アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その202




683 ▲ 最近見たアニメ:5月第5週目〜

7404 名前:管理人・うる妻 2011年06月01日 (水) 13時36分

「虎兎」の視聴感想から新しい週の分を立てようかと思ったけど、せっかく「おはよう忍者隊」が続いているので、こっちを基準にしようと思います。

...というわけで、1日ずれてしまったけれど5月第5(6月第1)の週、スタートです。



5月31日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「今のは何だ!?の巻」


「実態を見せずに忍び寄る白い影・ガッチャマン!」とカッコよく登場するケンたち科学忍者隊。

それに対し、カッツェ様は

「なによ、白いのはあんたひとりだけでしょ」と、ケチつけるのでした。

************************

「ある時はひとつ、またあるときは...」が抜けてますよ〜。

ま、本家と違ってこっちは時間が短いんだし、しょーがないか(≧∇≦)


7411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月02日 (木) 10時24分

6月1日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「追い詰められたカッツェの巻」

総裁Xの前で世界征服プランを語るカッツェ様。
世界中のエネルギーを独占し、ギャラクターの一大帝国を築くと説明します。

しかし総裁は、世界征服したその先を 無 理 矢 理 問うのでした。

************************

ヒルズに住むとか〜、セスナの免許とか〜、普通に庶民の夢を語っちゃってるカッツェ様。
でもって総裁は彼に何と言わせたかったんでしょ??(^_^;)


それにしても、オチの言葉が解らなくて〜〜 ??でした。
あれは「チューイングボーン」で、島木譲二さんのギャグなんだそーです。



7413 名前:七色虹之助 投稿日:2011年06月02日 (木) 11時39分

昨日、なんとなく「遊戯王」と言うアニメをみていたら「異次元エスパー ロビン」と言うキャラクターが出ていました。
番組の中で放送されている架空のヒーロー番組の主人公と言う設定で、ルックス的には仮面とマントの、まあ今風(?)遊星仮面ってところでしょうか?

まあ「レインボー戦隊」にも「遊星仮面」にも何のつながりも無いとは思いますが(苦笑)



7416 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月02日 (木) 14時07分

七色虹之助さん

ありがとうございます。
「遊戯王」って、名前は知っているんですが、見たことはありません。

「異次元エスパー ロビン」、さっそく検索してみました。
この「ロビン」は男の子のようですねー(久しぶり??)

赤いマスクは何に似てるかな。
遊星仮面とも赤影とも違うし...

えーーーと、「ラ・セーヌの星」とか!?!(≧∇≦)きゃー



7422 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月03日 (金) 08時31分

6月2日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「地球環境を守れ!の巻」

地球環境を守るためにエコは大事だと説く南部博士。
彼がその対策として選んだのは「なにもしない」こと。

そんな博士にツッこみまくる我らのケンちゃんだった。

************************

ぱんついっちょの南部博士の絵がシュールでした....( ̄x ̄;)



で、「こゆき」って誰??



7423 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月03日 (金) 08時32分

TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)
第9話 Spare the rod and spoil the child.(かわいい子には旅をさせよ)

で、以下はDMM.comの紹介文:

ドラゴンキッド(ホァン・パオリン)は女の子らしい格好をすることが苦手。
上司からは「もっと華があれば…」と言われ、言葉遣いも注意されてしまう。
一方、アニエスに呼び出された虎徹。
市長のまだ赤ん坊である息子(サム)を預かることになったのだが、虎徹には懐かない。
だが、パオリンはサムに気に入られたようで…。

*********************

以下は粗筋補足:

実はサムも超人でした。泣き出すと周囲のモノがみんな壊れちゃいます。しかもなかなかハイパワー。大きくなったらヒーローになれるかもよ。
で、パオリンと意気投合しちゃいます。
ところがそんな二人を誘拐団3人姉妹が襲います。
あわててトラ&ウサが救助に向かいますが、パオリンとサムたちは大人しく捕まってなんかいません。
誘拐団姉妹相手に大暴れします。


以下は視聴感想:

主人公が普通に「おじさん」呼ばわりされていて笑っちゃいました。(^▽^)

今回のテーマは「親の子供に対する想い」でしょうか。
パオリンのは思春期の反抗期。トラさんは娘を置いてきているし、でもってウサ君は両親を殺され...。

今回登場の誘拐団姉妹。なんとなくキャッツ・アイ風?
けど、マリーゴールドの花言葉から、サムが両親に可愛がられている子供だと見抜いた誘拐団の姉さん、見かけはトンでもないけどセンスはなかなかのモノだぞ。





ところでバイソンさん、スポンサーがアレなんですけど、ロゴそのままでいいんですか??(;^_^A



7433 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 11時17分

6月3日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」視聴感想

★「ゴッドフェニックス迂回せよ!の巻」


ギャラクターとの対決のため、ゴッドフェニックスで渋谷に向かう科学忍者隊。
が、一日50個限定のアジア料理弁当とパンケーキにつられ、迂回してしまうのだった....

************************

ジョーの「お腹と背中がくっつくぜ」が妙にらぶりーだったよーな気がする....(^∇^;)

ともあれ、渋谷の109の前で待ちぼうけ喰わされたカッツェ様、ご苦労様でした!!



7451 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月06日 (月) 11時21分

〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〜

第8話「I wonder」

ロケット花火を許可してもらおうと、メンバー勢揃いでめんまの家に行ったジンタンたち。
しかし、かつての娘の遊び友達に悲しみと憎しみをぶつける母親の姿を見て一同は愕然とするのでした。

めんまの死を自分のせいだと考えて苦しむそれぞれのメンバーたち...
せっかくロケット花火で再び団結しかかった幼なじみたちの心は、またばらばらになりかかります。
めんまの弟も、親を死んだ姉に取られてしまって悲しんでいました。

そんな中で浮いているジンタン。
めんまが見える自分が彼女を助けなければならないと思い詰めます。
ロケット花火打ち上げに必要なお金を稼ぐために無理をして、とうとう倒れてしまいます。

そんなジンタンを見て苦しむあなる。そしていらだつユキアツ。
が、事情を知っためんまが、ついに行動を起こします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

絵がきれいだなあ〜と感心しながらアニメを見るのは「蟲師」以来かな〜。
絵ばかりか、お話も演出もよく練っているわ。
ユーレイをモチーフにした、思春期の少年少女の心理劇。

西武秩父駅が出てきました。
先日、私が見てきたのと同じ...
ということは、お寺とか商店街なんかも実在なんだろうな。

...あれ、これって実写でやってもよくないかい??

ジンタンらを責める、壊れためんま母の怖い悲しみ、ジンタンに自分の気持ちを吐き出すあなる、そして無言電話からラストまでの間がトリハダものでした。
ラストの日記で、それまで「信じたいけど、信じられない」状態だったメンバーたちも、これでめんまの存在をみとめるようになるのかな?




684 ▲ エイトマン第7話「消音ジェット機」

7408 名前:礼院坊 2011年06月01日 (水) 23時29分

刑務所から一人の男が脱獄します。

男が首尾良く塀の外に逃れると、仲間が車で迎えに来ていました。車に乗って逃走する男・・・

パトカーが追跡してくると、エンジン音のしない奇妙なジェット機が飛んできて、男を乗せた車をマジックハンドで空中に引き上げます。
そしてそのまま絶海の離れ小島へ。

島の地下には巨大な秘密基地があって、大勢の部下たちが男を「ごくろうさまでした」と迎えます。

男の名はドグマ。
天才的な発明家で、しかもその発明を悪事に利用するギャング組織のボスでした。


根城に戻ったドグマは、脱獄にも使った3機の「消音ジェット機」を使って現金輸送車を次々と襲います。
消音ジェット機で空から音もなく飛来して、機底についてるマジックハンドで現金輸送車を鷲掴みにして空へとかっさらうのです。
警察もパトカーをたくさん出して輸送車の護衛をするのですがどうにもなりません。

田中課長は例によってエイトマンに出動を依頼し、エイトマン/東は運転手になって現金輸送車に乗り込みます。


輸送車が大金積んで走っていると「予定通り」消音ジェット機が飛んできて、東を乗せたままかっさらっていきます。
東は機内ではそのままドグマたちを泳がせます。東を「まんまと」捕縛して自分の基地に連行してしまうドグマ。

基地内の牢に囚われた東は、そこでエイトマンに変身して鉄格子をブチ破ります。そしてドグマの前に現れ、
「ドグマ、もうおまえは逃げられないぞ!」

しかしドグマは強化プラスチックでできた透明スクリーンで自分の身をガードします。エイトマンが体当たりしてもビクともしません。
エイトマンはとりあえず脱出してドグマの基地の場所を警察へ知らせようと、消音ジェット機の1機を奪って基地から飛び立とうと
するのですが・・・

滑走路の出口にも透明スクリーンの壁が張ってありました。エイトマンの乗った消音ジェット機は衝突して大破、
衝撃でエイトマンも動けなくなってしまいました。

悪者たちは(また例によってその場でとどめを刺さず)別の消音ジェット機でエイトマンを上空1000メートルに運び上げ、
そこから突き落としました。落下する間にエイトマンは悠々と強化剤タバコを一服。無事海に着水となりました。

ホントにもう悪者たちのS趣味ときたら・・・/(−。−)


エイトマンを倒して邪魔者はいなくなったと思ったドグマは、再び消音ジェット機で「稼ぎ」に飛び立ちます。
しかし田中課長の乗ったパトカーを発見し、現金輸送車を襲う予定を急遽変更して田中課長を捕らえます。

基地に戻ったドグマは、こんどは田中課長の両足に鎖をつなぎ、二機の消音ジェット機で股裂きの刑に・・・
しかしあわやのところでエイトマンが基地内に駆けつけました。

部下たちは全部エイトマンになぎ倒され、ドグマは消音ジェット機で逃げようとします。しかしこんどは自分が滑走路の透明
スクリーンを解除し忘れて激突、御用となりました。(^▽^)<「おマヌケさんでした」


エイトマンと田中課長は、一機残った最後の消音ジェット機で本土に帰ります。
現金輸送車を掴んできた、その機底のマジックハンドで悪人たちを鷲掴みにして。

熱い信頼感で結ばれた男同士の、優雅な空のデートでした。


7409 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月02日 (木) 01時08分

エイトマン/東が自ら囮となって敵の懐に飛び込みアジトを突き止める戦法でした。

でもまさか彼らのアジトが離れ小島にあるとは思っていなかったようです。
空を飛べないエイトマンは、敵基地を脱出するのに敵の飛行機を奪わなくてはなりませんでした。
それがエイトマンと、さらには田中課長のピンチを招くことにつながりました。

それにしても、このたびもまた、どちらも悪者たちのS性癖に救われました。
ドグマが田中課長を股裂きにしようとしたのは、かつて彼に逮捕されて刑務所送りになった恨みからでした。

普通なら中年男の股裂きなんて見たくもないでしょう。


消音ジェット機の機底についていたマジックハンドは鷲の足みたいな形してて、
なんとなくギャラクターメカっぽかったです。


今回は強化剤切れはありませんでした。エイトマンもやっと学習したようです。
その代わり透明スクリーンに衝突して気絶するシーンがありました。

倒れたエイトマンを見たドグマの部下の一人が言った台詞が、「何者でしょうこいつは?変な格好してますが」
これ、エイトマンを見て変な格好って・・・思わず吹いてしまいました。

冷静な目で見たらたしかにヘンな格好かな。(^x^)



7410 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月02日 (木) 01時09分

ドグマが発明した消音ジェット機ですが、これはすごい!

静かな車や船は作れるのに、どうして静かな飛行機だけは作れないんだと昔から思ってきました。
あの耳をつんざくような爆音が出るから空港や空軍基地に対する反対運動が起きるんです。

その問題が一挙に解決する夢の発明です。前回の黄金自在銃はほとんど使い道なさそうだけど、こちらは大いに役立つはず。
特許取って航空機産業で商売すればたんまり儲かったはずなんだけどな、なんでギャングなんか・・・

ギャラクターみたいに世界征服したいなんてことはまったく言ってませんでした。
単に「世界一の大金持ちになるんだ!」とだけ。

そのために島一つ買ってあんな巨大な秘密基地までこさえて・・・ずいぶんお金使っただろうな。

なに考えてたんだろ、このヒト。(^_^)?


他にも、エイトマンが体当たりしても壊れない透明スクリーン。
これで筆入れを作ったら売れたはずです。(^τ^)


ドグマが脱獄した刑務所。表札はちゃんと「刑務所」となってました。
でも東探偵のオフィスの表札は「東探偵事ム所」なんですね。

今回のサチ子さんと一郎君、田中課長の「間違い電話」を受けて出動する東所長を見送るだけ。
一郎君はずっと机で居眠りしてました。所長はそれを咎めません、実にのどかな職場です。
(それで給料もらえるなんていいなあ)



7414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月02日 (木) 13時39分

礼院坊さん

エイトマン第7話「消音ジェット機」のレビュー、ありがとうございました。
家に帰ってから「ロマンアルバム」で確認する前に、気が付いたところを少し書きだしておきますね。


>このたびもまた、どちらも悪者たちのS性癖に救われました。

まず思ったのはこれでした!!(≧∇≦)ぎゃー
まったくもう、どいつもこいつも....


>、「何者でしょうこいつは?変な格好してますが」
>冷静な目で見たらたしかにヘンな格好かな。(^x^)

ちなみに本家「ガッチャマン」で、確かジョーが通りがかりの人にそんなようなコト、言われていたことがあったと思います。
「正義の味方」のファッションって、TV画面で見る分にはカッコいいけど、実際にそんな人がいたら浮きまくりそうです。

場所によっては違和感ないかもしれませんが。
ずいぶん前、東京・原宿に行ったら、かなり??な格好の人が普通に歩いていたので驚きました〜〜( ̄Д ̄;;)


>消音ジェット機ですが、これはすごい!
>航空機産業で商売すればたんまり儲かったはずなんだけどな、なんでギャングなんか・・

大金持ち+S趣味を満たすとなると、ギャングになるのが手っ取り早いのかもしれません。


>エイトマンが体当たりしても壊れない透明スクリーン。
>これで筆入れを作ったら売れたはずです。(^τ^)

「象が踏んでも壊れない」が売り文句の筆箱がありましたっけ。
あと100人乗っても壊れない物置とか...


ギャラクターにしろ何にしろ、SFアニメに出てくる敵組織って、たいてい凄い発明しているんですよねー。

素直に作って売れば大儲けできるのに〜。

世界征服したら責任も大きくなっちゃうよ〜。

そんなのめんどくさいだけじゃないかっ...て、夢の無い大人が言ってみましたー( ̄x ̄;)うぷぷ



7415 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月02日 (木) 13時43分

>今回のサチ子さんと一郎君、田中課長の「間違い電話」を受けて出動する東所長を見送るだけ。

カムフラージュには、このくらいのゆるさがちょうどいいのかもしれませんよ。
でもたしかに楽だわ。仕事代わって欲しいかも...(^_^;)



7420 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月02日 (木) 22時14分

>>「何者でしょうこいつは?変な格好してますが」
>「ガッチャマン」で、確かジョーが通りがかりの人にそんなようなコト、言われていたことがあったと思います。

甚平なら子供の遊びと思われたかもしれませんが、ジョーくらいの年齢ですとねえ・・・やはり。
ジョーがそれ聞いてどんな反応したのか興味あります。

>ずいぶん前、東京・原宿に行ったら、かなり??な格好の人が普通に歩いていたので驚きました〜〜( ̄Д ̄;;)

エイトマンが活躍した昭和38,9年当時だと、そういう人はサンドイッチマンくらいでしたね。
「変な格好してますが」は、いまなら「ただのコスプレじゃなさそうですぜ」ですね。


>「象が踏んでも壊れない」が売り文句の筆箱がありましたっけ

ありました、私も持っていたんですよ〜!
でもそれを手にしたとき、象どころか人が踏んでも壊れそうだなと子供ながらに直感しました。(^_^;)

案の定、あるロクでもないクラスメートが乗っかってヒビ入れちゃったんですよね。
あのCM、象に前足で軽く踏ませただけだったんだろうなあ。

>あと100人乗っても壊れない物置とか...

60sの人間100人で6トンですね。
疑わしいなあ、そんなに頑丈に作ったって意味ないですもの。

赤ちゃん100人乗っても・・・ならありえるかもしれませんが。


>世界征服したら責任も大きくなっちゃうよ〜。

助けてくれる国はどこにもなくなるわけですからね。
大国にぶら下がって無責任政治をむさぼってる某国の政治家より、カッツェ様やドクターヘルのほうがシビアかも?



7421 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月02日 (木) 22時20分

>カムフラージュには、このくらいのゆるさがちょうどいいのかもしれませんよ。

なるほど。r( ̄〜 ̄ )
優秀で名を馳せるような探偵事務所だと悪人たちからマークされてしまうかもしれないですね。

サチ子さんや一郎君を危険に巻き込ませないためには、そのほうがよさそうです。
二人とも探偵業のことなんか何もわかってないボンボンですから。



7424 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月03日 (金) 08時59分

「ロマンアルバム」は1/3ページ、写真2点でした。
鳥のような形の飛行機が自動車をさらおうとしている場面です。
人物の絵はありませんが、メカはカチッとしっかり描けている感じでした。


>ジョーがそれ聞いてどんな反応したのか興味あります。

この時ジョーは病気で体の自由がろくにきかない状態で、しかも直後に失神して病院にかつぎ込まれてます。
元気だったら何か言ったかな??
...で、病院から南部博士に「お宅の忍者隊メンバーがウチに入院してますよ」と連絡が行って、ジョーの病気が発覚する...といった流れだったと思います。

ガッチャマンたちのあのコスチューム、一般にもある程度知られていたようですね。
「忍者」としてはちょっと問題じゃないかって感じもしますが。
エイトマンも同様に、身分をおおっぴらには出来ない立場ですね。



7425 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月03日 (金) 09時05分

礼院坊さん、「象が踏んでも壊れない筆箱」、お持ちだったんですね〜〜。
確かにあのCMはインパクトありました!!

ネットで調べてみたら、「CMを本気にして子供が乗っかって壊した」という体験例が多数。(^_^;)
今だったら「誇大広告」扱いでしょうね。
メーカーに苦情は行かなかったんでしょうか。
さすがに「100人乗っても大丈夫」な方の物置は試した人はいないみたいでしたが...



7431 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月03日 (金) 21時38分

>ロマンアルバム
>メカはカチッとしっかり描けている感じでした

消音ジェット機やドグマの秘密基地など、今回はメカがけっこうよかったです。
作画がだんだんとストーリーに追いついてきた感じですね。


>(ジョーは)元気だったら何か言ったかな??

照れたり恥ずかしがったりは苦手な人ですからして・・・「見せもんじゃねえぞ、あっちへいけ!」とか?
あるいは、「これだから人目につくのは嫌なんだぜ、まったく!」って頬に汗しながらボヤくかも。(おはよう忍者隊みたいだナ)

ところでガッチャマンって「バード、Go!」でシュパッと変身しちゃいますけど、
シュパッと元に戻る呪文は無かったんでしたっけ?


>ガッチャマンたちのあのコスチューム、一般にもある程度知られていたようですね。
>「忍者」としてはちょっと問題じゃないかって感じもしますが。

あれだけハデに暴れまくるギャラクターと戦ってるわけですからねえ、ガッチャマン世界のテレビや新聞は、
ギャラクターの暴虐とそれに対する壮絶な戦いの模様が連日トップ記事だと思うのですよ。

当然のことながら、「誰がどうやってギャラクターの攻撃を撃退したのか?」が人々の関心の的になると思います。
新聞記者など、マスコミ関係者がそれをつぶさに取材して回るんじゃないでしょうか。

公にはされなくても、科学忍者隊の存在を嗅ぎつけて報道してる新聞や週刊誌もあるんじゃないでしょうかね。
ガッチャマンに助けられた人もけっこういましたから、そういう人にインタビューしたりもしてるでしょう。



7432 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月03日 (金) 21時40分

>「象が踏んでも壊れない筆箱」
>「CMを本気にして子供が乗っかって壊した」という体験例が多数。(^_^;)

やはりなあ・・・。

「そっと踏むだけだから」と言ってクラスメートの筆箱に乗ったらヒビが入ったという書き込みはございませんでしたか?

>メーカーに苦情は行かなかったんでしょうか。

ん?象が踏んでも壊れないと言ってるのであって、象が「乗っても」壊れないとは言ってないですね。
そう言えば逃げられそうですね〜(^τ^)

>さすがに「100人乗っても大丈夫」な方の物置は試した人はいないみたいでしたが...

失敗したときは死人が出ますよー!/(゚ o ゚;)\



7440 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 17時01分

>シュパッと元に戻る呪文は無かったんでしたっけ?

無かったと思います。
無いと不便じゃないかと思うんですが、そうでもないのかな。


>科学忍者隊の存在を嗅ぎつけて報道してる新聞や週刊誌もあるんじゃないでしょうかね。

わからないなりにわかるところをつなぎ合わせて記事にしちゃったりして...。
あ、そういえば「科学忍者隊は子供たちに人気」ってことで、男の子がガッチャマンのコスプレして事件に巻き込まれるお話が本家のほうでありました!!


>>「100人乗っても大丈夫」な方の物置
>失敗したときは死人が出ますよー!/(゚ o ゚;)\

そーでした!




685 ▲ 2011年6月のサブカル情報

7426 名前:OHYABU 2011年06月03日 (金) 11時28分

今月はあんまりありませんが、いちおうスレたてました。

遅くなってすみません。さっそく今夜深夜分からです。


(1)
6月4日午前0時15分より、NHK総合にて、「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」
内容は、<SNSとアニメ & 追悼・出ア統>です。

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略。
ツイッターやフェイスブックなどが、これにあたります。


出ア統監督の特集時間はあまりとられていないかもしれませんが、見てみる価値はあると思いますヨ。




この日はこのあと、「MJ新世紀アニソンスペシャル4完全版」が放映され、
そのあと、午前2時40分より、5月放送の「MAG・ネット」の再放送。
内容は、<美少女ゲーム>です。


7427 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月03日 (金) 11時37分

(2)
NHK教育で今、ヘンテコな番組が放映されてます。
「名作ホスピタル」。



名作アニメのなかから、健康へのヒントをムリヤリ取り出して、おもしろおかしく解説するもの。
出演は、しょこたんこと中村翔子さんと、ますだおかださん など。

放映時間は、金曜23時40分から55分。
再放送が、翌金曜の20時30分から45分。



さっそく今日6月3日の20時30分からは、「アルプスの少女ハイジ」前編(再放送)。
23時40分からは、「ハイジ」後編です。
テーマはストレス。



先週はじめてこの番組を見ました。
「ハイジ」前編を見ましたが……バラエティ色が濃くって、か〜なり軽かったよ〜な。

でも、今までの放映内容をHPで見ると、テーマだけはおもしろいです。
 「一休さん」。テーマは、“眠れない・起きられない”。
 「忍たま乱太郎」。テーマは“サラサラヘアになりたい”。
 「おはよう!スパンク」。テーマは“大切なものを失ったとき”。



6月10日(金)、17日(金)の23時40分からは、「ルパン3世」です。
テーマは、“歯が痛い”??? なにそれ?

6月24日(金)の23時40分からは「アタックNO.1」です。
テーマは、“感染症”???





(3)
NHK総合の21時からの「NHKニュースウオッチ9」で、先月末より、お天気キャラの「春ちゃん」復活です。
今回からは声付きです。幼い!
なんか絵も、去年よりかなり幼くなったような……。

HPを見てみると、春ちゃん完全に、看板娘ですね。
今年も、熱中将軍にいぢめられる彼女を、はやく見たいです(笑)。



7428 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月03日 (金) 12時08分

◇本について:


現在書店に、「間取り★探偵 懐かしアニメ&マンガの間取り78」(三栄書房)という本が置かれてます。

私はほとんど読んでませんが……ハイジ、キテレツ大百科、ガンダム、巨人の星、 クレヨンしんちゃん、サザエさん、パーマン、奇面組、 ハクション大魔王、など多数の家が出てくるそうです。

ご興味ある方はご覧くださ〜い。



7430 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月03日 (金) 20時59分

追加情報

◇本について:

「懐かしアニメ「ココがヘンだよ!」300連発!!+52」。
ダイアプレス という出版社から出された本で、現在書店に置いてあります。


ちゃんと読んでないので評価は出せませんけど、最近では珍しすぎる内容の本なのはたしかです。
アトム、ビッグX、鉄人28号、宇宙エース、W3など、いまや私たちの世代しか知らないアニメにも、十分ツッコミが入ってます。
残念ながら、ロビンや遊星仮面に関する記述はありませんけど。



これらって、一昔前までは、(たとえ実際に見たことはなくとも)オタクなら誰もが知ってるアニメだったのに……。
完全に世代交代しちゃいましたね。
時は残酷デス……。





◇「名作ホスピタル」について:

ちゃんとアニメ映像出てきますよ!



7434 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 11時29分

OHYABUさん

サブカル情報ありがとうございました。
昨夜の出ア統監督の特集、見ようと思ってタイマー録画しておきました。

美容と健康を気にする私は、この時間はもう布団にはいっていたのですが、ビデオデッキが動き出したので、ちょっぴりのぞき見してみました。
いきなり「ハシビロコウがどーたら」という話が聞こえてきて??でした。

監督、ハシビロコウのファンだったみたいですね。(私もファンかも〜)
なので、仕事終わってからビデオ見るのが楽しみです。(何の番組だ〜)



7435 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 11時47分

「名作ホスピタル」の方まで手が回らなかったんですが、こちらもおもしろそう。
「ハイジ」だったら「夢遊病」かしら。
足の悪いクララもエントリー資格はじゅうぶんありますね。

「ルパン」の「歯が痛い」と「アタックNo.1」の感染症は何なんでしょうね。
私も心当たりありません。



7436 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 12時08分

>「懐かしアニメ「ココがヘンだよ!」300連発!!+52」

出たばかりの本みたいですね。検索してもレビューや感想が少ないのが残念です。

「ココがヘンだよ!」って、アニメ・マンガの世界って変なモンばかりだという気もしないでもないですが。
「間取り」より、こっちの方が興味あります。

...ということで、近いうちに立ち読みしてこようと思っています。(買えって>自分)



7437 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月04日 (土) 13時42分

きのう、「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」と「名作ホスピタル」見ました。


>「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」
> <SNSとアニメ & 追悼・出ア統>

◇追悼・出ア統について:

昨年までNHK−BS2で放映されていた「アニメギガ」という帯番組。そこに2008年、出アワールドの分析と解説についての詳しい特集が組まれていました。
その時の内容が、今回の番組にも使われていました。

詳細については、うる妻さんにおまかせしま〜す。



◇SNSとアニメ

1つのアニメを見ている者たちが、各自ツイッターにパンパンパンパンと、瞬時の状況や感想を打ち込んでいく。
「うわ!」「なんで!」でも、何でもいいのです。
そうやって、空間を超えた連帯感と、臨場感を味わうのが今のオタク。


ただ、こういうアニメの見方は、すでに2ちゃんねるでも行われていました。(今でも行われています。)
ケータイという道具とツイッターという手段によって、若いオタクたちに一般化されたということでしょうか。



2〜30年前のオタクとは違って、今のオタクは饒舌ですって解説されてましたが……ホントにそうかな?
精神構造としては、劇場でアニメを見ながらみんなでワイワイ騒いでるのとさほど違わないんじゃないかと、私は思ってますけど。
新しい道具と手段によって、“場”が拡大されただけじゃないのかしら。



7438 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月04日 (土) 13時50分

>「懐かしアニメ「ココがヘンだよ!」300連発!!+52」

この本の中でのモノクロアニメへのツッコミ内容って、私たちの世代には周知のもののようです。別段新しい内容でもない。
まあ、次代に伝えるという意味で、意義があるわけです。
(その内容が正しいのかどうかまでは、読み込んでませんけど。)



>「間取り」

ひょっとしたら礼院坊さんがご興味あるかな〜 と思いまして。



>「名作ホスピタル」

ハイジ編は、環境が激変したことによる、精神的ストレスについて。
フランクフルトでのハイジの憔悴を中心にしてでした。

後編はなかなか。
アニメ・漫画好きの精神科医・名越康文さんによるストレス解消方法は、私たちにもたいへんためになるものでした。
来週の再放送をぜひ見てみてください。


ところで来週の本放送のルパンは、テーマが“虫歯”になってましたワ。



7439 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月04日 (土) 14時11分

>ハシビロコウ

あの姿は哲学ですね。


そういや最近、ニーチェがブームですね。
NHK教育で現在放映中の「100分 de 名著」という番組でも、特集されてました。
私この番組見て、この人の哲学、ものすごく誤解していたことを初めて知りました。

自分を肯定し、ポジティブ志向にさせるための哲学だったのです。
なるほど、人気になるはずだ。



自分は自分のままでいい。
ハシビロコウ君もそういう風に見えます。



あ……脱線してすみません。



7442 名前:七色虹之助 投稿日:2011年06月04日 (土) 18時31分

>「懐かしアニメ「ココがヘンだよ!」300連発!!+52」

昨年末には「特撮」版も出てましたね。
作品内の設定や脚本の変なところへのツッコミやまた大人の事情で設定や描写が変更された、とか打ち切りとか、封印されたとかの裏話も載ってました。
まあ、コンビニ本によくある芸能人のゴシップ誌的な視線をアニメや特撮にまで広げた感じでしょうか?

こちらのアニメ版も知ってはいましたがOHYABUさんのおっしゃるように我々の世代にとっては特筆すべき事も無かったような気がしたので報告してませんでした。
(ネタ自体が既に他の本でもっと詳しく取り上げられていたり、ネットから拾ってきたようなのが多い感じでしたから、、、、まあ一度にたくさんまとめられているのはお得と言えなくも無いですが、、、、)



7443 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 22時25分

「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」見ました。

いきなりハシビロコウがきたーーーー!!!
いつも思うけど、NHKは野生生物の生態映像がハンパなくスゴイ!
他の局だったら動物園で撮ってますよ、これ。


>あの姿は哲学ですね。

いえ、宇宙の真理だと思ってます。
(...って勢いで言ってます。ツッこまないでください〜)


出崎監督作品は、実は私が真面目に見たのは「宝島」と「ガンバ」のみ。他はつまみ食いです。
なんで、私にはあまり語れません〜〜〜
とにかく、切れ切れでもいろいろなアニメの映像を見られたのが楽しかったです。

出崎監督が貸本マンガを描かれていたことは知りませんでした。
手塚・横山風の絵ですね。どんなストーリーだったのか、もう少し説明がほしかったところです。



7444 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月04日 (土) 22時45分

>SNSとアニメ

>今のオタクは饒舌ですって解説されてましたが……ホントにそうかな?

昔のアニメファンだってじゅうぶん饒舌だったと思いますよ。
手書き文字で書かれた会報や上映会パンフ。
その作品について分析、推察、感想、二次創作...時間をかけてじっくりと取り組んで作られたものが多かったです。

今はツイッターや掲示板の「アニメ実況」が盛況だけど、その内容は感じたまま投げつけているだけなのも多いです。
アニメファンそのものはあまり変わらないけれど、関わり方が変わってきたんでしょうね。
今は「じっくり向き合う」より「軽さとスピード」の方が重要視されていますから。


このコーナーで取り上げられていた作品のひとつ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」、いつも見てましたけど、裏がそんなことになっているとは知りませんでした。
この作品、いろいろな点で斬新なのは確かですけど、お話そのものは王道です。
それにしても、スポンサーロゴを大写しって、NHKも変わったものですね。
もっとも、スポンサーを隠してTIGER & BUNNYの紹介というのは考えられませんけど。



7445 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月05日 (日) 01時04分

OHYABUさん。

>懐かしアニメ&マンガの間取り
>ひょっとしたら礼院坊さんがご興味あるかな〜 

大いに興味ございます! ☆_o(゚ フ ゚ )

こういうの大好きなんですよ、アニメの主人公がどんなところに住んでるのかなーって考えるの。

一昨年、長谷川町子美術館でサザエさんの家の模型(屋根なしで間取りが覗ける)を見たときは、
感動して一生懸命スケッチしました。(その模型だけ撮影禁止でした)

ドラえもんなど、家の間取りはきちんと設定してるアニメが多いようですね。
町の地図は・・・サザエさんはきちんと設定してるみたいですが、他のアニメではそうでないものもあるようです。

未来少年コナンを見てインダストリアの地形図を作ったことがあります。これはアニメと矛盾しない地図を作ることが
できました。制作にあたって地形をきちんと設定していたのかもしれません。


ご紹介ありがとうございます。
さっそく近所の本屋を当たってみたいと思います。



7450 名前:eddy-s 投稿日:2011年06月06日 (月) 07時19分

お早うございます。ご無沙汰しております。

「名作ホスピタル」の「ルパン三世」の「虫歯」のテーマの内容は、多分、
新ルパン三世#1「ルパン三世颯爽登場!!」の次元が、悪い事が起きると虫歯が
うずくと言うシーンと、
#127「直撃デッドボール作戦」で、ルパンが虫歯をずっとほったらかしにしていた為に
最後は、次元たちに強制的に無理やり担がれて歯医者に連れて行かれると言うお話で、
ラストシーンで、『食事の後には歯を磨きましょう』と、まるで歯ブラシメーカーの
宣伝漫画のような落ちがあります。(笑)



7455 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月06日 (月) 14時52分

礼院坊さん

サザエさん家の幻の二階がどういう扱いになっているか、ぜひ確認してみてくださいませ。


eddy-sさん

>「ルパン三世」の「虫歯」のテーマ

次元もルパンも歯が悪かったんですか!
なんか意外な気もしますが。



7456 名前:七色虹之助 投稿日:2011年06月06日 (月) 16時23分

ガンダム新作始動!!
、、、、だ、そうです。

http://www.gundam.info/topic/5700



7459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月07日 (火) 11時18分

七色虹之助さん

お知らせありがとうございます。
ガンダム新作、宇宙エレベーターの管理会社の話と聞いてますけど、それ以上の情報は出ていないようです。
会社員がガンダムに乗るのかなあ...。
ここでこうして話題にするのも、作戦のうちなんでしょうけれど。

新作発表日である6月13日というと、日本で宇宙ファンが爆発的に増えた日ですね。(=はやぶさ帰還一周年)
この日にわざわざ新作発表をぶつけてきたのは、これが宇宙物アニメだということをアピールする意味もあるのかなと、ちょっと思いました。

ともかく、これが地上の普通テレビシリーズとして放送されることを祈ってます。
(BSやケーブルじゃ、見られんって!)



7490 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月09日 (木) 17時48分

みなさん、ありがとうございます。
書き込みが遅くなってすみません。



七色虹之助さん。

「懐かしアニメ「ココがヘンだよ!」300連発!!+52」についての追加解説、ありがとうございます。

まあ、こういう本がたまには出ないと、モノクロアニメが世間から完全に忘れ去られてしまいますからね〜。




礼院坊さん。

「間取り★探偵」の紹介、喜んでいただけてうれしいです!




eddy-sさん。

「ルパン三世」について、詳しいんですね。
私、新(第2位シリーズ)の途中から見なくなったので、あんまり詳しくないもので。
映画「カリオストロの城」は見てますが……いい作品ですけど、あれはほとんど宮崎ワールドですから。

明日は金曜日。
「名作ホスピタル」ルパン編、楽しみです。




うる妻さん。

>ハシビロコウ

まあ本人(本鳥)は、ただ本能で生きてるだけで、生物としてはあれでフツーなんでしょうけどね(笑)。



7491 名前:OHYABU 投稿日:2011年06月09日 (木) 18時00分

「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」からの追加情報です。



出ア統監督作品の「ブラックジャック」OVA版、大好きでした。
その新作が出るとのことです。
楽しみにしています!



水木しげるさんの新連載、ビッグコミックではじまりました。
現在89歳。
ご本人は、120歳まで続けたいとのこと。



たしか杉浦茂さんは、90歳を超えても漫画を書かれていたそうですが…。
連載となると、水木さんが最高齢でしょうか?

ちなみに水木さんのみならず杉浦茂さんも、今の若い人にも知名度あります。



7494 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年06月10日 (金) 15時59分

OHYABUさん

ルパンは元々あまり見ていないので、OHYABUさん、視聴レポートお願いしますね。


>ハシビロコウ

ビデオに撮ったあの部分だけ何度か繰り返し見ているよーな....
でもって、何度見ても凄いヤツだ...


>水木しげるさんの新連載、ビッグコミックではじまりました。
>現在89歳。

お元気ですよね〜。凄すぎます〜〜。


>ご本人は、120歳まで続けたいとのこと。

すでに妖怪の域に達していると思います。
妖怪マンガ家(妖怪が妖怪を描く)として、末永く活動を続けていただきたいです。




686 ▲ 梶原版エイトマン「ゴッドアーム」

7446 名前:礼院坊 2011年06月05日 (日) 23時03分

「ゴッドアーム」というマンガを読みました。

知人から「梶原版エイトマン」と言うべき作品があると紹介され、単行本を貸してもらいました。

原作が巨人の星やあしたのジョーの梶原一騎さん、そして作画がエイトマンの桑田次郎さんという意外なコンビによる
SFマンガでした。昭和51年から52年にかけて少年サンデーで連載されていたそうです。


若き天才空手家の青年が、ナチスの残党によって組織された陰謀団に殺され、人間の100倍の能力を持った超人サイボーグ
「ゴッドアーム」に作り替えられるお話です。

ただ、肉体の作り替えは思うとおりにいったものの、精神の作り替えはうまくいかず、陰謀団はゴッドアームを自分たちの
手先とすることに苦労します。サイボーグになる前の空手家の青年は心正しい人間でしたから、すんなりと陰謀団のものには
ならなかったのです。

青年には優秀な生物医学博士の父や美しい婚約者の女性がいました。彼らはもちろんゴッドアームを陰謀団に渡すまいと懸命に
戦います。そして警察や軍隊も交え、陰謀団との間で全世界を巻き込む激しい攻防戦が繰り広げられます。

ゴッドアームを味方に引き入れた方が優勢になるという展開で、どちらが勝利するかはまさにゴッドアーム次第でした。

やがて戦いの果てに、その陰謀団には地球を狙うとんでもないスポンサーがついていたことが明らかになるのです。


7447 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月05日 (日) 23時04分

桑田次郎さんの作画だけあって、キャラがエイトマンととてもよく対応してました。
容姿、性格、役割などが重なります。

私が感じた重なり度を5段階で示します。(☆:容姿)(★:性格など)


●ゴッドアーム/東郷日出人(エイトマン/東八郎) (☆☆☆☆☆/☆☆☆☆☆)(★/★★★★★)

若き天才空手家。もちろん美青年。

その無敵の強さゆえ、人々から「ゴッドアーム」と賞賛されていた。
空手の国際試合中に何者かに狙撃されて死ぬ。息子の死を悲しんだ父の東郷直樹博士によってサイボーグ化されよみがえる。

しかし彼を狙撃した弾丸には生物の細胞を100倍に強化する薬品「V100」が仕組まれていて、彼は100倍の身体能力
(もちろん世界最強の空手家としての能力の100倍)を持った超人サイボーグとなってしまう。

エイトマンのように東郷日出人の姿と超人ゴッドアームの姿に変身します。ほかの人には変身できません。


●東郷直樹博士(谷博士) (☆☆☆☆)(★★★)

日出人の父。ノーベル賞候補の生物医学博士。

息子の死を悲しみ、「神の摂理に背く行為」として封印していた生命再生の研究を進め、日出人をサイボーグとしてよみがえらせる。
もちろん普通の人間として再生したつもりだったが、ものすごいパワーを持った超人になってしまう。

知り合いのドイツ人科学者から細胞強化薬V100のことを聞かされていて、日出人が超人になってしまった理由とそれを仕組んだ
陰謀団の正体を世に公表する。

陰謀団との戦いを科学の分野で支える


●矢代理奈(サチ子) (☆☆☆☆☆)(★★★★)

日出人の婚約者。もちろん美人で可憐。一流のバイオリニスト。

のちにゴッドアームは脳まで作り替えられて悪の意識を埋め込まれるが、彼女のバイオリンのメロディーを聴いてるときだけ
「正気」に戻る。そのため、彼女のバイオリンだけがゴッドアームを味方にできる唯一の手段となる。

ゴッドアームとなった日出人の身を終始案じ続けます。サチ子さんのようにお転婆な側面を見せることはありません。
(そのぶん★一つ減)


●矢代純(一郎君) (☆☆☆)(★★)

理奈の弟。12歳くらいと思われる。

一郎君より機敏で頭も冴えてます。
スキを見てゴッドアームの耳に理奈のバイオリンの音色を録音したイヤホンを取り付けるなど、いい活躍も見せてくれます。

食いしん坊でラーメン好きなところは一郎君と一緒です。


●桑原警部(田中課長) (☆☆☆☆☆)(★★★★★)

陰謀団との戦いで陣頭指揮を執る警部。陰謀団に命を狙われる理奈や純君を護衛し、ゴッドアーム奪還に心血注ぎます。

四角い顔と口髭の、正義感溢れる貫禄オヤジです。エイトマンをご存知の方には特に説明の必要ありません。
顔も性格も田中課長で想像していただければよろしいでしょう。



7448 名前:礼院坊 投稿日:2011年06月05日 (日) 23時08分

陰謀団の首領ですが、細胞強化薬V100を研究・開発した元ナチス専属の科学者、ゲバルト・ハインリッヒという男です。

いつもサングラスしてるヒゲ面の男で、黒づくめの服着ていかにも悪人って感じの冷血漢です。
最初の頃はシルクハット被っていて、タイガーマスクに登場したミスターXっぽい雰囲気でした。(やはり梶原作品!)

彼はV100を使って人間や動物でサイボーグ兵器を作り、ナチス時代にかなえられなかった夢、世界征服を目論んでいました。
(ナチスは別に世界征服しようとしていたわけじゃないんですけどね)

人間を使う場合、より強いサンプルを使った方が強力なサイボーグになります。それで世界最強の空手家である東郷日出人に
白羽の矢を立てたのでした。

彼は日出人の父・東郷直樹博士のこともよく知っていました。日出人が死ねば必ずや、直樹は封印していた生命再生の研究を
再開して日出人をよみがえらせるであろうと計算してV100入りの弾丸で日出人を狙撃したのでした。


その203へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP