アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その166



(スレNo.605の続き)

5908 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月04日 (木) 10時57分

宇宙カレーの味見報告はもうちょっと待ってね。


〜テガミバチ REVERSE〜
 第5話「リバース・ワールド」

重い病気の女の子の手紙を代筆したラグ。
モックが配達に行きますが、手紙の束は反政府組織リバースの妨害で谷底に落ちてしまいます。

ハチノスには首都・アカツキから監査人として元テガミバチのガラードとその部下のバレンタインがやってきていました。
リバースについて調べていた二人はモックの話を聞き、すぐに現場に向かいます。
で、その馬車には手紙があきらめきれないラグとニッチとステーキがこっそり乗り込んでいたのでした。

二人+一匹は現場の町で見つかってしまうんですが、一同そろって谷に降りることになります。
ガラードの口車に乗せられ、谷底一面に散らばった何百通もの手紙を拾い集めさせられるラグ。
一方のニッチはバレンタインと一騎打ち。バレンタインは元ディンゴで力自慢の大男です。
一応人間のようなんですが、あのニッチといい勝負してます。

ガラードはラグが集めてきた手紙の束に精霊琥珀粒を振りかけ、鎧虫をおびき寄せる実験を始めます。
こいつらいったい何者?!?

さっそくやってきたのはカマキリ型鎧虫! 一同は戦闘態勢に入ります。
ラグが心弾赤針発射。その欠片が実験に使った瓶にふれ、何かが空間に投影されてしまいます。
それは人々を煽動するリバースの首領の姿。
思いがけずリバースの実態を知ることになって唖然とするラグ。

虫はニッチとの連携プレーで仕留め、回収した手紙はラグが配達することになって一件落着のはずでした。
が、しかしアカツキからやったきたガラードとバレンタインは、実は当のリバースのスパイだったのでした!!!



5909 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月04日 (木) 11時04分

あれ? このおっさん二人がリバースのスパイだったって話、原作で出てきてたっけ??( ̄Д ̄;;)
少なくとも原作で幻灯台の後にあるのはこの話ではないし、お話の構成からアニオリ回だろうということは想像できるんですが...
これって原作からの先バレなのかな。

それにしても無理アリアリの話だったなあ。
偽りの手紙を書く話は1期にあったけど、それが全然生かされていないってどーゆーこと??
ウソの手紙であることを指摘して、ガラードはラグの気持ちをそぐことを試みていたけど、この件はもう彼の中で結論は出ていたはずなんですよね。
「ウソでも気持ちは通じる」ってことで...
1期のエピソードや原作をチェックしていないんかな、脚本書いた人。( ̄x ̄;)

あと、ラグは仕事ほったらかして馬車に密航するような子じゃないぞ。どうもアニオリ回は構成が粗いですね。
原作回はどれも出来が良いのに...こんなことやってたら1期の失敗の繰り返しになっちゃうぞ。(>ω<)


それ以外のツッコミどころ:

★ゴーシュへの手紙はなかなか書けないないラグなのに、代筆のウソ手紙は書けるのねー。(^_^;)
★ガラードは「手紙を全部集めたらゴーシュの話をする」と約束してたけど結局は反故に。ラグはなぜそこにツッこまない!?


とりあえず注目点:

★酢イカ。(^∇^;)うひゃひゃ〜


次回は原作回に戻ります(ほっ)。
車椅子の雌豹ことシルベットのスーパーアクションにご注目!!



5910 名前:yumika 投稿日:2010年11月04日 (木) 13時59分

うる妻さん


オカルト……… ん、じゃなくて...(本物の)レトルト「宇宙カレー」、拝見しました。


もっと素っ気ない容器に入っているかと思ってたのですが、
とってもおしゃれな包装ですね!! (^ー^)ノ

こういう写真を拝見しちゃうとついつい足を向けたくなります。

けっこう混んでる様子が伺えましたが、
時間があったら私も一度展示会場に行きたいと思ってます。

味見されたら是非感想をお聞かせください〜〜 。



5915 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月05日 (金) 00時49分

うる妻さん。

すてきな文化の日を過ごされましたね!
私も前売り券を買ったので早く見に行きたいです。

宇宙食はカレーを選ばれましたか。味のご感想は私もぜひお聞きしたいです。
たしかJAXAiでは500円で売られていたと思います。レトルトカレーとしては高価だと思いますが、
カレー専門店で食べたと思えばお手頃価格ですね。(^ー^)

ところで、無重力の宇宙船内ではどのようにしてカレーをご飯にかけるんでしょうね?


レシプロ戦闘機の模型は零戦かと思いきや、「隼」(はやぶさ)なんですね。
この時代に培われた航空機技術が、いまの宇宙ロケット技術につながっているんでしょうね。
これもぜひ見たい!

実物大はやぶさの模型もイカロスの帆も高いところに展示してありますね、混んでいても見やすそうです。


ラムダロケット発射台は科博へ行くたびに参拝します。(あとSL・D−51と、シロナガスクジラの実物大フィギュアも)
かっこいいですよね、見るたびに子供の頃の宇宙への憧れがよみがえります。



5916 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月05日 (金) 01時29分

「ソラン」のスレがまた長くなってきたので、こちらにお邪魔しますね。(^^)>

>無重力ではアルコールの回りが早いので早く酔っぱらっちゃうそうです。(Lot.5898)

へえー、そうなんですか。
データがあるってことは、どなたか実験された方がいるのでしょうかね。

まあ宇宙に何ヶ月も人が滞在する時代になったわけですから、酒の一杯ぐらい・・・ってわけじゃないでしょうけど、
長期滞在のストレス解消には、お酒はわりと有効かもしれませんね。(頼りすぎはもちろんよくありませんけど)
でも・・・

>酔っぱらっちゃ危ないので、宇宙では原則禁酒だそうです。

いつなんどき緊急事態が発生しないとも限りませんものね。ヤマトの乗組員のようにレジャーで酒盛りしたりなんてのは
まだまだ先の話かな。でもヤマトより長旅になる有人火星探査のときは、なんとかならないものかなあ。

>吐いちゃったら後始末が困る

宇宙酔いでそのような事態になっちゃった飛行士は数限りないそうです。(ちゃんとそのための袋も用意してあるそうです)
すぐに船酔いする私など、宇宙に出たらまず確実に宇宙酔いで苦しみそうです。

でも宇宙飛行士は、それでも容赦なく、分刻みのスケジュールで仕事をこなさなければならないのですよね。
厳しい職業です。



5917 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月05日 (金) 10時38分

yumikaさん

宇宙カレーの具は牛肉とマッシュルームとエリンギだそうです。
ジャガイモが入ってない点がワタシ的にはオカルトでした。
今度試食レポート書きますね。(^-^)


「空と宇宙展」は、もし見に行かれるのでしたら水曜日がレディースデーで女性は割り引きになりますからお得ですよ。

で、3日は水曜日だったので、私は一応割り引きできたはずなんですが、前売り券買ってあったのでそっちを使っちゃいました。
ちょっと損したかなー。 (ー_ー;)ぅー



5918 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月05日 (金) 11時28分

礼院坊さん

宇宙カレーは「空と宇宙展」の出口ではなく1階の売店の方においてありました。
値段は525円でしたから、JAXAiで買った方が安いですね。
ちなみに現在JAXAiでは、はやぶさカプセル模型が置いてあって「お触りOK」という出血大サービス実施中みたいです。
「空と宇宙展」では本物のカプセルの展示期間中でしたが、こちらは割と空いてました。(都内は3度目だしね〜)


「空と宇宙展」は飛行機部門と宇宙機部門と2つに分かれていました。
ゼロ戦の模型もありましたよ!
私も最初、ゼロ戦と隼の区別がつかなかったんですが、よく見ると尾翼の模様が違っていました。(隼は斜め下向き矢印模様)
他にも戦闘機模型がたくさんあって、ここもかなりの人気でした。

人が多かったのは宇宙機のコーナーの方です。特にはやぶさイカロスの周辺は人で埋まってました。
やはり大きい物を見るとワクワクしちゃいます。
私は人をかきわけながら宇宙機コーナーを2周、イカロスの前を2往復、はやぶさの周りを三周してきました。

お土産類は種類が多かったですけど、人気商品はすぐに無くなってしまうらしいのでご注意ください。
ワタシ的には有名な箱絵画家さんのイラストが描かれた「はやぶさクッキー」と、炭入りで真っ黒い「隕石あられ」(ちがったかな?)が気になりました。



5919 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月05日 (金) 11時49分

>無重力の宇宙船内ではどのようにしてカレーをご飯にかけるんでしょうね?

そういえば、どうやって食べるんでしょうねえ。
ふわふわ浮いているカレーとご飯を追いかけながら金魚みたいにパクパクと...わけないか。(^_^;)


宇宙での飲酒は、将来的には制限付きで解禁になるんじゃないでしょうか。
長期滞在で完全禁酒じゃきついでしょう。
ワタシ的にはチョコレートボンボンくらいは許可して欲しいです。

礼院坊さんは船酔い体質でしたか。
私は体調さえ悪くなければ、どんな乗り物でも酔わないんですよ。大きく揺れる船でもまったく平気。
一度宇宙へ行って、そこでも平気なのか実験してみたいです。



5920 名前:yumika 投稿日:2010年11月05日 (金) 14時28分
うる妻さん

>宇宙カレーの具は牛肉とマッシュルームとエリンギだそうです。
>ジャガイモが入ってない点がワタシ的にはオカルトでした。

オオゥ、具の中身はゴージャスみたいですね。 (^q^)
でも、どうやってカレーをご飯にかけるか同じく疑問でした。

私もカレーにはジャガイモっていう固定概念があるのですが、今はジャガイモを敢えて入れない店も多い
みたいですね。 固くなりやすいし。

それと宇宙飛行士にはゴツゴツして食べにくいのでしょうかね?
お稲荷さんは柔らかくて食べやすそうですがオジャガのような固形物は
無重力内だと喉に突っかかりやすいとか!?


無重力内での飲酒の問題。

お調べいただいて、ありがとうございました。

酔いが早く回るとは思いましたが、やっぱり無理(原則禁酒)でしたか。


でも、 私もチョコレートボンボンくらいは許可して欲しいです〜 ! щ(゜▽゜щ)



5922 名前:yumika 投稿日:2010年11月05日 (金) 20時12分

…… で、ところでまた、

SFヒーローで、だれが一番大食漢でしょうねぇ ? ?(・_・;?


以外や以外に... ソランかホッパあたりかなぁ。


そもそも ピーター/遊星仮面はどの様に食事をしていたのか ??
あのマントが口元を隠しているから、これまた謎・ 謎…… のベールに。



5923 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月06日 (土) 09時51分

yumikaさん

>今はジャガイモを敢えて入れない店も多いみたいですね。

そうみたいですね。でも寂しい〜〜。
ただ私も最近はジャガイモ抜きでカレーを作って、食べるときにレンチンしたジャガイモを合流させるようにしています。
ジャガイモは冷凍するとゴソゴソになっちゃうので...
サトイモならだいじょうぶなんですけどね。


>オジャガのような固形物は無重力内だと喉に突っかかりやすいとか!?

yumikaさんは歯や口腔関係にお詳しいようですね。
私はそこまで考えが及びませんでした。

理想の宇宙食は無重力でも散らばりにくく、口に入れやすく、喉にひっかかりにくく、歯にダメージを与えず、でも顎が退化するような物も困る...難題ですね。
どうも老人向けの介護食が一番近いような感じもしますが...???



5924 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月06日 (土) 10時27分

>SFヒーローで、だれが一番大食漢でしょうねぇ ? ?(・_・;?
>ソランかホッパあたりかなぁ。

ホッパはよくわからないんですが、ソランは里帰りした時に友人の家で料理を7皿も食べていますから、案外正解だったりして??
人間だったらお腹壊しますよ。サイボーグの胃腸はかなり丈夫に出来ているようです。


生身のヒーローに限定したら誰かなあ。
体力勝負な世界ですから、みんなそれなりにたくさん食べていそうですけど。

エースはあの体型ですから、本当だったらかなりの大食漢でしょうね。(^_^;)
ロビンは、料理はけっこう画面に出てきていましたが、彼が口にしているシーンは皆無だったような。
そもそもあまり沢山は食べないような気がします。



5925 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月06日 (土) 23時53分
〜>テガミバチ REVERSE〜
 第5話「リバース・ワールド」

このたびのお話、私にはちょっとややこしかったです。

ガラードとバレンタインはリバースのスパイでしたね。原作にも登場のキャラなのですか?
たまたまラグが密行してきたおかげで、手紙の束に精霊琥珀のビーズ振りかけてカマキリ凱虫を呼び寄せる実験をすることが
できましたが、そうでなかったらなんの成果もなしに帰ることになったのでしょうか。

だとしたらラグに礼ぐらい言ってもよさそうだな。


>ウソの手紙であることを指摘して、ガラードはラグの気持ちをそぐことを試みていたけど、この件はもう彼の中で結論は出ていたはずなんですよね。
>「ウソでも気持ちは通じる」ってことで...

おっしゃるとおり! ^▽^)ノ_☆
売れない小説家のお話でしたね、それを思い出してこのお話を見直したら笑えました。
ガラードもラグも、マジになって迫真の演技してるんですもの。

>1期のエピソードや原作をチェックしていないんかな、脚本書いた人。( ̄x ̄;)

古風な優等生の少年ヒーローが主人公のアニメですからして・・・
かつては絵がバラバラとか、ストーリーにムリがあるとか、以前の設定と違うとか・・・いろいろツッコミどころ満載でした。
そういう点も古典的なのかも?

>ラグは仕事ほったらかして馬車に密航するような子じゃないぞ。

ロイド館長に「モックさんの手紙を回収して届けに行きます」と言って出かけたとか?


>★ゴーシュへの手紙はなかなか書けないないラグなのに、代筆のウソ手紙は書けるのねー。(^_^;)

他人の世話は焼けるのに、自分のこととなるとうまく(あるいは素直に)行動できないタイプかもしれませんね。
生真面目で正義感強い人に多いような気がします、こういうタイプの人。

>★ガラードは「手紙を全部集めたらゴーシュの話をする」と約束してたけど結局は反故に。ラグはなぜそこにツッこまない!?

ホント。どんな話が聞けるのか楽しみにしてたのに・・・

>★酢イカ。(^∇^;)うひゃひゃ〜

チョコより健康にいいですよ〜バレンタインさん。とくに歯の健康には。
それにしてもなつかしい!駄菓子屋を代表する味ですね、「臭酸ッパ」なんて言ってるけど、私は大好きでした。



5926 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月06日 (土) 23時54分

●モック・サリバンをじっくり観察できた回でした。

冷血漢ですけど、顔はきわめて美形ですね。ザジのウルフ化が進んでる現在、彼がカッコよく凱虫倒すシーンなんか描かれたら
ファンが急増するんじゃないでしょうか。彼の過去が紹介され、もとは温かい心の持ち主だった・・・なんてのだったらキマリですね。


●もう一つじっくり観察したもの。

館長室に整列してロイド館長の訓辞を受けるラグ、ザジ、コナーとニッチのBEE戦隊。
横に並べて後ろから眺めると、彼らのマフラーとニッチの長お下げ髪が蜂の羽に似ているような気がしました。
そういうイメージでデザインされたのかな?

長マフラーの巻き方にそれぞれの特徴がありますね。
ザジは両方の端を後ろへ。反対にコナーは両方を前へ。ラグは左肩から片方を前へ、もう片方を後ろへ。それぞれ吹き流してます。
今まであまり気にしてませんでした。

BEEの就業規則に「業務中は長マフラー着用のこと」というのがあるのでしょうけど、
巻き方は各自任せなのでしょう。



5935 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月07日 (日) 22時56分

うる妻さん。

>ゼロ戦と隼の区別がつかなかったんですが、よく見ると尾翼の模様が違っていました。(隼は斜め下向き矢印模様)

写真をよく見るとありますね!斜め下向き矢印が。
うーん、ロビンのヘルメットをはじめ、いろんなSFアニメで見られたあの模様はこの時代から・・・。


>私は人をかきわけながら宇宙機コーナーを2周、イカロスの前を2往復、はやぶさの周りを三周してきました。

はは、惑星探査機みたいですね。

私も(年明けになるかもしれないけど)行ったら、イカロスの帆の表裏をじっくり探査してきます。



5936 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月07日 (日) 22時56分

>>無重力の宇宙船内ではどのようにしてカレーを
>ふわふわ浮いているカレーとご飯を追いかけながら

ふと思いましたが、宇宙カレーは地上のカレーと比べて粘り気強く作られているんじゃないでしょうか?
片栗粉を多目に入れたような感じで。無重力ではそのほうが食べやすいと思います。
この点もリポートお願いしますね。


>船酔い体質

子供の頃は車、電車、バス、船・・・あらゆる乗り物がダメで、旅行や遠足は乗り物酔いとの壮絶な闘いでした。/(ー_ー+)
大人になってからだいたい克服したんですが、大揺れする小型の船だけは依然としてダメです。

>体調さえ悪くなければ、どんな乗り物でも酔わない

うらやましいですね、宇宙酔いもほとんどしない体質かもしれませんよ。

乗り物酔いしたときの私の秘薬は、よく冷えたトマトジュースです。これを飲むとお腹や頭がスッキリして気分が落ち着きます。
でも「酔ってるのによくそんなもの飲めるなあ」って驚く友達が多いんですよね。

宇宙酔いにもこれが効いてくれたらいいんだけど・・・



5937 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月07日 (日) 23時05分

礼院坊さん

テガミバチR(略)のご感想ありがとうございます。
今回は「ややこしかった」というより、お話自体に無理ありすぎでした!( ̄x ̄;)


>(ガラードとバレンタインは)原作にも登場のキャラなのですか?

そうですけど、本当はもう少し後に登場するキャラです。ただし知っている限りではリバースのスパイなんかじゃありません。


>たまたまラグが密行してきたおかげで、手紙の束に精霊琥珀のビーズ振りかけてカマキリ凱虫を呼び寄せる実験をすることができましたが、そうでなかったらなんの成果もなしに帰ることになったのでしょうか。

バレンタインが拾い集めて実験する気だったのでは。
でもリバースはBeeを襲うなどして手紙を集めていたはず。もっと楽に実験できそうなモンですがー。(ー_ー;)


>ガラードもラグも、マジになって迫真の演技してるんですもの。

あはは〜〜(^∇^;)


>ロイド館長に「モックさんの手紙を回収して届けに行きます」と言って出かけたとか?

なんかラグの密航を知っていそうでしたね。
あの館長、かなりのタヌキだから、遠回しにラグをそそのかしていたかもしれません。



5938 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月07日 (日) 23時45分

原作ではモック活躍回があると聞いてます。
けど、今期アニメではそこまで行かないだろうなあ〜。


>彼らのマフラーとニッチの長お下げ髪が蜂の羽に似ているような気がしました。
>そういうイメージでデザインされたのかな?

蜂の羽根...色も白だし、それもありえますねえ!


>長マフラーの巻き方にそれぞれの特徴がありますね。
>ザジは両方の端を後ろへ。反対にコナーは両方を前へ。ラグは左肩から片方を前へ、もう片方を後ろへ。それぞれ吹き流してます。

よく気が付かれましたねえ! そーだったんだ。帽子が違うのは気づいてましたけど。
昔のヒーローのマフラーは2本そろえて後ろに垂らしていました。
Beeのマフラーの巻き方は今風ですね。



5939 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月08日 (月) 00時08分

じゃ、礼院坊さん、イカ帆の裏の探査、お願いしますね!
壁にかかっている巨大な帆は裏からは見られませんが、そばに模型もおいてありました。裏も見られるはずです。


>ふと思いましたが、宇宙カレーは地上のカレーと比べて粘り気強く作られているんじゃないでしょうか?

粘り気はわかりませんが、箱には「無重力状態で食べることを想定し、スパイシーで味を濃くしました」とあります。
少なくともそこらのレトルトカレーとはちょっと違うみたいですね。写真は普通のカレーですけど。

で、これって、無重力空間では味覚も変化するってことですよね。
やはり重力と味覚は関係ある??


>>船酔い体質
>あらゆる乗り物がダメ

大変でしたね。旅行や遠足がダメというのは辛かったでしょう。

私は乗り物は平気なんですが、展望台などに備え付けの高倍率の双眼鏡に酔ってしまうことが多いです。
でもバードウォッチング用の高倍率の双眼鏡なら平気なんですよ。
縦線と横線で構成されている人工物はダメなのかもしれません。



5941 名前:yumika 投稿日:2010年11月08日 (月) 18時26分

うる妻さん
礼院坊さん


横レス失礼致しますね。


・ 宇宙カレーについて

1) 地上で食べる物より粘着度は強い。

粘着度は少し強めだそうです。
( 食べやすさもそうですが、) 水分が多いと袋から開けたとき飛び散って危ない為のようです。



2)食べ方

カレーとご飯を船内に設置してある専用のヒーターで暖めてカレーとご飯を交互に食べる。
か、もしくはカレーをご飯の袋に移して混ぜて食する。
お皿に乗せて食せないこともないみたいですが、通常はカレーとご飯を交互に食すようです。
(面倒くさいなぁー 。 )



3)重力と味覚の関係

これは、多いに関係するみたいです。

うる妻さんがおっしゃた、

>無重力空間では味覚も変化する
>やはり重力と味覚は関係ある

まさにその通りのでした。


うる妻さん、思わず脱帽いたしました。 !! (⌒0⌒)/~~


カレーに限らず殆どの宇宙食の味付けを宇宙飛行士さん達の『少し濃いめにして欲しい』 という要望で
委託しているハ○ス食品と連携して
調整しつつ考案しながら少し濃いめにしているとのことです。


その要因としては、地上では心臓から下に向けて循環して流れる血液がどうしも上の頭部に流れやすくなるため
に、下の血圧が圧迫されるため体内の酸素の量がバランスを保てず味覚に影響するからだそうです。

顔が浮腫んだりするのもその為みたいですね。

また、そのせいか、体内に必要な水分が不足しても感じないらしく、地球に戻ってまず行うことは、船内での
水分補給だそうです。




4) 固形物はOKか?

無重力の船内で食べやすいように極力固形物は細かくカットしたものを取り入れているそうですね。

喉につっかえるかどうかはデーターによる科学的な根拠は今のところなさそうです。

(私の推理もマッタクあてにならないジャン………、、すみません 人( ̄ω ̄;))


外国の宇宙飛行士用( NASAとは言ってませんでしたが)のショート・サイズのステーキなんかもあるとか。)


洗顔(歯磨き)も、した後に乾いたタオルでなく濡れたタオルを使用してできるし、原則的には地上にいる時と変わりはなさそうで、地上で危険でないことは飛行士の生命に関わる事以外は
宇宙でもOK、のようですが、

ただし、 無重力内では地上で寝たっきりでいるのと同じ原理が働きますから、
特別に顎の筋肉だけが弱まるとかでなく上腕筋を始め、
全体のあらゆる筋肉の活動停止と同じ状態になるわけですから、その分骨密度もグーンと低くなるそうです。


後は、地上で大丈夫なことは無重力の船内でもほぼ同様な生活が出来るみたいですね。

まあ、何ヶ月も長期間滞在するわけではないですものね... 。




これで、ソラン君の味覚オンチの汚名返上ができました。


重力が15分の1しかない地球での料理はミカちゃんがいくら腕を振るってもさぞかしパットしない味だったことでしょう。

チャッピーに「このスープ、塩気が足りないなぁ」って言ったのも今なら理解できますよ。


精一杯の誉め言葉だったことでしょう。


ソラン君、ヒントを与えてくれたうる妻さんに感謝しなくてはね !!! ☆ ⌒ (*^∇゜)v



5942 名前:yumika 投稿日:2010年11月08日 (月) 20時01分

礼院坊さん


>>酢イカ
>チョコより健康にいいですよ〜 バレンタインさん。 とくに歯の健康には。



あはははは、 歯ハハハハー〜〜〜。(≡^∇^≡)



参りました!!
一本取られましたネーーーーー !! (>_<)



チョコレート・ボンボンも酢イカもほどほどが宜しいようで。


今日もデンタル・クリニック(現在は何でもナントかクリニックにしたがるのダ )で医師と
重力と歯の関わり方、味覚と歯の関連性を話してまいりました。


重力ってホントにスゴイんですよね。


これからの大きな課題になりそうでね。
まだまだ、解明されていないことが多いようです。


「宇宙のことに興味があるのですか? 」って聞かれてしまいました。


チナミに私も酢イカは好物でした。(よっちゃんイカなんかもあったっけ? )

イカと名が付くものは生でも燻製でも大好物です。



5943 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月08日 (月) 21時00分

yumikaさん

宇宙カレーと味覚についてご説明ありがとうございました!


>(宇宙カレーは)地上で食べる物より粘着度は強い。

おおっ、礼院坊さんのご推察が当たりましたね!


>(無重力では)体内の酸素の量がバランスを保てず味覚に影響する

あてずっぽーだったんだけどホントだったんですねー!
自分でビックリ。(@.@;)
無重力では筋力低下したり顔が浮腫むなど、いろいろ影響があるのは知ってましたけど、味覚にまで響いていたとは...、人体ってデリケートなんですね!

>重力が15分の1しかない地球での料理はミカちゃんがいくら腕を振るってもさぞかしパットしない味だったことでしょう。

そういうことになりますね。
でもって、地球の重力に慣れるに従って味覚もだんだん地球仕様に変わっていった...と。

ん、すると重力の強いソラン星の人が地球に来たら、たちまち塩分過剰摂取で高血圧になっちゃいますねー( ̄Д ̄;;)



5944 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月08日 (月) 21時16分

検索したら、宇宙でのカレーの食べ方が書き込まれたブログがありました。
そこでは「袋からご飯を押し出して、カレーをスプーンでつけて食べる」んだそうです。

人によって食べ方は違うかもしれませんね。
少なくともふわふわ浮いているカレーを追いかけて食べる人はいないようです。
(手がすべってカレーが逃走しはじめたら、そういうことになるかもしれませんが...)


えーと、私は何でも食べますけど、イカだったらワタごと煮たワタ煮が好きです。
けど、考えてみたら私が自分の歯で固いモノを食べられるのは、あと何年もないかもしれませんから、固いスルメは今のうちによく噛みしめて食べておいた方がいいかもしれませんね!



>「宇宙のことに興味があるのですか? 」って聞かれてしまいました。

yumikaさんは何と答えられたのですか??



5946 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月09日 (火) 10時11分

>外国の宇宙飛行士用( NASAとは言ってませんでしたが)のショート・サイズのステーキなんかもあるとか

ヌニーーー!!!


「きぼう(国際宇宙ステーション)」のサイトの中に日本の宇宙食のページがありました。かなり豪華でしたよ。
ただし、肉を使った料理はあっても、肉そのものはなかったような。

ワタシ的に気になったのは「宇宙ようかん」。
宇宙食は味付けが濃いめということですから、これはひょっとして「激甘」かもしれないと...(≧∇≦)わひゃー



5947 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月09日 (火) 10時27分

せっかく賞味期限が長い「宇宙カレー」なので、いざという時の非常食として備蓄しとこうかと思っていたけど、この流れでいくと近いうちに食べないといけないような...。

ま、こっちとしても食べたい気もあるんですけど、でも写真とか撮らないといけないので休みの日まで待たないとダメですね。

...ということなので、「宇宙カレー」試食レポートはもうしばらくお待ちくださいませ。m(_ _)m



5957 名前:yumika 投稿日:2010年11月10日 (水) 19時48分

うる妻さん


うる妻さんが「宇宙カレー」の試食レポートなされる前に私の方で書き込みしてしまい、申しわけありません。

すみませんでした。!! m(._.)m


一昨日、歯医者さんの最後の診療に行ったときに、

丁度、( JAXAの広報に知り合いがいる)患者さんもいらして、無重力内での味覚と重力の話しが少し聞けて
一石二鳥でしたので、ついつい... 。


ソラン君の身分回復……? 、 ええっーと、‥ では無くて名誉回復のためにもなりました。


それと以前、TVで放映してた「美味しんぼ」というアニメの中で確か[和菓子対決]編で歯と味覚のことを
取り上げて
いたのを覚えていたものですから。

歯がきちんと揃ってないと唾液の分泌も減少し、食べ物から出る汁も充分に出せないためこれは多いに
味覚と関連があるとのことでした。


>ん、すると重力の強いソラン星の人が地球に来たら、たちまち塩分過剰摂取で高血圧になっちゃいますねー

思わず吹きそうになりましたが、これは笑い事でなく、半年も経たないうちに人工透析患者の食事を
することになりそうですね!! (;・∀・) やばっ!

だから、地球とソラン星の間では宇宙戦争になれなかったので取り止めた... と。


>宇宙カレーの食べ方が書き込まれたブログ
>人によって食べ方は違うかもしれませんね。
・少なくともふわふわ浮いているカレーを追いかけて食べる人はいないようです。
・(手がすべってカレーが逃走しはじめたら、そういうことになるかもしれませんが... )


ごめんなさい!! つい、ここのところ大爆笑してしまいました〜〜〜 ヾ(@゜▽゜@)ノ


実は... 、

>>「宇宙のことに興味があるのですか? 」って聞かれてしまいました。
>yumikaさんは何と答えられたのですか??

この時私がすかさず、

「はい。 でも先生、もし私が生きてる間に宇宙旅行ができても、おばあちゃんになってもし総入れ歯になっちゃった
らその手入れにこまりませんか? 」

って逆に聞いてみたんです。

そのとき他の患者さんや歯科衛生士さん達も全員、大爆笑でしたーー 。
無重力の中で入れ歯がふわふわ逃げていき、 追いかける姿をそこにいた皆が想像たくましくしてしまったわけ
ですね。


でも、あり得る話しと考えるとカレーよりそちらの方が超オカルトかも... !?? ((((;゜Д゜))) うわぁぁぁ〜

(お陰さまで、なんとか歯の治療も先日で終わり、 今のところは心配なさそうですが。ただ、サキイカや
あまり固いものはやはりNGみたいです。 片方の奥歯に負担かかりますしね。 )



5958 名前:yumika 投稿日:2010年11月10日 (水) 23時32分

>>ショート・サイズのステーキなんかもあるとか
>ヌニーーー!!!

JAXAの宇宙食にはステーキはないみたいですね。
NASAには一口サイズのお肉がありってことでしょうか?


>「宇宙ようかん」

うわぁ〜〜〜 !!!

“ようかん”だけは子供の頃から苦手ちゅうの苦手でしたーーーーー。 (;゜゜)
( ン? それにしては、たい焼きは平気ってどういうことダ !??? )


>これはひょっとして「激甘」かもしれないと... (≧∇≦)わひゃー

きゃあぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜 !!!!!!

総入れ歯の前に宇宙旅行はムリじゃーーーーー。 ( ̄□||||!!



************************


「 宇宙カレー」のレポートはどうぞ、ごゆっくりなされて下さいますよう、お願いいたします。 m(__)m

楽しみは後回しに取っておきしたいと思います〜〜〜。



5959 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月11日 (木) 13時24分

yumikaさん

いえいえ、私はyumikaさんを責めるようなこと言ってないつもりですよ〜。
そのように感じられてしまったのならゴメンなさいです。m(_ _)m


>(JAXAの広報に知り合いがいる)患者さんもいらして、無重力内での味覚と重力の話しが少し聞けて一石二鳥でしたので、

おおっ、なんかスゴいですね。
「宇宙に一番近い歯医者さん」かもしれないですよ〜〜


>無重力の中で入れ歯がふわふわ逃げていき

これは...実際体験したら笑うより先に逃げるしかないですね〜〜。怖いもん、マジで!!

逃げるぶんにはまだいいんですよ。これが逆に歯をカチカチならしてゆっくりと近づいてきたら.....
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


yumikaさん、歯の治療、お疲れさまでした。
歯は私もあちこち傷んでます。ちゃんと治療しないといけないですけど...。
宇宙へ行くつもりの人はなおのこと、歯の手入れをきちんとしておいた方がいいですね!



5960 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月11日 (木) 13時31分

yumikaさんは、ひょっとして甘いものは苦手ですか?
それともようかんだけ??

後者なら心配ご無用! ようかん以外の宇宙スイーツがいろいろあるようです。
ま、全体的に甘みは強くなっていることでしょうけど。

宇宙空間ならではの食事の仕方ということなら、昔の東映長編アニメ「ガリバーの宇宙旅行」の水玉ジュースをやってみたいです。
水玉になってふわふわ浮いているジュースにストローを突き刺して吸い込むんですよ。
あのシーン、あこがれてます!!(≧∇≦)



いろいろ書いているうちにホントに食べたくなってきたので、「宇宙カレー」は試食する方向で準備を進めております。
そもそも食べ物を長く置いておくって苦手なんだわ〜、根が食いしん坊なので。(^_^;)
なので、もう少し待っていてくださいね。



5966 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月12日 (金) 01時05分

無重力になると味覚が鈍くなるという話、実に興味深いです。
ソランの味覚オンチの謎も、たしかにこれで説明がつきそうですね。地球にやってきたソランの身体には、
重力1/15の世界は無重力状態とそれほど違わなかったことでしょうから。

>地球の重力に慣れるに従って味覚もだんだん地球仕様に変わっていった

人間の身体には適応力がありますね。私の船酔いは何度乗っても治りませんが。

>すると重力の強いソラン星の人が地球に来たら、たちまち塩分過剰摂取で高血圧になっちゃいますねー( ̄Д ̄;;)

糖分も摂りすぎて糖尿病とかになっちゃうかもしれません。自分で料理を作るとあぶないかもしれませんね。
しばらくは薄味でまずくても、地球人の作った料理を食べて舌を慣らす方がよいでしょう。

するとソランは、自活しないで古月邸に居候してよかったのかも。


このあいだのテガミバチを見て、無性に食べたくなったので買ってきてしまいました。酢イカ。(^_^)
串打った胴体より下足のほうが割安だったのでこちらを。

歯応えあって味も濃厚でやっぱりおいしい!ソラン君、これはどうかな?
噛む力も15倍あるでしょうから、歯応えはそれほどでもないかも。
ただ、密閉された宇宙船内ではニオイのきつい食べ物は御法度なのだそうです。





5967 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月12日 (金) 14時27分

礼院坊さん

>するとソランは、自活しないで古月邸に居候してよかったのかも。

塩漬けみたいな物を食べていたら、いくら若くても体壊すってモンですよ〜。
ソランくんの体を思って、ミカは「地球仕様の味付け」をゆずらなかったんでしょうね。
後に「味覚オンチ」の汚名を晴らすことができたのもミカのおかげでしょう。


酢イカ(ゲソ)画像ありがとうございます!
大きくて食べ応えありそうですね!!
私もイカは胴体より歯ごたえのあるゲソの方が好みです〜(^-^)


>密閉された宇宙船内ではニオイのきつい食べ物は御法度なのだそうです。

シュールストレミング缶なんて開けたら死人が出るかも〜〜(≧∇≦)
「宇宙くさや」も無理ですか〜??



5969 名前:yumika 投稿日:2010年11月12日 (金) 18時08分

うる妻さん


1ケ月位前のことですが、糖尿病を患い透析を週に2〜3回受けてる方の病人食と同じものを実際に
試食したことが
ありました。

塩気という塩気は全部抜かれているような、普通の健康体の人からすると一口手を着けただけで
箸をおいてもおかしくはないおかずの味付けでした。
(料も少ないので、もちろん残さず全部たべましたけれども。 )

塩分の過剰摂取が身体にどれだけ影響するのか、改めて参考になりましたけれどもね。


ソランも地球に帰還して初めてミカのお料理を口にした時、味を確かめるように食べていましたもんね。
きっと、それと同じ感覚だったのではと……、 そのとき思いました。

何話か忘れましたが、シリーズの中盤で、一度だけソランがチャッピーに「ボクもお腹が空いちゃった」って
エンゼル号の中で話したシーンがありました。

この辺りでは、彼も「地球仕様の味付け」に大分慣れてきたんでしょうね!
ミカの陰の力は大きかったと信じたいです。


>ひょっとして甘いものは苦手ですか?

いえ、時々ですが、大福などのアンコ類も食べますよー。


>それともようかんだけ?

はい!! そうなんですよ〜〜〜。 (ーー;)

もう、ようかんだけはナンボお金を積まれても拒否反応おこしそう。((σ(≧ω≦*) うっぷ。
私も偏食家ではないので、イナゴのつくだ煮でも蜂の子のつくだ煮でも何でも大丈夫なんですけれどもねー 。


>ようかん以外の宇宙スイーツがいろいろあるようです。

そうなんですか? ずいぶんゴージャスですね!!
なんか地上の料理よりも宇宙食の方が贅沢なような気がしてきます〜〜。(。^。^。)



5970 名前:yumika 投稿日:2010年11月12日 (金) 19時24分

>アニメ「ガリバーの宇宙旅行」の水玉ジュースをやってみたいです。

夢があって、いいですよね。

私も水玉になってふわふわ浮いているジュースにストローを突き刺して吸い込んでみたいです。 (^з^)-☆



5971 名前:yumika 投稿日:2010年11月12日 (金) 19時53分

礼院坊さん

酢イカの画像拝見しました。


…… でっ、さっそく私も今日買ってしまいました〜〜。


ウチの近所にお菓子専門の店があって、そこで。

味は、 …………………………………………………………………ウーン、

……………………………………… やっぱ、美味かったワ!! (^q^)


袋を開けたときツーンと酢の臭いが鼻にきたけれど、食べてみるの何年ぶりかなぁ。


残念ながら串打った胴体はなかったんです。



>ソラン君、これはどうかな?

珍しくて食べるんじゃないかしらね。

ソランよりチャッピーの方が歯が強くて丈夫そうにみえるけど、彼女はどうかな…… ?

酢イカをめぐっての彼らの愉快なジョークシーンを想像しました。

どんな会話をするやら、あの二人...。 ソラン君、チャッピーのことを何てからかうかな?



5974 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月12日 (金) 23時51分

yumikaさん

腎臓病の知人が味無し病院食を食べてましたけど、糖尿病でも味無しなんですか?
職場の社長も専務も糖尿だけど食事は普通でした。(減量は言い渡されていた)
糖尿でも入院するくらい重症の人はそうなんでしょうか。

ちなみに腎臓病の知人は味無し料理に耐えられずこっそりラーメンなどを食べていました。(その結果、悪化させてしまった)
ソランもこっそりと味の濃い料理を食べていたりして...(^_^;)



>ようかんだけはナンボお金を積まれても拒否反応おこしそう

なぜようかんだけ??
あんこをカンテンで固めただけに思えるんですが...

あ、でも、知人にあんぱんもお饅頭も嫌いだけどアンドーナツは大好きな人や、煮豆は大嫌いだけど、濡れ甘納豆は大好きという人がいました。
微妙な食感の違いが、人によってはものすごく大きいものになってしまうのかもしれません。


>なんか地上の料理よりも宇宙食の方が贅沢なような気がしてきます〜〜

少なくとも、スーパーの見切り品をあさって食べている私よりは、100倍くらい豪華だと思います。(≧∇≦)



5975 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月13日 (土) 01時16分

うる妻さんもイカは下足派でしたか。あのブツブツ&コリコリ感が心地よいですよね。
私はタコも、コイルした足先が一番好きなんですよ。

シュールストレミング缶って、開けるとたしか中味が噴くんでしたよね。
無重力状態ではエマージェンシーサイレンが鳴り響きそうです。(^。^;)

NASAには宇宙船内への持ち込み品のにおいを判定する専門の検査官がいます。去年「ぴっちり宇宙服」を紹介した
TV特番で紹介してました。リポーターが納豆をその検査官に見てもらったところ、ニオイ的にはOKの判定がでました。
でも糸を引く食べ物なので、無重力中で糸が空中に浮遊しないよう、食べ方を工夫しないと許可できないとのことでした。

くさやはどうでしょ?
飛行前は、クルー同士が寝起きを共にする実戦訓練が何度も行われるそうです。
好みの問題ですからして、訓練中にほかのクルーに振る舞って全員をくさや好きにすれば問題ないかもしれませんね。
欧米人にはハードル高そうだナ・・・

クルー全員が日本人だったヤマトの艦内食堂には、ぬか漬けやらっきょうや納豆や酢イカや・・・芳醇な香りが立ちこめていたことで
しょう。(^_^)



5976 名前:礼院坊 投稿日:2010年11月13日 (土) 01時17分

yumikaさんも酢イカを購入されましたか!
食物連鎖(?)が起きてしまいましたね。

>ソラン君、チャッピーのことを何てからかうかな?

噛めば噛むほど味を楽しめる食べ物ですからして、「君ならそれ一串でデコレーションケーキ一個分だろう」
なんて言うかもしれませんね。


ところで地球人が重力の強い星に行ったら、逆に味覚が敏感になって味が濃く感じられそうですね。
ソラン星のような重力15倍の星に降り立つのは無理としても、1.5倍くらいの星なら大丈夫かもしれません。
そこでは筋力が鍛えられますし、料理も薄味で済むので健康にはいいことでしょう。

>糖尿病を患い透析を週に2〜3回受けてる方の病人食
>塩気という塩気は全部抜かれているような、普通の健康体の人からすると一口手を着けただけで
箸をおいてもおかしくはないおかずの味付けでした。

・・・と、そういえば強重力の環境って、遠心力を使えば人工的に作れるんでした。
病気で薄味の食事しか取れない患者さんのために、「遠心力ルーム」を作ってあげたいですね。



5979 名前:OHYABU 投稿日:2010年11月13日 (土) 12時18分

突っ込むようですみませ〜ん。
私の夫は腎不全で、30年近く透析を、週に3回受けてます。

そういう完全腎臓機能停止状態になると、一番気をつけなくてはいけないのは、水分の摂取量です。
排尿ができなくなるので、余分な水分を透析で、つまり機械の力を使って短時間に血液から引き抜かなくてはいけません。
水分を摂取しすぎると、当然引く量が増えます。そうなると体への負担が増すのです。

ミネラル、特にリンやカリウムの取りすぎにも気をつけなくてはいけません。
(カリウムのとりすぎは、心臓の動きをとめます。)

ただ、透析患者一般として、単純に塩分については、普通の人と同じでいいはずですけど……。
たしかに、水分やミネラルを取りすぎないようにするためには、薄味の方がベストですが、そんなに極端でなくてもいいはずです。




いえ、なにもYumikaさんが間違っていると、言っているわけではありませんよ。
何か他に要因があったのかもしれません。
もし間違っていたとしたら、病院側です。

夫も以前、腎臓病専門病院に入院したおりに、病院食がマズイと、ぶーぶー不平を言ってました。
栄養士の手抜きだったのでしょうか。
専門家をして、腎臓病=塩分控えめ という構図から、抜け切れていないところがあるみたいです。



5983 名前:OHYABU 投稿日:2010年11月13日 (土) 20時58分

あらためて夫に確認しました。

前レスで私が書いたことは、あくまでも現在の、透析患者の状況です。
機械や器具や薬の進歩により、食に関しても、昔ほどには神経質にならずにすむようになったのです。



5986 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月13日 (土) 21時41分

OHYABUさん

私の知人が入院して味無し料理を食べていたのは、もう20年以上前のことでした。
その人はその後肝硬変で亡くなっているので、味無し料理は腎臓病のせいだけじゃなかったかもしれません。

今は腎臓病でも味のついた料理が普通になってきているんですね。
こっそりラーメン食べて寿命を縮めてしまった知人は、今だったらもう少し長生きできたかもしれません。(;_;)

****************

えーとすみません、ここもだいぶ長くなってきたので新しいスレを立てようと思います。
ちょうど宇宙カレーを食べたところです。
明日、そのレポートで新スレ立てますので、続きはそこに書き込むようにしますね。
すみませんが一晩、お待ち下さい。



5997 名前:OHYABU 投稿日:2010年11月14日 (日) 18時44分

うる妻さん


新スレに移る(あ、移ってるわ)前に一言!

>今は腎臓病でも味のついた料理が普通になってきているんですね

いえ、違います!
私が述べたのは、あくまでも「透析患者」についてのみ。
病名で言えば、「腎不全」についてのみ。
完全に腎臓が死んでしまって、今さら治療してもどうしようもないというケースについてのみです。

腎臓の治療の必要な、そのほかの腎臓病の方は、今でも減塩のはず。
腎臓病と言っても、いろいろあるのです。


説明不足ですみませんでした。



6002 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年11月14日 (日) 21時12分

OHYABUさん

了解しました。
腎臓病でも塩分を制限しているうちは、まだ軽い方だったんですね。
透析が必要な重症の方も同様だと思いこんでました。
教えて下さってありがとうございます。

...というところで、今度こそ新スレに移動しますね!


その167へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP