アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その188




642 ▲ 最近見たアニメとマンガ(!):2月第3週目

6737 名前:管理人・うる妻 2011年02月23日 (水) 09時32分

まずは雑談から:

朝起きて最初にするのは外の天気のチェックです。
カーテンを開けて見る朝の空。
ちょっと前までは金星がギンギラに輝いて見えていたんですが、今は太陽の光にかすんで微かにしか見えません。

朝、駅前の花壇でスズメ2羽がケンカしてました。
オス同士のなわばり争いか、メスをめぐる恋のバトルでしょう。
バレンタインデーも終わって、小鳥たちは繁殖の季節を迎えます。


6738 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月23日 (水) 09時39分

〜バクマン。〜
 第20話「協力と条件」

コンビ復活! 二人で作り上げたミステリーマンガのネームをハットリさんのところに持ち込んだサイコーとシュージン。
策士ハットリさんもサイコー&シュージンのタヌキぶりに脱帽です。
早く連載デビューしたいサイコーとシュージン。ハットリさんは二人の熱意にうたれ、連載の予行演習として2週間ごとの原稿仕上げと、新人コンクール「金未来杯」のエントリーというきつい条件を出し、クリヤしたら連載会議に出すことを約束します。

寝る間も惜しんで創作活動に明け暮れる二人。そんな彼らをカヤが助けます。

声優デビューを果たしたアズキは、今度はアニメのEDソングを歌うことになりました。
着実にアイドル声優の道を歩むフィアンセの姿に、サイコーは取り残されたように感じています。それで自分のデビューも焦っているようです。

そんな時、エイジのアシをやっている福田とバッタリ会います。
彼も「金未来杯」のエントリーを目指していました。あらためて闘志を燃やす二人。

そして結果発表の日が来ました。
今度はめでたくエントリーです!!大喜びするサイコー、シュージン、カヤでした。

*************************

絵が時々ヘタレてたのが残念。時間がないのかな。

ティッシュ配りのお姉さんの服装で時間の経つことを表現してました。
何者なんでしょ、彼女??

高校生にしちゃ、学園生活がろくに描かれてませんね。この子らはいつ勉強してるんだろ。
教室でシュージンに話しかけた女の子、彼に気がありそうですね。
けど、高校生でフィアンセを持っている男子生徒って...(^_^;)

ハットリさんの「計画通り」って、デスノート?( ̄Д ̄;;)

来週、また新キャラが何人も出るみたいです。
この分で行くと、賑やかになったところで最終回かな...と思ったら、どうやら二期があるようですよー。(^o^)ヤッター



6741 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月24日 (木) 13時21分

こちら関東。今日は暖かいです。
でもって、花粉も飛んでます。

仕事してても外のクシャミが聞こえてくるんですもん!(≧∇≦)ぎゃっはー!
薬飲んでる私は無事ですけどー(優越感!)

**************************

〜テガミバチ REVERSE〜
 第20話「希望の微笑み」

地中に潜ってしまった巨大鎧虫カベルネを退治するために、長期休暇中のコナーとディンゴのガス(穴掘り上手&鼻が利く)の力を借りられれば...と、ラメントの町にやってきたラグ&ニッチ&ステーキ。
町にはたくさんの墓標が並んでいました。カベルネに襲われた後、人々は町を捨てたらしく、ラメントはゴーストタウンになっているようすです。
そこでラグは少しやつれたコナーと再会します。

あの時カベルネに心を喰われてしまったサニーですが、なんと生きてました!!
でも心を失い記憶を失い、ただ毎日クッキーを焼くだけの人形になっていたのです。
何を話しかけても反応がない、感情まで無くなってしまったうつろな目のサニー。
コナーはそんなサニーの面倒をみながら暮らしていたのでした。

ラグはコナーに、サニーをサンダーランドJr博士に診てもらうよう説得しようとしますが、コナーは拒否します。
クッキーを焼くだけしか出来ないサニーから、クッキーを焼くことを取り上げるのは嫌だと。
先の見えない介護生活で、コナーはすっかり心がすさんでしまったようです。

それでも彼はガスを貸してくれることを承諾してくれます。
しかたなくガスを連れてハチノスに帰ろうとするラグ。そこにサニーが現れてラグたちにクッキーを渡します。
サニーのクッキーを食べたラグ&ニッチ&ステーキは「美味しい!!!」と大喜び。
すると、サニーの表情に変化が...サニーが微笑んだのです。

コナーはかつてサニーが「美味しそうに食べている顔を見るのが好き」と言っていたことを思い出しました。
これまでコナーは、人形状態になったサニーが焼いてくれたクッキーを、本人の前で美味しそうに食べる姿を見せていなかったことに気づきます。

サニーの心はまだ残っている! コナーはサニーと共にハチノスに戻る決心をします。
そしてラグは、サニーの心が残っているならゴーシュの心も残っているはずだと希望を見いだしたのでした。



6742 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月24日 (木) 13時27分

地味だけど、なかなか良い話でした。
ここんとこずっと殺伐とした内容が続いてましたからねえ。

介護疲れのコナーの姿が、なんかリアルでした。
男の人って、特にこういうことを一人で抱え込んでしまうから...
それにしてもサニー、生きていたんですねえ。驚きました。予告編みて、てっきり...

ところで、シルベットが鎧虫に心を喰われたら、延々とゲボマズスープを作り続けるようになったんだろか...???
サニーのお得意がクッキーでよかったわ(≧∇≦)ぎゃー

ニッチは動物の気持ちがわかるんですね。今回もニッチの言葉が突破口を開いてくれました。
逆効果を「ギャグ効果」と言い間違えてましたが、この場合は当たってるのがおもしろいです。


さて、コナーが戻って、テガミバチ戦隊もやっと全員集合ですね。
来週はまた、殺伐としたお話に戻るようです。



6748 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月25日 (金) 22時13分

>〜テガミバチ REVERSE〜
  第20話「希望の微笑み」

いいお話でした。久しぶりにもらい泣きしちゃいましたよ。A▽`。)
サニーはかすかに残った心で、コナーを喜ばせたくてクッキーを焼き続けていたんですねえ。

簡単なことになかなか気付かないまま、長いこと悩み苦しみ続けることって意外と多いような気がします。


>シルベットが鎧虫に心を喰われたら、延々とゲボマズスープを作り続けるようになったんだろか...???

爆笑でした!! ^▽^)o_彡☆☆

そういうことになりますかね。絶望に打ちひしがれて彼女を介護しながら、そのうえ毎日それを食べ続けなければならないラグは
コナー以上に地獄ですよ。
コナーやザジはニッチを借りに来るかな?台所に積まれたゲボマズスープの鍋(半分は腐ってるんだろうな)を見て青ざめる
彼らの顔が目に浮かびます。

「希望の微笑み」は永遠に見られそうにないな・・・。

それにしてもゴーストタウンとなったラメントの町で、コナーはどうやってクッキーの材料である小麦粉や卵や砂糖などを
手に入れていたのでしょう?サニーの作ったクッキーを近くの町へ売りに行って、得たお金で仕入れていたのかな?

だとするとゲボマズスープじゃ売り物にならないから、早晩材料が尽きて生産はストップすることになりそうです。


>介護疲れのコナーの姿が、なんかリアルでした。

>先の見えない介護生活で、コナーはすっかり心がすさんでしまったようです

コナーがこれほど悲観的になるシーンは想像してませんでした。ザジとともにラグの兄貴分なわけですが、ザジのような影は
彼には感じませんでしたから。

BEE服を着ていなかったので、よけい「普通の太ったアンちゃん」てな感じでリアルさを感じました。


>コナーが戻って、テガミバチ戦隊もやっと全員集合ですね

そーです。いよいよテガミバチ戦隊がギャラクター・・じゃなくて首都アカツキに乗り込んで・・・という展開になってほしい
ところなんですが・・・。3月いっぱいで終了だとすると、残りあと5話ですからね。



6753 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月26日 (土) 15時40分

>コナーはどうやってクッキーの材料である小麦粉や卵や砂糖などを手に入れていたのでしょう?

私もそこが気に掛かりました。
小麦粉や砂糖は修道院に在庫があるだろうし、街から出ていった人が置いていくこともあるかもしれません。
でも卵とバターは長期保存がききませんからね。
なので

>サニーの作ったクッキーを近くの町へ売りに行って、得たお金で仕入れていたのかな?

あたりだろうと思っています。


>BEE服を着ていなかったので、よけい「普通の太ったアンちゃん」てな感じでリアルさを感じました。

ホント、服装でずいぶんと雰囲気変わりますね。
そういや私服のコナーって、今まで出てこなかったような気が...
ザジも回想シーンだけですね、私服は。

その点、ラグは制服、私服に、ぱんついっちょ、スカート姿...さすが主人公なだけあって、たくさんありますね。


おっと、今晩はもう放送日ですね。
すでに仕事でくたびれているけど、がんばって生視聴します〜。



6757 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月26日 (土) 22時39分

>ラグは制服、私服に、ぱんついっちょ、スカート姿...さすが主人公なだけあって、たくさんありますね。

何を着せてもポスターにして貼っておきたいくらいかわいいですからね、ラグは。

ますますあの某戦隊の隊長の美少年を連想しますねえ。
考えてみれば着たきりヒーロー全盛だったあの時代、よくぞあれだけのコスプレファンサービスをしてくれたものです。
当時の東映動画スタッフの先見性には、ただただ脱帽するばかりです。

>そういや私服のコナーって、今まで出てこなかったような気が...
>ザジも回想シーンだけですね、私服は。

脇役は着たきりヒーローなんですねー!



6759 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月27日 (日) 18時43分

>着たきりヒーロー全盛だったあの時代

ホントですよねー。
当時はバンクで使い回すため、レギュラーメンバーのコスプレは極力避けられていたはずなんです。
サリーちゃんたちなんか真冬でも半袖でしたよ。アッコちゃんも。
女の子向け作品でもこうでしたのに。

ロビンの場合は海パンからドレスまでありますから凄いです。
それでもリリには負けるんですよね。コスプレ回数は...。
とにかく、「ロビン」はスタッフに愛され、ノリノリで作られた作品だったんでしょうね。


...っと、話をもどして、

「テガミバチ」のハチノス勤務の職員で、ラグ以外、私生活が出てくることって少ないですよね。
ザジが猫をかわいがっていることや、アリアさんが元ディンゴの老犬と一緒に暮らしていることくらいかな。

お話はだいぶ煮詰まってますから、この先、彼らの私生活が紹介されることもなさそうです。
1期のアニオリ回をうまく使って、各キャラの私生活などをもっと掘り下げて欲しかったですね。



6760 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月27日 (日) 23時00分

さきほどロビンファンサイトを更新しました。
雑学コーナー内「ロビンファンが見た他のアニメ」にNo.9として「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」をUPしました。
その説明で「雑記−13」も更新されてます。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/

例のプラネタリウム映画のHAYABUSAです。
「はやぶさ」については、ちょうど松竹の実写映画が発表になったところだし、「大人の超合金」も話題になっているし、いいタイミングだったと思います。
(しかし〜、東映、ガイナックスに松竹なんて、どーすんだ。ついでに日活も参戦したりして...)
この調子ならプラネタリウムのHAYABUSAもしばらく終了はないだろうな。
機会がありましたらぜひ観てください。とても良い映画だと思います。


「ロビンファンが見た他のアニメ」のNo.10に予定しているのは「トリトン」です。
ここで話題になったところを元にして構成するつもりなんですが、まだ構想段階で止まってます。
とにかく仕事が忙しくて時間がとれません〜〜。
「トリトン」については、気長にお待ち下さいませ。

*******************

天空の城、国際宇宙ステーションは、スペースシャトルの到着でフルアーマー状態になりました。
スペースシャトルは今回で引退なので、こんだけ揃うのは最初で最後になります。



...で、全員集合の記念写真はどうやって撮るのかな??



6761 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月28日 (月) 09時52分

...まだ誰がカメラマンをやるか決まらないようです>フルアーマーISS(宇宙ステーション)

もひとつ気になるのが新クルーになる噂のロボット、ロボノート君です。
でも何で上半身だけ?コンVのミーアさんを連想してしまいました。
アシモの方が可愛いよ〜。日本もがんばれ〜〜(^o^)


ところで「大人の超合金」第3弾は、ホントはISSを出すつもりじゃなかったのかなー?
シリーズ第1弾はアポロ11(サターン)、第2弾はエンデバー(スペースシャトル)です。
第3弾のはやぶさは、まったく方向性が違いますもん!

サターンとエンデバーが「精巧な模型」に対して、はやぶさは「変形ロボット」ですよ、考え方が。
だから販促動画に池田さんご登場になったんだと思ってます。
やっぱり「模型屋さん」じゃなくて「オモチャ屋さん」が企画した商品なんですよ。
これで超合金はやぶさが売れたら(売れるはずだけど)、このシリーズ自体の方向性がだいぶ変わってくるんじゃないかな。



6762 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月28日 (月) 10時34分

外は雨。寒いです。でも昨日は暖かかったですね。
久しぶりに散歩に行ってきました。私はフキは好きじゃないんですが、フキノトウが出ていたら写真に撮りたいと思いまして。
でも残念!影も形もありませんでした。去年は葉っぱがワサワサ生えていたので、そのあたりに生えるのは間違いないんですけどね。

場所をかえ、ここではノビルとセイヨウカラシナをゲット!
これらはいくらでも生えてます。
ノビルは水餃子のスープに、セイヨウカラシナはおひたしにしました。

というわけで、今年も雑草喰い...じゃなかった、「ペリーヌ式サバイバル」を再開させようと思ってます。
去年よりスタートが早いんですが、高い買い物しちゃったので、さらに磨きを掛けて節約しなきゃなんないんですよ〜〜。(≧∇≦)ぎゃー
...というわけで、参戦者のご報告もお待ちしています。



6766 名前:礼院坊 投稿日:2011年03月01日 (火) 21時54分

>サリーちゃんたちなんか真冬でも半袖でしたよ。アッコちゃんも

そういえばそうでした!

カブもポロンもよし子ちゃんも三つ子もすみれちゃんも(以上サリーちゃん)、
モコちゃんも大将も少将もカン吉もチカ子も(以上アッコちゃん)・・・みんないつも同じ服着てましたね!

着たきりヒーローばかりが頭にあって、着たきりヒロインの存在を忘れておりましたわ。

>当時はバンクで使い回すため

やはりこれでしたか、お洒落にお金がかかるのはアニメキャラも同じなんですねえ・・・r( ̄〜 ̄ )

視聴率高くて制作費が潤沢なサザエさんたちはどうかな?波平とフネはいつも同じ服着てるみたいだけど、ほかの人たちは・・・
今後のチェック項目に追加しようと思います。


>1期のアニオリ回をうまく使って、各キャラの私生活などをもっと掘り下げて欲しかったですね。

ホントです!

ザジの部屋には壁一面にポケモンカードならぬ凱虫カードが貼られていて、それぞれに何本ものダーツが突き刺さっていて・・・
自分が倒した凱虫のカードには×(バッテン)がつけられてるのではないかと想像してます。

コナーの部屋には・・・DOH本やポスターがいっぱいかな?(サニーが来る前に全部処分するのだろうけど)
ファーストフードの箱や包み紙なども散らかってそうな感じです。

ジギーの部屋にはバイクのパーツや工具、オイルなどが置いてあって、マシンの手入れに余念ないことでしょうね。



6767 名前:礼院坊 投稿日:2011年03月01日 (火) 22時29分

>>フルアーマーISS(宇宙ステーション)

国際宇宙ステーションに日、米、露、欧の宇宙船が勢揃いしてドッキング・・・て、これ、ホントはすごいことなんですよね。
マスコミは大して報道してませんけど。

かつてアポロとソユーズがドッキングしたときは、打ち上げからドッキング&握手、そして帰還まで、連日のようにテレビで
中継していたのを憶えています。自分の場合、幼児期のアポロより、小学生だったこちらのほうが鮮明です。あの当時は別仕様の
宇宙船同士がドッキングすること自体、非常にハードルの高いことだったそうです。

アポロとソユーズではドッキングハッチの構造が違うし、船内気圧も空気成分も違いました。なので二つの宇宙船の間にドッキング
モジュールというアダプターを設けて両者をつないだとのことです。飛行士はいったんドッキングモジュールに入ってハッチを閉じ、
移乗先の宇宙船と気圧や空気成分を同じにしてから移乗したそうです。現在のISSはどうなんでしょ?気圧とか全部同じなのかな。

あれから36年・・・今や宇宙では国際協力が当たり前なんですものね。

いまのところ見られるのはCG画像やステーションから撮られた部分的な写真だけですが、フルアーマーISSはこれが最初で最後
だそうですから、本当に一枚くらいその勇姿を写真に収めてほしいです。



6770 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月02日 (水) 14時54分

ラグはドレス2回だからロビンに勝ってますね。(自慢になるのか〜?)

サザエさんのところは結構衣装持ちだったような気がします。
ただ、放送年数で割った場合はどうだかわかりませんね。


>(テガミバチメンバーの)私室

サンダーランドJr博士=解剖道具のコレクションとかしてあったり??
ロイド館長=さて、そもそもコイツ何者なんだ?

案外、酢イカとロリ好きのヒゲディンゴの部屋あたりが一番おもしろかったりして...???(≧∇≦)ぎゃー



6771 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月02日 (水) 14時57分

>>フルアーマーISS(宇宙ステーション)
>マスコミは大して報道してませんけど。

やはり日本人がいないせいでしょうね。

でも、外人クルーたちが日本製の半熟トマトのハヤシライスソースとカレーマルシェ食べてましたよ。
スーパーに普通に売られているもののようです。
他の国の宇宙食は缶詰が主流のようでした。


>アポロとソユーズがドッキングしたときは

ISSでもアメリカもロシアも仲良くやってますよね。
なのに地上におりるといがみ合うのだから困ったもんだわ。
(双方のトップをISS内で勤務させれば世界は平和になるかも??)


2機あるソユーズのうち1機をを切り離して記念撮影しようか、なんて話が出てましたが、とりやめになったようです。
どうするんでしょうねえ。こんなチャンスもうないのに。
自分撮り用カメラを用意しておくべきでしたね!

実は宇宙での自分撮り成功例(全身像)は、まだイカロスだけなんだそうです。
今後、宇宙で自分撮り用カメラを日本が率先して開発するようになったりして?
なんせ、ISS内部にある何十台ものカメラの大半は日本製みたいですから。(@.@;)ひえー




643 ▲ 伝説の漫画「ワイルド7」実写映画化

6752 名前:eddy-s 2011年02月26日 (土) 15時26分

今日は、ご無沙汰しております。

昨日は朝から目の覚めるニュースが入ってきて、一日中興奮して少々寝不足です。(苦笑)
「月刊望月三起也」の常連の皆さんも寝耳に水と言った感があり、あまりの急な出来事でしばらくは皆さん興奮状態だと思うので(私も)、正常な思考が出来てないと思います。(笑)
実際、嬉しい半分不安半分です。予備知識無しで見たら、もしかしたら楽しく見れるかもしれませんが、なまじ原作をあまりにも知りすぎているので、ちょっとでも気に入らないシーンがあったらケチをつけそうで、怖いです。
まぁなんだかんだ言っても、完全な映像化は永年の夢だったので(多分望月先生も実写映画は見たかったと思いますので)、スタッフにはしっかりとした映画を作ってもらいたいです。


6758 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月27日 (日) 18時06分

eddy-sさん、ご再訪ありがとうございます。
「ワイルド7」実写映画化はあちこちで話題になっているようですね。
「ヤマト」や「あしたのジョー」も映画になって話題になっていますから、その流れでしょうか。

「嬉しい半分不安半分」というのは、よくわかります。
ファンの思い入れとは違うものが映像化されることもありますから...
もっとも、ファンもひとりひとり好みが違いますけどね。

よい作品になるといいですね。
まだ先のことになりますが、ご覧になったらご感想をお聞かせ下さい。




644 ▲ 最近見たアニメ:2月第4週目〜

6763 名前:管理人・うる妻 2011年03月01日 (火) 13時51分

タイトルはコレですが、今日から3月です。
うーん、なかなか読書感想文は書けません〜〜。うちに帰ってゴハン食べると眠くなっちゃって...。(^_^;)

えー、桃の節句間近ということで、今年もまた白酒買ってきました。
牛乳割りにしてデザート代わりに楽しんでます。
でもこれ、あまーいけど、つよーいのよね。(*^o^*)ほへー
(こんなことだから、ますますもって眠くなるのだ)


〜バクマン。〜
 第21話「文学と音楽」

2週間に1回、マンガの原稿を持っていくというハットリさんとの約束を守るのにヘトヘトなサイコーとシュージン。
高校生とマンガ家の二足草鞋の予行練習ってわけですが、さすがにきつい。
とくに絵を担当するサイコーはバテバテ。もう目にクマつくってますが、フィアンセのアズキのアイドル声優ぶりを見ては負けていられません。

そんな中、新妻エイジの凄腕アシの中井さんと再会します。
なんと彼は原作担当の美女と組んで、金未来杯にエントリーしていました。
その場で、二人はエイジのアシの福田さんと、あと「間界野昂次」という人物の4人がエントリーしていることを知ります。

ハットリさんのところへ約束の原稿を持ち込んだサイコーとシュージンは、次からは金未来杯エントリー作品に集中するように言われます。
そう、2週間に1回マンガの原稿を持っていくというテストは「合格」したのでした。
金未来杯エントリー作品も、1番でなくても連載につながるというハットリさん。
でもサイコーはあくまでも1番をとる!とキッパリ。

そーそー、やっぱ2番じゃダメなんですよー。つか、この場合は気持ちの問題ですね。
ハットリさん、二人のことをとっても高く買ってくれているのがよーくわかります。

ところで謎の「間界野昂次」は、正体は人気ロックシンガーでした。ライブシーン長すぎるなあと思ったら、そいつがダークホースだったわけですね。
彼は自分のステージの上で、マンガ家デビューを宣言します。

金未来杯の順位は読者の人気投票でほぼ決まってしまいます。だからステージで宣言はフェアじゃない!!
サイコーたちは中井さん、福田さんたちと共に遊栄社に抗議にいくことになりますが....

***********************

サイコーは「他の人間が何しようと勝手だ!」と無視するかと思ったら、全員一致で抗議に行くことが決まりました〜〜。ありゃー

「間界野昂次」ことロックシンガーKOOGYのプロデューサーの金髪男「HYDE」を演じているHYDEさん。
この方は「VAMPS」というバンドのメンバーで、今回は本人役での出演だったそうです。


6764 名前:yumika 投稿日:2011年03月01日 (火) 18時28分

一度はどんなアニメなのか関心がありました「バクマン」。


今まで見る機会がありませんでしたが、先週録画していたのを一昨日初めて見ました。

結構、面白かったです!

なかなか絵が凝っていますよね。特に電車の中とか、ホームの構内の描写なんかも。

さすがに原作者が漫画家志望の主人公達を描いたアニメだなと感じました。


>謎の「間界野昴次」は、正体は人気ロックシンガー
>ライブシーンが長すぎるなあと思ったら、そいつがダークホースだったわけですね。

何か、からくりがあると思いましたが、

>自分のステージの上で、マンガ家デビューを宣言します。

そういう展開だったんですね。
ここら辺も、かなり現実離れしていている設定を一捻りしたのかなって
感じます。
ストーリーを上手〜く、視聴者に興味の目を向けさせて、次の回へ繋げて
いる様で、なかなか興味が湧きました。

ロックシンガーがマンガ家デビューという現実的でないナンセンスの世界
に話を引っ張れるのもアニメならでは
やってのけられちゃう醍醐味でしょうか?


この回だけ見ていても全体にさほどアクの強いキャラの登場が多い様な
感じは受けませんでしたが、

そこら辺がNHK教育TVと民放の差でしょうか。

でもロックシンガーという強キャラをもって来たのには意表を付かれました。
初めて見たせいか、ここの場面だけ見れば、やけにぶっ飛んでるアニメ
だなと思いました〜〜 。(*≧∀≦*)

そして、中井さんというアシさんと喫茶店で話していた原作担当の美女。

マンガの絵や構想に対する感性がそれぞれマチマチで、彼らとの会話の
やり取りを聞いてて
可笑しかったですが、あのシーンもなかなか凝ってて、マンガの本質を
鋭く付いてるなあって、見ていて参考になりました。

お澄まし顔の彼女とはこれからも色々ありそうですね。


今時の高校生ってあんな感じ?って気もしなくないですが、
今後の一波乱ありそうな展開が面白そうです。



6765 名前:yumika 投稿日:2011年03月01日 (火) 20時27分

今日から3月ですね。


先週の土、日曜と暖かな春の日和で、いよいよ春到来かな〜〜
と思いきや、昨日当たりから冷たい雨に祟られ、気分もイマイチ!!


なので、沈んだ気分の解消に「元気のでるアニソン」を検索しました。

「サクラ大戦」の テーマソングがどうやら GOOD でお勧めみたいなので
聴いてみたら
結構ハマりました。(´▽`*)

唄/横山智佐、  作詞/広井王子、   作曲/田中公平

曲名: 帝国歌劇団/ 檄! 帝国華撃団とてもリズミカルで元気がでます。
歌声が澄んでて綺麗。


でも、この「サクラ大戦」 、2000年あたりに、一度アニメ化されたのでしょうか。


私は、こちらのタイトルも唄も初めてです。


ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?



6768 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月02日 (水) 09時24分

yumikaさん

>この回だけ見ていても全体にさほどアクの強いキャラの登場が多い様な
>感じは受けませんでしたが、
>そこら辺がNHK教育TVと民放の差でしょうか。

今回は新妻エイジが本編には登場していませんでしたから、そう思われたのかも。
すごい変人なんですよ。でも掲載誌での人気投票では主人公を押さえてトップとか聞いてます。
(子供読者には大ウケするキャラらしい)

アクというか悪なら、確かに「本当の悪役」みたいな人物は登場してませんね。
基本的にみんな善人みたいな感じです。
意識して押さえているのかもしれません。作者もNHKも。
なにしろこの原作者は「デスノート」を描いてます。触れたら即死の毒人間は得意なはずですから。


そうそう、中井さんと組んだ美女が福田さんの作品を「この作品は少年誌にはふさわしくない」と批評していましたが、私が「デスノート」を読んだ時、まったく同じことを思いましたよ。
この内容、青年誌なら問題ないけど、少年誌じゃやべーだろ!!って。
すごくおもしろかったんですが、拒絶反応が起きて読み進めることができませんでした。
あとでアニメ化されると知った時、放送時間が深夜と聞いてほっとしたものです。

ちょっと神経質すぎたかしら。
でも歳のせいか子供が読んだときの影響とか、いろいろ考えてしまうんですよ。
「バクマン。」は3月いっぱいで終わってしまいますが、2期もあるようですし、ご興味があったら観てみてくださいね。



6769 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月02日 (水) 12時10分

>今時の高校生ってあんな感じ?

どうなんでしょうね。
けど、高校生にしてフィアンセ持ってる子は普通いないと思いますけど...(^_^;)

私が高校生の時は将来とかそっちのけで、ひたすらクラブ活動に熱中してましたね。
高校生というか、いつの世の子供たちも、つねに何かに夢中になって打ち込んでいて欲しいって感じます。


>「サクラ大戦」

アニメになってますよ。でも観たことなくてタイトルしか知りません。
元はゲームだったようですね。



6772 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月03日 (木) 09時24分

こちら関東は久しぶりに朝から快晴です。
しっかし朝日が昇るのが早くなりましたねえ!やっぱり春が近いんだなあ。
今朝の霜柱、すごかったけど...。

今日は桃の節句。
仕事の帰り、桜餅を買って帰ろうと思ってます。

*********************

〜テガミバチ REVERSE〜
 第21話「ロレンスの野望」

傷ついて地中に逃れた巨大鎧虫カベルネ。回復する前になんとしても倒さねば!
ラグ、ザジ、コナーの3人がその危険な任務に就きます。
この大事な時にロイド館長は出張です。でも彼が去ったあと、ユウサリとヨダカを繋ぐビフレストの門の鍵が消えていることにアリアさんは気づきます。

一方、ロレンスたちは計画を着々と進めていました。今度は「精霊になれなかった者」たちを集めて、どこかに向かわせるようです。
そしてロダの身体に異変が!!

ノワールはロレンスから渡されたビフレストの門の鍵を手に、双子の門番たちのところに赴いていました。
そして釈放した門番兄弟から、リバースのたくらみを聞かされます。

政府に恨みを持つ「精霊になれなかった者」たちの強い「憎しみの心」をエサにしてカベルネを操り、人工太陽を落とすのだと。
ロレンスにとって「精霊になれなかった者」たちは、単なる道具にすぎなかったのです。

「精霊になれなかった者」たちを救うつもりだったノワールは、それを聞いて愕然とするのでした。


ガスの活躍でカベルネはユウサリ・セントラルに向かっていることがわかりました。
先回りして祈りの丘で待ち伏せしよう!
祈りの丘についたコナーは彼の心弾「黄爆」を仕掛けます。


アジトに戻ったノワールはロレンスに詰め寄ります。が、反撃され逃走。
川にどぼーんしたところで、ではまた来週!でした。



6773 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月03日 (木) 09時52分

先週はコナー回、今週はノワール回でした。
主人公ラグ、がんばれ!!(≧∇≦)きゃー

パワーを持った特殊な人間を人柱に...って、「ハガレン」の設定と被るなあ。
ちょうど映画の宣伝やってるから、なお気になる...

身体に変調をきたしたロダ。やはり精霊になれなかった者は身体が石化する宿命のようです。


ノワール、運動神経よすぎだろ〜〜〜?? (≧∇≦)ぎゃひーん
つか、やっぱりゴーシュだろ〜〜〜。(≧∇≦)ごるぁ!
悪党に詰め寄る時は、その前に相手が武器を持っているかどうか確認しようよ〜〜。(≧∇≦)ひょいーん

けど、あの至近距離でノワールを撃たなかったロレンスは、実は殺す気なかった??(@.@;)

リバースと通じていたロイド館長。ただしガラードたちのことを知らなかった様子からして、まだ主人公側の人間である可能性が捨て切れません。
最終回までに正体ははっきりするのかな??


ちょっと気になったコト:

★まだ酢イカにはまってるヒゲディンゴ。

★またまたお弁当にゲボマズスープを持たされるラグ。
 でも今回はギャグになる余裕はなかったようで...(;_;)

★「走った!!」と驚かれるガス。

★意外と大勢いた「精霊になれなかった者」たち。


3月いっぱいで番組終了ってのに、いまだ政府の正体がわかりません。
そもそもトップが誰すらも...名目上は女帝様なんだけど、彼女を操っている黒幕がいるはずなんですよね。
この調子でちゃんと終わるんだろか??( ̄〜 ̄;)ウーン



6774 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月04日 (金) 10時00分

今朝も快晴です。雲一つない青空です。
けど、そこには目には見えない「黄色い悪魔」が山ほど飛んでいるんでしょうねえ。(^_^;)
薬で抑えている自分ですら、今日はムズムズしてますから。

会社に、毎年この時期クシャミ連発してるのに、自分は花粉症じゃないと言い張る同僚(♂)がいます。
花粉症だと認めると何か都合が悪いことでもあるんだろうか?
(認めて、さっさと医者行った方が楽になると思うのだけど...)

ネットで観ていたら、花粉症が酷すぎるので宇宙に行きたくなったと書き込んだ人がいました。
うーん、確かに杉花粉はそこまでは飛んで行かないな。
でも南極や北極でもOKのはずだけど...??



6775 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月05日 (土) 09時46分

土曜日だと言うのに、こんなに天気だというのに、私は仕事だー!!(≧∇≦)ぎゃー
毎年この時期、休みは日曜しかない!(≧∇≦)ひー
けど今年は、その日曜も危うい!!!( ̄□ ̄;)うえぇぇぇ
(同僚がスキーに行って足折っちゃったのよ〜〜〜)


〜宙と陸のハナシ〜

その1:

結局のところ、記念撮影はどーすんでしょ、ISS(国際宇宙ステーション)は。
...というところで宇宙食の話です。
ISS内には保存用の冷蔵庫がなく、ナマモノが食べられるのは補給船が到着した直後に限られるんだそうです。
もっとも補給船が着いた途端、宇宙飛行士たちが一気に食べてしまうそうで、そもそも保存用冷蔵庫は必要ないらしいです。(^_^;)

うーん、リアル「プラネテス」世界の食生活は厳しいわ。
昔と比べれば天と地ほどの差なんでしょうけど。



6776 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月05日 (土) 10時58分

あ、6775の「保存用冷蔵庫」は食料品のことね。

その2:
新幹線「はやぶさ」デビュー!!ということで、鉄道ファンの方々が早朝から活動しているそうですが、同時に宇宙ファンの方々もがんばってます。
下りの1号に乗車されている招待客の中に「宙のはやぶさ」生みの親の川口先生(青森出身)がいらっしゃるので。
これから青森のホテルで、新幹線はやぶさ開発担当者と記念対談とか...これ以上のゲストはいないだろうなあ。

「Wはやぶさ」イベントはこれで終わりではなく、さいたま市の鉄道博物館で5月8日までイベントやるみたいですよー。(^o^)
(伝説はつづくのだ〜〜)




646 ▲ 最近見たマンガとアニメ:3月第1週目〜

6778 名前:管理人・うる妻 2011年03月07日 (月) 09時15分

やっとマンガ読書感想文が書けました〜〜〜。
まだ途中なんで、少しずつ紹介していきますね。
(貸してくださったKさん、感謝です!!!)

*************************

「百姓貴族」

「ハガレン」の荒川弘さんの農家エッセイマンガです。
えー、絵はハガレン4コマとほとんど一緒です。ついでにノリもそんな感じです。(「百姓貴族」は基本4コマではないですけど)
主人公の荒川さんが「牛」の姿に描かれているのも同じです。

農家エッセイとうたっているだけあって、日本の食料自給率が40%だけど、北海道だけなら100%、十勝だけなら1000%とか、
農業高校の日常(体力勝負・トリ、ブタと格闘〜〜)とか、そういう話題も載ってます。
けど、表紙見返しの「農家の常識は社会の非常識」が意味する通りの、ブッとび農家(by北海道)の凄すぎる実態がメインでしょう。
ヒグマに怯え、時に戦い、畑で死んだシカを食べたり...その一方で、病気の子牛を処分する切ないエピソードにはちょっと涙が...。

...生き物好きの私がペットショップに仕事を求めないのは、まさにコレを知っているからなのですよ。
商品として生き物を扱うと、どうしても避けて通れない道なんです。

全体的に命を扱う職業の楽しさと厳しさが伝わってくる作品になってます。
ま、切ない系の話はこのくらいで、後は全編ギャグみたいな感じで笑ったり驚いたりしているうちに、あっという間に読み終わってしまいました。

読む前は、荒川さんが対談するなら「とりぱん」のとりのなん子さんがいいんじゃないかと考えてましたが、読み終わった後は、どっちかというと「毎日かあさん」の西原さんの方がいいかなと思うようになりました。
荒川さんのお子さん、もう3歳くらいでしょうか。
しかしこうして読んでも、ちょっと女性とは思えませんけどね〜。どっちかというと「ハガレン」の方が女性らしさが感じられます。


あ、作中に荒川家のネコがTVの取材を受けたって話がありましたが、もしかしてウワサのアレのことかな?
とある農家(酪農家)のお家にカメラが入ったとき、ご主人が「娘が東京でマンガ家やっている」と発言。
名前は伏せてあったそうなんですが、その家に飼われていた3匹のネコの名前が、それぞれ「エド、アル、ロイ」と判明し、それでマンガ家やっている娘ってのが誰かバレたという話です。(^_^;)


6779 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月07日 (月) 09時37分

余談:
荒川さんら筋金入り農家の実態(飼っている家畜を自分でつぶして食べる)なんか読むと、都会人がいかにひ弱かって感じるんですが、かといって必ずしも恥じる必要はないだろうと一言付け加えておきます。

えーとね、自分も苦い経験あるんですよ。
家にお客さんが来ると、自分で育てたニワトリをシメてご馳走するという人から、「ペットなんか可愛がっている人間は甘ったれだ」と非難されたことがあったんです。
生きる厳しさを何も知らない愚か者だと...
そのときは私もまだ若くて〜(ぐはは)何も反論できず、勝ち誇った顔しているその人の前で、うつむくのがやっとだったんです。

でも歳取ってから考えてみたら、都会のマンションのベランダでニワトリをシメて羽根むしっていたら、かなりの確率で通報されるだろうな、と。
そして罪には問われなくても、近所から気味悪がられるのは必至だと。

結局、田舎には田舎にふさわしい生き方があり、都会も同様だってことなんです。
お互い理解するのは無理でも、すこしでも歩み寄って理解しようとする姿勢が大事なんじゃないかなーと、そんなことを思いました。
(余談終わり)



6780 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月08日 (火) 10時31分

昨日は「自分はニワトリをシメるのは無理だあ〜〜〜」なんて叫んでましたが、晩ご飯は鶏の水炊きでした。
他人がシメてくれたモノなら美味しくいただけるんですよねー。(うっはー!)


〜バクマン。〜
 第22話「団結と決裂」

マンガ家・間界野昴次は人気歌手KOOGYだった!
こんなやり方、フェアじゃない!とサイコー、シュージン、福田さん、中井さんらでジャック編集部へなぐり込みです。
けどサイコー、やっぱ主人公ですねー。「マンガは中身で勝負!」と言い、福田さんも賛同。
結局、4人でネームの見直しをやろうと新妻エイジの仕事場へ。そこでエイジを含めてみんなでアイデアを出し合うことになりました。

が、全員が「自分の作品が一番面白い」主張するために話になりません。
中立のはずのエイジも、面白いと感じた順位を言いません。
結局お開きとなってしまいます。

実際のところ全員がとてもハイレベルで、実力の差はほとんどありませんでした。
モヤモヤしているサイコーに、カヤがアイドル声優としてイベントに出演していたアズキの写真を見せるのでした。
頑張っているアズキの姿を見て、サイコーはネームの書き直しを決意します。

***********************

絵のレベルがヘタレたり、やたら良くなったりで、観ていてちょっと疲れました。
ドタンバでイイコになるサイコーの反応は、まあ、主人公としてありがちかな?
ステージでクネクネ踊るアズキたちのダンスの作画が、ちょっと気になったりして...

あと、アズキの歌の微妙なヘタさが、やけにリアルでした〜〜〜(;^_^A



6781 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月08日 (火) 10時50分

「バクマン。」のキャラブックもお借りして手元にあります。(感謝〜)
こちらは原作マンガ用ガイド本です。
各キャラの説明の他に、作中に登場するマンガの内容についても簡単な説明があるのがおもしろいです。

...にしても、アニメと違って原作マンガは絵を描く人は限られているわけで...
ギャグマンガから劇画に、はては少女マンガチックなものまで、よく描き分けできるもんだと感心します。
でも多少はアシさんの絵が混ざっているよーな?

まだ途中までしか読んでいないので、読み進めて気づいた点があったら、またUPします。
実は、本で使われている文字が小さくて老眼の身には辛いんですよ。
そもそも老人用の本じゃないし、しょうがないんですけどね...



6782 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月09日 (水) 09時17分

まだ寒いけど、街路樹の芽が膨らんできましたねえ!
ペリーヌ式サバイバル(山菜採りともいう)シーズンが近づいたせいか、なんだか体がムズムズしてます。

...目と鼻もムズムズしてるんですが...(;_;)

*************************

〜テガミバチ REVERSE〜
 第22話「帰りたい場所」

ロレンスと精霊になれなかった者たちは、どこかに向かって移動していました。
ロダはだいぶ弱っています。今の彼女にはノワールだけが頼りです。

ロレンスの元を逃げだしたノワールがやってきたのは武器とパンの店・シナーズ。事情を察したオヤジはノワールに心弾銃を渡します。
店を出たところでノワールはシルベットに出会います。
ノワール...いや、ゴーシュはシルベットを抱きしめ、もう元の自分には戻れないことをシルベットに告げるのでした。
悲しみながらも受け入れるシルベット。ゴーシュは何か大きな目的に向かって歩み始めます。

さて、主人公ラグと仲間たちは、祈りの丘で鎧虫&ガラードたちと戦っていました。
カベルネを待ち伏せするはずが、現れたのは別の蟲。ガラードが精霊琥珀を使って蟲たちを操っていたのです。

蟲とガラードに挟まれて、ラグたちは苦戦です。
ニッチは酢イカ男と一騎打ち。酢イカはニッチの行動パターンを全て見抜いているため、さすがのニッチも彼を叩きのめすことができないのです。
そのうちラグもザジもコナーも蟲の触手に捕まってしまいます。


そのころハチノスではアリアさんがロイド館長の留守を守っていました。でも館長の行動が理解できません。
ふと、サンダーランドJr博士に相談しようと思い立ち、研究室に足を踏み入れます。
その彼女が目にしたのは、大勢の精霊になれなかった者たちと、それを手当するハント。
博士はロレンス側の人間だったのです!

蟲の触手に捕まって絶体絶命のラグ。
その時、青い心弾が蟲を撃ち抜き、ラグたちは助かります。
心弾の光のカケラが舞い散る中、ラグは心弾を撃ったゴーシュの姿を目にするのでした。



6783 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月09日 (水) 09時28分

啓蟄も過ぎたし〜ってことで、蟲の登場はとーぜんですね!(関係ないか?)

いよいよ最終回直前だなーって感じです。
えー、原作を無視して暴走しすぎって感じもしますが。(^_^;)

今回は絵が綺麗でしたねえ!特にゴーシュが男前でしたわ。(*^-^*)

原作ではロイド館長はリバース側に着くんですが、アニメのこれはちょっとわかりません。
博士は裏切ってる様にみせているだけ...のような感じもしますが、どうなんでしょ。

ロイド館長、トド車?に乗っていましたけど、行き先はもしやマカのところ??
マカならカベルネを倒せるでしょうけど...???

やっぱりゴーシュの記憶、全部ではないかもしれませんが残っていたみたいですね。
ゴーシュはロダと他の精霊になれなかった者たちを救うためにガラードと組んでいたのでしょう。
そして、一時とはいえ妹やラグたちを裏切った自分は、もう元の生活に戻れない...と。(;_;)


ちょっと注目点:

★名無しのBeeがちらっと登場。ハチノスにはいったい何人のBeeが勤務しているんでしょう。
 そういやここんとこ郵便配達の話はまったく出てきませんね。

★ニッチ判定で、シルベットはラグの100倍強い。
 主人公がこんなに弱くていいのか。(≧∇≦)ぎゃっ

★2種類のスープ登場。シルベットの白いゲボマズスープと、パン屋のおかみの赤いトマトスープ。
 でもって、ゴーシュはゲボマズスープしか食べないのね〜。

★ラグ危機一髪を助けてくれたのがゴーシュだったということは、ジギー・ペッパーがカベルネ追って行ったってことでは?


あと3話ですねー。
どんな風に終わるのかな。政府の正体は明らかになるんだろうか?
そしてラグのお母さんは...(もう人間の姿をしてないんじゃないかという心配がぬぐえない〜〜)


声優さんたちの録音はつい先日終わったようです。(ごくろうさまー)
やっぱり第3期は無いようですね...。



6784 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月10日 (木) 10時27分

つなぎネタの定番・オカルトシリーズを無理矢理行ってみましょ!

〜今朝のオカルト(?)〜

その1:
リンゴを丸かじりしたら、皮からギンナン臭が....( ̄x ̄;)
薬臭いリンゴは経験あるけど、ギンナン臭いリンゴは初めてだわ。イチョウの木がそばにあったんだろうか??
いまのところお腹は無事です。(^_^;)

その2:
駅行きのバス停にて。
私の前のお姉さんと、後ろのお兄さんが替わりばんこにクシャミ連発。
バスが来るまでの5分の間に合計20数発ほど...(ご苦労様です。けど、医者行ったら??)

その3:
駅(JR)に貼ってある、でっかい「新幹線はやぶさ」のポスター。
そのすぐ脇の箱(旅行案内のチラシが入ってる)の中に「宇宙のはやぶさ」のイラストを見かけてギョッ!!(マジ!)
正体は鉄道博物館の「Wはやぶさ展」の案内のチラシでした。(なんだー)
ちなみに「新幹線の父」と呼ばれる島秀雄さんは宇宙開発事業団(現JAXA)の初代理事長だった人でもあります。(宙と陸、不思議と縁がある...)


こうして無理矢理なオカルトは続く...



6785 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月10日 (木) 11時18分

電車を降りてもプチ・オカルトは続いていた...


その4:
私の前を歩いていたミニスカートのお姉さん、あれ、絶対に素足にブーツを直接履いている...( ̄Д ̄|||)
まあ、いいけどさ。でも霜がおりているんだぜ??(若いってスゴい!)

その5:
仕事場の戸棚に隠してあった、今日のオヤツの一部が消えていた...(>ω<)
オヤツは職場全員でいただくために保管してあったものです。
目につくところに置いておくと、男の人たちが食べてしまうので隠しておいてあったんですけどね。
しかも時々隠し場所を変える念の入れようだったんだけど...

小学生の頃、オヤツを隠す母親と、なんとか見つけて食べようとする子供たちとの攻防戦があったけど...ここには小学生はいないはずなのだが??



6786 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月10日 (木) 13時55分

天空の機械の城からディスカバリーが無事に戻ってきました。(オカエリナサイ)

これが最期のフライトでした。
で、引退後はどーすんのかと思っていたら、どうやら博物館に引き取られるようです。
よかった。デカいのでもてあまされてスクラップにされちゃったり、良くて改造されてレストランとか...なんて想像しちゃってました。(^∇^;)

これでISSに人を運ぶ船はロシアだけになっちゃいました。
いいのか〜NASA。



見てみたいと思っている上半身だけのロボット君、まだ箱にしまわれたままらしいです。
早く出してやらんとグレるぞ〜〜〜(≧∇≦)

下半身が無いのはミーアさんでしたが、足が無いとなるとジオングがいましたね。
たしかに無重力なら足は飾りかもしれません。使い方にもよるでしょうけど。



6787 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月11日 (金) 10時22分

ここのところ、このBBSはうる妻のブログ状態になっております。
...ってまあ、もともとブログで出発したBBSだったからいいんですがー(^_^;)

けど困った。タイトル通りのネタがない。
マンガもアニメも見てる時間がない。(明日も仕事だーーー!)


というわけで今日も雑談でお茶を濁すしかないな。
ここの定番ネタは「リアル宇宙」「食べ物」「変なイキモノ」「プチオカルト」だけど、どれがいい??



6788 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年03月11日 (金) 11時54分

無難なところで、昨日の引き続きリアル宇宙ネタでいきましょかー。


イトカワ微粒子の分析結果の中間発表が来ましたね!

.......残念、アミノ酸は出なかったか。
いえねー、これがみつかったら、はやぶさ実写映画化競争に東宝も参戦か〜〜なんて思っていたもんでー。(^∇^;)

この場合、当然「怪獣イトカワ」が登場します。(≧∇≦)ぎゃー
ちなみに日活が参戦した場合は、みちびきさんが脱ぎます。(≧∇≦)ひー


じょーだんはともかく、今回の発見は、これまで言われ続けてきた“地球に落ちてくる隕石は「たぶん」小惑星からやってきたもの「だろう」”から、「たぶん」と「だろう」をとったってことですねー。
仮説を実証して、こうして科学は少しずつ進んでいくんですね。


その189へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP