レインボー戦隊解散宣言

放送日/昭和42年(1967年)3月31日


hayako_takiさんより情報を提供していただきました 


「ロビン」最終話のご挨拶を確認しました。
以下・・・・・(少々不完全ですが(~_~;))

*************************

(BGM 民衆の大歓声の中)
アナウンサー:皆さん、これまで世界平和の為に数々の危険をおかして働いて来られたレインボー戦隊の皆さんの、最後のご挨拶です。
ではロビン君、どうぞ!
(高らかにファンファーレ)

ロビン:皆さん、地球も平和を取り戻しましたので、今回を持ちまして、我々レインボー戦隊も一応解散する事にしました。
これまで、長い間のご支援・・・(ちょっと間があって)本当にありがとうございました。
(大歓声)
ロビン:さようならー!

ベル・ベンケイ:(ちょっと聞き取れません〜(-_-))
教授:バイバイ
リリ:さようなら!

(マーチがかかり)
アナウンサー:レインボー戦隊の皆さん、ご苦労様。ロビン君、本当にありがとう!

(BGMが高らかにかかり END)

*************************

以上です。ベルとベンケイのセリフがちょっと聞き取れません〜。
何か言ってるんですが・・・。(「すご〜」、とか何とかそんな感じ・・・?)



〜補足です〜

最終話の終了後にあった「レインボー戦隊解散宣言」(正式名称は不明)です。
今回はあらすじではなく、台詞をほぼそのまま掲載しています。
なおこれはLDには収録されておりません。



お披露目をした第一話のスタジアムとは違い、解散セレモニーは劇場のステージ上でした。オーケストラの演奏と紙吹雪と観衆の拍手の中でメンバーらが手を振り、最後は「おわり」の文字がついた幕が下りてきて終了します。
LDには収録されておらず、再放送でもこの部分だけ放送されなかったのか、見た人が少なく「幻の映像」などと呼ばれることもあります。しかしファンクラブ主催の上映会では何度も上映されているので、フィルムが紛失したというわけではなさそうです。

この映像は「西部のロビン」本編が終了し、エンドロールも終わった後に放映されたものだったと思います。時間にして60秒。作画は窪詔之さんのものでした。

最終話の「西部のロビン」は、特に最終回らしい内容ではなく、いつもの通りに終了していてます。唯一最終回らしかったのが、この「解散宣言セレモニー」の演出でした。

私はTV放送を見た時に、この「解散宣言」を見た記憶はあったのですが、手元に資料がなく、困っておりました。今回のこの項目は音声の資料をお持ちだったhayako_takiさんに情報を提供していただいたおかげで掲載できたものです。(hayako_takiさん、感謝!!!)

〜追加情報〜

地質調査員Aさんより情報をいただきました!

「hayakoさんが聞き取れないとされている部分のベル・ベンケイの台詞ですが、正確にはペガサス・ベンケイで“さようなら”です。続いてベル・教授の“バイバイ”、そしてリリ・ウルフの“さようなら”です。音声のみだと聞きとりにくいですが、絵ではしっかり以上の順でクチパクしております。」(2005年2月19日の投稿より抜粋)

とのことです。持っている人は持っているんですね〜この映像...はともかく、おかげさまで詳細がわかりました。
hayako_takiさん、ご苦労様。地質調査員Aさん、本当にありがとう!です。



〜追加情報:2 (2016/8/16)〜

「レインボー戦隊解散宣言」放送のタイミングについて

DVDに収録されて、やっと多くのファンの手元に届いた「解散宣言」。
TV放送時の「解散宣言」の放送タイミングですが、本放送では第48話「西部のロビン」の翌週、3月31日に再放送された第6話「宇宙にかける虹」のED終了後であるようです。
再放送では、基本的には「西部のロビン」のED終了後に放送されていました。






あれからずいぶん経ったけど、地球は全然平和じゃないなあ。

               
...解散しなくてもよかったんじゃないか...?


戻る