アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その182



(スレNo.634の続き)

6537 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月26日 (水) 01時19分

>トリトン
>想像していたトリトンの顔と違うのに オ ド ロ キ!!
>まるで端午の節句に飾る鍾馗(ショウキ)さまみたいにキリリと締まって意思の強そうな目。

そうなんですよね、顔だけならレインボー戦隊の隊長だって務まるんじゃないかってくらいのイイ顔してます。
端午の節句と言えば金太郎とか武者人形とか飾るのが一般的だけど、将来はSFヒーローのフィギュアなんてのも
飾られるようになるのかもしれません。短剣片手に持って精悍な目したトリトンはいいかも。

>本当はピーターパンみたいな痩せていて、我が儘な男の子を想像してたんですよー 。

わー、どんなのでしょ?瞳さえきれいなら、性格正せばヒーローになれると思うのですが。


>白いイルカのルカー
>最終回辺りは自在に動かせる立派な専用機(?)になってましたね

ロビンのペガサスに相当?生きてますからね。


>* トリトンと人魚のピピの将来。魚類の彼女との結婚は可能なのか

ピピは成長すると足が生えるそうですから、まあ大丈夫でしょう。それよりトリトン族の生き残りが彼ら二人だけというのが心配です。
二人の間にできた子供たちは・・・近親結婚させるわけには生きませんから、何らかの形で陸の人間たちと交わっていかなくてはなら
ないと思います。

原作マンガのトリトンは、下半身魚類の彼女と結婚しました。そして子供が卵で生まれたのでトリトンはひどくショックを受け、
ピピに八つ当たりして夫婦ゲンカをしてました。(^_^;)


>人魚のピピの胸の膨らみ... 緋扇貝(ヒオウギガイ)を使用しなくて(覆わなくて) 大丈夫?

ピピはトリトンより幼くて、まだその年齢に達してないのでしょう。
何年かして胸が二次成長してきたら、コンブ巻いたり、髪を伸ばして海底少年マリンのネプティーナのように乳首だけ上手に隠したり
することでしょう。

>(人魚は)哺乳類と違って授乳しないから乳首はないので隠す必要はなかった

そういえばピピの胸には乳首が見あたりませんね。やはり授乳しないのかなあ・・・。
ならば、大人になると膨らむのは単にオスを惹きつけるためだけ?



6538 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月26日 (水) 01時21分

>流石、手塚作品だけのことはあるなと感じます。

トリトンのアニメ化をプロデュースしたのは、昨年亡くなられたあのヤマトのプロデューサーの方です。
彼流のかなり強引な手法でそれは行われたらしく、アニメは原作マンガとはまったくの別物と言ってよいほど違うストーリーに
なりました。タイトルバックにこそ「原作・手塚治虫」と出ていますが、アニメのトリトンは手塚作品の範疇に考えないほうが
理解しやすいかもしれません。

>まるで、映画のシーンを観ている感覚に捕らわれましたね。

虫プロの制作ではありませんでしたが、制作スタッフの中には元虫プロの人たちもいました。監督の富野由悠季さん(のちにガンダム
の監督)もその一人でした。
手塚治虫さんのもとで培われた「まんが映画」の技術はいかんなく発揮された作品だったと思います。



6539 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月26日 (水) 09時18分

礼院坊さん

ヨコレスです〜


>端午の節句と言えば金太郎とか武者人形とか飾るのが一般的だけど、
>将来はSFヒーローのフィギュアなんてのも飾られるようになるのかもしれません。

男の子の成長を願うという意味ならSFヒーローのフィギュアで普通によさそうな気がしますね。
でもそれでぱっと頭に浮かんだのは「金太郎と熊」ならぬ「のび太とドラえもん」でした。(≧∇≦)ぎゃっはー

そういえば、実在の人物に置き換えた「変わり雛」は毎年話題になりますが、「変わり金太郎」とか「変わり武者人形」なんてありましたっけ??
(どーでもいい話だけど、うちの方のスーパーは、もう雛あられ売ってます。節分もバレンタインデーもまだだというのに...)


>そういえばピピの胸には乳首が見あたりませんね。

男性の場合も普通、乳首は描かれませんから、これらは単なる省略でしょう。
年頃になって胸が発達してきたら描かれるようになったかもしれませんが(今のアニメだったら無理)、残念ながらアニメ版はそこまでお話が続きませんでした。

でもヒオウギ貝ブラは付け心地悪そうですね。ワイヤー入りどころじゃなく、カップそのものがガチガチですから。
代わりにヒトデじゃどうかなって考えてみたんですが、今度はかじられてしまう可能性が...(;^_^A
なので、私もコンブをオススメしておきます。(昆布巻き人魚?)


>海底少年マリンのネプティーナ

マコちゃん(魔法のマコちゃん)の場合も髪の毛で隠していましたね。(*^o^*)



6540 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月26日 (水) 10時00分

アニメのトリトン補足です。

「ヤマト」ともだいたい共通なんですが、脚本・演出は虫プロ系の人たちが受け持ち、絵の方は東映系が受け持った形でした。

キャラデザは羽根章悦さんで、劇画タッチの絵を得意とされてます。旧作マジンガーZがよい例でしょう。
でも1作目のサリーちゃんも羽根さんのキャラデザなんですけどねー。
あの時代、各話ごとに作画監督さんの個性が強く出ていたことが多かったんですが、ヤマトほどの差は出ませんでした。



6545 名前:yuimika 投稿日:2011年01月26日 (水) 18時03分

うる妻さん

この冬の風邪も長引きそうです。
お大事になさって下さいね!

うちの近くのスーパーでも、もう雛あられ売っています。
季節の感覚をゆっくり味わえないうちに夏なんてなりそうですね。




うる妻さんと礼院坊さんから「海のトリトン」の貴重なコメントを頂き、とても参考になりました。
ありがとうございます。

ただ、
プロダクションとか製作スタッフのことは、全く知識がないもので、
常連の方々は別として
私自身があまり無理に分かろうとすると追い付いて行けず、作品が
楽しめなくなりますので、後はもう一度暇をみて観賞することにします。




あ’、一言添えます〜〜。すみません!!

>>人魚のピピの胸の膨らみ

これは、貝殻が一番適切かと ...。
コンブも考えたのですが、どうしても、某アニメのヒロインの姉が頭によぎってしまって。
(もっとも彼方は髪がメタリック系で、自在に操れて、しかも覆う場所も多かったですが...)


「ソラン」にも人魚姫が登場して、彼(ソラン君)から「友達になってくれ」って
熱いラブコールを送られる場面がありました。
その人魚姫も髪型はピピと同じでしたが、胸は貝殻で覆われていたのをふと思い
出しました。
ヒロインとゲストの違いでしょうけれど、性格もピピとは正反対でおしとやかでした。



お邪魔しました。_(._.)_



6547 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月27日 (木) 01時50分

うる妻さん。

>ぱっと頭に浮かんだのは「金太郎と熊」ならぬ「のび太とドラえもん」でした。(≧∇≦)ぎゃっはー

ウ〜ン、人に頼ってばかりのダメな子に育ちそうですねえ。

ルカーにまたがったトリトンはいいだろうな。
マフラーなびかせてペガサスのコクピットに雄々しく立つロビンのフィギュアも端午の節句にはピッタリだと思います。
鎧兜をつけた武者人形に相当するのは・・・聖闘士星矢かな?


>ヒオウギ貝ブラは付け心地悪そうですね。ワイヤー入りどころじゃなく、カップそのものがガチガチですから。

でしょうねえ。住み家に帰って外すと貝殻の形の赤あざがついているんじゃないでしょうか。

>代わりにヒトデじゃどうかなって考えてみたんですが、今度はかじられてしまう可能性が...(;^_^A

なにかのアニメで見たようなおぼえがあります、胸に2枚のヒトデを貼り付けた人魚がでてくるのを。
ギャグアニメだったような・・・

活アワビを使ったらどうでしょう?肉付きなのでソフトですよ。
・・・でもうねうねと這われたら正常ではいられなくなるかな。(^o^*)`

>マコちゃん(魔法のマコちゃん)の場合も髪の毛で隠していましたね。(*^o^*)

そういえば彼女も人魚だったのですよね。マコちゃんの人魚姿って記憶にないんですよ。
そうでしたか、彼女も髪の毛で・・・。

OPの「だって、年頃なんですもの」を聞くことさえハズかった当時の自分は、たぶん眩しすぎて画面を直視
できなかったんじゃないかと思います。



6548 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月27日 (木) 01時50分

yumikaさん。

>ソランもパンチやキックの肉弾戦はありましたが、SFの場合、むしろ戦う敵との距離感、時空感がある作品ほど
>ヒーローやヒロインが際立って美しく見えそうな気がします。
>概してそちらの方が、ストーリー全体が大きくドラマチックに見えるし、人間関係の機微も盛り込まれると思うのですよね。

なるほど、そういうことはあまり考えたことありませんでした。

肉弾戦は勇ましいけど、美しさという側面ではマイナスがあるか。ソランは美少年でしたからね。
ロビンが肉弾戦になったとき、主に使ったのが柔道でした。敵を投げ飛ばして倒すんですよね。殴ったり蹴ったりは
あまりしなかったように記憶してます。

敵と対峙しているときのヒーロー&ヒロインって、見ていてシビれるほどにかっこいいときありますよね。
あの間、あの型、・・・生で見る劇場芝居の迫力に通じるものを感じます。



6550 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月27日 (木) 09時48分

yuimikaさん

お見舞い、ありがとうございます。

そちらのスーパーでも、もう雛あられ売っているんですね。
季節の先取りもいいけど、季節感が無いですねえ。
この分じゃ、雛祭りが終わったら即鯉のぼりだわ。( ̄x ̄;)


>某アニメのヒロインの姉

ん!ニッチのお姉さんですか??(@.@;)


>「ソラン」にも人魚姫が登場して、彼(ソラン君)から「友達になってくれ」って熱いラブコールを送られる場面がありました。

超能力少女、人造人間、そして人魚。
ソラン君も守備範囲広いな.....じゃなくって、(≧∇≦)ぎゃ〜〜〜


えーと、人魚ブラにふさわしい材料、何か考えておきますわ。(;^_^A



6551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月27日 (木) 10時02分

礼院坊さん

>ルカーにまたがったトリトン
>マフラーなびかせてペガサスのコクピットに雄々しく立つロビン

武者人形には白馬にまたがった武士というのもよくありますから、これらはホントにピッタリですね!


>鎧兜をつけた武者人形に相当するのは・・・聖闘士星矢かな?

テッカマンでもいいかも...


>活アワビを使ったらどうでしょう?肉付きなのでソフトですよ。
>・・・でもうねうねと這われたら正常ではいられなくなるかな。(^o^*)`

アワビは夜行性ですから昼間は大丈夫でしょう!
で、夜になったら昼行性の貝とチェンジする...と。(^_^;)


>肉弾戦は勇ましいけど、美しさという側面ではマイナスがあるか。

これは戦闘の仕方次第だと思います。
だってガッチャマンやキャシャーンのそれは優雅で軽やかで美しかったですもん!!

プロレスや柔道のスタイルだと力強さは演出しやすいですが、優雅さは出しにくいですよね。
サイボーグであるソランは、その身体能力を生かした「軽やかな肉弾戦」もできたはずなんです。
それをしなかったのは、あくまでも「力強さ」を重視したためでしょう。

ソランの時代と、ガッチャマンの時代では、戦闘に求められるものが違っていたんですね。



6557 名前:まーしあ 投稿日:2011年01月29日 (土) 14時03分

トリトン、私も好きでした。で、DVD―BOX買っちゃいました。でも、まだ見てませ〜ん(T_T) ヘプタポーダの話は、私も大好きです♪
封入されてるブックレットによると、「海のトリトン」とは別に、虫プロでも、原作の「青いトリトン」のアニメ化の準備が進んでいたのがなんらかの理由で実現しなかったとか。…なんか、この時点でおかしいんですよね。西崎氏がまずアニメ化を持ちかけ、富野氏に監督を依頼した。虫プロは虫プロで、独自に制作しようとした…。大人の事情…?なんか、嫌ですねー(ーー;)

原作はは新聞連載だったそうで、原作どおりにしようとしても、そうできるだけの話がなくて、アニメオリジナルとなった。けど、手塚先生にしてみれば、面白くないですよね。で、虫プロからは無視された、と。

富野氏は、毎回怪獣を倒して終わりというパターンにはしたくなかったそうなんですが、西崎プロデューサー他周囲から言われて、怪獣退治のパターンになった。で、怪獣に襲われた理由を描く為にあのラストになった…ようです。
だから「海のトリトン」は、手塚作品ではなく、富野作品と言うべきなんですねー。
なんかね、大人の事情でバタバタして、富野氏は初監督だしで、決して整った制作環境じゃなかったようです。でも、その状況で、あの名作が出来上がったわけですから、富野氏の技量ということになりますね。

ピピに関しては何故人魚なのかわからなかったから、勝手にいじるわけにもいかず、そのまま触れずに済ませたそうです。
原作では、その辺、説明されたんでしょうか?…多分、手塚先生もそこまで深くは考えてらっしゃらなかったのでは…。

「サイボーグ009」は、既にBOXが出てます。白黒…というか、最初のシリーズと芦田豊雄監督作品(北欧ネタ)のが。初回限定生産だったような…。
散々迷って、買いませんでした。買っても見られないよなーと。
一番新しい、一番原作に忠実と言われる、紺野直幸キャラデザのはまだかも。あれは、制作会社が違うんでしょうかね?



6561 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月29日 (土) 22時12分

まーしあさん

トリトン裏話、ありがとうございます。


>富野氏は、毎回怪獣を倒して終わりというパターンにはしたくなかったそうなんですが、西崎プロデューサー他周囲から言われて、怪獣退治のパターンになった。

当時の常識ではそうだったと思います。
その西崎プロデューサーは「ヤマト」では戦闘シーンの無い回を作っていますね。
トリトンの時は、まだそこまで冒険する覚悟はなかったということでしょうか。
(でもってその代わり? 富野監督が大冒険しちゃったってことですよね、あの最終回は)


>ピピに関しては何故人魚なのかわからなかった
>原作では、その辺、説明されたんでしょうか?

マンガのトリトン、読んだことありますけど、たしか「伝説の人魚が女ばかりで男の人魚がいないのは、トリトン族が女は人魚で男は人間と同じ姿をしているからだ」という説明があったと思います。
けど、なぜヒロインを人魚にしたのかという根本的な問題については

>多分、手塚先生もそこまで深くは考えてらっしゃらなかったのでは…。

だろうと、私も思います。



>「サイボーグ009」
>あれ(紺野直幸キャラデザの)は、制作会社が違うんでしょうかね?

ジャパンヴィステックって会社なんですけど、よくわからないトコですね。
しかも一度潰れてる??みたいだし。
そのせいかDVD化もされていないようです。



6567 名前:まーしあ 投稿日:2011年01月30日 (日) 04時43分

紺野版009、一応、BOXは出たようです。少なくとも、前半分は。アマゾンでチェックしたら、木製BOXが雑な作りで、ディスクが傷ついた〜!というコメントをしてる人が多かったです。

白黒と芦田版も、新品と中古、両方ありました。…買いたくなってしまいますね(^_^;)



6574 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月30日 (日) 16時53分

まーしあ さん

あ、出てたんですねDVDBOX。
よく調べたら第1部「バトルアライブ」第2部「地上より永遠に」と「Conclusion God’s War」ってことで、全部出ていました。
どうやら去年からレンタルもされているようです。

009はモノクロも昭和カラーも平成版も見ましたけど、ひとつ選べと言われたら私はモノクロですね。
DVDBOXは持っていませんが、お気に入りのエピソードのソフトは手元に大切に置いてあります。




635 ▲ 最近見たアニメ:1月第4週目

6513 名前:管理人・うる妻 2011年01月22日 (土) 12時26分

ちょっと早めだけど立てておきます。

本日のテガミバチREVERSEは放送時間が通常と違ってます。
12時30分からですので、お間違えないよう。

***********

えー、今日の2時37分に打ち上げ予定の「こうのとり2号」。
打ち上げが延期になったおかげで家でゆっくり見ることができることになりました。

ネットのライブ中継見てますけど、もう波動砲発射準備完了!って感じで盛り上がってます。



...ホントだったら今日も仕事に出る予定(休日出勤)だったのよー。
でも治りかけていた風邪が復活しちゃったので、家で寝ております。
みなさまもどうぞ、気を付けてくださいまし...



6514 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月22日 (土) 12時33分

発売中のビッグコミックオリジナル3号の表紙。
作者的には「流星を眺める子犬」なんだそうですが、これ、どー見たって「散りゆくはやぶさを眺めるディンゴ」ですわ。

http://big-3.jp/bigoriginal/

あ、ディンゴってオーストラリアの野犬のことね。
柴犬を大きくしたような犬なので、あの夜、ホントにこんな感じで見ていたヤツもいたかもしれません。



6517 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月22日 (土) 15時49分

ロケット打ち上げ成功しました。(*^o^*)メデタイ!
お酒が飲めれば氷結(レモン)で乾杯なんですけどね〜〜
次のイベントはドッキングかな。

今回は、ネットのライブ映像と、別のところの文字実況を同時に見ていました。
ライブ映像はたくさんあって、どれにしようかと迷ったんですが、無難なところでJAXA公式ライブ映像にしました。
面白いことに時間が少しずれているんですね。
文字実況の方が早い...というか、ライブ映像が遅れているので、画面のロケットが点火する前に、正常に飛び立ったことがわかってしまいましたわ。(^_^;)

でもって、ネットで成功が知れ渡ったあと、TVで放送してました。
...これもう、TVがすべての時代は終わったってことじゃないかな。
地デジへ移行とかなんとかやってるけど、水面下では「棲み分け」が着々と進んでいるような感じがします。



6518 名前:七色虹之助 投稿日:2011年01月22日 (土) 18時47分

地デジと言えば、、、、
東京MXで「宝島」が始まったのでよろこんでたら3回めからデジタル放送に持っていかれちゃってアナログでは観れなくなってしまいました。
(代わりにずっと通販番組やってます)
特撮ヒーロー「ファイヤーマン」もやってたんですがこっちも最終回まで残り数回なのに同様の仕打ちに!!なんかヒドいなあ、、、、
しかも特に画面上での告知みたいなのも無かったような、、、、

テレビもパソコンも新しくしなくっちゃ何にも観れなくなっちゃうのかなあ。
こうなったら古い番組の録画したものばっかり観るしか、、、、(苦笑)



6520 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月22日 (土) 22時25分

>東京MXで「宝島」が始まったのでよろこんでたら3回めからデジタル放送に持っていかれちゃってアナログでは観れなくなってしまいました。

うわ、それ、酷いですねえ!!
聞いた話なんですけど、デジタル放送への移行を早めるために、みんなが見たがる番組をそっちで放送するようにしているところがあるそうです。
「宝島」や「ファイヤーマン」がそれなのかはわかりませんが...


>テレビもパソコンも新しくしなくっちゃ何にも観れなくなっちゃうのかなあ。

まあ地デジは、どっちにしたって7月には移行しなきゃなんないんですけど。
(なんでこんなメンドクサイことやるんでしょ。喜んでるのは電気メーカーだけじゃないの?)
新技術はいいけど、押しつけはいやだなあと思うこの頃です。



6541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月26日 (水) 10時53分

我が家の地デジ工事は今度の日曜日に決定!(≧∇≦)きゃー!!
...ったって、すでにケーブル化は済んでいるので、電波がちゃんと届いているかのチェックだけのはず...表向きは。
なんかねー、新しい契約持ちかけてくるんじゃないかと心配しているんですよ。ただでチェックに来るってことは。( ̄x ̄;)

うちはお金ないから無理だよーって。
まあ、いちおう部屋を掃除して待ってますけどね。


〜バクマン。〜
 第16話「壁とキス」

サイコーとシュージンは新たなマンガコンクールへのエントリーを目指し、王道マンガを仕上げますが落選。ショックを受ける二人。
実はその日はアズキのアニメ声優デビューの日でした。
最後のさいごで、ほんのちょっとだけ聞こえたアズキの声。そして番組終わりにコスプレで顔出ししたところも見てしまいます。
彼女の本気を知って、自分も頑張らなきゃと思うサイコーでした。

でも原作担当のシュージンの方は、面白いお話が思いつかなくて悩んでいました。
とうとう学校をさぼっちゃいます。
ところが編集人ハットリさんから落選作が実は好評だったことを知らされ、がぜんやる気をだします。
...それでもお話はまだできないけど...。今度の壁は厚そうです。

でもってシュージンの彼女であるカヤはカヤで、自分の夢や目標が定まらないことにあせりを感じていました。作家になると言い出しますが、さて。
あせりを感じていた二人はデートすることに。
でも、シュージンの心はカヤではなく、あくまでマンガにあったようです。

一方、サイコーは変人天才でライバルである新妻エイジのアシスタントになることを決意。
エイジの仕事ぶりから何か盗みたいと考えたんですが、仕事場に向かう途中の公園でキスしているシュージンとカヤの姿を見てしまいます。

**************

アズキがアニメの登場人物のコスプレで登場!ってのが、ちょっとわかりにくかったですねー。
こっちから見たらどっちもアニメだしー(^_^;)

スポーツ万能のカヤ。うーん、今の女子高校生はあんなに発育がいいもんだろうか。男の子じゃなくたって気になっちゃうよ。
私たちの頃はつるぺた、洗濯板がデフォだった気が...( ̄x ̄;)

とにかく続きが気になります。



6542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月26日 (水) 12時43分

サッカー・アジア杯決勝進出GJ!
八咫烏(やたがらす)様は今年も元気だ!!
あと一勝、もすこし頑張ってくださいませ!!!


「こうのとり」も元気だ!
実は今朝ISS(国際宇宙ステーション)と、それを追って飛ぶ「こうのとり」が肉眼で見られたんですよ!
が、早朝5時と早いため起きられません〜〜。せめて6時にしてほしい〜〜
28日には追いついてドッキングでーす!!


青森(東北)新幹線「はやぶさ」のCM、見ました!
鳥の横顔、なんかガッチャマンみたいだった!!(≧∇≦)ぎゃー
でもって、列車の姿になって星空を疾走するところは小惑星探査機の方のイメージがだいぶ入っていそうでした!!
まあ、列車と星空は昔から相性いいけど。(あれは汽車だっけ...)



心配なのは「ニワトリ」と出水の鶴たちですね。
早く収拾しますように...



6543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月26日 (水) 15時16分

風邪がなかなか治らないので、もしかして花粉が飛んでいるのかな?と思って検索したら、こういうサイトがヒットしました。
日本気象協会 tenki.jpの花粉情報ページです。

http://tenki.jp/pollen/

ハクション大魔王によると、私のところではまだ飛散開始前のようでした。



6544 名前:Kei 投稿日:2011年01月26日 (水) 17時21分

ハクション大魔王とアクビちゃん、すたれないですね!
それだけ、インパクトがあって、夢のあるキャラなんですね。
(たちゅまるは、何か、とほほです…)

うる妻さん、風邪、早く治るといいですね。どうぞお大事に。


「壁とキス」
今回の「バクマン。」は、コミックスの3巻の真ん中を少し過ぎた辺りでした。
11巻まで出ていますが、アニメはどこまでやってくれるのかな?
出来るだけ長く続けてほしいです。

サイコーはカヤが自分たちの領域に侵入してくるのが面白くなくて、
カヤが携帯小説をシュージンに見てもらおうとしている時に割り込んできますが、
サイコーとシュージンがネームについて話している後ろで、カヤがパタンと携帯を
閉じる場面、私、ここが一番良かったです!
カヤの淋しい気持ち(疎外感)がとてもよく表せているな〜と。

次回は、サイコーがエイジのところへアシスト入りしますね。
すごく楽しみです。



6549 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月27日 (木) 08時55分

Keiさん

ありがとうございます。
まだ花粉は飛んでいない...ということは、鼻風邪が長引いているのか、鼻炎に移行しちゃったのか....
どっちにしても免疫力低下は確実ですよねー。
なので夜はなるべく早く寝るようにしています。


>カヤの淋しい気持ち(疎外感)がとてもよく表せているな〜と。

そーそー、普通の女の子のように彼氏とデートしたいけど、当のシュージンはマンガの方に夢中だし。
気を使ってはくれるけど、寂しいですよね。

親友のアズキはサイコーとラブラブ。
自分以外はみんな目標に向かってまっしぐら。
取り残されるのがイヤだから、なんとか間に入ろうともがいて...

それにしてもなぜケータイ小説?
彼女ならスポーツの世界に打ち込んだ方が成功しそうなものだけど。


>11巻まで出ていますが、アニメはどこまでやってくれるのかな?

「おおふり」みたいに原作がたまるたびにアニメ化されたりして...??



6552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月27日 (木) 13時39分

間違った!
氷結くんの宇宙ステーションへのドッキングは今晩だったわ!
7時50分からネットでのライブ中継開始です。

うーん、それまでに帰れるかなあ。( ̄〜 ̄;)


つけたし:

某新聞社のネットニュースで、いかにもイカロスの運用が終わったような書き方されてたけど、彼は最短でも来年3月までお仕事の予定が入ってますよ。
いったい何見て記事書いているのやら。(>ω<)

どうもマスコミっていまいち信用できない...



6553 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月28日 (金) 08時45分

なんとか間に合って、「こうのとり2号」のロボットアームキャッチシーン、見られました!!

...けど、その瞬間、ライブ映像じゃなかったのよ。
地球の裏側にはいっちゃって電波が届かなかったみたい。( ̄x ̄;)

まあ、すごく安定していて失敗しそうな雰囲気は微塵もなかったから、それほどイライラしませんでしたけどね。
あれなら私でも捕まえられそうだわ...って、そーゆーわけにはいかないのかな。
そういや「プラネテス」で、ロボットアームのペーパー資格者が、いきなり本番の事態になって奮闘するお話がありましたっけ!

しかし綺麗だったなー、宇宙から見た地球...。
あれを見ながらのゴミ拾いって、結構イイ仕事だと思うけどな。危険はそりゃあるだろうけど。
正直、できるもんならやってみたいです。(^o^)



6554 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月28日 (金) 09時51分

そうそう、キャッチの少し前、オーストラリアのウーメラ砂漠の上を通ったんです。
「はやぶさ」の最期の地ですよ。(;_;)じわっ
日本からは遠いけど、空の上からは結構すぐなんだね...って、宇宙ステーションと「こうのとり」の飛ぶのが早すぎるわけなんだけど。

風邪が良くないので、ドッキングまで待たずに寝てしまったけど、でも朝起きたらちゃんと成功してました〜〜。(*^o^*)わーい
地上は悲しい、辛いニュースばかり。
せめて空の上では頑張って、これからも明るいニュースを届けて欲しいです。


...というところで、遅れてスミマセンなテガミバチ視聴感想です。


〜テガミバチ REVERSE〜
 第16話「ロダ、彷徨う」

記憶が戻って5年ぶりに我が家に帰ったゴーシュだけど、朝になったら消えていた...の続きです。

ゴーシュはどこへ??ラグはハチノスにも行ってみますが、そこにもゴーシュはいませんでした。
ラグはゴーシュを探すうちに、偶然サラが働く日雇いディンゴ斡旋所にやってきます。
実はそこにサラに拾われたロダがいたのですが、彼女はラグとニッチの姿を見て逃げてしまいます。

ハチノスに戻ったラグ。仲間たちも手分けして探してくれていたのですが、それでもゴーシュの行方はわかりません。
泣き出すラグとシルベット。そんな二人を見かねてニッチはステーキを連れてゴーシュを探しに飛び出して行きます。

屋根の上で偶然出くわしたニッチとロダ。そして再対決!!
ロダは強くなったニッチにたじろぎます。ニッチのパンチがロダにヒット。屋根から転落するロダ。
しかしトドメを刺そうとするニッチの前に立ちはだかり、ロダを庇ったのはゴーシュでした!

...いや、ノワールでした。
ノワールは傷ついたロダを抱えて立ち去ります。
そこにやってきたラグはニッチの異様なまなざしに気づき、愕然とします...。



6555 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月28日 (金) 09時56分

今回、一応原作の設定は使っているものの、ストーリーはアニオリ回でした。

ハニーウォーターズの、ニセモノの「精霊になれなかった者」だったサラとハント夫妻の再登場!
サラはホンモノの「精霊になれなかった者」(ロダ)を拾ったわけだけど、このこと知ったら驚くだろうなあ。(^_^;)

それにしてもやたらガラの悪い人間のディンゴ。今まで見た中では動物の方が一般的みたいだったけど...
第一、雇い主になるBeeは子供〜青年なので、年齢的に釣り合わないんじゃないかなあ。( ̄〜 ̄;)

ニッチとロダの対決シーンは見応えありました。ニッチ、異様に強くなってましたね。本人は自覚ないけど。
あれはやっぱりお姉さんとこで覚えたんでしょうね。
しかし屋根壊すのはやめてくれー。あのあと修理代とか請求されなかったんだろうかと心配になりました。( ̄x ̄;)


ちょっと注目のシーン&セリフ

★○○○○揉ませろー
(今回、ガラの悪いバカ男が大勢登場)

★パン屋の親父も再登場。
(彼を出すならサンドラ・ママも出して欲しかった)

★ノワールを慕うロダ、可愛い。
(しかしゴーシュ、罪深い男だな。この先彼をめぐってロダ、ラグ、シルベット、アリアさんで取り合いバトルになったりして??)


ゴーシュの謎の行動は、彼はまだノワールのままで、ラグのテガミ弾から得た記憶を使ってゴーシュを演じていただけなのか、それとも一度リバースに荷担した自分は元に戻れないと腹をくくってノワールを演じる事にしたのか、どっちなんでしょうね。

来週はジギーさんが久々登場しますよー!!



6558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月29日 (土) 18時55分

今日は朝から頭が痛くて、それで薬を飲んだら今度は腹痛が...(>ω<)
それが収まったと思ったら、今度は寒くてしかたがない。
ちゃんと暖房してるのに。( ̄x ̄;)
今、米麹100%の高級甘酒飲んで、少し身体が暖まったところです。

どうも変な風邪ひいちゃったみたい。
みなさまもどうぞ、お気をつけ下さいませ。



6559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月29日 (土) 19時16分

あらためて国際宇宙ステーションとドッキングした「こうのとり」の画像を見てます。

...青く見えると「氷結」だけど、茶色に見えると「エビス」かな〜〜〜(^_^;)
宇宙ステーションの中は禁酒だから、中の人にとっては目の毒かも。(≧∇≦)



ところで話は変わりますけど、去年閉館したJAXA-iに持ち込まれていたペーパークラフトのあかつき&あかつきくんは、このたびようやく集計が済んでトータル個数が発表されました。
なんと4323個!!(@.@;)ひぇー
目標の千個の4倍強という大量のあかつき&あかつきくんはダンボール箱20個以上になったとか。
...どこに飾って置くんだ?これ。(ー_ー;)

私も少数ながら奉納してきたけど、応援の気持ちさえ届けばいいと思っていたので、その後は「お焚き上げ」してもかまわないつもりでいたんだけどねー。
本家は明け方に輝く金星の右上あたりの位置を元気に航行中だそうです。



6560 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月29日 (土) 19時24分

昨日寄ったスーパーで鉄腕アトムをデフォルメしたイラストがついたガムを見つけました。
調べてみたら1年も前からCMやっていたんですね。私は民放はあまり見ないせいか全然知りませんでした!

ガムの名前はPOs-Ca(ポスカ) 。でもって何故かグリコなんですよねー。
アトムなら明治じゃないかい?と思わずツッこんでしまいました。(≧∇≦)ぎゃー



6563 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月29日 (土) 22時38分

※No.6556のまーしあさんの書き込みに対するレスです※


>全然て言葉
>元々、肯定・否定両方の意味で使われていたんだとか

えー、そうなんですか!! じゃあ今のは元に戻ったってこと??
でもこれを使っている若い人たちは、昔はこうだったから誤用じゃないって知ってて使っているわけじゃないでしょうね。(^_^;)


>腐女子は男が二人並んでたら勝手に妄想する人種のようで。

イケメンが出てきたら女の子とくっつくのが当然と思っている私なんぞは古い人間なのかもですね。
なんせこの時代、なにがなんでも結婚したり子孫を残さなきゃならないわけじゃないですから、その方が理にかなっているかもしれません。


>剣と馬車の時代にインスタントコーヒー

うわ、そりゃひどい!(≧∇≦)
常識知らずってレベルだと思うんですけど、でも編集の人はそれを通して出版しちゃったってことですよね。
むちゃくちゃだー!
そのうちカップラーメンなんかも出てきたりして...( ̄x ̄;)


>ゲーム世代は、なんでもありが普通だと思ってるようです。

若い人たち...といっても30代なんですが、私が子供の頃は家に電話がないのが普通で、コンビニもファミレスもなく、TVも各部屋にではなく一家に一台だったと言っても信用しないんですよ。
「それ、戦前の話ですか?」って言われてしまいました。
(いくら私が古い人間ったって生まれたのは戦後だよ〜〜)


>ヤマト
>昔は大好きだったんです。やたら続編を作るので、嫌気がさしましたが。

私もそうでした〜〜(≧∇≦)



6564 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月30日 (日) 01時30分

「こうのとり」、宇宙飛行士たちが貨物室に入って補給物資の積み卸し作業してるみたいですね。
あの広いスペースに座席をつけたら10人くらい乗れるんじゃないでしょうか。

貨物の積み卸しが終わったら、今度はISSのゴミや廃棄物を積み込んで大気圏突入させ「焼却」するわけですが・・・
はやぶさを帰還させたあの耐熱シールドで機体を包めば、立派な宇宙船(それも大型の)になりそうだなあと想像してしまいます。


>〜テガミバチ REVERSE〜
  第16話「ロダ、彷徨う」

ゲボマズスープまで食べたのに、やはり彼はゴーシュではなくノワールのままだったのか・・・
記憶はなくしても味覚までは失っていなかったのか・・・

>泣き出すラグとシルベット

せっかく兄と再会できたシルベットが気の毒でした。次に帰ってきたときはあの部屋に外鍵かけるんじゃないかな。
シルベットに泣いて謝るラグ。サンダーランド博士の言うことを聞いておけばよかったと後悔したんでしょうね。

>ニッチとロダの対決シーンは見応えありました。ニッチ、異様に強くなってましたね。本人は自覚ないけど。
>あれはやっぱりお姉さんとこで覚えたんでしょうね。

ニッチの剣髪は「なんでもアリ」となったみたいですからね。あれではロダがどんなに俊敏でもナイフ一本ではかないません。
ロダに敗れディンゴ失格と言われた悔しさから、ニッチは自らお姉さんに「弟子入り」して手ほどきを受けたのではないでしょうか。

「思い込んだら試練の道を」か「苦しくったって悲しくったって」か、彼女の修行シーンを見てみたかったです。

>しかし屋根壊すのはやめてくれー。あのあと修理代とか請求されなかったんだろうかと心配になりました。( ̄x ̄;)

ニッチの姿はみんな知ってるでしょうからね。家主がハチノスに怒鳴り込んできたんじゃないでしょうか。
あの世界に裁判所ってあるのかな?
もしロダもマカ少女だったら・・・ユウサリの町は消滅してたことでしょう。



6565 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月30日 (日) 01時31分

サラがロダに食べさせたスープ。見た目はゲボマズスープとなんら変わりないように見えました。


>★○○○○揉ませろー
 (今回、ガラの悪いバカ男が大勢登場)

イケメン揃いのBEEがあんなのを連れて歩いたら評判落ちますよ。だいいち彼ら、対凱虫戦の役に立つのかなあ?
腕っ節だけじゃダメだと思うのだけど。

>★パン屋の親父も再登場。
 (彼を出すならサンドラ・ママも出して欲しかった)

もう一件「揉ませろー」「てめえら!」の応酬が見られそうですね。(^_^;)

>★ノワールを慕うロダ、可愛い。
(しかしゴーシュ、罪深い男だな。この先彼をめぐってロダ、ラグ、シルベット、アリアさんで取り合いバトルになったりして??

常識的にはロダとアリアさんの一騎討ちになると思うのですが・・・案外ラグが選ばれたりして?
この世界のオンナはみんなおっかないからなあ、ラグがいちばん可愛いですよ。フィギュアを枕元に飾るとしたら断然ラグです。
もちろん女装バージョンを。ρ(^ー^*)



6566 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月30日 (日) 02時02分

ふと思ったこと。

前の歌をようやくソラで唄えるようになったら、また替わってしまってはや一月・・・タイアップソングの宿命とはいえ、
ちょっと短すぎるような。
いまの歌も、唄えるようになる頃には最終回を迎えてしまうんでしょうね。( ̄ε ̄)

DVDのCM、ザジ役の声で「グズグズすんなよ、カワイコちゃん!」というフレーズです。数年前、なにかのテレビドラマで
「カワイコちゃんなんてもう死語ですよ」というセリフを聞きました。そのときは「ああ、そう言われてみりゃそうかも」と
思ったものですが・・・

こうして聞いてみるとそんな古い言葉という感じはしませんね。自然な感じに聞こえるいい言葉です。



6568 名前:まーしあ 投稿日:2011年01月30日 (日) 04時59分

どーも(^_^;)古いログから移していただいて、ありがとうございます。

こちらのような掲示板は初めてで、戸惑ってしまいます。凄く活発で、話題がころころ変わっていくから、追いつくのに必死です(^_^;)

30代で、電話のない暮らしが信じられないんですねー。あー、だから、あの作家も、中世なのに、さらっと水洗トイレの描写したんだ。「水の流れる音が…」って。「ちょっと待て――っ!」と突っ込みましたよ(-_-;)
10年ちょっとで、すんごいジェネレーションギャップ…(>_<)



6569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月30日 (日) 12時32分

風邪の具合は、まだ本調子じゃないけど、今日はマシになりました。
どうぞこのまま回復しますように...

さっき地デジ電波チェックの係員さんが帰りました。
どうやらこの近辺で地デジ対応してないのは私の家だけだったらしい...(^_^;)

って、ビンボーだし、古いブラウン管式TVもビデオデッキもなんとか動くから、地デジ対応機種に買い換えるチャンスがなかったのよー。
安かったんだけど丈夫だわ、このTVとビデオ。さすがメーカー品というだけあったのかも。

とにかく今回のこれで、2015年まで地デジ対応機器なしで使えることになりました。
2015年までに対処して下さいと言われたけど、TVもビデオもいくらなんでもそれまでには壊れて買い換えるだろうな。



6570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月30日 (日) 14時09分

礼院坊さん

到着したら、クルーたちがさっそく中に入ってきましたね、こうのとり2号。
噂によると日本食がお目当てだったとか...
(オイオイ、あとから来る日本人クルーの分、ちゃんと残しておいてくれよー)


>はやぶさを帰還させたあの耐熱シールドで機体を包めば、立派な宇宙船(それも大型の)になりそうだなあ

こうのとりシリーズは、いずれは使い回しするタイプに変わる予定だそうです。
その時はきっとあの耐熱シールドが活躍してくれることになるでしょう。

実はこうのとり2号は与圧室に人を乗せてロケットで打ち上げることが可能だったそうです。
(そもそも「こうのとり」という名前は「人を運ぶ船」の意味で選ばれてます)
日本初の有人ロケット...わくわくしますねー。
将来は人を乗せて宇宙ステーションに行き、人を乗せて戻ってくるようになるはずです。


下はまだ「こうのとり」という名前がなかった1号機のお話です。
著作権的に問題ないようなので、ここに貼っておきます。
作者は現「こうのとり2号」のスタッフだそうです。

ぼくがHTVです(第1話)
http://www.youtube.com/watch?v=PSl8C1jDCwQ
(第2話)
http://www.youtube.com/watch?v=2OTqH2JxCCo
(第3話)
http://www.youtube.com/watch?v=HzyMHWTbd3Q
(第4話)
http://www.youtube.com/watch?v=WIoMFwaL1Tk


...「こうのとり」が使い回しタイプに変わるまでツイッターはやめておいた方がよさそうな気が...
JAXA宇宙機公式キャラたちは、どいつもこいつも可愛いすぎて別れがつらくなりそうです。(;_;)



6571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月30日 (日) 14時34分

>>〜テガミバチ REVERSE〜
  第16話「ロダ、彷徨う」

>ゲボマズスープまで食べたのに、やはり彼はゴーシュではなくノワールのままだったのか・・・
>記憶はなくしても味覚までは失っていなかったのか・・・

でもアリアさんの表情と比較すると、とても「演技」とは思えないんですよね。
それにしてもアリアさん、スエード家とのつきあいは長いのに、いまだにゲボマズ味に免疫ないんですねー。(^_^;)


>サラがロダに食べさせたスープ。見た目はゲボマズスープとなんら変わりないように見えました。

たぶん主材料は一緒。使われているスパイスか何かの差なんだと想像します。
やっぱりセロリあたりが怪しいかな。だったら私は食べられそうだけど。


>ニッチの姿はみんな知ってるでしょうからね。家主がハチノスに怒鳴り込んできたんじゃないでしょうか。

ラグとしても、壊して置いて知らんぷりしてトンズラはしないでしょう。
相手が反政府組織リバースの刺客で、テガミバチであるラグとディンゴのニッチが勤務中だということなら、ハチノスの経費で落とせるんじゃないでしょうか。
そのあたりはロイド館長とアリアさんがうまくやってくれると思います。


>もしロダもマカ少女だったら・・・ユウサリの町は消滅してたことでしょう。

それほど強かったらロダはあんなところをウロウロしてないで、「おめーら、あたしのノワールに何すんのさっ!」とアカツキに乗り込んで首都を壊滅させてたかもね。
...いっぺんにお話が終わっちゃいそうだな、これ。(≧∇≦)ひゃっはー



6572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月30日 (日) 14時49分

>この世界のオンナはみんなおっかないからなあ、ラグがいちばん可愛いですよ。

激しく同意します。
私は腐女子じゃないけど、ゴーシュとラグのカップルなら支持しちゃうかも!(*^-^*)

ロダは、元の白犬には戻れないのかな。
このままじゃ、どうも悲しい結末しか予想できないような...(;_;)


>もちろん女装バージョンを。ρ(^ー^*)

どっちのバージョンがお好みでしょう...って、あれ、昨日の分はまだご覧になってませんか??


テガミバチの主題歌は1期1クール目のOP「はじまりの日」がワタシ的には最強でした。
内容はまったくアニメとは関係ない歌でしたけど。

ザジの「カワイコちゃん!」のセリフですけど、もともと原作にあったものだし、作品全体がレトロ風味のところがあるので、それで古くさい感じにはならないのかなーと思いました。



6573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月30日 (日) 16時08分

まーしあ さん

どもども〜〜
この掲示板はもともと私、うる妻のブログ的なものだったんですよ。
掲示板の機能もあるものだったんですが、常連さんがレスをたくさん入れてくれたので、普通の掲示板スタイルに変えたんです。
でも管理人の独り言もこれまで通りに書かせてもらってますけどねー。

スレが乱立していてわかりにくいかと思いますが、スミマセン、慣れてくださいませ。
えー、一応テーマはアニメとマンガ、懐かしTVってことになってます。
実際はリアル宇宙ネタ、食べ物、雑談...といろいろです。

レスが付くと上がるようにすれば、今回のように新しいスレに古いスレのレスを書き込む必要はないんですが、それをやると永遠に落ちないスレが出来てしまいそうなので、あえてそういう機能はつけていないんです。
過去ログはきちんと順番通りに保管していますので、あんまり長くなると整理しづらいので...

ということなので、よろしくお願いします。m(_ _)m



>中世なのに、さらっと水洗トイレの描写

うほほ〜〜〜。ここまでいくとかなり愉快な方かも...と思っちゃいます。

上ででている「テガミバチ」の世界は、電話がないのにバイクが走っているという不思議なものです。
そんな感覚なんでしょうか、そのラノベの作者さん。(^_^;)



6575 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月31日 (月) 01時38分

うる妻さん。

>到着したら、クルーたちがさっそく中に入ってきましたね、こうのとり2号。
>噂によると日本食がお目当てだったとか...

日本食は地上でもブームですから、ISSでもほかの国の飛行士たちに人気なのでは?

>こうのとりシリーズは、いずれは使い回しするタイプに変わる予定だそうです。

考えてみると、ISSの飛行士たちってこの世でもっとも僻地に住む人ですよね。こうのとりはそんな彼らの生命線を担うデリバリー
サービス&ゴミ収集車なわけです。経費削減のため、再利用タイプはぜひとも開発したいところでしょう。

無人で運用するならシャトルのような事故が起きてもさほどのリスクはないでしょうから、果敢にチャレンジしてほしいです。


>そもそも「こうのとり」という名前は「人を運ぶ船」の意味で選ばれてます

そうでしたか!

スペースシャトルは今年中に引退するって言うし、「こうのとり」が本当に宇宙バスになってくれたら・・・。
スペースシャトルみたいにスマートに着陸しなくても、パラシュートでどすんと着地する宇宙船でも、乗せられる人数が
ソユーズなどとは桁違いです。本当にわくわくします。

「ぼくがHTVです」の動画、ご紹介ありがとうございました。
まだ第1,2話だけしかみていませんが、彼のこと、とてもよく理解できました。
(「彼」って、また擬人化が始まったなあ)

>JAXA宇宙機公式キャラたちは、どいつもこいつも可愛いすぎて別れがつらくなりそうです。(;_;)

ゴミをいっぱい食べて、燃え尽きて消えゆく運命ですからね。


その183へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP