アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その199




676 ▲ エイトマン第4話「死刑台B3」

7275 名前:礼院坊 2011年05月09日 (月) 23時24分

風邪でちょっと休んでいましたが、エイトマン視聴感想再スタートです。


●第4話「死刑台B3」

事故を起こしたゴキゲン商事(またもやヘンな企業名!)の輸送トラックの積み荷から、大量の短針銃が見つかります。

田中課長は短針銃の大がかりな密輸事件とにらみ、ゴキゲン商事の社長に事情を聞こうとします。
しかし社長はまったく身におぼえがないとして、逆に田中課長を名誉毀損で訴えると脅す始末です。

そこで田中課長はゴキゲン商事にスパイを送り込む作戦に出ました。スパイに任命されたのは婦人警官の伊藤直子さん
(もちろん美人)です。彼女は電話交換手としてゴキゲン商事に入社します。


直子はゴキゲン商事の電話のやりとりを盗聴して、社長が武器密輸の黒幕であることを突き止めます。
しかしそれを警察に連絡する前に正体を見破られ、捕らえられてしまいました。

連絡を絶った直子の身を案じた田中課長はエイトマンに捜査を頼みます。


エイトマンはゴキゲン商事に近付く怪しい男を捕まえ、かの商社が裏で武器の密売もやっていることを吐かせます。

そこでエイトマン/東八郎は、殺し屋(つまり武器を買いに来たお客)に扮してゴキゲン商事の社長室を訪ねます。
社長は黒い覆面を被り、エレベータ仕掛けの社長室で社長と死の商人とを使い分けていました。

殺し屋・東は例の短針銃を注文します。しかしそれは密輸に失敗したため品薄で、たいへんな高値になっていました。
そこで他の殺し屋やギャングたちと競りをすることになりました。

競りの最中、殺し屋・東の挙動に不信を抱いた社長は、捕らえていた直子を皆の前で公開処刑することにしました。
エレベーターシャフトの底に彼女を閉じ込め、エレベーターが上から下がってくる吊り天井です。お客は皆犯罪者たちなので、
社長室のモニターに映し出される残酷ショーのサービスに喜びます。

そこで「やめろ!」の声。殺し屋・東の正体があえなくばれてしまいます。

社長は短針銃で東を撃ちます。東は一瞬早くエイトマンになって身をかわすのですが・・・
銃弾の針の何本かを電子頭脳に食らって動けなくなってしまいました。
哀れエイトマンも捕らえられ、直子さんのいるエレベーターシャフトの底に突き落とされることとなりました。


そして再度処刑執行です。エイトマンはすんでの所で直子さんに強化剤タバコを吸わせてもらい、降りてくるエレベーターを
食い止め、直子さんとともに窮地から脱出することができました。

こうなればあとはエイトマンの一人舞台です。追ってきた社長の手下どもを蹴散らし、大会社の社長と死の商人の一人二役を
演じていたゴキゲン商事の社長を踏ん縛って田中課長のもとへ突き出します。

ずっと硬い表情を崩さなかった直子さんでしたが、ラストで素敵な笑顔がはじけて、めでたしめでたし。


7276 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月09日 (月) 23時25分

★タイトル「死刑台B3」のB3は、地下3階の意味でした。


★殺し屋スタイルの東八郎がかっこよかったです。
サングラスに裾長のコート・・・いかにも殺し屋って格好でした。

★スパイとなって敵陣に潜入した伊藤直子婦人警官。声優はわかりませんでしたが、冷静なしゃべり口がなんともいえない
かっこよさを醸し出していました。声は決して太くはないです。

以上の二人はバリバリのハードボイルドだったんですが・・・
社長の手下がおマヌケなギャグを演じていたのが相変わらずでした。(^ー^)


★美女を吊り天井で押し潰さんとする、またもSなシーン炸裂でした。

エイトマンが鎖で天井から吊された第2話、美女を縛って猿ぐつわをし、コンクリート詰めにしようとした第3話に続いて
3週連続です。なんぼ大人っぽい雰囲気のアニメだからって・・・(^_^;)

もっとも、今回も首領のS趣味が結果としてエイトマンとゲストヒロインの命を救ったわけですが。


★正体がばれた際、短針銃の攻撃をかわしたエイトマンは天井に張り付いていました。
そのときの格好が・・・ガニ股で実にかっこわるかったです。
なんだかゴキブリみたいだったなあ、つい吹き出してしまいました。

で、短針銃の針で電子頭脳が機能低下してて、そのままどすんと床に落ちるんですよね。( ̄ε ̄)

ところでこの短針銃、私はモノクロ009で初めて知りました。そしてそれ以前のエイトマンでも登場です。
本当に存在する武器なのか、それともこの時代の空想の武器なのか・・・ほかでもご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか?


★今回も強化剤タバコで機能回復するシーンがありましたが・・・

このたびは手も動かなくなって自力で口にくわえることができず、直子さんに吸わせてもらいました。
なんだか本当にポパイとホウレン草の関係ですね。


★エイトマンの弾丸つかみ取り!

直子さんを救い出したあと、二人は社長の手下どもに包囲されました。そして浴びせられるマシンガンの集中射撃。
そこで見せてくれました!硝煙が晴れ、エイトマンが拳を開くと弾丸がパラパラ・・・

最近ではテガミバチのニッチがやって見せてくれました。あれを見て誰もが「ニッチってすげえー!!」ってド肝を抜かれたことで
しょう。そういう超人の元祖はやはりエイトマンなんですね。



7277 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月09日 (月) 23時26分

★東探偵事務所(今回はちゃんと「事務所」となっていました!)はワンシーンのみでした。

夕方6時、サチ子さんと一郎君が一日の仕事を終えて退勤です。東所長は「電話がかかってくるかもしれないから」と言って残ります。
それに対し一郎君が「どうせかかってくるのはさ、間違い電話とラーメン代の催促だけなのになあ」と茶化します。

間違い電話というのはもちろん、田中課長がエイトマンを呼び出す際の暗号コールです。このあとすぐにかかってきて
エイトマン出動となりました。

お客からの電話は滅多にかかってこないみたいですね、その日も本来の仕事は一件も来なかったのかなあ・・・
この3人、事務所の中で一日なにしてたんだろ?(^_^;)

仕事が来なければ収入もなくてラーメン代も払えないってわけですね、よくツケで出前してくれるラーメン屋がいるもんだなあ。
ときどき所長自ら出前のバイトでもしてるのかな?もちろんエイトマンになって。

サチ子さんと一郎君、二人の押しかけ社員に給料払わなくちゃならないから東も大変だろなあ。
もっとも彼自身は食べる必要ないから、自分の生活費はそんなに必要ないかもしれないけど。

エイトマンの存在は秘密だから、たぶん田中課長もエイトマンには報酬を支払ってはいないだろうなあ。
もし払おうとしたら、彼はポケットマネーから支払わなくてはなりませんし・・・。

ちょっと東探偵事ム所の経営状況が心配になってきました。ρ(・_−;)



7283 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 11時20分

エイトマン第4話「死刑台B3」レビューありがとうございました!!
えーと、「ロマンアルバム」には何て書いてあったかな。家に帰ったら確認してみます。


>ゴキゲン商事(またもやヘンな企業名!)

個人名もデンデン虫とかカマキリとか、ろくなの無いですもんね。
でも「鉄人」も似たようなものだったような...
この時代は「悪人・ワキ役はろくでもない名前」がデフォルトだったのかもしれません。

ま、タツノコみたいにシリアスなアニメでへーぜんとコレをやっちゃうトコもありましたが...
(「オハラ砂漠のショースケン王国」などなど、キリがない)


>今回も首領のS趣味が結果としてエイトマンとゲストヒロインの命を救ったわけですが。

エイケンアニメがそういう趣味に走ってるというより、当時流行っていたスパイ映画やドラマにそういうシーンが多かったんじゃないかなと思いました。
裏がとれてないので推測ですけど。



7284 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 12時07分

>硝煙が晴れ、エイトマンが拳を開くと弾丸がパラパラ・・・

この演出があるアニメはたくさんありますけど、ルーツはずいぶん古そうです。
エイトマン以前にアトムなんかでもやっていそうな気がします。


>仕事が来なければ収入もなくて

考えたことなかったです。そういやそうだわ。
東は生前、貯金くらいはしていたと思いますけど、もう死んでますから下ろせないしね。


>ときどき所長自ら出前のバイトでもしてるのかな?

張々湖にコキ使われる島村ジョーを思い出しました!!


>もし払おうとしたら、彼はポケットマネーから支払わなくてはなりませんし・・・。

田中課長の収入ってどのくらいなんでしょう。
ひとりくらいなら問題なさそうですが、3人じゃきついかも...


>ちょっと東探偵事ム所の経営状況が心配になってきました。ρ(・_−;)

私も心配になってきました...( ̄〜 ̄;)



7285 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 13時36分

>「短針銃」

ニードルガンとも呼ばれ、実在もすることはするけど、大半はSFの中で使用される武器のようです。
Wikiでみたら「8マン」の名前もありました。(でもアニメ009はなかった)

石森先生のSFマンガで、ヒロインが顔面にこれを受けて絶命するシーンを見た覚えがあります。
けど何のマンガだったか忘れてしまいました。


他にもあちこちでみた気はするんですが....



7286 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月11日 (水) 01時15分

>この時代は「悪人・ワキ役はろくでもない名前」がデフォルトだったのかもしれません

ソランではわりとマトモだったような気がします。ロビンではギャグな名前がありましたね(トリオロス・ドロボゲスなど)。
エイトマンの敵のネーミングがこの先どうなっていくのかも注目点の一つになりそうです。

>オハラ砂漠のショースケン王国

意味がわからなかったのですが・・・その昔、小原庄助なる人物がいたのですね。
無類の酒好きで身を持ち崩しちゃった人だったとか。
名前の響きは「キカイダー」「イナズマン」みたいにシャレてる感じもしますが。

そういえば、初めてガッチャマンを見たときのことをよく憶えています。

その日の朝、新聞を読んでいた父が「今日からガッチャマンってのが始まるぞ」と教えてくれました。
それを聞いた私はパーマンみたいな愉快なギャグアニメが始まるのだと思ったんですよ。「ガッチャマン」のネーミングから、
当時の私はそのようなものを想像してしまったんです。

だけど目にしたのは、かくのごときかっこいい科学忍者隊でしたからね。そのときのギャップは大きかったです。
「ガッチャマン」ってどんないきさつで決まったネーミングだったのかな。



7287 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月11日 (水) 01時15分

>東は生前、貯金くらいはしていたと思いますけど、もう死んでますから下ろせないしね

「いそげ、家族が死亡届を出す前に!」と、通帳と印鑑持って超スピードで銀行に駆け込むエイトマンを想像してしまいました!


>張々湖にコキ使われる島村ジョーを思い出しました!!

そういえば以前もこの話題が出たことありましたね。私も思い出しました。
いざとなれば配達でも土方でも・・・バイトマンになってあっという間に大金稼げるんでしたわ、この人は。(^▽^)


>田中課長の収入ってどのくらいなんでしょう。
>ひとりくらいなら問題なさそうですが、3人じゃきついかも...

彼にも家族がいるでしょうからねえ。奥さんに内緒で用立てられるお金となるとわずかなものでしょう。
警視庁捜査一課長だった彼の給料そのものは悪くはなかったと思いますけど。

養ってくれる大人がいた少年ヒーローたちと違い、自分で生計立てなくてはならない大人のヒーローは大変ですね。



7288 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月11日 (水) 01時16分

短針銃は、私も調べてみましたがやはり事実上は空想の武器みたいですね。
アニメを見る限りでは、狙いがある程度はずれても殺傷能力を発揮する銃のようです。

推察ですが、射程距離は短いのではないでしょうか。
現実的には散弾銃のほうが役立つのではないかと思います。

>石森先生のSFマンガで、ヒロインが顔面にこれを受けて絶命するシーンを見た覚えがあります。

うわー、痛そう!
せめて弔う際には針を抜いてあげたいです。



7291 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 10時22分

礼院坊さん

>パーマンみたいな愉快なギャグアニメが始まるのだと思ったんですよ。「ガッチャマン」のネーミングから

私もそう思ってました。
今放送中の「おはよう忍者隊〜」の方に近かったりして...(^_^;)
あのネーミングは諸説あって、はっきりしないみたいです。



7292 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 10時41分

家に帰ってから「ロマンアルバム」を確認しました。
このお話も1/3ページの解説で、写真は2つ。
太めのオッサンの斜め後ろ姿が左手前にあって、エイトマンはオッサンの正面で驚いた様子でした。
このオッサンが社長じゃないかな?
もうひとつの写真はエイトマンの驚いた顔のアップです。

「ロマンアルバム」では「ゴキゲン商事」は「栄光商事」という名前になってます。
こういう本は実際のアニメを観て書くことは少なく、たいていは資料として残されている脚本を読んで書かれるそうなので、絵コンテあたりの段階で名称が変えられたのでしょうね。

あれ、これ原作マンガがあるんでしょうか。
原作とアニメでは名前が変わることはよくありますが...?



7293 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 10時53分

>せめて弔う際には針を抜いてあげたいです。

それが、敵の基地かなんかを逃げている途中だったんですよ。
だから放置して逃げるしかなくて...
女の子の顔と胸に針がたくさん刺さってハリネズミ...という無惨な状態でした。

主人公の少年と、ヒロインと、その弟の3人で逃げていたんです。
姉の遺体から離れる時に弟が「さようなら、おねえちゃん」とつぶやいていました。

ここんところはよく覚えているんですが、肝心の作品タイトルは覚えて無くて....
(七色さんだったらご存じかも??)



7294 名前:七色虹之助 投稿日:2011年05月11日 (水) 15時02分

>女の子の顔と胸に針がたくさん刺さってハリネズミ...という無惨な状態でした。

久しぶりに書き込みですが、、、なんつー話題やねん(苦笑)
それは「アガルタ」ですね。

>「さようなら、おねえちゃん」

とつぶやいてた弟の髪型は島村ジョーそっくりでした。

ところで「エイトマン」、「栄光商事」だと実在しそう(おそらく実在したのでは?)なので変更したのだと思われます。
まあ、「ゴキゲン商事」だって無いとは限りませんが



7295 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 16時09分

七色虹之助さん

>アガルタ

あー、やっぱりコレですか!!
そーじゃないかなーと思っていたんですが、殺された女の子は髪が短かった記憶があって....
「アガルタ」のヒロインはロングヘアだったことは覚えていたので「違う」と思っちゃったんですよ。

...というところでネット検索で確認しました。
ハリネズミになって死んだ女の子はヒロインじゃなくて、元スパイだったわけですね。
弟が「ちびジョー」だったかどうかは覚えてませんが、この子も最後は殺されてしまうのですね...

ヒロインと恋人の青年(主人公はヒロインの方でしたね)のキスシーンは覚えてます。..これ、少女マンガ誌に載った作品だったんですね。
コミックスで読んだので知りませんでした。
あの時代の少女マンガって、凄い充実してたんだわ。

おかげさまで、謎が解けました。
感謝です。ありがとうございました。


念のために「栄光商事」で検索してみたら、実在の会社が山ほどヒットしました。
「ゴキゲン商事」というのは、ざっと見たところでは見つかりませんでした。
やはり悪の組織に実際にありそうな会社名を使うのはマズイと考えられたのでしょうね。



7298 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月11日 (水) 23時26分

>今放送中の「おはよう忍者隊〜」の方に近かったりして...(^_^;)

あのとき見たのがこのアニメだったら、なんも違和感を感じなかったと思います。
・・・ただし、記憶には薄いアニメになっちゃったかもしれませんが。

タイムボカンシリーズで「ヤッターマン」「ゼンダマン」「ガッチャマン」・・・なんて並べても違和感なさそうですね。



7299 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月11日 (水) 23時27分

ロマンアルバムのご紹介ありがとうございます。

>太めのオッサン
>このオッサンが社長じゃないかな?

頭がハゲてたらそうです。(^−^)


>栄光商事

私の住む町内にも似た名前の会社があります。虹之助さんのおっしゃるように、実在する企業とのダブリを恐れての変更でしょうか。
企業活動の裏で武器の密売買をしてるというお話ですから、気分悪くする関係者もいるかもしれませんね。

あっ、それでわかったぞ! ☆_o(゚ o ゚;)ノ

デンデン虫もカマキリもダッコちゃん商事も、そのような理由で考えられたネーミングなのでは?
・・・だとすると、この先もエイトマンの敵はおかしな名前のヤツばかりかも。


>ロマンアルバム
>こういう本は実際のアニメを観て書くことは少なく、たいていは資料として残されている脚本を読んで書かれる

全話視聴して書くとなると、ライターは大変な長時間労働になっちゃいますね。
マニアなファンを監修につければよいのでしょうけど、こんどは人件費が余分に必要になりますし。

マニアな方がライターになるのが理想ですが、これもなかなか・・・



7300 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月11日 (水) 23時28分

>主人公の少年と、ヒロインと、その弟の3人で逃げていたんです。
>姉の遺体から離れる時に弟が「さようなら、おねえちゃん」とつぶやいていました。

弟を守るために、お姉さんが盾になって短針銃の針を浴びたのですね。(−_−。)
きっとミッチーやヘレナのようにきれいな方だったと想像します。

石ノ森作品にはこういう悲しいヒロインが多いですね。
若くして亡くなられたという、石ノ森先生ご自身のお姉さんがそこに投影されていたのでしょうか。



7305 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月12日 (木) 15時11分

>頭がハゲてたらそうです。(^−^)

斜め後ろからのアングルなので、はっきりしませんが、たしかに前頭部はハゲていそうな感じでした。


>(悪の組織と同じ名前だと)気分悪くする関係者もいるかもしれませんね。
>デンデン虫もカマキリもダッコちゃん商事も、そのような理由で考えられたネーミングなのでは?

「ダッコちゃん商事」という会社は存在しなかったと思いますけど、「ダッコちゃん」自体は大ヒット商品ですから、「気を悪くする」のは恐れてなさそうですよ。

けど、悪役の名前が「変」なのはともかく、強そうに見えないのは問題なのでは?ギャグアニメならともかく。
この当時はそういうことは考えなかったんでしょうか。



7306 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月12日 (木) 21時12分

>きっとミッチーやヘレナのようにきれいな方だったと想像します。

彼女が弟を守ろうとしたのかどうかは覚えていないんですが、美人だったのは確かです。
美人だったからこそ無惨な殺され方は、彼女たちが背負わされた宿命の残酷さが浮き彫りになっていたと思います。


主人公の少女は純粋な地球人でしたが、その恋人の青年や短針銃の犠牲になった姉と弟は宇宙人でした。
正確には大昔、地球に流れ着いた宇宙人の子孫たちです。

彼らのご先祖様は、あることで別の宇宙人たちから怒りを買ってしまっていました。
それは未熟で野蛮な地球人たちに「知恵」を与えたこと。
子孫達は先祖が犯した罪を背負わされていたのでした。


問題の「知恵」は、たしか「赤ん坊に包丁持たせる行為」とお話の中で言われていたと思います。
なんか、今の日本人(の一部)のことみたいで耳が痛い話ですね。



7309 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月13日 (金) 20時36分

>(敵が)強そうに見えないのは問題なのでは?

エイトマンはとっても強そうなのにね。

でも彼も強化剤が切れると途端に動けなくなってしまうので、相手が弱っちくてもわりとピンチに陥りますね。
自分の記憶・・というか追憶では、エイトマンはロボットやサイボーグみたいな、もっと強い相手と戦って
いたようなイメージなんですが・・・。

追々そういう敵も登場してくるみたいですが。



7310 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月13日 (金) 20時36分

>彼らのご先祖様は、あることで別の宇宙人たちから怒りを買ってしまっていました。
>それは未熟で野蛮な地球人たちに「知恵」を与えたこと。
>子孫達は先祖が犯した罪を背負わされていたのでした。

先祖が罪を犯したからってその子孫に八つ当たりですかい?
野蛮な宇宙人だなあ。(^_^)

ほいでもって短針銃ぶっぱなして健気なお姉さんをハリセンボンにして殺すなんて・・・
地球人でもそんなマネができるヤツは限られてると思うけどナ。


>問題の「知恵」は、たしか「赤ん坊に包丁持たせる行為」とお話の中で言われていた
>今の日本人(の一部)のことみたいで耳が痛い話ですね

よその国に「おんぶにだっこ」で守ってもらってるうちゃ、危機管理能力なんて身につきませんよね。
ケガしたときに自分で傷口を洗って薬つけてバンソウコウ貼れるようにならなくては。



7318 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月16日 (月) 14時59分

>野蛮な宇宙人だなあ。(^_^)

確かにね。それに「上から目線」なんですよね。
でも、地球人には言い返せるだけの「実力」がないのも確かなんです。

そのタカビー宇宙人たちですが、主人公の少女は「おとがめ無し」として生きて帰してくれました。
彼らなりの理屈は通したようです。




677 ▲ 最近見たアニメ:5月第2週目〜

7301 名前:管理人・うる妻 2011年05月12日 (木) 10時17分

例によって雑談から...

「緊張の夏、日本の夏」というわけで、扇風機がよく売れているそうです。
原発がいくつも止まっている現状では、暑くなってもエアコンなんかおちおち使ってられないということのようです。

私は元々扇風機派なんで、この点だけは余裕〜。
でもって話題の「羽根無し扇風機」、この機会に安くならないかな〜なんて思ってるところです。


で、この「電力不足」、いつまで続くのかというと、エライ学者さんは「あと2、3年」と言ってました。
ホントかな?
国民が節電に音を上げて「早く原発動かせ!」となるまで「電力不足」を続けるつもりじゃないかと予想してるんですが...( ̄x ̄;)


7302 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月12日 (木) 10時19分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 〜
 第6話 Fire is a good servant but a bad master.(火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある)

DMM.comの解説より:

刑務所内の受刑者達が、炎で焼き尽くされるという謎の事件が発生した。強力な炎ということで、ファイヤーエンブレムが疑われてしまう。ファイヤーエンブレムの冤罪を晴らすべく、虎徹はNEXT能力者犯罪の検証に協力することに。一方、雑誌の取材を受けていたバーナビーは、両親との過去に想いを巡らすのだった…。

********************

ついに本題に入ったようですね!
ウサ君は両親を殺され、犯人をずっと捜していたようです。「ヒーロー」になったのも、そのためかな??

でもって、犯人につながる手がかりを持っている人物が今回の悪役でした。
...といっても彼は下っぱで、大きな組織が後ろにある様子。

けど、ウロボロスの紋、炎を走らせる超人って、どこのハガレンだよ!!(≧∇≦)ぎゃー



7303 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月12日 (木) 10時27分

5月11日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は...、

ガッチャマンたちを追いつめ、時限爆弾をプレゼントしようとしたカッツェ様。
でも時限爆弾の時計が腕時計(カッツェ様の腕時計。高かったらしい)に柱時計(カッツェ様の実家から持ってきたらしい。おじいさんの古時計とか)、トドメがなぜか時計ではなく体重計!!!

乗らない限り爆発しないじゃ〜ん!!(≧∇≦)ぎゃー



7304 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月12日 (木) 10時37分

もうずいぶん観たけど、カッツェ様率がやたら高いのね、これ。
人気者のジョーより出番がずーっと多いのだ。
作っているヒトがカッツェ様のファンなのか、あるいはお話にしやすいキャラなのか、どっちかなんでしょう。

実際、本家「ガッチャマン」をよーく知っている人が作っていると思います。
キャラもちゃんと本家をなぞってるし...

が、なぜかジュンのキャラだけが違うのよねー。
本家白鳥のジュンは可憐で気品のある女の子だぞ。
あんなガサツなねーちゃんじゃないわ。
それともこの作品においては「可憐なヒロイン」はカッツェ様で、ジュンちゃんはオマケという扱いなんでしょうか??( ̄Д ̄;;)



7307 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月13日 (金) 12時51分

今日は13日の金曜日です。
けど、ここ2ヶ月ほど、毎日が13日の金曜日だったような気がします。

これからもこの状態は続くのでしょう。
もう、以前の生活には戻れないんですよねえ...。


原発のメルトダウンは以前から噂になっていたので、いまさら驚かないです。
けど、これが正式に発表になってもTVはさほど騒がないんですね。街も会社もいつもの通りです。
(外国から見たら、すごい異常だと思われるはず!)

驚いたのが、この期に及んでも、まだ「計画停電」やるって話が出てること!
電力はなんとか足りるはずだけど?
浜岡原発が止まって関東に電力分けてくれなくなっても、7月には津波で止まっていた広野の火力が復活するって話だし。


それなのにまた始めるとは.....もしかして、まだ何か隠してるんじゃ???( ̄Д ̄;;)



7308 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月13日 (金) 12時53分

5月12日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は...、

崖をよじ登っていくケン、ジョー、リュウの3人。
滑り落ちるジョーを助けたのはケン。しかしそのケンも力つき...が、そんなケンを今度はリュウが救います。
こうして3人は無事、がけの上にたどり着きました。

実はこの3人、相手に死なれると困るという深い事情があったのです。
ジョーはケンに、ケンはリュウに借金していたのでした...(^_^;)



元祖「ガッチャマン」でも、メンバーの中で一番お金持ちはリュウだと言われていたことを思い出しました。
でも、一番ビンボーだったのはケンのはずなんだけど??

もひとつ、科学忍者隊のあのマントはパラシュートの機能があるので、崖から落ちても死にません!!(≧∇≦)



7329 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月17日 (火) 15時09分

〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〜
 第5話「トンネル」

ユーレイを捕まえてみたら女装したユキアツでした!!
これには捕まえたジンタンも当のユーレイ・めんまもびっくり。

ユキアツ、めんまのこと本当に好きだったんですね。そして彼女の死の原因が、当日の自分の行動にあると思いこんで、ずっと苦しんでいたようです。
そんな彼が思い詰め、壊れてしまった心が起こしたのが女装だった....
ツルコはそんな彼のこと、気づいてました。

他の仲間たちもいろいろ抱えているようです。
悪い仲間と付き合うあなる。彼女もまた、めんまを死なせた原因があると思い詰めていた一人....

当のめんまとジンタン、これまで問題に正面から向き合わず避けていたことに気づきます。

最後はポッポ。いいヤツだな。一生懸命めんまに話しかけます。
でも彼には目の前のめんまの姿がどうしても見えません。
めんま自身もどうしていいのかわからなくて泣き出してしまうのでした...(;_;)



7330 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月17日 (火) 15時11分

絵がきれいで、キャラの心理描写が丁寧だなあと感心しながら見てますが、今回はとくに女の子たちの表情がよかったです。
特にあなる。(...って、ひどいアダ名だわ)
男にからまれてるところから、ユキアツに助けられ、電車の中でドギマギしながら話しするところとか...イイ!!!

この子の心の傷の深さはわかる。逃げたい気持ちもわかるけど、友達はちゃんと選んだ方がいいよ〜〜〜(^_^;)
実は一番真面目な子なんだし。

あとポッポ、こいつ見かけに寄らず鋭いことズバッと言うわ。
死んだめんまがココにいるということは成仏できていないから...たしかにそうですわ。

そして、このお話の結末を暗示している言葉なんですよね。
成仏出来た時は別れの時ですから。

めんまはなぜ成仏できないのか、なぜジンタンにしか見えないのか...
そもそも死因は何だったのか...


タイトルの「トンネル」、これを抜け出ると何があるのかな。
このお話は全11話だということなので、これからいよいよ本題に入りますねー。



7331 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月18日 (水) 08時50分

5月17日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は...

★「戦いの前に…」

カッツェ率いるギャラクターとガッチャマンたち科学忍者隊。
戦いの火蓋は、今、切って落とされた!!

...が、そこでジョーがひとこと。
「コンタクト落とした」。

戦闘放棄してコンタクト探しに熱中する忍者隊。カッツェ様も部下を率いてコンタクト探しをお手伝い。(^▽^)
あくまでマイペースなジョーにカッツェがツッこみ、ケンが同意します。
妙に仲がいい二人...って何なの?!?(≧∇≦)



7332 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月18日 (水) 09時53分

本家「ガッチャマン」の美術監督だった中村光毅さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。
また一人、昭和のアニメ界の巨匠が去ってしまわれました...

yahoo!ニュースでは「ガンダムの美術監督」と紹介されていましたが、私には「ガッチャマン」などのタツノコ作品の方での印象が強いです。
メカデザインが有名ですが、本人?が作中に登場したことも...「ナカモーラ博士」でしたね。



7333 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月18日 (水) 10時59分

これ、ご紹介するの忘れてましたわ。
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のポスターです。

先週、秩父へ行ったんです。で、西武秩父駅でこれを見つけました。
西武電車の車内テレビでも、これの宣伝を繰り返し流してました。
これだと見にくいですが、広告主は西武鉄道になってます。
この作品の舞台が秩父なんですよね。何故ここが選ばれたのかはわかりませんが。

画像は著作権的に微妙なので画像は小さめにしておきますね。
あくまでもご参考ということで...


ポスターに描かれている吊り橋も実際にありました。
駅からはちょっと遠かったですが、バスの窓から見えてました。

なかなかいいところですよ。
...ユーレイがいるかどうかはわかりませんが...





678 ▲ エイトマン第5話「暗黒カプセル」

7311 名前:礼院坊 2011年05月14日 (土) 01時08分

●エイトマン第5話「暗黒カプセル」


世界中の銀行を手玉に取る謎の銀行ギャング団「くらやみ団」が日本に上陸!
首都東京の大銀行が次々に襲われ、警視庁捜査一課の田中課長はなすすべありません。

彼らは銃などの武器を使わず、誰も傷つけたり殺したりせずに鮮やかに有り金全部かっさらうという怪盗集団でした。

彼らが使う武器は「暗黒カプセル」。手榴弾サイズのカプセルで、割ると周囲の光をことごとく吸収する薬品が流れ出て
周囲を真っ暗闇にします。犯人たちは暗闇でも見える赤外線スコープのメガネをかけて銀行のお金をかっさらうのです。

お手上げ状態の田中課長はエイトマンに出動要請します。


エイトマンは国際警察の資料からくらやみ団の犯行パターンを読み、張り込んでいた銀行に現れた3人の犯人を召し捕ります。
彼らから暗黒カプセルも押収しました。
しかしその際、くらやみ団の首領が遠隔操作するエックス線カメラがエイトマンの体を撮影していました。

首領の名はDr.Q(ドクターキュー)と言いました。エイトマンの生みの親、谷博士のライバル科学者です。
若い頃、彼はいつも谷博士には負け続けていて、やがて彼はそのすぐれた科学の才能を悪用するようになっていったとのことでした。

Dr.Qはエイトマンのエックス線映像を見て、こんなすぐれたロボットを作れるのは谷博士以外にいないと確信します。
一方、エイトマンが押収してきた暗黒カプセルの光線吸収液を見た谷博士も、それを作ったのはDr.Qに違いないと言います。


東が探偵事ム所に戻ると一郎君が縛られていました。何者かが押し入ってサチ子さんをさらい、彼女を返してほしくば、港に停泊中の
「くらやみ丸」という船に東が来るようにと、一郎君に言付けしていったのです。

サチ子さんの身を案じたエイトマンは言付けに従い、くらやみ丸にやってきました。

くらやみ団の首領、Dr.Qはサチ子さんを人質に取り、エイトマンを船の中に作られた磁力線室に閉じ込めます。
そして強力な磁力の虜にし、壁や床や天井にエイトマンの身体を激しく叩きつけ、いたぶります(4週連続のSシーン)。

やがて田中課長率いる警察部隊が多数の海上警備艇で駆けつけてくらやみ丸を包囲します。しかしくらやみ丸にはサチ子さんが
乗っているため攻撃することができません。そうこうしてるうちにDr.Q発明の「渦巻き弾」が発射され、警備艇は海にできた
巨大な渦巻きに巻き込まれて大ピンチです。

そのころ、くらやみ丸の中ではサチ子さんが見張りの目を盗んで脱出を試みます。追いかけてきた見張りの男がドジだったために、
船内に設けられていた光吸収液製造プラントにぶつかって火災が発生します。
火災は瞬く間に船内中にひろがって電源が切れ、磁力線発生装置も止まってエイトマンもDr.Qの束縛から逃れます。

エイトマンは燃えさかる炎の中からサチ子さんを救い出し、くらやみ丸から脱出します。

くらやみ丸は炎に包まれ、大爆発して海に沈みます。気を失ったサチ子さんを腕に抱いて警備艇の田中課長の元に戻った東、
その有り様を見つめながら「ドクターQ、科学の天才が科学を悪用した罰だ!」と厳しく言い放ちます。

彼の腕の中で意識を取り戻したサチ子さん、幸せそうでした。


7312 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月14日 (土) 01時15分

今回は絵が非常によかったです。作画に力入ってました。

町並みや銀行のオフィスの中、公園の木々などがとても細かく書き込まれています。
犯人の車を追跡するパトカーが特にリアルでした。

これまでだと絵の構図が狂っていて、倒れた人物が空中に浮いていたりしたものですが、そういうことも一切なかったです。

それから、サチ子さんがすっごく綺麗でかわいかったです!(^▽^*)
彼女の目にはシビれたなあ。顔だけじゃなく身体もリアルで色っぽかったです。
プリントアウトして寝床で眺めたらいい夢見られそう・・・。

それともちろん、一郎君もとても美少年でした。

作画監督、誰だったんでしょう?
シリアスなエイトマンには、やっぱりこのくらいの作画がいいです。


サチ子さん大活躍でした!

見張りの目を盗んで逃げだし、船内の光吸収液製造プラントを見つけます。そしてその場にじっとして追っ手をぎりぎりまで
引きつけます。そして飛びかかってきたところでサッと身をかわすんです。追っての男はプラントの機械に衝突してドカン!でした。

でもどうして彼女が光吸収液のことを知ってたのかな?なにも知らないはずだけど。
船内でくらやみ団の連中が話してるのを聞いたのだろうか。

ともかく、憧れだった東八郎の腕の中でのハッピーエンドは、大活躍の彼女へのご褒美でした。



7313 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月14日 (土) 01時16分

田中課長を叱責する警視総監の声は富田耕生さんでした。
初めてじゃないかな?聞き憶えのある声のキャラは。


襲われる銀行の名前が○△(マルサンカク)銀行。他にも海外のポップコーン銀行(米)、マカロニ銀行(伊)、
カレー銀行(印)、サボテン銀行(南米)など、おかしなネーミングは相変わらずです。


今日も田中課長は間違い電話の暗号コールでエイトマンを呼び出しました。
その電話を受けるのは今日もサチ子さんの役です。

「番号違いだぞ!」と怒鳴る電話の相手に
「そちらがおかけになったんでしょう!」と怒るサチ子さん。
このやりとりを見て、東はエイトマンになって出動です。

・・・そのとき東は居眠りしてました。まあ携帯電話もポケベルもない時代のこと、いつ田中課長から緊急電話がかかってくるか
わかりませんから、東は事ム所を離れるわけにはいかないですね。いつもああやって日長一日過ごしているのでしょうか。

まあエイトマンのハードな仕事を考えれば、そのくらいのんびりやらないと・・・でもそれじゃ探偵業としての収入がなあ。(^_^;)


そういえば第3話「サタンの兄弟」では、アイドルタレントの香山ミナは依頼人として東探偵事ム所を訪れたのでしたっけ。
となると事件解決後、かなりまとまった探偵料を東に支払ったはず。

こういうことがときどきあれば、わりと経営成り立つものかもしれません。



7314 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月14日 (土) 01時30分

エイトマンを磁力線室に閉じ込めていたぶるDr.Q 

それで自分の方が谷博士よりすぐれているのだと悦に入っていましたが・・・
単にサチ子さんを人質にエイトマンを罠に嵌めただけです。科学者としての技量とはなんも関係ないと思うけど。

この男の発明した光吸収液ですが、なんかいい使い道なかったのかなあ。
周囲を真っ暗闇にする、電灯の逆の働きだと思えばいい道具です。

私なら電車やバスの中で居眠りしたいとき、顔の周りだけ暗くするのに使うんだけど。



7315 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月16日 (月) 00時39分

礼院坊さん

エイトマン第5話「暗黒カプセル」のレビュー、ありがとうございました。
「ロマンアルバム」はこれも1/3ページの扱いです。写真も2つしかありません。せっかく作画が良い回なのに残念です。

作画は第一話とおなじチームで、「エイトマン」のメインのチームですね。
チーフの高垣幸蔵さんは作画より演出の方の活躍が知られているようです。
「ガッチャマン」の演出もされているそうですよ。

掲載されている写真2点は、人相の悪い真田さんのような顔の男の上半身、そして電話中の東の顔のアップです。
この東は眉毛くっきりで、ホントに美男子でした。
サチ子さんらしき人物は顔半分も画面にはいっておらず、残念です。


すみません。続きは明日(夜が明けてから)書き込ませていただきますね。
(早く寝ないと仕事と美容にひびくのだ〜〜)



7319 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月16日 (月) 16時28分

>誰も傷つけたり殺したりせずに鮮やかに有り金全部かっさらうという怪盗集団

...と聞くと確信犯的なニオイがしますけど、単にマッドサイエンティストの自己顕示欲が暴走していただけだったんですね。
しかもライバルに負けて悔しいからギャングになったという短絡的なヤローです。
だもんだから、憎きライバル谷博士の「作品」であるエイトマンをどう捕まえるか、捕まえたらどういたぶるか、いろいろ計画していたことでしょう。

結果、

>壁や床や天井にエイトマンの身体を激しく叩きつけ、いたぶります

しかし残念ながらエイトマンはMではなかった上、人質にとった女性があまりお淑やかではなかったため、返り討ちにあうはめになるのですね。


>「ドクターQ、科学の天才が科学を悪用した罰だ!」

科学を金儲けのために使い、結果、海も陸も空も汚してしまったどっかの輩にもガツンと言ってほしいです。



7320 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月16日 (月) 17時09分

>襲われる銀行の名前が○△(マルサンカク)銀行。他にも海外のポップコーン銀行(米)、マカロニ銀行(伊)、
>カレー銀行(印)、サボテン銀行(南米)など、おかしなネーミングは相変わらずです。

やはりここは食べ物で統一すべきでしょう!
ただ、本放送の頃、日本で一般に知られている南米の食べ物って無かったのかもしれませんね。
今だったら...そうですね、「タコス銀行」とか「シュラスコ銀行」をオススメしておきます。


>この男の発明した光吸収液ですが、なんかいい使い道なかったのかなあ。
>周囲を真っ暗闇にする、電灯の逆の働きだと思えばいい道具です。

昼寝するのには便利かもしれませんね。アイマスクがいりませんから。
あとは天体観測の時、じゃまな町の灯りを消してしまうとか??



7321 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月16日 (月) 23時19分

うる妻さん、レスをありがとうございます。

>早く寝ないと仕事と美容に

よい作画監督に描いてもらえるよう、どうぞご無理をなさらずに。(^ー^)


>作画は第一話とおなじチームで、「エイトマン」のメインのチーム

そうなのですか!
第1話をもう一度見てみました。このときよりも作画にはかなり力入ってる感じです。

でも第1話も、スタートだけあってそれなりに力は入ってる感じですね。

第2話の作画はかなり粗かったです。例えばエイトマンが電子頭脳に熱線銃を浴びて床に倒れたシーンですが、
絵の構図が狂っていて、エイトマンが床から浮かび上がって倒れているんですよね。

当時はホームビデオなんてありませんからそういうことでクレームつけてくる視聴者はいなかったことでしょうけど、
やはり制作スタッフの間では「これはヒドイぞ」と検討していたのかもしれないですね。

>チーフの高垣幸蔵さんは作画より演出の方の活躍が知られているようです。
>「ガッチャマン」の演出もされているそうですよ

おお、そうでしたか!

あのガッチャマンの演出をされた方が指揮を執っておられたのなら、あの作画も頷けます。
シリアスなアニメはやはり絵が重要ですよね。



7322 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月16日 (月) 23時20分

>人相の悪い真田さんのような顔の男の上半身

眉毛がなくて長髪でしたら、そいつがDr.Qです。
そういえば真田さんもすぐれた科学者だったっけなあ・・・どうして彼らは眉を剃るんだろう。r( ̄〜 ̄ )?


>(Dr.Qは)ライバルに負けて悔しいからギャングになったという短絡的なヤロー

彼が悪党になったいきさつについては詳しく述べられてはいませんでした。
谷博士が「(彼は)ふとしたことから悪の道に迷い込んでしまったのだ」と言っただけでした。

でもきっと、うる妻さんが想像されたとおりでしょう。

>憎きライバル谷博士の「作品」であるエイトマンをどう捕まえるか、捕まえたらどういたぶるか、いろいろ計画していたことでしょう

うひぇ〜、クラスメートとケンカして負けたからって、相手の図工の作品を壊すガキと一緒だなあ。
科学は天才でもそっちのほうは幼児のままというイビツな人格ですね。

>残念ながらエイトマンはMではなかった上、人質にとった女性があまりお淑やかではなかったため、返り討ちにあうはめになる

谷博士が作ったのがソランだったら・・・
彼がMかどうかは別として、人質になるミカちゃんが淑やかですから危なかったかもしれませんね。


>>科学の天才が科学を悪用した罰だ!
>科学を金儲けのために使い、結果、海も陸も空も汚してしまったどっかの輩にもガツンと言ってほしいです

そうですねえ、罰を受けてるのが金儲けした輩だけならよいのですが・・・
あるいは、その恩恵を受けて快適な暮らしを享受してきた私たちも同罪なのかもしれないですが・・・

でも現実に「罰」を受けてるのは、なんの罪もない、なんの恩恵も受けてこなかった人たちだけですよね。
エイトマンならなんて言ったことか・・・?



7323 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月16日 (月) 23時27分

>「タコス銀行」

あの当時「タコス」なんて聞いたら、「タコの巣=タコつぼ」なんて思う人がいたかもしれませんね。

>「シュラスコ銀行」

シュラスコって初めて聞きました。おいしそうですね!
南米ふう串焼きかあ、画像を見たらビールで一杯やりたくなりました。;日(^ー^)Ψ

厳密なこと言えば、トマトもジャガイモもサツマイモもトウモロコシも・・・みーんな南米産の食べ物ですよね。
でも今ではあまりにも当たり前に存在しすぎちゃって、ちっともそのイメージが浮かびませんね。


>光吸収液

>天体観測の時、じゃまな町の灯りを消してしまうとか??

町の人たちはなにも見えなくなりパニックですねえ、それはエイトマンにとっちめられますよ。
やはり昼寝に使うがベストかなあ。

あ、そうだ!夜になったら金魚の水槽を包んで真っ暗にしてあげよう。
部屋の灯りで「夜更かし」すると金魚の健康によくないそうなのですが、現状ではどうしようもないのです。



7325 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月17日 (火) 11時01分

礼院坊さん

どもどもです〜
私、睡眠時間を6時間はとらないとダメなんですよ。
最低でも5時間は欲しいところ。
ここのアクセスログを見ると、みなさん就寝時間が遅いんですね。
私はナマケモノなのかなあ。でもおかげでいまのところ健康に過ごせてます。(美容は...ビミョウだけど...)


>でも第1話も、スタートだけあってそれなりに力は入ってる感じですね。

力は入っていたけど空回りに近かったみたいで、総作監がほぼ全シーン手直しされたそうです。
それでも放送には間に合わなかったようです。
この第一話チームの次作がこの第5話で、わずかの間に急成長したんですね。
チームの年齢などはわかりませんが、チーフの高垣さんが近年まで活躍されていたことから考えると、かなり若い人たちで構成されていただろうと思います。


その200へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP