アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その211



(スレNo.704の続き)

7841 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月27日 (水) 00時34分

>古いアンテナの様子をうかがうと、どのみちもうすぐ交換が必要になりそう
>タイミングとしてまずまずだったのかもしれませんね。

ハハ、そうかも。
地震で損傷して以降、画質が非常に悪くなっていたんですが、意地で最後まで見続けました。

>>地デジ化の工賃が3万4万
>そんなにするんですか!

自分でできれば、材料費だけなのでせいぜい1万5千円程度なんですけどね。
年配の人や女性など、弱者ほど金を払わなくてはならない悪辣な政策だったようです。

>元々景気対策だったらしい

関連業者の景気対策ですね。インフラ握ってる人間たちが勝手にその仕様を変更して儲ける行為を禁止する法律って
ないんでしょうかね。(迷惑防止条例とか?)

あまりにも汚なすぎです。



7842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 09時10分

うちの方、まだ古いアンテナのままになっているお家がチラホラありす。
実際はケーブルTVになっているのかもしれませんが...


>年配の人や女性など、弱者ほど金を払わなくてはならない悪辣な政策だったようです

ここが一番問題ですよねえ。

今回の地デジ移行のトラブルがさほど大事にならずに済んでいる(ように見える)のは、若者たちが大人しいせいなのでしょう。
TV離れしていて興味ないか、あるいは自力でなんとかできちゃう層ですから。

しかも今回はタイミングよく?外国で大きな事故や事件が重なってます。
地デジ移行の仕掛け人たちは喜んでいるかもしれませんね。



7843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 09時19分

もうひとかた、原発関係者も喜んでいそう....

いまのところ溶解原発の押さえ込みに成功して解決間近のように見せてますけど、溶けて下に落ちた燃料を拾い上げて処理する能力なんか誰も持っていないんですよ。(>ω<)

こっちはずっと冷やし続けないといけないので、穴掘って埋めておしまいってわけにもいかないんです。
(隠し通せるもんなら何でもやりそうな感じもしますけどねー、あの人たち...中国のこと言えないわ)



7844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 10時38分

近所のスーパーで一口羊羹(ヤマザキ製)が安売りしてたので買ってきました。
ちなみに44円でした。
これはもちろん、先に買った「宇宙ヨーカン」(ヤマザキ製)との食べ比べのためであります。

そして昨日、虎屋の一口羊羹もゲット。
こちらはいただきものですが、ひとつ250円近くするような高級品です。

しかし「宇宙ヨーカン」はさらにお高い370円です。
調べてみると宇宙用のはパッケージが特殊なので高くなっているようです。
すると、中身は44円でカワが326円??

しかし、「宇宙食は味を濃いめに作っている」という話があります。
確かに「宇宙カレー」はスパイシーでした。
なら「宇宙ヨーカン」はノーマルヨーカンより甘いのではないか???
甘さとコクに定評がある虎屋との比較ではどうなのか???

それを確認するには食べ比べるしかありません。
ようやく材料がそろいましたところで実験したいと思っています。







ただし、ヨーカン3本食べる気になれるだけの気温になるまで待ってね〜〜〜(≧∇≦)ぎゃはっ



7845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 10時46分

7月26日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「危うし!?ロックフェス!!の巻」

世界征服の近道はロックフェスに出場すること!
そう主張して部下達に特訓するカッツェ。
滝に打たせて、アーティストらしい言葉を復唱させるのだが...

************************

復唱のナカミは芸能ネタにはうとい私には、さっぱりわかりませんでした〜〜( ̄x ̄;)



7852 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月28日 (木) 00時47分

>(若者たちは)TV離れしていて興味ないか、あるいは自力でなんとかできちゃう層ですから。

インターネットを使いこなす若者たちは、仮にテレビがなくなってもさほど困らないでしょう。
でも年配の人たちほどテレビへの依存度は大きいですよね、「地デジ難民」の多くは高齢者だと聞いています。

少子高齢化で若者は減り、増えた高齢者からカネを搾り取ろうという作戦だったのかな。
これが水道や電気での話だったら、その悪辣なやり方をマスコミが大々的に報道して国民に訴えかけるんでしょうけど、今回は・・・

報道するはずないか。

今後も大手マスコミぐるみ、国家ぐるみ、あの手この手で陰謀めぐらしてきそうだナ。



7853 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月28日 (木) 00時53分

>(溶解原発の)溶けて下に落ちた燃料を拾い上げて処理する能力なんか誰も持っていないんですよ。(>ω<)

するとやはりチェルノブイリみたいに石棺にするしか・・・?

そういえばチェルノブイリの事故のとき、漏れ出た大量の放射能を形容するのによく「広島型原爆何個分の・・・」という
言い方で報道されていました。それは私たち日本人には非常にわかりやすい「単位」でした。

ですけど今回はそういう形容がまったく使われていません。何万ミリシーベルトだの何万テラベクレルだのと聞いても
全然ピンときません。どうしてあの便利な「単位」を使わないのでしょう?

たしかチェルノブイリのとき、広島型原爆500個分くらいの放射能汚染と報道されていたと記憶してます。
その線でいくと、このたびの放射能汚染は広島型原爆何十個分・・・ということになると思いますが。



7854 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月28日 (木) 00時54分

宇宙羊羹の味、地上の羊羹と比較されるのですね。
秋のリポート楽しみにしてます!

>中身は44円でカワが326円??

宇宙は何でも包装にお金がかかりますね。
月面活動用宇宙服なんか一着一億円以上だったそうです。

でも宇宙カレーのパックは普通のレトルトカレーと何も変わらないみたいだったなあ。

>「宇宙カレー」はスパイシーでした。
>なら「宇宙ヨーカン」はノーマルヨーカンより甘いのではないか???

私もそうではないかと予想しております。



7855 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月28日 (木) 11時28分

礼院坊さん

>何万ミリシーベルトだの何万テラベクレルだのと聞いても全然ピンときません。
>どうしてあの便利な「単位」を使わないのでしょう?

わかりやすく説明したくないからでしょうね。

今は広島型原爆が毎日1個ずつ落ちているのと同じと聞いてます。
うん、たしかにわかりやすいですね...って、感心してる場合じゃないって!!( ̄ロ ̄;)

現在は毎時10億ベクレル放出。それでも一番酷かった時の200万分の一、だそうです。
(3月15日は毎時約2000兆ベクレル)
通算した量はチェルノブイリの10分の一だそうですが、これは大気中に放出された分だけです。
福島は海にも大量に垂れ流ししてますし、未だに続行中ですから、もうチェルノブイリを越えることは間違いないようです。

汚染水の作業だけでも10年、20年の長期スパン。
政府は石棺にしないで燃料を取り出すつもりらしいですが、なんせ技術がないので何十年先になるかわからないようです。





日曜日の知事選、原発反対派の候補者に投票してきます。



7856 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月28日 (木) 11時39分

>宇宙羊羹
>秋のリポート楽しみにしてます!

はい、気合いをいれてレポートしますから楽しみに待っていてくださいね、秋まで。

************************

7月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン長官 2度目のレッスンの巻」


今度こそ正義の味方にふさわしい英会話を習えると期待したケンだったが...

************************

...裁判で戦うためのセコい英会話でした〜〜。(≧∇≦)ぎゃー


ケンちゃん「正々堂々と戦うのがヒーローだろ!」
はい、確かに。

でもそれ、今さらここ(「おはよう忍者隊」の世界)で言っても始まらないんだと思うよ...(;^_^A



7859 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月28日 (木) 23時52分

>今は広島型原爆が毎日1個ずつ落ちているのと同じと聞いてます

なるほど、やっぱりわかりやすい。
核戦争並みの事態であることがピンとイメージできます。

>政府は石棺にしないで燃料を取り出すつもりらしいですが、なんせ技術がないので何十年先になるかわからないようです

今後も核戦争が続くのですか・・・日本における「限定核戦争」ですが。



7860 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月28日 (木) 23時58分

>★「アンダーソン長官 2度目のレッスンの巻」

>裁判で戦うためのセコい英会話でした〜〜。(≧∇≦)ぎゃー

アンダーソン長官は米国人でしたっけ?
あちらはたしかに訴訟社会ですね。

「おはよう」のギャラクターは、たぶん大した悪事は働いてなさそうですね。
渋谷で人騒がせをした罪と、タートルキングを駅前に路上駐車した罪くらいか・・・裁判になっても罰金刑くらいで済みそう。

本家のほうだとたぶん何万人も殺しちゃってますから(おまけに部下も大量に見殺し!)、
カッツェなんか死刑以外にありえませんね。

それでも弁護人は付くのだろうけど。



7861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月29日 (金) 09時02分

>核戦争並みの事態であることがピンとイメージできます。

わかりやすいのはいいですが、毎日原爆が1コずつ落ちているのに、その影響を強く受ける地域にはいまだに人が住んでいるのは異常だと思います。
政府としては安全であることをアピールするため、そんな土地でも人が住み続けてくれなくてはならないのでしょうけれど。

「チェルノブイリの10分の一」という数字も政府が発表したものということは実際はこの何倍かあるだろうし...
この先のことを考えると、空恐ろしいです。



私らが歳とった時、生活資金を支払ってくれるはずの納税者は、はたしてどのくらいいるんだろうか...



7862 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月29日 (金) 09時16分

>アンダーソン長官は米国人でしたっけ?

「本家」の世界にはアメリカという国は存在しなかったはずです。
存在したのは「アメリス国」でした。
でもなぜか日本はあるんですよね。


>タートルキングを駅前に路上駐車した罪くらいか・

第一話ではケンちゃんたちがゴッドフェニックスを路上駐車して捕まってましたねー。(^▽^)


>カッツェなんか死刑以外にありえませんね。

本家は最後、発狂したうえでマグマにダイブしちゃってました。
生き残っていても裁判にはかけられないかわりに一生病院暮らしになりそうです。



7863 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月29日 (金) 09時17分

7月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクターの団結力の巻」

隊員たちの一人をキャプテンに決めたカッツェ。
戦いに行く前に円陣を組み、気合いを入れようとしますが...

************************

キャプテンが勝手に暴走。最後にはトンズラ!!


ま、それはいいけど、カッツェ様の最後のセリフの意味がわからん。
アルシンドさんは知ってるけど...あのカッパ頭のヒトですよね??



7864 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月29日 (金) 09時20分

ところで、冒頭の不思議な模様は「クロスカラコルム」のギャラクター本部基地のはずです。

本家だと、これが登場するのは最終回近くです。
...ってことは、これも終了が近いんでしょうか??(@.@;)



7865 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月29日 (金) 22時33分

>私らが歳とった時、生活資金を支払ってくれるはずの納税者は、はたしてどのくらいいるんだろうか...

少子化に加え、ガンや白血病などの被曝症で死んだり働けなくなったりする人が増えるでしょうから、非常にキビシイでしょうね。
被曝症患者の医療費に費やすお金も莫大な額になるでしょうし。

所得の高い優秀な人たちは高負担を嫌って海外へ逃げちゃうでしょうから、ますます事態は悪化して・・・。


年取って働けなくなったらアウトかな?
健康には細心の注意を払って生きていくしかなさそうです。



7866 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月29日 (金) 22時34分

>第一話ではケンちゃんたちがゴッドフェニックスを路上駐車して捕まってましたねー。(^▽^)

おお、そんなお話がありましたか!
あれは大型だから罰金も高かったことでしょう。

ところでこのネタ、元祖はロビンですよね。ペガサスを路上駐車して切符切られたあのシーン・・・。
考えてみたらロビンのバラエティー編では「おはようレインボー戦隊」のケがチラホラと見え隠れしてません?

ロビンはその後のアニメの先駆けをいろいろとやっていた作品でしたけど、こういうことも先駆けていたと言えるのでは?


>本家(カッツェ)は最後、発狂したうえでマグマにダイブしちゃってました。
>生き残っていても裁判にはかけられないかわりに一生病院暮らしになりそうです。

あ、そうでしたね。

病院暮らしというと、以前チャ−ジマン研でご紹介いただいた精神病院でしょうか。
あのブラジャーマッスル男の横にベルクカッツェが立っていたら、まったく違和感なさそうですね。



7867 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月30日 (土) 12時12分

「もりやすじの世界展」
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/12334.aspx

発見するのが遅かったー!!行きたいなー!!
9時までやってるからなんとか行けるかな〜???



7868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月30日 (土) 21時33分

さきほど帰還しました〜〜

相模原JAXAの施設一般公開に行ってたんですよ。
人は多いは施設は広いわで大変〜〜
とてもじっくり観ている余裕なく、駆け足で見て回ったんですが楽しかったです。
詳細は近いうちにUPしますね。

とにかく疲れました〜〜。
今、リポD飲んでます。



7869 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月30日 (土) 21時45分

七色虹之助さん

もりやすじさんですか!!
私も知らなかったです。そちらも楽しそうですね。

虹之助さんが見に行かれたら、簡単でいいですから、どんな風だったか教えてくださいね!



7870 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月31日 (日) 13時48分

昨夜は早々に寝てしまったけど、明け方の地震で目が覚めました。
かなり揺れたけど睡眠妨害以上の被害はありませんでした。

震源地は福島か。なかなか余震が収まらないな。
あっちはまだまだ大変だなあ。ご苦労様です。


さて、相模原のお祭りから帰宅して一夜明けたけど、まだまだ写真整理は進みません。
ちなみに現地で最後に取った写真はJAXA施設内の生協で売っていたリポDでした...。



7871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月31日 (日) 14時03分

施設一般公開といっても堅苦しいものではなく、ほとんど「学園祭」の雰囲気です。
実際、ここは大学生が大勢お手伝いに来ているため、ホントにそんな感じです。
説明してくれる係の人の大半はそんな学生さんたちだったと思います。

でも、学生さんや職員の方たちばかりでなく、有名な先生方も説明にこられることもしばしば。
でもって、突如サイン会になっちゃったりします。

はやぶさチームの男前の先生と、招待されたらしいコスプレ美女の方の写真を撮らせていただきました。
イカロス絵本のイラスト描かれた方とも遭遇できたのに、忙しそうだったのでサインもらいそこねてしまったのが残念。



7872 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月31日 (日) 14時19分

一日中、施設をかけずり回っていたかといえばそうでもなくて、金星探査機「あかつき」の講演とプラネタリウムのHAYABUSAも観てきました。

これらがなければもっと施設を観られたんですが、それをやったら身体がもちませんって!
宇宙イラストの有名な方のトークライブもあったんですが、「あかつき」と重なってしまったため断念。
ほかにも重なっていて観られなかったイベント多数...

「身体が持たない」は体力的な面と、分身の術が使えないという二重の意味になってます。


「あかつき」の前に「はやぶさ」の講演があったんですが、こちらは朝9時前には現地に着いていないとムリ。
片道3時間の道のりも大きな壁になっているのでした。

それでも新幹線で駆けつけた人に比べれば、何倍も恵まれているんですけどね....



7873 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月31日 (日) 14時50分

>金星探査機「あかつき」の講演

プロマネの中村先生の講演でした。
「あかつき」は、金星周回軌道投入再チャレンジのメドはついているそうです。
ただ、予定より太陽に近いところを飛んでいるため、熱による部品の劣化が問題なのだとか。

90気圧の重たい大気を持つ金星では、物が落下するスピードも落ちるそうです。
「金星人は飛び降り自殺ができるか」を真面目に計算し、「自殺はムリ」という結果になったというお話がおもしろかったです。


>プラネタリウムのHAYABUSA

JAXAのお向かいに建っている博物館のプラネタリウムです。
もう何度も観ているんですが、なんといっても「はやぶさ」の「実家」のお向かいだし、映画の最後の方で出てくる大行列の写真はまさにココなわけだし...
おまけに実物大模型と本物のイオンエンジン燃焼実験を見学してきた直後なので、格別のものがありました。



7874 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月31日 (日) 15時09分

「はやぶさ」実物大模型の前では、担当の人が一日中大勢の見学者に説明していたようです。
礼院坊さんが疑問にもたれた「射出されたカプセルがひっくり返る可能性」について聞いてこられればよかったんですが、なにしろすごい人で...

なにしろ彼は「銀幕のスター」ですからね、マジで。
そばにあった大型モニタではFOX版はやぶさ映画のビデオがずっと流れてました。

ちなみに、この実物大模型はただ形を真似ただけのものではなく、宇宙へ行く実機の代わりに何かの試験に使われた、いわば「身代わり」だったようです。




さぁてと、そろそろ買い物に行かねば〜。
ちゃんと栄養をとらないと体力回復は望めませんからね。



7875 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月01日 (月) 09時15分

うぎゃー、週が明けてしまった〜〜〜!!!( ̄Д ̄;;)
つか、月が替わっちゃったじゃん!!
写真整理も終わってない。あせあせっ!!!

*******************

礼院坊さん

>ガンや白血病などの被曝症

ガンや白血病なら、アレが原因かな?と気が付きますが、放射線障害の多くは免疫力の低下による体調不良という形で出るようです。
つまり原因がわかりづらいんですよ。

あ、原因が放射線だとわかっても国は助けてくれないでしょう。
汚染瓦礫、汚染食品を日本中に拡散させてますから被害は全国に及びます。
つまり、原因を断定できない状況を作っているんですよ、国が。


>医療費に費やすお金も莫大な額になる

健康保険も生命保険も破綻しちゃうんじゃないでしょうか。
若いほど放射線の影響を受けるので、病院のベッドが子供や若者に占領されることになりかねません。


実際はどうなるのか、まだ誰にもわかりません。
福島はチェルノブイリとはいろいろ違うので、そのまま参考にするわけにはいかないようです。
誰にもわからない&今のところ症状が出ていないという事実が、原発推進派の人たちによる反原発派への反論の根拠になっているようです。

確かに、せっかく人類が手に入れた膨大なエネルギーを手放すのは惜しいというのはわかります。
でもね、少なくともアノ人たちにまかせておくのは、そりゃ危なすぎるってものだと思うのよ...( ̄x ̄;)



7876 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月01日 (月) 09時39分

>(ゴッドフェニックス路上駐車は)あれは大型だから罰金も高かったことでしょう。

そこにツッこみましたか〜〜〜(≧∇≦)
私は車持ってないんで気づきませんでした。ペガサスだったら乗用車サイズですけど、ゴッドフェニックスだと大型トラック何台分??
戦闘中であったことを理由に罰金は免除してもらえたらいいんですけどね...(^_^;)


>考えてみたらロビンのバラエティー編では「おはようレインボー戦隊」のケがチラホラと見え隠れしてません?

あの当時人気があった外国のドラマが参考にされていたようです。
今見ても本当にオシャレ〜〜〜。感心しちゃいます。

この点、「おはよう忍者隊」はオシャレさはあまりないような??
「ロビン」を参考にしている可能性はおおいにありますけど。



>ブラジャーマッスル男の横にベルクカッツェが立っていたら、まったく違和感なさそうですね。

ない...かも。

でも「おはよう」のカッツェ様ならともかく本家の場合、こんな変な病院に収容しておくのは可哀想な気がします。



7877 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月01日 (月) 09時51分

7月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「新たな世界征服プランの巻」


ダーツで征服場所を決めたいという隊員の要望を受けて、日本地図にダーツを投げたカッツェ。
ダーツが刺さった島根県のド田舎にタートルキングで降り立ったが....

************************

島根県安来市切川町ってホントにあったーーー!びっくり。
でも、何故ここへ?
おばあちゃんのモデルがここの出身とか??


どーでもいーけど、

「もぎたての悪さ」

という言葉が新鮮でした。



7878 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月01日 (月) 10時01分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第17話 Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)

DMM.comの紹介文より:

いろいろと思うことがあり、里帰りをした虎徹に、兄の村正や母親も素気ない。
楓にも、勝手に部屋に入り机の引き出しを開けたことで、口を聞いてもらえなくなる。
突然の帰省の理由をなかなか話そうとしない虎徹だったが、村正の言葉に素直に悩みを吐露し始める。
亡き妻との約束を守るために、虎徹が決断したこととは…。

*********************

以下は粗筋補足:

能力が衰えてくるわ、娘に嫌われるわ...で、意気消沈のトラさん。

そんなとき楓が学校帰りに嵐に遭い、たまたま逃げ込んだ建物に木が倒れて崩壊寸前。
娘のピンチにトラさんは身体を張って奮闘します。


以下は視聴感想:

娘にしたら、そばにいて欲しい時、いてくれない親ですからね。そりゃ嫌われてもしょーがないわ。
最後に仲直りできてよかったです。まあ、ここまでは予想通りの展開でしたが。

予想外だったのは娘も超人だったってこと!!
...つーことは、あのばーちゃんも空くらい飛んでも不思議はないな。(≧∇≦)ぎゃー


さて、娘のためにヒーロー業から足を洗う決意をして故郷を後にするトラさんでしたが、そうそうすんなりとは退職できないんだろうなあ。
能力が使える時間はますます少なくなっているけど、でもルナティックとの問題もウロボロスの件もまだ解決しておりません。
つか、これからが本番だろうな。

がんばれ、お父さん!!!



7881 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月03日 (水) 01時27分

うる妻さん、相模原のイベント訪問お疲れさまでした。
楽しいリポートに興味津々です。

>90気圧の重たい大気を持つ金星では、物が落下するスピードも落ちるそうです。
>「金星人は飛び降り自殺ができるか」を真面目に計算し、「自殺はムリ」という結果になった

これは面白いですね!
こんなこといままで考えたこともありませんでした。

ということは、どんな高いところから落っこちても死なないってことじゃないですか!

ビルなんか上りだけエレベーター乗って、下るときはぴょーんと飛び降りればいいですね。
地デジのアンテナ取り付けはおっかなびっくりの作業だったけど、高所作業も全然怖くないワ。

ロッククライミングとかも気軽にできるし・・・でも危険と背中合わせの緊張感がないんじゃ逆につまんないかな?(^_^;)
転ぶときも空気抵抗が大きくてゆっくり転ぶのかな、 階段踏み外してもケガをしないで済みそうですね。

現実には金星は熱くてとても人は生きていけないですが、宇宙のどこかには金星みたいに濃い大気がありつつも、
地球みたいに涼しい星があるかもしれないですね。

ソラン星がそんな星だったら・・・ソラン君は地球に来てすぐビルから飛び降りてあえなく死んじゃったかな?



7882 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月03日 (水) 01時28分

>(原発を)少なくともアノ人たちにまかせておくのは、そりゃ危なすぎるってものだと思うのよ...( ̄x ̄;)

今になって思うのは、原発が火力発電所みたいに都心のすぐ近くにあったら・・・です。

もっと大勢の人がその安全性に関心を持ち、真剣に取り組んだはずと思うのです。わずかな危険の芽も、誰かが指摘すれば、
それを放っておいたりフタをしたりなんて、私たち自身が絶対に許さなかったはずだと思うんですよね。

もちろん、ああいう人たちがあのような体制で運営することにも・・・もっと厳しい監視の目を光らせていただろうと思います。


たぶんどこの国でもそうだと思うのだけど、「遠くに作るのは賛成、近くに作るのは反対」という人が多いのだと思います。
で、民主主義のルールで多数決を取ると、人口の多い都市の住民が田舎の住民に勝つので、原発は都市から遠く離れた田舎に
作られるのでしょう。

推進派の人に自県や自市に作ってもよいという人が何パーセントいるだろうかとよく思います。



7883 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月03日 (水) 01時31分

>ゴッドフェニックス路上駐車
>戦闘中であったことを理由に罰金は免除してもらえたらいいんですけどね...(^_^;)

あ、戦闘中でしたか。

ペガサスもゴッドフェニックスも、ヒーローの乗り物はみんな赤色回転灯つけて緊急車両に指定してもらったほうがよさそうですね。


>(ロビンのバラエティー編は)あの当時人気があった外国のドラマが参考にされていたようです。

観客の笑い声が聞こえる外国のホームドラマでしょうか。そんな雰囲気ありますね。

>「おはよう忍者隊」はオシャレさはあまりないような??

本家のほうは抜群にあったような気がします。


>本家(カッツェ様)の場合、こんな変な病院に収容しておくのは可哀想な気がします。

でも最新設備の病院で手厚い治療を受けて治ったら、裁判にかけられて死刑ですから・・・
どっちのほうが彼(彼女)にとって幸せなのだろう。r(−_− )?



7886 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月03日 (水) 13時39分

礼院坊さん

相模原ツアーは今、まとめているところなので、もう少し待ってくださいねー。

金星人の投身自殺の件ですが、計算によると「痛い目にはあう」そうです。
重力は地球とあまりかわりませんからね。でも死なないらしいですよ。

どのくらいの高さを想定したのかはわかりませんが、飛び降りするならかなり高いでしょう。
そこらのビルくらいの高さなら、エレベーター使うより飛び降りた方が早いってことにはなるかもしれません。 

でもね、よく考えたらかなり不便ですよ。
空気が濃くてドロドロしてるってことは、早く動くのは大変でしょうから。
ソランもジョーもエイトマンも、そんなところを無理に高速で走り回ったりしたら、摩擦&空気圧縮の熱でたちまち身体が燃えてしまいそうです。



7887 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月03日 (水) 14時51分

>今になって思うのは、原発が火力発電所みたいに都心のすぐ近くにあったら・・・
>もっと大勢の人がその安全性に関心を持ち、真剣に取り組んだはずと思うのです。

いえ、いくら建物や管理体制の監視を強化しても地震や津波は襲ってきます。
大きな台風だってきますよ。建物が無事でも電源をやられたらおしまいです。

人の意識を変えることは重要ですが、それ以前に今の技術では「安全な原発」は無理です。
「安全性に関心を持ち、真剣に取り組む」ことは、「きちんとコントロール出来る技術を得るまでは原発を止める」ことだと思っています。


お台場に作った原発がメルトダウンして東京滅亡...というSFマンガがあるそうです。
噂ではアニメ化が決まっていたのに、あの地震の後で横槍が入ったらしくて頓挫しているとかなんとか...
そりゃまあ、こんなのが放送されたらいろいろ都合が悪い人たちがいるんだろうなあ。
逆にいえば、こんな内容のアニメをゴールデンタイムに堂々と放送できる世の中になれば、原子力の「健全な」利用の道が開けるのではないでしょうか...



7888 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月03日 (水) 15時34分

>ヒーローの乗り物はみんな赤色回転灯つけて緊急車両に指定してもらったほうがよさそうですね。

ぶっはっ!想像したらおかしすぎです!!!


>(オシャレさは)本家のほうは抜群にあったような気がします。

ありましたねー。「ロビン」とは質が違っていましたが。
本家「ガッチャマン」は絵柄自体がアメコミに近かったですから、それだけでも外国のドラマ風に見えました。


>(本家カッツェ様は)最新設備の病院で手厚い治療を受けて治ったら、裁判にかけられて死刑ですから・・・

首謀者の総裁Xは逃げちゃってますから、カッツェは殺さずにおかれるのではないでしょうか。「生き証人」として。
彼?彼女?はガッチャマンたちを「焼き鳥」にしたがっていましたが、今度は自分が「籠の鳥」になっちゃいますね。



7889 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月04日 (木) 00時58分

>金星人の投身自殺の件ですが、計算によると「痛い目にはあう」そうです。

いちおう危険ではあるのですね。でも二階から飛び降りる程度でしょうか。

>でもね、よく考えたらかなり不便ですよ。
>空気が濃くてドロドロしてるってことは、早く動くのは大変でしょうから

水の中にいるような感覚かな。空気が重くなるので浮力が働いて体も軽くなるのでは?

考えてみたらこれは地球上で実験できますね。頑丈な気密室を作り、内部の気圧を数日かけてゆっくり上げていけば、
中の人間は金星並みの濃い空気の中で生きていられるはずです。(元に戻すときは、また数日かけてゆっくり減圧すると)

こういう実験をやった人はいるのかな。やればどんなデータが取れるのか、実に興味深いです。

>ソランもジョーもエイトマンも、そんなところを無理に高速で走り回ったりしたら、摩擦&空気圧縮の熱でたちまち身体が燃えてしまいそうです

敵を抱え込み、自分の前面に立てて高速で走れば相手を焼き滅ぼすことができそうですね。
新しい必殺技の誕生です!



7890 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月04日 (木) 00時59分

>お台場に作った原発がメルトダウンして東京滅亡...というSFマンガがあるそうです

いくらなんでもそんな液状化するような土地に作っちゃいけませんねえ。多摩丘陵や下総台地のような地盤のしっかりした
高台でないと。メルトダウンの原因が自然災害なのか人為的ミスなのか・・・ちょっと読んでみたいです。

>噂ではアニメ化が決まっていたのに、あの地震の後で横槍が入ったらしくて頓挫しているとかなんとか...

こんなときだからやったほうがいいと思います。タイムリーですから放送すれば視聴率抜群でしょう!
内容はわかりませんが、そのメルトダウンは「防げたはず」のものであろうと想像します。

私には、このたびの事故がエンジニアたちの技術水準に起因するものとはどうしても思えないです。
巨大津波の可能性を指摘した科学者の意見を黙殺したり、事故が起きた際の対処法を真剣に考えてこなかった運営責任者の油断が
なければ、今ある技術で十分対処できたのではないかと思うのですが。



7891 名前:礼院坊 投稿日:2011年08月04日 (木) 01時00分

>(カッツェ)はガッチャマンたちを「焼き鳥」にしたがっていましたが、今度は自分が「籠の鳥」になっちゃいますね。

おみごと!! ^▽^)o_☆

考えてみると、カッツェは信じていた総裁Xに裏切られたのだから・・・
もし命を助けられたら、悔悛してガッチャマンたちの味方につくかもしれないですね。


>★「新たな世界征服プランの巻」

>ダーツが刺さった島根県のド田舎にタートルキングで降り立ったが....

これは可笑しかった!
考えてみれば、悪の組織っていつも狙うのは都会ばかりですよね。警察や軍隊やヒーローたちに邪魔されながら・・・

でも農村ならそんな苦労をしなくても簡単に征服できそうです。

今回もタートルキングか・・・この世界のギャラクターメカはタートルキングしかないのかな。
もっとも、ガッチャマンがまだ一機も破壊してないですから、次のメカを作る必要もないわけですが。



7894 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月04日 (木) 09時15分

金星の大気:

>水の中にいるような感覚かな。空気が重くなるので浮力が働いて体も軽くなるのでは?

うーーーん、金星の大気の90気圧ってどんなもんでしょう。
地球上は1気圧と真空の宇宙のゼロ気圧の方が差が小さいです。
水圧ならわかるんですが....


原発マンガ:

そのマンガのタイトルは「コッペリオン」といって週刊ヤングマガジンの人気作品です。
あらためて調べなおしたところ、去年の秋にアニメ化が決定していましたが、震災、つか福島の事故のあと中止が発表されていたことがわかりました。
制作者側の自主的な判断か、外部から妨害が入ったのかはわかりません。
ネット検索すると内容がわかりますが、こりゃ予言か?と思うくらい生々しいです。

幸いマンガ連載は続いています。
でも、なにしろやらせや圧力が横行している世の中ですからね。
このマンガの主張するものが別の方へ曲げられたり、あるいは打ち切りにさせられたりしないか、それを心配しています。



7895 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年08月04日 (木) 09時32分

おはよう忍者隊:

>考えてみれば、悪の組織っていつも狙うのは都会ばかりですよね。

そうそう、怪獣が暴れるのも決まって都会ばかりです。
わざわざ都会に現れてビルだの巨大建築物を壊していきます。
広々として気持ちよさそうなのに、畑の真ん中に現れて芋や大根を引っこ抜いていく怪獣というのにはお目にかかったことがありません。

おそらく悪の組織も怪獣も出身地は田舎で、そのために都会にコンプレックスがあるのでしょう。(^_^;)


>今回もタートルキングか・・・この世界のギャラクターメカはタートルキングしかないのかな。
>もっとも、ガッチャマンがまだ一機も破壊してないですから、次のメカを作る必要もないわけですが。

ホント、他のメカも見てみたいですね。
タートルキングはなんとかしてガッチャマンたちに壊してもらいましょう!(≧∇≦)




705 ▲ おはよう忍者隊スペシャル

7839 名前:礼院坊 2011年07月26日 (火) 23時41分

地デジ化直前の23日深夜、おはよう忍者隊スペシャルを見ました。
これまで放送の中からベスト10の作品がセレクトして放映されました。

まずはそのランク付けから。下から紹介します。(「〜の巻き」は省略です)

10.今のは何だ (「白い影」のフレーズに、「白いのはケンだけじゃないのさ」とカッツェが文句を言うお話し)
9.忍法竜巻ファイター (竜巻ファイターやろうとするとジョーのケータイが鳴るお話し)
8.あの武器は何だ (ケンのブーメランが通販で売られてるお話し)
7.またまたバードミサイル発射 (バードミサイルの発射ボタンを押すと「バードミサイル発射センター」につながるお話し)
6.ギャラクターの掟 (カッツェが部下たちに「小さな悪からコツコツと」などと標語で教育するお話し)

いや〜、連続して見ると楽しいです。自分が見ていない話もいろいろあって笑いました。(^▽^)
「あの武器は何だ」で、ケンのブーメランでパンを切ってるシーンが特に可笑しかったです。ヒーローたちは自分の武器を
日常生活の道具として使うことがあるのでしょうか。

ここまで芸能ネタの話は無し、やっぱりなあと思いました。この調子で最後まで行くことを期待したのですが・・・。

5.再びアンダーソン長官登場
4.総裁Xのとまどい
3.新機能でGO!

芸能ネタの3連発でした。( ̄ε ̄)
出演者の芸能人たちははしゃいでましたが。

2.巨大メカ出現

タートルキングを動かすとCO2が出るからと、ギャラクターが電車で「出勤」するお話しです。
「征服した地球が汚れていたら困る」と隊員たちが話すシーンも妙に説得力あって面白いです。
もう一度見たいなあと思っていましたから、これを上位にセレクトしてくれたのは嬉しかったです。

そして、堂々の第1位は・・・

1.南部博士の緊急指令

南部博士がガッチャマンに「地デジ化を急げ、急がねば地デ鹿が襲ってくるぞぉ〜!」と「緊急指令」するお話しでした。

なんのことはない、その日の正午に予定されていたアナログ放送終了・・・結局これのPRが目的だったようです。
考えてみれば、誰がどんな基準でセレクトしたのかという説明がなかったなあ。

興醒めのラストでした。


7840 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月26日 (火) 23時43分

番組中に本家ガッチャマンの解説と懐かしの映像が流れました。
「おはよう」とは正反対、やはり本家はかっこいい!

平均視聴率17.9%、最高視聴率が26.5%という怪物アニメだったんですね。
「史上最高のSFアクションアニメ」と紹介してくれたことには大満足でした。

ガッチャマンの放映からもう39年ですか。若いタレントさんたちが「ガッチャマンが活躍してるの見たことない」と言ってたのには
歳月の長さを感じました。

街頭インタビューでは子供たちが「ガッチャマンおもしろーい!」と叫んでいました。
あの子たちに本家の活躍を見せてあげたいなあ。( ̄〜 ̄)

時間は経っているけど再放送してもいいんじゃないかな、いまの子供たちにも大人気間違いなしだと思うのだけど・・・。


声優の紹介もありました。
スチャダラパーというラップグループが中心になって担当してるとのことでした。

リュウの声の人が総裁Xも、そしてジョーの声の人がベルクカッツェとアンダーソン長官の声も担当してるという話には
衝撃受けました!

ウッソォー、ホントかよそれ・・・。
さすが、ラップやってる人たちは声域が広いんですね。今後はキャラの声は注意深く聞かねば!

彼らの声技、一人二役、三役が当たり前だった、古い時代の声優さんたちの職人芸に匹敵するかも?



7846 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 11時03分

礼院坊さん

レポートありがとうございました。
「おはよう忍者隊」をいくつか放送するだけかと思っていたら、「本家」も紹介されていたんですね。
やはり見ておけばよかったなあ!

1から10まで、全部見てました。
私が面白いと思った9の「忍法竜巻ファイター」と、7の「またまたバードミサイル発射」の回がはいっていて嬉しいです。 
でも一番笑った「再びバードミサイル発射!?の巻」(ケンちゃんの上からタライや水が降ってきたあげく、トドメにジュンのハリセン!)が無いのが寂しい〜〜。

芸能ネタはいらないと思うけど、若者や子供に見てもらうためにはそうもいかないんだろうなあ...



7847 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 13時16分

地デ鹿ネタは便乗でしょうね。
でもあえて1番にする意味あるんだろうか。紹介だけでよかったよーな??

>リュウの声の人が総裁Xも、そしてジョーの声の人がベルクカッツェとアンダーソン長官の声も担当してるという話には衝撃受けました!

うわ、器用ですね。あ、でもリュウと総裁Xが話をすることはないですよ。
ジョーとカッツェが会話することもなさそうだし...
声域は広いでしょうが、同一の声優さんのキャラ同士で会話できてしまう昔の声優さんの方が、やはりスゴイと思います。



7848 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月27日 (水) 13時25分

>若いタレントさんたちが「ガッチャマンが活躍してるの見たことない」
>子供たちが「ガッチャマンおもしろーい!」

どっかの掲示板で、“「ガッチャマン」って「おはよう」しか見たことないんだけど、元のもあんなギャグアニメなの?”という質問が出てました。
すぐにレスが付きました。

答え:「元からゆるいアニメでした」

...って、おいっ!

質問した人はその答えを読んで納得しちゃってましたから、その人は「ガッチャマン」はもともとギャグアニメだったと信じつづけることでしょう。






ま、確かにタイトルしか知らないとギャグアニメかと勘違いするかもしれません。
一度見れば誤解は解けるんですけどねー。



7849 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月27日 (水) 23時15分

うる妻さん、どうもです。

このおはよう忍者隊SPが、私が真剣に見た最後のアナログ放送番組となりました。


>一番笑った「再びバードミサイル発射!?の巻」(ケンちゃんの上からタライや水が降ってきたあげく、トドメにジュンのハリセン!)が無いのが寂しい〜〜。

うる妻さんはこれがベスト1なのですね!
あれも面白かったですね、私も笑いました。

>芸能ネタはいらないと思うけど、若者や子供に見てもらうためにはそうもいかないんだろうなあ...

>地デ鹿ネタは便乗でしょうね。
>でもあえて1番にする意味あるんだろうか。紹介だけでよかったよーな??

ジャマなのは芸能ネタ話よりもこのお話ですね。コイツを外して「再びバードミサイル発射!?の巻」を入れれば最高の
ランキングになったと思います。

私的には、ギャラクターが電車で出勤した2位の「巨大メカ出現の巻」をスライドして1位にしたいです。_(^ー^ )



7850 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月27日 (水) 23時16分

>リュウと総裁Xが話をすることはないですよ。
>ジョーとカッツェが会話することもなさそうだし...

あ、そう言えばそうだった!! ξ(・っ−;)a
本家ではジョーとカッツェが対峙することは何度もありましたが、「おはよう」でカッツェと話すのはケンちゃんだけですもんね。

>同一の声優さんのキャラ同士で会話できてしまう昔の声優さんの方が、やはりスゴイと思います。

いかにも!



7851 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月27日 (水) 23時17分

>(ガッチャマンは)元のもあんなギャグアニメなの?”という質問
>すぐにレスが付きました。
>答え:「元からゆるいアニメでした」

うわっ、これは許せん!

本当はこういう特番はもっと明るい時間帯にやってほしいんですけどね。
朝、ZIPの時間をちょこっと割いて本家ガッチャマンの紹介をしてくれたらもっとよいのだけど。

>確かにタイトルしか知らないとギャグアニメかと勘違いするかもしれません。

以前にも書きましたが、私もかつて最初に「ガッチャマン」と聞いたときは、ギャグアニメが始まるのだと思いました。
今の子供たちはその「感性」にピッタリきてることでしょう。

>一度見れば誤解は解けるんですけどねー。

ガッチャマンの名誉回復のためにも再放送を望みます!(千葉TVやってくれないかな)



7857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月28日 (木) 11時59分

礼院坊さんの「マイベスト」が「巨大メカ出現の巻」なのですね。
あれもよかったですね。
電車に揺られてるカッツェ様の絵がシュールでした!!


>ガッチャマンの名誉回復のためにも再放送を望みます!

そうですね。DVDは出てますけど、やっぱり子供に見てもらいたいですもんね。
大人が見たってじゅうぶんおもしろいですから、人気出ることでしょう。
萌えではなく燃え全開のSFアクションアニメの良さを知って欲しいです。



7858 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月28日 (木) 23時11分

>萌えではなく燃え全開のSFアクションアニメの良さ

熱いアニメ!ですね。
思えばあの時代、テレビの世界は熱いアニメでいっぱいでした。

スポ根でもSFアクションでも、熱い作品ほどパロディーにすると面白くなっちゃうわけなんですけど・・・

この「おはよう」がきっかけとなってガッチャマンのファン層が拡がってくれたら嬉しいです。


その212へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP