アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その207



(スレNo.695の続き)

7657 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月03日 (日) 23時09分

>何で「ガッチャマン」でこれやってるのかなー?

>実際、見ることを拒否してるガッチャマンファンも多いみたいです。

私は、ガッチャマンがそれだけ優れた作品だったのだという証しだと思って見ています。
中途半端な作品だったらパロディーにしても面白くないでしょうから。

ガッチャマンもギャラクターも、パロディーがあんなに可笑しいのは、
本家ガッチャマンが本当によくできた作品だったから・・・なのだと。

CMのマスコットキャラに採用するのでしたら、もっと易く受け入れられたかもしれないですね。



7659 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月04日 (月) 10時03分

>私もアッコちゃんやサリーちゃんをやりたいと思ったことありますから。

えー、元男の子もそうなんですか!!??(^∇^;)


>本家ガッチャマンでもこんなお話がありましたっけ。
>戦闘で倒れたケンが10年間意識不明となり、気がついたら世界はギャラクターに征服されていたという話。

第100話「20年後のガッチャマン」ですねー。
とても印象に残るエピソードでした。(ツッコミどころも多かったけど)


>ギャラクター支配で万一人々が幸せな世界になってしまった場合

これ、子供の時から疑問だったんですよね。
そんなに世界征服したいんなら、一度任せてみたらどうかなって思ってました。
なにしろ悪者さんたちは世界征服したあと何がしたいのか、さっぱりわからなかったんですから。

この点、宇宙人が地球を乗っ取りに来るというケースの方がわかりやすかったですね。



7660 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月04日 (月) 10時15分

>(パロディが作られるのは)ガッチャマンがそれだけ優れた作品だったのだという証しだと思って見ています。

はい、それは間違いないと私も思います。
「巨人の星」や「ゴルゴ」のパロディが多いのもそのせいでしょう。
元の作品がしっかりしていないと遊べませんもの。


>CMのマスコットキャラ

...とは違いますが、前に実写のSMAP版ガッチャマンがありました。
あと何かの宣伝で、庶民的な実写のケンやカッツェ様が登場するものをネットで見たことがあります。
SMAP版とは違って本家にソックリな外見でした。
動画を保存しておかなかったことを悔やんでます。

「おはよう忍者隊」が終わっても、きっと「ガッチャマン」はまた何かの形で復活するでしょうね。



7661 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月04日 (月) 22時55分

>元男の子もそうなんですか!!??(^∇^;)

あの当時の魔女っ子アニメにはかっこいい男の子キャラはいませんでしたからね。
ときどきゲストで登場することがあるくらいで。

大将やカン吉やカブや三つ子の類になるくらいなら、主人公の魔法少女のほうがいいなと思ったんですヨ。


>第100話「20年後のガッチャマン」ですねー。

あ、20年後でしたね。

>ツッコミどころも

ギャラクターの兵士たち、なんであんなにお芝居が上手かったんでしょうかね。
はないちもんめ状態の南部博士を演じた兵士とそれを演技指導したベルクカッツェは映画賞ものです。


>子供の時から疑問だったんですよね
>悪者さんたちは世界征服したあと何がしたいのか

鋭い少女でいらしたのですね。

単純な少年だった私は、「はたらけ、はたらけー!!」とムチを振るって鎖につないだ人たちをこき使い、
美味いもん食って贅沢三昧の生活をするつもりなのだろうとしか考えませんでした〜。



7662 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月04日 (月) 23時12分

>実写のSMAP版ガッチャマン

某所で動画を見てみました。
ハリウッドっぽい感じですね、なんかイメージずれてるような・・・。(・_−;)a

>何かの宣伝で、庶民的な実写のケンやカッツェ様が登場するもの
>SMAP版とは違って本家にソックリな外見でした

こちらのほうが興味あります。
ケンやカッツェ様は本来、タタミの部屋でちゃぶ台囲んで座っても絵になるジャパニーズなキャラなのですよ、きっと。

いつかまたお目にかかれる機会もあることでしょう。



7670 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月05日 (火) 14時41分

>あの当時の魔女っ子アニメにはかっこいい男の子キャラはいませんでしたからね。

そういえばそうでした。
カッコイイ男は大人の男ばかりだったような気がします。


>>ツッコミどころ

一番ツッこみたかったのは、ケンがバードスタイルのままベッドに寝ていたところ!
しかも護衛していた偉い学者と枕を並べて!!(≧∇≦)きゃー

お芝居については、ベルクカッツェは変装の名人でしたから演技は得意だったと思います。
ギャラクターは隊員数が多いですから、俳優くずれの隊員などもいたのかもしれませんね。


>「はたらけ、はたらけー!!」

確かに、仕事はドレイにやらせて自分は遊んで過ごす生活には憧れますが、

>美味いもん食って贅沢三昧

長生きしたかったら粗食でいるしかありません。それじゃ世界征服してもつまらないなー。
(歳くって、ますます現実的になってしまった...)



7671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月05日 (火) 14時47分

調べていたらわかりました。「CRガッチャマン」でした!
2006年春頃TVでCMやっていたそうです。(Sammyというメーカー)

ケン編とカッツェ編があって、両方と自室で寝ていたらケータイに起こされ、あわてて着替えるというもの。

ケンは着替えてアパートの自宅を出る時に、たまたま顔を合わせた若いOLさんと軽く挨拶するんです。
カッツェ様は総裁X様の待ち受け画面のケータイに起こされて着替えて、最後にキュッと口紅塗ってます。
で、あの格好で線路の脇の道を必死に走っているんですよ〜〜。

もし動画を見つけたらご一報下さいませ〜〜




696 ▲ 「はやぶさi」へ行って来ました!

7640 名前:管理人・うる妻 2011年07月02日 (土) 12時28分

予告どおり偵察レポートいきま〜す。

6月13日、私が相模原の「はやぶさ」帰還一周年記念イベントに参加していた頃、東京・有楽町にある国際フォーラムでは別のイベントがありました。
それが10月10日までの期間限定展示施設「はやぶさi」のオープンイベントでした。

これは「はやぶさ」の偉業の紹介と映画の紹介のために関係企業がスポンサーになって作った民間施設です。
とはいえ、去年の暮れ「大人の事情」のために惜しまれつつも閉館した「JAXA−i」をもじったことがバレバレなネーミング。
今回は民間主導での復活ですから、店舗の賃貸料がいくらかかろーが何だろーが文句を言われる心配はありません。
が、まあ、民間ってことは人が来てグッズが売れて儲けが出ないとまずいだろうというわけで、6月25日、応援を兼ねて行ってみたわけです。


場所は有楽町駅前の国際フォーラムの1階、線路側の建物の通路を挟んだ向こう側にあります。
写真はお店の外側です。ファンにはおなじみ池下章裕さんのイラストがどーーんと、かなり目立ちます。





7641 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 12時34分

入り口の看板です。スポンサーの名前がズラズラと並んでます。
一番上は20世紀FOX、下みっつは機体を作ったメーカーです。


お店の中、上からつる下がっているのはカプセルに付いていたパラシュート(レプリカ)





7642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 12時37分

元々傘とか雑貨を扱うお店のスペースを半分借りている形です。(レジは一緒)
でも見たところ客の数はこっちの方が多かったですね。売り上げはわかりませんが。
店舗スペースは小さいんですが、奥の展示スペースを入れるとJAXA-iより少し広いくらいの感じ。


でもって、このお店の一番人気はこれだ!

伝説の「リポDブリッジ」。
元は「はやぶさ」の広報担当の人が、管制室の狭い机のスペースを有効に使うために編み出した必殺技なのでした。
ネットで紹介されて一躍有名に。
しっかり説明のパネルまでありました。なんせ看板の上から二つ目のスポンサーですからねー、当然かも。





7643 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 12時38分

窓際なので外からもよく見えます。
でも何のコトだかわからない人が大半だろうなあ...

残念ながら特製リポDは非売品。
ノーマルリポDがたくさん置いてあったけど販売はしていませんでした。

冷やして置いておけば普通に売れると思うけど?





7644 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 13時13分

お店のシンボルはこっちでしょうね。
2.5分の1サイズの「はやぶさ」模型。けっこう良く出来ています。

機体に張り付けてある金箔モドキことサーマルブランケットは宇宙機用の本物だとか。(メーカーがこのお店のスポンサーのひとつ)
下にはイトカワ模型やエンジンの模型も。





7645 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 13時14分

これも人気。カプセルレプリカです。ホンモノを制作した会社が作った本格的なものです。
もちろんこの会社もスポンサーのひとつ。

見た目も大きさも重さもホンモノに合わせてあるだけでなく、手に持って持ち上げることもできます。
当然私も持ち上げてきました。(約5キロ)

2週間前には相模原市立博物館の「カプセルの重さ体験コーナー」で16キロの金属製の重石を持ち上げてきたばかりです。
この16キロというのはカプセルを守っていた耐熱シールド込みの重さだったらしいと、この時やっとわかりました。





7646 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 13時24分

店内撮影OK。写真撮っているとスタッフの方がいろいろ説明してくれたりします。
ここのメインはもちろん「はやぶさ」なんですが、宇宙飛行士・古川さん関係のコーナーもあります。
古川さんはFOX版はやぶさ映画の宣伝フィルムに登場してるんです。その関係かな??

奥の展示スペースでは、実物サイズの古川さんの写真パネルと並んで記念撮影できるようになってます。
宇宙服(船内用)を借りて着ることもできるようです。
記念撮影してた人はいたけど、宇宙服着た人は見なかったのが残念。


古川さんといえば何日か前、スペースデブリ(宇宙のゴミ)のISSに接近で、緊急避難する騒動があったばかり。
地上もいろいろ騒がしいけど、あっちはリアル・プラネテスだなあ...


奥の展示スペースにはメッセージボード、「はやぶさ」チームのジャケットや、上野の科博でも展示されていたミニミニロボット「ミネルバ」(本物の予備品)もありました。
残念ながらこのスペースは6月27日から8月3日までは別の展示に使われるようです。
(店舗スペースの方は続行)



7647 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 13時40分

窓際には20世紀FOXの映画「はやぶさ/HAYABUSA」のパンフが並んでました。撮影で使用された小道具も展示されています
ポスターや役者さんの紹介パネルもありました。(よく見てこなかったけど)

ちなみに、この国際フォーラムの隣のビックカメラのビルの最上階に角川シネマがあります。
今日、7月2日から「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH」アンコール上映が始まるので、映画の客の何割かはここになだれ込むでしょう。
夏休みともなれば結構混むんじゃないかと思います。



7648 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 13時54分

「はやぶさi」はグッズ販売が中心かと思ったら「展示」中心の施設でした。
載せませんでしたが、結構大きなM−V5号ロケットの模型なんかもあります。カッコイイです。
JAXA-i閉館の日、はやぶさ君ぬいぐるみ抱えて大泣きしていた小さな男の子は、ここに連れてきてもらえたかなあ...。

グッズは本類、Tシャツやバッグ類、プラモやおもちゃ、ぬいぐるみがありました。
でも上野の科博にあったようなストラップやDVD、CDなどが無くて残念。
イカロス、あかつきといった他の人気者たちもいないし...(いたらJAXA-iとかわりなし?)。
この先グッズが増える予定という説明がありましたけど、何が増えるのかな??

この日は土曜日でオフィスの大半は休みだったはずですが、30分ほどの滞在時間の間、狭い店内には常にお客が数人以上いました。
見ていると次々入店してくるので、そこそこ繁盛している様子です。

いつも思うけど「はやぶさ」ファンって、ホントに女性が多いです。
金属製で箱の形した厳ついロボットなんですけどねー、このアイドルは。


JAXA-iの復活を望む声は多いですから、予定の展示期間が終わっても場所を移して似たような施設が続くのでは....と思います。
というか、そうしなければいけないんじゃないでしょうか。(民間に頼っていていいの??)

本当は宇宙どころじゃないんです、今の日本は。
それでもみんな「夢」が見たいんですよ。



7649 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 13時56分

オマケ:

「はやぶさi」で買った宇宙食「宇宙ようかん」のパッケージ。
YOUKANじゃなくてYOHKANなのねー。

後ろになんか隠れてますがー、気にしないで下さい。(;^_^A





7653 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月02日 (土) 16時01分
そう言えば映画(西田敏行さんとか出てるやつ)の映像がテレビでも流れるようになりましたね。

あとここに書くのもどうか?とちょっと迷いましたが(苦笑)
9月からの新しい仮面ライダーは「宇宙に憧れる高校生」の学園ドラマなんだそうでヒロインは「放課後は大抵JAXA通い」と言う設定のようです。
まあ、実際見てみないと判断しかねますが設定だけを見てるとあんまり真面目に期待するようなものでも無いかな?とか思ったりしましたが一応お知らせだけはしておきますです。



7654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月03日 (日) 16時24分

七色虹之助さん

>そう言えば映画(西田敏行さんとか出てるやつ)

あ、それが20世紀FOX版のやつです。もうTVで宣伝してるんですね。
TVはろくに見てないのでさっぱり知りませんでした。ありがとうございます。

この先、東映、松竹と続くんですよねえ。どうなることやら...( ̄〜 ̄;)


>9月からの新しい仮面ライダー

あれかな?宇宙服着た仮面ライダーの写真を見ました。
宇宙で戦う仮面ライダーって初めてじゃないですか?
でも

>ヒロインは「放課後は大抵JAXA通い」

これは知りませんでした〜〜。
実際のJAXAの施設が出てくるんでしょうか。うーん、相模原か筑波か、他にもあちこちありますが...

今、JAXAの施設に見学に行くと映画のロケにぶつかったりするそうです。
映画「宇宙兄弟」のロケも先日までやっていたとか。
もしかしたら新しい仮面ライダーのロケも入っているかもしれませんね。



7658 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月04日 (月) 09時42分

えーと、訂正です。
展示スペースに置いてある宇宙服は「訓練用」でした。


古川さん、宇宙で試写会やるそうだけど〜、NASAまで巻き込むとは、宣伝費用がとんでもないことになるのでは??( ̄Д ̄;;)



7663 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月05日 (火) 00時45分

リポートありがとうございます。
JAXA−iよりも小規模で簡素なものを想像していたんですが・・・全然どうして、おもしろそうですね!

10月10日までですか、ぜひ行ってみたいです。


>伝説の「リポDブリッジ」

これが一番人気なんですか。(;^_^A
伝説なのはわかるけど、宇宙となんも関係ないような・・・

でもまあこの柔軟性が民間投資の利点でしょうかね。JAXA−iには無い発想ですね、この展示は。
これを見に足を運ぶ人だっていることでしょう。

>残念ながら特製リポDは非売品
>ノーマルリポDがたくさん置いてあったけど販売はしていませんでした。

リポDブリッジをお目当てに来た人なら、絶対に特製リポDをおみやげに何本も買って帰るはず。
非売品というのはもったいないですよ〜!大正製薬さん。

販売される日は来るのかなあ?
それに合わせて見に行きたいんだけど・・・。



7664 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月05日 (火) 00時46分

>「カプセルの重さ体験コーナー」で16キロの金属製の重石
>この16キロというのはカプセルを守っていた耐熱シールド込みの重さだったらしい

16キロもあったんですか!耐熱シールドってかなり重い物だったんですね。
5キロぐらいかと思ってましたよ、宇宙航行はなんでも「できるだけ軽く」が必須条件ですから。

それだけ大気圏再突入は大変なミッションなんだなあ。


>店内撮影OK。写真撮っているとスタッフの方がいろいろ説明してくれたりします。

おお、これはJAXA−iより受け継がれた伝統ですね。

去年は宇宙食の写真撮ってたら宇宙食のこといろいろ教えてくださったっけ。宇宙でのカレーの食べ方とか。

今度はなんの写真を撮ろうかな。


>宇宙服(訓練用)を借りて着ることもできるようです。

ちょっとした訓練を体験できたら人気でそうですね。遠心加速装置とか。
でもスペース的にちょっと無理かな。



7665 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月05日 (火) 00時56分

>(展示活動を)民間に頼っていていいの??

はやぶさが大成功して宇宙人気急上昇の最中、JAXA−iを横槍入れて閉館させてしまう、あの異常なまでの官僚感覚。
ああいう輩に殺生与奪権握られてるより、いまは安心かもしれません。

もちろん商売でやるわけだから、利益にならなければ廃れてしまう宿命あるけど・・・
JAXAの技術が非常に優れてることが証明されたわけですし、当分は出資者も増えるんじゃないかと期待しておりますが。



>宇宙ようかん

地上のようかんとどこが違っているのでしょう。宇宙カレーの場合は「スパイシーで味が濃い」でした。
その線でいくと「芳醇で甘い」とか。でも宇宙では歯磨きも大変でしょうから「甘さ控え目」なんてことも?

ご賞味の際はぜひまたご感想をお願いします。(^ー^)



7667 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月05日 (火) 10時07分

礼院坊さん

すぐ隣のビックカメラの上で元プラネタ版HAYABUSA映画もやってますから、上映時間確認の上あわせてどうぞ。
短いドキュメンタリー映像も付いて\500とお値段もお手頃です。
平面版はプラネタリウムとはちがう良さがあります。絵が凄く綺麗なんですよ。

リポDブリッジは、たぶんFOX版映画に登場するので、話題づくりの意味で置いてあるんだと思います。
映画の方は「撮影用のセット」ですが、ここにあるのは実際に管制室で使われたホンモノだという点がミソですねー。
キーボードにはちゃんと使用者の名前が入っているんですよ。

特製リポDは、要望が多ければ販売されるかも??



7668 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月05日 (火) 10時43分

>耐熱シールドってかなり重い物だったんですね。

カプセル本体が5キロですから、耐熱シールドは上下合わせて11キロってことになります。
そのうち上側はさほど厚みはないので、重さの大半は熱の直撃を受ける下側のものだったんでしょうね。

カプセルは深宇宙から急角度で突っ込んできたんです。
あんな小さいのに、よく燃え切らずに残ったものですわ...

ちょうど写真の人物二人が持ち上げているのが、その下側の耐熱シールドじゃないかな。
よく見れば右手の方、かなり体格良さそう...


宇宙飛行士訓練の体験ツアーはつくば宇宙センターでやっているみたいですよ!
遠心加速装置はわかりませんが回転訓練はあるようです。



7669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月05日 (火) 12時13分

当初は「民間だから儲けがないと〜」と思ってましたけど、看板に載っていたスポンサー各社、別に儲けようとは思っていないかもしれません。
だって、どこの会社もここの家賃くらい軽く払えそうなところばっかり。
自社の宣伝だと思えば安いくらいじゃないかなあ。



>ご賞味の際はぜひまたご感想をお願いします。(^ー^)

今はヨーカンよりアイスクリームかかき氷が欲しい気温ですので、試食レポートは涼しくなってからにしたいと思います。
その時はスーパーで売っているヤマザキの一口ようかんとの比較になります。

ところで、「宇宙ヨーカン」の後ろに隠れている「誰か」について質問はまだでしょうか?
「気にしないで下さい」は「ツッこんでください」という意味なんですが...(^_^;)



7678 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月06日 (水) 12時31分

またちょっとズレた話題かも知れませんがjaxa絡みでこんなイベント(?)もあるようですね。

http://www.riken.go.jp/r-world/event/2011/kaguya/index.html

ちなみに舞踊協会では手塚治虫先生の「火の鳥」を創作舞踊でやった事もありました。



7679 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月06日 (水) 13時59分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございます。これ、知りませんでした。
宇宙関連のイベントはチェックしているんですが、これは見事に漏れてましたわ。
ま、参加費見てスルーしたのかもしれませんが...(^_^;)


はい、17日と18日のJAXAの方はお二人とも「はやぶさ」チームの方です。有名な先生ですよ。
月周回衛星の「かぐや」に絡めたお話になるのでしょうか。
行けばおもしろいお話が聞けると思います。
(行きたいけど参加費が〜〜〜)

うーーーん、しかしーーーー、
企画は理化学研究所かぁ。
確かに「竹取物語」はSFチックなお話だけど、日本舞踊と宇宙の話と両極端なのを無理矢理こじつけたっぽい感じも...
まぁ、私が行くような講演(アニメネタ混じり&落語の高座??)とはだいぶ雰囲気が違うものになりそうですね。



7684 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月07日 (木) 01時07分

>すぐ隣のビックカメラの上で元プラネタ版HAYABUSA映画もやってます
>平面版はプラネタリウムとはちがう良さがあります。絵が凄く綺麗なんですよ。

そうでしたか、ありがとうございます!

さすが民間投資。企業間の連係プレーにも抜け目がないですねー。
はやぶさiを訪れた人は実際のはやぶさの活躍を見たくなるでしょうから、映画を見て・・・その帰りにビックカメラで
いろいろ買い物もしていくという寸法ですね。


>(耐熱シールドの)重さの大半は熱の直撃を受ける下側のものだったんでしょうね

なるほど・・・そうなるでしょうね。

だけど大気中を猛スピードで降下してる最中、よくカプセルがひっくり返ったりしないで姿勢を保っていますよね。
もし降下中にカプセルがひっくり返ったりしたら、耐熱シールドの薄いカプセル上部が高熱に晒されてアウトです。

人間の乗る宇宙船だと姿勢制御エンジンを噴射して降下中の姿勢を保つそうですが、はやぶさのカプセルにはそういうものは
ついていないですよね。

これはぜひ職員さんに聞いてみようと思います。


>「宇宙ヨーカン」の後ろに隠れている「誰か」について質問はまだでしょうか?
>「気にしないで下さい」は「ツッこんでください」という意味なんですが...(^_^;)

あ、はやぶさ君の太陽電池パネルですよね?
それを翼に見立て、宇宙ようかんのパッケージで「ずんぐりシャトル」を作ったユーモアあふれる造形なのだと思ったのですが。



7688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月07日 (木) 11時37分

せっかくの七夕なのに、星空は見えそうにないなあ。
それにしても七夕につきものの食べ物が無いのは何故なんでしょうね。
他の伝統行事の多くにはあるのに。

****************

>だけど大気中を猛スピードで降下してる最中、よくカプセルがひっくり返ったりしないで姿勢を保っていますよね。

うーーーん、考えたことなかったです。
さいしょっからひっくり返る可能性なんか無いと思ってましたよ。(目からウロコ)
ただ、カプセルは地球の重力に引っ張られて落ちてくるわけです。なので重たい方を地面に向けて落ちるんじゃないでしょうか。
下面の耐熱材の厚みは5センチもあるので重さも相当ありそうですよ。

おっしゃる通り、あのカプセルには姿勢制御する機能はなにも無いです。
それがあったら「はやぶさ」本体も一緒に突っ込んでくる必要はなかったんですよ。
地球の近くまで戻ってきた「はやぶさ」は本体の姿勢制御すらおぼつかない状態でしたから、姿勢制御機能のないカプセルを確実に地上に落とすためには、最初の予定よりずっと地球に近づく必要がありました。
その距離は、カプセル射出後、本体が地球の重力を振り切って逃げることが不可能な距離だったんです。

「はやぶさi」行ったら、説明係のお兄さんにぜひ質問してみて下さい。



7689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月07日 (木) 11時45分

>あ、はやぶさ君の太陽電池パネルですよね?

ここは〜、「うる妻さん、買ったんですね!」と言ってほしかったんですよー。(≧∇≦)ぎゃー



ところで、礼院坊さんが上野の科博で購入されたプラモの方はどうなりました??



7715 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月09日 (土) 23時08分

>はやぶさのプラモ

ハハ、諸般の事情でまだハコのままでして・・・A^▽^*)`
きょうセメダインを買ってきました。

うる妻さんはさっそく作られたのですね。
はやぶさ君、どうぞ可愛がってあげてくださいませ。


>カプセルは地球の重力に引っ張られて落ちてくるわけです。なので重たい方を地面に向けて落ちるんじゃないでしょうか。

そうですね。でも秒速12qというとんでもないスピードで大気中に突っ込んでくるので「万一・・」と、どうしても心配に
なってしまうんですよね。底部が重く作られてるというのは、アポロなどの宇宙船でも同じみたいですが、みんな姿勢制御
エンジン付きですから。

まあ人が乗る宇宙船は万一の事故も許されないわけで、姿勢制御エンジンはそのためものかな。
はやぶさなど無人探査機の回収カプセルは、万一のことが起きた場合は「やむなし」と、あきらめつけると。



7720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月10日 (日) 17時27分

礼院坊さん

あ〜、せっかく買ってきたプラモですから、ちゃんと組み立ててあげないと...
アオシマモデル「はやぶさ」プラモ制作のコツは「星ナビ」7月号の121ページに載ってますね。
出来上がったら画像UPしてくださいませ。

ちなみに私が買ったのは、同じページの右側に載っている方のヤツですわ。
プラモでなくて完成品です。

レスのお礼に「はやぶさ君」に踊ってもらいました。





7721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月10日 (日) 19時09分

アメリカのスターダストもサンプルリターン(こっちは彗星のチリ)に成功してますが、地球に戻ってきたカプセルは目標より7キロもずれて落ちたということでした。
ということなので、どうもあっちも姿勢制御エンジン無しみたいですよ。
スターダストも「はやぶさ」も本体自体が小さいですから...、機体の大きい有人宇宙船の特権なのかもしれませんね、姿勢制御エンジン付きカプセルは。


>万一のことが起きた場合は

「こんなこともあろうかと」が発動することになると思ってます。



7734 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月12日 (火) 01時07分

>「はやぶさ君」に踊ってもらいました。

ウケましたー!! 。^▽^)o_彡☆☆

関節可動型ですか、楽しいですね!
あのガッツポーズ、台詞があるとしたら「ファイトォォー!いっぱあーつ!」かな?
(リポDのCMに使えるんじゃないかな?マジで)

リポD瓶の代わりにお酒の小瓶やトックリなどを置いてみたら、なお面白いかもしれませんね。(^−^*)


7739 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月12日 (火) 09時32分

こうして見ると、太陽電池パネルが振り袖みたいに見えますね。
機体を傾けたらもっとそれらしかったかも。
ついでにアンテナにお花を飾って....(^_^;)




697 ▲ 最近見たアニメ:7月第2週目〜

7666 名前:管理人・うる妻 2011年07月05日 (火) 08時56分

近くのスーパーの前で七夕飾りが揺れています...と書くと、いかにも風情があるんですが、昨日は風が強すぎて危なくて近寄れないくらいの揺れっぷりでした。
なんせ去年までの竹と短冊メインとは違って、今年はボリュームあるハデハデのやつがぶらーんとぶら下がっているんです。
あんなのに顔面直撃されたら化粧がハゲるだけじゃ済まないわ。(≧∇≦)ぎゃー

************************

7月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン長官からの報告の巻」


ギャラクターの動向に関心が高いアンダーソン長官。
実はそれ以上に「MOCO’Sキッチン」にも大きな関心を持っていた...

************************

おおっ、ついに三日月珊瑚礁登場だっ!!と喜んだら、今回も芸能ネタだった(>ω<)
「知らねぇよ、そんなの!」は、私のセリフでもあるわ...

ちなみに親番組のZIP、この日の朝はアボカド特集だったよーです。


7672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月05日 (火) 15時34分

スーパーで買い物がてら、店内に置いてある「モーニング」の立ち読み。(スミマセン)
トップバッターが「とりぱん」でした。
カラーページでとても綺麗!

で、続くモノクロページでは新人さんらしき劇画タッチの人が新たに野鳥マンガを連載開始らしい...
...と思ったら、これも「とりぱん」でした!!
「私はビートリズ」...って、かわぐちかいじさんのマネね。
なん子さん、器用すぎです!!!

モーニング誌の中に「とりぱん」11巻の「私の小規模な鳥活」のモトネタになったマンガも発見。
これもよく似ていました。

11巻と続くと、さすがにマンネリ対策もしなきゃならないでしょう。
でもそれが出来る能力があるとみた。
なん子さんの別のタイプのマンガも読んでみたいけど、これだけタッチが違うと誰だかわからない可能性が??


しかしー、「とりぱん大図鑑」が見つからないー。
中を確認してから買いたいんだけど困ったな...。
(OHYABUさん、いかがですか?)



7675 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月06日 (水) 09時31分

7月5日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「緊急事態に備えろ!の巻」


基地がガッチャマンたちに見つかった時に備えて模擬訓練を思い立ったカッツェ様。
訓練にはガッチャマン役が必要です。
隊員たちに希望者を募ったところ、なんと全員が手を挙げました!!

************************

ケンちゃんのモテっぷりにイライラしたカッツェ様は、結局自分でケンちゃん役をやりましたとさ。

...って、実は最初っから自分でやりたかったんじゃないの??( ̄Д ̄;;)



7680 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月06日 (水) 15時13分

漫画家の和田慎二さんが亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

最近の作品は読んでいませんが、別マに掲載された超少女のシリーズなど好きでした。
しかし驚きました。つい最近まで活躍されていたのに。
こうやって昭和の記憶がどんどん遠くなっていくんですね...。



7685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月07日 (木) 10時03分

7月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクターの犯行予告!の巻」

渋谷をパニックに陥れてやる!と犯行予告してきたギャラクター。
そうはさせるかと出撃しようとした科学忍者隊に、カッツェから人数が合わないからとキャンセルのお願いが...

************************

この世界のギャラクター隊員って、すごく少ないのねー。
零細企業並みの人数で世界征服を企てるギャラクターは本家より凄いかもしれない...



7690 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月07日 (木) 21時42分

>★「緊急事態に備えろ!の巻」

>基地がガッチャマンたちに見つかった時に備えて模擬訓練を思い立ったカッツェ様。

平兵士じゃケンの役なんか務まらないでしょうねえ。
逃げ足だけは異常に早いカッツェ様なら、ガッチャマンを生け捕りにする訓練ができそうですが。


本家では見た記憶無いんですが、ギャラクターの兵士たちも日々厳しい訓練をしていたはずですね。軍隊並みに
兵士たちの技量を維持するためには日頃の訓練を休むわけにはいきません。

実際の戦闘活動よりもそっちのほうにお金かかったんじゃないかなあ。



7691 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月07日 (木) 21時43分

>★「ギャラクターの犯行予告!の巻」

>渋谷をパニックに陥れてやる!と犯行予告してきたギャラクター。

なんでいつも渋谷なんでしょうね。(^▽^;)?

>この世界のギャラクター隊員って、すごく少ないのねー。
>零細企業並みの人数で世界征服を企てるギャラクターは本家より凄いかもしれない...

資金難で大勢の隊員を養うお金がないのかな。

本家のギャラクターは、あっちゃこっちゃで輸送船を襲ったり貴金属の鉱山をブン盗ったりしてましたから、
運営資金はわりと潤沢だったはずです。でもこの世界の彼らは、そういう「資金集め」はしてそうにないですね



7695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月08日 (金) 08時32分

>本家では見た記憶無いんですが、ギャラクターの兵士たちも日々厳しい訓練をしていたはずですね。

私も無いような...
鉄獣の製造や整備のシーンは何回かあったと思いますけどね。

あ、そうか。
だからあんなに弱かったんだわ!(^▽^)


>なんでいつも渋谷なんでしょうね。(^▽^;)?

たぶん「若者が集まる街」であることと、「109」が描きやすかったからでは??


>資金難で大勢の隊員を養うお金がないのかな。

本家は資金難の話はなかったと思います。
でも人材不足は深刻で、刑務所に囚人をさらいに行くお話がありましたっけ!( ̄〜 ̄;)



7696 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月08日 (金) 08時35分

7月7日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「悪の組織の願いごとの巻」

「七夕の短冊には悪の組織らしい願い事を書くように」と、カッツェは部下たちに命令しますが...

************************

またも芸能ネタでした〜〜〜( ̄x ̄;)
しかしこいつら、ケロロ小隊以上に世界征服なんてやる気なさそうだねー。



7697 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月08日 (金) 08時57分

私が子供の時は、短冊に何を書いたかなあ。
えーと、たしか「成績があがりますように」とか「絵が上手になりますように」といった感じで、あんまりおもしろいことは書かなかったと思います。

女の子は全体的に冷めていたなあ。対して男の子は「ウルトラマンになりたい」とか書いてましたっけ。
いかにも子供っぽいけど、でも今から考えたらヒーローになりたいと素直に願える感性はうらやましいです。

でも、ホントにヒーローになったら相当大変なんだろうけどねー。

*******************

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜
第14話 Love is blind.(恋は盲目)

DMM.comの紹介文より:

ジェイク事件から10ヶ月が過ぎ、市民の平和をもたらしたヒーローに対する見方が変化してきていた。
ヒーロー業以外の仕事が多い毎日に不満な虎徹。
そんな中、ブルーローズとタイガー&バーナビーのユニットを組むことが決まり、デビューイベント生放送を目論むアニエス。
ダンスを教えることになったカリーナだったが…。

*********************

以下は粗筋補足:

ダサいおじさんなトラさんが気になってしょうがないペプシちゃん。
自分の気持ちをなかなか認めることができず、心とはうらはらにじゃけんな態度しかとれません。
当のトラさんはトラさんでペプシちゃんの恋心に全然気づかないのよね。鈍すぎ〜〜。

そんなことやっているうちに事件発生!姿を消せる超人のドロボーを3人が追います。
追跡の途中、トラさんは何故か突然パワーアップ。ペプシちゃんはようやく自分の気持ちに気づいたのでした。
結局ドロボーは牛角さんが捕まえ一件落着でした〜〜


以下は視聴感想:

OP、ED、絵と歌が一部変わりましたね!
けどここんとこ、ちょっと絵が荒くなっているよーな??

なんかやたら仲良くなっちゃってるトラさんとウサ君。
ウサ君がトラさんのことを「コテツさん」って呼ぶなんて、なんかウソみたい〜〜

青薔薇=ペプシちゃんの本名はカリーナっていうのか。でもって女子高生なんだー。
けど、あの体型は絶対に25歳は過ぎてるゾ!
でもってトラさんはイイヤツだけど、惚れるには問題だなあ。
彼の娘とたいして違わないのよね、歳が。

トラさん、なんか新パワーが目覚めつつあるみたい??
新キャラたち、また出てくるのかなあ。



7698 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月08日 (金) 09時13分

NHK教育でやってるプチプチアニメ、かの鈴木伸一さんもやっておられるのは今更言うまでもありませんが、、、、

今日やってた作品のタイトルにはちょっと「お!」っとなりました。
それは「レイン坊のアニメ箱」と言うタイトルでした〜(笑)
残念ながら登場する少年がロビン君似だったとゆー事はありませんでしたが



7701 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月08日 (金) 10時27分

七色虹之助さん

>NHK教育でやってるプチプチアニメ
>「レイン坊のアニメ箱」と言うタイトル

えー、そんなのがあったんですか。知りませんでした。
このタイトルを考えた人、かのアニメのことが頭の片隅にでもちょろっとひっかかったのでしょうか。
鈴木伸一さんの経歴をよく知っている人だったら思いついても不思議はないですが。



7703 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月08日 (金) 10時49分

いやいや、作品作ってるの鈴木さんご本人のようでしたよ。
(タイトル決めたのもご本人かどうかまではわかりませんが)



7704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月08日 (金) 10時50分

「レインボー戦隊ロビン・ファンサイト」を更新したのでお知らせします。
実は4日の夜には更新を済ませていたんですが、更新後のチェックと手直しに時間がかかって今頃のお知らせになってしまいました。
(実はまだ完全には終わってません)

七色虹之助さんのご投稿と、礼院坊さんが書き込まれた文章の一部を使わせていただいています。
いつもありがとうございます!
今後も、何かネタがありましたらよろしくお願いします!!

更新箇所は「雑記−14」です。
他に「サイトマップ」も少しいじっています。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



7705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月08日 (金) 10時55分

あ、鈴木さん本人の手による「レイン坊のアニメ箱」だったわけですね。
了解しました。

番組のサブタイなどはディレクターなりプロデューサーなりが決めると思うので、その人たちが鈴木さんを意識してこのタイトルを選んだのかなって思いました。



7710 名前:OHYABU 投稿日:2011年07月08日 (金) 15時48分

鈴木伸一さんのことを、楠高治さんは恩人だと言ってました。
学習漫画の世界に導いてくれた方だと。



>「とりぱん大図鑑」が見つからないー。

私もまだ見つけてません。



>漫画家の和田慎二さんが亡くなったそうです

スレNo.700に私も、このことについて書いてます。



7718 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月10日 (日) 16時37分

OHYABUさん

鈴木伸一さんと楠高治さんは学習漫画でつながりがあったんですね。
絵のタイプきまったく違いますけど。


>>「とりぱん大図鑑」

もし買えたらご感想をお願いします〜〜。
元々発行部数がとても少なくて入手困難になっているようです。


>>漫画家の和田慎二さん

OHYABUさんもファンでらしたんですね。



7719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月10日 (日) 16時47分

あづいです。
室温33度になってます。
脳味噌は出力ダウンしてます。でも食欲はダウンしません。
かといって暑くて火を使いたくないのでご飯の支度に困ります。
今夜はサバ缶とサラダにしようかな...

************************

7月8日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ギャラクターの頭脳作戦!の巻」

いざ戦闘開始!となったとき、突如カッツェからケンへお願いが。
それは隊員の病気の母親を元気づけるために負けたフリをして欲しいというものだった...( ̄Д ̄;;)

************************

またも騙されたケンちゃん。←学習能力ゼロ?(^_^;)
ケン以外の忍者隊メンバーとカッツェたちって、なんかグルっぽいこと多いのねー。


その208へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP