アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その197



(スレNo.668の続き)

7183 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月29日 (金) 01時42分

>東探偵、女にも男にもモテモテ過ぎです!!(≧∇≦)

一郎君も「東探偵みたいなかっこいい私立探偵になるんだ」との志を持っての押しかけでした。

>なんだかんだ言いながらも二人を雇い入れている東、本音はやっぱり一人じゃちょっと寂しかったのかもしれませんね

自分は死んだことになってるから、親兄弟、親戚縁者、友人恋人・・・生前の人間関係を全て断たなくてはならないわけですよね。
これは寂しいですよ。でも一郎君はともかく、サチ子さんとはこの先どうするのかなあ・・・

自分がロボットだということをずっと隠しておくつもりでも、いつかサチ子さんから胸の思いを告げられるときが来たら・・・。



7184 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月29日 (金) 01時48分

>今だったら喫煙ヒーローはアニメに出せませんね

ゴルゴもルパンも禁煙させられてしまうイヤな世の中です、平成エイトマンに立ちはだかる壁はこんなところにもありました。
菓子や錠剤を口にするエイトマンは見たくありません!/( ̄Д ̄;)\

>でもエイトマンのはタバコ「型」なだけでしたっけ。こういう場合はどうなのかな

そういえばタバコ型の喉の薬がありました。
強化剤はエイトマンにとって薬なのだから、描いたって問題ないと思うんですけどね。


>この頃「ハイクラウンチョコレート」が大ヒット

あ、そんなに古かったのですか。私も子供の頃からあった記憶があるんですが。

>ちなみにロッテだったらガムになりそうですね。

海底少年マリンはオキシガムが必需品でした。いまだとロッテ球団の本拠地が千葉マリンスタジアムだからピッタリですね。

>明治だったらマーブルチョコかな。
>グリコだと、これもキャラメルでしょうね。

マーブルチョコはなんとなくSFに合いそうですね。

エイトマンのタバコ型強化剤は普通の人間には相当不味いもののようでしたが、ロボットソランの菓子型強化剤はどうかな。
甘くて美味しいものだとチャッピーがつまみ食いして、いざというときになくなっててソランをピンチに陥らせそうですよ。



7185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月29日 (金) 11時33分

礼院坊さん

香山ミナのモデルを教えてくださったのは、わとそんさんですよ〜〜〜。
私じゃないです。(^_^;)


わとそんさん

情報ご提供ありがとうございます!
「懐かしのミュージッククリップ」って、昔のアニメのサントラCDですね。
私はこのシリーズの「レインボー戦隊ロビン」だけ持っています。


>(モデルの香山ユリさんが)昭和37年に萩原哲晶(エイトマンのうたやBGMの作曲してます)の手によって東芝レコードからデビュー
>この人が萩原哲晶が作ったエイトマン・オリジナルの曲を頼まれて歌った

ありそうですね!



7186 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月29日 (金) 11時34分

ためしに「香山ユリ」「水の江じゅん」「香山ミナ」を画像検索かけてみました。
水の江じゅんさんってキカイダーのヒロイン役で有名なんだそうですね。画像がたくさん出てきました。

「香山ミナ」は桑田さんのマンガの方がヒットしました。
顔半分布で口をふさがれた状態でしたが、顔の上半分と雰囲気は確かに香山ユリさんに似ている感じがしました。

それにしても女性キャラの服装は、本当に時代ごとに違うものですね。
男性の服装はそれほど大きくは変わらないのに。



7187 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月29日 (金) 12時39分

礼院坊さん


>「はいはい、もちろんですとも。私はおしとやかな女の子ですものね、オホホホホホ」ρ(^。^*)

>って、ぶりっ子してました。

この時代のヒーローはへーぜんと女に化けられなければダメだったわけですねー。
(ただし美少年or変身能力がある男前ロボットに限る)


>海底少年マリンはオキシガム

海底少年マリンのスポンサーはどこだったんでしょうね。
板ガム状宇宙食を食べていた宇宙エースのスポンサーがカネボウだったので、ガムを扱っている菓子メーカーの可能性はあります。
ロッテは...どうでしょうね。

>ロッテ球団の本拠地が千葉マリンスタジアム

うはー、実現してたらピッタシでしたね!!

ロッテがスポンサーのアニメで思いつくのが「W3」。でも特にガムは出てこなかったような。

ちなみに「海底少年マリン」の前のタイトル「がんばれ!マリンキッド」の時は松下電器だったそうですが。


>マーブルチョコはなんとなくSFに合いそうですね。

当時はアトムのマーブルチョコもありましたよ!!



7188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月29日 (金) 12時46分

サチ子さん的「押し掛けヒロイン」を一人思い出しました。

えーと、「クラッシャー・ジョウ」のアルフィンなんですがー。

ほかにもいたはずなんですがー、思い出せません〜〜〜(>ω<)



7191 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月29日 (金) 21時29分

わとそんさん。

たいへん失礼いたしました!
貴重な情報ありがとうございました。

EDタイトルが失われた時代のアニメゆえ、
これからもお気付きの情報ございましたら、どうぞよろしくお願いします。



7192 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月29日 (金) 22時16分

うる妻さん。

手元に「ちびっこ広告手帳(青幻舎)」という、昭和の子供向けキャラグッズの広告を特集した冊子があります。
それ見たら載ってました、アトムのマーブルチョコ。

筒の側面がホログラフになっていてアトムの絵が動いて見えたり、おまけのシールがついていたりして楽しそうですね。

マリンのキャラグッズ広告はなにも載っていませんでした。

もし菓子メーカーがスポンサーでマリンガムを売り出したら、「プールや海ではかまないでね」なんて注意書きが、
マリンの絵とともに書かれていたかもしれませんね。


>サチ子さん的「押し掛けヒロイン」

クラッシャージョウは映画館で見たきりで、すっかり忘れていましたが・・・アルフィンもそうでしたか。

北斗の拳で、第1話で悪者に殺されそうになったところをケンシロウに助けられ、そのまま彼についていった
リンちゃんという少女がいました。まだ7,8歳の幼女でしたが。

ケンシロウはさすらいの道中、信頼できそうな人と出会うと幾度となく彼女を置いて出発するのですが、
リンちゃんは健気に彼の後を追うのでした。

百鬼丸を慕って無理やり付いていったどろろは、実は女の子だったということですから、
結果として押しかけヒロインだったと言えなくもないですね。



7193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月30日 (土) 21時14分

>昭和の子供向けキャラグッズの広告を特集した冊子

素晴らしいものをお持ちですね!
他にどんなグッズがありますか?
たとえば「ロビン」。本放送の頃、ロビンのグッズを見た記憶が無いんです。


>アトムのマーブルチョコ。
>筒の側面がホログラフになっていてアトムの絵が動いて見えたり、おまけのシールがついていたりして楽しそうですね。

シールは覚えてますけど、ホログラフは記憶がありません。

画像を見てみました。
絵のところの縦縞は覚えているんですが....

...単なる縦縞と思いこんで、絵が動くことに気づいてなかったりして??(^_^;)



7221 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 14時52分

ロビンのグッズは、残念ながら二つだけでした。

たぶんうる妻さんはご存知のアサヒ靴と、ペガサスのプラモ(イマイ)の広告です。
プラモにはちゃんとロビンの人形も乗っています。車輪がついててモーターで走るようです。
広告には、「秘密装置がいっぱい!楽しいですヨ!」とあります。電池、モーター別売で350円です。

広告の写真のペガサスは白地に赤で塗られています。尾翼には天馬のシルエットが描かれていてかっこいいです。
胴体に「レインボー戦隊」と書かれているところが広告らしいです。

同じ広告にバットマンカーのプラモもありました。ここにも助手席にロビン君が乗っています。
って、関係ないか。(^τ^)>

冊子は、当時のマガジン、サンデー、マーガレット等の少年少女雑誌に掲載された広告を編集したもので、
アサヒ靴は昭和41年10月、ペガサスのプラモは同年12月の、ともにマガジン掲載の広告です。



7222 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 14時52分

>他にどんなグッズがありますか?

森永ソランキャラメルの広告が3ページも載っています。(昭和40年7,10月と41年2月のマガジン)
でもってこのキャラメル、おまけが豪華なんですよ〜!

・圧縮空気で飛び出す「ポンポンロケット」、
・覗くと風景がおとぎの世界みたいに色付いて見える「マジックスコープ」、
・ソランキャラの描かれた「ソランバッジ」、
・さらにそれをスタンプにした「ひみつスタンプ」、
・糸を通して両手の間でビュンビュン回して遊ぶ「ビュンビュン宇宙船」(大きめのボタンを使って同じ遊びをやったことがあると思います)、
・どうやって飛ぶのかわからないけど、ピョーンと飛び出すジェット円盤。(バネ仕掛けか?)

キャラメルの箱に入っているおまけだけでもこんなに種類がありました。

さらに!

キャラメルの箱に申し込み券が入っていたら「新式パノラマペン」がもらえます。
写真ではペンの上半分が透明になっていて、ブルーの宇宙空間をバックにソランと宇宙船らしきものが見えます。
写真のわきには「パノラマの中をソランが走る、飛ぶ」とあります。

こんな細いものの中にどんな仕掛けで子供たちの夢を組み込んであったのか、手に取って動かしてみたいものです。

さらにさらに!!

キャラメルを50円分(当時の森永キャラメルは一箱10円)買うと「ソランペナント」の懸賞に応募できるんです。
ソランキャラメルでなくとも、スタンダードの森永キャラメルでもよいとのこと。

大きさはわからないんですが、ソランキャラの描かれたかっこいい卓上ペナント(もちろんスタンドつき)が、毎週抽選で
10.000人に当たるということです。ペナントの絵柄はソランの他にチャッピー、ミカちゃん、古月博士があります。

毎週1万人ですから、少子化の現在だったらほぼ全ての子供たちに当たりそうです。あの当時はどんなものだったでしょう。
もっとも、いまだと不届きな大人(自分のことだろが!)も応募するでしょうから、やはり倍率は厳しいのかもしれませんが。



7225 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月04日 (水) 22時57分

礼院坊さん

レスありがとうございました。
実物は見たことありませんが、アサヒ靴とイマイのペガサスは存じています。

ソランキャラメル、そんなにたくさんのオマケがあったんですね。記憶は全然ないんですけど。
あの時代、キャラメルのオマケといったらグリコでした。
森永もがんばっていたんですね。


>ペナントの絵柄はソランの他にチャッピー、ミカちゃん、古月博士があります。

絵柄は選べるんでしょうか。
(古月博士を選ぶ子供がいたら渋すぎますよ〜〜)



7226 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 23時10分

アサヒ靴はロビンの他には、エイトマン、風のフジ丸、狼少年ケン、オバQ、ハリスの旋風、丸出だめ夫などがありました。

フーセンガムやチョコは非常に多いです。SF作品関係に限って言うと・・・

・コビト製菓のジェッターフーセンガム
当たり券が入ってるとジェッターハンカチがもらえます。ジャンプするジェッターと流星号が描かれた、
かっこいい大きめのハンカチです。

写真は載ってないですが、他にも当たり券3枚でジェッタータオル、プラモ、ソノシートのいづれかが、
5枚でジェッターレンズ下敷きがもらえたそうです。

・シスコのキャプテンウルトラガム&チョコ

懸賞で合体式のシュピーゲル号が当たります。ハック人形が容器になったマーブルチョコもあります。
チョコボールにはカードが入っているようです。ガムもチョコも絵が実にかっこいいです!

・同ウルトラセブンチョコ

懸賞でビデオシーバーが当たります。
写真では腕時計のベルトに小さな機械(?)が付いていて、小さな画面にウルトラセブンが映っています。
いまならウルトラ警備隊のように本当に通信して遊べるおもちゃを作ることも可能でしょうけど・・・
この時代のものだと、いったいどのようにして遊んだのかな。

こちらの菓子パッケージの絵もかっこいいことは言うまでもありません。(^ー^)



7227 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 23時40分

>>ソランペナント
>絵柄は選べるんでしょうか

応募要項には、「どのスターのペナントがほしいかをかいてください」とありました。
選べたようですよ。

>(古月博士を選ぶ子供がいたら渋すぎますよ〜〜)

そうですよね、そもそもいたんでしょうかね?古月博士のペナントを机の上に飾りたいと思った子供って。^。^)a
すでにソランやミカのペナントをゲットした子でないと応募しなかったんじゃないかと思います。

広告文によると、ペナントになったキャラはもっとたくさんいたみたいです。毎週アニメのCM中に「今週はこのスター(キャラのこと)」と、発表されてたそうです。

シベールとかシーラとかアンドロイドとかもいたかもしれません。応募締め切り日が7月31日(41年)なので、
ラストシリーズで登場のひとみお姉さんのは作られなかったものと思われます。(残念!)



7234 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月05日 (木) 16時54分

>コビト製菓のジェッターフーセンガム
>シスコのキャプテンウルトラガム&チョコ
>同ウルトラセブンチョコ

わー、全然覚えてないです〜〜!!
当時は、何かを送って引き替えてもらう形式がメインだったみたいですね。
今だったらハンカチもプラモもソノシートも「食玩」になりそうです。


ソランペナントはひとつだけ飾るものではなく、お気に入りキャラのを集めて楽しむものだったんですね。
古月博士はソラン、チャッピー、ミカを揃えた子が、次に入手しようと考えるキャラなのでしょう。

メインキャラ以外だと...「ソラン」視聴者の中心は男の子だったと思うので、アンドロイドやギャラあたりが人気ありそうな気がします。
今だったら彼らよりシーラやひとみ姉さんが人気になりそうですね。(大きいお友達の方に!)




669 ▲ ペリーヌ式サバイバル・その3〜

7168 名前:管理人・うる妻 2011年04月27日 (水) 12時27分

スーパーへ行って安いのに売れてない野菜の産地を見れば、ことごとく北関東〜東北方面だったりする今日このごろ。
そんな時にわざわざ野草を食べる行為の意味を問いながら摘んでいました。
一応、家の方は葉物野菜の産地で、特に規制にひっかかっているわけじゃないんですけどね。

画像はノビルの間に生えるカントウタンポポ。
左の奥の黄色い花はセイヨウカラシナ。
3種類とも食べられます。




7169 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 12時40分

ツリガネニンジンです。夏には名前の通りの釣鐘型の涼しげな花を咲かせます。

食べる話なら、有名な山菜「トトキ」と言った方がいいかも。
「山でうまいのはオケラにトトキ、嫁に食わすも惜しゅうござる」というはやし歌があるそうですが、でも私はそんなに美味しいとは思わないんだけどなあ...。

あ、このオケラも山菜です。田んぼにいる穴掘り虫じゃないですよ〜

ツリガネニンジンは「山菜」といっても土手に生えてます。
それほど数がないので、少しだけ摘みます。
名前にあるニンジン状の根っこは薬になるそうです(食用にもなる)。





7170 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 12時42分

アケビの花です。雌花と雄花があります。
甘い果実や、そのサヤが食用として有名ですが、若いツルも山菜として珍重されています。

たしか「鳩車」はこれのツルを編んで作っているはず。
葉を食べる「アケビコノハ」の幼虫はペットにもなります。(私だけ??)
これもいろいろ使い道が多い植物です。





7171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 12時43分

ツリガネニンジンは、いつもはみそ汁に放り込むんですが、今回は茹でて水にさらしたものを刻んで納豆にまぜました。
けっこうイケるかも。

納豆は先日ご紹介した「にゃっとう」です。





7172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 12時44分

アケビのツルを醤油マヨネーズで食べます。
苦いので茹でて半日水にさらしてから調理します。

シャキシャキとした歯ごたえは市販の野菜には無いモノです。
強いて言えばアスパラガスをうんと細くした感じかな。
かなりイケます。





7173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 12時46分

今年はいろいろありすぎて、あたふたやってるうちにツクシのシーズンを逃してしまいました。残念!!

ま、下ごしらえに手間がかかる上、食べてそんなに美味しいもんでもないけどねー。
でも「春の味」を感じることは大切だと思うのよ。

ペリーヌは生きるために魚を釣ったり野草を料理するなどしていたけど、彼女の能力が高かったためそんなサバイバル生活を楽しむこともできていました。
私の野草摘みは節約の意味もあるけれど、基本「生活を楽しむため」がメインになってます。
でも今年のそれはどこか不安が伴ってます。それが悲しいです。



7174 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 12時50分

何日か前、アメリカの新聞に載った一こまマンガが話題になってましたね。
老女が差し出すリンゴを「日本産?」と警戒する白雪姫のマンガ。
日本が抗議して相手が謝罪してケリはついたみたいですが....


白雪姫よ、それが日本産のリンゴなら食べてもだいじょうぶだ。
日本政府は輸出品については国際基準に沿って厳密に検査しているはずだから。

でも日本国民には毒リンゴを平気で食わしかねないんで心配なんだ。
日本国内で通用する基準は世界の基準とは大幅に違っているんだから。

政府やマスコミは「安全安全」って言うけどね、汚染水垂れ流しが止まらない現状を見る限り、もうチェルノブイリを越えることは確実なんだよ...。




670 ▲ 最近見たアニメ:4月第5週目〜

7198 名前:管理人・うる妻 2011年05月01日 (日) 17時43分

まずは雑談から:

今日は風が強いです。自転車で買い物行くのを断念するくらい強いです。
そんな中、窓をノックするモノがいます。

それは写真週刊誌らしい薄っぺらな雑誌たち。
マンションの上の方の階のベランダに週刊誌が積んであるらしく、それが強風にあおられて次々と落ちてくるのでした。
いいのか〜〜(いいわけない!)。ベランダに置いておくならヒモで縛っておいてほしいです。(>ω<)


7199 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 17時46分

〜あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。〜
 第3話「めんまを探そうの会」

幽霊ヒロインめんまを見てしまったポッポ。
それがきっかけになって昔の仲間でバーベキューをやろうという話になります。

気が進まないながらも会場にやってきたヒキコモリ主人公ジンタン。
ワクワクしながらくっついてきためんま。
メンバーそれぞれ事情を抱えて、なかなか昔のようにはいかないけど、それでも少しうち解けてきて、めんま大感激。

けど、ちょっと危ない仲間のユキアツ、なんか爆弾発言してませんか〜〜〜!?!

**************************

ジンタンの母親が出てこないので、もしやと思ったら、やっぱり亡くなってたのね。
ハガレンのトリシャさんみたいな美人でした。
ジンタン母とめんまは話できないのかなあ....
ここまでのところ、メンマはユーレイというよりジンタンだけに見える透明人間のような感じがします。

ユキアツ、どうも何か企んでいそう...。( ̄x ̄;)
もしかして、めんまの死になにか関わっているのでは??
そもそも彼女の死因など、まだなにもわかっていないのですよね。

高校生たちのあぶなげな青春像を追うと同時に、オカルトでミステリーという欲張りな展開になってきました。
なんかワクワクしちゃうぞー!!!(≧∇≦)ひゃー



7200 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 18時17分

またまた雑談:

知人からタケノコいただきました。
産地は関東の北の、とっても危ない地方です。

気にしない人はまったく気にしないんだなあ。
TVと新聞しか見ていない人だと、それが普通なのかもしれません。
ネット見ていると、政府が「安全」と言っている数値はクマムシかゴキブリの基準値なんですけどね。

知人が普通で、私が気にしすぎなのか...
結論が出るのは10年後か20年後か...



7201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 22時21分

マンガ「テガミバチ」について:


コミックスはすでに12巻も発売になっているようですが、私の手元にあるのは11巻までです。
えー、借り物です。(Kさん、いつもありがとうございます〜〜)

アニメとは修道院あたりからストーリーが離れ始めますが、その後アニメは原作がまだらに混ぜ込まれて、アニメラストのユウサリセントラルでのカベルネ戦は完全にオリジナルになってる感じですね。
ちなみにマンガ11巻は、まさにカベルネ戦の真っ最中。
ただし顔ぶれがアニメとはだいぶ違っています。

アニメでは、シャーク岬でカベルネにさらわれた狼男をザジが助けますが、原作ではガラードによってハチノスを追い出されたロイドが狼男を助けます。
そしてザジはジギーペッパーと共にカベルネを追い、さらにモック、アリアさんらと合流して首都へ向かうカベルネと戦います。

この間、ラグと目覚めたゴーシュ、シルベット、ニッチは一緒にいて、カベルネ戦には関わっていません。
ま、こっちはこっちでいろいろ大変だったんですが...

ロイドは助けた狼男に案内させてロレンスと接触を図るつもりのようす...
この時点ではロイドの真意はわかりません。



7202 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 22時25分

ロイドがハチノスを追い出されるのと同時に、アリアさんは副館長から「凍結物件課」(配達できない手紙の管理)へ追いやられます。
その任務のひとつとして、ニッチと一緒に谷底に住む飛行船事件の生き残りと会い、話を聞きます。
このあたりのお話はアニメと同じ。人工太陽の中に胎児のようなモノを見たのも同じです。

ガラードのディンゴのバレンタインの酢イカと、ニッチとの一騎打ちも原作にありました。
アニメにあったラグとゴーシュのデートは原作にはありませんが、ラグのピンチにゴーシュが駆けつけ、傷ついたらしいラグをゴーシュがおんぶしてシルベットが待つ家に帰るシーンはありました。

この11巻終了時点で、「テガミバチ」のお話の全体の何割を消化したことになるんだろう。
たしかこの後もカベルネ対Bee軍団の壮絶なバトルが続くはずです。



7203 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 23時00分

生き残りの男によって語られる人工太陽の謎はアニメの通りですが、マンガでもやはりゾクゾクしました。
目覚めたゴーシュとシルベットとラグとの再開シーンもアニメ同様マンガも感動的です。

それらとは別に、アニメにはない原作マンガの注目シーンとして、2つ上げたいと思います。
ひとつは、ラグがゴーシュと信じていた相手がノワールだと気づく場面から、それを当人に問いただす場面...
...実は11巻はここまでなんですよ〜〜。
この先、早く知りたい〜〜〜!!!


もうひとつは、あのモック・サリバンの覚醒シーン!!
対カベルネ戦という非常事態だったとはいえ、コイツがこんなヘンタイ的なヤローだったとはビックリです。

そのスイッチを入れるのは、彼のディンゴであるコブラのひと噛み!
クールなモックはたちまちヤク中になった新妻エイジ(byバクマン。)みたいな狂人に変身するのでした!!
ヘルイヤアァァァ...って、なんなのよ、コイツ。
えらいイメージ変わっちゃったじゃないの〜〜(≧∇≦)ぎゃー




えーと、忘れてた。(^_^;)

ゴーシュが目覚める前に短編がひとつ、入っているんですわ。(^_^;;)
カベルネや人工太陽の中の怪物や人体実験みたいな殺伐としたお話とはまったくちがう、ホノボノとしたお話です。
これについては明日UPすることにします。



7204 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月02日 (月) 10時37分

ウールのセーターの洗濯、おわったーー!!(≧∇≦)きゃー
でも、干すのに必要なタオルが足りない〜〜〜!!!(≧∇≦)ぎゃー

えーと、ウールのセーターは基本「平干し」なのです。
具体的には畳の上にタオルを敷き、その上にセーターを広げてそのまま乾かします。
そうしないと型くずれしちゃうんですよ。

しかたないので畳の上に直置きだわ。
今日は湿度がそれほどないから、これでも乾くはず!

でもって、ある程度乾いたらハンガーにかけて吊します。
室内で陰干しです。
これで今年もクリーニング代がだいぶ浮く...と。(^_^;)



7205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月02日 (月) 11時44分

今朝の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、南部博士が自分で撮ったスナップ写真1枚20円を、ベルクカッツェに一枚50円で売りつけようとするお話。
自分の姿が写っている写真を欲しがるカッツェ様(そことなくナルシスト?)と、値上げして売りつけようとする南部博士のセコさ、購入を断念するカッツェ様のケチ臭さが笑えます。



7206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月02日 (月) 13時11分

マンガ「テガミバチ」より
第33話「凍結物件課」


ガラードによってアリアさんと共に凍結物件課へ飛ばされたラグ。
受け取り拒否240通の手紙を抱えて石椅子職人ラノワのところにやってきます。

ラノワは顔に傷がある怖そうなお兄さんです。実際おっかないです。
それでも空腹のラグとニッチとステーキに煮物?をご馳走してくれるのでした。

240通の差出人はラノワの元恋人からのものでした。
元恋人は深窓の令嬢シャズさん。
でも彼女は親の言いつけに逆らえず金持ちの男のもとに嫁いでしまったのでした。
ラノワはそれをひきとめる勇気のなかった自分を「しかたがない」とごまかしている様子です。

「もう手紙をよこすな」という伝言をシャズさんに伝えるなら、240通を受け取るとラノワは言います。
実際は今も心は引き合っている二人。その二人を引き裂く役目を引き受けてしまったことが腑に落ちないラグでしたが...

シャズさんが嫁いだウォルターの屋敷についてびっくり!!
亭主のウォルターはどーしよーもない道楽息子。
当のシャズさんは巨大な雌豚に変身!!!???

...と思ったら、シャズさんに化けたつもりのウォルターの母親でした。

雌豚とガラの悪いボディーガードたちとのバトルの末、ラグたちはメイドの少女に出会い、シャズさんからの最後の手紙を託されます。

最後の手紙を持ってラノワのところに戻ったラグ。
受け取りを拒むラノワの前で心弾赤針をシャズさんの手紙に向けて発射します。
手紙にこめられたシャズさんの記憶が空間に映し出されます。

シャズさんは嫁ぎ先で夫にはないがしろにされ、義理の母(巨大雌豚)には虐げられていました。
ラノワに「会いたい」とだけ書かれた手紙を出さずに溜め込み、じっと耐えるシャズさん。
そしてウォルター家は破産。
収入のアテはシャズさんの実家からの仕送りだけ。
そんな時シャズさんは夫ウォルターに突き飛ばされて階段から転落、怪我が元で亡くなってしまったのです。

金蔓シャズさんが死んだことがバレると仕送りが途絶えてしまいます。
ウォルター母がシャズさんの身代わりになり、仕送り金をだまし取っていたのでした。
ラノワに届いた240通の手紙は、彼女の死後、メイドが送りつけたものだったのです。

全てを知ったラノワ(+ラグたち)はウォルターをブン殴りに行きます。

こうして240通の手紙は無事、受け取り人に引き取られました。
そして差出人本人も居るべきところへ...
なんとシャズさん、生きていたのでした!!
実はメイドが彼女を屋敷から逃がして遠くの町でかくまっていたのでした。

心弾映像では空っぽのベッドが映されていたから死んだように見えたんですね。(まぎらわしいんだよ〜〜)
というわけで、めでたしめでたしでした!!



7207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月02日 (月) 18時42分

えーと、ツッコミどころとしては...

★シャズさんを階段から突き落として大怪我させたウォルター。
 詐欺行為以上に重大な犯罪なんですが、追求しなくていいの??

★空っぽのベッドの画面、どう見てもシャズさんが死んだとしか思えません。
 もしラノワがもっと血の気が多い男だったらウォルターをブッ殺してたかも??
 ラグ、先に説明しとけばよかったのに...一歩間違ったら大惨事になるところでしたよ!(^_^;)

★シャズさん、逃げだすくらいなら実家に帰った方がよくないかい??
 年老いた両親と言っても裕福なんだし。


笑えるところは、

★巨大雌豚の巨大バストに興味シンシンのニッチ。

★ラストのラノワの盛大な鼻水!!(≧∇≦)きゃー


鎧虫は出てこないんですが、ヤクザみたいな男たちとのバトルシーンあり、巨大雌豚とのやりとりは笑えるし、美人は出てくるし...で、なかなか美味しいところが満載のお話でした。
ちゃんと心弾赤針の「プライバシー暴き効果」も出てくるしね〜。
(実際、ラグのセリフに「暴け赤針!」なんてのがあります)

いい話なのにアニメ化されなかったのが残念です。
OVAにはならないのかな。



7210 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 13時48分

今朝の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、晩ご飯にロールキャベツが食べたかった総裁Xと、3日分のカレーを作ってしまったカッツェ様の地味な戦いでした〜〜!!(≧∇≦)きゃー
    
...って、カッツェ様、お食事係なんですか〜〜??( ̄Д ̄;;)



オリジナルのファンとしてうれしかったのは、円形モニタの中の総裁Xが、ちゃんと向かって左に寄っていたこと!!



7218 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 12時02分

どうも〜。

GWだというのに私は風邪をこじらせてしまい、散々なことになっています。
ブラウン管も液晶モニターも見てると気分が悪くなって・・・昨日ようやくパソコンやテレビを見始めたところです。

今週はサザエさんが見られませんでした。・・・でも、見逃してもまったく惜しさを感じないアニメですね、あれは。


>マンガ「テガミバチ」より
 第33話「凍結物件課」

いいお話ですね!ご紹介ありがとうございます。

どうしてアニメ化されなかったんでしょうかね?ちょっと物足りないアニオリ回もあったというのに・・・
アリアさんとラグが凍結物件課に左遷されるという設定を描くのが煩わしかったのでしょうか。

ラグが凍結物件の仕事を臨時に頼まれるというお話にして作ってもよかったと思うのですが。

それにしてもアニメのラストバトルを見終えたあとだと、こういうお話がなんともなつかしく感じられます。
あの頃のテガミバチは、寝る前に見るとぐっすり眠れましたっけ。(^_^)



7219 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 12時03分

>★シャズさんを階段から突き落として大怪我させたウォルター。
  詐欺行為以上に重大な犯罪なんですが、追求しなくていいの??

アンバー世界では暴力沙汰は日常茶飯事のようですからねえ、殺してさえいなければ犯罪とは認識されてないのかもしれません。
(殺しても犯罪と認識してない連中もいたような?)
逆に女性が男性にDV食らわしてる例も多いのではないかと。

もし追求したら・・・警察も裁判所もなさそうな世界ですし・・・ラノワとラグはどういう制裁をウォルター親子に加えるかな?

>★空っぽのベッドの画面、どう見てもシャズさんが死んだとしか思えません。
  もしラノワがもっと血の気が多い男だったらウォルターをブッ殺してたかも??
  ラグ、先に説明しとけばよかったのに...一歩間違ったら大惨事になるところでしたよ!(^_^;)

ウォルターをブッ殺したあとで「エッ、シャズは殺されてなかったの!?・・・どうしよう、やっちまった」ってなるわけですね。(^▽^)

こんどはラノワとラグがウォルターの遺体を隠蔽工作したりして?
目撃者の豚母も一緒に消すことになるのかなー。

でも・・・ブッ殺されたって当然のような気もするんですけどね、このテの輩は。( ̄ε ̄)

去年、亡くなった親の遺体を弔いもせずにミイラ化させて、年金を長年だまし取っていた人たちが次々と摘発されました。
基本的にウォルターとその豚母がやってたこともそれと同じですからね。(豚母がシャズさんになりすますところがより悪質!)

親をカネのためにペーパー長寿にした鬼畜息子&娘たちは、江戸時代だったらたぶん打ち首になってるんじゃないかと
想像してます。もっとも、かの時代に年金制度はなかったですが。

>★シャズさん、逃げだすくらいなら実家に帰った方がよくないかい??
  年老いた両親と言っても裕福なんだし。

孝行娘なんでしょう。ご両親を悲しませたくなかったんですよ。ρ_・。)



7220 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月04日 (水) 12時03分

>★巨大雌豚の巨大バストに興味シンシンのニッチ。

これまでにもつるぺたニッチが興味を惹く巨大バストの女性はたくさん出てきました。でもこれほど悪質なオンナは初めてでは?
女性の値打ちはバストの大きさで決まるものではないのだな〜ということを、ニッチが感じてくれるとよいですね。

>★ラストのラノワの盛大な鼻水!!(≧∇≦)きゃー

おお、ラグのお株を!ラグはそれ見てどう思ったかなー・・・
男の鼻水は見苦しいなと思ってくれたらよいのですが。(オンナの鼻水ならいいのか?)


>ラグのセリフに「暴け赤針!」

う〜ん、これをあからさまに叫ぶのはねえ・・・テガミバチ探偵編が始まったらOKかもしれませんが。


>美人は出てくるし...

ラグの周りに出てくるのは、美人か醜いのかおっかないのか(美人でおっかないのが多いですが)・・・普通の女性というのがいないですね。ラグが将来一目惚れするとしたら、サニーのようなごく平凡な女性かもしれません。
(男っぽくてやさしいのだったりして)(*^o^*)



7223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月04日 (水) 21時44分

礼院坊さん

レスありがとうございます。
それにしても大変だったんですね。元気になられてよかったです。
でもGWも半分過ぎてしまいましたね。

アニメ「テガミバチR」は、原作もまだ途中のお話を無理矢理まとめなければならなかったので、この石椅子職人ラノワの事件は飛ばされてしまったのでしょう。
マンガのこのお話がもっと早く登場していたら、「アジサイ色のテガミ」や幻の灯台守のお話同様、きっとアニメ化されていたと思います。


>警察も裁判所もなさそうな世界ですし・・・

シャズさんの離婚のために、メイドが自警団に相談していたそうです。
この世界では自警団が警察や裁判所の役目をしているのでしょう。
どこの町にも教会はあるみたいですし、それなりに秩序ある生活は出来るような感じです。


>ウォルターをブッ殺したあとで「エッ、シャズは殺されてなかったの!?
>こんどはラノワとラグがウォルターの遺体を隠蔽工作したりして?

よーく考えたらラグとニッチ(+ステーキ)がくっついていたのですから、万が一にも殺人事件にはならなかったでしょうね。



7224 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月04日 (水) 22時44分

ウォルターは道楽息子です。だからこっそりブッ殺しても「ヤクザにやられたんだろう」で済まされちゃったかもしれませんけどね。


>「暴け!赤針!」
>う〜ん、これをあからさまに叫ぶのはねえ・・・

実はラノワとラグたちがブン殴りに乗り込んで行った先は、ウォルターが新しい彼女をくどいている現場でした。
ウォルターとしては、シャズの実家からの仕送りが途絶える前に富豪の令嬢(=金蔓)と結婚しなければならなかったわけです。
で、ケチな男だから贈り物の指輪はガラスでごまかしたんですが、それを「暴け!赤針!」とバラしたわけでした。
シャズさんの手紙を撃ったときのセリフとは「見てください。シャズさんのこころを」でした。

この後のお話で「凍結物件課」ではラグの赤針は重宝されていて、未配達の手紙がどんどんさばけていっている描写もありました。


>男の鼻水

そういえば、このシリーズでは涙と鼻水はよくセットになって登場しますけど、女性で鼻水たらしたのはシルベットだけだったような...
元々少年向けマンガだし、堅苦しさを緩和し笑いを取るために「鼻水」が小道具として使われている感じもしますねー。


そうそう、ラノワの家に向かう途中のラグとニッチの会話から、北の地底湖のお姉さんのところから戻ってきたニッチの髪技が進化した理由が判明しました。
どうやら地底湖でニッチとお姉さんは「戦って」いたようです。
...えらい荒っぽい指導だわねー。まあ、彼女らしいですが。
摩訶とお姉さん、マンガでもまた出番はあるのかなー。


にしても、もったいない。あそこでアニメが終わりだなんて...。



7237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月05日 (木) 17時31分

5月4日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は...

ケンの愛犬ペロちゃんを誘拐したカッツェ様。
でもガッチャマンたちに出す要求はそっちのけ。ペロちゃんと遊びたいみたいで...あきれて帰る科学忍者隊メンバー(ケン除く)


同、5月5日は...

ギャラクター隊員たちに「悪の心得」を説くカッツェ様。
「悪はしにましぇーん」って、どっかで聞いたことがあるよーな??(^∇^;)

**************

「傑作選」というのが始まってました。
第一話の「ガッチャマン参上!の巻」を見ることができました。
駐車違反でゴッドフェニックスをレッカー移動させられそうになって、お巡りさんに食い下がるガッチャマンがイイです。(≧∇≦)ぎゃはっ



7241 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月05日 (木) 23時08分

うる妻さんどうも。

結局今年のGWは完全休養となりました。(^ー^;)


>ウォルターが新しい彼女をくどいている現場でした。
>シャズの実家からの仕送りが途絶える前に富豪の令嬢(=金蔓)と結婚しなければならなかった

なんとまあ・・・やはりブッ殺してもかまわんわ、コイツ!(+`o´)9

これなら「暴け、赤針!」も合法ですね、そんなヤツに遠慮することなんかありません。
イカサマな過去をビシビシ暴いて、制裁加えてしかるべきです。

ウォルターはラグに感謝すべきでしょう。
もし派遣されたのがザジだったら、「やっちまった」ということになってた可能性高いと思います。(^▽^)

>この後のお話で「凍結物件課」ではラグの赤針は重宝されていて、未配達の手紙がどんどんさばけていっている

ラグの得意技をもっとも生かせる部署かも。r( ̄〜 ̄ )?
テガミバチ「凍結物件課編」をアニメで見てみたいですね。

誤解や不信から手紙の受け取りを拒否してる人ってけっこういるんじゃないかと思います。
そういう人たちのためによいメッセージを届けられるかもしれませんね。


>堅苦しさを緩和し笑いを取るために「鼻水」が小道具として使われている感じもします

そういえばハクション大魔王は涙が噴水みたいにザーッと流れ落ちていましたし・・・
いなかっぺ大将の大ちゃんは、涙の滴が垂れる際に滴尻が棒状にのびて固体化し、涙の玉でカチカチボールをやっていましたっけ。

彼らと同じ効果を狙ったわけですね。

さすがに噴水やカチカチボールをラグにやらせるわけにはいかないですから、それで鼻水にしたわけかあ、
なるほど〜!



7244 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月06日 (金) 11時39分

>もし派遣されたのがザジだったら、「やっちまった」ということになってた可能性高いと思います。(^▽^)

うはは〜、ウォルターは命拾いしましたね。


>ラグの得意技をもっとも生かせる部署かも。r( ̄〜 ̄ )?

実際そのようでした。
でもって、働きすぎて倒れちゃったりしてます。(^_^;)
なにしろ転居先不明のケースでも赤針の力で解決出来てしまうんですから。

ラグはその人が残していった家具を撃ち、家具の記憶から転居先を割り出していました。
ホントにそんな機能を持っていたら便利ですよね。(問題も多そうですが...)


>いなかっぺ大将の大ちゃん
>涙の玉でカチカチボールをやっていましたっけ。

「アメリカンクラッカー」ですね。あの頃、流行りましたっけ!(すぐに下火になったけど)



7253 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月06日 (金) 23時27分

>ラグはその人が残していった家具を撃ち、家具の記憶から転居先を割り出していました。
>ホントにそんな機能を持っていたら便利ですよね。(問題も多そうですが...)

まさに「神の目」ですねえ、なんでもお見通しじゃないですか。
その家具が置いてあった部屋で女性が着替えをしてたら、ラグはどーするかな?

考古学者にもなれますね。
恐竜の骨などを撃てば、化石が記憶している太古の世界を見ることができますヨ。


いろいろと便利な力だと思うけど、自分のためには使わないほうがいいかもなあ・・・
「アイツが自分のことどう思ってるか?」等々、知らないほうが幸せでいられるってことも多いと思うから。



7262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月07日 (土) 11時18分

>その家具が置いてあった部屋で女性が着替えをしてたら、ラグはどーするかな?

どーするんでしょうね。
コナーだったら喜んで見物して、転居先のことなんか忘れてしまいそうですが。(^_^;)


>知らないほうが幸せでいられるってことも多いと思うから。

ですね。
このたぐいの特殊能力を持つ人は、たいていこの問題で躓いてますから...。

でも、ラグの悪口言う人って、あまりいないような気がしますねー。



7268 名前:礼院坊 投稿日:2011年05月08日 (日) 23時43分

>コナーだったら喜んで見物して

そーいやザジも「心弾ビデオ」が使えたことがありましたっけ。コナーも「ぼくだって、やればできる!」と訓練すれば・・・?
彼の部屋に不必要な家具や置物や壁掛けなどが増え始めたらアブナイかもな。(;^。^)a


>ラグの悪口言う人って、あまりいないような気がしますねー

そういえばそうですね、せいぜいモックぐらいかな。
古典派ヒーローの血を継ぐラグは、たぶん後ろめたいことなんかしたことないでしょうからね。

私が自分の噂話を聞くのがおっかないのは、後ろめたいことしょっちゅうやってるからなのでしょう。たぶん。(^▽^)


その198へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP