アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その218




726 ▲ 夏の コミック ベストセラー (ランキング)

8201 名前:yumika 2011年09月05日 (月) 00時12分

8月29日付けの夕刊(読売新聞)に  7/16 〜 8 /15迄の コミック ベストセラーが載ってましたので
20位までのランキングをご参考までに―― 。

(以下、リブログループ調べ。 カッコ内は巻数。)


1. ONE PIECE(63) 尾田栄一郎

2. 3月のライオン(6) 羽海野チカ

3. HUNTER×HUNTER(29) 冨樫義博

4. NARUTO(57) 岸本斉史

5. ガラスの仮面(47) 美内すずえ

6. 進撃の巨人(5) 諫山創

7. 黒執事(12) 枢やな

8. バクマン(14) 小畑健、 大場つぐみ

9. スピカ〜羽海野チカ初期短編集 羽海野チカ

10. BLEACH(51) 久保帯人

11. GIANT KILLING(20) ツジトモ、綱本将也

12. 家庭教師ヒットマンREBORN!(35) 天野明

13. 銀の匙(1) 荒川弘

14. 荒川アンダーザブリッジ(12) 中村光

15. BILLY BAT(7) 浦沢直樹、 長崎尚志

16. 好きです鈴木くん!!(12) 池山田剛

17. 好きっていいなよ。(7) 葉月かなえ

18. あひるの空(32) 日向武史

19. HUNTER × HUNTER(28) 冨樫義博

20. 会長はメイド様!(13) 藤原ヒロ


〈以上、敬称略〉

荒川弘さんの「銀の匙」 は、検索したら少年サンデーより刊行され7月時点で既刊1巻のようですね。
近くの書店でも客の目に止まるコーナーに並んでいました。

後は・・・ そうですねぇ、

ONE PIECE とガラスの仮面、黒執事、バクマン以外はわからないです。
現代コミックの流れに追いついて行くの難しいかなぁ。
年代を感じました。(私だけかも??)


8207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月05日 (月) 13時57分

yumikaさん

夏のコミックベストセラーランキング、ありがとうございました。

このうち約半数は「名前(だけ)は知っている」です。
アニメ化されていれば話題になることも多いですから。

でも読んだことがあるのは「ONE PIECE」「ガラかめ」「バクマン」「BILLY BAT」ぐらいです。
「ガラかめ」はずいぶん昔のことです。
私も今の若い人たちのセンスに合わなくなってきたかなあ...
でも実際に読んでみれば面白いのもたくさんあるんですけどね。

いちばんの問題は、マンガを読んでいる時間と体力がない(目が疲れて...)ってところでしょうか。
どっちも深刻です、マジで。



8208 名前:七色虹之助 投稿日:2011年09月05日 (月) 21時03分

ごく一部をのぞいて一応タイトルだけは目にした事ぐらいはありますがどれも読んだこと無いです。
タイトルだけではどういう内容なのか?想像がつかないものばかりですね。(苦笑)



8209 名前:七色虹之助 投稿日:2011年09月05日 (月) 21時11分

そう言えば、新宿の紀伊国屋書店では漫画は別に専門の売り場があるのですが「ワンピース」の最新刊は一般の新刊の売り場にも置いてあったりしましたね。



8220 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月06日 (火) 16時27分

七色虹之助さんでも最近のマンガはあまり読んでおられないんですね。
ここの常連さんで現在バリバリのマンガ愛好者はOHYABUさんとKeiさんハチさんくらいでしょうか。

「ワンピース」はちょっとだけ読んだことはありましたが、どうも絵がダメでした。
でもいつも聴いているラジオ番組の解説者がこれのファンで、しょっちゅう名前が出てくるんですよ。
なので、ファンでもないのにキャラの名前や特徴なんか覚えてしまったりしてます。(^_^;)



8221 名前:yumika 投稿日:2011年09月06日 (火) 19時15分

うる妻さん、七色虹之助さん

コメントありがとうございます。


新聞の丸写しでしたが、たまたま載っていたので書かせていただきました。
書くことによって(現在受けてるコミックの名前だけでも) 覚えておけそうでしたので。(^^ゞ


>>ワンピース

え〜っと、そもそも、世間でこの名前がとっくに知られている頃でさえ、恥ずかしながら、女の子の着るワンピースかと思っておりました。σ(・_・)
<大マジで

私の場合それ位巷の話題に疎いです〜〜 。(;^_^A

むしろ自分よりう〜んと年輩でもお孫さんのいる方のほうが、影響を受けて良くご存じだったりしてます。

「子供や孫がいるので、いっしょにテレビで見ることがあるんだけれど、結構面白いわよ」

「ああ、 そうなんですか!...」

なんて会話からチョッコシ内容を教えてもらって、ナルホドー そんな感じのマンガなんだと少し理解した程度でして。


でも・・・、

>「 ワンピース」はちょっとだけ読んだことはありましたが、どうも絵がダメでした 。

そうなんですよね。同じく私もです。コンビニなんかでグッツのポスターの絵をみるだけでも疲れてしまって。
自分の趣味に合わないんで読んでいません。
好みなんでこればかりは仕方ないですが。


>でもいつも聴いているラジオ番組の解説者がこれのファンで、しょっちゅう名前が出てくるんですよ。

ファンである、その解説者の人の年代はわかりませんが、

> なので、ファンでもないのにキャラの名前や特徴なんか覚えてしまったりしてます。(^_^;)

きっと熱が入っている分、それが聴き手に伝わり自然と耳にインプットされてしまうのかもしれないですね。

私もラジオで聞いていたらもっと知識を持てたかも知れません。



8227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月07日 (水) 11時08分

yumikaさん

>女の子の着るワンピースかと思っておりました。σ(・_・)

私も最初はそうでした!(≧∇≦)
つづいて思いついたのはジグソーパズルの1片でした。
でも某ラジオ番組によると、それは主人公が探している「ひとつながりの宝」のことだとか。
なので今は、「ひとつながり」→「人つながり」の洒落ではないかと考えているところです。

読んでいなくてもラジオ聴いているだけである程度の情報は入ってくるというのは、便利なのか邪魔なのか、よくわかりません〜〜(^_^;)




727 ▲ 最近見たアニメ:9月第2週目

8215 名前:管理人・うる妻 2011年09月06日 (火) 11時32分

日曜日の朝、6時半に目が覚めました...というか、起こされました。
原因は花火。近くの幼稚園が運動会だったんです。
天気が非常にアレだったんですが、時々中断しながらも無事終了したようでした。

もうそんな季節なんだなあ。
これからしばらく、雨天以外の休日の朝は安眠ができない日々が続くのでしょう。

*******************

ところで、この日の夕方偶然、再放送の「小公女セーラ」を観ました。...途中までだけど。
子供はともかく、いい歳した大人が子供を虐めている場面なんて観てられなくて消しちゃったんですよ。(^_^;)
まあ、結末はよーく知ってますけどね。

あと作画の乱れがちょっと目に付きました。
本放送の時にも時々そう感じていたことを思い出しました。
これ、結構スケジュールが厳しかったのかな。


8216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月06日 (火) 11時34分

9月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「作戦を悟られるな!の巻」

ギャラクターの基地の中に閉じこめられたガッチャマンたち。
盗聴を避けるためにガールズトークで話し始めることに...

************************

そりゃ、そんな会話じゃ内容を悟られる心配はないったって、そもそも会話になるのかよー。(≧∇≦)ぎゃー



8217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月06日 (火) 11時46分

★★★DVDとブルーレイの再生テストの報告です★★★

先日購入したパナ製ブルーレイレコーダー。
接続して地デジチューナーとして使えることと、HDDに録画して再生するとビデオよりキレイだということは先日確認したところです。
で、昨日は肝心のDVDとブルーレイの観くらべテストをやりました。

テストに使用したディスクは市販されている「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」。
手元にDVDとブルーレイの両方揃ってるのはこれだけなので。
ホントは何かTV番組をHDDに録画した後、DVDとブルーレイに焼いて、それぞれ比較するのが正しいんですが、手元に記録用メディアがなかったので、とりあえず市販されている既成の物をテストに使いました。

というわけで、今回のはとってもおおざっぱなテストです。


理屈の上ではブルーレイの方が画質がいいはず(記録できる情報量の差)なんですが、出力先は10年前に製造されたブラウン管テレビです。
しかもピンコードで接続という絶望的とも言える視聴環境。
これでどれだけ差が出るのか想像出来なかったんですよ、ホント。
それどころか「まったく変化無し」ってこともありえる...という心配もありました。

結果はどうであれ買っちゃったからには使うしかないので、半分ヤケクソ、半分おそるおそるディスクを片方ずつツッこんでみたわけです。
そしたら....





なんと、しっかり差が出ました!!(◎o◎;)

やっぱりブルーレイの方がキレイです!!!\(^o^)/ヤッターー



8218 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月06日 (火) 11時49分

具体的に言うと、ブルーレイの方が画面がくっきり見えます。
場面によってはギラギラして見えるほど。

「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」は全編、星空が舞台になっているわけですが、ブルーレイとDVDでは星の数が違って見えます。これマジで。
この作品、DVDでもじゅうぶん綺麗なんですけど、ブルーレイはその上行ってました。
うちのボロテレビでもこんなに綺麗に見えるんですからねえ...今の技術は凄いですよ。感激しました。
最新のテレビに適切な方法で接続したなら、もっと差が出たと思います。


用済みとなったビデオデッキは感謝しつつバラバラに分解し、燃えるゴミと金属に分けて所定の日に出す予定です。
(取りに来てもらったり料金払ったりが面倒なので、私はいつもバラして一般ゴミとして出してます)

ちょっと寂しいけれど、これも時代の流れ。
ビデオデッキをバラすのはこれで3台目です。今回のこれが最後になります...。



8226 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月07日 (水) 09時09分

久しぶりに朝から快晴!
でも早朝は寒かったです。昼間は気温が上がるというけど、いくらなんでもお盆の頃の溶解気温にはならないだろうな。

関東では大雨と晴れが交互にやってきためちゃめちゃ天気で済んでしまった台風12号。
けれど西の方は大雨で大変な被害だったと知りました。
大地の怒りは東ばかりか西の地方も...被災地域の一日も早い復興をお祈りします。

************************

9月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「サイバーテロ計画、始動の巻」

「サイバーテロを起こして世界をパニックにしてやる!」と宣言するカッツェ。

しかし...

************************

カッツェ様の好みは結構マッチョ系??

...は、いいけど、パソコンはちゃんとバックアップしておかなくちゃ。
私なんぞパソコンクラッシュを何度も経験したけど、「真田式思考法」(説明不要)ゆえ、無くしたデータは皆無だぞ。(マジ!!)



8231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月08日 (木) 09時02分

9月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「乙女のハートに直撃!の巻」

戦いの最中、ギャラクター隊員がジュンに愛の告白!
即刻断ったジュンにカッツェが抗議、ガッチャマンたちはジュンにいろいろ助言するが...。

************************

今回も物真似大会でした。
けど、げーのー情報にはうといので、さっぱりわかりません〜〜〜(>ω<)



8232 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月08日 (木) 09時15分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜
第23話 Misfortunes never come singly.(不幸は単独では来ない)

★あらすじ:

一対一で激しく戦うトラさんとウサくん。
記憶を改竄されてトラさんを「恩人を殺した犯人」と信じこんでいるウサくんは、本気で殺すつもりでかかってきます。
どうやっても思い出してもらえないままボロボロにされ、もう戦えないトラさんは覚悟を決めました。
が、そこでいきなりウサくんの記憶が戻ります。トラさんが口にした「バニーちゃん」の言葉で術が解けたのでした!!

仲間のベンと技術者の斉藤さんが駆けつけ、トラさんたちはマーベリックを倒すため街の中心に向かいます。
他のヒーローたちと楓ちゃんに合流するためです。
が、彼らは全員マーベリックに捕らえられてしまっていました。
ヒーローたちが束になってかかっても、あのニセタイガーロボットにかなわなかったのです。

仲間たちを救出するためには、このニセタイガーロボットを倒さねばなりません。
トラさんとウサくんは力を合わせて強敵に挑むのでした。



8233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月08日 (木) 09時18分

★視聴感想:

今回はとても「少年マンガ」らしい展開でした。
バトルに次ぐまたバトル。人質取って挑発する悪党。その部下のマッドサイエンティスト。

主人公らをサポートする技術者の斉藤さんのキャラが面白い。
見た目冴えない小男だけど、特殊車両でのりつけたり、こっそりミニミニカメラロボットを潜入させたり...
「ヤマト」でいうと真田さんのポジションなんですよねー。まだまだ何かやってくれそうです。

ヒーローたちが閉じこめられていたトゲトゲの部屋は「電波暗室」らしいです。お互いに通信しあうのを避けるためらしい。
実際、斉藤さんが「ヒーロー間の連絡が不可能」って言ってましたっけ。
本物の電波暗室を見たことあります。トゲトゲはスポンジでやわらかかったです。

残り2話しかありませんが、極悪社長マーベリックがラスボスで正しいのかな?
この事件は超人たちを異端者として差別する風潮があることがベースになっているらしいんで、それを描ききるにはもう一ひねりした悪党が必要になるんじゃないかな...と思うんですけどね。

あ、ルナティックさんがいましたっけ。
彼もまた何かからんできそうです。



8235 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月08日 (木) 22時39分

>★「サイバーテロ計画、始動の巻」

カッツェ様のノートパソコン、ボディーカラーは白でチェリーのマークが入ってました。
プライベートな持ち物はやはり女性趣味なんですね。


>★「乙女のハートに直撃!の巻」

ガッチャマンは一人とはいえ女性の定員枠があるけど、ギャラクターは男ばかりですもんね。わかるなあ。
正義の戦隊には必ず一人ある女性枠、悪の組織にはないんでしょうか。

たった3人の組織だったりすると、ボスが女だったりしますが。(^_^)



8236 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月08日 (木) 22時40分

>やっぱりブルーレイの方がキレイです!!!\(^o^)/ヤッターー

よかったですねー、おめでとうございます! d(^ー^ )

そうでしたか、はやぶさの映画はプラネで見たように小さな星まで見えるのですか。
テレビの機種や接続方法はさほど気にしなくてもよいというのは意外でした。

ブルーレイライフをどうぞ存分に楽しんでください。



8239 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月09日 (金) 13時23分

>カッツェ様のノートパソコン、ボディーカラーは白でチェリーのマークが入ってました。

私もそれ、注目してました。
ただ、女性的というより「かじりかけリンゴ」マークのパロディだと思いました。


>ガッチャマンは一人とはいえ女性の定員枠があるけど、ギャラクターは男ばかりですもんね。

「おはよう忍者隊」の世界のギャラクターは男ばかりですけど、本家には「デブルスター」という女性だけで構成される特殊部隊がありました。
デブルスターの女隊長=カッツェです。

「おはよう忍者隊」ではこの設定、使ってくれないかな。
おもしろくなりそうなんですが。



8240 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月09日 (金) 13時57分

やっぱりテレビや接続方法で差が出ると思いますよ、ブルーレイ。
○○○カメラなんかの売場の見本の画面はとても綺麗ですから。
(売るための見本だから、最良の組み合わせでディスプレイしてるはずなので、当然っちゃ当然ですがー)

一番の問題は高いブルーレイを買ってまで見たいものが、この先どのくらい出るかどうか、なんですよね。
(ま、レンタルって手もありますが...)


モノクロアニメはDVDでいいと思います。でも、それすら出ていないものも多いです。
まず、そっちをなんとかして欲しいです。(>ω<)



8241 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月09日 (金) 14時01分

9月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン長官、前線へ!の巻」

ゴッドフェニックスでギャラクターの本部基地をつきとめようとする科学忍者隊。
しかし同乗していたアンダーソン長官は富士山に夢中だった...

************************

ギャラクター本部はヒマラヤですよー。日本じゃないよ。
でもこのヒトたちにはギャラクター本部を見つけるのは無理そうだ。(^_^;)



8245 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月10日 (土) 16時47分

今の室温30.5度。
でもそんなに暑いとは感じません。湿度のせいかな。

夏の終わりを感じて、あわてて冷や麦や素麺を片づけ始めました。
まあ寒くなったら煮麺にするっていう手もありますが...

************************

9月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「竜からのメッセージ の巻」

森の中、仲間たちとはぐれてしまったケンとリュウ。
ケンはリュウにジョーと連絡をとるよう頼むが...

************************

ケータイで連絡って、ブレスレットは何のためにあんのさっ!!(≧∇≦)



8250 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月13日 (火) 00時54分

>★「竜からのメッセージ の巻」

>ケータイで連絡って、ブレスレットは何のためにあんのさっ!!(≧∇≦)

私もトランシーバーを持っています。
20年ほど前に購入し、車2台に分乗してのドライブなど、友人や家族とのレジャーではとっても重宝したものです。

喋るのと聞くのが交互にしかできないんですが、喋ったあと相手に「どうぞ」と言って自分のマイクを切るトランシーバー独特の
やりとりがSFの戦隊員みたいでかっこよく、大好きでした。

しかし・・・

もう10年以上も押し入れに眠ったまま。子供の頃からの憧れのアイテムで、買ったときは嬉しくて枕元に置いて
寝たものなのに。(精神構造は基本的に子供のままだな)

ケータイで全て事足りるようになっちゃいましたからね。でもケータイ買ったときは嬉しいという気持ちはまるでなかったし、
もちろん枕元に置いて寝ることもありませんでした。

どーしてなんでしょ?


ガッチャマンのブレスレットも、いまの子供たちにはずいぶん値打ちが下がってしまったんだろな。



8253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月13日 (火) 11時22分

トランシーバーは私も憧れてました!!
好きなときに相手と話ができる便利さもありますが、当時のテレビ番組の「○○隊」の隊員が使う様子がカッコ良かったからです。
学校の遠足の時、先生がこれで別のクラスの先生と連絡とっていたなあ。
でも今は全部ケータイで足りちゃいますよね。山奥となると別でしょうけど。


>どーしてなんでしょ?

ケータイはすぐに手にはいるし、誰でも持っているし、それに持っていることで煩わしいことも多いからじゃないですか?
その点、トランシーバーは用途が「ワクワクすること」に限定されてましたから。


ガッチャマンたちのブレスレットは変身用に必要ですし、それにあれ、モールス信号も出せるんですよね。本家の方は。
彼らはケータイがあってもブレスレットを手放すことはなさそうです。
(ケータイに変身機能を付けるって手もあるか...??)



8255 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月13日 (火) 23時07分

>トランシーバーは用途が「ワクワクすること」に限定されてましたから

そう、用途はいつもレジャーでした。日常を離れ、非日常の世界へ・・・トランシーバーを携えて出かけるときって、
ウルトラ警備隊やユニコーンの隊員になって出撃するかのようなワクワク気分でした。

それに比べてケータイは・・・

>持っていることで煩わしいことも多いからじゃないですか?

楽しい電話が来ることもあるけど、つまらないことやどうでもいいやりとりで使わなきゃならないこともありますからね。
完全に日常生活の道具です。もちろんレジャーではトランシーバーの役割を担ってくれるのだけど・・・

でも、眺めよくて空気のおいしい観光地で一生懸命ケータイの画面に見入って親指動かしてる人を見ると、
「コイツ何しにここへ来たんだろ?」なんて思っちゃいますね。

ま、ほんの5年くらいの間でしたけど、トランシーバーにはいい夢見させてもらいました。


>(ガッチャマンは)ケータイがあってもブレスレットを手放すことはなさそうです。

工事や警備など危険を伴う仕事の人たちはいまでもトランシーバーを使っています。ケータイは通話に手間がかかるので、
指示命令を敏速に伝えるにはトランシーバーのほうが便利です。ガッチャマンも同じですね。

>(ケータイに変身機能を付けるって手もあるか...??)

変身時のかけ声は「バードGO!」じゃなくて「テクマクマヤコン」になりそうですね。(^。^*)



8260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月14日 (水) 13時46分

>でも、眺めよくて空気のおいしい観光地で一生懸命ケータイの画面に見入って親指動かしてる人

いますねえ。
でもそのヒト、自分が今いるところを友達に教えているのかもしれません。
あるいはツイッターとか。

この点まったく理解不能なのは、観光地行ってゲームするヒト!!!(≧∇≦)ぎゃー


>変身時のかけ声は「バードGO!」じゃなくて「テクマクマヤコン」になりそうですね。(^。^*)

いくら折り畳めるからって...
ま、ジュンあたりだったらサマになりそうですが。




728 ▲ 最近見たアニメ:9月第3週目

8247 名前:管理人・うる妻 2011年09月11日 (日) 17時48分

暑いことは暑いけど、風はたしかに秋の気配だなあ...。

アメリカの同時多発テロから10年です。
長かったような、短かったような...
でもいろいろと考えさせられることが多かった10年でした。

そして日本は、あの大地震からちょうど半年になります。
今日は東京と大阪で反原発デモが行われているようです。
でもきっとニュースではほとんど取り上げないだろうなあ。
こちらの戦いは、これからが本番かもしれません....


8248 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月11日 (日) 18時40分

雑談が続きますけどご容赦〜〜

アイスクリーム買いにコンビニへ行きました。
映画の前売り券も販売しているお店で、10月1日封切りの「はやぶさ」(FOX版)もありました。

前売りは1300円なんだー。
例の「500円映画」ばっかり観ていた身としては、これでも「高いっ」です。(^_^;)

けど、レディスデイなら1000円のはず。
いやまあ、なんたって「はやぶさ」ファンだもんだから、気になるんですわよ。これ。
プラネタリウム映画のやつ(=角川の500円映画)が気に入りすぎちゃって、人間が主役のは観なくていいと思っていたんですけどね、でも役者さんの顔ぶれ見ると、そう悪い出来とは思えないしー。( ̄〜 ̄;)


すでに発表されている予告編や主題歌のPVなど見ると、FOX版がうたう「完全コピー」は、なるほどと思います。
西田さんがこっち向いてVサイン!はタッチダウン(サンプル採取)の時だし、佐野さんがポットにお湯入れるシーンは「はやぶさ」が迷子になっていた時だし...

うん、たしかに「完全コピー」だわ。再現ドラマって感じ。
そこまではいい。
けど、CG「はやぶさ」の演出手法がプラネタリウム映画のやつにソックリなのが何度もあるってどーよ!!

スィングバイのシーンなんて、四角い枠が丸になっただけじゃんっ!!(>ω<)
ほかにもあるあるあるっ!!!
こっちも「完全コピー」なの?!?ってツッこみたくなっちゃうのよねー。


なのでいっそ、どのくらい「コピー」してるか、確認とりに行ってみようか?なんて思い始めてます。

心配なのは、私が見に行ったら機械が壊れることだっ!!!(≧∇≦)ぎゃー



8251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月13日 (火) 09時06分

昨夜はお月様が綺麗でしたね。

東の空には木星が大きく光っていました。
秋の星座は今ひとつ地味なんですが、でも星を見るにはいい季節です。
各地のプラネタリウムも今日あたりから秋のプログラムになるんでしょうか。


...なんて思いながら夜空を眺めていたら蚊に刺されてしまいました〜〜〜(≧∇≦)ぎゃん

************************

9月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクター、世界へ!の巻」

世界征服のためにフランスへ行ったカッツェたち。
しかし言葉が通じず、居合わせたフランス人に教わるはめに...

************************

うろたえてシドロモドロなカッツェ様がラブリーでした。(*^o^*)
このフランス語、どなたがしゃべってるんでしょ。発音が本物っぽかったです。



8252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月13日 (火) 10時32分

当のフランスでは原発事故で大騒ぎみたい。
政府が「火消し」にやっきになってるのは日本と同じだわ。
ここでドイツがどう出るか...( ̄〜 ̄;)ウーン


ところで昨夜のこと...関東に住む友人と電話で久々会話をしました。
話が汚染食品(風評被害)に及んだところで、ひと波乱。

友人はテレビのニュースや新聞が「大丈夫」と言うのを、基本的に信じているんだそうな。

あんなのウソだよ。外国では通用しない値が「安全」になっちゃってるんだよ。
テレビや新聞を信用しちゃダメだ...と言ったら、

「本当のことを知ったからってどうなるの? 何も出来ないんだから知らなくても同じじゃない!」

...とキレられました。( ̄x ̄;)

いや、私は「知らないまま病気になって死ぬのは嫌だ」と言ったんですけどねー。
でも友人は「日々の生活の追われて余裕がないから、そんなこと考えていられない」んだとか。
うーーーん。

どちみち、中年の私たちに放射線の影響が出てくるとしたら25年から30年くらい後だけどね...。(ー_ー;)



8256 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月14日 (水) 00時32分

>アメリカの同時多発テロから10年

>いろいろと考えさせられることが多かった10年でした。

私がいちばん考えさせられたのは、かの国はいまだ戦時中だったのだなあということと、
振り返って、焼夷弾や原子爆弾で一般市民を大量に焼き殺した行為はテロだったのだなあということです。
規模はかの国で起きたテロの何十倍×何十都市ですけどね。

かの国の「終戦」はいつになることやら・・・
戦争を終わらせるために原爆使ったって言うけど、全然終わってないじゃん。

もっとも、かの国に限らず、□シアや中□など超大国はどこも似たような状況みたい。
どこの国もブン盗らずにあんなに国土を拡げられるはずないですから、今のまま「終戦」などあり得なさそう。

/(−っ−;)



8257 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月14日 (水) 01時48分

>「本当のことを知ったからってどうなるの? 何も出来ないんだから知らなくても同じじゃない!」

もし仮に「関東と東北の人たちは関西か北海道へ避難してください」と政府公報があったとしても、どうにもならないでしょうね。
私も仕事と住まいが無ければ生きてゆけません。もはや覚悟を決めて地元で生活するほかないと思っています。

関西産の野菜や魚はこちらでもよく売れてるみたいです。でも・・・

いままで原発産の電気を使いたいだけ使っておいしい生活してきた自分にそういうもの買いあさる資格あるのかと自問しています。
東北の人たちはそのためにいま大変なリスクを支払わされてるのだから、自分も相応のリスクを負うべきではと考えています。


>どちみち、中年の私たちに放射線の影響が出てくるとしたら25年から30年くらい後だけどね...。(ー_ー;)

問題は若い人や子供たちですよね。もし今後、放射線の影響がそういう人たちにでてきたら・・・
関西の人が関東の人と結婚することを避けたり・・なんてことが起きるのかもしれません。



8258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月14日 (水) 11時35分

確かにどうにもならない...
私もいまさら家と仕事と友人を捨てるわけにはいかないから、何があってもここに住み続ける覚悟が出来ています。

でも、何も出来ないから知る必要がないとは思いません。
それこそ政府と東電の思う壷ですよ!

確かに私たちは危険な原発を東北地方に押しつけてノウノウと暮らしてきた「アカツキの住民」です。その自覚は大切です。
でも汚染された食べ物をなるべく口にせずに、生き延びることを努力するのは生物として何も間違っていないと思うのです。


>問題は若い人や子供たちですよね。

友人も子供への影響を気にしていましたね。他人事みたいな言い方でしたけど...
というか、まだ実感がわかないんでしょうね。私だって友人ほどじゃないですけど、そんな感じはあります。
周りは平和ですからね。

でもね、やたら隠してウソばかり言う政府と東電、現に燃料がとろけたまま手が着けられない現状を見ると「これからが本番」としか思えないのです。



8259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月14日 (水) 13時19分

あ、仕事と住処を保証してくれるなら西へ逃げますよ。
関東一円、そのくらいヤバいです、実は...
でも県は人口流出を防ぎたいから、それはやらないでしょう。


昨夜もいい月でした。木星も綺麗でした。

空はこんなに綺麗なのに、目に見えない恐ろしいものが飛んでいるんだなあ。
何かとても悲しい!!

************************

9月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「VTRで究明せよ!の巻」

市民が記録したVTRを見てギャラクターの戦闘を検証しよう!
しかしそこに映っていたのは、いじられキャラぶりを発揮するケンの姿だった!!

************************

要は、南部博士が自分で記録した動画をニコ動に投稿したわけねー。
どSの博士にどMなケンちゃん、実はいいコンビ〜〜〜(^▽^)



8261 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月14日 (水) 22時31分

>何も出来ないから知る必要がないとは思いません。
>それこそ政府と東電の思う壷ですよ!

まったくその通りだと思います!
知ってて覚悟して行動するのと、知らずにリモートコントロールされるのとでは天地の差です。

事実を知っていれば、機会があれば何か行動取れるかもしれないし・・・
次の選挙では絶対に危機管理できる人を選ばなくてはと思っています。

ガイガーカウンター持ってないから自分では放射線量確かめようがないけど・・・いま関心あるのは、
政府や東電のおエライさんたちが自分の家族をどこに住まわせてるか、あるいは家族の食料をどこから
調達しているかです。そのあたりに真実が見えるのではと考えているのですが。


>生き延びることを努力するのは生物として何も間違っていない

あ、スミマセン、ちょっと足りませんでした。私はアカツキの住民+原発賛成なんです。
日本が危機管理のまるでできない国だということは重々知っていたはずなのに・・・です。

なのでそのように自問してしまうわけで、人が少しでも安全なものをと思う気持ちは理解してるつもりです。



8262 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月14日 (水) 22時33分

ところで・・・

JAXAでは災害監視用の飛行船を研究・開発していたんですってね。最近始めて知りました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110901/trd11090103190000-n1.htm

溶解原発の映像がなかなか見えなくて、始めてその全貌を目にしたのは私も Google Earth の衛星画像でした。

そういうときのためにJAXAでは、監視カメラを搭載した無人飛行船の利用を考えていたんですね。
無人なので放射能にも平気だし、空中に止まれるし、ヘリコプターと違って墜落の危険がないし・・・

なんたって、遠く離れた対象物を無人のロボット機を使って詳細を調べることにかけては、彼らの右に出る者はいないでしょう。
もしそれがあればこのたびの危機にも大いに役立ったはずなのですが・・・

去年の事業仕分けで予算カットされ、地震のわずか3ヶ月前に試作機が解体されてしまったとのこと。
試作機でも実用化寸前でかなりの高性能だったらしく、投入すれば大いに役立ったはずです。

なんでこんな大事な予算を削るんだあー!!危機管理能力完全にゼロ!
宇宙でも空中でもソラのことは彼らに任せればいいんだよ! ;>ω<)o_彡☆

連中ホントにガミラス人では?・・・記事を読むほどにハラワタ煮えくりかえります。


危機管理能力のない政府は当てにせず、お金持ちの有志がJAXAに資金を出して、サンダーバードみたいな秘密機動部隊を
作ってくれたらなあ・・・なんて妄想をついしてしまいました。



8266 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月15日 (木) 11時22分

礼院坊さんがおっしゃりたいこと、わかります。
人工太陽のエネルギーをアカツキの住民たちの間でまかなっていたのなら問題はなかったのです。(やってることはアレだけど筋は通っていた)
反政府組織リバースも生まれなかったはずですもんね。


私は「原発中断派」なんですよ。こういう呼び名があるかどうか知りませんが。

政府と電力会社に原発のお守りは無理。(説明不要)
この調子じゃまた事故が起きるのは目に見えている。(この先、また地震も津波もあるはず)
そして実際に問題が起こっても対処する技術を持っていない。(溶けた燃料、どうやって拾い上げるんだ? 汚染された大地と海を、どうやって掃除する?)
ならばいったん原発は全部止めて、きちんとコントロールできる技術を取得して、それからまた作り直せばいい...という考えです。

当分は火力が主力でいいと思うんです。それでじゅうぶん足りるはずですし。
CO2と温暖化は実は関係ないと言われてます。第一、CO2ならまだなんとかなりそうです。(植物にとっては「ごはん」だしね)

「原発推進派」の人たちでも、よく話を聞いてみると「原発を止めると原子力の研究も止まってしまう」のを心配していることが多いようです。
現状のままでいいと考えている人は、ごく一部かと。(儲けてる人たちだけ)

本当に東京湾に原発を建てられるだけの技術を得られたらいいんですけどね。
もし何かあっても「自分のケツは自分で拭く」です。
でも首都が東京にあるのですから、よほどの安全性が確立していないと難しいです。

やっぱりだいぶ先になりそうですね...



8267 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月15日 (木) 11時45分

JAXAの災害用飛行船の話、初めて知りました。
...そういや7月末の相模原特別公開で気球のブースがあったっけ。
そこに行けばその件についてもパネルとかあったかもしれないんですが、なんせ人は凄いし時間はないしで...


>去年の事業仕分けで予算カット

そもそも「原発は安全」だからって、どっかの大学の開発途中の原発ロボを解体させちゃったくらいですからね。
しかしまあ、もったいなかったですね。
ただ、これから作るだったか協力するだったの話は聞いてます。地上探査用ロボットのタイプだと思いますが。


>危機管理能力のない政府は当てにせず、お金持ちの有志がJAXAに資金を出して、

実はJAXAに寄付したい、支援したいという人はたーくさんいるんです。
でもそれをやっちゃうといろいろマズイことが起こる可能性があるそうなので、全部断っているんですよ。
基本が税金で動いている組織っていうのもあると思います。

JAXAが一番欲しいのは国民からの応援だそうです。
実際ここ1年でずいぶん変わったはずです。



8268 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月15日 (木) 12時21分

ちなみに「はやぶさ」の経済効果は、少なく見積もった人の試算でも約10兆円、多く見積もった人だと100兆円にもなるんだそうです。(◎o◎;)

この中には私が買った本類やグッズ、超合金、プラネタリウムや映画や各地のイベントへの交通費なんかも入っているんだろうな。
お菓子とうどんも入っているかも...


宇宙開発は「すごくお金がかかる」って、確かだわ。
実際に作って飛ばして運用した以上のお金を生み出しているんですから。( ̄Д ̄;;)
(「はやぶさ」のお値段は、打ち上げ費用込みで200億くらいだったはず)

なのに「エライ人たち」が宇宙開発にさっぱり興味なく、それどころか隙あらば潰そうなんて考えているのは「自分たちが儲からない」からなんだそうです。
(この点、原発は儲かるから熱心なのよねー)

国民のことを本気で考えてるとは到底思えんわ...
ホントにガミラス人かもしれません...



8270 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月16日 (金) 23時59分

>「原発中断派」

なるほど、いい呼び方ですね。同じ考えの人多いと思います。

>「原発を止めると原子力の研究も止まってしまう」のを心配

私もこれが非常に心配です。原発の技術は、やはり原発の運転をし続けない限り磨きをかけることはできないと思うんです。
ドイツみたいに外国から原発の電気を買うこともできません。(海に隔てられてるし、第一その外国って□シアや中□だぜ〜)

しかしいまの状況では・・・

クルマの性能と整備士の腕、それに運転手の腕もいいのにクルマのオーナーがボンクラで、「絶対安全だから」と事故が起きた
ときのことを考えずに無保険車に乗ってるようなものですから。

>(溶けた燃料、どうやって拾い上げるんだ? 汚染された大地と海を、どうやって掃除する?)

「安全神話」を信奉し、その神話を冒涜するのはケシカランとばかりに事故処理ロボットや災害監視用飛行船や放射能除去細菌
などの研究開発をことごとく葬ってきた、あのボンクラオーナーたちを全とっかえすることが急務だと考えています。

彼らを選んだ(あるいは容認してきた)のは他ならぬ私たちですから、このたびの事態を教訓に危機意識をしっかり持ち、
危機管理のできる人を選出することが大事だと思います。

安全神話に疑いを持ち、事故が起きた際の対処技術を研究してる人も大勢いたことがわかりました。
まともな人が政府や原発のヘッドに起用されれば、運転再開の条件が揃うのにさほど時間はかからないと思うのですが。


>本当に東京湾に原発を建てられるだけの技術を得られたらいいんですけどね。

う〜ん、津波と液状化のことを考えると、どんな技術があっても無理ではなかろうかと・・・(^_^;)

東京湾の周辺には台地がわりと多いですから、「自分のケツは自分で拭く」という決意のもと原発作るとしたら、
そちらのほうが立地条件よいと思います。



8271 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月17日 (土) 00時02分

>(JAXAへの寄付は)いろいろマズイことが起こる可能性があるそうなので、(JAXA自身が)全部断っているんですよ

>JAXAが一番欲しいのは国民からの応援だそうです。

うわー、偉いんですね!お見逸れしました!!
予算カットで寄付金は喉から手が出るほど欲しいはずなのに・・・まるで侍を見た思いです。

この人たちに原発の・・いや日本の危機管理をお願いすることはできないかしら?


>「はやぶさ」の経済効果は、少なく見積もった人の試算でも約10兆円、多く見積もった人だと100兆円

ひえー、そんなに!? ξ(@ o @;)
私もはやぶさを見に行ったときは、昼食は奮発していいもの食べました。それも大きかっただろなあ。

>(「はやぶさ」のお値段は、打ち上げ費用込みで200億くらいだったはず)

日本全体で見れば1000倍くらいのペイ・バックがあったのですね、これは国家ビジネスじゃないですか!

いまの子供たちは、私たちがアポロやスペースシャトルの成功を見たときのような目ではやぶさを見たと思うんですよ。
その子たちが未来に希望を抱いて成長し、大人になって社会で活躍したら、さらにそれ以上のペイ・バックが日本の国に
もたらされると思うんですよね。金額に換算できないくらい。

「科学立国」とはこのことなんだな。目先のカネをみみっちくケチる連中をトップに据えてたら未来は見えてきませんね。



8288 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月19日 (月) 00時34分

原発は冷却用に水を大量に必要としますから、内陸部に作るとしたら大きな川や湖の近くに限られるはずです。
津波の心配は少なくなりますが、技術的にも難しいんじゃないかと思います。


>この人たちに原発の・・いや日本の危機管理をお願いすることはできないかしら?

「はやぶさ」は科学や技術面だけでなく、運用チームの組織としての優秀さや、またリーダー論や経済学の面でも注目されてますよね。

単純に考えても、原発など大勢の人の命がかかっているものには「こんなこともあろうかと」を何重にも張り巡らせることでしょうね。
もちろん無人偵察機や原発ロボなどの開発研究も進めることでしょう。

そもそもそのくらい用心深くないと原発のお守りなんかできませんよ。
つか、しちゃいけないはずなんです。


>いまの子供たちは、私たちがアポロやスペースシャトルの成功を見たときのような目ではやぶさを見たと思うんですよ。

「はやぶさ」や宇宙開発関連の講演を聞きに行くと、たいてい一人くらいとても熱心な小学生くらいの子が必ずいて、質疑応答で元気に質問をして周りの大人たちをうならせたりしてます。
こういう子たちが将来の日本の科学や技術を引っ張って行くんでしょうね。




729 ▲ 最近見たアニメ:9月第3週目の後半〜

8263 名前:管理人・うる妻 2011年09月15日 (木) 08時47分

前半だけで長くなってしまったので、新たに後半を立てました。

この掲示板は表示が1ページにあたり10スレと決まっています。
1スレが長いとページが重くなってしまうので、それ防ぐためにスレを細かく立てることにしました。

ま、アニメネタと雑談を分ければいいんでしょうけどね、なぜかなかなかそうもいかないんですわ。(^_^;)

************************

9月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「赤か!?青か!? の巻」

時限爆弾に取り付けられた赤と青のコード。
どちらか正しい方をはずせたら爆発は防げるはず。
しかしどっちだ??ケンは悩むが...

************************

勘だけで正しい方のコードをはずしちゃったジョー。
まあ確かにこの「おはよう忍者隊」の世界は「考える」より「勘」がモノを言う世界だなー(^▽^)


8264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月15日 (木) 09時05分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜
第24話 Nothing ventured,nothing gained.(虎穴に入らずんば虎子を得ず)

★あらすじ:

タイガーロボットを倒さなければ仲間も娘も殺すまで。さあ戦えとトラウサのコンビを挑発するマッド技師。
...もっとも最初から誰も助ける気なんかないですけどね。
囚われの身のヒーローたちに爆弾入りの首輪をはめ込み、さんざんいたぶって楽しんでます。マッドなだけでなくドSです。

極悪社長マーベリックは一般市民が何も知らないのをいいことに、秘密を知られて邪魔になったヒーローたちを、このチャンスに一掃する気でいます。
斉藤さんたちはロボットにプログラムされているはずの「ロボットは人間に危害を与えてはいけない」の設定を作動させようと必死に探ってます。

トラさんはパワーが出せず二人はピンチに。それでも戦うトラウサコンビ。
その様子を見ていた囚われのヒーローたちは勇気づけられ、そして楓ちゃんは行動を起こします。

トラウサ必死の反撃で、ついにロボットを破壊。
直後、楓ちゃんがマッドを一撃。ヒーローたちは牢獄を脱出します。

しかしトラさんは重症を負っていました。
そしてウサくんの腕の中で息絶えてしまいます....



8265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月15日 (木) 09時09分

★視聴感想:

おいおいっ、最終回は次だぞ、まだ死ぬな!!!(>ω<)

...って、絶対に主人公が死ぬような作品じゃないので心配してません。
誰かの電撃くらって息吹き返すんじゃなかろうか。

思い切りがいい楓ちゃんGJ!彼女、ヒーローの素質ありそう。

ペプシちゃんのりりしいヒロインぶりも良かったです。
でもウサくんも相当ヒロインっぽかったですねー。

トラさんの件はおいといて...残るラスボス、マーベリックはどうなるのかな。
ルナティックあたりが始末してくれそうな?


最終戦間近まで緻密な脚本で魅せていたトラ&ウサのお話ですが、ここにきて少年マンガ風というか、単純なアクションものになっちゃってるのが気になります。
すごく人気があるので、もしかして第2期があるのかな?そのためにラストを急遽変更したとか...???(ー_ー;)

第2期があるんだったらトラさん、なんとしても生き返えらなきゃ。
ま、タイトルがKAEDE & BUNNY(カエデ&バニー)になっても視聴率は取れそうな気はするけどねー(≧∇≦)



8269 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月16日 (金) 08時42分

昨夜はお月様と木星が近いところに並んでました。
蚊にさされそうで落ち着いて見ていられなかったのが残念。

エンマコオロギの声は涼しげで心地よいけど、外来種アオマツムシのは風情も何もあったもんじゃないなあ。
本来の生息地で聞けば、印象が変わるかもしれないけど...

************************

9月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「恐怖の洗脳ドリンク! の巻」

人間を言いなりにする画期的な薬を開発したギャラクター。
ジュースと偽って屋台で売ろうとするが...

************************

カッツェ様のシェフのコスプレ、なかなか似合ってましたよ〜〜(*^▽^*)
で、サイドメニューの充実で大繁盛はいいけど、肝心のドリンクはいくらか売れたんですか?



8272 名前:礼院坊 投稿日:2011年09月17日 (土) 00時12分

>★「赤か!?青か!? の巻」

>勘だけで正しい方のコードをはずしちゃったジョー。

こういうときのヒーローの勘って絶対当たることになってますね。(当たらなければお話が終わっちゃいます)
ジョーはヒーローマンガをよく研究してますよ。(^▽^)


>★「恐怖の洗脳ドリンク! の巻」

カッツェ様のシェフスタイルには清々しい朝の笑いをいただきました。(^▽^)

>サイドメニューの充実で大繁盛はいいけど、肝心のドリンクはいくらか売れたんですか?

人々に飲ませれば目的達成できるのだから、面倒くさいことせずにタダで配っちゃえばいいのに。


その219へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP