アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その174



(スレNo.618の続き)

6261 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月16日 (木) 02時56分

>ハリーが仮に人間であったとしても、独裁者は自分の家臣や下僕、誰一人信じる事ができなかったでしょうから
>決して隙を見せなかったことも、女性を思う様に我が物には扱うことは出来なかった要因だったと推測しました。

「人を愛すること=人を信じること」だとするならば・・・そういうことですね。

>礼院坊さん、もう一度、ひとみさんの目をご覧ください。ヾ(´▽`*)ゝ

「ハリー星を探せ」のひとみさんを見直してみました。おっしゃることわかるような気がしました。
彼女の名前が「ひとみ」だったのはそういう意味だったのか、あるいは単なる偶然か・・・


陰惨な議論になりかねない話ですし、女性の来訪者が多い掲示板でもありますし、「どうかな・・」と思ったのですが、
やはり書き込んでよかったです。ありがとうございました。

やはり女性の視点からでないと見えないものもあるんですね。



6264 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月16日 (木) 09時33分

礼院坊さん

そーでした。偽ソランの彼を忘れてました!!
シベールの兄か弟かはわかりませんけど、少なくともあっちの世界でひとりぼっちじゃなかったと知ってほっとしました。
思い出させて下さってありがとうございます。



6265 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月16日 (木) 10時16分

続いて、ヨコレス失礼します。


うわーーー!
サイボーグだから人を愛することは出来ないって納得しないでくださいよ〜〜。(>ω<)ぶひーー

ソラン君もサイボーグなんですよ。
でもって島村ジョーは後に子孫をちゃんと残してます。(移民編&「悲劇の獣人」参照)

要は、ハリーが勝手にヒネクレてるっだけじゃないですか!!


>彼は赤ん坊のとき事故にでも遭ったのでしょうかね。

「攻殻」の草薙素子も子供の頃の事故が元でサイボーグになったんでしたっけ。
彼女も恋愛には横向きな部分がたしかにあります。
でも彼女は前向きに生きてますよ。

...するとハリーは「Xの挑戦」のナックに近いのかな。
ナックは、声がソランでしたけど...



6266 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月16日 (木) 23時09分

あ、サイボーグと言ってもピン(全身機械化)からキリ(入れ歯やコンタクトレンズ)までいろいろなので、中には異性と交わる
機能を失ってしまった人もいると思います。ハリーはそのようなサイボーグだったのではないかと解釈いたしました。

もちろんそれでも人と愛しあうことはできるはずです。でも彼はアチラの行為へのこだわりが強かったのか、おっしゃるとおり勝手に
ヒネクレて、やがて本当に人を愛せなくなってしまった・・・と考えました。


>ソラン君もサイボーグなんですよ。
>でもって島村ジョーは後に子孫をちゃんと残してます。(移民編&「悲劇の獣人」参照)

「悲劇の獣人」は、ショッキングな内容でしたね。(いまだと制作不可能だろなあ)
でも全身機械化されてるように見えたジョーが子孫を残せる身体だったと知ったときはうれしかったです。
でも考えてみれば彼は戦闘用サイボーグなのですから、そんなところまで機械化する必要はないわけですよね。

ソランはもちろんジョーと一緒だと思います。
いえ、ソラン星の強重力下でもちゃんと子孫を残せるよう機能強化されてると思いますので、
将来を伴にする女性(ミカちゃんかな?)にとっては喜ばしいことかもしれません。(^ー^)



6267 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月16日 (木) 23時09分

>するとハリーは「Xの挑戦」のナックに近いのかな。

「Xの挑戦」をもう一度見てみました。ナックの下半身は完全にロボットみたいな感じですね。あれではたぶん子孫は・・・
ナックにはまだ人を愛する心は残っていました。ハリーは完全にそれを失っていた感じです。ああなる前段階として、ナックのような
精神状態を経ていたのだろうか?うーん・・・

ミッチーはサイボーグになったナックのことも愛してくれたけど、ハリーの昔の彼女はサイボーグになった彼をあっさりと見捨てたとか?

>ナックは、声がソランでしたけど...

でもってオメガ博士の声がギャラですね。目を閉じて聴くと二人の顔が自然と頭の中に浮かんでしまいます。

もう一つ発見!
ミッチーもシーラも、主人公のサイボーグ少年を助けるために自ら盾となって命を落としてますね。

ミッチーのときは「ジョーは銃で撃たれたって平気だったのに・・・」と、すごく残念な思いにとらわれました。無駄死にです。
ソランはどうだったでしょう。彼の身体はジョーほど頑丈にできていなかったように思えるので、シーラの死はミッチーよりは
意味があったと思いたいです。


攻殻機動隊は見てないんですが、その方、きれいな人ですね。
サイボーグゆえの悲しみを前向きのエネルギーに変えて生きているのでしょうか。
ソランや009のメンバーみたいに。



6269 名前:yumika 投稿日:2010年12月17日 (金) 01時48分

うる妻さん


シーラの最終話と、ソランのお姉さんとハリーの場面のところは、本放送から40年以上たった今も記憶に新しく、

今回、再視聴するにあたり、ここのところは私もずっと心の中に何か引きずった思いを持っていました。

子供の時はそこまで考えつかなかったことが、大人の視点でいろいろと違う角度から見えるところが多かった
ものですから。

今回、礼院坊さんがこの辺を問題提起なされて下さいましたので、私なりに率直なコメントを書き込みさせて
頂きました。


ただ、もっと踏み込んだこと迄は書けませんでしたので、まどろっこしい言い回しになりましたが、
ソランの最終回が間近にあたり、自分なりに真剣に考えたつもりでした。

書くタイミングのチャンスを逃すともうこの話は二度と出来ませんでしたので、どうかご理解くださいませ。






礼院坊さん

シーラのこと、そしてソランの姉とハリーの関係、私もずっと胸につかえた物がありました。

子供の頃に観たときはハリーの存在はほとんど記憶にはありませんでしたが、
ひとみさんのあの気丈な態度は今でも鮮明に覚えてたものですから。


最終話間近でコメントできて何か気持ちがスッキリしました。


特にサイボーグとしてのハリーとひとみさんに関してのところは、私も今回とっても気になりました。

ですから、
ハリーはいずれにしろ、精神も体の機能も不具合いで、結果、単なる憐れな独裁者に成り下がった男だったと
声を大にしてそう申したかったのです。

彼の本来の歪んだ心が結局そうさせてしまったのでしょうか。

あのスリムな体型からはハーレムを作り日々贅沢三昧をして女性を侍らしていた様にも見えませんでした。

隙を見せなかったと思うと述べたのもそこら辺を言いたかったからなのですが。


アニメの中だから敢えてサイボーグとしたのでしょうか。

独裁者ヒットラーに似せて...。



でも、ソランは違いますね。

デビリスさんは、きっとそのところの問題も充分考えて大丈夫にしててくれたはずだと思います。

ソラン星は地球なんかよりも科学が発達してますから。

ソランがもし将来、ミカと結婚するようなことになったら、
きっと一家で野球チームを作れる位、子だくさんに恵まれるかな。

ミカは一人っ子でしたから、どんな賑やかな家族になるかと想像します。

サザエさん一家のように...。

きっと、顔もミカとソラン似の可愛い子でしょう。



6273 名前:yumika 投稿日:2010年12月17日 (金) 12時32分

>攻穀機動隊は見てないんですが、その方、きれいな人ですね。

これは、私も見ていませんが、


>サイボーグゆえの悲しみを前向きのエネルギーに変えて生きるのでしょうか。
>ソランや009のメンバーみたいに。

ここのところは、言葉に表現出来ないくらい胸にぐーんと響きました。



6274 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月17日 (金) 13時40分

礼院坊さん

>>ナックは、声がソランでしたけど...

>でもってオメガ博士の声がギャラですね。

うはーー、さすがデビルイヤー〜〜!!
恐れ入りました!m(_ _)m


半分機械の体になったといっても、それでヤケになって悪い道に進む人はいるけど、そうでない人もいるし...
どこでそう分かれてしまったのか。
けど、後ろめたいコトやってる人は恋愛にも消極的な傾向があるようですね。


>ハリーの昔の彼女はサイボーグになった彼をあっさりと見捨てたとか?

そんなところだったりして。
もひとつ考えたのは、彼がサイボーグになったのは子供の時で、生身とちがう堅い体を親に気味悪がられたという仮説。
むしろこっちの方がありそうな感じがします。


>ミッチーのときは「ジョーは銃で撃たれたって平気だったのに・・・」と、すごく残念な思いにとらわれました。無駄死にです。

ミッチーはナックにそれ以上罪を重ねて欲しくなかったんでしょうね。
だから銃弾を自分の体で止めた...、ナックにそれを気づいて欲しかった...。

...無駄ではなかったと思います。(;_;)



6275 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月17日 (金) 13時51分

yumikaさん

「ソラン」最終章は本当に内容が濃いですよね。

>子供の時はそこまで考えつかなかったことが、大人の視点でいろいろと違う角度から見えるところが多かった

私も子供の頃のおぼろげな記憶しかなかった「ソラン」のお話を、今あらためて確かめる事が出来てよかったと思います。
けれど大人になった分、ヘンなところが気になっちゃったりするんですよね。
でも、当時の世間の認識では「アニメは子供が観るもの」でしたから、それに合わせて深く考えない方が正解なのだと思います。

もちろん、よーく観なければ気がつかないような、お話の底に半分隠れたような制作者からのメッセージを読みとることは必要だとは思いますけどね。



6287 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月21日 (火) 01時33分

yumikaさん。

>(ハリーは)あのスリムな体型からはハーレムを作り日々贅沢三昧をして女性を侍らしていた様にも見えませんでした。

そんな生活をしてたら間違いなく、某国の独裁者のように、豚みたいに太ってしまいますよね。

>アニメの中だから敢えてサイボーグとしたのでしょうか。
>独裁者ヒットラーに似せて...。

ヒットラーは菜食主義者で、肉は食べなかったし酒も飲まなかったと聞いてます。結婚も死の直前までしなかったそうです。
ほかの独裁者のように酒池肉林しなかったことが、いまでも彼に魅力を感じる人がいる大きな理由なのかもしれませんが・・・

ハリーはサイボーグゆえ、食べたり飲んだりもできない身体だったかもしれませんね。


>でも、ソランは違いますね。
>デビリスさんは、きっとそのところの問題も充分考えて大丈夫にしててくれたはずだと思います。

ハイ、もちろん。(^ー^)
食欲だって旺盛でしたし、きっとそちらのほうも・・・ですよ。

>ソランがもし将来、ミカと結婚するようなことになったら、
>きっと一家で野球チームを作れる位、子だくさんに恵まれるかな。

お皿の枚数重ねるみたいに子供の数も重ねてほしいですね。(7人生まれたら野球チーム「ソランズ」結成ですね!)

>顔もミカとソラン似の可愛い子でしょう。

ソランとミカの子供ですから、これはかわいいでしょう。
でも隔世遺伝で古月博士似の子供が生まれたらその限りではありませんが。
子供たち全員にソラン服を着せたら、めっちゃカワイイかも?

お父さんがサイボーグってどんな感じかな・・・怒らせたら、ちょっと逆らえそうにありませんね。



6293 名前:yumika 投稿日:2010年12月21日 (火) 18時32分

礼院坊さん

>ハリーはサイボーグゆえ、食べたり飲んだりできない身体だったかもしれませんね。

ここのところなんですが、ちょっと考えてみました。

もしシーラとひとみが逆の立場で設定されていたとしたら… 、どうでしょう。

おっしゃっていらした通り、シーラはソランと同じ年齢位だったでしょうから、(何の理念もない)ミュー一族やボス格のゴルゴダにとっては
物足らず、ホステスやダンサーさせる程度で
すみましたが、あれが、ひとみさん位になった大人の年齢だったと想像するとゾッとしますね。

サイボーグ以前の問題より、我こそは、などとバカ調子に乗って家来どもと酒盛りしていたゴルゴダのあの醜い大デーブッチョ体型からすると
もしあれが、ひとみなら何が起きても..、 おかしくは
ない状況だったでしょう。

あの場合、シーラは死を以てやはり花を添えざる得なかったと・・・、 可憐な可愛い少女のままで。

でも、ハリーの場合、体型からくる印象とひとみが囚われていた環境下を
想像するとき、ミュー一族の社会よりは猥雑性を感じられませんでした。


酒池肉林の場面が一度でも登場すれば別でしたが。


子供のアニメですから、当時の大人の製作者もいろいろとそこらを配慮しながらお話の設定内容には逆の発想を駆使しつつ、工夫を凝らしていたと思いますよ。

ゴルゴダとハリーがまるで正反対のキャラに描かれたのもそこら辺にスポットを当てて対比したのではないかと思いました。
単なる地球の野蛮なミュー一族 対 第二の地球建設計画を目論んだサイボーグとしただけではなくて。

ハリーは新スレでも述べていらっしゃる通り、臆病ものではありましたが、まだ、野心は在りましたもんね。

腹黒さという点では共通してますが。



>お父さんがサイボーグってどんな感じかな・・・ 怒らせたら、ちょっと逆らえそうにありませんね。

先レスでここまで書き込もうかと思っていました。

ウーン、躾(特に礼儀) に関してはミカもソランも厳しいと思いますよ。
あとは、父親と母親の厳しさの度合いと内容は違うと思うので結構、二人の口論の種になるかも知れませんね。

でも、それがまた、夫婦の愛情を深める絆になって互いに成長していくのかな。

ソラン君、子供が悪さしたら手加減しながらお尻をペンペンはしそうな気がします。
子供が2〜3歳になってよちよち歩きが出来るようになって、もし転んでも自分で起きることをきつく教え諭す
でしょうね。

彼が地球に来て、多くの逆境を体験し、幾度も幾度も乗り越えてきた自らの経験から、敢えてそうすることが
子供達の精神的な自立と、人への優しさを培うことに繋がるのだと本人が一番良く知っているでしょうから!

ただ、家族団欒の席ではソランが背負ってきた苦労話は笑い話に変えて聴かせると思います。


そして、
ミカがソランの居ない場所で、一つ一つの冒険を子供たちに聞かせて語り継いでいきながら・・・ 伝承されて行くのでしょうね。


どんな困難にも負けず、果敢で勇気を奮える立派な人なんだと... 。

「お父さんのそんなところがママは好きなのよ。」って・・・。




619 ▲ 最近見たアニメ:12月第2週目

6235 名前:管理人・うる妻 2010年12月14日 (火) 10時57分

...の前にご報告。
昨夜ロビンファンサイトを更新しました。(^o^)/

更新箇所は「雑記−13」です。ハイパーホビーの石ノ森特集に「ロビン」が紹介されていたことを書きました。
OHYABUさん、感謝です!!m(_ _)m

昨日、ようやく時間がとれて少し遠い大きい本屋さんに行ったんです。
そしたら一冊だけ置いてありました>ハイパーホビー
発行数が少ないみたいですね。ガンプラ本ならたくさんあるのに。

例によって立ち読みで済ませてしまったけど、レジ前に積んであった「はやぶさ本」を買ったので、まあ罪滅ぼしにはなるでしょう。
(宇宙つながり、鳥つながり〜〜??)
今年の冬休みはこの本と、懐かしの宇宙モノアニメを再確認して過ごす予定です。


6236 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月14日 (火) 11時14分

今読み返したら文章が荒いわ>雑記−13
月刊の雑誌なので、本屋さんに置いてあるうちに...と、文章をじっくり練っている時間がなかったからしゃーないかも。
まあ、仕事が終わったら手を入れようと思ってます。


七色虹之助さん

「天空の城ラピュタ」のガイドブックの、藤子先生の「ピーターパン発言」の件ですが、この本、たぶん友人が持っているはずなんです。
確認したらまた記事にしますので、もう少しお待ちくださいね。



6237 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月14日 (火) 11時18分

〜バクマン。〜
 第11話「チョコとNEXT!」

ライバル・新妻エイジが上京。あいかわらずの奇人変人ぶりを発揮しながらバリバリと描きまくってます。
常識も良識もなさそうなのに、読者に喜ばれる面白いマンガが描けるんですねー。アンテナが違うのかな??
次の作品は50ページ・巻頭カラー。でも何へ掲載になるんでしょ...

サイコーとシュージンは目下の目標NEXT掲載を目指して、マンガ大部分勉強少々で、新たな作品作りに取りかかってます。
シュージン、女の子とデートくらいしないとマンガの原作担当として問題じゃないか〜と思ってたら、しっかり押し掛けGFのカヤとデート。
二人してイルミネーション見物とかして楽しそう。でもマンガ原作が頭から離れないようで...

新しい作品は人の頭の中を売り買いする世界のお話。愛する婚約者・アズキの想いを知りたいと妄想してデレデレなサイコー。
でも高校に進学したら離ればなれになってしまうという思いが彼の心に暗い影を落とすのでした。

サイコー、シュージン、そしてカヤも同じ高校に受かりました。
アズキは東京の高校へ。彼女も自分の夢に向かって着実に進んでいるのでした。

編集人ハットリさんからサイコーたちに電話。二人のマンガのNEXT掲載が決まったという知らせでした!!
大喜びする二人。
でもそれは新妻エイジの50ページ・巻頭カラーの作品の引き立て役としてでした。
けれどNEXT掲載はプロへの大きなチャンスに変わりありません。
ハットリさんも二人を激励するのでした。

**************

おもしろかったんですが、ろくに勉強しないで受かるような高校を受験することに、サイコーとシュージンの親たちは何も言わなかったのかなあ。
伯父がマンガ家だったサイコーはともかく、母子家庭みたいなシュージンのところは絶対に親が口を出すと思うのよ。

将来がある程度決まってしまうのが高校受験です。
それをあんまり軽々しく扱わない方がいいと思うんですが...( ̄x ̄;)


テガミバチRは、また後日!



6251 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月15日 (水) 13時36分

昨日「男の娘」用ファッションの通販サイトがオープンしたというニュースを見ました。
要は女装用の服ってことです。
デザインは女性の服でも、肩幅なんかを広く取って男性が着られるように工夫されているとか。(@.@;)オドロキ

ま、この子 ↓ なんかはそのまんまでも問題なさそうですが...


〜テガミバチ REVERSE〜
 第11話「カベルネ襲来」

10話の続きです。修道院の中で女装ラグとロダのバトルが続いていました。
そこに迷いこんだコナー、ロダの正体を知ってショックを受けたもよう。でもそうこうするうちに、以前登場したリバースのスパイのオッサン2人が修道院を爆破しようとします。
あわてて外に逃げるラグとコナー。出たところでラグはロダを追って走り去ってしまいます。

取り残されたコナーのところにサニーがやってきます。
コナーにいつものクッキーを渡すサニー。でもそれは院長に命令されて作った毒入りクッキーだったのです。
毒にあたってコナーはダウン、サニーは仲間の後を追います。修道院の仲間たちは先に丘に向かっていたのでした。
丘の上空に現れたのはトンボの化け物のような姿をした巨大な鎧虫・カベルネ。摩訶の洞窟でノワールが目覚めさせた虫です。

やがて息を吹き返したコナーは、サニーが残した手紙からリバースに洗脳されていた修道院の真実を知ります。
サニーはしびれ薬を入れたクッキーで院長の魔の手からコナーを守ったのでした。

手紙にはサニーのコナーへ寄せる淡い恋心がつづられていました。
そしてコナー自身、サニーに惹かれていたことにやっと気づきます。

慌てて丘へ急ぐコナー。しかし彼が見たのは鎧虫に心を食われ、抜け殻になってしまったサニーや修道女たちの姿でした。
リバースにとっては修道女たちは鎧虫をパワーアップさせるための「材料」にすぎなかったのです。
コナーは飛び去ろうとしているカベルネに怒りを込めて黄爆を投げつけるのでした。

ラグとロダのバトルの最中、ついにノワールが姿を現します。
それは、ラグの秘密兵器「手紙弾」を撃ちこみ、彼の心を取り戻させるチャンスを意味します。
が、「手紙弾」はロダの手に。
でもラグの赤針自体、自分の想いを相手の心に届ける力がありました。
ザジが心弾青棘を連発してラグを援護します。

ラグの赤針がノワールの体を撃ち抜きました!
果たして彼の心は取り戻せるのか!!というところで、ではまた来週!!



6252 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月15日 (水) 13時45分

場面が前後しますけど、だいたいこんな感じでした。

原作とオリジナルがまぜこぜになった回でした。
スパイのおっさんたちが修道院を爆破したのは証拠隠滅のためでしょうね。
けど、なんか小物っぽく見えるんですけど...

コナーくん、切ないなあ。サニーもだけど。
せっかくラブラブカップルになれるはずが、こんなことになっちゃって...(;_;)

ラグを間一髪のところで救ってくれたザジ。あいかわらずカッコ良すぎです!!
他方、ザジの足下に倒れているラグはパンツ丸出しの大サービス。原作のこのシーンは、スカート姿であの構図だったんですよ。
おいおい〜、主人公が引き立て役になっていいのかい??


今回の注目のセリフ:

★ラグ「見ないで〜〜」

★コナー「カワイイ〜〜」

★ザジ「俺のかわい子チャンに手を出すな!!」


予告編を見た様子だと、来週も原作とオリジナルが混ざるようです。
鷹のような姿が見えたから、顔に傷ある男前の彼が登場するのかな??

テガミバチRは2クールのはずで、来週が前半のクライマックスのはずです。
後半はオリジナル展開になって、無理矢理完結させるのかな。
原作はまだ連載中でラストが見えていないんですよ。どうするのかな...。( ̄〜 ̄;)うーん



6254 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月15日 (水) 15時44分

乱入しま〜す! とりあえず2スレ。


>ハイパーホビーの石ノ森特集に「ロビン」が紹介

たいした内容ではありませんでしたが、お役に立ててうれしいです。


ってことで、またもよろず情報を集めてみました。




(1)
現在発売中の、芸術評論誌「ユリイカ」12月号。
荒川弘特集――『鋼の錬金術師』完結記念特集 です。


「ユリイカ」は、お堅い文芸雑誌コーナーにある本ですが、いままでにもけっこう漫画を取り上げてくれてました。
最近では、『うしおととら』『からくりサーカス』『月光条例』で有名な藤田和日郎先生特集や、『ジョジョの奇妙な冒険』で有名な荒木飛呂彦先生特集など。


きのう、さっそく12月号買いましたが、まだ読んでません。
なにせ、活字ぎっしりぎっしり! ですから。

目次によると、以下のような内容です。


・荒川さんと三宅乱丈さん(『ぶっせん』『イムリ』などを書かれた漫画家さん)との対談。
・荒川さんへのインタビュー。
・漫画論のみならず、科学、社会も含めたさまざまの視点から語る「ハガレン」論。16人によって16タイトルあり。
・単行本27巻全部解説。

で、計170ページ近くあります。

他の漫画家さんの漫画も挿入されています。
それによると荒川さん、「連載休まずに出産している」んだそうです。すごっ!



ぎっしり活字や、科学などの難解知識にアレルギーのない方は、読んでみられてはいかがでしょうか。



6255 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月15日 (水) 15時50分

(2)NHK−BSで放映中の「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」。


私の方から何度も紹介していますが、あらためて。
現在放映中のテレビ番組の中では、最もオタク情報にくわしい番組だと思ってます。

毎週欠かさずチェックしていますが、最近では以下のような情報がありました。



「GUNDAM A (ガンダムエース)」。
ガンダム専門の月刊誌です。月刊誌中、売り上げ第3位だそうで。
このなかで2001年から連載中の、漫画家・安彦良和さんがお書きになられている「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(きどうせんしガンダム ジ オリジン)。
まもなくクライマックスです。


「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」とは:
ファーストガンダムのオリジナルストーリーに沿いながらも、当時キャラデザインなどを担当された安彦さんによって、一部設定の見直しや外伝的エピソードの追加など、独自のアレンジが加えられた作品。
人気敵方キャラのランバ・ラルやドズル・ザビなどについてのエピソードがあらたに挿入され、シャア誕生の秘話までもが入っています。
現在までに単行本で21巻まで刊行。


シャア(本名キャスバル)には、彼そっくりの別人、その名もシャアがいたことになっています。
キャスバルが、あることをきっかけに彼と入れ替わることで、私たちの知っているあのシャアが誕生したのです。



(3)
トキワ壮の漫画家さんたちのうち、失礼ながら最も知名度がないと思われる作家、森安なおやさん(故人)。
彼を特集した本が、おそらく商業誌としては史上初めて!出版・販売されています。
「「トキワ荘」無頼派−漫画家・森安なおや伝」。


森安さんのお名前は存じてますが、肝心の作品は、絵をチラリと見たことぐらいしかありませんでした。
ご本人は生前、トキワ壮について語るNHKでのキュメンタリ番組(1981年放映?)に、ほとんど主人公格で出演されておられましたけど。

今回立ち読みでですが、はじめて作品を見ることができました。
破天荒な方とは聞いていましたが、作品は別。
大変かわいらしい絵で描かれた、叙情的な少女漫画でした。



(4)「オタクの逝き方」

最近本屋でタイトルを見て、のけぞった本です。
「オタクは突然の死にどう備えるべきなのか、そんな誰にでも起こりうる事態への対処法を解説した本」です。
(くわしくは読んでませんけど。)

たしかに……自分が死んだあとのコレクションをどうしたらいいか、今からでも対策を考えといたほうがいいんでしょうね。
(私の場合はサイト運営だろうな。)



6262 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月16日 (木) 09時03分

OHYABUさん

どもー!
また見つけたら知らせて下さいね!!

「ユリイカ」はあちこちで話題になっているようでした。
来年公開の映画の宣伝も始まっていますから、いろいろ気になりますよね。

荒川先生が出産されたのは、ハガレンの「ブリッグス編」の終わりくらいの、エドが縦坑に落ちて串刺しになった頃のようです。
酪農家の娘さんで体力はあるんだろうけれど、それにしたってお産しても休載しなかったというのは凄いです。
前もって原稿を描きためてあったんでしょうけど。
「ハガレン」の物語にある力強さの根っこにあるのは、きっと作者の気力と体力なんでしょうね。


★劇場版ハガレン「嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」の宣伝は「テガミバチR」でやってました。
 監督はコードギアスやプラネテスの谷口氏。なのでかなり期待してます。
 キャラデザは旧作、FAとも違っていますね。
 お話の舞台は中華勢が登場する前の頃らしいです。



6263 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月16日 (木) 09時25分

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」は、かなり気になってるんですよね。
実は、始まる前は掲載しているガンダムエースを買うつもりでした。
安彦良和さんの絵が好きだったもので...でも何故か買わずにこのまま来てしまいました。

内容はアニメとはいろいろ異なるみたいですね。全く同じではないだろうとは思ってましたけど。
ううむ、誰か持っていないかな(買えって>自分)

森安なおやさんは名前しか存じませんでした。
「赤い自転車」という作品の表紙イラストがネット上にたくさんありますね。


>「オタクの逝き方」

うはは〜〜、なんつータイトルじゃいっ(≧∇≦)ぎゃんっ
でも確かに、その人には大事なコレクションでも家族にはゴミってことがよくあります。
いきなり死なれたら困るだろうな。売れるようなものならいいけど、そうでなかったらゴミ捨て場行きにするしかないですもん。

ちなみに私の場合はコレクションの趣味はないので、この点は気が楽です。
親が捨てられない人だった反動で、必要最小限しか持たない生活になってしまいました。




620 ▲ 車内で、広告のブラック・ジャックと対面

6239 名前:yumika 2010年12月14日 (火) 18時32分

お許しなく勝手にスレ立て、すみません。


先月、11月の27日から約二週間ほど所用で(と言うより殆ど野暮用だったのですが)、

自宅と鎌倉の間をトンボ返りの日が連日続きました。


そんな中、

今月の1日だったと思いますが、帰宅途中のJR線の車内ポスターで、ブラック・ジャックと
久々に対面する機会に遭遇できました。


ご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、


ドアの上刷りに大きなポスターで、さらには試験管を右手に大きく持っている彼の姿が、乗車したとたん真正面にドンと目に入り、
最初何の広告かと思いました。


この冬の時季からしてインフルエンザーの予防?

… ん、にしては何故試験管を右手に大きく掲げてるの ??


尿検査の勧め?... にしては車中なんかでナンデ?と不自然な疑問が。


何の宣伝??? と思いきや

ポスターの下部に「 S T O P    T H E   A I D S    わずかな血液で検査できます。」


と書かれていてやっと納得!! でした。


まぁ、確かに医者のブラック・ジャックを起用すればインパクトは強いし。

不思議な説得力も多いに有り、と。


宣伝効果は絶大かも・・・、 って妙に感心しちゃいましたけれども。


うーん、ナルホドな〜〜 と、暫し見入ってしまったのですが。


でも、そのうち私の関心は、それよりも

彼に対してはもっと痩せ型で猫背ってイメージが頭にあったものですから、ついつい、
そばで改めてマジマジ見ると結構肩幅があって、骨格がありそうな・・・
カッコいい男だわ …… にモードが移行してしまいました。


目と眉毛がくっついているので、その分ハンサム度が落ちて損しているのか

或いは得をしているのかなぁ、
なあんて、そうこう、じっと観察している間にふた駅過ぎて降りることに。


残念!!!


たった7分間位の彼との(心の)対話でしたが、

ソランとはまた違う意味で久しぶりに男の色気を感じさせるヒーローとの対面に
安らぎを感じた一時でした...。


6244 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月15日 (水) 01時41分

え、どんな〜?と思って探してみました。
ありました!

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89464091#enlargeimg

「検査は無料」ですか、彼にしてはやけに気前がいいですね。(^τ^)


>彼に対してはもっと痩せ型で猫背ってイメージが頭にあったものですから、ついつい、
>そばで改めてマジマジ見ると結構肩幅があって、骨格がありそうな・・・
>カッコいい男だわ …… にモードが移行してしまいました。

ブラックジャックはかっこいいなあとずっと前から思ってました。
なんとなくキャプテンハーロックと通じるとこあると思いません?
マント、顔の傷、鋭い眼光、鉄の意思、影を背負った独特のフンイキ、彼を慕う幼女の存在・・・

それと海賊船がよく掲げるドクロのフラッグ。
アルカディア号も掲げてましたが、あれはブラックジャックというのだそうです。



6249 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月15日 (水) 12時04分

yumikaさん

電車の広告では時々驚かされます。
好きなキャラだったら、なおのことビックリしますよね。
ブラックジャック、私も好きですよ!かっこいいもん!!

....がめついけど(^_^;)


>この冬の時季からしてインフルエンザーの予防?

私のまわりでも流行り始めてます。インフルか、ただの風邪かわかりませんけど。


>尿検査の勧め?... にしては車中なんかでナンデ?

うは〜〜(^∇^;)

残念ながら、私の家のほうの電車では見かけませんでした。
神奈川方面限定の広告だったんでしょうか。



6250 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月15日 (水) 12時05分

礼院坊さん

ご紹介のサイト見てみました。ありがとうございます。


>「検査は無料」ですか、彼にしてはやけに気前がいいですね。(^τ^)

うは〜〜、そういえばそうだわ。
他にも医療マンガ・アニメはたくさんありますけど、でも一番有名で一番人気があるのは、やはりこの人ですねー!


>キャプテンハーロックと通じるとこあると思いません?

一番似ているのは「顔のツギ」でしょうか。
ハーロックは科学が進んだ世界の人物だし、ブラックジャックは天才外科医。
ホントだったら、あんな目立つツギは消せるはずなんですけど、それをあえて残しているのは、彼らなりの主張なんでしょうね。
(ギロロも同様かと)


>彼を慕う幼女の存在・・・

そーでした。
あんな顔にツギがあるお兄さん、本当だったら怖がられるところですが、何故か二人とも慕われてますよね。


>ドクロのフラッグ。
>あれはブラックジャックというのだそうです。

そーだった!!



6276 名前:yumika 投稿日:2010年12月17日 (金) 19時00分

うる妻さん

礼院坊さん


遅くなりましたが、

レスとコメントありがとうございます。

ご紹介のサイト、私も見てみました。


私は埼京線の中で見かけましたが、
このポスターは都内のJR線の車内なら見られると思うのですけど。


ブラック・ジャックかっこいいですよね!!

実は、彼の隠れファンでして・・・。

余り言っちゃうと、浮気モノ〜〜 ってお叱り頂くかなぁってこわごわ書き込みしました。

ソランの視聴感想も間もなく最終回を迎えられますので、来年でもブラック・ジャックの新スレを
拝見できたら嬉しく思います。



6279 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月18日 (土) 09時16分

yumikaさん

ああ埼京線だったんですね。あまり利用しない路線なので見るチャンスがなかったようです。残念。

ここのところ手塚、石森、横山先生らの原作のアニメは途絶えてしまいましたね。
放送があればここで取り上げるつもりなんですが、残念です。

なので、今のところブラックジャックを取り上げる予定はないのですが、印象に残った回などについて、yumikaさんがここで語ってみてはいかがでしょうか。




621 ▲ 宇宙少年ソラン視聴感想(13)金星の決戦

6240 名前:礼院坊 2010年12月15日 (水) 00時44分

えー、ソランもいよいよ最終章、金星突入です!
金星と言えば、先週はあかつき君がとても残念な結果に終わりました。彼のぶんまで熱く盛り上げたいと思います。


●第95話「謎の金星へ」

第90話「ハリー星を探せ」で、ハリーとともに行方不明となってしまったひとみ。
オーロラ隊が総力を挙げて彼女を捜索してました。天王星、海王星、そして冥王星・・・太陽系の果てまでも。
しかしハリーは意外にも、地球より内側の金星に新たな根城を構えていたのです。

しかもそこにいたのはハリーだけではありません。ギャラ、そしてアンドロイド・・・これまで何度もソランと戦った宿命のライバル
二人が、ともにハリーと手を組んでソランを倒そうと謀議してました。


もとハリーの奴隷だった人からの情報でハリーが金星にいる可能性が高いことを知り、「ならばお姉さんも」と、ソランは
チャッピーとともにエンゼル号で金星へ。桂木隊長率いるオーロラ隊も、古月博士を伴い宇宙船でソランに続きます。

ソラン世界の金星。
厚い雲の下にはジャングルや沼があり、恐竜も棲んでいます。雷が鳴って雨も降ります。大気中には有毒なホルムアルデヒドが
充満していて、人は宇宙服なしでは生きられません。ソランとチャッピーは平気です。気温はそれほど高くはないようです。

ソランが金星に着陸すると、さっそくアンドロイドがお出迎え。ソランに挑みかかります。しかしその一騎討ちの最中、ハリーは
卑怯にもソランの背後から記憶破壊砲のビームを浴びせます。ソランは倒れ、ハリーの手中に。
気が付いたソランは記憶を全て失っていて、「我々はおまえの友達なのだ」と言うハリーの言いなりです。そしてソランに続いて
金星に到着したオーロラ隊を倒すよう命じられますが・・・

桂木隊長と古月博士もまた、記憶をなくしたソランを見て「我々は君の友達じゃないか」と言います。ソランは「どっちがぼくの友達
なんだろう」と一人悩みます。


ハリーの卑劣なやり方にアンドロイドはついに堪忍袋の緒が切れます。ハリーとギャラの目を盗み、記憶破壊砲を備えた円盤を
持ち出してソランのもとへ。ソランの記憶を戻してやります。そして今度こそソラン対アンドロイドの、正々堂々の一騎討ちです!
・・・と思いきや、またもその最中に、今度はギャラが自分の円盤でソランの背後から攻撃を・・・

アンドロイドはソランを殺させまいと身を挺してソランを庇い、その身体に砲撃を浴びてしまいます。
アンドロイドは倒れ、「おまえの姉さんはハリーのドームにいる。頑張れよ、ソラン」と言い遺して死にます。

ギャラ・・・この男、いままで何度も恩情をかけてやったのにこの仕打ち、ソランは完全に怒り爆発です。アンドロイドが持ってきた
記憶破壊砲付き円盤に乗ってギャラの円盤と空中戦、そして今度こそ本当にギャラを葬ったのでした。


そして桂木隊長率いるオーロラ隊と合流し、ハリーの基地へ突入です。宇宙戦車で基地のドームを破壊し、ハリーの部屋へ乗り込む
ソランとオーロラ隊。しかしそこにいたハリーは、小人になったひとみを手に握って人質に取り、「一歩でも近付いたらひとみを
握りつぶすぞ」とソランを脅すのでした。



6241 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月15日 (水) 00時44分

いやー、それにしてもすごい世界を最終決戦の場に選んだものです。A-_・;)

金星・・・今でこそ探査機が着陸して、気温摂氏500℃近く、大気圧90気圧、大気は二酸化炭素と亜硫酸ガスという
地獄のような惑星で、とてもソランたちが活躍できるような星ではないということが明らかになってるわけですが・・・

この時代はまだまだ厚い雲に覆われた謎の星で、その地表がどうなっているのか誰も知りませんでした。とても熱い星だろうと
いう推測がかなり主流になっていたと聞いてはおりますが、確たる証拠があったわけではありません。なので熱帯のジャングル
みたいになってるとか、炭酸水や石油の海があるとか、魅力的な世界を想像することがまだまだ可能な時代だったのでしょう。
タイトル通り「謎の金星」だったわけですね。

それに比べると火星は地表が見えるので、この時代には砂漠に覆われた寒い惑星だということがすでに判明していました。
決戦のステージに選ぶとしたら、やはり謎が多い方がいろいろバリエーションつけられるので、火星より金星のほうを選んだのでは
ないでしょうか。

恐竜が棲んでる惑星なんて、なんとも魅力的な星じゃありませんか!
これを見た当時の子供たちの中には恐竜ファンもいたことでしょう。宇宙への憧れをいっそう深めたことに違いありません。


金星の大気中にホルムアルデヒド?・・・は初めて聞きました。
調べてみると、1937年にアメリカの天文学者が、スペクトル分析で金星の大気中にホルムアルデヒドの存在を示すデータを
得たそうです。探査機で調べた現在のデータでは聞かないので、あっても大気の上層部に微量だったのでしょう。

ちなみに、ホルムアルデヒドはメチルアルコールが肝臓で分解されたときにできる物質で、視神経を破壊して失明を招く毒物です。
メチルアルコールを飲むと失明するのはこれのためです。



6242 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月15日 (水) 00時47分

アンドロイド、最後の最後まで正々堂々でした。あっぱれです! \●/(^▽^ )

ソランの特徴だった複数回登場のライバルキャラ・・・そのチャンピオンは誰になるだろうかというのも楽しみの一つだったのですが、
アンドロイドに決定したいです。
あくまでもソランを倒すことに執念を燃やし・・・でも卑怯な手段を嫌い、正面から力と技のぶつかり合いで・・・
でも、ついにその決着は付かず終いとなってしまいました。

ライバルをほかの者に殺されるより、ライバルを守るために自分の命を捨てるほうを選ぶとは、あまりにもかっこよすぎます!

>古代の異星人の置きみやげ(ちがったっけ??)のアンドロイド (Lot.6228)

アンドロイドは100万年前の古代人類の置きみやげでしたね。まあ彼らはほかの星からきたのかもしれませんが。
独善を捨ててもう少し柔軟な考えを持てればよかったんですけど、ロボットだからしょうがないのかな。制作者のプログラム通りに
しか動けないのですから。

それにしても彼を作った技師は、どこまでも「まっすぐ」を貫くプログラムを彼に施したのでしょう。
それが土壇場でソランを救いました。

それに引き替えギャラは・・・( ̄ε ̄)

まずひと言。
ハリーごとき地球人の手先になるとは堕ちたものだ、「さすらいの宇宙人」の誇りはどこに消えたんですかい。

いままで何度もソランと戦って、そのたびに敗れて・・・でもソランはアンタを許してくれたんですよ。まあ「情けをかけても心は
変わらんぞ」とアンタは言ってたからそれはそれでヨシとしてもだ、ハリーの手先に落ちぶれたあげく、アンドロイドと必死になって
戦ってるソランを後ろから不意撃ちとは・・・

アンドロイドがソランの記憶を戻しに言ったとき、「おのれえアンドロイドめ、裏切ったな!」って言ってたけど、ソランとの約束を
何度裏切ったんだ?アンタは。

ギャラとアンドロイドはソランの「二大ライバル」だったと思うんですけど、どうしてその最期にこんなにも差を付けちゃったの
かな?ギャラにも「花道」を用意することは可能だったと思うのだけど・・・それだけが残念でした。



6243 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月15日 (水) 01時16分

*またもやってしまいました、ハリー。
記憶破壊砲なんてまわりくどいもの使わずに、ただの「破壊砲」を使っていればそれでオシマイでしたのにね。
でもそれをやったらアンドロイドにブッ殺されてたかな?

ひとみとソランを姉弟で生け捕って、何をして遊ぶつもりだったのか・・・。


*ソラン、とうとう堪忍袋の緒が切れてギャラを殺しちゃいましたけど、そのとき使った武器が、記憶破壊砲を備えたハリーの円盤
でした。どうせなら記憶破壊砲を彼に浴びせて腐った心をリセットし、「君は正義の宇宙人なんだよ」と教えてその力をよいことに
使わせる後半生を送らせる手もあったかも?



6247 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月15日 (水) 11時05分

礼院坊さん

とうとう金星まで到達しましたね。ここまでホントに長かったです。
内容については、DVDをじっくり見てからレスしたいと思いますので、もう少々お待ちください。

で、その前にいろいろと...


今朝は5時15分ごろから35分ごろまで星空を見上げておりました。
双子座流星群のピークだったんですよ。
寒かったけれど、おかげさまで4個見ることができました。

東の空では金星がギンギラに光っていました。
あの向こうを飛んでいるはずの日本の探査機たち(あかつき、イカロスとそのお供)に心の中でエールを送り、旅の無事を祈りました。


その175へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP