アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その216



(スレNo.720の続き)

8112 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月24日 (水) 09時58分

こちらこそ先日は無理言ってすみませんでした。
再掲載の「夏休みサザエさん祭り」リポート、ありがとうございました。
はい、このサイズの画像なら大丈夫です。
ご配慮感謝いたします。m(_ _)m


>「実物」の約2/3くらいの縮尺で作られた磯野家の体感模型

「サツキとメイの家」だったら実物大でも作れそうですが、磯野家は敷地面積がとんでもなく広いですから土地の確保だけでも大変です。
2/3サイズも納得です。

サザエさんの家って、実は豪邸なんですよね。
生活は「庶民」ですけど。


>電話は旧式でも家電はスポンサーの意向で買い換えてるようです。

スポンサーがケータイ会社になったら電話機は新式、家族は全員ケータイ持ちになったりして。(マサカ!)



8113 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月24日 (水) 10時06分

「礼院坊邸」は、白地に下向きの赤い矢印の家ですね。

すぐにわかりました!(*^▽^*)きゃー



8114 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月24日 (水) 10時46分

アニメに使う透明なセルは、今は生産されていないそうです。
在庫が尽きたらどうするのか。
輸入という手もありますが...。

実際にはもう、デジタル彩色に移行する準備が進んでいるのかもしれませんね。


「サザエさん公園」について、ちょっと調べてみました。

「個人所有のお庭を世田谷区が買い取った」と、紹介しているブログがありました。
公園とすると小さいですが、お庭だとするとかなり大きいかも。

すると井戸はもともとあったのかな?
飲み水にはならなくても防災用としてなら充分つかえそうですね。



8115 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時09分

これまでに貼らせていただいた写真も過去ログにてチェックしてみました。やはりかなりデカかったですね。
ヤバかったかな・・・どうも失礼いたしました。


>サザエさんの家って、実は豪邸なんですよね。
>生活は「庶民」ですけど。

そうなんですよね、いまだと世田谷にあれだけの敷地構えてたら固定資産税払うのが大変だと思います。
波平とマスオがよほどいい仕事していないと・・・サザエさんもOLか、少なくともパートなどで働かざるを得ないでしょう。

でもサザエさんが始まった昭和20年代は、あの辺りはたぶんのどかな田園風景だったんじゃないでしょうかね。
「田園都市線」という鉄道の名前にも表れてます。サザエさんはそこで時間を止めた近時代劇ですね。

>2/3サイズも納得です。

美術館がもう少し大きければ実物大サイズで作っていたと思います。
一昨年行ったときは、その場所では縁日のような楽しい催し物がいろいろと行われていました。


>スポンサーがケータイ会社になったら電話機は新式、家族は全員ケータイ持ちになったりして。(マサカ!)

ついでに自動車メーカーも参入して磯野家に自家用車(たぶん大勢で乗れるワゴン)がやってきて・・・
その半年後には放映が終了してるかも。( ̄〜 ̄)



8116 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時10分

>白地に下向きの赤い矢印の家

見つけてくださいましたか!
矢印は反対側にもつけてあるんですよ、どちら側から見てもわかるように。(^−^)/

家を接着剤で貼るのは美術館の館員さんにやってもらうんですけど、その際「矢印って変わったデザインですね」と言われました。
私は「昔エイケンのSFアニメでよく使われたデザインなんですよ」と答えました。

その若い女性の館員さんは「そうだったんですか」と納得されていた様子でした。ロビンは東映なので出さなかったんですが、
遊星仮面や宇宙少年ソランで宇宙兵士のヘルメットやユニフォームなどに使われていたことを話しました。

でも若い人だったので、どちらも聞いたことないアニメだったかも。



8117 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時11分

>アニメに使う透明なセルは、今は生産されていないそうです。

そうでしたか。まあ納入先がサザエさんの制作スタジオだけではねえ・・・。

>実際にはもう、デジタル彩色に移行する準備が進んでいるのかもしれませんね。

もしそうなら寂しいです。

セルアニメは日本のアニメ文化の黄金期を築いてくれました。もうここにしか残っていないんですから、
無形文化財として後世に伝える価値は十分あると思うのですが。

磯野家の体感模型があるフロアではサイコロゲームが催されていました。
サザエさん一家の顔が描かれた大きなサイコロを振って、出た目のキャラによって景品がもらえるというゲームです。

サザエさんの顔が出るとサザエさんエコバッグ(買い物袋)がもらえる上に、ラッキーチャンスでもう一度サイコロが振れます。
そして出た目のキャラによってもう一つ景品がもらえるのですが、そこでもサザエさんが出ると今度はセル画がもらえるんです。
(確率36分の1!)

私も当然セル画狙いでいきましたが・・・無情にもワカメちゃんの顔が出て「サザエさん ぬりえシール」になりました。
一昨年も輪投げゲームに外れて景品のセル画を逃してるんですよね。デジタル彩色になる前にゲットしなくては!

セル画を当てる人っているのかなあと思ってしばらくその場でゲームをながめていました。そしたら5歳くらいの男の子が
みごとセル画をゲットしました。でもあまり喜んでる様子でないのが気がかりでした。大事にしてくれるだろうか・・・。

「ぬりえのほうがいいー!」って泣いてくれたらチャンスだったんだけど。(^_^;)



8118 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時12分

その景品のぬりえシール(サイズA4)です。
サザエさんが描かれてる円いものは、来館者全員に配られる団扇です。

その下のカードは花沢不動産でもらった「あさひが丘分譲権利書」です。





8119 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時13分

裏面にはちゃんと番地も記載されています。





8120 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時18分

>「サザエさん公園」
>「個人所有のお庭を世田谷区が買い取った」と、紹介しているブログがありました。

やはりそうでしたか!
松の木は樹齢50年以上はありましたもの。

私もいろいろと見てみました。「オアシスのような所」と書いてる人もいましたが、たしかにそういう感じです。

>井戸はもともとあったのかな?

でしょうね。公園を作る際に井戸を掘ったという話は聞いたことないですから。
もとは飲める水が出る生活用井戸だったのでしょう。

>飲み水にはならなくても防災用としてなら充分つかえそうですね。

そうですね、防災用ならバケツも置いておきたいところです。



8129 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 11時22分

>いまだと世田谷にあれだけの敷地構えてたら固定資産税払うのが大変だと思います。

広大な敷地に平屋ですもんね。
家を取り壊して半分の面積に二階建ての家を建てて、のこり半分の土地を売るとか...??


>でもサザエさんが始まった昭和20年代は、あの辺りはたぶんのどかな田園風景だったんじゃないでしょうかね。

たぶんそうでしょう。
東京・原宿が原っぱだったらしいし、童謡「春の小川」のモデルは渋谷だったみたいですから。

「ロビン」のロマンアルバム読むと、昭和41年でも当時の東映スタジオ周囲は原っぱの他は何もないみたいでした。
東京は短い間に急速に都会になっていったんですね。



8130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 11時31分

「礼院坊邸」は、最初は七色の縞模様かなと思ったんですよ。
でもあの色の洪水のような場所では目立ちません。
そこで、礼院坊さんがバイクに乗るときに被るヘルメットの模様が矢印だと言われていたことを思い出しました。


>遊星仮面や宇宙少年ソランで宇宙兵士のヘルメットやユニフォーム

エイケンアニメの視点だとこうなりますね。
サザエさん美術館にはマンガ「サザエさん」や、アニメ開始時の頃を知る職員もいるはずです。(そうでないと困るはず)
そういう人だったら遊星仮面やソランもご存じだったことでしょう。



8131 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 14時10分

セル画ゲットならず、残念でしたね。
以前はアニメのイベントというとセル画を販売していたものでしたが、今は「サザエさん」だけですから、このチャンスを逃すと難しいかも。

でも、「サザエさん」デジタル彩色への移行は仕方ないと思います。
いまの時代にあくまでセルにこだわると、セルのためのアニメになってしまうことになりますから。
セルアニメならではの味わいを生かしたいということなら、それはTVアニメではなく劇場用の物のほうがふさわしいと思うのです。

でも「劇場用アニメ・サザエさん」って無いんですよね。
DVDも出ないし、今は再放送もない。
とても不思議な作品ですね。



8138 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月27日 (土) 02時04分

>家を取り壊して半分の面積に二階建ての家を建てて、のこり半分の土地を売るとか...??

税金はかなり節減できそうですね。カツオが花沢不動産に就職したら、そんな合理案を父・波平に勧めそうです。
「ばかもーん!」って反対されるでしょうけど。


>童謡「春の小川」のモデルは渋谷だったみたいですから

ええーっ!?
するとあの高速道路の下に流れるドブ川みたいな川が、岸辺にスミレや蓮花の咲く春の小川?

と思ったら、私の実家の近くにもありましたわ、そういう小川が。
子供の頃ザリガニやオタマジャクシを獲って遊んだのに、いまは見る影もないドブ川に・・・上には高速道路も走ってます。

かつて東京で起きた急速な都市化が想像できます。



8139 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月27日 (土) 02時06分

>サザエさん美術館にはマンガ「サザエさん」や、アニメ開始時の頃を知る職員もいるはずです。(そうでないと困るはず)

はい、いらっしゃいます。
一昨年、美術館でサザエさんの第1話を視聴した際に当時の制作状況をいろいろ説明してくれた年配の男性館員さんです。

その日は見かけなかったんですが、その方ともお話ししてみたかったです。



8140 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月27日 (土) 02時14分

以前はアニメのイベントというとセル画を販売していたものでしたが

でしたね。セル画が組織的な窃盗団に大量に盗まれたり、ヤミで売買されたりという事件も起きましたっけ。
それだけ“需要”があったんですよね。裏を返せば、セル画にはそれだけの魅力があったんです。

アニメのキャラはドラマや映画の俳優と違って実体がないですから、セルに描かれたキャラこそ実体(?)でした。
(ほかにも声優さんを実体として熱い思いを抱く人たちもいたようですが)

私は、コンテ→原画→動画→トレース→彩色と、多くの人が手間をかけて作り、一コマ一コマ撮影して実際に放映された
セル画を手に取るとズシリと重みを感じます。アニメーターの苦労がキャラの魂となってセル画に焼き付いてる・・・
そんな感じです。

>いまの時代にあくまでセルにこだわると、セルのためのアニメになってしまう

逆に問えば、なぜ今日までセルアニメで続けてきたのでしょうね?多額の費用をかけて続けるからにはそれなりの理由があるはず。
セルのため・・・ということではないように思います。(私はセルのために続けてほしいと思ってしまいましたが)

デジタル彩色にすると失われる何かがあって、そこにスタッフのこだわりがあるのではないでしょうか。

とはいえ、セルや絵の具を作るには工場を動かさなきゃなんないし・・・やはり限界が近付いてるのかな。


>「劇場用アニメ・サザエさん」って無いんですよね

東映みたいに「エイケンアニメ祭り」をやっていたら作られていたかもしれませんね。
劇場用はないですが、1時間くらいのスペシャル版ならときどき作られますね。

>DVDも出ないし

出しても売れないことが確実なのでしょう。(^_^)

>とても不思議な作品ですね。

視聴率は抜群にいいのに、なぜか・・・

3年前から視聴を再開した私もタイマー予約まではしてないです。その時間、家にいなくて見られなければそれっきり。
でも惜しいという気持ちはまるでないです。他のアニメでは考えられないことです。



8150 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月28日 (日) 23時05分

>なぜ今日までセルアニメで続けてきたのでしょうね?

アニメのセルって、売り物になるようなのは全体の何パーセントも無いそうです。
つまり大部分は産業廃棄物として処分されます。
処分料、結構高いんじゃないでしょうか。それを支払ってまでセルにこだわる理由って...。

想像ですけど「差別化」のひとつでは??

実際のところ、セルとデジタル彩色を見比べてみると、くっきり度が違うそうです。
セルの方が「やさしい」感じなのだとか。
デジタルのくっきりした画面より、セルのやさしい画面の方が良いという考えなんでしょうか。
(よくわかりません)



8151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月28日 (日) 23時11分

>視聴率は抜群にいいのに、なぜか・・・

>(見そびれても)でも惜しいという気持ちはまるでないです。


「空気」みたいなアニメになっちゃってますね。(^_^;)



8167 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月31日 (水) 22時17分

アニメセルが産業廃棄物というのはいままで考えたことありませんでした。
言われてみればたしかにそうですね。

>処分料、結構高いんじゃないでしょうか

絵の具が塗られてるからリサイクルは難しそうですね。となると焼却処分しかないか。
でもセルは燃やすとダイオキシンがでるそうです。・・・うーん、きびしそう。

今のところセルは外国からの輸入でまかなってるそうです。
高価なんだそうですが、視聴率取れてるのでそれだけの費用も出せるのでしょう。


>アニメのセルって、売り物になるようなのは全体の何パーセントも無いそうです

需要あるのは美形キャラだけでしょうからねえ。それも大概は手足とか目や口が無かったりして・・・
一枚絵としてきちんと描かれてるものって、たしかに少ないはずですね。



8168 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月31日 (水) 22時19分

>セルとデジタル彩色を見比べてみると、くっきり度が違うそうです。
>セルの方が「やさしい」感じなのだとか。
>デジタルのくっきりした画面より、セルのやさしい画面の方が良いという考えなんでしょうか。

エイケンのセルアニメへのこだわりを紹介したサイトを見つけました。

http://www.heiwaboke.com/2007/08/post_1079.html

「セル画の映像は微妙に線が揺れ、温かみのある画像になる。それが視聴者に安心感を与える」

というエイケンの担当者のコメントがありました。
サザエさんが「くっきり画面」になったら、失われてしまう大事なものがあるのかもしれません。

またその担当者は、

「視聴者からサザエさんは他に比べ映像がきたないと苦情が来れば、セル画を断念せざるをえない」

ともコメントされているそうです。

視聴者から苦情が来れば・・・ということなら安心してもよさそうだな。
そこまで真剣にサザエさんに見入る人は、小さな子供を除けばまずいないでしょうから。(^〜^:)

>(サザエさんは)「空気」みたいなアニメになっちゃってますね。(^_^;)

これが日本最後のセルアニメを存続させる秘訣なのでしょう。



8178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月01日 (木) 11時13分

あ、やはりセルアニメならではの「味わい」を第一に考えてたのですね。
なら納得です。

けど、


>そこまで真剣にサザエさんに見入る人は、小さな子供を除けばまずいないでしょうから。(^〜^:)

えええ〜〜〜〜!?!
ということは、あの高視聴率、実はユーレイだったのか...( ̄Д ̄;;)




721 ▲ 最近見たアニメ:8月第4週目・その2

8133 名前:管理人・うる妻 2011年08月26日 (金) 09時30分

また長くなりそうなので、あらためて建てますね。

最初は例のごとく雑談です〜〜


ロシアの補給船プログレスが墜落。
あー、船ったって宇宙船ね。宇宙ステーションに行く船。

積み荷のメインが水と食料だったそうです。
備蓄に余裕があるので古川さんたちが飢えることはないらしいんですが...船が着いたときだけ口に出来る野菜や果物、楽しみにしていたでしょうに、お気の毒です。


もう一件、宇宙ネタ。
小惑星イトカワは10億年後には消滅するらしい。( ̄x ̄;)

...その頃、日本という国は絶対に無くなってるな(←真っ先に思ったコト)


8134 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月26日 (金) 09時33分

8月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「カッツェから君へ!の巻」

なぜか「気ままにBAD MORNING」なるTV番組のコーナーの司会者になっているカッツェ。
視聴者からのお便りを紹介し、回答するが...

************************

「おはよう忍者隊」の元の番組内のコーナーかね、これ。(朝はNHKしか見ないのでわからん〜〜)
子供のハガキは本物みたいでしたけど。

でもって、「なぜ甲高い声でしゃべるのか」と問われて、「触れられたくないデリケートな事情」って答えは、本家を知っていれば、たしかにそーゆー答えになりそうですよねー。(^_^;)



8135 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月26日 (金) 09時59分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第21話 Heaven helps those who help themselves. (天は自ら助くる者を助く)


今回なぜかDMM.comの紹介文がないので、粗筋は全部自分で書くしかないな。( ̄x ̄;)

極悪社長マーベリックにはめられて殺人犯にされてしまったトラさん。
お尋ね者の彼を捕まえようと、記憶を改竄されてしまったヒーロー仲間たちが襲ってきます。
潔白を主張するも、だれも聞いてくれません。
仲間達の記憶から、トラさんという人物の情報がすっぽり抜け落ちてしまっているのでした。

ニセのワイルドタイガーまで現れ、トラさん大ピンチ!!
が、マーベリックの記憶改竄術にかかっていないルナティックがトラさんを助けてくれます。
逃げ延びたトラさんは、今度は元仲間のベンに助けられます。彼もマーベリックの手にかかっていないひとりでした。

一方、祖母から父親がヒーロー「ワイルドタイガー」であることを聞かされた楓ちゃんは、お尋ね者になった父親が心配で一人で街にやってきます。
そして偶然マーベリックに接触。幸いマーベリックは彼女がトラさんの娘だと気が付かない様子。

ベンが持っていた昔のワイルドタイガーのコスチューム(スーパーマンモドキ)を手にしたトラさん、それを着込んでヒーローたちを挑発します。
さて、彼にはどんな策があるのかな??



8136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月26日 (金) 10時01分

以下は視聴感想:

仲間の誰一人として自分を覚えている者がいない...
しかも自分はお尋ね者。...厳しいですよね。(;_;)
でもトラさんに恋していたペプシちゃんは、どこか記憶が残っていそうな感じだけど??

余裕ぶっこいてるマーベリック。
さっさと殺せばいいものを(オイオイ)、トラさんをもてあそんでいるかのようです。( ̄x ̄;)
だけど「悪人がSに走ると自滅する」が、この掲示板では通説になっているのだが〜。(≧∇≦)

だいたいこのオヤジ、ルナティックの正体を知らなかったのはしょうがないけど、元仲間のベンの存在を忘れているのは迂闊すぎ。
自分に絶対的な自信があるのかもしれないけど、こんな穴だらけじゃ自分が落っこちるのが目に見えてるぞ。
しかも超能力コピー能力を持つ楓ちゃんの頭なでなで。
これがマーベリックの記憶改竄能力がバレる伏線なのか、楓ちゃんが記憶改竄能力を得て、それを発揮するのかはわからないけど、彼女がきっかけで話がころがっていきそうです。

ヒーローたちは生身のトラさんについての記憶は無くなってしまったけれど、ヒーローのワイルドタイガーの記憶はちゃんとあるんだね。
すると、スーパーマンモドキの昔のタイガーの記憶もあるわけだ。
そしてマーベリックの記憶改竄能力は、矛盾を突かれると解けるんでしたっけ。
...と、いうことは????

マーベリックとトラさんの頭脳戦になってきたところで「ではまた来週」でした〜〜。(≧∇≦)



8141 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月27日 (土) 12時02分

昨夜、注文してあったブルーレイレコーダーが届きました!
これから設置&接続します。
うまくいくかな(ドキドキ)

************************

8月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「カッツェ激怒!その真相は……!? の巻」

寝ている間に首から下を砂浜に埋められてしまったカッツェ。
ギャラクター隊員たちは写真を撮ったり楽しそう...

************************

同じ目に遭わされてたケンちゃん。
それにしても二人とも、戦闘服着たまま寝るなよ〜〜〜(≧∇≦)


砂の上に落書きされて、ビキニの美女にされてしまったカッツェ様、ドロンジョ様みたいでした!!(*^o^*)
確かにあのコスチューム、似ているんですよね。
これ考えたヒトは、いちど組み合わせてみたいと思っていたんだろうなあ。

「おはよう忍者隊」は動きが少ないし、その点は手抜きもいいトコなんですが、時々「!」というのがあるので侮れません。



8142 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月27日 (土) 18時35分

ブルーレイレコーダー設置&接続終了!
ちゃんとテレビに画面が映るようになりました。めでたい。
まあ、基本ビデオデッキの代わりなので、インターネット設定などややこしいコトは無しですか。
(メカ音痴でないかわり、必要ないと考える機能にはまったく興味がない)

つなげてみて判明したのが、デジアナだと見られないTOKYO MXが受信できること!
これでTIGER&BUNNYを綺麗な画面で見られる!!!
いままでDMMの小さくて時々止まる画面で見てたから、とってもうれしいです!!
夜11時放送だから録画しなくても見られるねー!

あれ、するといつ録画機能を使うんだ??(^_^;)



8143 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月27日 (土) 20時24分

肝心の画質だけど...

ブルーレイレコーダーはDVDの再生もできるようになってます。
で、「HAYABUSA」のブルーレイとDVDの両方持っているんで、一枚ずつツッこんでみれば結果は一目瞭然なんだけどねー。
でもねー、なんせピンコード接続だから...


ひょっとしたら「 お ん な じ 」に見えるんじゃないかとー。(≧∇≦)ぎゃー



だから確認するの、なんかやーなの!!!



8144 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月28日 (日) 18時18分

>★「カッツェから君へ!の巻」

>「なぜ甲高い声でしゃべるのか」と問われて、「触れられたくないデリケートな事情」って答え
>本家を知っていれば、たしかにそーゆー答えになりそうですよねー。(^_^;)

多くの人が単にオカ○だと思ってることでしょうけど・・・作ってる人はちゃんと知ってる人たちなんですね。

>子供のハガキは本物みたいでしたけど。

カッツェ様の似顔絵、かわいかったですね。
これを描いた子、カッツェにどんなイメージ持ってるのかな・・・悪の組織を名乗ってまがまがしい格好してるけど、
部下思いで親孝行で、本当はいい人なんじゃないか・・・なんて思ってたりして。

もし本家を見たらショック受けるかも?



8145 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月28日 (日) 18時18分

★「カッツェ激怒!その真相は……!? の巻」

>(カッツェとケンちゃん)二人とも、戦闘服着たまま寝るなよ〜〜〜(≧∇≦)

いつなんどき戦いになっても困らないように備えているんですよ。・・・というのはタテマエで、
本家では私服でやってたことをユニフォーム着せたままやらせるところがコントの基本ですね。

>砂の上に落書きされて、ビキニの美女にされてしまったカッツェ様、ドロンジョ様みたいでした!!(*^o^*)

そういえばそっくりでしたね!(^▽^)

>これ考えたヒトは、いちど組み合わせてみたいと思っていたんだろうなあ。

本家ではやりたくてもできなかったことがなんでも実現できて・・・作ってる人たちのテンションは意外と高いかも。

ケンちゃんの次はロビン君を砂に埋めて落書きしてみたくなりました。(*^▽^*)`



8146 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月28日 (日) 21時43分

今日ネット配信であしたのジョーを見ていたら、矢吹ジョーが海岸に立って海を見つめてるシーンがありました。
その際、潮風を受けて彼のあの独特の前髪が下向きにカールし、右目に覆いかぶさって島村ジョーそっくりになっていました。

ありゃりゃー、こんなシーンがあったのか!
驚いたというか笑ったというか・・・なんとも言えない気持ちになりました。

ご丁寧に、目のアップと横のアングルから描いたカットもありました。

これはスタッフの方が日頃「やってみたい」と思っていたことをやったのではないかなーと私は見ました。



8147 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月28日 (日) 22時28分

>小惑星イトカワは10億年後には消滅するらしい。( ̄x ̄;)

私はイトカワは何十億年も「そのまんま」だと思ってましたよ。
あんなわずかな微粒子から、これほどダイナミックな彼の歴史が分析できるんですから驚きました。

太陽風などで表面の物質が徐々に剥ぎ取られているんでしょうかね。
重力が小さいからひとたび飛ばされたが最後、宇宙空間へ持っていかれてどんどん小さくなるんだろうなあ。

>その頃、日本という国は絶対に無くなってるな(←真っ先に思ったコト)

はやぶさが彼につけた「キスマーク」すら消えないうちに・・・ではないかと。


遅くなりましたがはやぶさのプラモを組み立てました。まだ色は塗っていません。
イトカワの形をした台座に弓形の支柱で固定されてます。

この台座は小さくて安定性悪かったので、黒いプラスチックの板の上に貼り付けました。
宇宙空間をイメージして、写真は夜の屋外で撮りました。

イトカワ型台座の左端に「ミネルバ」が載っているのが見えるでしょうか?
実際には着地に失敗したので、ミネルバの取り付けは「お好みによって」と書かれておりました。





8149 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月28日 (日) 22時53分

下から見上げたアングルです。

やはり素直な目で見るとブコツでメカメカしくて・・・お世辞にも美しい姿してるとは言えないのだけれど、
でも模型を手にして、この彼があれだけの偉業を成し遂げたのかと思うとあらためて感慨深いです。

もしスマートな流線型してたらあれほどの人気者になっていなかったのかも?


作ってるときいちばん困ったのは、組み上がるにつれて置けなくなっていったことです。
車や飛行機の模型と違い、地面に置く設計になっていないんですよね、どの方向にも細かい部品がついていて。(^_^;)

なもんで、設計図では最後に作ることになっていた台座を途中で作りました。


模型は写真と違い、いろいろな角度から自由にながめることができて、やっぱり楽しいです!






8152 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月29日 (月) 11時22分

>ケンちゃんの次はロビン君を砂に埋めて落書きしてみたくなりました。(*^▽^*)`

ドレス姿を再現するんですね!わかります〜〜(≧∇≦)ぎゃー

矢吹ジョーが島村ジョーそっくりに...うん、わざとやってますね。
鳥の羽根でもくわえさせたら、まだ別のジョーになるでしょう。



8153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月29日 (月) 11時35分

おおっ、はやぶさプラモが形になりましたね!!(^o^)わーい

あれ、でも、完全に組み立ててから着色だと塗るのが大変じゃありませんか?
私が昔、旅客機のプラモを作った時は両翼と尾翼と胴体は別々のまま色を塗って、最後に合体させたんですよ??
パーツを差し込んだだけの仮どめ状態ならいいんですが。

ミネルバ、見えますよ。無くしやすいので気を付けて下さい。
本家も行方不明になってるくらいですから。
(私の超合金のミネルバは無くさないようにケースに入れて仕舞いこんでます)



8154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月29日 (月) 11時52分

>素直な目で見るとブコツでメカメカしくて・・・お世辞にも美しい姿してるとは言えないのだけれど、

ハッキリ言うと「妙な格好」してますよね。
まあ、大抵の宇宙機はどれもそんな感じですけど。(重力も空気抵抗もないから、高速で移動するために流線型になる必要がない)

でもね、妙な格好だと思う一方でカッコイイとも感じるんですよ。
なぜそう思うかというと、やはりこれは技術者が考えに考え抜いて、もうこの形になるしかないというプロが極めたものだと感じるからじゃないかと思うんです。


「はやぶさ」は、その最大の特徴であるカプセルとサンプラーホーンが付いている前面より、背面(イオンエンジン側)の斜め上から見下ろした角度が一番カッコイイと思ってます。
色彩もアンテナの白、ソーラーパネルの青、ボディの金色の組み合わせが綺麗です。
絵の具の着色、頑張ってください。



8155 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月29日 (月) 12時10分

ブルーレイレコーダーの予約録画テスト終了。
ちゃんと録れてて一安心です。

ビデオデッキと違って音がすごく小さいのねー。
ほんとに動いてるの?って心配しちゃいました。(^_^;)
いつの間にか起動して、いつのまにか切れてましたよ。

さっそく再生してみたら、さすがにビデオより画面が綺麗でした。
細かい使い方は今晩にでも試してみます。

あと、ちゃんとディスクに書き込めるかもテストしなくちゃ。
会社で買うパソコン、かなりの高率でDVDドライブの不良が見つかるので心配なんですよ。

今のところ不満は、機械の窓に表示されている時計の数字が小さいこと!
つくづく年寄り向けじゃないのよねえ。( ̄x ̄;)
まあ、ぼちぼちやってみます。



8160 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月31日 (水) 01時08分

>(はやぶさのプラモ)完全に組み立ててから着色だと塗るのが大変じゃありませんか?

はい、かなり大変になりそうです。r(^^;)
私は全部組み立ててからしか塗ったことがないもので・・・でも車や飛行機とは複雑さがダンチだな、はやぶさは。

塗っていない状態のものを手にとってながめるのもまた楽しいんですよね。
純粋に形だけを楽しむことができます。


実はミネルバはうっかり落っことして、散らかった部屋の中を15分くらい探し回ったんですよ。
「ヤッバー、本物と同じ運命になるのかよ〜!」ってあせりながら。

なので、見つかるとすぐに接着剤でイトカワ台座に貼り付けました。



8161 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月31日 (水) 01時18分

>(宇宙探査機は)妙な格好だと思う一方でカッコイイとも感じる
>技術者が考えに考え抜いて、もうこの形になるしかないというプロが極めたものだと感じるから

なるほど、武骨な形した探査機も人工衛星も、みなそれぞれに宇宙メカの職人さんが極めた形なのですね。

私の場合、かっこよさはいつも彼らの「仕事」とセットでした。
人工衛星なら地球をバックに、探査機なら惑星などをバックに宇宙空間に浮かんでる絵を見ると「カッコイイー!」って
シビレるんですよね。

子供の頃百科事典で見た火星探査機と金星探査機は、とても大きくて中に人が乗ってるのだと思い、かっこいいと思いました。


ブルーレイレコーダー、綺麗に映りましたか。
アニメはもちろん、映像の綺麗な宇宙特番も楽しみですね!

>機械の窓に表示されている時計の数字が小さいこと!
>つくづく年寄り向けじゃないのよねえ。( ̄x ̄;)

年寄りはそういうもの買わんと思ってるのでしょう。
ま、そう遠くない将来、シルバー仕様のそういう機器もでると思います。



8162 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月31日 (水) 09時33分

はやぶさプラモ、着色が済んだら見せてくださいねー。

うちのはやぶさ君はホーンを引っ込めてソーラーパネルを畳んだ形で脇机に鎮座してます。
その方が場所とらないし、何かに引っかけてひっくり返す心配が少ないという理由なんですが...、でも、詳しくない人が見たら、絶対「何これ」でしょうねえ。(^_^;)


>人工衛星なら地球をバックに、探査機なら惑星などをバックに宇宙空間に浮かんでる絵

宇宙モノSFファンにはタマランですよね〜〜(*^o^*)
そーいや新作ガンダムはどんな感じなんだろう。



8163 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月31日 (水) 09時42分

>年寄りはそういうもの(ブルーレイレコーダー)買わんと思ってるのでしょう。

いらない機能が多すぎ!!
ビデオの代わりなんだから、録画と再生さえきちんと出来ればよろしい!
そんでもって、もすこし安くしろ!
それから説明書の文字も大きくしてくれ!!(>ω<)


>ま、そう遠くない将来、シルバー仕様のそういう機器もでると思います。

この先、日本は年寄りだらけになります。
メーカーは年寄り向けAV機器の開発に本気で取り組むべきです!

...ん、でも実はもう始めてるのかも??




722 ▲ 最近見たアニメ:8月第5週目

8156 名前:管理人・うる妻 2011年08月30日 (火) 09時17分

本題に入る前に...


「ドクロベエ様」こと、声優の滝口順平さんが亡くなられたそうです。

「ぶらり途中下車の旅」のナレはつい最近までされていたはずなのに...ご冥福をお祈りします。


また「昭和」が遠くなっていくのを感じます。
もうあの「おしおきだべー」は聞けないんですね...(;_;)


8157 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月30日 (火) 09時18分

8月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「悪であるために!の巻」


悪人であるために日々の鍛錬が欠かせない。
「悪のラジオ体操」を自ら指導するカッツェだが...

************************

ピンポンダッシュに道を聞かれて逆方向に...って、小学生かいっ!!( ̄Д ̄;;)

カッツェ様の手作りテッシュボックスなら欲しいような気がする。
「レースのビラビラ」つーのが気になるけど。



8158 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月30日 (火) 23時40分

滝口順平さんの訃報を聞いて驚いてます。
本当に最近は毎年、馴染みの声優さんの訃報を聞かない年はなくて寂しい限りです。

>「ドクロベエ様」こと

滝口さんというと、ドクロベエみたいな“ユーモラスな悪者”が印象に残っています。
悪者なのにどこか抜けてて憎めない・・・。

ふと思い当たってルパン3世(第1作)の第1話のビデオを見てみました。やはり・・・!
ルパンを罠に嵌めて殺そうとしたハ○゛頭オヤジの声は滝口さんでした。このヒト、最後はルパンにしてやられてズタボロに
されちゃうんですけど、死にはしないです。だから楽しいんですよね。

こういう役では滝口さんの右に出る人はいなかったのではないかなあ。

私は人形劇・プリンプリン物語のランカーが好きでした。

世界を股に武器&兵器を扱う死の商人で、人呼んで怪人ランカーと恐れられてる悪の親玉です。顔もコワイ顔してました。
でも15歳の少女プリンプリンに恋して、シリーズを通して彼女をしつっこく追いかけ回した□リコンオヤジでもありました。
滝口さんの声が本当にピッタリのキャラでした。


楽しい悪者をたくさん見せてくださった滝口さんに感謝しています。
ご冥福をお祈りします。



8159 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月30日 (火) 23時49分

>★「悪であるために!の巻」

>「悪のラジオ体操」
>ピンポンダッシュに道を聞かれて逆方向に...って、小学生かいっ!!( ̄Д ̄;;)

天才バカボンの原作マンガで、泥棒が「ぬーすーんーでー、ひーらーいーて♪」とお遊戯してるシーンを見たことがあります。
ギャラクターの幼稚園バージョンでは、ぜひこれをやってほしいです。



8164 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月31日 (水) 10時04分

滝口さん出演の人形劇というと「ひょうたん島」のライオンがそうでしたね。

「ガッチャマン」には出てなかったけど、「テッカマン」では悪い宇宙人としてレギュラーで出演されてましたっけ。
あと印象に残っているのは「ボーンフリー」のキングバトラー。
旧マジンガーのブロッケンも!

「宝島」のトレローニは味方側のキャラでしたが、滝口さんというとやはり「憎めない悪党」の印象が強いですね。



8165 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月31日 (水) 10時08分

>「ぬーすーんーでー、ひーらーいーて♪」

「むすんでひらいて」の替え歌は「股ひらいてー」しか知りませんでしたー(≧∇≦)ぎゃー

************************

8月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ベルクカッツェを止めろ!の巻」

タートルキングが渋谷に現れた!!
ギャラクターを止めるために科学忍者隊が用意した秘密兵器とは!?!


************************

芸能ネタはさっぱりわからんっ!!(>ω<)



8166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月31日 (水) 10時13分

昨夜、地デジになってやっとTVで見られるようになったTIGER & BUNNY(タイガー&バニー)を視聴できました。
綺麗な画面で見られてうれしいです。

ネット配信と違ってCMが入るので、それがうざいかな?と心配していたんですが、ペプシちゃんによるペプシのCMが楽しめました。
他もアニメファン向けのCMばかりでした。

視聴感想はもうちょっと待っててね。



8169 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月31日 (水) 22時59分

>滝口さん出演の人形劇というと「ひょうたん島」のライオン

そうでしたね〜!

私は日通のCM後に作られた新作しかわからないんですが、旧作もそうだったみたいですね。
旧作も大好きで見ていたんですが、いかんせん時期が幼すぎて細かいことは何も憶えていないんです。

>旧マジンガーのブロッケンも!

あっ、そうでしたか!これは忘れておりました。

真マジンガーのほうでもなあ・・・機械獣使ってビーナスAにイタズラしたり、首でフットボールされたりと
憎めない悪役の大バーゲンだったから、滝口さんの演技で見てみたかったかも。




723 ▲ 最近見たアニメ:9月第1週目

8170 名前:管理人・うる妻 2011年09月01日 (木) 08時47分

9月になりました。
台風接近のせいか、なんだか蒸し暑い〜〜

今日は「防災の日」。
とりあえず台風に備えてコロッケ買っておくことにします。
(けど、何故コロッケなんだろう...)

************************

8月31日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「総裁Xの焦りの巻」

なかなか世界征服が進まないことに腹を立て、総裁Xがカッツェに説教するが...

************************

「万能リモコン」で声のボリューム下げられたり、ミュートにされたり、あげくは他チャンネルへ変えられたり...

...って、あの円形モニタはTVと一緒なんですかっ!?!( ̄Д ̄;;)


8171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月01日 (木) 09時50分

先日からyahoo!の「知恵袋」を見ています。
夏休みの終わりが近づくにつれて、駆け込みみたいな質問が増えてます。

私がよく見ているのは生物に関するところなんですが、「〜〜について述べよ」とか、これ宿題の丸投げでは?と思えるようなものや、一人の質問者が「これは何ですか」を連発しているのが目に付きます。

それは大抵が不鮮明な画像で、急ごしらえのおそまつな押し葉(押し花ではない)や、つぶれたような昆虫の死骸(標本以前)。
...そりゃそうだ。図書館行く時間があるのにギリギリまでほったらかしにされていたような宿題だもん、マトモな標本なんて作れるわけないわ!(>ω<)

昔は31日になって泣き泣きやったんだけどねえ、宿題の残り。
今はインターネットで知恵者に丸投げ!
当然、図鑑の見方使い方なんてわからないまま。
こんなんでこしらえた「標本」は提出して戻ってきたら、即、ゴミ箱なんだろうなあ。( ̄x ̄;)


ちなみに子供時代のうる妻は、自由研究や絵や工作はさっさと済ませて、算数のドリルなんかは後回し...
つか、未提出がザラでした〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー



8172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月01日 (木) 09時52分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第22話 Bad luck often brings good luck.(人間万事塞翁が馬)


昔のワイルドタイガーの姿で仲間たちを挑発するトラさん。
この姿を見て思い出せ!!...というわけだったんですが、なんと全然ダメ!!
スカイハイにどつかれ、牛角さんにボコられて、あわわ〜〜
かろうじてペプシちゃんが「この人、悪い人じゃないみたい」と言ってくれたんですが、聞き入れてもらえず、トラさん大ピンチ。

そこに駆けつけてきたのがトラさんの娘の楓ちゃん。父親のピンチにパワーが発動!!
彼女のパワーコピー能力は、直前に出会ったマーベリックの記憶改竄能力をコピーしていました。
おかげでその場にいた仲間たちは、たちまち記憶が戻ります。
トラさん、危ういところで娘に助けられたのでした。

それを見ていたマーベリックはニセタイガーとウサくんを差し向けます。
ウサくんは記憶改竄され、トラさんを恩人の敵だと信じ込んでいます。
肝心の楓ちゃんは、その能力の性質を知らずにタッチしたスカイハイの能力をコピーしてしまったため、もう記憶操作術は使えません。
ウサくんは止めようとする仲間の言うことをまったく聞かず、怒り狂って戦おうとします。

トラさんはそんな彼をバイクで連れ出します。
思い出の場所を訪ねるも、ウサくんは何も思い出しません。
トラさんはウサくんと一騎打ちする覚悟を決めるのでした!



8173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月01日 (木) 09時52分

おおー、最後はなんか少年マンガみたいだったぞー!!(≧∇≦)きゃー

トラさんとウサくんのバイクを駆ってのバトルが凝っていて、迫力がありましたーーー!!!
ふたりとも、カッコイイぞ!!

ずーっと動き回ってたから作画が大変だったろうな。
いくらCGを駆使したって、大元は人間が作るんだし...。
最終回まであと少し。頑張って欲しい。


斉藤さんは術が解けたけど、アニエスたちはまだ洗脳されたままみたいだ。
マーベリックもアニエスも、ヒーローを操って視聴率を稼ぐことに魂を売り渡したような人間だけど、
でもアニエスはまだ人間としての良心を持っていそうだよ。

ペプシちゃんの、恋する乙女の勘は確かだった。彼女の想いは本物だね。
楓ちゃんも勇敢だ。
男たちだけでなく、女たちもカッコいいぞ!!


ウサくん以外のヒーローたちが正気にもどり、同時に敵となったマーベリック。
しかしマーベリックは余裕こいてます。逆転の鍵はニセタイガーにある様子です。

ニセタイガーはおそらくウサ君の両親が作ったロボットの「亡霊」みたいなヤツなんだろうな。
ウサ君の両親のロボット、伝説のヒーローとルナティック、マーベリックの過去....
これらはこの先、どのように結びつくんだろ。わくわくです〜〜。



8185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月02日 (金) 10時01分

こっち、今晴れてます。
台風はどこ行っちゃったのかな。
天気がはっきりしないと洗濯できないので困るんですが〜〜〜(^_^;)

************************

9月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン長官の独自調査の巻」


「アンダーソン長官からギャラクターについての調査報告がある」と南部博士。
長官が見つけた「気になること」とは??

************************

実は南部博士と二人で浅草観光を満喫していたのでした〜〜

どーでもいいけど、和服姿の博士と長官、なかなか似合ってたゾ。(≧∇≦)ぎゃはっ



8186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月03日 (土) 09時11分

昨夜は風が強かったです。....平気で寝ていたけど。(^_^;)
こちらは被害はありませんが、みなさまのお家の方はいかがでしょうか。

それにしても台風が東北直撃なんてことにならなくてよかった。
ヘタしたら東日本が本当に終わってしまいますもん。(>ω<)
でも台風シーズンはこれからが本番なんですよねえ...。

永田町界隈でなにやら騒いでるけど、だいじょうぶなんだろか、あのヒトたち...
このドタバタの裏で何かヤバいものを隠しているんじゃないかと思えてしょうがないです。( ̄x ̄;)



8187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年09月03日 (土) 09時12分

9月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「敵の電波をキャッチせよ!の巻」

ギャラクターの通信電波を受信したガッチャマン。
周波数を合わせようとすると、思わぬ妨害が...

************************

ずいぶんとアナログな装置だったな、ゴッドフェニックスの電波探知装置。
もしかしたら本家でこういうシーンがあったのかも。

本家のケンちゃんはいつも金欠で、スナックジュンでツケで食事してたなあ。
「おはよう忍者隊」の彼はどうだろう?
あの様子じゃ、少なくとも鰻丼は食べていないようだけど??(^_^;)


その217へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP