アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その185



(スレNo.638の続き)

6640 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月07日 (月) 01時16分

ぽちょさんはじめまして。礼院坊と申します。

私がいま毎週見ているTVアニメというと、うる妻さんからもご紹介のあったテガミバチです。
私もうる妻さんの視聴感想文を読んで強い興味を抱き、見始めました。人の「こころ」がさまざまな力を持つ不思議な世界を舞台に、
正直で泣き虫で、それでいて勇気のある主人公の少年と、個性あふれるキャラクターたちが織りなす謎めいたストーリー展開に惹き込まれています。

映画では SPACE BATTLESHIP ヤマトにぞっこん状態です。
アニメヤマトのオールドファンからはさまざまな批判が出ているようですが、ストーリー展開、戦闘シーン、重厚な人間ドラマなど、
純粋にSF映画として見ればとてもいい作品だと思います。和製本格派宇宙SF映画としてお勧めしたいです。

大友克洋さんのアニメ映画「MEMORLIES」(1996年)にも惹き込まれました。
3本仕立てのオムニバスで、3種3様の短編アニメが楽しめます。
1.「彼女の想いで(Magnetic Rose)」は、不可解な事件を描いた宇宙SF。
2.「最臭兵器(Stink Bomb)」は、笑うに笑えないSFコメディー。
3.「大砲の街(Cannon Fodder)」は、すべてが大砲を撃つためだけに動いている不思議な街の日常を描いた・・・ちょっと形容するのが難しい不思議なアニメです。

同じく大友克洋さんのアニメで「スチームボーイ(STEAMBOY)」(2004年)もとても面白かったです。
19世紀か20世紀初頭の世界を舞台に、蒸気機関というレトロなマシーンでとてつもない超強力兵器を作ってしまうという発想に惹き込まれました。前述の「大砲の街」も、その雰囲気に近いものがあります。

ぽちょさんは守備範囲が広いようですので、いかがでしょう。



6641 名前:ぽちょ 投稿日:2011年02月07日 (月) 14時59分

皆さま、コメントありがとうございます!

うる妻さんにおすすめしていただいた「SAMURAI7」を鑑賞していますが、面白いですね!
キャラクターも個性的ですし、「七人の侍」を事前に観ていたので、その比較もでき、楽しんでいます。
(どうしても志村喬、三船敏郎の顔が浮かんでしまいますが(笑))

「魔法少女まどかマギカ」の脚本家がひじょーに気になるので、今週からチェックしたいと思います。
ちょっと調べてみたら、なかなかハードなお話で(笑)

「コードギアス」はリアルタイムで楽しみました。
伏線もなにもあったもんじゃない、あの怒涛の展開が好きでした!
ご都合主義甚だしくも、勢いと迫力で押し切った感じがハリウッド映画のようで毎週楽しみでした。(誉めてます)

「スカルマン」も以前、観ました。
「サイボーグ009」に繋がってるとは思いもよらず、びっくりした記憶があります。
この繋がりで「空飛ぶゆうれい船」を知りました。
それを初めとする「東映長篇動画」を観てみたいと思うものの、近くのレンタルショップにあるかどうか…。(泣)

「仮面ライダークウガ」は好きな人が多いですよね!
話が長いので敬遠していましたが、この機会に観てみます。

私の中で「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は2004年ごろに乱発された日本特撮映画と同じような、
言ってしまえば駄作(個人的見解です)の先行イメージがありましたが、礼院坊さんのレビューを読んで興味がわきました。
ネットなどの評判でもあまり悪いものも聞きませんし、個人的には伊武雅刀がデスラー役というのがツボです。(笑)

「スチームボーイ」はDVDが出た直後に観ましたが、期待しすぎてしまいました。
王道すぎて、私にはもの足りませんでした。
あの「AKIRA」の大友監督なら、と思ったのですが。
でも世界観はとても素敵ですね。
昔のイギリスってこんな感じだったのかな〜と思いながら観た記憶があります。

オムニバスものが好きなので「MEMORLIES」、チェックします!

他にも何かあれば情報提供お願いします!

蛇足
私のは20代男です。情報不足ですいません。



6642 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月07日 (月) 15時58分

掲示板のみなさん、たいへんお久しぶりです。

個人的事情で、ずっと書き込めずにいました。
yumikaさんや七色虹之助さんやハチさんには、新年のご挨拶もできず、ず〜っと心にひっかかってました。
今頃になって とお思いかもしれませんが、みなさん、今年もよろしくお願いします。

書き込みは、これからも途絶えがちになるかと思いますが、ご了承ください。




*****

ぽちょさん、はじめまして。
ずいぶんお若いんですね。うらやましい!
私は親の世代でしょうか、小学生時代にタイガーマスクやデビルマンに熱狂した♀です。
現在では「遊星仮面」という、太古といってもいい時代のモノクロアニメ作品のファンサイトを運営していますが……しばらく更新は滞ってしまってます。


>『伝説巨神イデオン』

私も大好き!不朽の傑作だと思ってます。
人間の描かれ方が、いいんですよね。汚い部分も容赦なく描かれてて。
ただしその分、見るのはキツイというか、辛い作品ですワ。




私自身は、最近では時間の合間に、録画したニュースやドキュメンタリーなんかを見るのに必死で、ほとんどアニメは見ていません。
ただ、関連する情報番組は見ています。
NHK−BS(2あるいはハイビジョン)で毎週放映中の『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』などを見て、現在のオタク情勢を把握しようとはしています。



『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』。

アニメではありませんが「東方Project」「アイドルマスター」「薄桜鬼(はくおうき)」「オトコの娘(こ)」といったものも、この番組で知りました。
「テルマエ・ロマエ」という異色の風呂漫画も、ここで知りました。
先月には、最近のコミケ情報もとりあげられていて、興味深かったです。
ネット漫画から派生した「ヘタリア」も、この番組で知りました。今民放のBSで、毎週見ています。

きのうの放送でとりあげられていたのは、現在放映中のTVアニメ「star driver 輝きのタクト」。
先月には「黒執事」もとりあげられていました。

以前には、アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」も、とりあげられていました。
これはおすすめ!
私自身見てもないのに断定するのはナンですが、どうやら内容はかなり濃い。
見てソンない作品だと思います。



*****

実際私が見て総合的に良いと思った作品は、2000年以降の制作作品では、「鋼の錬金術師」「蟲師」「最強兵器彼女」……でしょうか。

それに「おじゃる丸」。
この作品はずっと見続けています。ともかくおもしろい! 意欲作や傑作の回も、結構ありますよ。
意表を突くような回もあります。白石冬美さんが声のゲストに出られた「サムのサムタイム」というお話は、完全に大人向けの渋い内容でした。


他、ほぼ90年代の作品になりますが、ブラックジャックのOVA版(10話分)。
これは隠れた傑作です。
出崎統監督+杉野昭夫キャラデザインのオリジナル色の濃い作品で、原作色は薄いですが、私は大好き。
「サンメリーダのふくろう」と「緑の想い」のお話に至っては、挿入歌も素晴らしい!


*****

あと外国の作品になりますが、フランスのアニメ映画「ペルセポリス」も、一部に評判がいいみたいです。
アニメファン向けの作品ではないようですが、一度見てみたいです。



6643 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月07日 (月) 16時11分

ご興味ある方にお知らせです。

(1)
2月9日(水)、夜7時半からNHK総合で放映中の<クローズアップ現代>にて、漫画&アニメの「ワンピース」についての特集が、流されます。
「“ワンピース” メガヒットの秘密」というタイトルのようです。


(2)
2月11日(金)、夜6時55分よりNHK教育で、<サイエンスZERO>「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」が、再放送で流されます。

人口音声が、メインボーカルとして通用する時代になったのです。
初音ミクちゃんも出てきますよ。



6644 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月07日 (月) 16時33分

まーしあさん。

>阪神淡路大震災で、自宅全焼・元自宅は一部損壊


やはりそうでしたか……。

私の学生時代の下宿先の地でも、学生さんが何人か、死んでます。
ご近所の方も何人か、亡くなられたようです。


私自身もヤバかったんですよ。
当時も大阪にいましたが、今とは違う、3階建てのマンションの一番上でした。
建て方が悪かったのが、ものすごく揺れ、本棚が倒れました。
その場所は、ほんの1、2時間前まで私が横になっていた場所でした……。




ぽちょさん。

会話の流れがこうして途絶えることもありますが、遠慮なく進めてくださいね。



6645 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月07日 (月) 16時51分

忘れてました!

2000年以降の制作作品なら、「攻殻機動隊」のTVシリーズもGoodです。
いろいろとシリーズが出てますが、どれもなかなか。
ただ、歴史や文学に詳しくないと理解しにくい、難解な部分もありますけどね。


難解といえば、アナログ世代にはかなり苦しいですが、「電脳コイル」も良いかも。
私にとっては好みではないんですが、それなりに完成された世界観で統一された作品です。



6646 名前:yumika 投稿日:2011年02月07日 (月) 18時13分

初めまして、ぽちょさん。


ご年齢を拝見し、お若いのに驚きました。
羨ましいです!!

でも、それにしては「七人の侍」を見られて、志村喬さんや三船敏郎さんをご存知とは、
かなり映画通の方と推測させて頂いておりますが。
(わたくし個人のことで恐縮ですが、ちなみに私は、仲代達矢さんのファンで映画と舞台を以前はよく観ました。)


うる妻さんを始め、他の方からアニメや特撮関係のお話しが出ましたが、それ以外で、ぽちょさんがもしマンガの本に
ご興味あられたら 講談社から出ている「宇宙兄弟」小山宙哉  著
を一度お試しにお勧めしたいと思います。

私自身もマンガからもう何十年も遠ざかっていますが、この本、人気は結構上々の様で...、
若い人からアニメ化して欲しいとの声が上がっているみたいですね。

面白半分で買ったことが切っ掛けで第6巻まで読みました。(一冊が552円はちょっとキツイので取りあえず6巻)

JAXAの試験官達ってホントにここまでやるの〜〜 !!みたいな面白くも人情味溢れた感動本です。



6647 名前:yumika 投稿日:2011年02月07日 (月) 18時41分

OHYABUさん

どうも、ご無沙汰しています!!


年賀メールの返礼、頂いておりますよ。
ありがとうございました。

こちらこそ宜しくお願いいたします。(´ー`)ノ


毎年、元旦の恒例で従弟が来たとき、
昔のアニメや旅行の話しで盛り上がり、「今度カナダに行ったらオーロラ観賞しようね」
なんて、せめて夢だけはでっかく....と空想の世界にどっぷりはまってたんですが、

あの後、松の内に思わぬアクシデントに見舞われまして... 、でも何とか元気でやってます。

私もこの時期、確定申告(先週やっと終えました。) やその他何やかやで多忙ですが、
OHYABUさんもお元気でいらして下さい。

久々に書き込みを拝見するとホッとします。



6648 名前:ぽちょ 投稿日:2011年02月07日 (月) 18時54分

はじめまして、OHYABUさん、yumikaさん。

「攻殻機動隊」の評判はよく聞きますね。
「笑い男編」をまとめた「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」は観ました。
しかし、押井監督のペダンティックな面が鼻につくといいますか、なんか苦手なんですよね〜。
それは僕の知識不足に対するコンプレックスの裏返しなのかもしれませんが。

「電脳コイル」は物語後半に専門用語が怒涛のようにでてきたため、あまり楽しめませんでした。
OHYABUさんと同じく、私にもあまり合わなかったようで…。

「宇宙兄弟」は以前読んでいました!とても面白いですよね!
今はちょっと読む機会を失ってしまったのですが、購入の価値は十分かと!
蛇足ですが、個人的な意見として「宇宙飛行士ものの漫画にはずれなし」と勝手に思っています。
もちろん「宇宙兄弟」を初め、山田芳裕「度胸星」や太田垣康男「MOONLIGHT MILE」、
幸村誠「プラネテス」(アニメ版をうる妻さんはおすすめしてくれましたね。)など
素晴らしい作品が多いのではないでしょうか。



6649 名前:礼院坊 投稿日:2011年02月08日 (火) 01時42分

OHYABUさん。

まいど番組情報ありがとうございます。アンテナの鈍い私はいつも助かっています。

> <サイエンスZERO>「ヒット連発!!あのボーカルソフトの秘密」が、再放送

初音ミクは本物の歌手以上に・・・それも歌を作ってるのが一般の人たちなわけですから、本当に世の中変わりました。
以前NHK(だったかな?)が「彼女」をすごく否定的に紹介した番組を見たことがあります。自局の歌番組や歌手の売り上げが
脅かされることを恐れたのだと推察いたしましたが。

このたびはどんなものか。ちょっと興味あります。



6651 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月08日 (火) 02時52分

ぽちょさん。

>「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」
>押井監督

ではないんですよ。
TVシリーズを統括されていたのは、神山健治監督です。
人間の描き方や世界観は、押井監督のものとはあきらかに異なってます。

ただ、どちらにせよ難解な部分は多いですからね。
そういう意味では、あまり一般的な作品ではないかもしれません。



>「電脳コイル」

う〜ん、これもちょっと印象が違いますね。
後半、怒涛のように流れてくる専門用語は、たしかに苦しかった。
でも、ストーリーにのみ絞れば、後半の方が断然おもしろかったです。
私にとっては、前半こそしんどかった。何度見るのをやめようかと思ったことか……。




Yumikaさん。

ありがとうございます。
お足は良くなられたのでしょうか?
すぐに「大丈夫でしたか?」とお返ししたかったのですが……遅くなってしまいました。

私の方の状況はなかなか好転しませんが……まあ、ぼちぼちやってます。
インフルエンザにだけはかからないよう、お互いに、みなさんも気をつけましょう!


>「宇宙兄弟」

私も好きです。週刊モーニングで、リアルタイムに読んでます。
アポ(犬)ちゃん、かわいい!






再び、ぽちょさん。

>「プラネテス」

アニメも良かったですけど、私は原作派です。
ただどちらも、人間が丁寧に描きこまれた作品でしたね。



他、おすすめ作品としては、アニメ版「時をかける少女」、「河童のクゥと夏休み」なんかは?
私は見ていませんが、一般に評価が高いようですからね。
「千年女優」は? ――これは見ました。たいへんよく出来た良作でした。ただ私の好みではありませんが。



以下、私は全然見てない作品(こればっか!)ですが、無責任に並べ立ててみます。

劇場版「天元突破グレンラガン」。一部には有名な作品ですね。
『MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜』でとりあげられていた作品としては「トライガン」。昨年劇場版が公開されたようです。
同じく昨年には、 “新時代特撮”ともいえる「プランゼット」も話題になってたようですが……評価はどうだったんでしょうか?



6652 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月08日 (火) 04時08分

礼院坊さん。

知り合いの23歳の女性が、パチンコを通じて、美空ひばりや中森明菜のファンになってました。
文化格差を縮め、かつ融合させる。そんな今のパチンコの力に、あらためて感心しているところです。
古いアニメ作品をパチンコを通じて知ったという、若い人も多いはずです。


同じように、というか、はるかに凄まじい力で文化格差を縮めているのが、ネット上の動画サイト。
そこでのボカロイドキャラたちの活躍にも、目をみはるものがあります。
まさに時空を越えて、文化を融合させているのです。

それはたとえば、ロビンやソランの主題歌を、初音ミクちゃんが歌っていることからもわかります。
ただしその映像と音声は、残念ながら、ちょっとイマイチ。
もっと上質のものがUPされてくれば、若い人にも注目されるかもしれません。
誇張ではありません。そういう可能性をもはらんでいるのです。



6653 名前:まーしあ 投稿日:2011年02月08日 (火) 07時12分

ぼちょさん、お若いっ!(◎o◎)20代で「イデオン」や「七人の侍」がお好きとは、渋いですね〜!やはり、レンタルショップやネットの影響で、ボーダレスになってるんですねー。
「コードギアス」、ご存知だったんですね(^_^)

OHYABUさん、情報ありがとうございます!録画せねば!「MAGネット」は私も見てます。でも最近録画が溜まってますが(^_^;)初音ミクのライブの一部を放送した時には驚きました。ここまで来たかっ!と。バーチャアイドルと言うと、「メガゾーン23」の時祭イブか、「マクロスプラス」のシャロン・アップルを連想します。
私はミクのビジュアルは好きなんですが(色が綺麗で)、あの電子音の声はどうも…(-_-;)ナマの人間の声で、ニコ動の歌を聴いてみたいんですが、ミクの声のCDばかり(T_T)そーいえば、ミクの般若心経をアニメイトだったかで耳にしました。ぅお〜い?いいのか? 更にアレンジしたのがネットで広がってるとか。イスラム教で言えば、コーランにあたるものをポップにアレンジ。罰当たりだって怒る人もいそうですが、柔軟な発想ですよねー(^_^;)

最近…というか、ここ2年ほど?NHKでアニメ関係を扱う番組が増えて…。歌手の水樹奈々やMay'nはよく歌番組に出てるし。絶対、スタッフにオタクがいる!と踏んでます(^_^;)

>フランスアニメ 「ペルセポリス」は知りませんが、「ファンタスティック・プラネット」を昔観ました。かなりアクが強い絵なんで、好きにはなれませんが、マニアックな物がお好きなら、一度ご覧になってください。あ、でもレンタル用あるのかな?
ロシアや東欧のアニメも素晴らしいのが多いです。最近「チェブラーシカ」の新作が上映され、女の子にグッズが売れてるようです。ユーリ・ノルシュテインもお薦め♪

>震災 OHYABUさんも経験者でしたか。危なかったんですね。私も、ちょっと危なかったです。揺れの向きが大雑把に言って南北だったんですが、もし東西の揺れだったら、テレビで頭が潰れてたかも…(^_^;)両親なんて、思わず飛び起きて互いに抱きついたそうなんですが、寝たままだったら、タンスの下敷きになってるところでした。こういうのって、ホント、運ですよね。私はまだラッキーでした。
震災の被災者と言うと、関東の方には変に気を遣われるかも知れませんが、私の場合、物の被害だけで家族は無事だったので、トラウマは軽いと思います。もしかしたら、まだ若干引き摺ってるかも知れませんが。一時期、大好きな甘い物も、目は欲しがってもお腹は欲しがらなかったり、本やCDも、増やしてもまた灰になるかもと不安を感じたりしてましたが、今はその反動か、めちゃくちゃ買いまくってます(^_^;)

「MEMORIES」「スチ−ムボーイ」「AKIRA」は私も見ました。「AKIRA」の映像は当時、衝撃的でしたよね!今の子は簡単にCGにしてしまうでしょうが、あの描き込み!あれを一枚一枚セル画を描いて動かしたんですものねぇ。ああ、セル画自体、ぼちょさんには、わからないかも?

「功殻―」の劇場版をご覧になった方はいらっしゃいませんか?あれが最初ですし。確かに難解でしたが、音楽が印象的で気に入ってます。

ぼちょさん、オムニバスがお好きなら、「迷宮物語」もお勧めです(^_^)詳しいことは忘れてますが、できればもう一度見てみたい作品なんですよねー。

「河童のクゥと夏休み」一言で言えば、ベタな内容ですが、だからこそ泣けます
「グレンラガン」面白いですっ!!他の作品との兼ね合いで、少ししか見てないんですが、熱い!!!です。テンポがよくて、お色気もあって、パワーがある!なんせ、今時、理屈を無視したロボット合体をやってのけましたから。元気になりたいなら、コレかと。

あと、「吸血鬼ハンターD」(M原作・菊地秀行、昭和版と平成版あります)、「アリオン」(原作・安彦良和)、「ウィンダリア」(原作・藤川桂介)、「クラッシャージョウ」「ダーティーペア」(2作とも高千穂遙原作、)「天使のたまご」(キャラデザ・天野喜孝)、「ファイブスター物語」(原作・永野護)、「時空(とき)の旅人」(原作・眉村卓)「、カムイの剣」「幻魔大戦」(2作共監督・りんたろう)…OVA初期の作品群もレンタルで見つかれば。「クラッシャージョー」の劇場版はファンの評価がかなり高いです。お遊びもいろいろあるし。
古い作品は、技術的には劣りますが、今のよりパワーはあったと思うんです。どれか一つでもご覧になってください。

このネタだと、私、いくらでも書けちゃいます(^_^;)



6654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月08日 (火) 10時59分

ぽちょさん、レスありがとうございます。

20代とはびっくりです。この掲示板ではおそらく最年少かと。(@.@;)
そんなわけで、やや古めの人間(失礼!)によるオススメアニメのご紹介になりましたが、幸いお役に立てたようで良かったです。


「空飛ぶゆうれい船」がお気に召したのなら、ファンタジー色が強くなりますが「海底3万マイル」なんかも良いかもしれません。
「東映長篇動画」のいくつかは、レンタルショップまで行かなくても東映の動画配信サイト(有料)で視聴できるものもあります。

http://www.anime-bb.com/

我々のような古めの人間(しつこい?)でもお役に立てることならご協力いたしますので、またここにいらっしゃってくださいね。
もちろんアニメ・マンガ関連の雑談でも結構です。
(管理人は新し目の作品には付いていけないかもしれませんが...)



6655 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月08日 (火) 11時44分

うう〜〜〜む。昨日はまたお腹をこわして寝ていたんですよ。
起きたらスレが伸びすぎてビックリですわ。(;^_^A
ちなみにお腹の不調の原因は不明。やっぱりこれも風邪でしょうか...


まとめてレスいきます!!

まーしあさん、OHYABUさん

お二人ともご無事でなによりでした!!
私は関東人ですが阪神地区には友人が多くて、あの時は本当に心配しました。
あの後、家中のガラスにガラス飛散防止フィルムを貼り、タンスにはつっかい棒、縄ばしごに非常食まで用意したくらいです。
これらの出番がこの先無いことを祈っております。
(非常食は病気で外に行けない時などに食べてしまってますけど...)


OHYABUさん

お久しぶりです。お待ちしておりました!!
「攻殻機動隊」、私はTVの最初のシリーズしか見ていませんが、おもしろかったです。
ただ、ちょっとわかりづらい点が多いと感じたのも確か。
たぶんこれも「見る人を選ぶ作品」なんだろうと思います。

あと、アニメ版「時をかける少女」はおもしろかったですよ。

礼院坊さん

「スチームボーイ」は見たいと思っているんですが、なかなかチャンスがありません。
蒸気時代はお好きですか?
「ナディア」の世界と被るかなと思ったんですが、ちょっとタイプが違いそうですね。


yumikaさん

「宇宙兄弟」、私も気になっているんですよ。
JAXAの「あかつき」特設サイトの中でこれのイラストを見かけました。
作者が寄贈したようです。
(たしかケロロ軍曹もあったよーな)



6656 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月08日 (火) 11時58分

しっかし〜、みなさん詳しいですね。
私が一番知らないみたいです。(年くってるだけ??)


再びまーしあ さん

>20代で「イデオン」や「七人の侍」がお好きとは、渋いですね〜!

はい、私もまずそう感じました。
そして、その原因は

>レンタルショップやネットの影響で、ボーダレスになってるんですね

やっぱりこれでしょうね。
古い作品も続々とDVD化されていますもの。
(その割に、「なぜこれがまだ出ない??」のもたくさんあるのは事実ですけど)

「AKIRA」「アリオン」「クラッシャージョウ」「天使のたまご」「時空(とき)の旅人」「幻魔大戦」は見ています。
「天使のたまご」はわけがわからない内容でしたが、すごく細かい絵で綺麗でした。
あれらは全部手書きで動かしていたんですよね。驚異です。



6657 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月08日 (火) 12時46分

OHYABUさん
礼院坊さん

ミクの歌は綺麗だけど、やっぱり無機質な感じがするので、探してわざわざ聞くようなことはないです。
「ロビン」や「ソラン」も聞いたけれど、繰り返し聞くほどじゃありませんでした。
可憐な感じでよかったんですけどね。
NHKがミクを脅威として感じる理由は、「自局の歌番組や歌手の売り上げが脅かされることを恐れた」というより、「機械の歌手」なんて、とんでもない!という拒絶反応の方が多かったんじゃないかな...と思いました。

私自身、あんまり気が進まないミクの歌ですが、例外的に気に入ったものがあります。
この掲示板でも何度か取り上げられたプラネタリウム映画「HAYABUSA - BACK TO THE EARTH-」挿入歌(主題歌?)の「宙よ」のミク版です。
これだけは繰り返し聞いています。

女性歌手による元歌とミクのそれは元々かなり似ているし、なによりこの映画の主人公は「機械」です。
機械同士ということで相性が良いのかもしれません。

なので、ミクも使いようじゃないでしょうか。
「おびやかすもの」と拒絶するより「新しい歌手が一人増えた」と考えた方が未来が広がる感じがします。
ま、ニコに上げられている歌付き動画は違法UPが大半なので、その点は対処しないとヤバいですけど。



6658 名前:Kei 投稿日:2011年02月08日 (火) 15時33分

ぽちょ さん、初めまして。Keiと言います。

もし東映長編動画作品を見られる機会があったら、
(昨今のアニメから比べると、面白いかはわからないのですが、)
「白蛇伝」と「わんわん忠臣蔵」もぜひ押さえてほしいなあと思います。

ところで、私も何か面白いアニメはないかな〜と探していたので、
ちょっと便乗して、参考にさせていただこうと思ったのですが、
ものすごい数のタイトルが登場していますね!

皆さんの熱い思いのお薦め作品、一覧にさせていただきました。
抜けていたり、間違っていたらごめんなさい!

★うる妻さん
  蟲師
  鋼の錬金術師(新・旧)
  二十面相の娘
  SAMUEAI7
  ガラスの艦隊
  テガミバチ
  コードギアス
  海底三万マイル

★まーしあさん
  魔法少女まどかマギカ
  夢喰いメリー
  これはゾンビですか?
  GOSIC
  フラクタル
  ガンダムユニコーン
  サイボーグ009
  コードギアス
  マクロスF
  スカルマン
  仮面ライダークウガ
  大魔神カノン
  ファンタスティック・プラネット
  ロシアや東欧のアニメ(チェブラーシカ、ユーリ・ノルシュテイン)
  迷宮物語
  河童のクゥと夏休み
  グレンラガン
  吸血鬼ハンターD
  アリオン
  ウィンダリア
  クラッシャージョウ
  ダーティーペア
  天子のたまご
  ファイブスター物語
  時空(とき)の旅人
  カムイの剣
  幻魔大戦

★七色虹之助さん
  東映動画長編作品
     長靴をはいた猫
     わんぱく王子の大蛇退治
     家なき子〜ちびっこレミと名犬カピ
     ガリバーの宇宙旅行
     空飛ぶ幽霊船
     サイボーグ009(劇場版)
     どうぶつ宝島
     太陽の王子ホルスの大冒険

★礼院坊さん
   テガミバチ
   SPACE BATTLESHIP ヤマト
   MEMORIES
     彼女の想い出
     最臭兵器
     大砲の街
   スチームボーイ

★OHYABEさん
   MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜
   マイマイ新子と千年の魔法
   鋼の錬金術師
   蟲師
   最終兵器彼女
   おじゃる丸
   ブラックジャックOVA版
      サンメリーダのふくろう
      緑の想い
   ベルセポリス
   甲殻機動隊(TVシリーズ)
   電脳コイル
   時をかける少女
   河童のクゥと夏休み
   千年女優
   天元突破グレンラガン(劇場版)

★yumikaさん
   宇宙兄弟(講談社刊/小山宙哉著)





>OHYABUさん
「ONE PIECE」原作ファンです。
絶対見逃したと思うので、貴重な情報ありがとうございました!


>うる妻さん
寒いのと、いろいろな疲れが出てきているのではありませんか?
いつも同じことしか言えなくてスミマセン。でもどうぞお大事にして
くださいね。



6662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月09日 (水) 11時08分

Keiさん、どもー(^o^)/

あれから喉の痛みと微熱がでました。...ということで、はい、風邪が確定です。(^_^;)
でも今日はだいぶ元気になりました。
Keiさんも、他のみなさんも体調管理に気を付けてくださいね!

「オススメのアニメ」をまとめて下さってありがとうございます。
ずいぶん出ましたねえ!
私のは、最初ガンダム以降ということで選んだので、海底三万マイル以外は比較的近年のものになってます。

80年代より前でもいいとなると、すんごく増えて収拾がつかないことになりそう...。
よかったらKeiさんのオススメアニメも教えてくださいね。



6665 名前:まーしあ 投稿日:2011年02月09日 (水) 22時32分

「海底三万マイル」…?2万じゃなかったっけ?と検索してみたら、東映アニメは3万だったんですねー。ちなみに、3万というアラビア数字表記で、Amazonにありました。
小学生の頃、夏休みに見た記憶がすこーしあります。

Keiさん、タイトルをまとめていただいてありがとうございます。私が一番多いなぁ…(^_^;)

せっかく、クローズアップ現代の情報を教えていただいたのに、テレビもHDDも変なんです。NHK総合、関西テレビ、ケーブルテレビの1局、の3つが映らなくて。デジタルなんで、番組名は右上にちゃんと出てるのに、映像と音声がダメ。夕べからなんで、今日、昼間確認しようと思ってたのに、またまた、まんだらけ通販で座り込んで、時間が過ぎてました(T_T)…仕方ないから、再放送に賭けます。
一部のチャンネルだけ映らないなんて普通ないですよね。うちのマンション、ケーブルなんで、1台アナログのまま置いてるのがあって、それはきちんと映るんですよ。て事は、デジタルテレビがおかしい、と。一度電源を完全に切るしかないかな。少し前にも、突然、全ての局が全く映らなくなって。故障かと思って焦ってたんですが、ストーブのせいでたまたまプレーカーが飛んでリセットされたら、直りまして。
2回目の不具合。夏に、3D対応のを買ったんですが、できたてホヤホヤの新製品はまずかったかな〜(-_-;)

お薦め、追加です。「喰霊(がれい)―零(ゼロ)」原作漫画をかなりアレンジしてるそうです。ほとんど情報無しで見たら、演出が実に上手くて!映画みたい!とハマりました。内容は、実はベタな王道なんですが、楽しめました。音楽もすごくいいんですよ!「百合ームコロッケ」というふざけたタイトルの主題歌・挿入歌のアルバムですが、中身はどシリアスで、かなりハイレベル!
私は、1ヶ月以上毎日聴きまくってました。ネット発の若手がほとんどらしいんですが、実力派ばかりです。

東映なら「長靴をはいた猫」ははずせないと思います。ペロは東映マークになってますし。「ゲド戦記」のクライマックスを観て、既視感を感じた方、何人かいらっしゃると思うんですが?(^_^;)

「世にも不思議なアメージング・ストーリー」「トワイライトゾーン」はご存知でしょうか?実写のアメリカのドラマで、映画化もされてます。私は映画しか観てませんが、面白かったと記憶してます。あー、もう一度観たくなった。
オムニバスがお好きなら、お薦めです。

うる妻さん、お身体、お大事になさってくださいね。



6667 名前:まーしあ 投稿日:2011年02月10日 (木) 02時32分

おや、今夜はまだどなたも書き込んでらっしゃらない。

さきほど、たまたまTVをつけBSに回したら、偶然「クローズアップ現代」が始まったところで。無事、「ワンピース」のヒットの謎を見ることができました(^_^;)たまに、こういうラッキーな偶然があるんですよねー。
「ワンピース」は、人と人との絆を描いているから…。それって、すごく基本的なことなんですよね。私は「ワンピース」が好きですが、たまにしか見られないんです。他のアニメも見たいから。
「ワンピース」はパターンが決まってるから、大体の流れがわかるので。ただ、少し前に、ルフィに兄がいるというのを何かで見て、現在録画して見てます。
少々長く引き摺り過ぎな気もしますが、これが、泣けるんですよね〜(T_T)

で、その後、溜まってた「MAGネット」を見ましたら、お薦めすべきアニメが更に増えました。

「RED LINE」昨年劇場公開された全編手描きのアニメです。1分間に1000枚!!通常、テレビアニメでは1分間に数枚の筈。どれほど桁外れな枚数かお分かりいただけると思います。制作7年ですし。
CGでは表現できない歪み―ダイナミックな迫力に拘ったとか。現在は、メカは3DCGで描くのが主流になってるようですが、それでは動きが滑らか過ぎてかえって不自然だったり、迫力がなかったりするんです。
「マクロスF」がそれですね。かたや、「コードギアス」は紅蓮の空中合体のシーン等、迫力を出すため、手描きだったとか。あの作品もハードスケジュールなのに、手描きにこだわってました。
現在の時流に逆らうような全編手描きのカーアクションアニメ。必見かと。

同じ理由で、「キャシャーンSins」「ハートキャッチプリキュア」どちらも、キャラデザ・作監が馬越嘉彦氏で、極端なデフォルメは大迫力です(^o^)女性キャラは可愛いし♪



6668 名前:まーしあ 投稿日:2011年02月10日 (木) 03時32分

すみません。訂正です(^_^;)1分間に数枚ではなく、1秒間に数枚でした(^_^;)だから、1分間に300枚くらい。「REDLINE」は1000枚平均ですから。一部が番組内で流れましたが、本当に動きまくってます!
3DCGの「ファイナルファンタジー」と交互に出たので、やっぱり手描きの法が断然迫力がある〜!と思いましたよ。

3DCG…絵をPC上で立体的に描いているから、3Dと言われるんですが、「アバター」のような飛び出して立体的なのと区別できる名称が必要かも。



6669 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月10日 (木) 09時16分

まーしあさん

手描きのフルアニメというと「蟲師」の蟲の動きがそうでした!
(蟲はフル、人物は2コマ撮り)
「蟲師」もキャラデザ&作画監督が馬越さんでしたね。

「キャシャーンSins」、見てました。
絵も動きも良かったですけど、旧作が好きだったものでSinsはいまひとつの印象でした。
(ルナの扱いにも不満。あとスワニーが出てこなかった!楽しみだったのに!!)

旧作のような完全な人体デッサンが描ける作画家さんがいないのでSinsはああいう絵になったのだそうです。
今の絵は綺麗なんですけど、「上手い」のとは違うようですね。


>1分間に数枚(のTVアニメ)

数枚ではありませんでしたが、初代マクロスの伝説の「紙芝居」回はリアルタイムで見ました〜〜(≧∇≦)
あれ、原画が盗まれたんでしたっけ??



6674 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月11日 (金) 11時34分

なかなか書き込みの時間がとれなくて、う〜ん、もどかしいです。

うる妻さん、お体には十分お気をつけくださいね。



●<クローズアップ現代>の「ワンピース特集」。良かったです。

これって、「七人の侍」などから発想を得ていたんですね。
作者は、過去の名作映画などをたいへんよく研究されておられます。
任侠映画、例えば「座頭市」などもご覧になっておられるようです。



●ひんぱんに取り上げられている東映長編動画作品について、一言。

「太陽の王子ホルスの大冒険」も忘れないでくださ〜い!



***********

まーしあさん。

>ロシアや東欧のアニメ

●古典ではありますが「雪の女王」。

コレ、いいですよね!
特にラストの、美少年をめぐっての女2人の戦い。
 私のものよ!(ヒロイン)→ 負けたわ……(雪の女王)

ちなみにこのアニメ、宮崎駿監督や高畑勲監督などにも、絶大な影響を及ぼしたようです。
運命と戦い、その意志を貫き通すヒロインの存在が。

●チェコの人形アニメ、油彩アニメも有名ですね。



>ユーリ・ノルシュテイン

「話の話」はよく知られていますね。昔見たことがあります。


>「功殻―」の劇場版をご覧になった方はいらっしゃいませんか?

私見ました。
スレNO.386で私が書いていることをそのままコピーしますと――

『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』
<ストーリーがどうこうというよりも、画面からあふれ出る圧倒的なSF的世界と緻密な描写。それでいてさほど難しくはなく、全体的にバランスのとれた優れた娯楽作品だというのが私の感想です。>

『イノセンス』
<前作より緻密で小難しく、SF的世界の敷居が高すぎるのでは、と最初は戸惑いましたが、素子の登場で肩の力が抜けました。「なんだ、これってバトーと素子のラブストーリーじゃん!」>



>「トワイライトゾーン」はご存知でしょうか?実写のアメリカのドラマで

いわゆるモノクロの「ミステリーゾーン」(邦題)なら。
CS局で、今なおひんぱんに再放送されてるようです。

ほぼ全話、DVDに録画しています。
脚本がすばらしいんですよね。SFという形を借りて、人間を描いているのですから。



6675 名前:OHYABU 投稿日:2011年02月11日 (金) 11時44分

Keiさん。

今頃になってどうかな…とは思いますが、新年の挨拶まだでした。
今年もよろしくお願いします。


おすすめ作品、表にしていただいてありがとうございます。
たいへんわかりやすいです。

だけど……ごめんなさい。一部訂正。
トライガン(2010年劇場版)とプランゼットは、はずしてくださ〜い。
公開後の反応がわからないからです。
なんたって私自身が見てませんから。



6676 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月11日 (金) 21時14分

OHYABUさん

ありがとうございます。
おかげさまでだいぶ元気になりました。
でも今日は人のいない仕事場で寒さにあたってしまったので、ちょっと心配です。
(人がいないと暖房しても全然暖まらない〜)

OHYABUさんのところでは雪はどうですか?
こちらは積もり始めてます。
明日の朝、どうなっているのやら。

*************

「雪の女王」というと、何年か前でNHKがやってましたね。
出崎・杉野コンビで。
主人公ゲルダがどんどん強くたくましくなっていくのと対照的に、彼氏のカイ君のふがいなさが目立ってしまってましたっけ。
ネット上で「カイ、軟弱者!恥を知りなさい!!」なんてカキコミがたくさんあったのを思い出しました。

...って、脱線ゴメンなさい。m(_ _)m



6677 名前:まーしあ 投稿日:2011年02月12日 (土) 01時14分

昨日は神戸でも雪が少し積もって、すぐに溶けてしまいました(T_T)

ああ!蟲!確かに、あれはフルでしたね。文字が泳ぐように動くの、デジタル処理だと思ったんですが。手描きを取り込んでたんでしょうか?あれは、凄く不思議で幻想的で綺麗でした。

「キャシャーンSins」 まともに描ける人間がいないから、いっそ思い切りデフォルメを…って事だったんでしょうか?ちょっとショックです。確かに若い子は、まともに馬も描けないようですが。漫画専門学校があるというのに(ーー;)

「マクロス」の原画盗難?初耳です。てっきり、スケジュールが押して手抜きになったのだと思ってました。当時は、下請けの韓国がいろいろ問題ありで、完成とはいえない状態でオンエアされるものが多かったし。

ロシアの「雪の女王」はどこかで観たような気が…。一度きちんと観てみたいです。

「功殻―」は、私も「イノセンス」より第1作が好きです(T_T)

「トライガン」は、ファンに好評だったようですが?

「カイ、軟弱者!…」これを読んだら、ファーストガンダムのセイラとカイを思い出してしまいました〜(^_^;)



6678 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月12日 (土) 11時27分

まーしあさん

昨夜の雪は積もらなかったんですが、今朝になってまた降ってきました。
今日は家にいるんですが、寒いです。


>文字が泳ぐように動くの、デジタル処理だと思ったんですが。

「蟲師」の「筆の海」ですね〜
これの「動く文字」はさすがにCGでしょうけど、それにしても見事な動きっぷりでした。
動く文字は「夏目友人帳」や第五期「鬼太郎」でも登場してましたが、「蟲師」のこれが一番だと思います。

「夏目友人帳」も結構好きでした。また続きをやってくれないかな〜と思ってます。
それにしても私の場合、「ニャンコ先生」と聞くと、どうしても「いなかっぺ大将」の方を思い出してしまう...


>「カイ、軟弱者!…」これを読んだら、ファーストガンダムのセイラとカイを思い出してしまいました〜(^_^;)

強烈ビンタが飛んでくるんですね〜〜
アニメに出てくる「カイ」君って、「ブラッド+」のカイ君含めて、なんかたよりない男の子ばかりなような気が...
(呪われた名前?なのか...)



6715 名前:Kei 投稿日:2011年02月16日 (水) 17時57分

>OHYABUさん

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
タイトル2点、削除させていただきました。
間違えて、ごめんなさい〜。

>まーしあさん

「喰霊(がれい)―零(ゼロ)」第1話を見て、面白そうな印象は、
大いにあったのですが、話がよくわからなくて、私はそのままに
なってしまいました。
せめて背景をつかもうと思って、コミックスを買ったら、アニメとは
違ってました〜アニメは原作の前の話だったようですね。
機会があったらもう一度見たいです。


>うる妻さん
>よかったらKeiさんのオススメアニメも教えてくださいね。

はい!
面白かったということで、「エンジェルビーツ」と「アリア」を
推したいと思います。
この2点については、また書き込みさせていただきますね!



6723 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年02月17日 (木) 16時47分

Keiさん

レスありがとうございます。
「ARIA」はよく名前を聞きます。人気がある作品のようですね。
私はまったく知りませんでしたが。

「エンジェルビーツ」の方は、まったく初耳です。
みなさん、ホントにいろいろな作品をご存じですね。感心しちゃいます。
ぜひご解説お願いします!




639 ▲ SPACE BATTLESHIP ヤマト鑑賞リポート(後半)

6659 名前:礼院坊 2011年02月09日 (水) 00時46分

SPACE BATTLESHIP ヤマトの鑑賞リポート、だいぶ長くなりましたので後半は新スレにさせていただきます。

もちろんこちらもネタバレですので、ご迷惑という方はどうぞ飛ばしてくださいませ。












**************************************

長く苦しい旅の末、ヤマトはついにイスカンダルへ到着です。
乗員たちの眼前には、かつての地球のような青く美しい惑星がひろがります。

ところがそのイスカンダルの方向から強大な宇宙艦隊がヤマトに攻撃してきます。直ちに応戦しますが、フックのたくさん付いた
ミサイルが飛んできて波動砲の砲口に突き刺さり、ヤマトは波動砲を封じられてしまいます。
(第3艦橋を破壊した自爆艦のように、そいつも爆発させればヤマトを破壊できたものを)

波動砲が使えなくなったヤマトはワープでイスカンダルの裏側に逃げ、とりあえずの危機を脱します。
イスカンダルの裏側は赤茶けた砂漠のようになっていて、まるで遊星爆弾の放射能に汚染された地球のような姿でした。


回収した敵艦の破片を分析する真田さん、それがガミラスのものであると断定します。「イスカンダルの正体はガミラスだった!」
「我々はだまされていたんじゃないのか?」と乗員たちは疑い始めます。真田さんも、「カプセルを分析した際、自分が見たものは
惑星イスカンダルを示す座標と波動エンジンの設計図だけで、放射能を除去する装置を渡すというメッセージは見なかった。これは
何者かがあとから付け加えた可能性がある」と言います。

誰もが沖田艦長を疑い始めました。しかし(その時点ですでに艦長から真相を知らされている)古代は、「座標はガミラス・イスカン
ダル星のある一点を示している。ガミラスがこのタイミングで攻撃してくるということは、我々をこの位置に行かせたくない何かが
ここにあるにちがいない。とにかくそこへ行ってみようじゃないか」と乗員たちを説得します。


BT隊と空間騎兵隊で編成される攻撃隊が組織されます。古代と真田さんも加わります。

古代のコスモゼロとBT機部隊、その護衛を受けた空間騎兵隊の装甲車を運ぶカーゴが、ヤマトの援護射撃を受けてガミラスの防空
網を突破し、ガミラス星のクレーターに突入します。

クレーターの中は巨大な洞窟になっていて、その奥にガミラスの都市がありました。洞窟内の空中戦で多くのBT隊員を失いながらも
攻撃隊は敵陣奥深くに強行着陸します。そこから先はいよいよ斉藤率いる空間騎兵隊の出番です。

特別製の装甲車で、エイリアンガミラス兵うじゃうじゃの敵陣突破を図る空間騎兵隊。迫り来るガミラス兵をアサルトライフルで
撃ちまくります。古代と真田さんも一緒に戦います。途中、装甲車が身動き取れなくなったとき、ついにバトロイドアナライザーが
登場してガミラス兵たちを蹴散らします。(結局、多勢に無勢で倒されてしまうのですが・・)


多くの犠牲を払って古代、雪、真田さん、そして斉藤の4人は敵陣突破を果たし、ガミラス兵のいない静かな場所にたどり着きます。
そこには美しい光を放つ「生きた結晶体」がありました。真田さんの持っているモニター画面の座標はまさにそれを指していました。

雪がその結晶体に触れるとなにかが雪に憑依し、「デスラー」に憑依された斉藤と同じ状態になりました。
そして「ようこそヤマトのみなさん。あなた方を待っていました」と、上田みゆきさん(二代目スターシア)の声で話し始めます。

「彼女」の話によると、彼らの惑星は寿命が尽きかけていたとのこと。彼らは同じ人類から進化した二つの意識体で、よその星を
奪い取ってでも生き延びようとする意識体をガミラス。星と運命をともにしようという意識体をイスカンダル。地球人はそう呼んで
いるのだということでした。
多数派のガミラスは少数派のイスカンダルをその場所に封じ込めてしまったとのことでした。イスカンダルはガミラスの目を盗んで
例のカプセルを地球に送り届けたのだということでした。

そして肝心の放射能除去装置ですが、雪に憑依した意識体がその働きをするというのです。ちょっと信じられないオカルティックな
話に「証拠を見せてくれ」と言う古代。雪の身体からいくつもの光の玉が出て辺りに飛び散り、「この付近の放射能を除去しました」
と「イスカンダル」は言います。古代が宇宙服のヘルメットを脱いで深呼吸してみると何ともありません。真田さんも斉藤もヘルメッ
トを脱いでそれを確かめます。


「放射能除去装置」となった雪を連れて、今度はいま来た道を帰らねばなりません。(雪の意識は戻っています)
真田さんと斉藤は雪を古代に託し、ガミラス中枢部の爆破に向かいます。生きては帰れない突撃でした。
敵弾の雨をくぐり抜け、爆弾仕掛ける真田さん。彼を援護するために仁王立ちでアサルトライフル撃ちまくる斉藤・・・

真田さんがガミラスの中枢部に爆弾仕掛け終えたとき、斉藤は立ったままこときれていました。
真田さんは彼の死を見届けて起爆装置のスイッチを入れます。


古代と雪は着陸地点にたどり着き、一機だけ残っていたBT機に乗り込んでガミラス地下都市を脱出します。やがてガミラスの地下
都市が大爆発します。ガミラスの最期でした。


その186へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP