アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その156



(スレNo.590の続き)

5508 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月23日 (木) 12時15分

昨夜は十五夜でしたね。
こちらでは夜7時頃までは満月がよく見えていたんですが、8時には雲ってしまって残念。
おまけにお団子も売り切れで二重に残念!!

で、一夜明けた今日はお休みの日なので寝てましたー。
なんか具合が悪いの〜〜。
お団子食べ損ねたタタリなのかな??

「ゲゲ房」は見られました。(お布団の中から)
具合が悪いせいか、山盛りのギョウザを見ても反応出来ません〜〜。
でもヒロインのサーモンピンクの着物はとても綺麗でした。
明後日が最終回なんですね。


あと、「ゲゲ房」のOPは曜日によって少し違うみたいですね。
月曜日に見た時は悪魔くんやメフィストもいました。



5516 名前:OHYABU 投稿日:2010年09月24日 (金) 20時59分

遅くなりましたが、「ゲゲゲの女房」あらすじです。
今週はまだ。
先々週と先週の分まで。





第23週「人生は活動写真のように」

この週の内容は、以下のイトツ(茂の父)の言葉で、すべてを語れます。



「人の一生なんてもんは、よっぽどうまくやったところで、結局は雲のように流れ去ってしまうんもんだけんな。
「人生は流れる雲の如し」。」


「人生は屁のようなもんだわ。大きな音を立てて飛び出すが、あっという間に跡形もなく消えてしまう。
笑われもするし、嫌がられもするけれども、すべてはつかの間だ。
取るに足らんつまらんもので……でもやっぱり面白いもんだわ。」


「なんだ、もう終わりか……。ああ、面白かったな。」




この世を満足に去りゆく人間の最期を、風間杜夫さん、熱演です。
こういう死に方を、私もしたい!



ところで――
物語の中では、香水が、夫婦のきずなを示す道具として使われていました。
結婚してからずっと同じ香水。それは妻(イカル)がつけていたから夫(イトツ)が好きになったのか、夫が好きだったから妻がつけ始めたのか、どちらなのかはわかりませんが……最後、夫の遺体に妻は、その香水を塗りたくります。
このシーン、心揺さぶられます。

うがった見方をすれば、この男は天国行っても私のものよ といったマーキングの意味もあったのかもしれませんけどね(笑)。



「60年も一緒におったのに……。親よりも……長く一緒におったのに……。」

本当にリアルな妻の言葉です。



5517 名前:OHYABU 投稿日:2010年09月24日 (金) 21時05分

第24週「独立宣言」


夫を失い心に悲しみを秘めながらも、表向きはメチャメチャ元気なイカルばあさん。
長女の藍子は教職試験に受かってヤッター。茂はガックリ。

子供が教師になるって聞けば、喜ぶのがフツーの親ですが――
茂はフツーとは違うのです。
手元に置いて、自分の仕事の手助けをさせたいと希望。へき地(東京なら離島)になど赴任されては、そのままヨメにいってしまうかもしれないとして、娘が教師になるのを嫌がります

ギクシャクする水木家。そこに布美枝の両親が上京。
布美枝の父は婿(茂)に加勢して、ますます藍子を怒らせてしまうのです。


それでも、なんとか事態は沈静化していきます。
ただ反発するだけだった藍子も、自分の成長に戸惑う父や祖父の思いをくみ取ります。
それからは、教師になってからのいろいろな困難も、家族のきずなで乗り越えていきます。
進路の見えなかった喜子も、茂の仕事を手伝いたいという具体的な思いが強まっていきます。


茂は、ゲーテの言葉を借りて語ります。
「意志の力で成功しない時には、好機の到来を待つほかない。」
「人は努力している間は迷うに極まったものである。」
さらに、
「好きと楽することとはちょっこし違う。苦しいことや嫌なことがあってもそれでもやらずにおられんのが、本当に好きなことだ。」



そういう茂の仕事も、また広がります。
鬼太郎、3度目のアニメ化です。



**************


シリーズ3度目の映像、ちょこっとだけ出ましたね。


最初のファンが大人になって、そのままファンであり続けて、その下の世代をさらにファンにさせていく構造。
鬼太郎(悪魔くんも三平も)が、そうやって根強い人気を保っていっているようすが、前の週の中でも表現されていました。




「歴史ヒストリア」も(短く)書きたいのですが……少々お待ちください。



5518 名前:OHYABU 投稿日:2010年09月24日 (金) 21時16分

うる妻さんほか、関東在住の皆さんへ。


関西でもきのうは気温が下がりましたが、そちらの下がり方は尋常ではありませんでしたね。
お体には十分お気をつけください。



5524 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月25日 (土) 22時02分

OHYABUさん

「ゲゲ房」の粗筋、ありがとうございました!
イトツ爺さんの逝去の回は私も見ることができました。
OHYABUさんが書かれたシーンは「映画館の幻」でしたね。

香水のシーンは、私は??でしたけど、なるほど「マーキング」ですか。
その視点はありませんでした。


「鬼太郎」の再度アニメ化はやはり第3期でしたか。
1985年のはずですが、雰囲気が実際の’85年よりもレトロっぽいですね。



5525 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月25日 (土) 22時17分

お見舞いのお言葉ありがとうございます。
今週の前半は33度越えで暑かったんですが、後半はいきなり寒くなって、慌てて秋物の服やら毛布やらを引っ張りださなければなりませんでした。
今日は風が強くて、朝のうちは小雨もふっていて寒かったです。昼間でも20度いかなかったかも。
関西は関東ほどの差はなかったようですね。

午後からは晴れて、夜はお月様と木星が綺麗に見えていました。
流れ星のオマケつきでした。
体はだるいし鼻水も出るけど、明日は休みなのでなんとか復活したいです。



5526 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月25日 (土) 22時55分

具合は悪いわ、でも忙しいわ..な土曜日でしたけど、幸い「ゲゲ房」最終回は見られました。

ヒロインのお父さんが亡くなって、旦那といっしょに実家に戻り、翌日、夫婦で散歩の途中で妖怪たちに遭遇します。
飛び飛びで「ゲゲ房」を見ていた私は、最終回で初めて本編中に登場したアニメの妖怪たちを見ました。
悪魔くんたちもいました!感激!!

階段のシーンで咲いていた彼岸花は造花でしょうけど、その前にちょろっと映った一面真っ赤な大群生の彼岸花は「巾着田」(埼玉県日高市)じゃないかなあ...
彼岸花は家のすぐ近くでも咲いてます。
気候がこうだから、今年はまともに咲くかどうかと思っていたんですが杞憂でしたねー。
彼岸花は人間よりしっかりしているのかもしれません。

「彼岸花が咲く頃に亡くなった人は、ご先祖様に守られてあの世に行く」って、ホントにそういう言い伝えがあるのかな...。



5530 名前:七色虹之助 投稿日:2010年09月26日 (日) 19時28分

金曜日のTBSのバラエティ番組で本物のゲゲゲの夫妻が出ていらっしゃいました。

ドラマで自分の役を演じる役者さんには「監督さんの言う事なんか聞かないでボーっとしておれば良い」とアドバイスしたとか、「奥様を愛してらっしゃいますか?」との質問に「そんなもの、今、目の前におるのに好きと言わざるを得ないでしょう」とか素晴らしいお言葉連発でした!!



5531 名前:礼院坊 投稿日:2010年09月26日 (日) 21時06分

>〜テガミバチ(再)〜
 第25話「精霊になれなかった者」(第一期最終回)


>ラグが放った心弾で鎧虫を倒すことができましたが、そのかけらがハントに当たったため、ハントとサラの過去が町の人たちの前であらわにになってしまいます。

ラグの心弾のやっかいな副作用ですね。命は助かりたいけどよからぬ過去がバレたら・・・もしサラが集めた金を使い込んでて、
「赤針」の副作用も知ってたらちょっと見物です。「やめろ、撃つなー!」って言ったりして?(^_^;)

>見せ物小屋を追い出され、偶然、ゴーシュと「精霊になれなかった者」の会話を盗み聞きしたこと。
>そして自分たちが「精霊になれなかった者」になりすまして町の人たちを騙していたこと...

あの見世物小屋の主人、二人を一緒に追い出すところを見るとわりと情けありますね。血も涙もない強欲なヤツだと、美人のサラを
ヘンなところへ売りとばしてしまおうなどと考えそうなものですが。その一方で自分の部下に「改造手術」をしようとする非道ぶりも
持ち合わせていました。あれを見た彼の部下たち、それでも彼のもとで働いてるのかなあ。

なりゆきで「精霊になれなかった者」になりすましちゃったサラとハント、あのお金よく使わずにいました。いつかバレるときの
ことを考えていたんでしょうか。エラいです。あのお金を使ってたら命はありませんでしたね。
ところで集めたお金をビタ一文使っていなかったのなら、その間二人はどうやって食べていたのでしょう?r(・_・ )?


前の週で見世物小屋時代のハントとサラを見たとき、鞭打たれて働かされるハントについソランを想像しちゃったんですよ、
サラのためにお金を得ようと「ぼくの腕を・・・」と健気にも両腕を差し出すシーンは、非常にソランと重なりました。(^▽^*)
サラはミカかシーラかシベールか・・・でもハッタリかまして町の人たちを騙す彼女は誰にも重なりませんでした。(リーザかな?)


>この町にいられなくなったサラとハントは死骸博士のところに行くことになり

ハチの巣で二人はどんな仕事をするのかなあ・・・ハントはパワーありますから、死骸博士が彼を解剖しようとしたら逆に簀巻に
されちゃいそうです。なにか力仕事をもらえるといいですが。
サラは、大金手にしても使い込まなかった誠実さを見込んで、ハチの巣の会計や経理の仕事はどうかな。



5532 名前:礼院坊 投稿日:2010年09月26日 (日) 21時23分

>ハントはどこまで上空に持ち上げられていたのかー

3メートル以上だと、コナー君は肉布団どころか肉マンみたいに中味がはみ出てブッ潰れてしまいますね、きっと。
でも7〜8メートルくらいはあったよなあ、どう見ても・・・。
ハントの獣の腕はすごいパワーありますよね。地面に落ちる直前コナーに気付いたハントは、あの獣の腕を先に地面について
ブリッジ体型で着地し、それからコナーの身体の上にソフトランディングしたとか?

>ニッチとロダが戦っている時、ステーキはどこへ行っていたのか

う〜ん、彼も動物ですからして・・・生理現象くらいはあるのではないかと。6(^_^;)


>新たに気づいた点として、サラが町の人たちにかましたハッタリは、元はと言えばハントを助けるためだったこと。

そうでしたね、最初から詐欺をするつもりなんかなかったんでしたね。
凱虫倒して人々を救った(と勝手に思われた)のに、その人たちから迫害を受けるハントはますますソランに重なります。
いざってときにハッタリかませるソランの彼女というと、ミュー一族を率いたシーラかな?

>それがあんまりうまくいっちゃったもんだから、だんだん調子に乗ってっちゃって、気づいてみたら後戻りできなくなっていた

後戻りするとハントが迫害されて殺されかねませんものね。でも調子に乗っても集めたお金を使わずにいたサラはさすがです。
自分たちの不幸な過去を話してお金を返せば・・・と、いちおう後戻りのことも考えていたんですね。
リーザ(ソラン)やアンヌ(ロビン)だったら、お金がたくさん集まったところでトンズラ決め込んでいたでしょう。


>サラを庇うラグが少年ヒーローの王道やってたところと、彼の声を当てる声優さんのうまさ

ここにもいたなあ、ソランやロビンが。
ラグを別のアニメの主人公にして子供たちにも見せたいです。小さい頃に見たら絶対記憶に残るヒーローですよ!彼は。

それにしても子供が両手拡げて立ちふさがっているのに石を投げつけるオトナたち・・・
「どけ!」ってラグを排除しようとする人くらいいたってよさそうなものですが。

サラに抱きしめられて赤くなってたラグ、王道を行ったヒーローだけが得られるご褒美ですね!
それにヤキモチを焼くニッチも相棒ヒロインの王道かな。



5534 名前:Kei 投稿日:2010年09月27日 (月) 00時57分

こんばんは。お久しぶりです。

うる妻さん、お身体の具合はいかがですか?
どうぞお大事に。

もうすぐ10月、新番組のスタートですね。
今年は、アニメからもロビンからも、かなり離れていたので、
こちらでリハビリさせていただきながら、面白いアニメを探したいです。



5541 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月28日 (火) 08時41分

七色虹之助さん

ヨソの局の看板ドラマ最終回の前日を狙って「本家」を引っぱり出してきたとは...セコいっ。(^_^;)

でもGJ!!(^▽^)


>監督さんの言う事なんか聞かないでボーっとしておれば良い

うはーーー!でもそれじゃドラマになりませんよー(≧∇≦)きゃー


>今、目の前におるのに好きと言わざるを得ないでしょう

奥様がいらっしゃらなかったら、どうお答えになるんですかー??
(いらっしゃっても、いらっしゃらなくても「答えは同じ」に1000点!)



5542 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月28日 (火) 08時44分

礼院坊さん


>・・・もしサラが集めた金を使い込んで

そんなことになっていたら、サラもハントも、ラグたちもまとめて殺されていたかも??
ザジ一人じゃ町中の人間を相手にできないだろうし...。
まあ、ニッチが戻ってくれば一挙に形勢逆転ですが。


>ところで集めたお金をビタ一文使っていなかったのなら、その間二人はどうやって食べていたのでしょう?r(・_・ )?

ん!そこんところは考えてなかったわ。どうしてたのかな。
うーんとですね、二人は「街の守り神」ですから、食べ物を運んだり身の回りの世話をする人はいるんじゃないかと思います。
あるいは、お金の代わりに食べ物や衣類を献上する人がいたのかもしれません。

たいした娯楽はなさそうな街だし、羽目を外したら正体がバレるから大人しくしているしかなく、かといって鎧虫がいるため街から出られない...で、
せっかくお金を貯め込んでも使い道が無く、実は窮屈な生活をしていたのかもしれません。


>あの見世物小屋の主人、二人を一緒に追い出すところを見るとわりと情けありますね。

情けというより、ハントと交わした「契約」(サラをハントに与える)をきちっと守ったということなのかもしれません。
大男のハントに本気で暴れられたらヤバいというのもありそうです。



5543 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月28日 (火) 08時55分

ハントが死骸博士のところにいるのは本で見てますけど、サラはいなかったな。どうしてるんでしょ。
例のパン屋の手伝いでもしているのかな??


>地面に落ちる直前コナーに気付いたハントは、あの獣の腕を先に地面についてブリッジ体型で着地し、それからコナーの身体の上にソフトランディングしたとか?

そんな器用なことができるとなると、彼はロイド館長に気に入られて「お出かけ用ディンゴ」として重宝されるかもしれません。
ニッチを気に入っていたくらいの人だから、彼の獣の腕を見て喜びそうです。


>ヤキモチを焼くニッチも相棒ヒロインの王道かな。

あはは。ニッチの場合はヤキモチがストレートにヒットしますね。
(これがリリだと矛先が横にいる仲間に行くところです〜)



5544 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月28日 (火) 09時12分

Keiさん

ども!お久しぶりです。
風邪気味なんですが、なんとか仕事には出られました。
とりあえず食欲はあるので大丈夫でしょう。

10月の新アニメ、なにかオススメありますか?
SFに飢えているもので、10/3スタートの日5のヤツはチェックしとこうと思ってます。


今期は間に合わなかったけど、来年春頃には宇宙モノも復活すると予想してるんですが、どーなんでしょうね。



5547 名前:礼院坊 投稿日:2010年09月28日 (火) 23時43分

うる妻さん。

風邪をひかれたのですか。猛暑から急に寒くなりましたからね。
どうぞお大事になさってください。

もうすぐテガミバチが再開です、心温まるアニメが一番の薬ですね。
・・・でも熱く燃えるSFアニメのほうがよく効きますか。(^〜^;)



>(サラとハント)は「街の守り神」ですから、食べ物を運んだり身の回りの世話をする人はいるんじゃないかと思います。

なるほど、「街の守り神」でしたものね。二人の生活費は町会費あたりから捻出していたかな。

>あるいは、お金の代わりに食べ物や衣類を献上する人がいたのかもしれません。

使うことのできないお金持ってくる金持ちより、食べ物持ってきてくれる貧乏人のほうがありがたかっただろうなあ。


>ハントと交わした「契約」(サラをハントに与える)

あ、そうでしたね、忘れてました。
たしかに獣の腕付けて大男に成長したハントを怒らせたら、ただでは済みそうにありません。
この点はニッチのオーナーになった見世物小屋の主人たちも同じだったはず。

>たいした娯楽はなさそうな街だし

テレビも映画もない世界ですからして、見世物小屋が一番の娯楽なんでしょうね。
アンバー世界ではきっと儲かる商売なのでしょうけど、お金になる獣人ほど手懐けるのも命がけなんだろうな。



5548 名前:礼院坊 投稿日:2010年09月28日 (火) 23時44分

>(サラは)例のパン屋の手伝いでもしているのかな??

サラがおかみさんの手伝いをしてくれれば、あのダンナは銃工房の仕事に専念できますね。夫婦ゲンカもしなくて済むでしょう。
見世物小屋時代の悲惨な生活を思えば、サラは一生懸命働きそうです。でも・・・
ザジのように心弾銃を扱うBEEも多く出入りする店ですからして、そのうち銃工房の仕事にも興味持つかも。

>(ハント)はロイド館長に気に入られて「お出かけ用ディンゴ」として重宝されるかもしれません

なるほど!その仕事がありました。


>これがリリだと矛先が横にいる仲間に

彼女の横にいた仲間は、いつも余計な口が災いして自ら矛先を自分のほうに招いていましたから・・・(^▽^;)



5549 名前:Kei 投稿日:2010年09月29日 (水) 02時04分

うる妻さん

サラはユウサリ中央の「職業斡旋所」というところで
健康的?に働いてましたよー。

10/3の日5というのは、「輝きのタクト」ですね。
私は、「バクマン」と「海月姫」あたりかなあ〜。
(内容的には、こちらのBBSとはちょっとご縁がありませんね。)

うる妻さんにとって、栄養になるようなSFものが見つかるといいですね。



5551 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月29日 (水) 10時49分

Keiさん

あ、サラの就活は無事に成功してたんですね! おしえてくれて感謝です!!
私はマンガの方は時々本屋でチェック(立ち読みともいう)するだけなので、そこのところは見ていなかったようです。

実は、もし彼女がパン屋を手伝うとしたら、あの勝ち気なおかみさんとぶつかりそうだなーと心配していたところでした。(^_^;)
二人ともすぐに仕事につけたということは、ユウサリの街は、このリアル世界の日本より景気がよさそうですね!
私もあっちに住みたいかも〜〜(政府がマトモでインターネットが使えるなら)


>「バクマン」と「海月姫」

うは、どっちもチェック予定のない作品でした〜〜。
私はどっちかというと日常から離れた世界が舞台の作品が好きみたいです。
けど、近年だと低年齢向けのくらいしか該当作品がないので不満なんですよー。

ところで「海月」って「クラゲ」って読むんですね。
「水母」はなんとか知っていましたが...でもやっぱりクラゲはクラゲだなあ(意味不明)



5552 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年09月29日 (水) 11時38分

礼院坊さん

ありがとうございます。
礼院坊さんも風邪ひかないように気を付けてくださいね。

第二期テガミバチは今度の土曜日ですね。
ちゃんと起きて観られるよう、それまでに体調を整えておきたいと思います。


サラの就職についてはKeiさんが教えてくださったところです。
偽女教祖からの転職は大変でしょうけど、ダンナもいるし、今度は仲間もいるからだいじょうぶ!

パン屋夫婦は、もし原作通りなら二期が始まってすぐに登場があるはずです。
今期はホントにどこまでやるのかな〜。
とにかく、観てみましょう!



5561 名前:七色虹之助 投稿日:2010年10月01日 (金) 20時28分

詳しい事はまだよくわからないのですが「ドロロンえん魔くん」の企画が進んでいるようですね。
原作通りのハチャメチャギャグになるのでしょうか?
それとも現代社会に潜む妖怪どもを退治するヒーローものになるのでしょうか?

キャラクターデザインは発表されているようですが雪子姫がやや幼く描かれてるのが個人的には残念です。



5565 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月02日 (土) 00時37分

・・・そうでしたか、サラは職安で働くことになったのですか。Keiさん、ありがとうございました。
仕事を探しに行ったら、ちょうどその斡旋所の職員が一人辞めたところだったのかもしれませんね。

明晩からいよいよ第2部スタートです。
新しいビデオテープも買ってきました、週末の楽しみが一つ増えます。



5569 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月02日 (土) 10時11分

七色虹之助さん

えん魔くん情報ありがとうございます。
検索したら新作情報が少し出てきました。

「Droronえん魔くん メ〜ラめら」ってタイトルみたいですね。
主人公のえん魔くんはあまり変わらないものの、ヒロインはだいぶ可愛く変身していました。
猫娘以上の萌え化かも〜。(こーゆー時代なのね〜〜)

ところで、えん魔くんの白ぱんつは覚えているんですが、雪子姫はどーだったっけ...と調べてみたら、はいてない!!(◎o◎;)
放送局はどこなんでしょ。のーぱんヒロイン・ニッチ登場を許したテレ東は大丈夫そうですが。



5570 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月02日 (土) 10時42分

礼院坊さん

第二期テガミバチの第一話は、今日は夜12時10分からですね。
リアル視聴の予定ですが、ビデオはセットしておこうと思います。

視聴感想は早めにUPしますね〜(^-^)/




591 ▲ ソランを語ろう!

5556 名前:礼院坊 2010年10月01日 (金) 01時34分

え〜、ご要望にお応えしてソランで新スレ立てさせていただきますね。


yumikaさん。

>時々、 いや頻繁にSとかMとか、 鞭だの、 蝋燭の文字が出てきたり (Lot.5536)

私は、ソランが幾度も敵(ときには地球人)の手に落ちて、散々そのような目に遭わされていたのを知って驚いたんですよ。

ロビンもずいぶん敵に捕まりましたけど、彼を鎖やムチでいたぶった悪者はいませんでした。(毒ガス攻めが1回ありましたが)
遊星仮面は敵に捕まることがほとんどありませんでした。捕まると正体見られてしまいますし、助けに来てくれる仲間もいないので、
お話作りの都合上そういうシーンは作りづらかったのでしょう。

最近モノクロアトムを何話か見ましたが、彼もまたソランに負けず、ずいぶんといたぶられていますね。
アトムはロボット、ソランはサイボーグという頑丈な身体を持っていたので「これくらいされても大丈夫」とばかりに、
敵にS性を持たせたのかも知れません。


>鞭でビシバシ
>「 ヤ、 やはり ソランもその気が…… 」 (Lot.5536)

ウ〜ン、生身の人間ですと大変な苦痛でしょうけど、頑丈な人造皮膚を持ったソラン君にはほどよい心地だったとか・・・(^_^*)
ってことはないと思います。人と同じ痛みを感じることができなければ優しい気持ちを持った人間になることはできないと思います。
ですから、デビリスさんはソランを生身の人間と同じ痛みを感じるサイボーグにしたはずだと思います。

でも火で焼かれたり高圧電流を流されたりもしてますから・・・そんな激痛には耐えられないですよね、ふつう。
戦いのときは自らの意志で人造皮膚の痛感度を落とせるのかも?・・・となると、やっぱり鞭でビシバシはほどよい心地??


>ソラン版ロミオとジュリエット

>ロビンは剣を使って敵と対峙できるけれどソランは武器を一切使いません。

ロビンは生身の人間ですからして、戦いには武器が必要でした。スーパーサイボーグのソランはOPで水中銃を使ったりはしてますが、
基本的にゲンコツやキックで肉弾戦でしたね。時代劇に登場させるとなるとどうするか・・・。

東洋なら空手や柔道、あるいはカンフーなどの使い手にするという手がありそうです。ブルース・リーなんか、武器持ってかかって
くる相手をいつも身一つでなぎ倒してましたし・・・西洋でそういう武術はないでしょうか?

でも、剣を使うソランというのも、なかなか凛々しくてイイだろうなと思うのですが。


5557 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月01日 (金) 11時18分

礼院坊さん

スレ立てありがとうございます。m(_ _)m

1ページの中の書き込み総量がハンパじゃなくなってます。
使用しているマシンによっては表示が大変になってると思うので、それを防ぐためにも新陳代謝させないとマズイんですよ。

済みませんが前のソランスレ(スレ番585)は、近いうちに次ページに下げさせていただきます。


さて、ソラン君のM趣味...じゃなくて「感覚」について考えてみました。

>人と同じ痛みを感じることができなければ優しい気持ちを持った人間になることはできないと思います。

同意です。
けど最近は自分の痛みには敏感なのに他人の痛みに無頓着な地球人が増えましたね〜( ̄〜 ̄;)
...って、話がズレた。

でも「火で焼かれたり高圧電流を流されたり」するたびに気絶してたら戦えません。
かといって気絶出来ないようにしたらサイボーグの身は持っても精神が持ちません。

機体のダメージをパイロットが受けてしまう「エヴァ」では、外部の操作で感覚を遮断できてましたよね。
ならばサイボーグであるソランの場合は、

>自らの意志で人造皮膚の痛感度を落とせるのかも?

も、あり得ると思います。
ただし、

>鞭でビシバシはほどよい心地??

この点は同意しかねます〜〜(≧∇≦)きゃー



5558 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月01日 (金) 11時49分

>剣を使うソランというのも、なかなか凛々しくてイイだろうなと思うのですが。

見てみたかったですね〜。(*^o^*)
でも彼なら敵との接近戦は素手で対処出来てしまうから、チャンバラソランを実現させるには何かお膳立てが必要になってきます。
江戸時代にタイムワープして、町人の扮装で行動しなくちゃならない展開に持ち込むとか??

....チャンバラうんぬんより、ヘアスタイルはどーすんのかと、そっちの方が気になったりして。(;^_^A


マジな話、放送時期が被る「ロビン」が、パルタ編、バラエティ編の双方でOPにチャンバラシーンがありますから、「ソラン」ではあえて避けていたのかもしれないと思ってます。



5559 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月01日 (金) 14時12分

チャンバラとフェンシングが一緒になっちゃってますね、ワタシ...(^_^;)

「ロビン」でのフェンシング場面は、「狂った時間」は中世にタイムワープ、「幽霊城」は古城に住む時代錯誤なマッドサイエンティストと、どちらも「古いモノ」を舞台装置に組み込んでました。
こちらもSF作品ですからね、古風な小道具を出すためのお膳立てには一工夫いりますね。

パルタ編OPの皇帝との決闘シーンもそうでした。
皇帝も古くさそうな人間ですから、彼もフェンシング対決のお膳立てにピッタリの人材だったわけです。

...と、また話がズレた。
ソランのお話でフェンシング対決をやるとしたら...たとえば長い間鎖国状態で中世のまま時間が止まってしまったような国へ行くとか、武器は剣しかない星へいくとか...
そんな舞台なら、剣を手に敵と決闘なんていうお話にしてもいいかもしれません。



5560 名前:yumika 投稿日:2010年10月01日 (金) 19時00分

うる妻さん


今日から10月ですね 。

つい先日までの猛暑から一転して秋のモ―ドに切り替わっちゃって。

ご体調案じておりましたが、 如何ですか?


昨日、 父親の郷里(長野)から毎年恒例の梨が送られてきました。 ( 冬は同郷の別の親戚から林檎ですが。)

今年は例年より一般的に果物の値段が高く感じますが、 どうなんでしょう?

ウチの庭のフユウ柿も今年は猛暑だったせいか下から見る限り20個も実がなってないみたいです。
(多いときは200個くらい実るのでご近所にお福分けしてます〜 。 )


レスありがとうございました。

私自体、 ファンタジ―好きですから、 秋にむけて面白いものを観てみたいです。


***********


> さて、 ソラン君のM趣味...じゃなくて「感覚」について考えてみました。

すみません。 これ、 私の説明不足で。
第92話「怪獣チャッピ― 」に出てくる一場面でして、 サ―カス団に飼われている怪獣をやむなく
ソラン君が団長の代わりに鞭で何回かビシバシ。

つまり、 MではなくてSの「感覚」なんですね。ですから(ここの回だけ) めずらしく、
エッ〜 、 ソラン君もSの気が... って思ってしまったわけで…… 。 (もちろんそんなハズはありませんよね。)


スレが一杯になってしまうと大変なのでこのレスでは省略させて頂きますが、 この回はチャッピ―の生死を
巡ってソランが最後の最後まで苦渋を強いられる云わば人道的な観点からみたテ―マを主にしたものですので
もし、 差し支えなければ、 せん越ながら短い簡単なコメントを次回でも入れさせていただければと思っております。


> .... チャンバラうんぬんより、 ヘアスタイルはど―すんのかと、 そっちの方が気になったりして。

アハッ、 私もまずそのことを想像して思わず笑っちゃいました。q(^-^q)
でも少年剣士のソランの姿可愛いかも。

ディンゴ・ チャッピ― がソランを守るくノ一に変身?


>> 鞭でビシバシはほどよい心地??
> この点は同意しかねます〜〜 きゃ―

私も勿論、 勿論同意できかねます―― ( ̄^ ̄) レッドカ―ド!!!


◎ ソランさん、 この男性( ヒト)おもいっきりゲンコツで殴っていいから。 (← ミカ、 シ―ラ、 シベ―ル、カ―ミラ
他 美人キャスト全員の声 )


☆☆☆ ☆ ☆ √ バッキィ――― ン!



うる妻さん、 やはりソラン君、 ソラン星に帰した方がよさそうですよ! f(^_^;


… マジな話し、 日本調なら「竹取り物語」も想像してみました。
かぐや姫ならずかぐや王子で。 (性転換?)
ソランの話しは竹取り物語がベ―スになっているような気もします。

実は前スレで「ゴロナの最期」のレスにうる妻さんが「鎖と挽き臼とは古風な」とおしゃった言葉がヒントでした。

それと宇宙から来た光子ロケット古月博士が開けて彼を引き取って居候させた経緯からしましても…  。


・ かぐや姫(王子)→ ソラン (ホントは王子。 訳あって姫の姿になって身を騙す)
・ 竹取りの翁 → 古月博士
・ 婆 → 不詳
・ 孫娘 → ミカ(特別キャスティング)

その他 全員フルキャスト(友情出演あり)


1997年「かぐや」という人工衛星も実在しましたね。
アッ、 でもそれを使うと彼はソラン星ではなく月に行ってしまうか.... 。


ソランのかぐや姫とかぐや王子の両方見られたら…… もうもう最高です〜 。 (女装姿、 一度見てみたいなあ。 )

古今東西劇、 いろいろと構想に欲がいってしまいます。

秋は食欲だけではなかったりして... (^o^)v ワッハッ〜〜



5562 名前:yumika 投稿日:2010年10月01日 (金) 23時10分

うる妻さん 礼院坊さん OHYABUさん


ソランのスレ、 マンガ版 & TV放映版合わせて一通り全部拝見させていただきました。

皆さんがソランを通して多くのことを真剣に議論なされていたか伺い知ることができました。


この場をお借りしてお礼申しあげます。



5564 名前:yumika 投稿日:2010年10月02日 (土) 00時08分

礼院坊さん


ソランを観たときの年齢、 又、 性別(男の子、 女の子)によってもかなり認識度は異なると思います。

(私にしても) 昔は憧れのヒ―ロだったのが、ある程度の年齢になると、 どうしても心情的についつい擁護

したい保護者の気持ちになりますしね。(あれだけの美形だし、 何となく危なっかしくてほっておけないような。)


だから、ついつい、 いらぬ口出しをしてしまうのですが。ご容赦いただきたいです。


でも、 年齢、 性別を越えて語り合える場所があって、 それで良いのでしょうね。

そう思うことにしました。


ソランならどんな役でもこなせますよ。 何たって半端な精神で活きて来てませんから  

肝っ玉の据わり方もそこいらのアンちゃんとは比べ物になりませんって。


「寝るとこぐらいどこだって探せるさ」…… TVのなかでそう言った彼を褒めてあげたいと思います。



5566 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月02日 (土) 01時59分

うる妻さん。

>「火で焼かれたり高圧電流を流されたり」するたびに気絶してたら戦えません。
>かといって気絶出来ないようにしたらサイボーグの身は持っても精神が持ちません

そうなんですよね、このあたりのことをものすごく考えました。
もし自分がソランになったら、痛みをどのように感じるのだろうって。

生身の人間と同じなのか違うのか?、あるいは調節可能なのか?・・・

>機体のダメージをパイロットが受けてしまう「エヴァ」

あ、そのようになっていたのですか。コクピットのシンジがものすごく苦しんでるシーンには、「これはただごとではないな」
と感じていました。ダメージまで機体とシンクロしていたのですね。

>外部の操作で感覚を遮断できてましたよね。

ソランの場合だと「自らの操作で」ということになるでしょうか。麻酔をかける感覚に近いのかもしれません。
体を動かすことには支障なくて、痛みだけ弱める都合のよい麻酔です。

あるいは、ある一定以上(たとえば人が意識を保てる限界点以上)の強い痛みは感じないように作られているとか?



5567 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月02日 (土) 01時59分

yumikaさん。

>ソランの話しは竹取り物語がベ―スになっているような気もします。

あっ、これは面白い視点ですね!
地球で育ったかぐや姫は、重力が地球の6分の1しかない月世界ではスーパーガールになってますね、きっと。
・・・は冗談ですが、

>宇宙から来た光子ロケットを古月博士が開けて彼を引き取って居候させた経緯

は実によく重なりますね。

>ソラン (ホントは王子。 訳あって姫の姿になって身を騙す)

なるほど〜、それで並み居る貴公子たちの求婚をあれほどまでに拒んだのですね。(^_^;)

>(女装姿、 一度見てみたいなあ。 )

私もです。眉毛剃って胸にツメモノして、タイツとブルマーと声はそのまま・・・絶対美人になること間違いないでしょう。

>孫娘 → ミカ(特別キャスティング)

かぐやソランと仲良く一緒に暮らしているうちに、ミカは「彼女」が男だということに気付くかもしれません。かぐやソランだって、
男ならミカに特別な感情を抱かないはずはないと思います。互いに無意識のうちに芽生えた恋心が、二人の成長と共に次第に大きく
熱くなっていって、やがて二人は命を賭して自分たちの運命を・・・

う〜ん、「逆ベルばら」になるかも?



5568 名前:礼院坊 投稿日:2010年10月02日 (土) 02時56分

>ヘアスタイルはどーすんの

赤胴鈴之助ふうヘアスタイルのソランですね、私はかっこいいだろうと思うのですが。
裃羽織って腰に刀差したら、ソランなら立派な侍になれます!髷を結った彼も絶対にかっこいいと思います。
それに少年剣士なら前髪は残りますので、さほど違和感ないと思います。(思いっきりボリューム残してあげましょう)

個人的にはソランに「赤胴真空斬り!」ってやらせてみたいです。あれは素手でやる技ですから。

>ソランならどんな役でもこなせますよ。 何たって半端な精神で活きて来てませんから  
>肝っ玉の据わり方もそこいらのアンちゃんとは比べ物になりませんって。

時代劇のヒーローはこれが肝腎ですよね。
名前は「立花空之助」かな、武者修行の旅をしつつも、生き別れた姉の行方を捜す少年剣士・・・ってところでしょうか。



5571 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月02日 (土) 11時48分

yumikaさん

こちらは朝晩は寒いくらいですよ〜。
ついこの間まであんなに暑かったのがウソのようです。
天候不順のせいか、お野菜が高いですねー。
トマトがあんまり高いので、袋詰めのリンゴをどっさり買ってきちゃいました。

リンゴもナシも大好物なんですよー。yumikaさんがうらやましいです。
こちらでもナシは例年より高めでした。
気温が高かったせいで糖度も上がって甘いですが。

でもクリやカキの実は育たないみたいです。
バス停近くにあるカキも、実の大半が落ちてしまっていました。

...食欲の秋は、あまり期待できないかもしれません...(;_;)



5572 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月02日 (土) 13時42分

>サ―カス団に飼われている怪獣をやむなくソラン君が団長の代わりに鞭で何回かビシバシ。

「怪獣チャッピー」は見ていないんですが、そんなシーンがあるんですね。
いつもムチでいたぶられているソラン君、たまの気分転換にSになるのも良いでしょう。

...って、そんなワケないですが。(^_^;)


ソランの設定が「竹取り物語」に似ているという点、なるほどと思いました。
(そもそも「竹取り物語」自体、かなりSFチックなお話なわけですが)
そうすると、地球でのソランの不遇さに腹を立てたソラン星の人たちが彼を奪回しにやってくる...なんて展開になるのかも??
彼をソラン星に帰さないために女の子たちが迎えのロケットに立ち向かうことになるのでしょう。

ソラン君を無理矢理「男の娘」にしなくてもだいじょうぶなんじゃないかな〜。
ただしどの場面でどうやって活躍させるかが問題なわけですが。(;^_^A



5573 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年10月02日 (土) 21時00分

礼院坊さん

>痛みだけ弱める都合のよい麻酔

あるいは、何か必死になっていて「怪我しているのに気がつかなかった」ってこと、普通の人にもありますよね。
意識してあの状態になれるとか...。よくわかりませんけど。( ̄〜 ̄;)


>赤胴鈴之助風
>少年剣士なら前髪は残ります

あ、それもいいかもしれませんね。
でもサイボーグの体で「赤胴真空斬り!」って素手でやっても、あんまりスリルはないかも...。



5575 名前:yumika 投稿日:2010年10月02日 (土) 21時38分

礼院坊さん

「赤胴真空斬り!」って勇ましく立ち向かう 「立花空之助」君ですか。

可愛くて好感持てそうですね!
京都の時代劇の撮影所を歩いているのなんか見かけたらきっとファンが殺到しそうです。

ヒイキ目で見てるわけではありませんが、 ソランロミオ、 ソランかぐや、 ソラン版鈴之助
と何で色々な役が、彼には自然体に当てはまっちゃうのでしょうね。不思議です。

髪型でロビンより得していますか?
(ロビンは最後までヘルメットを脱がなかったんでしょうか? )

ライバルながら、ロビンのフェンシング姿など観ても身体に柔軟な動きがあってカッコいいと思えるのですが。


ところで、
あれから「ソランかぐや」を頭の中で構想していたら思わず吹き出しそうになりました。

孫娘に比較的早く、あること(?) が切っ掛けで(ここは自分なりに考えてみました。 )「彼女」が本当は男子だと
発見されてしまった、その時点を境に本来の 「 ソランかぐや王子」の姿に戻り、
いっそのこと、世間や敵を欺くために替え玉にチャッピ―を姫の役に(スゴ〜 いオテモやんの顔で登場 ) おいて
バトンタッチさせてみても面白いかもと思いました。



「グリ―ス星発見される!?」のスレも拝見しました。

深まる秋に向けて、 アニメやSFのことを別な問題としてもこういうニュ―スは嬉しいです。
特にロビンファンなら尚更だと思いますよ。

グリ―ス... 、綺麗な響きですね。

(ソラン星っていう名も もう少し考えて欲しかった。)



5577 名前:yumika 投稿日:2010年10月03日 (日) 16時47分

うる妻さん

> いつもムチでいたぶられているソラン君、 たまの気分転換にSになるのも良いでしょう 。

アハッ、 ストレス解消には一度ぐらい良いかも知れませんね。 相手はただの怪獣でしたし。
(でも、 これがキッカケで「アッ、ア〜〜 とっても良い快感」 なんて癖になってはこまりますが。 )

…って、 そんなことはないと思いますヨ― q(^-^q)


> ソラン君を無理矢理「男の娘」にしなくても

最初からその設定の方が話しはむしろスッキリしますよね。
ただ、こうも考えてみました。

・ ファンタジ― として少しコミカルなところを入れた方が面白い。
・ ソランが男とわかると刺客に狙われる可能性が大きい。
・ 当時の帝が( ガイバ― の様に) 嫉妬深く、自分より美形の少年の存在が許せず、 捕らえては牢屋に
入れて徹底的に鞭でいたぶるか、
反対に同性愛傾向が強いので翁がそれらを心配して“ソランは女”であるとアピ―ルして巷の目をごまかした。

> 彼をソラン星に帰さないために女の子たちが迎えのロケットに立ち向かう

あっ、 ここは私は逆に考えてました。

ソランの姉が大勢の女官(美女キャスト) や家来を引き連れてソランを迎えに来たという設定はどうでしょう。
立ち向かうのは腹黒のゴロナやハリ―のような奴ら達。
( しかし、 ここでも) 姉の全身から発する、あの巫女がかりの光りの白熱パワ―で悪漢どもも手出しは……… 。


>ただしどの場面でどうやって活躍させるかが問題

そうですね。今のところ私も思案中ですが、 何かのキッカケを作るお膳立てが必要ですし
「竹取り」の話を作る上で一番の重要なポイントになりますね。
何か良いアイディアがあられたらうる妻さんと礼院坊さんにお伺いしたいです。
もしかしたら、ミカがそのきっかけを作りそうな気もします。
陰謀渦巻く都(地球)の事件に巻き込まれて... 。


その157へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP