yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その42
 2004年5月11日〜2004年5月17日(No.1371〜No.1400)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「この星はいずれにしろ終わりだったんだ」
2004/ 5/11 14:22
メッセージ: 1371
投稿者: uccello_10


というセリフもありましたね、古代クン。

それにしてもロビンは彼の二の舞いにならずに済んでよかったですよ。
相手の星の住民を全滅させたりした日にゃ、ご飯がまずいぞ!


「友情の瞳」の解説&ツッコミ読んでくれてありがとう。
もっとサラッと書くつもりだったんだけど、書いているうちに
どんどんのめり込んじゃって....。
元々濃すぎるお話なんだけどね。



これは pekocyann1 さんの 1370 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「我がガミラスと地球に栄光あれ・・・!」
2004/ 5/11 14:23
メッセージ: 1372
投稿者: uccello_10


のセリフはドメル将軍。
ガミラス星はパルタ星と違って優秀な軍人が大勢いましたね。
 
パルタ星の優秀な人って、第5話「オーロラ作戦」のデビル5号と、
あとはシーザーとベラしか思いつかないわ。


...と、話は戻るけど、確かに白黒アニメでこの内容っていうのは驚異だと思います。
だからしつこいファンが今もひっついているんでしょうね(汗)

しかも本当ならもっと早く制作されるはずが、子供向きには難しいと思われたのか
なかなか上部のOKが出なかったせいで、あの時期になったと聞いています。

ただ、あと半年後にずれ込んでいたらカラー化されていたかもしれないんですよ。
タイミングって、ほんとうに難しいですね。


「消えた豪華船」はいかがでした?
作画監督が鈴木伸一さんの回で、私は苦手な絵なんだけど、
お話は面白いと思います(単純だけど)

ちなみに「友情の瞳」は書き上げるのに何日もかかったんですが、
「消えた豪華船」は一日でやっつけてしまいました。
やはりパルタ編は難しいです。



これは uccello_10 さんの 1371 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あはは・・・(苦笑)
2004/ 5/12 0:05
メッセージ: 1373
投稿者: hayaokingu


「消えた豪華船 」の感想書いた頃って、まだサイトの話とか
出てなかった頃でしたっけ・・・
随分、愛想の無い書き方してましたねえ(反省)

もう1度挑戦しようかな?とも思うけどやはりその前に
まだやってない分やったほうがいいですね!



これは uccello_10 さんの 1372 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

へへへ...
2004/ 5/12 9:31
メッセージ: 1374
投稿者: uccello_10


確かにあの時はまだサイト作成話は出ていませんでしたね。

あらすじ&解説は、なぜか真ん中へんに集中してしまっているので、
パルタ編の始めの方か、バラエティ編の後ろの方を
書いていただけるとうれしいです。

前にも書いたけど、「トーキョウSOS」と「吹雪の中を突っ走れ」は
予約済みだから、それ以外でね。

あともう1件予約。「地底基地の怪人」は私がやりますわ。



理由? ...面白いけどツッコミ所もいっぱいあるから(笑)



これは hayaokingu さんの 1373 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドジでマヌケなのはどっちだ??
2004/ 5/12 9:34
メッセージ: 1375
投稿者: uccello_10


書いてから気が付いたこと

「友情の瞳」でロビンはパルタ軍に捕まってしまうわけだけど、
皇帝は「苦しませて殺してやる」なんて言っておきながら、
意外にアッサリとロビンをガス室送りにしてますね。

捕虜を虐待しようなんて考えなかった分、
パルタ皇帝は意外とマトモなお方だったのかも...(謎)
(単にマヌケだっただけ?)

普通は捕虜を捕まえたら服を脱がして調べるよねえ。
服と中身と両方。
でもロビンは牢の中でいつもの戦闘服を着ているわけ。

基地の中でミラクルノバを使われるとは考えなかったんだろうか(??)


あまりにマヌケなパルタ軍と
奥の手を使わないままガス室送りにされてしまったロビン...。

...また謎が深まってしまった。
(考えない方がいいのか???)



これは uccello_10 さんの 1374 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベラ
2004/ 5/12 17:30
メッセージ: 1376
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パルタ軍の珍しい女兵士ですね
彼女のトゲトゲのヘルメットが独特で
頭重そうに感じるのは私だけ?

>基地の中でミラクルノバを使われるとは考えなかったんだろうか

それはーー私も考えなかったワ
でも建物の中でしたらそれこそ自分も巻き添えになってしまうほどの爆発力があるよね

しかしミラクルノバって・・・いったい
何なんでしょう?



これは uccello_10 さんの 1375 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

謎が解ける日はくるのだろうか
2004/ 5/13 11:44
メッセージ: 1377
投稿者: uccello_10


〜ベラが被っていたもの〜

>彼女のトゲトゲのヘルメットが独特で
頭重そうに感じるのは私だけ?

他のパルタ兵のは「ツノの付いたマスク」、
ベラが被っていたのはツノ付きヘルメットみたいでしたね。

シーザーはマスクの上にヘルメットを被っていました。

...頭、蒸れないかと心配...。



〜ミラクルノバ〜

仕組み不明な熱線みたいな破壊光線って感じ。

そもそも、あんなモノ使ったら「寿命が3年縮む」なんてモンじゃなく、
即死するのが普通と思われます。
なんで生身のロビンが身につけてなきゃいけないのか、理解に苦しむところ。
ペガサスに装備した方が使い勝手がよさそうなものだけど。

>でも建物の中でしたらそれこそ自分も巻き添えになってしまうほどの爆発力があるよね

あの状況で使用したら、間違いなくロビンも生きてはいられないでしょうね。
でも、どのみち死刑になるんだったら一緒じゃないかい。

...ミラクルノバって、実は「自爆用」だったりして...。



これは pekocyann1 さんの 1376 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

断頭台への行進
2004/ 5/13 11:46
メッセージ: 1378
投稿者: uccello_10


「友情の瞳」で、ロビンがガス室に連れて行かれる時のBGMに
聞いたことがあるクラシックの曲が使われていたので、調べてみたら
ベルリオーズの幻想交響曲の中の「断頭台への行進」という曲でした。

ちゃんとテーマに沿ってBGMを選んでいるんだなあ、と感心しました。

なかなか意味深ですよ、この曲は。
一人の女性を愛し、あげくに処刑される男のイメージで作られてますから。

この曲を選んだのは芹川さんかな。

「ロビン」では他の回でも「愛のロマンス(禁じられた遊び)」「月の光」などの
クラシック音楽が多用されていましたから、
クラシック好きのスタッフがいたのは間違いないでしょう。



これは uccello_10 さんの 1377 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

旧鉄人
2004/ 5/13 20:55
メッセージ: 1379
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


昨日TVで「旧鉄人」が始まりビデオに
録画して見てみました。

絵はそんなに違和感はありませんでしたが
突っ込み所があって楽しかったです。

正太郎君のお父さんが無くなるシーンからの話でした。声を聞くと「サザエさん」の
カツオを思い出してしまいます(笑)

まだ一回目だし平成版と比較できないので何とも言えませんが・・・
これから楽しみです。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

クラシカルなアニメ
2004/ 5/14 15:40
メッセージ: 1380
投稿者: uccello_10


白黒鉄人、いよいよ始まりましたか!

そのうちにだんだん作画レベルも上がってきますので
いましばらくの我慢ですよ〜〜。

ベンケイの大きさがコロコロ変わるってのは有名(?)だけど、
白黒鉄人も場面ごとにかなり派手に大きさが変わってましたね。
あの時代だからしょうがないなあ....なんて思ってましたが、
現在放送中の今川鉄人も結構イイカゲンだってトコを見つけてしまいましたわ。
(見た人はわかる!)

40年以上経っているのに進歩なし??
というか、結局、アニメは人間が描いているってことか。

ま、どちらにしろあんまり深く考えないで見た方が良さそうです...。



これは pekocyann1 さんの 1379 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

アニメでクラシック
2004/ 5/14 15:43
メッセージ: 1381
投稿者: uccello_10


今週は毎日クラシックを聴きながらお仕事しております。
なーんて優雅なんでしょう。

...とは申しましても、実は
「ロビン」本編で使用されたクラシック曲の正体を
探っているところでございますの。
もともとクラシック好きだったもので、すっかりハマってしまいましたわ。

今度は第15話の冒頭のハープの曲と第25話ラストのギター曲のタイトルがわかりました。
特にハープの曲は全曲聴いてみたかったので、発見した時のうれしさは格別な物がありました。

あと残っている大物は、すみ子ママのピアノの曲と、マンモス空母の曲くらいかな。
(大物というのは、目立つ使われ方をしている、という意味です)

最初は単に使用された曲のタイトルが知りたいというだけだったんですが、
探しているうちに、その曲を選んだ当時のスタッフの方の
こだわりの深さ、引いては作品に対する情熱が感じられるような気がしてきました。

「ロビン」は見るたびごとに新しい発見があります。
見る者にいろいろなことを教えてくれているようです。



これは uccello_10 さんの 1380 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

...にしても、
2004/ 5/14 15:45
メッセージ: 1382
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんもキリンさんもgorinottoineさんも、
その他大勢さんも(?)どこへ行っちゃったんでしょ。




ペコさんと二人だけじゃ、寂しいよん。



これは uccello_10 さんの 1381 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ところで
2004/ 5/14 17:24
メッセージ: 1383
投稿者: hayaokingu


メール見ていただけましたか〜?



これは uccello_10 さんの 1382 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

優雅ですねぇ
2004/ 5/14 22:22
メッセージ: 1384
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>今週は毎日クラシックを聴きながらお仕事しております。
 なーんて優雅なんでしょう

本当に優雅ですね!
クラシックって私も嫌いじゃないけど
あまり聞くチャンスが無いですよね

多望にある中からロビンに使われた曲を
探すのは気が遠くなりそう(笑)

新たな発見情報を楽しみにしていますョ

「鉄人」も週一だからゆっくり見ていきます。
絵も少しずつ良くなって行くのですね
良かった!
突っ込み所も取りあえず我慢?してしばらく様子を見てみます。



これは uccello_10 さんの 1381 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

わーい、ハヤオキさん
2004/ 5/14 22:52
メッセージ: 1385
投稿者: uccello_10


メール、ありがとうございました!

こちらからも今、お返事を送ったところです。
(お土産付きで...ちゃんと届いたかな?)



これは hayaokingu さんの 1383 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

すでに気が遠くなりつつあります(笑)
2004/ 5/14 22:55
メッセージ: 1386
投稿者: uccello_10


>ペコさん

「ロビン」で使われたクラシック曲については、
「RFS」の「雑学コーナー」内「いろいろデータその1」に
表にしてありますので、ぜひ御覧になって下さい。

やっぱりちょっと辛かったですか? 白黒鉄人。
ツッコミどころといったら山ほどあるでしょうけど
ちなみに一番は何でした?



これは pekocyann1 さんの 1384 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>お土産
2004/ 5/15 10:03
メッセージ: 1387
投稿者: hayaokingu


笑わせていただきました!!



これは uccello_10 さんの 1385 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>笑わせていただきました!!
2004/ 5/15 14:23
メッセージ: 1388
投稿者: uccello_10


ウケて良かった!

また何か探しておきますね(笑)



これは hayaokingu さんの 1387 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みっけ!!
2004/ 5/15 14:24
メッセージ: 1389
投稿者: uccello_10


こんなにいい天気だというのに、お仕事しなければならないなんて、
なんて不幸なんでしょう!!
しかし、クラシック聴いて今日もがんばるuccelloであった。


そして...とうとう見つけてしまったゾ。


ママのピアノはショパンの「マズルカ40番」でした!!




これにたどりつくまでにショパンの全曲中、半分は聴いてしまったワイ。
それにしても、もっと有名な曲が山ほどあるのに、何故この曲なんだろう。不思議。

現在、「マンモス空母」で使われた勇壮なマーチを調査中です。



これは uccello_10 さんの 1388 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

そのうち
2004/ 5/16 1:20
メッセージ: 1390
投稿者: hayaokingu


ロビン・クラシック選集でも作りますか?



これは uccello_10 さんの 1389 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

鉄人ですが
2004/ 5/16 6:39
メッセージ: 1391
投稿者: hayaokingu


皆さん御存知かも知れませんがタイムスリップグリコの
最新版のオマケは「鉄人28号」シリーズです!
今さらオモチャなんて!と思われるかもしれませんが
見かけたら1個買ってみて下さい!
驚くぐらいよく出来てますよ!!


これでロビンのだったらも〜っと嬉しいのになあ!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「ロビン」クラシック選集は
2004/ 5/16 22:47
メッセージ: 1392
投稿者: uccello_10


LDの第2巻のBGM集が事実上そうなってました。

パルタ編で使われたクラシック曲の大半がこれに納められていました。
主題歌、副主題歌もこれに入っているし、
気がつくと第2巻のBGMばかりを繰り返して聴いてたりしてます。


「RFS」を一部更新しましたので見てくださいね〜〜。

オススメは「LD・Video・レコード・CD他」コーナーの一番下の「その他??」です。

「雑学コーナー」の「いろいろデータ集1」には「リリが水着姿になった回数」なんて
しょーもないモノも追加しました(笑)



これは hayaokingu さんの 1390 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「鉄人」って言ったらグリコだねえ
2004/ 5/16 22:48
メッセージ: 1393
投稿者: uccello_10


でも、もう東京で売っているところがあるんですか?
東北地方で先行発売とは聞いてましたけど。


私はモンスターが欲しいです。「義久」じゃない方の。





もし「ロビン」でこんなフィギュアが出たら、誰が一番人気だろ。

やっぱり、リリかな?

シークレット・キャラにはシーザーと女装のロビンを希望(爆)



これは hayaokingu さんの 1391 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ドリーム (^^ゞ
2004/ 5/17 1:22
メッセージ: 1394
投稿者: mukashikirin


>もし「ロビン」でこんなフィギュアが出たら、誰が一番人気だろ。

私はロビン!!に一票ですわ 


絶対コンプリートさせちゃう!!全7種類レインボーヴィネット!

○ペガサスにさっそうと飛び乗るロビン(「オープニング」から)
○ドレスを脱ぎつつ戦闘体勢のリリ(第28話「りりにおまかせ」から)
○ウルフはやっぱり、りりにバキッとやられているトホホなシーンでしょうねえ…
○アスビ星人となかよしのベンケイ(第38話「ハッスルベンケイ」から)
○ロビンの危機に長いアーム(手)で抱き抱えるペガサス(第1話「怪星人現る!」から)
○ウェディングドレスの教授とタキシードのベル(「オープニング」から)
○誇らしげにロビンたちの出動を見送るポルト博士とすみ子ママ(第26話「パルタ星最后の日」から)

シークレットは3つあるのだ。

○俺はさびしいんだよーと机につっぷしているシーザー…は、ファンに張り倒されそうなのでやめて、
  百合の花を持ちヤシの木によりかかっているシーザー(第16話「撃墜王パルタの鷹」から)
○uccelloさんご希望のグリース女王に変装したロビン(第13話「グリース星の女王」から)
○さて!最後のシークレットは??


○また会える?とロビンのほほにお別れのキスをしているベラと
  伏せ目がちな表情のロビン(第24話「パルタ星最后の日」から)



これは uccello_10 さんの 1393 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>鉄人ですが
2004/ 5/17 1:36
メッセージ: 1395
投稿者: mukashikirin


雑誌の写真で見ました!
良く出来ていますねえ。包帯ぐるぐるの鉄人のその包帯がはずせるそうで、
これが欲しいです。

5月11日より北海道、東北地区より発売と書いてありましたが、
どうして全国一斉発売しないのかな?

今頭の中では正太郎マーチ(歌なし)がエンドレスです〜



これは hayaokingu さんの 1391 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしこんなフィギュアがあったら..その1
2004/ 5/17 15:33
メッセージ: 1396
投稿者: uccello_10


>○ウルフはやっぱり、りりにバキッとやられているトホホなシーンでしょうねえ…

私も真っ先にそれを思い浮かべました(笑)

でもそれじゃあんまり可哀想だから、そうだなぁ、
「西部のロビン」の西部劇のガンマンスタイルのウルフはどうでしょう。
帽子を取ると素顔が見えるヤツとか。

あとは囚人服着たリリ、ベル、教授(ゴライアスの眼)とか、

ロビンとお揃いのサングラス掛けたペガサス(暗殺指令XYZ)とか...。


ありゃ、これじゃコスプレ大会だ(笑)


希望(別名:欲望)を言ったらキリないですね〜〜



これは mukashikirin さんの 1394 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もしこんなフィギュアがあったら..その2
2004/ 5/17 15:35
メッセージ: 1397
投稿者: uccello_10


>○また会える?とロビンのほほにお別れのキスをしているベラと
> 伏せ目がちな表情のロビン(第24話「パルタ星最后の日」から)


では、スペシャルシークレットとして...



「正式にキスするロビンとベラ」



当たる確率は1/100。
オークションにかけたらン万円の値段がつくかもよ〜〜。



え? ダメ? なんで〜〜??



これは uccello_10 さんの 1396 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンのフィギア
2004/ 5/17 16:13
メッセージ: 1398
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


おまけと言ったらグリコですね!
「鉄人」が出たならやっぱりロビンの
フィこんギアが欲しいよねぇ

>「正式にキスするロビンとベラ」
絶対嫌です!!

・・uccelloさんはちなみに
レインボーの中では誰が好きなの?

もしかして・・・ペガサスとか?

あっ!!わかった!!
脇役隊だぁ  シーザーとか。
えっ?あたり? マジ?



これは uccello_10 さんの 1397 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その43へ

過去ログ倉庫に戻る