アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その192



(スレNo.657の続き)

6967 名前:礼院坊 投稿日:2011年03月31日 (木) 00時03分

>ディズニーは時間短縮して営業を再開するそうですね

地元浦安市のドル箱でしょうからねえ、あそこは。

ランド&シーはもちろん、関連企業もたくさんあると思います。義援金が望めない中、復興資金を稼ぐ意味でも、
ディズニーの営業再開は浦安市にとって悲願だと思います。


>原発
>いますぐどーこーというほどヤバい状態は脱したけど、油断するとめっちゃヤバくなりかねない状態

チェルノブイリは免れたけど、スリーマイル島以上の事態はほぼ確実の情勢でしょうか。

>外国の支援を受けてでもなんでも、これ以上の悪化は防いで欲しいです

千葉県の農家もいつ野菜から放射性物質が検出されるんじゃないかとビクビクなんですよ。漁業関係者も。
普通の食べ方してるぶんには問題ない量でも出荷停止ですからね。

数日前、各地で黄色い粉の付着が目撃され、「放射性物質では?」という問い合わせが気象庁などに
殺到したという話を聞いて思わず苦笑いでした。

毎年この時期、花粉症に苦しむ人間にとってはおなじみの厄介な粉なわけですが・・・
関係ない人にとっては、そのような不安がよぎってそんな恐ろしい粉に思えてしまうのですね。



6970 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月31日 (木) 10時46分

礼院坊さん

>普通の食べ方してるぶんには問題ない量でも出荷停止ですからね。

>各地で黄色い粉の付着が目撃され、「放射性物質では?」という問い合わせ

どうも過剰反応している人が多いですよね。
救援物資を運ぶトラックの運転手が福島へ行くことを拒んだり、福島から関東に逃げてきた人が受け入れ先で入所を拒否されたこともあったと聞いてます。

...近寄った人を被爆させるほど大量の放射性物質を浴びてしまった人が出歩けるわけないでしょーが!!
ちょっと考えればわかりそうなもんなんですけどねえ。
それだけなじみが無くて、その分不気味で怖い存在ってことなんですね。

そういう私も、実は放射能と放射性物質の区別がついてなかったりしてましたが...(^_^;)



6980 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月02日 (土) 00時13分

>ディズニーの営業再開日はまだ未定

あは、そうでしたか。
きのう私の職場の人たちも「4月から部分的に再開する」という話をしてました。
少しでも明るい話題がほしいという人々の願望がデマとなって現れてしまうのかもしれませんね。


>計画停電
>新潟の地震の時に柏崎が止まっちゃったけど、こっちは停電なんかなかった

今回は原発だけでなく、火力発電所もずいぶんやられたみたいです。その影響が大きいのではないでしょうか。

>今回も地震発生から3日間は普通に電力が供給されていたんですよね。

電力供給量は落ちていたはずですが、電力消費量もそれ以上に落ちていたのではないでしょうか。
送電設備の損傷による本物の停電、工場などの操業停止、鉄道の運転停止などでかなり「節電」されていたと思います。
私も地震直後、家のことが心配になり事後承認で職場を早退しました。使っていた機械はもちろん止めてきたので、
これも「節電」に一役買ったはずです。

少し日にちが経って落ち着いてくると、電車も工場も動き出して電力消費量が元に戻ってきて・・・電力不足になってきたのでは
ないかと考えているのですが。


>14日朝の突然の電車運休

この日は計画停電の初日でしたね。

停電じゃないA市を出発した電車が停電中のB市に入ったとたんに止まっちゃった・・・なんてことになったら大変なので、
最初から運休にしたのではないかと思っているのですが。

その後はなんとか電車は走っているようです。

私の実家や職場はまだ一度も停電してないです。鉄道がそばを走っているので、その区域を停電させるわけにはいかないからでは
ないかと考えています。何度も停電を強いられてる他の区域の人たちが知ったら不公平だと言われそうです。


>礼院坊さんならこういう計算が

やっぱ難しいですよ、これは。/(・っ−;)?



6981 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月02日 (土) 00時14分

>福島から関東に逃げてきた人が受け入れ先で入所を拒否されたこともあった

ひえ〜〜、

はだしのゲンで「ピカ(原爆のこと)の毒がうつる!」と言って被爆者を差別する人たちが描かれていましたけど、
まだそんな人たちがいるんですか。/(@っ@;)<信じられん!

原発を作る際は、「絶対に安全です」なんてことをタレるのではなく(「絶対」なんてありえないのだから)、
万一の事故が起きた際にどう行動するのかということをしっかり国民教育するべきなのでは?


>放射能と放射性物質の区別

そういえば・・・放射線と放射性物質の区別はつくんですが、「放射能」ってそもそもナニ?(^_^;)

放射能除去装置コスモクリーナーDはナニを除去するんでしょ?放射線を除去するのなら「放射線除去装置」が
正しい呼び方のはずですよね。

Wikiには「放射線を出す活性力」とありますね。どうやら私は放射線と放射能をごっちゃにしていたみたいです。

コスモクリーナーDは、放射性物質を不活性化して放射線の放出を押さえる装置と解釈できそうです。



6982 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月02日 (土) 11時30分

レスありがとうございます。
確かに震災後の3日間は気温も高めで土日が入り、列車はろくに動いてませんでした。
だからいつもより電力は使っていなかったわけですね。

どうもねー、東電のやり方見てると、まだまだ何か隠していそうで...
だから「ホントは計画停電やる必要がないのに、原発反対意見を封じ込めるために、わざとやってるんじゃないか」って疑っちゃうんですよ。


夏はたしかに電力は足りなさそう。けど冬は?
冬になるまでには復旧できる火力発電所はさらに増えるだろうし、変電所の増設、ヨソから発電施設を借りてくるなどしてパワーアップできるはず。
休眠している火力発電所も復活させて...それで足りそうなものだけど??

現に外国が発電施設ごと無償で貸してくれるって言っているんですよ。でも受け入れたのはほんの一部で他は断っているんですよね。
なのに「停電やるかも...」って、何?
やっぱり自分のテリトリーを荒らされたくないってのかなあ。( ̄〜 ̄;)



ところで今回、自主的or強制的な節電のおかげで電力消費量が減ったニッポンですが、バブル期の電力消費量とあまり変わらないらしいです。
わずかな間に、電気をバカスカ使う生活にドップリ浸かっていたんですね、我々は。



6983 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月02日 (土) 11時58分

>停電じゃないA市を出発した電車が停電中のB市に入ったとたんに止まっちゃった・・・なんてことになったら大変なので、最初から運休にした

JRは地域の停電と関係なく電車を走らせることが可能なので、その後は運休しつつも走っていますね。
最初からそうしなかったのは「手間がかかるから」だったという...

...単にやる気がないだけ??




やる気といえば、住処もダンナの会社も無停電地帯に住んでいる友人。
節電なんかまったくやってないようです。

自分に関係ないと思うとやる気なくなるみたいですね。
私が停電で大変だったと言うと話をそらし、節電してとお願いしたら、それ以降連絡ありませんわ。(^∇^;)


燦々と輝く人工太陽はアカツキの人間のもの。
ヨダカの住民は薄暗い中で見ているしかないってことか。

震災で友達亡くした人は多いだろうけど、停電で友達無くす人も、また多いかも知れません。



6985 名前:yumika 投稿日:2011年04月03日 (日) 19時44分

昨日の某スポーツ紙の一面に大きく、

「 原発危機 日本を救出せよ ヤ マ ト 大 作 戦 」の見出しが。

バイオを駆使した環境修復技術により、放射性物質に汚染された環境を清浄する目的で10年前に研究を
スタートさせた、広島国際学院大学の佐々木 健教授をグループ代表とする

その名も ―イスカン・プロジェクト― が実際存在していることが掲載されてました。

紙面にも書かれていましたが、名前こそ、往年の人気アニメから拝借したが、決して絵空事でも悪ふざけでもない。
大真面目な研究のようです。

助成金カットの憂き目に合い、実用化の最終段階で泣く泣く研究を断念することを余儀なくされたみたいですが、
教授ご本人も「 悔しいです。もし続けていたら今ごろ役にたてていたかもしれません。」 とのコメントが載って
いました。



6986 名前:yumika 投稿日:2011年04月03日 (日) 20時18分

訂正です。


― イスカン・プロジェクト― ではなく、― イスカンダル・プロジェクト ― です。


どんな物なのか簡単に言えば、


光合成細菌と言われる微生物の中でも能力が優れているロドバクター・スフェロイド(学術名)が、
体の表面に放射性物質を磁石のように引き寄せる性質があって、これを培養して握りこぶし大の軽石状のセラミックの穴に
菌を居着させて水の中に入れると放射性物質が全部除去される


そんな仕組みだそうです。

要するに放射性物質に対する「ハエ取り紙」のようなイメージだそうです。


有害な放射性物質を取り込んだセラミックは塩酸で洗浄し、最終的には核燃料と同じく廃棄物として処分されるとのこと。

紙面にはもう少し細かい実験理論が書かれていましたが、スミマセン、書き写しは後、省略させていただきますね 。(ー_ー;)


読んでも専門的なことは、私には理解出来ませんでしたが、

「 除去が成功している放射性物質は今のところウラン、コバルト、ストロンチウム。
だが、理論上では現在検出されて問題になっているセシウムやプルトニウム
も除去が可能という。」 と書かれており今後の研究成果に多いに期待したいと思いました。


既に、汚染された水道水や土壌から放射能を除去する実験に成功を治めており、

教授自ら、「私はずっと放射能を取り除く技術が欲しかった。
人が健康に暮らせるのが一番。そんな夢があったのでイスカンダルって
名付けたんです。」と語ってます。


この先生、かなりヤマトのファンでいらしたのかも。


数年前に「日本の原発は安全なので、この研究はわが国で意味がない」と一部の反発を食らい、
前記のように助成金カットで研究断念に。


夢でなく、研究が実現していれば...もしかしたら今回の原発事故も早期に事故処理が可能だったかもしれませんね。


原発安全神話が崩壊した今、国や政府には本格的な対応が迫られている訳ですから、ナントも皮肉な話です。

ただ、今回の福島原発問題に触発されて、研究が再スタート。
今夏以降をめどにインドのウラン鉱山で実験することが決まり、広島市にも
助成金を頼んでいるとのこと。
一日でも早い実用化に向けて研究が進められる様ではあります。


この様な研究プロジェクトの成果が実現されることを祈らざるえません。



6989 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月04日 (月) 11時15分

yumikaさん

カキコミありがとうございます。東スポの「ヤマト大作戦」の紙面を見ることができました。
ばーんと載ってる絵はホントにあのヤマトですね。使われたのはバンダイのプラモの絵らしいですが。

要はコスモクリーナーDを作ってしまおうという作戦なんですが、細菌の性質を利用するという点がおもしろいです。
ただ、まだあまり注目されていないのか「イスカンダル・プロジェクト」というタイトルで検索するとマレーシアの開発計画の方がたくさんヒットします。


>この先生、かなりヤマトのファンでいらしたのかも。

たぶんそうでしょう。


>「日本の原発は安全なので、この研究はわが国で意味がない」

安全性を疑って研究を進めているくらいの用心深さがこの国と東電にあったら、おそらく今回のようなことにはならなかったでしょうね。



6993 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月04日 (月) 23時54分

うる妻さん。

>ホントは計画停電やる必要がないのに、原発反対意見を封じ込めるために、わざとやってるんじゃないか

あっ、なるほど!

「オマエら、原発なくなったらこんなにコマるんだぞ、だから反対なんかするなよナ」ってことですね。
ありえそうだなあ・・・。r(・_−;)

足りない発電量を補う方法がいろいろあるってのにそれを使わないってことは、そんな疑いをかけたくもなりますよね。

>東電のやり方見てると、まだまだ何か隠していそうで...

東電に限ったことじゃないけど、普段から隠したりウソついたりしてるからこういう肝心なときに疑われてしまうわけですよね。
「平時から隠し事やウソはNG!」・・・これが災害時のデマ、パニック、風評被害等を防ぐために最も大事なことですね。
(連中もわかっちゃいるんでしょうけどね)


>自主的or強制的な節電のおかげで電力消費量が減ったニッポンですが、バブル期の電力消費量とあまり変わらないらしいです。
>わずかな間に、電気をバカスカ使う生活にドップリ浸かっていたんですね、我々は。

そうなんですか!

そういえばシャワートイレ、全自動風呂釜、石油ファンヒーター・・・バブル期には電気を使っていなかったところにも電気を使う
ようになっていましたわ。加えて、いま使っているパソコンも・・・。



6994 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月04日 (月) 23時54分

>JRは地域の停電と関係なく電車を走らせることが可能なので、その後は運休しつつも走っていますね。
>最初からそうしなかったのは「手間がかかるから」だったという...

国鉄だなあ、まるで。/(−っ−;)

JRの運行は地域の停電とは無関係なのですね、私鉄各社の人たちは彼らの怠慢をどんな目で見たことか・・・


>住処もダンナの会社も無停電地帯に住んでいる友人。
>私が停電で大変だったと言うと話をそらし、節電してとお願いしたら、それ以降連絡ありませんわ。(^∇^;)
>震災で友達亡くした人は多いだろうけど、停電で友達無くす人も、また多いかも知れません。

これ、そのうち社会問題になりかねませんよ。
なにがしかの配慮を東電は考えないとマズいと思いますね、たとえば計画停電したエリアの人たちの電気料金を割り引くとか。
特に扇風機や冷蔵庫やエアコンが必要になる夏なんか・・・。

>燦々と輝く人工太陽はアカツキの人間のもの。
>ヨダカの住民は薄暗い中で見ているしかないってことか

どこかで「リバース」が結成されて反乱が起きたりして。
「あなたの電力、略奪します」って。(^τ^)



6995 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月05日 (火) 01時28分

yumikaさん。

イスカンダルプロジェクトの紙面、私もネット画像で探して見ました。

すごい!!ρ(゚ o ゚;)

こんな研究が行われていたなんて全然知りませんでした。
情報ありがとうございました。


>放射性物質に対する「ハエ取り紙」のようなイメージだそうです

それにしても細菌を使った放射能除去とは・・・厳密に言うと「放射性物質除去」のようですね。
強い放射線を浴びても生きていられる細菌がいるという話は聞いていましたが、放射性物質を吸着する細菌もいたのですね。

SBSヤマトでは森雪の身体が放射能除去装置となってしまいました。生命体がその働きをするという点では同じということに
なるのかもしれませんが・・・。


>広島国際学院大学の佐々木 健教授
>「私はずっと放射能を取り除く技術が欲しかった。人が健康に暮らせるのが一番。そんな夢があったのでイスカンダルって
名付けたんです。」
>この先生、かなりヤマトのファンでいらしたのかも。

私もそう思います。アトムを見て二足歩行ロボットを作りたいと思った人がいたように・・・
でも放射能除去装置を作りたいと思った人がいたなどとは、想像したこともありませんでした。


>数年前に「日本の原発は安全なので、この研究はわが国で意味がない」と一部の反発を食らい、
>前記のように助成金カットで研究断念に。

「わが国に過ちは存在しない」が口癖だった某国が世界最悪の原発事故を起こした、あの25年前を連想します。

こんな素晴らしい研究にどうしてお金を出し惜しみしたんでしょ?
そういう研究に予算を注ぎ込むと、「やっぱり原発が安全というのはウソなのでは?」と疑われるとでも思ったのかな。
その研究が実用化されれば、さらに安全度が増すっていうのに。



6996 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月05日 (火) 01時28分

>夢でなく、研究が実現していれば...もしかしたら今回の原発事故も早期に事故処理が可能だったかもしれませんね

ヘリコプターから放射能除去細菌「コスモクリーナー」が散布され、土壌や海水中の放射線量がみるみる減少して人々が歓喜する
光景を想像します。25年前の原発事故で不毛となった、かの地の人たちを救うこともできたでしょうに。

万一の事故が起きた際でも、放射能汚染を除去できるって言うほうがよっぽど原発への理解は得られますよね。


でもそうなると、宇宙戦艦ヤマトは設定が時代遅れになるかな?(^_^)
世代を越えて何度でもリメイクされてほしいと思っていた作品なのですが・・・地球人が放射能を除去する技術を獲得したと
なると、次のリメイクでは、ガミラスは新手の攻撃法を考えなくてはならないでしょうね。


>今回の福島原発問題に触発されて、研究が再スタート。

幸か不幸か・・・でしょうかね。
ともかく研究が再開されてよかったです。今度はたぶん、国が総力上げてバックアップしてくれることでしょう。
一日も早く「コスモクリーナー」が完成して、放射能汚染から逃れてきた避難民たちを救ってくれることを願います。



6999 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月05日 (火) 18時15分

礼院坊さん

>そういえばシャワートイレ、全自動風呂釜、石油ファンヒーター・・・バブル期には電気を使っていなかったところにも電気を使うようになっていましたわ。

あとオール電化も大きいです。これ、東電が率先して普及を進めているんですよね。
そして電力が足りないからと言って新しい原発作って、それでいてまだ使える火力を休眠させているんです。


>JRの運行は地域の停電とは無関係なのですね、私鉄各社の人たちは彼らの怠慢をどんな目で見たことか・・・

あ、それ、逆です。
JRにだけ電力を供給できるのに、知っていてやらなかったのは東電の方です。

管理のずさんさと殿様商売のツケが、今回いっぺんに出てきた感じですね。
けど、東電だけでなく政府の問題でもありそうな...



7000 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月05日 (火) 18時58分

電力供給の地域格差はすでに問題になってますから、夏になっても同じ調子(21区は無停電)のままだと、さすがに大人しいヨダカ住民もキレるでしょう。
第一、真夏の暑い最中に停電やられると死人が出るのが確実です。
そしたらやっと、政府は大企業への電力使用制限令を敷く方向で調整するようにするみたいですね。

石油危機の時に一度やってます。
今回もうまく行くといいんですけどね。


それがうまくいかなかった場合にそなえて乾電池式の小型扇風機を用意すべきかどうか検討中。
真夏に停電になっても、きちんと服を着てエアコンの止まった事務所で待機することを期待されておりますゆえ。
男ども...じゃなかった、男性諸氏は道路向こうの別グループのファミレスや車に逃げ込む気満々なのに。


家はもともとエアコン無しなんで、扇風機さえあれば夏は問題なく乗り切れるという省エネ人間です。
夏の電力不足はエアコンが原因なんですよねー。
話を聞いているとエアコンを使うか、停電するかの2つにひとつになっちゃって、その中間にだれも注目しないのが不思議です。



7001 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月05日 (火) 19時19分

その前に、福島原発のあれをなんとかしないと...

原発作るのと同時に、もしもの場合にそなえて除去の方法も開発しておくべきでしたね。
有人ロケットを飛ばすために、脱出装置も用意しておくのと同じように。

スペースシャトルは脱出装置を用意しておらず、おかげで死者を出してしまいました。
絶対に事故などおこさないという奢りが犠牲者を産んでしまったのです。
同じコトはも今回の原発事故にも言えそうです。



7005 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月06日 (水) 10時15分

TV番組はかなり元に戻ったけれど、いったん福島に目を向ければヤバい状態が続いているわけで...( ̄x ̄;)
第1原発2号機取水口付近の垂れ流し状態はなんとか収まったみたいだけど、このまま海の汚染がつづくと農作物ばかりか海産物も食べられなくなっちゃいそうなんですけど。

コスモクリーナーを作るより、日本人をガミラス人化した方が早いんじゃないかって気が...( ̄x ̄;;)


ドイツの気象機関が発表しているサイトのgif画像を貼っておきます。
これは大気の方ですが、汚染が広がる様子が一目瞭然!
これが当の日本で発表されないのは、もちろん「お上」のお達しのせいなわけで...(ー_ー;)

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif


日本はずいぶんと「怪しい国」に成り下がってしまったなあ。
(こんなことやってる私も、そのうち消されたりして...)



7008 名前:yumika 投稿日:2011年04月06日 (水) 21時45分

うる妻さん、礼院坊さん。

レスありがとうございます。


土日は競馬の確定&予想記事が差し込まれるので、購買率も高くこの記事を見た人も多かったと思います。

スポーツ紙なので誇張した記事がトップを飾ることも恒で、信憑性も如何に... とは思いましたが普通の
新聞と違ってあまり上からの圧力が掛からない分、自在な内容性が読めてその点は面白いですよね。


イスカンダル・プロジェクトに惹かれて買った人もいるかもしれません。


私はスポーツ新聞の講読者ではありませんが、コンビニで紙面を見かけた時に見出しがやけに目に入り東スポにしては珍しいなと思い、この日はつい買いました。


でも、こういう細菌に関する... って言うか生物科学の研究は特に地味で目立たない仕事だと思います。
宇宙科学の分野で脚光を浴びれば一躍花形スターになれるのでしょうけど。

放射能に関係する研究は、時として核兵器の問題にも抵触し兼ねませんから公に研究を公表できない裏事情もあるんではないかと推測します。

それに、そもそも、日本でもノーベル賞を受賞されてからその名を知られる研究者の方々が(平和賞などは別として)ほとんどですものね。



7013 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月07日 (木) 11時16分

yumikaさん

細菌を使った、いわゆるバイオテクノロジーの分野は、今は地味どころか花形だと思います。

他にも海底油田やタンカーの事故で流出した石油をバクテリアに食べさせたり、逆に藻類に石油を作らせる研究なども進んでいます。
利用される微生物たちには迷惑なんでしょうけれど。

今回の放射性物質を食べてくれる微生物の研究もうまくいくといいですね。
とにかく、一刻も早く平和で安全な日本を取り戻せますように!!



7015 名前:yumika 投稿日:2011年04月07日 (木) 22時54分

礼院坊さん

詳細なコメントを添えて下さってありがとうございます。


本当に、アニメもまっつぁお な研究をしている方が実際にいらっしゃるん
ですね。

でも、戦艦ヤマトは不朽の名作として今後もリメイクされながら後世に引き継がれていって欲しいと願います。

コスモクリーナーの研究が実現されても地球上に戦争というテーマが在る限り、「生命」としての人間ドラマは形を変えて繰り返し受け継がれていくと思いますし、

SBSヤマトの映画の中で、森雪が古代の子供も宿し、子孫という形で生命体を遺したことを、ラストで披露したところに
ヤマトの大題目である「(地球に)必ず生きて還る」というドラマツルギーを見事にマッチングさせて演出してくれたと確信します。

残念ながら、私はこの映画を観る機会を失ってしまいましたが、

ヤマトは男女が双方で見て楽しめ、男性の言葉で語ることでその優しさや美しさを表現できる作品だと思っています。


主題歌を男性が歌っているとかでなく、そういったものを越えた何か..、


それは、宇宙全体が生命の母体であり、戦艦ヤマトは男性自身そのものを象徴しているからであると私は強く感じて止まないのですが......。




658 ▲ 〜ペリーヌ式サバイバル・その2〜

6946 名前:管理人・うる妻 2011年03月29日 (火) 08時36分

気分がすぐれない時は太陽の光を浴びるようにしています。
不思議なもので、それだけで気持ちが少し上向きになれるのでした。

日曜日、天気が良かったので、買い物のあと草摘みに。
放射性物質が気がかりだけど、もともとこの辺は葉物野菜の産地なので摘もうが買おうが同じなのだわ。( ̄x ̄;)

今回も、この日収穫したものなどをご紹介したいと思います。


6947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月29日 (火) 08時43分

...と思ったら、画像データを家においてきちゃった。(≧∇≦)ぎゃー!!

なので、続きはまたあとで...



6956 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 10時22分

えー、ここは「サバイバル」の名前は付いていても、基本「季節の味を楽しみたい人or野菜代をケチりたい人」向けなわけです。
街がなくなっちゃうような状況の場合は、さいとうたかをさんの作品の方を参考になさって下さい。


クコです。線路際にいっぱい生えてます。
漢方薬にもなる実が有名ですが、芽も食べられます。

クセがないので何にでも。この日はみそ汁の具にしました。
低木なので、高い位置から出た芽なら道路脇でも安心して摘めるのもイイです。





6957 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 10時23分

ノビルです。
いちいち摘むのはめんどくさいので、まとめて掴んで引っこ抜いたら、いくつか球根も採れました。
この日はラーメンに入れました。





6958 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 10時25分

スイバです。
タデの仲間で酸っぱい草です。

1月2月頃だと、葉っぱ全体が赤くなります。
その頃のものを選んで摘んでジャムにすると、ラズベリージャムかと思うような鮮やかな赤い色になります。





6959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 10時27分

刻んで砂糖と煮てジャムにしました。
緑色の葉も入れたので微妙な色合いになってしまいました。

味はそこそこ。ルバーブに似てるかもです。
ただ、繊維が堅くてゴソゴソするのが難点。
もっと柔らかいのを選べばよかったのかもしれません。

ペリーヌはスイバをスープにしてました。
いつか挑戦してみたいです。





6960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 10時35分

この日はセイヨウカラシナも収穫してゴマ和えを作りました。
よく水にさらしたせいか泥臭さも苦みも消えて、ふつうに「野菜」になっていました。
野菜が高いから、タダで手に入る「野の野菜」はうれしいです。

ほうれん草のゴマ和えは冷凍できるのでセイヨウカラシナのも冷凍してみました。
これで食感が劣化していなければ次回は大量収穫の予定です。



6969 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月31日 (木) 10時26分

冷凍セイヨウカラシナのゴマ和えはおいしゅうございました。

今度の日曜日、雨が降らなければ土手に行って大量収穫決行です。
放射性物質が降ろうが杉花粉が降ろうが断固決行します。

なんとしても避けなければならないのはウンコだけだ!!!




659 ▲ 最近見たアニメ:3月第4週目〜

6948 名前:管理人・うる妻 2011年03月29日 (火) 09時15分

L字テロップや日本地図の無い画面を見られるようになったのは良かったと思います。
でも、この国が本当に安全になりつつあるのかといえば、大いに怪しいわけで...( ̄Д ̄;;)

元々「原子力」なんてモノ、我々シロートにはよくわからないんです。
(基本、理系の多いここの常連さんたちなんか、まだマシな方だと思う)
でもって、政府も東電も隠す気満々な体質なんで、信用できないんですよー!!(>ω<)





けど、嘆いていてもしょーがないので、アニメ視聴感想、いきまーす!!


6950 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月29日 (火) 09時45分

〜バクマン。〜
 第24話「電話と前夜」

読者アンケートの結果、金未来杯は、なんと福田とサイコー&シュージンの2作が同時受賞となりました!!!(≧∇≦)きゃー
中井さんたちは僅差で破れたものの手応えはおおいに感じている様子。
人気におぼれた歌手は、みごと敗退...読者はちゃんと作品見て判断していたんですねー。

念願の「マンガの連載」に大きく近づいたサイコー&シュージン。
サイコーはアズキと卒業式以来、初めて言葉を交わします。ほんのちょっとだけど....(*^o^*)

さて、連載作品に選ばれるのは福田か、サイコーたちか。
やきもきしているうちに連載作品決定の日がやってきます。

******************

主人公たちが「少年マンガ」にこだわる割にサイコー&アズキのやりとりは、もろ「少女マンガ」の世界ですね。

ファンの幅が広いアニメと違って、原作はバリバリの少年誌掲載作品です。
今の男の子読者はこういう展開でもOKなのかな。
「ワンピース」の主人公に恋愛ネタがないのは「男の子は恋愛に興味がないから」だと聞いているんですが...( ̄Д ̄|||)

次回は1期最終回。第二期は秋に始まるようです。



6961 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 11時32分

まだ見てないけど、今度の日曜日、こういう番組が放送予定になってます。

「フジテレビ夢スペシャル・タモリ×SMAP僕らは未来を信じよう! 宇宙への挑戦と奇跡の物語」
http://temple-knights.com/archives/2011/03/anime-jaxa-hayabusa.html

“人類が宇宙飛行を成し遂げてから50年になることを記念して”の、スペシャル番組なんだそうです。
目玉が「はやぶさ」の初アニメ化とのことで、まあ、そこまではいいんですけどね、「えっ?」と思ったのが、

“アニメ制作にあたって『銀河鉄道999』の松本零士さんが監修する”

...だいじょうぶなんでしょうか??( ̄Д ̄;;)
BGMが全部「ヤマト」になっても、それはかまわないとは思ってますけどね。(NHKからしてそうだったし...)



6962 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 11時37分

とりあえず、はやぶさが波動砲ブッ放したり、イトカワにコスモクリーナーDを取りに行くようなストーリーになっていないことを祈ってます。
(管制室が「松本メーター」だらけになる程度なら許す)

...って、上は冗談ですけどね、でも不安の方が先に立ってしまうんですよ。
松本先生、ここしばらくアニメの仕事はされていないみたいですし。



と、気を取り直して、最終回いきま〜〜す!!


テガミバチ REVERSE 
第25話「『こころ』の光」

人工太陽を落とすために飛び立つ巨大鎧虫カベルネ(ロレンス入り)。虫の息のノワールがラグにそれを止めるように言い残し、意識を失ってしまいます。
なんとしてもカベルネを止めなきゃ!!
摩訶の体に乗ったラグはその全身からまばゆい光を放ち、ノワールと自分の銃の両方をカベルネめがけて撃ち込みます。
カベルネは今度こそ絶命し、バラバラになって散ってゆくのでした。
それを見とどけたラグも意識を失います。

目を覚ましたラグの前にやってきたノワール。生きてましたー!
でも記憶は失ったままです。人格は昔と同じゴーシュなのに、もう元の生活に戻る気がないと言います。
ノワールは精霊になれなかった者たちとともに住処を探す旅に出ます。
町はずれで、ノワールは見送りに来たラグを抱きしめ、ロダたちと共に去っていきました...


カベルネの脅威が去り、街は元にもどりつつありました。
ノワールたちはブルーノーツの街で暮らすことになりました。
サニーは日常生活が送れるくらい回復。でもまだ自分が何者だったかは思い出せないようです。
そんなサニーを、コナーは「大切な人」と呼びます。

ラグたちは相変わらずです。
凄い力を持っているのに、これまで通りの生活を続けていました。
シルベットのゲボマズスープは、少し味付けを変えたバージョンもメニューに加わったようです。

いつか母親に会えることを夢見て、ラグたちの配達は続くのでした。
おしまい。



6963 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 13時20分

うーーーん。
残り一話でこれまでの謎の解明は無理だろうとは思ってましたけど、ホントにブン投げちゃってますね。( ̄x ̄;)
政府の正体、首都アカツキと人工太陽の謎、この世界の過去、そしてラグ親子の正体までもが明かされないままの終了でした。
「真マジンガー」よりはマシですけど、かなり不満が残ります。

ただ原作が終わっていない上、その原作ですら上記の謎が解明されていないんですよ。だからしかたない面もあるんですよね。
最新号で、このアンバーグランドが軍事国家であることがやっとわかったばかりですから。
なんで、まとめてくれただけでもヨシとするか??

できれば原作完結後、ハガレンFAみたいに作り直してくれるといいんですけどねー、無理だろーな。


ノワールがラグを抱きしめたシーンは、第一期第2話の、キャンベルの街でのゴーシュとラグの別れのシーンの再現ですね。
彼にはラグが友達だったという記憶は残っているみたいです。
スタートレックのエピソード(一度死んで記憶の大半を失ってしまったスポックが、カークと友達だったことだけを覚えていた)を思い出しました。

ブルーノーツの町人ってロクなヤツがいないんですよねえ。
だいじょうぶかな。まあ、いざとなれば摩訶とお姉さんがなんとかしてくれるでしょうが。

でもって、結局ラグはシルベットを嫁にするのか、それともニッチの嫁になるのか、さてどっちだ!?!(≧∇≦)ぎゃっはー



6964 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月30日 (水) 13時50分

おっと忘れてた。
今週の気になったシーン:

★今回何故かプライバシー暴露が起こらなかったラグの心弾。
 カベルネの中のロレンスに触れれば、いっぺんに謎が解明されそうなものだけど。(だから今回だけ、そうならなかったってことか!)

★シルベットとアリアさん、ゴーシュとの別れがあっさりし過ぎ!

★ついにベストセラー作家になったヴィンセント。故郷の母親も喜んでいるでしょう。

★ザジの「大切なやつら」の母ネコ、首のリボンから想像するにクリスマス回の時の子ネコの成長した姿ですね。
 しかしザジは1期ラストのハニーウォーターの彼女とはうまくいかなかったのかな??


今後ラグはヘッドビーになってアカツキに行き、女帝である母親と会おうとして政府の悪事を知ることになり、戦うことになるのだと思います。
なにしろガラードがロレンスについた理由というのが政府と人工太陽の正体を知ったからだし、ゴーシュもたぶん何かを知ったために人工太陽のエサにされちゃったんだろうし...同じことはラグにも起こるでしょう。
でもラグの場合はニッチがいます。
いざとなれば「人間ノヴァ(??)」もできるし、母親だって味方してくれるだろうし、むざむざエサになるとは思えません。

カベルネ戦の後、ガラードたちを逃さず、締め上げて吐かせりゃよかったのに。(「リバース」って言ってるくらいなんだからさぁ)
こいつらのしたこと許されるもんじゃないと思うのよ。( ̄x ̄;)


作ろうとすれば続きを作れるはずなんだけど、やる気ないんだろうなあ。
この世界観と絵と音楽が好きだったのに、残念です。





...で、来週からは何を見ればいいんだろ??



6968 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月31日 (木) 10時20分

昨日「こうのとり2号」が静かにその役目を終えました。
打ち上げ&ISSドッキング時には注目されましたが、離脱と大気圏突入時は震災の混乱のさなかということもあって、あまり取り上げてもらえなかったのが可哀想な感じがします。
詳しくはわかりませんが、彼の最期のお務めはとても安定していて完璧なラストだったようです。

こういうのを聞くと少し安心します。
日本は今、酷い状態だけど、でもそればっかりじゃないって。

こんな時期なんで「今は宇宙開発どころじゃない」って意見は当然出ると思うんですけどね、でも、被災者だって落ち着いてきたら必ず「夢」を追うことを思い出すはずなんです。
(ソースは阪神大震災に巻き込まれた私の友人たち)
なので、こんな時期だからこそ、ここでは宇宙への思いを絶やさないでおきたいと思っています。

とりあえず、フジの特番は見るつもり。
長丁場だけど、アタマ使わなくてもよさそうだし...??



6971 名前:七色虹之助 投稿日:2011年03月31日 (木) 20時13分

今日は時間があったので久しぶりに豊島区の図書館に行ってきました。
が、特に報告するような事はありません。(苦笑)
帰りになんとなくサンシャインシティに寄ったら噴水広場で「宇宙展」をやっていました。
入場無料1と言うか通りすがりに見ていけるので見てきました。

とても小じんまりしたものでしたが数種類の宇宙服、はやぶさやスペースシャトルのミニチュアなどが展示されていました。
片隅の物販スペースでは各種グッズや宇宙食が売られていました。

また観光地などによくある顔だけだして記念撮影するヤツみたいに宇宙服に細工がしてあって後ろから顔を出して撮影し、その場ですぐに缶バッジに加工してくれるコーナーがあったのでやってきました。
代金の半分は今回の震災の被災地への募金になるそうです。



6972 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月01日 (金) 00時46分

>テガミバチ REVERSE 
 第25話「『こころ』の光」

毎週楽しみだったテガミバチR、終わってしまいましたね。
でもこの世界を構成していたさまざまな謎は、ほとんど全て明かされずじまい。
私もその点は不満です。

>政府の正体、首都アカツキと人工太陽の謎、この世界の過去、そしてラグ親子の正体までもが明かされないまま

諸悪の根元・アカツキってどんなとこ?そしてそこに住む人たちって?・・・せめてそれだけでも垣間見せてほしかった。

>「真マジンガー」よりはマシですけど

またヘンな終わり方したら、視聴者に愛想尽かされて次のアニメ(があれば)を見てもらえなくなる危険がありますからねえ。
いちおうメデタシメデタシの形にしたのでは?


>★今回何故かプライバシー暴露が起こらなかったラグの心弾。
  カベルネの中のロレンスに触れれば、いっぺんに謎が解明されそうなものだけど。

このシーンですよね、この最終話でテガミバチ世界の謎を明かすとしたらここしかありません。「さあ、何が映るか!?」と
食い入るように見ていたんですが・・・何も見せてくれませんでしたね。この瞬間、私の緊張の糸も切れました。

残り10分で、テガミバチ戦隊でアカツキに乗り込んで・・・なんて展開はできっこないですから。

それにしても・・・ラグの「人間ノヴァ」はすごかった!! d(゚ ▽ ゚;)

長マフラーの美少年が全身光り輝いての二挺拳銃ですからね、あのかっこよさ、こたえられません。
できることなら首都アカツキに乗り込んでコレを見せてほしかった!



6973 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月01日 (金) 00時46分

>ラグたちは相変わらずです。
>凄い力を持っているのに、これまで通りの生活を続けていました。

あれだけのスゴイ活躍見せちゃって、これまで通りの生活続けることなんて可能なのかなあ?
「見て見て、あの子ラグよ!」「きゃー、ホント!」って町中のギャルたちの注目の的になって、アイドルスターみたいに
四六時中追っかけられそうな気がします。おまけに、なんたって美少年でかわいいときてますから・・・。


>サニーは日常生活が送れるくらい回復。でもまだ自分が何者だったかは思い出せないようです。
>そんなサニーを、コナーは「大切な人」と呼びます。

このシーンは嬉しかったです。サンダーランド博士の研究が完成したらこの二人、似合いのカップルになりそうですね。

そのときはノワールの記憶も戻って彼はゴーシュに戻るでしょうから、彼の口からラグたちはアカツキの秘密を聞くことが
できますね。(そこでまた物語が動き出すのだろうな)


>ノワールたちはブルーノーツの街で暮らすことになりました

>ブルーノーツの町人ってロクなヤツがいないんですよねえ。
>だいじょうぶかな。まあ、いざとなれば摩訶とお姉さんがなんとかしてくれるでしょうが

ロダだって相当な戦闘能力持ってますからねえ、それに他の精霊になれなかった者たちだって強者揃いだと思います。
そもそもブルーノーツの連中って長いものには巻かれろ的なヤツらが多いですから、どーってことないような気がします。


>シルベットのゲボマズスープは、少し味付けを変えたバージョンもメニューに加わったようです

なんぼ味付け変えたってゲボマズスープはゲボマズスープなんだろなあ。
カレー好きの私なら、カレー味にしたら少しは食べられるだろうか。

>結局ラグはシルベットを嫁にするのか、それともニッチの嫁になるのか、さてどっちだ!?!(≧∇≦)ぎゃっはー

シルベットを嫁にしたらゲボマズスープを一生食べ続けなくてはなりませんねえ。
ニッチの嫁になって自分で料理作った方が食生活はよいものになりそうです。でもダンナの手綱取りには神経すり減らしそうだな。
ダンナのパンツの監視もしなきゃなんないし。(^^;)

どっちにしても波瀾万丈な夫婦生活になりそう。コナー・サニー夫妻をうらやむようになるだろうな。
万一破綻して再婚するなら、クリスマスのお話に登場したソーニャをお薦めしたいです。



6974 名前:礼院坊 投稿日:2011年04月01日 (金) 00時47分

>★シルベットとアリアさん、ゴーシュとの別れがあっさりし過ぎ!

ラグが気絶してる間にいっぱい涙して抱擁して・・・だったのではないかと考えています。


>今後ラグはヘッドビーになってアカツキに行き、女帝である母親と会おうとして政府の悪事を知ることになり、戦うことになるのだと
>ガラードがロレンスについた理由というのが政府と人工太陽の正体を知ったからだし、ゴーシュもたぶん何かを知ったために
人工太陽のエサにされちゃったんだろうし...同じことはラグにも起こるでしょう。
>でもラグの場合はニッチがいます。
>いざとなれば「人間ノヴァ(??)」もできるし、母親だって味方してくれるだろうし、むざむざエサになるとは思えません。

うーん、第3部を見たいですねえ。
原作はこんな展開になるのでしょうか・・・。

>作ろうとすれば続きを作れるはずなんだけど、やる気ないんだろうなあ

TVが無理ならエヴァみたいに劇場版で作ってくれないかなあ、見に行くんだけど。
劇場版エヴァのシンジは「最低」の美少年になっちゃったけど、ラグは最高の美少年を見せてくれるはずですね。


ところで。

リバースの事件が終息したあとも、「政府の悪事」は延々と行われ続けるのでしょうかね?
「精霊作り」のために命をもてあそび、「失敗作」の命をゴミのように捨てる・・・人工太陽を輝き続けさせるために。

少なくともこのことだけは明るみに出たわけですからして、普通の感覚ですとそのような非道はいくら階級制度の厳しい世界でも
続けていくことは難しいかと思います。まずもって暴動が起きますよ。



6975 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月01日 (金) 10時41分

七色虹之助さん

サンシャイン「宇宙展」ご報告ありがとうございます!
ここで売られているという「宇宙プリン」が気になってました!(≧∇≦)きゃはー
缶バッジの写真、うまく撮れましたか。

ここのイベントは知っていたんですが、電車が運休気味なためにどこにも出かける気になれなくて...
たしか明日で終わっちゃうんですよね。

でも今、あちこちで宇宙関係のイベントやっているんです。
さいたま市の鉄道博物館のWはやぶさ展(正式名称忘れ〜)はGWまでなので、こっちのは行くつもりです。
こっちの駅にポスターが貼ってあるんですが、すごーくカッコイイんですよ。(*^-^*)



6976 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月01日 (金) 11時10分

日本の科学技術はスゴイぞ!と胸を張りたいとこですが、いまだ原発事故現場ではスッタモンダやってるんですよね。
ロボット大国だと思っていたんですが、せっかくの災害用ロボも出番なし。
アメリカの原発災害ロボも...そもそも使う気ない?

原発で事故が起こることを最初から想定してなかったってこと?
事故後の手際の悪さを見ていると、たしかにそんな気がしてくるわ...( ̄x ̄;)

ちなみにアメリカの原発災害ロボは、お掃除ロボット「ルンバ」の会社が作っているんだとか。
ちょっとびっくり。



6977 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年04月01日 (金) 13時58分

礼院坊さん

>リバースの事件が終息したあとも、「政府の悪事」は延々と行われ続けるのでしょうかね?
>まずもって暴動が起きますよ。

たぶんアンバーグランドの住民たちは日本人のように辛抱強くて大人しいのでしょう。


...と、いきなり結論になっちゃいました。(^_^;)




えー、気を取り直して...


>あれだけのスゴイ活躍見せちゃって、これまで通りの生活続けることなんて可能なのかなあ?

普通だったらアイドルになりますよね。あるいは町に銅像が建ったりして??
でも本人は嫌がるだろうなあ。


>サンダーランド博士の研究が完成したら
>そのときはノワールの記憶も戻って彼はゴーシュに戻るでしょうから、

そういうことになりますよね。
記憶がもどらないままお話は終わってしまったけど、希望が持てることになったのですから良かったと思います。


>クリスマスのお話に登場したソーニャをお薦めしたいです。

彼女もあの歳で薪割りができるほどの力持ちでした。
ニッチほどじゃないですが、成人したらかなり強そうですよ〜(^_^;)

それから、ザジがソーニャを気に入っていたと思いますけど?


その193へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP