アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その196



(スレNo.666の続き)

7133 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月22日 (金) 01時02分

サチ子さんはエイトマンに助けられて無事に帰ってきたのですが、素っ気なく迎える東所長がエイトマンだとは知らないわけです。
もっとも、サチ子さんは「エイトマン」という彼の名すら知りません。かっこいい「あの人」なのです。

勇敢だった「あの人」に比べて東さんったら・・・とふくれるサチ子さん。その様子をチラリと見て、また新聞に目を戻す東八郎。
この二人の絶妙な関係が第2話のラストシーンですでに示されていました。

遊星仮面のピーターとリンダちゃんに似た関係かもしれません。正体隠して戦う秘密ヒーローの、なんともいえない渋さを感じます。



7134 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月22日 (金) 01時02分

声優について調べていたら、サチ子さんの声が上田みゆきさんだったと知りました。
2代目スターシアやマリーアントワネットの声だったんだ!もうちょっと早く調べておけばなあ・・・
SBSヤマトの「イスカンダル」の声もそのつもりで聞いてきたのに。

上田さんは当時19歳。TVアニメデビュー作だったみたいです。
もっとも当時のTVアニメは、エイトマンの他はまだアトムと鉄人だけでしたが。


カマキリの声ですが、谷博士と同じ人の声だと思います。
原孝之さんという方だそうですが、まったく存じていません。



7136 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月22日 (金) 21時24分

礼院坊さん

第二話「殺し屋ゲーレン」のレビュー、ありがとうございます。
「ロマンアルバム」にも粗筋が載っていますが、第一話が2ページ使っているのに、第二話のこれは1/3ページでした。
写真が2つ、載ってます。
炎を避けるエイトマンがカッコいいです。


>鎖で手足を縛られ、天井から吊されるエイトマン。

うはは〜、早くも第二話で出ました! エイケンお得意のSMシーン!!
ロビンだって何度も敵に捕まっているんですが、吊されたことは一度もありません。
エイケンのエライ人に、こういう趣味の方がいらっしゃったんでしょうか???(マサカ!)


>(サチ子さんはエイトマンのことを)重度のニコ中だと思っただろなあ。(^_^;)

うふふ、でも彼女、エイトマンに惚れちゃうんですよねえ。



7137 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月22日 (金) 21時38分

あれ、でも彼女は一目惚れして「押しかけ秘書」になったんですよねえ。
サチ子さん、どっちの男が好きなんだ??


>弾丸が卵焼きを貫通したのを見て、彼は「トホホー、楽しみにしていた卵焼きが食べられなくなったぁー!」

穴が空いただけなら、食べられるのでは??


>弁当箱を懐に入れての公務とは・・・

お弁当を温めていたんじゃないでしょうか。
このシーン、今だったら「ポケットに入れてあったケータイに当たって...」となったかもしれませんね。

それにしても、この当時のアニメのギャグって、ホント、しょーもないものも多かったですね。
「ロビン」の頃には結構洗練されていたと思いますが。



7138 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月22日 (金) 22時06分

原孝之さんについて調べてみましたが、同姓同名らしき人がヒットするばかりで、「エイトマン」に出てらした原孝之さんについてはまったくわかりませんでした。

それで気が付いたんですけど、エイトマン役の高山栄さん、ずいぶん前に亡くなってらしたんですねえ。
田中課長役の天草四郎さんも...。
上田みゆきさんみたいに現役バリバリの方もいらっしゃるんですが。


「エイトマン」は、もう47年も前の作品ですからしかたがないんですが、寂しいですね。



7139 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月22日 (金) 22時43分

>「ロマンアルバム」
>第一話が2ページ使っているのに、第二話のこれは1/3ページでした。

けっこう凝ったお話だと思いますので、1/3ページでは「さらっと」しか紹介できなかったでしょうね。

>炎を避けるエイトマンがカッコいいです。

床に伏せて避けるシーンかな?エイトマンの目がイイですね!

ゲーレンとカマキリの絵は載っていますでしょうか?
OPでマシンガンぶっぱなしてる二人の悪者は彼らです。



7140 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月22日 (金) 22時44分

>>鎖で手足を縛られ、天井から吊されるエイトマン。
>エイケンお得意のSMシーン!!

おまけに吊され方がですねー、ソランと同じなのですよ。
第25話「最後の決闘」だったかな?、ギャラと一緒に吊されたあのときと。

>エイケンのエライ人に、こういう趣味の方がいらっしゃったんでしょうか???(マサカ!)

う〜ん、可能性高いかも?r( ̄〜 ̄ )?


>サチ子さん、どっちの男が好きなんだ??

移り気しやすいタイプなんでしょう、第2話にして早くも「浮気」ですからね。6^_^;)
自分を救ってくれたオトコには瞬間湯沸かし器のように惚れちゃうヒトなんですよ。きっと。



7141 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月22日 (金) 22時46分

>>弾丸が卵焼きを貫通
>穴が空いただけなら、食べられるのでは??

硝煙臭くなってるでしょうからねえ。おまけに鉛が混じってるかもしれないし・・・

>>弁当箱を懐に入れての公務とは・・・
>お弁当を温めていたんじゃないでしょうか。

なるほど、電子レンジがまだ高嶺の花だった時代ですものね。

>このシーン、今だったら「ポケットに入れてあったケータイに当たって...」となったかも

ひえ〜、それはかなり運がよくないと助かりませんね!ξ(・o・)

>この当時のアニメのギャグって、ホント、しょーもないものも多かったですね。
>「ロビン」の頃には結構洗練されていたと思いますが。

エイトマンはシリアスなお話なので、小さい子供のためにギャグを入れようとしても役者がいなかったんじゃないでしょうか。
で、しかたなく警官や殺し屋に「慣れない」ギャグを演じさせる羽目になって・・・その点、最初からリリやベルや教授といった
コメディアンを用意できたロビンはすぐれものでしたね。

サチ子さんがリリのような女性だったら・・・秘書じゃなく助手として、東探偵の仕事を積極的に手伝って(足を引っ張って)、
幼少期の自分にはもっと記憶に残った楽しいアニメになってただろうけど・・・。

エイトマンの苦悩と危険は倍増してたな、きっと。



7142 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月22日 (金) 23時33分

>エイトマン役の高山栄さん
>田中課長役の天草四郎さん

お二人ともTVアニメの声優はエイトマン一作だけみたいですね。
エイトマンは人気作だったそうですから、その後のアニメで声優の依頼があってもよさそうな気もするんですが・・・

エイトマンキャラの声は、他のアニメではあまり聞かれない声が多いような気がします。
お二人の他にも、すでに亡くなられた方は多いのでしょうかね。



7146 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月23日 (土) 17時01分

「ロマンアルバム」に載っていた第二話の写真は、そのカッコいいエイトマンのと、拳銃ブッぱなしているおまわりさんたちで、悪党らしき人物の姿はなかったんです。
でもOPは録画があるので見てみました。
マシンガンぶっぱなしてる二人の悪者...あ、こいつらがそうなんですね。
確認できました! ありがとうございます!!


>田中課長がエイトマンを呼び出す手順がスパイ映画さながら

当時、スパイ映画が流行っていたみたいですからねえ。
演出を担当された河島治之さんのコメントによると、実写的な演出をこころがけていて、映画を参考にされたそうです。
またプロデューサーの三輪さんは、テレビマンガではなく「ドラマ」にこだわっておられたようです。
その結果、「エイトマン」はとても大人びたアニメになりました。



7148 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月23日 (土) 21時16分

演出家とプロデューサーの方のコメントをありがとうございました。

そうでしたか・・・やはり!

ますます平成のエイトマンが見たくなりました。
いまだったら存分にシリアスなアニメにすることができますものね。

つか、第2次アニメブームの頃に一度リメイクされてしかるべき作品だったかも。

>実写的な演出をこころがけていて、映画を参考にされた
>テレビマンガではなく「ドラマ」にこだわっておられた

そういう作品の中にお子さま向けのギャグを「むりやり」入れる作業はかなり大変だったことでしょう。
しょーもないギャグが入ってしまったのも無理はないですね。

でも・・・3歳か4歳だった自分がエイトマンを飽きずに見ていられたのは、
しょーもなくてもそんなギャグが随所に描かれていたからなんだろうな。

見なければ当然、エイトマンは自分の記憶にはかけらも残らなかったわけで・・・
いま見るとしょーもないギャグでも、やはり自分にとっては大切なシーンだったのだと言えそうです。



7149 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年04月23日 (土) 22時37分

どーもどーも大変御無沙汰致しました。八岐ハチでございます。
震災から早や、一か月以上…あの日はハチも帰宅困難者の一人として
仕事場に泊まり込みまして、翌日も成り行きで半日働いてから漸く帰宅できました。
それから初めて被災地の惨状をTVで知って大ショック茫然でした。
いやー、あれからこっち体調狂いっ放しで冴えないです。
ほんと歳はとりたくないなあ。

と、言う訳で久々にお邪魔致します。
皆様どうぞ宜しくお願いします。

さて、ハチ今回しゃしゃり出ましたのは「エイトマン」!!(題名表記は8マンでした)
極極極私的なベストアニメ・スリーの一本です。
とにかく好きでした。しっかし当時アトムより鉄人よりエイトマンが好きだったんだから
偏屈なガキでしたねえ、全く。
いや、アトムも鉄人も大好きでしたよ。かじりついて観てましたもんね。
でも主人公が始めに死んでしまうという衝撃と、その後の全編に漂う東八郎の孤独感。
その後、観直してみると結構軽いノリや脱力ギャグも多いのですが(やはり半世紀前の
テレビアニメですからね)他作品とは一線を画する雰囲気でした。
ちなみに、エイトマンのソノシートは文字通りハチの宝物です。

動画については、今となっては吃驚するほどヒドい箇所も沢山あります。
絵だけで言うなら天才・桑田次郎の原作漫画だけで完成だと思うのですが
あくまでもハチの私見として発言を御許し頂くなら、エイトマンにはあの
高山栄氏の美声(!!)そして高速移動時のあの効果音(!!)が絶対必要不可欠
なのです。
まさに、あの「ビュルルルルルーン」「エイトマン!」のアイキャッチに
全てが詰まっていると思うのです。
(ガッチャマンのOPに先駆けること約十年…和製アニメの底力を見よ!!)
既に御指摘の通り、高山氏も天草氏も他界されて随分経ちました。
高山氏は当時多くの外画吹き替えで活躍され、その後長くラジオの
パーソナリティーを手掛けておられました。
天草氏は顔出しで多くの出演がありますが、やはり特撮ファンとしては
「流星人間ゾーン」の防人ファミリー秘密基地技術担当の祖父役が思い出されます。

ついでに、礼院坊さんの折角の御意見に楯突く様で無礼千万ながら一言申し上げますなら
…今後リメイクしてもエイトマン好きを満足させるに足る作品は出現しないと愚考します。
確かに技術的にはCG使えば何でも造り出せます。優秀な演出家も存在すると思います。
しかし、どのような理由であれ東八郎の亡霊を呼び戻してはなりません。
何故か?それは七色さん御報告のリメイク作品(続編という設定ですが)を観て下されば
お解り頂けるのではないかと考えます。
…いや大変失礼なことを申し上げました。まあ偏屈ファンの一意見と聞き流して頂ければ
幸いです。

さて、ダッシュでトンズらする前にハチお薦め四月アニメ新番組ですが、
その一 カイジ2(またまた始まりましたザワ…ザワ…)
その二 TIGER & BUNNY(ただし地上波一部未放送有り)
その三 dororonえん魔くんメ〜ラめら(なんだこの題名フザケンナ!という内容)
その四 ノイタミナ、が面白いらしいんですがまだ観ていません

というところで転身限界時間となりました。またいずれ!
八岐ハチでした。



7151 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月24日 (日) 11時50分

礼院坊さん

>平成のエイトマン

実写映画がコケちゃってますから、実現は難しいかと...
今川監督の「鉄人28号」は、かなり良い出来(前半までは...)だったと思うので、不可能ではないと思うんですけどね。
でもやはり、モノクロアニメの「あの雰囲気」を今、再現するのは難しいでしょうね。( ̄〜 ̄;)


>そういう作品の中にお子さま向けのギャグを「むりやり」入れる作業はかなり大変だったことでしょう。

「ロマンアルバム」にはマンガ(昭和41年別冊少年マガジン掲載の「燃える水の巻」)も載っているんですが、たしかにギャグはなくシリアスで通してますね。
アニメ「エイトマン」も、本来はそういう作品になっていたのかもしれません。

「遊星仮面」にギャグ担当の小悪党コンビがいるのは、とてつもなく重たいお話を子供に見てもらうための工夫なんでしょうね。
こちらにはドジな警官などが出てくる隙間なんてありませんでしたから。



7153 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月24日 (日) 22時14分

ハチさん

お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
ハチさんがご無事であることは人づてにお聞きしてましたが、ご挨拶にいらしてくださって嬉しいです。

私は東北の町々が津波に飲まれていく様子を会社のTVで社長や上司と一緒に口を開けて見ていました。
TVの中のことが信じられなかったです。信じたくなかったです。
でも事実なんですよね。

今、こんな酷い状態ですが、5年10年と経てば、ある程度は町の復興が進んでいるはずです。
でもその頃、別の問題がぼちぼち出てくるのではないか...。
政府は隠すばかりで、本当のことを言ってくれないのがわかるので怖いです。



7154 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月24日 (日) 23時10分

ハチさんは「八」ですものね〜、「エイトマン」について、ぜひいろいろ教えて下さい。
私の場合は「ロマンアルバム」と記憶だけが頼りなんです。


>エイトマンにはあの高山栄氏の美声(!!)が絶対必要不可欠なのです。

せくしーですよね。(*^o^*)


>そして高速移動時のあの効果音(!!)

「ロマンアルバム」によると電気掃除機の音を逆回転させたもの、だったそうです。
今だったら簡単に合成音を作れるんでしょうけど、この当時は大変だったでしょうね。


新作アニメ情報ありがとうございます。
「TIGER & BUNNY」と「dororonえん魔くんメ〜ラめら」が、この掲示板的には評判が良いようですね。
ノイタミナの2作品は内容が両極端です。なので、どっちか片方はお気に召すかもしれません。
それにしても今期、SFは少ないですね。


スポンサー付きヒーロー「TIGER & BUNNY」については別スレでも話題が出ていますが、ふと、ボディに「のりたま」イラストが描かれているエイトマンというのを想像してしまいました。(≧∇≦)ぎゃー
エイトマンの場合はスポンサーを探したのではなく、スポンサーの方から「エイトマン」をやりたいと申し出があったそうです。
丸美屋社長さんの家族の方の発案だったとか...「ロマンアルバム」に載ってました。



7156 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月26日 (火) 00時53分

ハチさん、どうもです。

あの震災の際はハチさんも帰宅難民になってしまわれたのですね。
地元勤務だったとはいえ、職場放棄して一目散に帰宅した自分には頭が下がります。

私たちがヘコんだら東北の人たちを支える人がいません。
どうぞご健康にはお気をつけてくださいね。


ハチさんはその名の通りエイトマンファンなのですね!

>当時アトムより鉄人よりエイトマンが好きだったんだから
>偏屈なガキでしたねえ、全く。

私もエイトマンのほうが好きでしたよ。なんたってコスチュームがかっこよかったですからね。
エイトマンになりたいと思ったことはありましたけど、アトムになりたいと思ったことはあまりなかったと記憶してます。
いかに幼少期とはいえ、パンツいっちょうでおもてを歩くのはやはり嫌でしたから。(「好き」の意味が違うかナ)(^τ^)


>どのような理由であれ東八郎の亡霊を呼び戻してはなりません

実質、大人になって初めてエイトマンを理解した自分など及びもつかない思い入れが、リアルタイムで記憶された人たちには
あるのですね。それだけすぐれた作品だったわけですね。

>今後リメイクしてもエイトマン好きを満足させるに足る作品は出現しない

でも、私はその「エイトマン好き」の人が増えてほしいと思いました。とくにエイトマンを知らない若い人たちにも。
殉職した刑事がスーパーロボットに生まれ変わって、誰に賞賛されることもなく、人々の幸せのために人知れず戦う影のヒーロー・・・

って、普遍的な魅力を持つヒーローだと思います。過去にあったというリメイク作品はレンタル店で見かけないので、きっと制作者が
エイトマンの魅力を理解せずに作ったのではないかと想像しています。そういうのじゃなくて、作るべき人が作ってくれたら
エイトマンを新しいファンにも紹介できると思いました。



7157 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月26日 (火) 00時54分

うる妻さん。

>「遊星仮面」にギャグ担当の小悪党コンビがいるのは、とてつもなく重たいお話を子供に見てもらうための工夫なんでしょうね。

なるほど、あの二人がいなかったらたしかに・・・でしたね。

ロビンだって、リリやベルや教授がマジメ一辺倒なキャラだったら重たいお話になっていたかもしれません。
モノクロアニメはどれも楽しく見ていた思い出があるんですよね。自分は本当にいい時代に生まれあわせたんだなあ・・・。


>高速移動時のあの効果音(!!)

>「ロマンアルバム」によると電気掃除機の音を逆回転させたもの、だったそうです

そうだったんですか!!

「びゅるるるるーー!」と走って「びびっ!」と止まるあの効果音。いったい何の音だろうと思っていました。
ありがとうございました。

ということはあの音をさらに逆回転させれば、あの当時の掃除機の音が聞けるわけですね。

エイトマンが変身するときの効果音もなにかの音を逆回転させてるような感じだけど・・・。


>エイトマンの場合はスポンサーを探したのではなく、スポンサーの方から「エイトマン」をやりたいと申し出があったそうです。
>丸美屋社長さんの家族の方の発案だったとか...

私の場合は再放送で見ていたので、たぶん丸美屋のCMとは無関係だったと思います。でものりたまは大好物でした。
ふりかけご飯って、エイトマンのように忙しい人には格好の食べ物ですよね。(^−^)



7158 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月26日 (火) 09時46分

礼院坊さん

>あの音をさらに逆回転させれば、あの当時の掃除機の音が聞けるわけですね。

そういうことになりますね。
当時の掃除機はとても高価で世の奥様の憧れでしたが、消音設計になっている今の掃除機と違って、かなりやかましかったんじゃないかと思います。

モノクロ鉄人の「ぐぎゃおーん」は、ピストル発射音の逆回転と聞いたことがあります。
当時、新しい音を作るためにいろいろな音を録音しては逆回転...ということが普通に行われていたのかもしれません。


>ふりかけご飯って、エイトマンのように忙しい人には格好の食べ物ですよね。(^−^)

お茶漬けのほうが早そうですよ〜〜。
でもお腹にたまらないから、やっぱりふりかけの方がいいかな??

それにしても、ふりかけのような日本の庶民の食べ物の会社が先導してアニメを作るわけですから、もっとホノボノとしたアニメを選んでもよさそうなものです。
それこそ「サザエさん」みたいな...。
丸美屋社長さんの家族はSFがお好きだったんでしょうか。




667 ▲ 最近見たアニメ4月第4週目〜とマンガ

7155 名前:管理人・うる妻 2011年04月25日 (月) 10時19分

今週末からGWに入ります...といっても遠出の予定なし。
自粛じゃなくてお金がないため。
あと、たまった家事を片づけないとー。(≧∇≦)ひゃーん

で、手元にマンガが何冊かあるので、休み中にそれを読んで感想を書いていこうと思ってます。


まずは先週のアニメから。

*****************

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(略称「あの花」)
 第2話「ゆうしゃめんま」

「もーれつア太郎」のユーレイ親父は息子のア太郎にしか見えず聞こえずなんだけど、「あの花」のユーレイ少女メンマは、主人公ジンタンにだけ見えて聞こえるようです。
第二話で犬にも見えていることが判明。
映画「ゴースト」では猫が見えているんでしたっけ。動物はデフォルトで見えるのかな。

今回もキャラの心理をていねいになぞって進んでます。絵も綺麗だわ。
第2話ですこーしだけお話が進みましたが、核心にはまだまだ遠そう。

仲良しグループがメンバーの死をきっかけにバラバラになってしまった...というのは第1話の時点でわかっていたことだけど、第2話見ると全員が心に傷を負っているってわけじゃないみたい。
傷ついた者の傷つき方はそれぞれ。でもその傷は一様に深い。

メンマが「化けて出た」のは、たぶんバラバラになった仲良しグループの現状を見かねてのこと。特にひきこもりぎみのジンタンが心配だったから。
で、彼女が成仏するためには、メンバーが和解する必要があるってことなんでしょうね。
それにはメンマが思い出せない「お願い」が何であるかを突き止めることがキーになるんだろうなと想像。

EDの歌は何年か前にヒットした既成の曲ですね。
わざわざ作ったみたいに、この切ない作品に合ってます。


7159 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月26日 (火) 10時17分

よく見返してみると、メンマ、焼き肉食べてる...。
実体がある肉は実体が無いユーレイに食われると物質としてどこへ行くんだろう??

ま、オバQなんか普通に大飯食ってましたっけ。
アニメ世界のユーレイは飯を食うのがデフォとして認識していいのかな。(^_^;)


高校行かず、世界中を旅しているという少年ポッポ。
彼は亡くなった幼なじみがユーレイになっていると聞かされて、あっさり信じて受け入れます。
世界の中でも未開地と呼ばれている地方だったらユーレイくらい普通なんだろうな。

高校行ってないという点ではジンタンもポッポも同じだけど、ヒキコモリと世界旅行じゃ雲泥の差だわ。
おもしろいキャラをもってきたなーと感心です。



7160 名前:Kei 投稿日:2011年04月26日 (火) 12時58分

GWもうすぐですね!
私も家の中いろいろ片付けの日々になりそうです。

ご存知かも?ですが、ちょっとお知らせです。

ZIP!(ズームインの後番組)の中で、「おはよう戦隊ガッチャマン」と
いう朝6:55分頃から5分くらいのミニアニメをやってますよ。

今日初めてみましたが、ベルクカッツェ様が登場していました。
内容は、私的には(-_-;) ←こんな気持ちですが、スタジオの方々には
ウケていたようです。



7161 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月26日 (火) 15時35分

Keiさん

GWの予定、私は、まずウールのセーターの洗濯!!
クリーニングに出すと高いので自宅で洗っちゃいます。
それ用の洗剤を使うことと、平干しすれば問題ないですよー。

あとは、土手に生えているイタドリを採ってきてキンピラを作ること!!
お互いに家事の片づけ、頑張りましょう!!(^o^)/



「おはよう戦隊ガッチャマン」のご紹介、ありがとうございます。
忙しい時間帯ですが、がんばって見てみますねー。

調べてみたらガッチャマンファンの人がケチョンケチョンに言ってました。(^_^;)
ちなみに第一話はガッチャマンたちの車が駐車違反になっちゃうお話だったそうです。


...って、それ、どこのペガサス??



7166 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 08時50分

「おはよう戦隊ガッチャマン」、見ました〜〜〜!!!

ホントに「ガッチャマン」なんですね!
音楽も頭のところだけですが、同じでした!!!

今日のお話:
南部博士に「正義の味方らしいGWを過ごすように」と言われたガッチャマンが選んだのは「お家でゴロゴロ」でしたー。

...って、どこのオヤジだよー(^_^;)
えいっ、ジュンもジョーも「カッコイイ」なんて言ってないで、なんかツッこんでやれって!!!(≧∇≦)ぎゃんっ


うはは〜〜、ガチなガッチャマンファンがぶーぶー文句いうのも無理ないわー。
けど、私は結構楽しんでましたけどね。

しっかし見事に動いてないわ。声もしょぼい。
調べたところ、制作はタツノコじゃない、別のプロダクションなんですよねー。
キャシャーンばかりかガッチャマンまでヨソの会社に...いいのか、タツノコ。( ̄x ̄;)


あと、一言ツッこんでいいですかー?
「ガッチャマン」って、ケンちゃん一人のことだよー。他は科学忍者隊員ってだけで特別な呼び名は持ってないです。
ガチで勘違いしてないかい、作ってる人!!!



7167 名前:Kei 投稿日:2011年04月27日 (水) 10時12分

GWにやりたいこと、やらねば(やりたくない〜)なことを書きだしたら
休日が足りなくなってしまいました!結局、ガッチャマンと同じく、家で
ゴロゴロになりそうな予感が…いや、うる妻さんを見習って、セーターを
洗濯するのだっ!

訂正です!
「おはよう忍者隊ガッチャマン」でした。スミマセン。

>…って、それ、どこのペガサス??

…おはよう戦隊って、どこの美少年?(^^)
ああーロビン&ロビン関連の趣味と久しく離れていたので、また会いたく
なってしまいましたー!!

ところで、「おはよう忍者隊〜」は、日本テレビの「ZIP!」の
サイトでも配信されていましたので、私は今後はそちらでチェックです。
ただ、配信は当日分だけのようですね。

>「ガッチャマン」って、ケンちゃん一人のことだよー。

あう!(ツッこまれました!)
そいえば、そうでした〜。
私も、いつの間にか、科学忍者隊=ガッチャマンになってましたよ〜。

何でケンだけガッチャマンなのかな?



7175 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 23時01分

Keiさん

ではセーターの洗濯、がんばってさっさと片づけちゃいましょう。
連休前半がオススメです。後半は天気がよくないみたいですから。


...というところで、ホントだわ、

「おはよう 忍 者 隊 ガッチャマン」

でしたねー。

なんせ朝の忙しい時だから落ち着いて見られなくて...
でも実際、「戦隊」と間違えてる人、たくさんいるみたいですよー。


★その日の放送分はこのページのリンクからいけました。
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/gatchaman/

私も今後はここでチェックすることにします。
2分もないアニメなので、まとめて1週間分やってくれるといいんですけどねー。


>何でケンだけガッチャマンなのかな?

これ、謎なんですよねー。
制作した人もよくわからないみたいです...



7189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月29日 (金) 12時51分

4/28日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、南部博士が「地デジ化を進めないと地デジカに襲われる」とガッチャマンたちを脅かすお話でした。

キバを剥いて凶暴な地デジカが新鮮でした〜〜〜(≧∇≦)



7190 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月29日 (金) 13時03分

4/29日の「おはよう忍者隊ガッチャマン」は、世界征服と本棚探しのために吉祥寺に来ていたベルクカッツェと、ケン以外の科学忍者隊メンバーが戦うお話でした。
戦うったってツイッターで言い負かすだけなんですけどね。

ラストのケンのセリフ「何かちがう!!」がよかったです。(^_^;)



7194 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2011年04月30日 (土) 22時42分

お邪魔致します!八岐ハチでございます。
ちょっと外れたネタかも、ですが昨日放送の「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」本編終了直後に
突然《ルパン三世 TV新シリーズ今秋スタート!!》の告知テロップが流れました。
「えっ!???」と思い続きを待ちましたが…それだけ。
チキショウ流行りの煽りを入れやがって!!と思わず反応してしまった自分に舌打ちしつつムカムカ。
今後、情報チョビチョビ小出しにして引っ張る気だな日本テレビめ〜と怒りのハチでした。

前回のスペシャル(と言っても長いだけですが)「THE LAST JOB」の意味は、やっぱりなあ。
いやー、本当にお疲れさまでした!とメインキャストの皆様に申し上げたいです。
「つまり声優さん達の最後のお仕事だったのね」という、あくまでもハチの個人的解釈なのですが。
さあ、そうなると新ルパンはあの人かな?新次元はあの人では?などと勝手に不届きな妄想が拡がります。
…でもさあ、もう声帯模写の人を呼んでくるのはやめようよ日本テレビ。
いやいっそ他の放送局に移ったらどうだろう○ムスエンタテインメント。
とにかく、ルパンが今でも続いているのは日本テレビの功績です。
しかし、同時にルパンが劣化してしまったのも日本テレビの重大な過失ではないのかと考えます。

 マタツマラヌコトヲイッテシマッタ…反省

ではまた、別スレにて!
八岐ハチでした。



7195 名前:eddy-s 投稿日:2011年05月01日 (日) 13時49分

今日は、ご無沙汰しております。
金曜日「DEAD OR ALIVE」を見ながらうたた寝してしまい、ラストの告知を先ほど初めて知りました。
色々調べて見たのですが、「新作TVシリーズ今秋スタート決定!!」というテロップですので、
アニメとは限らないのではないかと思いました。実は、昨年の暮れ頃ネットで、現在謹慎中の
役者さんが「ルパン三世」役、「峰不二子」役は現在某テレビ局でドラマ出演中の女優さんというのが
ありました。本当はこの4月のドラマとして企画されていたそうですが、謹慎になった為お流れになったと
思っていたのですが、この夏復帰する事が決定したので、また企画が復活したのではないかと思うのですが?
いずれ正式に発表があると思いますので私の読みが当たっているか楽しみです。



7196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 17時10分

ハチさん
eddy-sさん

ルパン情報ありがとうございました!
実は私「DEAD OR ALIVE」は見てなかったんですよ。
どうも近年のルパンは見る気になれなくて...。

でもTVシリーズというのは気になります。
実際、あちこちで話題になっているようでした。

たしかに実写ルパンの話もあるようですが、私が確認できたのは映画でした。
でも今回発表されたのは「TVシリーズのルパン」ということなので、これとは違うはず。

それにアニメ映画のルパンで告知されたわけですから、実写でTVシリーズなら、そのように書きそうだし...
というわけで、まったく見当つきませんです。
アニメの場合、声優さんたちは総入れ替えになるだろうとは、たいていの方が予想されてましたが。

何かわかったら書き込んでくださいね。
お待ちしてます!



7197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月01日 (日) 17時12分

マンガ「テガミバチ」の感想を書き込もうと思っていたんですが、なかなか書けなくて...
先に「あの花」感想いっちゃいます。

というわけで、新スレにてよろしく!!!



7208 名前:eddy-s 投稿日:2011年05月03日 (火) 11時58分

今日は、eddy-sです。
さっきコンビニに行ったら最新の「ルパン三世マガジン」がありパラパラと
めくったら、7/28発売の「ルパン三世マガジン」で、峰不二子が重大な発表を
すると巻末の次号予告にありました。
もしかして、今秋のTV新シリーズに関する情報かなと思いました。

今日ZIP!で、「おはよう忍者隊ガッチャマン」はじめて見ました。
嫁が嵌ってました。(苦笑)



7209 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 13時38分

eddy-sさん

>「ルパン三世マガジン」
>峰不二子が重大な発表をすると巻末の次号予告にありました。

これは期待できますね!!
正式発表きますでしょうか。(次号っていつでしょう??)

あれからあちこち見てみましたけど、大方のファンはアニメと考えているようです。
深夜で自由にやってほしいという声多数。
ゴールデンタイムだと原作にあるような色っぽい話はできませんからね。




「おはよう忍者隊ガッチャマン」、肩こらなくていいですよ〜〜。



7216 名前:eddy-s 投稿日:2011年05月03日 (火) 18時13分

管理人・うる妻さん

7/28発売の「ルパン三世マガジン」です。



7217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年05月03日 (火) 21時00分

あ、eddy-sさん、レスありがとうございます。
何か勘違いしてました。

7月28日ってずいぶん先ですねえ。
それまでファンたちは、どの声優さんが誰の声を当てるのか、あれこれ悩んで暮らすのでしょう。
また何かわかりましたら知らせてくださいね!




668 ▲ エイトマン第3話「サタンの兄弟」

7162 名前:礼院坊 2011年04月26日 (火) 23時19分

●第3話「サタンの兄弟」

東探偵事ム所を訪れた人気タレント・香山ミナ。彼女は「サタンの兄弟」を名乗る者から手紙で脅迫を受け続けていました。

「おまえの身に恐ろしいことが起きるぞ」「おまえはもう二度とテレビに出られなくなるぞ」

などの脅迫文が送られてくるのです。そして相談に訪れた東探偵事ム所にもテープレコーダーが送りつけられ、
「今日のテレビに出演しているとき、恐ろしいことが起きるぞ」と脅されます。

東八郎は、その夜生放送される香山ミナの歌番組に張り込むことになりました。秘書のサチ子さんと、それからもう一人、その日から
「押しかけ助手」となった少年・一郎君を伴い、TV局コンサートホールの客席に陣取ります。もっとも、サチ子さんと一郎君は
ステージで華麗に歌う香山ミナに夢中でしたが。(二人とも探偵の秘書と助手は失格だなあ)

そして・・・

予告通り、コンサート会場に「サタンの兄弟」と名乗るサングラスとマントの男が現れ、香山ミナを襲います。
ところがこの肝腎なときに東八郎/エイトマンは強化剤が切れて動けません。やっとこさ強化材タバコを吸って機能回復し、
エイトマンになったものの、ときすでに遅く、香山ミナはまんまとさらわれてしまいました。


「サタンの兄弟」は、香山ミナのTV番組のスポンサーであるダッコちゃん商事(なんちゅう社名!)の社長に身代金1億円を要求
してきます。社長は香山ミナの命の安全が最優先と、身代金を支払うとマスコミに表明します。

「サタンの兄弟」は、身代金を香山ミナの付け人の女性(タマヱさんといいます)に持たせて指定の場所へ来るよう手紙で指示します。
エイトマンはタマヱに変身して(エイトマン、女性に変身!)、身代金を持って現金受渡しの指定場所へ。

タクシーで乗り付けた現金受渡場所は山奥でした。そこに現れた犯人の男。彼は現金を受け取るとタマヱさんを鈍器でぶん殴って
気絶させ、谷底へ突き落として車で逃げます。もちろん彼女はエイトマンの変身ですから、やられたふりをしていただけで、すぐさま
快足を飛ばして「サタン」の車を追いかけます。

そうして突き止めた「サタン」のアジトは、なんとダッコちゃん商事の社長の邸宅でした。
エイトマンは知らせを受けて駆けつけた田中課長とともに邸内へ乗り込みます。


社長はなんと、犯人の男「サタン」とグルでした。
サタンに香山ミナを誘拐させ、1億円の身代金払って救い出し、話題盛り上げて自社の宣伝活動に利用しようという自作自演の
大芝居だったのです。しかし・・・

サタンは香山ミナに自分の顔を見られたので彼女を殺すと言い出しました。しかし社長は、ドル箱スターの彼女は絶対に殺させ
ないと仲間割れを始めます。サタンは社長を眠りガスで眠らせ、倉庫に監禁している香山ミナを殺害しに向かいます。

しかしエイトマンがいち早く先回りして香山ミナに変身です。(またまた女性に変身!)
そうとは知らず、「彼女」をコンクリート詰めにして海に沈めようとしたサタンはあえなく御用となりました。


一件落着した東探偵事ム所では、東所長とサチ子さん、そして一郎君の3人が、
香山ミナのテレビショーを見ながらくつろぐのでした。


7163 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月26日 (火) 23時47分

エイトマンが女装するお話でした!(それも二回も!)

でも女装ではなく「変身」ですね、ロビンやラグのそれとはちょっと意味合い違うかな?
彼らはたぶん美少女にしか変身できないでしょうけど(^_^*)、エイトマンはどんな女性にも変身できるでしょうからね。
(もちろんタマヱさんもミナちゃんも美人でした!)

彼の体型からして大女になってしまうのではと心配するところでしたが、エイトマンは関節の長さを調整して身体を縮めることが
できるんですね。「小エイトマン」になってから、タマヱさんや香山ミナに変身してました。

ただし体重までは変えられなかったようで、偽タマヱを谷へ突き落とそうと「彼女」を抱き抱えたサタンは、
「女のくせにすごく重いな」とボヤいてました。

しかし偽ミナをコンクリートに放り込もうと抱き抱えたときは何とも感じなかったようでした。r(・_− )?<なぜだ。


犯人のサタンですが、前回のカマキリとゲーレン同様OPで描かれてます。
エイトマンが車をぶん投げた次のカットで一瞬映る、「うわっ!」と驚いた顔の悪者がそうです。



7164 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月26日 (火) 23時48分

このお話から新たな仲間が加わりました。一郎君です。

少年です。13歳くらいかな、声は女性の吹き替えではなく、本当に男の子の声です。

食いしん坊です、冒頭で食料たくさん持って東探偵事ム所にやってきます。
東所長に憧れ、助手にしてほしいとこれまで9回も頼みに来たものの断られ、これが10回目とか。
食料は断られた際の座り込みに備えるためでした。

でも東所長は留守で、事ム所のドアには「外出中! お客さまは中へどうぞ ただし押売り・泥棒はお断り」と書かれた
貼り紙がしてありました。これを見た一郎君は持参したお菓子を食べながら廊下で東の帰りを待ちました。
彼も助手の押し売りと言えるので、それで正解だったでしょう。

このたびの事件のどさくさで、一郎君も強引に「押しかけ助手」になってしまったのでした。
彼の強引さにサチ子さんは「変な子、あきれた」と言ってましたが、アンタも人のことは言えんでしょうって。


香山ミナがテレビショーで唄ってた歌ですが、いかにも昭和30年代を感じさせるなつかしいメロディーでした。明るい曲です。
このお話のために曲を一本作ったとはとても思えないんですが・・・当時の流行歌かな?

「星のきれいな 夜はいつでも 夢を見てるような 気持ちになる。月の輝く 夜はいつでも 歌ってみるのよ あの歌を ・・」

という歌詞で、香山ミナの声優とは別の人の歌声でした。


ところで「ダッコちゃん商事」ですが・・・
う〜ん、丸美屋のほかにタカラトミーもスポンサーだったのかなあ。



7165 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月27日 (水) 00時42分

東がテレビ局のコンサートホールに張り込んでる際、今回も強化剤切れがピンチを招きました。
しかも今回は戦いの最中ではなく、観客席で静かに座ってるときにそれが起きたのでした。

もちろん東はすぐさま強化剤タバコをくわえるのですが・・・「ダメ!客席は禁煙よ」とサチ子さんに取り上げられてしまいます。
何も知らずにヒーローの足を引っ張るサチ子さん。遊星仮面やソランの足を引っ張り続けたリンダちゃんやチャッピーの先輩かな?

そんなわけでエイトマンは初動が遅れ、香山ミナをサタンにさらわれてしまったのです。

それにしてもロボットボディーに必要不可欠な電子頭脳の強化剤がタバコ型とは、
ずいぶん不便なものを谷博士はこしらえたものです。

日常生活上不自然なく摂取できるようにとの配慮だったのでしょうけど、劇場とか美術館とか乗り物の中とか、禁煙の場所では
吸えませんからね。現在は当時より喫煙に対する締め付けが格段に厳しくなってますから、エイトマンは強化剤の摂取にかなり苦労
しそうです。

身体の維持に不可欠なのですから心臓や血圧の薬と同じです。いっそのこと錠剤にしたほうがよかったのでは・・・
薬なら、いかなる場所でも天下御免で服用できますからね。

でも若いのに常備薬を服用する東探偵というのもサマにならないか・・・

ロボットなんだから内蔵タンクに何日分かまとめて注入しとけばいいのに・・って言ったら身もフタもないですね。
タバコ型の強化剤を吸うところがエイトマンのかっこよさの一つです。


もしソランがロボットだったら強化剤はどうなったんでしょ?子供にタバコ吸わせるわけにはいかないでしょうから・・・

森永がスポンサーだったからやっぱりキャラメル型かな。
秘密のペンダントからキャラメル型強化剤を取り出して口に入れるソラン君、なかなかかわいいかもしれません。(^ー^)



7176 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月27日 (水) 23時29分

礼院坊さん

第3話「サタンの兄弟」のレビュー、ありがとうございました。
「ロマンアルバム」の粗筋は、これも1/3ページ分しかありません。

写真は2点、半分床に伏せた体勢でタバコをふかしているように見える東、エイトマンの上半身(胸から上)でした。
これらを見た限りでは、まだまだ線が固そうですね。


>ダッコちゃん商事(なんちゅう社名!)の社長

うひゃひゃ、モロ出しな名前だけど問題なかったんでしょうか。
しかもこの社長、悪いヤツだし。(^_^;)

礼院坊さんはダッコちゃんの大ブーム、覚えてらっしゃいますか。
私は、家に人形があったのは覚えているんですけど、流行っていたという記憶はないんですよ。



7177 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月28日 (木) 09時43分

>エイトマンが女装するお話でした!(それも二回も!)

出血大サービスですね。本人も好きだったりして...(ウソウソ)


>でも女装ではなく「変身」ですね

生身の男性がスカート履いて女に化けるのとは違って「ロボットの変身」の場合は生々しい感じはないですね。

けどエイトマン、初めて女性に変身する時、何とも思わなかったんでしょうか。
ウルフは恥ずかしがってましたけど、彼の反応の方が普通な感じがします。
エイトマンは元人間、ウルフは生粋のロボットなんですが....( ̄〜 ̄;)


>「彼女」をコンクリート詰めにして海に沈めようとしたサタン

口封じだけなら、さっさとピストルで撃ち殺せば済むはずのところです。
コイツも歴代の悪党同様、Sっ気出したばっかりに、自分の首を絞めることになりました(^▽^)



7178 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月28日 (木) 10時37分

>「押しかけ助手」

サチ子さんは「押し掛け秘書」ですもんね。
東探偵、女にも男にもモテモテ過ぎです!!(≧∇≦)

けど、ロボットであることを隠している身ですから、たしかに困ったもんですね。
二人ともリンダ並みに鈍感だと助かるんですけど...

あ、でも、なんだかんだ言いながらも二人を雇い入れている東、本音はやっぱり一人じゃちょっと寂しかったのかもしれませんね。


香山ミナが歌ったという歌を探してみたのですが、見つかりませんでした。
古い歌謡曲でもヒット曲なら出てきそうなモノです。
エイトマン・オリジナルの挿入歌かもしれませんね。
ホッパやロビンでも、その1回のためだけに使われた挿入歌がありますから。



7179 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月28日 (木) 11時09分

>タバコ型の強化剤を吸うところがエイトマンのかっこよさの一つです。

昔はタバコは大人の男の証でしたけど、今だったら喫煙ヒーローはアニメに出せませんね。
あ、でもエイトマンのはタバコ「型」なだけでしたっけ。こういう場合はどうなのかな。

他のアニメでも同様な「強化剤」を使うヒーローがいたと思うんですけど、思い出せません。


>もしソランがロボットだったら強化剤はどうなったんでしょ?
>森永がスポンサーだったからやっぱりキャラメル型かな。

うーん、調べてみるとこの頃「ハイクラウンチョコレート」が大ヒットしているんですよね。
私も当時さんざん食べた記憶があります。でもハイクラウンは大人っぽい雰囲気で売っていたわけだし、昔から今までトータルだと、やっぱりキャラメルでしょうか、例の黄色い箱の。

ちなみにロッテだったらガムになりそうですね。
明治だったらマーブルチョコかな。
グリコだと、これもキャラメルでしょうね。



7180 名前:わとそん 投稿日:2011年04月28日 (木) 20時44分

>香山ミナがテレビショーで唄ってた歌

「懐かしのミュージッククリップ」というCDシリーズのエイトマンを持ってるんですが、
それの解説書によると香山ミナのモデルは香山ユリ(後の水の江じゅん)らしいです。
昭和37年に萩原哲晶(エイトマンのうたやBGMの作曲してます)の手によって東芝レコー
ドからデビューしたということです。
このCDにデビュー曲も入ってるのですが香山ミナの歌の時の声に似ているので、
この人が萩原哲晶が作ったエイトマン・オリジナルの曲を頼まれて歌った、というもの
ではないでしょうか。



7181 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月29日 (金) 01時30分

うる妻さん。

いろいろとお調べくださいましてありがとうございます。
お手数でしたね。

香山ミナの歌は、歌詞もメロディーもかなりいい感じだったので「もしや・・」と思いました。
オリジナルの挿入歌だとしたらずいぶん凝ったアニメですよね。

じつはラストシーンでもう一曲唄っています。
「・・11,12,13,14&15(イレブン、トゥエルブ・・と英語で)。ありがとうママ、ありがとうママ。
わたしは、わたしは、今日からハイティーン」という歌詞でした。この1話のために挿入歌を2曲も作ったのかな。

>香山ミナのモデルは香山ユリ(後の水の江じゅん)

モデルがいたんですか!

水の江じゅんさんという人のことは知らないのですが、某所で歌を聴いてみました。海のゆりかご(1974年)という歌です。
残念ながら声の高さがかなり違っていて、同じ人の声かどうか判別できませんでした。

>この人が萩原哲晶が作ったエイトマン・オリジナルの曲を頼まれて歌った、というもの
>ではないでしょうか。

声優(この時代は皆俳優)は往々にして歌も上手なものですが、わざわざほかの人に唄わせていることから、唄っているのは
プロの歌手にまちがいないと思います。その可能性は高そうですね。



7182 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月29日 (金) 01時32分

>半分床に伏せた体勢でタバコをふかしているように見える東

サタンの乱入でホール内が大混乱になり、ようやく強化剤が吸えた東のシーンです。

>礼院坊さんはダッコちゃんの大ブーム、覚えてらっしゃいますか

ダッコちゃんブームは大人になってから知った話なんです。すごかったそうですね。
でも「ダッコちゃんマークのタカラ」という言葉は、物心ついたときからCMで聞き続けてきましたので馴染みでした。


>>エイトマンが女装するお話
>エイトマン、初めて女性に変身する時、何とも思わなかったんでしょうか

かなりノリノリでしたよ。(^−^)
田中課長が「ミナちゃんを助け出すまでは本性を出して暴れないでおくれよ」て念を押すと、

「はいはい、もちろんですとも。私はおしとやかな女の子ですものね、オホホホホホ」ρ(^。^*)

って、ぶりっ子してました。

>ウルフは恥ずかしがってましたけど、彼の反応の方が普通な感じがします。
>エイトマンは元人間、ウルフは生粋のロボットなんですが....( ̄〜 ̄;)

ウルフはロビンの父親代わりでもあったでしょうから、ポルト博士も彼には普通の感性をプログラミングしたのでしょう。
もっとも、ロビンは恥ずかしげもなく女装する少年に育ちましたが。

人間といってもさまざまありますから・・・東八郎もロビン同様、使命感の前には恥も外聞もない人だったのでしょう。


>>「彼女」をコンクリート詰めにして海に沈めようとしたサタン
>コイツも歴代の悪党同様、Sっ気出したばっかりに、自分の首を絞めることになりました(^▽^)

あはは、ほんとだ!^▽^)o_☆

まあ中味がエイトマンでしたから、ピストルで撃ったところでどうにもならなかったことでしょうけどね。
まだロビンもソランも始まっていない時代でしたから、Sっ気出して自滅した歴代悪党どもの元祖かもしれませんね。サタンは。


その197へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP