yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その124
 2005年10月31日〜2005年11月22日(No.4101〜No.4135)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

サイト更新しました
2005/10/31 9:07
[ No.4101 ]
投稿者 : uccello_10


ご報告が遅れましたが、土曜日にサイトを更新しました。

更新箇所は、「雑学コーナー」の「雑記帳−3」と、
「ロビンの世界の謎・その6」です。
(bigx20さん、ハヤオキさん、感謝!!)

更新情報には載せませんでしたが、
トップページの「その他のデータ」の人気ランキングのところに
ハヤオキさんのカキコミを追加させていただきました。
(ハヤオキさん、感謝!)

あと、東映アニメモノクロ傑作選のバラ売り再販に合わせて、
トップページも替えました。

誤字脱字勘違い見間違いを発見されましたらお知らせ下さい。
どうぞよろしく!


http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ノンストップ・アニメーション&ビーマニ
2005/10/31 9:34
[ No.4102 ]
投稿者 : uccello_10


>はやこさん

ご報告ありがとうございます。

「ノンストップ・アニメーション」の発売年、会社、CDナンバーは、
こちらで調べて判明したのですが、内容まではわかりませんでした(視聴ができないので)。
知らない歌手の名前が複数あったのですが、「ロビン」は元歌の通りに
ボーイソプラノ+男声コーラスだったのでしょうか。

あと、ノンストップというからには、他のアニメソングと続けて歌われているはずですが、
アレンジも大幅に変更されているとかはないのですか。
そのあたりも教えていただけると助かります。


あとビーマニの石森バージョンCDについても教えて下さい。

検索したところ、コレがヒットしました。
「beatmania ANI-SONGS MIX featuring 石ノ森章太郎」
「ロビン」もあるようですが、これも視聴ができないので、どのようなものかわかりません。

「ビーマニ」というのが「ビートマニア」というゲームであることを、
つい先日知ったばかりという、無知な管理人です。



これは メッセージ 4100 hayako_taki に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

老朽化
2005/11/ 1 22:48
[ No.4103 ]
投稿者 : pekocyann1


LDが湿気に弱いとは知りませんでした!
それを聞いたら中古も考えちゃいますね。

LDもバックアップが必要なのね(笑)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

DVDも要注意
2005/11/ 2 17:51
[ No.4104 ]
投稿者 : uccello_10


DVDも直射日光に当てたりすると、記録が飛ぶみたいですよ。

市販の安いDVD-R、特に微妙な国の聞いたこともないようなメーカーの場合は、
保管の仕方が悪いと、1週間くらいでデータが消える...なんて話も聞いています。

CDも、最初に出たころの、作りのザツなものだと、
中の金属部分が錆びたりして、使えなくなってしまうものも出てきているみたいです。

デジタルのデータそのものは劣化しませんが、
それを記録している「モノ」は時間と共に劣化していきますので、
大事なCD、LD、DVDは、早めに控えを取っておいたほうがよさそうです。



これは メッセージ 4103 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

念には念をいれて
2005/11/ 2 17:55
[ No.4105 ]
投稿者 : uccello_10


ちなみに私の場合は、大事なロビンLDは、
パソコンにハードディスクを増設して、全48話を保存した上で、
DVD(日本の有名メーカー品)に2枚づつ焼いて保存しておりますです。

2枚づつなのは、片方は家の外に保存してあるからです。
これで火事も地震も怖くない??



...あとは自分の身の安全を確保するだけだ!(どうやって??)



これは メッセージ 4104 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

所詮のヒトの創りしモノ
2005/11/ 2 20:06
[ No.4106 ]
投稿者 : hayaokingu


永遠に不滅なんてことは有り得ないのです。

でも一番確かなのは自分の心(と書いて「ハート」と読む)に
焼き付ける事。

この世で人の精神(と書いて「こころ」と読む)だけは永遠に不滅なものだから



これは メッセージ 4105 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

流石ですね!
2005/11/ 2 20:16
[ No.4107 ]
投稿者 : pekocyann1


uccelloさんの念の入れようは凄いですね。
やっぱりそのぐらいの念の入れようじゃないと
ロビンを守れませんね(笑)

でもDVDもデーターが消えることがあったのですね
そういえば安いDVDで録画した時
画面が飛んで見れなかったのがありました。

やっぱり安いのも考えものです。
貴重な保存用はやっぱりメーカーを選ばないとダメですね



これは メッセージ 4105 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

サイボーグのこと
2005/11/ 7 10:49
[ No.4108 ]
投稿者 : uccello_10


トビずれですが、劇場版の「共演者」としては無関係ではないかも...(こじつけ)


先日TVで、現時点で人間のサイボーグ化がどこまで出来るかをやっていました。
脳に小さな機械を埋め込んで、失われた聴力を補う人工内耳や、
考えただけで動く義手などが紹介されていました。
この義手、ちゃんと五本の指がついていて、指先には感覚まであるそうです。
(義手は樹脂などで作られていましたが、金属をかぶせたら、ハガレンの機械鎧(オートメイル)そのまんま!)

将来は人間の記憶を蓄積したり、人の意志だけで機械を動かすこともできるようになるそうです。
人間の神経の信号を読みとって、装着すると10倍の力が出る「ロボットスーツ」などは、
来年にも実用化されるとか...。

私たちが子供の頃にはSFの中でしかなかった世界が、もう現実になろうとしていました。
もし石ノ森先生がこれをご覧になったら、どんなコメントをされただろう...
なんて考えてしまいました。


けど、これらの技術を軍事に利用しようという計画があるそうです。

...やはり、というか、なんというか。
サイボーグ戦士も黒い幽霊団もマンガとアニメだけであって欲しいのですが、
SF世界の現実化なんて、実は悪いこと方が多いのかも...と、暗い気持ちになりました



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日のBJ...
2005/11/ 7 11:03
[ No.4109 ]
投稿者 : uccello_10


非常に楽しみなんですが、期待していいのでしょうか
原作では悲劇ですけどね、どうなるのかな。


ちなみにタイトルは「コマドリと少年」。
なので、100%トピずれとは言えない!かも...(またまたこじつけ!)



これは メッセージ 4108 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ウエンツくん
2005/11/ 7 12:37
[ No.4110 ]
投稿者 : hayaokingu


サイボーグ&石森先生つながりと言うことで・・・

劇場版「仮面ライダー」を観ました。
最近のテレビのは「改造人間」ではありませんでしたがこの作品では
原点に帰って「改造人間」でした。

で、メインキャラでは無いのですが
孤独故にちょっとヒネてはいるけれど実は純粋な少年と言うのを
タレントのウエンツくんが演じておりまして・・・

これがなかなか良かったのです!!

たぶんこんな事書くと大顰蹙買うかも知れませんが
ウエンツくんの009もちょっと観てみたいなと思ってしまったのでした。



これは メッセージ 4108 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: サイボーグのこと
2005/11/ 7 22:50
[ No.4111 ]
投稿者 : pekocyann1


なんか近未来は凄い時代になりそうですね
サイボーグは障害のもっている方には朗報でしょうが
軍事に使用とは・・・
なんとも言いがたいですね

やっぱり人間の考える事って改めて凄さを感じます。

>サイボーグ戦士も黒い幽霊団もマンガとアニメだけであって欲しいのですが、
>SF世界の現実化なんて、実は悪いこと方が多いのかも...と、暗い気持ちになりました

私は本質的には科学者も純粋な気持ちで発明していると思います。
ただその気持ちを利用する人達が居るって事でしょうが・・・



これは メッセージ 4108 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ウエンツくん
2005/11/ 7 22:58
[ No.4112 ]
投稿者 : pekocyann1


私は実はウエンツ君好きですよ。

顔は外国人だけど日本語しか話せないアンバランスなトコが(笑)
009もハーフだから案外実写にしたらイケるかも。


ハヤオキさん推薦「仮面ライダー」のウエンツ君。
観てみたくなりました。



これは メッセージ 4110 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

心を忘れた科学には、幸せ求める夢がない
2005/11/ 8 10:19
[ No.4113 ]
投稿者 : uccello_10


>なんか近未来は凄い時代になりそうですね
>サイボーグは障害のもっている方には朗報でしょうが

そう、私も医療分野での応用を期待して見ていたんです。
あの義手が実用化されたら、本当に便利でしょう。
実際に手を失った人が、このハイテク義手をつけて動かして見せてくれましたが、
とても楽しそうな表情だったのが印象的だったんです。


>私は本質的には科学者も純粋な気持ちで発明していると思います。
>ただその気持ちを利用する人達が居るって事でしょうが・・・

科学も医学も、人の幸せのために進歩して欲しいものですね。
戦火が絶えない現状では難しそうですが...。



これは メッセージ 4111 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

だ〜れが殺した...
2005/11/ 8 10:21
[ No.4114 ]
投稿者 : uccello_10


昨夜のBJの感想です。

前半、ピノコと写楽やりとりが少々ウザかった感じがしますが、
全体としてはまずまずだったと思いいます。

...が、ツッコミどころが多すぎ!!

このお話が半分メルヘンで、原作からして無理が多かったのでしかたない点はありますが、
小鳥の追跡に香水の使用は無謀、小鳥に500円玉は運べない(重すぎ!)、
日本のコマドリは人家近くには巣は作らない(人家近くに営巣するのはヨーロッパコマドリ)、
鳴き声が違う(特にメスの声)、色が違う(メスの体色)、
空飛ぶコマドリを走って追いかけたBJとピノコの超快足
(相手が地蜂なら可。でも小鳥相手じゃ加速装置でも使わないと無理だって!)、
ほか多数...。

スミマセン、鳥オタクとしての性が出てしまいました(汗)
(鳥類カテの方に書き込んだ方がよかったかも...)


ところで、コマドリを助けて助けられたキラキラ目の少年の方ですが、
原典は誰だろうと調べたら、どうやら「光」というキャラのようです。

「光(ヒカリ)」という作品の主人公でした。
けど、これって偶然なんでしょうか。

コマドリ→ロビン→ヒカル→光

...と、私の頭の中で繋がってしまうのですが。
(あ、いつのまにかトピずれじゃなくなってる)



これは メッセージ 4113 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: BJとピノコはサイボーグ?
2005/11/ 9 8:45
[ No.4116 ]
投稿者 : uccello_10


蛇足ですが、日曜日の「雪の女王」にはリリーという女の子が出てきました。
でもって月曜日のBJに出てきた少年の名前は光...。
偶然なんでしょうけれど、続いてしまいましたね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ガイキング
2005/11/12 11:34
[ No.4117 ]
投稿者 : hayaokingu


「ロビン」には直接関係無いかも知れませんが懐かしの(東映)アニメの
リメイクネタと言うことで・・・

結局、ガイキングと大空魔竜は昔のままのデザインに戻ってました。
最近のヒーローなんて同じシリーズでもどんどんスタイルを変えていく
世の中なのにこれは画期的なのでは?とか思ったりして・・
あ〜でも後半どんどんパワーアップするのか・・・

世界観、キャラクターは前作とは全く関係無さそうです。

大空魔竜と言う雰囲気から乗組員が「海賊」のイメージになってるのが
「あ、これはこれでアリか」とも思いますが、やはり昔の作品みたいに
「平和のために開発したメカ」が「怪獣みたいな姿」をしていたり
それに乗り込むのが超能力者で元野球選手!!と言う突飛な発想が
観られないのは残念と言えば残念です。

あと絵柄がカワイイともカッコイイとも言い切れない感じでした。

何はともあれ、久々に元気印の田中真弓さんの主人公の声が聴けたのは
嬉しかったです。



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ガイキング
2005/11/13 20:01
[ No.4118 ]
投稿者 : pekocyann1


「ガイキング」を見そびれてしまいました。
今日かと思ってたら昨日だった!!(笑)

でもずいぶん遅い時間に放送しますが
やっぱり大人対象なんですかね?

HPでCMの動画を見ましたが
声が田中さんで「ワンピース」のルフィのマンマでしたね!
私は田中さんの声は「ドラゴンボール」のクリリンが好きです(笑)



これは メッセージ 4117 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ガイキング
2005/11/13 20:57
[ No.4119 ]
投稿者 : hayaokingu


あれ?ペコさんのほうだと時間帯が違うのかな?

東京では土曜の午前中にやってますが・・・
普通に子供向けだと思います。



これは メッセージ 4118 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あれ??
2005/11/15 21:51
[ No.4120 ]
投稿者 : pekocyann1


ごめーーん
本当だぁ
時間帯も勘違いしてました!(笑)

でも私としては夜の方が見やすかったンだけどなぁ



これは メッセージ 4119 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハリウッド版石森作品
2005/11/16 8:41
[ No.4121 ]
投稿者 : uccello_10


石ノ森先生の作品がハリウッドで映画化されるそうです。


まだどの作品になるかは決まっていないそうですが、
「ヒーローものを中心に検討することになりそう」だそうです。

ハリウッドがお金をかけて作れば、アニオタのコスプレみたいにはならないでしょうが、
それでも正直なところ、見てみたいような、怖いような...。
どのみちロビンはないでしょうけどね(でもちょろっと出てくることはあるかも)。


早ければ2008年には完成されるとのことです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051115-00000104-mai-soci



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

どろろ実写映画化
2005/11/17 8:02
[ No.4122 ]
投稿者 : hayaokingu


http://www.sanspo.com/geino/top/gt200511/gt2005111701.html

あえてノーコメント(笑)



これは メッセージ 4121 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ハリウッド版石森作品
2005/11/17 8:22
[ No.4123 ]
投稿者 : hayaokingu


http://animeanime.jp/biz/archives/2004/09/post_42.html

今回の企画の関連会社「石森エンタティンメント」が権利を持っているのは
以下の作品です。
もっともこれは昨年の記事なので今では他にもあるかも知れませんが・・・

二級天使/佐武と市捕物控/さんだらぼっち/ドンキッコ/くノ一捕物帖/
アガルタ/009ノ1/アンドロイドV/となりのたまげ太くん/
未来救助隊アスガード7/リュウの道/原始少年リュウ/番長惑星/
ザ・スターボウ/ワイルドキャット/幽霊船/鉄面クロス×鉄面探偵ゲン/
ブルーゾーン/グリングラス/GRナンバー5/ジュン/ボンボン/
ドッグワールド/ロボット7/さるとびエッちゃん/ミュータント・サブ/
いやんポコ/千の目先生/青いけもの/スカルマン/怪傑ハリマオ

「仮面ライダー」などの特撮ヒーローものは東映との共同作品のような
ものなので可能性は低いかも・・・・

しかしこのラインナップ・・・普通の人なら知らないようなのも多いなあ。
(ボクも未読のやつがいくつか・・・)

「仮面ライダー」に一番近いのは「スカルマン」だけど暗いぞ〜!!

「リュウの道」なんかスケールでかいけど難解で今のハリウッドぽく
ないのでアクション重視にして「番長惑星」とか面白そうですが。

それこそファンタジーブームに乗って「ドッグワールド」もアリか?

「佐武と市」資本はハリウッドで実製作が日本ならアリ?う〜ん・・・



これは メッセージ 4121 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ハリウッド版石森作品
2005/11/18 9:12
[ No.4124 ]
投稿者 : uccello_10


yahoo!のニュースには「約500の作品の中から映画化する作品を選ぶ」とあるので、
こりゃ、009を実写映画化するのかも???なんて思ってしまいましたが、実際には

>しかしこのラインナップ・・・普通の人なら知らないようなのも多いなあ。

と、ハヤオキさんが言われるものの中から選ぶことになるのでしょうか。
...たしかに地味めですね。


せっかく実写映画にするのなら、日本で特撮ドラマになっているものより、
まだ映像化されていないものや、アニメの作品を実写で見てみたいものです。

「リュウの道」は、たしかにハリウッドだったら、もっと単純なストーリーにして、
リュウが怪物と戦うのがメインのお話に作り替えられそうな気がします。


...どちらにしても「どろろ」よりは期待できそうな感じはしますが...(汗)



これは メッセージ 4123 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ハリウッド版石森作品
2005/11/19 20:35
[ No.4125 ]
投稿者 : pekocyann1


日本で生まれた作家が海外で活躍するのは同じ日本人として
誇りに感じますね!!

石ノ森作品は「ゴレンジャー」で有名だから
海外でもヒットはありえるでしょうが
作品リストからどの作品になるのか気になる所です。

uccelloさんの言う通りまだ映画やドラマになってない作品の方が
比較にならなくていいかも。

心配なのは海外制作だと石ノ森先生の雰囲気が
無くなるのではないかと・・・

でも「リユウの道」は少し難しい話だけど近未来の問題作には
うってつけかも。
返って海外制作の方が上手く表現されるのでは?

「009」は触らないで欲しい。

・・となると私の希望作品はやっぱりヒーローものかな?
「イナズマン」あたり。



これは メッセージ 4123 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: どろろ実写映画化
2005/11/19 20:40
[ No.4126 ]
投稿者 : pekocyann1


私も朝TVを見て知りました。
なんか・・
信じられなかった。

「どろろ」って原作は中途半端に終わってるけど
なんで「どろろ」はあえて女の子と言う設定にしたのかなぁ
途中でさよならするなら女の子にする必要が無かったと思うけど
映画は何処まで描くのでしょう。



これは メッセージ 4122 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビン100の質問
2005/11/20 21:36
[ No.4127 ]
投稿者 : umebaba88


暫く沈没していました。うめばばです。うめばあとでも読んでください。
さて暫くこちらにおじゃましないでいるといつの間にか質問が過去のようになっていますね。
またがんばるとするかとしゃしゃりでてきました。

ナンバーは確か33番になるのかしら・これはウッチェロさんにおまかせします。
ある日ロビンくんにすみこママが晩御飯なにが食べたい?とききました。
さてロビンくんは何とこたえるでしょうか?
私は純和風で肉じゃがが食べたいと応えたとしたいです。
みなさんは何を食べさせたいですか?



これは メッセージ 4126 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

久々、ロビン100の質問
2005/11/21 7:55
[ No.4128 ]
投稿者 : hayaokingu


何故か僕は瞬間的に「スパゲティ」が浮かんでしまいました。

和食だったら「さんまの塩焼き」「梅干し」なんかを
卓袱台できちんと正座して食べてるロビンの姿が浮かびました。

レインボー戦隊たちで輪になって座らせたいけど全員並べるのは
無理だなあ。
そこまででかくなるともう卓袱台とは言えない。(笑)



これは メッセージ 4127 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

東映テレビ絵本
2005/11/21 7:59
[ No.4129 ]
投稿者 : hayaokingu


特撮カテで今でも「ロビン」「ケン」「フジ丸」などの
「東映テレビ絵本」を持っていると言う方がいらしゃったので
とりあえずご挨拶しておきました。

もちろん利用規約に反してまで見せていただくとか、ヘンにご迷惑の
かかるような事はできませんが、何かお話をおうかがいするくらいの
事なら出来ると思いますので何か質問する事とかありますでしょうか?



これは メッセージ 4128 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビン100の質問
2005/11/21 9:18
[ No.4130 ]
投稿者 : uccello_10


ちなみに昨夜は、ブリの焼いたのと、納豆と、お新香でした。(みそ汁付き)
...って、私の家の夕ご飯の話をしてもしかたありませんね(苦笑)


久しぶりに「100の質問」の続きがはじまりましたね。
この先、どんな質問が飛び出すのだろう(ワクワク)。
番号は33番であっていますよ。

私の33番の回答は、そうですね、今の時期なら鍋物がいいなあ。水炊きとか。
(結局は自分の好みになる...笑)
メンバー全員で鍋を囲んで...なんて、楽しそうです。
でもベンケイとペガサスはどうしましょう。

教授は鍋奉行をやってくれそうです。
ウルフかだれかが肉をつまもうとすると、教授が「肉はロビンに食べさせろ」とか言い出して、
ウルフにはシラタキが押しつけられるとか。
でもってロビンくんの取り皿には肉がてんこ盛りに...。

でも、教授自身はおでんが好きみたいですけどね。
「グリース星の女王」の回で、死刑にされかかった時、
教授が食べたがっていたのがおでんでしたから。


ちなみに、晩ご飯に限定せずに「ママの手料理」で考えると、
ロビンくんの好物は卵焼きになります(砂糖のはいった甘いヤツ)。



これは メッセージ 4127 umebaba88 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: 東映テレビ絵本
2005/11/21 9:40
[ No.4131 ]
投稿者 : uccello_10


>何かお話をおうかがいするくらいの事なら出来ると思いますので
>何か質問する事とかありますでしょうか?。

ありがとうございます。

ロビンの絵本は「SOS航路」「恐怖の渦巻き」「グリース星の女王」
「きえたごうか船」が出ているのを知っていますが、実物を見たことはありません。

絵本は上の4冊の他に、あと1冊出ているはずなんです。
もし、質問ができるのでしたら、この点の確認と、
読んだ感想を教えていただければ、と思います。



これは メッセージ 4129 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新しました。
2005/11/21 10:01
[ No.4132 ]
投稿者 : uccello_10


「CD・着メロ他」コーナーにCDを追加し、歌手名も記入しました。
これまでのはオリジナルとカバーバージョンが一緒になっていましたので、
購入を考えている人には不便だったと思いますので。

それから、ここでも話題になった
「ノンストップ・アニメーションズ」「ビーマニ石ノ森章太郎」を追加、
(はやこさん、キリンさん、感謝!)
他にも記入漏れをいくつかみつけたので、追加しておきました。

来月発売(18年ぶりの再発)予定の「テレビまんが主題歌のあゆみ」も
載せておきました。
これのLPは私も持っています。息の長いシリーズですね。

これらを検索しているうちに、試聴できるサイト(セブンアンドワイ)をみつけたので
貼っておきます。

東映動画アンソロジー<TV編1963−1969>
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0736795
★「レインボー戦隊ロビン」はナレーション、台詞、効果音入り。
「進めロビン」は効果音入りです。

石ノ森章太郎 アニメワールド
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0964208
★「レインボー戦隊ロビン」は歌はレインボーハーモニーですが、
ナレーション、台詞、効果音は無し。
「進めロビン」も効果音なし。
ちなみに「サイボーグ009」主題歌は映画のバージョンのようです。


それから「雑学コーナー」の「雑記帳−3」を更新しました。
どうぞよろしく!

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/



これは メッセージ 1 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの晩ごはん
2005/11/21 23:49
[ No.4133 ]
投稿者 : pekocyann1



久しぶりのロビン100問ですね!!
すっかり催促するの忘れていました(笑)

皆さんは比較的和食をお勧めなんですね
なんか庶民的・・て感じ。

ハヤオキさんちゃぶ台とはあんまりじゃない?
「巨人の星」を思い出しちゃいました(爆)

未来ではちゃぶ台は、もう骨董品として扱っているので
日常的には使用されていないと思うよ。

ロビンには日頃忙しい毎日を送っているので
やっぱり子供が好きなハンバーグを食べさせてあげたいなぁ

リリはフランス料理・・と言ってワイン片手に
カッコつけたディナーにしたがる様子が目に浮かびます。

ベルもリリのマネして「レディだから・・」と言ってドレスを着てくるけど
裾を踏みつけ教授の頭にスープをかけちゃったり・・・

教授はテーブルマナーを教えると言っているが椅子が低すぎてナイフに手が
届かない・・・悪戦苦闘クロスを引っ張ってスッテンコロリン・・

ウルフはテーブルマナーがしょうに合わないと言って早々に出て行く。
ベンケイは大騒ぎの最中でも一人動じなくてなんでもガツガツ食べてます。
ペガサスは一応止めてるけど笑ながら見ています。

・・なんとなくイメージが浮かんだロビン一家の晩ご飯風景でした。



これは メッセージ 4128 hayaokingu に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「RFS」更新ご苦労さまです。
2005/11/21 23:55
[ No.4134 ]
投稿者 : pekocyann1


いつもご苦労さまです。

今回教えて頂いた視聴者コーナーで視聴してみました。
なんかTVで放送されていた通りで効果音もそのまま残っているので
懐かしさが倍増されました。
ありがとうございます。

一応私も「テレビまんが主題歌のあゆみ」のLPもあるけど
普段は聞けないから普段使ったいるパソから音が聞けるのは
とっても嬉しいです。



これは メッセージ 4132 uccello_10 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Re: ロビンの晩ごはん
2005/11/22 11:53
[ No.4135 ]
投稿者 : uccello_10


昨夜の晩ご飯のおかずが肉じゃがになってしまった...。
この流れでいくと、たぶん今夜は水炊きだわ(笑)。

>ロビンには日頃忙しい毎日を送っているので
>やっぱり子供が好きなハンバーグを食べさせてあげたいなぁ

そうそう、ついそんな感覚になっちゃいますね(笑)
かつては「かっこいいお兄ちゃん」だったのに、気が付くと「息子」になっている(爆)
それもそのはず、来年はロビン放送40周年ですよ(驚)
ファンも歳をとるわけです。


ポルト家(?)は、パパとママを含めると9人家族という、現代では珍しい大家族。
ペコさんの回答例だと、とても賑やかで楽しそうですが、
これでは落ち着いて食べられないかも。

でも
>リリはフランス料理・・と言ってワイン片手に
>カッコつけたディナーにしたがる様子が目に浮かびます。

リリはロボットだからOKですが、くれぐれも未成年者にお酒は飲まさないように(笑)


ロビンたちの食事シーンは本編に何度か出てきますが、すべて洋食でした。
あの昭和41年の頃というと、洋風の暮らしへの憧れが強かった時代だったと思います。
ジョーやフランソワーズたちも、洋食中心だったんじゃないかな。
時々、張張湖たちからギョーザやシューマイの差し入れがあるとしても。

今もしリメイクしたら、ロビンたちが和食を食べている場面なんかは
当たり前に出てきそうな気がします。



これは メッセージ 4133 pekocyann1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その125へ

過去ログ倉庫に戻る