アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その173



(スレNo.617の続き)

6204 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月09日 (木) 13時08分

ちょっとした感想:


4人は、年齢差はあるものの、みんなアニメ大好き!という点では一致していました。

それにしても、なぜフジとテレビ朝日は、出席していなかったのでしょうか?



6205 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月09日 (木) 16時16分

OHYABUさん

「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」のご解説ありがとうございました。
月間テレビアニメ視聴率ランキングにランクインするような作品はまるで見ていない人間ですが、興味深く読ませていただきました。

各局プロデューサーの中では諏訪氏は時々名前を目にします。
他の方は残念ながら存じていませんでした。はい、完璧に勉強不足です。
ホントは、プロデューサーの考え方とか好みが作品に投影されるので重要な要素だってことはわかっているんですけどね。


>毎日放送

代表作として、わかりやすいのを選んできましたね。知らないのはBASARAと黒執事くらいだわ。

「女性層などの新しいファンの取り込みにも熱心」って、たしかにそうだわ。
巨大ロボット物でも、女性に好まれそうな作品を次々に出してますから。


>テレ東
>ともかく放映数が抜きんでていて

確かに多いです。けど、ちょっと前まで質が良くなかったという印象が...


>NHK
>自局のキャッチフレーズは付けてませんでした。

うは。でも実はNHKは一番好き勝手やってるという印象があります。
(社内のエライ人が「アニメ」が何であるか知らないため、現場が暴走できるとかなんとか...)
だいだい夕方の時間帯にグッズ販売収入が期待できない作品をバカスカ作れるのは強みですよ。
しかも、SF作品には妙に強い!!

「声優に工夫」は、たしかにそうですね。
ただし時々滑った配役になってしまって残念な作品もありました。



6206 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月09日 (木) 16時37分

>なぜフジとテレビ朝日は、出席していなかったのでしょうか?

裏で何かあったんでしょうか??


>(4)アニメへの思い、今後の展開

には、

>高齢になってもアニメ好きはアニメ好き(NHK)
>子供にはアニメを見て育ってほしい(テレ東)

が、特に共感しました。
今後はジジババ向けアニメなんていうのが作られるようになるんでしょうか。
その一方で、子供向けアニメもしっかり制作...と。

今になってホント思います。
子供の時にたくさんアニメを見ておいてよかったと。
しかもあの多感な時期、いい作品に巡り会えて、本当に幸運でした!



6207 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月09日 (木) 16時44分

あ、これもそうだわ!

>世代を超えて楽しめるのはアニメだけ(ytv)

親子三代でアニメを見ているって、実際にありますもん!!


フジとテレ朝が出席していたら、どんな作品が代表だと紹介されていたんでしょうね。
私は昔は東映系アニメと縁が深かったので、双方の局が気になります。



6208 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月09日 (木) 16時49分

外国の下請けで作らせて日本で放送するような現状にもツッこんで欲しかったんですが、それをやっちゃうと別の番組になっちゃうのかな。

...というところで、他の方のご意見、ご感想をお待ちしたいと思います。



6214 名前:七色虹之助 投稿日:2010年12月10日 (金) 16時01分

フジは「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ワンピース」などテレ朝は「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」「プリキュア」など安定路線を保っているので「新しいステージを切り開こうと独自のチャレンジを続けているプロデューサーたち」がいないのでは?(苦笑)

「製作本数が減少した」とか言うけどまだまだ多過ぎるような気はしますけどね。

逆境と言えば都政が漫画やアニメに規制かけようとしてるわ、副都知事が漫画好きの人に対して差別的なつぶやきをするわ、で嫌な空気が漂っております。

杉並区も事業見直しでアニメーションミュージアムの存続がヤバいとか言われてるようですし、、、



6217 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月10日 (金) 16時56分

七色虹之助さん

>杉並区も事業見直しでアニメーションミュージアムの存続がヤバいとか言われてるようですし、、、

えーっ、そうなんですが!?!
秋葉原のあそこは休館になるって聞いてましたけど、まさか小池さんのところまで...
JAXAiの件といい、今の政治は私の楽しみを奪おうとしているみたい。
ううーーーん。




618 ▲ 宇宙少年ソラン視聴感想(12)サヨナラ、シーラ

6209 名前:礼院坊 2010年12月09日 (木) 23時58分

●第93話「サヨナラ、シーラ」

ミュー編の最終話でした。

古月邸でミカ、チャッピーと一緒に楽しく記念撮影するソラン。しかしポラロイドカメラにはなぜかシーラの写真が写ります。
「シーラの身に何かあったのでは?」と心配したソランとチャッピーはエンゼル号で一路ミューの国へ。
そこで起きていたことは・・・

ミュー一族の強者・ゴルゴダがクーデター。自らが長老を名乗り、ミューの国を乗っ取っていました。
そしてミュー一族のほかの男どもはというと・・・ /(−っ−;)

またぞろシーラをあっさりと裏切り、いつぞやのゴロナのときと同様「ゴルゴダ様バンザイ!」と酒盛りです。
前回はシーラにホステスをやらせましたが、今度はダンサーをやれと強要。シーラが気丈にも「いやです!」というと、
どこかの村からさらってきた、なんの関係もない女性たちを人質に取り、「言うこと聞かなければ彼女たちを殺す」と脅す非道ぶり。
シーラはやむなくボロを纏った身で泣く泣く踊ります。

いったいなんなんだ、ミュー一族の男たちってのは! ☆_o(`△´)=3

いちおう最初のほうで、シーラをなんとか助けようと奮戦して命を落とした二人の若者が描かれてはいましたが・・・
そのうちの一人はジェッタ−君声(市川治さんの声)でした。
ジェッター君声でない方の若者は、倒れているところをソランに発見され、シーラの危機をソランに告げて息を引き取りました。

ソランはミューの若者が言い残したゴルゴダのねじろに乗り込もうとしますが、ゴルゴダと彼の下僕となったミューの男たちに
捕らえられてしまいます。そしておキマリのコースで牢に入れられ鎖で吊され・・(何度目かなあ、このMシーン。これが見納め?)
やがてミューの老人がソランとチャッピーを牢から助け出してくれます。


ミューの老人は、ソランにシーラの出生の秘密を話してくれます。
シーラは1500年ほど前に栄えた古代桜蘭王国の王女でした。あるとき国内に反乱が起きて、最期を悟った王と妃が赤ん坊のシーラ
だけは救いたいと、王家に伝わる秘薬(人工冬眠薬?)を飲ませて、シーラを秘密の地下室で長い眠りに就かせたのでした。

そしてソランは地下牢に閉じ込められているシーラと再会。彼女と、そしてミューにさらわれてきた人質の女性たちを逃がすために
ゴルゴダたちと戦います。その戦いの中で・・・
ソランがゴルゴダの部下を相手にしてるスキを見て、ゴルゴダはソランの背中めがけて先の尖った杖を投げつけます。
それを見たシーラ、「ソランがあぶない!」とばかりに身を挺してソランの縦となり、ゴルゴダの杖をその身体に受けてしまいました。

「ソランさん・・チャッピー・・・おしあわせに・・・」それが彼女の最後の言葉でした。
ソランはゴルゴダを倒しましたが、シーラが好きだった砂漠の花園に彼女の亡きがらを埋葬して涙に暮れるのでした。


6210 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月10日 (金) 00時00分

シーラが死んでしまうお話ということは聞いておりましたが、まさかこんなにもヒドイ話とは!
シーラがかわいそすぎます。いったい彼女、何のために生まれてきたのでしょう。後味悪すぎです。

もうちょっとまともな・・・浮かばれるような最期を想像してました。前回、再度行方不明になったひとみ姉さんの行方を
ミューたちが超能力を駆使して探り、ハリー軍団との戦いになって命を落とすとか。
あるいはゴロナのような敵がミュー一族を襲ってきて、今度はシーラのもとに皆が団結して戦い、自ら敵の首領と差し違えるとか。

たとえ命を落とすことになってもそれが自分を慕う仲間たちのためなら、ミューの長を買ってでた彼女のこと、きっと本望だった
ことでしょう。だけどこれじゃ・・・またも仲間たちに裏切られて・・・

「せっかくこれから幸せに暮らせると思っていたのに・・・」とシーラの死を悼んだソランは何を思ったかな。
第71話「ゴロナ対ミュー」のとき、無理にでもシーラを引っ張ってくるべきだったのか・・・なんて思ったかもしれません。

ソランはそのあと、ミューの男たちにどのような「処分」を下したでしょうか?
バイオレンスジャックなら全員皆殺しにしてもおかしくない連中ですが・・・(^_^;)


それにしてもシーラ、そもそも不幸の始まりは古代王国で起きた反乱でした。1500年の眠りを経て彼女を待ち受けていたのは、
またも、二度にわたる部下たちの裏切り、反乱・・・逃れられない運命だったのかなあ。呪われた運命を背負って生まれてきた王女
だったのか・・・。

シーラの出生の秘密は、シーラ自身も知りませんでした。チャッピーから自分が桜蘭の王女だということは聞けましたが、両親の
話を聞くことはついにできませんでした。せめてそのことだけでもソランはシーラに話してあげたかったことでしょう。自分たちは
死んでも子供を助けた、自身の両親と同じだったわけですから。



6211 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月10日 (金) 00時02分

*ミューの国の秘密の地下室。
壁に刻まれていた碑文が古代エジプト文字、ヒエログリフでした。部屋の隅にはエジプト王の柩みたいなものが立ってました。


*またも敵さん、一度はソランを捕らえておきながら、すぐに殺さなかったことが命取りとなりました。(^▽^)
敵の手に落ちて絶体絶命となったソラン君、今回もあの澄んだ瞳でゴルゴダの目を見つめ、「ボクをいたぶって!」サインを必死に
なって送ったのでしょう。
で、S本性をくすぐられた彼は、まんまとソランの術中にはまって時間を稼がれ、逃げるチャンスを与えてしまったわけですね。

さらには!
二度目の戦いで、超能力で巨大化してソランを握りしめ、いたぶるゴルゴダ。一気に「ぐしゃっ!」っと握りつぶしてしまえば
それでオシマイなのに、ソランのもがき苦しむさまをしげしげと見つめてますねえ、額に汗浮かべてS欲を満喫してる様子です。
これもまた命取りになりました。

だけど・・・よく見るとソランがもがき苦しんでる姿って妙なかわいさありますね。心臓にキュンと来るものあります。
何度も見直しちゃいました!(って、私もアブナイかな?)


*ゴルゴダとの二度目の戦いで、チャッピーがエンゼル号からレーザー砲を発射するシーンがありました。
これまでエンゼル号には、バリアーが備わってるだけで武器はないものと思っていましたので、これには驚きでした!



6218 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月11日 (土) 01時21分

続いていきます!

●第94話「二ツ星の仲間」

アンドロメダ星雲から一機の円盤が調査のために地球へやってきます。
円盤の隊員ワダーは、人間の姿(それも美青年!)になって単身地上に降り立ちます。
地上に降りて早々、ワダーは国際スパイ組織「フラッシュ団」に襲われ、通信機を落としてしまいます。それがないと宇宙空間で
待機している円盤と連絡が取れないし、帰ることもできません。
フラッシュ団はなんとか巻いたものの、通信機は翌日、その場所で考古学調査をした古月博士に拾われてしまいます。

その夜、古月邸ではミカが「歩くお人形買ってー!」とワガママを言い、お父さんの古月博士と大ゲンカ。「買ってくれるまで出て
こない!」と、押入に閉じこもってストライキです。チャッピーに食事を運ばせていましたが、トイレはどうしていたのでしょう?
(またいつもの悪いクセで、考えてはいけないことを考えてしまいました)(^_^)

深夜、ワダーが古月邸に忍び込んで通信機を取り戻しにきました。しかしそこをフラッシュ団の追っ手に踏み込まれてしまい、彼は
捕まってしまいます。そしてその場に居合わせたミカも、とばっちりを食って一緒に彼らの潜水艦へ連行されてしまいました。

翌朝、ミカがいなくなって大騒ぎの古月邸。古月博士が拾ってきた機械から宇宙人の通信が入り、ことの全容が明らかになります。
さらわれたミカとワダーを救出するため、ソランはエンゼル号でフラッシュ団の本拠地がある島へ向かいます。


フラッシュ団の目的は、宇宙人が持っているであろう優れた武器の秘密を聞き出し、武器の欲しい国に高く売りつけることでした。
でもワダーは「我々は平和な種族だ、武器など持っていない」と言い、拷問にかけられても断固彼らの問いには答えません。
拷問で傷ついたワダーの身体を、ミカは手当てします。

やがて、フラッシュ団の潜水艦はパトロール艦に見つかって攻撃され、沈められてしまいます。フラッシュ団の連中は小型潜水艇で
脱出。残されたミカとワダーは浸水する艦内で絶体絶命です。ここでワダーは人間の姿に似せて作った「宇宙服」を脱ぎ捨て、初めて
正体を見せます。ウルトラセブンにでてきたメトロン星人を平たく伸ばしたような・・・エイのような姿をした宇宙人でした。

「宇宙服」を脱いでもとの姿に戻ると、彼らは超能力が使えるのです。ワダーはその超能力で水中に空気のトンネルを作り、ミカを
近くの島へと導きます。運悪くそこはフラッシュ団の本拠地の島で、二人は重装備の兵士たちに包囲されてしまうのですが・・・

ちょうどそこへソランがエンゼル号で駆けつけ、フラッシュ団を蹴散らしてミカとワダーを救ってくれました。しかしワダーは・・・
彼は地球の大気の中では生きられないのでした。ミカを救うために人間の姿をした宇宙服を脱ぎ捨てたワダー、通信機の向こうにいる
隊長に「ワダー、よくやった。君の行為は地球と我々の星とを永久に仲良く結びつけることだろう」とねぎらいの言葉をかけられ、
安心したかのように静かに息を引き取ります。「ワダーさん!」と泣きじゃくるミカ・・・

宇宙人の通信機は、「ワダーは少女を救って死んだ、ソラン君は正義の心を持った少年だ、我々にこうした心がある限り、二つの星は
手をつなぎ合えよう」とソランたちに言って、宇宙空間に待機している円盤へと帰ってゆくのでした。



6219 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月11日 (土) 01時27分

ミカが主人公のお話でした。

これまでほかのモノクロ少年SFアニメのヒロインに比べて存在感が薄いと言われてきた彼女ですが、この話はこれまでの中で
いちばんだったのではないでしょうか。「歩く人形がほしい」などとワガママを言ってお父さんの古月博士を困らせる彼女・・・
こんなミカは初めて見ました。

風聞に流されてソランを疑ったりしたことはあるけれど、ソランが美少女連れてきてもヤキモチ焼いたりしないし、ソランに無理やり
付いてって足手まといになったこともあまりなかったし・・・戦い終えて帰ってくるソランを、家で温かく迎えてくれる女房のような・・・
優等生なヒロインだったと思います。

古月博士と大ゲンカのミカ、「ママだったら買ってくれたわ」という台詞がありました。この台詞から察するに、やはり彼女の母親は
亡くなってしまったようですね。生きているのなら、「買ってくれるわ」と現在形で言うと思います。

あの歩く人形、魔法のマコちゃんとサリーちゃんを合わせたようなかわいい顔してました。(*^-^*)

お母さんがいなくて、お父さんは研究で忙しくて・・・それで料理など、家事は主に彼女がこなしていたのだな。「ワガママ」と言う
けれど、よくできた娘だと思いますよ、ミカは。ニョーボーだって、ダンナが仕事にかまけて夫婦生活おろそかにしたら、あの程度の
ワガママは言うんじゃないでしょうか?

古月博士がミューの国やアンドロイドの島など、「なんでこんなところに娘を?」と思うような場所へミカを連れていったのは、
親子のコミュニケーションのためだったんですね!娘との絆を保ちたかったのでしょう。

ワダーさんに助けられ、そしてその死に涙して、無事お父さんのもとへ帰ってきたミカ。「もうわがまま言わないわ」と、
心の成長を見せてくれました。いまの世の中の基準で考えると、あの程度の「わがまま」ならどーってことないですね。
礼儀正しくて、父子家庭で家事を一人でこなしてるのですから、十分立派な娘です。



6220 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月11日 (土) 01時30分

人間の姿に化けて地球の調査に来たワダーさん。

人間の姿に化けた宇宙人というと、第88話のライン星人が記憶に新しいです。
どちらも人間とかけ離れた異形の宇宙人(ベムと呼ばれる)で、しかも争いを嫌い、武器を持たない平和な種族という共通点が
見受けられます。もしかしてアニメ界では戦争好きは人型宇宙人の特性か? パルタ人、ピネロン人、ガミラス人、ポアザン人・・・
そして地球人と枚挙にいとまがありません。

ソランの放映が終わりに近付いてこういう話を持ってきたのは、何か意図するところがあったのかな?
醜い姿した彼らの方が、実は平和的な種族だった・・・というのは何を意味しているのでしょう。
今回、あのソランですら、ミカのそばにいるワダーを見て「ミカちゃんどいてくれ、その怪物はぼくがやっつけてやる」と言う
シーンがありました。彼が人間の姿してたら絶対に出なかったセリフでしょう。

ライン星人のときは後味悪いラストでしたが、今回は相手方はソランやミカの心を理解してくれて、「互いの星同士は仲良くなれる」
という、未来への希望を残してくれるラストでした。これまで散々地球人の醜い姿を見せてきたこの「ソラン」ですが、ラスト決戦
の2話を前にして、この大きなテーマに一つの答えを提示したのかもしれません。

それにしてもワダーさんの星、大丈夫なのかなあ?平和で武器を持っていない・・・ということだと、ギャラだのゴロナだのが侵略して
きた場合、あっけなく滅ぼされてしまうでしょう。宇宙に住むのは平和的な連中ばかりではないというのもまた、ソランで描かれて
きた一つのテーマでした。


*フラッシュ団の兵士たちが被っていた白いヘルメット。真ん中に「↓」のストライプが入ってました。
まちがえちゃいけませんよね、あれは正義のヒーローが被るヘルメットのデザインです!悪役が被るものではありません!!



6222 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月11日 (土) 22時21分

礼院坊さん

「サヨナラ、シーラ」と「二ツ星の仲間」のご解説ありがとうございました!
このふたつは手元のソフト見てからレス入れようと思います。

今、いろいろあって忙しいので...スミマセン。
もう少しお待ち下さいませ。m(_ _)m



6225 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月11日 (土) 23時49分

うる妻さん、ありがとうございます。

続いて新スレ立てて、いよいよラストステージの「金星突入」したいと思います。
無念の涙をのんだあかつき君のぶんまで頑張りたいと思いますので、どうぞご期待を!



6227 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月12日 (日) 22時12分

おまたせしました〜。はい、「サヨナラ、シーラ」と「二ツ星の仲間」、やっと視聴できたところです。

「サヨナラ、シーラ」は、演出or作画の人、絶対にプロレスファンだと思いました。(...って、待たしておいて、いきなりこれかいっ!>自分)

冒頭の不思議な写真。普通だったら心霊写真とか思って「きゃー」になりそうです。
シーラに念写の能力は無かったと思うんですが、彼女の必死の思いがカメラのフィルムに作用したのでしょうね。
それにしても今はポラロイドカメラって見かけなくなりました。
フィルムカメラ自体が、かなりの希少価値モノになってしまいました。


>シーラはやむなくボロを纏った身で泣く泣く踊ります。

ストリップとか、他のヤバめなダンスじゃなくてよかったですね...って、それじゃ放送できないわ。(≧∇≦)ぎゃはっ
(仲間にサロメって名前の女性はいましたけど、マサカ??)


>「ボクをいたぶって!」

ぶはは〜〜〜!!(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!


>額に汗浮かべてS欲を満喫してる様子です。

世の悪人たちに「敵を捕まえたらさっさと殺せ」と教えてあげたいですね〜〜。



6228 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月12日 (日) 22時25分

それにしてもミュー一族はこれで全滅したんでしょうか。
下っ端がいくらか残っていそうな気もします。
残っていたとしても、こんなバカばっかりじゃ、たいしたこと出来そうにないですが。

シーラは、赤ん坊のまま死んだ方がよかったのかな...
いえ、一時期とはいえガルーに可愛がられ、ソランとラブラブになれたことがありますから、かならずしも不幸というわけじゃなかったはずです。
本当に不幸だったのは、最後までポリシーも誇りも正義もなにも持たなかったミューのバカな男達の方だったのかも...と、ちょっと思ったりしました。

結局、ローラン王国の王族の血はついに途絶えてしまいました。
それでもローランの国民の子孫は生き残ったわけですから、それが唯一の救いでしょうか...(;_;)


>ミューたちが超能力を駆使して探り、ハリー軍団との戦いになって命を落とすとか。

金星編ではギャラとアンドロイドが出てきますから、ここでミューたちが絡んでもおもしろかったかもしれませんね。
古代の異星人の置きみやげ(ちがったっけ??)のアンドロイドと、蘇った古代のお姫様は気が合ったりして...



6229 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月12日 (日) 22時47分

「二ツ星の仲間」ですが、


>あの歩く人形、魔法のマコちゃんとサリーちゃんを合わせたようなかわいい顔

人形が美人でしたねー。このキャラデザで生身の女の子キャラを見てみたかったと思います。

ところで、人形がサリーちゃん似ならワダーさんはヘアスタイルがサリーちゃんのパパソックリ。
パトロール艦の艦長が「鉄人」の大塚署長にソックリでした。

つか、今回、ゲストキャラが全て「鉄人」風なんですよ。横山風というべきなのかもしれません。
「鉄人」の作画を担当された方が今回の作画監督だったのかも...と思いました。


あと、エイ型宇宙人の姿になったワダーさんが妙にラブリー。
手なんかガチャピンみたいでした。
それから、わりとイイカゲンだった人間キャラに対して、魚たちの作画がリアルだったことも注目しました!


ミカの母親...古月夫人は離婚したんだと思いこんでいました。
そうか、亡くなっていた可能性の方が高いかもしれませんね。

まだ子供のミカは家事全部を請け負っているわけではなく、食事だけなのかもしれません。
お金持ちですから家政婦くらい雇えそうです。



6230 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月13日 (月) 09時21分

ワダーさん、生き延びていたらミカとラブラブになっちゃったりして...??(^_^;)
ワダーさんもソランも正義の人ですけど、ソランはやっぱり子供ですからね。
少女は概して大人っぽい人にあこがれる傾向が強いです。

死んでしまったのは残念だったけど、可愛い女の子に看取られて逝くなんて、ワダーさんの最期はそんなに悪くなかったでしょう。
そもそも武器を持たずに地球に調査に着た時点で、ある程度の覚悟はしていたと思うし...
フラッシュ団とやりあっただけで命を落とすようなことにならなかったのは幸いでした。


ミカの方も、美青年がエイ人間に変身してもおびえずに最後まで慕ってるって、わずかな間に急激に成長したんだなあ。
ちょっと前まで「お人形〜〜」とか言っていた女の子だったのに。
まあ、ソランと暮らしはじめて怪物だの宇宙人だのにしょっちゅう遭遇するようになったから、免疫がついたんでしょうけど。
彼女は将来、どんな女性になるのかなー。



6231 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月13日 (月) 09時40分

前にも書きましたが、「ソラン」のお話で私が内容を覚えていたのは、宇宙から来た凶暴な寄生生物の回と、このワダーさんの回だけでした。
なんでこの二つなんでしょ。共通点は「宇宙生物」というコトぐらいですね。
他のお話はすべて断片的な記憶しかありません。

ソランが地球人にイジメ殺されそうになるお話の記憶はすべてすっ飛んでます。
子供の記憶って不思議ですね。
でも、そんな殺伐としたお話の記憶ばかりだったとしたら悲しいですから、ちょっと残念な気はしますが、これはこれでよかったんだと思います。
問題は、近年まで再確認・検証する機会がなかったことでしょうね。


...ということで礼院坊さん、「ソラン」を最終章の金星へ投入お願いいたします。m(_ _)m



6233 名前:yumika 投稿日:2010年12月13日 (月) 16時14分

うる妻さん


ご無沙汰しています!!


掲示板は拝見させて頂いておりましたが、


野暮用続きで...、 失礼しております。_(._.)_

(本当はソランの終盤が迫るに連れ、寂しくって、悲しくって・・・ 毎日、毎日家で涙に明け暮れていたのですが...。ρ(・・、) )


でも、いよいよ最終章ということで、最後は私も気持ちを切り換えて参加させていただきます。


ああっー、でも、やっぱハンカチ何枚必要になるかなぁ〜。 (´;ω;`)<グスン。



6234 名前:yumika 投稿日:2010年12月13日 (月) 16時24分

礼院坊さん


ソランのスレ、いつもありがとうございます。


最終章、多いに期待しております!!

宜しくお願いいたします。(´ー`)ノ



6238 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月14日 (火) 11時35分

yumikaさん

ども、お久しぶりです。
少しの間に「ソラン」の検証もだいぶ進んで、とうとうここまで来てしまいました。
だいじょうぶ、礼院坊さんは「ソラン」のラストをきちっとしめてくださるでしょう。

今、文章を練っておられるのだと思います。
私たちはタオルを用意して信じて待ちましょう。



6245 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月15日 (水) 02時47分

うる妻さん、yumikaさん、どうも〜。

お察しの通り、「金星突入」はシメとなるので少し時間をかけさせていただきました。

それはそれで、こちらももう少しいきたいと思います。


>>シーラはやむなくボロを纏った身で泣く泣く踊ります。
>ストリップとか、他のヤバめなダンスじゃなくてよかったですね...って、それじゃ放送できないわ。(≧∇≦)ぎゃはっ

シーラちゃんはまだソランと同じくらいの年頃(たぶん中学生くらい)ですから、ミューの男どもにはまだ物足りなかったのかも。
もしシーラが死ななければ、ソランは今度こそ、縄をかけてでもシーラを連れ帰ったことでしょう。あと3年もすれば、次は容赦なく
彼女は毒牙の餌食にされてしまいますからね。

毒牙というと、そういえばハリー星で奴隷にされてたひとみさんやアンナさん・・・女の人たちは無事だったんでしょうか?
ハリーやその兵士たちの毒牙にかけられていたのではないかと心配です。ひとみさんもアンナさんも美人でしたから。
アンナさんが記憶をなくしてしまうほどの精神的ショックを受けた本当の理由は、もしかして・・・と考えてしまいました。

ソランがもう少し大人になって、そのことを知ってしまったら・・・を想像すると、いたたまれない気持ちになります。


>それにしてもミュー一族はこれで全滅したんでしょうか。
>下っ端がいくらか残っていそうな気もします。
>残っていたとしても、こんなバカばっかりじゃ、たいしたこと出来そうにないですが。

ヘタに超能力なんか使えるから、なおのこと始末に負えないんですよね。
「処分」しちゃった方が世の中のためなんでしょうけど、ソランにはそれはできないでしょうから・・・。


>(シーラは)一時期とはいえガルーに可愛がられ、ソランとラブラブになれたことがありますから、かならずしも不幸というわけじゃなかったはずです。

そうか・・・シーラちゃん、きっとそう答えたでしょうね。「私は幸せでした」って。ρ_・。)
天国でイリヤさんと会えたでしょうか。


>>ミューたちが超能力を駆使して探り、ハリー軍団との戦いになって命を落とすとか。
>金星編ではギャラとアンドロイドが出てきますから、ここでミューたちが絡んでもおもしろかったかもしれませんね。

あ、そうですよね。ギャラ、アンドロイド、そしてミュー一族のライバル勢ぞろい(・・・て、なんか仮面ライダーの最終回みたいだナ)
ですね!
どうせなら原子分解銃で消滅したゴロナも復活させたりして・・・(^_^;)
そうなるとハリーの出番がなくなっちゃうかな。

>古代の異星人の置きみやげ(ちがったっけ??)のアンドロイドと、蘇った古代のお姫様は気が合ったりして...

アンドロイドは恋をするかな?まがりなりにもロボットですからねえ。
独善で一途な彼のこと、そうと決めたらストーカーとなって、とことんシーラにつきまといそうですネ。



6246 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月15日 (水) 02時49分

>あの歩く人形、魔法のマコちゃんとサリーちゃんを合わせたようなかわいい顔

>人形が美人でしたねー。このキャラデザで生身の女の子キャラを見てみたかったと思います。

わは、ほんとです。(^▽^*)`
名前はマリーちゃんかな?ミカには女の子の友達がほとんどいませんでしたから、親友の少女にほしいです。


>ワダーさんはヘアスタイルがサリーちゃんのパパソックリ

あの後ろ髪がツインで反り返った髪型の男性、ほかにもジェッターのスパイダー博士とか、モノクロ009のOPに登場する
分身サイボーグとか、古いアニメによく登場しましたよね。もとの出所は横山さんなのでしょうかね?


>エイ型宇宙人の姿になったワダーさんが妙にラブリー。
>手なんかガチャピンみたいでした。

「ガチャピン」って何かな?と思って調べてみたら・・・笑いました!
ほんとだ、たしかにワダーさん、ラブリーです。
いまならぬいぐるみとして商品化しそうですね。



6253 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月15日 (水) 14時51分

>ハリー星で奴隷にされてたひとみさんやアンナさん・・・女の人たちは無事だったんでしょうか?

うーん、どうなんでしょうねえ。子供の時はそんなこと考えませんからね。
ちなみに「安寿と厨子王」の安寿が弟を逃がした後に自殺したのは、そういう理由だったとあとで知りました。
あの当時の女性はそうするしかなかったんですね。可哀想に...(;_;)


>天国でイリヤさんと会えたでしょうか。

彼も本気でシーラを愛していたようでした。それを考えればソランも私たちも少しは安心できますね。
あ、するとシベールがふびんだなあ。


>アンドロイドは恋をするかな?まがりなりにもロボットですからねえ。

某アニメの某ヒロインはロボットでしたけど、普通に恋愛してましたからねー、ありえるんじゃないかと。
でもアンドロイドの場合は気が利かないし空気読めないから、おっしゃるとおり、好かれたらけっこうやっかいですね。(^_^;)


>名前はマリーちゃんかな?

マーサ、リコでもいいかもしれません。(^-^)



6256 名前:yumika 投稿日:2010年12月15日 (水) 16時07分

本放映で、
シーラとの決別の後、最終話まで残り3話って、そんな短かかったかなぁ? …… って思いつつDVDで
視聴しました。


ソランのラストに向けて、ここでシーラの死を以て一幕に華を添えたのですね。


94話の「二ツ星の仲間」 を最初視聴したときは何でこんな幼稚な物語りを、いえ、もっと厳しく言えば
ドラマで言うところの駄作を持ってきたのか不思議でならず正直がっかりしました。

☆ 「歩くお人形買ってー !」はわかるけど、ミカちゃん、あなたはそんなに子供ぽかったっけ?

☆ 「魔神の森」の回ではハトさん、ハトさんって泣いてばかりの女の子アンちゃんを良く面倒見てて
お姉ちゃんと慕われたことを忘れてしまったの?

って、お小言を言いたいわ。(`へ´*)ノ


其れにしても、パパに逆らいパンスト… 、じゃなかった、ハンストとは...。

礼院坊さんが言うところの、トイレは大丈夫だったのでしょうか?


あの日は恐らくソラン君は、翌朝まで不在だったのでしょう。

もし、古月邸にいたら博士から「ソラン君、ミカの我が儘にもこまったものじゃよ。何とか君からミカを説得
して欲しいのじゃが」と相談を受けた筈でしょうし、

チャッピーからも、いろいろとそのことを聞く筈です。


すると、もしかしたらソラン君、オーロラ隊の仕事でかなり長期不在してたのかな?
だから、寂しくなって、ミカがあんな駄々こねをした?

ソランがいたらミカをどういうふうに説得したでしょう。見てみたかったです。



……… まぁ、最初はこんな感じで視聴してました。



でも、ホントはそうでなく、ミカの成長過程を見せることで本物のヒロインに仕立てたのですね。

今まではシーラとダブル・ヒロイン的なところがありましたが、この回はシーラ亡き後、立派に一人の少女として、
ソランのヒロインとして独り立ちしていく姿を見せる大切な回だったと思います。


最終話ではそれが顕著に表れてましたし。


うる妻さんがおっしゃる通り、この回はソランの方が幼く見えました。

ワダーさんにラブラブな気持ちを寄せる様になっても決しておかしくありませんでしたね。


女の子の成長は早いと私も思いますし、チョッとしたきっかけがあれば、急速に大人になるのかも
知れませんもの。

そんなところを私も感じました。



6257 名前:yumika 投稿日:2010年12月15日 (水) 18時50分

>ハリー星で奴隷にされてたひとみさんやアンナさん・・・ 女の人たちは無事だったんでしょうか?


ここは、私も多いに気になるところでした。


実は、礼院坊さんの立たれた前スレ「ひとみ姉さんの」の視聴感想で、礼院坊さんご自身は、

>いやー・・・・ 面白かったー!! <Lot.6118 >

とお書きになられてましたが、その書き込みのところがやけに私は心にひっかかっていました。


いつもは、暖かくもクールな解説と感想を書かれる礼院坊さんらしくない様な・・・、テンションの高さを感じた
からです。


何か心にわだかまりが有られるような・・・。


違われますか?( ^∀^)


私のコメントを先に結論から言わせていただくと、限り無く無事だったであろうと申しあげたいです。


その理由は、

1) ハリーは女性だけを集めて奴隷にしていたわけではない。


2) アンナの記憶喪失は自分独りが何とか脱出できたものも、ひとみが無事 に逃げられなかったことへの自責の念が
疲労困憊しきった体と相まって心の奥底にあるため。

それと、いつも追っ手に追われるだろうとの不安。

見付かって捕まったひとみに対するハリーの制裁への懸念。



3) アンナもひとみも、とても毒牙の餌食にあった女性の目はしてない。
二人ともソラン同様、澄んだ綺麗な目(瞳)をしている。



4) ひとみはハリーを怖がっていない。
それどころか、ハリーと呼び捨てにしていたこと。

もし、一度でもハリーがアンナやひとみを毒牙の餌食にしたのなら
様付け(例えば: ハリー様、帝王様、もしくは将軍様 とか。)
で呼ばせていたでしょう。

アアア〜〜 、気持ちワル〜〜〜。 (ーー;) ウップ


5) ハリーにナイフを持って立ち向かったひとみ程の気丈な女性ならば、毒牙の餌食になった場合、
その段階で相手を殺す覚悟があったはず。
それか、もしくは舌を噛み切って自殺するのではと普通は考えられる。

さらに、ハリーがサイボーグであるのをひとみが認識したのは、弟であるソランがハリー星に
来たときが初めてあった故、その間に二人が何らかの一対一のコンタクトがあったとはとても思いづらい。



そして、大きなポイントとなることは、

6 ) ハリーはサイボーグの体であったが故に、到底ひろみを始め、他の奴隷にされた女性を凌辱などできなかった。

ひとみを愛したくても物理的に叶わず、その歪んだ精神がひとみに対する横恋慕、強いては第二の
地球計画なる、とんでもない理論の妄想に繋がってしまった。

ひとみをハリー星の女王に据えたのは、ソランをおびき寄せる手段でもあったが、自分の権勢を誇示
したいが為の、単なるパフォーマンスにすぎなかった。

そこから見ても分かる通り、独占欲が人一倍強いであろうから、「ひとみに手を出した者は死刑に処する」
とお触れがあったに相違ないでしょう。


詰まるところ、ヒットラー気取り宜しく、冷徹さを装い奴隷を我が物のように敷いてきたあのハリーと
いう男は、下品で冷酷なだけのサイボーグの風上にも置けないヤツだった………、 というところでしょうか。


最終章でもわかる通り、ギャラやアンドロイドの力に頼らなければソランと張り合えないような情けない
男なんですから。(*`Д´)ノ!!!


そして、 ハリーが仮に人間であったとしても、独裁者は自分の家臣や下僕、誰一人信じる事ができなかった
でしょう
から決して隙を見せなかったことも、

女性を思う様に我が物には扱うことは出来なかった要因ではと推測しました。


私の女のとしての直感ではありますが、コメントさせていただきました。


礼院坊さん、もう一度、ひとみさんの目をご覧ください。ヾ(´▽`*)ゝ

大丈夫ですよ!! (^‐^)


目(瞳)は多くの言葉より一つの真実を語ると申します。(*^▽^)/☆♪



6258 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月16日 (木) 02時51分

うる妻さん。

>「安寿と厨子王」の安寿が弟を逃がした後に自殺したのは、そういう理由だった
>あの当時の女性はそうするしかなかったんですね。可哀想に...(;_;)

そういう目に遭った女性はキズモノ扱いですからね、ひどい話です。
もしテガミバチのラグみたいな美少年が「逆毒牙」にかけられたら、世の女性たちは彼をキズモノ扱いするでしょうか?

>子供の時はそんなこと考えませんからね

まっこと。r(^〜^;)>
大人がよい子のモノクロアニメを見ると、ロクなこと考えなくて困りものですワ。


>するとシベールがふびんだなあ。

出木杉君声(白川澄子さんの声)した合成人間のソランがシベールのことを好きみたいでした。
彼がやさしく迎えてくれたと信じたいです。



6259 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月16日 (木) 02時52分

yumikaさん。

>「歩くお人形買ってー !」はわかるけど、ミカちゃん、あなたはそんなに  子供ぽかったっけ?

これねえ、私も正直「がっかり」だったんですよ。ソランの味覚オンチをなじった最初の頃だったら納得したと思うんですけど。
他のモノクロアニメのヒロインに比べて活躍度低いと言われてるけど、わりとしっかりした少女でしたから。

まあでも、いままで描かれなかっただけで、そういうことはよくあったのかもしれません。
なんのかんの言ってもまだ子供ですよ、お父さんに甘えたいときだってあったでしょう。

>ハンスト
>トイレは大丈夫だったのでしょうか?

諸般の政策に抗議してハンストする人たちのニュースを見るたびに思うんですよね、これ。
食べないんだから出るほうも出ないだろ、・・・ってわけにはいかないでしょうから。
まあ、ときどき、そそくさと公園などの公衆トイレに行ってくるのだと想像してますが。

ミカの場合も、タイミングを見計らってお父さんに見つからないよう「そそくさと」かな。


>もし、古月邸にいたら博士から「ソラン君、ミカの我が儘にもこまったものじゃよ。何とか君からミカを説得
して欲しいのじゃが」と相談を受けた筈でしょうし、

う〜ん、自分で説得できないような父親だと、子供のワガママは直らないような気がしますねえ。

>もしかしたらソラン君、オーロラ隊の仕事でかなり長期不在してたのかな?
>だから、寂しくなって、ミカがあんな駄々こねをした?

>ソランがいたらミカをどういうふうに説得したでしょう。見てみたかったです。

胸に抱きしめて、思いっきりわんわん泣かせてあげたりして。泣き疲れて眠るまで・・・ρ(^o^*)
そしたらもう、人形なんて欲しがらないと思いますよ〜。


>今まではシーラとダブル・ヒロイン的なところがありましたが、この回はシーラ亡き後、立派に一人の少女として、
>ソランのヒロインとして独り立ちしていく姿を見せる大切な回だったと思います。

そうですね、このお話で彼女は初めてソラン以外の人のために涙しましたね。このお話がなかったら、ミカの印象はずっと低い
ものに終わっていたと思います。ワダーさんのために流した涙は、彼女が真のヒロインになったことの証しですね。



6260 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月16日 (木) 02時53分

>(「ひとみ姉さんの」の視聴感想で)テンションの高さを感じた
>違われますか?

う、鋭い・・・A゚Д゚;)

実を言うとあのお話で描かれていたひとみさんが、これまででいちばん美人でドッキリだったんですよ、
おまけにあの展開ですからね、それゆえこのことが非常に気がかりで・・・精神状態がとてもハイになって視聴しておりました。


>1) ハリーは女性だけを集めて奴隷にしていたわけではない。

奴隷狩りの目的は基地建設ですからね、男が主目的で女性はオマケだったでしょう。

>見付かって捕まったひとみに対するハリーの制裁への懸念。

これも気になりました。普通だと処刑されているでしょう。でもそうなってはいなかったので、彼女は別の「制裁」を
受けたのではないかと勘ぐってしまったのです。


>5) ハリーにナイフを持って立ち向かったひとみ程の気丈な女性ならば、毒牙の餌食になった場合、
>その段階で相手を殺す覚悟があったはず。
>それか、もしくは舌を噛み切って自殺するのではと普通は考えられる。

うーん・・・・
私は、ひとみはソランに会うまでは絶対に死ぬまいと、どんな悲惨な状況におかれても耐え忍んで生き抜いてきたのではないかと
想像してしまったんです。自殺したくてもソランのために思いとどまるとか、刃向かって処刑されるようなことは避けるとか・・・。
それゆえ、あのお話での彼女の気丈な振る舞いが心にグサリときたんです。


>ハリーがサイボーグであるのをひとみが認識したのは、弟であるソランがハリー星に
>来たときが初めてあった故、その間に二人が何らかの一対一のコンタクトがあったとはとても思いづらい。

そうですよね、もし彼の毒牙にかけられていたら、
「なんだコイツの身体は、ずいぶん固いな」ぐらいのことはわかるはずですものね。r(・_・)?


>6 ) ハリーはサイボーグの体であったが故に、到底ひとみを始め、他の奴隷にされた女性を凌辱などできなかった。

おみごと! 。^▽^)o_彡☆
すばらしい解釈ですね、この発想はありませんでした!!

なるほど、そうかあ・・・べつに生身の人間でもなんの不都合ない彼を、あえてサイボーグにしたのはそのためだったんだなあ。
ソランを見たよい子たちが大人になってもう一度視聴したとき、おぞましい疑問をいだくことのないようにと。(まさかね!)

そのように考えると・・・

>ひとみを愛したくても物理的に叶わず、その歪んだ精神がひとみに対する横恋慕、強いては第二の
>地球計画なる、とんでもない理論の妄想に繋がってしまった。

もののみごとにつながりますね!

うーん、ハリーがなぜあんなトンでもないことをおっぱじめたのかと考えていたのですが・・・この疑問も解けてきそうです。
彼は赤ん坊のとき事故にでも遭ったのでしょうかね。もしリメイクされたら、このあたりのストーリーもしっかりと語られそうです。

>独占欲が人一倍強いであろうから、「ひとみに手を出した者は死刑に処する」とお触れがあったに相違ないでしょう。

ハイ、間違いないですね!(^▽^)

これでひとみさんはほかの兵士たちの毒牙からも守られました。ついでに「帝王である自分がデキないのに部下どもがヤるのは
ケシカラン!」てなリクツで、「奴隷女たちに対する凌辱は一切禁止」というお触れも出してほしいものです。これならアンナさんをはじめ
ほかの女性たちも全員無事ですね!

・・・いやー、よかった。A^ー^;)


その174へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP