... 。

まあ、当時だから小型原子炉なんて名前も使えましたが、今ならこんなリアルなアニメは作れませんね。
まさか、自国の日本でこんなことになるなんて・・・誰しもが予想だにしてませんでしたでしょうし。

レーザー光線だと、ピンポイントというイメージが私には強いですが、今だと医療の方で腫瘍などの病巣を焼灼療法する方が浮かびます。


それにしても、目をヤラレたエイトマン、よく谷博士のところへ行くことができましたね。( ̄〜 ̄;)
そこら辺の細かいところはカットされていたのでしょうか?



8405 名前:yumika 投稿日:2011年09月29日 (木) 20時21分

>鬼頭ら国際ギャング組織の連中は大きなホテルに泊まっていました。
>最初にエイトマンに踏み込まれたとき、レー ザーぶっぱなして ホテルの壁に大穴あけちゃったわけですが・・・その後も鬼頭たちは同じホテルに泊まっていました。
>そんな狼藉働いた連中をよく泊め続けてくれたなあ、ホテルの経営者さん。(^_^;)

ギャングやマフィアの組織ってカネだけはあるから、こういう連中に限ってホテルの最上階を全部借りきっているんですよ、きっと( ̄^ ̄)
それと、必要な用事が無い限り中で働くボーイも寄せ付けないでしょうからホテル側も気が付かなかった・・・と。


>今回はサチ子さんも一郎君もまったく出番なし

今回の話にサチ子さんを登場させるとサチ子さんと水沢博士の存在が二分されちゃいますね。
彼女、妖艶な女性ですから、それをアピールする為にも今回は紅一点にしぼったのでしょう。


>「今回は思いっきりシリアスなお話だから、キミたちあっちへいっててネ」と 棒つきキャンディーもらって遊園地にでも行ってたのかなー?

あはっ、まさかー 。

東さんなら
「たまには、〇〇レストランで、ゆっくりと二人で食事でもしてくれば」って背広からポケットマネーをだしながら言いそうです。

それか・・・
「たまには三人で外で食事したい処だけど、私は急用で行けないから二人で行ってらしゃい」って言うかな。

当時だといくらのお小遣いを出してもらえたかな?

どちらにしても、一郎くんのはしゃぐ姿が想像できます。(≧∇≦)


その222へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP