アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その143




566 ▲ 「ケネディ騎士団」のパイロットフィルムの件

5036 名前:eddy-s 2010年07月10日 (土) 18時56分
今晩は、初めまして、eddy-sと申します。
以前から楽しく読ませていただいております。
さて、以前この掲示板でパイロットフィルムのお話があったと思うのですが、投稿されてた方が「ケネディ騎士団」のパイロットフィルムを見た事があるとコメントされていたと思うのですが、その方に見た時の状況をお聞きしたいのですが。

私、実は今「月刊望月三起也」というサイトにかかわっておるのですが、今年が望月先生漫画家生活50周年でして、次回開催予定の第三回目のイベント(開始時期はまだ未定)で「ケネディ騎士団」のパイロットフィルムをなんとか上映出来ないかの話がスタッフの間で持ち上がってまして、今、フィルムの所在を探している最中です。何か手掛かりがあればと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。


「月刊望月三起也」URL
http://wild7.jp/#atop


5038 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月10日 (土) 23時02分

いらっしゃいませ、eddy-sさん。
当「アニメぶろぐなBBS」の管理人うる妻です。
ご訪問と書き込みありがとうございます。

この掲示板で「ケネディ騎士団」のパイロットフィルムが話題になったのはスレ番539の「(TVアニメ)パイロット・フィルム作品集」の中でした。
コメントを書かれたのはOHYABUさんです。
本人からご返事があると思いますので、いましばらくお待ち下さい。
フィルム、無事に見つかるといいですね。



5043 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月12日 (月) 05時49分

はじめまして、eddy-sさん。
私の記事を読んでくださり、ありがとうございます。


私が「ケネディ騎士団」を見たのは、エイケン20周年記念TCJ作品上映会という上映会にて。1984年8月の大阪でです。
フィルムはすべてエイケン所蔵のものでした。
東京からフィルムを携え大阪までおいでになられたのは、つい数年前までエイケンの広報にたずさわっておられたS氏です。


ですから、何事もなければ「ケネディ騎士団」のフィルムは、今もエイケンにあるはずです。
直接ご連絡してみてはいかがでしょうか。


ただ、どこを通じてどうご連絡すればよいのかは、私の方ではわかりませんので。
一昔前でしたら、S氏にご連絡すればすむことだったのですけど。




ところで、私は現在、エイケン作品のひとつ、遊星仮面のファンサイトを運営しています。
ですから当然、制作元のエイケンに連絡しなければいけない立場なのですが……直接にはしていないんです。
間接的にはしてますよ。S氏にはちゃんと詳細をお知らせしました。
ですが氏は、退職後はエイケンとの関わりを断っておいでのご様子でしたので。
現上層部の方々にまでは、サイトのことは伝わっていないのではないかと……。

だったら直接お知らせすべきなのですが、懸念材料がいろいろと……。
結局、「気づいていただけるようにするのが一番いいだろう」という結論に達したのです。
(で、サイトに気づいていただけたかどうかは、いまだわかりませんけど。)



……脱線してすみません。
ともかくエイケンに直接ご連絡してみてはいかがでしょうか。



私のほうからは「ケネディ騎士団」について、少しお伝えしたいことがあります。
月刊望月三起也事務局のご連絡先に、若干の画像を含めてメールをお送りしたいと思っておりますが、よろしいでしょうか。
明日かあさってまでにはお送りできると思います。



5050 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月13日 (火) 16時02分

eddy-sさん。

画像4枚お送りしました。上映会のパンフの一部ページと、チラシです。
フィルムがたしかにエイケン所蔵であったことの証拠になるかと思います。

画像はサイズの大きいまま、圧縮せずにお送りしましたので、もしエラーなどがありましたらご連絡ください。



5051 名前:eddy-s 投稿日:2010年07月13日 (火) 21時57分
OHYABUさん

ご回答有難うございました。
実は、昨日昼間エイケンに電話しました。担当のN氏とお話させてもらい、
オリジナル版が確かにエイケンさんにある事を確認いたしました。
その上で、事の経緯をお話し、詳細が決まり次第こちらからまた連絡する
手はずになっています。
ご協力ありがとうございました。貴重なパンフレット等をお送りいただいた
ようで、いずれ何かの機会に活用させていただきます。
本当に有難うございました。

そして!この話と並行して、実はパイロットフィルムのダイジェスト版が、見
つかりまして手に入れたのです。2003年に東映ビデオから発売になっていた
「エイケンTVアニメ主題歌大全集」というDVDの映像特典の中にありました。
キャブ画像を「月刊望月三起也」の掲示板にハリコしてあります。
お時間がある時に覗いて見て下さい。マニアックな話題が満載です。(笑)



5052 名前:eddy-s 投稿日:2010年07月13日 (火) 22時47分
OHYABUさん

事務局にお送りいただいた画像確認しました。有難うございました。確かに受取りました。
もし使用する際にはS氏の御了解を頂くように致します。
加えて、当時の事をS氏にお話をお伺いする事もあるかもしれませんので
その節はよろしくお願いたします。



5054 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月14日 (水) 12時44分

eddy-sさん。

フィルム、無事エイケンにあったのですね。
多少なりともお役にたてて嬉しいです。


サイト拝見いたしました。
とてもしっかりとしたきれいな造り。中身も、ものすごく活発で熱いですね〜。

私の知り合いにも昔、熱烈な望月先生ファンの女性がいましたよ。
彼女のおかげで、「ケネディ騎士団」やTV版「ワイルド7」のOP曲を、フルで聴くことができたのです。




>(パイロットフィルムの)キャブ画像を「月刊望月三起也」の掲示板にハリコ

見ました〜。覚えてます!このド派手で高飛車なオバハン……いえ、おねえさんは。
たしか、まだ若い娘さんなんですよね。でも、あの独特なめがねと、頭に唐突に乗っかったバラ飾りとが異様で、印象的でした。

他には、この掲示板で書きましたとおり、お話の最後の方にクサいシーンがあったこと。そして、全体として非常に丁寧できれいな映像であったことは、鮮明に覚えております。



*****

S氏のこと、了解いたしました。
今も現役で働いておられるようですが、なにぶんにも1932年生まれ。
たいへんご高齢でいらっしゃるので、お話を伺うというご計画がありましたら、おはやめにすすめられたほうがよいかと思います。

私のほうからもまず、アニメ「ケネディ騎士団」について興味をもっておられる方が今もおられるとの情報を、お手紙でお知らせしておこうかと思っております。
制作に深く関与されたのですから、きっとたいへんお喜びになることでしょう。
具体的なお話が決まりましたら、またご連絡ください。



5055 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月14日 (水) 15時35分

あ、ひとつ、たいへんな説明不足をしておりました。

私は、1984年の上映会にはなにひとつ関与しておりませんので。
ただの客でしたので。
はじめて遊星仮面のフィルムを見れた喜びから、すべての資料を保存していたにすぎないのです。


当時、上映会終了後の懇親会に、関係者でもないのに乱入し、スタッフの皆様方にたいへんなご迷惑をおかけてしまいました。
ただそのことで、S氏と面識を持て、後年こうやって役に立たせていただけますこと、本当に心から感謝いたしております。



5056 名前:eddy-s 投稿日:2010年07月14日 (水) 22時58分

OHYABUさんへ

色々と有難うございます。S氏によろしくお伝えくださいませ。
大変貴重な資料をお送りいただけて本当に感謝しております。
また話が進展した場合にはご連絡させて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。それでは、また。



5057 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月15日 (木) 10時49分

eddy-sさんへ。

こちらこそ、またよろしくお願いします。



5058 名前:eddy-s 投稿日:2010年07月16日 (金) 00時28分

OHYABUさんへ

今晩は、eddy-sです。
私の方も説明不足のところがありましたので、訂正させて下さい。
「月刊望月三起也」にかかわっているという意味は、掲示板へ投稿を
こまめにやっておるという意味で、事務局の直接のスタッフではありません。
事務局の方とは親しくしてもらってはおりますが。

私もOHYABUさん同様、イベントの終了後の懇親会に、関係者でもないのに
乱入し、スタッフの皆様方にたいへんなご迷惑をおかけてしまった口で、
われながら、年甲斐もなく無茶をしたと反省しておるところです。
S氏にご連絡される時は、一ファンが「ケネディ騎士団」のファンであるとご説明ください。
それでは、失礼いたしました。



5061 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月16日 (金) 18時33分

eddy-sさんへ。

了解いたしました。
そういうファンの方が今でもおられる といった程度でご説明させていただきますので。



5064 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月17日 (土) 16時58分

eddy-sさん

「ケネディ騎士団」上映のメドがついてよかったですね。
イベントの様子など、こちらにもお知らせいただけると嬉しいです。

他のアニメ、マンガについての話題でもOKです。
近年のものより古い物のほうが、ここでは喜ばれますけれど。
よろしかったらまた書き込んでください。




567 ▲ 最近見たアニメ:7月第3週目

5065 名前:管理人・うる妻 2010年07月19日 (月) 11時58分

ふええ〜、お暑うございますです。
「海の日」なんですが、近くに海がないので家にいます〜。
梅雨が明けたら灼熱地獄。まあ、おかげで久しぶりに布団を干せて、溜まっていた洗濯物は全部洗えたわけですがー。

こう日差しが強いと、昼間は出かけられませんわ。
日焼けの心配はもとより、体力が心配〜。

昨日、夕ご飯の買い物に出かけたのは夕方の5時ごろでした。
今まではハガレンFAを見るために、この時間帯に買い物に出ることはなかったんですよね。
それを考えると、ちょうど良い時期に最終回になってくれたと言えるのかもしれません。


....というわけで、「テガミバチ」の視聴感想はもうちょっと持ってくださいねー。


5066 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月19日 (月) 12時30分

実物大エヴァの話題がyahoo!トップに来ていましたけど、ここで話題にならないところが「らしい」と言えるかもしれません。

実物大といえば、ガンダムが旅客機のボディに実物大でペイントされて飛んでいるそうです。
いまだに人気の衰えないガンダム、今年の夏もあちこちで話題づくり、ブログのネタづくりに貢献してくれることでしょう。



ところで、「東映アニメBBプレミアム」で7月29日から、またまた「ロビン」配信が始まります。
...って、何度目でしょ。(^_^;)
これだけ繰り返して配信するってことは、そこそこ需要があるんでしょうけど、なのにDVD−BOXにはならないのは何故???


あ、モノクロ版鬼太郎も配信が始まります。こっちは7月22日からです。



5069 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月20日 (火) 10時20分

昨日たまたま「ゲゲゲの女房」を見たんですが、「墓場鬼太郎」をTVでやろうという話が出たところでした。
といっても深夜にやっていたアレの方ではなく、モノクロ版ゲゲゲにつながることになると思うのです。
なので東映アニメBBでのネット配信開始は、それに合わせたものなんでしょうね、きっと。


さて、海の日に海には行かなかったけれど、ネット上の宇宙の大海原をあちこちさまよっておりました。
現在ちょっとした宇宙ブームらしく、さまざまな画像や動画がUPされています。
各国の探査機が現在いくつも飛んでいるところですからね。

特に目を引くのが「はやぶさ」関連。
以前から応援ソング、応援動画が多数あったところにきて、奇跡の帰還後は雨後のタケノコ状態のようです。
アニメファン的に面白かったのが「イトカワをねらえ!」という作品。
はやぶさの軌跡に「ヤマト」と「トップをねらえ」のパロディーをからませたもので、これがまたよく出来ているので感心でした。
個人でもここまで出来るんですね。
今は「2」まで作られています。最終回の3は「オカエリナサイ」で締められると予想。

なぜ「ヤマト」と「トップをねらえ」なのかなと思ったら、地球を出て戻ってくるアニメの代表がこの2作品なわけなんですね。
それにしてもヤマトの音楽は宇宙に合うなあ...
あと、JAXAの公式では男の子扱いのはやぶさが、公式以外ではほとんどが少女になっているのは何故??(^_^;)
当のはやぶさスタッフもこれらをご覧になって楽しんでいるそうですが。



5072 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月21日 (水) 12時10分

う、いかん、もう水曜日だわ。あすの夜は放送日だってのに〜〜。( ̄Д ̄;;)
昨夜はあまりに暑くて頭が動かないので、11時過ぎにはさっさと寝てしまったのでした。

でもこの暑いのに、近所で窓を開けているお家って全然ないのよねー。
クーラー無いのって我が家だけ??(^_^;)


〜テガミバチ(再)〜
 第16話「音楽家へのファンレター」

今回もアニオリです。ラグたちがキューピッドをやるお話でした。

キザな青年実業家ジョーイと美人ピアニストマチルダとのファンレターのやりとりを手伝うハメになったラグとニッチとステーキ。
ファンレターはいつかラブレターになり、デートのおさそいになり...
が、実はファンレターの筆者はジョーイではなく、彼の親友でマチルダのマネージャーやってるヒゲ男。
彼はジョーイのために一肌脱いだつもりでしたが、でもホントはマチルダに惚れていました。
そんな不器用なヒゲ男はジョーイがマチルダにプロポーズしたと知るや、街を逃げ出してしまいます。

ヒゲ男の気持ちをマチルダに伝えなくちゃ!
ラグがヒゲのために心弾銃を使います。

****************

この世界でも未成年の飲酒はNGみたい。でも半分人外なニッチの場合はあてはまるのかな?
父親が龍みたいな生き物だから、確かに彼女はお酒が好きかもしれないですが...( ̄x ̄;)

このお話はラグの心弾銃の使い方がかなり強引な感じでしたね。警察官の拳銃と同様、そんな気安く使えないはずなんですけど。
筆跡を見破れるほど郵便配達業が板に付いてきたラグですけど、こういう点は植物兵器の回で睡眠薬盛られた時みたいに、ちょっとプロとして問題ありそうな感じがします。

次回は原作に戻って「ダーウィン」登場です。



5075 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月21日 (水) 21時37分

>実物大エヴァ

知りませんでした!
富士急ハイランドで明後日から公開なんですね。見に行きたいけど、ガンダムと違ってちょっと遠いし、入園料も必要か・・
実物大コクピットというのもあるみたいですね、座って写真も撮れる(有料)とか。

ガンダム、鉄人、そしてエヴァと、巨大ロボの実物大フィギュア建造がブームの様相です。
鉄人の神戸では、操縦者と同じ「しょうたろう」という名前の少年を募集してコスプレさせるイベントが行われましたけど、
エヴァでそれをやったら・・・しんじ君はしょうたろう君より多いと思うけど、応募者は少なかったりして。(^_^;)

次は何かなー、自分の希望としては実物大宇宙戦艦ヤマトなんですが・・(って、ムリに決まってるだろ!)



5077 名前:七色虹之助 投稿日:2010年07月22日 (木) 11時06分

<実物大宇宙戦艦ヤマト

数年前「男たちの大和」と言う映画のために実物大大和のセットが組まれてしばらく一般公開されていた事がありましたので決して“ムリ”な事では無いと思います。



5078 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月22日 (木) 23時32分

「男たちの大和」の実物大セット、見学された方のサイトで写真を見ました。

撮影に必要な部分(主に甲板の上)の再現だったみたいですが、いやーすごいです!
装甲は本物よりずっと薄いのでしょうけど、映画のセットだけあって質感、重量感ともにたっぷりですね、

宇宙戦艦ヤマトの実物大セットもなんだか希望が湧いてきました。
まあ艦全体は難しいかもしれないけど、司令室となった第一艦橋内部など艦内の実物大セットなら実現性ありそう。
あるいはコスモゼロやブラックタイガーなど艦載機の実物大模型なども。
「入ってみたい」「乗ってみたい」というファンは多いと思いますし。



5079 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月22日 (木) 23時34分

>〜テガミバチ(再)〜
 第16話「音楽家へのファンレター」

>ラグたちがキューピッドをやるお話でした

前回は引き裂いたので今回はくっつけたのですね。(^▽^)


>この世界でも未成年の飲酒はNGみたい。でも半分人外なニッチの場合はあてはまるのかな?

半獣のニッチは、法的には人と見なされていないのでしょう。(この世界にマトモな法律があればの話ですが)
「ではニッチがいくぞ!」の台詞から、飲酒の経験あり(それもかなりの強者)と読みました。
アルコールに対する適応力も普通の人間とまったく違うのかもしれません。

大人になったらこの二人は・・・ラグの泣き上戸はまず疑いないでしょう。ニッチは「酒樽」かな?


>ラグの心弾銃の使い方がかなり強引な感じでしたね。警察官の拳銃と同様、そんな気安く使えないはずなんですけど。
>こういう点は植物兵器の回で睡眠薬盛られた時みたいに、ちょっとプロとして問題ありそうな感じがします。

まるく収まってめでたしめでたしだったからよかったですけど、一歩間違えれば全てがぶちこわしになって
「てめえ、どうしてくれるんだ!」ってな事態になってますね。彼は主人公なのでそういうことにはならないのでしょうけど。

日本の警察官の場合、ピストル撃つと弾丸一発でも報告書を作らなくてはならないと聞いています。
テガミバチもそんなだったら、ラグは町中勤務でも報告書だらけの問題BEEとなりそうです。でも・・

>ヒゲ男の気持ちをマチルダに伝えなくちゃ!
>ラグがヒゲのために心弾銃を使います。

ということをラグは報告書に書くんだろうなあ、で、マチルダやヒゲ男、あるいはジョーイが「ラグに寛大な処分を」って
ハチの巣に嘆願に訪れて・・・
ま、アニメ世界ですからして、こういう場合、打算のない愚直なヒーロー少年は必ず報われますね。



5081 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月24日 (土) 00時15分

七色虹之助さん
礼院坊さん

宇宙戦艦ヤマトの実物大セットがあったら楽しいですね!

たしか実写ヤマトをやるとかやらないとか話があったはず。
やるならば第一艦橋あたりはセットが作られそうですから、映画の宣伝を兼ねて撮影が終わったヤマトのセットをファンに披露してくれないかしら。
(実写ヤマトが良いのか悪いのかはわかりませんが...)



5083 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月24日 (土) 00時26分

>(実写ヤマトが良いのか悪いのかはわかりませんが...)

あ、そういう観点から見ればぜひ実現してほしい・・・かな?



5084 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月24日 (土) 18時29分

ぶへぇぇ...暑い〜〜〜〜(*≧∇≦*)

この暑いのに、東静岡駅前の広場の実物大ガンダムは大人気で長い行列ができているそうです。
...待っている間に倒れる人もいるだろうな。

ガンダムの展示は1月10日までなので、涼しくなってから行けばいいのに...なんて思っちゃいましたけど、熱心なファンはそうもいかないんでしょうね。
もし「実物大ヤマトの展示」なんてことになったら、炎天下にかかわらず私も行くだろうし。

アニメファンは体力ないとできませんね!!



5085 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月24日 (土) 18時49分

...というところで「テガミバチ」に戻って...



礼院坊さん

>前回は引き裂いたので今回はくっつけたのですね。(^▽^)

あ、そういえばそうでした!!


>ニッチは「酒樽」かな?

ならいいんですけど...酔ってぱんつ脱いだりしないか心配です。(≧∇≦)ぎゃはっ


>>警察官の拳銃と同様、そんな気安く使えないはず

心弾銃発射したら、やはり報告書とか書くのかな。
でもラグの場合は本人が自己申告しない限りばれそうもないですけどね。
彼はロイド館長に信頼されてますから、ばれたところで館長はトボケてもみ消してしまいそうな気がします。

あと、よーく考えたらザジは死骸博士に向けて心弾ぶっ放してましたね。/(^◇^;)
でも謹慎とか、解雇といった厳罰は受けずに済んでましたから、現実の警察官の拳銃とはだいぶ違うようです。
人に対してはたいしたダメージを与えるわけではなく、逆に撃つ側がダメージを受けかねないという特殊な武器ですから、拳銃とは一緒にできないんでしょうね。



5090 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月25日 (日) 22時56分

>(ニッチは)酔ってぱんつ脱いだりしないか

はは、ありそう。彼女の場合、虎でなく龍になるんですね。
でも大人になってからだとそれはヤバいですよね(ますますガミアだな)。
実際にそれをやって逮捕された男性タレントがいましたが、女性でそういう前例ってあるのかな?


>心弾銃発射したら、やはり報告書とか書くのかな。

配達終えたらなにがしかの書類は作って提出してると思います、なにしろあれだけ大変な配達ですから。
旅では交通費とか食費とか、お金も使うと思うんですよ、それらは経費として落とさなくてはならないはずです。
でも心弾銃はどうかな・・・警察みたいに弾丸を管理してるわけではないし・・・

>ラグの場合は本人が自己申告しない限りばれそうもないですけどね

でも正直で心清い彼にそれはできないでしょう。荒野で10円拾ったって落とし物として届ける子ではないでしょうか。

>ザジは死骸博士に向けて心弾ぶっ放してましたね。/(^◇^;)
>撃つ側がダメージを受けかねないという特殊な武器

そうでした!
実際に死骸博士を撃ち殺してたら処分受けてたと思いますが、ラグのおかげで結果オーライだったのでおとがめなしだったのでしょう。そもそも法律もいいかげんな世界みたいですし。



5104 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月28日 (水) 16時02分

>女性でそういう前例ってあるのかな?

ぱんついっちょでベランダに出た女の騒ぎが今朝東京であったそうです。
お酒のせいか、この暑さで頭が変になったのか、悪いもの食べたのか、クスリのせいかは知りませんが。



>旅では交通費とか食費とか、お金も使うと思うんですよ、それらは経費として落とさなくてはならないはずです。

それが、確か全額持ち出しなんです。公式のガイド本に書いてありました。
でもって、いかに安くあげるかが腕の見せ所とか。

逆に言えばBEEはそれだけ高給取りなんでしょうね。
ジギー・ペッパーなんか個人で教会を建てたくらいですから。
彼は速達専門なので、BEEの中でも特別なんでしょうけど。

コナーは馬車を使うことが多いし、その馬車には美味しそうなモノをいつも沢山積んでましたよね。
いつも徒歩で配達しているラグは新米だからかな。
でも確かにそんなにお金にガツガツしている様子はありませんね。

...こんな調子なら、心弾銃使用も自己申告だろうな。(^_^;)
ならばラグの心弾銃乱用もバレずに済むはず。あとは使いすぎに注意ってことですね。


ふと気がついたんですが、使用すると消耗する必殺武器というとミラクルノバや旧キャシャーンの超破壊光線にも通じますね。
やはりこれ、新しいようで意外とクラシックな要素が多い作品ですわ。( ̄〜 ̄;)



5107 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月29日 (木) 01時15分

>ぱんついっちょでベランダに出た女の騒ぎが今朝東京であったそうです

読みました!女性でもあるんですね、そういうことが。
お酒入ってたらベランダの手すりには立てそうにないですね。


>(テガミバチの経費は)全額持ち出しなんです

みなさん個人事業主なんですねえ! /(・o・;) < へえー!

>いかに安くあげるかが腕の見せ所とか
>コナーは馬車を使うことが多いし、その馬車には美味しそうなモノをいつも沢山積んでましたよね。

コナーは歩くの苦手だし、食事も豪勢ですから経費かかりそうですね。行った先で本屋に立ち寄ることもあるでしょうし。
(タテマエは地図をさがすという名目で)
ゴーシュが安いゲボマズスープを携行食に選んだ理由の一つもそこにあったんだなあ。
クール&ドライなモック・サリバンはしこたま稼いでそうですね。
凱虫退治が全てのザジは、武器(すなわち心弾銃)に関しては惜しみなく費用を注ぎ込んでることでしょう。

>ジギー・ペッパーなんか個人で教会を建てたくらいですから

日本円にして何億円稼いだんでしょう!
あのバイクはどっちだろ?速達という業務サービスに必要なものですから、普通に考えればハチの巣で用立てたものだと思うのですが。ガソリン代は持ち出しでしょうけど。

そして我らがラグですが・・・生真面目だし、苦労を惜しまない子ですから、お金はあまり使わないほうでしょうね。
でも人助けのためにはお金使っちゃいそうだなあ。ニッチがもう少し大人になったら給料も支払うようになることでしょう。
ニッチのような子をまた見かけたらどうなることか。(^_^;)

シルベットには、自身+ニッチ+ステーキの食費+諸々の生活費も毎月渡してることでしょう。
12歳にして大した子供ですわ。


>使用すると消耗する必殺武器というとミラクルノバや旧キャシャーンの超破壊光線にも通じますね
>新しいようで意外とクラシックな要素が多い作品ですわ。( ̄〜 ̄;)

キャシャーンもフレンダーというディンゴを従えていましたね。
ラグも鼻水をのぞけば古典的正統派ヒーローに近いですし・・・。

使用すると消耗する必殺武器の心弾は、武器以外でもさまざまな使い方のできるこの世界のキーワードです。
案外これからラグが立ち向かう「敵」もそれを使うのかも。そうなるとマンガ版バビル2世のヨミみたいに心弾の使いすぎで自滅・・・なんて展開もあるのでは。



5110 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月29日 (木) 11時52分

ジギーの教会は、あれはきっと借金して建てたんだろうなあ。(;_;)

今、彼が荒野をバイクで走り回っているのも借金返済のため。
なにしろBEEは若いうちしかできませんから、稼ぐなら今のうちです。
忙しくてネリに会いに行く暇もないのも納得です。

モックの配達物は受け取りサインがいらないということですから、料金が安い簡易郵便みたいなものかもしれません。
街の外に行くことがないのなら、そんなに稼げてはいないような気がします。

コナーとザジはおっしゃるとおりの理由で散財している可能性が大ですね。
なので、今後一番しっかりと貯金できそうなのはラグのチームでしょう。
料金が割高になる(はずの)危険地域でも平気で配達に行けるし、ニッチもシルベットもむやみにラグの給料をむしり取るようなことはしないでしょう。
でもヘッド・ビーになるためにはジギー以上に稼げるようにならないとダメでしょうから、道は厳しいぞ。

...ん、ゴーシュは安いゲボマズ缶で節約してたけど、そのお金はどこに消えたのかな??
5年間のシルベットの生活費以上の稼ぎはあったと思うのだけど??( ̄〜 ̄;)うーむ


>ニッチのような子をまた見かけたらどうなることか。(^_^;)

普通の人間だったら引き取ってくれるところがありますから大丈夫でしょう。
マカの子だったら...死骸博士や珍獣バイヤーの館長たちに見つかる前に仲間にした方が有利でしょう。


>キャシャーンもフレンダーというディンゴを従えていましたね。

そういえばゴーシュに寄り添う白犬ロダはフレンダーみたいでしたね!


>マンガ版バビル2世のヨミみたいに心弾の使いすぎで自滅・・・なんて展開もあるのでは。

第二期を期待して待ちましょう。(^-^)



5118 名前:七色虹之助 投稿日:2010年07月31日 (土) 12時00分

実物大には程遠いサイズで、しかも全体ではないようですがヤマトの巨大なオブジェが札幌に登場したようです。
続いて中部地方、関西地方での展示も決まっているようで順次、日本全国を回るのではないでしょうか?


5120 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月31日 (土) 17時52分

お知らせありがとうございます。
実写ヤマトの宣伝のためのオブジェらしいですね。画像を見ることができました。

せっかくなら、あと一回りくらい大きく作ってくれたらよかったんですが....(^_^;)
でも、あちこちで展示するならあのくらいの大きさでないとダメなのかな?
近くに来たら見に行こうと思います。


5130 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年08月01日 (日) 16時57分

以前ここで話題になった神戸鉄人ですが、昨日と今日(7/31・8/1)限定で、夜間ライトアップされるみたいです。
イベントも行われ、有名な声優さんがゲストで登場されるとか。

静岡ガンダムも熱いけど、神戸鉄人も熱いぜ、がおーーー!!!




569 ▲ 最近見たアニメ:7月第4週目

5087 名前:管理人・うる妻 2010年07月25日 (日) 16時46分

暑いです。ひたすら暑いです。
私の家にはクーラーはありません。扇風機を回し、スポーツドリンク(カロリーオフの物)をちびちび飲みながら耐えてます。

あんまり暑いせいか、パソコンもゴウゴウと唸ってます。
熱暴走で止まっちゃうと困るので、パソコン専用のミニ扇風機も回してます。


例年だと「暑くてどうしようもない日」は一夏に数日程度なので、これまではクーラーを購入しようとは思わなかったんです。
でも、ここまで暑い日が続くと正直ツラくて買った方がいいのか...なんて思ってしまいます。

さきほど突如雷雲がたちこめ、雷といっしょに少しの雨を降らせていきました。
でもさほど気温は下がりません。雷で停電とかは困るけど、もうちょっとがんばって欲しかったです。(^∇^;)




「テガミバチ」第17話感想は、もうちょっとお待ち下さい。


5088 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月25日 (日) 21時38分

暑いですねー、うちもクーラーはなくて、休日は何度も水風呂に入って暑さをしのいでます。
クーラーを使うと自分の場合、たぶんクーラーなしでは生きられない身体になってしまうと思うので・・・。
でも歳取ったら買ったほうがいいのかな、熱中症で命を落とす人の多くが年配の方みたいですし。

テガミバチ世界は年中夜だし、BEEも年中マフラーしてますからきっと夏なんてないのでしょうね。
雪が降るシーンはありましたから冬はあるのでしょうけど。
・・・それにしてもあのコスチューム、本放送のときはタイムリーだったのですが、いまの季節に見ると暑苦しそう。(^_^;)

去年の今ごろ見たトリトンのコスチュームはとても涼しそうでタイムリーでした。


>熱暴走で止まっちゃうと困るので、パソコン専用のミニ扇風機も回してます。

うちでは大きい扇風機をパソコンに向け、人間サマは卓上の小さな扇風機で耐え忍んでおります。

***********************

夕方のニュース番組で、アニメやゲームのキャラクターを観光資源に町おこししてる自治体の特集をやってました。

鳥取の米子空港の愛称が「米子鬼太郎空港」になったんですね、初めて知りました。
境港市では鬼太郎キャラが描かれた電車も走っていました。
鬼太郎キャラの物産がいろいろあるのは周知のことですが、缶ジュースの中に「ねずみ男汁」というのもありました。以前ヤマザキパンが鬼太郎キャラのパンを売り出したときはねずみ男だけ商品化されなかったと思うのですが、さすが地元境港市です。不潔キャラだからといって差別したりせず、彼も商品化したのですね。
はたしてどんな味なのでしょう?

ゲーム機を携えて、ゲームキャラの美少女と旅行するのが流行ってるというのには驚きました。力を入れてるのが熱海市なのだそうです。
取材を受けた40歳の男性は、ゲーム機の中の「彼女」とツインルームに泊まる予定でしたがシングルしか取れず、
「彼女(つまりゲーム機)」をベッドに寝かせ、自身は床に寝ていました。
熱海市というと去年の真マジンガーが記憶に鮮明ですが、その話題は全く出ませんでした。やはり町を破壊したというのが問題なのかな。

うまくいってない事例も取り上げられてました。
水島新司さんの地元・新潟市の寂れた商店街に並ぶ、クモの巣の張ったドカベンキャラの彫像群が寂しそうでした。
男臭い世界はもう流行らないのかなあ・・・一昨年の春、屏風ヶ浦で見たあしたのジョーと力石の彫像はユーモラスな二頭身像で、
子供たちに人気のようでしたが。



5091 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月26日 (月) 13時42分

昨日はその後ふたたび雷雨があって、今度はグン!と気温が下がりました。
おかげで夜はよく眠れました。

...停電が2回もあったけど。( ̄x ̄;)



>クーラーなしでは生きられない身体になってしまうと思うので・・・。

あ、それは私もあります!
一度快適or贅沢を覚えてしまうと、なかなか元には戻れないんですよね。

老人が熱中症にかかりやすいのは、暑さを感じにくくなっているためでもあるようです。
なので今のうちに充分貯金をしておいて、老人になったら心おきなくクーラー入れられるようにしましょう。(^▽^)


>休日は何度も水風呂に入って暑さをしのいでます。

いっそ水張ったタライを部屋に置いて浸かりながらパソコンやテレビを楽しむというのはいかがでしょう。


>テガミバチ世界は年中夜だし、BEEも年中マフラーしてますからきっと夏なんてないのでしょうね。

「テガミバチ」の世界は男性は厚着で女性は薄着の傾向が強いです。
もしかしたら男女で体感温度が違う人種なのかもしれません。


>トリトンはとても涼しそうでタイムリーでした。

少年ヒーローはしっかり着込んでいることが多いのですが、トリトンや狼少年ケンは例外的に涼しそうですよね。
でもヒロインはもっと涼しそうですけど...(≧∇≦)ぎゃは


>うちでは大きい扇風機をパソコンに向け、人間サマは卓上の小さな扇風機で耐え忍んでおります。

パソコンは汗をかくわけではないので、熱い空気を吹き飛ばすためのミニ扇風機で用は足りそうな気がしますが、そういうわけにはいかないのでしょうか。(^_^;)



5093 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月26日 (月) 13時51分

鬼太郎は今もしっかり人気者ですねー。
「ゲゲゲの女房」は「悪魔くん」まで進んだみたいですよ!アニメも早く復活しないかな。

缶ジュースの「ねずみ男汁」は、たしか柑橘系のジュースだったと思います。
(名前とイラストが不潔そうでも、中身はごくごくマトモ...というか、ありきたりっぽい)


>ゲーム機を携えて、ゲームキャラの美少女と旅行するのが流行ってる

私もつい最近知りました。なんか、かえってむなしくなるような気がするんですが、そうでもないのかな。
結構有名な旅館やホテルでも対応しているようです。不景気でなりふりかまっていられないのかも...??( ̄Д ̄;;)


>熱海市というと去年の真マジンガーが記憶に鮮明ですが、その話題は全く出ませんでした。

深夜の放送だし、大ヒットしたわけじゃありませんから...(;^_^A
(早く続きをやらんかいっ!)


>クモの巣の張ったドカベンキャラの彫像群

あらら...。
街がさびれていく速度に宣伝が追いつかなかったのかもですね...(;_;)



5094 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年07月26日 (月) 15時17分

〜ペリーヌ式サバイバル術・真夏編〜

春の山菜、野草は終わってしまったけれど、夏の山菜・野草が食べ頃に育ってきました。
畑の嫌われ者・しつこい雑草代表選手のスベリヒユですけど、地方によっては野菜扱いされるというだけあって、お浸しにするとかなりイケます。
アカザも粉を落とせば野菜として活用可能です。みそ汁の具が一番簡単ですけどゴマ和えもなかなか美味しいです。
一昨日はヤブカンゾウの花とつぼみを摘んできて酢の物にしました。オレンジ色したおしゃれな一品です。
スーパーで普通に売ってる青ジソは、探せば結構その辺に生えているので、冷や奴やざるそばの薬味に使います。

家計にも優しい野草料理。
ただし背の低い野草は摘む場所を選ばないといけないし(犬の散歩道は特に注意)、元々雑草なので刈られたり除草剤まかれたりして、行ったら何も無かった...なんてこともあります。( ̄Д ̄|||)あれ〜
通りがかりの人にジロジロ見られるという羞恥プレイに耐え、藪蚊などの虫とも戦わねばなりません。(>ω<)ぶひー
でも「ペリーヌ式」の名前に恥じないよう、常に前向き姿勢でがんばります!!
(単にドケチとも言う)


で、以前ここで話題に上がったヤマボウシの実なんですが、以前はたしかにあった果実が消えてしまったような...( ̄ロ ̄;)??
この暑さで若い実が落ちてしまったのかなあ。
もし全滅だったらOHYABUさん、約束果たせなくてごめんなさいです。
葉っぱの陰で見えにくくなっているだけかもしれないので、熟して赤くなる秋まで希望を捨てずに様子を見てみます。



明日こそ「テガミバチ」いきます〜〜〜〜!!!(≧∇≦)ぎゃー



5095 名前:OHYABU 投稿日:2010年07月26日 (月) 18時30分

>ヤマボウシの実

あ〜、気を使っていただいてすみません。
また来年、お願いしますわ〜。(……って、やっぱり食べたいのかい!)



>クーラー

私は最初っから、ないと死にますと、宣言!

実際、都会のマンション暮らしですので、絶対必需品です。
最近の熱波で、急につけてる時間が長くなったため、ちょっとだけ体調が崩れましたけど。


むか〜し、クーラーのついてないワンルームマンションで1人暮らししている時、夜が暑すぎて扇風機2台フル回転。……マジで、このままでは体壊れると思いました。
また、今住んでいるところの前の住居では、クーラーをフル回転させても夜の気温が30度を下がりませんでした。日中なら35、6度まで上がりました。
……欠陥住宅だったのです。
このままでは死ぬと感じて、今住んでるところに転居しました。


以上のことから、クーラー、遠慮なく使うようにしてます。



>礼院坊さん
>ゲーム機を携えて、ゲームキャラの美少女と旅行するのが流行ってるというのには驚きました。力を入れてるのが熱海市

「ラブプラス+」のことですね。
絵は見たことありましたが、どういうものかは知りませんでした。
きのう知りました。
PM11時50分からのNHK−BSでの「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」という番組で。


もしBSをご覧いただける方は、この番組見てください。面白いですよ〜。
オタク情報満載。萌え系情報のみならず、一般的なアニメや漫画もとりあげられています。
「マイマイ新子と千年の魔法」の地道なヒットや、萌え系はやぶさたん、今年の阿波踊りのポスターに萌え系があって話題になっていること……などなども、この番組で知りました。
水木しげる特集もありましたよ。

ちなみに先週の特集は、ライトノベルが原作の、アニメ「化物語」について。
きのう(今日?)の特集は、最近連載が終了した「デトロイトメタルシティ」についてでした。



それにしても……熱海市のまちおこし。
「らき☆すた」の場合もそうですが、いつまで続くのかな。
エネルギーは凄いですが、特殊性が強いだけに、継続性が問題になりそうですが。

(最近知ったのですが、「けいおん!」では、モデルになった某関西の学校にファンが押し寄せているようですね。たしかにエネルギーは凄いわ。)



>「ゲゲゲの女房」

なぜかうちの夫が気に入って、初回からずっと見ています。
ただ彼には、漫画やアニメについての知識がほとんどない。(興味もない。)
それで私がいろいろ解説してあげてるうちに、最近では、ほんわかドラマには興味ない私も、毎回見るようになっちゃいました。


今週は「悪魔くん復活」です。

そういうことで「悪魔くん」――本日のグーグルでの検索急上昇ワードに。
ツイッター検索してみても、書き込みにあふれています。



5096 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月27日 (火) 01時57分

>停電が2回もあったけど。( ̄x ̄;)

雨は大歓迎ですけど、雷は大敵ですねえ。
雷鳴が聞こえてくると、私はパソコンは恐くて開けません。


>いっそ水張ったタライを部屋に置いて浸かりながらパソコンやテレビを楽しむというのはいかがでしょう

さぞ涼しいだろうなあ・・・r( ̄ー ̄) 〜♪
でもおっちょこちょいの私は、うっかりパソコンに水をかけたり、濡れた手でキーボード打ったりして機械を壊しそうなのでやめておいた方が無難だな。

>パソコンは汗をかくわけではないので、熱い空気を吹き飛ばすためのミニ扇風機で用は足りそうな気がしますが

本当はそうなんでしょうね、でも猛暑の日は電源入れる前からパソコンのボディーが暖まっていて、とかく神経質になってしまうんです。


>「テガミバチ」の世界は男性は厚着で女性は薄着の傾向が強いです。
>もしかしたら男女で体感温度が違う人種なのかもしれません。

ラグとニッチ、一緒に寝てますけどニッチは掛け布団しないですね。
ゲスト女性には胸元大きく開いた服着てるのが多いですし、たしかにおっしゃるとおりかもしれません。

現実世界でも、今どきの女子高校生は真冬でもミニスカートで見るからに寒々しいです。そのくせ首にはBEEまがいの長マフラーもっこり巻いてる子も多く、上と下がアンバランスな感じがします。
中学生のとき保健体育の先生が、「女は皮下脂肪が厚いから男より寒さに強いんだ」と言っていたのを憶えています。
冬の服装を見る限り「そうなのだろうな」と思ってしまいます。

>ヒロインはもっと涼しそうですけど...(≧∇≦)ぎゃは

トリトンの場合、他のアニメならヒロインが着るはずの服をヒーロー少年に着せましたから、
ヒロインはそれ以上の露出度でなければなりませんね。



5097 名前:礼院坊 投稿日:2010年07月27日 (火) 01時57分

>>ゲーム機を携えて、ゲームキャラの美少女と旅行するのが流行ってる
>かえってむなしくなるような気がするんですが、そうでもないのかな。

取材受けてた40歳の男性、充実してる様子でしたよ。一人旅の女性に話しかけられたとしても、
ゲーム機の中の「彼女」のほうを選びそうな感じでした。(^_^;)

>結構有名な旅館やホテルでも対応しているようです。不景気でなりふりかまっていられないのかも...??( ̄Д ̄;;)

熱海は年配の客が多くて、若い人にも来てもらうためにこれを始めたとか。(そんなに若い人でもなかったけど)
ほどなくしてゲーム機を携えたお年寄りも訪れることになるのでしょう。(−っ−;)


OHYABUさん。

>「ラブプラス+」のことですね。

そうそう、たしかそう言ってました。

>熱海市のまちおこし。
>「らき☆すた」の場合もそうですが、いつまで続くのかな。
>エネルギーは凄いですが、特殊性が強いだけに、継続性が問題になりそうですが。

う〜ん、少なくとも取材を受けてた40歳の男性の方は一代限りで終わりそうな様子でした。(^_^;)
こういうものを子々孫々に受け継がせるのは難しいでしょうねえ。

>「MAG・ネット 〜マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ〜」という番組

去年のトリトンに続き、今年もBSの情報をありがとうございます!


その144へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP