アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その213



(スレNo.707の続き)

7941 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月08日 (月) 13時30分

昼食は中庭で「はやぶさうどん」なるものを食べてきました。
ふつーのうどんでした。(少々ノビてたよーな...でも安いからいいか。)
おつゆが美味しかったです。

かき氷は「はやぶさ」「あかつき」「かぐや」「れいめい」という名前がつけられていました。
「あかつき」はマンゴーでした。「桃」じゃないのかと思わずツッこみそうになりました。
(桃の人気品種に「あかつき」というのがあります)

私は見ませんでしたが、他に「銀河やきそば」なんていうのもあったそうです。


探査ロボットは3台あって、漬け物石くらいの障害物は平気で乗り越えていましたよ。
乗り越えられない障害物は迂回するのだと思いますが、これは見られませんでした。
転んでも自力で起きあがれる探査ロボットがあると聞いてますから、これもそうかもしれませんね。



7943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月08日 (月) 14時45分

リポDは施設内の生協に置いてありました。
ただし\150円の通常のお値段でした。(なぜだ?)


一方こちらは「はやぶさi」でいただいてきた特製リポDです。
いただいてきたということでタダです。
午後になると無くなっちゃうようなので、欲しい人は早めに行ったほうが良さそうです。

配っていた人と少し話が出来たんですが、リポDは「指定医薬部外品」ということでいろいろ規制が厳しいらしいのです。
ラベルに細工するのはダメらしく、今回は絵のついた6角の紙の下部をちょろっと止めてあるだけでした。
このような「特製品」は売るのもダメで、こっそり配るのがせいいっぱいとか。

前回、鷲マークの上にはやぶさマークを貼っちゃってましたが、あれはやっちゃいけなかったのかも...
リポDなんて近所のお店で缶詰なんかと一緒に\105で売られているんですが、実はややこしい決まりに縛られていたんですねー。知らなかったわ。

なお、FOX版映画に出番がしっかりあるようですよ、リポD。
このチャンスに「国民的栄養ドリンク剤」の地位を築けるか!?!(≧∇≦)ぎゃー





7949 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月09日 (火) 23時03分

>スミヌリっていうんですか

う〜ん、正式には何と言うのかわからなくて・・・

もともとは検閲で写真中の軍事関連施設などを塗りつぶすことだったらしいです。
その後、成人向け写真雑誌などで禁断の部位を塗りつぶすことを意味したりして・・・
都合の悪い部分を塗りつぶすという意味合いかな、あまりいい言葉ではないかもしれません。

普通の写真ならマジックペンですぐできる作業も、デジタルだとなかなか大変ですよね。


>イオンエンジンの青白い光はかなり淡いものでした。
>振動は感じられなかったし、特に音も気がつかなかったです。

ああ、やはり。
はやぶさのアニメを作る前の松本零士さんに見せてあげたかったですね。(^_^)

>地上で何か使い道はないのかな...

そうですねえ、パワーの利用は難しいかもしれないですが・・・

熱はほとんど出さないみたいですから、いっそのこと淡い光を利用して枕元のライトにしたらどうでしょう。
ツインルームのベッドに設置したらムード満点。(*^ー^*)

>後ろからせっつかれてしまいましたわ。(;^_^A

一人ずつしか見られないのではねえ・・・
プラネシアターの真ん中にドンと置いて、大勢で鑑賞できるようにしたらよさそうですね。



7950 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月09日 (火) 23時05分

昼食ははやぶさうどんでしたか!

油揚げは入ってましたか?(って、そりゃはやぶさじゃなくてトンビでしょーに!)

>「はやぶさ」「あかつき」「かぐや」「れいめい」

こうして並べてみると果物の品種みたいですね。全部桃の品種名だと言われても違和感なさそう。
いまはあかつきだけでも、そのうちに・・・

>「銀河やきそば」

おお、なつかしいですねえ!
その昔、「銀河鉄道999やきそば」なるカップ焼きそばがありましたっけ。(^ー^)


>探査ロボットは3台あって、漬け物石くらいの障害物は平気で乗り越えていましたよ

逞しいですね、その様子を一度見てみたいものです。

>転んでも自力で起きあがれる探査ロボットがあると聞いてますから、これもそうかもしれませんね

それならすごいです!
ちなみにいま活躍中のNASAの火星探査ロボットたちは、転倒したら「一巻の終わり」なのだそうです。



7951 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月09日 (火) 23時07分

>リポDは「指定医薬部外品」ということでいろいろ規制が厳しいらしいのです

なあるほど、非売品なのはそのような事情があったのですね。
ジュースだったらたちどころに便乗商品が出回ってますよね。

>ラベルに細工するのはダメらしく、今回は絵のついた6角の紙の下部をちょろっと止めてあるだけでした。

リポDを買うとラベルをおまけにくれるというのはどうかな?
自分で貼って、飲むなりおみやげに配るなり・・・(^τ^)

>前回、鷲マークの上にはやぶさマークを貼っちゃってましたが、あれはやっちゃいけなかったのかも...

これも買った人が自分で貼るならOKでしょう。


それにしてもこの青い六角形のラベル、かっこいいですね!



7952 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月09日 (火) 23時56分

グッズのご紹介も楽しませていただきました。

>てぬぐいにマグネット、お菓子が二種類(イカロスクッキーとはやぶさカスべい)。

イカロスはグッズ化しやすそうですね。クッキーはヒットだと思います。(アポロチョコみたいに市販したらどうかな?)
他にもハンカチとかテーブルクロスとか座布団とか・・・正方形したものならいろいろと。


>地球を回っている宇宙機たちのグッズはほとんど見かけなかったです。
>そもそも「ひまわり」「みちびき」以外は知名度ないけどねー。

残念ですね、「こうのとり」なんかあってもよさそうですのにね。

>深宇宙を旅する冒険野郎たちの人気は高い

私はかつて、ハレー彗星を探査した「さきがけ」「すいせい」の活躍にははやぶさ並みの興奮をおぼえたんですよ。
いまの人たちも同じなんですね。

「さきがけ」「すいせい」などレトロ探査機のグッズもあったら絶対買いそうだな。


>「あかりちゃん」は中はマンガになってます。とっても可愛い。

ほんとだ。(*^−^*)

急に「彼女」のことが心配になってきました。
なんとか回復してくれるといいのですが・・・

それにしても素直な目で見たら不格好な機械にすぎない宇宙探査機をこんなかわいいキャラにしてしまう日本人の
マンガ・アニメ文化というのは、本当に底知れないパワーがありそうですね。

「彼女」が故障から回復してたくさんの成果を上げたら、また感動的なアニメが見られるかも?



7954 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月10日 (水) 10時07分

調べてみたら「目隠し加工」なんて言われているようです。あの黒いヤツ。
(そのまんまじゃんっ)
デジタルのスミヌリ&目隠し加工は慣れればマジックより楽ですよ。
何度でもやり直しが効きますから。


>はやぶさのアニメを作る前の松本零士さんに見せてあげたかったですね。(^_^)

例のフジ特番ですね。あれ、もう黒歴史になってたりして....



7955 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月10日 (水) 10時40分

はい、うどんは油揚げ入りでした。
普通は「キツネ」ですが、鳥つながりだと確かに「トンビ」ですねー。(^▽^)

「はやぶさ」は野菜の品種名でありますよ。白菜だったか里芋だったか忘れましたが。
不二家の桃ネクターには「あかつき桃」が使われてます。なので「あかつきネクター」なんて呼ばれてたりします。

これは宇宙の「あかつき」ファンにも有名で、準公式飲料(?)的な扱いされてます。
こっちは普通の飲料ですからリポDほどの制約はないはず。
彼が無事に金星軌道に入れたら、記念に「特製あかつきネクター」が配られたりして...???

そういえば以前もらった「金星探査機あかつき」のパンフに、桃や列車にも同じ名前のものがあると書いてありましたっけ。
あるアニメの中の「重要な名称」に使われているとも...
よく考えたらそれ、「テガミバチ」の超危ない首都のことでしたねー。(^_^;)



7956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月10日 (水) 11時27分

イカロス風呂敷は実際にあります。
上の「イカロス君なりきりセイル」の写真で、男の人が首に巻いた後ろ姿が写ってますよ。
座布団を作った人がいましたが製品化はされていないようです。

「こうのとり」(HTV)はプラモが出ています。
でも「つくばの子」のせいか相模原では見かけなかったですね。(気づかなかっただけかも)
見た目、缶ビールにソックリだからパロディ商品が出てもおかしくないんですが...

「さきがけ」「すいせい」は擬人化フィギュアが出てますが、マトモなフィギュアや模型は販売されているかどうかわかりません。
見るだけでいいなら、相模原JAXAに大きめの模型(どっちか片方)が展示されていたと思います。

あかりちゃんはですね...、イラストは少女なんですが、現実はおばあちゃんなんです。
もう設計寿命を越えているので電源が入らなくなるのもしかたがないんです...。


>素直な目で見たら不格好な機械にすぎない宇宙探査機をこんなかわいいキャラにしてしまう日本人のマンガ・アニメ文化というのは、本当に底知れないパワーがありそうですね。

ホントにそう思います。



7969 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月12日 (金) 01時12分

>「目隠し加工」

そうでしたか、たしかにそのまんまですね。(デジスミなんて言うのかと思いました)


「はやぶさ」銘柄は白菜と里芋の両方あるみたいですね。調べて驚きました。
他にもまだあるかもしれません。

>「あかつきネクター」
>彼が無事に金星軌道に入れたら、記念に「特製あかつきネクター」が配られたりして...???

もし成功すれば6年越しですものね。そのくらい熱が入るかもしれません。

もしかして投入に失敗した前回も・・・お祝い用に多数用意したものの、かくの如しで配る機会を失い、
JAXA関係者総出で焼け飲みしていたりして。

>(あかつきは)「テガミバチ」の超危ない首都のことでしたねー。(^_^;)

そうなんですよね。もとは夜明けの時間の意味ですよね。
軌道投入するときの金星が明けの明星だったのでそう名付けられたと思うんですが・・・

テガミバチの「あかつき」は、他から見て地平線上に人工太陽が見える町なのでそう名付けたのかな。
アニメではその中味が描かれることなく終わってしまいましたが。



7970 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月12日 (金) 01時14分

>イカロス風呂敷は実際にあります。
>上の「イカロス君なりきりセイル」の写真で、男の人が首に巻いた後ろ姿が写ってますよ。

ほんとだ!
一昔前なら女の人が頭に被ってますね。(いまでもある程度の年齢の方なら・・・)

>座布団を作った人がいましたが製品化はされていないようです。

持ち帰ることに難がありそうだと気がつきました。A^▽^;)
おみやげやさんよりホームセンターとかで売ったほうがよさそうだな。


>(こうのとりは)見た目、缶ビールにソックリだからパロディ商品が出てもおかしくないんですが...

ホントですね!
言われるまで気が付きませんでした。

金のラベルだとなんだろ?キリンかな。スポンサーについてくれるといいですね。


「さきがけ」と「すいせい」はほとんど同じ形した双子の探査機でしたね。
ソ連のベガ1とベガ2、ESAのジオットとともに「ハレー宇宙艦隊」の哨戒艦的な活躍を見せてくれました。
(ベガが巡洋艦、ジオットが戦艦かな)

相模原に行くことがありましたらぜひ彼らの勇姿を見たいです。



7974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月12日 (金) 16時46分

>「はやぶさ」銘柄は白菜と里芋の両方あるみたいですね。調べて驚きました。

えー、両方でしたか!! こっちも驚きました。(@.@;)
どこかで見かけた記憶があったんですよ。私の記憶力も結構スゴイかも??


「あかつき」のチームの方々は、ホントにあの日、お祝いの用意をしていたと思うんですよ。
本当にそれまで順調で、失敗するような気配はまるでありませんでしたから。

ちなみに、ここ一番という時にコケた彼のことを、プロマネの中村先生は「アンドロメダ」だと言ってました。
(「はやぶさ」はヤマト)


「テガミバチ」に登場する「アカツキ」の名前は、たぶん宮沢賢治の作品の中からとったんじゃないかと思っています。
これの原作者は宮沢賢治とお酒とオーストラリアがお好きみたいですから。



7975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月12日 (金) 17時16分

イカロスのあの大きさを考えると、いちばんふさわしいのは「こたつ布団」かと思います。
今の季節だと想像するのもイヤですが(暑くて)。

どっかのパロディイラストに、イカロスこたつ布団と、はやぶさカプセル形の鍋がセットになっているのを見たことがあります。
「この鍋は非常に温まりにくい」というコメントが付いていたよーな...


>(こうのとりに)スポンサーについてくれるといいですね。

人気の宇宙機それぞれにスポンサーが付くようになったりして...
でもリポDやネクターと違って、缶ビールじゃ大人しか飲めませんね。


相模原の展示室は原則年中無休ですが、たまーに休みがあるので気を付けて下さい。
お向かいの博物館は月曜日がお休みです。




708 ▲ 最近見たアニメ:8月第2週目〜

7945 名前:管理人・うる妻 2011年08月09日 (火) 13時33分

まずは雑談。

ビデオデッキが調子悪いので、この際だからDVDレコーダーに買い替えようと思ってお店に行ったんですわ。
したらブルーレイしか無いのよねー。

別のお店ではDVDレコーダーは店の隅っこに追いやられてました。
そういう状況だったんで、こりゃブルーレイを買うしかないだろーと思ってカタログもらって帰りました。
数ある方に従っておかないとややこしいことになるってのは、かつてビデオの規格騒動で学んだので...。

でもうちのテレビ、10年前のブラウン管のやつなのよね。
ハイビジョンでもなんでもない、ただのボロ。
せっかく画質の良いブルーレイに替えたところで恩恵はほとんどないんだけど....( ̄x ̄;)


7946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月09日 (火) 13時52分

8月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

今週は「夏休みリクエストスペシャル」なんだそうです。要は再放送ですね...

...いいかげんネタ切れ??


★「アンダーソン長官のレッスンの巻」(再)

アンダーソン長官が教えてくれる英語は、ケンたちがギャラクターに捕まった時に必要な言葉だった!?

************************

ケンちゃん「ちょームカツク!!」

...はい、確かに。



7959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月10日 (水) 13時28分

昨夜は暑かったです〜〜。
...しっかり寝てましたけど。(^_^;)


最近のオカルト:

このところ通勤途中の道路が鳥の羽根だらけになってます。
といっても別に事件じゃありません。
羽根の主は街路樹をねぐらとするムクドリたち。今はこの春に巣立った若鳥たちの換羽時期にあたっているのでした。

けど事情を知らない人からするとブキミだろうな。道が羽根だらけなんだから。
暑さのあまり抜け落ちたとか、はたまた放射能の影響か...なんて心配してたりして。( ̄〜 ̄;)

************************

8月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

夏休みリクエストSP
★「追い詰められたカッツェ の巻」(再)

カッツェに世界征服プランを問いつめる総裁X。

************************

「からの〜、からの〜」
「チューイングボーン!」

さっぱりわかりませーん!!(>ω<)



7960 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月11日 (木) 08時25分

一昨日、用事があったので阿佐ヶ谷にいったら商店街で七夕のお祭りをやっていました。
とても活気があって混雑してて目的地に辿りつくまで大変ではありましたが楽しんでもきました。

見上げると手作りの飾り物がそれぞれの店舗の前に飾られていました。
ほとんどは今どき人気のアニメやゲームのファンシーなキャラクターが多かったです。
(一番人気だったのは今のプリキュアのハミーって言うネコのキャラで3つほど見かけました。)

そんな中であまりにイヒョーを突かれてしまってインパクトがあったのが写真の「地球防衛軍新造戦艦アンドロメダ」でした〜!!
ご丁寧に土方館長のお写真まで!!

ヤマトじゃなくってこっち作るとはよっぽど好きなんだろ〜なあ!!
。。。しかし、「被災地の復興に御協力を」なメッセージはいいんだけど、、、、
アンドロメダって最終的には役に立たなかったって言うイメージが個人的にはあったりするのですがーーー(なんて言っちゃ悪いかなーーー苦笑)




7961 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月11日 (木) 09時00分

「科学文明の発達は本当に人類を幸福にするのであろうか?」
なんて無駄に大げさに書いてしまいましたがウチもビデオデッキの調子が良く無くてDVDも再生専用のしかないから、何か映像等を記録する「何か」を購入しようとは考えているのですが、、、、

これから録画するものなんてそんなに無さそうだし(MXでやってくれる昔のアニメくらいかなー)
今までに録画してきたものの事を考えるとやはりビデオデッキはまだまだ使いそうです。
新しいメディアに移し変えるなんて事は気が遠くなりそうです。(苦笑)

以前カセットテープからMDへってのをチマチマやってましたが終わらないうちにデッキは壊れるしいわゆるMDウォークマンはあっと言う間に衰退してしまいました。
(確かつい最近、最後まで残ってた機種も製造中止になるようなニュースを見かけました。)

今は変に選択肢が多いのも考えものですねーーいろいろ勉強しなくちゃいけないし、、、
結局、新しいもの好きの知人のお下がりを譲ってもらったりする事もよくあったりします。

昨日も知人に頼んでLDデッキを譲ってもらいました。
カセットテープやビデオは歴史が長かったので今後もまったく無くなってしまうなんて事はすぐには無いでしょうが
LDなんてほとんど「無かった事」にされちゃってますからねーーー。

まあ大概のものはDVDにもなっているので買い直したりレンタルしたりは出来るのですが
「レ」の字のつく戦隊の「ロ」の字(いや、別に伏せる必然性は皆無ですが)なんてのは全話見られるのはLDぐらいなものですしーーー

譲ってもらったデッキもかなり不安なのでこれだけでもとりあえず(今更ながらではありますが)ビデオに残しておかないと、と考えているところです。

って愚痴だかなんだかよくわからない事を書き連ねてしまってスイマセンでした〜!



7962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月11日 (木) 16時15分

七色虹之助さん

阿佐ヶ谷の商店街の七夕はアニメファンには有名なんでしょうか。
ヨソの掲示板でも話題になってました。(こっちは「イカ娘」でしたけど)

アンドロメダ、かっこいいですね。何で出来ているんでしょう。
土方艦長まで引っぱり出すこだわりがスゴイです。

ついでに言うと、すぐ下に見えるアヒルもとっても気になります〜〜(≧∇≦)


>アンドロメダって最終的には役に立たなかったって言うイメージが個人的にはあったりするのですが

ん、実際そうだったと私も思ってますが...



7963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月11日 (木) 16時33分

お盆休み前にブルーレイレコーダーを買って、休みに入ったら設置しようかと思ったけど、とても身体を動かせるような気温じゃないわ!!(>ω<)
もう少し気温が下がった頃に買うことにしました。
どうせ新しいアニメが始まるのは10月だし...


>今は変に選択肢が多いのも考えものですねーーいろいろ勉強しなくちゃいけないし、、、

ビデオもLDもMDも、この手のメディアの移行は、ホント、頭が痛いですね。
パソコンのOSのバージョンアップも困りもの。
業者に言わせると、これをやらないと新しいのが売れないんだそうです。
結局、私たちは業者に操られて買わされるハメになっているんですね。

LDプレイヤーが入手出来たら、データとしてパソコンに取り込んでおくことをオススメいたします。
データは何にでも焼けますから。いざとなれば変換もできます。
でも親たちの様子を見ると、ビデオやカセットテープは、まだしばらくの間は細々と残っているかもしれませんね。



7964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月11日 (木) 16時36分

8月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

夏休みリクエストSP
★「任務を遂行せよ!の巻」(再)

ホットライン開設!が、依頼はスズメバチ駆除とトイレ詰まりとピザの宅配!。

************************

よく見たら電話が昔懐かしの黒電話でした。
本家の放送時でも、もうこれは見られなくなっていたと思うけどな??(ー_ー;)



7966 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月11日 (木) 23時03分

アンドロメダに下がってる土方艦長の掛け旗に「復興に力を」とありますね。
無印ヤマトが滅亡に瀕した地球を救うお話だったのに対し、さらヤマはガミラスの破壊から復興する地球が舞台だったのを
思い出しました。

震災からの復興を願う気持ちから、ヤマトではなくさらヤマのアンドロメダと土方艦長が使われたのかな・・・と考えてみました。
放射能汚染で絶望の淵に立たされてる地域の方々にとっては当てはまらないかもしれないですが。



7967 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月11日 (木) 23時39分

>この手のメディアの移行は、ホント、頭が痛いですね。

私も地デジ化を機会にDVDレコーダーを買いました。とりあえずデジタルチューナー機能が必要なので。
いままで録ったビデオテープをDVDにダビングしたいのでVHSビデオと一体化した機種にしました。

知人はブルーレイのほうがいいとアドバイスしてくれたんですが、なにぶんにも値段が・・・ブルーレイレコーダーは
4万、5万とするのにDVD+VHSレコーダーはその半額程度で買えました。

たぶんDVDもそう遠くないうちにブルーレイに押されて姿を消すんだろうなあ。(^▽^;)<「わかっちゃいるけど・・」

でもブルーレイだって普及が進めば、そのうちもっと安い値段で出回るはず。(^〜^)<「こちらもわかっちょる」

なのでこれまでの自分の慣例に従い、いま現在安く買えるものを購入しました。



7968 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月11日 (木) 23時59分

>★「任務を遂行せよ!の巻」(再)

>ホットライン開設!が、依頼はスズメバチ駆除とトイレ詰まりとピザの宅配!。

ガッチャマンのコスチュームならスズメバチの針くらいは防げるでしょう。(あ、でもジュンは太ももが危ないな)
「トイレのトラブル何千円〜?」と聞いてきた電話の向こうの声、カッツェ様でしたね。

悪の組織を倒して世の中平和になったあとのことを考え、いまから次の生業を訓練しておくこともヒーローには必要でしょう。


>電話が昔懐かしの黒電話でした。
>本家の放送時でも、もうこれは見られなくなっていたと思うけどな??(ー_ー;)

私は平成の世まで使っておりました〜。(^▽^)



7971 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月12日 (金) 11時41分

礼院坊さん

>無印ヤマトが滅亡に瀕した地球を救うお話だったのに対し、さらヤマはガミラスの破壊から復興する地球が舞台だった

そうでした!
現実の日本は、ふたつのヤマトの世界が重なっていますね。
放射能汚染でボロボロになった地域と、地震と津波でボロボロになった地域の...

現実の日本には沖田艦長も土方艦長も、そして真田さんもいないところが痛いです。



7972 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月12日 (金) 12時15分

私はビデオデッキとパソコンを繋いで全部データ化しました。
LDやアナログレコードも同様です。
データは片っ端しから外付けハードディスクにブチ込んでます。クリックですぐ再生できるので便利ですよ。

ブルーレイも出始めの頃は、こいつもLDみたいにすぐ消えるんじゃないかと思っていましたけど、残りましたね。
ということは取り柄が多かったのでしょう。宣伝力だけではここまで普及しなかったはずですから。

家の場合、テレビを買い替えない限り、ブルーレイの売りである「画質の良さ」はわからないわけですが、「買い換えた時のお楽しみ」があってもいいなと思い、めぼしいソフトも少し買っておくことにしました。
問題は、今のテレビがいつ壊れるかということですわ。
安かったとはいえメーカー品だったせいか、画面も綺麗だし、壊れそうな雰囲気は皆無なんですよねえ。( ̄〜 ̄;)



7973 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月12日 (金) 12時25分

>悪の組織を倒して世の中平和になったあとのことを考え、いまから次の生業を訓練しておくこともヒーローには必要でしょう。

本家はそれぞれテストパイロットやカーレーサー、スナックの経営、ヨットの管理といった職業についてましたっけ。
9人組のサイボーグ戦士たちもそれぞれ仕事がありましたね。
戦う以外はドライブ行ったり遊んでばかりいたのは某7人組でしたが...(≧∇≦)


>私は平成の世まで使っておりました〜。(^▽^)

きゃーーー、失礼いたしました。m(_ _)m



7976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月12日 (金) 17時57分

うちの方、昨日からツクツクボウシが鳴き始めました。
これが聞こえると夏休みも半分だなあと子供の頃は思ったもんです。

************************

8月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

夏休みリクエストSP
★「再びバードミサイル発射!? の巻」(再)

ジョーが発射ボタンを押すたびに、ケンの身に災難が降りかかる!!

************************

うひゃひゃ〜、また見たいと思っていたから嬉しいです。
このばかばかしさがたまらん!!(≧∇≦)



7977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月13日 (土) 10時13分

今日から夏休みです。4日しかないけど。
暑すぎて家にいてもなにも出来ません。やる気もありません。
パソコンつけるとゴーゴー音がします。(冷却ファンがフル回転)
なのでパソコンもおちおち点けられないのでした。

もっとも、これも想定内。
朝の涼しいうちに家事を終わらせ、あとは大人しくしています。
今日は本でも読もうかな。

************************

8月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

夏休みリクエストSP
★「ジュンのリクエストの巻」(再)

ジョーは意外なことにガールズトークができる男だった...

************************

ちなみに私は一応女だけど「ガールズトーク」は出来ません。
40歳若くなっても無理です。(>ω<)



7978 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月13日 (土) 10時21分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第19話 There's no way out.(袋の鼠)

DMM.comの紹介文より:

両親殺しの犯人の記憶がまた曖昧になり、暴走してしまうバーナビー。自信も喪失し衰弱していく。
何かと気遣う虎徹は両親が殺害された事件の日のバーナビーの行動を辿ろうと提案する。
だが記憶を辿ってみても何も思い出せず苦悩するバーナビー。
家族と交わした約束との間で板挟みになってしまった虎徹はある決断を下す…。

*********************

以下は粗筋補足:

苦しむウサ君を見てトラさんは、もうしばらくヒーローを続けることを決意します。
(当然娘はカンカン)
しかし、超人の能力を無くしつつあることをウサ君に隠そうとしたため、ウサ君、とうとうヘソ曲げてしまいます。

悩んだウサ君は、孤児になった自分を育ててくれた恩人で、なおかつ仕事上のボスでもあるメディア王・マーベリックのところへ。
が、そこで失われていた「事件の日の夜」の記憶が戻ります。
なんと、両親殺しの真犯人はマーベリックだった!!!

マーベリックは自分の利益のために、ロボット学者だったウサ君の両親の発明を悪用していたのです。
バレて二人を殺し、現場を目撃した幼いウサ君の記憶をすり替えていたのでした。


以下は視聴感想:

TVの視聴率を上げるために犯罪組織までこしらえるとは、とんでもない悪党だぜ、このタヌキ親父。( ̄〜 ̄;)

「絵に描いたような悪党」だけなら、まあ過去のアニメにもいたけど、今回ちょっと違うのは、主人公たち「ヒーロー」を、自分の懐を肥やすための道具にしていたという点じゃないかと思うのです。
ヒーローが悪党の手下だったなんて、前代未聞じゃないかい??

そもそも「スポンサー付きヒーロー」という設定自体が人喰ったものでしたっけ。
近い将来、ヒーローたちは「ヒーローとは何か」について真剣に悩むことになりそうです。



7979 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月13日 (土) 13時09分

よくよく考えれば土方がアンドロメダの館長だったのはテレビシリーズの「ヤマト2」でしたね。
「さらば」での地球と言えば既に復興を果たしたどころか更なる繁栄に酔いしれ地球を救ったヤマトや乗組員たちを蔑ろにしていたような印象があります。
アンドロメダも科学の推移を集めて性能はヤマト以上ではあるのにそれだけでは闘いには勝ち抜けないと言う結果を示す役回りだったように思います。
なので「さらば」のアンドロメダにはあまり良い印象がありません。

「ヤマト2」ももうかなり長い事見ていないので細かいところなどはもうほとんど覚えてはいませんがアンドロメダはヤマトの良きライバル的にそれなりに活躍していたのでは無かったでしたっけ?(う〜ん、自信が無い)
阿佐ヶ谷七夕のアンドロメダ製作者はもちろんそこまで知っててアンドロメダと土方へ復興への希望を託したのでしょうね。

そのうち「ヤマト2」も見直してみたいものです。
(東京MX辺りでやってくれないかなあ)



7980 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月13日 (土) 23時25分

>現実の日本は、ふたつのヤマトの世界が重なっていますね。
>放射能汚染でボロボロになった地域と、地震と津波でボロボロになった地域の...

無印ヤマトの世界って、もともとは敗色濃厚だった大東亜戦争末期の日本のイメージだったと思うんです。
それが皮肉にも、現在の状況に妙な形で重なっちゃいましたね。

そして・・・

>「さらば」での地球と言えば既に復興を果たしたどころか更なる繁栄に酔いしれ地球を救ったヤマトや乗組員たちを蔑ろにしていたような印象があります。

こちらはなんだか戦後の・・それも高度経済成長を遂げて栄耀栄華をむさぼっていた頃の日本の状況に重なるような・・・。

「さらば」ではたしかにヤマトの乗組員たちは蔑ろにされていたような記憶があります。テレサからのメッセージに応えてヤマトを
発進させようとする乗組員たちを地球防衛軍が反逆者呼ばわりして阻止しようとしたのを憶えています。

ところで私は、3年前キャプテンハーロックを全話見て衝撃を受けました。

宇宙人・マゾーンの侵略の魔の手が地球に迫ってるというのに地球の政治家たちはまったく聞く耳なし。
そんなことで世の中パニックになったら選挙の得票に響くから・・・というのが理由でした。なのでひたすら、地球に危機迫るの
情報にはフタをし、豊かな物質文明の繁栄と太平の維持に固執するのでした。

これって今の日本じゃないのか?(^_^;)・・・って思いました。いえ、ハーロックが作られたのはそれよりさらに30年ほど
前なのですが、それでもその当時の日本の状況と重なります。ハーロック放映の頃、マゾーンならぬ某国の工作員が日本に多数潜入
して大勢の日本人をさらい、それに対し当時の政治家たちは「ないこと」にしていたのですから。

近年に当てはめると、震災前に巨大津波による原発の危機を警告していた人たちはずいぶんいたそうなんですが・・・
それは「ありえないこと」とされ、巨大津波に対する備えはもとより、原発事故の際に働くロボットの開発も放射能を除去する
細菌の研究も中止させられていました。

ヤマトもそうだけど、ハーロックの世界も恐ろしいくらい重なります。

>現実の日本には沖田艦長も土方艦長も、そして真田さんもいないところが痛いです。

ハーロックはそんな堕落した地球に嫌気がさして宇宙海賊やっていたんだけど、それでも地球の危機を見捨てておけず、
命を賭けてマゾーンと戦いました。

日本にはハーロックもいないのかなあ・・・。



7981 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月14日 (日) 00時01分

>問題は、今のテレビがいつ壊れるかということですわ。
>安かったとはいえメーカー品だったせいか、画面も綺麗だし、壊れそうな雰囲気は皆無なんですよねえ。( ̄〜 ̄;)

私の家にも30年前に買ったメーカー品のテレビがあります。全然壊れていません、当時のまんまの綺麗な映像が見られます。
でも入力端子が旧式で、これまた25年前に買った古いビデオデッキを経由しないといまのDVDデッキなどに接続できません。

その古いビデオデッキはとうの昔に壊れたのですが、そのテレビを使うためだけに10年くらい置き続けました。
ですが場所を取って不便なので・・・一昨年、そのテレビ君には泣く泣く退役してもらいました。

壊れていないので、かわいそうで捨てられません!押し入れの中で眠っています。

ま、古いアニメのシールがいろいろ貼ってあるので、壊れていたとしても捨ててないかな? /(^^;)



7982 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月14日 (日) 00時50分

>本家はそれぞれテストパイロットやカーレーサー、スナックの経営、ヨットの管理といった職業についてましたっけ。
>9人組のサイボーグ戦士たちもそれぞれ仕事がありましたね。

正義のヒーローといえど自らの食い扶持は自らの手で額に汗して稼ぐ。やはりヒーローはよい子のお手本なんですね! 

でも仕事を持ちながらのSFヒーローというのは大変だったと思います。まあカーレーサーや飲食店の経営といった個人事業なら
戦いの際は臨時休業すれば済むことですが・・・

問題は団体事業に属している人ですよね、アメフトの選手だった002なんかどうしていたんでしょう?
試合の日に勝手にキャンセルしたらチームをクビにされちゃいますよ。

>戦う以外はドライブ行ったり遊んでばかりいたのは某7人組でしたが...(≧∇≦)

う〜ん、よい子のお手本が道楽者ではねえ。

もし職業持つなら・・・大学教授、通信士、ガードマン、土方、医者&修理工など、いろいろできそうな人たちです。
問題は隊長の少年ですが・・・

愛機と組んで航空測量技師とか。
頭が切れるので少年私立探偵なんかもできそうですね。

放映終了とともに戦隊を解散したのは、やはり将来のことを考えて手に職を持つためか・・・( ̄〜 ̄)?
最終話の内容からして映画俳優になることを決心?(これは絶対に成功するでしょう!)



7983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 20時09分

七色虹之助さん
礼院坊さん

実のところ「ヤマト2」と「さらヤマ」が頭の中でゴッチャになっちゃってます、私。(^_^;)
でも、どっちのアンドロメダも鳴り物入りで華々しく登場するも、白色彗星帝国に歯が立たたなかった...という点は同じだったと思います。

気の毒な艦ですけど、それでも「ロビン」第9話の巡洋艦アンドロメダよりはマシですわ。(こっちは最初からバラバラ...)



7984 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 20時28分

>日本にはハーロックもいないのかなあ・・・。

マトモなコトを言っても、お上の言いなりになってるマスコミがそれを潰しちゃってる世の中ですもんね。

ここまで堕ちた国をなんとかマトモにするには、一人一人がハーロックにならないと無理じゃないかな。



7985 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 21時01分

礼院坊さん

>壊れていないので、かわいそうで捨てられません!

そうそう、壊れてしまえば捨てられるんですけどね。
それでも愛着はありますから、ちょっとつらいとこはありますが...

うちのテレビは10年前のものですから、礼院坊さんには負けてます。
でも外部入力がピンコードのみなので、ブルーレイレコーダーを買うにも種類が限られてしまっています。

そうやって苦労して買い換えても、本来の画質は望めません。
お金があったら壊れて無くても買い換えちゃうかなあ...



7986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 22時19分

>問題は隊長の少年ですが・・・

頭は切れるけど天然度が高いので、ここはあらためて学校へ行くことをオススメしたいです。



7987 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 22時21分

あのお台場ガンダムが帰ってきました!
...なぜかバラバラになって...

あれからもう2年も経ったんですね。
見に行きたいけど、体力が...



7988 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 22時27分

今度は「妖怪人間ベム」の実写ドラマ化とか。
主人公ベムをアイドルタレントの方がやるそうなんですが、でもベムって「おっさん」ですよね、本来は。

いいのか〜〜??



7989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月14日 (日) 22時41分

昨夜、少しだけ「ロビンファンサイト」を更新しました。

ひとつは東映アニメBBプレミアムで続いていた「ロビン」のネット配信が終わったため、トップページから「配信中」の文字をはずしたこと。
1年もやってくれたのだから、しかたないですね。
でも2、3年もしたら、また始まるんじゃないかと思ってます。

もうひとつは、窪詔之さんの作品一覧に、現在放送中のアニメ「べるぜバブ」を追加できたことです。
今も現役なんですね。実際のアニメはまだ見ていないんですが嬉しくなりました。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



7990 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月15日 (月) 10時41分

「怪物くん」をドラマでやってる時に松潤で「えん魔くん」やってくんないかな?
とか考えてたのですが亀梨くんで「ベム」が来るとはー

ま、アイドルっても(検索して写真を見てみると)クールな感じなんで、「あー、まー、アリかも」って気はします。
それよりベロ役のお子さんが年齢的にもキャラ的にも可愛らし過ぎかなあと、
ま、あの容姿で人間離れした行為とかやってくれたらそれはそれで「妖怪」らしいかな。
(でもやっぱりせいぜい「座敷わらし」だよなあ。(苦笑)

今どきのテレビ事情だと「指の数」や「醜い姿」で差別、迫害を受ける、、、と言う描写はほとんど不可能なんだろうなあ。
それでも人間になろうと報われない闘いを続ける妖怪人間、、、、って辺りはもっと甘いものにはなっちゃいそうな気はしますが

だって公式サイトでのプロデューサーのコメントの中に
“「人間ってやっぱすごいな」という、人間賛歌です。”
なんて書いてあるんだもの。(爆)

脚本はTIGER & BUNNYの方なんだそうで、自分は、見た事無いんですが評判は悪くないようなのでそこそこ期待はしてもいいんじゃないかとは思いますが



7991 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月15日 (月) 10時45分

どうでもいい事ですがベムにピッタリなのは星野仙一さんだと思います。



7992 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月15日 (月) 10時54分

藤子列車、、、再び遭遇、、、って言うか乗っちゃいました〜!!





7993 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月15日 (月) 11時11分

いつか必ず!と運行時間を調べあげ、、、、、たワケでは無く偶然出くわしてしまいました〜!!
じっくり眺め廻したかったのですが取りあえず発車がせまっていたので乗り込みました。

車内の吊り広告は全て藤子ミュージアムのPR、また側面上部の広告部分は各藤子作品のキャラクターやストーリー紹介になっていました。
またよく見ると吊り革についているカバーも藤子仕様(ドラえもんの鈴、パーマンのバッジ、エスパー魔美のテレポーテーション用仁丹発車ブローチ)のデザインでした!1

当たり前と言えば当たり前なんですが、車内の乗客が冷静にしてるのがなんだかふっしぎでした。
(自分はいい歳してそわそわしてました、、、、苦笑)
新宿に着いたらその列車が発車するまで何枚か写真を撮りました。
(もちろん他にも写真を撮ってる方は大勢いました。)

同じキャラクターでも何通りかの絵柄があるようでしたので今度遭遇する事が出来たらもっと冷静に観察してみたいと思います。





7996 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月15日 (月) 13時18分

七色虹之助さん

>ベロ役のお子さんが年齢的にもキャラ的にも可愛らし過ぎかなあと

それ、私も感じました。
でもこんな小さい子が出てくれるなら、それはそれで観てみたいような気がします。


>“「人間ってやっぱすごいな」という、人間賛歌です。”

どうもマスコミが示し合わせて「がんばる日本人」のお話を取り上げ、押し進めているような感じがするんですよね〜。
「はやぶさ」の映画が乱立してるのも、それについてファンが違和感持つのも、ベースにコレがあるからだと思うのです。
(アニメ以外の邦画が元々ネタ切れのせいも大きいだろうけど)

今、この国がボロボロで、そのために「暗い話」は避ける傾向になっているんですよね。
ドラマ版「ベム」も、その波には逆らえないのでしょう。
でも

>脚本はTIGER & BUNNYの方なんだそうで

「TIGER & BUNNY」は面白いですよ。(面白くなかったら、ここで取り上げないです〜〜)
設定は凝っている(というか、人を喰っている)のだけど、よく見れば王道のお話だし、わかりやすい内容です。
これの脚本家の方ならば「ベム」のお話も面白くしてくれるんじゃないかな。



7997 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月15日 (月) 13時26分

>ベムにピッタリなのは星野仙一さんだと思います。

似てますね〜〜。
でもって、ベラにピッタリの方といえば....(以下略)



7999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月15日 (月) 13時54分

藤子列車の写真、ありがとうございました!

わあ、オバQにパーマンにドラえもんにコロ助だ!!
私の場合はドラえもんよりオバQやパーマンの方がなじみが深いです。


>当たり前と言えば当たり前なんですが、車内の乗客が冷静にしてるのがなんだかふっしぎでした。

わかります〜〜
でも、何喰わぬ顔して乗っている人も、初めて足を踏み入れた時は「なんだぁ〜〜!?!」となったはずですよ。
けれど友人知人と一緒じゃなければ黙って乗っているしかありませんからね。


>今度遭遇する事が出来たらもっと冷静に観察してみたいと思います。

よろしくお願いします!!



8001 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月15日 (月) 21時12分

七色虹之助さん。

藤子F電車、楽しそうですね!

>エスパー魔美のテレポーテーション用仁丹発車ブローチ)のデザイン

これがあったというのが嬉しいです。(ファンなんですよ〜)

>車内の乗客が冷静にしてるのがなんだかふっしぎでした。

子供が大勢乗っていたら、かなりにぎやかになったかもしれませんね。
私だったら・・・座ってなんかいられず、車内を隅々まで歩き回っていたと思います。



8002 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月15日 (月) 21時14分

妖怪人間も実写化されるんですね。

>今どきのテレビ事情だと「指の数」や「醜い姿」で差別、迫害を受ける、、、と言う描写はほとんど不可能なんだろうなあ

これがなかったら、妖怪人間という作品の趣旨が表現できないような気が・・・

数年前、第2作を5話ほど見たんですが、彼らの指はちゃんと5本ありましたね。
あれなら黙っていれば人間として普通に生活できそうだなと思いました。

>ベムにピッタリなのは星野仙一さんだと思います。

(監督として)選手からは恐れられていたそうですからねえ、雰囲気もありそうですね。

ベムは杖を持っていました。なので野球人から選ぶならバッターのほうがしっくりくるんじゃないかなー
・・・ということで、私は王貞治さんを推薦したいです。(^▽^)



8003 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月15日 (月) 21時16分

うる妻さん。

>ここまで堕ちた国をなんとかマトモにするには、一人一人がハーロックにならないと

おお、そうでした!

人から誉められなくても、お金なんかもらえなくても・・・
私にもできることはきっとあるはず。

と信じて前向きにいきます!


その214へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP