yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その130
 2006年1月24日〜2006年1月31日(No.4301〜No.4335)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

リメイクについて(あれ?番号が・・)
2006/ 1/24 21:10
[ No.4301 ]
投稿者 : hayaokingu


お久しぶりです!pekocyann1様!

「論議」と言うよりかはひとりでまた暴走しちゃってる
感じですが・・・(苦笑)

>子供メインのアニメだから
やたらペガサスやベンケイがいじくられて
おもちゃの対象にさせられるのも気に入らない。

確かにそれは言えますね。
ただ(元)男の子といたしましてはテレビと同じモノを
オモチャで手にして遊べるって言うのは本当に楽しい
ものなのでちょこっとくらいなら新機能もいいかも?

リリやベルに何かアイテムを持たせるくらいなら
それはそれで楽しいかも・・・・

もちろんオモチャのためだけの作品になってしまうのなら
お断りですけれど、お話のなかできちんと活かされるのなら
少しくらいは・・・・

こういうのはリメイクならずとも現在のアニメ界が
抱えている問題のひとつですね。



これは メッセージ 4299 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

レインボー戦隊NEO・ロビンを待ちながら
2006/ 1/24 21:58
[ No.4302 ]
投稿者 : hayaokingu


出来るなら昔のままのロビンが観たい!!

ロビンの持つ魅力を受け継いだ新たなる作品もいい!!

どちらの意見も受け容れられるような作品を作るには
どうすればいいか?仕事もちゃんとしながら(笑)
考えてみました。

それがこのタイトルです。単なる妄想なので軽く流して下さい。

ロビン達の活躍した時代からしばらく経った後・・。
かってロビンが初登場したあのスタジアムで
新たなるレインボー戦隊のお披露目があると言うので
テレビでの特別番組が組まれてテレビ局の中継車も
集まっています。

新たなるレインボー戦隊のために元祖レインボー戦隊や
ロビンも久々にマスコミの前に姿を現すと言う事に
なっていましたが、新しい方も元祖のほうもなかなか
姿を現しません。

もちろん元祖のほうも現役で活躍中なのです。

仕方が無いのでテレビ局はそこにあつまった元祖ロビンに
関わった人物(登場人物)にインタビューして
昔の事を思いだしてもらいます。

ここは最新の技術で当時のフィルムを修正、カラー化したもの
でもいいし、もちろん新規の作画でもいいでしょう。
(出来れば当時のスタッフと同じ方にやっていただくとか)

ま、回想形式の総集編みたいなものですね。

そうこうしているうちに新レインボー戦隊が到着。

皆、オリジナルのロボットたちを研究した上で作られて
いるのでデザインもどこか似ています。
リーダーのヒカルもロビンの面影があります。

(注:その頃ロビンは宇宙戦争や災害で孤児になった
子供達の暮らす施設を作っており、そこでは皆に
「パパ」と呼ばれている。
ヒカルもロビンを「パパ」と呼んでいるが本当の
親子かどうかはここではわかりません。)

新レインボー戦隊の紹介も一通り終わった頃、
遙かなる宇宙空間より謎の円盤群接近!!
調査に向かった防衛軍はほぼ撃墜されてしまい
現在ロビン達が向かっていると言う連絡が・・・

「よし!我々も行こう!!」
ヒカル以下新レインボー戦隊もスタジアムを後に
宇宙へと出撃だ!!

画面と音楽はヒカル達とオーバーラップして
「レインボー戦隊ロビン」(前半)のオープニングへ!!





・・・とまあ、こんな感じなんですが・・・

なんとなくイメージしていただけたでしょうか?
あえて「その後のロビン」の姿は画面に出さないと言う
手法にしてみました。



これは メッセージ 4301 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

こっちも寒いですが...
2006/ 1/25 14:49
[ No.4303 ]
投稿者 : uccello_10


お久しぶりです。
ダメですよ〜、トピ主様が冬眠していては(笑)

私としては、グリコ鉄人みたいな小さめなのだったら
本棚に飾っておきたいので欲しいです。
オモチャというよりフィギュアかな。

オモチャのために作られるアニメも悲しいですが、
この頃はCDを売るために利用されているようなアニメが多くて、
これもまた問題かと思います。
作品テーマに合っているとも思えない歌が主題歌にされて、
しかもコロコロ替えられているのは悲しいです。


>私個人としてはオリジナルアニメでいいので2時間くらい
>一本のDVDとして昔のロビンそのままを作成してほしいナ

OVAで実験的にこういうのをやってみるのもいいかもしれませんね。



これは メッセージ 4299 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人とロビン
2006/ 1/25 14:58
[ No.4304 ]
投稿者 : uccello_10


私とて、以前は「今風」のリメイクを妄想していたこともありました。
それこそ長浜ロマンロボ路線の「ロビン」とか...。
(あくまで「ロビン」です。ボルテスVじゃなくて)
もともと世に出るのが早すぎたところのある作品ですから、
レトロにしなくても、青年〜大人向けの作品にすることは可能でしょう。

けれど、本当にそれを見たいのかな、といえば
そうでもないような気がしてました。
そこに出てきたのが今川鉄人だったんです。


No.4295の「2004年に4度目のリメイクとなった鉄人28号」とあるのは
4度目のアニメ化の間違いですね。スミマセン。
リメイクは白黒版の後の「太陽鉄人」と「鉄人28号FX」の2つです。

今川鉄人のリメイクの本当の背景は、すでに2度もリメイクされていて、
「今風にリメイクした鉄人」が、もう飽和状態になっていたことだと思うんです。

だから原点に立ち返って主題歌とキャラデザを元に戻し、
そして、これまでにだれもやったことのない「過去が舞台の鉄人」
(これまでの鉄人は、原作も含めてすべて舞台は近未来でした)で、
大人のファンを限定にして作ったのだと思います。
白黒鉄人の次に、いきなりこの今川鉄人がくることはなかったでしょう。

ロビンは、もし途中からでもカラーになっていたら、
たぶんとっくの昔にリメイク版のひとつくらいは作られていたでしょうね。
あるいはそれがハヤオキさんが想像されたような、
リメイクというより続編に近い物だったかもしれません。
そして今頃は原点に帰ろうというという考えになって、
白黒版と同じ音楽、同じキャラデザのリメイク版が作られていたかもしれません。


...それにしても、「劇場版今川鉄人」はどうなっちゃったんでしょう。
噂がほとんど聞こえなくなってしまいましたが...。



これは メッセージ 4302 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: レインボー戦隊NEO・ロビン
2006/ 1/25 15:42
[ No.4305 ]
投稿者 : uccello_10


パルタとの戦争から何年経っているかわかりませんが、
孤児たちを引き取って育てているということは、
ロビンくんは完璧にオヤジになっちゃっていますね(汗)

オヤジロビンが率いる元祖レインボー戦隊は、リーダー一人だけが老け込んで...。
他のメンバーはともかく、見た目人間ソックリのリリやウルフは若いままだから
なんか見ている方が辛くなりそうな気がします。

あ、だから画面に出さないのか。


>仕方が無いのでテレビ局はそこにあつまった元祖ロビンに
>関わった人物(登場人物)にインタビューして
>昔の事を思いだしてもらいます。


せっかくですから、誰がどのように答えたか、考えてみてください(微笑)



これは メッセージ 4302 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

HAPPYBIRTHDAY☆
2006/ 1/25 16:04
[ No.4306 ]
投稿者 : happiness1272001


今日1月25日は、ロビンの生みの親の一人、石ノ森章太郎先生の誕生日。
ちなみに誕生花は、みみな草 花言葉:純真(Innocence)だそうです。
★:°*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:°*☆

>オモチャのために作られるアニメも悲しいですが、
>この頃はCDを売るために利用されているようなアニメが多くて、
>これもまた問題かと思います。
>作品テーマに合っているとも思えない歌が主題歌にされて、
>しかもコロコロ替えられているのは悲しいです。

確かに『えっ?!これってアニメの主題歌?』というような曲が多いですよね。
そのアニメをずっと観ていないと、どれがどれのテーマ曲か?
なんて全然わからないですね。
それに引き替え、ロビンの時代は、歌もわかりやすくてよかったなぁと思ってしまいます。
ただ、おもちゃやCDの売上を伸ばして制作費にあてなければ作品が作れないというのが
今のアニメ業界の実情なようです。



これは メッセージ 4303 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ダンディ・ロビン
2006/ 1/25 18:07
[ No.4308 ]
投稿者 : hayaokingu


一応、「歳喰ったロビンなんて観たくない」と言う
意見は確実に出るであろう事に配慮して元祖・ロビンを
あえて画面に出さない方がいいかも?と考えました。

一応イメージとしては「ひみつのアッコちゃん」のパパ
もちろん最初の船長さんやってるパパさんっぽい感じ
くらいなら許してもらえるかなあとか思ったりして・・・

なんたってあのロビンくんですし、オジサンになっても
おじいさんになってもカッコイイままでいられるはずだと
信じております。(笑)

>せっかくですから、誰がどのように答えたか、考えてみてください(微笑)

これ次の「問い」にしませんか?
・あのゲストキャラのその後はどうなっているか?
・もし総集編を作るとしたらどの話をどうつなげるか?

・・・・とか、ちょっとディープ過ぎますか?



これは メッセージ 4305 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>劇場版今川鉄人・・・
2006/ 1/25 18:14
[ No.4309 ]
投稿者 : hayaokingu


実写版もそ〜っと公開されてほとんど話題にならないまま
昨年末DVDがいつの間にか出てたようですね。

その辺、直接関係があるかどうかはわかりませんが
同じタイトルの作品がコケちゃった事の影響は
少なからずありそうな気がします。



これは メッセージ 4304 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

続レインボー戦隊・宇宙(そら)を継ぐ者
2006/ 1/25 18:46
[ No.4310 ]
投稿者 : hayaokingu


そうなんですよね、よくよく考えれば自分が想像
しちゃうのはリメイクと言うより続編なんでしょうね。

と言うわけで「問いの答え」を離れて考えた事を書きます。

「オリジナルのままのロビンが出てこないのなら興味無い」
とおっしゃる方はスルーして下さい。

自分もそんなに詳しいわけでは無いのですが海外の人気SF
ドラマに「スタートレック」と言うのがあります。

もともとは何十年も前の番組なのですが、その世界観を
受け継いだ新しい世代の新シリーズが続いています。

かっては敵対していた星の人々と仲間になっていたり
同じ宇宙船の中で人間やロボット、いろんな星の人々が
それぞれの個性、習慣を尊重しつつルールを守って
暮らしていたり、いろんな出来事が起こったりします。

派手なドンパチもたまにはあったりしますが
日本のSFアニメみたいに戦争ばっかりじゃありません。
(すいません、極端な意見なのはわかってます。)
泣かせられたり笑ってしまったり、いろんなドラマが
あります。


自分がたまにふと思うのは「ロビンたちのその後」・・と言う
より「ロビンたちが守った世界(宇宙)」の未来の姿です。

生き残ったパルタの人々は平和に暮らしているのか?
グリース星は栄えているのか?

そしてまた、別の星から地球を狙っている者が現れたりしてないか?

そんな時、やはり「ロビン」達の後を継いだ「レインボー戦隊」が
必要なんじゃないか?・・・・とか・・・

そんな事を考えていると「ロビン」には「スタートレック」の
ようになれる要素も秘められているんじゃないかとか思ったりして・・・

え?そこまで話を広げなくてもいいって・・・?!(苦笑)



これは メッセージ 4304 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: HAPPYBIRTHDAY☆
2006/ 1/25 20:55
[ No.4311 ]
投稿者 : hayaokingu


そんでもってモノクロ版「サイボーグ009」
全話DVDーBOXや「レインボー戦隊ロビン」他
東映アニメ傑作選のバラ売りの発売日じゃあ〜りませんか!!

さあ「ハッスルパンチ」を買わなくっちゃ!!(笑)



これは メッセージ 4306 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ではNo.46として
2006/ 1/26 10:21
[ No.4313 ]
投稿者 : uccello_10


>一応イメージとしては「ひみつのアッコちゃん」のパパ

>なんたってあのロビンくんですし、オジサンになっても
>おじいさんになってもカッコイイままでいられるはずだと
>信じております。(笑)

第19話「パルタの罠を砕け」に登場したブラウン機長。
ロビンくんがおじさんになったら、こんな感じかなあと思いました。

女顔で細眉と、男性ホルモンが多いとは思えない彼のことだから、
おじいさんになっても禿げることはないでしょう(笑)
イメージに合うステキな白髪の老紳士って、だれかいたかな。


>これ次の「問い」にしませんか?
>・あのゲストキャラのその後はどうなっているか?
>・もし総集編を作るとしたらどの話をどうつなげるか?


あ、それいいですね。ではNo.46として
「あのゲストキャラのその後を予想してみてください」
ということで、みなさまのご回答を募集したいと思います。

けど、「もし総集編を作るとしたらどの話をどうつなげるか?」は
難しくはないですか。
たとえばハヤオキさんならどんな総集編を考えておられますか。
例文をおねがいしたいです。



これは メッセージ 4308 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 続レインボー戦隊・宇宙(そら)を継ぐ
2006/ 1/26 10:27
[ No.4314 ]
投稿者 : uccello_10


私自身はスタートレックはちょっとしか見ていませんが、
「ロビン」を知っていた友人の中にはスタートレックのファンの人が
複数含まれています。
宇宙が舞台という以外にも、なにか共通点があるのかもしれませんね。


>自分がたまにふと思うのは「ロビンたちのその後」・・と言う
>より「ロビンたちが守った世界(宇宙)」の未来の姿です。

>生き残ったパルタの人々は平和に暮らしているのか?
>グリース星は栄えているのか?

できればバラエティ編で、この話をやって欲しかったと思っています。
せっかくパルタの残党なんて話が出た「幻の将軍」なんてのもあるのに。



No.46「あのゲストキャラのその後を予想してみてください」の
私なりの回答


オーロラ作戦でロビンたちが助けたパルタ兵たち:
戦争終結後グリース星へ行く。仕事として赤道付近の資源開発調査を自ら志願。
(寒いところは死んでもイヤだとか)

タイガー:
勤務地が宇宙になり、妻子と共に宇宙ステーションに移住。
愛機ブラックタイガーは宇宙用に改造され、名前もコスモタイガーに変更。
これに妻子を乗せて、時々レインボー邸に遊びに来る。

春蘭:
野良猫たちに救われた彼女は、獣医を目指して勉強中。

アスビ星人たち:
時々地球に来てベンケイ、ベルらといっしょにジブリ美術館に遊びに行く。

キレイーネ王女:
ヘソポタミヤの女王として多忙な日々を送っている。
時々、自分を助けてくれた少年やロボット少女のことを懐かしく思い出している。

フランソワーズ:
芸能界を引退して現在は主婦(おとなしい性格は芸能界には向かなかった)。
誘拐事件の顛末を手記に書き、出版する予定である。

ベラ:
女王と共にパルタ&グリース連合政府作りに奔走。
女王を見るたびに、ロビンを思いだし(なにせ顔がソックリ)、
アイツはなぜ会いに来てくれないのかと悶々としている。
で、なんとかグリース星に呼び寄せようと思案中。



他の方も考えてくださいませ。



これは メッセージ 4310 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハヤオキストーリー
2006/ 1/26 19:44
[ No.4315 ]
投稿者 : pekocyann1


久しぶりにハヤオキさん得意の物語ですね!!

私もロビンリメイクではなくて
続編・・と言った形の方がすんなり皆さんに受け入れて
くれると思います。

でも私はやっぱり新ロビン「ヒカル」は
ロビンの本当のパパであって欲しいナ

オジサンになったロビンも結構渋くて
カッコ良いかも。

レインボー達も自分の分身を作った・・・って事で
新技術で登場。

でも教授の分身もいるけど任せるのが嫌でいつも口出し
している姿が想像できちゃう。

>遙かなる宇宙空間より謎の円盤群接近!!

新たなる敵・・どんな敵かが難しいねぇ
以外にヒカルの兄弟が敵・・だった・・て・・もの
面白いかも。
でもそうなるとなんで???
となるけど。



これは メッセージ 4302 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: こっちも寒いですが...
2006/ 1/26 19:52
[ No.4316 ]
投稿者 : pekocyann1


>ダメですよ〜、トピ主様が冬眠していては(笑)

ごめんちゃい!!
寒さには勝てません(笑)

>この頃はCDを売るために利用されているようなアニメが多くて、
>これもまた問題かと思います。

確かにそれは言えます。
テーマに外れた主題歌多いよね!!

マンガらしい主題歌って最近は聞かないね?
昔は主題歌に主人公の名前が入っているのが多かったのに
今は普通の歌謡曲だもん。



これは メッセージ 4303 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンその後
2006/ 1/26 20:18
[ No.4317 ]
投稿者 : pekocyann1


私だったら

前回書いたように続編はロビンの子供達がレインボー戦隊を再結成。

ロビンは双子の赤ちゃんを残すが
兄の方と奥さん(ベラ)は新パルタにさらわれてします。

ロビンは妻子を助けようと頑張るが
ロビンの意識が宇宙の彼方に飛ばされてしまい
身体だけの状態に(植物人間みたいな状態)

双子の弟はその事を知らずに新レインボー達に育てられるが
教授と2世教授との話を聞いてしまい
意識の無いロビンパパとの再会で涙する。

その時宇宙に飛ばされたロビンの意識がヒカルの脳裏にリンクして
母と兄を救い出したときにロビンの意識も戻る事を知り
ヒカルは新レインボーと共に立ち上がる決意をする!!

だがヒカルの前に立ちはだかったのは実の兄だった・・・

なんとなく面白そうじゃない?



これは メッセージ 4313 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンその後
2006/ 1/27 13:15
[ No.4318 ]
投稿者 : uccello_10


ども、ペコさん

ペコさんこそ、ハヤオキさんに負けずに暴走...いや、創作されてますね。
植物状態になるのはママの方がよくありませんか。
パパも息子に負けずに戦ってほしいです。

あー、でもなんだか「レインボー戦隊FX」みたいになってきそう...。
(クローン人間シーザーが復活して登場したりして)

でも、ベラをロビンの奥さんにしてくれてありがとうと言いたいです(お仲間〜)。
私は子供の時からそう思っていたし、実際、そういう意見も多く聞くのですが、
一方では反対意見も多いのです。
(なんでだろ。ベラが強すぎるからかな)

ベラにしても、これは賢明な選択なのですよ。
ジョーみたいな男と結婚したら、血を見るのは時間の問題...。



これは メッセージ 4317 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

進めレオ!
2006/ 1/27 13:36
[ No.4319 ]
投稿者 : uccello_10


ネット配信で「ジャングル大帝・進めレオ」を観ました。
これも40年くらい前の作品ですが、
今の目で見ても色彩がとても綺麗なアニメです。

レオの息子の白い子ライオン、ルネの声を担当されたのが
里見京子さんです。

とても可愛らしい声ですが、確かにパルタ編初期の頃のロビンと
似ているところがあるかもしれません。
でも、言われないとちょっと気づかないと思います。

ところでこの作品のスポンサーは三洋電機なんですよね。
主題歌のラストの「サンヨー、サンヨー、サンヨー電機」を聞いて、
この会社が業績不振で経営再建中との話を思い出し、
ちょっと寂しい気分になりました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン二世
2006/ 1/27 23:29
[ No.43207 ]
投稿者 : hayaokingu


ちょっとマジに熱くなり過ぎたのでちょっとひと休み。

「こんなロビンのリメイクは失敗だ!」と言うネタ的思いつきです。

ロビン2世は正義の超能力少年!学生服姿もお似合いで
新しいファン層を開拓するかと思われましたが
「6体の仲間」を「僕(しもべ)」扱いしたため
不評に終わってしまいましたとさ・・・・。


う〜ん、イマイチ以下ですかあ?



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 長谷邦夫さんの本の件
2006/ 1/28 0:30
[ No.4321 ]
投稿者 : hayaokingu


再度、確認してきました。

他のコマのタッチとも比較してみましたが、おそらく描きおろし
でしょう。
少なくとも自分は今まで同じ絵を観た記憶はありません。



これは メッセージ 4291 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マジになちゃいいました!
2006/ 1/28 11:39
[ No.4322 ]
投稿者 : pekocyann1


ロビンその後は2〜3分で考えたけど結構本人は気に入ってます。

>パパも息子に負けずに戦ってほしいです。

それも考えたけど親と一緒に戦うとヒカルが「自分が戦わなければ!!」
と言う使命感が薄くなるし、動機が無くなると思う。
それに主人公は一人で良いと思うよ。
だって「ロビン」はあの時のままで居てほしいし
ヒカルだったら今の子供でもロビンファンでも
受け入れてくれそう。

ベラを奥さんにしたのは一番合っていたからなんだけど

>一方では反対意見も多いのです。

そうなのかなぁ?
でもそれは皆がロビンと一番お似合いだって
思っているからじゃない?

まるで放送されるような描き方ですが・・(汗)

>ジョーみたいな男と結婚したら、血を見るのは時間の問題...。

ジョーはだから大人しいフランが合っているのでしょうね!

・・でもさぁ
uccelloさんってジョーのコトになるとトゲがあるのは
気のせいでじょうか?(笑)



これは メッセージ 4318 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ギャオで・・!!
2006/ 1/28 11:43
[ No.4323 ]
投稿者 : pekocyann1


ギャオで「マッハGO GO GO」が配信されますね!!
見なきゃ!!



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン二世
2006/ 1/29 9:50
[ No.4324 ]
投稿者 : uccello_10


それってどこのバビル偽?


「こんなロビンのリメイクは失敗だ!」と言うネタ的思いつき、uccello版です。

パルタ宮殿の地下深くに潜入したロビン。
そこで目にしたのは、巨大な水槽に浮き沈みしている大勢のシーザーだった!!



...はい、もうやめます。


PS:長谷邦夫さんの本の確認、ありがとうございます。



これは メッセージ 4320 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: マジになちゃいいました!
2006/ 1/29 10:12
[ No.4325 ]
投稿者 : uccello_10


>uccelloさんってジョーのコトになるとトゲがあるのは
>気のせいでじょうか?(笑)

気のせいでジョーよ。たぶん(笑)
私はジョーのことを嫌っているということは絶対にありません。
ただ、女性への接し方が正反対というのが、
なんとも不思議だと思っているだけですよ。


>ギャオで「マッハGO GO GO」

あ、本当ですね。
有料視聴サイトのメニューにも「マッハGO GO GO」はあるんですよ。
早まって観なくてよかったかも。

昨夜はOVAのBJを観ようとしましたが、紙芝居状態だったので断念しました。
うーん、やはり早く光ファイパーにしたいわ(泣)



これは メッセージ 4322 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>水槽のシーサー
2006/ 1/29 14:41
[ No.4326 ]
投稿者 : hayaokingu


これ、元ネタなんでしたっけ?

そう言えば「コンバトラー」のガルーダも自分そっくりの
ロボット(?)が何体も作られてるのを観て衝撃を受けたの
でしたよね?



これは メッセージ 4324 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近出版された
2006/ 1/29 15:50
[ No.4327 ]
投稿者 : happiness1272001


赤塚不二雄先生の漫画自叙伝「天才ニャロメ伝」に、原作のレインボー戦隊発見!
ロビンがリリと一緒に、ペガサスで飛び立つところが描かれていました。
その本によると、「レインボー戦隊」は、「八犬伝」とアメリカの
「キャプテンフューチャー」という古典SFをヒントに作られたそうです。
それを知って、お正月に「里見八犬伝」を観なかったこと、すごく後悔してしまった私。
なので今日、さっそく図書館に行って借りてきました。ロビンたちと何か接点あるかな。
あ、でも1つ発見。ロビン役が里見京子さんだったので、すでに里見繋がりかも。
(^▽^;)>゛ 



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >水槽のシーサー
2006/ 1/30 16:24
[ No.4328 ]
投稿者 : uccello_10


ええと、おっしゃるとおり、
コンバトラーVのガルーダをクローン人間に置き換えたら、
こんな感じになるんじゃないか...と想像したのがコレでした。
(で、それをロビンが見つけてびっくり仰天!)

大水槽にクローン・シーザーがうじゃうじゃ...というのは、
エヴァのレイのあの場面からの引用です。
わかりにくくてスミマセン。


コンVをプロデュースされたのは、ロビンと同じ飯島さんでしたが、
シーザーがガルーダの元ネタになった、ということは考えすぎでしょうか。

飯島さんは、ご自分がプロデュースされた作品に
ロビンの要素を何度か引用されていました。
それにシーザーもガルーダも、どっちも鳥だし(関係ないか)。



これは メッセージ 4326 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 最近出版された
2006/ 1/30 16:54
[ No.4329 ]
投稿者 : uccello_10


>「天才ニャロメ伝」

これはNo.4281でハヤオキさんが話題にされていた本ですね。
作者は長谷邦夫さんです。赤塚先生のアシスタントをされていた方でもあります。

それにしても、この本、私の近辺では目にしません。
見つけてもビニールがかかっている可能性が大です。
けど、めげずにもう少し探してみます。


>「里見八犬伝」

里見さんではなく、ペガサスの関根信昭さんが、
人形劇の「新八犬伝」に声の出演されていたそうです。



これは メッセージ 4327 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

おっと!
2006/ 1/30 23:40
[ No.4330 ]
投稿者 : happiness1272001


知らずにかぶってしまい、失礼しました。(^^;)

>それにしても、この本、私の近辺では目にしません。
>見つけてもビニールがかかっている可能性が大です。
>けど、めげずにもう少し探してみます。

あらら・・・
私が見つけた時は、ビニールも何もかかってない状態で店頭に山積みされていました。
たぶん見つかると思いますよ。頑張ってください。



これは メッセージ 4329 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

最近のアニメ主題歌
2006/ 1/31 0:01
[ No.4331 ]
投稿者 : happiness1272001


遅い反応ですみません。

>昔は主題歌に主人公の名前が入っているのが多かったのに
今は普通の歌謡曲だもん。

ほんとに。
今のアニメを考えてみると、ドラえもんやアンパンマンなど、
ロングラン以外はほとんど歌謡曲化しているように思う。
昔は、ロビンならロビンのために歌が作られたけど、
今は、その作品が出来る何年も前に作られた楽曲(もちろん作品とは無関係に)を
主題歌にまわすというケースもあるし。
やはり昔の歌は、わかりやすくてよかったなぁ。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>Re: >水槽のシーサー
2006/ 1/31 12:42
[ No.4332 ]
投稿者 : hayaokingu


ああ、言われてみればそんなシーンがあったような・・・

アノ番組、後半ワケわかんないので忘れかけてました。



これは メッセージ 4328 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >Re: >水槽のシーサー
2006/ 1/31 20:29
[ No.4333 ]
投稿者 : pekocyann1


なんか想像したら怖いわぁ
シーザーが・・ってよりも自分の顔想像しちゃいました(笑)

うじゃうじゃ出てくる話なら「ルパン三世」にもなかった?
ルパンが一杯出てきたと思ったら一瞬で銭型さんに変わって
うじゃうじゃ・・・
このシーンは大笑いでしたけど。



これは メッセージ 4332 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 最近のアニメ主題歌
2006/ 1/31 20:34
[ No.4334 ]
投稿者 : pekocyann1


>やはり昔の歌は、わかりやすくてよかったなぁ。

・・だよねぇ
今はロックの主題歌もあるから情が行かなくって・・
年・・と言われたらそれまでですけど(汗)

今レンタルで「デビルマン」を借りてみてます。
昔は飽きるほど再放送やってみてましたが
今見ると懐かしいのと一緒に突っ込みたくて
別の意味で大笑いしてます(爆)

でも今のアニメよりは好きだなぁ



これは メッセージ 4331 happiness1272001 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: >Re: >水槽のシーサー
2006/ 1/31 21:32
[ No.4335 ]
投稿者 : hayako_taki


こんばんは よ〜やくインフルエンザから復帰です。

>水槽のシーサー
これで「エヴァ」の綾波を思い出しちゃいました。

>コンV
これのガルーダがいっぱいというのは、辻真先先生(脚本)のネタですね。
最初からそんなイメージがあったそうです。



これは メッセージ 4333 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その131へ

過去ログ倉庫に戻る