アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その136



(スレNo.551の続き)

4825 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月01日 (火) 10時39分

礼院坊さん

実際に密造酒をネットで売ろうとしてつかまった人はいたみたいです。
でもそれは特別悪質なケースだったためで、普通は悪くて注意&器材と材料没収される程度だとか。
ドブロクはともかく猿酒なら果実を瓶詰めにして放置するだけで出来ちゃいますから、完全取り締まりなんて最初から無理なものなんでしょう。
つか、そもそもナンセンスな法律ですわ。(>ω<)

そうそう、猿酒で思い出しました。
アニメ「サスケ」で、ある男がサスケに猿酒を飲ませて酔わせて捕まえてしまうお話がありましたっけ。
猿酒について、サルが木のうろにため込んだ果実が発酵して出来る天然のお酒という説明がありました。
そんな簡単にお酒になるのかなあと疑問に思っていたんですが、ホントだったんですね。

でもって、子供が酒飲んで酔っぱらうこのお話、今だったらTV放送できなかったでしょう。
深夜放送の「もやしもん」ですら未成年の飲酒シーンは変えられていましたから。


>不可能ですけど、大人の科学でドブロク作りセットを出したら

「大人の水飴&パン作りセット」の名前で出せば無問題かと。
セットの中身は小麦粉とジアスターゼとイーストです。
飲めない人は水飴とパンを作り、飲みたい人は同じ材料でドブロク作る...と。
実際のところ、美味しいパンを作るなら他に砂糖や塩やバターも少し必要ですけどね。

あと、米麹で作る甘酒にイーストを加えて作るドブロクなら本格派です。濾過して火を入れたら清酒になります(理屈では)
こちらだと「大人の甘酒&イーストセット」ってことになりますけど、組み合わせに無理があるなあ。



...なんか、自分がお酒飲めないのは、すごく損に思えてきた!?!(≧∇≦)



4826 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月01日 (火) 11時29分

>(すみ子さんは)いっつも同じ服着てますね。

彼女はパルタに拉致された当時のファッション感覚のまま生きているのかも。(浦島状態)
せっかく地球に戻ってきたんですから、地球の今のファッションを楽しめばいいと思うんですが、急に2人も家族が増えたレインボー邸の台所事情を察して散財を控えているのかもしれません。
それにしても十数年間体型が変わっていない(出産してるのに!)というのは驚異的なボディの持ち主ですね!!

>すみ子の性格がプログラムされたリリ

怪我をした怪しい男を何の疑いもなく助けてしまうという点しか、この2人の共通点はないような感じですが...(^_^;)
リリがオテンバなのは、ポルト博士が息子を守らせる目的ために付け加えた性格要素なんでしょう。たぶん。



4836 名前:OHYABU 投稿日:2010年06月02日 (水) 15時09分

Googleサジェストによると、「ハナミズキ ヤマボウシ 違い」で検索している人が多いことがわかります。
私は、ハナミズキは知ってても、ヤマボウシはまともに見たことがありません。
画像を見ると、たしかによく似ていますね。
実は全然違うようですが。

今私が住んでいるのは、都会の端の住宅地。
近くに中堅サイズの神社があって、当然のことながら、そこには鎮守の森がひろがっています。
長生きして生神と化した楠やイチョウ、それにソメイヨシノなどはありますが、ハナミズキやヤマボウシはありません。残念!


>アニメ「サスケ」
>サルが木のうろにため込んだ果実が発酵して出来る天然のお酒

その実は「サルナシ」だろうとの解説を、雑誌で見たことがあります。



>(すみ子さんは)いっつも同じ服着てますね。

それよりいっつも(寝る時も)同じ髪型なのが、しんどそうです。
特に、頭に巻いた真珠のような装飾具。寝ている時に、頭に当たって痛くないのかな?



4839 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月03日 (木) 01時43分

サスケの猿酒のお話、おぼえてます!
私も子供の頃は「果物がハッコーして酒になる」という意味がさっぱりわかりませんでした。
その後、はじめ人間ギャートルズでゴンの父ちゃんが猿酒作りするシーンを見て、ますますわからなくなりました。(^_^;)
猿に果物を食べさせて、頭をたたいて吐き出させるとそれがもうお酒になっていて、その場で飲んで酔っぱらってたんですよね。

昔見たアニメでは、主としてギャグアニメだったと思いますが、子供が間違ってお酒を飲んで酔っぱらってしまうシーンというのがよくありましたっけ。正月なのでお屠蘇を一杯ずつ、なんてのも見たことあります。勧める大人たちも縁起物なので・・とおおらかでした。いい時代だったなあ・・・。

お酒飲むシーンがNGなのですから、未来少年コナンでコナンとジムシーがタバコ吸うシーンなんてもってのほかということになりそうです。さらにイケナイのがロビンやソランや金田正太郎の車の運転、そしてピストルの携帯・・あ、ソランだけはピストル持ってなかったか。

・・・て、最終的にはここにたどり着きますね。いつも。(^_^)


>「大人の水飴&パン作りセット」

ネーミングがいいですね! ^▽^)o_☆
付属の冊子には、大人になったアスガードのマナブとロミが作り方を解説してくれるんですね。で、“まめ知識”として、「じつは同じ材料でお酒もつくっているんだ」って、マナブが清酒工場を見学をして、作り方を解説してくれて・・・

でも最後にロミが、「でも酒税法があるから個人で勝手にお酒を作ってはいけないのよ」ってマナブに一言。
「なあんだ、残念!」と頭を掻くマナブ。

・・・うん、これなら大丈夫だ!



4840 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月03日 (木) 01時45分

>すみ子さん
>(浦島状態)
>それにしても十数年間体型が変わっていない(出産してるのに!)というのは驚異的なボディの持ち主ですね!!

当時すっごく流行ってて、無理して買った高い服だったのかもしれません。だのに何年も着ないうちにパルタ星に拉致され、「もう一度地球でこの服を着たい」と思っていたのかも。でも体型変わって着られなくなったらそれっきりですし、パルタ人女性の服は着たくなかったのでしょう。
まあダンナが優秀な科学者ですから・・・復元光線銃を作って毎日お腹や腰回りに照射してくれてたとか。


OHYABUさん。

>それよりいっつも(寝る時も)同じ髪型なのが、しんどそうです。
>特に、頭に巻いた真珠のような装飾具。寝ている時に、頭に当たって痛くないのかな?

女性は普通、寝るときは寝やすい髪型にまとめますよね。でもアニメの女性はそのままの髪型で寝てる人が多いですね。
鮎原こずえやマコちゃんのように後ろ髪束ねてた子はさぞ寝にくかったことでしょう。(ソランのミカもだな)
まあその線でいくと、ソランやピーターのように後ろ髪ピンと立てた少年たちも似たようなものかもしれませんが・・・
毎朝、鏡の前でひん曲がった後ろ髪を念入りに櫛入れして整える彼らの姿を想像しています。

髪型を変えると小さな子供は別のキャラだと思ってしまうから・・・ということで、あえて寝るときも髪型を変えなかったとか?



4843 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月03日 (木) 09時57分

OHYABUさん

ではでは私がOHYABUさんに代わってヤマボウシの実の味見をしてみましょう。
会社の近くに3本あるのを確認しました。
手が届く高さに花が咲いているので実が実れば取れるはずです。
ただし大きな道路際なので、排気ガスをたっぷり吸い込んでいそうですが...。

「サスケ」の猿酒は有名なんですね。
材料はサルナシですか。作り手は猿ですから、何種類かの山の果物がミックスされているんじゃないかと思ってました。



4844 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月03日 (木) 11時08分

礼院坊さんもご存じだったんですね、「サスケ」の猿酒。
インパクトがあったのは猿酒の存在でしょうか。それとも酔っぱらったサスケの方??

いっそ今度サルナシの猿酒を作ってみたらいかがでしょう。
サルナシの実をホワイトリカーに漬け込むサルナシ酒が一般的ですけど、ヤマモモでヤマモモワインを作る技術のある礼院坊さんなら、サルナシワインも作れるんじゃないかしら。
天然サルナシも通販で買えるようですが、ベビーキウィなら大きなスーパーで売ってますからお手軽ですよ〜。


>はじめ人間ギャートルズ
>猿に果物を食べさせて、頭をたたいて吐き出させるとそれがもうお酒になっていて

「猿酒」と「口咬みの酒」が合体したような妙なお酒ですね...って、このお話は「学研の科学」に掲載したのかな??


>子供が間違ってお酒を飲んで酔っぱらってしまうシーン

多かったですねー。はっきり覚えているものは少ないですけど。
「モンシェリCOCO」のマンガ版の方では、主人公の少女がLSD(麻薬)入りのお酒を飲まされてたなあ。
やばすぎ〜〜〜!!! このシーン、アニメではあったんでしょうか。


>未来少年コナンでコナンとジムシーがタバコ吸うシーン

今だったらエイトマンの「喫煙シーン」もダメなんでしたっけ??


ところで、身近にあって子供でも手に取りやすいお酒やタバコを規制するのはわかるんですが、銃はどうでしょう?
子供が(つか、日本の場合は大人でも)本物の銃を手にする機会なんて皆無だと思うんですけどね。


>「でも酒税法があるから個人で勝手にお酒を作ってはいけないのよ」

出版社として、一応は筋は通しておくんですね。
で、それを守るかどうかは読み手次第...と。(^_^;)



4845 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月03日 (木) 11時38分

>復元光線銃を作って毎日お腹や腰回りに照射してくれてたとか。

実はパルタで生活するうちに太ってしまったかもしれません。監禁されていてピアノ弾く以外することなさそうだし。
でも息子がパルタ軍と生死をかけた戦いをくり返していることを知った後は食事が喉を通らず、若い頃のようにやせてしまったのかもしれません。


>後ろ髪束ねてた子はさぞ寝にくかったことでしょう。(ソランのミカもだな)

はい、私もあの頭じゃゴロゴロして寝にくいだろうなと思ってました。
でもよく考えたら現実の江戸時代の女性はポニーテールやアップどころか日本髪のあんな頭したまま寝ていたんですよね。
なので、枕を工夫すれば案外いけるかも??


>ソランやピーターのように後ろ髪ピンと立てた少年たち

あの「ピン!」が寝癖なんですよ、きっと。(*^o^*)



4848 名前:OHYABU 投稿日:2010年06月04日 (金) 09時13分

>うる妻さん

>ヤマボウシの実の味見

お願いしま〜す、と言いたいところですが、


>排気ガスをたっぷり吸い込んでいそう

なので、あれば1つぶ程度で、いいですよ。
(それでもお願いしてしまう私……。)



>「モンシェリCOCO」のマンガ版
>主人公の少女がLSD(麻薬)入りのお酒を飲まされてた
>このシーン、アニメではあったんでしょうか

こりゃさすがに……覚えてませんわ。



>「サスケ」の猿酒
>何種類かの山の果物がミックスされているんじゃないかと

ヤマブドウなども考えられますが、「ブドウ」ということなら、マネするガキがいたかも。
なじみのない「サルナシ」と答えておいた方が無難だと、関係者は考えたのかもしれません。



>寝癖

アトムの頭の原型が、まさにそう。手塚さんのお話によると、ご自身の寝癖から発想を得られたそうです。



4855 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月04日 (金) 23時21分

>インパクトがあったのは猿酒の存在でしょうか。それとも酔っぱらったサスケの方??

猿酒です、そんなことでお酒ができてしまうという話に驚いたものです。
梅酒に漬け込んだ梅の実を食べて酔っぱらった経験があったので、サスケが酔っぱらうシーンは理解できました。

>サルナシワイン

作ってみたいですねえ。r( ̄〜 ̄)
でも果実を購入してまでは・・・そもそものはじまりは、毎年大量に実って落ちては踏みつけられ、人々に嫌われてる厄介者がなんとももったいなくて、これを何かに利用できないものかと考えたことでした。
ベビーキウィのワインも、作ったらきっと美味しいだろうなあ。だけど1リットル作るのに何千円かかるか・・・\(^_^;)

>このお話(ギャートルズの猿酒作り)は「学研の科学」に掲載したのかな??

してないと思いますけどね。「でたらめの科学」を掲載するわけにはいかないでしょう。
(正しい酒造りのほうがマズいかな?)


>今だったらエイトマンの「喫煙シーン」もダメなんでしたっけ??

ルパンやゴルゴがタバコを取り上げられる時代ですからして、きっと彼の強化剤もガムか飴玉にされてしまうことでしょう。
ベルトのバックルから取り出し、颯爽と・・・あくまで口にくわえるあのポーズにこだわるなら、棒付きキャンディーにするか!

>銃はどうでしょう?

ウェスタン感覚のまま今日に至ってるアメリカなら問題かもしれませんが、日本は大丈夫かな。
子供が見たってせいぜいおもちゃのピストル欲しがるくらいですね。



4856 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月04日 (金) 23時23分

>(すみ子さんは)パルタで生活するうちに太ってしまったかもしれません。監禁されていてピアノ弾く以外することなさそうだし息子がパルタ軍と生死をかけた戦いをくり返していることを知った後は食事が喉を通らず、若い頃のようにやせてしまったのかも

さすが女性の方は想像がリアルですね!
私としては、ロビンが助けに来た際、まず彼をがっかりさせないため(写真の美しいママが肥満していたらショックでしょうから)、そして逃げる際、速く走ったり狭い隙間を抜けたりするのに困らないようにと、その日に備えてダイエットしたのだと考えたいです。

あ、もうひとつ!せっかく助けに来てくれたロビンが、自分が目の前にいるのにもかかわらず「ママー、どこなのー!」って探し回ったら大変ですからね。


>江戸時代の女性はポニーテールやアップどころか日本髪のあんな頭したまま寝ていた

ええーっ!?・・・でもたしかにそうですよね。(・_ −)?
考えてみたら男もそうでした、時代劇で殿様が異常に高くて硬そうな枕して寝ていたのを見たことがあります。
ちょんまげ結ったまま寝るための枕なのでしょうけど・・あれを女性も使っていたのかな。

アニメに登場のポニーテール少女たちは、きっと小さくて硬い枕を二つ連結して使っているんですね。



4859 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月05日 (土) 10時32分

OHYABUさん

えーと、ヤマボウシの実は皮が固いようなので、中身をほじくって食べることになりそうです。
だから表面の汚れや排気ガスはあんまり影響ないような気がします。

あれからあらたに数本のヤマボウシの木を見つけました。
気を付けているとけっこうあちこちにあるものです。
いままでボーッとしていて気づかなかっただけみたい。
OHYABUさんの近所にもきっとあると思います。
開花している今なら見つけやすいですよ。


山ブドウの「猿ワイン」は本当に簡単に作れるみたいです。
でも子供がわざわざ作るかなあ。
サルナシは、このワイルドなうる妻でも、その存在を知ったのは近年でした。
「サスケ」の当時、田舎の方ではわりとポピュラーな子供のおやつだったのかもしれませんね。


アトムの頭が寝癖というのは聞いたことがありました。
マンガやアニメの世界には「寝癖ヘア」のキャラが結構たくさんいるようですね。(^▽^)



4860 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月05日 (土) 11時59分

礼院坊さん

そうですね。
確かに猿酒は材料をどこかで採ってくるか、あるいは安い手頃なもの(ジュースとか)を醸して作るから楽しいんですもんね。
高価な果物をわざわざ買ってくるのは邪道でした。

ふと思ったんですが、キウィって熟しすぎるとアルコール臭がしてきますよね。
あれで猿キウィ酒にはならないのかな、と思って調べたら、やっぱり造ってる方がいらっしゃいました。
簡単にアルコール発酵するようです。

そもそもキウィは中国のサルナシを改良したものだそうです。
サルでも作れる猿酒は、サルナシでも改良品種でも問題ないのかもしれません。
キウィなら熟しすぎたのがたたき売りになっていたり、庭で取れたものを大量にもらったりもします。
そういうキウィで猿酒を作ってみると、サスケの気分が味わえるかもしれませんね。


>>エイトマンの「喫煙シーン」
>棒付きキャンディーにするか!

チュッパチャプスかな。うはは〜〜〜!!(≧∇≦)



4861 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月05日 (土) 13時57分

>自分が目の前にいるのにもかかわらず「ママー、どこなのー!」

双方にとって悲劇ですねー。ハタから見ている分にはギャグだけど。(≧∇≦)
女は結婚して子供を産んだら太るのが普通ですから、実際にこういうことって充分ありえますよー。

結婚前の倍の体重になってしまった知人がいます。
昔は40キロ代のスリムな体型だったのに、現在は80キロ代。どー見たって別人です。( ̄x ̄;)
体質+ストレスのせいかな、とも思ったんですが、賑やかな都内から熊が出るような山の中にお嫁にいったので、お洒落する気にならなくなったというのもあるかもしれません。



4869 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月06日 (日) 23時34分

>キウィなら熟しすぎたのがたたき売りになっていたり

あ、その手があったか!

バナナなんかも真っ黒になったものが「切り身」にされて一山50円とかで売られてたりなんてよく見かけますよね。
お酒にするんなら熟しすぎたものほど近道だし、見切り品、処分品の果実を買い集めて漬け込んだら手頃な費用で作れるかも。
さまざまな種類の果実のミックスなら、ちょうど猿酒の雰囲気も出せそうですし。



4870 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月06日 (日) 23時35分

>結婚前の倍の体重になってしまった知人

山村は食べ物が美味しかったんでしょうかね。それとも食事ぐらいしか楽しいことがなかったのでしょうか。
後者でしたら気の毒です。男性でも体型変わる人は少なくないです。私も30代半ばまでは・・・でした。

囚われの身となってストレスたまったすみ子さんも食事ぐらいしか楽しみがなかったかもしれません。
あのピアノは地球から持っていったのではなく、日に日に太ってゆく妻を見かねてポルト博士が作ってくれたものだったのかも。

ところでシーザーって何歳ぐらいでしょ?はたち前後かな。
だとすればポルト夫妻がパルタ星に連行されてきたときはまだ幼児だったわけですから、彼のすみ子さんに対する想いは容易に想像できます。
彼も美しいすみ子さんであってほしいと思い続けた一人だったことでしょう。



4871 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月07日 (月) 10時40分

キウィにバナナ...
礼院坊さんの猿酒のレパートリーが増えそうですね。


>あのピアノは地球から持っていったのではなく、日に日に太ってゆく妻を見かねてポルト博士が作ってくれたものだったのかも。

うは〜、リアルですね。
倍というのは極端ですが、子持ちの友人では5割り増しくらいはザラにいます。
独身の人は歳がいってもそんなに変わらないですけどねー。
「あんたは独身でいいわねー。こっちは毎日子供相手でやつれそうよ!」と言う友人が、言葉とは裏腹に会うたびにふくよかになっていくのを複雑な思いで見ていたことを、ついこのあいだのことのように思い出しました。

...って、話がズレた。(≧∇≦)ぎゃひっ


シーザーはキザだし見た目は大人のように見えますが、すみ子さんに弱いところを見せてしまったりするので案外未成年かもしれませんね。
母を持たない彼が、すみ子さんを理想の母親と思っているのは想像に難くありません。
さらに理想の女性として見ているフシも....。



4877 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月08日 (火) 01時02分

>独身の人は歳がいってもそんなに変わらない

独身中は自分の食べるものしか作りませんけど、家庭を持つと家族のぶんまで料理を作りますよね。
で、ダンナや子供が好き嫌いして残すと、「捨てるのがもったいないから・・」と自分で処理することになります。
(私の母もそうして体重増やしました)
そういう主婦の「台所事情」が関係してるのかもしれません。

理不尽ですよね、食べ物を大事にする人ほど健康を害してしまうんですから。




553 ▲ 最近見たアニメ:5月第5週目〜

4789 名前:管理人・うる妻 2010年05月26日 (水) 16時43分

CGアニメ映画「トイ・ストーリー3」にトトロが友情出演とのニュースが。
...といっても、どの程度の出番なんかわからないんですけどね。
一応、おもちゃのひとつとしての登場のようです。

「トイ・ストーリー」は第一作だけ見ています。おもしろかったけど、どうも外国キャラって肌に合わないのよねえ。
そんなトトロの姿は見てみたいよーな、見てみたくないよーな??



〜鋼の錬金術師FA〜
 第58話「ひとばしら」  


黒い手につかまれて、どこかに連れ去られていくエド。
彼は、今この感覚が、かつて真理の扉を見た時と同じであることに気づき愕然とします。

セントラルの街に国土錬成陣の第一弾発動の光の柱が立ちましたが、街の人たちはそれが何であるかはまだわかりません。
そしてもうじきはじまる皆既日食を心待ちにしていたのでした。

正門前では大総統と、リン化グリリンとの死闘が続いていました。
ついにリン、大総統を下の堀に突き落とします。
そんなリンに瀕死のバッカニアは正門とブリッグズ兵を守るよう頼みます。
承諾したリンは体内のグリードを呼んで体を硬化させ、鬼神のような強さで中央兵を圧倒。
それを仲間から知らされ、バッカニアは満足して死ぬのでした。

どこかの空間に放り込まれたエド、イズミ、そしてアルの前に怪物があらわれます。
怪物は「お父様」のなれの果てで、ホーエンハイムを取り込んでいました。

軍司令部を出て地下に向かうオリヴィエさんのところに正門から知らせが入り、バッカニアの死を知らされます。
忠臣の死を知り拳を固める女王様。
彼女は戦うため&消えたイズミ師匠を捜すために弟やシグさんらと共に下へおりて行きます。

エドがさらわれ唖然とする大佐たちは金歯医者と手下たちに捕まってしまいます。
大佐に人体錬成を迫る金歯医者。人柱が一人足らないため、大佐をそれに仕立て上げるというのです。

言うことを聞かない大佐の前でリザの首をかっ切る金歯の手下。広がる血の海。
賢者の石をちらつかせ、人体錬成すれば彼女を助けてやろうという金歯。
大佐は金歯の要求に返事をします。

...というところで、ではまた来週!!!


4790 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年05月26日 (水) 17時09分

主人公側レギュラーキャラが2名も死亡しちゃいました。
堀に落ちた大総統は生きてますけどね。(予告編でネタバレしてました)

今回は原作読んでないけど、どうも原作通りみたいですね。
順番はどうだかわからないけど。
あー、しかし、今回もまたハードな回でしたわ。(^∇^;)


フー爺さんの死に呆然とし、そして苦悩するリンの姿が悲しかったです。中の人もいい演技でした。
考えてみたら前番組の主役だったんですよねえ...セリフ少なかったけど。
リンはシン国に帰ったらいい王様になれそうだわ。
できればその前にメイと手を組んで欲しいです。


オリヴィエさんとバッカニア。
彼はオリヴィエさんを以前にも「女王様」と呼んでいましたけど、皮肉でもなんでもなく本気でそのつもりでお仕えしてきたのでしょう。
バッカニアは以前一度助けられているんですよね、彼女に。そして彼女の方でも頼もしい部下として信頼してたんですよねえ。
前回、オリヴィエさんがイズミ師匠に言った「死なせないように戦うだけ」のセリフはここに掛かっていたのかな...(;_;)


そしてリザさんとロイ大佐。
金歯は大佐の一番大切な人がリザさんだとどうして知ったのでしょう。
軍の中にゴシップ専門のスパイがいたのかしら??

大佐もマルコーさんも「人柱候補」として以前からホムンクルスたちに目をつけられていました。
そもそも国家錬金術師という制度自体が人柱になれそうな優秀な人材を集めるためのエサだったのです。
でもこの時点で人柱で国家錬金術師なのはエド一人だけでしたから、あんまり効率はよくなかったことになりますがー。

人柱の資格は真理を見た人間であること。
人体錬成すれば真理の門が開き、通行料として身体を持って行かれます。
大半はそのまま戻ってこられなかったのでしょうが、優秀な錬金術師は違っていました。

今回人柱に選ばれたエドとアルとイズミ師匠は、身体の一部を失いつつも戻ってきた数少ない人間です。
金歯は、大佐にはエドたちと同等の力があると踏んでいるようですが...、
「取られた物の量」が錬金術師の器量とすると、どうも大佐が一番優秀みたいですよ、ネタバレになるけども。


ちょっと気になるシーン:

★リン化グリリンの顔についたランファンの血が、彼女の涙で流れてくところがキレイでした。

★怪物化したお父様に取り込まれたホーエン親父の顔の位置が微妙すぎ!
 ほとんど股間だって!!(≧∇≦)ぎゃー


来週はお堀に落ちた大総統が大暴れするみたいですよー。
なかなか死なないわ、コイツー。まあカッコイイけど。(≧∇≦)ぎゃはっ



4796 名前:七色虹之助 投稿日:2010年05月27日 (木) 20時13分

「9(ナイン)〜9番目の奇妙な人形」
 
ここでは海外もの、CGものはあまりとりあげられませんがこの作品はちょっと見て欲しいです!

個性的な9人(体?)のキャラクターたちが自分たちが何故生まれたのかわからないまま巨大なマシンの怪物と闘うと言うストーリーが「サイボーグ009」を連想させます。
(実際、プログラムのレビューにもそう書かれてたりして!)

また見ためが決してヒーロー然としたシャープなスタイルでは無くどことなくユーモラスでサイズの小さい彼らがハードなアクションを繰り広げるのは「ガンバの冒険」のようでもあります。

粗筋だけだと日本のSFアクションものにあるような展開で特別に斬新なものでは無いかも知れませんが決してパクリとか言うようなものでは無くその独特のキャラクター造型、美術などが独自の世界感を作りあげています。


おっと遅くなりましたがゴラクの「激マン」に登場するアニメ「デビルマン」のスタッフはプロデューサーの有賀健氏と旗野義文氏でそれぞれ‘有間堅一’‘羽多田’となっていました。



4805 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年05月29日 (土) 22時20分

七色虹之助さん

劇場用CGアニメのご紹介ありがとうございます!

「9(ナイン)〜9番目の奇妙な人形」という作品名ははじめて聞きました。
検索してみるとなかなか評判良いみたいですね。

>ヒーロー然としたシャープなスタイルでは無く

麻袋で作った人形ですもんね。
でも9人組で主人公が9番目という点で「009」を連想しちゃいます。
監督がアメリカの人なので野球からの連想かなとも思ったんですが、今時、日本の有名アニメ・マンガはあっちでも知られてますから、実際にヒントのひとつくらいにはなっていたかもしれませんね。

正直なところ私は主人公ら人形の造形は好みじゃなかったんですが、背景美術が独特でいいと感じました。
チャンスがあったら見てみようと思います。
(劇場でご覧になった方、ご感想を書き込んで下さいませ)


「激マン」登場「デビルマン」のスタッフは有賀さんと旗野さんでしたか。
...って、有賀さんはよく存じてませんけど、旗野さんは「モノクロ&劇場版009のプロデューサーの人だ!」とぱっと頭に浮かびました。
デビルマンも旗野さんだったんですね。



4810 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年05月30日 (日) 17時49分

もうじき6月だっていうのに、なにこの寒さ!( ̄x ̄;)
先週せっかく買ってきたマンゴージュースが出番が無くていじけてます。
暑くなったらなったでイヤだけど、温度差が大きいっていうのが一番困るのよねえ。


〜おおきく振りかぶって(夏の大会編)〜
 第9話「研究されてる」

今回は「スキスキソング」で始まりました。(ブラスバンドの話ね)
相手チームのホームランバッター登場の時はヤマトだったし、トリトンもあったなあ。
実はブラバンの演奏曲も画面にかなり合わせてる??

配球が読まれていたことに気づいた西浦は、今度はそれを利用します。
うまいこと美丞の進撃をストップ、こちらも2得点できますが、さすがに強豪の美丞、そうは問屋がおろさない。
なんたって経験が違いますから〜って、たちまち1点入れられちゃってがっかりする三橋君に阿部君が声をかけます。
アレがダメなら今度はコレ!策士阿部君の次の作戦は三橋くんの首振り!
さっそく混乱する美丞チーム。これはなんかうまくいきそうです。

勝っている美丞ですが、なんか裏でなんかヤバいことやっている雰囲気。
点差は3点。西浦の本当の反撃はこれからです。

***************

選手たち一人一人の掘り下げが効いた回でしたね。
1年生チームの西浦ナインは、見た目は無邪気そのもの。なのに試合はいろいろ考えてやっているんですよねー。
野球ってよく知らないんですけど、強いチームってこんなにややこしいこと考えながら毎回試合してるんだろうか...なんて考えてしまいました。
体ばかりか脳味噌もくたびれてしまいそうです。

美丞の方もトップが裏で選手をいいなりにして動かしているようだし...何かいろいろありそう。
高校野球も実は結構アレなのかも??

阿部君を信じ切って、自分で考えることを放棄したような三橋くん。
「こいつを勝たしてやりたい」と考えつつも、三橋くんが自分の思い通り動くことに慣れてしまっている阿部君。
二人とも前のチームで仲間とうまくいかなかった過去があって、そのために共依存関係になっちゃっているわけだけど、対等にならないと本当の強いチームになれないんだよね。

なお、6月30日の西武ライオンズ対日本ハムの試合で、「おお振り」のキャストがグラウンドに登場!と聞いてます。
深夜に細々やってるアニメの扱いじゃないなあ〜。



4811 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年05月30日 (日) 18時43分

〜テガミバチ(再)〜
 第9話「泣き虫少年の誓い」 

おわーーー!!!(≧∇≦)

録画失敗したあ!!!(≧∇≦)

バラエティ番組が録れていたわ。時間を間違えたかチャンネルを間違えたのか、それとも放送時間がずれた??(≧∇≦)

うーーーーん、無念。(TへT)

でもこれ再放送だし、原作マンガも手元にあるから内容はわかるのよねー。
たしかこんなお話だったはず。

シルベットの家にひきかえしたラグは、ゴーシュが残した心弾銃の記憶をシルベットと二人で見ます。
ラグとの旅、武器屋兼パン屋の親父とのやりとり、そしてラグを友人と呼び、彼がここを訊ねてくるだろうとシルベットに言い残していたこと...
それを見て二人で大泣き。
その後ハチノスへ行ったラグはお偉いさんたちの前で、自分はゴーシュのようなテガミバチを目指すと宣言!

うん、この回も泣きっぱなしだったわ。(^_^;)
ということで、ちゃんと見られた人、ご感想とツッコミをどうぞ!!!



4812 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2010年05月30日 (日) 20時31分

八岐ハチでございます。
まったく何でしょうねえ、この寒さは。とほほ。

さて、うる妻さんがレビューして下さっている通り「おお振り」緊迫の試合展開。
そして「鋼錬」もクライマックス近し!ハチもここ2回連続で現代用語の基礎知識
…じゃなくてガンガン買ってしまっております。
うーん次号最終回どうなるんだろう。まだあれやこれや未解決も残ってるし。
あと約2週間、首を長ーくして楽しみに待ちましょー。

で、ちょっとした余計な話題ですがマジンガーアニメ新シリーズ進行中です。
タイトル「マジンカイザーSKL」←スカルと読むそうです。変な略。
一応、既に公式サイトが立ち上がっています。
内容はイメージイラスト1枚…だけ。「続報を待て!」って命令すんなっ!!
ケータイコミックスが展開中の様です。
TV放送ではなくビデオリリースという事ですが、あんまり観る気にならないなあ。
マジンカイザーはゲーム「スーパーロボット大戦」に登場した最強のマジンガーで
以前にもOVA化されています。
しかし、デザインがいまいち好きになれずハチは未見です。
今回更に新アレンジされて格好良くなってるとは思うのですが。

やっぱり真〜はあれでお終いかあ。納得いかないけどハチ・メモリ削除。
うわーもう六月だ。飛ぶように過ぎていきますねえ。
では、またお邪魔します。



4813 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年05月31日 (月) 10時17分

ハチさん、ども!
お知らせありがとうございます!!(^o^)

ハチさんもあの、凶器になりそうな厚みの「ガンガン」買われたんですね。
ハガレン最終回掲載予定の7月号(来月11日に発売)は早めに入手した方がよさそうですよ。
アニメ派やコミックス派の人も、先が知りたくて待ちきれずに買っているようなので。

本誌とアニメの同時終了(実際は本誌の方が2週間以上先になりますが)というのは未体験です。
他のファンの人達の盛り上がりもスゴイんじゃないかと、そっちの方でも楽しみです。
ただし「ガンガン」としては看板作品が完全に終わっちゃうと困るので、しばらくは外伝やオマケで引っ張るんじゃないかと噂されてます。


「真マジンガー」は盛り下がっちゃいましたか...(;^_^A
スポンサーがつかまらなかったのか、放送枠が取れなかったんでしょうね、きっと。
オモチャは売れていたらしいので、早いうちに続きがあると読んでいたんですが...。

マジンカイザーSKLのサイトを覗いてみました。
シレーヌのような女性型ロボットがカッコイイけど、期待しているって声も多いみたいだけど、私としては先に「真」をしっかり終了させてほしかったです。



4827 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月01日 (火) 13時46分

西武対日本ハムの試合に登場される「おお振り」のキャストですが、試合中のアナウンスを篠岡さん役の福圓美里さんが務められるそうです。
なお、泉くん役の福山潤さん(ゴーシュの人よね)と、あと一人は来られないとか。

リアル野球には興味ないけど、ちょっと気になったりして。
けど、こういうイベントって、野球ファン的にはどうなんでしょうね。
「おお振り」ファンの全員が野球ファンとは限らないし...( ̄〜 ̄;)



4831 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月02日 (水) 00時23分

>〜テガミバチ(再)〜
 第9話「泣き虫少年の誓い」

>放送時間がずれた??(≧∇≦)

私のテープにもバラエティー番組が入ってました。新聞見たら放映時間が30分早まっていましたね。
深夜番組ですからこういうことは前の週にテロップ出してくれないと・・・日本中で録画テープ見て絶叫した人がいたことでしょう。
さもなくば放映中止、次週に繰り越してくれたほうが視聴者思いというもの。とくに今回はすごく大事なお話ですよ!
放送局の感覚を疑っちゃいます。

これからは毎回新聞のテレビ欄をチェックしないと・・・/(−っ−;)


というわけで、正月に見たネット配信をもう一度見ました。

ラグがシルベットのアパートに戻ったとき、ずっと兄の帰りを待ち続けていたシルベットは、兄・ゴーシュが戻ってきたのかと思ったんですね。でもそこに立っていたのはラグでした。
ラグはシルベットの手を握り、自分がゴーシュを捜すと言おうとした瞬間、彼の精霊琥珀がエレクトし始め、心弾が手から・・・。
それをゴーシュの心弾銃に当てて、金平糖が飛び散って「心弾テレビ」を二人で見たのですね。

>武器屋兼パン屋の親父とのやりとり

首都勤務のためにゴーシュが新調した心弾銃はとても強力なものみたいでした。首都勤務っていうと凱虫なんかいない安全な地域でのエリート仕事だと思ってたんですが、その逆なんでしょうかね。
それにしても武器屋の副業がパン屋というのは・・・パン屋というとすごくいい匂いがするものですが、そこに機械油のニオイも混じることになりませんか。

「しナーズ」という看板の文字、読めました。


>(ゴーシュが残した心弾銃の記憶)を見て二人で大泣き。

泣くでしょうよ、シルベットにしてみればもう一生見られないかと思っていたお兄さんの映像ですもの。この世界、テレビもビデオもないみたいですから。それはラグにしても同じでしょう。
二人で大泣きしてるとき、「垂れるな、垂れるなー!」とハラハラしながら見てました。ラグの鼻にちょこっと垣間見えた一粒の滴・・・
今回は無事持ちこたえてくれました。A´▽`)=3

あそこで垂れたら興ざめしてました。

主人公少年が少女の家に居候するいきさつ、モノクロアニメではわりと偶然性が高かったりしますが、このアニメではかなり事情が深いと思います。
だから女の子持参でも保護者がいなくても実現したんですね。シルベット、これからはお兄さんのビデオがいつでも見られます。


>その後ハチノスへ行ったラグはお偉いさんたちの前で、自分はゴーシュのようなテガミバチを目指すと宣言!

このときのラグ、厳粛な雰囲気の中ですごい立派な少年に見えました。あの泣き虫だけのチビスケが・・・いったいどこでどんな教育受けてきたのでしょうね?
BEEになるため・・・7歳の子供が独学だけでは無理ではないかと思います。やはり指針を持った大人のもとで鍛えられないと。



4832 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月02日 (水) 09時19分

礼院坊さん

あ、放送時間が変更になっていたんですね。納得しました。
これからはちゃんと時間を確認しなければ...。
(新聞よりネットの番組表の方がよさそうです)

とにかく本放送の時じゃなくてよかったわ。(^_^;)


>「心弾テレビ」

あ、それ、いい名前ですね。(^o^)


>「しナーズ」

武器兼パン屋「シナーズ」は今後も出てきます。結構重要なキャラかも。


>パン屋というとすごくいい匂いがするものですが、そこに機械油のニオイも混じることになりませんか。

するどい! さすが学研の科学の愛読者!!(≧∇≦)
案外この世界の機械油はニオイがないのかもしれませんよ。


>首都勤務っていうと凱虫なんかいない安全な地域でのエリート仕事だと思ってたんですが、その逆なんでしょうかね。

アカツキに籍を置いて首都と外との間の郵便物の集荷と配達をすることになるんじゃないでしょうか。
でもこのトンでもない世界の首都です。実はギャラクターの本拠地とたいして違いはないのかも....(@.@;)


>一生見られないかと思っていたお兄さんの映像

この視点は抜けてました。たしかにそうですね。ビデオなんてない世界ですもの。
感激&切なさで鼻水垂らしても大目に見てあげなければ...


>いったいどこでどんな教育受けてきたのでしょうね?

養母になってくれた太ったおばさんのおかげでしょう。
彼女はデビリスさん同様のりっぱな養い親だったと思います。(^-^)



4841 名前:礼院坊 投稿日:2010年06月03日 (木) 02時24分

>案外この世界の機械油はニオイがないのかもしれませんよ

サラダ油やオリーブ油をオイルに、バターをグリースに使えば大丈夫でしょう。
・・・なわきゃないか。


>アカツキに籍を置いて首都と外との間の郵便物の集荷と配達をすることになるんじゃないでしょうか。
>でもこのトンでもない世界の首都です。実はギャラクターの本拠地とたいして違いはないのかも....(@.@;)

首都の手紙には機密文書などもあって、それを狙うガッチャマンのような組織もあるのでしょうか(そういえばガッチャマンふうのヘルメット被った人も登場してたっけなあ)。そういうことに備えての心弾銃の新調だったのか・・・
いや、もしかしたらゴーシュは、自分がガッチャマンになってギャラクターの本拠地に乗り込んで、このトンでもない世界に渦巻く陰謀を暴こうとしてたとか・・・で、それに失敗して・・・

などと勝手な妄想をふくらませてしまいました。


>(ラグが立派な少年に成長したのは)養母になってくれた太ったおばさんのおかげでしょう。
>彼女はデビリスさん同様のりっぱな養い親だったと思います。(^-^)

そうかあ。・・・ラグは凱虫のこともずいぶん詳しいみたいです。BEEになるためにはと、凱虫図鑑なども買って勉強させてくれたんでしょうね。
ソランのデビリスさん、トリトンのじっちゃん、ピーターのお父さんとアトランタ・・・少年ヒーローには、それを育てた立派な大人たちがいるものです。



4842 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年06月03日 (木) 09時20分

>サラダ油やオリーブ油をオイルに、バターをグリースに

パン屋には鎧虫より怖い「G」と呼ばれる蟲が集まってきそうです。
....((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル


>首都の手紙には機密文書などもあって、それを狙うガッチャマンのような組織もあるのでしょうか

まさに第二期はそんな展開になりそうです。
ただしこの世界の反政府組織は正義の組織ではなく、むしろオ○ムみたいな集団なので、主人公側と敵対することになります。

...って、あんまり書き込むとネタバレになるからやめときますね。


>少年ヒーローには、それを育てた立派な大人たちがいるものです。

保護者に恵まれないとヒキコモリになっちゃったりしますからね。
元々の素質だけでなく、環境も大事な要素です。



さてと、今晩はちゃんと時間確認して録画しなくちゃ!!


その137へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP