アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その215




714 ▲ 2011年8月のサブカル情報

8040 名前:OHYABU 2011年08月17日 (水) 17時37分

今月は、いろいろ多忙でいろいろ疲労してしまってて、あまり訪問できてません。
他スレの内容も、まだしっかりとは見ていません。
(あ、でもパピイ感想嬉しい!)


なので、8月のサブカル情報については、スルーするか、他のスレに簡単に書くつもりでいましたが…。
そうもいかなくなりました。
声優・堀絢子さんの、とてもこころざし高い活動を特集したTV番組を、見てしまったからです。

夏休みは今日までですので、ごく簡単にですが書かせていただきます。





その前に――

yumikaさん。
うる妻さん。

スレ706での書き込みからだいぶたったので、ここに書きます。


お気づかいありがとうございます。
ちょっとバテてますが……私は大丈夫です。
今月から新職場で、しかもしっかり体を使う職場なので、今までどおり書き込みできるかどうかわかりませんが、なんとかがんばってみますね。
おふたりこそ、おからだにはお気をつけください。(まだいろいろなことが隠されてるようですので…。)



yumikaさん。

NHK−FM、またやってくれましたね!
『とことん歌う声優コレクション』のご案内、ありがとうございます。
だけど……すみません、ちょっと用意が間に合わなくて。
今回も皆さんの書き込みを参考にします。


ゴロナの声優さんについては、知りたいです! ぜひ教えてくださいね。

(初めてこのスレご覧の方へ: ゴロナとは「宇宙少年ソラン」の代表的敵キャラのひとり。凶悪ヤローですが、声は渋くてステキなのです。)


8041 名前:OHYABU 投稿日:2011年08月17日 (水) 17時41分

さて、本題。


堀絢子さん。女優でもあり声優。
声優としては、「新オバケのQ太郎」のQ太郎、忍者ハットリくんなどで有名。
全く知らなかったんですが、1989年より、反戦・反核を訴えたひとり芝居「朝ちゃん」を、各地で演じておられるのです。(現在までで209回。)

堀さんの活動の詳細と、芝居の一部を放映したのは、BS11。
「INsideOUT」という番組内ででした。
堀さんは「朝ちゃん」役のセーラー服を着て、高いこころざしを静かに語っておられました。

内容は、原爆で壮絶死した女学生のお話です。
ウジにたかられ弱りゆく「朝ちゃん」と、彼女をめぐる人々(母親や友人)を、ひとりで演じておられます。



活動の原点は、軍医のお父様を広島の原爆で亡くされたから とのこと。
もともとご本人自身の平和への思いも、非常に強いようですし。
スタジオでは、劇の一部を演じられましたが……迫真でした。涙が出ました。


応援ブログには、「反戦(半千)を願って公演500回を目指しています!ぜひ、あなたの学校・自治体・会社で公演をさせて下さい」とあります。
堀さんご自身も、そうおっしゃっておられました。

来月は、スウェーデンで公演されるそうです。
これには事情がありまして。
ある公演で、スウェーデンのダンサーと共演する予定でした。が、東日本大震災により、国の命令によってダンサー来日は中止。
そのかわりに、堀さん側にスウェーデンに来てくれるよう、はかってくれたのだそうです。



********

「INsideOUT」では、前の週には「はだしのゲン」の中沢啓治さんが出ておられました。
中沢さん、目を悪くして漫画を描けなくなったとのことで、最近では公演活動に力をいれておられるようです。
今年は広島カープが、53年ぶりに8月6日に本拠地で試合。この記念的な日の始球式もつとめられました。

なお、描きたくても描けなくなったゲンの「東京編」は、どうやら映画になるようです。



8042 名前:OHYABU 投稿日:2011年08月17日 (水) 17時52分

8月の「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」は、NHK総合にて20日(土)午前0時15分からです。1時間の拡大版です。
内容は……なんかお祭りモード。テンコモリみたいです。


8月22日(月)、NHK総合22時より「ディープピープル」
タイトルは、「ヒーロー声優」。
7月のサブカル情報で、7月放映分として紹介してましたが、今月放映となりました。
出演は、古谷徹さん、野沢雅子さん、小山力也さんです。



**********


あと、放映終了分の内容についてオモシロかったものを――


8月6日、NHK総合放映の「双方向クイズ 天下統一」より。
この日はアニメ特集でした。

以下、クイズに出た問題のうち、私が興味深かったもののみ、あげてみます。
(皆さんが知ってても、私が知らなかったものです。)



●「宇宙戦艦ヤマト」企画段階では、宇宙を移動するものは、戦艦ではなく小惑星だった。

●アンパンマンのギネス記録は、キャラクターの数。

●レレレのおじさんは、なんと25人の子を持つ父だった。

●「ニューズウィーク日本版」の2006年版の「世界が尊敬する日本人100人」の中に、「ナルト」がいた。
(日本国内では「ワンピース」でも、海外では忍者モノの「ナルト」が一番人気だと、聞いたことがあります。)

●サザエさんの視聴率が高いと、株価が下がると、2005年に大和総研が報告している。
理由は、旅行や外出を控えていることになるから。



とりあえず、以上です。



8047 名前:OHYABU 投稿日:2011年08月17日 (水) 22時26分

1つ追加:


今月発売の雑誌「pen」、円谷プロ大研究です。
内容イイと思います。

表紙でウルトラマンがポーズ決めてます。



8050 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月17日 (水) 23時50分

>●「宇宙戦艦ヤマト」企画段階では、宇宙を移動するものは、戦艦ではなく小惑星だった。

以前、ヤマトのプロデューサー西崎義展さんのHPに詳細がありました。
小惑星を大きな宇宙船に作り替えて宇宙を航行するという当時の構想が載っていて、とても驚きました。

そのHPは閉鎖されてしまったのか、残念ながら現在は見つかりません。

そのときのアイディアがアニメでも一話だけ使われました。第9話「回転防禦!!アステロイド・ベルト!!」というお話です。
戦闘で傷ついたヤマトが小惑星のかけらを艦体にびっしりと張り付け、敵の目をくらますとともに防禦にも使うというものでした。
(もちろん真田さんの発案です)

その企画では、地球に帰還するのは、古代進に相当する主人公の男性ただ一人だけでした。


●レレレのおじさんは、なんと25人の子を持つ父だった。

これは初めて知りました!ξ(@ o @;)

映像は紹介されていましたでしょうか。


>●サザエさんの視聴率が高いと、株価が下がると、2005年に大和総研が報告している。
理由は、旅行や外出を控えていることになるから。

ナルホド、これはとても理解できます!
考えてみると自分も、倹約して日曜を家で過ごしたときだなあ、サザエさんを見るのは。

スポンサーの企業は・・・家電メーカーの東芝はともかく、外食産業のマクドナルドなどはどう見てるでしょうね、この数字を。



8053 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月18日 (木) 11時07分

OHYABUさん

お疲れのところご訪問ありがとうございました。
関東も関西も暑くて大変ですけど、がんばって乗り切りましょう!!


堀絢子さんのひとり芝居「朝ちゃん」、初めて知りました。
これだけ有名な人なのに、いままで注目されていなかったのですね。
今、現実の東日本は終戦直後のような状態にあり、なおかつ多くの人が放射線と戦っている最中です。
そのため今年は特に注目されTV番組にとりあげられたのでしょう。

中沢さんの「はだしのゲン」もそうでしょう。
不謹慎な言い方になりますけど、ホントになにが幸いするかわからないですね...。



8054 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月18日 (木) 11時20分

企画段階のヤマトが戦艦ではなく小惑星だった件、これ、知ってました!!
OUTだったかな、写真つきで紹介記事がありましたから。

小惑星というより岩盤みたいなものだったと思います。
そしてキャラデザはさいとうたかを風でした。
粗筋読むと、この「岩盤ヤマト」も結構おもしろそうでしたよ。


アンパンマンのギネス記録も知ってました。
アニメのアンパンマンには、原作者が知らないキャラもたくさんいるみたいです。

レレレのおじさんがそんなに子沢山だったとは知りませんでした。
そもそも結婚しているんでしょうか。
掃き掃除以外に働いている様子は見られませんが...

ナルト、人気ありますねえ。
たぶん「忍者」であることが海外で受ける要因になっているのではないでしょうか。

サザエさん視聴率と株価の件は聞いたことがあります。
でも録画機器が発達した今は、一概には言えないんじゃないかなという気がしますが...




715 ▲ 最近見たアニメ:8月第3週目の、その2

8044 名前:管理人・うる妻 2011年08月17日 (水) 20時16分

この調子だとまた長ーくなりそうなので、二つに分ける事にします。
アニメやその他の新しい話題はこちらに書き込んでくださいませ。


どーでもいいけど暑いわね〜〜
景気良く豪州産牛肉(ただし賞味期限切れ直前で半値)を買ってきたけど、暑すぎて何も作る気ないわ。(≧∇≦)

************************

8月17日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想


夏休みリクエストSP
★「決戦!ケン VS カッツェ! の巻」(再)


カッツェはケンに捕まることをかたくなに拒否します。
彼(彼女?)は、ワキ汗男が嫌いでした!

************************

いつも虐められているケンちゃん、カッツェ様を虐めてウサ晴らし??( ̄x ̄;)


8061 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月19日 (金) 08時59分

昨日、帰宅したら、室温33.5度でした〜〜。\(^o^)/ヤケクソ
さすがの私も辛かったです。
頭がぼーっとして何も考えられないので、さっさとゴハン食べてさっさと寝てしまいました。

今日はガラッと変わって涼しくなりました。
家から会社までの間に、路上でひっくり返っているセミ3匹を元にもどしてやりました。
夏は終わりに近づきつつあります。

************************

8月18日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想


夏休みリクエストSP
★「アンダーソン長官からの報告の巻」(再)


アンダーソン長官は「MOCO'Sキッチン」のファンだった。

************************

私もアボカドは好きだぞ。
芸能ネタはさっぱりわからんけど。(≧∇≦)



8071 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月20日 (土) 10時35分

帰宅したら室温27度。
でも換気したら25.5度まで下がりました。(ヤッター)

でも気持ちよくって、この日もさっさと寝てしまいました〜〜(;^_^A
(暑くても涼しくても眠いのよ)

************************

8月19日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想


夏休みリクエストSP
★「危うし!?ロックフェス!! の巻」(再)

ロックフェスに出るには部下たちが本物のアーティストにならないといけないと主張して、謎の特訓を課すカッツェだったが...。

************************

なぜ滝なんだ??
ついでにギャグがわからん〜〜〜(>ω<)



8072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月20日 (土) 10時54分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第20話 Full of courtesy, full of craft.(口に蜜あり、腹に剣あり)

DMM.comの紹介文より:

バーナビーと一切連絡がつかなくなり心配するヒーロー達。
そんな中、サマンサが新情報を持ってバーナビーを訪ねてくる。
不在のため、虎徹が会うことに。
だが、サマンサの待つ部屋に向かった瞬間、事件が発生し、虎徹は現場に向かわざるを得なくなってしまう…。

*********************

以下は粗筋補足:

発生した事件というのは、トラさんとサマンサさんを会わせないために社長のマーベリックが仕組んだ罠。
この街の住民も、悪者たちも、そしてヒーローたちもすべて社長の「手のひらの上」でした。

ウサ君もヒーローたちもオーナーもTVディレクターも、全て社長によって記憶が改竄されてしまいます。
ウサ君両親殺人事件の生き証人のサマンサさんは殺され、濡れ衣着せられたトラさんは、ヒーローから一転してお尋ね者になってしまったのでした。


以下は視聴感想:

殺されようとしているサマンサおばさんの様子がとても可哀想でした。
人は「もう死ぬしかないのか」と絶望すると、あんな風に涙を流すの、ホントなんだよ。
(ソースは自分。昔病気で死にかけたことあり)


かなり怖い話になってきた...というのが正直な感想です。
我らのトラさんは相変わらずのキャラなので、重苦しくはなりませんが。

トラさんウサ君以外のヒーローたちが久しぶりにやっと出てきたと思ったら、極悪社長の手に落ちて、あっさり「敵」に。
一方、炎の超人ルナティック。彼は当初、主人公の「敵」だとばかり思っていたけど、なんだか味方してくれそうな雰囲気あり??

あとねー、前回あたりから気づいてたけど、弱っているウサ君が儚げでキュートなのよねー。つくづく思ったわ。
この作品に女は何人も出てくるけど「ヒロイン」が居ないなと思っていたけど、なんてことない、彼がヒロインだったんですね。(*^o^*)
でも今、トラさんはお姫様を助けるどころじゃないんだけど。

来週は娘の楓ちゃんが登場。
彼女の能力「他人の超能力をコピー」が、父親を助けることになるといいな。




716 ▲ ソラン第88話「ライン星の使者」

8045 名前:管理人・うる妻 2011年08月17日 (水) 20時24分

わけあって、これも先に立てておきます。

以前、視聴できなかった「宇宙少年ソラン」の第88話「ライン星の使者」ですが、このたび観ることが出来ました。
視聴感想を簡単にですが、述べたいと思います。


8051 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月18日 (木) 10時08分

スレ612で礼院坊さんが粗筋を書いてくださいましたが、今回あらためて私の視点で見た粗筋を書きだしてみました。

********************

ライン星の住民の存在を無視して資源採掘計画をすすめようと考える地球人。
それを止めようとライン星からアルザスとローレンの父娘がやってきます。
しかし地球人指令はふたりを敵国のスパイと決めつけ、処分しようとします。

ソランとチャッピーは、ふたりを本物のライン星人だと考え、双方の仲を取り持とうとしますが、地球人指令はライン星には生物はいないと主張。当然、採掘をやめる気はありません。

思いあまったライン星人父娘は指令の部下を捕まえて人質に。
人質解放はライン星採掘計画の中止が条件でした。指令は要求を受け入れます。
しかし指令は部下が戻った直後、ライン星人たちを攻撃します。実は最初から約束など守る気はなかったのでした。
ライン星人たちの始末は地上の戦闘員にまかせて、指令たちはロケットに乗ってライン星に出発してしまいます。

ソランの活躍でロケットは地球に戻されます。
地上では父親の死骸を抱いて泣き崩れるローレンの姿が。それを見て指令もやっと反省します。
ライン星の採掘計画は中止となり、使命を果たしたローレンは一人故郷の星に帰っていくのでした....



8052 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月18日 (木) 10時19分

どーも「ソラン」は地球人が極悪非道の限りを尽くすような内容の方が、お話もキャラも生き生きしてきますね。
うーん、困った傾向だわ。

これから大規模な資源採掘をするつもりの星に、生物、それも高い知能を持つ「宇宙人」が住むことを知らないわけはなく...
常識的に考えると、指令はライン星人の存在を知りながら無理矢理計画を進めようとしていたのでしょうね。
今の日本でもよくありますよ〜。
開発しようと考える森にハンターを送り込んで貴重な生物を皆殺しにし、そんなものは最初から居なかったと主張して開発するようなもんですわ。

...って、前にも書いたっけ。

今回、仕事熱心なあまり極悪人になってしまった指令にしても、部下の命を大切に考えているだけまだマシです。
金と名誉のためなら部下どころか自分の家族すら平気で手に掛けるやつも多いですから。
それが現実というもんです。


お話はとてもおもしろかったんですが、絵が荒くて固かったことが惜しいです。
制作チームが手慣れていないはずはないんですが。
あるいは最終回間近なため、スケジュールがきつくて絵に手が回らなかったのかも知れません。



8059 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月18日 (木) 23時37分

うる妻さんもライン星の使者をご視聴になったのですね。

いいお話でしたね。私の中ではソラン・ベストスリーに入れてるお話です。


>「ソラン」は地球人が極悪非道の限りを尽くすような内容の方が、お話もキャラも生き生き

ホント、困った傾向ですね。当時(今もかもしれないけど)、極悪非道の限りを尽くす地球人がはびこっていたのかもしれません。
・・・あ、ソランを作った人たちはほんの二十数年前、極悪非道の限りを尽くす地球人を実際に見てこられたのでしたっけ。

地球人の醜い側面も十分に知っているがゆえ、それに対する憤りの念が作品を作るパワーになって現れていたのでしょうか。


>これから大規模な資源採掘をするつもりの星に、生物、それも高い知能を持つ「宇宙人」が住むことを知らないわけはなく...
>常識的に考えると、指令はライン星人の存在を知りながら無理矢理計画を進めようとしていたのでしょうね。

なるほど、はるばる宇宙空間を越えて資源採掘するからには相当念入りに下調べしてるはずですものね。
鉱物資源の有る無しだけではなく、安全に採掘できるかどうか・・・すなわち妨害する敵がいるかどうか、いるとすればその力は
どれくらいのものか・・・などなど、いろんなことを調べ上げているはずですね。

するとライン星に原爆を撃ち込んだのは、ライン星人の文明が地球文明最強の武器である原爆を防げるかどうかを試すためだったの
か・・・?。あれを防禦されていたら、指令は採掘をためらっていたでしょうかね。

私は部下たちの様子から、指令はライン星に文明があることを本当に知らなかったのだと思っております。

部下たちは指令のような極悪非道な人たちではないようでした。もし念入りな下調べをするなら、指令一人では無理なはずです。
ライン星に文明があることがわかっていたのなら、それは部下たちも知ってたはずですから。

>開発しようと考える森にハンターを送り込んで貴重な生物を皆殺しにし、そんなものは最初から居なかったと主張して開発する
>...って、前にも書いたっけ。

鬼太郎の「穴ぐら入道」のときですね、憶えてますよ!(^ー^)/

最近は反対派住民に対抗するため、開発企業の社員が賛成派住民になりすましてメールで主張を述べるというのが
流行ってるようですね。

いつの世にも卑劣でキタナイ輩がいるものです。(パピィが来て“掃除”してくれるといいのだけど)



8060 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月18日 (木) 23時38分

>仕事熱心なあまり極悪人になってしまった指令にしても、部下の命を大切に考えているだけまだマシです。

う〜ん、どうでしょうねえ?あの二人がマリノニウムの採掘に欠かせないエンジニアだったからだと私は見ております。

「探検隊員が行方不明では宇宙船が飛び立てん」という指令の台詞がありました。
拐かされた部下が地上勤務の研究員や整備士だったら・・・あの指令のこと、あっさりと見捨ててしまった可能性高いと思います。


>お話はとてもおもしろかった

ハイ、私も!
いちばんたくさんビデオをリピートしたお話しはこれなんですよ。

>絵が荒くて固かったことが惜しい

はは、これは全然気がつきませんでした! /(^τ^;)
ちょこっとビデオを見直してみました。なるほど、言われてみれば・・・。



8063 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月19日 (金) 10時07分

>部下たちの様子から、指令はライン星に文明があることを本当に知らなかったのだと思っております。

うーん。するとライン星には豊富な資源があると確信し、住民の有無をろくに調べもせずに計測用の核ミサイルぶち込み、やっぱりレアメタルがあったーーーと喜び勇んで、ややこしいことになる前にさっさとお宝ちょうだいしようと採掘計画を強引に進めた...といったところでしょうか。
スケールは違うけど、こういう強引な開発は現実にありますから。

ライン星人も使者は二人だけということは、科学は進んでいても人口はとても少なく、地球側の事前調査でも引っかからなかったのかもしれませんね。
(それでも生物の有無くらいは確認すると思うけど...)


>反対派住民に対抗するため、開発企業の社員が賛成派住民になりすましてメールで主張を述べる

これ、バレたときの恥ずかしさは尋常じゃないと思うんですが、でもやっちゃうんですよね。
(依頼するのになぜメールなんか使ったんでしょ。電話だったら証拠が残らないのに...最初からバレないとナメてたんだな、こいつ)


>パピィが来て“掃除”

??と思ったんですが、パピイ主題歌の歌詞にありましたね。



8064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月19日 (金) 10時21分

>拐かされた部下が地上勤務の研究員や整備士だったら・・・あの指令のこと、あっさりと見捨ててしまった可能性高いと思います。

最初、ローレンたち父娘を敵国のスパイと決めつけ、殺そうと考えてましたね。
地球人であっても邪魔する者は皆殺しという人間ですから、そうかもしれません。

でもラストでアルザスの骸にすがって泣くローレンを見て反省してたんですよねえ。
それまでの極悪非道ぶりからすると「穴ぐら入道」の工事監督みたいに「宇宙人を殺していけないという法律はない」とかなんとか言って正当化しそうです。

それにしてもライン星人たちが報復など考えないような大人しい性格で助かりました。
(よっぽど人口が少なかったのかも...)



8075 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月21日 (日) 22時30分

>バレたときの恥ずかしさは尋常じゃない

悪いコトする人たちって、バレたあとのことを考えないんだなあーってよく思います。
生活に困って切羽詰まってやるのならまだわかるんですけどね。あの人たち、食べるのには全然困ってないはずです。

私なんかまず悪いことなどできません。もし凶悪犯罪なんかやったら大量のアニメのビデオやマンガの本が家宅捜索で見つかり、
「50近くになってもマンガやアニメばかり見ていたから」と決めつけられ、ほかの人たちに迷惑がかかりますから。

>依頼するのになぜメールなんか使ったんでしょ。電話だったら証拠が残らないのに...

ホントですよねー、通信記録が残っちゃうというのに。

悪いことをするのだという認識がさらさら無かったのでしょう。奥さんに買い物頼むみたいな気持ちで。
ちょっとでも犯罪意識があれば、人間慎重になると思います。

ゴルゴなんか仕事を受けるときは必ず依頼人と直接面談です。あれも盗聴などを防ぐためなのでしょう。



8076 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月21日 (日) 22時45分

>(指令は)ラストでアルザスの骸にすがって泣くローレンを見て反省してたんですよねえ

そうでしたね!
穴ぐら入道の現場監督とはそこが違いました。さすがよい子のモノクロアニメです。

>「宇宙人を殺していけないという法律はない」

うはー、スゴイ台詞だこと。(^。^;)
ソランがリメイクされたらあの指令はこれを言うんでしょうか。

>それにしてもライン星人たちが報復など考えないような大人しい性格で助かりました。

その気になれば地球人になりすまして地球人をさらったり、破壊工作したりするなどわけない人たちですよね。
しかもウランの1000倍ものエネルギーを持つマリノニウムを大量に保有していますからして・・・ホント助かりました。

でもあんな司令官が宇宙で好き勝手できる体制じゃ、いつピネロンやガミラスみたいな星にちょっかい出して地球が滅ぼされないとも
限りません。今の地球には一つの国が宇宙で勝手なことをしないように国際宇宙条約があるけど、ソラン世界にはないのかな。

>(ライン星人は)よっぽど人口が少なかったのかも...

人口が少ないと地球と戦争しようにも兵力が足りないですね。そもそもアルザスとローレンは身を守るための武器すら持って
こなかったようです。(アルザスさんは自分の肉体だけでミサイルと戦いました!)
もしかしたらライン星人は武器を取って戦うことをしない平和な種族なのかもしれません。


ローレンはライン星に帰って地球人のことををありのままに報告するでしょうけど、もしこんなことが本当にあったら、
それこそ地球人は宇宙の恥となり、信用をなくしてしまいます。

もっとも、指令のやったむちゃくちゃは地球人同士の間では頻繁に起きていることなので、地球を観察している宇宙人には
とっくに信用なくしているかもしれませんが。

悪辣なことを企む人には、宇宙人の目を気にしておのれの所業を恥じてほしいところなんですが・・・。



8082 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月22日 (月) 10時39分

>もっとも、指令のやったむちゃくちゃは地球人同士の間では頻繁に起きていることなので、
>地球を観察している宇宙人にはとっくに信用なくしているかもしれませんが。

「W3」でも「パピイ」の世界でも、太陽系第三惑星の住民の質の悪さが問題になってました。
よっぽど有名なんですよ、地球人のロクでなさは。
現実には当時米ソで核爆弾の開発・実験なんかやってましたから、マジでロクデナシだったわけです。
子供向けアニメのこういった設定は、現実世界の皮肉でしょう。

残念なことに今もロクデナシです。
さらに残念なことに日本もかなりロクデナシになってしまいました。
一般人はマトモな思考の人が多いのに、お金をたくさん持ったりトップに立つとみんなヘンになるようです。


でもって、こんなロクデナシ星が生かされているのは、他の文明星の住民が「大人」だからなんですよー。
ガキみたいな星だから、もうちょっと進化するまで待ってやろうってとこなんでしょう。
日本の法律だって未成年者は罪が軽いですよね。そんな感じなのかもしれません。




717 ▲ 最近見たアニメ:8月第4週目

8083 名前:管理人・うる妻 2011年08月22日 (月) 19時58分

夜になるとコオロギがいい声で鳴いてます。
昼間はまだまだセミの天下ですけどね。

昨日今日は涼しかったです。でも明日からはまた暑くなるとか。
まあ、まだ8月ですもんね。でももう37度とかは勘弁してほしいです。(>ω<)

************************

8月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「日本テレビ襲撃計画!? の巻」

「24時間テレビ」で集まった募金を奪おうと命令を下すカッツェ。
だが部下たちは反対する。なんと彼ら自身、募金に協力していたのだった!!

************************

再放送は終わって、今週からまたあらたに始まりました。
あいかわらずの脱力ネタの暴走です。

いつもの戦闘服の上に黄色いTシャツ着たギャラクターのメンバー。
彼らはともかくカッツェ様は似合わないわよ。
マントが裾からはみ出してるし〜〜〜(≧∇≦)


8084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月22日 (月) 21時19分

都内の、とあるデパートの一角に出現した謎の物体。
人々を飲み込んでゆくブヨブヨとした不気味な球体の正体は??

答えはCMの後!!





8088 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月22日 (月) 23時23分

>★「日本テレビ襲撃計画!? の巻」

>いつもの戦闘服の上に黄色いTシャツ着たギャラクターのメンバー。

再放送が終わって一発目に大笑いしました!
幸先のいいスタートです。

ガッチャマンが放映されてた頃に「24時間TV・愛は地球を救う」をやっていたら、
本当にこういうコスプレして街頭募金活動していたかもしれませんね。

ガッチャマンがやるよりギャラクターがやったほうがユーモア効いてると思います。(^−^)


再放送は最後にちょこっと芸能ネタがありましたが、ほぼ毎日笑えました。
こういうセレクションならときどきやってほしいものです。


8089 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月23日 (火) 09時34分

>コスプレして街頭募金活動

募金箱持って街頭に立って、どっちがより多くお金を集めるか競争したらおもしろそうです。
双方とも身体を張った派手なパフォーマンスを見せてくれるでしょう。


>ガッチャマンがやるよりギャラクターがやったほうがユーモア効いてると思います。(^−^)

ただでさえカッツェ様は目立つので、人が集まりそうですね。
対する科学忍者隊は、ケンちゃんをしばきたおすという過激などつき漫才で対抗するかもしれません。(≧∇≦)



8090 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月23日 (火) 10時17分

このぶよぶよ球体の正体は「移動プラネタリウム」でした!(大人気!)
空気で膨らました風船みたいなものです。中はけっこう広くて20人くらい入れました。
座席は小さな椅子と座布団。解説員が一人います。

場所は日本橋にあるデパートです。当然お客の大半は上品なマダムたち。
でも星好きに身分は関係ありませんってことで、ビンボー人うる妻も一緒に夏の夜空を見て来ました。
解説員が南の空のある星座を指して「ここにいる危険な生き物、わかりますか」という質問に、男の子が「カバ!」と答えていたのが印象的でした。

  ...なぜカバ??そんなに危険かな。向こうから襲ってくることはないと思うけど??(あ、正解は「さそり」ね。)


この「移動プラネタリウム」は東北の被災地をあちこち回って好評だったと聞いています。
今、東北だけでなく日本全体がボロボロだけど、それでも人は星を見たいと思えるんですね。
あるいは顔を上げて上を向くことが望まれるのかもしれません。



8111 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月24日 (水) 09時38分

昨夜12時少し前に外を見たら、東の空に木星がギンギンに輝いてました〜。

************************

8月23日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ロックフェスにギャラクター!の巻」

ロックフェスにギャラクターが現れた!科学忍者隊は現場に急行する。
観客を襲っているのか?と思われたが、カッツェらギャラクターたちは演奏とトークで会場を沸かせていた。

************************

「カッツェにシンドバッド」は以前出てきたけど、「カッツェにしやがれ」は初めてかなあ。

「いなかっぺ大将」を知ってるのは、本家「ガッチャマン」を見ていた世代だよなあ。

しかしこのヒト、地球征服よりお笑い芸人になった方がいいと思う...(≧∇≦)



8121 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 00時54分

>このぶよぶよ球体の正体は「移動プラネタリウム」でした!(大人気!)

あっ、あの白い渦巻き模様は銀河をイメージしたものだったんですね!

私は雲の渦巻く地球だと思っておりました。(^o^)


>南の空のある星座を指して「ここにいる危険な生き物、わかりますか」という質問に、男の子が「カバ!」と答えていた
>なぜカバ??そんなに危険かな。向こうから襲ってくることはないと思うけど??

ひと月ほど前、ある生き物の特集番組を見ました。そこで川に落ちた動物を襲うワニと、そのワニに噛みついて追い払い、
獲物を横取りして食らうカバの姿が放映されてました。これには私もビックリしました。その子もあの番組を見たんじゃないかなあ。

子連れの母カバは危険だそうですよ、うかつに近付くと噛みつかれるそうです。
あの口で噛みつかれたら一巻の終わりでしょう。


>顔を上げて上を向くことが望まれるのかもしれません。

はやぶさの活躍にあれだけ日本人が熱中したのも、そこには希望があったからなんでしょうね。
星空を見上げて夢を抱く人が増えてくれたら、この沈滞ムードの社会も変わってゆけるでしょうか。



8122 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月25日 (木) 01時07分

>★「ロックフェスにギャラクター!の巻」

>「いなかっぺ大将」を知ってるのは、本家「ガッチャマン」を見ていた世代だよなあ。

「いなカッツェ大将」と言ったあのシーン、私は「科学忍者隊カッツェマン」て言うだろうと思いました。
あれもタツノコアニメだったんですね、ほんの数年前に知ったときは驚きました。

>しかしこのヒト、地球征服よりお笑い芸人になった方がいいと思う...(≧∇≦)

正月あたり、ホントに彼らのコスプレした人たちがステージであのパフォーマンスをしてくれたら、ウケるんじゃないかなあ。



8125 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 09時43分

>ワニに噛みついて追い払い、獲物を横取りして食らうカバ

うわ!そんな番組があったんですか!!(◎o◎;)
なるほど、納得です。

星座は基本がギリシャ神話(南半球の星座は別)が元になっているので、アフリカ産の動物であるカバは登場しません。
カバ座とかサイ座とかゴリラ座なんかがあったら面白いかもしれませんね。(獅子座やきりん座はありますが...)


>はやぶさの活躍にあれだけ日本人が熱中したのも、そこには希望があったからなんでしょうね。

移動プラネタリウムは「はやぶさと宇宙展」という催しの目玉のひとつです。
会場にはロケットや運用中の宇宙機の模型やイラストが多数展示されていました。
見ていたらマダムに声をかけられ、なりゆきで私が展示物の解説するハメに...(^_^;)
マダムが「日本の誇りよねー。日本って凄いのよねー」と言われていたのが印象的でした。



8126 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 10時09分

ぶよぶよプラネタリウムのすぐ近くでは、映画のHAYABUSA(プラネタリウムのやつ)が大型モニタでエンドレスで流れてました。
内容はもう何度も見てるのでいいんですが、特筆すべきは、これの画質がとんでもない綺麗さだったこと!

これがブルーレイの実力か...業務用の大型モニタという特別仕様だったせいもあるでしょうが、それにしても感動するほどの画質でした。
HAYABUSAのブルーレイは先日買ったけど、ブラウン管テレビにピンコードで繋いだんじゃ期待できないよなあ...(TへT)


あ、レコーダーは昨夜、注文しました。今週中には届くはず。
近く新製品が出るとかで現行品は4万円台にまで値下がりしてました。

テレビはまだまだ買えません〜〜〜\(T∇T)/



8127 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 10時24分

>「いなかっぺ大将」
>あれもタツノコアニメだったんですね

原作は川崎のぼるさんでしたね。マンガも読んだことがあります。
元々劇画で有名な原作者で、アニメ制作は基本オリジナル作品のタツノコだったという、異色の組み合わせでした。

相棒のネコの名前は「にゃんこ先生」。
でも今、この名前で有名な猫は「夏目友人帳」の方だったりします。
(夏目は10月に第3シリーズ開始予定)



8128 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月25日 (木) 10時27分

8月24日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「正義の前に立ちふさがるもの の巻」

市民プールに現れたギャラクターたち。プールを占領するつもりです。
そこに科学忍者隊参上! ケンはカッツェを倒そうとしますが....

************************

プールサイドは走るのダメだし、危ないもの飛ばすのはダメよーん。
で、この監視員、モデルはだれ?(どっかで見た顔)



8137 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月26日 (金) 22時13分

>カバ座とかサイ座とかゴリラ座なんかがあったら面白いかもしれませんね

ほんとですよね。
ま、国際的には現在の星座は統一されてしまったわけですが、かつてはさまざまな国や地域で独自の星座が作られ、
そして語られていたわけでして・・・アフリカの人たちならそういう星座を作って神話を語っていたかもしれません。

さそり座のS字曲線を象の鼻に見立てたら「ゾウ座」なんか作れそうだけど。(^−^*)

>獅子座やきりん座はありますが

キリンはよくわかりませんが、ライオンはかつてヨーロッパにもいたそうです。
紀元100年頃絶滅したらしいので、ギリシャ、ローマの時代の人々には馴染みの動物だったでしょうね。


>なりゆきで私が展示物の解説するハメに...(^_^;)

私も博物館や美術館などでときどきお会いするんですよ、館員じゃないのにすっごい詳しくて親切に説明してくれる人。
そんなときは「ラッキー!」とばかりに疑問に抱いてたことをどんどん質問しちゃいます!

万一、その際はヨロシクお願いします。(^o^)/



8148 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月28日 (日) 22時44分

>さそり座のS字曲線を象の鼻に見立てたら「ゾウ座」なんか作れそうだけど。(^−^*)

あのS字は日本では釣り針に見立てて「魚釣り星」「鯛釣り星」なんて呼ばれていたそうです。


>ライオンはかつてヨーロッパにもいたそうです。

10世紀頃まで残っていたみたいですね。驚きました。


>その際はヨロシクお願いします。(^o^)/

えええ〜〜〜〜!?!




720 ▲ 夏休みサザエさん祭り

8095 名前:礼院坊 2011年08月23日 (火) 23時43分

先週、写真投稿作業の不手際で報告できませんでした「夏休みサザエさん祭り」のリポートです。


14日の日曜日、長谷川町子美術館で開催の夏休みサザエさん祭りに行ってきました。
一昨年も行ってきまして、今回が2度目です。

田園都市線・桜新町駅から「サザエさん通り」を5分ほど歩くと長谷川町子美術館です。
静かな住宅地の中にある、赤煉瓦の小さな美術館です。

今年はサザエさん誕生65周年記念ということで盛大に開催してました。
普段は絵画や彫刻などの美術品も展示していますが、この日はサザエさん関係の展示物一色でした。



8098 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月23日 (火) 23時50分

いちばん面白かったのが磯野家の間取りを体感できるコーナーでした。

地下一階に「実物」の約2/3くらいの縮尺で作られた磯野家の体感模型が展示してありました。
靴のまま入って自由に見て歩けます。

写真は磯野家の縁側方向にある美術館の階段から撮りました。
マスオが立っているのがサザエさん夫婦の部屋。ワカメが見えるのが、カツオとワカメが使う子供部屋です。





8099 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月23日 (火) 23時53分

磯野家の縁側です。

正面の扉はトイレ。カツオのいる部屋は客間です、彼の目線の高さで撮影しました。
右奥の部屋は波平とフネの夫婦部屋です。黒いリュックを背負った人の背中が見えます。

少しかがんで歩くと本当にサザエさんの家の中を歩いているような気分になります。
アニメの世界に入ってみたいなあという、子供のときからの願いが叶った瞬間でした!





8100 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月23日 (火) 23時55分

台所です。奥の扉が勝手口、フネさんのわきのガラス戸はお風呂場です。

右側のグリーンの扉のようなものは冷蔵庫です(スペースの都合で平面なのでしょう)。
現在の冷蔵庫は3台目なのだそうです。電話は旧式でも家電はスポンサーの意向で買い換えてるようです。

となりは茶の間で、女の子がテレビを見ています。テレビは本物でサザエさんのOPとEDが繰り返し映されていました。
部屋の大きさがイメージできると思います。





8101 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月23日 (火) 23時58分

全体の見取り図です。
体感模型の玄関にありました。

そのうちトトロの家みたいに「サザエさんの家」が作られる日が来るかも?
あるいは、この間取りでマイホームを建てる人がいたりして?

などと想像しました。





8102 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月23日 (火) 23時59分

今年もありました!花沢不動産のブースです。

あさひが丘町の土地を分譲しています。来館者全員に抽選で番地が割り振られ、サイコロキャラメル大の家をもらいます。

真っ白な家をカラーマジックで思い思いのデザインに作り上げ、割り振られた番地に接着剤で貼り付けます。
そうやって手前に見えるサザエさんの町を作るんです。





8103 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月24日 (水) 00時01分

私も第四次分譲に応募し、マイホームを建てさせていただきました。

「礼院坊邸」と一目でわかるデザインにしました。
左に見える大きな四角い建物は三河屋さんです。





8104 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月24日 (水) 00時03分

「わが家」を中心に磯野家の方向を臨みました。三河屋さんは手前左に見えます。

真ん中右の四角い建物は、カツオとワカメが通う「かもめ小学校」。
その右後方に見えるグレーの四角い建物はノリスケ夫妻のアパートです。

磯野家は3丁目(後方左側のピンク色のエリア)の真ん中付近にあります。
他の家とは違う、大きな三角屋根の家です。そのとなりの大きな四角いピンクの屋根が伊佐坂先生の家です。(見えるかな〜)

子供たちが一生懸命カラーマジックで自分の家をデザインしてました。
個性あふれる色とりどりの家、家、家・・・本当に夢いっぱいの楽しい町です。





8107 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月24日 (水) 00時16分

「アニメサザエさんができるまで」というコーナーがありました。
そこでは、現在日本で唯一のセルアニメであるサザエさんの制作工程が写真パネルで説明されていました。

驚いたことに、サザエさんでは動画をセルにトレースする行程も手作業でやっているとのこと。
トレースマシンを使わないんですね、ですのでセルは線がくっきりと描かれています。

先週8月14日放送予定だったセルが展示されていました。





8108 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月24日 (水) 00時23分

その1枚です。

間近で見ると、ペン描きのきれいな線がはっきりわかりました。
やはりなんだかんだ言っても、制作費かけて作るアニメはそれだけのことはあります。

もしサザエさんが終わってしまったら、日本のセルアニメはその歴史の幕を閉じてしまうのか・・・。
今後もぜひこのまま続けてほしいです。


写真のシーンはその日の夕方放映されました。
もちろん、家へ帰ってからテレビの画面とこの写真を見比べて楽しみました。(^ー^)

いま行くと今週28日放映予定のサザエさんのセル画が展示されてるはずです。





8109 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月24日 (水) 00時25分

セル画をパラパラマンガのようにめくってアニメの動きを実感するコーナーです。

子供たちに人気でした。





8110 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月24日 (水) 00時30分

最後に、長谷川町子美術館の隣にある公園です。
園内の石畳にはサザエさん一家の顔が描かれています。

とても小さな公園ですが、でっかい松の木や手漕ぎポンプで水を汲み上げる井戸があります。
井戸の水は冷たくてとても気持ちいいのですが、残念ながら飲めません。手と顔を洗いました。

セミの鳴き声が心地よく聞こえていました。
もとはどこかのお屋敷の庭だったのかなあ、今度行くことがあったら美術館の人に聞いてみよう。

昼食はここのベンチで弁当のサンドイッチを食べました。




その216へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP