アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その206




693 ▲ 名作ホスピタル

7576 名前:礼院坊 2011年06月22日 (水) 23時58分

きのう新聞を読んでたら、アタックNo.1の鮎原こずえの絵が目に止まりました。
MHK教育テレビの「名作ホスピタル」という番組の紹介記事でした。

過去の名作アニメに登場したキャラが罹った病気について考察し、「アニメ文化が浸透している若い層に向けて、
楽しみながら自然に心や身体を守る知恵を伝えたい」というのが番組の趣旨とのこと。

あらー、こんな番組がやっていたんですね、知りませんでした!

今年4月から放映開始して、これまでにハイジの夢遊病、一休さんの不眠、ルパン3世の虫歯などが
題材として取り上げられたそうです。(見たかったなあ・・・)

そしてあさって24日と7月1日はアタックNo.1。
急なけがと病気に対する救急法が取り上げられるとのことです。

鮎原こずえといえば生傷の絶えない少女でしたから、けがを題材にするならピッタリのキャラでしょう。
ところで病気というと何だろう・・・。

彼女には、野試合で負傷して破傷風になり危うく命を落としかけたというエピソードがありました。それかな?
あと、彼女はかつて肺炎を患っていたという設定もありました。

放送は金曜午後11時40分から。
ぜひ見ようと思ってます。


7579 名前:eddy-s 投稿日:2011年06月23日 (木) 05時52分

お早うございます、皆さん。
ルパン三世の虫歯の回(前編・完結編)見ました。
私の予想していた「新・ルパン」からではなく、TVスペシャル「天使の憂鬱」
からの「次元の虫歯」がテーマでした。
TVスペシャルは途中からあまり本気で見なくなっていたので、「次元の虫歯」
がストーリーに関与している物があるとは認識していませんで、初めてちゃん
と見ました。
アニメを題材にNHKらしい後半は真面目な医学番組になってました。(笑)
それにしても「次元」って、意外とルーズだったのね?(苦笑) 



7583 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月23日 (木) 11時30分

礼院坊さん
eddy-sさん

「名作ホスピタル」は前にOHYABUさんが紹介されていたやつですね。
情報と視聴感想ありがとうございます。m(_ _)m

「ハイジ」の回は見なかったんですが、見た人の話だと彼女の夢遊病の原因は「山に帰りたいけど、そうするとクララが悲しむ」というストレスのせいだという見解だったようです。
私はてっきり「山が恋しくて〜」という子供らしいストレスのためだと思いこんでました。
友達をそれだけ思いやられるハイジは、意外と「大人」だったわけですね。


バレーボール選手である鮎原こずえは怪我が多いでしょうね。
そもそも怪我しないようにしていた様子もあまりなかったような...??
あの当時のスポ根アニメ・マンガだと、たとえ選手が倒れてもバケツで水ぶっかけて「立て!」ですもんね。
熱中症ならこれもありですが...今だったら虐待扱いされかねませんわ。( ̄x ̄;)


TVスペシャルの「ルパン」は私もろくに見ていません。
スポーツ選手の歯はボロボロなことが多いと聞いたことがあります。いざという時に歯を食いしばるせいだとか。
殺し屋もストレスが多くて歯にきそうですよね。ちゃんとケアしていないと虫歯にもなるでしょう。

次元はケアを怠って虫歯を作っちゃったんですね。ルパンはどうかな?
生真面目な五右衛門だったら、ちゃんとやっていそうですが。



7587 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月23日 (木) 22時09分

OHYABUさんからご紹介があったのですね、名作ホスピタル。

スミマセンOHYABUさん。/(^_^;)


eddy-sさん、「ルパンの虫歯」のお話ありがとうございます。

ルパンも次元もお尋ね者ですからして、歯の定期検診なんて受けるべくもないでしょうね。
生活も不規則でしょうし、「仕事」のストレスだって・・・

あっさり軽やかにやってのけてるように見えても、わずかなミスが命取りになる危険なことにかわりないですから、
きっと緊張感バリバリの毎日なのでしょう。歯の健康にはよくないでしょうね。



7588 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月23日 (木) 22時10分

うる妻さん。

>私はてっきり(ハイジが夢遊病になったのは)「山が恋しくて〜」という子供らしいストレスのためだと思いこんでました。

私もです。
そうでしたか、クララのために・・・なんて健気な少女だったんでしょう。


>あの当時のスポ根アニメ・マンガだと、たとえ選手が倒れてもバケツで水ぶっかけて「立て!」ですもんね。

巨人の星やあしたのジョーでは定番でしたねー。アタックNo.1ではどうだったかな・・・。

女子にそれをやるとユニフォームが身体にピッタリと貼り付いてちょっとマズいことになるんですよ。(^_^*)`
虐待どころかセクハラになりかねません。本郷コーチ、やるならヤカンかジョウロで頭だけにかけましょう。


>生真面目な五右衛門だったら、(歯のケアを)ちゃんとやっていそうですが

そもそも武士道に精進する彼の場合、不摂生をしないでしょうからね。
甘いものなんかそんなに食べないでしょうし、暴飲暴食もしないでしょうから、身体も努めて健康的なんじゃないでしょうか。

不二子はどうかな・・・?

彼女は美貌が最大の武器ですから、きっと五右衛門以上に自らの健康には気を配っていそうな気がします。
当然歯のケアにも余念がないことでしょう。

毎回ルパンを取り逃がして歯ぎしりしていた銭形の歯はボロボロだったかもしれません。



7591 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月24日 (金) 10時58分

ロボットやサイボーグや専用ナースを持っている人以外の正義のヒーローたちも、歯をくいしばりすぎて歯周病にかかっているかもしれませんね!



7592 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月24日 (金) 22時58分

>専用ナースを持っている人

ってことは、我らがロビン君は安心ですね!

彼、リアルタイムだとまもなく還暦ですど、虫歯なんか一本もないんだろうなあ。それに他の病気だって・・・
医者にかかる必要なんかないだろうけど、彼の性格からして国民健康保険料は払っていそうですね。

専用ナースなしの生身の人間ヒーローというと、モノクロSFアニメでは遊星仮面のピーターやジェッター君あたりかな。
辛苦に耐えて戦い抜いたピーターの歯はすり減ってたかもしれませんね。


まもなく名作ホスピタルの初視聴いきます!



7593 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月25日 (土) 14時34分

礼院坊さん


「名作ホスピタル」については、スレ685の、レスNo.7427以降に書いてます。


ルパンについては、前後編ともHDDに録画したままです。
私からの詳細は書きます。書きますけど……もう少々お待ちください。

ハイジについては、録画消去したため、ごく簡単にしか述べられません。
心のストレス解消法は、心の中を空っぽにするのがいいとか。
深呼吸なんかがいいそうですヨ。



ちなみに、今発売中のステラ(NHKを中心にしたTV番組紹介雑誌)の表紙は、番組レギュラーの「しょこたん」こと中川翔子ちゃんです。
「名作ホスピタル」のことも、数ページを使って詳しく書かれてます。
この番組、ネットでも人気だそうですよ。



7603 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月27日 (月) 11時41分

ちなみに中川翔子ちゃん、レトロアニメにもかなり詳しいです。
かの「墓場鬼太郎」の寝子ちゃんの声と歌も担当されてました。



7605 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月28日 (火) 01時05分

24日金曜日、名作ホスピタルを初視聴しました。

アタックNo.1を題材に「けがと病気の対処法」がテーマでした。

まず、アタックNo.1は昭和44年スタートの日本初のスポ根少女アニメで・・・という紹介のもと、当時の映像フィルムが流れました。
中川翔子さんが「キャラの顔も体も今とは描き方が違いますね」と解説してくれました。

なるほど、こずえ以外は劇画の人物が動き回ってる感じかな。
いまだと他のキャラの目もこずえと同じくらいの大きさに描かれるでしょうか。

こずえをはじめ、みんな逞しい身体してます。
いまだともうちょっと細身に描かれるかもしれません。

中川翔子さんが描いたこずえのイラストが紹介されました。とても上手です。
原作マンガをもとに描いた絵のようでした。

今の人が描くとどうしてもアニメチックな絵になってしまう傾向ありますが、中川さんのは当時の雰囲気そのままに描かれてました。
確かにレトロアニメ通な人みたいですね。


怪我のシーンが立て続けに流れると、「うわー、痛そう」とのつぶやきが漏れました。
血が出て苦痛に表情ゆがんで・・・この当時のアニメは血なんか遠慮なく描きますから本当に痛そうですね。

取り上げられたこずえの怪我は捻挫でした。

試合中に足首を捻挫して本郷コーチが交替させようとしたとき、「大丈夫です、このとおり」と言ってこずえがぴょんぴょん跳ねて
みせるシーンが映され・・・出演していた大学病院の先生が「スポーツ選手なのでしかたないのかもしれませんが、普段の生活では
これは絶対にやめてもらいたいです」と言ってました。

スポーツ選手の場合、ポジション争いやチームの勝利が最優先ですから、少々の怪我でヘコたれるわけにはいかないのでしょうけど・・・。
日常生活ではそうまでして無理をする理由はないでしょうね。


捻挫した際、足首を固定する添え木がないときに雑誌で足首を巻き包むという方法が紹介されました。
ためしに自分の足でやってみたんですが、薄い雑誌もU字に丸めるとかなりの強度があります。足首を支えるには十分です。

これは良い知恵を授かりました!


番組の途中で緊急地震速報が入ったのは冷や汗でした。画面のど真ん中に大きく速報パネルが!・・・トークの最中だったのが幸いでした。
フィルム映像や中川さんのイラスト紹介のときだったら卒倒ものです。


来週はこずえが破傷風で絶体絶命のピンチになります。



7612 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月28日 (火) 10時00分

礼院坊さん

名作ホスピタル視聴感想ありがとうございました。

>こずえをはじめ、みんな逞しい身体してます。

あの当時は今ほど細身の身体がもてはやされてなかったと思います。
そして実際のスポーツ選手なら逞しいのが当然ですからね。


>当時のアニメは血なんか遠慮なく描きますから本当に痛そうですね。

「タイガーマスク」なんかだと「血みどろ」を平然と描いてました。(夕食時の放送なのにー)
でも当時は全部そうかといえばそんなことなくて、タツノコプロでは血の表現は控えめにしていたと何かの記事で読んだことがあります。


>足首を捻挫
>これは絶対にやめてもらいたいです

打ち身だったら無理もききますが、さすがに捻挫で「ぴょんぴょん」は出来ないかと...


>番組の途中で緊急地震速報が入ったのは冷や汗でした。画面のど真ん中に大きく速報パネルが!

最近は減ってますが、それでもまだまだ余震が収まりませんね。
NHKの場合、再放送が多いので「被害」はまだ少なくて済みますが...


では「破傷風編」お待ちしております。



7614 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月28日 (火) 21時41分

OHYABUさん。

懐かしアニメ&マンガの間取り78のご紹介のとき一緒に紹介してくださったのですね、
どうも失礼いたしました。

>「墓場鬼太郎」の寝子ちゃんの声と歌も担当されてました

墓場鬼太郎、見てました!(^▽^)/

中川翔子さんのことはあのアニメで初めて知ったんです。
妖怪通の方みたいですが、レトロアニメにもご精通だったのですね。


>心のストレス解消法は、心の中を空っぽにするのがいいとか。
>深呼吸なんかがいいそうですヨ。

クララのことが心配なハイジはなかなかそれができなかったのでしょうね。
あの当時は町中でも空気はきっときれいだったと思いますが。

私などは、かつてはヤケ食いなどをしておりましたが・・・体によくないので、現在ではイライラするときは
美味しい料理やスイーツなどを食べて忘れることにしています。

でも深呼吸ならお金もかからないし、もっといいかもしれませんね。


名作ホスピタル面白かったです。ネットで人気というのも頷けます。
見逃してしまったルパンの虫歯編、お話しいただけたら嬉しいです。(^ー^)



7615 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月28日 (火) 22時35分

うる妻さん。

>あの当時は今ほど細身の身体がもてはやされてなかったと思います。

アニメではリアルな人間の身体してるこずえたちも、原作マンガではリカちゃん人形みたいに細い身体してました。(^_^)
当時の少女たちにはどちらのほうが人気だったのかな・・・。

今のアニメキャラは「アニメキャラの身体」してるような気がします。
リアル人間の身体より細いようで・・・でもボリュームある部分はそれ以上のようで・・・。

>「タイガーマスク」なんかだと「血みどろ」を平然と描いてました。(夕食時の放送なのにー)

タイガーマスクの流血シーンは凄かったですねー。幸い、アニメを見るときは手を一切休めてテレビの前に行儀よく座るのが
習慣だった少年時代の礼院坊は、血みどろのシーンをおかずに食事することはなかったと思いますが・・・。

>タツノコプロでは血の表現は控えめにしていたと

そう言われてみれば・・・。

ケンがブーメランでギャラクターの兵士をなぎ倒すシーンなんて、タイガーマスク流に考えれば血しぶきドバーッのはずですよね。
なんたって彼のブーメランは刃物でしたから。

みなしごハッチやけろっ子デメタンも、そのメルヘンチックな絵柄に似合わず暴力シーンには凄まじいものがありましたっけ。
でもたしかに流血シーンとなるとほとんど記憶にないような・・・。

タツノコスタッフの、アニメを見る子供たちに対する確固たる思いを感じます。



7617 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月29日 (水) 11時31分

中川翔子さんのお父さん(俳優兼歌手)が特撮やアニメをお好きだったそうです。
なんでも、まだ幼かった娘に鬼太郎マンガを与えていたとか...
寝子役は宿命だったのかもしれません。


>アニメではリアルな人間の身体してるこずえたちも、原作マンガではリカちゃん人形みたいに細い身体してました。(^_^)

そうでしたか!
マンガの「アタックNo.1」はろくに見ていないんですが、作画の浦野千賀子さんは、それほど細身に描く人じゃない記憶がありました。


>今のアニメキャラは「アニメキャラの身体」してるような気がします。
>リアル人間の身体より細いようで・・・でもボリュームある部分はそれ以上のようで・・・。

うーむ。でも現実の少女たちの体型も昔とは変わってきているようです。実際ボリュームありますもん。
肉食のせいって聞きますけど、本当はどうなんでしょうね。
豆腐&納豆+のりたまで育った私たちが高校生の頃は、クラスメートたちはみんな細かったですよ。
手足がヒョロヒョロで胸は洗濯板(死語?)ってのが珍しくなかったです。
今はその反動なのか、みなさんスバラシく体格よくなっちゃってますが〜〜(^_^;)


>血しぶきドバーッ

今だったら深夜しか放送できないかも...



7619 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月29日 (水) 22時26分

中川翔子さんのマンガ・アニメ好きは父親譲りでしたか。

>まだ幼かった娘に鬼太郎マンガを与えていたとか...

厳しいお父様だこと。(^_^;)


>作画の浦野千賀子さんは、それほど細身に描く人じゃない記憶がありました

家にある単行本を見直してみました。始めの頃は細くて、巻を重ねるごとに逞しくなっていました。
バレーで鍛えられた結果かな?(本郷先生とかも一緒に太くなっていきますが)

あと、試合で動き回ってるときは太くて、静かに立っているときは細いですね。
センチメンタルなシーンや外行きの服を着てでかけるシーンなどでは、後半の巻でもリカちゃん並みに細いです。

アクションシーンでは逞しく、可憐なシーンでは細身にと描き分けていらしたようですね。


>現実の少女たちの体型も昔とは変わってきているようです。実際ボリュームありますもん。
>肉食のせいって聞きますけど、本当はどうなんでしょうね。

肉食の影響はあると思いますよ、育ち盛りのときにタンパク質を豊富に摂れるんですもの。
それと脂肪も・・・。

>豆腐&納豆+のりたまで育った私たちが高校生の頃は、クラスメートたちはみんな細かった

豆腐も納豆ものりたまもタンパク質は豊富ですが脂肪はないですからね。細くてもいまの少女たちより頑丈だったでしょう。

>手足がヒョロヒョロで胸は洗濯板(死語?)ってのが珍しくなかったです。

えーっ、そうだったんですか!?
そういう子はきっと豆腐や納豆も十分には食べられなかったのだと思いますよ。

洗濯板は懐かしいですね。
日本では廃れちゃいましたが、現在、発展途上国の電気のきていない地方の人たちに輸出され大人気だそうです。

まだまだ「sentakuita」は活語のようです。



7623 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月30日 (木) 11時04分

おー、単行本「アタックNo.1」をお持ちだったとは!


>アクションシーンでは逞しく、可憐なシーンでは細身

そういえばタイガーマスクもリングの上と私服の時では体型が違ってましたっけ!
(究極の着痩せ男!)


>>手足がヒョロヒョロで胸は洗濯板
>そういう子はきっと豆腐や納豆も十分には食べられなかったのだと思いますよ。

うーんどうでしょうね。ただ当時から朝ヌキで学校に来る子は結構多かったです。
晩ご飯は肉より魚。脂肪分摂取量が今より少なかったのも確かです。

調べたところ洗濯板は今でも少量ですが流通しているそうです。
使い方がわからないって言っている人がいましたが、たぶん若い人でしょうね。
今は病気でもないかぎりアバラが浮くこともなくなったのか、痩せてバストのない人の呼び名も「まな板」になっているそうです。



7624 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月30日 (木) 15時15分

>洗濯板

1人暮らしする場合には、欲しい商品ですよ。
少量洗濯に対応できますし、夜遅くにも対応できますし。
夜遅くに洗濯機を回すと、まわりに迷惑をかけたりする場合がありますからね。




さて、お待たせしました。
ルパン編の解説します。
前後編、私風に編集して、3レス使って説明させていただきます。


出演者は、中川翔子さんと、ますだおかださん、アメリカザリガニの柳原哲也さん。
それに先生は、鶴見大学歯科部教授の桃井保子さん。
ベロ(舌)美人のおねえさんも、出てきました。
(なんで舌?との理由は、次のレスでわかります。)


使用したルパンのフィルムは、1998年TV放映の「炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜」より。
ムスカ(←天空の城ラピュタに出てくる悪役あんちゃん)に似た悪役ボスが出てきます。



***********

次元、虫歯の痛みのため、射撃に集中できません。
やむなく歯科へ。麻酔注射を前に「ひいぃぃ〜」と怯えてる途中で、ルパンの車が乱入。治療中断。
次元が力を発揮できないために、ルパンは危機に陥っちゃいます。
しかし、戦闘の中で偶然に歯がとれたことで、痛みがとれた次元は、そこから本領発揮!
事件解決。

(歯がとれただけで痛みがとれるとは……歯根まで病巣がひろがってなかったってことね。)

***********



あの次元が、歯医者が怖いとは……。
ますださん、いわく。
麻酔の注射は、注射の中でも一番痛い。
麻酔の注射の痛みを忘れる麻酔の注射はないのか〜!


たしかに痛い!
歯の場合、脳に近いから、やたら気色悪いし。
治療中、もしや麻酔が利いてない部分があるんじゃなかろうかと、それでいきなり痛みが走らないかと、いつも怯えてしまう私…。



7625 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月30日 (木) 15時25分

桃井先生が教える、歯についての一般知識。


◆あごの細い人は虫歯になりやすい◆

歯がきちんと並ばないで、重なったりしているために、食べ物が詰まりやすくなっているからだそうです。
次元もそうですね。



◆歯をくいしばると虫歯になりやすい◆

あごに力を加えることで、歯にひびが入ったり、弱くなったりするからだそうです。
ガンマンである次元にとっては、まさに職業病。



◆歯は酸によって溶ける◆

食べ物のカスから生じる細菌の酸からのみならず、なんと!飲食物の酸によっても、だそうです。
上2つのことは知ってましたが、これは全然知りませんでした。


映像には、より歯が溶けやすいものからまだマシなものまで、雑然と並べられてました。
簡単に3つに分けると、以下のようになる……かな。(少し前後してるかもしれませんけど。)
上がより溶けやすいものです。

・レモン、コーラ、栄養ドリンク、梅酒
・グレープフルーツ、赤ワイン、スポーツドリンク、ビール
・トマトジュース、オレンジジュース、日本酒 


なんと、コーラ以外は、私の大好きなものばかり。
だから私は、ほとんどの奥歯神経が壊滅状態にまで至ってしまったのか!



◆虫歯を防ぐためには◆

酸性の飲み物のだらだら飲みはダメ。
寝る前に歯磨きしないと、歯がより溶けやすくなる。
予防としては、歯磨きができなければ、せめて水ですすいだり、水を飲んだりして、口の中の酸を薄めること。


翔子さん、365日これができてないと、反省しきりでした。



◆虫歯を放置すると、口臭につながる◆

食べカスや歯垢が発酵するため。



◆他に、口臭を防止するためには◆

デンタルフロス、歯間ブラシ。これらは知ってます。
さらには舌も磨くんだとか。
これは知りませんでした!!!


舌の白っぽい部分をとるため、歯ブラシでマッサージします。
奥から掻き出ようにすること。
ただし舌を傷つけないように、やさしく。

ちなみに、ベロ美人のおねえさんには、きちゃない白い部分はほとんどありませんでした。



7626 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月30日 (木) 15時37分

出演者たちの面白シーン。

*********


柳原さん、前編ではルパンに扮装。「ジャンボ尾崎」と称されました。

後編では次元に。帽子をとると「ザビエル〜!」
(別にハゲてませんけどね。)


*********


不二子のシャワーシーンに、「いいのか、こんなのNHK教育で流して!」と大騒ぎ。
「これも教育の一環じゃ」と言い切る柳原さん、さらには不二子のスリーサイズを紹介。
じゃあ桃井先生は?とますださん。
桃井先生「え〜、96……」。


桃井先生、メガネをかけたインテリ女性というより、なかなかおちゃめなオバちゃんでした。


*********


口臭の入ったフラスコを、何とも知らずにかいだ、ますださんと翔子さん。
ますださん「うわっ、こんなオッサンおる!」
翔子さん、「口臭詰まっとる!詰まっとる!」――完全に切れてました。


*********


柳原さん、鶴見大学で口臭検査のロケ。その映像が流されます。
機械で測ると、異常なし。
薄い仕切りごしに臭いをかいでみると、少しあり。
逃げる他の出演者たち。

柳原さん、ますださんをどなりつけ、「お前がロケの前日に、韓国料理店でオレにニンニクを食わすからじゃ〜!」
そのとおり、食べ物の臭いだったようです。


よ〜するに、臭いって、まだまだ機械だけでは測れないってことなのです。


*********


翔子さん、虫歯もちなことがバレました。
子供の頃、中野ブロードウエイにある歯科に行っていたときのトラウマがもとで、なかなか歯科に行けないのだとか。
先生の腕はたしかだったそうですが、病院に行くまでの道が暗くて、迷路のようになっていたからだと。

中野ブロードウエイ、知ってます。「まんだらけ」がありますから。
たしかに複雑ですね、あそこは。



7627 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月30日 (木) 16時35分

OHYABUさん

解説ありがとうございます。

歯はイヤですよね。
いままで麻酔が効かなかったことは無いんですが、それでも

>もしや麻酔が利いてない部分があるんじゃなかろうかと、それでいきなり痛みが走らないかと

は、私も考えてしまいます。
まあ、麻酔が「歯」で済んじゃっているうちはまだマシなんでしょうけどね。


>あごの細い人は虫歯になりやすい

アニメに出てくる美女や美少女、美青年や美少年は虫歯に悩み、いかつい悪役は歯が丈夫なわけですね。


>歯をくいしばると虫歯になりやすい

ストレスが多い人ほど虫歯の危険も増すわけですね。


>歯は酸によって溶ける

は、知ってましたけど、レモンにそれほど強力なパワーがあるとは知りませんでした。
コーラが歯をとかすことは有名ですけど。

ちなみに、OHYABUさんが上げてくださったものの中で、私がよく口にするのは
栄養ドリンク、グレープフルーツ、スポーツドリンクくらいです。
そのせいか年齢にしては歯は無事なほうです。



7628 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月30日 (木) 17時01分

>不二子のシャワーシーンに、「いいのか、こんなのNHK教育で流して!」

問題なし!
「ナディア」なんか、毎回パンチラでした〜〜〜
(オールヌードシーンも複数回あり)

不二子のバストは立派ですが、96もある桃井先生のも十分良いサイズだと思います。


>よ〜するに、臭いって、まだまだ機械だけでは測れないってことなのです。

だから警察犬が必要なわけですね!


>中野ブロードウエイの「まんだらけ」

よくご存じですね!
私は関東在住なのにここは行ったことがありません。

そもそも「まんだらけ」とか、「オタク系」のところはほとんど行ったことがないです。
入り込むと出られなくなるような予感がして、なんとなくおっかないので...



7633 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月02日 (土) 01時33分

OHYABUさん。

洗濯板は、そういえば汗拭いたタオル一枚洗うのにはちょうどよさそうですね。
大汗かくいまの季節、職場に一つあると便利かも。


名作ホスピ、ルパン虫歯編の解説ありがとうございます!
こんな面白いのやってたんですね。

あの次元が歯医者を怖がっていたとはオドロキです。
でも麻酔の注射はそんなに痛いのかな・・・

私も抜歯などで何度か麻酔の注射打たれたことがありますが、腕に打たれる注射より痛みは断然少なかったですよ。
なので、

>ますださん、いわく。
>麻酔の注射は、注射の中でも一番痛い。

というのは「???」です。
自分がこれまでかかったのが、たまたま腕のいい歯科医師さんばかりだったのか・・・。

でも盲腸炎の手術のとき背中に打たれた麻酔注射は猛烈に痛かったのを憶えています。

>麻酔の注射の痛みを忘れる麻酔の注射はないのか〜!

その猛烈に痛かった麻酔注射のあと、さらにもう一本注射を打たれたんですが、すると背骨を突き刺していたような痛みが
すうーっと退いていったんです。二本目はそのための注射だったのかもしれません。



>ムスカ(←天空の城ラピュタに出てくる悪役あんちゃん)に似た悪役ボス

ラピュタ大好きでした!想像しちゃいます。

ルパン制作スタッフの中にもファンの方がいらしたのかもしれませんね。
カリ城ファンの方は絶対いらしたはずと思います。



7634 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月02日 (土) 01時34分

>◆あごの細い人は虫歯になりやすい◆

アニメの美形ヒーロー&ヒロインはみんな細アゴですからこれはヤバいですねー。
でも彼らの笑顔シーンなんかを見るとみんな歯並びは良いみたいですから、

>歯がきちんと並ばないで、重なったりしているために、食べ物が詰まりやすくなっている

というのは当てはまらないかもしれませんね。
細アゴに合わせて歯も細いのかもしれません。

逆にいかつい顔の悪役の歯並びは、よくないヤツもいるよーな?

>◆歯をくいしばると虫歯になりやすい◆
>ガンマンである次元にとっては、まさに職業病。

ピストル撃つ瞬間って、やっぱり歯を食いしばるんでしょうかね。
SFからスポ根まで、ほとんどのヒーロー&ヒロインの職業病ということになりそうです。

>・レモン、コーラ、栄養ドリンク、梅酒
>・グレープフルーツ、赤ワイン、スポーツドリンク、ビール
>・トマトジュース、オレンジジュース、日本酒 

ひえ〜!!
私もコーラと日本酒以外は好物ばかりです。

きのうから仕込み始めたヤマモモワイン・・・これ赤ワインだからアウトかぁ。(>ω<)
夏の間は栄養ドリンク毎日だし・・・肉体労働してるのでスポーツドリンクも欠かせません。
トマトジュースも弁当のお供に毎日飲んでるんですよ。

>歯磨きができなければ、せめて水ですすいだり、水を飲んだりして、口の中の酸を薄めること。

職場で栄養ドリンクやスポーツドリンクを飲んだあと、面倒でも水も飲むことにします。


>舌も磨くんだとか。
>舌の白っぽい部分をとるため、歯ブラシでマッサージします。

これは存じてました。
何年か前に行きつけの歯科医師に相談したら、グラウンド整備に使うトンボを小さくしたような道具をくれました。
舌の表面に付いた汚れが簡単に掻き取れて、とても便利な道具です。



7635 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月02日 (土) 01時35分

>不二子のシャワーシーンに、「いいのか、こんなのNHK教育で流して!」と大騒ぎ。

まあ時間が時間なので子供の視聴者はほとんどいないと思いますが・・・。

今夜放映されたアタックNo.1の後編でもそういう話題がありました。
詳細は後日お話しいたしますね。




695 ▲ 最近見たアニメとマンガ:6月第5週目〜

7613 名前:管理人・うる妻 2011年06月28日 (火) 10時04分

今週金曜日からはいよいよ7月ですよー。
暑さにバテないいよう、気を付けていきましょー!!

*******************

6月27日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「総裁Xの大いなる疑問の巻」

総裁X様には世界征服より気になることがおありらしい。
「ベルクカッツェよ、『れでぃ・がが』とは何だ?」

************************

また芸能ネタか〜
一応名前くらいは知ってますけどね、レディ・ガガ。

でも彼女はホントに

生肉着たりー、
頭にイセエビのせたりー、

してるんでしょうか??( ̄Д ̄;;)


7616 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月28日 (火) 22時55分

生肉や伊勢エビは存じませんが、上まぶたに大きな瞳を描いて「アニメアイ」というのをやってましたよ。
これは可笑しくて笑っちゃいました!

http://www.elle.co.jp/culture/celebgossip/celeb-lady-gaga-vmaj-mtv11-0627

オデコに眉毛も描いたらもっとよかったと思うんですけどネ。



7618 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月29日 (水) 11時38分

ご紹介のページ見てきました。おーっと、これは凄い。
どうせなら眉毛だけでなく「瞳」に星も入れてほしかったですねー。(^o^)


ところで、検索したら出てきましたわ、レディ・ガガの生肉ドレス。
かの国では肉は安いみたいだけど、身にまとうより食べたほうがよくないかい?
エビのほうは作り物みたいでしたね。

************************

6月28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「アンダーソン長官のレッスンの巻」

アンダーソン長官の英語のレッスンを受けることになった科学忍者隊。
でも、教えられる言葉が「ouch!」「Help!」と、縁起でもないものばかり。
ケンちゃんはだんだんイライラしてきます。

************************

ケンちゃんの「ちょーむかつく!」に吹いた〜〜
この世界の彼、回を重ねるごとにガラが悪くなっていくよーな気がします。(^▽^)



7620 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月29日 (水) 23時07分

>どうせなら眉毛だけでなく「瞳」に星も入れてほしかったですねー。(^o^)

そうでした!
鮎原こずえや岡ひろみみたいになれるかなー。(かなりグロテスクになりそうな・・・)


レディ・ガガの生肉ドレス見てみました。

綺麗じゃないですか!肉の赤と脂肪の白のハーモニーが絶妙で赤大理石みたいですね、芸術的だと思います。
いろいろと批判でてるみたいですが、有名な現代アーティストがあれをやったのなら誉められるのでしょう。きっと。

・・・でもあのパフォーマンスのあと、あの肉どうしたのかな。
捨てたらもったいないし、焼き肉にして食べるのもちょっと・・・

ペットフード工場に寄付するというのはどうかな。

***************************

>★「アンダーソン長官のレッスンの巻」

>ケンちゃんの「ちょーむかつく!」に吹いた〜〜
>この世界の彼、回を重ねるごとにガラが悪くなっていくよーな気がします。(^▽^)

ケンちゃんだけじゃないです、ジュンちゃんのガラも悪くて・・・とくに彼女の男言葉にはゲンメツしてます!

もっとも女言葉そのものが死語になりつつある現在、それもやむを得ないのかもしれません。



7621 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月30日 (木) 10時02分

生肉、今の季節だとすぐに傷んじゃいますよね。ペットフード工場も衛生上の理由から拒否しそうです。
野良犬やカラスなら食べるでしょうが....

************************

6月29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ゴッドフェニックスの新兵器!? の巻」

ケンの要望でゴッドフェニックスに新兵器がついたはずだったが....

************************

南部博士が用意したのは「音楽検索機能」「姓名判断」と、あと何だったっけ??
ますますもってガラが悪くなるケンちゃん。
もう、キャラ崩壊してます....



7622 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月30日 (木) 10時24分

>ジュンちゃんのガラも悪くて・・・とくに彼女の男言葉にはゲンメツしてます!

同意です。本家はもっと上品で可憐なお嬢さんでした。

男言葉を使う「お嬢さん」はいると思うんです。そもそも「男装の麗人」は品がよくないとダメなわけだし。
でも「おはよう忍者隊」のジュンはガラが悪くて、ただのアバズレですよ。
他のメンバーは本家のイメージほぼそのままなのに、なぜこういう性格設定にしたんでしょうね。


....はっ!
もしや、カッツェ様の女っぽさを引き立てるため??



7629 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月01日 (金) 10時57分

7月になりました。
夏なのにウキウキ感がまったくなく、ただひたすら暑いだけなのが悲しいです。

福島原発の収束なんて当分無理だし(水かけてるから暴れないだけ。でもって汚染は進む一方...)、
なのに「脅迫停電」で休止原発再稼働させようとしてるし...、( ̄Д ̄;;)

周囲の人も大半は「国と東電はウソばっか言ってる」「電力は足りている」と知っているみたい。お年寄りはどうかわからないけど。
けど、日本を脱出しないかぎり従うしかないのよねー。

経済と金とメンツが先になってしまって「人」が忘れられているみたいだ。
こんなんじゃ被災地の復興はそうそう進まないよ。( ̄x ̄;)


ちなみに、私が節電に励むのは国の方針に従っているわけではなく、単なるケチだからです。
目指せ、月千円台!!(^▽^)



7630 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月01日 (金) 11時04分

6月30日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ジュンのリクエストの巻」

ジュンが女性隊員の増員を希望。
理由は「ガールズトークしたいから」。

************************

ケンちゃんのセリフ「バカなのか?」。
はい、たぶんそうでしょう。(≧∇≦)ぎゃー

野太い声でガールズトークしちゃうジョー、おかしすぎ〜〜
けど、ここに出てきたような会話って普通なの?
私は生まれてこのかたしたことないんだけど〜〜(昔ガールだったことがあるはずだが??)


今の5人組だと甚平にあたる隊員が少女になってたりもありますね。
つか、全員少女っていうケースもありえる...



7631 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月01日 (金) 11時17分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)〜
第13話 Confidence is a plant of slow growth.(信頼という木は大きくなるのが遅い木である)

DMM.comは紹介文を止めちゃったのかなあと思ったら、次のページに移っただけだったわ。(おバカ)

市民とシュテルンビルトを守るため、ウロボロスの要求を受け入れたヒーロー達。
極悪犯ジェイクVSヒーローのセブンマッチが始まった。
だが相手の能力が分からないまま戦わざるを得ず、次々に倒されるヒーロー達。
次に指名されたのはジェイクによって両親を殺されたバーナビーだった。
遂にバーナビーが敵討ちに向かう…。

*********************

以下は粗筋補足:

ウサ君、頑張るも、どうしてもジェイクに勝てません。
彼が負けてしまうと市民の命も危ないのです。
街を救うためにオカマさんとペプシ嬢、カルビーちゃんも動きますが、ウロボロスの方が役者が上でした。

 やつら、こっちの動きを全て読んでいる。
 何故そんなことができる?
 もしかしたら知られざる別の特殊能力があるのでは??

それに気づいたトラさん、病院を抜け出して「秘密兵器」を手にウサ君の元へ。
ボロボロのウサ君は前回のことがあってトラさんの言うことが信じられません。
それでもしぶしぶ秘密兵器を使ってジェイクに挑んだところ、これがどんぴしゃ!!
ウサ君、ついに親の敵を討つことが出来たのでした。


以下は視聴感想:

読心能力を持つ相手を騙すために、まず見方を騙して...は、よくあるパターンですね。
でも、ベタな展開だからこそ安心して楽しめました。
「信頼という木」は1クールもかかったけど、無事に育ったみたいです。

さて、ウサ君の敵討ち編は無事終了したけど、この世界の超人達の謎の解明はまだ先のようです。
今回が折り返し点で、今後はいよいよ本題に入るのでしょう。
次回は新キャラ登場かな??



7632 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月01日 (金) 19時58分

>★「ジュンのリクエストの巻」

南部博士の「戦隊ものの女子の定員は一人と決まっているのだ」の台詞に苦笑いでした。
そうでしたよね、009もウルトラ警備隊もゴレンジャーシリーズも劇場版ドラえもんも・・・

でも南部博士、リリとベルの二人がいたレインボー戦隊をお忘れになっては困りますよ。

ほかには、ねこ娘と砂かけ婆のいる「ゲゲゲ戦隊」、
ニッチとシルベットのいる「テガミバチ戦隊」、

・・・って、どちらも正規の戦隊じゃないな。/(^^;)


>全員少女っていうケースもありえる...

女ばかりの戦隊にもし一人だけ男がいたら、やっぱり彼は心細いんじゃないかって気がしますね。
少年時代の自分だったら絶対に憧れなかったと思います。(いまは違うな〜、きっと)

ジュンやフランソワーズなど、男ばかりの戦隊にたった一人加わって勇敢に戦っていた女性隊員たちですが、
その姿をTVで見ていた少女たちはどのように憧れていたのでしょう?

1.同じ条件(女性は自分一人だけ)でその戦隊員になってみたいと思った。
2.もう一人くらい女性隊員にした上でその戦隊員になってみたいと思った。
3.全員女性の戦隊にしてその戦隊員になってみたいと思った。


>野太い声でガールズトークしちゃうジョー

ジョーのやる役じゃないですね〜、リュウのほうが似合ったりして。
いっそリュウを恰幅のいいふとっちょお姉さんにしてみたらどうかな?



7636 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 09時33分

>でも南部博士、リリとベルの二人がいたレインボー戦隊をお忘れになっては困りますよ。

それ、私もツッこみました〜〜〜(≧∇≦)

あとね、実写版ガッチャマンみたいな「ジェットマン」、これは甚平と南部博士が女性でした。
敵幹部にも美女がいるという、女性の比率が高めな作品だったと思います。


>ジュンやフランソワーズなど、男ばかりの戦隊にたった一人加わって勇敢に戦っていた女性隊員たちですが、
>その姿をTVで見ていた少女たちはどのように憧れていたのでしょう?

昔は少女だった私ですが、ジュンやフランソワーズには憧れてはいませんでした。
もし自分がやるならケンやジョーx2やジェットでしたから。
でも、私は特殊かもしれません...( ̄〜 ̄;)


>ジョーのやる役じゃないですね〜、リュウのほうが似合ったりして。

ガールズトークだったらカッツェ様の方がジュンよりサマになりそうです。
(本家も「おはよう忍者隊」の方でも...)



7637 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 09時35分

7月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「世界征服ついに実現!?の巻」

ついに念願の世界征服を実現させたカッツェ様、うれしはずかしの記者会見。
...って、あれ??

************************

実はイメージトレーニングでした。
(イチローのヒーローインタビューか何かのパロディなんだろうか??)

ところで、カッツェ様のご実家ってどこ?
「そうめん」を送ってきたってことは日本のようですが??



7638 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月02日 (土) 10時25分

>「戦隊ものの女子の定員は一人と決まっているのだ」
このガッチャマンはオリジナル当時の時代設定なんでしょかね?
(今ドキの芸能ネタやっているとの事なのでそうでも無さそうですが?)

実写戦隊ものでは1984年の「超電子バイオマン」以降女性二人のほうが定番なくらいなのですが、、、、
まあ、この手のネタ番組に真面目にツッコむのも大人げないですが(苦笑)



7639 名前:七色虹之助 投稿日:2011年07月02日 (土) 10時38分
実は昨日初めてこの「ガッチャマン」を見ました。

、、、、、、う〜ん、まあキャラクター貸してるだけなんでしょうから、タツノコ責めてもしょうがないんだけど、、、、、
ヒーローもののパロディや日常ネタを絡めて爆笑&ドラマを産み出していた「タイムボカン」シリーズを楽しんだ自分にとってはこういう即物的と言うか即興的な一発ネタものには正直落胆を禁じ得ませんでした。

いや別にそーゆーのはそーゆーので在っても全然オッケーなのですが、何で「ガッチャマン」でこれやってるのかなー?
、、、とか考えてしまって素直に楽しめないのです。
(あくまでも「ガッチャマン」っぽいキャラだったら良かったのかも)

お楽しみのところ水を差すような意見で申し訳ありませんでした!!
これからもお気になさらず視聴感想は続けて下さいね。



7650 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 14時32分

七色虹之助さん

>このガッチャマンはオリジナル当時の時代設定なんでしょかね?

いちおう「今」みたいです。
地デジ化の話が2度も出てますし、ケータイ使って会話してますから。

それでいてオープンリール式コンピュータとか出てきたら...笑うより先に感動しそうですが。


>何で「ガッチャマン」でこれやってるのかなー?

実際、見ることを拒否してるガッチャマンファンも多いみたいです。

私は別に腹も立てずに楽しんで見続けてますけど、言われてみれば...ホントだわ。何故なんでしょうね。
伝説の雑誌OUTの読者だったくらいだからパロディに耐性があるのは確かでしょうけど。



7651 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 14時48分

「巨人の星」や「ゴルゴ13」の脱力パロディがたくさんあります。
あれを見てゲハゲハ笑っている感覚に近いのかもしれません。

10月になって「ガンダム」と「夏目友人帳」の新シリーズが始まるまで、ここで取り上げる新作アニメは「おはよう忍者隊」とTIGER & BUNNY(タイガー&バニー)だけしかありません。
「おはよう忍者隊」は、そんな貴重な「戦力」の一つなので、この先もしばらく様子を見ながら視聴感想を続けていこうと思ってます。



7652 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年07月02日 (土) 14時51分

そういえば劇場版ハガレン、今日からでしたっけ?

ご覧になった方、いらっしゃいませんか〜
ご感想お願いしたいんですけど。



7655 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月03日 (日) 22時28分

>ジュンやフランソワーズには憧れてはいませんでした。
>私は特殊かもしれません...( ̄〜 ̄;)

多くの少女たちがそうだったりして・・・?

だとしたら、正義の戦隊に最低でも一人の女性隊員を入れたのは、
殺伐とした戦いの中にも一輪の花がほしいというオトコの願望に応えてか・・・。

>もし自分がやるならケンやジョーx2やジェット

わかります!
私もアッコちゃんやサリーちゃんをやりたいと思ったことありますから。

>ガールズトークだったらカッツェ様の方がジュンよりサマになりそうです。
(本家も「おはよう忍者隊」の方でも...)

カッツェ様、「両刀使い」ですからね。

でも男のときも全然男らしくないし(ジュンのほうがある意味男らしかった)・・・
「おはよう」のジュンは言葉乱暴でかわいくないし・・・その通りかも?



7656 名前:礼院坊 投稿日:2011年07月03日 (日) 22時29分

>★「世界征服ついに実現!?の巻」

>ところで、カッツェ様のご実家ってどこ?
>「そうめん」を送ってきたってことは日本のようですが??

そうめんの産地は西日本のほうが多いみたいですね。もちろん東北でも作ってますが、
時勢柄、贈り物をする余裕はないかもしれません。

カッツェ様、うっかりお国訛りが出たら面白いんだけどな。


本家ガッチャマンでもこんなお話がありましたっけ。
戦闘で倒れたケンが10年間意識不明となり、気がついたら世界はギャラクターに征服されていたという話。

町にはカッツェ様の銅像が建ち、人々は平和で豊かな生活をしてました。それを見て愕然とするケン。
大人になった甚平はギャラクターの隊員になっていました。その彼はケンにもギャラクターに入るよう説得して・・・
南部博士は気が狂って廃人になっていたのは衝撃でした。

ケンがいなければ科学忍者隊もギャラクターには勝てなくなるでしょうから、そうなるのも必然という理屈には
「なるほど!」でした。

でもこれ、ギャラクターの仕組んだ巧妙且つ大がかりなお芝居でした。ケンは本当は3日くらいしか気絶していなくて、
その間にカッツェ様は大急ぎでセット組んで部下に演技指導してケンをペテンにかけたのでしょう。

あの話を思い出してしまいました。


もし本当にギャラクターが世界征服を果たしたらガッチャマンはどうするか・・・。
レジスタンスとなってあくまで戦うか、あるいは・・・

ギャラクター支配で万一人々が幸せな世界になってしまった場合、非常に難しい選択を迫られそうです。


その207へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP