アニメぶろぐなBBS・過去ログ−その118




521 ▲ 最近見たアニメ:2月2週〜3週

4166 名前:管理人・うる妻 2010年02月16日 (火) 21時33分

義理チョコ無しのバレンタインは無事に終わりました〜〜(≧∇≦)きゃー
でも自分用のをしっかり買い込んだので、バレンタイン総費用は例年通りでした〜〜〜(≧∇≦)ひー

******************

〜テガミバチ〜
 第19話「病気のテガミバチと少女たち」

ラグが病気!? かいがいしく看病するシルベットを見てライバル意識メラメラ燃やすニッチ、一生懸命ラグのために「看病というモノ」をやるのですが、なんせ半人外で、これまでマトモに人間扱いされたことがなかったニッチはことごとく失敗。
ならば病欠届けを出しに行く!と外出するも、危ない二人組にからまれてピンチのニッチ。でもそこに車椅子で飛び込んだシルベットの活躍で難を逃れます。

病欠届けの後は二人(+一匹)で薬を買いに行きます。が、その途中の道はあやしいお店や大道芸がずらりと並んだ刺激的な空間。
それらにいちいち引っかかってしまうニッチと、いちいち叱りつけるシルベット。
ニッチは腹を立ててぷいっとどっかへ行ってしまいました。

薬屋についたシルベットとステーキでしたが、薬は売り切れ(最後の一瓶がついさっき売れてしまったとか...)。
けれど薬草の存在を知ったシルベットたちは乗合馬車で薬草を採りにいきます。
薬草が生えていたところは沼地でした。ずぶずぶ沈むシルベットの車椅子。さすがの車椅子の雌豹もこれには手も足も出ません。
シルベットのピンチを見てステーキが来た道を大急ぎで引き返していきます。

ステーキはニッチを呼びに行ったのでした。
ニッチは自己流のブレンドの薬?を作っている最中で、やってきたステーキも材料にされかかりますが、彼の尋常でない様子を見てシルベットの危機をさとり沼地へ急行!
沼に沈みかけていたシルベットを間一髪で救います。そして無事、薬草もゲットしたのでした。

反目しあっていた女の子二人がお互い認めあいました。
くたくたになった二人が家にもどってみると、ラグはザジが持ってきた薬のおかげで回復していました。
その薬というのは、あの薬屋の最後の一瓶!
シルベットの怒り炸裂!!!

翌日、すっかり元気になったラグのまわりをニッチとシルベットが駆け回る、いつもの朝の日課が繰り広げられるのでした...


4167 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月16日 (火) 21時38分

一人の男を取り合う二人の女の熾烈な戦いのお話でした、と言うとアレですけど...(^▽^)

今回もアニメオリジナル。中身はないけど単純に楽しかったです。
オリジナルをやるなら変に大人の恋愛をからませるより、こんな形の方がいいかもしれません。

ニッチの表情が可愛かったです。安心してラグに寄り添って眠るところは兄と妹だわなー。

シルベットの車椅子での跳び蹴りはすごかったです。彼女、家の階段の上り下りなんてわけなかったですねー。
けど、薬を持ってきてくれたザジに八つ当たりは〜〜〜 (≧∇≦)
ニッチを叱りまくっていた割に意外と自己中キャラだったシルベットでした。


ちょっぴり注目シーン:

★「ゲボマズスープはだめだ!ラグが死ぬ」←一番笑ったセリフ
 あのスープは市販のものがベースになっているようですね。

★ニッチに食べられるのはOKでも、ラグに食べられるのはイヤ!なステーキ。

★ニッチに手を出した二人組。彼女をどうするつもりだったんでしょ。実はシルベット以上に危険な女だぞ。

★車輪で踏みにじられたらしいザジ。(合掌)


来週もアニメオリジナルみたいです。...まだアニメ化していない原作がたくさんあるのに??
ホントに4クールやる気なのかな??



4188 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月19日 (金) 13時22分

冬のオリンピックって、見てるととにかく「白くて速い」ですね〜。現地だとこれに「寒い」も加わるんでしょうけど。
でもって、速い分危険度もUP!!!
結果や順位も大切だけど、ともかく怪我しないでほしいと思っちゃいました。(≧o≦)

******************

〜新・鋼の錬金術師〜
 第44話「バリンバリンの全開」

復興途中のリオールの街で、思いがけなく再会したホーエンハイム親父と息子のアル。
アルには父親の記憶はほとんどありません。父親の方でも鎧になった息子に会うのは初めてです。

そのころウィンリィはロゼの家にいました。
ウィンリィは風呂上がりに紅茶をご馳走になりながら、以前エドがこの街に来てエセ教主の陰謀を暴き、生きる気力をなくしたロゼを叱咤激励したことを聞かされるのでした。
リオールの街はその後暴動が起き、結局街が破壊されるはめになってしまったのですが、その後住民達は立ち直り、今は街の再建に力をそそいでいました。

ホーエンハイムとアルは、ぎこちないながらも歩み寄ります。
アルはホムンクルスの大陰謀について知っていることを話し、父親は自分の秘密...クセルクセスで起こったこと、「生きた賢者の石」となってしまった自分の正体をアルに語ります。
そしてホムンクルスたちが行動を起こす時期を待っていることをアルに教えるのでした。


ホーエンハイムのもう一人の息子はというと...
北の街の怪しげな医者のもとに続々と集まる兵士達。お尋ね者の錬金術師を捕まえにきたのでした。
が、彼等はターゲットが小柄な少年であることを知りませんでした。
ライオンとゴリラのキメラたちはとっさにエドを「人質」にしたてて車で逃走します。
猛然と追いつく軍用車。しかしターゲットの車が突如消えます。
エドが一瞬で自分たちの車を趣味の悪い車に改造、まんまと出し抜いたのでした。

一時は串刺しで死にかけたエドでしたが、もう傷も癒えて絶好調になっていました。
が、軍の手がまわった今、もうこの街にはいられません。
どうやったらアルたちと合流できるのか...??
アルだったらどこに行くだろうと考え込むのでした。


セントラルの地下では逆さ吊りの兵士達を見てオリヴィエさんが固まっておりました。
兵士達は魂が入っていない人形で、魂は戦場で調達予定という戦慄の事実を知ることに。

それをのぞき見していたのが昔、グリードの仲間だったビドー。
大総統によって仲間をほとんど殺されて、ただひとりの生き残りでしたが、以前の記憶を失っていたグリリン(グリード化したリン)に殺されてしまいます。
が、グリリンの中のリンの魂が仲間を殺したグリードを叱りつけます。仲間想いのリンには彼が許せなかったようです。
苦しみの中で昔のグリードの記憶を取り戻したグリリン。

家族の団らんを楽しむ大総統の邸宅に謎の侵入者が! それは怒りに燃えたグリリンでした!!



4189 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月19日 (金) 13時33分

やーっと主役の再登場です! しかし焼き鳥(ネギ付き)をくわえながら登場って...(^_^;)
でもって、とっさに錬成した改造車の趣味の悪いこと!!ギャラクターのメカみたい??
久しぶりに登場したとたん視聴者の目を釘付けにするところは、さすが主人公でした。

あと注目シーンというとウィンリィの入浴でしょうか。
結構凄い格好なんですがー、お湯が透明なんですがー、見えません〜〜(≧∇≦)きゃー

グリリンが大総統の邸宅に押し入った時、夫人が息子(養子)のセリムを庇います。
セリムは実は最強のホムンクルス・プライドなわけですが、しかし夫人にとっては大切な息子です。
そして大総統にとって、夫人は自分の意志で選んだ大切な奥様なんですよね〜。
のちのち重要な伏線になりそうです。


殺されてしまったキメラのビドー、彼は半分トカゲの姿をしていました。
対してエドの仲間になった4人のキメラたちは、人の姿と獣の姿の両方を自由に変身できる力を持っていました。
そして戦闘能力はむちゃくちゃ高いです。たぶんこちらがより完成されたキメラなんでしょう。

ニーナの悲劇があってから、まだそれほど経ってはいないはずです。
せっぱ詰まっていたタッカーはやっとの思いであの「ニーナサンダー」をこしらえてましたが、ホムンクルスたちはあの頃すでにビドー程度のキメラを自由に作れるくらいになっていたことになります。
するとニーナたちの死は何だったんだろう...(;_;)

エドたちがあれほど苦しんだ人体錬成でしたが、魂無しの肉体なら大量生産できるようになっていたのですね。
やはり扉を開けないと魂付きの肉体は手に入らないみたい??
けど、大量の兵士ってことは、やっぱり世界征服のためでしょうか??


ちょっと注目:

★キメラのオッサンの立ちション(後ろ姿)。

★ウィンリィのお風呂のお供のアヒルちゃん。


グリードの魂が入ったリンの名称が「グリリン」というのは公式の呼び方のようです。ウソみたいだけどホントの話〜〜。
でもって、今回で役者が全員揃ったみたい。このメンバーでクライマックス向けて爆走だ〜〜〜!!!
聞いた話だと原作はマンガ「デビルマン」並の凄い展開になっているそーな。...ってホンマかいな??(@.@;)



4193 名前:礼院坊 投稿日:2010年02月19日 (金) 21時06分

今回はテガミバチの業務とは関係のないお話でしたね。

>今回もアニメオリジナル。中身はないけど単純に楽しかったです。
>オリジナルをやるなら変に大人の恋愛をからませるより、こんな形の方がいいかもしれません。

賛成です、生活感が感じられておもしろかったです。
アニメを見ると登場キャラがどんな生活してるのかをついつい考えてしまうタチなので、このようなお話が一本ぐらいあると想像がグッとふくらみます。こういうお話はオリジナルストーリーでないと難しいかもしれませんね。

>安心してラグに寄り添って眠るところは兄と妹だわなー。

生まれてこのかた、ニッチは愛情なんて受けたことなかったでしょうから、ラグが大好きなんでしょうね。
でも風邪だったら伝染らないかな、私がラグだったら、湯たんぽしてくれるのは嬉しいけど離れて寝るようにって言うんだけど。


>車椅子で飛び込んだシルベットの活躍で難を逃れます。

あの「車椅子キック」、どうやってジャンプしたのでしょうね。
パラリンピックで金メダルが期待できそうです。


>ニッチは自己流のブレンドの薬?を作っている最中

あ、薬ですか?私はゲボマズスープの代わりに「おいしい」スープを作っているのだと思いました。
まあできあがれば栄養はあったのでしょうけど・・・


>★「ゲボマズスープはだめだ!ラグが死ぬ」←一番笑ったセリフ
 あのスープは市販のものがベースになっているようですね。

私も笑いました。シルベットは自分の料理をゲボマズスープなんて言われてもなんともないのですね、もうわかってるのかな?
それにしてもホントどういう味なんだろ?ゲボマズスープって。(^_^;)
関連グッズでゲボマズスープの缶詰めを発売してくれないかな。(人によっては美味しかったりして?)

>★ニッチに手を出した二人組。彼女をどうするつもりだったんでしょ。実はシルベット以上に危険な女だぞ。

今の日本だとイタズラ目的のロリコン野郎でしょうけど、あの世界だったらやっぱ売るのが目的の人さらいかな。
ニッチが「人はダメだ」というラグの言葉を思い出すまでは、服を切り裂かれて素っ裸にされ、おまけに頭もツルツルにされて逃げ帰る二人組を想像してました。


>★車輪で踏みにじられたらしいザジ。(合掌)

シルベットの怒り、わかります。もしあれで死んでたら浮かばれませんもの。
・・・とは言えザジ、なーんも悪いことしてないんですけどね。本人にしてみれば最後の一瓶を危ういところで手に入れたラッキーヒーローのつもりだったわけですから。



4196 名前:OHYABU 投稿日:2010年02月20日 (土) 08時25分

私が見ているハガレンは、やっと32話まできました。
最近見ているアニメは、残念ながらコレだけでして……。


特に最近は、民放TVをめっきり見なくなったのですが、
最近たまたまある番組を見ていて、CM見て、「あれ?」

ホンダのCMに、チラリとジェッター君(カラー版)出てますね。



ちょっと前の何かのCMには、水木一郎さんが「スペクトルマン・ゴーゴー」にあわせて出ててましたね。
(この曲好きです。でも、彼の持ち歌じゃないんだけどな。)



4197 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月20日 (土) 10時42分

>風邪だったら伝染らないかな

ラグの風邪の原因は雨で濡れたせいだと言われてましたよね。
でも一緒に行動していたはずのニッチはピンピンしてます。
魔獣の子であるニッチは身体も丈夫なんでしょうね。


>あの「車椅子キック」、どうやってジャンプしたのでしょうね。
>パラリンピックで金メダルが期待できそうです。

手元にあるレバー操作でジェット噴射でジャンプできるようになっているようです。
もちろん彼女の身体能力の高さもハンパじゃありません。
車輪のかわりにスキー板をくくりつければジェット噴射なしでもラージヒルでの大ジャンプが可能でしょう。(^▽^)


>自分の料理をゲボマズスープなんて言われてもなんともないのですね

わかっているけど気にしないみたいですね。
彼女に聞いても「兄の好物ですから(ニッコリ)」で済まされてしまいそうです。

....やはり重症の自己中娘かも (ー_ー;)


>(人によっては美味しかったりして?)

市販品なのですから、この可能性はおおいにあります。
喫茶店のランチでセロリの香りの強いコンソメスープが出たことがありました。私は飲んだけど、友達はみんな残していました。
同様にゲボマズスープもクセがあって好みが分かれるモノなのかもしれません。



4198 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月20日 (土) 11時22分

>OHYABUさん

新ハガレンの第32話というと、これからいよいよ北の砦へ乗り込むところですね。
どんどんおもしろくなりますよ!楽しみですね!!!


>ホンダのCMに、チラリとジェッター君(カラー版)

そんなのがあるんですか!!
あまりTVを見ないもので全然知りませんでした!!(≧∇≦)



で、探してみました。
CR−Zってやつですね。

http://www.honda.co.jp/HDTV/CR-Z/cm-evolution/

彼の登場の仕方が唐突でいまひとつ意味不明な感じが...?

「新しい乗り物は...」のナレーションの時に登場するので、「新しい乗り物」の代表として流星号が登場したのはわかるんですが〜。。
あるいはタイムマシンになって過去の乗り物の映像を見せたという意味なんでしょうか??( ̄〜 ̄;)



4204 名前:八岐大蛇ノ介 投稿日:2010年02月21日 (日) 01時22分

御無沙汰しました。八岐ハチです。
フラフラどこへいっていたか、といいますとバンクーバーのTV中継を…
という訳では全然なくて今年に入って始まった深夜アニメなどチェック
していたのですが萌え(というよりエロ!)ばっかりで少々ゲンナリして
おりました。
そこへ持ってきて出ましたポニョ!!(遅くなりまして済みません)
うーん、ハチはオッケーでした。好き勝手やってる感じが。
先日、某番組で宮崎氏がジブリの近所に本当に保育園を作ったという紹介が
ありまして「ありゃ、ポニョとおんなじだあ」とびっくりしました。
この分だと近いうち老人ホーム(ホスピス)も実現しそうですね。
そして、つい先日のナウシカやもののけ、それに最近テレビでは流れませんが
ラピュタなど見直したり、思い返してみると以前の作品は話の構成が緻密だった
なあなどと感じてしまいます。
あくまでもハチの個人的な感想ですが、千と千尋以降は一本の話の中にムラが
散見されるように思えて仕方がないのです。
宮崎氏ご本人が希望されていた様に、もののけ姫完成時点で引退するのがベスト
だったのではないか…と(あくまでも個人的には)思っています。
まあ既に一流ブランドとして確立してしまったジブリが、それを許さなかった
という事でしょうか。
ともかく、次回作はメインスタッフが若返る様ですし成り行きを見ていようと
思っています。

さて、ここでハチが気になっている事を少々聞いてください。
既に、何らかの情報は流れているのかもしれないのですがポニョとナウシカの
間に放送されたルパン三世TVスペシャルの新作についてです。
宣伝文句は「銭形警部死す!」の煽りコピー。「えー」と思いながらもつい見て
しまったら、案の定なんの事はない一時的な仮死状態になっていただけでした。
しかし…気になるのは今回のサブタイトル“The Last Job”
御覧になった方もいらっしゃると思うのですが、特に登場人物の誰かが姿を消す
という展開でもなく全くいつもどうりの結末なのですがハチが気になって仕様が
ないのがレギュラーメンバーの声の衰えです。
小林清志さんは流石にキープしてらっしゃると思うのですが、やはり皆さん台詞に力が
なくなってきていて見てて(聞いてて)かなりキツい。
栗田貫一さんにしても頑張ってらっしゃるのは本当に認めますが、もう若いとは
言えません。
どうも今回のサブタイトルが何かを暗示している様な気がします。
(ついでに言わせて頂くと「風魔一族」が登場しているのも気になります…)

そしてもうひとつ。
先日、仕事場近くの書店に寄ってみたらアニメ関係のムック本コーナーに数冊の
「真マジンガー・衝撃Z編コンプリートガイド」が!!
なんで今頃!?売れ残りか??と思いましたが、いやいやこいつぁどうもハチ思うに
「さあ良い子のみんな!もうすぐ新シリーズが始まるぞ!!今のうちに前作の復習
をしておこう!」という魂胆ではないかと…
どーなんでしょうか。でも話はあんまり期待できないな。展開が無理やりすぎる
んだもん。超合金の展開には興味がありますが。

相変わらずミーハーな内容で失礼しました。
また近いうちにお邪魔いたします。
八岐ハチでした。



4213 名前:礼院坊 投稿日:2010年02月21日 (日) 21時06分

うる妻さん。

>(シルベットの車椅子は) 手元にあるレバー操作でジェット噴射でジャンプできるようになっているようです。

なんのためにそんなもの車椅子に付けてるんでしょ?
強盗に襲われたときなど、とっさの危険から逃げるためかな。

>車輪のかわりにスキー板をくくりつければジェット噴射なしでもラージヒルでの大ジャンプが可能でしょう。(^▽^)

すごいなあ、モーグルやエアリアルなんかも果敢にチャレンジしそうですね。スノボ板つけてハーフパイプもやらせてみたいな。
ニッチのほうは髪の毛でスキー板やスケートシューズのエッジを作り、華麗な滑りを見せてくれるでしょう。


>>自分の料理をゲボマズスープなんて言われても

あ、見直してみたらちゃんと「失礼ね!」って言ってますね。さすがに自分の料理で病人が死ぬと言われては。

>(ニッコリ)

そうそう、ニッチがシルベットを底なし沼から救い出したとき、「おまえがいないとラグが治らない」と言ってニッコリして
ましたね、彼女の笑顔は初めて見たような気がします。

>セロリの香りの強いコンソメスープ
>私は飲んだけど、友達はみんな残していました

うる妻さんには美味しくても、お友達にはゲボマズスープだったのですね。そういえば私も子供の頃、豚汁はゲボマズスープ以外の何物でもなかったなあ。(豚肉をゆでたにおいが苦手だったんですよね、いまは好物なんですけど)

ラグもニッチも、大人になれば美味しいと感じるようになるのかな。
クセの強い料理は「大好き」「大嫌い」が極端にわかれる傾向ありますね。



4214 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月22日 (月) 11時13分

ハチさん、どうも〜。カキコミありがとうございます(^o^)ノ

ジブリの保育園はジブリで働く人のための社内保育園なんだそうですね。
「3匹の熊の家」という名前とか...(「トトロの巣」じゃダメなの?)
子供を見ているとお年寄りも元気になるということなので、ホントに老人ホームも併設されるかも。(@.@;) 

ナウシカやラピュタ、トトロは楽しめたんですが、もののけは私にはちょっとハードでした。
テーマが難しいからだと思うんですが、たしかにナウシカやラピュタはお話の作りが凝っていましたね。
今後、若いスタッフが舵を取るジブリはどこへ行くのでしょうか。


ルパン三世TVスペシャルは見なかったんですよー。
ルパンは近年のはさっぱり見ていないです。実は。
なので「声」についてはわからないんですが...、そうですか〜。小林清志さんもかなりご高齢ですもんね。
宣伝文句の「銭形警部死す!」には他の方もいろいろおっしゃってましたね。
今のルパンもそろそろ潮時かも...

「真マジンガー」と「鬼太郎」については続きが気になるので時々調べていますが、具体的な情報はまだないようです。
あれっきりで終わってほしくないんですけど。
「鬼太郎」関係ではNHKの朝ドラの「ゲゲゲの女房」の番宣を何度か見ました。
アニメの妖怪が登場していました。
たぶんアニメ制作は東映でしょう。...ってことで、いっそ続編はNHKでやったら??なんですが。

また来てくださいねー。



4215 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月22日 (月) 15時20分

>礼院坊さん

オリンピックはニュースで結果を見るくらいですけど、ワクワクしますね。
でもメダルはさすがに簡単にはいきません。金色のも一個くらい欲しいですが...。

シルベットはパラリンピック、ニッチなら...って、魔獣の子は出場できるんでしょうか。
ラグの場合はどっちみち無理そうです。射撃関連の競技ならなんとかなりそうな感じですが。
アクションもののアニメの主人公は超人的な身体能力の持ち主が多いものですが、「テガミバチ」に関しては超人的なのはヒロインたちの方ですね。
シルベットの特殊車椅子は、兄の失踪後に一人で生きていくために必要だったんじゃないでしょうか。

ニッチのニッコリ笑顔は、ラグがはじめてシルベットの家に行ったときの回でもありました。
ゴーシュが記憶を失って失踪したことを聞かされて、自分がもし記憶喪失になってみんな忘れてしまったらどうする?とニッチに問いかけた時、ニッチがニッコリして「ラグが忘れてもニッチが覚えているからだいじょうぶ!」って答えたんですよ。
ニッチは将来ボケそうな人や病気で介護が必要になりそうな人には、とっても心強い「相棒」ですね。


>クセの強い料理は「大好き」「大嫌い」が極端にわかれる傾向ありますね。

料理じゃないけど、これもドリアンみたいなものでしょうか??( ̄Д ̄;;)



4216 名前:礼院坊 投稿日:2010年02月22日 (月) 22時43分

うる妻さん。

またもでましたねー!ドリアン。(^▽^;)
私は最初あれを食べたとき(いや、嗅いだとき)、人間の食べるものじゃないと拒絶したんです。
一生食べないつもりでいましたが、ある日思い切ってほおばってみたら、とたんに好みが180度転換しました。
あれってそんな感じの人が多いんじゃないでしょうかね。


>オリンピックはニュースで結果を見るくらいですけど、ワクワクしますね。

ほんと、スキーもスノボもスケートも、ウィンタースポーツはスピーディーで豪快で、見ててスカッとしますね。
10円玉使ったおはじき遊びや、おもちゃのビリヤードが大好きだった私はカーリングも楽しいです。
日本の女子チーム、正念場ですけどがんばって決勝トーナメントに進んでほしいです。

>ニッチなら...って、魔獣の子は出場できるんでしょうか。

オリンピック、パラリンピックに続いて、魔獣の血を引くアスリートたちを集めたデビリンピックを開催しましょう。
彼らの織りなす、文字通り人間ばなれした競技が堪能できると思います。

>シルベットの特殊車椅子は、兄の失踪後に一人で生きていくために必要だったんじゃないでしょうか。

なるほど。あの世界、警察は見かけませんものね。恐ろしい凱虫もいるし、国家が人さらいもしてますし・・・。


>ニッチのニッコリ笑顔

ネット配信の第8話を見直してみました。ありましたね、ニッチの「ニッコリ」。人形みたいでかわいいですね。
性格はわからんけど、ニッチが大人になったら美人になることだけは間違いなし!
・・・にしても、無敵のスーパー少女に励まされる泣きメソ男の子か。/(ー_ー+)~~
時代も変わったなあ。

>ニッチは将来ボケそうな人や病気で介護が必要になりそうな人には、とっても心強い「相棒」ですね。

痛いところがあれば舐めてくれるのですね。
ラグが記憶をなくしたら、噛みついたりひっかいたり落っことしたりすると言ってたのが気になるけど・・・。



4219 名前:礼院坊 投稿日:2010年02月23日 (火) 00時50分

八岐大蛇ノ介さん。

ポニョをご覧になりましたか。
よくわからんところも多かったですけど、楽しめましたね。

>つい先日のナウシカやもののけ、それに最近テレビでは流れませんが
>ラピュタなど見直したり、思い返してみると以前の作品は話の構成が緻密だった

私はラピュタには本当に陶酔させられました。なんというんでしょうかね、とにかく見た回数が・・・映画とビデオとTV放映、
合わせて40回は越えてるはずと思います。昨年11月にも金曜ロードショーで放映がありました。何度も見ているのに、
TV放映があるとラピュタだけは必ず見てしまうのです。(見ないとソンしたような気分になっちゃうんですよ)
「ムラ」ということに関すれば、ラピュタには寸分たりとも存在してなかったと思います。話も動きも演出も・・・全てが完璧な構成で
作られていたと思います。

>宮崎氏ご本人が希望されていた様に、もののけ姫完成時点で引退するのがベスト
>だったのではないか…と(あくまでも個人的には)思っています。

ジブリを支えていける後継者が育っていなかったのかなと思いました。特に宮崎監督のご子息が監督をされた「ゲド戦記」を
見たときは。いくら監督の息子とはいえ、アニメの実績が??な人が監督というのは・・・実際のところは、宮崎駿雄さんの下で
長年仕事をしてきた人たちが事実上監督の仕事をされていたのだと信じたいですが。

平成7年に「耳をすませば」と一緒に上映されたノートークのショートアニメ、「On Your Mark」のビデオを見直してみました。
あれも実にいいアニメです!時間がないとき、手軽に感動できますね。(^ー^)


>ルパン三世TVスペシャルの新作
>宣伝文句は「銭形警部死す!」

見ようと思っていたのについうっかり見逃してしまいました!

近年の作品を見てると、私は銭形役の納谷悟郎さんの衰えを感じます。銭形警部、以前お話の中で「昭和ひとケタ」の生まれ
と言われてましたから、若くても現在75歳か・・・なんて関係ないか。
納谷悟郎さんも昭和ひとケタ、昭和4年生まれの80歳ですものね、

久しぶりに水戸黄門を見ました。昔見たものと俳優が全然違うけど(助さんだった人が黄門様になってましたが)、あの世界、
あのお決まりのパターンはまったく変わってませんね。違和感全然ないです。
アニメで声優が変わると、どうしてあんなに違和感感じるのでしょう。すごく寂しい感じもするし・・・r( ̄〜 ̄)?

でも実力のある声優さんが、前任者のマネではなく、オリジナルの優れた演技で引き継いでくれたら・・・
違和感も寂しさもすぐに解消して、作品を再び楽しむことができるようになると私は信じております。



4223 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月23日 (火) 18時37分

なかなかメダルとれないなあ〜〜。
以前だれかがカーリングのことを「レレレのおじさん」と言っていて、私は「??」だったんですが、要はホウキ(?)で氷をこするところに注目してそう呼んだみたいです。


>魔獣の血を引くアスリートたちを集めたデビリンピック

いいですね〜。
でもって未来は宇宙人の血を引く星間ハーフの大会とか、サイボーグ同士が競う大会なんかも必要になってきそうです。(^_^;)


>噛みついたりひっかいたり落っことしたり

それを忘れてました。落っことすのはあぶないですね。
せいぜい噛みつくのとひっかくだけにしておいてもらいましょう。(^▽^)



4228 名前:礼院坊 投稿日:2010年02月24日 (水) 01時43分

>以前だれかがカーリングのことを「レレレのおじさん」と言っていて

あ、私には、あれは箒というよりデッキブラシの動きに見えました。


>未来は宇宙人の血を引く星間ハーフの大会とか

うーん、バルタン星人とかとのハーフならともかく、
ロビンやピーターは普通のオリンピックで競技させてあげたいなあ。

>サイボーグ同士が競う大会なんかも

ロボットの競技会はすでにありますね。今のところ二足歩行ロボットを作れるのは日本だけのようですが、
そのうち世界中の国々で作られるようになるでしょうから、やがて「ロボリンピック」もあるでしょう。

金メダルはこちらのほうが期待できそうだな。



4233 名前:管理人・うる妻 投稿日:2010年02月24日 (水) 22時32分

>あれは箒というよりデッキブラシの動きに見えました。

動きだけでなく、ブラシそのものもデッキブラシに似てますねー。(むかーし、トイレ掃除なんかで使ったヤツ)
ただし調べてみたところ、デッキブラシはカーリングでは使えないそうです。


>ロビンやピーターは普通のオリンピックで競技させてあげたいなあ。

二人とも「普通の地球人」にしては身体能力が高すぎやしませんか。
特にロビンの身軽さは異常です。
体操競技で彼の重力を無視した宙返り(バラエティ編OPにも登場の、光線を巻くようにくるりと回るやつ)なんかを披露したら、とたんに使用禁止の技に認定されてしまいそうです。
ロビンが出場するとしたら日本代表としてだろうから、なおのこと...( ̄x ̄;)



4241 名前:礼院坊 投稿日:2010年02月26日 (金) 01時35分

>(ロビンの)重力を無視した宙返り(バラエティ編OPにも登場の、光線を巻くようにくるりと回るやつ)

と聞いて見直してみました。ほんとだ、こりゃスゴイや!あれは人間にはできません。
やはり普通のオリンピックでは物足りないか、バルタン星人やダダ相手に互角に競技できそうですね。




522 ▲ マンガ版ソラン「ブラック博士事件」

4199 名前:OHYABU 2010年02月20日 (土) 17時02分

最後の「ブラッククロス事件」が時間かかりそうです。
このお話はさほど長くないので、さっさとすませちゃいますね。


またまた、みみっちい目的のために自分の全研究を投入する、マッドサイエンティストの登場です。

今回のお話は、漫画版の中では例外的に登場人物が少なく、登場する場所も限られています。
ストーリーも単純ですが……あいもかわらず博士どもがワケわからん!



ところでこの頃になると、宮腰さんの描く人物の造形がよりクセを帯びてきます。
手足はよりぶっとくふくらみ、背中を曲げての姿勢をとる人物が多くなります。
昔私は、「逆進化」、「ネアンデルタール人化」などと呼んでいました。
(ネアンデルタール人は今の人類の直接の祖先ではないので、厳密に言えば間違っているんですけどね。)


******************
<登場人物>

◇レギュラー
古月、ミカ、チャッピー、桂木隊長 (←今回はあまり活躍しません。)


◆ゲスト :謎の連中

谷口博士
ブラック博士

黒覆面少年
(←ソラン曰く「怪人」。 口鼻のまわり以外を黒覆面で覆い、ポニーテールのような後ろ髪を「遊星仮面」のように横にたなびかせている。ソランのようなぴっちり服(ベルト付)を着ているが、色は黒で胸にはVマーク。ただし手袋とブーツは白い。)


◆ゲスト :音羽中学校の生徒たち

まもる(谷口博士の息子/目つきが悪い)
井上(ちょっと太りぎみ 団子鼻)
メガネ(名前はわからない 小柄でメガネをつけたおかっぱ頭)
○ゲ(名前はわからない 小柄で髪なし)

池田(おそらくボクシング部のキャプテン……だと思う)
柔道部の主将
剣道部、レスリング部、野球部などの、スポーツ部のキャプテンたち


4200 名前:OHYABU 投稿日:2010年02月20日 (土) 17時11分

**********************************
あらすじ(1/4) : 海は楽しいけど危険、洋館は怖いな〜
*********************************

夏。パラソルがところどころに点在する、にぎやかな海岸にて。
ソランと古月とミカとチャッピーは、海に入ってバレーボール遊びに興じていた。
ソランの放った回転レシーブ(←こわ〜!)に鼻を当てられ、飛び上がる古月。「あいたたたたっ!」(←痛そ〜!)
そんな彼らを冷ややかに見つめる、まもる、井上、メガネ、○ゲの、音羽中学校のガキども4人組。
「あいつら有名になったもんでいい気になってるぜ」と、まもる。
しゃくにさわるからいたずらしてやろう、ソランにはかなわないから古月たちを と提案し、全員賛同。


4人組は海にもぐり、海中からひそかに、古月、ミカ、チャッピーの3人の足に石をつけた紐を結ぶ。
古月たちは石に引きずられ、溺れながら海底へ。
気づいたソラン。「だれがやったんだ!いたずらにもほどがあるっ。」(←いたずらじゃなく犯罪です!)
3人から紐をほどき、そのまま(←3人をほっとらかして)ガキども4人組を追跡。
ガキどもはバラバラに逃げ、ソランはまもるを追いかける。


その頃、おぼれた3人は、大勢の一般人によって助けられていた。
「親子でどざえもんだぞ。」
「誰か浮き袋を貸せっ!」「持ってないよ。」
「ええい、しょうがない!このおやじの腹の上にのっけちゃえ。」「これだけのふくらみがあれば、しずみっこないしな。」(←と、皆さん、仰向けに浮かんだ古月の腹のうえに、ミカとチャッピーをのっけちゃいます。)
「それ、ひっぱれっ。」「娘のためなら、えーやこらっ。」(←いかだと化した古月博士……。)


まもるは逃げ続けていた。
そこに大サメ出現。
ソランが倒すも、まもるの右腕は食いちぎられてしまう。


古月たちは、人々の努力もあって、浜べで無事息を吹き返していた。
ソランは、気を失ったまもるを抱いて、海からあがってくる。
医者を呼ぼうとするが、そこに親を名乗る謎の男が現れる。
頭のてっぺん部分には髪がなく、左右の耳の上からボボッと白髪が長く生え、白いあごひげも長い。目は白目で、一見すると超不気味な老人。
「余計なおせっかいはするな」と、医者を呼ぶことをかたくなに拒否。
ソランにあやまりもせず、まもるを抱いたままその場を立ち去る。





夜(←その日の夜?)、井上、メガネ、○ゲの3人組は、ソランに連れられて谷口邸の前に来ていた。
洋館風情の大きな、不気味な屋敷だ。
3人組はおびえ、引き返そうとするが、
「だめだめ。まもる君がケガをしたのも、君たちがあんないたずらをしたからだぞ。お見舞いするのが当たり前じゃないか。」
ソランにそう言われ、しぶしぶ中へ。


ソラン、玄関のベルを鳴らす。しかし返事はない。
それならと、井上が裏に回ってみる。
裏口は開いていた。入ると地下室があった。
降りて廊下を歩くと、明かりがもれる部屋があった。

ドアを開けて入ると、そこは科学研究室のような部屋。
井上は驚く。まもるが包帯だらけで立っているではないか。
ケガをしたのは腕だけなのにどうして?
井上はまもるに問いかけるが、相手は目をとじたまま、全く反応がない。
様子がおかしいと気づき、井上はソランたちに知らせようと引き返す。
廊下に出た、その時、
「部屋の中をのぞいたな、こぞう!」


井上の悲鳴が館内に響き渡り、外で待機していたソランたちの耳にも響く。
井上はおびえていた。背後に腕まくりをした例の不気味な白髪の老人がいたからだ。
そこに、ソランが窓を割って入ってくる。
井上はおびえながら、彼に状況を話す。(←この時点ではソランは老人に気づいてません。)
しかし、さっきまであった研究室のドアがいつのまにか見えなくなっていた。
見間違いではないかと、ソラン。

そこに白髪の老人が姿を現し、ソランたちが勝手に家に入ってきたことを責める。
まもるを見舞いにきたと言っても、「余計なおせっかいをするなと言ったはずだ」。
まもるは元気で、科学実験室などない(←博士の家なのに?)と言い張り、井上を狂った男だと一喝。
ならまもるの元気な姿を と言ったソランを殴ってまでも、彼らを追い返す。
「そんなにまもるに会いたいなら、明日学校へ行ってみるんだな。」


白髪の老人はおびえていたのだ。
「まずいことになった…….ソランめ、わしたちがあやしいと思ったにちがいない。」
井上の入った研究所は、じつは壁の一部が反転した向こう側にあった。
そこから、包帯だらけのまもるが出てくる。
包帯を解くと、ソランのようなぴっちりスーツを身につけていた。(←ちょうど黒覆面少年の服装です。)


追い返されたことに腹をたて、怒り狂う3人組と、ずっと冷静なソラン。(←さすがソラン君はオトナです。)
彼らが去っていくのを見やりながら、2人は会話をかわす。
「あの連中をやりますか?」とまもる。
「まあ待て!あせることはない。わしには大事な仕事がある。お前にはこれから働いてもらわなければならないからな。……よし、さっそく行動を開始しよう!」
「はい。」
「ふふふ、世の親どもの驚く顔が目に浮かぶわい!」



******************

海パン姿のソラン君登場。
そのパンツですが、残念ながら海に登場する男どもは、ほぼみなおんなじデザインなんです。
つまり古月博士と全く同じデザインなんですよね。(ダサッ!)

女性はなぜかミカちゃんのみ。ワンピース水着を着ています。
だけど水に入ってリボンをつけたままってのは……ホントはおかしいですけどね。



4201 名前:OHYABU 投稿日:2010年02月20日 (土) 17時46分

**********************************
あらすじ(2/4) : そういう趣味は法律違反かそれに近いと思いますが〜
*********************************

翌日、音羽中学校。
まもるは、校庭で3人組からの待ち伏せをくらう。
彼は老人の言ったとおり、ちゃんと登校していたのだ。
きのうなぜ出ててこなかったのだという3人組からの問いに、「不良と会いたくなかったから」。
3人組は怒り、まもるを叩きのめそうするが、全く歯がたたない。
騒ぎに駆けつけてきた柔道部の主将までもやっつけられてしまう。
まもるはすっかり豹変していた。ケガをした右腕がなんともないばかりか、いきなり強くなっていたのだ。
そして姿を消してしまう。


その頃、ソランはオーロラ隊の桂木に呼ばれていた。
ゆうべ3人の中学生が、一度に誘拐されたのだという。
音羽中学校の剣道部とレスリング部、野球部の、それぞれキャプテンばかりだという。
どうも同一犯人のしわざらしい。
ソランは桂木の命を受け、問題の音羽中学へと向かう。



その日の夜、まもるに負けた柔道部の主将は、部員たちとともに怒り心頭で歩いていた。
そこに、謎の黒覆面少年があらわれる。
「お前に用がある。」
主将をお前呼ばわりされ、怒った部員たちが飛びかかるが……全滅。
今度は主将が飛びかるが、やはりやっつけられてしまう。
そこにちょうど、音羽中学に向かっていたソランの車が通りかかる。

黒覆面少年は、気絶した柔道部の主将を担いでいたところだった。
部員たちは、主将が連れ去られようとしていることをソランに伝える。
「そうか、例の誘拐犯人はお前だなっ。」
誘拐してどうする気だと問うても相手は答えず、戦いになる。

黒覆面少年は強かった。車を投げるなど、人間とは思えない力で立ち向かってくる。
さらに、ベルトのバックルから毒ガスを発生させる。
ソランたちを黒い煙幕で巻き込み、そのすきに柔道部の主将をかついで逃走。
それでもソランは、なんとか追跡に成功。
やがて黒覆面少年は、谷口邸へと駆けこんでいく。




谷口邸に住むのは谷口博士と息子のまもる。
「あの怪人と谷口博士……いったいどういう関係があるんだろう?」
謎の解明のために、ソランは邸内へ入る。
それを白髪の老人と黒覆面少年とは、上から見ていた。
「どうやらお前はつけられていたらしいな」と老人。
よほど悔しかったのか、ソランを叩き殺そうといきり立つ黒覆面少年。
白髪の老人は、そんな彼を抑えて着替えろと命令する。


ソランは玄関からベルを鳴らす。
またきさまかと、嫌みを言いながらも、白髪の老人はまもるとともに出てくる。
そして事情を聞き、疑いをはらすためだとして、調査を許可する。


ソランは案内される。先祖のミイラを安置(←そんなことしてたら法律違反では?)している部屋だの、吸血こうもりをわんさか飼っている(←今なら届出必要でしょう)部屋だの、拷問道具を趣味で集めて収納してある部屋だの。
ミイラ安置部屋では、棺にさわるな!と一括され(←理由はあとでわかります)、拷問部屋では、あやまってギロチンで首を落とされそうに。
「へへへ、まだ見たいかね?」
「もうたくさんだっ!」
なんとか拷問部屋の外に出たソラン。壁にもたれかけたさい、壁の一部が反転する。
「しまった!」と老人。



ソランが入ったのは、壁に隠されていた部屋だった。
そこには、連れ去れた中学生たちが、まるで実験体のようにずらりと立ち並べられていた。皆意識はないらしい。
ソランは悟る。これが井上の言っていた化学研究室だと。


「ソラン!覚悟しろっ。」
老人は刃物を持って、背後からソランを襲う。「この部屋を見られたからには生かして返すわけにはいかん。」
しかし、しょせんソランの敵ではない。
「万能スポーツ選手ばかりをさらって、いったいあなたは何をたくらんでいるんだ!」
ソランは老人をひっつかみ、白状させようとするが、その前に黒覆面少年が飛び込んでくる。
彼は空も飛べるのだ。
「ふふふ、わしのつくったロボットの優秀さがわかったか。」


老人は、黒覆面ロボットとソランとが戦いっているすきに、中学生たちを改造しようとする。
それに気づいたソランは機械を破壊し、中学生たちを解放。
中学生たちも意識を取り戻す。(←その中に、なぜかスポーツ万能とは思えない例の3人組も入っています。)
「おのれソランめ、よくもわしの計画をぶち壊したな」と老人。
「谷口博士、そろそろ年貢の納め時のようだぞ。」
ソランは中学生たちとともに老人を追い込むが、彼はひるまない。ソランたちを落とし穴に落としてしまう。


閉鎖された部屋のなか、ソランたちを吸血こうもりたちが襲う。
しかしソランはそれらすべてを破壊。全部ロボットだったのだ。
そして抜け出す方法を考えようとしていた矢先、となりの部屋からドンドンという音が。
誰かいるらしい。ソランが壁をつき破ってみると、そこは先ほどたずねたミイラの部屋だった。
棺の1つが揺れていた。音はここから聞こえていたらしい。
あけてみると、体を縛られた老人が入っていた。
なんと、本物の谷口博士であるという。
では、博士になりすましているあの老人は?
サイボーグ研究で世界的に有名なブラック博士だというのだ。



4202 名前:OHYABU 投稿日:2010年02月20日 (土) 17時59分

残り(3/4)(4/4)のあらすじレスは、明日UPさせます。
それぞれ、前のレスより量は少ないです。


その119へ

アニメぶろぐなBBS過去ログTOP