アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その210




702 ▲ 最近見たアニメ:7月第3週目〜

7726 名前:管理人・うる妻 2011年07月11日 (月) 08時49分

本題の前に...

7月9日(土曜日)、平塚の七夕を見に行ってきました。
規模を縮小しての開催ということでしたが、それでもすごい混雑でした。




7727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月11日 (月) 08時51分

こういうのもありました。
他ではディズニーキャラを使ったものも。





7736 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月12日 (火) 09時01分

7月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「敵をハッキングせよ!の巻」

ガッチャマンたちのコンピュータに侵入し、メールデータを盗み読みすることに成功したカッツェだったが...

************************

「さかなクン」は知ってるけど「鳥くん」は知らなかったわ。
鳥の帽子かぶって歌うたうって...そいつ、ケンちゃんたちの仲間じゃないのか??



7744 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月13日 (水) 09時33分

昨夜は結構涼しかったんだけど、今日は朝から暑いわ。
まだ夏ははじまったばかり。
身体が慣れて無くてつらいけど、体調整えてがんばれ〜〜

************************

7月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「今度こそバードミサイル発射!?の巻」

ジョーがバードミサイル発射ボタンを押そうとすると、モニタに「パスワードを入れて下さい」との表示。
好きな食べ物やペットの名前、国籍などを入力するも不正解。
そうするうちに、ジョーの本名と国籍をケンだけが知らないという事実が発覚してしまうのだった!!??

************************

「チチョリーナ」って、久しぶりに聞いたわ、その名前。(^_^;)

ジョーの好物はナポリタンってことだけど、名作「ギャラクター島の決闘」を思い出すと、彼の故郷はシチリアっぽいね。
あ、彼は日系イタリア人ですよ。お父さんが日伊ハーフで、お母さんがイタリア人。


芸能ネタはサッパリだけど、本家ネタなら、かなり詳しいぞ!(^▽^)



7750 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月14日 (木) 09時03分

礼院坊さん、大丈夫ですか〜〜〜〜。
いつも深夜にご訪問されるのに、昨夜はいらっしゃらなかったみたいですが。

お仕事が大変みたいなので心配です。
もしかして過労と暑さでバテてませんか???
寝込むようなことになっていなければいいんですが...

************************

7月13日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクターの異変!?の巻」

隊員たちを集めて、特訓を始めようとしたカッツェだったが....

************************

また芸能ネタ〜〜〜!!!

青ざめたカッツェ様って初めて見たわ。( ̄Д ̄;;)
これを見られたのは得だったかも??



7751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月14日 (木) 09時54分

実は私自身がバテぎみです。
眠れるし、食べられるので、症状は軽いんでしょうけど、とにかくだるい!
そして眠い!
トドメは、身体がむくんでズボンがキツイ!!(≧∇≦)ぎゃー

たぶん血圧が下がりまくってるんだろうなあ。
毎年この時期、最高血圧は100未満がデフォという低血圧人間です。
来週になれば少し気温が下がるということなので、それまでなんとか生き延びなくては...

*******************

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第15話 The sky's the limit…(限界は空高くに…)

DMM.comの紹介文より:

公園で一人の女性に出会ったスカイハイ。
能力が目覚めたばかりの彼女に親切に自分の経験談を語り始めたスカイハイは黙って聞いてくれる彼女に恋心を抱いてしまう。
そんなスカイハイを心配し、恋愛相談に乗るファイヤーエンブレム達。
そのアドバイスを受け、実践するが彼女は素気ない。
一方、謎の男が彼女を探していた…。

*********************

以下は粗筋補足:

彼女は実は精巧なロボットでした!

大暴れする彼女を捕らえようとするトラさんとウサ君。
戦いの最中、彼女を作ったのはロボットの研究していたウサ君の両親の仲間だったことがわかります。

不気味なロボットの姿を現し、空に飛び上がった彼女にトドメを刺したのはスカイハイでした。
しかし、スカイハイはそのロボットが公園の彼女だということを知りません。
彼は花束を抱えて、彼女が来るのを公園のベンチで待つのでした...。


以下は視聴感想:

このロボット娘、どっかで見たことあるぞ。
えーと、あれだ。「ビッグオー」のドロシー!!
でもっても彼女が狂ったきっかけが落雷事故...って、どっかのアンドロ軍団だわねー。
いろいろなアニメのエッセンスが隠れてますね、今回も。

男前で天然。イイヤツを絵に描いたようなスカイハイがモテないはずないんだけどな。
でもって、どー見てもおかしいロボ女に本気で惚れてしまうなんて、前回のタイトル「恋は盲目」はこっちの方が当たってるかも。


前回で新能力が目覚めた...と思われたトラさんだけど、実は超人からフツーの人になってしまう可能性があるとか。
すると彼が戦えるのはタイムリミットがあるってことになっちゃいますね。
この先、お話はどっちの方に進んでいくのかな??



7752 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月14日 (木) 09時59分

スカイハイの愛犬の名前は「ジョン」でした。
なんかあたりまえすぎてつまんないけど、彼らしいよーな...
まあ、ペットに「チチョリーナ」なんて付ける方が変だわねー。(;^_^A

えーと、ちょっと調べたら今回、「ビッグオー」のスタッフ(声優含む)がだいぶ参加されているようです。
つか、ネット配信のを見ていた私は知らなかったけど、TV放送のは「ビッグオー」のBDの宣伝CMやってたそーな。

うーむ、ヒーローの身体にスポンサー入れてるくらいの作品だから、番組まるまる使って自社作品の宣伝くらいしたって不思議はないわねー。
でも、いいのかーーー???( ̄Д ̄;;)



7757 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月15日 (金) 01時22分

>★「今度こそバードミサイル発射!?の巻」

ジョーは日系イタリア人でしたか。これは記憶にありませんでした。

今回のギャラクターの基地は、ピラミッドが見えたのでエジプトみたいでしたね。


>もしかして過労と暑さでバテてませんか???

ハハ、ありがとうございます。
家にはエアコンを設置したことがないので、職場のエアコンカットの影響もさほどではないです。

疲れたときは遠慮なく休憩する(サボる?)。これしかありません。
会社も労災だけは出したくないので今年は大目に見てるようです。(当然だ!)


仕事帰りのヤマモモ拾いが疲れを忘れさせてくれます。
でも今年は粒が小さくて・・・ワイン作りはともかく、ジャム作りが苦労しました。
大きい実のほうが種取り作業が少なくて済むんですよね。

うる妻さんもどうぞ夏バテしないようお気をつけくださいませ。



7758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月15日 (金) 09時06分

どもども礼院坊さん、ご無事でなによりです。
この先も暑い日がつづきますから、なるべくサボって体力温存して下さい。

礼院坊さんのファイトの元はヤマモモがですか。
うちの方に生っているのも粒が小さいです。
加工するのがめんどくさいので、そのまま砂糖漬けにしてやろうかと思案中。
口に入るのはまだ先になりますので、それまではリポD飲んでがんばります!


>ジョーは日系イタリア人

第78話「死斗!海底1万メートル」で、彼の両親のお話が出てきますよ〜。
お父さんがジュゼッペ、お母さんがカテリーナでした、確か。



7759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月15日 (金) 09時21分

身体がだるい、眠い、やる気ない...
体重計ったら、いきなり1.5キロも増えている。
そんな太るよーなもん食べてないぞー!(≧口≦)ぎゃー

たぶん腎臓が働くのをサボってる...
身体がむくんでいるのがわかるもん。

でもって、ついでに心臓もサボりぎみ?
胸に手を当てても鼓動が感じられないよーな...

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

************************

7月14日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「決戦!ケン VS カッツェ!の巻」

カッツェを追いつめたケン。
しかしカッツェはケンにだけは捕まりたくないと言う。
理由はケンの脇の下の汗だった!

************************

...って、あのバードスーツ、そんなチャチな作りなのかー??

けど、カッツェに拒否されてリュウ(両脇ビショビショ)をよこすケンちゃん、いい性格してるぜ!(≧∇≦)ぎゃっ



7780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月16日 (土) 09時36分

今日も暑いです。
しかも何故か仕事してます。

心臓は今日も動いていないような気がする...
でも会社の人たちには私の姿は見えるらしい。
ということは、まだ死んでないな...?!?

************************

7月15日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「夏休みの平和を守れ!の巻」

どうやってギャラクターの目をごまかして休暇をとるか。
その難題の解決策として南部博士が示したのは、ギャラクター避けの看板とネコ避けのペットボトルだった( ̄□ ̄;)!!

************************

ケンちゃんの「もういやっ!」は実感こもっていたと思う...


...でもって、カッツェ様の実家って、どこ???



7783 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月16日 (土) 22時39分

>★「決戦!ケン VS カッツェ!の巻」

>ケンの脇の下の汗
>あのバードスーツ、そんなチャチな作りなのかー??

このお話は見られませんでした。
でも季節柄、考えさせられますねえ。

SFヒーローのコスチュームって、だいたいどれも全身覆い尽くしていて、この季節の感覚で見ると暑苦しそうです。
まあ強力な科学兵器を用いる敵といくさをするわけですから、防護服という意味でこれはやむなしでしょうか。

だけど、みんな未来科学の粋を凝らして作ったものでしょうから、
温度調節機能など、着ている人が快適でいられるような工夫が当然施されているものだと思っておりました。

もっとも、生身の人間とサイボーグやロボットではまた違うでしょうけど。

ガッチャマンのバードスーツだって温度調節機能ぐらい付いてるはずです。
汗だって効率よく吸収してベト着かないようになってるはずだと思います。

コスチュームがベト着くと身体の動きを妨げて戦闘に支障がでますから。


>身体がだるい、眠い、やる気ない...

トリトンの服は涼しそうでしたね。お試しになってみてはいかがでしょう。
あれを着て日傘差して歩いたら涼しいだろうなぁ〜って思うんですけど、男の身でそれは不可能です。

女性なら大丈夫かと。



7784 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月16日 (土) 22時40分

>★「夏休みの平和を守れ!の巻」

>どうやってギャラクターの目をごまかして休暇をとるか。

これもヒーローにとって重大な問題が垣間見えました。

ヒーローとて生身の人間です。休暇ぐらい取らなくては過労死してしまいます。
(ロボットやサイボーグは耐性強いかもしれませんが)
なのに悪の組織はいつ攻めてくるかわからない・・・。

なのでSFヒーローが休暇を取るのは本当に大変なことだったはずです。

ロビンやガッチャマンは海で水上スキーをしてバカンスを楽しんでるシーンがありましたっけ。
彼らが休暇中という情報はトップシークレットだったんだろな。


>カッツェ様の実家って、どこ???

日本人なんでしょうかね?彼(彼女)。ベルクカッツェってドイツ語だという話を聞いたことあるんですが。

彼が里帰りしたら、親御さんは「出世したな」と喜ぶのか「親不孝者!」と悲しむのか。
お土産は渋谷で買うのかな?


>心臓は今日も動いていないような気がする...

ヤバイですよー、この連休中は十分に休んでくださいね。



7785 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月16日 (土) 22時41分

>(ヤマモモを)加工するのがめんどくさいので、そのまま砂糖漬けにしてやろうかと思案中。

それもいいですね!

私のヤマモモジュースレシピは、その日のうちに作るためのレシピです。
日数はかかりますが、砂糖漬けのほうが不純物が少なくなると思います。
漬かった実でジャムも作れると思いますよ。

ただし、ずーっと漬けたままにしておくと・・・
発酵してヤマモモワイン(それもアルコール度数の高い)になってしまうと思いますので、ご注意くださいね。(^ー^)b



7786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月17日 (日) 12時34分

礼院坊さん


>温度調節機能など、着ている人が快適でいられるような工夫

本家の方は当然そうなっているはずです。
なんたってあの格好で熱帯や北極南極に行っちゃってますから。


>トリトンの服は涼しそうでしたね。お試しになってみてはいかがでしょう。

あと30歳若かったらやってみたかったですね。(;^_^A



7787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月17日 (日) 12時47分

>ロビンやガッチャマンは海で水上スキーをしてバカンスを楽しんでるシーンがありましたっけ。

ロビンたちは「パルタ編」はともかく、「バラエティ編」ではしょっちゅう遊び歩いていたような気がします。
休暇中に事件に巻き込まれるケースが多々ありました。

バラエティ編では、基本、軍や警察では手に負えないような特殊な事件の解決を依頼されて動いていましたから、あんまり働いていなかったかも。
第一、パルタ星の件で謝礼は山ほどもらっているはずだから、実はもうあくせく働く必要なんてなかったのでは...??

この点、ガッチャマンたちの方が状況は厳しかったでしょうね。
オマケに生活資金は南部博士に管理されているせいか、いつもビンボーしてましたし...(特にケン)


>ベルクカッツェってドイツ語だという話を聞いたことあるんですが。

「ベルク」が「山」で、カッツェが「ネコ」ですよ。
でも、ドイツ語の山猫を指す言葉は別にあるそうです。
本家はともかく、「おはよう忍者隊」の世界のカッツェ様は日本人かもしれませんね。



7794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月17日 (日) 23時10分

>ヤマモモ砂糖漬け
>発酵してヤマモモワイン(それもアルコール度数の高い)になってしまう

野生の酵母が発酵してお酒になっちゃうんですね!
冷蔵庫で保存するなどして発酵を阻止するように気を付けます。


明日を生き延びれば少し楽になるみたいです。(台風が来ますけど)
ガンバって乗り切りましょう!!



7795 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月18日 (月) 13時48分

>(バラエティ編のロビンは)パルタ星の件で謝礼は山ほどもらっているはずだから

おお、そう言えばそうですよね!

お金はたくさんあって両親とも一緒に暮らせて、六体のすぐれたロボットを従えて・・・
至れり尽くせりのSFヒーローじゃないですか!
もっとも、パルタ編ではさんざん苦労したのだから、このぐらいは報われてしかるべきでしょう。

自分の記憶には「ロビンは幸せな少年だった」というのがありました。これはそのイメージだったのかな。


>この点、ガッチャマンたちの方が状況は厳しかったでしょうね。
>オマケに生活資金は南部博士に管理されているせいか、いつもビンボーしてましたし...(特にケン)

レインボー戦隊はパルタ編のときから公的財政支援を受けていたと思います。
でもガッチャマンは秘密戦隊でしたからそういうものはなかったはず。南部博士がなにがしかの方法でまかなっていたのでしょう。

隊員たちの生活資金をケチるのも無理ないか。でもそれじゃあタコ部屋とあまり変わらなかったりして?
自由はないし、命令絶対だし・・・A^_^;)

ギャラクターを撃退したあと、南部博士はケンたちのために謝礼をたっぷり請求してくれたかなー?
レインボー戦隊と違い、黙ってたら誰も何も施してはくれないでしょうからね。


>「ベルク」が「山」で、カッツェが「ネコ」

なるほど〜、ドイツの地名や人名に多く見られる「ベルク」は「山」なのですね。日本も「○○山」は多いですね。
カッツェは英語のcatに相当かな。



7797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月19日 (火) 13時25分

>「ロビンは幸せな少年だった」

バラエティ編ではそうでしたね。
両親がいて仲間たちがいて大きな家に住んでいて...
もし不満があるとしたら、同じ年くらいの友達がいなかったことと、GFの家がやたら遠かったという点でしょうか。


>日本も「○○山」は多いですね。

ドイツ語の山猫を指す言葉は別にあると知って残念に思っていたものですが、礼院坊さんのレスを読ませていただいてハッとしました。
「ベルクカッツェ」は日本で言うと「猫山」さんなんですね。数は少ないですが実在する名字です。
「おはよう忍者隊」のカッツェ様は、本名が「猫山」という日本人なのでしょう。



7800 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月19日 (火) 23時17分

>同じ年くらいの友達がいなかった
>GFの家がやたら遠かった

うはー、やっぱりかわいそうかも。
少々ビンボーしても、友達がたくさんいてGFもそばにいるほうが幸せのような気が・・・。

レインボー戦隊を解散したあとの彼、地球で友達を作ったのか、ベラの待つグリース星へ行ったのか・・・。


>「ベルクカッツェ」は日本で言うと「猫山」さんなんですね
>「おはよう忍者隊」のカッツェ様は、本名が「猫山」という日本人

ヤられましたー!! ☆_o(>ω<;)
なあるほど、おみごとです!!




703 ▲ 最近見たアニメ:7月第4週目〜

7796 名前:管理人・うる妻 2011年07月19日 (火) 12時20分

台風接近で朝から大雨です、うちの方。
帰りはだいじょうぶなんだろうか...

昨日は「海の日」でした。
一日ずれたらトンでもない「海の日」になるところでした。
もっとも私、海辺へは行っても海に浸かったことは生まれてこのかた一度もないですけどね。
もっぱら陸から水中をのぞき込んでヤドカリとゴカイと小エビとウニとアメフラシと、その他わけのわからん虫を相手にしてます。

************************

7月18日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン長官からの問いの巻」


外国人からみた率直な意見を聞かせてもらおうとしたのだが...

************************

またも芸能ネタ〜〜( ̄x ̄;)
ケンちゃんの「おまえもうしゃべんなー!」は、ごもっともだと思いますーー。


7798 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月19日 (火) 22時16分

台風接近ですね。
暑い日が続きましたから、台風の雨で植物も農家の人も一息ついてることでしょう。

私の職場は気温はそのままで湿度だけ90%に跳ね上がりましたが。A ̄ε ̄;)


>「海の日」
>海辺へは行っても海に浸かったことは生まれてこのかた一度もない

そうでしたか。でも潮だまりを上から覗き込むだけでも海の中ってドリームワールドですよね。

海水浴大好きの私は、何年か前にスキューバダイビングやってる友人に誘われて、アクアラング着けて潜ったことがあります。
(免許持ってないのでインストラクターが付き添いで)

酸素ボンベにウェットスーツにバランスおもりに・・・全部で30sくらいの装備を身に着けさせられました。
ものすごい重さの「サイボーグスーツ」でした。

でも水に入るとその重さはまったく感じなくなりました。ふわ〜っと海中におどり出て・・・水の中で息ができるってすごいことです。
素潜りだとせいぜい数十秒しかないタイムリミットがありません。魚やエビなど、海の生き物たちと心ゆくまでたわむれることが
できました。

ソランや009や・・・水の中でも生きていられるサイボーグはきっとこんな感じなのかなーと思いました。
あと、マリンやトリトンとかも。
ただし、口に酸素の供給チューブをくわえているので彼らのように水中でお話しはできません。専用のボードを使って筆談します。

それと、水中は抵抗が大きくて「ゆらーり、ゆらーり」と、スローモーションでしか動けません。SFヒーローたちのように
機敏に動くことは不可能です。彼らの場合は常人より力持ちだから可能なのかもしれないですが・・・。

宇宙体験は現在のところちと難しいですが、これでしたら庶民にも可能です。
とても貴重なSF体験でした。



7799 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月19日 (火) 22時48分

>★「アンダーソン長官からの問いの巻」

芸能人ネタですか。見忘れたんですけど、それなら惜しくないなあ。(^▽^)

ところでガッチャマンは潜水活動できるんでしょうか?
これはどうだったか記憶にないんです。



7801 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月20日 (水) 09時23分

礼院坊さん

おおっと、礼院坊さんはスキューバダイビングの経験者でしたか!!


>全部で30sくらいの装備を身に着けさせられました。
>水に入るとその重さはまったく感じなくなりました。

無重力みたいなものですね。
実際、宇宙飛行士の訓練に水中でするものがあるようです。
貴重な体験されましたね。もうやらないんですか?


>マリンやトリトン

そういえば海洋モノって少ないですね。
巷では海賊が大流行なのに、海中で活躍するタイプのものって、昔からあまりなかったような...
(海に囲まれてる国なのに...)



7802 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月20日 (水) 09時28分

>ところでガッチャマンは潜水活動できるんでしょうか?

海パンにアクアラング姿っていうのを見たことがあります。
バードスーツのまま水中に入れたと思いますが、たしかにマントを付けたあの格好は水中では動きづらいかもしれませんね。

...あ、トリトンはマントが邪魔じゃなかったのかなあ。

************************

7月19日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「カッツェの世界征服プランの巻」


カッツェの前身はロック歌手だった?!?
ロックフェスティバルに自ら参加して若者達をパニックに陥れるというのだが...

************************

いや、それをやるなら「殺人ミュージック」でしょ、総裁X様!!(≧∇≦)



7803 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月20日 (水) 10時22分

駅や車内で見かけるソフトバンクの広告のウルトラマンは、何ウルトラマンなんでしょう。

教えて、詳しい人!!



7807 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月20日 (水) 23時11分

>無重力みたいなものですね

ウェットスーツはスポンジみたいなラバーでできているので、着ると重いボンベを背負っていても体が浮いてしまうんですよね。
なので鉛の重りを装着して体を水と同じ比重にするんです。

なので水中では浮くでもなく沈むでもなく・・・たしかに宇宙遊泳する宇宙飛行士みたいな感じだったでしょうか。

宇宙遊泳ではどんなにもがいてもガスジェット装置を使わなければまったく動けないそうですが、こちらは手足で水を掻けば
自在に泳ぐことができます。その点が大きく異なるでしょうか。

>もうやらないんですか?

やってみたいです、できれば免許取って思う存分。
お世話になったダイビングショップからは毎年メールが来ますが、なにぶん予算のほうが・・・。


>そういえば海洋モノって少ないですね。
>巷では海賊が大流行なのに、海中で活躍するタイプのものって、昔からあまりなかったような...

主人公が潜水して活躍するのはマリンとトリトンくらいでしょうか。
トリトンは海棲人類だからいいとしても、マリンの制作スタッフはコスチュームデザインでかなり苦労されたと思います。

水中メガネかけてチューブくわえると主人公の表情がわからなくなっちゃいますから・・・水中メガネはなしにして、
噛むと酸素が発生する、オキシガムという便利なアイテムを考案したのだと思います。

主人公が生身の人間だと常にそういうアイディアを考え出さなくてはなりませんよね。そのあたりがかなり辛いのではないかと・・・。

だけど、ウ〜ン・・・もっと大きな理由がありそうな?

海賊が活躍するアニメというとビッケがいたなあ。(^_^)
宇宙海賊なら本格派のヒーローがいましたね。



7808 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月20日 (水) 23時11分

>(ガッチャマンが)海パンにアクアラング姿っていうのを見たことがあります。
>バードスーツのまま水中に入れたと思いますが、

そうでしたか。

戦いでは何が起きるかわかりませんから、あのバードスーツ、不意に水中に置かれても対処できるくらいの装備はしてあったで
しょうね。でも長時間の潜水は無理だったのかな。

>マントを付けたあの格好は水中では動きづらいかもしれませんね。

ウミガラスという鳥は翼を使って素晴らしいスピードで水中を泳ぎ、魚を捕まえるそうですね。
ペンギンと違ってその翼で空も飛べます。南部博士はウミガラスも研究していたかもしれませんよ!

>トリトンはマントが邪魔じゃなかったのかなあ

ヘプタポーダもひらひらしたロングドレス着てました。
彼らの衣服は水との摩擦が極度に小さい特殊繊維でできてるとしか思えません!



7809 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月20日 (水) 23時13分

>★「カッツェの世界征服プランの巻」

>「殺人ミュージック」でしょ、総裁X様!!(≧∇≦)

「タリラッタッタッタ〜♪」って総裁Xが唄って、ベルクカッツェに「お気をたしかに」って言われたあのお話しですね!

カッツェ様の「カッツェにシンドバッド」は涼しかったです。
芸能ネタでもあの時代のものは大歓迎です



7810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月21日 (木) 08時57分

礼院坊さん


>なにぶん予算のほうが・・・。

あー、やっぱりお金がかかるんですね。
でも礼院坊さんは長く息を止めていられる体質ですから、素潜りでも十分楽しめそうです。


>水中メガネかけてチューブくわえると主人公の表情がわからなくなっちゃいますから・・・

たぶんその辺なんでしょうね、海中で活躍する海洋モノアニメが少ない理由は。


>海賊が活躍するアニメ

私の場合は「海賊王子」と「宝島」です〜〜。(*^o^*)
(前にも言ったような??)



7811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月21日 (木) 09時14分

ウミガラス、知ってます。
翼で水をかいで水中を「飛ぶ」鳥ですよ。


>南部博士はウミガラスも研究していたかもしれませんよ!

でもって、科学忍者隊の6番目のメンバーは水中での戦闘に長けた「ウミガラスの○○」になるのかもしれませんね。

...でも、ウミガラスという名前はあんまりパッとしないなあ。
「カワセミ」のほうが忍者らしくていいかもしれません。


トリトンやヘプタポーダの服の繊維を研究すれば競泳用の特殊水着が作れますね。
オリンピックに出たらメダル確実でしょう。



7812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月21日 (木) 09時21分

>カッツェ様の「カッツェにシンドバッド」は涼しかったです。

ほどよい涼しさでした〜。(≧∇≦)ぎゃはっ


>芸能ネタでもあの時代のものは大歓迎です

本家「ガッチャマン」が放送されていた当時の芸能ネタ希望〜〜

************************

7月20日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「思わぬ敵あらわる!? の巻」


街中で科学忍者隊とギャラクターが激突!!
カッツェに向かってブーメランを放ったケンだったが、ブーメランはカッツェの後方へ飛び去った。

次の瞬間、壊れた盆栽の鉢とブーメランを手にしたハゲ親父の怒号が!!!

************************

親父に殴られ落ち込むケンちゃん、哀れ...


ケンちゃん、隊員たちをクビにして一人で戦った方がマシじゃないかい??(^_^;)



7816 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月21日 (木) 21時44分

G6にカワセミの○○ はいいですね、大賛成です!


>★「思わぬ敵あらわる!? の巻」

あの頭ハゲた親父さん、藤子作品に翻訳すると神成さんですね。
ケンちゃんたち、まるでガッチャマンごっこをして遊ぶコドモみたいでした。

私も小学生のとき、駄菓子屋で買ったブーメランで遊んで・・・よその家の屋根に乗っかっちゃって、
それを取りに屋根の上に登って神成さんに怒られたことがありました。

ブーメランってかっこよかったですからねえ。マリンやガッチャマンや怪獣王子や・・・。
投げたブーメランが返ってきて上手にキャッチできた日の夜は、TVヒーローの技を身に付けた嬉しさで眠れませんでした。

ところでケンちゃんのブーメランって、狙いが外れても手元に返ってくるものだと思うんですが・・・やっぱり「ごっこ」に使うおもちゃなのかな?

盆栽が、ガチャンと割れてガッチャマン・・・なんて一句詠んでごまかしたらよかったかも。(かえって殴られたかな)


>ケンちゃん、隊員たちをクビにして一人で戦った方がマシじゃないかい??(^_^;)

神成さんの「だれじゃ!」に対してケンちゃんを差す4本の人差し指。薄情ですね〜、そこいらのワルガキどもと変わらんじゃ
ないですか。

やっぱり「おはようレインボー戦隊」はNGかな。
ロビンがバラエティーに富んだ6本の人差し指で差されるシーンは見たくないです。


ところで、ケンちゃんがブーメランを投げたということは・・・「おはよう」での戦闘シーンは初めて見ました!!



7819 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月22日 (金) 09時26分

>盆栽が、ガチャンと割れてガッチャマン

うひゃひゃ〜〜〜(≧∇≦)うまい!!!

あのブーメラン、戻ってくるはずですけどね、「おはよう」のケンちゃんはだいぶ調子悪そうですから...(^_^;)


>「おはよう」での戦闘シーンは初めて見ました!!

たまにあるようですよ、戦闘シーン。
でもここのヒトたちは、基本、戦うより「いかにしてケンちゃんを虐めるか」に熱心ですね(^_^;;)
ホントだったら「虐待奨励アニメ」とか言われかねませんが、なにしろ「本家」はとんでもなく強いので問題にされないようです。
(弱い者虐めはNGだけど、強い者イジメはOK...??)



7820 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月22日 (金) 09時30分

7月21日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「正義とはなんだ!? の巻」

正義の味方たるもの、正義とは何かと問われたら即座に答えられなければならない。
しかし、南部博士が言うにはリズムに乗って答えなければならないのだとか...

************************

マジカルせいぎ〜って、なんスか!?!( ̄ロ ̄;)



7821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月22日 (金) 10時02分

元ネタは「マジカルバナナ」らしい。

1990年代に日本テレビ系で行われていたテレビ番組、「マジカル頭脳パワー!!」で行われていたゲーム...ということらしいけど、知らんわ、そんなの!



7822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月22日 (金) 11時02分

昨夜は涼しくて、寝るのにタオルケットじゃ寒かったくらい。
でも涼しいのは今日までみたいですね。

まだ7月なんですよねえ。
この先、どーなるんでしょ....

*******************

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜

第16話 Truth lies at the bottom of a well. (真実は井戸の底にある)

DMM.comの紹介文より:

最近調子の良く、能力のパワーアップに喜んでいた虎徹だが、ベンからある事実を教えられ不安を覚える。
一方、バーナビーは生涯を終えるまでトップに君臨し続けたヒーローの中のヒーローであるMRレジェンドの記録を塗り替えようとしていた。
その様子を見つめるユーリ(ルナティック)は、ある想い出に苦しみ始める…。

*********************

以下は粗筋補足:

どんどん活躍し点数を上げるウサ君。一方トラさんは能力を使える時間がだんだん短くなってゆくことに悩んでいました。
それでもトラさんがヒーローを続ける理由が“ヒーローの中のヒーローであるMRレジェンド”への憧れにあるらしいのです。

ところがレジェンド、実はトンでもないDV男。
実は彼も能力を使える時間がだんだん短くなってゆくことに悩み、そのいらだちを酒と家族へぶつけていたのでした。

レジェンドは見かねた息子によって殺されてしまいます。(殺す気はなかったようだけど)
が、その息子があのルナティックだったことには、さすがのトラさんたちもまだ気づいていないのでした...


以下は視聴感想:

「ヒーローとは何か」を問われたら、ケンちゃんだったら「苦労する人」と答えそうだと思っていたけど、トラさんに聞いても似たような返事が返ってきそうだわ。
この先、辛い展開になるんじゃないかな、トラさん。

ルナティックが戦う理由が今回、はっきり語られましたね。
彼の立場も辛そうだ...。



7823 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月22日 (金) 23時33分

>戦うより「いかにしてケンちゃんを虐めるか」に熱心ですね(^_^;;)
>(弱い者虐めはNGだけど、強い者イジメはOK...??)

ケンちゃんが辞任しちゃったらどうすんですかー!
どっかの国の総理大臣みたいに誰でもいいってわけにはいかないんですよー!( ̄△ ̄;)


>★「正義とはなんだ!? の巻」

>マジカルせいぎ〜って、なんスか!?!( ̄ロ ̄;)

マジで軽い正義のことじゃないっスか?( ̄ε ̄)
正義とはなにかって聞かれて即座に答えられるヤツがいたら、そいつ大いにキケンだと思いますけど。

>「ヒーローとは何か」を問われたら、ケンちゃんだったら「苦労する人」と答えそうだと思っていたけど

簡単に答えられるものじゃないから、正義のヒーローはみんな苦労するのだと思います。



7824 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月23日 (土) 00時01分

あす土曜日の深夜、おはよう忍者隊の特番がやるそうです。
これまでのベストセレクションを一挙10本放送とのこと。

時間は深夜0時50分より。


台風のおかげで3日ほど涼しい日が続いてます。
暑さとエアコンカットであえいでいた私の職場では台風さまさまです。



7825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月24日 (日) 17時18分

>ベストセレクション

私もこれを知ってお知らせしようと思ったら、先に礼院坊さんが書き込んでくださいました。
ありがとうございます。m(_ _)m

でもついうっかりして寝ちゃったんですよ。
ご覧になりましたか?


************************

7月22日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ヤツを取り押さえろ! の巻」


隊員の一人をガッチャマンに見立てて戦う訓練を始めたカッツェ。
が、ガッチャマン役の隊員がカッツェに対して、つい本音を...?!?

************************

「本家」のギャラクター隊員だったら、「いつも一人で先に逃げんなよ〜〜」って言いそうです。(≧∇≦)



7826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月24日 (日) 17時36分

>正義とはなにかって聞かれて即座に答えられるヤツがいたら、そいつ大いにキケンだと思います

>簡単に答えられるものじゃないから、正義のヒーローはみんな苦労するのだと思います。

深い言葉ですね。
「正義」は立場によって変わってくるし、そして「ヒーロー」は....
うん、「苦労する人」であることは確かでしょうね。




704 ▲ 最近見たアニメ:7月第5週目〜

7827 名前:管理人・うる妻 2011年07月25日 (月) 09時41分

早めに立てておきますです。

ところで、みなさまのお家のテレビ、ちゃんと見られますか?
私のところは「デジアナ」です。
ケーブルなんですけどね、そろそろチューナー入手せにゃあ...と思っていたら、ケーブル業者の方で勝手に切り替えやってくれちゃいました。

おかげで地デ鹿や地デ爺さんに襲われなくても済みました。
ま、「デジアナ」も2015年までなんですけどね、それまでにはテレビかビデオ、どっちかは壊れて対応型に買い換えることになるでしょう。

でもねー、家にいてもテレビってろくに見ないんですよ。朝のNHKくらいです、見てるのは。(時計代わり)
ニュースはネットで足りるし、アニメもネットで見ているし。
緊急時には情報源として有用だけど、大災害ともなるとそれも使えずラジオの方が役に立つってのを体験として知ってしまったばかりです。

実際、映らなくなったテレビを捨ててNHKも解約した...なんて話、聞いてます。
利用者を置き去りにした今回の地デジ移行騒動、これを機会にテレビ離れが加速すると予想...


7828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月25日 (月) 09時48分

昨夜「ロビンファンサイト」を更新しました。
以前、七色虹之助さんがお知らせしてくださった、藤本先生の「SF的ピーターパン」発言についてです。
といっても、具体的な説明とかは元々ないので、こういう発言があったというお知らせだけなんですが。

雑記14に載せてあります。
よろしかったら読んで下さい。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



7829 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月25日 (月) 09時53分

昨日、録画してあった番組を見ていたら、ウルトラマンが出てくるCMが偶然撮れていました。

自転車こぐウルトラマンって初めて見たわ...(^_^;)

これは初代の彼ってことでいいのかな?
ガッチャマンも星飛雄馬もギャグ化されていじり倒されてますが、ウルトラマンもしっかり仲間入りしているみたいですね。



7830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月25日 (月) 10時45分

一方、「実在のヒーロー」もガンバってます。

築地の博物館「タイムドーム明石」で「はやぶさ展」とプラネタリウムやっているので寄ってきました。
夏休みの特別展があちこちで重なっているせいか集客には結構苦戦してるみたいでしたねー。(^_^;)
それでもプラネタリウムの投影時間が近くなると賑やかになってきていました。

プラネタリウムはとーぜんHAYABUSA BACK TO THE EARTHです。
が、映画の前に星空の解説があり、肝心の番組はなぜか28分のショートバージョン。

見終わってから係員に理由を伺うと「ここは教育施設なので星空解説が必要」との説明。
...渋谷や他の博物館のプラネ館も「教育施設」なんじゃないの??
目と鼻の先の有楽町で映画版が上映中であることを上げてロングバージョン投影を強く強くプッシュしておきましたが、さてどうなることやら...( ̄〜 ̄;)

オススメの展示物は「フォンブラウン賞」のトルフィー(ホンモノ!?!)と、延々と流れているHAYABUSA BACK TO THE EARTHの試作品映像。
プラネタリウム用映画の元画面って円形で魚眼レンズみたいな絵なんですねー。珍しかったです。



7831 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月25日 (月) 11時46分

まったく同じ内容でも、映画館では「上映」で、プラネ館では「投影」と呼び方が変わるのでややこしいです。
まあ、映画館とプラネ館で同じ映画が同時期に見られるなんてこと、この先もそうそうないと思うけど。

ついでに言うとこの作品、映画館で見るときは前の方、プラネ館で見るときは後ろの方がいいです。


築地ではちょっと不完全燃焼だった私。
生焼けでは気持ち悪いので、今週の金曜と土曜日に開催される相模原の大祭(?)に行って来る予定。
JAXAと博物館と美術館が開催する宇宙のお祭りです。

去年は何万人だったっけ、参加者数...
私は今年は初参加で完全燃焼を目指します。(≧∇≦)お〜〜



7832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月25日 (月) 11時50分

アニメの話題は明日しますね。
今朝、「おはよう忍者隊ガッチャマン」をちょっとだけ見たけど、予想通り地デジをネタにしてました〜〜。



うちの会社、「地デジ難民」はいなかったようです。
以外とススンでいたんだ、ここの社員...??



7833 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月25日 (月) 23時11分

>みなさまのお家のテレビ、ちゃんと見られますか?

私のほうは、きのうの日曜日、アナログ放送を最後まで見てから地デジアンテナを設置しました。
正午になった途端ザーッと砂嵐になるのかと思ったら、アナログ放送終了を知らせるブルーパネルになりました。

さすがにそこまで粗暴ではなかったか。

ここ数日、台風の残していった風が強くてなかなか屋根に登れなかったのですが、きのうは風もなく、
曇っていたので屋根も焼けておらず、アンテナのつけ替え工事にはまずまずのコンディションでした。

夕方のサザエさんには間に合いました。


撤去して地面に降ろしたVHFアンテナ、錆びついてボロボロでした。
鳥がとまったりこのあいだの地震に揺さぶられたりで、アンテナ素子も半分くらい折れたり取れたりしてました。

でも・・・「 隼 」

あらためてじっくり見つめると、なかなかいい形してます。

ひろーい庭があったらきれいにペンキ塗って記念オブジェとして残してあげたいところなんですが、
あいにくそういう場所はないので解体して廃品回収屋さんに出さなくてはなりません。

アンテナ君、お疲れさまでした。( ̄ー ̄。)



7834 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月26日 (火) 00時19分

>利用者を置き去りにした今回の地デジ移行騒動、これを機会にテレビ離れが加速すると予想...

私もかなり考えました。テレビがなくてもべつに不自由ないんじゃないかと。

ただ、ときどき面白い宇宙&科学特番やることがあるし、千葉TVではいまでもアニメの再放送いっぱいやってるし・・・で、
結局見続けることにしました。

それにしても地デジ化の工賃が3万4万ってのは高すぎじゃないかいって言いたくなりました。
自分が望んでの工事ならそれもやむを得ないと思うけど、あちらの一方的な都合で否応なくやる工事だっていうのに・・・

外国だったら暴動か、少なくともデモは起きてるでしょうね。( ̄ε ̄)
私はあの「地デ鹿」を見るたびに無性に腹が立ちました。「こんなオヤジギャグキャラでごまかすんじゃねー!」って。

結局「そんな大金払えるか」と、自身初めてのアンテナ工事に挑みました。
おっかなびっくりながらどうにか無事済みましたが、もし足でも滑らせて屋根から落ちて死んだりしたら、
「地デジ化で犠牲者」なんてニュースが流れたかなあ。

「みなさんもどうぞ無理せずに、アンテナ工事は専門業者にご依頼ください」なんて、よけい連中の思うツボになるだけ
だったろうな。



7835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月26日 (火) 10時43分

礼院坊さん

アンテナ交換ごくろうさまです。無事に終わってよかったですね。
古いアンテナの様子をうかがうと、どのみちもうすぐ交換が必要になりそうな気がします。
今回の交換は半分は強制的な感じですが、礼院坊さんの場合はタイミングとしてまずまずだったのかもしれませんね。


>地デジ化の工賃が3万4万

そんなにするんですか!
チューナーが5千円、アンテナもそのくらいですが、設置を頼むとずいぶんと高くなっちゃうんですね。
東京タワーの近くだったら工事のいらない屋内用アンテナで済みますけど、地方だと厳しいですね...


一方、ケーブルテレビの大半はすでにデジアナになっているので、アナログテレビでもそのまま使えるんですが、それを知らないでチューナー買っちゃったケースがあるようです。

今回の地デジ化騒動の仕掛け人は、利用者をだまくらかして、とことん金使わせようとしてるように思えます。
元々景気対策だったらしいですけどね、こんなことで景気なんか良くなるはずないのに。
一部の企業が儲かるだけでしょ、これ...



7836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月26日 (火) 11時06分

7月25日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「地デジで大逆転! の巻」


地デジ時代にふさわしい行動とは何かを考えたガッチャマンに、隊員たちが「芸能人の物まね」を発案する。

************************

なりゆきでジュンちゃんがノリノリで物まねを披露。
...が、実はケンちゃんと他の隊員たちがグルになって彼女をかついだのだった!!



7837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月26日 (火) 11時09分

今回はケンちゃんが騙し役〜〜(≧∇≦)ひー





ま、それはいいけどー、地デジと物真似、どう関係あんの??(^∇^;)



7838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月26日 (火) 14時23分

アニメーターの芦田豊雄さんがお亡くなりになったそうです。
ご冥福をお祈りいたします(合掌)

「ガボテン島」から活躍されてた方ですから、手がけられた作品は多いです。
私が一番印象に残っているのは昭和カラー版009でした。

まだ67歳だったとか。
この業界、命をすり減らしてしまうのか、短命な方も多いような気がします...。


その211へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP