yahoo!掲示板「レインボー戦隊ロビンって知ってますか」の過去ログ:その39
 2004年4月20日〜2004年4月26日(No.1271〜No.1300)

 上から下へお読み下さい。
  注意:
  ・文章は一部編集したものが含まれています。
  ・投稿者本人の要望により掲載しないものがあります。
  ・重複した投稿や広告ほか、管理人の判断で掲載しないものもあります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

こりゃタコというより
2004/ 4/20 16:41
メッセージ: 1271
投稿者: uccello_10


キツネかタヌキだねー(笑)



「謎」コーナー用ネタ提出、ありがとー(爆)
(いや、マジで)


パルタ星って、いろいろ謎めいてますよね。
わかっているのは、

その1:全人口が50億で、軍人以外は20億しかいない。
予告編の「パルタ星最後の日」(←后ではない)のナレーションでは
救わなければならないパルタ人は20億になっていることから推察。
...とんでもない星だっ!?

その2:基本設定によると、大きさや自然環境は地球とソックリだけど、
岩山ばかりで地球みたいな森林はない(どこが「地球にソックリ」なんじゃっ!)

その3:最強の猛獣は「エレファノース」らしい。
(餌は何だろ。まさか岩??)

その4:ハトがいる(ベラが通信用にハト型ロボットを使用していた)

その5:「音楽」というものがない。
(ママが弾いていたピアノは地球から運んできたのかな?)

その6:バナナがある。
(「友情の瞳」で出てきた食事メニューの中にそれらしいモノがある
...それとも、お得意のバイオテクノロジーでこしらえたのかな。)



...他に何かあったっけ(誰か考えてくれ)



シーザーが皇帝に言った台詞
「あなたがしていることは、パルタ人民を虐めているとしか思えない」の
具体的な描写がほしかったですね。
そうすればパルタ平民の生活がわかるし、
ラストのレジスタンスがもっと生かせたのに。



...という思いがあったから「ボルテスV」や「ダイモス」を作ったのかな?
>飯島敬プロデューサー(汗汗)



これは mukashikirin さんの 1268 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

100円で買えるなら
2004/ 4/20 16:53
メッセージ: 1272
投稿者: uccello_10


買っておいてください〜〜。
(あ、500円までならOKですよ。マジで)


1970〜80年代ならともかく、
1996年にそんなモノが出ていたとは...。

>胸に「R」の文字の入ったセーター姿のロビン
>飛行中のリリ、ウェディングドレス姿のリリ
>背広姿のウルフ、タレ目のベンケイ

なんていうのを偶然でも見つけていたら、懐かしくてきっと買ってましたよ。


>(ところで今さらなんなんですがベンケイって
>ホントはツリ目なの?タレ目なの?どっちなんでしょ?)

私のイメージだとツリ目でもタレ目でもないんですが。

なにしろ描く人によって違ってましたからね。
はて、本当はどっちなのやら...。



これは hayaokingu さんの 1270 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

次回予告
2004/ 4/21 0:24
メッセージ: 1273
投稿者: hayaokingu


次はとっても怖い顔のおじさんが出てくる「幽霊城」
(ドボチョン一家じゃないよ!)をやろうかと
思ってま〜す!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

パルタ星
2004/ 4/21 9:23
メッセージ: 1274
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


パルタの事を細かくあげていったら
疑問がでてくるなぁ

人口が多いのはいいとして岩山ばっかりな環境やハト通信にしたり音楽が無い・・
そんな星が科学が進化した星にはみえないのだけど。

どんなに科学が発展しても民が苦しむ
国があるのは何処も一緒ですね。
(いっきに現実に戻ってしまいました)

たしかにパルタ星の描写は少ないですが
本来なら映画で補って作る内容のような
気がします。

おおーーーっつ自分で言って気がついた!!

そうだ!なんでロビンの映画は作られなかったのだろう?
「009」はあるのにね!



これは uccello_10 さんの 1271 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私も
2004/ 4/21 9:32
メッセージ: 1275
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


100円で買えるなら
目に入った時にでも買っておいて下さい。

>(ところで今さらなんなんですがベンケイって
>ホントはツリ目なの?タレ目なの?どっちなんでしょ?)

うーーんベンケイって表情が豊かなんじゃ
ないかな?
怒ったらつり上がるし、困った顔や泣き顔
は下がってますね。

だから私もどっちでも無いと思いますヨ



これは uccello_10 さんの 1272 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また更新
2004/ 4/21 15:47
メッセージ: 1276
投稿者: uccello_10


見るべし

http://homepage3.nifty.com/come_un_uccello/


更新したのは「スタッフ一覧表」「声優一覧表」
「アニメーター一覧表」です。

このうち「スタッフ一覧表」「声優一覧表」は、以前の
「スタッフ&声優一覧表」を、二つにわけたもので、内容は一緒です。
一方、「アニメーター一覧表」の方は、あらたに作り直しました。
調べるだけで一ヶ月かかった労作です。

手持ちの資料は古いものが多かったので、
インターネットの力を借りて、最新の情報を入手しました。
まったく便利な時代になったものです。
が、その反面、検索して出てくる情報は偏りが大きく、
今となってはもう完全なリストは無理と悟った次第です。

でもまあ、こんなものでも必要な人には役にたってくれるでしょう。



さて、「RFS」の本体部分で残っているのは、
「各話あらすじ」のみ!

>ハヤオキさん

「幽霊城」っていうと、シリーズ中屈指の「ヘンテコなお話」でしたねえ。
...っと、これは失言でしたか(謎)

あらすじ、了解しました。
楽しみにしています。ガンバって下さい!!



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「す」
2004/ 4/21 15:49
メッセージ: 1277
投稿者: uccello_10


「幽霊ホテル」の作画スタッフのなかに
「小梅ちゃん」の林静一さんのお名前を発見。

いえ、お名前があるのは知っていましたが、
同姓同名の別人かもしれないと確信がもてずにいました。
今回この人の経歴を調べて、本人であることを
やっとつきとめることができました。

うーん、すごいわ。アカデミー賞監督から小梅ちゃんまで、
よりどりみどりだわ、「ロビン」の作画陣は!
(でもって、凄すぎて暴走していたのかも...。)





...いま見直してみたら、あちこちにミスがあるなあ。
家に帰ったら直そう...。



これは uccello_10 さんの 1276 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ベンケイの目
2004/ 4/21 15:55
メッセージ: 1278
投稿者: uccello_10


白目と黒目のある顔になったら
「笑ウせえるすまん」の喪黒福造ですね!



...すでに既出だけど。
(gorinottoineさん〜、他に面白い発見ありませんか〜??)



これは pekocyann1 さんの 1275 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ぎゃーーっ
2004/ 4/22 8:33
メッセージ: 1279
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


>白目と黒目のある顔になったら
 「笑ウせえるすまん」の喪黒福造ですね!

本当だぁーーつ
わはははは・・

改めて想像したら・・とっても似ていました。



これは uccello_10 さんの 1278 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

口元は似ないで欲しい(ブキミすぎ!)
2004/ 4/22 16:05
メッセージ: 1280
投稿者: uccello_10


気がやさしくて、結構泣き虫なとこがあるのに
ベタ塗りの目で表現されてるベンケイ。
(たまに目玉がはいっていたことがあったよーな)

一方、鉄人28号は感情を持たないのに、白目黒目がはっきりある。
ホントなら逆なんじゃないかい。



...にしても、平成鉄人は、結構ダークだ。



そうそう、以前ここでも話題になった鉄人のエンディングテーマの題名だけど、

   正太郎マーチ=進め正太郎

みたいですよ。(つまり、どっちも正解ってことみたいです)



これは pekocyann1 さんの 1279 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「映画」の思い出
2004/ 4/22 16:12
メッセージ: 1281
投稿者: uccello_10


ちょっと順序が前後しますが、

>そうだ!なんでロビンの映画は作られなかったのだろう?
>「009」はあるのにね!


すくなくとも劇場版009(1966年)の当時は、
009(1968年)のTV化は考えていなかったみたいですよ。

つまり009の場合は、TVの方がむしろオマケだったみたい。
怪獣戦争(1967年)の時くらいになると、できればTVでもやりたいなー
くらいには考えていたかもしれませんが>制作プロ

でも、映画で「ロビンの完全な最終回」を作ってほしかったですね。
視聴率が悪くて打ちきりっていうわけじゃなかったみたいだから、
作ればそこそこ稼げたと思いますけどね。


「打ちきり」で思い出したこと:

アニメブームの頃だったか、途中で打ちきりが決まったせいで、
ラスト何話かが「ダイジェスト」になってしまったり、
あるいは尻切れトンボのまま終了してしまったTVアニメの
「完全版」を映画でやるっていうのが流行ったことがありました。
TVはここまでなので、続きは映画館でって感じで。

で、その第一号は「イデオン」だったかな。
でも当時その業界では「打ちきりになったアニメを映画にするなんてトンでもない」
っていう雰囲気だったとか。

でもって、映画になった「イデオン」は、それとは別の意味でトンでもなかった。
女の子の首が吹っ飛ぶシーンを大笑いして見ていた記憶があるなあ。

...って、観た人いるかな(汗汗)



これは uccello_10 さんの 1280 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>ペコさん
2004/ 4/23 13:30
メッセージ: 1282
投稿者: uccello_10


昨夜、メールにて「プレゼント」をお送りしましたけど、
無事届いてますか?

結構重いので、途中で落っこちたりしないものかと
ちょっと心配なのでした。



これは pekocyann1 さんの 1 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロビンの映画
2004/ 4/24 9:59
メッセージ: 1283
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


009の劇場版がメインでTVシリーズが
オマケだったのですね。

だから009のキャラもTV版は石ノ森先生の009に近いのかな?
劇場版の絵にはファンの間にクレームが合ったのかもしれないですね。

「怪獣戦争」ではロビンが出演しているぐらいだから
フタッフもロビンを気に入っていたと思うし、
そこそこ人気番組だったと思うのよ。
何故映画化されなかったのかが
今更になって疑問ですね。

現在TVアニメが不可能なら映画では
蘇えらないでしょうかね!
勿論チョット新しいロビンで。

超大作でなくても良いので1時間ぐらいので東映まんがまつりの
2本立てぐらいでもOKです。



「イデオン」というアニメはなんか凄そうですね。

>女の子の首が吹っ飛ぶシーンを大笑いして見ていた記憶があるなあ。

これって大笑いするシーンなんですか?
少し怖いぞ!



これは uccello_10 さんの 1281 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ありがとう
2004/ 4/24 10:10
メッセージ: 1284
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


無事 懐かしい歌のプレゼントが届いていました♪

コレって旧の歌ですね。
今のTVシリーズだとだいぶ違うのですか?

トビずれですが
アトムの次に放送番組がチラッと観たら
「ヤマト」と「999」の合作みたいな番組のようでした。

キャラも古代君と森雪に似たキャラで声の出演もヤマトに出てきた人達が居たような・・・?

新作アニメの知識が無いので知っていたら
教えてください。


*****************

PS uccelloさんへ

今晩でもメールいたします。



これは uccello_10 さんの 1282 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

銀河鉄道物語?
2004/ 4/24 10:41
メッセージ: 1285
投稿者: hayaokingu


でしょうか?

松本先生のアニメはけっこうたくさんあるようですが
どれも同じに見えてしまいます。(苦笑)

そう言えばスタージンガーって昔のアニメは
ぜんぜん松本作品では無いようでしたがあれは
ただキャラ作りに協力した程度だったようですね。
「スタージンガー」の頃はほとんど観てませんでしたが
たまたま観た話では芹川さんが関わっておられたせいか
キャラクターの軽妙なやりとりがまるで「ロビン」のようでした!!


あ、ぜんぜん新作アニメの話じゃ無くなっちゃった!!
ごめんなさい!って言うか僕も詳しくは無いので・・・。



これは pekocyann1 さんの 1284 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

松本作品!
2004/ 4/24 23:47
メッセージ: 1286
投稿者: gorinottoine


富山県の番組表を調べてみましたら、やはり「銀河鉄道物語」の様です。
松本作品といえば、とうとう「大ヤマト零号」(知らない人は知らないとおもいますが、
すでにパチンコ台や車検屋の看板になっています)の第一巻が、インターネットの通信販売のみで、
ひっそり発売されました。
ちなみにデレクターは・勝間田具治氏・です。
なんとか「ロビン」につながった。

松本作品つながりで「惑星ロボ・ダンガードA」
この作品もキャラクターデザインと世界観のみ設定し、ご自身が描かれたマンガ版は
テレビとはかけ離れた終わり方でした。

「伝説巨神イデオン」は、富野監督作品の中で私が一番スキな作品です。

個人的なカキコミをさせていただきます。
uccello_10様「ザ・石ノ森」よかったら、お譲りいたします。
この様なモノは、持つべき人が持ってこそ価値がありますので。
メールさせていただいて宜しいでしょうか?。
それではまた!。



これは hayaokingu さんの 1285 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

銀河鉄道物語
2004/ 4/25 9:30
メッセージ: 1287
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


gorinottoineさん
わざわざ調べてくださったのですね!
申し訳ありません(汗)

昔ヤマトが好きだったので少し気になっていたのです。
エンディングも佐々木功さんが歌っていたので
もしやヤマトを意識して作られたのかなぁ
を思ってしまいました。

「ダンガードA」はヤマトブームに乗っかって制作された作品の様な気がします
だって主人公が古代君に似てたし
・・って松本アニメって皆同じ顔でしたね(笑)
でも話は今いちで、最終回まで観ませんでした。

gorinottoineさんはアニメに
詳しいようですが
どんな作品が好きなのですか?



これは gorinottoine さんの 1286 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幽霊城・1
2004/ 4/25 10:22
メッセージ: 1288
投稿者: hayaokingu


uccello_10さん曰く『シリーズ中屈指の「ヘンテコなお話」』
いや、まさしく・・・

慰安旅行なのか、雪山のホテル・アルプス(英語表記の看板あり)に
来ているロビン一行。
リリは普段儀っぽいのにロビンとウルフは背広姿です。
リリが言うには「スキーに来た」そうなんですが
昔はスキーに行くのもあんなにきっちりしてたのかしら?

そこへ興奮して飛び込んでくる教授!
ホテルの支配人に幽霊城の噂を聞いてきたのです。
「やれやれ」といつもの事にあきれるロビン。
「西に悪者あれば行って懲らしめ、東に謎あれば
行って確かめる」と熱弁する教授、よっぽど行きたいみたいです。

ところでベンケイとペガサスがいないようですが
スキーで怪我してリリの復元光線でも直せないそうです。
(どんな大怪我やねん!!)

ふたりを残して(っていうか最後まで画面には出て来ません)
ロビンたちはホテル・スマイルに移ります。

ここのおばあさん、いかにも怪しいですが見かけで判断しては
いけません、むしろ危険なので眺めるだけに
したほうがいいって忠告までしてくれます。
(そのわりには部屋の鍵にドクロつけちゃったりしてるけど)

その幽霊城の主なんですが本作シリーズ通しても
ひとり異色の絵柄なんではないかと思います。

オールバックに口髭のデスラー総統って言うか
も〜っと目つきは悪いです。

召し使いのブルースはそんな彼の事を「お坊っちゃま」と
呼びますが本人は気に入らないようです。

あとでコロシデス男爵とわかるこの男、そんな年でも
無かろうに総入れ歯です。
丸ごとはずしてガイコツにはめ込むとそのガイコツが磨いてくれます。
(自分が年くって総入れ歯になったら欲しいアイテムです  笑)



これは uccello_10 さんの 1276 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幽霊城・2
2004/ 4/25 10:58
メッセージ: 1289
投稿者: hayaokingu


幽霊城の地下には檻があり普通の狼と何と首から上だけ狼の
狼人間たちが閉じ込められています。
(よく見ると狼以外の動物もいるようです。
しかも狼が丁寧に描かれているのに比べて適当な気がします。)

この狼人間たちはどうやら付近の村人たちのようです。
男爵は村人ばかりで不満なようでブルースに遠出して
珍しい人間を連れてこい!と命じます。
(どこへ行っても人間に変わりは無いと思うんですけど・・・)

ロビンとウルフが背広のまんま寝ている隙にリリ、ベル、教授は
幽霊城に出かけます。

あんなに幽霊を観ていたがった教授なのに途中の道でも
ガクガクブルブル・・・大丈夫なのでしょうか?

途中3人はブルースと出会い幽霊城へと案内されます。

教授はちょっとしたビックリ箱に驚いて「誰が何と言っても帰る!」とか言い出す始末!!

ところが閉じ込められてさらに落とし穴へ!
落っこちた3人の大きさの対比があまりにも変です!
ベルや教授がリリの半分位ある!!

3人の前に現れた男爵はわざわざひとりの村人を実験台にして
「狼人間にする血清の入った弾を撃つ」銃の
デモンストレーションをします。

男爵がブルースに命じて撃たせたのはベルでした。
(猫を狼にしてどうしようってんだ?)
でもベルはロボットなので血清は効きません。

そんな年でも無いくせに「一生かかって作りあげた」血清が
効かなかったことで「自信を無くした」男爵は
3人を「一刻も生かしちゃおけん!」と死刑執行の準備をします。



これは hayaokingu さんの 1288 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幽霊城・3
2004/ 4/25 11:52
メッセージ: 1290
投稿者: hayaokingu


教授はでっかい刃がゆっくり降りてくる死刑台に
乗せられますが「あわや!」と言う時に刃先から
小ちゃなブラシみたいなのが出て教授のお腹をくすぐります。
(ここ、こんなギャグ入れるとこじゃないんだけどなあ・・)

その頃ロビンとウルフは3人の後を追って幽霊城に向かいます。
途中、大コウモリの攻撃をかわし、まずウルフが
本来の姿に戻って先に行きます。

何者かの侵入に気付いた男爵はサーベルを持って
自ら捜しに行きますがその間にウルフが男爵に変身!
リリたちや村人を逃がしてやれとブルースに命じます。
不思議には思うものの命令には絶対服従なブルースなのでした。
おかげで本物の男爵の逆鱗にふれ斬られてしまいます。

かけつけたロビンたちにした話しによると
男爵は3歳の頃、狼のお乳を飲んでしまった頃から
「動物をいじめたり殺したりして喜ぶ残忍な性質になってしまった」
・・・そうなんですが・・・・
生き延びるために他の動物を食べている狼には
随分と失礼な話です。それに狼人間を作りだしては
飢え死にさせているっていうのも良く判らないのですが・・)

そしてロビンと男爵のサーベル対決!!(あ、フェッシングか・・・)
これなかなかカッコいいですよ!
腕ではかなわんと思ったのか、また落とし穴に
ロビンを落っことし狼に襲わせようとしますが
ウルフが檻を破壊されたおかげで狼たちが逃げ出しロビンは助かります。
(ウルフが狼から助けたワケですな・・・うふふっ)

さらに逃げようとした男爵はこの狼たちに襲われるという
皮肉な結末を迎えます。

今回は「身の毛もよだつ恐ろしい話だったね」って
ロビンがキレイに閉めようとしてるのに教授ったら
「肩叩かれたりおへそをくすぐられたりで身体の
調子が変になったワイ」だって・・・
確かに意味不明なのに笑ったりしておかしいですが
この話に関しては冒頭から調子狂いっぱなしですよ〜!!

いや、この話自体がわかったようなわからんような・・・
スタッフの中にどうしてもこういうネタやりたかった
方がいらっしゃったんでしょうねえ。(笑)



これは hayaokingu さんの 1289 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

訂正
2004/ 4/25 13:55
メッセージ: 1291
投稿者: hayaokingu


>狼以外の動物

狼人間以外の動物人間

とでも言うのでしょうか?

なんか絵が適当な感じなのでそう見えるだけなんですけど・・・



これは hayaokingu さんの 1289 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

松本先生のアニメ&マンガって
2004/ 4/25 21:31
メッセージ: 1292
投稿者: uccello_10


女性は全部同じ顔ですね〜〜
ひょっとして、あの顔しか描けないとか...??


>ペコさん

あ、こちらでは「アトム」の後番組は「レジェンズ」というアニメになってます。
見てないので内容はわかりません。
私はスペースオペラっぽいものが好きなので、「銀河鉄道物語」だったら
ちょっと見てみたいかも...。


>ハヤオキさん

スタージンガーは「SF西遊記スタージンガー」でしたね。
これは結構見ていました。
主人公は、見た目はわりと男前なんだけど、本家がなにしろ孫悟空。
他の2人のお供と一緒にトリオ漫才やっていた記憶があります。

守るべきお姫様は生真面目で絶対にギャグに染まらないタイプなので、
うん、「ロビン」とはそういう点でも共通していたかも。



これは hayaokingu さんの 1285 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>gorinottoineさん
2004/ 4/25 21:32
メッセージ: 1293
投稿者: uccello_10


>「大ヤマト零号」の第一巻が、インターネットの通信販売のみで、
>ひっそり発売されました。




あの大ヒットアニメのなれの果て...(滝汗)



「ロビン」のスタッフのその後を追ってみると、
松本系スペースアニメにたずさわっている方が多いようです。
やはり「宇宙」はどこかでつながっているのでしょうか。


「惑星ロボ・ダンガードA」も見ておりました。
でも「巨人の星」的な部分しか覚えてない〜〜〜(汗)


...ところで、「ザ・石ノ森章太郎PARTU<アニメ映画・原作大全集>上巻」、
せっかく貴方が入手されたところなのに、いいんですか??
譲っていただけたら、それはありがたいですが。
(なにしろ大昔のアニメの資料は貴重品ですから)


メールお待ちしています(...でもお安くしといてネ)



これは gorinottoine さんの 1286 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

い〜でお〜〜〜ん
2004/ 4/25 21:33
メッセージ: 1294
投稿者: uccello_10


とハモってみましょうか(笑)

gorinottoineさんも映画館へ行かれましたか?


壮大なスケールの哲学スペースオペラ「伝説巨神イデオン」。
当時、わけがわからないなりに「凄い!」と思いながら見ていました。

でもって、今でも「凄い」とは思いますが、
やはりワケがわかんないです(笑)


問題のシーンは、私は富野監督にヒトコト言いたいですよ。
キッチ・キッチンが敵に撃たれて絶命するシーンは、
本編では草の中に倒れている絵がすごく印象的な名場面だったのに、
映画はいきなり「首がぽーん!」でしたからね。

おかげで後のシーンが思い出せないじゃないか!!
(あ、ラストのヌードで空飛んでいるシーンは覚えてますけど)


...ということで、「イデオン」について
少しはおわかりになりましたでしょうか>ペコさん
(そりゃ無理だって?!?)



これは uccello_10 さんの 1293 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みなさま〜〜
2004/ 4/25 21:35
メッセージ: 1295
投稿者: uccello_10


松本アニメもいいですが、そうこうするうちに
ハヤオキさんは真面目にあらすじを書き上げておられますよ〜〜!

読んで感想を語るべし!!



>男爵は3歳の頃、狼のお乳を飲んでしまった頃から
>「動物をいじめたり殺したりして喜ぶ残忍な性質になってしまった」


おいおいおい...(汗汗)
じゃ、「狼少年ケン」の場合は??とツッコミ入れたくなってしまいます。

制作スタッフも半分くらいは共通してたんじゃないの?
ケンとロビン。
ケンはこの時もう終了した番組だけどさ、
これじゃあんまりじゃないかい!!

ついでに本物の野生オオカミは、ここ200年ほど
人を襲ったという確実な証拠がないということも付け加えておきましょう。
(オオカミは基本的に人を襲わない生き物です。野犬は人を襲うけど)


...うう、いかん、「生物オタク」の血が騒いでしまった。

頭を冷やして明朝出直します。では!



これは hayaokingu さんの 1291 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

幽霊城は…
2004/ 4/26 1:09
メッセージ: 1296
投稿者: mukashikirin


幽霊城はhayaokinguさんのコメントが面白かったです。
あ、折角粗筋を書いてくださったのにすみません!

なかなか本編を思い出せなくて、何回か読み直していたら
すこーしイメージが出てきました。

上映会やビデオなどで見た作品以外はみな同じように
TVで再放送を見ているはずなのにしっかり思い出せるのと、
まったく忘れてしまっている作品があるのはなぜでしょ。



これは uccello_10 さんの 1295 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

一晩経って、もう一度「幽霊城」
2004/ 4/26 11:15
メッセージ: 1297
投稿者: uccello_10


>(猫を狼にしてどうしようってんだ?)


>(ウルフが狼から助けたワケですな・・・うふふっ)



というハヤオキさんのツッコミいいですねー、
こういうのスキです(笑)


大怪我したベンケイとペガサスに関しては、おそらく何かの事情で
リリに修理拒否されたのでしょう。
(スキーができないリリをからかった罰とか...ありえそう)

でも、ブルースが刺された後、すぐに復元光線を使えば、
彼は死なずに済んだんじゃないかい?
(出血死だったんですかね。...傷は治せても血は増やせない復元光線)

内容はヘンテコだし、話に無理がありすぎるし、
絵柄がコロコロ変わるのが異様に目立つ回でもありました。
でもその一方で、オオカミ、コウモリがすごくよく描けているのが目を引きます。
怪男爵の姿もリアルで劇画タッチ。
「ロビン」ではゲストキャラは作画監督さんに任されていたみたいなので、
すると怪男爵も作画監督の高橋さんのキャラデザなんでしょうね。

高橋さんといえば可愛い女の子キャラで有名な方なのに、
今回登場した女性ゲストキャラは宿屋の婆さんのみとは残念。
「美少女コレクションに精を出すロリコン男爵の屋敷から
誘拐された女の子たちを救出するお話」でもした方が
絶対におもしろかったと思うのだけどねー。



これは uccello_10 さんの 1295 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

確認しました>膝枕シーン(笑)
2004/ 4/26 11:21
メッセージ: 1298
投稿者: uccello_10


ハヤオキさんお薦めマジンガーZシリーズの
「謎のロボット・ミネルバX」(芹川さん演出)を借りてみました。
マジンガーZは見ていたけど、これは今回初体験のお話でした。

ミネルバXはマジンガーZそっくりの外見の巨大なロボット。
なのに、マジンガーZを慕う、その可憐でいじらしいことよ!

いえ、マジで考えたら笑うかあきれるか、なんだろうけど、
ロボットの彼女に鼻の下を伸ばしきってる兜甲二クンと
ミネルバにヤキモチ焼いてるヒロイン・さやかサンのやりとりが楽しいので、
ヘンなことは気にならなくなってしまいます。

今回のさやかサンは、ほとんど「リリ」でしたね!!

登場人物の台詞も他の回と比べて多かったような...。
声優さんたちが悲鳴をあげていた「ロビン」の、あの台詞の多さは
実は芹川さんの仕業だったのかも。

一方、ミネルバは「ヘレナ」(怪獣戦争の)ですねえ。
音楽もヘレナのテーマ(?)が多用されていたし...。
実際に今回の作画監督も変身後のヘレナを作画されていた若林哲弘さんだし、
芹川さんとの息の合い方もばっちり!!だったんでしょうね。

借りてきた「マジンガーZ」には、他のお話も入っていましたが、
この「謎のロボット・ミネルバX」はブッ飛んで内容が良かったです。
もっと早くこのお話を知っていたら、「マジンガーZ」のイメージは
違ったものになっていたでしょう。



これは hayaokingu さんの 1179 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>幽霊城
2004/ 4/26 20:10
メッセージ: 1299
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


ハヤオキさんも解説が段々と慣れてきたいうより
板についてきた感じですね。

解説の合間に感想を入れるところが笑をさそちゃいます。

このペースでドンドンじゃんじゃん
解説お願いします(笑)


>、ブルースが刺された後、すぐに復元光線を使えば、
 彼は死なずに済んだんじゃないかい?

りりの復元光線ってどこから何処までが
復元可能なのかな?

空を飛びながらペガサスの翼を修復したかと思えば
「部品がないから修理ができないわ」と
言ってみたり・・

謎だぁ



これは uccello_10 さんの 1297 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

マジンガーZ
2004/ 4/26 20:22
メッセージ: 1300
投稿者: pekocyann1 (女性/富山)


uccelloさんもご丁寧に確認したのですね(笑)

ミネルバのシーンはよく面白アニメシーン特集で取り上げていますね。

キャグでは無くて本当にロボット同士の
ラブシーンなのでワンカットを見てる限りだと
笑っちゃうけど、初めから観ていたら
また違った印象を受けるのでしょうね。

ハヤオキさんお勧めとuccelloさん
が、ぶっ飛んだ話なので
私も観たくなりました。



これは uccello_10 さんの 1298 に対する返信です
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

過去ログ:その40へ

過去ログ倉庫に戻る