アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その189




647 ▲ みんな、

6789 名前:管理人・うる妻 2011年03月11日 (金) 16時18分


無事か〜〜〜!!!


6790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月11日 (金) 16時19分

常連さん、ご無事ですか。
返事をいただけると助かります。



6791 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月11日 (金) 16時20分

こちら関東中部。
電線が切れたらしく、ずっと電話が通じませんでした。
インターネットも切れちゃって....

会社の方は被害はありません。
本棚は倒れましたが...



6792 名前:七色虹之助 投稿日:2011年03月11日 (金) 18時44分

のんきに「天才バカボン」のBGMを聴きながらうとうとしてたら部屋がぐるぐる周りはじめました。
最初は夢かな?なんて思ってたら使ってないノートパソコンが降ってきて顔面に直撃しました。
幸い全くの無傷でしたが、本棚が勝手に動いてテレビが落っこちました。
自分はそんなところで済みましたが皆さん大丈夫でしょうか?



6793 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月11日 (金) 20時34分

あ、七色虹之助さん!
ご無事だったんですね。よかった〜〜〜

...って、ノートパソコン顔面直撃で無事って、もしやサイボーグなのでは!?!

まだ余震が続いてます。
気を付けてくださいね。



6794 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月11日 (金) 20時47分

電車が止まってしまったけど、会社の人の車に乗せてもらって帰宅できました。感謝です。
家の方は本棚の扉が開いていたり、蛍光灯が落ちたり(無傷)してましたが、壊れたものはありませんでした。
でもガスが止まっちゃって...。
安全装置が働いたおかげなんですが、ボタン押してもなかなか復帰しなくて、ご飯の支度するのが遅れてしまいました。

もともと物が少ない上、家具転倒防止器具をあちこち付けてあったのが効いたようです。
これは阪神大震災に遭遇した友人達を見て、なんとかしなければと思って設置したものです。
やっておいてよかった...と思っていたら、当の神戸の友人(自宅半壊を経験)から久々電話があってビックリ。

あっちは今日は震度3くらいだったそうです。本当に広範囲に渡って揺れていたようです。
活断層が動くのとプレートが動くのでは、これほどパワーが違うのか...とつくづく思いました。


私たちは宇宙どころか、自分の足下すら、よくわかっていないんですね...。



6795 名前:ヒロをぢ 投稿日:2011年03月11日 (金) 23時53分

 関西方面は特に大きな影響はありませんでしたが、神戸市内に勤める女房のオフィスビル、5階くらいだとかなり大きくゆ〜っくりとした横揺れで、怖いよりもやはり気持ちが悪くなったそうです。私はその時間電車の中で、特に何も感じず、バス停で女房と合流して初めて大きな地震があったらしいと聞かされました。ニュースを眺めていると刻々と酷い有様が明らかになり、阪神大震災以上に広範囲な被害にゾッとする思いです。とりあえず自分の身の回りは平穏ですが、知人も居ることですし、気がかりですね。



6796 名前:OHYABU 投稿日:2011年03月12日 (土) 08時26分

関西は揺れだけでしたが……。

ご親族が現地におられる方々の心中を考えると……。

(あまりの被害に、絶句してます……。)



6797 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 10時13分

おはようございます!
自宅にいます。ホントは出社しなきゃなんないんですけど、電車が動いてません〜〜。

幸い、自宅付近は県内でも被害が少なくて済んだ地域のようです。
天気がいいので、もうすこししたら買い出しに行ってきます。

昨夜は一晩中サイレンの音がしていました。
真夜中だというのにヘリコプターが飛んでました。
余震が何度もあって、そのたびに目が覚めましたが、しっかり寝て元気です。
(非常時にモノを言うのは体力だ!で、しっかり食べてしっかり寝る主義)

あ...また揺れてる...



6798 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 10時31分

TVをつけて目にする映像に涙が出てきます。なのですぐに消してしまいました。
連絡がとれなくて被害の全体がわからないだけで、亡くなった人の数は万単位行くんじゃないでしょうか。
どうか、少しでも犠牲者が少なくて済みますように!!


ヒロをぢさん

お知らせありがとうございます。
今回の地震は日本全土ばかりかハワイ、アメリカ本土まで巻き込む大規模なものになっているようすです。
阪神の時もそれは酷かったですが、たった15年でそれを上回ってしまいました。
自然の力は怖いです。
ヒロをぢさんのお知り合いの方が、どうかご無事でありますように。



6799 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 10時37分

OHYABUさん

カキコミありがとうございます。
関西に友人が多い私は、阪神大震災の時、泣きながらつながらない電話をかけまくっていたことを思い出しました。
幸い東北地方に知り合いはいないんですが、少しでも被害が少なくて済むよう願っています。


ところで、1日にメール差し上げたんですが届いてますでしょうか....



6800 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 10時42分

礼院坊さんとyumikaさんも関東の住人だったはず...。
ご無事ですか?
ご覧になっていたらお返事してくださいね。



6801 名前:凸PONスキー 投稿日:2011年03月12日 (土) 12時16分

昨夜は職場に泊まってただいま帰宅
部屋の中はぐちゃぐちゃだ
でもよく考えたらもとからだったorz
とりあえず無事



6803 名前:OHYABU 投稿日:2011年03月12日 (土) 14時14分


>1日にメール

ハイ、届いてます。
ちょっと体調が悪かった(今もですが)もので……。
風邪なのか、のどにくる花粉症なのか、よくわかりません。


体調整えば、明るい返事をお届けできる(はず)で〜す。



6804 名前:yumika 投稿日:2011年03月12日 (土) 14時21分

皆さん、ご無事の様でなによりです。




うる妻さん。

ご心配いただき、ありがとうございました。

先程、掲示板を拝見いたしました。


こちらは、何とか無事です。

物が幾分か落ちましたが、ガスが一時止まっただけでライフラインに支障なくよかったです。



6805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 15時25分

凸PONさん

ご無事でなにより!
日頃からお掃除しておいてください〜〜。(≧∇≦)ぎゃっ


OHYABUさん

レスありがとうございます。
落ち着いたらご返事くださいね。



6806 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 15時29分

yumikaさん

心配してました。ご無事でよかったです。
さきほども余震がありました。まだしばらく続くでしょう。
yumikaさんも気を付けてくださいね。




648 ▲ みなさん御無事でなりよりでした。

6802 名前:eddy-s 2011年03月12日 (土) 13時17分

今日は、私は昨日は職場で一晩過ごして、先ほど動き出した電車で帰ってまいりました。家族も全員無事でした。


6807 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 15時34分

eddy-sさん

ご無事でよかったです。
職場にお泊まりになったんですね。ご苦労様でした。
家と仕事場が遠いと、こんな時には大変ですよね。
私は今回、いろいろ幸運でした。

まだ余震が続きます。お互い気を付けてがんばりましょうね。



6808 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 16時01分

せっかくeddy-sさんが立ててくださったので、このスレを使わせていただくことにします。


まずは...ううーん、原発は大丈夫なのか。

まだ被災地の被害全容が見えてきてないのよね。
もう少ししたら巨大衛星「だいち」が鮮明な画像を送ってくれるだろうけど。
「だいち」の管制室のあるつくばは全域が停電していて、施設も一部が崩れて職員は避難しているみたいです。


さっき大型スーパーに買い出しにいきました。
ちゃんとお店はやっていたけど、いつものBGMもなく異様な雰囲気。
パンや缶詰やカップラーメンがよく売れていたようです。
私は冷凍食品が買いたかったのだけど、電気がとまってしまうかもしれないのであまり買えませんでした。

家の周囲は自転車がいくつも横倒しになっていたけど、地震のせいなのか強風のせいなのかわかりません。
民家の瓦屋根は何ともないし、割れた窓ガラスは見かけませんでした。

どうやら会社のある地域の方が揺れがひどかったみたい。
隣の市なんだけどね。


あ、また余震が....



6809 名前:Kei 投稿日:2011年03月12日 (土) 18時59分

無事でーす!!
うる妻さんも皆さんもご無事でよかったです。

一日たって家に戻ったら、炊飯器が吹っ飛び、冷蔵庫の上の
調味料類と台所の棚に載せてあるお鍋類が落ちまくっていました。

食器棚はコップ類が倒れただけで、ガラスは割れていなくて安堵。
あ、コーヒーメーカーの台座の部分が、少しかけてしまった〜。
それに、倒れた花瓶の水が、私のお布団に吸収されていた模様。

職場は震度4、自宅は震度5強の地域となっていましたが
どちらも停電・断水ともなくて幸いでした。


凸PONスキーさん、初めまして!

>部屋の中はぐちゃぐちゃだ
>でもよく考えたらもとからだったorz

被害はないけれど、同じ状態でしたー!!orz



6810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 19時15分

Keiさん

ご無事でよかったーー!!
Keiさんも職場でお泊まりだったんですね。ご苦労様でした。

花瓶の水を吸ったお布団はご愁傷様でした。
でも今日の天気ですっかり乾いたことでしょう。
コップや調味料は、しばらくは下の方に置いておいた方がいいかもしれませんね。


>被害はないけれど、同じ状態でしたー!!orz

うわー!?!



6812 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月12日 (土) 19時51分

今日の「バクマン。」、やはりやらなかったですね。
NHKだし当然か。

テレ東の「テガミバチR」、さすがに今回は無理?
いままで何事にも動じなかったテレ東が、ずっと報道番組を流してますからね。
今回の被害の大きさを物語っているようです。

ラジオは比較的普通に放送しています。
会社のある隣の市の放送を聞いているんですが、懐中電灯、乾電池が飛ぶように売れているようです。
食料品もコンビニがからっぽになっているとかなんとか。
関東のこの辺りは陸の孤島にはなりえないんだけどな...。

夜になってもヘリコプターが飛び回ってます。
サイレンもしょっちゅう聞こえます。
私の「野生の勘」はまだピリピリしてますけど、敵がデカすぎるんでしょうがない。
とにかくこれからご飯を食べて、今夜もさっさと寝ようと思ってます。



6814 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月13日 (日) 09時30分

おはようございます!
昨夜は夜中も目覚めず、朝までぐっすり...って、私だけ??(^_^;)

昨夜「テガミバチR」、予定通り放送してましたね!!
さすがテレ東!!!(≧∇≦)きゃー
震災以降のTV番組で、はじめて報道番組以外のモノを目にした瞬間でした。
でもそれがよりによってテガミだったとは...正直、複雑な心境です。

しかし画面はL字テロップに日本地図。いつぞやの「ハガレンFA」みたい。
でも、あの時のハガレンだって死亡者の名前までは入らなかったぞ。
まあ、しょうがないけど。

ずっと震災報道ばかりで神経が疲れた人もいるでしょうから、放送局の判断はまちがってないと思いますよ。
できればもっとホワワーンとした回(たとえば「あじさい色」とか)だったら、癒し効果が高かったかもしれませんね。



6815 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月13日 (日) 09時56分

関東地方は徐々にいつもの生活に戻りつつあるようです。
しかし明日から時間限定の停電が避けられない状態になってきました。
冷凍庫・冷蔵庫は扉を開けなければだいじょうぶらしいけど、旧式ビデオを使っている我が家ではテレビ番組の留守録画は全滅だな〜。
まあ、それどころじゃない家も多いのだからガマンしますけどね。

この時期だから保温が必要なペット(熱帯魚など)を飼っているところは大変だなあ。3時間って、地域と種類によっては致命的です。
飼い主さん、工夫して乗り切ってほしいです。


地球観測衛星「だいち」が活動を始めています。
まだUPされた画像は一部ですが、今後は徐々に増えていくと思います。
「だいち」は地面の歪みを計測する能力もあります。
今後少しずつ、被害の実態がわかってくることでしょう。

「だいち」が撮った被災地の画像が見られます。(独立行政法人防災科学技術研究所のサイト)
私のネット環境では重くてなかなか見られず残念。

http://bosai-drip.jp/alos/wms.htm


インターネット通信衛星「きずな」も活躍しています。
管制室があるつくばの建物が壊滅状態なので詳細がわからないんですが、自衛隊と組んでフル稼働している(らしい)という話を聞いてます。

GPS衛星のみちびきさんも活躍しているはず。
はるか天空の宇宙機たちも、みんながんばってますよ!!



6816 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月13日 (日) 15時52分

うーーん、なかなか余震が収まらないなあ...。

震源地が東北だけでなく茨城沖とか長野とか。便乗して活断層がズレまくったみたいです。
ここしばらく関東地方も油断できません。
私はしばらくはウォーキングシューズ通勤しようと思ってます。

ずっとラジオ聞いているんですが、被害の少ない私のところでもデマが飛び交っているようです。
ラジオでは噂に惑わされずにテレビやラジオの情報を信じるようにと言ってますが、テレビっつーか、マスコミは信用できないし、どうしたものか...
やはり頼りになるのは「野生の勘」か....。



6817 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月13日 (日) 16時25分

この地震、マグニチュード9.0だったとか...


「だいち」だけでなくNASAやドイツの人工衛星の画像も出てきました。
それらを見ると宮城県から岩手県にかけての海岸線が変わっちゃってます...
被害の大きさがどのくらいになるのか、想像もできません。


せっかく新青森まで開通した東北新幹線&はやぶさ、これじゃしばらく使えないだろうな。
関係者の方々には新青森から東京までの道のりがイトカワより遠いものに感じていることでしょう。

一人でも多くの人が助かりますように...。
街々と人々の生活が少しでも早く元に戻りますように...。



6821 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月14日 (月) 07時04分

おはようございます。

自分が住んでいる地域が午後、停電するのは聞いていたけど、交通も止まるなんて聞いてなかったぞ。
昨夜は1時過ぎまでラジオつけてたのに。

動いている路線と徒歩で仕事場に向かうつもりだけど、そもそも会社がある地域がいつ停電するのかさっぱわからない。
つか、発表された表を見ると終日停電になってしまうんだけど...。
仕事になるかどうかわからないけど社長は会社の近くに住んでいるんで、なんとか会社までたどりついて、今後の方針聞いてくるつもりです。



土曜日のテガミバチRの放送、あれ、ずいぶんと話題になっていたようですね。
ちょっとおかしい〜。



6822 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月14日 (月) 09時34分

なんとか会社へたどり着いたものの、やはり家が近い人しか出社してなかったです。
社長は連絡とれず...たぶんどっかの会議室でカンヅメになっているはず。

今後の指示を仰ぎたくても、上司たちもどうしていいかわからない状態。
つか、会社のある地域が停電グループのどれに属するのかすらわからない状態。
いつ止まるかわからない電気をたよりに仕事をするしかないようです。



6823 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月14日 (月) 09時42分

9時半を過ぎたけど、まだ電気は通じていて、お知らせもなにもないということは、どうやらここは第二グループではないらしい。
すると、停電は12時20分からなのかな。

計画停電と言っても、これじゃ無計画停電だよ。
関東は被害が小さいから停電くらい受け入れるけど、いつ止まるかくらいははっきりさせて欲しい。


...と、私はこんな状態です。みなさまのところはいかがですか。
なんせ不安なので...、身の回りの様子とか、何か書き込んでくださるとうれしいです。



6824 名前:yumika 投稿日:2011年03月14日 (月) 09時58分

おはようございます。


うる妻さん、お陰さまで業者さんの方は、横ツテで探してもらってます。
ご心配おかけしました。


身の回りや家の中の管理は平素からきちんとしている様でも、なかなか気づかないことも沢山あります。

頭上のことは特に「こんなこともあろうかと」にならない不測の事態が起きうるのが現状... に気付かされます。



6825 名前:yumika 投稿日:2011年03月14日 (月) 10時30分

23区内、こちらの計画停電も細かい情報が入ってきていません。

現在、埼京線は運休。京浜東北線も埼玉方面の下りは運休の状態です。



6826 名前:Kei 投稿日:2011年03月14日 (月) 13時37分

朝少し早めに家を出たのですが、乗り換え先の電車が運休していて、駅には
シャッターが下りてました!!
会社に電話したら、皆さん既に自宅待機とか…ということで
即折り返して、私も家で過ごしています。

自宅に戻るついでに、コンビニでパンでも買おうと思ったら、
どこのコンビニでも、パンどころか、おにぎりも麺類もお惣菜も、
何も残っていませんでした!
ジュース類はありましたが、牛乳もなかったです。9時頃の話ですが…。

こちらのエリアは、午前中の停電は中止になって、次は夕方からのようです。



6827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月14日 (月) 15時14分

yumikaさん
Keiさん
レスありがとうございます。

こちらも東電による「止める止める詐欺」が続行中です。
被災地のことを思うとあんまりこんなこと言いたくないけど、あえてこう呼ばせていただきます。
おかげさまで仕事はできるけど、自分の居る地域がいったい何グループなのか、さっぱりわからないままです。
調べてみると、止める前は一応お知らせ(車&スピーカー)があるらしいんですけどね。

やはり電車の運行停止は今朝になって決まったようですね。
政府は通勤者の足を奪って工場など電力を使う施設にストップかけたかったのでしょう。
しかしやり方が強引すぎるぞ。(>ω<)

こちら、コンビニが開いているのが確認できましたが、大手スーパーはシャッターが閉まっています。
仕入れはトラックだろうから...店員・作業員が出社できなかったんだろうなあ。



6828 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月14日 (月) 16時16分

yumikaさん

お役にたてなくてすみませんでした。
午後になって電車は動くようになってきましたね。

>「こんなこともあろうかと」

残念ながら私たちは真田さんのような頭脳は持っていませんもんねえ。
でも私、根性なら少し、ありますよ。
yumika さんも頑張って!


Keiさん

関東地方は神戸と違って陸の孤島にはなり得ないです。
道の大半は通っているし、トラックは動くのですから。
今は落ち着いて様子みましょう。(お互いにね!)


今度は第5グループは停電実施するって言ってますね。
ホントなんでしょうか。(すでに「狼少年」状態)
幸い私のところは家も職場も第5からはずれてます。


しかし、うーん、東電がグダグタなのか政府がグダグタなのか、わからんな。
つか、原発、だいじょうぶなのか。
グダグダやってる人たちに原子炉の暴走を止める力はあるんだろうか...。
(止めてくれなきゃ困るけど)



6829 名前:ヒロをぢ 投稿日:2011年03月14日 (月) 20時31分

こちら関西方面はやきもきしながらも平穏に過ごせております。現地の状況は漏れ聞こえるニュース等に頼るしかありません。こういう時、得てして中心部に居る方が実情を掴み難かったりしますが、どうなんでしょうか?参考になるかどうか分かりませんが、通常関西限定で流されているインターネット経由による近畿圏のラジオ放送が、エリア解除になって全国で聞けるようになっているそうです。阪神淡路大震災での経験を持つ聴取者からの経験談や、こんな時こそ関西人のノーテンキなしゃべりで少しでも気分を和らげよう・・とかいう配慮だそうです。興味がおありなら[radiko]というキーワードで検索してみてください。普段よりはよそ行きの口調になっていますが、関西独特の行き当たりバッタリ、筋書きも何も無いダラ〜っとしたおしゃべりが聞けます。現地では得られない情報が交じっているかどうかは怪しいですが・・。



6830 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月14日 (月) 20時35分

行きのルートを逆行して、さきほど帰宅。
明日納期の仕事を終わらせ、上司に渡してこれで一安心と思ったのに、「明日も出てきて欲しい」と、上司。
電車、動くかどーかわからないんですよ。迎えに来てくれるなら別ですが...

帰りの暗い道。街灯は点いていたんですが、それでも心細いです。
もし停電中に家に帰ることになったら...と思うとゾッとしました。
でも場合によってはそれもあり得るんですよね。


帰り道、コンビニ4軒のぞいてみました。
お店によって品揃えの程度はまちまちです。
食料品は品薄ぎみでしたが、新しく搬入されているお店もありました。
そりゃ西日本の会社の商品ならこれまで通りでしょう。渋滞で遅れるかどうかの違いで。

日本中が混乱しているわけじゃない。
なんともない地域もたくさんある。
だからもう少ししたら、みんな落ち着くはず。
もう少し頑張ろう。



6836 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 14時57分

ヒロをぢさん

レスありがとうございます。
関東もいろいろ大変なんですが、もっと大変な人が大勢いるので負けてられません。


>得てして中心部に居る方が実情を掴み難かったりしますが、どうなんでしょうか?

これ、たしかにありますね。
阪神大震災の時、惨状に驚いて神戸の友人に電話をした時のことを思い出しました。
電話はすぐつながりました。が、友人のところは停電してテレビが見られず、何が起こってどうなっているのか把握できていなかったんです。
とても長田の大火災や倒壊した高速道路のことを説明することができませんでした。

幸い、私の居るところは阪神大震災での大阪の立場に近いようです。
計画停電以外、ライフラインは完全に機能してますから「情報難民」にはなっていないと思っています。

ですが、もう「風向き情報」が優先的に語られる状況になってます。
やはり地元のラジオ局を点けっぱなしにするしかありません。
落ち着いてきたら、ご紹介して下さった関西のラジオ番組を聞いてみようと思っています。
ありがとうございました。




650 ▲ まだまだ〜〜

6831 名前:管理人・うる妻 2011年03月15日 (火) 07時12分

おはようございます!

昨日の夜になって停電グループの区分けの詳細が発表され、やっと自分の家と職場がどの停電グループに属しているのかがはっきりしました。
これで少しは計画が立てやすくなります。

私が計画停電にカリカリ文句言っているのは停電そのものに対してじゃないんです。
区分けがよくわからないのと、やるかやらないのか、その時にならないとわからないから困っていたんですよ。

今朝は早朝5時の大きな揺れで目が覚めました。
余震?と思ったら、震源は東京湾だった...おいおい、便乗地震か?( ̄Д ̄|||)


今日はいつもの電車は本数減らしても動くのだけど、早朝から停電する区域に仕事場がはいっているため、あわてて出社しても無駄と判断。
なんで、いつもならもう家を出る時間なんですが、こうして家にいます。
これから洗濯物干してから会社へ向かおうと思います。


6832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 07時24分

これからはこの掲示板らしい話題も増やすようにしたいと思います。
せっかく「アニメ...」とうたっているんですから。
ま、とうぶんは愚痴まじりにはなるでしょうけど...(^_^;)

まずは安否が心配されていた「とりぱん」のとりのなん子さん(岩手在住)の無事が確認されたそうです。
よかった〜〜〜

モーニング公式サイトより
http://morningmanga.com/news/1200?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


えー、あちこちで賞賛、冷笑といろいろありました「テガミバチ REVERSE」視聴感想も近いうちにUPしますね!



6833 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 11時59分

駅は薄暗く、エスカレーターは固まってました。今のこの時期、外出できるのは体力ある人に限られますね。
が、目の前にいたお姉さんはハイヒールにスカート姿。これは「根性ある」と評価すべきか、はたまた単なる天然か...
売店は開いていて、品物はちゃんとある様子です。

会社の周囲をあらためてみると、建物のレンガの外壁がはがれ落ちたりガラスが割れているところもありました。
臨時休業しているお店も多いです。
こうしてみると、このあたりもりっぱな「被災地」ですね...。

会社は停電を免れてました。どうもグループ全部が停電するわけじゃないようです。
停電区域から出社した人の話によると、お知らせもなにもなく、いきなり電気が消えたとか。
電話も使えないし、困っている人も多いだろうな。

仕事してると、いつもコピー用紙などを買っている会社から連絡。
当分配送ができないとか。うーん。
精油所の火災と産油国のトラブルのダブルパンチですね。運が悪い...



6834 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 12時24分

原発、厳しいな....
なんとか踏ん張ってほしい。


「だいち」の新しい画像が来ました!
今度は航空写真じゃなくて計測して作った写真画像です。
http://www.eorc.jaxa.jp/ALOS/img_up/jdis_pal_tohokueq_110313.htm

一番下の画像の、この赤いところが津波で水没した箇所らしい。(クリックすると大きくなります)
うーん...



6835 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 12時44分

JAXAの施設があるつくばも相模原も被災地です。計画停電の実施区域でもあります。
なので、サーバーを落としていることもあるようです。
その時は時間をおいてアクセスしてみて下さい。
宇宙機たちの運用に必要な電力は自家発電でしのげるんでしょうが、サーバーまでは無理なのかもしれません。

ツイッターではイカロスくん、あかつきくん、みちびきさんたちが元気につぶやいてます。
亡くなっちゃってるはやぶさ君のツイッターには、彼の運用チームのつぶやきが掲載されてます。
地上は大変だけど、はるか深宇宙からのメッセージに癒されてます。
(ぐぐってみてね。)



6837 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 21時49分

はやぶさ君のツイッターは、「癒し」じゃなくて「励まし」だったわ。
なにしろ「世界で一番あきらめが悪い」と言われるチームです。なにがあってもへこたれません。

「ヒーローからのメッセージ(ツイッター)」といえばウルトラマンもつぶやいているそうですね。
被災して心細くなっている子供たちに彼のメッセージが届きますように。
大人だって癒され、勇気づけられるのですから...



6838 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月15日 (火) 22時02分

今日、仕事の帰り耳鼻科に寄ったら診療が終わっていました。
停電の影響で通常の診療ができないそうです。
「すみません」と謝られてしまいました。(まー、しょーがないですねーと答えておいた)

手持ちの薬に余裕があるうちに知ることができたのは良かったです。
薬が切れてから駆け込んでダメだったらアウトでしたもん!
みなさまも、体調を崩したら早めに病院に行っておいた方がいいですよ。


さて、私の家のところは明日早朝に停電する地域になります。
ホントに止まるのかな?
病院に寄ってから会社に行くつもりなので明日の朝も少しゆっくりできそうです。
(テレビは見られないかもしれないけど)



6841 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月16日 (水) 14時13分

昨夜の地震、余震かと思ったら静岡だったー!(◎o◎;)
今日の昼過ぎの地震は千葉沖だったー!!(◎o◎;;)

大地の女神様、罪深い人間たちですが、もう勘弁して下さい〜〜〜(>ω<)


結局、今朝の計画停電は、私の地域では行われませんでした。くじ引きからはずれたらしい?です。
それはそれで良かったんですが問題は明日の夜。夜の6時20分から夜10時まで停電する予定です。
もし実施されると街灯も消えてしまうわけなので、懐中電灯がないと帰宅できません。
家はラジオも乾電池も以前から用意してあったからいいけど、わずかな明かりの中でひとりぼっちで過ごすのは、なんとも不安です。

昼間の停電をしっかりやって、夜は通電すればいいのに...
これって、人々の夜間の移動を制限する作戦?
どうもわざわざ混乱させようとしている感じが否めません。



6842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月16日 (水) 14時54分

朝、耳鼻科の病院に寄ってきたんですが、すごーく混んでいました。
「計画停電」のおかげで診療の予定が立てられず、開いているときに診てもらおうと患者さんたちが殺到していたみたいです。
ただでさえ混む時期なのに〜〜〜( ̄x ̄;)

私は2週間に一度の通院なんですが、いつ開けるかはっきりしないからと、特別に4週間分の薬を出していただきました。
助かったわ。これで当分、開いているかどうかわからない病院にヤキモキせずに済みます。
この時期、花粉症用薬がないと仕事になりませんから。

...被災地(ここも被災地だけど)では命にかかわる怪我や病気してる人が優先ですから、花粉症で困っている人も多いだろうな。
テッシュペーパーも不足しているだろうから鼻栓するしか...。



6843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月16日 (水) 14時58分

待ち時間にスーパーで買い物。まだ朝の9時だというのにたくさんの人。
そして空っぽの棚も多いです。品不足が深刻です。
お米、トイレットペーパーはゼロ。
パンやヨーグルトなんかは入荷するそばから売れてしまうみたいです。

といっても、どうもパニクって買い占めに走っている人が多いみたい。
昨日からスーパーとコンビニを何軒回っても手に入らなかった牛乳をようやくゲット。
「一人3本まで」と制限されてましたが、私はもともと1本しかいりません。

絶対、あと1週間すれば落ち着くよ。
品薄なのはしばらく続くかもしれないけど、じきに物が届くようになるはず。

ずっとテレビ見てると日本中がどうにかなっているように見えるけど、実は何ともない地域の方がずっと多いんです。
ほっといたって商才に長けた人たちが品物売り込みに関東に乗り込んで来ますって!



6844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月16日 (水) 16時06分

仕事場は明かりを半分に落とし、エアコンも止めています。
薄暗くて寒い中で仕事しています。
もちろん節電のため。

ネットの世界で、これを「ヤシマ作戦」と呼んでいるそうです。当然「エヴァ」のお話に登場する作戦名からとられています。

エヴァのは電力を全国から集めて使徒を撃つものでしたが、私たちのこれは節電して、その分を被災地に割り当ててもらおうという作戦です。
結果的に、これが計画節電の回避にも繋がっているようです。

つか、今まで使いすぎだったんですよねえ。
私の職場でも昼間っから明かりをこうこうと点けてましたよ。誰もいない部屋であっても。
無駄をなくせばお金も浮くのに、それが慣例になってしまってだれも消そうとしなかったんですよ。
ちなみにビンボーな私の家では元から節電モードです。
それでも明かりを少し落とし、食品の温めにはガスを使うようにしました。


今回、薄暗い事務所に来られたお客さんも納得されてました。
おもしろいもので、事務所がこれをやると奥の作業場でも明かりを落としてくれてます。

マット交換に来たお兄ちゃんと思いがけなくエヴァ話。
お兄ちゃんの方も、こんなオバサンがエヴァを知っているとは思わなかったかも??
なんか喜んでいたようです。


貴方の「ヤシマ作戦」を、ここに書き込んでみてはくれませんか。
お金がかからない上、ボランティアにもなるという、一石二鳥な作戦です。



6850 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月17日 (木) 10時43分

家と職場の「ヤシマ作戦」、絶賛続行中です。
でも今日みたいに寒いと、さすが暖房は切れません。なのでエアコンの設定温度を下げました。

朝8時前にコンビニ2軒に寄ったけど、パンとオニギリが品薄でした。
買い占めもあるんだろうけど、停電のおかげで食事の支度ができず、そのせいでこういった食料品が売れているのかなあと思いました。

そういう私も今夜の停電当番に当たっています。
冷え込んでいる今日、確実に実行されるでしょう。

昨日のうちにみそ汁とおかずを用意しておきました。
帰宅時間と重なるため懐中電灯持参で出社、帰りはコンビニでオニギリ調達し懐中電灯の明かりで食事、ラジオを枕元に置いて寝て過ごす予定です。

帰宅時間を遅らすことも考えたけど、どっちみちなにもできないわけで...、だったらお金がかからない方がマシと判断。
実際いろいろ調べても、暗闇の中では寝るのが一番良いようです。
暖房もいらないし、布団にもぐってしまえばオバケも怖くないし...?



6852 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月17日 (木) 13時51分

杉並アニメーションミュージアムが臨時休館になっています。
予定では3月末まで。
東京電力からの節電要請に基づく、区の対応の一環のため、だそうです。
うーん、しかたないかなあ。

上野など都内の動物園も軒並み休園。
気が立っているだろう動物たちのためにはいいかもしれません。
博物館のほうは臨時休館や時間短縮で開いているところもあるようです。

さいたま市の鉄道博物館は、やってます。


昨日、都内のデパートから催し物の案内が来ました。
デパートがあるのは無停電地域です。
デパートだって暮らしに大切だけど、ちょっとひっかかってしまう...

こんな風に考えるなんて、わたしゃオンナじゃないのかも???



6853 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月17日 (木) 15時04分

渋谷のプラネタリウムは開いてます。平日休日とも夕方5時以降の投影は止めてますが。
(まー、空調は必要だけど、照明はあんまりいらなさそうだし??)
こうしてみると無停電地帯の施設は開いているところが多いのかもしれません。


東電のお知らせキターーーー!!!
3連休も計画停電やるそうです。
ただし電力需要があまり高くなさそうなので、やらない(やっても一部だけ)の可能性が高いようですが。

会社が休みになったら「ヤシマ作戦」だけでなく、「ペリーヌ式サバイバル」も本格化させる予定。
実はこの時期、葉物野菜はお店で買わなくても調達可能です。
ノビル採り放題、カラシナも採り放題。
品切れだったセリ(水炊き用)は、田んぼ行って採ってくることにします。



6854 名前:OHYABU 投稿日:2011年03月17日 (木) 15時15分

割り込みます。

お久しぶりです。
私の体調はほぼ回復しましたが、まわりはたいへんなことに……。


今日ネットを見ていると、石巻市にある「石ノ森萬画館」が、津波で水浸しになったことが報じられてました(写真入りで……)。
ツイッター上では、“今朝のテレビで、石ノ森萬画館が被災者を受け入れて5日間がんばっていたことを知りました”との書き込みが、どんどんリツィートされていってます。



6855 名前:OHYABU 投稿日:2011年03月17日 (木) 16時27分

追加です。
「登米市石ノ森章太郎ふるさと記念館」については、物が少し落ちた程度で大きな損壊は無い との情報が、ツイッター上でリツィートされはじめました。



6856 名前:OHYABU 投稿日:2011年03月17日 (木) 16時32分

またまた追加。
登米市の石ノ森章太郎さんのご生家も無事との情報が、ツイッター上に入ってきています。



6857 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月18日 (金) 09時38分

OHYABUさん、どもー!
風邪ですか?気を付けてくださいね。

「石ノ森萬画館」「登米市石ノ森章太郎ふるさと記念館」情報ありがとうございます。
「石ノ森章太郎ファンクラブ」の掲示板にも出てましたが、「萬画館」のスタッフの方々もご無事だそうです。

石巻の航空写真を見たところ、「萬画館」の周囲と海岸付近の家がごっそり無くなってますね...。( ̄_ ̄|||)
「萬画館」は建物自体が頑丈に作ってあったみたいです。

現場は物資が不足してかなり厳しいようです。
被害が少ない地域、被害がない地域の人は極力節電し、買い占めを防いで被災地に電力や物資が行くように努力するしかありません。

石ノ森先生のファンの方々、今日も「ヤシマ作戦」でがんばりましょう!!



6858 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月18日 (金) 09時50分

会社は計画停電の第3グループです。
昨日の夕方4時、予告無しにいきなり切れた電気。
それでも40分よけいに使えただけマシかな。
室温が下がってきたのでコートを膝掛けにして対処。

会社のトイレはボタン操作のもので、基本、停電するとボタンが使えません。
が、社内に詳しい人がいて「これは水圧で水を流すタイプの機種。かならず手動レバーがあるはずだ」と教えてくれました。
暗がりの中、私が家から持参した懐中電灯を使って、無事に手動レバーを探し当てました。
これで停電中も安心してトイレが使えるようになりました。

辺りはどんどん暗くなっていくし、電話もファックスも使えない状態。
なので5時になったらとっとと退社。
あとで聞いたら室内の蛍光灯のスイッチがはいったままになっていたとか。
足下の電気ストーブは電源切ったのを確認してましたが、蛍光灯まで頭がいかなかったわ。
気を付けないと...。



6859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月18日 (金) 11時00分

家に急ごうにも、なかなかバスが来ません。
寒い中、バス停には長蛇の列。30分待って、やっと到着したバスは3台数珠繋ぎ。
途中のガソリンスタンドの大行列に引っかかって動けなかったらしいのです。

家に着いたときは電気はまだ通じていましたが、とっくに停電予定時刻を過ぎていました。
冷え切ってかじかんだ手で着替えを済ませます。
暖房器具はガスファンヒーターです。ファンが止まると内部が焼けてしまうので、停電するかもしれないときは使えません。
寒かったけど暖房は断念しました。

みそ汁を温めてコンビニのオニギリとささやかなおかずのディナー。
テレビでは電力不足で計画外の大停電の恐れアリとの話。
もう覚悟を決め、テレビも照明も全部切って布団に潜りました。
時刻は7時半。付いているのはラジオだけです。
カーテンから漏れるのは街灯の明かり。停電が始まればそれもなくなります。

冷え切った体も1時間も布団に入っていれば暖かくなります。
白酒(雛祭りが過ぎて半値になっていた)の牛乳割りの効果もあったのでしょう。
うとうとしているうちに10時の時報で目が覚めました。
結局、停電はしないまま終わってしまいました。



6860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月18日 (金) 12時03分

真っ暗闇で暖房なくても寝てしまえば快適、ラジオを聞いてるうちに3時間くらいなんとかなるとわかりました。
ラジオは普通は娯楽だけど、非常事態にはりっぱなライフラインですね。
番組の間にニュースをやるので、テレビを見なくても情報が入ります。

また、ラジオ局のほうでも「停電仕様」になっていて、停電に役に立つ話や楽しい話題が多いです。
新規のお客さん獲得のチャンス!と張り切っているような??


...とまあ、いろいろあった一夜が明け、やれやれと想いながら通勤のためにバスに乗ったら、今朝もまたガソリンスタンドの大渋滞にまきこまれ、駅まで歩くはめに....
ここいらは確かに地震の被害は少ないです。けれど燃料不足と停電で人々はふりまわされ、確実に気力と体力を奪われています。
被害の大きい地方のことを思えば...ですが、今の状態は、正直辛いです。


さて、今日はこれから停電だ〜。予定では3時まで。
寒さの方はコートを着込むことで対処するとして、パソコンも使えない中でどうやって仕事しようか...



6861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月18日 (金) 21時54分

3時半、停電が終わったーと喜んでパソコンを点けネットでニュースを見ようとしたら、つながらない??
停電のショックで社内のネットワークが死んでしまったようです。( ̄x ̄;)


停電中「寒いし、パソコンが動かないんじゃしょーがない」と男性社員の大半は逃げだしてました。
車の中で過ごしていたそうです。
バッテリー付きのノートパソで仕事していたマジメなヒトはごく一部でした。(^_^;)

このノートパソ、停電中はネットは出来ませんが、液晶画面が明るいので灯り代わりにするという裏技に使えます。


停電中のプチオカルト:

窓がない真っ暗なトイレで用を足すのは嫌だと、会社の裏でオシッコしていた上司。
...小学生かよ!!!



明日は停電回避されたみたいですね。気が楽になりました。
「バクマン。」「テガミバチR」も予定通り放送されるようです。

あ、テガミバチは12時25分からはじまりますよ。気を付けて下さいね!



6866 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月19日 (土) 22時36分

うーーーん、原発はなんとか収まってきたかな?
それにしてもゴキブリ退治に使われるホウ酸が、原発事故の切り札にもなりえるとは...意外な組み合わせに驚きましたです。(@.@;)


今日は停電はありませんでした。節電モードのままノンビリしています。
来週からはまた停電で仕事がふりまわされる日々に戻るんだろか。
このままじゃ日本の経済そのものが成り立たなくなっちゃうよ。

あ、センバツ開催が決まったそうですね!
いいことだと思います。節電モードはいいけど、あんまり自粛モードだと元気がでませんから。
被害の軽い&被害が無い地域から元気にならなきゃいけないと思ってます。


ラジオで聞いた停電お役立ち情報です。
真っ暗闇の中を移動しなくちゃいけないとき、片手を顔の前に伸ばしておけば顔面を何かにぶつけるのが防げます、とのこと。
これは視覚障害者の方の助言でした。なるほど〜。



6867 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月19日 (土) 22時40分

話は変わって、昨日、帰りに大手スーパーに寄ったら、冷凍食品の半額セールやってました。
たぶん冷凍食品の在庫を抱えているのが辛くなっての放出でしょう。
でも、せっかくの半額セールというのに、それほどは売れていません。
買うほうも冷凍庫での保存が心配だし、電子レンジ用のものでは停電中は調理できないため、おいそれと手が出ないのでしょう。

スーパーの思惑とは逆に、パン、カップ麺、米、牛乳、プレーンヨーグルト、そして豆腐と納豆がほぼ売り切れてました。
カップ麺や米はわかるけど、豆腐は買い占めしても困ると思うんだけど??
納豆は冷凍もできるけど、豆腐は凍らせると「凍り豆腐」という別の食品に化けてしまいます。
煮物にするには味が浸みていいかもしれませんが...



6868 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月19日 (土) 23時00分

明日も停電はないとのことです。ヤッター!!
今後は気温も上がっていくので停電の回数は減っていくのでしょう。

...にしても、エアコンって、そんなにも電気を喰うものだったんですね〜〜。(@.@;)


明日は朝からスーパーに買い出しに行ってきます。
納豆とお米とパンが無くなってきちゃったので。
でも必要以上に買い込んだりはしませんよ!

余力があったらセリとノビルとカラシナを摘みたいです。
あとスイバも。
綺麗な赤色のジャムが完成したら、その時はお披露目しますね!


その190へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP