アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その187




640 ▲ 最近見たアニメ:2月第1週目

6664 名前:管理人・うる妻 2011年02月09日 (水) 13時15分

今回は珍しく雑談無しではいりまーす!!


〜バクマン。〜
 第18話「嫉妬と愛」

原稿を取りに来た編集人に不満をブチまける福田アシ。それを聞いて同意するエイジ。サイコーを交えて盛り上がったところで仕事モードに引き戻す大人な中井アシ。
なんだかんだで一致団結しちゃってます。楽しそうだな〜(^-^)

エイジは自分が子供の時に描いた絵を保存していて、自分の作品のヒントにしていました。
それを見て「これだ!!!」となったサイコーはエイジのアシスタントを辞めることにします。
そしてエイジ、福田アシ、中井アシらと、みんなでジャックで競おうと誓い合うのでした。(青春だ〜〜〜!!!)

サイコーは小学生の頃にミステリーマンガを描いたことがあったのです。ミステリーなら少年マンガの王道で、シュージンも得意なはず。
これならイケる!!と早速シュージンに電話したサイコーですが、電話の向こうの楽しそうなシュージン&カヤの様子を知って、愕然とします。

*****************

サイコーにしてみたら、自分の独り相撲に思えちゃったんでしょうね。でもってハイテンションで楽しい前半とうって変わってラストはこんなタイトルになっちゃいましたーな回でした。

苦労してヒントを掴んで意気揚々とメールしたら、相棒は女の子とイチャイチャ...単に間が悪かっただけなんだけど。
でもアズキがラブラブなメールを返してくれてよかったねー!(^o^)

子供の頃に好きだったモノが最強とは、確かに自分もそうですわ。
大人になってから好きになったものと、子供の時から好きなものじゃ、同じ好きでもどっか違うんですよねえ。
...進歩が無いだけかもしれませんが。(^∇^;)

シュージンの兄ちゃん(初出?)、「パンチラは少年のロマン」、妙にイロっぽかった寝そべるサイコー、掲載順は人気の順(ただしギャグマンガは除く)、自分に自信を持ってキャラが変わってしまった中井アシ、久々登場「超ヒーロー伝説」OPが印象に残りました。


6671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月10日 (木) 13時28分

ふええ〜〜
いっとき暖かくなったと思ったけど、やっぱ真冬だわ。
昨日はこっちでは雪降ってました。積もらなかったけど。

子供の時は雪を見るとワクワクしてましたが、今はウンザリするだけですわ〜〜。
だんだんつまんない人間になっていきそう...( ̄x ̄;)

*************

〜テガミバチ REVERSE〜
 第18話「喪われた心弾」

再び寝込んでしまったラグ。主人公が寝ている間に他の人たちがいろいろ動いてました。
カベルネを追っていたザジは、シャーク岬でジールと名乗るリバースのマローダー(刺客)と対戦。
コイツは「精霊になれなかった者」の一人で、人とオオカミのキメラのような感じの男でした。

でもって強い!ザジもボコボコにされます。なにしろ悪意の心弾「青棘」もヤツには効かないのです。
どうやら狼兄さんジールはザジ以上のとんでもないトラウマを抱えているようです...

一方、ノワール&ロレンス一行はアンバーグラウンド政府の秘密の研究施設跡に調査に入っていました。
そこで一同が目にしたのは「精霊になれなかった者」たちの死体の山。ロダもここで作られて逃げたところをロレンスに拾われたようです。

振動のせいで動き出したゴミ処理装置がノワールを襲います。ノワールはゴミと死体の山から異形の子供二人を救い出し、暴れる装置を破壊します。
二人は「精霊になれなかった者」の生き残りのようです。一行は子供二人を連れて研究施設を後にします。


ラグが目を覚まし、ゴーシュを探しに出発しようとしています。
心配して引き留めるシルベット。でもラグは聞きません。
そこにヴァシュカがザジからのテガミを運んで来ます。それを見たラグたちはシャーク岬に向かいます。

シャーク岬で待っていたのはロレンス。ラグは彼に心弾銃を向けますが、何故か発射できません。
ロレンスは、それがラグの心の迷いのせいだと言います。
ラグの心にアンバーグラウンド政府に対する不信感とリバースを受け入れる心が生まれてきていて、そのせいだと...



6672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月10日 (木) 13時39分

回によっては懐かしの「ハウス劇場」みたいだった「テガミバチ」&「テガミバチREVERSE」。
元々少年向けマンガ本の連載作品だし、夕方の放送でいいんじゃないかと思っていましたけど、今回のお話を見て、やっぱ夜かな〜思い直しましたわ。(;^_^A

けど、悪くないです。
先日からほぼ完全にアニオリになってますけどお話がこなれていて、なかなかおもしろいです。
第一期の気の抜けたようなアニオリ回は何だったんでしょ?
ま、まだ油断はできませんけど。

それにしてもここの政府の悪行がまたひとつ出てきたようですね。ロレンスの言うことだから、全面信用はできないけれど。
人工太陽のエネルギーが「精霊」。政府は弱った人工太陽をパワーアップするために人工精霊を作ろうとした。
しかし実験は失敗。ロダやジールといった「精霊になれなかった者」を作っただけだった...と。
ハガレン世界もそうだったけど、テガミバチ世界の政府もそうとうエグいな。

かといって、対抗する反政府組織リバースが善というわけでもないんですよね〜。
政府の方がタチが悪いってだけの話で、実はどっこいどっこいなんじゃないかな。

...が、しかし、そのエグい鬼畜な政府の人間がこれまでまったく出てきてないとは...
今のところ周辺が騒いでるだけなんですよね。
そろそろ何か出さないと展開上やばくない?? ( ̄〜 ̄;)


今週の注目点:

★川に突き落とされるノワール

★妙に高性能っぽいゴミ処理装置。電気で動くらしい?

★相変わらず強力すぎるノワールの銃の威力。

★猫派を断言するザジ


アニオリ展開になっちゃっているので、この先どうお話が展開するのかさっぱりわかりません。
とりあえず3人の新キャラが今後どのように活躍するのか楽しみにすることにします。(^-^)



6673 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月11日 (金) 08時35分

雪ふってます!寒いです!!
今日は建国記念日で会社は休みなんですが、私は忙しいので仕事に出ています。
でも出社したら私しかいなかったわ...(;_;)

こんな日だから、みんなきっと家でTV見ているかネットやっているんだろうな....
ということで、ここ見たらご投稿お願いします。
特にご常連の方!!



6679 名前:七色虹之助 投稿日:2011年02月12日 (土) 19時09分

昨日、映画「あしたのジョー」観てきました。
実写化の話を知った時はやはり不安のほうが大きかったですが「ヤマト」頑張っていた事もあり結局初日に観に行ってしまいました。
いや〜、キャラクターや画面の雰囲気が「ここまで出来るのか!?」と驚くほどに漫画やアニメそのまんまでした。

まあ、白木葉子役の女優さんは個人的にはイマイチな感じもあり、原作には無い設定もありましたが、まあ、それはほんの些細な事でした。

ちゃんと聴いた事は無いけれど宇多田ヒカルさんの主題歌ってのは違うだろ〜って思ってましたがオープニングには最初のアニメ版のをアレンジした曲が使われてて良かったです。
(宇多田さんが歌っているわけではありません、、、笑)



6680 名前:七色虹之助 投稿日:2011年02月12日 (土) 19時22分

「ジョー」を観に行った劇場で「若手アニメーター育成プロジェクト」の作品の予告編が流れていました。
3月の頭に一週間だけ特別上映するそうです。
何かとても面白そうだったので出来れば観に行きたいなと思います。



6681 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月12日 (土) 22時45分

七色虹之助さん

映画「あしたのジョー」のご報告ありがとうございました。
宣伝はTVで何度か見かけました。
がんばってマンガやアニメに近づけて作ってありそうだな、と思っていましたけど、実際もそうだったようですね。

>実写化の話を知った時はやはり不安のほうが大きかったですが

この類の作品って、どうしてもそういう心配があるんですよねえ。
実際、某○ビ○マ○みたいな大ひんしゅくモノもあったりしますし...
でも、映画界が70年代アニメ&マンガファンの存在を忘れないでいてくれるってことは、実はありがたいことなんだと思います。

「若手アニメーター育成プロジェクト」の方も、もしご覧になれたらご報告してくださいね。



6685 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月13日 (日) 21時58分

映画「あしたのジョー」は、ヤマトの上映前にCMが流れて面白そうだなと思いました。TV画面とは違う迫力に圧倒されました。
以前ならその場で見に行くことを決めたと思います。

虹之助さんのお話を伺うと、これもたぶん2回は見ないと気が済まない映画ですね。なので経済状況を見て判断かな。
ヤマトにずいぶん注ぎ込んでしまったし、なにかと支出の多い年度始めを間近に控えているし・・・。

>キャラクターや画面の雰囲気が「ここまで出来るのか!?」と驚くほどに漫画やアニメそのまんまでした。

う〜ん、見たいです。
お話の舞台は、あの当時そのままの「時代劇」みたいですね。


>映画界が70年代アニメ&マンガファンの存在を忘れないでいてくれるってことは、実はありがたいことなんだと思います。

同感です。今年になってから人気急上昇のタイガーマスクも映画化されるという話を耳にしました。
あの時代からマンガ・アニメにはいいお話がいっぱいありました。映画界の人たちにしてみれば手付かずの鉱山でしょうね。
これからもどんどん発掘して映画化してほしいです。(その前に入れ替え制をなんとかしてくれないかな・・・)



6686 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月13日 (日) 23時26分

>〜テガミバチ REVERSE〜
  第18話「喪われた心弾」

見始めた頃は、美しい世界で美少年&美少女が繰り広げる美しい物語・・・という感じで見ていたのですが、
どうも中心核はドス黒くて醜いお話のようですね。

>精霊になれなかった者」たちの死体の山

吐き気をもよおしました。(>っ<;)

たくさん人が死ぬアニメはいろいろ見てきましたが、死体の山が描かれていたアニメはちょっと記憶にないです。
どうしてもその場所のニオイとか想像してしまうんですよね。あの処理場の中、凄まじい悪臭でその場にいられなかったんじゃ
ないかと思います。(肉の腐る臭いは大の苦手なんですよ!)

ゴーシュ(ノワール)もほかの人たちもよく平気だよなあ・・・特にゴーシュが。

>ロダもここで作られて逃げたところをロレンスに拾われたようです

そうだったのか・・・「材料」として連れてこられた少女の家族を捜すのはもう無理なのかな。
犬のロダは生きているのだろうか・・・。

ロダもジールも、ものすごく強い「怪物」ですよね。
精霊になれなかった者って、生き延びればみんなそういうものになるんでしょうかね?



6687 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月13日 (日) 23時27分

>夕方の放送でいいんじゃないかと思っていましたけど、今回のお話を見て、やっぱ夜かな〜思い直しましたわ。(;^_^A

そうですね、私もこれを深夜アニメにした理由がわかってきました。
昭和40年代だったら、子供向けの内容に作り替えられてゴールデンタイムに放映されていたんじゃないかなあ。

ラグは純粋にテガミバチしながらお母さんの行方を捜して、ニッチは最初からパンツはいていて、お姉さんもシスター・ジル程度の
コスチュームは身に着けていて。・・・凱虫は毎週登場したかな?
最後はゴーシュ(ケン)、ザジ(ジョー)、ロダ(ジュン)、コナー(リュウ)、そしてラグ(甚平)とニッチ(ゴッドフェニックス)でアカツキに
乗り込んで、凱虫を操る悪の支配者をやっつけて、お母さんと再会したラグは涙と鼻水をいっぱいお母さんの胸にしみ込ませて。
そしてアンバーグラウンドには本物の太陽が戻って、まぶしい光と青空のもとで大団・・・と。

主題歌はもちろん、長マフラーヒーローにふさわしいかっこいい歌で、ラグの名前が5回はでてきたでしょうね。(^▽^)/


>しかし、そのエグい鬼畜な政府の人間がこれまでまったく出てきてないとは...
>今のところ周辺が騒いでるだけなんですよね。

いるんですかね?その政府の人間って。いや、アカツキの人間だってマトモな状態なのは一人もいないのでは・・・?
全員心を失って、なにかのプログラムに操られて動くロボットになっていたりして・・・。


>★川に突き落とされるノワール

あの水、臭かっただろうなあ〜。(>_<;)

>★妙に高性能っぽいゴミ処理装置。電気で動くらしい?

水に触れてショートして動き出しましたね。この世界に電気はないものと思っておりましたが・・・。
政府の役人のみ使える極秘のエネルギーなのかな?それにしてもどこかに電源があるはず。それも「いけにえ」たちの心が源なのか。

>★相変わらず強力すぎるノワールの銃の威力。

ノーマルの銃だけど、この世界のこと、「こころ」でパワーアップできるのかも?

>★猫派を断言するザジ

ディンゴは犬でもペットは猫ですもんね!



6688 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月14日 (月) 12時40分

礼院坊さん

>タイガーマスクも映画化

うわ。なにその便乗商法。(^_^;)
考えたら「あしたのジョー」の実写映画はいくつかあるけど、タイガーマスクは無いですね。
現実のレスラーがいるから作りにくいってのもあるかもしれませんが。

けど、ほんとうに好きな人が作る作品なら、それなりのものが出来るんでしょうけど、流行りに便乗しただけだったりしたら、あんまり期待できないなあ。


>(その前に入れ替え制をなんとかしてくれないかな・・・)

それをやると朝から晩まで居座る客が出るから難しいかと...。( ̄〜 ̄;)
でも料金、もう少し安くしたっていいと思うんですけどね。



6689 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月14日 (月) 13時45分

>>〜テガミバチ REVERSE〜
  第18話「喪われた心弾」

>あの処理場の中、凄まじい悪臭でその場にいられなかったんじゃないかと思います。

この点、私も気になったんですが、閉鎖されて長いようですから腐敗途中の死体は皆無で、ミイラと骨の山なのかもしれません。
これなら臭いことは臭くても、いくぶんマシかと。


>(肉の腐る臭いは大の苦手なんですよ!)

私も苦手です。けど、これは個人差がありますから...
何年か前、会社で異臭騒ぎが発生しました。実は床下で野良猫が死んでいたんです。
その建物にいたのは全員男性で、臭い臭いと言いながらなにもせず、結局、腐ったネコを片づけたのは、ふだんそこに立ち入ることのない現場作業員の人と私を含む女子社員でした。

その部屋の男性社員たちの中には、その腐敗臭の漂う部屋でお弁当を食べているツワモノもいました。外に食べに行くのがめんどくさいんだとか。
別に鼻が悪いわけじゃなかったんですけどね。どうもこの人たちの場合「臭い」より「めんどクサイ」の方が優先されるようです。
私だったら花粉症の真っ最中でも耐えられないですよ。まったく呆れた連中だわ〜〜〜

...っと、何の話してるんでしたっけ...



6690 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月14日 (月) 13時58分

ゴールデンタイム用テガミバチもなかなかおもしろそうですね。ちょっとみなしごハッチなテガミバチになりそうですけど。(^_^;)

この作品、キャラがとても魅力的だから、単純なお話にしてもなんとかなっちゃうところがあります。
(その点を勘違いして滑っていたのが、第一期のアニオリ回...)
けど

>ゴーシュ(ケン)、ザジ(ジョー)、ロダ(ジュン)、コナー(リュウ)、そしてラグ(甚平)とニッチ(ゴッドフェニックス)でアカツキに乗り込んで

こないだまで「テガミバチ戦隊」なんて言っていたのに、今度はどっかの科学忍者隊ですか〜〜〜!?!(◎o◎;)
でもって、ゴーシュがケンで、ラグは甚平ですか〜〜〜!?!(◎o◎;)
ニッチは...たしかにこの中で一番戦闘力が高くてパワーがあるけど、小さすぎやしませんか???(◎o◎;)

この顔ぶれでいくと、ロイド館長は南部博士で、アリアさんは「ガッチャマン2」で出てきたパンドラ博士かな。

う〜〜〜ん、似合いすぎるぞ(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!



6691 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月14日 (月) 15時41分

>アカツキの人間だってマトモな状態なのは一人もいないのでは・・・?

それは私も思ってました。
ヘタしたら全員があの胎児みたいなモノになっていたりして...
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

2期の最初の頃に出てきた「あじさい色」がお好きなボーイッシュなレイお嬢様。
彼女の両親は病気の娘をユウサリに置いてアカツキで働いているはずですが、二人は娘のところに戻ってこられるんでしょうか。
あの優しいお話が、実はグロテスクな結末への伏線になっていたりしたら、怖い&悲しいです。( ̄Д ̄;;)ひえー


>この世界に電気はないものと思っておりましたが・・・。

私もそう思ってました。
すると部屋の明かりはランプじゃなくて電球だったのかな。

電気の元はやはり地熱でしょうか。
地熱発電をやっていたとすると、かなりのハイテク世界のイメージになりますが...。


>>★猫派を断言するザジ
>ディンゴは犬でもペットは猫ですもんね!

ヴァシュカは架空の大型猫科の獣の設定だそうですよ〜〜。
でも、たしかにちょっと犬っぽく見えるところがあるかも。



6699 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月15日 (火) 01時55分

>(処理場は)閉鎖されて長いようですから腐敗途中の死体は皆無で、ミイラと骨の山なのかもしれません。
>これなら臭いことは臭くても、いくぶんマシかと。

あ、そう言われてみるとそうなのかも。あそこには蠅もGブリもいなかったみたいだし・・・
そのように考えれば吐き気も軽減されますね。

>会社で異臭騒ぎが発生しました。実は床下で野良猫が死んでいたんです。

ひえ〜、それは大変でしたねえ。
そこって、お客さんや取引先の人が出入りするような部屋ではないのですよね?ρ(@ 。 @;)
それにしても女性社員が探して片付けるまでなにもなさらないとは・・・蠅とか飛び交ってませんでしたか?

>腐敗臭の漂う部屋でお弁当を食べているツワモノもいました

自分の弁当が傷んでいても気付かないんじゃないですか、それじゃあ。(^。^;)
食中毒が発生しなくてよかったですねー。


私もアウトフィールドで仕事する際に鳥とか猫とかの死体を見かけることありますが、ゴミとして捨てることはできないですね。
花壇や緑地帯などに(本当はいけないんだけど)穴掘って埋めてあげます。
死体をかくもぞんざいに扱うアンバー政府の連中、彼らが鬼畜集団であることは間違いなさそうです。



6700 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月15日 (火) 02時03分

>みなしごハッチなテガミバチ

あっ、それいいですねえ!

どちらも同じ「ハチ」同士。しかも主人公の泣き虫度が、男子キャラではアニメ史上1,2位を争ういい勝負じゃないでしょうか。
敵の大型昆虫もたくさん出てきますし。(「凱虫」は、主人公たちが「ハチ」であることに対応させて設定したのかな?)

主題歌も「ハッチ」を「ラグ」に置き換えたら、ほとんどそのままもらえそうですね。
「かあさんほしーかろ〜、こいしーかーろ〜♪」のくだりが重なるなあ。


>ゴーシュがケンで、ラグは甚平ですか〜〜〜!?!(◎o◎;)

迷ったんですよ、どっちをケンにするかで。主人公ですし、ラグにしたかったんですけど・・・

>ニッチは...たしかにこの中で一番戦闘力が高くてパワーがあるけど、小さすぎやしませんか???(◎o◎;)

お姉さんの技を身に付けてからは、髪だけなら大きさ自在になったようですし・・・
破壊力のほうも、バードミサイルや科学忍法火の鳥並みになったようですからして・・・(^_^)

>この顔ぶれでいくと、ロイド館長は南部博士で、アリアさんは「ガッチャマン2」で出てきたパンドラ博士かな。

そうなりますね!^▽^)o_☆
南部博士は科学者だから、ロイド館長とサンダーランド博士で二人三脚かな。

それと、ここ一番というところで颯爽と現れてラグたちのピンチを救うジギーには、レッドインパルスを割り当てたいです!



6701 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月15日 (火) 02時04分

>2期の最初の頃に出てきた「あじさい色」がお好きなボーイッシュなレイお嬢様。
>彼女の両親は病気の娘をユウサリに置いてアカツキで働いているはずですが

そういえばそうでした。
ウーン、なんだか心配ですね。それにラグの母も・・・。

せっかく再会したお母さんが別の人格になっていたらラグがかわいそうです。


>すると部屋の明かりはランプじゃなくて電球だったのかな。

でもサンダーランド博士の部下の女性研究員(名前忘れちゃったんですが盲目の)は蝋燭の明かりで研究してましたね。
彼女はそれがもとで事故に遭い、失明してしまったのでした。電気はあってもフィラメントはないとか?
(エジソン以前の世の中みたいな感じ?)

>電気の元はやはり地熱でしょうか

そうですね、あの世界には温泉もありますし、地熱発電するだけの火山脈はありそうですね。


ヴァシュカは猫科の動物でしたか!犬だと思っておりました!ξ@ o @;)
次回はよく見てみます。



6702 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月15日 (火) 02時30分

>>タイガーマスクも映画化

>流行りに便乗しただけだったりしたら、あんまり期待できないなあ。

その心配はありますね。でも発案から企画−正式決定まで1ヶ月ちょっとというのも短すぎるような気がします。
タイガーマスク現象以前から企画を練っていたものと信じたいですが・・・

>(入れ替え制をやめると)朝から晩まで居座る客が出るから難しいかと...。( ̄〜 ̄;)

わはっ、耳が痛いです。/(^o^*)`
休日に弁当と水筒持ってピクニック気分で映画館へ行ったことも、いまとなっては古き良き時代の思い出話となりました。

>料金、もう少し安くしたっていいと思うんですけどね

私がSBSヤマトを見に行った千葉のシネコン、週に一度レディースデーで女性は1000円なんですよね。
ロビンやラグみたいな美貌だったら女装して見に行けるんだけどな。(うっかり者の私は、間違って男子トイレに入ってあえなく
御用となるでしょうけど)



6703 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月15日 (火) 10時46分

昨夜は白いバレンタインデーでした。
けど、ロマンチックさを感じるより先に、明日朝の通勤の足を心配する現実的なうる妻でありました。(≧∇≦)うひー

朝は結構ドロドロでしたが、この分なら帰りは大丈夫そうなので一安心。
でもこの先、まだ雪の降る日もあるだろうな...

**************

礼院坊さん

「猫死体部屋」は作業場なので、お客が立ち入ることはありません。
でもだからといって、普通は放置はしないと思うんですけどね。

...この人たちは、マンションの隣の家の新聞受けに新聞があふれ、悪臭がするようになっても「めんどくさい」で済ませそう...。


>鳥とか猫とかの死体
>花壇や緑地帯などに(本当はいけないんだけど)穴掘って埋めてあげます。

少なくとも亡くなった本人と、近くの草木は喜んでくれると思います。



6704 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月15日 (火) 11時15分

>(「凱虫」は、主人公たちが「ハチ」であることに対応させて設定したのかな?)

たぶんそうだろうと思ってます。


>ここ一番というところで颯爽と現れてラグたちのピンチを救うジギーには、レッドインパルスを割り当てたいです!

うはは〜〜、彼を忘れてましたよ。ピッタリですね。


>せっかく再会したお母さんが別の人格になっていたらラグがかわいそうです。

これもねえ...
彼女が普通の人間じゃないことと、人工太陽にかかわっていることは間違いないんですが、その先が読めません〜〜
一応、
★政府の「精霊計画」は、人工太陽をパワーアップさせるエネルギー元「精霊」を作るためのもの。
★でも、計画は「精霊になれなかった者」を作っただけで終わってしまって、今はやってない。
★やっていない理由は、本物の「精霊」を手に入れて、人工太陽のパワーアップに成功したから。
★つまり「精霊」の正体がラグの母親!

...というところまでは考えつきました。
単なる思いつきなので、間違っている可能性が大ですけど。
第一、人工太陽の中にいたヤツ(あの胎児みたいなヤツ)の正体もわかってないし。


でもって、目下の一番の心配は、それらがきちんと解明されないまま、お話が終わってしまうこと!!(≧∇≦)ぎゃー



6705 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月15日 (火) 11時31分

「レディスデー」に対抗して「おやじデー」というのができるといいですね。


>ロビンやラグみたいな美貌だったら女装して見に行けるんだけどな。(^_^;)

トイレの前に、受付を騙せるかどうかが問題ですよね。
もし試したのなら、その時はご報告お願いします。



6716 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月16日 (水) 19時26分

>この人たちは、マンションの隣の家の新聞受けに新聞があふれ、悪臭がするようになっても「めんどくさい」で済ませそう

うーん、去年全国各地で見つかったペーパー長寿の方は今後も増えそうですね。/( ̄っ ̄;)


★(現在精霊計画を)やっていない理由は、本物の「精霊」を手に入れて、人工太陽のパワーアップに成功したから。
★つまり「精霊」の正体がラグの母親!

なあるほど、それだとつじつまが合いますね!
たとえ違っていたとしても鋭いです、今後の展開がより楽しみになってきました。

>目下の一番の心配は、それらがきちんと解明されないまま、お話が終わってしまうこと!!(≧∇≦)ぎゃー

うる妻さんの推理を読んで「これでいきましょう!」なんてやりとりが、今ごろどこかのスタジオで行われていたりして?


>「レディスデー」に対抗して「おやじデー」

^▽^)o_☆ <大賛成!!
そうですとも、男女は平等でなくてはいけません。

女装のほうは・・・服を買い揃えるお金で映画が4,5本は見られそうなのでやめときますワ。
靴だって26.5センチの女物となると特注で高いだろうし、ほかにもカツラとかバッグとか・・・映画10本以上いきそうだな。



6717 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月16日 (水) 19時34分

関東だと、雪は春の足音ですね!
真冬の関東は冷たい空っ風が吹くのみです。

今日、雪の溶け間から今年初めてのフキノトウを二本摘みました。
これから天ぷらにして春の味覚を味わおうと思います。


6722 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月17日 (木) 11時08分

礼院坊さん

精霊=ラグ母説は、私のたんなる妄想ですから....はずれていても知りませんよ〜〜〜(^∇^;)


女装に必要な衣装一式が手元にないというのは厳しいですね。
本当なら厚着する今の時期こそ、女装に適した季節なんでしょうけど、残念です。(≧∇≦)ぎゃはー!


>雪の溶け間から今年初めてのフキノトウを二本摘みました。

そちらでは、もうフキノトウですか。早いですね!!
フキはこちらにも生えてますが、私自身がフキは好きじゃないのでパスしてます。
代わりに狙うのはセイヨウカラシナ。
今度の休みの日、晴れていたら土手に摘みに行ってみます。




641 ▲ 最近見たアニメ(とマンガ):2月第2週目

6712 名前:管理人・うる妻 2011年02月16日 (水) 15時26分

朝、通勤途中でノッペラボーの雪だるま(身長約30センチ)を1個見かけました。
でも昼間のポカポカ陽気で帰る頃には溶けてしまっているだろうな。(合掌)


〜バクマン。〜
 第19話「2人と1人」


シュージンは夏休み中にネームを仕上げるという約束を守れませんでした。
サイコーはシュージンが恋人のカヤに入れあげていたせいじゃないかと疑っていたんですが、言い出せません。で、コンビ解消...と。
でも二人とも未練タラタラ〜。シュージンは編集人ハットリさんのところに相談に行きます。

ハットリさんの機転から、二人はそれぞれミステリーマンガを描こうとしていたことを知ります。
これは偶然なんかじゃない...心は今もつながっている二人。
サイコーも悩んでハットリさんに相談。ハットリさんは二人に気づかれないようにコンビ再結成に導こうとします。

************

ハットリさんの策士ぶりがいいです。この人がミステリーのネーム描いてもウケるんじゃないかな。
二人を仲直りさせようと苦心するカヤもいいです。
彼女の立場も辛いよねえ。メンドクサイ男を好きになっちまったもんだ。(^_^;)

眼鏡のツルが消えてるシュージンの横顔(!)と、二人の自転車の車輪がすっと離れる演出がイケてました。


6713 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月16日 (水) 15時58分

昨夜、ロビンファンサイトを更新しました。
実は先週11日がサイトの建設7周年の日だったんですよね。
メイン管理人Renさんがお忙しいということなので、私が代理でご挨拶させていただきました。

更新も少し。
ヒロをぢさんの冒険王版ロビンの「マンモス空母の危機」のレビューを掲載しています。
(ヒロをぢさん、ありがとうございます!m(_ _)m)
また、なにかありましたらよろしくお願いします!!
この先、大きな更新ネタはなかなか無いと思うんですが、資料本情報、CD情報などを地道に拾っていきたいと思ってます。

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



6718 名前:yumika 投稿日:2011年02月16日 (水) 23時39分

祝 ロビンファンサイト 建設7周年記念!!

おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪


ソランが昨年、そして今年はロビンがTV放送されてちょうど45年目ですね。

つい昨日のことみたいに感じます。



6719 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月17日 (木) 10時14分

yumikaさん

ありがとうございます。
私はサイトの方は途中参加だったんですけど、役にたててよかったと思います。

これからも頑張りますから、応援お願いしますね!



6720 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月17日 (木) 10時15分

まだこっちは雪が残ってます。
気温は結構あったんですが、それでも残った雪を目にすると寒く感じるから不思議〜〜


〜テガミバチ REVERSE〜
 第19話「悪意でなく、憎悪でなく」

先週からの続きです。
心弾を撃てないラグに、ロレンスは仲間になれとそそのかします。あせるラグ。
その時、崖下で眠っていた巨大鎧虫・カベルネが目覚めて飛び立ちます。
その先ではザジとジールが戦っている最中でした。カベルネはザジが放つ心弾に惹かれたのでした。

カベルネはジールをさらって空へ。
うまくいったとほくそ笑むザジでしたが、空間に投影されたジールの記憶を見て考えを変えます。
ジールの記憶...政府の秘密の施設で体験したエグすぎる記憶。トラウマ。
思わずジールを助けてしまうザジ。それでも二人は相容れることは出来ません。

ザジとジールは再び対決します。
心弾に「友達を撃たねばならない悲しみ」を込めたザジ。今度のはジールの心に響いたようです。

が、つぎの瞬間、ジールはガラードの銃弾に倒れます。
ザジも撃たれて怪我をし、ラグはひとりでロレンスに立ち向かいます。
でもやはり心弾を発射することができません。

その時、鞄の中にあったゴーシュの銃が反応します。
ラグの左目も反応しています。彼はゴーシュの銃に自分の心を込め発射!!

心弾はノワールに当たったあと崖下のカベルネに命中。大きなダメージを与えたようです。
しかしラグが気づいた時、ノワールもロレンスたちも姿を消していました...



6721 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月17日 (木) 10時29分

うーーーーん、いまいちよくわからない回だったわ。
絵は綺麗だし、キャラの表情にとてもいいのがあったりしたんですが...( ̄〜 ̄;)うーむ

とりあえずツッコミ:

★ザジの心弾にプライバシーをあばく能力なんかあったっけ??(@.@;)えー

★崖を降りるのに、なぜニッチたちを連れていかないの?(@.@;)うそー

★ロレンスが「仲間にしたい」と言ったラグを撃ち殺そうとしたガラード。ボスの言うこと無視していいのか?(@.@;)やだー

★ゴーシュの銃から発射された心弾赤針。ラグはゴーシュを撃つつもりだったのか、カベルネを狙ったのか、どっちだ??(@.@;)はて


一番不自然だったのは、助け合いながら一生懸命崖をのぼったところで、ボスにそそのかされてザジを落とすジールのところ。( ̄x ̄;)むむ
思わず「何したいんだ、コイツ」と思っちゃいました。
(ここんとこ脚本は同じ人が書いてます。問題は演出かな? アニオリでもいい回はあるのに出来の善し悪しに差がありすぎる...)

ラグがゴーシュの銃が使えるようになった理由は、この先で出てくるだろうけど...

とりあえず、酢烏賊好きディンゴ・バレンタインはニッチを気に入っているという点はよーくわかった!
こいつ、女装ラグも好きだったなあ。そういう趣味なのか...


次回予告を見ると、久々にコナーが登場しますね。
...お花をくわえたディンゴのガスと、墓標と共に...(;_;)



6725 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月18日 (金) 11時55分

ふと気が付いたんだけど、あの木だか石だかに変化していた女の人、もしかして「精霊になれなかった者」のなれの果て?
ロダやロレンスもいずれああなる??
前回見つかった子供も、足が黒っぽくなっていたので、すでに変化の現れかなと思いました。
結構よくある展開ですよねー。でもエグいわ...


****************************

今朝、テレビ見てたら「サバ味噌」が食べたくなってしまったわ。作るのはめんどいから缶詰でもいいかな。(^_^;)
おにぎりは外国人にも人気なんだー。
宇宙で食べたら何でも美味しい? 宇宙食もずいぶんと変わったもんですねー。


こちら関東。昨夜から降った雨は、残っていた雪を全部溶かして流し去りました。
今はやたら晴れてます。風が強いです。杉花粉は、たぶんもう飛んでます。(>ω<)



6726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月19日 (土) 11時57分

昨日、耳鼻科に薬をもらいに行って来ました。
(待合室の壁には、ハクション大魔王とアクビちゃんの姿が...)

先生がおっしゃるには、今、花粉症対策をしていない人は、あと数日後には後悔することになるでしょう、とのことです。
実際、毎年この先の時期に耳鼻科に行くと、「すっきりした顔した人」と「ぐしゃぐしゃの顔した人」との二つにクッキリ分かれるんですよね。(私は前者〜)

なので、花粉症を自覚している人で「すっきりした顔した人」で過ごしたい人は、即、お医者さんに行きましょう!!
とにかく今年のヤツはハンパじゃないようです。どうぞご注意を。



6727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月20日 (日) 16時31分

〜またまた「はやぶさ」情報〜

...えーと、この掲示板では新幹線じゃなくて、宙を飛ぶ方のヤツね。(^_^;)
(しかし新幹線の方、3月5日第一便の指定席チケットがわずか10秒で完売とは、どんな宇宙速度?)


その1:「大人の超合金 小惑星探査機はやぶさ」登場。

詳細見たけどかなり出来がいいです。マジ欲しい。
けど値段も凄い...

でもって、広告動画に注目!ナレーションがなんと池田秀一さんなのだ!!!

バンダイ公式動画ページ
http://www.youtube.com/user/BandaiJP?feature=mhum#p/a/u/0/V4RkQDu9CU8


池田秀一さんと言えばシャアですよね。
でも、シャアさんは第5話「大気圏突入」で、仲間を流れ星にしちゃったんだけど...。


その時のセリフが「ザクには大気圏を突破する性能はない、気の毒だが」。
で、自分はカプセルに入っていて助かるんだっけ?




...って、これ、狙ってやってるとしたら、ブラックジョークだよ〜〜〜(≧∇≦)ぎゃー



6728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月20日 (日) 16時44分

あ、このバンダイ公式広告動画の映像に使われているのがプラネタリウムのHAYABUSAです。
こうして見ても綺麗な画面ですねー。(*^-^*)


「はやぶさ」情報その2:

映画はどうやら現在3本同時に製作中らしいです。
ガイナックスと東映と、あとはどこでしょ?

けど、3本同時って、だいじょうぶなの??( ̄〜 ̄;)


不思議とアニメ化の話は聞かないです。



6729 名前:七色虹之助 投稿日:2011年02月21日 (月) 21時10分

そー言えば先日NHK教育の「ピタゴラスイッチ」と言う番組でJAXAの方が「アルゴリズム行進」やってらっしゃいました。
(調べてみたら明日もう一回は見る事が出来るようです。)



6730 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月22日 (火) 08時52分

七色虹之助さん


>(JAXAの方による)「アルゴリズム行進」

一部だけですが私も見ました。

これ、JAXAの広報活動のひとつなんだそうです。
JAXAの方からNHKに「出たい」と申し出たら即決だったそうで...(そりゃそうだろ)

NHKとしては宇宙飛行士の出演を望んでいたそうなんですが、スケジュールの関係で無理だったそうです。
でも、はやぶさチームの結構有名な先生(男前!)がさりげなく混ざってるんですよ。
知ってる人にはかなり豪華な行進チームになってます。


で、感想です。

結論:頭いい人は運動神経もいい!!

私だったら最初の5歩以内でコケてます。たぶん。(≧∇≦)ぎゃはー



6731 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月22日 (火) 12時10分

友達がマンガの本をたくさん貸してくれたので、感想をここに書こうと思っていたんですが....
仕事は忙しいしー(この時期は毎年、土・祝日はナシ〜〜)、
雑念がー(超合金とか超合金とか超合金とか)、
....。

んなわけで、今週は書けなさそうです。スミマセン。
先週放送分の「バクマン」「テガミバチR」の視聴感想は明日UP予定です。



6732 名前:七色虹之助 投稿日:2011年02月22日 (火) 12時19分

>友達がマンガの本をたくさん貸してくれた

タイトルだけでも教えて下さ〜い!!



6733 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月22日 (火) 21時24分

えーと、つい先ほど帰宅しました。
星空でしたけど、真冬の空と違ってすこし霞んでるみたいでした。
寒いけど、春は近づいているんですね。

...はっ! あのカスミの正体は、実は杉花粉??( ̄Д ̄;;)


>七色虹之助さん

マンガの本は種類は少なかったです。
以前貸してもらったハガレン、テガミバチの続き、「水域」(「蟲師」の漆原友紀さんの作品)、そして以前ここでも話題になった「百姓貴族」です。
(他にもちょこちょこあるんですが、省略)

「百姓貴族」は「ハガレン」の荒川弘さんのエッセイマンガです。
さっと目を通したんですが、いろいろ考えさせられることが描いてありました。
でもご紹介するなら、ちゃんと読んでから...と思ってます。
なので、もう少々お待ち下さい。




6743 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月24日 (木) 20時11分

>〜テガミバチ REVERSE〜
  第19話「悪意でなく、憎悪でなく」

え〜、出かけていた関係で一週遅れとなりましたが、レスさせていただきます。


郵便配達人を描いた職業アニメの要素はほぼ消え失せ、完全に戦闘アニメの様相を呈してきましたね。
まあ普通の戦闘アニメだって、軍人を描いた職業アニメと言えなくもないですが。

>カベルネはジールをさらって空へ。

リバースはカベルネを飼い慣らしたのかと思っていましたが、完全に・・というわけでもないんですね。
ああやって味方に噛みつく場合もあるみたいで。

カベルネの「オオーーーン!」という雄叫びですが、エヴァンゲリオンの雄叫びに似てません?


>★ザジの心弾にプライバシーをあばく能力なんかあったっけ??(@.@;)えー

あれはラグだけの技ですよね。傍にいたラグとなにかが共鳴したのかな?それともザジが青棘撃った瞬間、
ジールの過去がわかれば二人が仲直りできるかもしれないと踏んで、ラグもこっそり赤針撃ってたとか。

「憎しみを捨てることはできないの?」と聞くラグに、「同じことをザジに聞いてみろ」と言うジールの台詞が耳に残りました。


>★崖を降りるのに、なぜニッチたちを連れていかないの?(@.@;)うそー

私も不思議に思いました、ニッチがいればあの剣髪を崖に突き刺してアッと言う間に登れますものね。
ハラハラシーンを演出するために彼女の活躍をセーブしてるのかなあ? ペガサスや流星号並みにフル活用すると、ラグが
モノクロSFアニメばりのスーパーヒーローになってしまう可能性ありますから。(そういうのも見てみたいかも)r(^。^)

それにしても屏風ヶ浦の倍はありそうな高い断崖ですね。屏風ヶ浦の上で足がすくんでしまった私には、
とても彼らの真似はできそうにないです。

そもそもそんな高い崖をラグはどうやって降りたのだろう?登るより苦労しそうだけどな。


>★ロレンスが「仲間にしたい」と言ったラグを撃ち殺そうとしたガラード。ボスの言うこと無視していいのか?(@.@;)やだー

あやつ、ひと曲もふた曲もありそうですから、ロレンスには心から従ってるわけではないのかも?


>助け合いながら一生懸命崖をのぼったところで、ボスにそそのかされてザジを落とすジールのところ。( ̄x ̄;)むむ
>思わず「何したいんだ、コイツ」と思っちゃいました。

これねえ・・・私も解せませんでした。それだけ彼にとってボスの存在は絶対的なのかなあ。
そのボスも「役立たず」と言って彼を撃ち殺すんですから・・・これじゃ、精霊の出来損ないとして彼をゴミのように捨てた
アンバー政府の人間と同じじゃん!

>心弾に「友達を撃たねばならない悲しみ」を込めたザジ。今度のはジールの心に響いたようです。
>が、つぎの瞬間、ジールはガラードの銃弾に倒れます。

ジール、死んでしまったのかなあ。死ななければ今度こそザジとは友達になれると思うのだけど・・・。



6747 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月25日 (金) 21時45分

礼院坊さん

あ、お出かけされていたんですね。
お風邪を召したか、花粉症が悪化したのか...なんて思っちゃいました。(^_^;)

でも冗談でなく飛んでますねえ、杉花粉。
私が次に耳鼻科行くのは来週の金曜日ですけど、きっと混んでいるだろうなあ...。


>郵便配達人を描いた職業アニメの要素はほぼ消え失せ、完全に戦闘アニメの様相を呈してきましたね。

ホントにそんな感じですね。1期の気が抜けたようなアニオリ回は何だったんでしょう。
原作のあるダーウィンの回や、あじさい色の回みたいなお話を、まだまだ見たかったんですけどね。


>ハラハラシーンを演出するために彼女の活躍をセーブしてるのかなあ?

ニッチは強すぎて、彼女が出てくると主人公の活躍の場がなくなりかねませんから...。
でも、ハニーウォーターズの回では、うまくニッチの戦力を封じていたんですよね。
やっぱり脚本とか構成力の問題かなあ。



6749 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月25日 (金) 23時25分

花粉症は今日の南風で今年も開幕となりました。これから約2ヶ月のバトルが始まります。
来週の金曜日頃は症状が一段と進んでいそうだなあ・・・。

フキノトウは今が真っ盛りですね。今日も近所の空き地で10本ほど採れました。


>原作のあるダーウィンの回や、あじさい色の回みたいなお話を、まだまだ見たかったんですけどね

地味な配達業務の話もあれば壮絶なバトルの話もある・・・考えてみると変わったアニメですよね。
普通に考えると、リバースなどという強力な反政府組織が暗躍を始めたら、制圧に乗り出すのは警察や軍隊のはずです。
でもこの世界にはそういう治安維持組織は存在しないみたいで、郵便配達してるBEEのメンバーが直々に戦わなくては
ならないのですからね。

この世界は凄まじい階級差別社会みたいだけど、警察も軍隊もなしにその治安維持(=民衆抑圧)は
どのようになされているのだろう?


>ハニーウォーターズの回では、うまくニッチの戦力を封じていたんですよね。
>やっぱり脚本とか構成力の問題かなあ。

やはりパイルダーオンしないとニッチは戦えないとかの設定にすればよかったのかも?(^_^;)
(パイルダーオフになったりして。ロリ趣味のバレンタインが喜びそう)



6751 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月26日 (土) 15時25分

やはり今日いれて5回だそうです>テガミバチ
まだ政府の正体がほとんど見えてこない状態だけど、これでホントに終わるんでしょうか。
ラグはちゃんと母親に会えるのかな。かなり心配...


>警察も軍隊もなしにその治安維持

原作の設定ですが、街ごとに自警団みたいのがあるようです。
犯罪を犯したものが他の街に逃れるにしても、ルートからはずれると鎧虫に喰われる可能性がある世界ですから、あんまり大それた犯罪って起こりにくいところなのかも。
実際、一般人による殺人事件はお話に登場してませんよね。詐欺事件は複数ありましたけど。
(ハニーウォーターズの偽教祖、あじさい色の手紙のメイド頭くらい?)


>パイルダーオンしないとニッチは戦えないとかの設定

戦闘以外はずっとのーぱん!?!
...間違っても夕方の再放送はないな、これ....(;^_^A



6756 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月26日 (土) 22時20分

>ラグはちゃんと母親に会えるのかな

これですよね、いちばん気がかりなのは。
主人公が泣き虫のわりには、お母さんを思い出してめそめそ・・というシーンが、意外にもほとんどないですから。
あのピーターやロビンでさえそういうシーンが幾度もありました。

話の主題から置き去りにされてなければよいのですが。


>原作の設定ですが、街ごとに自警団みたいのがあるようです

なるほど、都市ごとに自治をまかせてあるんですね。
犯罪などはそれで取り締まれても、最近の中東諸国みたいに反政府暴動が起きた場合が問題だと思うのですよね。(いつ起きても
おかしくない体制だと思うのだけど)

リバースはいわば反政府テロ組織なわけで、それに対する備えが意外にもないのだなあと思いました。
ま、だからこそ「テガミバチ戦隊」の活躍が見られるのでしょうね。

>実際、一般人による殺人事件はお話に登場してませんよね。詐欺事件は複数ありましたけど。
(ハニーウォーターズの偽教祖、あじさい色の手紙のメイド頭くらい?)

馬車の中で女装してラグからシルベットの作った人形をかっぱらおうとした自称怪盗もいましたね。
大悪党は政府が一括して犯しているので、一般社会には小悪党しかいないのかも?


その188へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP