アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その212




706 ▲ 最近見たアニメ:8月第1週目〜

7879 名前:管理人・うる妻 2011年08月02日 (火) 13時39分

涼しいので「真夏」という認識がしづらい状態なんですが、昨夜は家の方で花火が上がっていました。
窓から見物です。ちょっと遠いけどねー。

去年、この掲示板で話題になっていたヤマボウシ、緑色の実をたわわにつけた木がバスの通り道にあります。
去年はみんな落ちちゃったんですよ。
今年は赤くなってくれたらいいな。←味見する気満々。

************************

8月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「甚平の声変わり!? の巻」

ジンペイが声変わりしてオッサン声に。
その声が何かの芸人さんに似ているのだが、みんななかなか思い出せない...

************************

芸能ネタはサッパリわかりません〜〜( ̄x ̄;)

ちなみに「本家」では放映中にジンペイ役の塩屋翼さんが実際に変声期を迎えていました。
ピークの時は声が出しづらかったのでしょうね。
何話かジンペイのセリフが無いお話が続いた後、ジンペイが主役の回(第87話「三段合体鉄獣パトギラー」)で復帰してます。
確かこの話の終わりで、リュウに声変わりを指摘されているんですよ〜。


7880 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月02日 (火) 15時33分

ふええ〜〜〜!!!
撮ってきた写真をよく見たら〜、有名な○○先生や、大人気の□□さんや、本を出したばかりの△△さんが写ってたーーー!!!(◎o◎;)

えー、先週の「JAXA相模原キャンパス一般公開」の件です。

そればかりか、「あかつき」ブースで私にいろいろ説明してくれた人、名の通った研究者らしい...(^_^;)
もひとつ、「イカロス」管制室中継モニタの前で、私の質問に答えてくれたお兄ちゃんは、そこそこ有名な先生だったらしい...(^_^;;)

どシロートのおバカな質問にきちんと答えて下さって感謝です〜〜m(_ _)m


学生さんか、せいぜい研究員さんクラスかと思ってたわ。みんな若いんだもん!
そりゃあ学生にしちゃあ歳いってるなと思ったけど、友人に6回留年したヤツがいたから、そんなもんかと.../(^◇^;)
写真をもっと調べたら、まだまだいろいろ発掘できそう...

で、それは嬉しいんだけど、写真の多くは人が大勢写っているんです。
「肖像権」の問題もあるし、後ろ向きならともかく、顔がはっきり写ってるのは公表するのは問題あるかも...

...ってことで、ここでUPする写真は人が写っていないか、写っていても顔がわからないものに限らせていただくことにしました。
あの熱気をすべてお伝えするのは無理そうですが、その何分の一かでもお伝えできればと思います。




まだ写真整理中....もすこし待っててね。



7884 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月03日 (水) 11時41分

まだ写真整理が終わらん〜〜〜

今回の「相模原ツアー」の最初の写真は、淵野辺駅(JAXAや博物館の最寄り駅。バスもあるけど歩いていける)の改札を出たところにあるデカい案内板。
それにはこう書かれているんです。

「はやぶさの故郷さがみはら」

こうして日本中に...つか、世界中に誇れるモノを持っている街って、正直、うらやましいです。
(私が住んでいる○○市なんて、なーんにも無い!)



7885 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月03日 (水) 11時47分

8月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「カッツェの苦悩の巻」

世界征服が進まないことに悩むカッツェが乙女チックに花占い....

************************

「シミュレーション」か「シュミレーション」か....

「なおざり」か「おざなり」か....

うん、結構迷うな。(^_^;)

ちなみに私がよくつまずくのは「オーソドックス」なのか「オードソックス」なのか...です。
「コミュニケーション」なのか「コミニュケーション」なのかも迷うところです。(私だけ??)



7892 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月04日 (木) 01時26分

>★「甚平の声変わり!? の巻」

>「本家」では放映中にジンペイ役の塩屋翼さんが実際に変声期を迎えていました。
>ピークの時は声が出しづらかったのでしょうね。

放映期間が半年だったトリトンの声は変わりませんでしたが、その後二年も放映したガッチャマンではさすがに・・・ですね。
トリトンのとき塩屋さんは14歳だったと聞いてますから、少年声を演じるにはぎりぎりだったのでしょう。

個人差あると思いますが、私は両方の声が出せる時期というのがありました。でもだんだん少年声を出すのが難しくなって・・・
一年くらいで完全に太い声しか出なくなりました。塩屋さんはどんな感じだったのかな。

>何話かジンペイのセリフが無いお話が続いた後、ジンペイが主役の回(第87話「三段合体鉄獣パトギラー」)で復帰してます。
>確かこの話の終わりで、リュウに声変わりを指摘されているんですよ〜。

塩屋さんは16歳になっていたでしょうか、頑張ったんですね。



7893 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月04日 (木) 08時41分

>放映期間が半年だったトリトンの声は変わりませんでしたが、その後二年も放映したガッチャマンではさすがに・・・ですね。

トリトンが大好評で2年続いたら、途中で声優さんが交代になっていたかな?
昔は結構平気で主役声優の交代がありましたが...。(ホッパとか海賊王子とか...)


>塩屋さんは16歳になっていたでしょうか、頑張ったんですね。

プロですもんね。
高い声も出せるようにトレーニングをしていたのでしょう。



7896 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月04日 (木) 11時03分

少々寝不足です。
それというのも、昨夜、家の近くで夜中に爆竹?鳴らす大馬鹿者どもがいたせいです。

騒ぐ声の様子からすると、夏休みで暇になった高校生あたりかな。
親は自分の馬鹿息子たちが夜中に外で何やってるかなんて気にならないんだろうか...。

************************

8月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「科学忍法火の鳥!の巻」

必殺技「科学忍法火の鳥」について詳しく教えて欲しいと南部博士に頼んだケンだったが...

************************

「おはよう忍者隊」の世界では、「科学忍法火の鳥」は花火と同じ扱いでした〜〜。(≧∇≦)ぎゃー


まあ、たしかに見栄えはするけどな...。



7897 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月04日 (木) 13時21分

昨夜は上記のようにDQNが暴れていたため眠れず、キャンパス一般公開で買ってきたお菓子を食べながら写真整理してました。

お菓子は2種類。イカロスクッキーと、はやぶさカスべい(カステラせんべい)。

イカロスクッキーはマジで美味しい。
チョコ生地を芯にした大きな四角いクッキーで、表面に線を入れて「イカロス柄」にしてあります。
調べてみたら宮城のケーキ屋さんが作ってました。(地元では知られたお店らしい)

はやぶさカスべいの方は、カステラせんべいというより「甘い卵焼きをぺっちゃんこに押しつぶしてパリパリに乾燥させたヤツ」って感じ?
でもって、最大の特色は材料が「ダチョウの卵」だということ!
相模原のダチョウ料理で有名な料亭が特別に作ったものらしいです。これもそこそこ美味しい。
しかし〜、相模原にダチョウ牧場があるとは〜〜〜( ̄Д ̄;;)


売り物じゃなかったけど、火星の食事を考えるコーナーでは「蚕クッキー」がありました。
試食があったら食べてみたかったんだけどねえ...
そのコーナーの奥では生きたカイコが桑の葉をバリバリ食べてました。

火星では獣の家畜を育てるのが大変なので、蛋白源として大豆、ドジョウ、そしてカイコが有力候補になっているそーです!
将来火星に住もうと考えている人は昆虫食に慣れたほうがいいかもよ???(^∇^;)


去年、話題になった「イトカワあげぱん」が無かったのが残念。
来年に期待です。



7898 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月04日 (木) 22時30分

>トリトンが大好評で2年続いたら、途中で声優さんが交代になっていたかな?

ジンペイと違って台詞のないお話を作るわけにはいきませんからね。
二代目もやっぱり少年が選ばれたかな。

トリトンをリアルタイムに合わせて成長させちゃうという方法もあるかも?
13歳で旅立ったトリトンですから、1年もすれば二次成長して声変わりしてたって特に違和感はないでしょう。

身長も少し伸ばさないといけないですね。実は最終回のラストシーンのトリトンはそんな感じに描かれていたんですよ。
背が高くて顔つきも逞しくて、15歳くらいに見えました。台詞はなかったんですが、塩屋さんが太い声を当てていたら
ピッタリきたと思います。

問題はピピだな・・・。

成長したバストにはホタテの貝殻やヒトデをあてがえばいいとしても、尾ビレが割れて足になったらどうするか・・・。
ヘプタポーダのように綺麗なドレスを調達できればいいけど、さもないと体にコンブでも巻いて泳ぐことになりそうです。



7899 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月04日 (木) 22時33分

>夜中に爆竹?鳴らす大馬鹿者ども

そういうときは遠慮なく110番しましょう。
そのために高い税金払ってお巡りさんを雇っているんですから。

実は私が学生のとき、同学のある連中が夜中にロケット花火を撃ち合って大馬鹿者をやったんです。
折りしも関西ではヤクザ同士の拳銃抗争が頻発してる時期だったので、付近の住民が「ピストルを撃つような音が聞こえる」と
110番したんです。そしたら重武装の機動隊が駆けつけました。

大馬鹿者どもが機動隊から大目玉を食らったことは言うまでもありません。

声変わりしても中味がガキな連中にはきついお灸が必要です。


>★「科学忍法火の鳥!の巻」

>「おはよう忍者隊」の世界では、「科学忍法火の鳥」は花火と同じ扱いでした〜〜。(≧∇≦)ぎゃー

夜中に科学忍法火の鳥をやってお巡りさんに怒られるガッチャマンを想像しちゃったじゃないですか!(^x^)



7900 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月05日 (金) 00時53分

>火星では獣の家畜を育てるのが大変なので、蛋白源として大豆、ドジョウ、そしてカイコが有力候補になっているそーです!
>将来火星に住もうと考えている人は昆虫食に慣れたほうがいいかもよ???(^∇^;)

蚕のサナギが食べられるという話は母や田舎の人たちに聞いてるんですけど、まだ食べたことはないんです。
スズメバチの蜂の子は食べたことがあります(絶品でした!)。あれと似てるだろうか?

タンパク質は欠かせないですよね、エサのいらない大豆が一番簡単でしょうけど、豆腐や納豆だけでは飽きも来るでしょう。
やっぱり動物質のものも食べたくなるはず。

なので火星に気密ドームの農園作って桑の木を育て、蚕を飼うんですね。すり身にしてカマボコやはんぺんを作ったりもできるかな。
繭も取れるので、絹糸を作って肌着などを作れば一石二鳥ですね。


以前、私が見たある宇宙特番でこんなクイズがでました。

NASAが火星への飛行中に宇宙船内でタンパク源として養殖することを考えてる生き物はどれでしょう?

1.ミミズ
2.カイコ
3.ハチの子

私はミミズだと思いました。ミミズのエサは土の中の有機物ですから、人間の出す残飯や排泄物を土に混ぜてミミズを育て、
それを食料にできれば非常に効率的なリサイクルができますから。

でも答えはカイコでした。
「えー、エサはどうすんだよ、狭い宇宙船内に桑畑を作るのか?」と疑問に思ったんですが。
これが火星なら話は理解できます。

でもまあ、クモやサソリを食べる人たちはTVで見たことあるけど、ミミズを食べる人たちというのは聞いたことないですね。
ミミズはドジョウのエサにして、育ったドジョウを食べればいいかな。



7901 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 13時48分

「トリトン」の第一話と最終話の映像資料を持っていたので見比べてみました。
確かに最終回ラストシーンの彼は大人びてますね。
1話のは、まるっきり子供でした。


>1年もすれば二次成長して声変わりしてたって特に違和感はないでしょう。

声変わり自体には違和感はないでしょうけど、ピーク時のしわがれ声は本人も聞く方もつらいのでは?
つか、あれ以上ガラガラ声になっちゃったらヤバいよーな...(^_^;)


ピピの服はですねー、前にもありましたっけ。
トリトンがアワビやウニを持って陸に上がり、物々交換で服を手に入れる...と。



7902 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 13時57分

夜中に騒いでお巡りさんに怒られるというのは時々聞きますが、重武装の機動隊が駆けつけるというのはちょっと珍しいかも...
その大馬鹿者どもも肝をつぶしたことでしょうね。


>夜中に科学忍法火の鳥をやってお巡りさんに怒られるガッチャマン

「火の鳥」をやっている時は全員がゴッドフェニックスの中にいますから、彼らがお巡りさんに怒られることはないでしょう。
代わりに南部博士の方に苦情が行くかもしれませんが。(≧∇≦)ぎゃはっ



7903 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 16時36分

蚕クッキーは去年は試食をやっていたらしいんですが、今年は見本だけでした。残念。

>蚕のサナギが食べられるという話は母や田舎の人たちに聞いてるんですけど

養蚕の盛んな地方では普通に食べられていたみたいですね。
今でも佃煮の缶詰なんかは売られていますが、昔は糸を取った残りのサナギをそのまま食べていたそうです。

まー、家の中で育てたカイコは、普通に「家畜」ですからね。
イカやタコは外国じゃ普通にゲテモノですから、ガイジンから見たら同じ様なモノですよ、きっと。

ところで、クワの葉は山菜として人間も食べます。果実はそのままで食べられます。
蚕用の人工飼料もあるのに火星でクワの木を育てて蚕の餌にするというのは、実は人間用の餌も兼ねているのではないか?と後で気が付きました。
もっと早く気づけば、その場で質問できたんですけどね。

ミミズは食べた人の話だと泥臭いそうです。そりゃ土を喰ってるんだから当然かも??
なので、火星で食料にするには実績のあるカイコの方が適切なのでしょう。
排泄物や残飯の処理には細菌を使うようですよ。



しかし〜、人間が他の惑星で暮らすにはいろいろ大変だわねー。
火星で暮らすにはカイコを食べなきゃならないし、金星行ったら飛び降り実験もしなきゃならないし....?!?



7904 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 17時01分

8月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソンを襲う恐怖!の巻」

「日本の怪談を教えて欲しい」というアンダーソン長官。
ケンはジュンやリュウのアドバイスで話し始めるのだったが....

************************

いったい何が言いたいのか、この親父。

でも「人間が一番怖い」は同意する!!(≧∇≦)ぎゃん!



7905 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 17時15分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第18話 Ignorance is bliss. (知らぬが仏)

DMM.comの紹介文より:

ヒーローを辞めるという決断をバーナビーに伝えようとする虎徹だが、タイミングが掴めずにいた。
バーナビーの元には、昏睡状態だったクリームの意識が戻ったとの知らせが入る。
何故ジェイクが両親を殺したのかを聞き出そうとするバーナビー。
そして彼女が語り出したのは自らの生い立ちとジェイクの衝撃の事実だった…。

*********************

以下は粗筋補足:

ウサ君の両親を殺したのはジェイクじゃなかった!?
記憶が混乱し、ウサ君は苦しみます。

一方トラさんは母ちゃんに怒られ娘に怒られ...
娘の楓は超人の能力に目覚めたもののコントロールができなくて難儀してます。
父親としては即刻帰りたいんだけど、相棒のウサ君がアレなので、人のいいトラさんは「ヒーローを辞める」とは言えなくなってしまったのでした。


以下は視聴感想:

この世界の超人はヒーローになったりして、人にうらやましがられる存在かと思ったら、そうでもなかったんだ...(;_;)
トラさんやウサ君の親は息子の能力を受け入れて伸ばしたんだな。

でもジェイクの女・クリームの両親は彼女を捨てた。
ジェイク自身もそうだったのかもしれない...
でもま、超能力者が疎外されるのはよくある話だけどね。

ウサ君の敵討ちは、これでまた振り出しに戻ってしまいました。
真実に迫るためにはウロボロスの謎を解かないといけないってことのようです。


このぶんじゃトラさんのヒーロー廃業はまだ先だねー。( ̄〜 ̄;)
でも娘との連絡はかかすなよー。



7919 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月05日 (金) 23時14分

>声変わり自体には違和感はないでしょうけど、ピーク時のしわがれ声は本人も聞く方もつらいのでは?

そう言われてみれば・・・でも同じ人の声だなというのはわかると思います。
でもやっぱりトリトンの声は綺麗で張りがあったほうがいいでしょうね。

光速エスパーの主人公・東ヒカル役の三ツ木清隆さんは、放映期間中に声変わりし、身長もグンと伸びました。
幸い、声変わりしたあともヒーローにふさわしいよい声だったと思います。

さすがに普段着は半ズボンから長ズボンに変更されましたが。(^−^)

あれは実写でしたが、アニメでそういう例ってあるでしょうかね?


>ピピの服はですねー、前にもありましたっけ。

ハハ、そーでした!



7920 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月05日 (金) 23時24分

>昔は糸を取った残りのサナギをそのまま食べていたそうです

らしいですね、母の話だと脂っこくておいしいとか。
私は釣りエサとして売られているのを見かけたこどがあるくらいです。

宇宙食として実用化されたら、科博やJAXA関係施設の売店で販売されるようになるかもしれませんね。
(買う人いるかな〜、私は興味津々で買うけど)

>イカやタコは外国じゃ普通にゲテモノですから、ガイジンから見たら同じ様なモノですよ

一昔前だと、タコを見て火星の生物を連想する外人が多かったかもしれませんね。



7921 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月05日 (金) 23時25分

>クワの葉は山菜として人間も食べます

これは知りませんでした!

調べてみたら、おひたしやゴマ和え、てんぷら・・・いろいろな食べ方があるみたいですね。
栄養成分がこれまたスゴイ!

http://homepage3.nifty.com/120donguri/kuwanoha/kuwaseibun.htm

カイコのご先祖が食料に選んだ理由もわかります。
近所の藪にも桑の木が生えてるので試してみようと思います。(おいしかったら常食に!)

>実は人間用の餌も兼ねているのではないか?

きっとそうでしょう。

不測の事態で火星基地に食糧難が起きた際には、「大丈夫だ!こんなこともあろうかと・・・」と、
カイコ牧場で育てている桑の葉が食料となるのですよ。

>ミミズは食べた人の話だと泥臭いそうです

そうでしたか、食べた人もいるのですね。
金魚に与えると皆で奪い合って食べるので、彼らにはさぞかし美味しいのだろうと思っているのですが。

私も食糧難になったら、あるいは・・・(その前に金魚たちが危ないかな?)


>人間が他の惑星で暮らすにはいろいろ大変だわねー。

宇宙船にしろ火星基地にしろ、人間はカイコのように自分たちが作った「繭」の中で暮らすのですからね。


火星基地にミカちゃんを招待するソラン君を想像しました。

晩餐のテーブルにはカマボコやハンペンやソーセージを使った火星料理が・・・「おいしい!」と喜ぶミカを見て笑顔のソラン君、
でもその額には冷や汗が浮かんでいるかもしれません。

もし原材料を知られたら大変なことになりそうですからね。



7922 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月06日 (土) 09時56分

新宿に黄金の鉄人出現!!
おそらくケータイかなんかのPR用だと思うのですが自分が見た時は看板らしきものは未設置で鉄人だけが立っていました。
金属的な質感をしてはいますが実は空気人形(って言うのかな?)のようです。

この場所では以前にもゲームに登場するモンスターやデジカメ(だったかな?)を持った女優さんの巨大な空気人形が登場していました。





7923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 10時10分

私も買いますよ、蚕クッキー。
でもって、味見した後は会社のオヤジたちに黙って食わせます。

あとでバラして反応をみるのだ(^▽^)うっひゃー


ご紹介のサイト、見てみました。確かに栄養価が高そうですね。
表のは粉末のクワの葉だったので、同じく粉末のホウレンソウやコマツナと比較してみました。
クワはこれらに比べてタンパク質は少し少な目、でも脂肪分は多いようです。
サナギが「脂っこくて美味しい」のはそのせいかもしれませんね。


>火星基地にミカちゃんを招待するソラン君
>晩餐のテーブルにはカマボコやハンペンやソーセージを使った火星料理が・・

ううーむ。( ̄〜 ̄;)

火星の食材はカイコだけではありませんぞ。
カマボコやハンペンやソーセージだったら魚であるドジョウを使う方が自然でしょう。

ミカちゃんはドジョウ料理だと信じて食べてくれるはずです。
チャッピーを口止めしとけば大丈夫ですよ!(^o^)



7924 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月06日 (土) 10時22分

来月オープンの藤子不二雄ミュージアムのPRのために小田急線で藤子キャラクターのラッピング列車が運行されています。
自分は日頃、小田急線を利用しているのですが1日に4〜5本とのことなのでなかなかお目にかかれないだろうなあ、、、
と、思っていたら4日の深夜に運良く見る事が出来ました。
写真を撮れなかったのは残念ですが、もう純粋に嬉しくて一日の疲れもふっ飛んでしまいました!!



7925 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 10時38分

ぎゃっ!びっくり!!(◎o◎;)

新宿にこんなものが〜〜〜〜??知りませんでした。
デザインからして「ドコモの鉄人」みたいですね。

場所はどこですか?新宿はよく行くので見てみたいです。
(新宿・鉄人のキーワードで検索したらカラオケばっかり出てくる〜〜〜)


一昨年はお台場ガンダム、今年は新宿鉄人かあ。
不景気な世の中だけど、巨大ロボット(の形した人形)たちは元気ですね!!



7926 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 10時45分

>小田急線で藤子キャラクターのラッピング列車

そういうのもあるんですね。
写真が撮れたら、ぜひここに貼ってくださいませ!


>写真を撮れなかったのは残念ですが、もう純粋に嬉しくて

わかります。この春、私も似たような体験しましたから。
疲れている時は、そういったささやかな幸運が「活力の元」になってくれるんですよね。



7927 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月06日 (土) 10時47分

ああ、具体的な場所書くの忘れてましたね。
ルミネ(JR東口)出たところのステーションスクエアとか言うところですね。
ここはけっこう入れ替え(?)早いので(おそらく1週間程度でしょう)お早めに!!



7928 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 11時06分

8月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ベルク・カッツェの主張とは……!? の巻」


ギャラクターの組織の絆は普通の家族以上に強いと主張し、ケータイの家族割引を適用させようとするカッツェだったが...。

************************

受付のおねーさんにモデルはいるのかな??

いっそギャラクターを「会社」にして、会社割引を適用させちゃえば?カッツェ様。



7929 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 11時09分

七色虹之助さん

>ルミネ(JR東口)出たところのステーションスクエア

ありがとうございます!
明日にでも行ってみようと思います。



7933 名前:七色虹之助 投稿日:2011年08月06日 (土) 22時00分

黄金の鉄人はNTTドコモのキャンペーンのようです。

>明日にでも行ってみようと思います。

それがよろしゅうございますです。
なんと 明日の午後7時までなんだそうで(さすが空気人形、早っ!!)



7934 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月07日 (日) 20時25分

七色虹之助さん。

新宿の鉄人、空気人形とは思えない質感ですね。
背丈は10メートルくらいでしょうか?

私は残念ながら見られずじまいでした。(もう1週間くらい置いといてくれれば・・・)

でも空気人形なら設置も容易でしょうね、これから全国行脚に出かけるのかな。
私の地元にも来てくれると嬉しいです。

>不景気な世の中だけど、巨大ロボット(の形した人形)たちは元気ですね!!

一昔前だと巨大ロボに喜ぶのは子供に限られていたと思うのですが、今では大人も元気をもらいますもんね。
こんなときだからこそ巨大ロボたちには頑張ってもらわねば!

今度はマジンガーを期待したいなあ。



7935 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月07日 (日) 21時30分

>★「ベルク・カッツェの主張とは……!? の巻」

このお話は可笑しくて笑いの連続でした!

カッツェ:「会社全体で割引みたいなものありますか」
受付のおねーさん:「会社でのお申し込みですか」
カッツェ:「いえ、会社とゆーか、その・・・組織」
受付のおねーさん:「組織といいますと、どのような?」
カッツェ:「ええーと、なんてゆーか、その・・」
部下の一人:「悪の組織です」

悪の組織だなんてしゃあしゃあと言うんですもの。^▽^)o_彡☆☆

>ギャラクターの組織の絆は普通の家族以上に強いと主張

本家だと片腹痛い主張ですが、この世界のギャラクターなら本当かもしれません。
カッツェ様、部下にはちゃんと給料払ってるみたいですし、休暇もくれますし、事情があれば早退させてもくれます。

カッツェが病気で寝込んだときは部下がおじやを作ってくれたとも言ってました。(情景を想像してこれまた笑いました)

>いっそギャラクターを「会社」にして、会社割引を適用させちゃえば?カッツェ様。

株式会社なら、世界征服した折りにはものすごい配当がでそうですね。
まずムリだろうけど。



7936 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月07日 (日) 22時06分

七色虹之助さん

おかげさまでドコモ鉄人、見てこられましたよ。
情報ありがとうございました!!
画像は明日UPしますね。


礼院坊さん

8メートルだそうですよ、鉄人の身長。
お台場ガンダムと比べると小さいですが、存在感はしっかりありました。

近くで見ても空気人形には見えません。
ガンダムみたいに直線的でゴツゴツした造形のものだと、また違って見えるかも知れませんが。


>これから全国行脚に出かけるのかな。

設置期間が異様に短いところを見ると、あちこちを旅して歩くんでしょう。
礼院坊さんの職場やお家の近くに来てくれるといいですね。



7939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月08日 (月) 09時23分

はーい、昨日撮った鉄人です。
ただしこちらのは身長20センチくらいのミニ鉄人。

私が行ったときは巨大風船鉄人の足下に、この彼が立っておりました。
金メッキで100万くらいの価値があるとか。
でも何で「金色の鉄人」なんでしょうね。本家は渋い青色なのに。

若い人たちが何人か写真を撮っていたりしてましたが、その一方で「なにー、あれ」「マジンガーZ??」などという声も聞かれました。





7944 名前:OHYABU 投稿日:2011年08月09日 (火) 12時50分

いきなりの文脈無視の乱入、すみません。

お久しぶりです。
うる妻さん、今この掲示板を見てるのは、今月から働き出した会社のパソコンからです。
以後、このパソコンから見ることもありますので、よろしく。

書き込みは、肉体労働ばかりで、なかなか苦しいんですが…。



7947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月09日 (火) 16時18分

OHYABUさん

どもー、お久しぶりです。
転職されたんですね。了解しました。
慣れるまでしばらく大変でしょうけど、お時間がありましたら書き込みに来て下さい。
気分転換になると思います。

関東は今週から再び暑くなりました。
OHYABUさんも身体に気を付けてお仕事がんばってください。



7948 名前:yumika 投稿日:2011年08月09日 (火) 19時22分

以前、OHYABUさんから「アニソンクラシックス」のご紹介をしていただきましたが、

またまた、NHKがやってくれました! ということで、
NHK- FMの夏の特集番組として
8月15日深夜から2週にかけ、10日間に渡り

★ 『とことん歌う声優コレクション』 が下記の予定で放送されるそうです。

近年大きな話題となっている「歌う声優」の音楽をとことん大特集する50分間番組で、1970年代後半から現在まで、
年代を追いながら声優たちの「とっておきの一曲」を紹介。

ベテラン声優の若き日の歌声あり、時代を築いた大ヒットアニメのテーマ曲 あり、登場人物に扮して声優が歌う魅惑のキャラクターソングあり、さらに、声優としてではなく歌手として発表された隠れた名曲あり……と、
「歌う声優」の魅力に迫るそうです。


● 8月16日 火曜日 〜 8月20日 土曜日 午前0時00分 〜 午前O時50分 放送

(8月15日月曜日深夜〜8月19日金曜日深夜)


● 8月23日 火曜日 〜 8月27日 土曜日 午前0時00分 〜 午前0時50分 放送
(8月22日月曜日深夜〜8月26日金曜日深夜)



詳しくは下記のホーム・ページにて。

http://www.ota-suke.jp/news/51147



NHK-FM とことん○○
http://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20110816


前回は時間的に聴くことができず残念で、今回もリアルタイムは無理ですがゆっくりと後日の楽しみにカセットに録音だけでも録っておこうと思ってます。



7953 名前:yumika 投稿日:2011年08月10日 (水) 00時27分

OHYABUさん


いっとき凌ぎやすい日が続いたかなぁー と思ったら、こちらは照り返しの真夏日に戻っています。

お変わりないでしょうか。
お忙しいとおもいますが、お身体ご自愛なさってください。


私も秋からはフル活動で忙しくなりそうですが、気力と体力でお互い頑張りましょう!




あっ、それと ・・・ ソランに敵役で登場したゴロナ。
彼の声を吹き替えされた人がもしかしたら分かるかも知れません。

時間は少しかかりそうですが、そちら方面に詳しい人に当たってもらっています。
何分にも昔のことですが、私も大変興味ありますので多いに期待したいところです。
渋くて、低音の魅力ある声ですよね。

おそらくCMのナレーションで、 1970年代あたりに声がよく使われていた人ではないかと。



7957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月10日 (水) 11時43分

yumikaさん

お久しぶりですね。お元気そうでなによりです。
でもホントに暑いので気を付けて下さいね。

声優さんが歌うアニソンの特集のお知らせありがとうございます。
でも残念。私のラジオは録音出来ないやつなんですわ。(その日のうちに寝る主義なので...)

お聞きになれたらお知らせ下さいね。
お待ちしてます。



7958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月10日 (水) 11時54分

声優さんの歌というと、思い出すのはオバQ音頭&マーチとか、「いたずらの歌」とか「怪物くんの歌」とか...
やっぱり昔の歌が多いですね。

作品の中で歌う歌だと、私の場合はサリーちゃんが歌う子守歌かなあ。上手じゃないんですが、他の人では出せない味わいがありました。



7965 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月11日 (木) 22時40分

yumikaさん。

「とことん歌う声優コレクション」のお知らせありがとうございます。
すでにカセットテープを買ってスタンバイしております。(^−^)/

主人公のヒーロー&ヒロインを演じる声優さんが唄うアニソンは特別な雰囲気ありますよね。
自分が幼児期に見た怪物くんや海底少年マリンなどは、実在するキャラがOPを唄っているのだと信じてました。

輸入アニメだけど、スカイキッドブラック魔王のOPも大好きでした。ブラック魔王役の大塚周夫さんが唄っていたんですよね。

サリーちゃんのEDは三つ子(野沢雅子さん+朝井ゆかりさん)、よっちゃん(加藤みどりさん)、カブ(千々松幸子さん)、
サリーちゃん(平井道子さん)が次々と唄う楽しい歌でした。
(この歌、「いたずらの歌」っていうんですね、初めて知りました。うる妻さん、ありがとうございます!)

70年代後半以降だと、こういう感じの歌は少ないかな。
いまの子供たちには理解しにくい感覚かも。

>ベテラン声優の若き日の歌声あり、時代を築いた大ヒットアニメのテーマ曲 あり、登場人物に扮して声優が歌う魅惑のキャラクターソングあり、さらに、声優としてではなく歌手として発表された隠れた名曲あり……と、

でも期待するところ大きいです。
自分はどんな歌を憶えているか、放送が楽しみです!




707 ▲ JAXA相模原キャンパス一般公開レポ

7906 名前:管理人・うる妻 2011年08月05日 (金) 22時03分

なんとかまとまりました〜
JAXA相模原キャンパス一般公開(2011/07/29〜07/30)のレポです。


あ、私が見に行ったのは7月30日(土)だけです。
二日間通う体力はなかった...無念。


7907 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時04分

建物の中に入ってすぐ、展示室の上から見たところ。
あいかわらず「はやぶさ」大人気。でもここは常設展示してるので、実はいつでも見られるんですよねー。

この人混みの中にFOX版はやぶさ映画のモデルになっている人が複数混ざり込んでいるなんて、普通じゃ気が付かないだろうなあ...
(私も後で写真チェックするまで気が付かなかった!!)





7908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時13分

建物は広い敷地の中にいくつかに分かれて建ってます。そのそれぞれに展示場があるので移動しながら見ていきます。
中は、まあ普通の会社と変わらないです。でもよく見ると...

芸能プロダクションで言うと、大物スターを沢山抱えている部署ってとこかな??





7909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時14分

さりげなく置かれてました。なんかむちゅくちゃカッコイイんですけど〜〜。
おまけに外で買うより安いです。(80円〜110円)





7910 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時17分

「はやぶさ」と言えばイオンエンジン。
映画で見たのと同じ、青白い光がぼーっと出ているのを見てきました。
大人気で30分以上待って、やっと順番がまわってきました。
(写真の女性は私じゃないですよ〜)

左の青い帽子は説明係の人。
みんな若くて研究員だか学生なんだかよくわからない〜〜





7911 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時20分

中庭にはお店が沢山出てました。やきそば、うどん、ホットドッグ...
「はやぶさ」せんべいとか(普通のしょうゆ味?)、他、探査機や人工衛星の名前が付いたかき氷とか、いろいろ便乗っぽいのも...





7912 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時22分

みんながヤキソバなんか食べているそのすぐ脇で、こんなロボットが動いてたりします。
月や惑星の上を移動する探査ロボットだそうです。





7913 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時38分

M−V−2(左)とM−3SII(右)

M−V−2号機は模型じゃなくてホンモノだそうです。
月探査機の打ち上げが延期になったため。中身は他のロケットに転用されたとか...


朝はいまにも降りそうな空でした。天気が良くなってきてホントに良かった。
でも帰り、電車の中で土砂降りになったんですよー。





7914 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時39分

こちらはこれから飛ぶ予定の新型、イプシロンロケット。
真ん中の黒いヤツのてっぺんに「お客さん」が乗っかるわけだー。





7915 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時42分

お向かいの博物館ではこんなのが!
私も勧められたけど...勇気なかったわ。
(作ったのは「イカロス君」の絵本のイラストレーターさんとお仲間の方たちらしい)

これは8月17日までやっているそーです。





7916 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時44分

今年は二日間で13000人が来られたそうです。
人が多くてゆっくり見られなくて残念!と思ったけど、これでも去年の三分の一も無いみたい。
去年はカプセル展示と重なって、とんでもない大混雑でしたから。

夏休み時期なので子供が多かったです。
その一方でご年輩の方々も...。
アポロ世代は元々宇宙が身近なので、こういう催しには抵抗が無いと聞いてます。



7917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 22時49分

キョーレツに印象に残っているのはイカロス運用の中継。
管制室でデータを降ろしているところの様子がモニタに映し出されていたんですが、
作業している人たちが、みな「イカ帽」被っていたんです。
(「イカ帽」とは、ツイッターのキャラ「イカロス君」が被っている帽子のこと)

サービスしすぎじゃ〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー




けど...残念ながら来年はもう見られません。
イカロス、今年いっぱいみたいです、寿命が...(;_;)



7918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月05日 (金) 23時03分

タイトル、「一般公開」と書いちゃったけど、もらってきたパンフ見たら「特別公開」だった!!
あちゃ〜〜。
でもま、いいか。意味は通じるし。/(^◇^;)あせあせっ



...というところで今日はここまで。
買ってきたお菓子やグッズはまた明日UPしますねー。



7930 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 11時46分

一般公開じゃなくて特別公開のレポの続き、いきまーす。
...っても、収穫品のご披露ですけど。


収穫、その1

てぬぐいにマグネット、お菓子が二種類(イカロスクッキーとはやぶさカスべい)。

グッズが山ほどあったけど買いきれないわ〜〜〜。元々コレクターじゃないしー。
新作も沢山ありました。

種類は、やはり「はやぶさ」が一番多く、イカロスと「あかつき」が続く感じです。
ロケットはいくつかありました。
一方、地球を回っている宇宙機たちのグッズはほとんど見かけなかったです。

そもそも「ひまわり」「みちびき」以外は知名度ないけどねー。
やっぱり深宇宙を旅する冒険野郎たちの人気は高いですわ。





7931 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 11時51分

収穫、その2

購入した「オールスターズ・クリアファイル」と、赤外線天文衛星「あかり」ブースでいただいてきた冊子(非売品)。
「オールスターズ」のみちびきさんが遠慮がちなのは、彼女が“つくばの子”だからでしょうか。
(JAXAと一口に言っても複数の系統があるのです)

「あかりちゃん」は中はマンガになってます。とっても可愛い。
でも彼女、実は今年6月に電源がはいらなくなっちゃって...
まだ身体は地球の周りを回っているんですけどね。

冊子、残りが少なかったのに無理言っていただいて来ちゃって、ちょっと悪いことしたかなあ。
この本のターゲット層は若いおにーさんたちでしょうから。
でもこうしてここで紹介してるんで、許してほしいです。


しかーし、あれだ。
こりゃもう「はやぶさi」が終わったら、宇宙機キャラ専門店でも作ってグッズ売ったらどうかというレベルになってやしないか、これ...





7932 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月06日 (土) 13時29分

その「はやぶさi」(有楽町)ですが、8月3日に新装開店、毎日先着100名に特製リポDプレゼント!ということで話題になってます。
すぐ近くのビックカメラの上の角川では26日までHAYABUSA映画(プラネタリウムのやつ)を上映、築地の博物館「タイムドーム明石」では今月いっぱいプラネタリウムのショートバージョンと特別展やってます。
相模原のお祭りは終わってしまったけど、こちらはまだしばらく続きます。


ファンがどこまで踊るのか、FOX版映画にどう影響するのかは、まだ誰にもわからない....



7937 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月08日 (月) 00時56分

JAXA相模原キャンパスのリポート楽しませていただいてます。
見に行けなかったのでとてもありがたいです。

写真の整理&スミヌリ作業ご苦労様でした。o(^ー^)


自動販売機のロゴは「空へ挑み、宇宙を拓く」でしょうか。
JAXAの文字と合わせて本当にかっこいいですね。

>外で買うより安いです。(80円〜110円)

そこで働く人たちのためなんですね。それと見学に訪れる人たちのためでも。
夏ですし、買う人多かったでしょう。(リポDはないみたいですね)

私の職場にもあるけど、値段は外と同じです。(110円〜150円)/(−っ−;)


>「はやぶさ」と言えばイオンエンジン。
>映画で見たのと同じ、青白い光がぼーっと出ているのを見てきました

うわー、30分の待ち時間が1時間でも見たいです!

覗いてる女の人、両手で外の光を遮断して見てますね。オーロラのようにとても淡い光なのですね。
覗き窓に昔のカメラみたいに黒い布を取り付けてあげると見やすくなると思うんだけどなあ。



7938 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月08日 (月) 00時58分

>中庭にはお店が沢山出てました。やきそば、うどん、ホットドッグ...

ホットドッグは、イトカワの形した「イトカワドッグ」なんて作ったら面白そうですね。
うどんのどんぶりは発泡スチロールでしょうか?はやぶさの帰還カプセル型にしたら人気出るでしょう。

>「はやぶさ」せんべいとか(普通のしょうゆ味?)、他、探査機や人工衛星の名前が付いたかき氷とか

煎餅はまだしも、かき氷はたしかに便乗っぽいですね。(^_^)

うる妻さんは昼食はこちらで取られたんでしょうか。


>月や惑星の上を移動する探査ロボット

転がってる石は障害物ですね。自分の判断で避けて走るのですね。

車輪の付いた4本の脚はかなり自在に動かせるみたいですね。万一転倒した際には、起き上がる能力はあるのでしょうか?
JAXAの人と話ができたらそれを質問してみたいです。



7940 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月08日 (月) 11時34分

礼院坊さん

見て読んでくださってありがとうございます。
本当はもっとたくさん写真撮ってきたんですよ。
でもどこも人だらけで...スミヌリっていうんですか。これをやるにしても限度があるってもんで...
戸外で行うイベントが多かったのに天気が今ひとつだったせいか、これでも人出は少な目だったようです。

イオンエンジンの青白い光はかなり淡いものでした。
振動は感じられなかったし、特に音も気がつかなかったです。
パワーはごく弱いとはいっても超低燃費なエンジン。地上で何か使い道はないのかな...なんて考えながらかじりついて見ていたら、後ろからせっつかれてしまいましたわ。(;^_^A


その213へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP