アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その159




595 ▲ 最近見たアニメ:10月第2週目

5633 名前:管理人・うる妻 2010年10月09日 (土) 15時41分

早めに立てておきますです〜。

今夜の「テガミバチREVERSE」の放送時間(テレ東)は、23:55からです。お間違えないよう。
先週より10分早いんですが、こちらが正規の開始時間です。

***************

私は今日から三連休です。
静かな三連休になります。電話機が壊れてしまったので...。

古いので壊れて不思議はないんですけどね、表示画面にピッピッピッと数字の「4」が表示されてどんどん増え、そのうちに消える...を延々と繰り返すんです。
まったく使えないわけじゃないけど、ピッピッピッの音が耳障りなんで、頭に来て電源ケーブルを引っこ抜いてしまいました。

動かない機械はともかく、狂った機械というのはなんともブキミです。
しかも数字の「4」だなんて、なんかのオカルトかい??
もっとも数字表示で済んだ我が家のケースはまだマシで、音声案内機能の電話機の場合、延々としゃべり続けるという凄いオカルトチックな壊れ方をすることもあるようです。

買い換えはドアホンとの兼ね合いがあるので、業者にメールで相談して連絡待ち。
おかげでうるさいセールス電話から開放され、静かな休日を過ごしているのでした。


5643 名前:Kei 投稿日:2010年10月10日 (日) 00時26分

なかなかホラーな壊れ方の電話機ですが、寿命だったのでしょうね。
明日も雨ということだし、静かな休日を満喫してくださいませ〜。

テガミバチの時間情報ありがとうございました。
前回の書き込みは、ちょっとネタバレしてしまいました。
ニッチの生い立ちの話はまだこれからだったんですね。すみません。


今日の私は、GyaO!で、貧血必須のアニメ「ちーすい丸」を見てました。
主題蚊、もとい主題歌が気に入って、「ちちち ちっちす ちちち♪」と頭の中で
エンドレス〜♪

  大福もちのようなちーすい丸、見かけにだまされると貧血です。
  サラリーマンのノブオが、お仕事をしてるとぷ〜ん、デートをしていてもぷ〜ん、
  銀行強盗に襲われていてもぷ〜んとやってきます。殺虫剤も蚊取り線香もなんのそので、
  ノブオの頭に止まって、ぶすっ!
 
単純な絵ですが、どこか懐かしい雰囲気を感じます。
キャラの表情が好きで、でもシチュエーション的にはよーく考えると怖い部分も
あるんですが、現在配信中の33話分一気に見てしまいました。
家族にはイマイチ受けなかったようなので残念。

ちなみに主題歌は、第3話、第12話でまるごと歌われてます。⌒(・v・)⌒



5653 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月10日 (日) 15時54分

お昼近くなったら晴れてきたので、お洗濯してからお買い物に出ました。
自転車で走っていると気持ちよかったですよー。
明日はもうちょっと遠出してみようかな。


Keiさん、どもー。
ここは基本的に「ネタバレOK」ですから気にしないで下さい。
昔と違って今は検索かければ連載されていた原作のストーリーなんてすぐに見つかりますから。


「ちーすい丸」、何話か見てみました。歌も聴きましたよ〜。
なるほどー、ちょっとクセになりそう。

蚊というより羽根が生えたダニみたい??
オスのくせして吸血するとはニュータイプな蚊ですね。
つか、こんなんがホントにいたら怖いわ。


>単純な絵ですが、どこか懐かしい雰囲気を感じます。

ぱっと見て柳原良平さんの絵を丸っこくした感じ?と思いましたが、よく見たらだいぶ違ってました。
でも雰囲気に共通するものはあるかもしれません。



5654 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月10日 (日) 15時57分

これ、似てますね。
   ↓

 ⌒(・v・)⌒

Keiさんが考えたんですか??



5671 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月11日 (月) 18時42分

今日は一日天気が良すぎたので、お出かけはとりやめです(だって日焼けするんだもん)。
布団干しして寒くなるこれからの準備をしました。

それにちょっと頭が痛かったってのもあります。
季節の変わり目ってのもあるけど、オカルト電話の買い換えが電話機だけじゃ済まないのがわかって凹んでいたんでした。
(ドアホンボックスの交換工事も必要なんだってー)

お金かかるなあ〜〜。
ホント、頭痛いわ。( ̄x ̄;)

*******************

〜テガミバチ REVERSE〜
 第2話「パンツとパン」


自分はディンゴ失格と思い込んだニッチが家出!
ラグとコナーが彼女を探して街を走ります。(後でザジも合流)

お腹をすかせたニッチはステーキを食べることを決意。
パン釜の火を見つけてパンと武器の店、シナーズに忍び込みます。
が、パン屋夫婦に捕獲され、ニッチとステーキは夫婦が焼いたおいしいパンをごちそうになりました。

パン屋のおかみさんサンドラはニッチをとても気に入ったもよう。
行き場のないらしいニッチを養女する気満々??

店の外で騒ぎが!
屋根の上で綱渡りをはじめた大道芸人ピサロを、ラグが止めさせようとしていたのでした。
綱が切れ、ラグとピサロは大ピンチ。
それを見たニッチは彼女の本領をフルに発揮!
見事に二人を助けたのでした!!


無事、ラグの元に戻ったニッチ。
パン屋のオヤジはラグの心弾銃を見てラグのゴーシュへの想いをくみとり、特製の「手紙弾」を与えるのでした。
これを使ってゴーシュに自分の気持ちを届けろと。



5672 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月11日 (月) 18時46分

ニッチ、ラグのところに戻れたし、新しい理解者も増えてよかったね!
しかしパン屋夫婦もただ者じゃなさそうだ。
ニッチの不思議な能力を見てもちゃんと受け止めるし、二人にはどんな過去があるのやら。
...子供を亡くしているというのはわかったけど。(;_;)


のーぱんニッチのジャンプシーンは原作マンガだと開脚サービスしていたよーな。(;^_^A
少なくともあの場にいたピサロと街の男たちはロリコンじゃなかったようだけど。


さしあたって注目点:

★ニッチのパイルダーオン!

★若いのにハゲてたピサロさん

★耐熱能力バツグンのステーキの毛皮。(焼いて食べるのは無理じゃないかい??)


来週は短編ですねー。
でっかい彼女とボーイッシュな美女に注目!!



5674 名前:yumika 投稿日:2010年10月11日 (月) 23時59分

うる妻さん

今回もリアル視聴とビデオ撮りできました。

> お腹をすかせたニッチはステ―キを食べることを決意。
このシ―ンはこれからも出てきそうですね。 (^-^;
もう(二人の)合言葉になっちゃっているみたいです。


> パン屋のおかみさんサンドラ
このパン屋のおかみさん、 なんか日本の居酒屋の女将って感じがしました。
ドラマに出てきそうな気っぷのいい人って感じ… 。
ニッチの気持ち一つでほんとに養女にする気満々? にとれました。
ニッチもチョコッと一瞬考えたでしょうかね? バイバイって別れたとき二人とも少し寂しそうでした。

パン屋の夫婦、 腕にタトゥ―(入れ墨)がありました。
度胸がありそうだし、 少々のことでは驚かない様子です。 やはりただ者ではないのかな。

> 特製の「手紙弾」
パン屋のオヤジの「これを使ってゴーシュに自分の気持ちを届けろ」 との言葉といい、
これが、 ラグのこれからの運命を左右しそうな気がしました。

ニッチを追いかけてきたはずのラグが、 反対にニッチの大活躍でに助けられてしまって。 ヨカッタ〜 !
パンツに上手く体をシュートできるか最後までハラハラしましたが何とかこちらも無事で…… 。



5681 名前:Kei 投稿日:2010年10月12日 (火) 12時51分

せっかく放送時間を教えていただいたのに全部録画出来ませんでした〜。
最後のニッチパイルダーオンあたりからは見れたのですが、コミックスでは、
下から見上げる分、丸見えになっていましたが(開脚じゃなかったと思います)
アニメでは見えない構図になっていましたね。(私はこの方がいいなあ。)

シナーズご夫妻は、肉屋ご夫妻を連想しますが、お二人の言われるように只者では
なさそう。この先何か(世界が変わってしまうような?)あった時には、頼もしい
見方になってくれるに違いないですね。


うる妻さん、「ちーすい丸」見てくださったんですね。
どもどもです!

>Keiさんが考えたんですか??
⌒(・v・)⌒ いや〜よくある顔文字です〜(*^_^*)

今期のアニメは、「バクマン」の他にも、しばらく見てみようかな〜という
作品がいくつか見つかりました。

 「Angel Beats!」←こういう描写いいのかな〜?と思うところもありますが。 
 「僕の妹がこんなに可愛いわけがない」←オタク話ややりとりが面白くて。
 「閃光のナイトレイド」←超能力ものなので。

ウィキペディアに粗筋や人物紹介がありますが、背景がとても解り易かったです。
(自分で書けなかったもので〜すみません、良かったらご参照ください)



5685 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月12日 (火) 16時44分

yumikaさん

パン屋夫妻、いい人たちですよね。
獣の腕と超人的能力を持つニッチは、ハチノスのロイド館長や死骸博士からは人間として認められていないんですよ。
だから大人の理解者が増えるとうれしいです。ニッチにはちゃんと人としての幸せをつかんで欲しいな。
生い立ちと受け継いだ「血」のおかげで難しいとは思うけど。


>ニッチを追いかけてきたはずのラグが、 反対にニッチの大活躍でに助けられてしまって。

彼はカッコイイとことカッコよくないとこのバランスが絶妙ですね!
高いところに登ってヒザがガクガク。
けどニッチとのわだかまりを「こら!」と軽いチョップ?で片づけちゃうとこはしっかりしていると思うし。
ピサロさんに「芸を見てあげられなくてごめんなさい」ときちんとお詫びする礼儀正しさも、これもまた彼の魅力でしょう。



5686 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月12日 (火) 16時47分

Keiさん

原作ニッチ、開脚はしてませんでしたね。思い出しました。
広げていたのは膝から下だったわ。
アニメのは足を折って、股間が見えないようなポーズに変えられてましたね。

>肉屋ご夫妻

ハガレンのイズミ師匠とダンナさんですね。私も似ていると思いました。
子供を亡くしている点まで一緒です...(;_;)


ちーすい丸の歌、何かに似ているんですが思い出せません〜〜。
雰囲気的に、外国のお洒落なドラマの挿入曲みたいな感じがします。


新作アニメご紹介ありがとうございます。
私の方は日曜に「タクト」の第二話を見たんですが、なんかピンとこなくて...

今期の連続視聴アニメがテガミ2だけというのは寂しいです。
Keiさんのオススメを試し見してみたいと思いました。



5687 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月12日 (火) 23時19分

>〜テガミバチ REVERSE〜
 第2話「パンツとパン」

愛とパンツを捨てたさすらいのニッチと彼女を追うラグ・・・果てしなき荒野を舞台にどんなドラマが繰り広げられるのかと思いきや、
1話で再会しちゃいましたね。(;^_^)a

私はニッチが武者修行の旅に出るのではないかと思いましたよ、ラグのディンゴにふさわしい技量を身に着けたら帰ってこようと決意
して。・・・でもラグが一人で凱虫ウヨウヨの荒野を探し歩くのはとても無理でしょうしね、ザジやコナーが一緒ならともかくですが、
みんなそれぞれBEEの仕事があるわけだし・・・。

屋根の上で風に髪をなびかせながら「ニッチはラグのディンゴを失格した・・」と腕組みをするニッチ、かっこよかったです。
さすらいの旅に出そうな雰囲気ありありだと思いましたが・・・お腹が鳴って「やはりニッチ」という展開になりましたね。

あのデカパンがラグとニッチの絆だという話を聞いて大笑いするザジ。ビデオで聴き直してみるとたしかに笑えます、あれは。
きれいな目した美少女が真剣になって話すんですもの。アリアさんもクスクス笑いだして、テーブル下のバシカも・・・笑うんじゃ
ないかと思いましたよ。


>パン屋のおかみさんサンドラはニッチをとても気に入ったもよう。
>行き場のないらしいニッチを養女する気満々??

シナーズの夫妻はラグと面識なかったんですね、これは意外でした!
ザジがあれだけ出入りしてる店ですから、ラグもパンを買ったり心弾銃のメンテに訪れたりしてるものだと思ってました。
ラグはどこで心弾銃のメンテをしてたんでしょう?ザジほど銃へのこだわりはなくて、自分でやっていたのかな。

サンドラはニッチの身の上話を聞いて「ラグという名の心の冷たい里親から、虐待を受けてるシンデレラ」だと思ったんですね。

>...子供を亡くしているというのはわかったけど。(;_;)

写真を見た感じ、女の子のように見えました。
生きてたらちょうどニッチぐらいの年頃だったんでしょうかね。(・・。)



5688 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月12日 (火) 23時20分

>のーぱんニッチのジャンプシーンは原作マンガだと開脚サービスしていたよーな。(;^_^A

ガミアはマネキンボディーだったからどーでもよかったけど、ニッチの場合は作画担当者の腕の見せどころですね。
飛び降りるシーンでもスカートの裾がまくれないのはトリトンと同じでした。(^_^*)

>少なくともあの場にいたピサロと街の男たちはロリコンじゃなかったようだけど。

ピサロ、落っこちながら「妖精さん、パンツはいたの!」・・・って。生きるか死ぬかの瀬戸際だってのに、よくそんなトコロを見て
いる余裕があるものです。

ラグがピサロをひっつかんで宙づりになったとき、あの長マフラーを救命ロープに使っていましたね。
学研マンガでアスガードのマナブが同様の使い方してましたが、アニメヒーローがマフラーを実用に使ったは初めて見ました。
ラグ君、よくやった!これで「なんの役にも立たないマフラーなびかせて・・」なんて言う輩に堂々と反論できるぞ!


>★ニッチのパイルダーオン!

ヒモ締め式のデカパンだからできたんですねー、あれは。
(たぶん)3カ所にゴムの入ったシルベットのパンツでは無理だったことでしょう。

紅三四郎の柔道着みたいに毎回あれをやって戦ったらどうだろう?
凱虫が出ると、ラグが「ニッチー!」と叫んで懐からアレを投げて・・・(^_^)

>★耐熱能力バツグンのステーキの毛皮。(焼いて食べるのは無理じゃないかい??)

全身の毛が焼けてチリチリになっていましたね、まるで羊でした。^▽^)o_彡☆
あの状態で抱いて寝るとふかふかで暖かそうですよ!
ご自慢の口髭も焼けてコイルになっていました。(来週は元通りになってるかな?)


ラストシーン。服脱ぎ散らかして、肌着姿で寄り添って眠りこけてるラグとニッチ、兄妹みたいですね。
ニッチが生活の中でミットを脱いで腕を出しているのは初めて見たような気がします。

二人は何歳くらいまでああやって寝るのかなー。



5693 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月13日 (水) 10時56分

礼院坊さん

ラグのところから飛び出したものの、ニッチはこの先どうやって生きていくつもりだったのでしょうね。
ステーキ食べちゃったら仲間もいなくなって完全にひとりぼっちだし。

ニッチは鎧虫と単独で戦えるくらい強いんですが、まだ子供なため保護者無しだと生きて行かれないんでしょう。
これまでの見せ物小屋を渡り歩く生活からも、それはうかがえます。

盗みなどセコイことやって生きていくつもりなら楽は楽でしょうね。
誰も彼女を捕まえることなんかできないし。
でも、ニッチはラグと別れても、ラグが悲しむようなことはしないような気がします。

もしラグと再会できなかったらホントにパン屋の養女になっていたのかも...
ピサロと組んで、二人で大道芸人というのもおもしろそうだけど。
お客が山ほど来そうだよ〜〜(^▽^)



5695 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月13日 (水) 11時26分

>シナーズの夫妻はラグと面識なかったんですね、これは意外でした!

そういえばそうですね。ラグはパン買いに来たことも銃のメンテもしたことないってことですもんね。

...考えてみたらラグはBeeになってまだあまり経っていないんだわ。
アニメはオリジナル話をたくさん入れてたけど、原作だとまだそんなにあちこち行っていないです。

ラグの方ではパン屋のオヤジの顔は知っているんですよね。
心弾テレビでゴーシュとオヤジのやり取りを見てますから。
だから親父に会ってすぐに彼だとわかって、二人だけ別室で話しする運びになったのでしょう。


>アニメヒーローがマフラーを実用に使ったは初めて見ました。

あの長マフラー、原作ではハニーウォーターの街でアンにつかまれて引きずられるという「危険な見本」になっちゃってましたけど、今回は便利な実用例になって名誉挽回なわけですね。


>全身の毛が焼けてチリチリになっていましたね、まるで羊でした。

縮れただけでまったく焼けてませんでしたよね。大した耐熱能力だわ。
きっと縮れながら気化熱を発散して温度上昇を抑えて本体を守る特殊な毛皮なのでしょう。
ステーキは火山地帯や山火事多発地帯に住む生物だったのかもしれません。

でもって

>(来週は元通りになってるかな?)

そうなるだろうと私も思います〜〜(≧∇≦)うひゃー



5706 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月14日 (木) 13時32分

>紅三四郎の柔道着みたいに毎回あれをやって戦ったらどうだろう?
>凱虫が出ると、ラグが「ニッチー!」と叫んで懐からアレを投げて・・・(^_^)

うひやひゃ、バトルアニメになっちゃいそうですね。(*^▽^*)
紅三四郎もイイけど、あれ、ヤッターマンの変身シーンにも似ているかも...と思いましたです。




ん、すると、なんだ、ニッチは戦闘してる時以外はのーぱんってこと??( ̄Д ̄;;)



5707 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月14日 (木) 13時47分

突如脱線・その1:

ずーっと気にかかっていたチリの落盤事故、やっとフィニッシュとなりました。
全員救出おめでとうございます!

当初は12月末とか言われてたんですよね。
けど、腰を据えて穴を掘り始めたらアッという間。
人間、やればできるもんだ。
実際のところ、肺炎起こしている人がいてギリギリセーフだったらしいですね。


これが日本だったらこんなに早く出来たかどうか...
技術と機材はありそうですけど、ちゃんと指導できる人間がいるのか不安になります。(>ω<)



5708 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月14日 (木) 14時18分

脱線・その2:

9月に宇宙へ飛び立っていった準天頂衛星みちびき、順調なようです。
ウォーミングアップと点検を終えて測位信号を送信する用意ができたみたい。
いよいよ本番ですねー。

カーナビ持ってない(つか、運転できない)ので、直接的には彼女の恩恵にあずかれないんですが、それでも日本の宇宙事業が順調なことをうれしく思います。
...一時期はホントに悲惨だったもんなあ〜。


なお、みちびきはGPS衛星の別名の他に「みちびきさん」「みっちー」というアダ名、さらに性転換衛星の別名(?)も持っています。
現在運用中の宇宙メカではイカロス、あかつきと並ぶ人気者。彼らが登場するツイッターのイラスト見ていると幸せな気持ちになれます。
(最近公式JAXAのハジケっぷりがスゴすぎてビックリしてます。表向きは堅いのに奥へ行くと...)



5715 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月15日 (金) 13時42分

ここ半年くらい前から時々ラジオから流れるアニソンの中にフランス語のものがあります。
フランスでも日本のアニメが人気だということだから、その関係で出来た歌なんだろうけど、フランス語のボサノバ調の「天才バカボン」なんて、いったい何の歌かと思っちゃいます。

...って、もうCMソングとして使われているようですね。TVはろくに見ないので知らなかったわ。
他、トトロの英語の歌なんかもありました。

*******************

新しい電話機が届いたのでオカルト電話機は撤去できました。
問題は子機。電源が入ったままゴミに出すのは忍びないので充電器から抜いて放置しているんだけど、これがなかなかしぶとくて...

毎日確認するんだけど、まだ電源が切れません。もう何日目だろ...。
「うーん、まだか」「もうそろそろかな」「まだ生きてるよ〜」と、ペットを餓死させようとしている鬼畜飼い主みたいな心境になってしまってます。

電池パックを抜けばいいんだけど、堅くてフタが開かないのだ。
こりゃもういっそのこと風呂に沈めて息の根を止めるかな....??( ̄x ̄;)



5717 名前:七色虹ノ助 投稿日:2010年10月15日 (金) 21時36分
フランスのボサノバ調のアニソンカバーアルバム、大評判のようで近所のレンタル屋さんでは全て貸し出し中でした。
今どき流行りの作品では無くて親子で楽しめるようなファミリー向け作品をセレクトしているところがミソなんでしょう。
ざっと試聴してみましたが「一休さん」はちょっと聴いただけではなかなかわかりにくかったです。

まあ「アニメタル」みたいなのが流行って以降、いろんなジャンルでのアニソンカバーなんてのはいくらでもあるのですが、今度のはやはりフランスのアーティストが、、、ってのが話題なんでしょうね。


話変わって
>風呂に沈めて、、、絡みと言うわけではありませんがコンビニで人気アニメのキャラを使った入浴剤を見つけました。
「メーテル」「峰不二子」「ラムちゃん」、、、そして「ひみつのアッコちゃん」などがありました。

「メーテル」と「ラムちゃん」は原作者のイラスト、「峰不二子」は新ルパン調、そして嬉しい事に「アッコちゃん」は最初にアニメ化された時のキャラ(絵そのものは描きおろしだと思いますが)が使われていました。



5719 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月15日 (金) 23時20分

うる妻さん。

>ラグのところから飛び出したものの、ニッチはこの先どうやって生きていくつもりだったのでしょうね。
>ステーキ食べちゃったら仲間もいなくなって完全にひとりぼっちだし。

以前ラグが病気したとき、「ラグに栄養をつける」と言って変な生き物をいっぱい捕まえてましたね。
火のおこし方も知ってるようですし、ああやって狩猟採集生活をするのではなかろうかと思いました。

何年もすると服はボロボロになってくるし、また彼女自身も成長するから今の服は着られなくなって・・・
パンツはいてないから危機感を感じて戻ってくるかな。
それとも捕獲した獲物の皮を身に纏い、倒した凱虫(幼虫なら心弾銃なしで倒せるかも?)の殻で作った防具を装着して、
ごっつうセクシーなコスチュームの野生美女になるかも?p(^_^*)

>ニッチは鎧虫と単独で戦えるくらい強いんですが、まだ子供なため保護者無しだと生きて行かれない

なるほど、それで見世物小屋の主人に従っていたわけか、う〜ん・・・
成長して独り立ちしたら、用心棒のクチとかいくらでもありそうですけどね。

>ニッチはラグと別れても、ラグが悲しむようなことはしないような気がします。

同感です。
それで服がボロボロになっても人から盗んだりせず、獲物の皮や殻で作るんですね。

>お客が山ほど来そうだよ〜〜(^▽^)

ニッチが六本の手(自在に動く髪)でサンドラママを手伝ったら、あのおいしいパンが今の倍は作れそうですね。
ミットをした手は、焼き上がったパンをオーブンから取り出すのに都合よいでしょう。

ピサロはたとえしくじっても絶対ニッチが助けてくれるので、どんどん危険な芸へとエスカレートしていきそうですね。
たしかに大人気間違いなしだろうけど・・・どこかでジ・エンドを迎えそうな気がするなあ。~~i 八^_^;)



5720 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月15日 (金) 23時22分

>(ステーキの毛皮は)縮れただけでまったく焼けてませんでしたよね。大した耐熱能力だわ。

そういえば色は白いままだったですね。焼けてたら少しは黒くなるはず。

>ステーキは火山地帯や山火事多発地帯に住む生物だったのかもしれません。

そういう環境では食べ物も少ないから、深海魚みたいな大口でどんな獲物でもパクリとやれるようになっていたんですね、
なるほど〜。


>紅三四郎もイイけど、あれ(ニッチのパイルダー・オン)、ヤッターマンの変身シーンにも似ているかも

スポッと身体が「入る」ところはそっくりですね!紅三四郎は身体を回転させながら「着る」でした。
でも、どちらも装着した瞬間キメのポーズを取ってましたね。

ニッチの場合は、その瞬間、髪が剣に変わってキメのポーズ!
ですね。


>ニッチは戦闘してる時以外はのーぱんってこと??( ̄Д ̄;;)

ラグのほうが疑われそうだな、
「このヤロ、幼い美少女のパンツ取り上げていつもフトコロに入れてやがる」
なんて視聴者に思われたら、正統派の美少年ヒーローとして致命傷になりかねないか。



5721 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月15日 (金) 23時39分

>オカルト電話機は撤去できました。
>問題は子機。

>ペットを餓死させようとしている鬼畜飼い主みたいな心境になってしまってます

息の根を止めると後味悪そうですね。
バケローはそのような経緯で生まれた妖怪なのかな?

新しい電話の子機としばらく一緒に並べて置いておいたらどうでしょう?
古い子機から電気が切れる瞬間、その魂が新しい子機に乗り移るかもしれませんよ。



5726 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月16日 (土) 09時38分

以前、この掲示板でも話題になった宇宙下着、あれ、日本がチリ落盤事故の被災者たちに贈っていたそうです。
汗がすぐ乾くと好評だったようですよ。
やっぱりなにげにスゴいぞ、日本の宇宙技術。

*************

七色虹ノ助さん

おおー、そんなに評判いいんですか、おフランス語のアニソンは。(@.@;)
歌っているクレモンティーヌという歌手は、フレンチポップスファンにはずいぶん前から知られている本格派のシンガーソングライターです。
ぽっとでてきたキワモノ歌手じゃあありません。
そんなホンモノの歌手がああいうのを歌っているのですから、フランスでの日本製アニメの人気は本当にスゴイんだろうなと思いました。


>人気アニメのキャラを使った入浴剤
>「メーテル」「峰不二子」「ラムちゃん」、、、そして「ひみつのアッコちゃん」

女性キャラばかりですね。ということは男性向け製品?
帰りにコンビニ寄って見てみます〜〜(^-^)



5727 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月16日 (土) 09時57分

えーと、オカルト電話機のしぶとい子機、その後なんですが、昨日、帰宅して確認したら、やはりまだ生きてました。

でも今夜のうちにでも「餌をくれー」とピーピー鳴き出しそうな気がしました。
その声がだんだん弱って途切れ途切れになっていくのを聞いている度胸はなかったので、ここはもうひとおもいに...と手に掛ける覚悟を決めました。

風呂に沈めて溺死(?)させるか、あるいは戸川純サン方式(右手にハンマ〜)にするかと迷いましたが、ダメ元でもういちど力任せにひっぱったら、あれほど堅かったケースのフタがついに開きました。

電池パックを抜かれた子機は「ぴー」とひとこと言い残して息を引き取りました。
いままで丁寧に使っていたので成仏してくれたことと思います。合掌!



5728 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月16日 (土) 10時17分

礼院坊さん

>それとも捕獲した獲物の皮を身に纏い、倒した凱虫(幼虫なら心弾銃なしで倒せるかも?)の殻で作った防具を装着して、
>ごっつうセクシーなコスチュームの野生美女になるかも?p(^_^*)

...ガミアに着せても似合いそうですね。


>(ステーキは)深海魚みたいな大口でどんな獲物でもパクリとやれるようになっていたんですね

フクロウナギか、はたまたチョウチンアンコウか...( ̄Д ̄;;)


>ニッチの場合は、その瞬間、髪が剣に変わってキメのポーズ!
>ですね。

髪の毛シャキーン!
おデコがキラッ!!ですね。(*^o^*)


>「このヤロ、幼い美少女のパンツ取り上げていつもフトコロに入れてやがる」

ニッチのぱんつは元々がラグのデカパンですから、それはないと思います。
このガキ、なんで自分のぱんつをフトコロに持って歩いているんだ?お漏らし癖でもあるのか??...と思われるのが関の山かと。(^_^;)



5729 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月16日 (土) 10時44分

そういえばバケローが何故妖怪になったのか、いきさつは出てきませんでしたね。
状況から考えて付喪神の一種だろうと推察されただけで。


>古い子機から電気が切れる瞬間、その魂が新しい子機に乗り移るかもしれませんよ。

うーん、その発想はありませんでした。( ̄〜 ̄;)

子機は5727に書いた通りの方法で葬りました。
でも電池パックは保管してあります。これほどしぶといなら、まだまだ使えるはずですもんね。
はやまって溺死させたり撲殺しなくて良かったですよ〜。




597 ▲ 9月視聴未報告分&ハガレン&ヤマボウシ見つけました!

5635 名前:OHYABU 2010年10月09日 (土) 18時04分

ヤマボウシ通信が途絶えて久しく……。
唐突に見つけちゃいました!
しかも赤い実がたわわなのを、2本。
まさに写真で見たとおり!


きのうのことです。
介護資格取得講座での授業の一環、施設訪問にて。


そこは、高級住宅地内にある、超超超お金持ち向けの、超超超超豪華な有料老人ホームでした。
2本の木は、ひっろい庭の、一角にありました。
残念ながら職員の方同伴でしたので、取ることはできませんでしたが、ひとりハイテンションで騒ぎまくっていました。

庭にはほかにも、橙、桃、ナツメ、りんご、イチヂク、それにサクランボ(佐藤錦!)など。
ハーブもいっぱい。
いったい庭師を何人使ってんだろう?というすさまじさ!
建物も内装も、すべてがちょ〜ちょ〜ちょ〜金持ち仕様。(しかも上品仕様。)

利用者が使う送迎車も特別仕様で、まるでホテルのボーイさんのような格好をした職員さんが、迎えておられました。
……いえ、すべてがホテルより豪華だったわ。

対する私ら受講者は、たかが缶コーヒー代にもならない額であってもその分交通費を安くあげようと、施設への往復ルートを必死で画策する、まずしい人たちばかりでした……。
(生活苦の人がほとんどなのです。)



日本の国、もはや残酷なまでに、完全に格差社会です……。



*********

と、ここで話を変え――
先日ようやく、掲示板をじっくり読むことが出来ました。
そこで気づいたこと:


yumikaさん。

「王子と乞食」でしたね。
私間違って、「王様と乞食」とお伝えしてしまったようです。ごめんなさい。

映画「王様と私」と、混線してしまったようです。



うる妻さん。

イカロス君ツイッター見ました。
……かっわいい!

いっぱい映像がUPされて、盛り上がってますね。
いいな〜、大好き! こういうノリ。



*********

さて、9月視聴分から未報告分をやっとUPします。
「ゲゲゲの女房」と、「ウルトラマンと沖縄」。
最近亡くなられた今敏監督の追悼番組もありましたが、それについては、金田伊功さんの追悼番組とともに語ります。ロビンを語った後になります。ご了承ください。

あと、今月のことになりますが、ハガレン見終わりましたので、その感想をごくごく簡単に。



5636 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月09日 (土) 18時19分

「ゲゲゲの女房」 最終章「ありがとう」。


父が脳梗塞を起こして倒れたために、見舞いのためにひとり郷里に帰る布美枝。
 ↓
20年間、点々のみを書き続けたアシスタントの菅井くん。漫画が新人賞をとるも、本人は漫画家デビューを望まず、そのまま水木プロに残ることに。
 ↓
水木プロ創立20周年謝恩パーティ。
かつてのアシスタント(池上○一のモデルさん&つげ○春さんのモデルさん)も、久々にやって来ます。
ガロの長井勝一さんがモデルの深沢さんは、体調不良で欠席。(長井勝一さんは1996年に死去。)
 ↓
父が死んだだけに、再び郷里に帰る布美枝。今度は家族4人で。
夫婦のきずなを確かめ合う2人。
鬼太郎ファミリー&悪魔くんコンビ&三平トリオが、最後に登場。




*****

ちょー簡単で、すみません。

ところでヒガンバナ、造花まるだしでしたね。わかりすぎ!
悪魔くん、結局、美少年版(少年マガジン版)しか出ませんでしたね。




ウルトラマンも今日じゅうにUPしたかったのですが……明日になりました。
最近休日ともなると、知り合いから長電話が入ってくるもんで(ー_ー;)。



5640 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月09日 (土) 22時19分

ヤマボウシ、発見よかったですね。
味見が出来ないのは残念でしたけど。

関西の方がまだマシな天候だったのか、友人(関東)の家の近くのヤマボウシは実がたくさん生ったけど、完熟する前に落ちてしまったようです。
今年は果物も野菜も山の木の実も出来が悪いです。
この先、食料不足で山から里へ下りてくる獣たちが増えて、人間とのイザコザが増えそな予感。
「とりぱん」のネタには不自由しなくて済みそうですが...


>超超超お金持ち向けの、超超超超豪華な有料老人ホーム

でも、本当のお金持ちなら老人ホームに行かないんじゃないかしら。
入居者も、その家族も、それで幸せなのかなあ。
(親の面倒は子供がみるべきだという意味じゃないですよ〜。念のため)



ウルトラマン、ロビン、ハガレン、楽しみにしてます!!



5641 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月09日 (土) 23時00分

OHYABUさん。

>「ゲゲゲの女房」 最終章「ありがとう」。

>20年間、点々のみを書き続けたアシスタントの菅井くん。漫画が新人賞をとるも、本人は漫画家デビューを望まず、

そうでしたか、この回は見逃してしまったんです。
菅井君のマンガは画面に映りましたでしょうか?

>そのまま水木プロに残ることに。

40歳過ぎてヨメさんもいることだし、安定収入の方を選択したのかな。
彼のことがちょっと気になっていたので、おかげさまでホッといたしました。(^ー^)


5642 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月09日 (土) 23時11分

「ゲゲゲの女房」最終章の解説、ありがとうございます。
謝恩パーティのサーモンピンクの着物着た布美枝さん、綺麗でしたねえ。
ダンナの方はシルクハットがメフィストみたいでしたけど。

あのヒガンバナはなかなか良く出来ていたと思いますけど、元々が造花っぽい花でしたから...
なんか続編ができそうな最終回でした。ドラマ化は原作本のどのへんまでなんでしょうね。




私のところは長電話なんてしないのに、なぜ故障したのかなあ。
ホラーな「4」は、多分、単純に押す回数が一番多かったからボタンが壊れたんじゃないかと、ついさきほど気が付きましたけど。



5644 名前:yumika 投稿日:2010年10月10日 (日) 11時11分

OHYABUさん

> 「王子と乞貧」
《ソラン 》スレも目を通していただいて、 ありがとうございます。

「王様と乞貧」でも 「王子と乞貧」でもパロディ―としては大差はありませんよね。

OHYABUさんの新スレ、 皆さん、 楽しみにしてらっしゃると思います。



5645 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月10日 (日) 13時03分

うる妻さん。

>入居者も、その家族も、それで幸せなのかなあ。

「あんな超お客さん扱いでは、息がつまる」という意見がありました。
たしかに、一般庶民はね〜。



礼院坊さん。

>菅井君のマンガは画面に映りましたでしょうか?

いいえ。
ただタイトルは、「夕顔畑に風が吹く」。
そりゃあんたの顔じゃん! ってツッコミが入っていたような……。



yumikaさん。

ありがとうございます。
ではいきます。

「ウルトラマンと沖縄」



金城哲夫さん(1938〜76年)の人生をつづったもの。
彼の心中は、番組中さかんに説明されていました。ただ、ご本人がお亡くなりになられている以上あくまで推測になりますので、ここではできるだけ省いて記述します。
(敬称も省きます。)



5646 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月10日 (日) 13時09分

<ウルトラマンと沖縄 (1/4)>

金城哲夫は、沖縄南部の南風原(はえばる)町にて生誕。
沖縄戦に巻き込まれ、九死に一生を得ます。
中学までは沖縄に。高校は東京都町田市の高校へ。

高校時代、本土の人たちが沖縄の悲惨な現実(アメリカ軍基地が全土の2割!当然犯罪も……)をほとんど知らないことを知り、級友ら17名を連れ、沖縄の現状を見に行きます。
当時は、沖縄と本土の往来には、パスポートやら特別な許可やらが必要な時代。そんな時代での高校生による団体訪問は、画期的なことだったようです。
(なお、この時の経験がもとで、参加者の1人は、沖縄を取材するジャーナリストになりました。)


大学卒業後は沖縄に戻り、映画やドラマの自主制作を続けます。
長編映画も製作します。(←今では高い評価を受けており、地元で大切に保管されています。)
沖縄を理解してもらおうとつくったそうした作品を、本土へと売り込みに行きますが、商業的に成り立たないと言われ、どこも引き受けてくれません。

やむなく上京し、S38年、円谷プロに入社。
ウルトラQの脚本にたずさわり、「1/8計画」、「2020年の挑戦」(ふぉっふぉっふぉっのケムール星人)、「ガラダマ」(ガラモンだーぁ!)などを手がけます。
そしてウルトラマン。
ここに彼は、沖縄出身者としての自分の思いを紛れこませるのです。



「禁じられた言葉」より、メフィラス星人とハヤタとの対話。
メフィラス星人からハヤタへ「ウルトラマン、きさまは宇宙人なのか?人間なのか?」
ハヤタ「両方さ。」
それは、本土と沖縄両方に生きる、彼の自身の言葉でもありました。




やがて、ウルトラセブンが放映開始。
金城は続けて脚本参加。「ウルトラ警備隊西へ」(ぐわしぐわしのキングジョー)などを手がけます。

ここで、同じく脚本を担当された市川森一さんがいうところの、「金城哲夫のルーツを初めて吐露した、金城哲夫のある種の正体をとうとう見せつけてしまった」という作品が世に出されます。
「ノンマルトの使者」です。



5647 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月10日 (日) 13時26分

<ウルトラマンと沖縄 (2/4)>

ウルトラセブン「ノンマルトの使者」

ノンマルトが本当の地球人(先住民)で、人間は彼らを追い出して地球を乗っ取ったにすぎない侵略者では? という構図で描かれる、深刻な作品。
セブンは結局、人間の側について、ノンマルトを滅ぼします。
争いの仲介どころか、正義の味方が侵略に加担してしまったのでは?という後味の悪さ……。

時代は、ベトナム戦争が激化していた頃。
アメリカに協力する形で、基地を使われていた沖縄では、激しい反対運動が巻き起こっていました。
(「ノンマルト」放映5ヶ月前に、沖縄には爆撃機B52が常駐。そこから北爆が行われていたのです。)



正義のあり方すら、疑問を抱かざるをえない時代。
そうした時代の空気は、金城のみならずセブンを描いた脚本家たちの心理にも影響を与え、結果として作品は深刻なものが増え、視聴率は伸び悩みます。





セブン後、金城は大人向けの特撮ドラマを手がけますが、視聴率は惨敗。
(番組ではタイトルを伏せてましたが、「マイティジャック」のようです。)
S44年、円谷プロをやめ、家族を連れて沖縄に帰ります。


沖縄では、地元ラジオ局のキャスターを務めながら、沖縄の大衆演劇である「沖縄芝居」の台本製作などにたずさわっていました。
そんな中、本土から仕事の依頼が舞い込みます。
S50年開催の「沖縄海洋博覧会」の演出依頼です。



5649 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月10日 (日) 13時52分

<ウルトラマンと沖縄 (3/4)>

金城は東京にいるとき、友人に語っていたそうです。
「沖縄と本土を結ぶ“かけ橋”になりたい」と。
アジアの中継貿易で栄えた、かつての琉球王国のように。

そんな金城にとって、沖縄海洋博の仕事は、まさに願ったり叶ったりでした。
沖縄を世界に知らせるチャンスだとも思い、がぜんハリキリます。
世界各地の海水とともに沖縄の海水を、ひとつの容器へと流し込む演出をはかった開会式は、好評でした。
ですが閉会式は……。




名目上は、沖縄の振興・社会基盤整備のためにと始められた、沖縄海洋博。
ですが実際には、沖縄のためになったとはいいがたい。
開発による環境汚染。
公共事業は本土の大企業が担い、地元は潤わない など。
結果として、沖縄の経済と暮らしをかき乱しただけだった ともいえるものでした。



金城は、閉会式の演出のためにと漁民の人たちに協力を求めますが……拒否されます。
海が汚染されて、漁ができなくなっていたからです。
そのため、「本土の回し者か!」と罵倒されもします。

そして閉会式。
ぼう然とした金城の姿を、友人が見ていました。





心に深い傷を負った金城は、やがて酒に依存するようになっていきます。
そして翌51年、自宅の階段(書斎へ向かう外階段)を踏み外し、それがもとで亡くなります。
まだ37歳でした。



最後の日記には、なんとか立ち上がろうと模索する心情がつづられていました。
「執筆活動旺盛にすべし。書け書け!駆けろ!」



5650 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月10日 (日) 14時06分

<ウルトラマン (4/4)>

ウルトラセブンの最終回、ダンとアンヌの会話。

自分はウルトラセブンだと、アンヌにはじめて明かしたダン
ダン「びっくりしただろう?」
アンヌ「ううん……人間であろうと宇宙人であろうと、ダンはダンに変わりないじゃないの。」

立場の異なる人間同士がわかり合うという理想を描いたこの回も、金城の作でした。




現在金城の書斎は、資料館として公開されています。
南風原町の実家(料亭)の、離れの2階です。
今は、実の弟さんが管理されておられます。

弟さんのお話によると、今なお世代を超えて、ファンがたずねてこられるのだそうです。
部屋に入るなり泣き出す人や、写真に手を合わせる人もいて、あらためてお兄さんが凄い仕事をしてきたんだということを実感されるのだとか。




**************

とりあえず以上です。


明日は臨時開講ですが、ハガレン、なんとかUPさせてみせます。
中身はそんなに長くないんでね。(1レスですみそうです。)



5662 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月11日 (月) 14時58分

ヤマボウシの実は見つからなかったのですが、ハナミズキの実が熟しているのを見つけて、さっそく味見してみました。
噂によると「かなりまずい」ということでしたが実際は....まずいというより味がなかったです。
でも綺麗に美味しそうに真っ赤に熟しているということは、これを食べる生き物(ほとんどは鳥と思われる)がいるんでしょうね。

*****************

遅くなりましたが「ウルトラマンと沖縄」の粗筋解説、ありがとうございました。
金城哲夫さんは若くして亡くなられたとは聞いていましたけど、まだ30代だったんですね。


有名な「ノンマルトの使者」。見たことはありませんが噂は聞いています。
内容は「アトム」のイルカ文明のお話と通じるものがあります。
あの時代、そんな「正義のあり方すら、疑問を抱かざるをえない」と感じていた人がそれだけ多くいたということでしょうか。


>メフィラス星人からハヤタへ「ウルトラマン、きさまは宇宙人なのか?人間なのか?」
>ハヤタ「両方さ。」

ピーターもおなじような質問を投げかけられていましたね。



5663 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月11日 (月) 15時19分

沖縄海洋博も開催中からいろいろイザコザがあったと記憶しています。
得するのは本土の大企業で地元には還元されず、気が付いたら環境破壊が深刻になっていた...って、その後の○○博でも似たようなことが繰り返してますね。
それらは別に金城さん自身が悪かったわけではないでしょうに、結局この人は本土と沖縄の板挟みになって潰されてしまったような印象を受けました。

それでもこうしてウルトラセブンは名作として残り、金城さんの仕事と生涯を紹介する番組は時々放送され続けています。
生きていた時間は短かったけれど、残したモノは決して小さくなかったと思います。



5664 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月11日 (月) 15時25分

今回の「ウルトラマン」、いくつかに分けてコマギレにしてUPしてくださって、ご配慮ありがとうございました。
あ、ハガレン感想はもう少し長くてもいいですよ〜(^_^;)
そんなに単純なお話じゃないし、旧作と比較してたりすると普通でも結構長めになってしまうと思います。


ところでイカロス君ツイッター、今見ると幸せな気持ちになれるかも...
先週からハロウィーンネタで盛り上がっているところです。



5705 名前:OHYABU 投稿日:2010年10月14日 (木) 08時51分

ハガレンUP、週末になります。

今週はやたら眠くて、夜全然起きてられません。何もできずに、ぐーぐー。
それに毎日ちゃんと髪を洗っているのに、かゆくて……。
毛代わりの時期でしょうか?
(わたしゃ野生動物か!)



5709 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月14日 (木) 14時38分

OHYABUさん

私も眠いです〜(一年中眠いけど)

私も秋は髪の毛がよく抜けます〜(冬毛に抜け替わる??)

無理しなくていいですよー。時間がある時に書き込んでくださいね。


その160へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP