アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その172




615 ▲ 最近見たアニメ:12月第1週目

6159 名前:管理人・うる妻 2010年12月04日 (土) 11時17分

ちょっと早いんですが建てておきます。


えーと、今夜の「テガミバチREVERSE」は12時10分から放送です。
ファンの方、見そびれないようお気をつけください。

特に礼院坊さん、絶対にご覧になってくださいね。

今夜の回を見なかったら、たぶん 一 生 後 悔 します。


6160 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月04日 (土) 11時24分

えー、これだけじゃなんなので...

画像は12月2日午前6時半ごろの月と金星です。
この金星、この写真ではわかりませんが、実は月と同じ三日月の形になっているんですよ。


「あかつき」の金星軌道投入まで、あと3日!!





6162 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月04日 (土) 12時59分

え〜、皆さんワクワクしておられるところに、割り込みます。

新スレについての告知です。
ロビンより前に、UPさせます。
タイトルは、「TVアニメの現状とこれからの展開」(←仮題)。


10月にNHK−BSで放映された、ある45分番組をまとめたものになります。
旬はとっくに過ぎてますが、とてもおもしろい内容ですので、素通りできません。
やっと時間ができたので、今まとめてます。





さらに、これも10月の内容です。

「きまぐれオレンジ★ロード」で有名な漫画家、まつもと泉さんについての記事が、朝日新聞に載ってました。
10月14日、2面の「ひと」欄にです。写真とともに。(男の方だったんですね〜。)
タイトルは、<脳脊髄液減少症からの復帰をめざす漫画家>。



発病したのは1999年だそうです。
突然のじんましんからはじまって、不眠や頭痛、倦怠感。
当初は病名がわからず、症状も改善されず、結局ペンを手放すしかなかったのだそうです。

病名が判明したのは2004年。
これで「僕は救われた」と、おっしゃっています。



「脳脊髄液減少症」とは、髄液が減ることで、頭痛や疲労を引き起こす病気。
(最近私もよく耳にする病気です。)
国内に数十万人の患者がいるとされてるようですが、診断基準が確定されておらず、有効な治療法はあっても保険は適用されないのだとか。
むち打ちが原因のひとつだそうで、まつもとさんの場合、幼い頃の交通事故で頭部を打ったことが原因だったようです。


「生きていたくないと思うほど追いつめられた」というまつもとさんは、病気が快方に向かったのをきっかけに病気を公表し、患者会の活動に参加。
今年9月には、初の原画展を東京で開催。約10年ぶりにファンと交流。
現在は、闘病をテーマにした復帰作に取り組んでいるのだそうです。
女性が主人公で、恋愛も盛り込むのだとか。





「きまぐれ〜」は現在、電子書籍として配信されてるようです。
かつてのファンの方々、大いに応援しましょう!



6163 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月04日 (土) 13時24分

調べてみると、まつもとさん、この記事の前にもTVに出たりして、病気のことを世間に知ってもらおうと精力的に活動されておられたようですね。
私が知らなかっただけなのかも。



6166 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月04日 (土) 21時25分

うる妻さん。

テガミバチREVERSE情報ありがとうございます。
先週、時間変更のテロップが流れたとき、すぐさまタイマー予約時間を変更したんです。
これまでさまざまなアニメで一生後悔してきましたので。


明けの明星・金星。きれいですね!
今ごろ大きな金星を見ているであろうあかつき君、彼は気象衛星ということでしたね。

地表はオーブン並みの高熱と深海底並みの高圧。大気の主成分は二酸化炭素で上空には硫酸の雲と雨。
そんな凄まじい星の気象現象ってどんなのかなーと、非常に興味あります。



OHYABUさん。

>「TVアニメの現状とこれからの展開」(←仮題)

とても気になる題材ですね。日本の惑星探査同様、この先も希望が持てるのかどうか・・・
お待ちしております。



6167 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2010年12月04日 (土) 22時13分

突然の出現、失礼致します。
御無沙汰しました!八岐ハチです。
…既に忘れられてたりして。ま、いいか。
うる妻さん情報ありがとうございました!
テガミバチ時間変更知りませんでした。全くこれだから深夜アニメは。
コナー最高のエピソードですもんね。ひょっとして前後篇かな?

既に一週間前ですが「世界ふしぎ発見!」で宇宙特集(と言ってもヤマト宣伝)
の放送がありまして、試作中の宇宙食が紹介されていました。
その材料は、イモと米その他何種類か有りましたが…なんと蚕が含まれていました。
主に桑の葉を食べる蚕は、宇宙空間では貴重な栄養源なのだそうです。
もちろん、紹介されたのは材料を粉状にしてクッキーの様にしたものでした。
うーん、ハチびっくりしましたが何となく納得してしまいました。
で、実写版ヤマトは見に行くつもりです。
亡くなった方の事を悪く言うのは下品だと思っていますが、N氏に対する強い
抵抗感から昨年のアニメ「復活編」は結局観に行きませんでした。
しかし今回、実写版HPのCMで偽装外壁を粉砕しながら大地を割って発進する雄姿を
目撃して「ここだけでも大スクリーンで見なきゃ(握りコブシ!)」と燃えております。
その御報告は、いずれまた。

はあ、師走だ。
出来るだけ年内にまたお邪魔させて頂ければ、と念じております。
うる妻さん、常連の皆様どうか風邪などひかれません様に。
では今回これにて失礼致します。



6171 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月06日 (月) 11時21分

OHYABUさん、どもー!

「ロビン」はゆっくりでよろしいですよ。
「TVアニメの現状とこれからの展開」、先に進めてください。楽しみにしてまーす!!

「きまぐれオレンジ★ロード」は名前しか知りませんでした。
当然、作者のご病気も...

脳脊髄液減少症のことは少し耳にしたことがあります。大変な病気じゃないですか。
病名がわからないというのが、一番困りますよね。
判明するまで、それはそれは大変だったことでしょう。

判明しても

>有効な治療法はあっても保険は適用されないのだとか。

こういうのって困るんですよね。
ビンボー人は治療もできないってことですから。
幸い「オレンジ★ロード」はヒットしてアニメにもなったから治療費も捻出できたんでしょうけど...
とにかく、今は元気になられたようでよかったです。



6172 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月06日 (月) 11時31分

礼院坊さん、どもども〜!

おとといのテガミバチREVERSE、ちゃんとご覧になれましたか??
いやーーー、あれでそれでこーなってムニャムニャでしたねえ!(...って、なんだ??)

ラグ君のあの姿は来週もまた見られますよー。
まだまだ楽しみは続きますね!


金星は今朝も綺麗に見えてました。
本番の明日はどうかな。まあこっちが晴れようと曇ろうと、現地は関係ないんでしょうけど....
相模原のJAXA本拠地では早朝からイベントやるようですよ!!

ツイッターのキャラ「あかつき君」は可愛い顔してますが実態は強者でして、明日の朝、ハイパワーのセラミックスラスタ(推進装置)を「どごーーーーん!」とふかして金星軌道にブッ飛んでいくそうです。
私は仕事しながら情報を追っていくつもりです。



6173 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月06日 (月) 12時01分

ハチさん、どもどもどもーーー!!

「世界ふしぎ発見!」の宇宙特集の情報ありがとうございました。
私、これ、見そびれちゃったんですよねえ。
でもカイコクッキーの存在は知ってました!以前から宇宙ファンの間で話題になっていたもので。

カイコを食べるというと、すごく「えーー?!?」な感じがすると思うんですが、実はカイコのさなぎは地方や時代によっては普通の食材でした!
今でも缶詰なんかで売ってますけど結構高いです。私は食べたことはありませんが。

繭を取るためのカイコですから幼虫のうちに食べる人はいなかっただけで、素質は元々持っていたんでしょうね。
先日、宇宙カレーを食べたばかりですが、カイコクッキーが入手できたらぜひ食べてみたいです。


実写ヤマトをご覧になったら、ぜひご感想をお願いしますね。
七色虹之助さんも喜ばれると思います。
ハチさんも風邪ひかないようにしてくださいねー!!



6181 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月07日 (火) 08時29分

残念、今朝は曇りで金星は見えません。
でも宇宙のあの辺は晴れているはずです(...って、ありゃ)

うーん、いよいよ「あかつき」金星周回軌道投入時間が迫って参りました〜〜。
失敗するとは思えないけど、でも胸がドキドキします。


昨日のNo.6172の記述がちょっと間違ってました。
ホントは、高速で金星の脇をブッ飛んで行こうとしている「あかつき」が、あるポイントで機体を反転させて逆噴射するんです。
エンジン全開フルパワーで、ドゴォーーーー!!って。

むかーしのアニメではこういうのを「エネルギー噴射」って言っていたんでしょうね。
(例:ロビン&ジェッターのOP)

で、その結果ブレーキがかかって減速し、晴れて金星周回軌道に乗ることができるという段取りみたいです。

予定ではこの後8時49分に、そのドゴォーーーー!!が始まります。
チャンスは一度だけ!
がんばれあかつき!!!



6182 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月07日 (火) 09時02分

噴射が確認できました。(距離があるので3分経たないと信号が届かない)
今、ドゴォーーーーっと吹いてます。

あと何分だろ。ばんばれ〜〜



6183 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月07日 (火) 10時57分

う...ん、通信が回復しないまま、地球との通信が不可能な位置(金星の陰)にはいっちゃったみたい。
逆噴射はちゃんとやっているので、金星を通り過ぎてしまったということはなさそう。

どのみち、成功か失敗かはっきりするのは今夜という話だったから、それまで待っていますわ。
通信だけの問題なら、いずれは回復するだろうし...
(あかつきもはやぶさ同様「真田仕様」になっているはずだもんね!)


というところで、アニメ話に戻ります。



6184 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月07日 (火) 11時26分

...なんとか通信が回復したようです、あかつき君。
もう、ハラハラさせないでよー。
美容に悪いじゃないのさっ!(>ω<)ぶひー


〜バクマン。〜
 第10話「10と2」


編集人ハットリさんとの反省会。落選原因は少年ジャックに向かない内容だったためという説明を受けます。
自分がシュージンの足をひっぱっていたんじゃなかったとホッとするサイコー。
二人はハットリさんから少年誌向きの作品を描くようにすすめられます。

そこに編集長も登場。ライバル新妻エイジの上京と連載開始予定を聞き、さらに闘志を燃やす二人。
熱意が認められ、作品原稿ではなくネーム(下描き)での持ち込みがOKになりました。

ところが、そうして描いた少年読者向けマンガはどれもダメ。
元々大人っぽい作品が得意とする二人の個性を殺してしまうようなのです。
サイコーとシュージンは悩みますが、ハットリさんも悩みます。

後日呼び出されて雑誌社に出向いた二人。ハットリさんは目にクマ作ってました。
そして次回は二人の個性を全面に出した、読者を食ったようなマンガで勝負を賭けるコトに決まりました!!



6185 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月07日 (火) 13時19分

読者を食ったようなマンガって、たとえば「デスノート」みたいなヤツのことよねーって、思わずツッこんじゃいました。(≧∇≦)ぎゃー
雰囲気が全然違うけど、同じ作者コンビなんですよねー。

アニメの画面では「少年ジャック」となっているけど、出てくるマンガは「ナルト」に「ワンピース」と、完全にジャンプなんですよね。なんか中途半端だなあ。
NHKの限界かとも思ったんですが、考えてみりゃ、あの時間帯にキャラグッズも作れないような作品を放送できる局なんてNHKしかないわー。(^_^;)

シュージン、マンガ一筋なのもいいけどさー、たまには女の子とデートくらいしてもいいんじゃないかなー。
将来、青年物マンガ描く時、デート経験くらいないと困りそうだよ〜と思いましたです。

それから、アシスタントがいれば作画の手間は1/5で済むって話、なるほど〜と思いました。
今のマンガ画面って線が多くて細かくて、描くのが大変そうだと思ってましたから。
それでも学生がマンガと学業を両立させるのは生半可な覚悟じゃ出来ないと思うけどねー。



「テガミバチR」は、明日UPしますね。
予定だけどー。



6191 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 09時44分

昨日は仕事になんなかった...
今日も仕事になんないかも...

あかつき、かなり厳しそう....

一応、金星の近くには居るようなんだけど、非常用の低出力アンテナしか使えず、そのため位置や状況がよくわからないみたい。
周回軌道に乗っていれば後からいくらでも修正効くんだけど、はずれていたら急いで修正かけないと間に合わない。
幸い機体は壊れていないらしいんだけど...もし今回ダメだったら、次のチャンスは7年後とか。

スタッフの人たち、もうまる二日くらい寝てないんじゃないだろうか...
そっちの方も心配です。
あの「はやぶさ」を地球に帰還させた人たちだからトラブルには慣れているんでしょうけど...

あかつきは、ここまで、まったくと言っていいほど問題なく順調だったから、こんなことになるとは思ってもみなかったです。
宇宙って、本当に甘くないのですね。まさに一寸先は闇!な世界。
萩尾望都さんの名作「11人いる!」の、石頭教官が言う「宇宙は常に異質な11人目がいるようなもの」という言葉を思い出しました。



6192 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 10時03分

気を取り直して、みなさんお待ちかねの(?)テガミバチRへいきまーす!
前回もそうでしたが、今回も画像を貼れないないのがとっても残念!!


〜テガミバチ REVERSE〜
 第10話「ベリタブリィー修道院」

ニッチをお姉さんと摩訶に託してハチノスへと向かったラグは途中ザジを拾い、コナーと合流するためラメントの町へやってきます。
コナーはベリタブリィー修道院の修道女サニーが焼いたクッキーにぞっこんでした。
が、彼の本当のお目当ては別の美人の修道女でした。かなり惚れ込んでいる様子です。呆れるザジとラグでしたが...

そんなとき、ラグはノワールのディンゴのロダが修道院に出入りしていることを知ります。
修道院がリバースのアジトになっている!?
ラグは確認するために修道院に潜入します。

ベリタブリィー修道院は男子禁制の園。とーぜん男は入れません。
が、サニーはまったく疑問も感じず、ラグを中に招き入れます。
なんとラグは可愛らしい少女の姿になっていたのでした!!

まんまと侵入成功したラグ。スカート履いた姿のまま修道院の中を走り、リバースの集会の現場を目撃!
けれどロダにはラグの変装は通用しませんでした。あっさり見破られてバトルに突入です。
ラグは敵地のまっただ中の上、慣れないスカートではうまく動けません。ピンチです。

ラグは女装のまま、続きは来週!!でした〜〜



6193 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 10時17分

うはは〜〜〜!!!

ラグ、可愛すぎ〜〜〜!!!!

ぱんつ見えすぎ〜〜〜!!!!!

女の子の服は調達できたけど、下着までは変えてなかったのねー。
...って、これで女モノのぱんつ履いてたら、ホントに性別がわかんなくなっちゃうぞ。(≧∇≦)ぎゃはー

実は原作マンガの方が可愛かったんですよ。アニメはそこまでいかなかったのがちょっと残念。
パンツ見えてるのをロダに指摘されて赤面したトコはホントに可愛いかったですが、マンガはそれに色っぽさもプラスされてヤバいくらいの可愛さでした。(*^o^*)
ロダもマンガの方がエロかったーー!!!

どーしてもラグに目がいっちゃうんですが、よく見ればザジもいい味出しているんですよね。
ゴーシュ(ノワール)の手がかりを見つけてハイテンションになったラグに対するツッコミも、女装ラグに対するリアクションもおもしろかったー!(^▽^)

原作マンガではザジがイメージする女装コナーの想像図もあったんですが、アニメではコナーの声色を真似たところに変わっていました。
そのコナーの真似、よく似てましたねー。ザジの中の人も上手だわ。

このほかの注目点:

★サイ、トドに続いて、今度はトカゲ車?...これ、トカゲというより恐竜なんですけど。(^_^;)
★なんかスースーする
★ラグロケットー!
★「ナウシカ」に出てきたような巨大鎧虫登場!

精霊琥珀の元になっている精霊虫と鎧虫の関係がお姉さんとの会話の回想という形で説明されていました。
湖の洞窟の奥の氷の中に閉じこめられている数千匹の鎧虫たちは、いつかノワールらリバースの手で蘇ることになるんでしょうか。
その時はまたお姉さんの登場があるのかも...??



6194 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 10時25分

しっかし、可愛いデザインの服だわなー、ラグ君のドレス!
東欧の民族衣装みたい。
原作者も気に入っているみたいで、単行本の見返しにカラーイラスト描いてましたっけ!
それも「丸見えよ」のシーンです。ぎゃはは〜〜

けどまー、やはりスカート履いて暴れ回るためには、このくらい裾が広がるものじゃないとダメってコトですねー。
長くてタイトなグリース女王のドレスじゃ、足開いたらスリット裂けちゃうよ。
ま、それはそれで見て楽しそうだけど。(≧∇≦)ぎゃっはー


ところでところで、エンディングテーマ曲を歌っている「ピコ」さんって男性なんですよね。
声聞いても姿見ても、てっきり女性だとばかり思ってました。
こういう歌手を起用したのは、こういう主人公に合わせたものだったのかも。
(時々登場する動物「ピコピコ」の方だったりして...???)



6195 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 12時46分

ビーナスは魔性の女〜〜

「あかつき」は健在。今、太陽の周りを回る軌道に居ます。
金星へは7年後に再チャレンジする予定。
その後二年間、気象観測するそうです。

今回は残念だけど、でも楽しみが7年先に延びたと考えればいいのかな。
はやぶさ2が目的地に着くのと、あかつきのリベンジ、どっちが先だろう。

スタッフの方々は、いままで順調だったぶんショックが大きいと思うのだけど、あくまで前向きにとらえておられるのがわかって感動しました。
そして応援しているファンの人たちも「7年くらいなんだ。待ってやる」って方が多いのが嬉しいです。
はやぶさだって7年も待ったのですもんねえ。

問題はマスコミと政府だろうな。どちらも全力で叩きに来るでしょうから。
マスコミは、まあどーでもいいけど(尖閣ビデオの件でもわかるとおり、マトモに機能してないのがバレバレ)、これを理由に予算を削ろうとするヤツが出てくるのがわかっているから悔しいです。

アメリカもロシアも探査機ばんばん飛ばしてばんばん落としているんですよ!そうしながらトップを目指しているんです。
その事実にちゃんと目を向けて欲しいです。



6196 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 12時55分

あ、礼院坊さん、私のこと気にせずに「ソラン」を続けてくださいね。
ソランも最終話の舞台は金星でした。
リアル世界の金星と、大昔のモノクロアニメ世界の金星を見比べることができたらおもしろいだろうなと思ってましたが、今回は「ソラン」が先に金星軌道投入になりますね。

あ、その前にエイ型宇宙人ワダーさんと、シーラちゃんの最期が残っているんでしたっけ!
急ぎませんから、時間がある時にでも少しずつ進めていってくださいませー(7年後ってのはナシよ〜)、


さて、仕事しよっと!



6201 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月09日 (木) 12時13分

3日ぶりに晴れたので、今朝は3日ぶりに金星が見えてました。
あいかわらず美しいけど、この前見た時とはちょっと違って寂しげに見えました。(;_;)

あかつき金星軌道投入失敗に対してマスコミのバッシングが始まるかとハラハラしてましたが、TVにしろ新聞にしろ、意外なことにみなさん好意的でした。
(間違いはそうとう多かったみたいだけど...)
どーも、ここんとこ急激に増えた宇宙ファンに遠慮してるみたい。
はやぶさが残した物の大きさを改めて感じました。


話はかわって...

時間が無くてなかなか本屋さんへ行けません〜〜!!
行ってもハイパーホビーは扱ってなかったりで...(ガンプラ本ならあるのに)
なのでまだ「ロビン」の確認が出来ません。
販売期間中になんとかせねばーとあせっております。

それにしてもプラモデルって、今はそんなに人気ないのかしら?
確かに本を手にとって見てもプラモより着色済みのフィギュアの方が多いと感じますが。
でもその一方で、あの尖閣衝突事件の中国漁船のプラモデルが発売になるんですよね。来年ですけど。
海保の方ならわかるんですが、...欲しい人いるの??(@.@;)



6212 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月10日 (金) 01時52分

>〜テガミバチ REVERSE〜
  第10話「ベリタブリィー修道院」

>ラグ、可愛すぎ〜〜〜!!!!
>ぱんつ見えすぎ〜〜〜!!!!!

これをやったらかわいいだろなあ〜と、妄想の対象だったラグの女装がついに見られましたね。
長マフラーした少年ヒーローの女装はアニメ史上二例目ではないかと。(^−^)

>女の子の服は調達できたけど、下着までは変えてなかったのねー。

あの服、衣服屋で買ったものだと思うんですけど、さすがに女子のパンツは買えなかったのではないかな?
できることなら下着も替えて完璧を期したかったのでしょうけど・・・

女性が男性の下着買うのと男性が女性の下着買うのとでは、抵抗感がまるで違いますよ。特に思春期入り口の敏感な年頃ですから
ねえラグは。あのかわいい服は大汗かきながら買ったものの、陳列棚の女子パンツにはおそらく手をのばすことすらできなかったと
思います。

精神の強いロビンなら堂々と買ってきたかなー?ちなみに、彼が女装したときはパンツも女性ものに履き替えていたと思います。
さらったパルタ兵がイヤらしいやつだったら、どさくさ紛れにスカートの中を覗いたりするかもしれませんから。

>パンツ見えてるのをロダに指摘されて赤面したトコはホントに可愛いかったですが、
>マンガはそれに色っぽさもプラスされてヤバいくらいの可愛さでした。(*^o^*)

わはー、見てみたいです!
「スカートの中まで丸見え」と言われて恥ずかしがるラグ、「男のくせになに恥ずかしがってるんだよ!」って思いました。
でもその方がかわいいですね。ロビンやトリトンならこれはありえないでしょう。(ホントは恥ずかしがってスカート押さえるとこ
見てみたいけど)



6213 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月10日 (金) 01時55分

あかつきの金星周回軌道投入失敗、残念でしたね。
次回のチャンスは7年後ですか・・・宇宙は広いです。

>今回は残念だけど、でも楽しみが7年先に延びたと考えればいいのかな。

米ソの惑星探査機で、失敗して再チャンスを待ったというのは聞いたことないです。たいてい、失敗したら「それっきり」
だったと思います。少ない予算でやってるぶん、日本の宇宙探査技術は、失敗しても粘り強く成功させるような底力を備えて
きたのかもしれません。

>アメリカもロシアも探査機ばんばん飛ばしてばんばん落としているんですよ!

そうですとも!宇宙飛行士だって事故で大勢亡くしてます。
でも「前進あるのみ」ですものね、どちらの国も。



6215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月10日 (金) 16時03分

礼院坊さん

>長マフラーした少年ヒーローの女装はアニメ史上二例目ではないかと。(^−^)

うは。それ、私も考えてました。
そーゆーことになるのかな、やっぱ。(;^_^A


>あの服、衣服屋で買ったものだと思うんですけど、

あ、これ、通行人に売ってもらったようです。
ラグが修道院潜入の前にザジと二人でごちゃごちゃ話しているシーンの直前、赤い頭巾の女性の後ろ姿が見えていました。
ラグが着ていたのはこの人の服のはずです。

原作だと、潜入するラグを見守るザジの後ろで女性が札束数えていました。
この人は寒がりでよけいに服を着込んでいたのでしょう。
そんなわけなので、いくら完璧を装いたくても下着までは買えなかったのかもしれません。


>女性が男性の下着買うのと男性が女性の下着買うのとでは、抵抗感がまるで違いますよ。

そのようですね。確かに女性の下着売場を男がウロウロしていたら警戒されそうです。
...おばさん以上の年齢の方用の下着の場合はわかりませんけど....(^_^;)


>彼(ロビン)が女装したときはパンツも女性ものに履き替えていたと思います。

...もし本人(実は天然)がそうしようと思っても、仲間、特にウルフあたりは止めたと思います。( ̄x ̄;)



6216 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月10日 (金) 16時48分

>あかつき
>次回のチャンスは7年後ですか

後で6年と訂正されました。
けど、長いですよねえ。燃料やバッテリーは持っても機体や計器が持つのか心配です。


>米ソの惑星探査機
>たいてい、失敗したら「それっきり」

予算がたくさんもらえる国だと、壊れかかった探査機はさっさと捨てて新しいのを投入できるんですよね。
が、日本はお金がないので、いったん打ち上げた宇宙機は、だましだましでも使い倒さなくちゃなりません。

けれど日本の場合は、少なくとも一般人にはそれがプラスに働くようです。
「九十九神」の概念が染みついているせいか、本来は単なる機械であるはずの宇宙機にも感情移入できますから。

宇宙事業は税金で運用しているわけですから、一般人の応援がないとどうにもなりません。
そして、それを運用するスタッフも「世界で一番あきらめの悪い」なんて言われる人たちなわけです。
あかつきも、これで本当に金星軌道への再投入が成功したら、はやぶさ以上の宇宙機アイドルになれるかもしれないですね。



6221 名前:礼院坊 投稿日:2010年12月11日 (土) 02時14分

>ラグが修道院潜入の前にザジと二人でごちゃごちゃ話しているシーンの直前、赤い頭巾の女性の後ろ姿が見えていました。

ビデオ見直してみました。いますね、たしかに、その人。
そうでしたか・・・でもなんて言ってお願いしたんだろ?女の人に「服を売ってください」なんて、なかなか言えたものでは
ないでしょう。ましてや「ぱんつ売ってくださーい!」なんて言ったら、迷惑防止条例でしょっぴかれること間違いなしです。

>原作だと、潜入するラグを見守るザジの後ろで女性が札束数えていました。

やはりBEEは高給取りなんですね。高い金額を提示すれば、まあカラダを売ってくださいというわけじゃなし、応じてくれる
女性もいることでしょう。

>おばさん以上の年齢の方用の下着の場合はわかりませんけど....(^_^;)

でもやっぱり・・・じゃないでしょうかね。まず女性下着売り場にて立ち止まらなくてはなりませんから。これだけでもかなり
抵抗感あると思いますよ。本人を連れてきて買うなら大丈夫でしょうけど。

ラグもニッチを連れてたら買えたかもしれませんね。「お兄さんが妹のパンツを買ってるんだな」と、みんな思うでしょうから。

DOH本を堂々と買えるコナーならどうかな?


>もし本人(実は天然)がそうしようと思っても、仲間、特にウルフあたりは止めたと思います。( ̄x ̄;)

「よせロビン、おまえにそこまでさせるくらいならおれが女王様に変身する!」・・ですかね。(^。^;)

たしかに、マッパになって女性下着を身に着けようとしてる彼の姿というのは見るに耐えられないですよね。
いくら作戦を成功させるためとはいえ・・・でも必要とあらば何があっても実行するんだろうな、彼は。



6223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月11日 (土) 22時23分

「必要とあらば何があっても実行する」は同意ですけど、でもそこで何故マッパ??(^_^;)

...なんてこと言っているうちに、もうすぐ放送時間になりますね。




616 ▲ 初めまして

6189 名前:まーしあ 2010年12月08日 (水) 09時08分

調べ物をして彷徨っているうちに、こちらを見つけました。アラフォーというよりアラフィフなオタク女子です。

えー、初めてでいきなり、こちらのテーマから若干はずれたネタなのですが、CMに関してです。アニメを使ったCMもあるので、ギリギリOKかと。

最近、CM収録のDVDが多く出ている事をご存知でしょうか?「ACC 50周年記念企画DVDシリーズ もう一度みたい日本のCM50年」1961年〜2009年のCMフェスティバル歴代受賞作品78本。ロート製薬、レナウン イエイエ、明治カール、小梅、ウォークマン猿etc.

「The Coca-Cola TVCF Chronicles]1と2。

「資生堂のCM」vol.1と2。

「関根勤のおもしろ地方CM大賞」爆笑変とスゴイ編。

「Memories of市川準」DVD-BOXの中に「市川準CM集」が45分収録。

「ACC―」が週間TVガイドのプレゼントコーナーで紹介されてて、内容確認しようとAmazonをチェックしたら芋蔓式に見つけまして。細かい収録内容がわからないので取り寄せて購入。大きな出費となりました(-_-;)「ACC―」以外は、見たら売ろうかなんて考えてますが、40代以上にとっては懐かしいCMばかりです。…なんて、まだ見てないんですが(^_^;)CM映像がひとつにまとまるなんて、滅多にありませんから、よろしければ、チェックなさってみてください。

あ、現在、私がハマッているアニメは「伝説の勇者の伝説」「STAR DRIVER 輝きのタクト」。昔好きだったのは、「ヤマト」「サイボーグ009」「キャンディ・キャンディ」「マジンガーZ」「勇者ライディーン」「海のトリトン」等です。「ソラン」は好きだったはずですが、主題歌くらいしか覚えてません(^_^;)

いきなり長文で失礼しました。…でも、皆さん、長めですよね?またお邪魔します。


6190 名前:まーしあ 投稿日:2010年12月08日 (水) 09時35分

初めてなのに、連続で申し訳ありませんが、ログを読んで気になったので。荒川弘氏が女性だと書かれてましたが、「百姓貴族」というエッセイコミックを読む限り、男性だと思うのですが…。ご本人は牛で描かれてるんですが、農業高校での体育の授業や寮生活(お風呂)、周りは男性でしたから。

私もアニメの「鋼錬」は、一期も二期も見てました。一期は1回目と2回目を見て、面白いけど我慢したんです。他にもいろいろ見てたんで。が、途中で、たまたま見てしまってからハマって。夜中の再放送が中途半端に(ヒューズの死まで)終わったので、途中が抜けてるんですが。原作を読んでないので、どちらも、それぞれ好きです。「人間」を描いた作品でしたよね。



6197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月08日 (水) 16時03分

まーしあさん、いらっしゃいませ! 管理人のうる妻です。
どうぞよろしくお願いします。
ここは古アニメ好きが集まる掲示板です。ゆっくりしてらしてください。

CM集のこと、初めて知りました。
昔はただ番組を中断するジャマモノみたいに思ってましたが、見方を変えれば時代を知る貴重な資料ですね。
近所のレンタルショップを覗いてみようと思います。

近年はろくにTVを見ていないので、できればうーんと昔のやつがいいです。
モノクロ時代のなら最高です!


>昔好きだったのは、「ヤマト」「サイボーグ009」「キャンディ・キャンディ」「マジンガーZ」「勇者ライディーン」「海のトリトン」等

ここの常連さんたちなら、よーくご存じのはずの作品ばかりです。
私は、この中ではアニメの「キャンディ・キャンディ」はろくに見ていません。でも原作マンガは全部読みました。


>でも、皆さん、長めですよね?

長くなってしまうようですよね。何故でしょう??


あ、ハガレン作者の荒川弘さんは女性ですよ!
まず外部に出ない方ですけど、授賞式などでは本人が出席されてますから確かです。



6347 名前:まーしあ 投稿日:2010年12月29日 (水) 01時54分

早速のお返事、ありがとうございます。書き込んだ当日にお返事をいただいていたとは…。うる妻さんだけでなく、ここの常連の皆さんはとても活発ですねー。

荒川さんて、本当に女性だったんですね。書き込んでからしばらくして、携帯でwikiってみたら、2007年に男児出産!!マジで女性だったんだ〜(@0@)と驚きました。だって「百姓貴族」読む限り、男性にしか…。寮のお風呂のシーン、男性しか描かれてなかったのに(-_-;)別に隠してるわけじゃなさそうなのに、男性っぽく描いてらっしゃるんですねぇ。で、産休も取らず、連載を続けたと書いてあったので、すごい人だと感服しました。

CMのDVD、未だに観てないんですよ(>_<)ここ半年ほど、本とDVDが異常に増えておりまして。積読と積みDVDがマジで山になっております(>_<)
昔と違って画集がよく出るので、買いまくってしまってます。そうそう、一度手放してしまった「キャンディ」の画集の2の方をまんだらけで購入できたんですが、買って帰って4、5日してから中身を確認したら、アルバートさんの顔が切り取られてました!!よく見たら、そこに黄色のポストイットが貼ってあったんですが、袋には、そんな切り取りがあるなんて何も書いてなかったんですよ。でも、もう返品可能な時期は過ぎてたんで泣き寝入りです(T_T)まあ、買えただけでもラッキーなんですが。「ベルばら」はイラスト集が復刊されたようですが、「キャンディ」はちょっと無理ですものねー。単行本も全部持ってたのに、もう飽きたなんて思って友達に譲ってしまい、現在、思いっきり後悔しています。

前回、「伝勇伝」と「―タクト」にハマってると書きましたが、正確にはハマるというほどではなくて、実は「ハートキャッチプリキュア」にすっかりハマってます。途中から見だしたんですが、絵が好みで作画も綺麗で、何と言ってもアクションが!凄いんです。ご存知なければ、一度ご覧になってみてください。もうすぐ終了ですが(^_^;)

ああ、そうだ。私、「遊星少年パピィ」が好きで、プラスチック製の直径7、8cmの丸いペンダントを持ってました。後ろに10円玉が入るようになってたんです。パピィの内容は忘れてるのに、好きだった事とそのペンダントの事は覚えてるんです。



6351 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年12月29日 (水) 12時27分

まーしあさん、再訪問ありがとうございます。

元々ブログ代わりに始めたものだったんですが、おかげさまで掲示板に変わった後も年中無休で動いております。
来年もがんばって書き込みますので、よろしくお願いしますね。
...アニメのネタがないと食べ物ネタに走るかもしれませんが...


キャンディ画集は残念でしたね。
こういうことがあるから古本はなるべく買いたくないです。
復刊再販できるようになったらいいですね。...60年(だっけ?)経たないと無理かな。

「ハートキャッチプリキュア」、今度見てみます。
TV放送が終わってもネットでは見られると思うので。
「パピイ」も少し前までネット配信されていました。
待っていればまた始まると思います。




617 ▲ TVアニメの現状とこれからの展開(2010/10現在)

6198 名前:OHYABU 2010年12月09日 (木) 11時39分

予告どおり、参りました〜。


10月10日NHK−BS放映の、「MAG・ネット〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」。
「特集 テレビアニメの挑戦者たち」の回の内容です。
スタジオ内での討論で、放送時間は45分。

現在放映中のアニメ作品を中心にとりあげていますが、そういうものを知らない方にも、ご理解いただける内容だと思います。


では、さっそく本編開始!
番組内容をできるだけ忠実に記述いたしますので。



********************


1998年に年間100本を越えたテレビアニメ。
しかし2006年を境に、減少に転じます。
ちなみに、2009年は152作品です。
(←一般社団法人 日本動画協会 調べ)



そんな、ある種逆境のなか、新しいステージを切り開こうと独自のチャレンジを続けているプロデューサーたちがいます。

その代表として番組の討論に参加されたのが、次の方たちです。


・MBS(毎日放送) 丸山博雄プロデューサー。
・ytv(讀賣テレビ) 諏訪道彦プロデューサー。
・テレビ東京     東(あずま)不可止(ふかし)プロデューサー。
・NHK        斉藤健治プロデューサー。


30代から50代まで、年齢はバラバラのようでした。(諏訪氏が一番年長のようです。)
なお、説明不要かとは思いますが、MBSはTBS系列、ytvは日本テレビ系列ですので。



司会は、アニメ評論家の藤津亮太氏。
最近「チャンネルはいつもアニメ」という本を出版されました。
「BSアニメ夜話」にも、時おり出演されています。


6199 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月09日 (木) 11時50分

テレビアニメ界の現状について語る前に――

(1)各局の現状について

番組がつけたキャッチフレーズ付きです。
紹介された作品は、番組がとりあげたものです。
それ以外にもあるのに〜 と、ご不満は出てくるかもしれませんが、ご了承を。



●MBS(毎日放送)

キャッチフレーズ: 常に革新的な試みでアニメ界をひっぱる<テレビアニメ界の革命児>

現在放映中の作品: 「STAR DRIVER 輝きのタクト」「咎狗の血」

これまでの作品: 「まんが日本昔話」「じゃりんこチエ」「ガンダムSEED」「ガンダム00」「コードギアス」「鋼の錬金術師」「戦国BASARA」「マクロスF」「黒執事」



オリジナルアニメにこだわり、女性層などの新しいファンの取り込みにも熱心 との解説。
ネット配信、データ連動放送などの新しい放送の形にもこだわっておられるようです。



●ytv(讀賣テレビ)

キャッチフレーズ: <テレビアニメ界の老舗>

現在放映中の作品: 「名探偵コナン」「夢色パティシエールSPプロフェッショナル」「ぬらりひょんの孫」「たちゅまる劇場」

これまでの作品: 「巨人の星」「ルパン三世」「タイガーマスク」「宇宙戦艦ヤマト」「天才バカボン」



家族そろって楽しめる「コナン」に力を入れておられるようです。
若者にターゲットを絞った「ぬらりひょんの孫」も、今年から放映。



(「たちゅまる劇場」って、ネットで調べて見ると……「!!!!!」
オールドタツノコファンを、おーいに脱力させるじゃあ〜りませんか。)



●テレビ東京

キャッチフレーズ: <テレビアニメ界の雄>
        ともかく放映数が抜きんでていて、現在でも40本放映中!

現在放映中の作品: 「ポケットモンスター ベストウイッシュ」「NARUTO〜疾風伝〜」「BLEACH」「イナズマイレブン」「毎日かあさん」

これまでの作品: 「エヴァンゲリオン」「ミスター味っ子」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」「テニスの王子様」



積極的な海外展開を行っている との解説も。
(たしかに「NARUTO」の海外での人気は凄いですからね〜。)

「アニメノチカラ」という企画枠もあり。
9月までに、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」「世紀末オカルト学院」「閃光のナイトレイド」を放映。
若手クリエーターにオリジナルアニメをつくるチャンスを与え、人材を育てながらヒット作をつくっていくのが狙いだとか。



●NHK

さすがに気恥ずかしいのか、自局のキャッチフレーズは付けてませんでした。

現在放映中の作品: 「バクマン」「GIANT KILLING」「心霊探偵八雲」「おじゃる丸」「忍たま」「カードキャプターさくら」

これまでの作品: 「未来少年コナン」「ニルスの不思議な旅」「ツバサ・クロニクル」「電脳コイル」



幼児から大人まで楽しめる作品から、目の超えたアニメファンを満足させる作品までつくっている との解説でした。



6200 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月09日 (木) 12時04分

(2)テレビアニメ界の現状
なぜ製作本数が減少に転じているのか?



一言でいえば、アニメビジネスが変革期にきているのでは とのこと。

おもちゃやDVDなどとをセットにしたパッケージビジネスが限界にきているのだろうとのことです。
少子化やインターネットの普及などによって、売り上げが伸び悩んでるのが原因だろうと。

あと、不況で制作費が削られていることも大きいようです。



また、現在19時台でアニメを放映しているのは、テレビ朝日とテレビ東京のみ。
原因は、ぶっちゃけ、視聴率がとれないからのようでして。
でもそれも、少子化の影響。あるいは録画環境が充実してきたために、同じ時間に同じタイミングで見てる人が減っていることも影響しているのだろうと、皆さん分析しておられました。



つまり皆さん、数は減っていても質は変わっていない――アニメファンの数は減ってない とのご認識でした。
国内外のイベントに入る人数や、番組に寄せられる声などは、逆に増えているだそうです。




(残念ながら番組内では、そうしたライフスタイルの変化に合わせてどういうビジネス戦略を立てればいいのかとの議論までには、至りませんでした。)




*************


なお、番組中、2010年9月の月間テレビアニメ視聴率ランキング(関東地区限定)が発表されていましたので、ここで記しておきます。

 1.「サザエさん」 9月12日 21.7%
 2.「ちびまる子ちゃん・20周年だからもう一回スペシャルやっちゃうよ!スペシャル」 9月5日 16.3%
 3.「ドラエもん誕生日スペシャル」 9月3日 11.0%
 4.「ワンピース」 9月12日 10.9%
 5.「クレヨンしんちゃん」 9月17日 9.4%
 6.「ポケットモンスター ベストウイッシュ」 9月23日 9.3%
 7.「ドラゴンボール改」 9月5日 9.0%
 8.「名探偵コナン」 9月11日 8.5%
 9.「ハートキャッチプリキュア!」 9月5日 6.7%
 10.「毎日かあさん」 9月8日 5.8%


サザエさん、相変わらずぶっちぎりです。



6202 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月09日 (木) 12時33分

(3)各局の戦略

●NHK

ターゲットは絞るものの、その前後の世代が見ても楽しめるように、つまりすそ野を広げるように、作品をつくるのだそうです。


例えば「バクマン」について――
メインターゲットは、原作漫画(週刊少年ジャンプ連載)を読んでいる中高生。
もっと上の世代にも楽しんでもらおうと、人間関係をふくらませたエピソードを入れて、彼らにも感情移入してもらいやすくしたのだとか。


例えば「心霊探偵八雲」について――
もとはミステリー小説。
ミステリーファンだけでなくより多くの人に見てもらおうと、声優に工夫。
幅広い支持を集める声優を起用したのだとか。


作品としては、テーマ性・メッセージ性がしっかりしているものを選ぶのだそうです。



●MBS

オリジナル作品にこだわっておられます。

ただ、最初はファンがゼロ。ファンがついてくれるかどうかも未定で、そういう意味では危険なスタートだと、ご認識されておられました。
それでも、スタッフの創造性の爆発が、その熱が、テレビというメディアを通じて日本全体に広がっていくなら、テレビの役割を果たせたんだと感じるのだそうです。
(つまり一種の快感?)

「関係者の熱量が一番大事!」というスタンスのようです。



●テレビ東京

作り手や視聴者の顔が見え、みんなの思いが1つの方向に向かい、結果「みんなでがんばるぞ!」と思えるような作品を、めざしておられるのだとか。
また今年からは、「アニメノチカラ」という企画枠を通し、アニメ界の未来を見すえた取り組み(←プロデューサーの方いわく)に取りかかっておられるようです。

プロデューサーの方は、テレビの役割を、アニメ界にお金が流れるようにするための水車のようなもの とおっしゃっていました。
そうでなければアニメは衰退してしまう との信念をお持ちのようでした。
また、「中学2年生至上主義」といった信念も、お持ちのようで。
感性や可能性が一番高いこの世代にターゲットを絞った作品が、好みだとか。



●ytv

プロデューサーの方は、あらゆる漫画雑誌を読みあさり、アニメ化できるものはないかと常に目を光らせておられるようです。

「コナン」については、毎年春公開の映画を中心に、年間のサイクルが動いているのだとか。
秋から冬にかけては、映画公開を間近に控え、さらにはテレビの前に座る時間が早くなるために、視聴率を稼ぐための踏ん張りどきの時期だそうです。

そういう、季節の変化に伴う視聴率の変化にも考慮しながら、戦略を立てておられるのだとか。



6203 名前:OHYABU 投稿日:2010年12月09日 (木) 12時52分

(4)アニメへの思い、今後の展開


4人は次のようなことをおっしゃっていました。

◎高齢になってもアニメ好きはアニメ好き。層はひろがっていくだろう。(NHK)
◎今の放映本数を維持したい。(テレビ東京)
◎テレビのアニメ枠を守り続けていきたい。(MBS)
◎子供にはアニメを見て育ってほしい。(テレビ東京)
◎世代を串刺しにできるのはアニメだけ。世代を超えて楽しめるのはアニメだけ。(ytv)



またMBSのプロデューサーの方は、次のようなことをおっしゃっていました。



昔は裏番組がライバルだったのに、今では全アニメがライバルになっている。
理由は、録画環境が良くなってきたことによる。
クールのはじまりに、全部の番組を録画して、それをいっせいに見て、クールで見る作品を絞る人もいるぐらいだ。

さらに、
データ連動放送の普及などもあって、今のテレビには、「生(ライヴ)でみんなで見ると、盛り上がって楽しいよね」という側面と、「あとで録画でひとりでじっくり見ると、いろんなとこが見えてきて楽しいよね」という側面とがある。

そのため、より存在感のある作品を、何度でも見てもらえる作品を、つくっていきたい!



――とのことでした。



以上で〜す。


その173へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP