アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その198




671 ▲ ペリーヌ式サバイバル・その4〜

7211 名前:管理人・うる妻 2011年05月03日 (火) 15時24分

今の時期、関東平野のウチの周囲でもセリとイタドリ採り放題なんですが、今年はどうにも気が乗りません。
しかも昨日今日と、ヤバいもの混じりの黄砂まで飛んでるときた!


やっぱり今年はもう潮時なのかな。
来年は今年よりマシになるんだろうか...


7212 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 15時28分

これはスイバ(スカンポ)です。酸っぱい草です。
「ペリーヌ式サバイバル・その2」ではジャムをご紹介しました。
あの時のスイバは今はこんなに育って、早くも花が咲きそうです。

ペリーヌがスカンポのスープを作ったのは、どうやら8月頃らしいです。
8月、このスイバはどうなっているのかな。
ヨーロッパのスイバと日本のスイバは微妙に種類が違うようですけど、日本の8月のスイバは美味しく食べられるのでしょうか。





7213 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 15時29分

イタドリです。これも「スカンポ」と呼ばれることがあります。
スイバ同様、酸っぱい草です。
地方によっては「ゴンパチ」と呼ばれ、普通の山菜だそうです。

けど、ウチの方のは「山菜」というより「土手菜」なんですけどー。
そもそも山なんてないし〜。(^_^;)





7214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 15時33分

イタドリをさっと茹でて皮を剥いて水にさらし、一昼夜おいてからきんぴらにしたものです。(油揚げ入り)
シャキシャキとした歯ごたえがあって、普通に美味しい野菜って感じです。

ヨーロッパでは日本から持ち込まれたコレが大繁殖して困っていると聞いてます。
洋風料理には合わないんでしょうか。片っ端から食べてしまえば〜と思ったんですが。
ちなみにこれも美味しいジャムになります。





7215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 16時05分

これらを収穫した日、川ではカイツブリやオオヨシキリが鳴き、大きなコイがジャンプしてました。
林の中からはキジの声。空ではヒバリ。

イタドリを採っている人は皆無でしたが、田んぼの畦などではセリ摘みのグループを何組も見かけました。
毎年繰り返されるこの光景が、今年は少し違って見えたのは確かです。




672 ▲ 2011年5月のサブカル情報

7228 名前:OHYABU 2011年05月05日 (木) 13時35分

わかりやすく、新スレたてました。

ますは今月のTV番組から。

(1)
NHK総合に移ってから月イチ放送に退化してしまった「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」。
今月は、5月7日(土)夜の0時15分より放送予定(45分)。
内容は、“美少女ゲーム”です。

私はゲームには全く疎いのですが、どうやらアニメにもなってる作品もあるようで。
他、ゲーム以外のサブカル情報も、いろいろ(軽く)紹介されるはずです。



ところで……この「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」という番組。
昨年は、亡くなられたアニメーターの金田伊功さんや監督の今敏さんの特集も、ほぼ1時間使ってやってました。
今年は出崎統監督の特集があるのでは?と思ってます。


(2)
NHK−BSプレミアムの「熱中スタジアム」という番組。
前後編(第1夜・第2夜)で、赤塚不二夫特集です。

第1夜 5月12日(木)23時30分より。再放送は5月18日(水)18時より。
第2夜 5月19日(木)23時30分より。再放送は5月25日(水)18時より。


7229 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 13時36分

残念ながら終了してしまった番組について:


なかなか書き込みができず後述になってしまいましたが……
今年はじめから3月まで、TVではひそかに藤子不二雄特集してました。


たとえば、いまはなきNHK−BSハイビジョン。
プレミアム8<人物>という番組枠で、以下の2つの番組(90分)が放映されました。
どちらもなかなか印象的でした。

●「100年インタビュー 藤子不二雄A」
●「藤子・F・不二雄 ふしぎ大百科」


また、私は見ていませんが、
●「まんが道をゆけ!」
という番組もあったようです。


きっといつか再放送はあるはず。
ファンの方はチェックしておいてください。


********


また、意外なところにも藤子不二雄が。

TV東京(TV大阪)の「美の巨人たち」という美術番組にて。
今年3月放映の「マグリット ピレネーの城」という回で、大のマグリットファンだという藤子不二雄Aさんが、ゲスト出演されてました。
Aさんの漫画「マグリットの石」も、紹介されてましたよ。



7230 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 13時38分

モノクロアニメについての情報。

昨年より、モノクロ怪物くんの全話収録DVDが販売されてるようですね。
知りませんでした。

今、怪物くんの主題歌といえば、だいたいが「か〜いかい」が紹介されるなか、「俺はっ」が聞けてうれしいです。



7231 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 15時28分

今度はラジオ情報。
急ぎです!


今月、NHK−FMで、「とことんアニソンクラシックス」という特集番組がかかってます。
1960年代から90年代までのアニメソングを、とことん数多くオンエアさせるもののようです。

60年代特集は、5月3日から7日の、深夜0時から0時50分まで。
ロビンと遊星仮面は、6日のようです。
これからですよ!



2ちゃんねる系の情報だと、残り5日と6日に流れる予定の曲は以下のよう。
(まんまコピーなので、正確な曲名ではないかもしれませんが。)

◆6日◆
「オバケのQ太郎」「ウメ星デンカがこんにちわ」「おれは怪物くんだ」「エイトマン」「サイボーグ009」「ハリスの旋風」「男一匹ガキ大将」「夕やけ番長」「レインボー戦隊ロビン」「遊星仮面」「進め正太郎」「たたかう少年忍者」「ロビンの宇宙旅行」「マリンキッドの歌」「ファイトだ!!ピュー太」「アニマル1のうた」

◆7日◆
「忍のテーマ」「ピュンピュン丸の歌」「少年忍者風のフジ丸」「佐武と市捕物控メインテーマ」「どろろの歌」「ロボタンの歌」「ピッカリ・ビーのうた」「ハッスル・パンチの歌」「行け!タイガーマスク」「ハクション大魔王のうた」「わんわんマーチ」「安寿の歌」「ガリバー号マーチ」「風といっしょに」「ヒデバロ・ソング」「江戸っ子のスキャット」「海賊王子」「キングコング」


当てにしないでくださいね〜。



ちなみに、これからの予定は――

5月10日から14日の午前0時から0時50分は、70年代特集、
5月17日から21日の午前0時から0時50分は、80年代特集、
5月24日から28日の午前0時から0時50分は、90年代特集、

のようです。



7232 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 15時48分

上記の曲、どうやら合ってるようです。



7233 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 16時30分

しつこいようですが、もうイッコ情報を。


遊星仮面の韓国版OP曲聞きました。

暗さの微塵もない、あっかるい行進曲。
宇宙を表しているとおもわれる異様な効果音。トランペットがポッポコポー。
ガキのソロと、バックに男性合唱。
1番2番の最後に、どちらも「マンセー」が聞こえるような(空耳か?)。


これって、キャプテンスカーレット(オリジナル版)を知ってる英国人が、日本版のOP曲を聞いたときのショックに似てるんじゃないのかな(勝手な推測ですけど)。



7235 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月05日 (木) 17時03分

OHYABUさん

サブカル情報ありがとうございました!

>怪物くんの主題歌

特に好きで見ていたというわけではないですが、私も「か〜いかい」より「おれは、かいぶつくんだ」の方です。

NHK−FMのは、今夜の深夜0時から0時50分ってことですね。
起きてられるかな。まあ、これらたぶん全部レコードで持ってますけど。
歌そのものより、アナウンサーがどのようにこれらを紹介するのかが気に掛かります。



7236 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月05日 (木) 17時26分

>遊星仮面の韓国版OP曲
>暗さの微塵もない、あっかるい行進曲。

「???? ??」で動画検索したら出てきました!
どんな歌詞なんでしょうね。
日本のオリジナルも、曲調や歌詞の内容は決して暗くなかったと思いますが。

「キャプテンスカーレット」の歌は忘れてしまったので、日本版のとオリジナル版のと探して聞いてみました。
オリジナルのは当時流行っていたスパイ映画みたいな大人っぽい雰囲気の曲ですね。
日本のも悪くはないんだけど子供子供してますから、オリジナルの曲が当たり前の人には確かにショックだったでしょう。



7238 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 18時00分

だと思いますよ。
サンダーバード並みに音楽を大切にしていれば、もっと日本でも人気が出たような気がするんですが…。



オリジナルの遊星仮面の主題歌も、子供っぽいといえば子供っぽいんですけど。
韓国版はもっと…というか。
そういうこともあってか、70年代に放映されたというのに、韓国での反応はどうもイマイチなんですよね。

でも南米は違いますよ。
ブラジル版やスペイン版のOPがどうなってるのかはまだわかりませんが、遊星仮面の声はどうやらどちらも男声です。
ピーターの年齢からいっても、その方が自然ですよね。
そういうこともあってか、こちらの地域では日本より、この作品に執着してくれてる人が多いような感じです。いろんなコメントを見ていても。



それと追加情報。
「とことんアニソンクラシックス」60年代特集、どうやら再放送があるようです。
5月9日(月)から13日(金)まで、すべて18時から。
こちらでしたらゆっくり聞けます?



7239 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月05日 (木) 18時35分

>>遊星仮面の韓国版OP曲
>どんな歌詞なんでしょうね。


韓国のサイトにあった歌詞を、グーグルでストレート直訳してみました。
わけわからない部分もそのままにしてます。
まさか著作権には……引っかからないでしょ?


流星仮面ピーター

流星ので現れた私達のピーター
の定義に燃える勇敢な少年
遠い空を探してさまようの息子
地球の平和のために先に立ったの勇者。
ドムビル側ならかかってこい悪い連中たち
最後まで戦うリラ(争われるだろう)の定義のために
最後の勝利は、(勝利は)ピーターのチャージ
流星仮面ピーター万歳



たしかに「マンセー」だわ!



7240 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月05日 (木) 22時15分

OHYABUさん、うる妻さん。

韓国版遊星仮面のOPソング、ご紹介のキーワードで探して私も聴いてみました。

>暗さの微塵もない、あっかるい行進曲。
>宇宙を表しているとおもわれる異様な効果音。トランペットがポッポコポー。
>ガキのソロと、バックに男性合唱。

ハハハ、ほんとですね。ロビンもさまざまな国で放映されたと聞いてますが、心配になってきましたワ。r^。^;)

本家日本の場合は、あのおどろおどろしいイントロで暗さや残酷さが醸し出されていたと思います。
逆巻く嵐の岸壁にナゾの少年が背中向けて立っていて、「だれだ!」「・・・人呼んで、遊星仮面!」と振り向くあの迫力。

あれがあったからこそ、歌そのものが軽快なメロディーでも、ストーリーに相応した印象が残ったのだと思います。


>どんな歌詞なんでしょうね。

原文の歌詞を、複数の翻訳サイトとソウルオリンピックのときにハングルに興味を持って買った朝鮮語の教本を使って
「こんな感じかな〜」と、お粗末ながら自己流翻訳してみました。

単なる参考として読んでください。


『遊星仮面ピーター』 

遊星で現れた我らのピーター
正義のために燃える勇敢な少年
遠い空を探してさまよう息子
地球の平和のため前に立った勇者
かかってくるならかかってこい
悪い者たち
最後まで戦おう
正義のために最後の勝利は
ピーターの??
遊星仮面ピーター万歳


韓国では遊星も流星も「ユソン」と同じ発音になるそうです。
ハングルの綴りも同じようです。

??(チャジ)だけ翻訳できませんでした。(辞書は持っていないんです)
チャージでよいのかもしれませんが。

翻訳ソフトでは「借地」と出ます。



7242 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月06日 (金) 10時42分

OHYABUさん
礼院坊さん

「遊星仮面」韓国語歌詞翻訳ご苦労様です!!
ここでは最初から遊星仮面=ピーターなんですね。日本ではバレバレながらも一応最後まで伏せられていましたが。

歌詞は勧善懲悪モノの王道ソングのように見えますが、内容的には特に間違ってはいないでしょう。
曲調は明るすぎですけど。

で、アニメ内容はオリジナルのままなんでしょうね。
「ガッチャマン」や「トリトン」などは、輸出先の国で一部作り替えられて放送されたことがありますが...??



7243 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月06日 (金) 10時53分

レス順が逆になってしまいましたが、昨夜のNHK−FMの懐アニソン集、聞けました!!
朝が早いので今夜の分はきけるかどうかわかりませんが、がんばってみます。

昨夜放送分は、頭のところを聞き逃してしまって「怪物くん」の途中から聞けました。
「おれはっ、怪物くんだ」のあの歌です。
モノクロ009は映画の主題歌の方でした。

「ロビン」はOP、EDありましたね。番組中、両方とりあげてもらえたのは、なんと「ロビン」だけでした。
きっとそれだけリクエストが多かったのでしょう。
「マリンキッドの歌」は初めて聞きました。私が知っているマリンの歌といったら「OKOK七つの海を〜」のほうです。
考えてみたら「マリンキッド」や「ドルフィン王子」の方は放送を見たことないです、たぶん。

「進め正太郎」(正太郎マーチ)はコロムビアバージョンの方でした。
「エイトマン」、やはりカッコイイですね!!(*^o^*)



7245 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月06日 (金) 16時59分

韓国版遊星仮面。


韓国のサイトを見ていたら、男声合唱だけで歌うバージョンのOPソングを見つけました。
音質も良く、異様な効果音も少なく演奏もしっかりしていて、ずっと聞きやすいです。
そのサイトではさらに、日本のオリジナルOPソングを比較のためにのせてました。




別のサイトには、次のような記事がありました。
翻訳がヘンで、意味不明な部分もありますが、そのまま載せます。


「流星仮面ピーターの資料を探すために日本のWebサイトを探さなければならないしました。私たちの国のサイトにはデータが皆無ですね。ただ新たに編曲された曲です。おそらく、歌はたくさん知っているが、このアニメ映画をご存知の方は珍しいそうです。」

「国内の記事には、米国のスクリーンジェムズ社が製作したと書いているが、実は(略)日本の漫画を原作にしています。」


スクリーン・ジェムズ社作ですって?
絵が全然違いますよ。



7246 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月06日 (金) 17時04分

礼院坊さん。

韓国版歌詞の丁寧な翻訳、ありがとうございます。
簡単な翻訳でもなんとなく感じはつかめますが、礼院坊さんがつくってくださったものの方がより意味がわかります。

>??(チャジ)
>翻訳ソフトでは「借地」

う〜ん、たとえば「借りの姿」とか?



うる妻さん。

>アニメ内容はオリジナルのままなんでしょうね

韓国版は不明。南米圏ではおそらく修正無しだと思います。



ところで――
遊星仮面の場合、70年代にいっきに南米や韓国に輸出されてるようです。
60年代に輸出先があったのかどうかの確認は、まだとれてません。

むか〜し楠さんから「中東」という言葉を聞いたことがありますが……。
いまだ確認がとれてません。
完全な聞きまちがいだったのかな?


ロビンの場合はどこまで確認できてるんでしょうか?



7247 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月06日 (金) 17時12分

>昨夜のNHK−FMの懐アニソン集

遊星仮面はオリジナルではなく、コロンビア版でした。
歌詞が、本当なら「マスクとマント」なのに、「マントとマスク」になってる方です。

でも、音楽的にはコロンビア版の方が優れているので、はじめて聞く人向けにはこちらの方がいい。
私的にはOKでした。



先にも書きましたが、この「とことんアニソンクラシックス」60年代特集。
5月9日(月)から13日(金)まで、それぞれ18時から18時50分まで、再放送があります。
公式HPからとったデータを載せますので、ご興味ある方は聞いてみてください。


◆9日◆
「黄金バット」「マッハ・ゴー・ゴー・ゴー」「スーパージェッター」「ひみつのアッコちゃん」「魔法使いサリー」「魔法のマンボ」「いたずらのうた」「パパパのチョイナ」「サザエさん」「ゲゲゲの鬼太郎」「長靴をはいた猫」「ホルスの唄」「0戦はやと」「ワンダー3」「そばかすプッチー」「冒険ガボテン島」「001/7 親指トム」「とびだせ!バッチリ」「ヤダモン」

◆10日◆
「アタックNo.1の歌」「行け行け飛雄馬」「鉄人28号」「鉄腕アトム」「ビッグX」「ジャングル大帝のテーマ」「リボンの騎士」「ムーミンのテーマ」「あかねちゃん」「すきすきソング」「カランコロンのうた」「バン・ボ・ボン」「レオのうた」「サスケ」「アクビ娘」「ドンキッコ」

◆11日◆
「狼少年ケン」「遊星少年パピイ」「シャダーのうた」「おそ松くんのうた」「もーれつア太郎」「宇宙パトロールホッパ」「宇宙人ピピ」「星の炎に」「宇宙少年ソラン」「隼人のテーマ」 「ジャックの唄」「夢を見よう」「スカイヤーズ5」「紅三四郎」「悟空の大冒険マーチ」「わんぱく探偵団のうた」「戦え!オスパー」「おらあグズラだど」

12日は6日の、13日は7日の分の再放送です。



7248 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月06日 (金) 17時48分

>昨夜のNHK−FMの懐アニソン集
つまり、「とことんアニソンクラシックス」60年代特集。


用事をしてたので、軽くしか聞いてませんけど。
「ファイトだ!!ピュー太」の主題歌、やっぱりぶっ飛んでますなぁ。

「タイムボカン」シリーズのさきがけのような内容のモノクロアニメ。
当時は人気が出ず、早すぎたアニメ作品だったともいえます。
今世紀に、熱狂的なファンの力で、全話DVD化されました。
ちらりと見ましたが、たしかにハチャメチャ…。



7249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月06日 (金) 19時58分

OHYABUさん

韓国版遊星仮面は、歌は知られているものの実際のアニメを観た人は少ないという意味でしょうか。
日本のことを言っているような感じもしますが。

「ロビン」はブラジルとメキシコで放送されたことがわかっています。
今はこういう時代ですから、ネット配信やDVDでこの作品に触れた外国のアニメファンも結構いるのでは?と思っています。



7250 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月06日 (金) 20時06分

>遊星仮面はオリジナルではなく、コロンビア版でした。

あ、どうりで。
出だしのところがちょっと違うな〜と感じてました。
カバーの方だったんですね。

.....

なんかもう眠くなってきたような...
なんせ朝が早いもので...

すみません。今夜の放送を聴いた人、どなたかレポートお願いします。m(_ _)m


「ファイトだ!!ピュー太」は、結構好きで見てました。(内容は忘れてますが)
これの前番組「かみなり坊やピッカリビー」も知ってます。
内容はともかく、主人公ピッカリビーの声がむちゃくちゃ可愛かったことをおぼえてます。



7251 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月06日 (金) 22時33分

OHYABUさん。

>>「借地」
>たとえば「借りの姿」とか?

あ、なるほどな〜。r(゚ 〜 ゚ )

日本とは漢語の使い方が違うかもしれませんから、ありうるかもしれませんね。


アニソンクラシック、再放送の情報ありがとうございます。
いやー、よかった!

昨日、何年も使っていなかったラジカセを押入から引っぱり出してみたら壊れてて・・・
私は今日から視聴開始です。



7252 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月06日 (金) 22時40分

うる妻さん。

「ファイトだ!!ピュー太」、私も大好きでしたよ!
私もお話はほとんど憶えてませんが、とにかく心底楽しいアニメだったことはよく憶えてます。

ピュー太君はいつも自分で作ったメカで大冒険していたような・・・

ワルサーという敵役の男がいて、いつもピュー太君を邪魔しようと、こちらも自作のメカで対抗していたような・・・

でも彼はドジでマヌケでいつも失敗して、最後は自分が「ご先祖さま」と崇めている機械(コンピューター?)に
折檻されて泣き叫んでいたのだけはよく憶えています。

どんなアニメだったのか・・・もう一度見てみたいなあ。



7254 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月07日 (土) 09時01分

うる妻さん。

>「かみなり坊やピッカリビー」
>主人公ピッカリビーの声がむちゃくちゃ可愛かった

本当に子供の声だったようです。


礼院坊さん。

>「ファイトだ!!ピュー太」

1話分ならまるまる見れますよ(3分割されてますが)。



え〜、私はどちらも記憶にありません。



7255 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月07日 (土) 09時05分

今日深夜の「とことんアニソンクラシックス」は、用事で聞けませんでした。


6月4日放映予定の「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」。
出崎統監督の特集するようです、やっぱり。



7260 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月07日 (土) 10時38分

礼院坊さん

>ワルサーという敵役の男がいて、いつもピュー太君を邪魔しようと、こちらも自作のメカで対抗していたような・・・

これはよく覚えてます。
でもこっち↓は覚えていないんですよ。

>でも彼はドジでマヌケでいつも失敗して、最後は自分が「ご先祖さま」と崇めている機械(コンピューター?)に
>折檻されて泣き叫んでいたのだけはよく憶えています。

ホントにこれ、まるっきりタイムボカンシリーズの悪玉トリオと同じですね!!



7261 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月07日 (土) 10時45分

おっと、一言忘れてしまいました。
礼院坊さん、昨夜の「アニソンクラシックス」は聞けましたか??


OHYABUさん

ピッカリビーの声は「豆しば」みたいな感じだったと思います。
(関西では「豆しば」放送されているんでしょうか??)


>6月4日放映予定の「MAG・ネット ?マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ?」。
>出崎統監督の特集

ありがとうございます。見てみようと思います。



7264 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月07日 (土) 11時44分

このスレの最初のレスに書いた人名が間違ってましたので、直しておきました。

 金田功一 ⇒ 金田伊功。

ファンの方々すみません!
(何、この間違いパターンは…?)


うる妻さん。

>関西では「豆しば」放送されているんでしょうか??

え〜、今ちょっとわかりません。


>ピッカリビーの声は「豆しば」みたいな感じ

公式サイトで聞きました。……なるほど、こういうカワイさなんですね。



7265 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月08日 (日) 21時33分

OHYABUさん。

某所で見てきました、ファイトだ!!ピュー太。
いやー、おなつかしい!

OPソングは全然憶えていなかったのに、あのハチャメチャに愉快だったOPフィルムはよく憶えていましたわ。
こういう経験はめずらしいです。

情報ありがとうございました。


見られたのは、第10話「太平洋メチャクチャ大戦争」

ピュー太君が自作の潜水艇で南の島へ行き、ひょんなことから島の原住民に慕われて王様になるお話でした。
ワルサーはその島の近海に展開していた外国軍の艦隊に「ピュー太は敵のスパイだ」と吹き込み、平和な島は大戦争になりました。

でも、誰も死んだりしない愉快な戦争でした。やっぱり楽しいアニメだったんだなあ。

ピュー太君には仲間がいた記憶がありましたが、科学者のおじいさんとガールフレンドの女の子だったんですね。
ガールフレンドのカッコちゃん、声がソランのチャッピーと同じ菅谷政子さんで、キャラがなんとなく重なります。

ワルサー、相変わらずのヒドイ顔。(^^)
でも当時の私は、そのヒドイ顔がさらに崩れるのを見るのが大好きでした。
彼の声、おそ松君のイヤミと同じ人の声だったんですね。キャラの役割も性格もソックリ!

楽しみだったワルサーの「ご先祖さま」は登場しませんでしたが。



7266 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月08日 (日) 21時34分

うる妻さん。

>これ、まるっきりタイムボカンシリーズの悪玉トリオと同じですね!!

ワルサーには手下が一人いました。ウスノロっぽいけど力持ちのずんぐり男で、ブレーキという名前でした。
このコンビの上に女ボスがいたら完璧にそうなっちゃいますね!

ワルサーも研究所みたいなところに住んでいて、彼は壁から現れる「ご先祖さま」なる機械に命令されて悪事(?)を
働いていたように記憶してます。ドクロベエみたいな感じでしょうかね。

タツノコのスタッフもかなり参考にされたんじゃないでしょうか。


人間が機械に支配されるって、普通に考えると恐ろしいことですよね。
当時の私は笑って見ながらも、「ご先祖さま」のご意向にいつもビクビクしながら生きてるワルサーを「かわいそうだな」と
思うこともありました。



7267 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月08日 (日) 22時51分

7日のアニソンクラシックス、聴きましたよ!
結局、小さなラジカセを買ってきました。

前日放送のメニューに比べると自分の知ってる歌はかなり少なかったですが、ピュンピュン丸の歌(OP、ED両方)は
感動しました。どちらもレコードで、3番までのフルバージョンでしたから。

ロボタンの歌も聴きました。大好きなアニメだったんですけど、歌は全然憶えていませんでした。

自分の歌の記憶には二通りあって、一部でも唄える状態で憶えているものと、唄えないけど聴けば思い出すものとがあります。
私の場合ソランの歌は前者、ロビンの歌は後者でした。

ロボタンの歌は絶対憶えているはずだと思っていたのに、まったく思い出せなかったのは寂しかったです。
ファイトだ!!ピュー太みたいに歌は思い出せなくても、OPフィルムなら思い出すかなあ。

調べたら、ロボタンは遊星仮面のあとに放映されたアニメなんですね。


スーパースリーの歌とトムとジェリーの歌が聴けたのはよかった!
アニメは舶来でも歌は国産ですもんね。

スーパースリーの「ラリホー、ラリホー、ラリルレロ♪」は実によく唄った歌でした。
あんな楽しい歌はほかになかったです。フルバージョン聴いたのは初めてです。

あの頃はアメリカ産のテレビアニメをずいぶん輸入していましたっけ。
舶来のアニメに当てるテーマソングも、いま思うと実にいい歌を作ってくれてたなあ。

日本のアニメが輸出先の国で「えー!?」と思うようなテーマ曲を当てられてることがあるけど、
それでも向こうの国の子供たちにとっては、記憶に残るいい歌なのでしょうね。



7269 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月09日 (月) 09時47分

あわわわ!

ネットで調べたら、NHK−FMで「とことんアニソンクラシックス」が18時から再放送だと、たしかにそうなったのに……。
けさうちの新聞見たら、大阪独自の番組になってました。

大阪以外ではどうなってるんでしょうか?

情報間違っててすみません!



7270 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月09日 (月) 11時12分

OHYABUさん

NHKですから全国放送じゃないですか?
ネットで見ても大阪限定とかどこにも書いてなかったですし。

今日は夕方6時でしたね。
時間的にきついなあ。まあ、知っている曲ばかりですけど。
それにしても「サリー」ED3曲オンエアはすごいですね。



7271 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月09日 (月) 11時49分

レス順が逆になっていまいましたが、礼院坊さん、ご感想ありがとうございました!

>ファイトだ!!ピュー太
>ワルサーには手下が一人いました。ウスノロっぽいけど力持ちのずんぐり男で、ブレーキという名前でした。

ワルサーは覚えてましたがブレーキの方は記憶にありません。
あとよく覚えているのは、ピュー太の味方の博士の名前が「ツルリ」で、よくハゲ頭をネタにされていたことです。
(今だったら放送できないかも??)


ラジカセも買われたんですね!じゃ、録音もできるんだ。
私のはラジオ専用なので聞くだけなんですよ。(元々が非常用)

ロボタンの歌、私が覚えているのは「うひゃゃのききき」という「ボッチ」のはやし言葉がはいっているものでした。
どうやらED「ロボタン・マーチ」らしいです。
今回オンエアされたのはOPの方だけみたいですね。



7273 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月09日 (月) 19時01分

いえ、たしかに大阪は(だけは)別内容でした!
聞いて確認しました。
でもツイッターのタイムラインを見ていると、他地域ではちゃんと再放送されてたようですね。



まあ、よくあることです。
大阪って、別の国っぽいですから。
東京でメジャーな番組が、放映されなかったりします。
かの「電波少年」なんか、深夜に追いやられてました。



その代わり、こちらでメジャーな番組が、そちらではマトモに放映されなかったりします。
「探偵ナイトスクープ」なんかいい例。
こちらの高視聴率番組も、そちらでは視聴率とれません。

感性の違いかな。
大阪、兵庫、香川と、私が今までに住んできた世界。
そこに住む住民たちは、物心つくかつかない頃から、全国区の番組を押しのけて放映される吉本系のバラエティー番組をどっぷり見て、育ちますからね。



7274 名前:OHYABU 投稿日:2011年05月09日 (月) 19時35分

「アニソンクラシックス」、今日の深夜からは70年代特集ですよ!



7281 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 11時03分

スミマセン。家に着いたのは7時過ぎでした。
でもって、12時前に寝てしまいました。

礼院坊さんは聞けたかな??


>大阪って、別の国っぽいですから。

ぢっさい、そういう話も聞きますねー。(^_^;)
ファッションも微妙に違います。
ノリが関東から見るとラテンに近いような感じもします。
でもって、関東人の私がが関西に遊びに行って何がショックだったかというと、トコロテンがスイーツだったこと!!


...って、話がズレた。



7282 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 11時09分

ネット上でも話題になってますね。アニソンクラシックス。
我々と同世代と思われる方が「60年代でクラシック扱いとは...」と、とまどう意見があるかと思うと、若い人からの「古くさいアニソンなんて気持ち悪い」なんて声もありました。

けど、この若い人もいずれ年取った人になって、古くさいアニソンを喜んで聞くことになるんだろうな〜と思いましたです。




673 ▲ 最近見たアニメ:5月第1週目〜

7256 名前:管理人・うる妻 2011年05月07日 (土) 09時51分

昨日、連休終わって久しぶりに会社へ行きました。
会社の近くの駅のエスカレーターが動いてました。たぶん震災後、初めてです。

近所のスーパーでは、ずーっと入荷がなかった単1乾電池が入荷してました。
ヨーグルトも納豆も以前のように並んでいて、ほとんど元に戻った感じです。

今は停電もないし、余震も少なくなって一安心。
東北の被災地は、まだまだ先は長いながらも復興は進んでいるように見えます。
原発も、とりあえず暴れないようにはできたみたいだし...





でもね、この先に起こるであろうことを考えると気持ちが晴れないんですよ...。


7257 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月07日 (土) 09時53分

〜TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) 〜
 第5話 Go for broke!(当たって砕けろ!)

GyaO!が重くて断念してましたが、DMM.comで見られることがわかってそちらで視聴できました。
画面が小さくて荒いんですが、まあガマンします。

以下はDMM.comの紹介文:

虎徹は、バーナビーが誕生日を一人寂しく過ごすことを知り、バーナビーのためにサプライズパーティーをしてやろうとヒーロー達へ持ちかけた。スカイハイの一声に一致団結し、サプライズパーティーを開くことに。一方、中央博物館で展示中の『ヘラクレスの涙』と呼ばれる高価なダイヤモンドが強奪される事件が発生して…。

*********************

以下は視聴感想:

2〜4話を飛ばして5話を久々に見たわけなんですが、一話完結スタイルをとっているので問題なく楽しめました。
このコンビ、相変わらず仲悪かったのね。(^_^;)

絵柄も内容もアメコミのノリですねー。すごくしゃれてます。
ストーリーじたいは割と単純。よくあるパターンで、オチが読めます。
でも演出と脚本がいいんでしょう。ぐいぐい引き込まれます。

Pさんたちの顔ぶれをみると、このまま平和なヒーロー物が続くとは思えないんですよねー。
2クールと聞いていますので、そろそろお話が本式に動き出す頃だと読んでみていますが...

ただし、アメコミのノリと言ってもトラ君もウサギ君もアタマは日本人ですねー。日本のアニメだから当然ですが。
主人公二人のスポンサーロゴが「見ろ!」とばかりに出てくるとこで、ちょっと笑えたりして...



7258 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月07日 (土) 10時18分

〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〜
 第4話「白の、リボンのワンピース」

めんまを見たと言うユキアツ。...ってウソだろ?本物はそこにいるのに...。
ユキアツの言葉に元仲良しメンバーたちはめんま探しに奔走します。当然見つかりません。
どうあっても、めんまの姿はジンタンにしか見えないんです。

ユキアツの言動が変です。妙にジンタンにつっかかってきます。なんとか自分を優位に見せたいみたい。
ヒキコモリであるジンタンは「負け犬」とヘコむのでしたが、二人のやりとりを見ていためんまは「ジンタンは勝ち犬」と見抜いてました!

再び秘密基地に集合したメンバー。ユキアツ以外は全員そろってます。
そんな時「もう一人のめんま」が現れます。必死で追いかける仲間達。
けどツルコはその「正体」を知っていた!!

*********************

一人だけ見えるってのも不便だなあ。周りからは「痛い人」って思われちゃうし...
当の幽霊少女もつらいよね。(;_;)

もっと痛いのは白いワンピース着てカツラかぶってめんまに化けたユキアツ。
ジンタンにつっかかるユキアツの内心は「オレだってめんまが好きなのに、なんでジンタンに見えてオレには見えないんだ!!」じゃないかって感じてましたけど、めんまに扮して仲間を翻弄するのを見ると、コイツ、本当に好きなのはめんまじゃなくてジンタンじゃないかって気も...( ̄Д ̄;;)


めんまの姿はジンタンにしか見えないけど、めんまにしがみつかれたポッポは「寒気がする」と言ってました。
いくらかは感じるらしい。
けど、めんま付きでオシッコしに行っちゃっていいのか??
止めろよジンタン〜〜(≧∇≦)ぎゃー



7259 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月07日 (土) 10時25分

5月6日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は...


南部博士の新たな発明は能力アップの秘薬!?!
飲まされたガッチャマンは芸人さんたちの物まねを披露することになりました....


...モトネタ知らないので笑いどころが正直ワカリマセン。
けど、クソ真面目なケンちゃんに笑えます。



7278 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 10時36分

5月9日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、ケンの鳥型ブーメランがテレビショッピングで、しかも¥1980円の驚きの価格!
ケチなカッツェ様も思わず「安い」!!

紫色(カッツェ様の色)のが無くて、アイボリーのブーメランを購入してましたねー。
パンも切れます、という売り文句だったけど、ちょっと危なくないかい??(;^_^A



7279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 10時39分

本家「ガッチャマン」の「マントル計画」って、地球内部のエネルギーを取り出して使おうってことだっけ?
現実は...そこまでは無理でも地熱発電とか、その程度だったらすぐにでもできそうなんだけど??

浜岡原発、止める方向になってよかったです。(一説によると、某国の圧力とかなんとか...)
止めて正解ですよー。無くても問題なさそうだもん。
たしか2年くらい前の真夏に1ヶ月くらい止めてたけど、停電どころか節電もなかったよ。(マジ!)
でもってー、地球温暖化とCO2、かんけーねーし。( ̄x ̄;)



7280 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月10日 (火) 10時41分

「ふくいち」ライブカメラ見ているけど、海が綺麗でとても平和に見えます。
ウグイスも鳴いていてのどかです。




...つか、鳴いてないで逃げてくれ!
人間の愚かさのせいで死なないで!! (;_;)



7289 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 08時57分

5月10日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は...、

ガッチャマンたちが「なんでも屋さん」をやらされる話。(やらせるヒトは南部博士)
えーと、スズメバチの巣の撤去とトイレの詰まりとピザの出前!!
電話をとってはうろたえ、いちいち南部博士におうかがいを立てるケンちゃん。
でも最後は「いいかげんにしろ!」と切れました。(≧∇≦)

この電話ってのが、昔の黒いダイヤル式のやつなんですよね。
ここんとこもツボでした。



7290 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 08時58分

ついでに「はやぶさ」映画情報〜

東映版の方ですが、主役が渡辺謙さんに決まったそうです。大物起用とは聞いてたけど、ちょっとびっくり。
川口先生役なんですよね。...背、高すぎやしないかな??(^_^;)

竹内結子さんはフォックス版の方の主役。西田敏行さん、佐野史郎さんの名前も。

あと今週土曜日からプラネタリウムのHAYABUSAが「普通の映画」として上映されます。
プラネタリウムでも投影中なんですが、映画は全国のワーナーマイカルで\500円!!渋谷のプラネタリウムより安い!!です。(千葉なら同額〜)
先着3万名様には特製カレンダーのプレゼントありとのこと。


オマケ:
先日のフジ特番での、はやぶさアニメ(東映アニメ制作)について、某掲示板では「プラネテス」(サンライズ制作)のスタッフに作って欲しかった、との声が複数出てました。
みんな、よくアニメ見てるな〜。(私も??)



7296 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 16時27分

作曲家の宇野誠一郎さんが亡くなられたそうです。
ご冥福をお祈りします。

アニメ黎明期に活躍された方々が次々と...
お歳とはいえ寂しいことです。

宇野誠一郎さんの曲だと、一番インパクトあるのは「ひょっこりひょうたん島」でしょうか。私の場合。
「W3」も好きです。



7297 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月11日 (水) 16時42分

宇野誠一郎さんの奥様が里見京子さんです。
喪主ということでお名前が出ていました。

ほんっとに、ひさしぶりに里見さんのお名前を見たような気がします。
お元気だといいのですが...



7316 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月16日 (月) 00時44分

>宇野誠一郎さんの奥様が里見京子さんです

存じていませんでした。
ひょっこりひょうたん島はお二人が一緒に仕事をされた作品だったんですね。

>宇野誠一郎さんの曲だと、一番インパクトあるのは

私は童謡「アイアイ」です。

アニソンだと一休さんかな。

ひょっこりひょうたん島も大好きでしたが、歌は忘れてしまっていて・・・
でも日通のCMとその後のリメイクで聴いたら、すごくなつかしい気持ちになりました。

この方には本当にいい歌をたくさんもらいました。
今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。



7317 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月16日 (月) 13時22分

>ひょっこりひょうたん島はお二人が一緒に仕事をされた作品だったんですね。

音楽と声の出演の違いはありますけど、そうなりますね。
不思議とアニメでの共演はないようです。


>「アイアイ」

あのみょーちくりんな生き物を歌にしてしまうという事自体、すごいと思います。
おかげでずいぶんと知名度あがりましたよね、アイアイ。


>今はただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

私も同じです。(;_;)



7324 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月16日 (月) 23時54分

>おかげでずいぶんと知名度あがりましたよね、アイアイ。

そういえばそうですね!
あの歌がなかったらたしかに知名度低いマイナーな動物だったでしょう。

私はあの歌を口ずさんでいた頃、「アイアイ」というのは歌の中のかけ声みたいなもので、
それが猿の種名だとは思わなかったんですよ。

小学生になって、百科事典でそういう猿がいるのだと知って、とても驚いたのをよく憶えてます。

>あのみょーちくりんな生き物

そうですよね、特に手の指と爪が・・・

名前もいいですよね、アイアイなんて。
もし長ったらしい名前だったら歌にはならなかったのかもしれません。


その199へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP