アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その178



629 ▲ 2011年になりました。

6374 名前:管理人・うる妻 2011年01月01日 (土) 14時14分

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

初日の出は拝めませんでした。目が覚めたら9時過ぎてたわ。(^_^;)
いつも夜明け前には起きてたから、まあいいか。
朝から快晴だったから、今朝も金星が綺麗だったんだろうなあ。

元旦の新聞で、宇宙関連の記事を大々的に載せていたところがあったみたいです。
今年も宇宙関連イベントで盛り上がれるかな?
そういや今月20日には宇宙ステーション補給船「こうのとり」の打ち上げもありますね。
午後の3時半ごろだから、仕事しながらネット実況を盗み見するかな〜


今年は宇宙モノのアニメが復活することを祈って、これから初詣行ってきます。
あ、一応自分と家族と、掲示板の皆様の健康も祈っておきますわ。
お賽銭はすくないけど、神様よろしくーー!!。(^o^)/


6375 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月01日 (土) 14時22分

ぶっ通し再放送された「バクマン。」の、まだ見ていなかった1話〜3話をまとめ見しました。
NHKということで、間にCMも何も無しで、ホントにぶっ通し!でした。
私は録画して見たからいいけど、生で見た人はトイレ行くのに困っちゃったかもしれません。

第一話は、なんかいきなりギャグアニメが始まってました。( ̄Д ̄;;)
劇中アニメ「超ヒーロー伝説」のOPです。
事前の情報知らなかったら「チャンネル間違えた!」って思っちゃいそうでした。
「超ヒーロー伝説」のスタッフロールは「バクマン。」のスタッフをもじってましたね。

1話〜3話は、このお話の導入部だったんですね。
二人が出会ってマンガ家を目指すきっかけと、故人でマンガ家だった叔父の生き様、主人公がドサクサでヒロインにプロポーズ...なんていう、その後の展開のキーが全部出てきていました。

サイコーの両親、息子のマンガ家志望によく反対しないなーと不思議に思っていたけど、3話までに「全面支援」の結論が出ていたんですね。
でもお母さんは本音は賛成してないと思うんだけどな〜。

既成の有名マンガのタイトルがバンバン出てきますね。「あしたのジョー」「巨人の星」「ドラゴンボール」「ワンピース」...
でもって、この世界では「デスノート」は誰が描いたことになっているんでしょ?
作者の名前は出てこなかったですが...(^_^;)

最初の方は演出がオーバーで、まさに「マンガ的」だったんですねー。
4話以降はそれと比べると抑えめになっていたんだわと気が付きました。
あと、時間がなかったのかな?絵が良くなったりショボくなったりするのが気になりましたです。



6376 名前:Ren 投稿日:2011年01月02日 (日) 00時03分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さきほどレインボー戦隊ロビン・ファンサイトを更新しました。
更新といっても新年のご挨拶だけですけど。
後日、うる妻さんが「雑記帳」に宇宙についてのお話を書いてくださるそうなので楽しみにしています。
(うる妻さん、おねがいしますね!)



6377 名前:凸PONスキー 投稿日:2011年01月02日 (日) 01時06分

あけおめ!
皇后陛下が和歌ではやぶさのこと詠んでたね



6378 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月02日 (日) 20時50分

Renさん

新年の初書き込みありがとうございます。
サイト更新、ごくろうさまです。

えーと、例の原稿は、もう少し待ってくださいね。



凸PONさん

あけおめ・ことよろ〜〜
私の方はこんなの見つけちゃいました。

http://twitpic.com/3m1176

彼は名前はギリシャだけど、日本人でしたね〜〜(*^-^*)



6379 名前:OHYABU 投稿日:2011年01月03日 (月) 19時07分

うる妻さん。

私の方からも――
あけましておめでとうございます。


この掲示板に参加させていただきまして、はや2年。
今月から3年目です。
掲示板にご参加の皆さん、掲示板を読んでくださっている皆さん、今年もどうかよろしくお願いいたします。



******

この正月は、ダンナの娘が仕事忙しすぎで帰省できずに、2人だけでした。
まあ、それなりに落ち着いたお正月でしたけど。



仕事の方は、昨年12月より、登録の訪問介護ヘルパー&ガイドヘルパーとして、働きはじめました。
ただし、「仕事が決まっておめでとう!」と言ってもらえるような状況じゃない。
登録とはつまり、パート待遇というかアルバイト待遇いうか、あくまでも仕事があれば仕事を入れてもらえるという境遇で、ごくごく不安定です。

もちろんこんなのでは生活が成り立ちません。正社員になれるまでしばらく我慢するか、あるいは複数の事業所に登録してしまうか、いろいろな手を考えていかなくてはいけません。

しばらくはそんな状況ですので、ここでの書き込みにも、ムラがあることと思います。ご了承ください。


ほんとに……私は人づきあいがヘタで、行動もトロいのに、訪問介護だなんて……。
でも、やむをえません。私のような年配者ができるだけ安定した仕事を探そうとすれば、今は介護業界ぐらいしかないのが実情。
デスクワークに就くことなど、ハローワークの統計から見ても、パートも含めてほぼ絶望的。
大阪は特に かもしれませんが。



とりあえずは、若い人の就職難だけは何とかしてほしいものです。
(若い人から自信とやる気を奪い取るような今の状況では、ますます国力衰退へとつながりますよ。)



******

……脱線してすみません。
日々明るくすごしているはずですが、どうしても文章にすると、クラくなりますね〜。

今年こそは、ロビンスレのUP、それに遊星仮面ファンサイトの本格更新をめざします!



6380 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月04日 (火) 22時47分

OHYABUさん

あけましておめでとうございます。
初書き込みありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますね!!

お仕事、決まったんですね。おめでとうございます。
不安も多いと思いますけど、でもある程度やってみないとわかりませんから、落ち着いて状況&適性の見極めをなさって下さい。
こちらへの書き込みも時間と体力と気力とご相談の上でいいですよ。

でも「ロビン」のご感想&考察と遊星仮面サイトの更新は楽しみにしてます!!



6381 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月04日 (火) 23時35分

私のお正月休みは今日まででした。
ホントは明日までなんですけど、仕事が忙しいので一日早く出ることにします。
仕事場の部屋の中、冷え切っているだろうなあ...

で、この先忙しくて遊びにも行けないだろうと思ったので、今日は渋谷のプラネタリウムと上野の科博をハシゴしてきました〜〜
ええ、どっちも2度目ですわ。でもそれが正解でした。わかっている分、落ち着いて見られましたから。


プラネタリウムのHAYABUSA番組、今日が今年の初投影だったんですが凄い人でしたよ!
1回目の投影分を見て出てきたら、その日のチケット完売してました!!(@.@;)ひえ〜〜

もひとつこの日、このプラネタリウムのあるビルの2Fでなつかしいモノと再会してきました。
なんと、昔の渋谷のプラネタリウムにあった古い投影機が展示してあったんです。

そう、プラネタリウム投影機ったらこの形だよなあ。鉄アレイをびょーんと伸ばしたようなキッカイなでかいヤツ。
今のヤツはずっと小さいんですよ。形もだいぶ違います。
その小さい最新式投影機は今月の25日、やっと出番が回ってくるそうです。
(3月末頃まで星座とHAYABUSAの両方やるらしいです)


そのあと上野の科学博物館の「空と宇宙展」に行ったわけですが、これについては明日、画像つきでUPします。
実はね、前回、写真に撮るのを忘れて、ずーっと心残りになっていたモノがあったので。
アッと驚くソレについては、また明日!!(≧∇≦)ぎゃっはー



6382 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月04日 (火) 23時41分

礼院坊です。

2011年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

夢の21世紀も早いもので10年目になるのですね。
アニメ世界では2002年にソランが地球へやってきて、2004年にアトムが誕生して、2008年に超磁力兵器で
世界が壊滅して・・・今年は何かありましたっけ?

去年は4月に雪が降ったり史上最多の猛暑日を記録したりと、異常気象の年でもありました。
気候のせいかどうかわかりませんが、去年の秋に私が見た奇妙なものをお届けしたいと思います。



6383 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月04日 (火) 23時49分

これ、サツマイモなんです。実家の母が趣味で作っている畑で獲れました。
夏の異常な暑さでこんなに育ってしまったのか、重さが4sもありました。

同じ畑で作っているサトイモが日照りで壊滅状態だったのに、サツマイモは生命力あります。
江戸時代の人たちが飢饉に備えてサツマイモを作っていたというのもうなづけます。

ちなみにこの巨大サツマイモ、味のほうは他のイモとさほど変わりなかったようです。





6384 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月04日 (火) 23時52分

こちら、かわいそうなアゲハ蝶です。

苦労して大きくなって、さあいよいよ大空へ・・・というところで力尽きて、ミイラになってしまったようです。
夏の異常な暑さのせいか、それとも病気にかかっていたのか、どちらにせよ本人はさぞ無念だったことでしょう。

防腐処理を施して保存してあげようと思っています。





6386 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月05日 (水) 00時03分

アジのひらき君です!
表裏2枚重ねて撮影しました。こうして見ると愛嬌ある顔しています。

以前うる妻さんから、アジが開きのまま泳いでいるものと考えていた人の話をお聞きしました。
その方は「彼」がこういう姿で泳いでいるのだと思われていたのでしょうか。ヒラメやアンコウのように・・・。

今年の秋は大好きなサンマが不漁で高値が続きました。代わりにずいぶんと彼にはお世話になりました。
感謝を込めて紹介いたします。





6387 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月05日 (水) 10時00分

礼院坊さん、明けましておめでとうございます。
今年もいっぱい書き込んでくださいね!!

>今年は何かありましたっけ?

そろそろ地球自体が無くなっている頃じゃないかと思うんですが...SF的には。(^_^;)



6388 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月05日 (水) 10時00分

>4キロの巨大サツマイモ

でかい!!!(@.@;)
シルエットだけ見たら出来損ないのカボチャか何かと勘違いしそうです。
ジャガイモだと大きくなってもたかが知れてますが、サツマイモはたまに巨大なのが出来るみたいですね。
大きいと中にスが入ったり大味になったりしそうなものですが、味に変わりないというのはイイですね。


>アゲハミイラ

時々羽化に失敗した虫の死骸を見ますが、このようなミイラは初めてです。
よく見かけるのは背中が割れて頭が出たかどうかくらいで力つきた形なんですが、このアゲハは上半身が外に出てますね。
なにかの理由でお腹が抜けなかったんでしょう。可哀想に...。
早く見つけたら助けてあげられたかもしれませんが、これも野生の定めでしょう。合掌。


>アジの開き

ギギョッと怪魚登場ですね!(^▽^)

>その方は「彼」がこういう姿で泳いでいるのだと思われていたのでしょうか。

たぶんそうだと思います...つか、その人(妙齢の女性)はそもそも魚にも料理にも興味なさそうでした。
もう結婚していると思うんですけど、ちゃんと魚料理つくれるのか心配です。
若い人はそもそも魚なんか食べないかもしれませんけど。

あ、ウチの方ではずーっと一匹50〜60円でサンマが売られてましたよ!
焼くとニオイがつくので、煮魚にしてずいぶんと利用させていただきました。
たぶん冷凍なんでしょうけど、でも美味しかったですよー。



6389 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月05日 (水) 11時02分

ふいぃぃぃ〜、社内は冷え込んでます。冷え冷えです。
エアコン点けても室温が上がらないのでダウンジャケット着てます。 ( ̄x ̄;)

早いもので、明後日はもう七草粥ですね。
実は3日の日には材料を探してきて、昨日の夜には作って食べちゃってました!!(≧∇≦)ぎゃっは
(野草料理は鮮度が命!)

証拠画像はまた明日!!



6390 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月05日 (水) 11時59分

...で、昨日の続きです。

プラネタリウムの後、上野の科博の「空と宇宙展」へ行ったわけです。
「彼ら」はまだちゃんとあそこにいるかな...と案じつつ。


いました!
イカロスのボディの枠(?)の上に仲良くそろって鎮座してましたー!

DCAM1ちゃんとDCAM2君。
通称「イカメラ姉弟」。
No.6378のリンク先のイラストにも登場しているツイッターのキャラです。


彼らのモデルは確かにイカロスに搭載されていた分離カメラではあります。

でもここは天下の国立科学博物館ですよ〜〜!

真面目な展示物の間にツイッターのキャラが混ざり込んでいていいのかーーーー!!!






...でも、しっかり周囲に溶け込んでるわね...(^_^;)





6391 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月05日 (水) 13時49分

ふ、ふざけてる。いいのか。国民のゼーキンでこんなオモシロイことやってて...
と、フンガイしつつ、館内のトイレに行ったワタシ。

ふと見れば、あっちにこっちに「もやしもん」のキャラが!?!

前に菌類展をやった時のなごりでしょうか。
画像はトイレの扉にいたオリゼーたちです。
ちゃんと手を洗え!っていう意味かな??


要は博物館全体がユルくなってるのねー。
まあ、今どきあんまり堅苦しいと人は集まらないだろうしねー。(^_^;)



前回写真に撮れなかった「墜落して壊れてるミニミニはやぶさ付きイトカワ模型」も、今回無事デジカメに納めてこれました。
でも画像はナシね。だってホントにゴミみたいなんだもん。(ハエより小さいくらい)
おまけにブレブレだし。(会場がちょっと暗かった)

渋谷のコスモプラネタリウムには、さらに小さい、ノミサイズはやぶさ付きイトカワ模型もありました。
これから行かれる方、ぜひ見てきて下さいませ〜〜(虫メガネが必要かも??)





6394 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月05日 (水) 22時34分

>シルエットだけ見たら出来損ないのカボチャか何かと

最初に畑で見たときは赤いカボチャかと思いましたよ。
下から見るとホントにそんな感じです。





6395 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月05日 (水) 23時18分

>時々羽化に失敗した虫の死骸を見ますが、このようなミイラは初めてです

あ、よくあることなんですね。私は完全な抜け殻しか見たことなくて、このようなものを見つけたのは初めてでした。

>なにかの理由でお腹が抜けなかったんでしょう。

殻を分解してみれば原因がわかるかもしれませんが、そうなると保存は難しくなるし・・・

昆虫にとって脱皮や羽化は、危険を伴う命がけの成長過程だったんですね。
いままでそんなことは考えてもみませんでした。

ちなみに私はいまの季節、朝は寒いので布団の中で服を着て「羽化」します。(^−^)
いつだったか、無理な体勢でズボンはいてたら足の筋を痛め、そのまま布団から出て来れなくなりました。


>その人(妙齢の女性)はそもそも魚にも料理にも興味なさそうでした。
>もう結婚していると思うんですけど、ちゃんと魚料理つくれるのか心配です。

いまは調理済みの魚も売ってますので、困ることはないかもしれませんね。
旦那さんのほうが料理上手だったりして?

>ウチの方ではずーっと一匹50〜60円でサンマが売られてましたよ!

あ、それはうらやましいですね。こちらでは10月に入ってやっと80円くらいだったかな。

>たぶん冷凍なんでしょうけど

私は生サンマの酢じめが好物です。活きがよくないと作れないので、新物が出回る秋にしか味わえないんですよ。
なので去年はいつもの年の半分以下しか食べられませんでした。


6396 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月05日 (水) 23時51分

>空と宇宙展

イカロスの場所にそんな面白いものがあるんですね!

>いいのか。国民のゼーキンでこんなオモシロイことやってて...

誰かがマジックで落書きしたのでは・・・(^_^;)
手を伸ばせば届く位置に置いてありませんでしたか?


オリゼーは男子トイレにもいるかなー?
行った際、ぜひ見てみたいのですが・・・。


>博物館全体がユルくなってるのねー。
>まあ、今どきあんまり堅苦しいと人は集まらないだろうしねー。(^_^;)

博物館を運営してる人たちがもうすでに、学研の科学などを読んだり実験したりして楽しい少年時代を経験した人たちだと思います。
自身の経験した楽しい科学を、いまの子供たちにも経験させてくれているのでしょう。

いまやはやぶさ君やあかつき君が人気キャラクターですものね。
世が世だったら、おおすみ君やひまわりくんが子供たちの人気者になっていたでしょう。
ハレー彗星のときなら、さきがけ君とすいせいちゃんがアベックで大人気を博していたかもしれませんね。

飛行機やロケットは流線型でスマートな形してますけど、空気抵抗のない宇宙を飛ぶ人工衛星って武骨な形してて・・・
でもなんか愛嬌感じる風体してますよね。かわいい人気者キャラになる要素大きいんじゃないでしょうか?



6397 名前:ヒロをぢ 投稿日:2011年01月05日 (水) 23時57分

遅ればせながら、おめでとうございます。年末〜年始は家族との行事が立て込んでおり、慌しくてあまりゆっくり休んだ気がしませんでした。今頃になってようやく静かな時間が持てるようになりました。結局仕事してる間が一番落ち着いてものを考えられるのか・・・。
最近になって急に見たくてたまらないアニメを思い出しました。ひとつは『スカイヤーズ5』、『巨人の星』や『アニマル1』でスポ根マンガの大家のように思われる川崎のぼるが原作のスパイアクション。私が子供の頃見ていたのは1度目のモノクロ版でカラー版もあったのですが、モノクロ版を覚えている人はあまりいないみたいです。ソフトが発売されたのが記憶にないのですが、有料配信か何かでやっているのでしょうか?
もうひとつが『戦え!オスパー』という『バビル2世』を遥かに先取りした超能力SFアクション。こちらは伊奈たかしという漫画家によるコミカライズを何編か持っているのですが、やはりソフトは1度も発売されたことが無いようです。YOUTUBEにOPがアップされているので見る方法はあるのかもしれませんが、私はリアルで見て以来再会できていません。
他にも初期の東映TVアニメ等、未発売のモノクロアニメって結構たくさんあります。そのために有料配信やケーブルに加入するのもちょっと躊躇するし・・、デジタル放送が本格化してコンテンツが不足するとそういった方面の番組も増えたりしませんかね。



6398 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月06日 (木) 12時06分

礼院坊さん

カボチャになりそこねたサツマイモの追加画像ありがとうございます。
これ、根っこが肥大してこのサイズになったのではなくて、何本もの根っこがくっついてこの形になったのかもしれませんね。


>無理な体勢でズボンはいてたら足の筋を痛め、そのまま布団から出て来れなくなりました。

あらら、アゲハチョウもさなぎの中でこむらがえり起こしたのでしょうか....
礼院坊さんの方は、その後だいじょうぶでしたか??(^_^;)


>いまは調理済みの魚も売ってますので、困ることはないかもしれませんね。

今は料理をしなくても家で食事ができる時代なんですよね。
ただしこの先、アジは開きで泳いでいると信じる人ばかりになったら「日本の食卓」が崩壊しちゃいますね...( ̄x ̄;)



6399 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月06日 (木) 13時30分

「イカメラ姉弟」は去年からあって、イカロスのツイッター(JAXA公式)でも写真が紹介されてました。
しかもさらに調べてみたら、「イカロス君」絵本のイラストを描いた方がここに持ち込んだらしいことが判明。
ということで、これは単なるイタズラではなく博物館も了承済みで置いてあるようです。

昔だったら博物館でこんな「お遊び」、NGだったと思いますよ。
やっぱり時代は変わったんですね〜。


>飛行機やロケットは流線型でスマートな形してますけど、空気抵抗のない宇宙を飛ぶ人工衛星って武骨な形してて・・・

空気抵抗や重力の縛りがないと、ここまで自由になれるのかと感心しちゃうくらいです。
しかも人工衛星なんかだと、やたらデカかったりするんですよね。(小さいのもあるけど)

でもって、こんなゴツゴツしたのを「女の子キャラ」に作り替えて愛でているファンも多いというところが、なんとも凄いです。(≧∇≦)


>でもなんか愛嬌感じる風体してますよね。

ユーモラスな形状してますが「世界初」を連発したりと、やることが凄すぎる〜〜(@.@;)

なのにツイッターの公式キャラがユルすぎる〜〜〜〜(@.@;;)

このギャップの大きさも人気の秘密なんでしょう。(;^_^A



6400 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月06日 (木) 13時54分

「さきがけ」「すいせい」って「占」みたいな形した双子の探査機でしたね。 

ちなみにイカロスだったらズバリ「回」ですね。



6401 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月06日 (木) 14時49分

ヒロをぢ さん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
たくさんの書き込みを
お待ちしております。

私も暮れから正月にかけて忙しく、あんまりゆっくりもできませんでした。なので、

>結局仕事してる間が一番落ち着いてものを考えられるのか・・・。

勤め人の場合は、結局、そんなものなのかもしれませんね。


>スカイヤーズ5

5人組グループのお話ですね。内容は忘れてしまいましたが。
モノクロのとカラーとあったはずです。
ソフト化されていると思っていましたが、たしかに見かけないですね。


>オスパー

第一話だけ、本放送よりかなり後になって観た記憶があります。
ずっとカラーだと思っていましたが、モノクロ作品なんですよね。
こういった大昔の作品は「古くさい」「技術が稚拙」で「観る価値ナシ」と判定されてしまいがちなのか、今だとなかなか観る機会がないのを残念に思います。


>デジタル放送が本格化してコンテンツが不足するとそういった方面の番組も増えたりしませんかね。

私もこれを期待しているんですが、どうなんでしょうね...



6402 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月06日 (木) 15時26分

あ、ヒロをぢさん、冒険王版「マンモス空母の危機」の粗筋の件、どうかよろしくお願いしますね。
「ロビンファンサイト」もさすがに最近は更新スピードが鈍り、そのせいか訪問者数が減りぎみなんですよ。

もっとも、ネタがいっぱいあっても、それはそれで大変なんですけど...



6403 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月06日 (木) 15時45分

明日は七草粥の日なので、先取りして画像UPしときます。

我が家の七草粥です。
ただし5種類(セリ、ナズナ、ハコベ、コオニタビラコ、ハハコグサ)しか入っていません。
今回は自然に生えているモノに限定したので...
(さすがにダイコンとカブは原っぱには生えてません)


去年の失敗を教訓にして、今回はいろいろ工夫をこらしています。
なにしろ、そのへんのスーパーで売っているような栽培品と違って、野生のは青臭さがハンパじゃないですからねー。

まず、味も食感も悪いハハコグサは少な目にし、味と香りの良いセリを大目にブレンドしています。
そして茹でて十分に水でさらして灰汁抜きをし、細かく刻んでお粥に混ぜました。
今回はなかなか美味しく出来たと思います。

これが終わったら鏡開きのお汁粉、それが終わってしばらくしたらアホウ巻き...じゃなかった、恵方巻きですねー。
今年はいつなんでしょ。調べておかなきゃ...





6404 名前:OHYABU 投稿日:2011年01月06日 (木) 17時58分

七草粥セット、スーパーで売ってますね。


大阪では、正月が終わると、「えべっさん」です。
「恵比寿神(えびすのかみ)」を祭る神社で行われる、商売繁盛を願うお祭りです。

2月になると、太巻き寿司を丸かじりする、節分です。
イワシをあまり食べない当地域ですが(私は大好きなんですが)、この時期に限ってのみ、焼いた大きなイワシがあちこちの店頭に出てきます。

それにしても時間が流れるのが、早すぎる〜。



*********

さて――

礼院坊さん、ヒロをぢさん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。



ヒロをぢさん。

>『スカイヤーズ5』

2007年より、CS局のホームドラマチャンネルで、カラー版39話分が再放送されました。
遊星仮面同様リマスター版で、きれいな映像……というか、原色生々しかったです。

『アニマル1』も、2006年頃?に、ホームドラマチャンネルにて再放送。


スカイヤーズ5、遊星仮面同様、エイケンの未DVD化作品である「ばくはつ五郎」も、ハイビジョンデジタルリマスターされ、2009年よりCS局のTBSチャンネルで再放送されてました。



ここまで用意してるんなら、さっさとDVD化かネット配信しちゃえばいいのに……。




>『戦え!オスパー』

この掲示板で、私も何度も言及していますが……ぜひ見てみたい作品です。
マイナーと言われますが、それはおそらく作品を見ていない人の意見でしょう。
じつは熱心なファンがいる作品なのです。


OP以外の映像を見たことがあります。
1986年前後、TV東京(TV大阪)で放映されていた、<面白アニメランド>という週間番組にて。
本編の一部がチラリと流れました。

オスパーと、彼を助ける国際警察の何人か(みんなメキシコ帽のようなものをかぶっている)の何人かがいて、すーっと自動ドアを通っていきました。
おそらくは冨田勲さんが手がけられたと思われるBGMも流れていて、なんかカッコよかったです。
このシーンの音声はカセットテープに録ってますが、今聞くとテープが切れそうで、怖くて長らく聞いてません。



<面白アニメランド>の映像を探しているのですが、出てきません。
それよりずっと前の<日曜特バン!>の映像はあるのに。



6405 名前:OHYABU 投稿日:2011年01月06日 (木) 18時11分

ついでに映像についてですが――

アメリカ版「エイトマン」のOP、絵も歌も、完全に別モノに作り変えられています。
びっくり!

アメリカ版といえば、モノクロ版「鉄人28号」や「遊星少年パピイ」のOPも、歌は作り変えられていますが、絵はそのままです。
(アメリカ版パピイの歌にも、あのピ〜パピイ が入っていて、なかなかかわいい。)

でもエイトマンの場合は……絵が最悪!
完全にスーパーマンもどき。
ゴジラのような怪獣と戦ってます。



ついでに――
DVD化もネット配信もされてない作品の中にあって、「冒険少年シャダー」とモノクロ版「パーマン」。
ブラジル語吹き替えでなら見ることができます。絵はオリジナルのままです。



6406 名前:ヒロをぢ 投稿日:2011年01月07日 (金) 01時09分

ども!OHYABUさん、おめでとうございます、本年もよろしくお願いします。あ、うる妻さん、冒険王の《マンモス空母の危機》でしたね。近いうちに新しいレス立てて書き込みします。ざっと説明しておきますと、ストーリーはほぼアニメ通りです。キャラクターの描き方が違うくらいですね。画像付きで説明できれば分かりやすいのですが・・・。
『スカイヤーズ5』はモノクロでは中途半端に打ち切り(12話)になり、敵であるゴーストとの決戦まではカラー版で始めて描かれました。この作品は原作のマンガも単行本化されていないので、なかなか全貌が掴み難いんです。私は両方共リアルタイムで視聴していたのですが、どちらかというとモノクロ版の方が好きです。原作付きのアニメはどうしてもマンガとイメージを重ねてしまうもので・・・。
オスパーは何故かアニメもマンガもパッケージとして販売されたことがありません。原作者として山野浩一さん(X電車でゆこう等)の名前が付いていますので版権の問題が複雑なのかもしれません。
DVD化されていないアニメは結構多いですよね。『宇宙パトロールホッパ』や『海賊王子』初期の等東映アニメなどももう一度見てみたいですね。
『冒険少年シャダー』懐かしいですね。確か最初の放映は夕方の帯番組でしたね。関西では月〜金のPM6:30頃から10分くらい、OPやCMを含めてですので本編は毎回5分くらいぶつ切りでやってました。人気があったのか、再放送では纏めて30分番組としての放映でした。同じ枠の帯番組として『夕焼け番長』や『男ドあほう甲子園』等が続きましたね。
『オバQ』『パーマン』『怪物くん』・・、私は全部モノクロ世代ですわ;;;;



6407 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月07日 (金) 01時54分

>アゲハチョウもさなぎの中でこむらがえり起こしたのでしょうか....
>礼院坊さんの方は、その後だいじょうぶでしたか??(^_^;)

なんとか這い出して仕事には行きましたが・・・何日か痛みを引きずったと思います。
朝は体が固くなってますからね、サナギとなって長眠するアゲハチョウも同じかもしれません。



6408 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月07日 (金) 01時54分

>イカメラ姉弟
>昔だったら博物館でこんな「お遊び」、NGだったと思いますよ

ですよね。展示物にそういうものがあったら、子供たちは本物の探査機にもかわいい顔が描いてあるのだと思うかもしれません。

そのうち本当に「キャラ化」した探査機が飛ぶのかも?
月面や火星の地表を探査するロボットはそのようになる可能性があると思います。(そのほうが楽しいと思う)


>ユーモラスな形状してますが「世界初」を連発したりと、やることが凄すぎる〜〜(@.@;)
>なのにツイッターの公式キャラがユルすぎる〜〜〜〜(@.@;;)
>このギャップの大きさも人気の秘密なんでしょう。(;^_^A

カワイイ顔して、実はものすごい能力を持ってるスーパーヒーロー・・・って、鉄腕アトムみたいですね!


>「さきがけ」「すいせい」って「占」 
>ちなみにイカロスだったらズバリ「回」

おもしろい!☆_o(^o^;)ノ
顔文字に新分野の誕生ですね!この先流行るかもしれませんよ、これ。

懐かしの気象衛星、エッサやタイロスをはじめ、日本の「たんせい」「きょっこう」など、
初期の衛星の多くが「只」でしたね。

ガガーリンのボストークは「 <[]○ 」かな?



6409 名前:OHYABU 投稿日:2011年01月07日 (金) 09時13分

すみません、ちょっと訂正。

「ばくはつ五郎」、現在ネット配信されてますわ。
TBSオンデマンドで、今年の6月まで。



6410 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月07日 (金) 09時32分

OHYABUさん

そーでした。恵方巻き=節分でしたね。(^_^;)
関東では豆をまく風習が廃れて、変わって登場したのがコレでした。
今ではかなりの定着ぶりです。
大阪では「えべっさん」って言うんですね。

>それにしても時間が流れるのが、早すぎる〜。

ホント、そう思います。


>このシーンの音声はカセットテープに録ってますが、今聞くとテープが切れそうで、怖くて長らく聞いてません。

データ出力できるカセットテープデッキを使えば、パソコンにつないで音を取り込むことができますよ。
ケーブルを買ってこなければならないかもしれませんが、結構簡単です。



6411 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月07日 (金) 10時19分

ヒロをぢさん

では「マンモス空母」、お待ちしてます。
画像は....後でコッソリ見せてくださいませ(コソコソ)


>スカイヤーズ5
>この作品は原作のマンガも単行本化されていない

ちゃんと原作があって、その上でアニメ化されたはずなのに単行本が出ていないというのは不思議な感じがします。


>オスパー
>版権の問題が複雑なのかもしれません。

「レインボー戦隊」は出ましたから、これも期待したいですね。


「ホッパ」はフィルムの保存状態が悪くてソフト化が難しいようです。
何年か前に海賊王子やロビンと一緒にBOXが出てましたが....
特に「ホッパ」は内容が良かったです。このまま埋もれてしまうのはもったいないです。
(ロビンも早く全話DVD化して欲しい!!)

「冒険少年シャダー」は、私が観たのは5分の方だったと思います。けど、内容は全然覚えてません。
帯番組ではDVD化は難しそうですね。



6412 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月07日 (金) 10時22分

OHYABUさん、素早いっ!!(@.@;)

「ばくはつ五郎」は、「遊星仮面」目当てに借りたビデオに入ってました〜〜。
本放送での記憶はほとんどナシです。



6413 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月07日 (金) 11時17分

それにしても、宇宙と食べ物とアゲハチョウと古アニメについて語るという、ムチャクチャなスレと化してますねー。
まあいつものことですけど。


礼院坊さん

この先も寒い日が続きます。
しばらくは「羽化不全」で仕事を休むハメにならないよう、注意が必要ですね!!


>子供たちは本物の探査機にもかわいい顔が描いてあるのだと思うかもしれません。

親御さんがきちんと説明できれば問題ないかと。(^_^;)
JAXA公式キャラたちは「大きいお友達」にもすごく人気がありますけどねー。

そうそう、金星軌道入り失敗した「あかつき」は怪我の功名なのかあれ以降人気が出て、今度プラモデルが出るそうです。
日本の探査機は故障して一人前??



6414 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月07日 (金) 12時09分

〜一文字宇宙機シリーズ〜
某ちゃんねるなどを探したら、こんなのが出てきました。

 隼:(正面から見たところ:公式見解)
 呂:かぐや(月探査機)
 米:のぞみ(火星探査機・上から見たところ)

...わかる人にはわかるかも。(^_^;)


オマケ:

昨夜、会社の新年会だったんですが、その席で上司の家族が某有名分析施設に勤務されていることを知りました。
そこって、たしか今年からイトカワの砂の分析をするはずなんですよ!
この上司、以前から「はやぶさ」に興味がある様子があったんですが...なるほど、これで謎は解けましたわ。

イトカワの砂ってだけでも憧れるのに、これは世界中が注目する超一級の試料のはず。
そういうモノを扱えるなんて、その家族の方がものすごくうらやましく感じました。



...その上司自体はイヤなヤツなので、直接話が聞けないのが残念なんですけどねー。( ̄x ̄;)



6427 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月10日 (月) 18時12分

さっき、北の空をISS(国際宇宙ステーション)が飛んでいきました。
途中で「すっ」と消えたのは、太陽の光が届かない地球の影に入ったせいらしいです。
今日の関東地方は見える高度が低めで良い条件ではなかったんですが、でも大きくて綺麗に見えました。
寒かったけど空気が澄んでいたのが幸いしました。

明日も見るチャンスがあります。つか、明日の方がよく見えるはずです。
実はしょっちゅうチャンスがあるんですよ。
ここで確認できますので、よかったら明日チャレンジしてみて下さい。

http://kibo.tksc.jaxa.jp/

ここを目がけてもうすぐ「氷結」...じゃなかった、「こうのとり2号」が飛ぶんですね。



6437 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月11日 (火) 22時28分

ISS目視情報ありがとうございます。
あさって13日が見頃のようですね、晴天が続いているのでぜひ見てみようと思います。

学生時代にスペースシャトルを何度か見たことがありました。金星並みに明るい光でした。
スペースシャトルよりはるかに大きいISSはさぞかし明るいのでしょうね。楽しみです。

・・・あるとき、友人にスペースシャトルを見せてあげたことがありました。
その友人はシャトルの光を見て、「え、あれがそうなの?」と、いささか拍子抜けした様子でした。
彼は、シャトルが飛行機のように空中を飛んでゆく姿を見られるのだと思っていたそうです。(^_^)


>隼:(正面から見たところ:公式見解)
>呂:かぐや(月探査機)
>米:のぞみ(火星探査機・上から見たところ)

なるほど〜・・・アンテナと太陽電池パドルが彼らのアクセントですね。

「隼」は、まもなく姿を消すVHFアンテナにも見えるかな。



6438 名前:まーしあ 投稿日:2011年01月11日 (火) 23時43分

あけましておめでとうございます…と言うには、日が経ち過ぎましたが(^_^;)これからも時々お邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。

しかし、皆さん、活発!ちょっと追いつけないかも(^_^;)

私、活字は人に自慢できるほど読んでません。読むのが遅いので。昔はコバルト文庫で「星へ行く船」シリーズや「猫ひきのオルオラネ」シリーズ、ブラッドベリの「火星年代記」等を読みましたが、最近は買っても積読になりがちで…。2、3年前からライトノベルの新人のデビュー作をいくつか読んで、あまりにも言葉が乱れてるので頭痛がしました、編集者、気づけよっ!と言いたくなる酷さでした(-_-;)

>バクマン 私は「―謎」だけ録画して見ました。他に見たいのが溜まってるんで、あえてパス。編集の仕事についていろいろわかって面白かったです。先日、古本のネット通販で小畑健氏の画集「bianc et noir」を買いまして。まともに見たのはアニメの「デスノ」だけなのに(^_^;)やっぱりすごく美しいです〜(^o^)

ロビンはパピィよりは覚えてるんですが…オスパーは名前をどこかで聞いたくらい。「少年ジェッター」は、歌ははっきり覚えてます。「流星号!発進!」(^_^)オムニバスCDも買いましたからねー。「スカイヤーズ5」の歌も好きでした。あのコスチュ―ムもかっこ良かったですよねー♪白いスカーフに黒のベスト。憧れました。私が見たのはカラー…?白黒も記憶にあるかな?数えるほどしか見なかった気もします。最近、東映やBANDAIから昔の作品のDVD-BOXが時々出てるので、チェックなさってみてください。

OHYABUさん、私、たまたま、なんばに行って、えべっさんの出店でいろいろ食べてきました。鯛焼き、イカ焼き、フランクフルト、そして大阪のたこ焼き!たこせんというのを初めて食べましたが、エビ?せんべいの味が懐かしくて美味しかったです〜(^_^)最近はチキンステーキや鳥皮餃子なんてのもあるんですね〜。

JAXAi,閉鎖のニュースを聞いて、なんでそんな素晴らしいものを閉鎖するんだ!他に無駄な物が山ほどあるだろう!おもいやり予算とか!(>□<)と腹立ちましたよ。ま、ネックは家賃だったんでしょうが、都心だからこそ!家族連れが気楽に行けるのに。将来の人材育成の為の投資と何故考えられないのか。目先の事しか考えない馬鹿な役人ばかりですよねー。

うる妻さんのお宅の近くは空が暗くて広いんですね。羨ましい。うち、マンション最上階なんで見晴らしはいいんですが、周りが商店街とかで明るすぎるし、ベランダの上の屋根部分が邪魔で、ろくに星が見えません。日食も月食も流星群も諦めました(T_T)

博物館のオリゼーくん、いいですねー♪原作知らないし、アニメも少ししか見てないけど、あのキャラは好きですっ!かわいいー!(>▽<)



6446 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月12日 (水) 09時59分

礼院坊さん

スペースシャトルは私も見たことありますよ!
見晴らしのいいビルの屋上で見たのですが、地平線の奥に小さな★が現れ、どんどん光を強くしながら近づいてきて、金星以上にあかるく「ぴっかーん」と光ながら頭の上をブッ飛んでいきました。
将来、超巨大宇宙ステーションが作られるようになったら、お友達が想像したようなものが見えるかもしれませんね。

★宇宙の補給船「氷結くん」(違うって!)の打ち上げは遅れるみたいです。


>「隼」は、まもなく姿を消すVHFアンテナにも見えるかな。

あはー。でも確かに似てるかも〜〜(^▽^)
そういえば近々、私が住んでいるマンションで地デジに切り替える工事をやります。
そろそろチューナー買わないと...と思っていたら管理者の方で気を利かせてくれて、アナログ機器のまま使えることになりました。



6447 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月12日 (水) 11時06分

まーしあさん

こちらこそ今年もよろしくお願いしますね!

「星へ行く船」シリーズは全部読みました!
この作者さんはSF作家なのにあまり科学は得意じゃないみたいですね。
でもお話がおもしろくて好きでした。

最近はライトノベル系はまったく読んでいないですけど、そんなにひどいですか、言葉の乱れは...


「バクマン。」は編集の仕事がわかっておもしろいですよね。
いままでのこのたぐいの作品は、マンガ家を目指す方の視点ばかりが重視されていて、いわゆるマンガ雑誌の裏側はあまり触れられていなかったように思います。
(あんまり詳しくはないですけど...)


>JAXAi,閉鎖のニュース
>他に無駄な物が山ほどあるだろう!

ですよねー。
実は宇宙関連はネットでの情報が豊富で、家にいてもかなりのことがわかるんです。だから大人はまあいいんです。
閉館間近なJAXAiで、宇宙服着て得意げな子供や「はやぶさ君」のぬいぐるみ買ってもらってニコニコしている子供見て、この子らの喜ぶ顔を奪うなんて、やりかた絶対間違ってるゾ!と悲しいというより腹を立ててました。
山手線内の大きな駅の近くで、もう少し家賃が安いところに「観光施設」の名目で復活させられないかなーなんて思ったりしてます。

あ、うちの方も光害がひどいです。おまけにトシくって目が悪くなったので、無料で楽しめる天体ショーも限られるようになってます。
でも去年から今年にかけては宇宙関係の本を何冊も買い込んでるし、その上プラネタリウム行ったり博物館へ行ったり...
有料なら結構充実してました。



6458 名前:OHYABU 投稿日:2011年01月13日 (木) 12時21分

まーしあさん。

私のほうこそ、今年もよろしくお願いします。


え〜、私こそホントに、活字は読んでませんで。
しかも、アニメや漫画はSF系が好きなくせに、活字に限っては、ほとんどと言っていいほどSF&ファンタジー系は読んでません。

20代の頃には、「銀河英雄伝説」や「宇宙皇子(うつのみこ)」に熱中する友人もいましたが、私は読みませんでした。
最近(それでも相当前)、異世界ファンタジー小説「十二国記」を、ざざっと書店で立ち読み(早読み)しましたが……それぐらいかなぁ。
TVアニメ化されたことで興味をもったためですが……読んでる時点では感情移入しても、時間がたつとどうでもよくなる。これもそんな作品でした。

どうも私、文章は芥川龍之介、内容はドストエフスキーやトルストイ といった呪縛から逃れられないようです。


>ライトノベルの新人のデビュー作

当然ながらライトノベルは読んでませんので、よくわかりませんけど。
新人ということで、内容重視なのでしょうかね。

まあ、文章も生きものですから、時代によっていろいろと変わってゆくでしょう。
これからはケータイ小説以上に、電子書籍発の独自小説が数多く出てくることでしょうし。
そうなるとまた文章が変わってくるかもしれません。

ただ私としては、「てにをは」はスタンダードであってほしいと思ってます。




>えべっさんの出店

大阪圏以外の方はご存知ないかもしれませんが、大阪のは凄いですよね〜。
長いです。大規模です。にぎやかです。
西宮(←兵庫県西宮市)のも大規模ですね。学生時代住んでましたから、知ってます。


とはいえ、最後に行ったのは、10数年前だったかな?(大阪に。)
ここ10年ほど、ホントに出歩かなくなりまして(笑)。
出店の売り物の流行を見るのって、結構楽しみだったんですけどね。
(チキンステーキや鳥皮餃子……? 見てみた〜い!)



6459 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月13日 (木) 20時29分

今日はバッチシ見えましたよー>国際宇宙ステーション(≧∇≦)きゃー

快晴の夜空のほぼ頂上、お月様にぶつかりそうになりながら飛び去っていきました!!!

今回はほぼ全国で見えたはずだけど、ご覧になった方、いらっしゃいませんか??



今日も会社の駐車場で空を睨んでいたんですが、タバコ吸いに出てきた同僚の4人のオヤジたちに「あれ、宇宙ステーションだよー」って教えてあげました。
そしたら
オヤジ1:「え、そんなもの見えるの?」(@.@;)
オヤジ2:「飛行機だろー、それ」( ̄x ̄;)
オヤジ3:「宇宙ステーションって、動かないんじゃないの?」(ー_ー;)
オヤジ4:「...宇宙ステーションって何?」(^∇^;)


オヤジ4は以前から言動が謎な男でした。
なので「実は宇宙人」かと思ってたけど、ホンモノの宇宙人なら宇宙ステーションを知らないはずないしなあ...( ̄〜 ̄;)



6460 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月13日 (木) 20時40分

まーしあさん
OHYABUさん

「鳥皮餃子」って何?な関東人です。
関西では普通なんですか? こちらでは見かけないです。

美味しそうだけと脂っこそうですね。でも一度食べてみたいです。



6467 名前:管理人・うる妻 投稿日:2011年01月14日 (金) 13時14分

訂正です。

こうのとり2号は予定通り1月20日に打ち上げ予定なようです。
遅れてたのはスペースシャトルの方でした。m(_ _)mスイマセン
宇宙に出て一週間くらいぐるぐる回ったあと、昨夜見た「ぴっかー」と光って飛んでいたヤツとドッキングするわけですねー。

けど、盛り上がってないですよね。
直前になってからファンがワラワラ沸いて出てくるんでしょうか。( ̄〜 ̄;)
こうのとり君もイカロス君たちみたいにツイッターやればいいのに...と思ったんですけど、運用期間が短い上、最期が「焼き鳥」なので無理じゃないかという話が某所で出てましたが...。



6469 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月15日 (土) 01時51分

13日のISS、見えました!

北西の空から現れ、真上近くを飛んで南東の空へ消えてゆきました。最初はゆっくりでしたが、
真上付近ではかなりのスピードに見えました。秒速8qの猛スピードですもんね。

金星より明るいかなと思っていましたが、そばに輝いていた木星と同じくらいの明るさでした。
こうして待ちかまえて見たのはスペースシャトル以来で、感激しました。


>オヤジ3:「宇宙ステーションって、動かないんじゃないの?」(ー_ー;)

SF映画やアニメで見られる宇宙ステーションはたいてい動いていませんね。宇宙空間にどっしり止まっていて、
動いているのはそこに発着する宇宙船です。その方はたぶんそのイメージしか持っていないのだと思います。

>オヤジ4
>「実は宇宙人」かと思ってたけど、ホンモノの宇宙人なら宇宙ステーションを知らないはずないしなあ...( ̄〜 ̄;)

正体をさとられぬよう、地球人の前では宇宙オンチを演じているのだとしたら・・・?


私は母に見せてあげました。
母は、宇宙ステーションが飛行機のようにヘッドライトをつけて飛んでいるのだと思ったようです。



6470 名前:礼院坊 投稿日:2011年01月15日 (土) 01時53分

>こうのとり君
>最期が「焼き鳥」

そういえばはやぶさ君も・・・。
でも彼は卵を残してくれました。そこに入っていたサンプルから、今後たくさんの研究成果が生まれます。


その179へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP